2016年4月26日全国一斉稼働したの艦これアーケードの質問スレです

艦これアーケード 公式サイト
http://kancolle-a.sega.jp/

スレ立ては>>950、スレを立てるときは本文一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
と入れてください

また、>>950以降は次スレが立つまで質問は控えてください

【前スレ】
艦これアーケード 新任提督質問スレ4隻目
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/arc/1464610810/

【本スレ】
艦これアーケード125隻目 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/arc/1465577273/

【トレードスレ(トレードとレートの話は基本的にコチラでお願いします)】
艦これアーケード トレードスレ 4隻目(相談スレ兼) [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/arc/1464743394/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
  1. Q.事前に用意する物は有りますか?
    A.Aimeかバナパスポート1枚、持ってなければ店舗にて購入、1枚300円。おサイフケータイでもおk

    Q.建造レシピはブラウザ版と同じ?
    A.同じで出る事も有るし出ない事も有るので参考程度にはなるが確率は不明

    Q.カードダブったんだけど使えないの?
    A.公式読め

    Q.このゲーム並んでまでやる価値は有りますか?
    A.おまえの価値観なんか知らんがな

    Q.○○引いたんだけど幾らぐらいで売れる?
    A.ヤフオクで調べてください、本スレでは売買とトレードの話は禁止

    Q.○○放出でXXか△△希望です!何か付けてくれると嬉しいです!
    A.該当スレがありますので探してください

    Q.無制限とか制限台とかって何ですか?
    A.店舗によってルールが異なるので店に行って聞いて下さい

    Q.100円で何回遊べますか?
    A.100円だと300GP購入できるので初回プレイなら出撃2回は可能ですが100円で帰る人はいません

    Q.1回で何枚カード貰えますか?
    A.出撃回数分+建造1枚です。200円交代で600GP有れば最大で出撃4回+建造1回で5枚。印刷の度に100円かかります
  2. 新規登録の流れ

    0.Aimeカードを入手します。店内の自動販売機に売っています。分からなければ店員に聞いて下さい
     またあらかじめ両替して100円玉をたくさん用意しておくと自分の番が来た時にモタつかなくて済みます

    1.新規登録の場合、画面の指示に従ってAimeを読み込むと画面に300GP購入ボタンが出ます。100円入れて300GPボタンを押して下さい

    2.提督名を入力します。漢字変換も可能です。あとから変えられないので慎重に。

    3.初期艦娘を選ぶ。誰でもステータスに大差はないので心に来た子を選びましょう
     特にこだわりがなければ吹雪のみ初期装備で魚雷を持ってくるのでそういうそういう選び方も有りです
     また、この初期艦娘に限り建造の100円は不要です

    4.チュートリアルはきちんと読みましょう。GP減少は止まるので焦らなくてもいいです。

    5.艦隊編成後、チュートリアルでは「出撃しろ」と言われますが、その前に建造しておきます。建造ボタンは画面左、艦隊ボタンの真下です
     100円入っていないと「建造」のボタンが押せないので焦らないように。建造が完了したら(カードが排出されたら)再びカード読み込みを行って艦隊に組み込みましょう

    6.いよいよ初出撃です。またチュートリアルがいろいろ出るのでしっかり読みましょう。やはり戦闘時間減少は止まるので安心して下さい
     特に主砲の照準については知っておかないと1-1ですら敗北を喫する可能性があります
     慣れないうちは主砲から練習するといいでしょう
     
     主砲を選択していると自分の射程以内に近づいた時に照準が出ます
     二重円と縮む円があり、縮む円が二重円の外周より小さくなった時に発令ボタンを撃つと敵に向かって撃ちます
     外周より大きいときに押しても当たりません。
     もちろん敵も攻撃してきます。敵の攻撃地点は海面に赤い円で表示されます。
     攻撃地点に差し掛かると赤い円が徐々に赤く塗りつぶされ、完全に塗りつぶされると攻撃を喰らいます。舵を切る、加速するなどで円から脱出しましょう

     余裕があれば魚雷の練習をするといいです。魚雷を選択、攻撃したい「方向」をタッチ、発令ボタンで発射という流れです。
     主砲と違い即時当たるわけではないので、相手の進行方向を読んで撃つ必要があります。早いうちに慣れておいたほうがいいです
  3. 艦載機について

    艦載機:空母・軽空母に載せられる飛行機。離着陸に滑走路が必要なので空母にしか載せられない
         役割によって戦闘機・攻撃機・爆撃機・偵察機に分けられる
         装備アイコンは濃緑の飛行機マークに戦・攻・爆・偵とそれぞれ書いてある

    水上機:軽巡・重巡・戦艦・水上機母艦に載せられる飛行機。下にフロート(浮舟)が付いているので海面で離着陸できる。カタパルトで飛ばすことも出来る
         偵察機と爆撃機に分かられる。というか爆撃機は「爆撃もできる偵察機」
         水上爆撃機は現在は水上機母艦と航空戦艦にしか載せられない
         装備アイコンは薄緑のフロート付き飛行機マーク

    ◯◯機についての艦これ的な説明
    戦闘機:敵の戦闘機と戦ったり、攻撃機や爆撃機を叩き落とす。敵艦には攻撃できないが攻撃機や爆撃機の護衛をするため、ボーキの消費を抑えることが出来る
         現在実装されてるのは九六式艦戦・零式艦戦21型・零式艦戦52型・紫電改二・烈風
    攻撃機:海面スレスレを飛んで魚雷を水面下に叩き込む、クリティカルorカス当たりなのでちょっと不安定だがハマれば強い。砲撃戦時も航空攻撃が出来る
         現在実装されてるのは九七式艦攻・天山・流星・流星改
    爆撃機:敵艦直上から急降下して爆弾を叩きつける。ダメージは安定するが装甲の高い敵にはちょっと不利。砲撃戦時も航空攻撃が出来る
         現在実装されてるのは九九式艦爆・彗星・彗星一二型甲
    偵察機:索敵が出来る。戦闘には参加しない。現在実装されてるのは彩雲のみ

    水上偵察機:索敵が出来る。戦闘には参加しない。現在実装されてるのは零式艦上偵察機のみ。水上機母艦と軽巡〜戦艦に装備できる
    水上爆撃機:索敵が出来る。爆撃も出来る。砲撃戦時も航空攻撃が出来る。現在実装されてるのは瑞雲のみ。水上機母艦と航空戦艦に装備できる(普通の戦艦は無理)
  4. 索敵フェイズの航空攻撃の対処法指南

    ・偵察機はこまめに飛ばそう!
    敵艦隊の位置、敵偵察機の飛行ルートがわかるととても有利
    敵偵察機の向きを見てしっかり航行ルートを考えよう
    tips…索敵フェイズでの味方偵察機の飛行数
    艦娘に索敵機を載せた装備欄横の数字の合計が
    〜10=1機
    11〜20=2機
    21〜=3機

    ・敵索敵機がこちらに近づいて来たぞ!
    まずは落ち着いて位置関係を考えよう
    偵察機は艦隊から一定距離しか離れられないので
    敵艦隊 敵偵察機 味方艦隊の位置を確認しよう
    敵偵察機が敵艦隊から遠い場合、敵偵察機はUターンして戻っていくぞ
    その後は少しの間敵偵察機は飛んでこないと考え、疲労回復の為に原速に落としておこう
    敵偵察機が敵艦隊に近い場合、こちらに気付いて爆撃をしてくるかもしれない
    空爆を仕掛けてくる場合は敵偵察機は敵艦隊まで戻るのでその間に判断しよう

    ・敵索敵機に見つかる!
    索敵フェイズでの空爆は厄介だが対処法を知っていれば全く怖くないので覚えておこう
    1.先手必勝型
    こちらに航空攻撃可能な戦力がある場合可能
    索敵フェイズで航空攻撃を発動するとマップ上の偵察機は全てリセットされる
    これを利用して敵の空爆をキャンセルすることができるぞ
    2.回避型
    空爆は旗艦さえ逃げていれば発動しないぞ
    敵偵察機が近づいて来た時、慌てずに原速に落として待つ
    敵索敵機がこちらを発見した(!)マークが出た瞬間に速度を一杯に入れ、空爆サークルから抜け出そう

    那珂ちゃんだよ
  5. 3-2(北方海域・キス島撤退作戦)攻略について

    このステージは出撃制限がかかっています。軽巡旗艦で残り駆逐か、6隻全員駆逐でないと出撃できません
    どちらの構成でも攻略は出来ますが、それぞれにメリット・デメリットがあります

    ◆軽巡旗艦の場合
    メリット:ステータスが駆逐より高い 副砲・偵察機を装備できるため道中の偵察や戦闘時の至近弾による足止めを狙える
    デメリット:駆逐旗艦の時より若干速度が遅くなる 砲撃リロードが駆逐より遅いため、一斉砲撃の足並みを揃えにくい
    ◆駆逐のみの場合
    メリット・デメリットともに軽巡の逆

    装備について
    筆者は駆逐のみ編成派です。装備は全員に積めるだけの魚雷を積みます
    理由としては夜戦の攻撃力は(火力+雷装)と言われているためです(主砲の火力より魚雷の雷装の方が上昇値は高い)
    軽巡を入れるならば副砲+魚雷です。偵察機を積まない理由はルート取りによって途中の戦闘をほぼ回避出来るため偵察不要だからです

    まずはルート取り
    出撃を開始したらまずは速度を一杯にして左下へ逃げましょう。偵察機が北から飛んで来るため一撃大破撤退もありえます
    スタート地点の真下にある島の左側へ回り込み、それから陣形を複縦陣に変えましょう。
    MAPの南端に到達したら、そのまま南端を東に向かって進みます。途中で島にぶつかる地点がありますが、そこは島に沿って進んで下さい
    ボスが北側に居るパターンも有りますが、その場合は同じルートで一番東まで進み、そこから北へ移動、ボスの東側から回りこみましょう
    このルートならば途中の戦闘は0〜1回で済みます

    戦闘について
    ボス以外の戦闘は無視します。戦闘に入ってしまったら遠距離より更に外を円に沿って逃げ続けます。夜戦はしなくてもいいです
    ボスに辿り着いたらあとは腕次第、駆逐や軽巡の速度であればそうそう着弾点に引っかかることはないと思います
    魚雷は可能ならば昼に2発とも撃ってしまって良いです(夜戦でも魚雷の攻撃力は殆ど変わらない&中破してしまったら魚雷そのものが撃てなくなるため)
    駆逐の主砲リロード時間は7秒ほどなので、とにかく撃てるだけ撃って敵を減らしていきましょう
    夜戦は駆逐のみであれば至近距離からのスタートになります。20秒間のうちに3発の砲撃を叩きこむことが出来るので頑張りましょう
  6. アーケードもおもしろいけどこれとかもおおしろいかも
    グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』

    Z5NXX
  7. RQUIC
  8. 確実にどんな人でも可能な副業情報ドットコム
    参考までに書いておきます
    検索してみよう『立木のボボトイテテレ』

    TCK
  9. 前スレが埋まったのでカキコ
    新任提督の皆さんはこのスレにある有用な情報やアドバイスを参考にして
    もうすぐ始まるイベント丙を全クリア出来るように頑張りましょう
  10. ショップで買えってつっこみされそうだけど
    すみません
    大型建造や建造で海外艦をだす場合秘書艦を海外艦にする必要があるのは知ってますが
    アケ版は本家と違って(まぁACは現状ドイツ艦しかないですが)秘書艦は海外艦であれば
    どれでも、要はヴェールヌイでも出るってどこかでみたような気がするのですが
    本当ならヴェールヌイだけ購入して建造、まわそうかなとか思ったりしてます
  11. >>21
    どうせ買うならビスマルクのほうがいいかと思う
    ヴェールヌイでも出たという報告はあるけどその報告数は極めて少ない
    つまりそれだけ確率が低いということ
    ノーマルでいいからビスマルクかプリンツをすすめとく
  12. プリンツ自体の強さって別に火力は上位に入るがそこまでヤバイほど強くはないぞ?
    運が40なのと改の装備の良さくらいか?
    今回のイベなら利根筑摩、摩耶あたりのほうが全然使えるしな
  13. 東京急行って昼と夜どちらが楽そうですか?
  14. >>27
    ゲージ破壊者10人に聞けば10人がAのが楽と答えるくらいには楽
    主力艦隊のサークルは浸食が遅いから、RJ入れたナメプ艦隊でも副縦陣にしてど真ん中を素通り出来る

    道中の装甲おばは主力と連合艦隊になる事があるから、
    接触して逃げ回るなり倒すなりして追い払ったほうが安定するかもな
  15. 次のイベントのボスにはどの子育てておくと良いんですか?
    駆逐軽巡雷巡をメインにしてたので雷装が無効の相手がキツそうです
  16. ちとちよはイイぞー
    ばいんばいんだし甘やかしてくれるし

    同じ軽空母改二でもキミぃ!って言ってくる娘となにかと違う
  17. 航巡だと重巡の枠を満たせないこともあるから
    完全な上位互換ではないと思うんですが、、、
  18. ありがとうございます
    参考にさせていただきます
  19. >>41
    そりゃそうだけど、基本的にアケの重巡は強いから制限されて弾かれる立場で、大抵重巡・航巡が合計n隻以下みたいな縛りが多いよな
    逆に重巡が良くて航巡が駄目だった海域って具体的に何個あるの?
  20. 現状重巡優先(航巡outではない)なのは4-3で一隻必要なくらいか、他に要求される5-1は航巡も代用可能だし
    ついでに航巡で質問なんだけど重巡と組ませる場合フィット砲でのリロード短縮って意識してる?一斉射撃狙うなら結局重巡リロード待つ必要あるしそうなるとフィット砲の分火力落とすの気になって
  21. >>45
    調べたら航巡に20.3cmを乗せても別にアンフィットになるわけじゃない

    重巡と航巡混ぜた場合、航巡に15.5cm持たせて重巡のリロード待つとかアホ丸だしだから、最初から全員に三隈砲持たせるのが最適解だろうな

    もっと言えば旗艦は駆逐艦ではなく軽巡に缶持たせて38ktにすると戦いやすいと思う
  22. 流石に主観によるものは、「個人的な感想だけど」位は頭に入れましょう
    「前回のE5も昼戦空母3・夜戦ハイパーズ・潜水艦lv70のどれか気がつけばクリアできた
    戦艦空母でアウトレンジ専門や重巡副砲専門のカンスト提督が憤死した」とか
    どこに突っ込みを入れたらよいかわかりません

    注:このスレには定期的に妄想を書き込む提督が現れます
    概ねsageないのでおかしいと思ったら情報を鵜呑みにしないようにしましょう
    とかテンプレに入れるべきか?
  23. トップに来ている艦隊の種別がわからず開発で失敗しています
    46・41主砲と魚雷を出したいのですが種別はどれをトップに持ってきたら良いですか?
  24. >>53
    46砲は戦艦、魚雷は駆逐艦を旗艦にすればいい
    レシピがあってるのなら回数をこなすしかない
  25. ありがとうございます
    もう一度やってみます
  26. 何で潜水艦70レベル以上なんですか?
    70になるとなにか付加価値がつくんですか?
  27. 前イベントの攻略で潜水艦レベル70に気付けばってかいてたから
  28. なめくじ提督ですが開発→簡単なの100GP→開発だけでえらいGP持ってかれますね
    カードを束で借りて装備外してその中から付けた方が早い気がしてきました
    顔見知りでもないと「装備だけ外すのにカードだけ貸してくれ」なんて言えませんし難しいです
    戦艦用の主砲と15.5副砲と魚雷の数が圧倒的に足りません
    主砲、15.5副砲、魚雷が揃えばかなり戦力アップになるのですが下位を間に合わせで付けるばかりなのが辛いですね
    主砲、15.5副砲、魚雷は数あって間違いないでしょうか?
  29. >>60
    使う艦娘が決まっているならそんなに装備の数は必要ない
    全員にとりあえず装備しとこうって感じだと大量に必要だがな
    あとプレイスタイルにもよるが海域ドロップや建造を積極的に行っているならそのときにボーナスタイムうまく使えば開発・装備の付け替えにGPいらん
  30. >>61
    最良だけを必要な数だけ狙ってく感じですね
    使う艦隊は決まっているので次からそうします
  31. のんびりつくればいいよ
    どうせ後半海域の戦艦とかLv40くらいに上げないと装甲抜けなくて倒せないから
    使う艦娘全てでこれやるなら何百回出撃するのか分からんし、ある程度やってる奴は開発をサボってない限り一通り揃ってるはずだ
  32. >>59
    70はあくまで目安で改なら50以上ぐらいあれば、潜水艦なら甲は他の手段より楽に突破出来た。3隻平均60でクリアした提督が通りますよっと
  33. >>57
    甲戦艦棲鬼の装甲を破壊する為には雷撃値100が必要十分条件だったから
    改19・58・168に甲標的・酸素5連魚雷で100超えるのがそのあたり
    3-4のフラッグシップ戦艦に対してだって99超えないとカスダメ、120ないとまともなダメでない
    重巡4隻以上で複縦陣・T有利・一斉発射でも80ないとカスダメでしょう?
    それと同じ
  34. なるほどー勉強になります!
    いまは足りないのは重ねてます
    駆逐軽はN2改2
    重は改6
    ということは潜水艦改でいま60だけど
    かさねたほうがいいかなー
  35. >>67
    潜水艦メインで3-4,4-4,5-3がクリアできるか試してみたら?
    どこまで解放してるかわからんけど、3-4,4-4がいけたらイベント丙乙、5-3までいけたら甲もいけるだろう
  36. 因みに潜水艦は魚雷*2がド安定ね
    魚雷1個で雷装*2、2個なら*2.4になる

    潜水艦だと甲標的の同時攻撃が出ないから、雑魚駆逐艦に当たって頭数が減る事を期待する位の価値しかない

    まぁ、19とか素の雷装が凄まじい事になるし、練度が上がってきたら同時装備で構わないと思うが、育つまでは魚雷満載でいいわ
  37. イベント海域って最初から参加してないとダメなんでしょうか?
    前半丙クリア→後半丙開放
    みたいな感じですか?
  38. >>71
    はい
  39. スレ違いかもしれませんが、今週から始まるイベント海域の甲は
    従来通り乙をクリアしなければ解放されないのでしょうか?
    どのみち乙と甲はやるつもりですが
  40. >>73
    公式の告知を見ると死ぬ病気ですか?
  41. >>73
    公式ホームページに詳しくかいてあるのでそちらで確認してください
    としか言えない
  42. イベント褒賞にある一式徹甲弾って
    開発出来る徹甲弾とステータス上に大きな差がないようなのですが狙う価値がありますか?
  43. 検証によると九一式徹甲弾は戦艦とか空母の装甲-20
    一式徹甲弾は装甲-30させる効果があるらしい

    ボスは高装甲でダメージ通りにくいのが多いから、装甲-30は魅力的
  44. このゲームの装甲は減算のダメージ減少
    そして戦艦のような装甲100近い敵を相手にすると全然ダメージが出ずに苦労する
    そこから>>78に繋がる
  45. なるほど搭載数の多い加賀さんは改でも28ktで34ktいく空母と比べても鈍足なんですね
    軽空母は空母ほど搭載数と速度でないですがどう使う感じなんですか?
  46. >>84
    ボーキサイトの消費を節約したいとき
    まぁ出撃制限でもなければ使う理由はあんまりない
  47. 軽空母は遅いわ搭載数はないわだけど正規空母に比べて対潜戦闘での攻撃力が段違い
  48. 潜水艦相手のときが強いんですねありがとうございます
    空母と軽空母育ててみます
  49. 散らばっている潜水艦落とすのに軽空母入れておくと殲滅早くなるで
    駆逐のが対潜強いって言ってもターゲット集中すりゃオーバーキルだからな
    イベントでもない限り倒さなきゃいけない潜水艦山盛りなんて海域ないけどさ
  50. 通常海域なら対潜+3の流星改や彗星一二型でも十分な火力なんで
    潜水艦いるから流星改じゃなくて流星にしよう!は少々勿体ない気はする
  51. フラカ位ならわざわざ組み替えなくても行けるからね
    イベントにいるソ級クラスだとマップ空爆のバラけも考えたら意識する程度かね
  52. 空母の居る艦隊にはマップ空爆しない=そいつらには砲雷撃戦のみに空爆する、という使い方限定になっちまうけど
    艦爆ガン積みして輪形T字有利で爆撃すると
    軽空母でもフラルやフラタの装甲ぶち抜くんで
    軽空母だから弱い、ってことは無いぞ
  53. 実際にやりゃ分かるが、GP買う度に資材が十分貰えるから赤字すらそうそう無い
    加えて一日放置すりゃボーキが1000以上貰える
    アケ版で資材が尽きて詰みましたとか言ってる提督なんて見たことないぞ

    それでも不安なら一日で何千円分も出撃してボーキを全て溶かしてから質問しろ
  54. レスどうも
    これから空になるまで開発しても問題なしってことですね
    安心しました
  55. 最も懸念しなきゃならないのは大型建造にハマって
    開発や補給に使う必要最低限の資源が足りなくなってしまう事
    それでも、何日か開ければある程度は回復するのであまり心配はない
  56. 大型建造はやっていないので開発に回そうと思います
    艦載機はいくらあってもいいと思ったのと電探がもう少し欲しいので開発しつつ明日のイベントに備えようと思います
    ありがとうございました
  57. 普通初心者(新任提督)レベルでは甲はどのみち無理
    普段毎日のようにレベリングと装備開発に勤しんでるランカークラスが挑戦するもの
    報酬艦目当てなら丙を周回するだけでも十分
  58. E3丙で三式弾忘れて行ったら普通に時間切れした
    三式弾を積んだ重巡や戦艦を並べないとどうにもならん

    丙ほっぽは随伴従えてないけど避けにくい航空攻撃を連発しまくる強敵で対空CI周りの知識と装備も必要
    まぁ戦艦なら主砲と三式弾で対空CIが出て簡単に甲評価になるから戦艦並べるのが楽そうかね?
  59. 今日丙やってきた
    通常サークルはともかく、
    雪印サークル?はランダムに動いているっぽいし意外と突っ込むのが一番かも、、、
    正規空母でマップ空爆一発→先制空爆で護衛もすぐ落ちるから丙ならカットイン不要じゃないかなぁ

    制空戦闘で撃墜されなくても火吹いたから最初焦った
    アニメーション変わったんだね
  60. 甲乙丙でドロップ変わるんですか?
  61. >>108
    変わりません
    甲の掃討戦ドロップのみカードに甲勲章が付くだけ
  62. 雪風の中破ホロの上にノーマル雪風改を重ねた場合中破ホロの装甲↓運↑は無くなりますか?
  63. >>112
    いいえ
  64. 先制空爆、通常海域でも実装して欲しい
    それより30回ぐらい空爆してるが、戦爆連合っての一度も出ないんだけど、、、
  65. >>120
    爆撃の時画面が虹に輝くだけ
  66. イベ初参加の新米提督ですが今日なんとか丙をクリアしました
    せっかくなので乙にチャレンジしてみようと思うのですが
    来週MI作戦が開始された時にAL作戦の攻略状況ってリセットされませんよね?
    あと一回クリアした丙の2周目以降は難易度は変わるんでしょうか?
  67. >>126
    リセットされないし何周しても難易度変わらない
  68. >>127
    そうですか
    それならとりあえず乙をやってみて自分には無理だと思ったら丙周回に切り替えることにします
    返答ありがとうございました
  69. >>128
    2周目するより少し難しい乙に挑戦する方が
    いいかと思う
    その方が楽しいし、モチベーション上がる。
    突破出来なくて、ここで質問したら
    攻略出来て勉強になるかも知れないしね
    色んな意味で余裕あるなら頑張って
  70. 甲を割れるか割れないかは随伴に対してT字でほっぽに砲撃ができているかのみ
    何回やっても割れない人はそれができてない。
  71. >>131
    基本的にほっぽちゃんに対して横向いて攻撃していれば
    随伴に対してT字不利になりにくいからなんとかなるイメージ

    後はむやみに速度を上げないことかな
    赤サークルが展開されてもすぐには動かず随伴の黄色サークルが展開されてから移動始める
  72. >>131
    あと挟撃状態にできるだけしない、も
    たぶん挟撃状態だとリロードタイム0で打ってきてない?
  73. 一杯でひたすら走ってたら抜けられたことがあったような気もする

    けど基本的に避けられないから対空カットインで対応するしかない
    複数人対空カットイン役を入れて、輪形陣で受けられればまあ8割くらいはカットイン出るよ
  74. 空母お姉さんの空爆、出された時の交戦形態で変わるんじゃないかと。あきらかに最後にサークルが散る時と散らずにもらう時があるし。
    あと、随伴の攻撃はお姉さん挟んで赤の点線出るまで接近すれば飛んでこない。
  75. >>138
    ちなみに随伴からは攻撃されなくなるけど、お姉さんの僚艦が残ってるとそいつがたまに撃ってくるので一応注意
     
    まぁ丙乙なら張り付く頃にはほぼ落ちてるはずだから気にするほどでもないが
  76. 少し長くなります
    質問です
    1、大淀の副砲の有効な使い道は何か
    2、先制航空爆撃にも触接や戦爆連合の効果は乗っているのか
    3、爆戦は戦爆連合の条件においてどう扱われているのか

    4、戦爆連合の条件を満たす空母が複数いる時、以下のいずれと考えられているのか
    a、艦娘ごと別個に処理
    b、対空カットインのように優先順位があり、単艦のみ発動
    c、弾着射撃のように、いずれかの艦娘が発動したら条件を満たす他も発動
  77. >>142
    難しいのが多いな…
    2番については、戦爆に関してはホロ演出確認したから発動してると思う 触接はダメージ上がってると思うが、計算したわけでは無いので答えられない
    3番はブラ版では艦爆扱いだったはずだけど、ACでは確認手段が無い
  78. >>142
    俺もスレ違いだと思うけど1だけ
    8cm高角の代わりに摩耶様に渡せ
  79. イベントはドロップが絞られてるから、改二狙いをしたりレア艦娘の改を狙うにはうってつけだと聞きました
    そこで質問です、以下の艦娘の改や改二はどこのステージに出ますか?

    木曾、五十鈴、衣笠、ヴェールヌイ、夕立、時雨、初風、舞風、川内、神通、那珂、Z1、Z3
  80. >>146
    Wikiのイベント海域ページに提督達の善意の報告が集まってるからまずはそれ見ろ
    その後に欲しい艦娘見つけたら実際に何度も排出してみて、結果をメモって報告しろ

    全員ノーヒントで叩き出されるゲームだから、一人一人の提督が情報を持ち帰って来ないと何にも攻略出来ないゲームだからな
  81. >>146
    流石にwiki見れば解決する事をわざわざ質問スレにするのもどうかと
    wiki見てもわからない事や細かな点、困った点ならアドバイスもあるけどね
    君は1-1表で全部出るよ!って言われて信じるの?
  82. 徹甲弾を使ってもカスダメになるのは命中が足りないから、っていうのは本当?
    命中回避の判定が
    通常ヒット>カス当たり>miss
    こんな感じになってるってこと??
  83. >>151
    徹甲弾は相手の装甲を下げる計算だから下げたあとに数値が届かなきゃカスダメだぞ
  84. おっかなびっくり甲に挑戦してるんだけどE-2の駆逐1隻の装備に悩んでる
    軽巡がダブルCI夕張、もう1隻の駆逐は秋月でコイツも対空要因
    駆逐って何を積めばいいんだろうか…
  85. >>157
    駆逐艦2隻とも 秋月砲 対空電探 水上電探 でいいよ
  86. >>158
    対空要因3人も入れるの!?
    軽巡を変えるべきなのか?
    とりあえずありがと
  87. 夜勤の完全休日提督です。
    今回は丙なら例え1人でもEOは突破可能でしょうか?

    報酬艦娘がショボいと巷で噂からやる気ナッシンなCPU混じりが多発するのではと戦々恐々・・・

    カードは其れなりにあるし
    第二で巧く流星改生産できて
    さらに前回ミニイベで熟練整備員もギリギリ取れて

    一応「丙」作戦は完了(大淀ホロ)できましたがいかがなものでしょうか?
    やはり「丙」と言えどマッチング運無いと辛いのかなぁ。
  88. >>161
    cpu二人と組まされたら、普通の人は 無理じゃないかな...ある意味クリアできたらスーパープレイで見てみたいわ。

    eo未クリアなら、段々と人が抜けていく前にクリア推奨
  89. 皆さんのアドバイス実に勉強になりましたが


    ・・・自分も友軍として馳せ参じようとした最中
    身体が大破致しました(右足骨折)

    ぐおおおお!口惜しやああああぁぁぁ!!
    報酬装備は入手不可
    駆逐2艦も現金購入かよ・・・
  90. >>173
    代行「私がいるじゃない!」
  91. >>173
    右足ということはゲーセンへの移動手段が無いのかな?
    そうであれば無制限台さえ確保出来れば3時間前後で丙乙EOはクリア出来るから、家族や友達に1回だけ送り迎えを頼んでみては
    無理なら体が第一なのでお大事にしてください
  92. >>173
    ネタじゃないよね?
    足だけなら松葉杖でなんとかなりそうだが
    まあ次回はよろしく頼むよ
  93. 消防団ポンプ操放作業中に異常水圧で大蛇のごときホース大暴れで吹っ飛ばされる

    取水場所の隣接用水路に約1.5mの高さから右膝から落下(あれ!?なんで足こんな方向に向いてるの?」

    現在入院中だが主治医が決まらず痛み止めの応急処置だけで手術も明日以降
    担当ナース「復帰は一月以上はかかるのではないかと・・・」
    俺「うぼあぁー!」

    ほんと絶望的
    イベント開催期間中に松葉杖でもいいから間に合うのかぁ?


    奇跡的にまにあったら皆さんよろしく
    ・・・・・はぁ。
  94. 入院中じゃゲーセンに行けないですね
    お大事にしてください
  95. 挟撃なんて条件も効果も不明瞭なもん狙わんでいい
    3艦隊まとまってSP攻撃連発するのが楽だしなにより視覚的にわかりやすい

    支援攻撃は取り巻きの雑魚掃除に使う
    鍛え上げた戦艦や重巡なら支援攻撃一発で重巡級くらいまでは吹っ飛ばせる
    戦艦を多く積むことが推奨されてるのはそういう理由も大きい

    たとえばEO4ラウンド目の空母棲姫を落としたあとの立ち回り
    当然次は戦艦棲姫を落としに向かうわけだが、なにせ位置が離れてるから
    近づくまで時間がかかるだろう
    その時間にひたすら支援要請と受諾を繰り返す
    そうすると近づいたころにはもう取り巻きが全部吹っ飛んで戦艦棲姫しか残ってなかったりする

    ただし支援攻撃には割合ダメージの保証がかかってないらしく、鬼級姫級相手には
    3ダメージとかしか出ないし装甲ゲージも削ってくれない
    だから取り巻きの雑魚がいなくなったら受諾はしないでSP攻撃の発動に集中する
  96. 保全あげ
  97. 利根&筑摩の改二のフィット砲は最上型と同じ15.5cm三連装砲でいいのでしょうか?
  98. 軽巡のフィット副砲ね
    中型から大型主砲レシピの副産物で
  99. 連続で質問失礼します
    探照灯というのは三式水中探信儀という装備であっていますか?
  100. >>210
    違う
    探照灯はでっかいライトみたいな物
    三式水中探信儀は、潜水艦見つけるのに使うソナー
  101. >>210
    探照灯はなんかの略称じゃなくて探照灯だからな
    艦これアケWiki行って探せ
  102. た、短小ちゃうわ!
  103. 今日初めて改二掘りをしようと思うのですが☆5にして編成に組み込んでいたらあとは運ですよね?
    綾波改連れて4-4回る予定ですが何か問題点ありますか?
  104. >>215
    うん
  105. ありがとうございます
  106. 星は建造には効果あるけど
    ドロップ狙いなら星付はそ不要よね?
  107. 今度来るEOは5-4までクリアしておかないと挑戦出来ませんか?
  108. >>222
    はい
  109. >>223
    ありがとうございます
  110. >>215
    4-4は凄まじくプールの広いハイパー闇鍋だから万札溶かして何も出ないとかざら
    排出するなら5面待ちとかにしとけ
  111. いいはずだけど高難易度海域で探照灯に2スロ以上割いてる余裕はないと思うよ
    今のところ1つで困ったことないし無理して2つ以上積まんでもよかろう

    試製晴嵐は瑞雲から制空取る機能をなくして爆撃の威力を高めた機体
    空母の含まれない艦隊を相手にするときとか、こっちに空母がいて
    制空権取ってくれる場合なら瑞雲の代わりに積んでおくといい
    今後くるだろう扶桑型改二は23機スロットがあるから使わせたら結構な威力が出るはず

    夜偵は名前のとおり夜戦マップ(5-3〜5-5)で飛ばせる偵察機
    夜戦マップで偵察したい場合にどうぞ
  112. 晴嵐強いもんなぁ…利根の9機で敵の重巡がワンパンなのに、扶桑改二20機越えになったらクリティカルさえでれば戦ルも即死するんじゃね?
  113. >>228
    詳しくありがとうございます!!
    晴風は制空権取れないんですね、まだ使ったことなかったので知られて良かったです
    偵察機は最近使わないのでどうしたものか

    探照灯は1つだと突然ビッグサークルが現れたりして被弾の嵐だったので何とか2つ載せたいと思います
  114. >>230
    探照灯2に固執しない方がいいよ
    まだ探照灯と照明弾の方がいいと思う
    あと艦隊の速度が遅いと意味がない
    どの海域で詰まってるのかわからないからなんとも言えないけど
  115. >>230
    既に >>231 も言ってるとおり、探照灯2に固執しないほうが良いというか。

    多分に見たことがないから希望持ってるかもなのでハッキリ書くけど、
    探照灯2になっても格段にサークルが見えやすくなるとか無いぞ。
    少なくとも「昼戦のように」見える環境を作るとかそもそも無理なゲーム仕様にしてあると思われる。

    それなりにプレイ経験のある人でも夜戦サークルの対処が苦手な人も多いけど、
    そもそもサークルは丁字有利を取るムーブができないと管理しづらいので、
    その練習も頑張ってみることをオススメします。
  116. 高角砲以外の主砲にも対空値がついているけど
    何か意味があるのですか?
  117. 水上艦が航空機攻撃受けるんですね、わかります
  118. サークル回避の話じゃなくて空爆もらった時の判定の話じゃない?
    対空CI役に駆逐艦を入れるのなら大賛成。あと潜水艦も今は安いんだし重ねしとけ
  119. >>240-247
    うーん、対空装備の駆逐艦だと1隻では不安だけど潜水艦なら1隻だけいれて回避できれば!
    とか思ったけどやっぱ微妙かな〜

    キャラは伊19のレベル30程度(まだ未改装)っす
  120. >>248
    航空吸い取り紙にするんだから缶載せなくてもよくね?
  121. 開幕の随伴南方の機嫌次第で大破祭りで終了することがたまにあるぐらいで
    5-5までたどり着いてる提督にとってクリアは難しい海域ではないかな
    ただS勝利を目指すとなるとかなりの難易度になるが勲章目当てに突破するだけなら問題ないだろう

    経験値は追撃が無いのと前述のとおりS勝利が安定しないのも合わさって経験値はかなり微妙
  122. >>253
    人によるだろうけど
    41、46、三式弾、瑞雲か晴嵐
    3-3任務で使ってるからこんな感じ
    41でフィット、46で射程、三式で対空、瑞雲や晴嵐で偵察や空爆
    空母居るから瑞雲とか載せなくても良いだけど
    載せないなら戦艦で良いからねぇ
  123. >>254
    初期装備の35.6じゃなくて41がフィット砲なんですね
    46は以前金剛に積んだらフィット砲と一緒に積んでもミスが多かったので
    射程超長は捨てて41、41、三式、瑞雲でやってみます
    ありがとうございました
  124. >>255
    普通の戦艦は46cm、フィット砲*2、九一式徹甲弾の鉄板装備
    対空CIの発動率の悪い三式弾入れてる奴はほどんど見かけないぞ
    だから徹甲弾外して瑞雲で良いと思うわ

    航空戦艦は4隻並べて開幕瑞雲、これで駆逐艦や軽巡を蹴散らして、次の砲撃で貴重な砲弾を戦艦や空母に撃ち込むところに価値がある
    この8連攻撃がハマれば15秒とかで勝利出来るのが最大の強みかな

    46cmは確実に先手で一撃入れられるから、空母が中破するのを期待する意味合いもある
    結局空母が多い海域なら潜水艦をデコイにして攻撃に専念したほうが良いしな
  125. ありがとうございます
  126. 書き込むスレを間違えたすみません
  127. あげ
  128. あげ
  129. 家具コイン欲しいので質問します
    日次任務のコイン10枚、装備廃棄以外だと、マップ画面でコイン拾えますよね?

    マップ画面で一番コイン落ちてるのってどこですか?
  130. >>267
    Wiki参照だが配置がランダムなのもあってイベント海域以外はまともに貰えない
    1-1の表裏の雑魚を空母4隻くらいで吹き飛ばしたり、演習を繰り返して開発を連打する以上の効率にはならない
  131. あげ
  132. >>267
    週次任務でいらない装備30個廃棄してコイン35枚もらえるから、
    レア装備目当てならそれでいくといい。
  133. >>267
    マップ上に散らばってるアイテムをダラダラ拾い集めるくらいなら>>268氏の言うように1-1表裏を周るたびに開発回したほうが早い
     
    1プレイ900GPの場合、出撃は7回できる
    ログインして出撃前に4回、帰還するたびに4回で、計32回開発を回せる そして廃棄
    これを繰り返すだけ
  134. あげ
  135. 次のイベ対策で必要な装備、育てた方がいい艦種ってありますか?
  136. すいません、副砲フィット砲のことなんですけど、軽巡に15.2単がいいとありますけど、
    リロードがちょっと早くなるだけで火力+2なら15.5副の+7のほうがイイと思うのですが、
    どうでしょう?15.5副のペナルティないんですよねえ?諸先輩方の御意見おなしゃすです。
  137. >>276
    副砲フィットは、【副砲】のリロードが速くなるだけのマジ空気仕様だから15.5を積め
  138. 276です、軽巡に副砲のペナないなら火力+5も落ちる15.2単は選外ですね
    15.2連の主砲リロは駆逐と一緒だと美味しいので活用いたします
    諸先輩方、あざすです
  139. 迅速且つ詳細な回答ありがとうございます。
    まだ完治したわけではないが頑張らねば(例に挙げた6艦娘はLv.20台〜1桁の未熟揃いなものでして・・・)
  140. 弱いとあぶぅが出てきてS確定
    味方が頑張ったりするとあたごんが頭おかしい強さの戦艦連れてきて悲惨な結果になったりするが

    そんなこんなでAでもSでもそこらの海域からすれば信じられない経験値貰えてあっという間に40台になるし
    重巡なんかは装備で火力37補えるからLv20台とかでもわりとなんとかなる

    まぁ、流石に最初の数回は引率連れたほうが良さそうだけどな
  141. Lv20台の羽黒でも三隈砲3に副砲で
    火力中破を6枚重ねるだけで火力100なんだよなぁ
    普通に3人ともSランク維持余裕でこの経験値を安定して取れる
    https://i.imgur.com/LWRiePK.jpg
    https://i.imgur.com/VkNfMe2.jpg
  142. いやいやこんな艦隊じゃ地雷だろというわけでCPU引き連れてチャレンジしてみた
    あたごん引いて惜しくもSランク逃したが3隻HP1、2隻中破まで持っていけたから十分な仕事は出来てる
    https://i.imgur.com/TSRXZF8.jpg
  143. 合同は戦果いらんのならケッコン艦レベリングにも良いぞ(見せびらかし?)
    平均LVが高いと上手い人とのマッチング率も上がるから快適すぎてオススメ
    https://i.imgur.com/E3YR5K9.jpg
  144. 質問なのですが
    第三開発において勲章1つ戦略P600でオイゲン砲が造れるようになりましたが
    第二開発でも造れるのでしょうか?
  145. >>292
    出来たと思う
  146. >>293
    早い返答ありがとうございます。
    後1つ欲しいので第二開発を回して見ます

    川内の夜偵もそうだけど公式で告知しますと言いながらの
    第三開発追加だったので気になってました。
  147. プリン砲の第二で開発成功は聞いたこと無いぞ
  148. >>292
    まて、まだ公式で作れると発表してないはずだぞ
    第三開発実装時にもいくつかの艦娘の第二開発追加みたいなアナウンスがあって、
    スレで「まじかよ」「戦略P」返せみたいな事になってたからな
  149. 対空に摩耶を推す人が多いみたいですが
    自分は後発初心者で高射装置も集中配備も持ってないので
    麻耶で対空CIとなると機銃×2か機銃+高角砲、後は三式弾になってしまいます
    自分の連打が遅いのか機銃CIだと良くても乙止まりだし
    三式弾はCI自体あまり発動してくれない気がします

    開発&他艦の初期装備を剥ぎ取りで今からでも入手できる範囲で
    摩耶を防空艦として運用するのに良い装備ってどんな感じになりますか
  150. 初心者提督щ(゚д゚щ)カモーン

    オッサン達が聞いていないことまで
    教えまくるぞ!
  151. 次イベント特攻艦育成の為、合同演習に励んでいますが友軍に香取or鹿島(時には二人共)編成に加えている方々をよく見ます

    彼女達を殿等不規則配置している方々も多いのですが旗艦に据えなくても艦隊全員の獲得経験値が格段に上昇するのでしょうか?

    まぁ、彼女達はいずれは結婚を考えているので育つことに文句はないのですが。
  152. >>305
    試せよ
  153. >>305
    旗艦にしなくても経験値は増える
    そして旗艦は経験値1.5倍のボーナスが自動的に得られ、これにMVPの2倍をぶつけて3倍の経験値を獲得させるのが最も効率が良い育て方になる
    (1.5倍と2倍が別のキャラだと1+0.5+1=2.5倍でほんの僅かに損)

    香取や鹿島が好きで育ててる提督なら旗艦に据えるけど、
    他の艦を明確に育てているなら、その育てたい艦を旗艦に置くべきだね
  154. 今60レベルくらいに育った子を更に育ててくのと次のイベント補正かかる子を1から育てるのどちらが良いんです?
  155. 機銃CIで中々撃墜が取れないのですが コツ等があれば教えて下さい
  156. 弾が当たらなくて評価が丙にしかならないです
  157. 枠には捕えれてます

    駆逐艦に三連装機銃を2つと13号対空電探です
  158. >>317
    枠内に未撃墜の敵機を捉えられてる?
    枠内には撃墜した敵機だけしか残ってなくない?
  159. 自分も高角プラス高射に比較して明らかに評価低くなるし
    対空値低い娘ならいつも丙になる
  160. 機銃カットインは距離遠いうちはあんまり落とせないからな
    それこそ鍛え上げた摩耶とかじゃないと全滅は現実的じゃない

    発動だけじゃなく撃墜までちゃんとやりたいなら対空高い駆逐で秋月砲使った方がいいよ
  161. ありがとうございました
    練習してみます
  162. 上げとくか
  163. 初心者はいないw
  164. イベントの特効艦?(キュピーんって音がするやつ)の効果って
    三式弾の対陸上効果ぐらい劇的に有効ですか?
  165. はい
  166. >>334
    地上型への三式弾特効:1.75倍

    史実艦特効
    駆逐艦:1.34倍
    軽巡:?倍
    重巡:1.2倍
    戦艦:1.1倍
    E2春雨:1.6倍

    一部違ってるかもしれんがざっくりこんな感じ
    公式が居なくても攻略出来るという前情報通り、
    育ってない史実艦≒Lv80台の艦みたいなバランスになってる
  167. wikiにかいてないんだけど、駆逐艦のフィット砲ってなかったっけ?
    以前、主砲をどれかつけたら命中アップ円が大きくなった気がしたけど
    気のせいだったかなー
  168. イベントの特効艦は、ノーマルでも効果がでますかね?改や改二になってない娘がいるので。
  169. >>338
    効果はあるが倍率だから役に立たんぞ?
    このゲームは「火力(雷装) - 装甲」という単純な計算式で決まってる

    初期レベルの駆逐艦の雷装値は20前後、これに四連装酸素魚雷を2個積んで40
    これに史実艦の補正(1.34倍)が加わり50ちょっとになる

    敵の重巡は装甲50位はある、E2ボスのわるさめちゃんはそれ以上だ
    いくら魚雷を当てても0ダメージになる
    流石にこれじゃ何の足しにもならん

    因みにクリティカルを出したら火力(雷装)を1.5倍として計算するが
    仮にクリティカル出しても敵の重巡が死ぬ気配はない

    ここはショップで改3枚+ノーマル2枚になるよう用意してこよう
    改艦は初期雷装30、装備枠+1で酸素魚雷3個(+30)、複数枚読み込みで+9
    初期レベルでも雷装90以上相当になる
    魚雷を撃ったり、夜戦時の主砲のダメージが1艦につき40増える計算になる
  170. 戦闘回数での燃料 弾薬消費の質問すでのな が
    1艦隊との戦闘毎の消費量が昼戦20% 夜戦は10%だと聞きましたが

    道中戦で2艦隊の連合になった時や
    ボス戦で強制連合戦(4-4や5-3等)の時の消費量は何%になるのでしょうか?

    よろしくお願いします。
  171. このスレはタイトルに艦これの文字がないからな
    次にたてるときは入れるようにしてくれ
  172. まあランキングの甲勲章ナシはサブカだろうし今さらやり始めたな外国人観光客くらいか
  173. 轟沈した子ってドロップ建造とかで出てくるんですか?
  174. 二百円払ってそのまま復活か
    ただでレベル1から&提督レベルマイナス1でやるか
  175. ブラウザ版に比べると遥かにペナルティー低い
  176. あ、ごめんなさい復活の話ではなくて轟沈していればドロップ建造の枠から弾かれるかどうかを知りたかったです
  177. >>353
    弾かれないよ
    それOKにしたらレア艦以外轟沈させとけばレア艦取り放題になってしまう
  178. 最近はじめた者です
    イベ参加が可能になったのでとりあえず丙でやってみたらE-3まではクリアできました
    次は他の人たちとマッチングするE-4なのですが
    プレイの際に気を付けることってありますか?
    合同演習の経験もないので戸惑ってます
  179. プレイに関してなら
    他提督の邪魔しない(進路をふさがない、雑魚のタゲ被りを避ける)
    援護の要請にすぐ応える
    命中の落ちているようなら近づいてあげる

    を気をつけてればいいと思います
    あとは挨拶
  180. >>356
    返答ありがとうございます
    まずはレーダーで味方の位置や進路を確認しながら
    邪魔しないように動くのを第一に頑張ってみます
    あとは挨拶ですね
  181. >>357
    いや挨拶は全然必要じゃないぞ、1戦終わるたびに「協力に感謝する」とかウザい
    何送られきても「ヨーソロー」で返してるわ
  182. 初心者ほどE4出撃しなはれや
    甲乙丙の難易度入り口タブはあれど
    中身は丙だからS勝利は確定だよ
    合同演習では付かない☆もつくし
    経験値もどっさり貰えてすぐに
    レベルも上がって一石二鳥
    たまに甲E4とかわざわざ書いてる
    のが居るが単なる情弱だな
  183. 偶にすっごい基地外に当たる
    始終「ヨーソロ」連打とかウザい通り越して怖くなる。
  184. 潜水艦6でE-5やってるんだけど、先制雷撃がやたらmissになるのはそういうもんなのです?
    あと未改装艦に甲標的をのせるかどうか悩むんだけど魚雷とどっちがいいんだろ…
  185. もうイベント終わっちゃったけど。

    疲労貯めない(オレンジにならない)ムーヴが出来るようになったら
    プレイの腕的には初心者卒業とは思うんだけど、
    町中で見てると水上艦でもオレンジ疲労で走り通す奴がすげー多い。
    んで潜水艦オレンジ疲労は確かにシャレにならんね。
  186. >>370
    そういうことを考えなくなったら初心者卒業かな
    他人のプレイにあれこれ言うヤツほど中途半端な印象

    プレイの技前以前にゲームを楽しむ初心者を卒業しようね
  187. >>370
    確かに近距離円内に入ってATフィールド出したら発射ボタン押すだけだけなんだけどね
    駆逐艦以上に疲労抜きしないとダメ
    会敵後も逃げモードの敵艦に全速でも中々追いつかないから疲労抜きしつつ発射とかしないと6艦発射してカスダメやmissまで出るからね
    まるゆ改のカットインも絶望感あるし5-5のクソガキの本体じゃない方でもT不利大破確定だし時間はかかるしそんなに楽じゃない
  188. >>371
    まさに「オマエモナー」で草。
    お爺ちゃんが言ってた。


    オレンジ疲労で苦しんでる、
    と判っただけでも成長してるってことだけどね。
  189. 限定夕立は5-4表裏どっちでも出たよ
  190. >>377
    ありがとうございます。
    追撃戦も排出し続けてみます。
  191. 戦艦の装備について教えて下さい
    アウトレンジを重視しない場合は主砲はフィット砲一本で攻撃力は足りますか?
    それともやはり主砲は二本ないと攻撃力不足ですか?
  192. >>380
    通常海域なら足りるよ
    なんなら主砲0でもいい
  193. 火力はとりあえず120を目標に
    これは複縦陣T自有利で昼の火力キャップに到達する火力

    2スロのうち1つは徹甲弾でほぼ固定
    残りは火力と相談しながらフィット砲をもう一個か副砲辺りかな
  194. 轟沈について質問です

    昼戦で大破艦が出たあと夜戦突入した場合、その夜戦で轟沈する可能性はありますか
    それとも夜戦終了までは轟沈しないようになってるんでしょうか
  195. 返答ありがとうございます
    今まで分からなかったので
    ボス戦で大破1、2人出したけど残りの夜戦火力で倒せそう・・・って時に夜戦せずに終了してました
    今後は迷わず夜戦突入して倒し切るようにします
  196. >>391
    そうだね、ボス戦は雪風以外全員大破でも最後まで倒しきればおk
  197. 建造レシピなのですが、俗に言う正規空母空母レシピ
    300 300 600 600
    400 200 500 700

    どちらのレシピも10回に1回出ればいい方なほど正規空母でないのですが、こんなものなのでしょうか?
    それとも運が無いだけですか?

    それとも正規空母の改や改二を狙うならドロップの方が確率良いですか?
  198. >>393
    ちょっとハマりすぎかもしれないけど大抵千歳千代田か軽空母
    300/300/400/300
    の節約でもあんまり変わらない
    海域は狙ってもまずでないので気長に
    赤城加賀や飛龍蒼龍はまだでるけど翔鶴瑞鶴は本当に出ない
  199. 雷撃演習は諦めたからいいとして
    砲撃演習での全部甲評価ムズイ、、、
  200. >>397
    廃人提督以外はまず無理
    砲撃10発すべて当てるすらエンジョイ提督は厳しいよ
    週次任務のついでにでクリアしたらラッキーで十分
  201. >>397
    砲撃演習は、普通の艦隊戦とは違って円が収縮しきるとmiss扱いになるので少し開いた所を狙う必要がある

    しかし、砲撃演習は内側の円の内部に撃ち込めば確実に甲が貰えるので、
    100点に固執しなければ誰でも9連続甲は取れる

    最後だけビタ&ガイド無しで超ムズイ
  202. >>400
    砲撃演習も実戦と同じくサークルは何度も収束するよ
  203. 空母に乗せる艦上機についての質問ですが、砲戦時の航空攻撃において
    戦爆連合の構成と艦攻or艦爆*4はどちらがダメージが高いんでしょうか?
    装備は全て★2です
  204. >>402
    戦爆連合だと思うけど、艦攻はランダムの補正がx0.8〜x1.2かかるから場合によっては逆転するかも
  205. >>402
    瑞鶴を嫁にしてるコウ氏が作った計算機があるからそこみてみろ
    https://kou-ch-ac.com/air-strike-calculator-up/

    以下基礎知識

    艦攻: 攻撃時にランダムで0.8倍か1.5倍かの補正が付く
    艦爆: 常に1倍の安定した火力だが、艦隊戦では更に1.5倍の補正が付くのでこちらを推奨
    昼戦キャップ: 火力150を境に伸びなくなる、飛び出た分の平方根を求めて追加、なので火力250は160に補正される
    ダメージ計算: 火力 - 敵装甲、敵の装甲は被弾毎にランダムで多少増減する

    連合: 常にクリティカルのような補正が受けられる
    例えばフラルは装甲100あるので火力150ではクリティカルで火力1.5倍(225)にしなければ一撃で倒せないが、
    連合成立すればクリティカル無しで敵戦艦が吹き飛ぶようになる

    構成で倍率が変わるが、基本的には狙えるなら狙うべきもの
    爆爆爆攻や爆爆攻がそもそも強い艦爆を更に強化してねじ込めるので最強
  206. 4-5はどれくらいレベルなら周回できますか?
    金剛改二4と空母改2で考えでます
  207. >>405
    悪いことは言わないから戦艦はやめとけ、意外と固いぞ
    戦艦も空母もレベルは重要じゃない、装備だよ

    まだ重巡4のほうがマシだろう、Lv65-80あたりだろう
  208. すみません。
    合同演習で今週夜戦かどうか確認する方法はありますか?
  209. >>411
    サイトを見る
  210. >>412
    すみません。
    公式サイトの何処を見れば良いでしょうか?
    提督情報でしょうか?
  211. >>413
    そう
  212. 公式で新艦娘紹介の所に演習の一部で出現と表記がある艦娘がいますがどういう事なのでしょうか?

    合同演習の昼か夜どちらかでしか出ないとか、砲撃演習や魚雷演習でしか出ないとかの基準ってあるのでしょうか?
  213. >>141
    分かりました。
    ありがとうございました。
  214. 質問です
    旗艦大和/最上改/筑摩改/島風改/時雨改弐/リベッチオの6隻で5-1を周回していたのですが、航空攻撃のサークルを避けられ無い時があります
    確定で避けられ無いならば速度が足りないのだと判断できますが、体感5割程はサークル回避に成功しているので速度が足りないわけではなさそうです
    何が原因でしょうか?
    最上、筑摩には強化型艦本式缶を、時雨には改良型艦本式タービンを装備させていて、陣形は複縦陣で統一しています

    また、同編成で最上、筑摩以外の4隻は対空カットイン装備を持たせていますが、体感4割程しか発動しませんでした
    100%発動する装備パターンは有りますでしょうか?
  215. >>420
    方向転換すると船速下がるで
  216. あと空母3の部隊は侵食速度早かったような
  217. 5-1の航空サークルを副縦で抜けるの厳しくなかったか
    単横で近付いて単縦に切り替えて速攻で終わらすとかやってた気がするわ
  218. 確かに、サークル回避失敗の大半は道中の軽空母×3の時だった様に思います
    ただ、主力艦隊戦で回避失敗した時もあるので
    >>422
    >>421
    の両方が原因のようです。
    回避速度を上げて>>423の方法を試して見ます
  219. >>424
    旗艦を大和から利根他の重巡に変える
    艦隊平均速度を37.5kt〜以上にすればOK
  220. >>425
    大和のレベル上げ兼ねた赤浮き輪集めだったので大和外すのはちょっと
    最上は瑞雲飛ばすのに使うので、筑摩を軽巡か駆逐に替えることで何とかなりませんか?
  221. もー答えるのがおっせーよw
  222. 生き急ぐ提督ってレミングか何かなの?
  223. >>420です
    大和と時雨改弐に新型缶、筑摩改にタービンに変更して単横陣で回避成功しました。
    火力が落ちたのと砲撃回避に苦労しましたが空爆よりはマシでした。
    浮き輪も取り終わったので4-4のレベリングに戻ります。
    皆様、ありがとうございました。
  224. ソナー、爆雷投射機の有効範囲はどこで頭打ちになるですか?
  225. >>436
    艦隊全員で各5個
    1-5で対潜組む時はソナーと爆雷を1:2や2:1で組み合わせるといい感じになる

    余談だが1-5で出てくる潜水艦はたいして強くないのでガチ対潜装備なら副縦陣でもほぼワンパンで時間余る
    無理に単横使うと事故るので副縦陣固定でも良いかもね
  226. ご返答、ありがとうございます
    追加で申し訳無いのですが
    戦爆連合のように積み方でダメージは変わらないのでしょうか?
  227. >>439
    爆雷とソナーを積めば対潜値にボーナスが付いてダメージは増えるよ
    積む数でボーナスは変化しないので
    単純に装備の対潜値次第になるから
    ソナー*2/爆雷(4スロ艦ならソナー*3/爆雷)が対潜火力は一番高くなる
  228. 航戦の航空攻撃は主砲を装備すると威力が上がるという旨の文章を見たんですが何故なんでしょうか
  229. え、初耳でち
  230. 2つある伊勢改の例のうち上側です
    >素の火力値が高く46砲を装備出来る航空戦艦であれば高火力の航空攻撃が可能
    >徹甲弾を46砲に変更する事で更に航空攻撃の火力を高める事が出来ます
  231. >>442
    瑞雲や彗星(艦爆)は艦の火力で攻撃力が決まるから
    空母でも3機しか乗らないスロットに副砲乗せたりすると若干他のスロットの攻撃力が改善されたりする

    なんでそんなアホな仕様かって?
    知らねえよ

    榛名に46cm積んだら命中率が落ちたので、ダズル砲を更に2個積んで命中力が上がったので46cm主砲が命中するようになりましたって時点でおかしいし
    射程もバラバラなのに超遠距離にダズル砲を飛ばし始めるのもおかしいだろ
  232. 一昨日始めたばかりなんですが毎回カード引いたほうがいいんですか?
    現状1-2か演習だけしかしてませんが
  233. >>455
    まず完全自引き派か否かで分かれる
    そしてWeb版をある程度やり込んでるか否かでアドバイスは多少変わる

    トレカとかでショップ使うのに忌避感ないなら重巡洋艦や戦艦の改艦をある程度バーっと買い揃えてしまうのがオススメ
    軒並み100円やそこらだしな……

    Web版をやってるなら好きな艦を勝手に買ってこいって感じで、ACが初艦これならどんな娘が欲しいかでアドバイスするぞ
  234. 分かりました
    とりあえず進めます
    ありがとうございました
  235. 個人的な意見だけど、重巡は高雄型、利根型を推したい
    最上型だと重巡縛りで航巡が弾かれたときキツい
    利根型なら改(重巡)でも強いし
    改ニ(航巡)とレベル共通なので二度手間にならない
    高雄型は特に摩耶様を育てておくといいことあるとだけ
  236. >>465
    先月始めたんですけど
    重巡では妙高型や古鷹型はガッカリ性能なんですか?
    リサボに揃ってたので最初からこの子たちメインで使ったんですけど
    お薦めに全然名前が上がってなかったので気になりました
  237. >>467
    艦これは艦種のが重要だから
    最終的には好みで選べ

    確かに比較的強い艦と弱い艦というのはあるが、基本的に甲の高難易度イベント海域ですらLv60や70あれば突破出来る。
    妙高型や古鷹型もネタというには強過ぎるレベル、Lv70-80あれば何処でも無双できる

    話題に上がらないのは、
    最上型航巡が使い勝手が良すぎるだけ
    後は重巡の中でも新型で速度も出て強い利根型や摩耶、鳥海、プリンツあたりが人気あるからな
  238. >>467ですが
    さまざまな返答ありがとうございました
    使ってて愛着も湧いたので改二を気長に待ちつつ妙高型、古鷹型を使い続けます
    それとは別で摩耶や利根型も育ててみますね
  239. >>471
    最近はイベントで特効艦ってのがあって
    その艦娘は火力がx1.2とかx1.5とかになるから
    まんべんなく育てるといいかもね
  240. 探照灯って、昼スタートの海域での夜戦でも効果ありますか?
    ってかカットイン確率をあげる装備って探照灯だけだよね?
    魚雷があたんねw
  241. >>475
    探照灯は開幕夜戦の時に効果発揮
    昼戦→時間切れ夜戦時はサークルは探照灯無くてもよく見えるからな

    魚雷は本物の艦は側面に引っ付いてるので側面向かないと発射すら出来ない、これを黄色矢印で表現してて「絶対に命中しない」ものとして再現してる

    また魚雷は画面タッチする事で好きな方向に発射出来る
    近距離と中距離の境目より近くで撃たなきゃ旋回して避けられるが

    基本的には敵艦隊の向きを表してる矢印の中央付近を指して発射すると良い
    ど密着なら矢印の根本付近にするべきだがな
  242. >>475
    魚雷が当たらないのは
    ・船首魚雷を積まない限り横から発射しないと当たらない
    ・近距離サークルより内側できればATフィールド出るぐらいから敵艦隊進行方向に発射しないと避けてくる
    ・当たる瞬間までにT有利か同行にするT不利はあたら
    などが原因かと思います
  243. 速度が遅くて一杯にしてもケツ掘られて大破撃沈ばかりなのですがこれはどうすれば解決しますか?
    敵艦隊カットイン→サークル出現時すぐ一杯→速度が遅くて後ろの艦隊が引っ掛かる→反撃に移ろうとするもまた敵艦隊カットイン→体勢ぐちゃぐちゃなまま一杯にしてさらに悪化
    こんな形でボロクソにやられ過ぎて早くもモチベただ下がりなのですが
  244. >>480
    軽巡4姉妹使いたくてこのゲーム始めました
    手元にあるカードは
    金剛、陸奥、高雄、熊野、祥鳳、酒匂、能代、矢作、阿賀野
    がありまして全て改の物です
    4姉妹固定で空戦が出来る、火力が出る、速度が早めの編成はどれが良いのでしょうか?
  245. >>478
    避け方がまず違う
    船は車と同じでアクセルベタ踏みだと曲がらないのでキッチリ第2戦速まで落とせ
    1や原速は遅すぎるし、3以降は2速と比べて疲労度の蓄積が速い

    それで角度を変えてから一杯に入れて一気に離脱する

    因みに艦隊の平均速度が速いと旋回速度も速くなるので駆逐艦は多少優遇されてる
  246. >>481
    阿賀野型を4隻同時編成か……
    軽巡は重巡以上にレベル上げないと火力出ないからまずそれがキツイ
    空母への対応ってのは「速攻で潰す」こともひとつだから火力低いのはかなりのハンデになる

    現実的に言ってレベル上がるまでは戦艦2隻入れて火力支援させるしかないと思うよ
    その場合速度はもうどうしようもないから諦めて、対空カットイン担当を3〜4隻入れてごまかす
    幸い阿賀野型は瑞雲使えるからマップ爆撃のキャンセルはできるし
    レベルが70くらいまで上がれば戦艦外して巡洋艦や駆逐でもほぼ勝ち切れるようになるはず

    まあ何にせよ対空カットイン装備調達しないと話にならん
    ショップ海域で秋月・秋月改・卯月改を買ってきて秋月砲と電探を2セット確保は最低限
    これを阿賀野型のうち2隻に持たせて防空させる
    あとはなるべく比叡改二と榛名改二も調達してきて欲しい
    この2隻は高速戦艦だし三式弾と対空電探セットで持ってくるからそのまま防空要員に使える
  247. >>483
    丁寧にありがとうございます
    またカード屋巡ったりしてカード調達して装備も整えていきたいと思っています
    4姉妹の内、酒匂は乳小さくて自分の中でちょっとな…て感じなので酒匂を外して戦艦2、なにか、酒匂以外の3人を考えています
  248. 3-2は軽巡1入れられるから巨乳駆逐買うにしても5人でいいんだが
  249. そもそも戦艦でひんぬーなんていたか?

    それと海域進めると編成制限(艦種を限定されること)があるから
    常に同じ艦娘が使えるわけじゃ無いことは理解している?
  250. >>478
    目安は重巡6が基本通常海域なら5-1以外は回避可能
    で戦艦や軽空母入れたら駆逐艦入れで調整ねイメージ
    あとT不利で全速接近すると特大サークル展開で避けられないので反抗で接近するかT有利で小サークル出させて回避してから接近が基本
    とりあえず重巡6か駆逐艦2重巡2戦艦2ぐらいでやって感覚つかみしかないよ
  251. 秋月砲は秋月・秋月改・照月・照月改の初期装備をはがして使う
    秋月・照月で第3開発を行う(1-5等の月毎クリアで得られる勲章が必要+回数制限あり)
    秋月・照月で第2開発を行う(個数制限はないが確定ではない)
  252. 追記
    第三開発するには戦略ポイントと勲章が必要だけど
    勲章取るのに一番楽な1-5は潜水艦狩りが必要
    で、対潜水艦はレベル低くてもいいけど対潜装備のソナー、爆雷投射機が必須
    魚雷も欲しいだろうからコツコツ20,30,20,31で開発
    あるいは夕雲型改等を読み込ませるか、、、

    始めたばかりなら第三開発はすぐに必要とも思えない
  253. カード読み込み、装備だけ外しはその場で仲良くなった人がやってくれました
    アケwikiは目を通しましたが各タイプのお勧め装備が古め?の印象を受けました
    時代に合わせた更新はされてないような印象も受けました
    主、副はある程度揃っていますが魚雷、探電等が足りません
    新しめの装備も全く手元にありません
    基本軽巡4姉妹の内、乳が大きい3人を固定でプレイしたいです
  254. 好きにすれば良いよ、もともとこれはそういうゲームだし
  255. >>500
    新しい装備とか特に必要ないよ
    イベント甲クリアするためには必要だけど丙ならlv30程度の初期装備でもクリア可能
    駆逐艦1阿賀野型3戦艦か航空戦艦2位で楽しい提督ライフを送りましょう
  256. 艦娘をhshsするゲームだよ
  257. 軽空母と軽巡というアケでは弱い艦を好んで使おうというならそれなりの苦労をする覚悟はしとけ
    ぶっちゃけ編成制限でもこの2種使えという制限が課せられたら罰ゲームくらいな感じだからな
  258. どのみち軽空母と軽巡一隻ずつは必要になるけどね

    高速戦艦が金剛型のことなら(比叡以外は)改が一番遅いからイマイチだな
    榛名と比叡の改二が嫁入り道具(持参装備)的にも欲しいとこ
  259. 阿賀野型の者です
    必要なカードがショップ海域に無く、妥協して改を買って結局他にも必要なカードが出てきたりしてログボだけ取りに行く日が続いています
    比叡、榛名の改を改ニにするのが楽かショップ海域で改二を買うのが楽ですかか?
    秋月砲と探電取りの為に買った手元の駆逐の卯月、秋月の改も実用的なのかわからず
    圧倒的に秋月砲と探電足りない
    移動速度の関係で軽母の祥鳳改に代わってたまたま手元にあった熊野改にしようかと考えているのですが
    駆逐or航巡ではどちらを優先すべきですか?
  260. >>510
    秋月型駆逐艦は攻撃力もなく、巡航速度(速力)も遅いと普通の艦隊戦には役に立たない

    デフォで所持してる通称秋月砲と対空電探を同時装備している間に発動する
    対空カットイン(カットイン)目当てに運用するだけの艦

    だから戦艦や重巡、潜水艦、空母等のアタッカーが配備されていてサポートとして使う艦という訳だな

    ---

    お前さんの状況に話を戻そう
    阿賀野型の末っ子以外の3隻は軽巡という出来る事は多いが、攻撃力が低めで大ボスには攻めあぐねるタイプの艦だ

    しかし軽巡は14cmや15.2cmの主砲を2個積むと、火力が+10され(隠しボーナス)、普段は8sに一発の主砲が6.5s毎に撃てるようになる

    航巡の内、最上型(最上、三隈、鈴谷、熊野)の改は、史実で15.5cmの主砲を積んでいた時期があり、
    これを2個積むと重巡/航巡枠では例外の6.5sリロードになる

    なので軽巡と最上型航巡で6隻を全て埋めてしまい、中距離から凄まじい威力の弾をボンボン撃ちまくる作戦はガチの強さを誇る

    全ての海域がこれでクリアできる訳ではないが、まずこの形を作って行けるとこまでいってみ?
  261. >>510
    見事に耳年増だな、ゲームなんだからもっと気楽にやればいいのに
    確かに強い艦や装備はあるけど、そんなの無くてもクリア出来る程度のヌルゲーだぞこれ(一部イベント甲除く)

    何を目当てに艦アケをするか考えたほうがいいよ
    先走って心配して結局プレイプレイせずにログボだけもらって帰るとか本末転倒な気がする

    海域クリアを優先して詰まったらまた聞きにくればいい
  262. >>513
    乳デカいキャラを動かしてグヘへしたいだけです
    とりあえず乳デカ阿賀野型3人は先輩提督が考案してくれた秋月砲セットで絶対対空迎撃するウーマンと化しました
    逃げ遅れても必ず迎撃カットイン入るようになりました
    基本マップ空爆しかしない空母系が戦闘になると空気になりがちなのが気になってきましたね
    戦艦に空爆機乗るなら空母外して速度上げるのに島風改入れても良いんじゃないかと思ってるとこです
  263. E-5の編成で質問です。
    今回のイベントが初地上施設戦なのですが、WG42が2つしかありません。
    一番育っている最上改に15.5砲/三式弾/WG42×2とするか、艦載機スロットの少ない鈴熊改に15.5砲/噴進砲/三式弾/WG42とするかで悩んでいます。
    どちらの場合も残りの最上型は15.5砲/噴進砲/晴嵐or瑞雲634空/三式弾を装備予定で、編成は乙想定で対空Wカットイン装備の夕張改と爆戦×3or戦爆連合(友永隊/烈風/江草隊)と4スロットに15.5副砲の飛龍改二、最上型改×4を予定しています。
    アドバイス、よろしくお願いします。
  264. >>516
    難易度は?
    甲だとこのスレじゃないような
  265. >>517
    丙クリア後、乙に挑戦予定です
  266. >>516
    WG42は近距離でないと発動しないし、効果もさほどじゃないからあてにしないほうが良いんじゃないかな

    あと噴進砲は何のため? 15.5副砲が良いんじゃない?

    艦載機は、地上型には艦爆は悪手、やるなら艦攻x3だろう
    戦爆連合も出来ることは出来たけど、空母2でないと威力低そう
    戦爆連合の条件は航空優勢以上である事だけどそれはOK?

    最上型は 主副三瑞 主主副三 あたりが良さそう
    一人くらいは対空仕様でも良いかもね

    編成は 軽重重重重空 か 軽重重重空空 かな
    後者は戦爆連合もアリ
  267. >>522
    間違えた、重巡の装備案はこうだった

    >最上型は 主副三瑞 主主三瑞 あたりが良さそう

    副砲は3つあれば結構使えるから
  268. 間違えた、友永隊でした。
  269. 乙E5のたこ焼きの装甲いくつぐらいだろう?
  270. >>525
    地上ボスに対しては艦爆より艦攻の方がダメージ出せます
    あとWG42は近距離まで近づかないと効果がありません
  271. 皆様、回答ありがとうございます。
    軽は夕張にWカットイン
    重は最上利根筑摩に主副三瑞
    空は二航戦に攻攻攻副を装備して
    軽重重重空空でやってみます。
  272. このゲームとりあえずなんでも良いから海域進めてアンロックするゲーム?
    どこまでやれば良いのかもはやわからない
    通常最初は海域進めてとりあえず出来る事増やしてってやりながらカードや装備集めて、ある程度揃ったらお気にの子を後から有利な状況作ってサクサクレベラゲした方が楽なやつか
    で、詰まったりなんか気になってること起きたらここに聞きに来るみたいな?
  273. >>533
    大体そんな感じ
    4-4で一枠をお気に入りの育成枠にするのが実は早いと思う
    まさに急がば回れ
    そこまで行けない(あるいは安定してSが取れない)場合
    難易度の割に経験値のいい3-1、3-1も微妙ならレベル低すぎるので演習
  274. まだ先だろうと思ってた駆逐限定海域がすぐ来てしまった
    装備は魚雷マシマシ?対空するウーマン?
  275. 3-2ならマップ下を進めば航空攻撃は受けないので装備は魚雷のみでいい
  276. >>358 >>359
    ありがとう
    水中探電、レーダー等は必要?
  277. 装備は魚雷のみでいいと書いたが?
  278. 3-2は駆逐艦のLv30くらいないと戦艦落とせないかも
    B勝利でもクリアだから先の海域には進めるけど
  279. >>541
    わかった
    魚雷積んでくる
    >>542
    ショップ海域で揃えるよりも手持ちの駆逐レベラゲした方が安上がりだなぁ
  280. 安上がりかどうかは使っている艦娘による
    睦月型は弱めなのでプラスレベル20ぐらい見たほうがいいかも
    とはいえ、やどかり艦はかわいいからな、、、
  281. >>543
    3-2の攻略はwiki見た方がいいよ
    3パターンすべてに詳しく書いてある
    ただ追撃戦出す為にはNlv30か改lv20くらいないと夜戦でクリティカル出ないと勝てない
    改lv30ないと追撃戦でS安定しない
    改3N2か改6にしてlv50なら裸でもS安定する
    ある程度育てないとドンドン辛くなるよ
  282. 本スレからこちらで聞いてと言われたのでお聞きしたいのですが
    0からのスタートなのですが、最初から大型艦を使っても補給とかは大丈夫でしょうか?
    (本家の嫁艦が大和と大凰なので使いたいのですが)
  283. >>546
    既に回答貰ってることをなぜ聞く?
  284. >>546
    使ってもいいけど大和だけは燃費が段違いなので非推奨(少し提督レベルをあげれば問題なく運用できる)

    最初のうちは金剛型を1隻くらいに留めた方がスムーズかと
  285. >>546
    本スレで似たような質問してる人居るけどブラ版と同じで大和は大飯ぐらいだから提督レベルある程度上がるまでは消費きつい。
    大型艦2つは艦隊速度の問題もちょっと出るかな。
  286. 駆逐限定海域がオワタ式でエグい
    撃沈!GP!GP!GP!
    育成にもチャリンチャリンしてすぐ撃沈してまたチャリンチャリンとかほんま
    育成するしかなさそう?
  287. 弱めの娘のレベル上げと強い艦娘の購入と、どちらが安上がりかは一概に言えない
    それでも愛を持って使いたいなら時間をかけるしかない
    レベルは最低30以上、4連装酸素魚雷も18個持ってなきゃ揃える
  288. >>550
    クリア(B勝利以上)するだけなら>>12で行ける
  289. >>548
    >>549
    回答ありがとうございます!
  290. ありがとうございます
    空母海域も無事クリア出来ました
    空母海域は元々使っていたキャラと間に合わせのキャラで装備だけ良いやつ付けてメイン艦隊に突っ込むだけでいけました
    やっと大型建築解禁ですよ
    ほんとに長かった

    島風改が戦艦にも軽巡にも掃射が合わなくて戦闘中に遊んでしまってるのが勿体無いのでここをどうにかしたいです
  291. 通常海域で対空カットインに頼りすぎだろそれ
    4-5等のごく一部の海域以外は対空カットインなしでサークルかわすだけで十分クリアできます
    軽巡に対空装備持たせて島風に機銃とか今度は火力足りなくて苦労するだけだぞ
  292. >>560
    軽巡3隻はなに持たせたら良い?
  293. 15.2cm連装砲
    15.5cm三連装副砲
    魚雷
    偵察機
    対空カットインや対潜の役割を求めない場合は軽巡の装備はこの辺を艦隊編成と相談しつつ組み合わせる
    装備も編成も海域によって変更すること覚えろよな
  294. 阿賀野型4隻全部使いたいかつ手元に鈍足戦艦しかいないという条件付きだからこそ
    仕方なく阿賀野型に秋月砲だったわけで
    島風改や比叡榛名の改二が使えるんなら阿賀野型の装備も融通が利くからな

    基本的に防空は駆逐の仕事
    なんでかというと、秋月砲がそもそも駆逐用の最強の主砲だから
    島風改に秋月砲と対空電探を固定枠でもたせて、残り1枠は魚雷・探照灯・水上電探なんかを
    状況によって使い分ければいい

    比叡榛名の改二を編成して主砲・三式弾・対空電探をもたせるなら島風改と合計で防空艦が3隻になる
    だったら阿賀野型3隻にまで防空をさせる必要性はあんまりないといえる
    とりあえず1隻くらい15.2cm砲・副砲・瑞雲の阿賀野型黄金セットをもたせて攻撃役にシフトさせてやったらいい
    それで問題なければ2隻3隻と攻撃役を増やす
    慣れてきたら戦艦の方も対空装備外して他の装備持たせる
    そこまでできたら大概のマップはクリアできるようになってるはず

    あと、阿賀野型に愛を注ぐなら今やってるイベントの丙前段はなんとかクリアしておいて欲しい
    その報酬で中型バルジって装備が手に入る
    これを装備させると装甲ゲージがついて被弾時のダメージが軽減される
    瑞雲に続く阿賀野型の強みだから是非
  295. >>565
    詳しくありがとうございます
    まだレベルがそんなに上がってませんが幸いメインがイベントで特効持ちの金剛型なのでイベント海域潜ってみます
  296. すみません、明日から艦アケに復帰しようと思っているのですが現在レベリングに向いた海域ってどこでしょうか?
    3-3までは開放してあるみたいです。
    知識は稼働初期〜4か月くらいで止まっています。
  297. >>567
    合同演習という手もあるよ、結構獲得経験値高い
    編成に香取鹿島を入れているとさらにアップ(両艦のレベルによる)

    ただ、今はイベント期間中なのでマッチング相手がいないかも
  298. バルジ取った
    バルジ取るだけでもゲージ削らなきゃいけない仕様でクレジットが大変だったのにポンポン砲とかキツい
    バルジとポンポン砲の入手巡逆にしてほしかった
    阿賀野型1隻にバルジ一個乗せて変わるかな
  299. 先日レベリングについて教えていただいた者ですが
    金剛型4人に
    46 41 徹甲弾 水偵
    の装備でレベリングしていたのですが、wikiでフィット補正の話を見て、自分はそこまで命中率の低下を感じなかったのですが、気づかなかっただけで実はフィット砲の方が強かったりするんでしょうか?
  300. >>575
    レベリングするような通常海域では超長射程の46砲のが有効に働く場合が多い(でもたまーにミスする)

    今やってるイベント海域のボスなんかではリロード短縮や回避上昇が欲しいので46は外してダズル2門、もしくは36試製砲を載せるかな
  301. >>576
    なるほど、レベリングは46砲でも大丈夫なんですね。
    まだレベルが低いので次回のイベントではフィット砲を参考にさせていただきます。
  302. >>575
    取り敢えず水偵積んでるって事はWeb版提督だろうけど、
    アケの弾着はゴミオブゴミだから即刻外した方がいい

    また撃つタイミングで命中率上げられるから基本的に100%命中みたいなもんだけど
    アンフィット2本も積めば、かなり命中率に悪影響がある

    46cmをアンフィットと分かりつつ積むのは超遠射程目的
    その場合、35.6cm主砲を2門積んで命中率を底上げしてやるとデメリットが相殺される

    なので基本的には35.6cm*2、46cm、九一式徹甲弾がオススメ
    これにするだけでアホみたいに活躍すると思うぞ

    後は地上のボスが相手なら何か抜いて三式弾積むとか、誰も偵察出来ないなら誰かが渋々水偵積むとかの微調整になる
  303. 追撃戦じゃなくて掃討戦だけど前段は明石か速吸が確定ドロップ
    後段はウォースパイトが確定
    明日解禁の拡張作戦ではリットリオかローマが確定
    ただここら辺の話はいい加減公式読めとか提督はお知らせが読めないとか言われるレベルの話
  304. よもや乙で史実艦複数が必要とは、、、
    戦艦複数までは育ててないから榛名以外の金剛型はレベル1桁なんだ
    50以上の大和型(未改造)二隻と結婚済み高雄、愛宕で代用利きそう?

    今日やって来た編成は3回やってボス撃破は一度だけ
    ゲージ残りが6メモリと僅かなのでまだ変身してない
    翔鶴 烈風 流星改×2 彩雲
    瑞鶴 烈風×2 流星改×2
    加賀 三スロット目に烈風 残り流星改
    摩耶 レーダー 高射装置 ポンポン砲 10cm(砲架)
    榛名 徹甲 三式 35.6センチ3連×2
    武蔵 大和砲×2 三式 徹甲
    レベルが翔鶴型は90台、加賀、摩耶は30〜40、武蔵は60台、榛名は110ぐらい
  305. 阿賀野型の者です
    拡張イベントクリアしてきました
    今回のイベントをプレイするにあたって空母の使い方、制空権の重要性、マップ上で航空攻撃をして直接戦闘せずに戦力を削いでいく等直接戦闘する以外で有利な状況を作る事を学びました
    戦艦の敵射程外からのロングレンジ砲撃の強みも学びました
    島風改に対空を任せて他は特効持ち空母や戦艦を入れた艦隊でイベントをプレイしていたので、改めて通常海域で軽巡3隻を入れた艦隊でプレイしてみると出来ることの少なさと総火力の無さに驚きました
    戦艦2隻の砲撃だけでは足りませんね
    軽巡の一斉掃射もあまりダメージが見込めず火力不足を感じました
    阿賀野型の鉄板とされる装備でも火力不足を感じました
  306. >>586
    戦艦sageのバチが当たったんやw

    反省せい
  307. >>590
    そら軽巡はこのゲームでも一番の半端者だしな
    それでも阿賀野型は瑞雲使えるって明確な強みがあるからマシな部類よ

    まあレベル70超えてくれば火力もある程度計算立つようになるから
    頑張って鍛えるしかない
  308. >>592
    航空攻撃で攻は地上にいるボスにダメージが入ることがわかったのですが普通に海上にいる敵には攻・爆のどちらがダメージ入りますか?
    攻・爆の違いとか使い分けがイマイチまだわからなくて
  309. >>593
    艦爆と艦攻を水上艦に撃った場合

    艦爆: 海域マップ1倍、艦隊戦1.5倍
    艦攻: ランダムで1.5 or 0.8倍

    元々Web版の方では艦爆は常に1倍だったが、期待値1.15倍な上に攻撃力の高い装備が多い艦攻のが優遇されていたのでアケ版専用の調整が入ってる

    今は海域マップでチクチクやるなら艦攻、艦隊戦に入ってから高火力で吹き飛ばしたいなら艦爆

    合同演習で空母育てるなら彗星一ニ甲を4積みがいいぞ
    黄色標的一撃、流星改だと死なないことがある
  310. >>591
    高レベルの重巡は戦艦よりも強い
    ってここでも何度も出てたじゃないですかぁ、やだぁ、もう
    それにビスコは70、長門も60ぐらいまで使ってたから戦艦sageてないっす

    育成兼ねて先に丙拡張に取り掛かることにしました
    金剛と比叡を連れてく、共にダズル2本、徹、三式
    メガネは改二いないので武蔵で
    空母は瑞鶴以外は首、流星改3、彩雲 当然マップ空爆無し
    これでだめなら積みだよ、第3回イベから参加してきたけど乙まではいけてたから正直ショック
    どのみち乙拡張は諦めたが、、、
  311. 今のところ甲E8は金剛型改二4姉妹と蒼龍飛龍改二か瑞鶴翔鶴改4人の中から2-4か3-3で組み合わせる
    または島風入れて単独で戦艦棲姫スルーする
    または空母捨てて島風と利根筑摩か摩耶あたり入れで戦艦棲姫スルー
    あたりが多い
    もうケッコンカッコカリ前提だけどね
    乙でもlv70はないと厳しいかもしれない
    丙はなんでもなんとかなるけど戦艦に三式徹甲は必要
  312. 前回までなら乙なら特効艦なしでも行けたからなぁ
    甲挑戦してるのを目の前で見たけど
    島風一人旅とか
    砲撃が当たらないので随伴は無視してT有利のための扱いとか
    別のゲームかと思った
    ↑の攻略法って運営の想定外な気がするんだけど
    廃人クラスなら正攻法で攻略できる難易度なのか、と思った
  313. >>600
    正攻法でやった場合、水鬼戦はクリティカル・タゲ運・被弾軽微が全て噛み合わないと倒しきれない感じ

    単縦陣原速は正攻法ではないと思う
  314. 軽巡のレベルがなかなか上がらなくて困ってます
    3-4でのレベル上げは戦力的と言うか火力が足りなくて断念しました
    今ならイベントやってるからイベントやってた方が経験値入るんですかね?
  315. >>602
    軽巡をまとめてレベリングをやるから火力が足りなくなるのでまず2、3人くらいまで減らして引率役に戦艦などの火力要員を入れてやったほうが安定するよ
  316. さすがに軽巡を6隻同時は無理
    潜水艦か戦艦を2隻入れて4隻までが限界だわ

    とりあえず今のイベントで配ってるローマとイタリア(リットリオ)は取っとかないとダメよ
    アケの仕様だと金剛型改二よりさらに強いから
  317. 対空カットイン用島風改、金剛型最速艦改二2隻、軽巡3隻
    軽巡をフィット2つ積んでリロ速早くして島風に合わせようとか撃てる回数増やそうとか思ったんですけど
    そもそも軽巡のフィット砲のみでは軽巡の一斉掃射でもたいてダメージ与えられないし戦艦の砲撃に合わせて掃射した方がトータルでダメージ量が多い感じなので結果フィット砲に火力上げる為の副砲付けになりました

    イベントは一周しかしていないのでリットリオとウォースパイトしか持っていません
    ダズルは汎用性が高いのでダズルフィットの戦艦は複数いるメリットは良いことなのですがフィット砲揃えるのが大変なんですよね
    金剛型改二のフィット砲のダズル1つ持ちとイタリアのフィット砲1つ持ちではイタリアのリロ速の方が若干早くないですか?
    イタリアローマウォースパイト等は持参武器が専用かつ特殊なフィット砲扱いみたいで、たとえそれを積んでリロ速が早くなっても汎用性が無くて難有りだと感じました
    雑魚共砲なんて典型的な例だと思うのですが
  318. >>608
    3-4で四苦八苦してるようなレベルでそういうことを考えるのはまだ早いよ

    結局、3-4をどんな編成で行ってるのか、艦娘レベルはいくつなのか
    質問されてることに答えないとアドバイスしようがない

    一般的には経験値稼ぎは 4-4 5-3 演習 あたり
    その海域を安定してS勝利出来ないようじゃ軽巡の育成が、とか言う段階じゃない
    3-1周回してなさい
  319. スレさかのぼればわかるけど阿賀野型でクリアしたいですのガラプーちゃんだろ
    それなりに有用なアドバイスはもらってるはずなのにこの結論なら構うだけ無駄
  320. 色々考えて試すのはいいと思う。そこから生まれる新しい攻略もあると思う。このゲームはそういう楽しみ方もあるから、非難はやめよう。
  321. >>615
    違うな、こいつの場合は答えの時点でクレクレだし

    しかも料理教えてくれって言うから教えてたら、煮物に勝手にチョコレートとか混ぜはじめて
    「何故かわからないけど不味くなってしまいました、助けて」と言い始める始末

    物事には順序がある
    しっかり学習した後に試行錯誤するならそれでも良いが、このレベルならまず守破離の守をちゃんとやれ
  322. 週末にやっとイタリアとローマが揃ったので昨日週次任務を遂行して思い出した
    戦艦はレベル上げないとmiss連発するよ
    lv30くらいまではガンガン外す
    特に今回のイタリア艦の380砲は命中にマイナスがあるからなおさら外す
    まあ戦艦3でアウトレンジしてれば外してもなんとかなるので育てましょう
  323. イベント海域じゃなくて通常海域なら金剛型に46+フィット砲でも気になるほどの命中低下は感じられないけどな
  324. 超長の高速戦艦使いたいなら金剛型でやんなくてもイタリア戦艦使うかビスマルクにパスタ砲載っけたほうがいい
    アンフィット砲乗っけて無理に超長にするよりはフィット砲2基載せるメリットの方が大きいし
  325. 読み込んだだけの場合は明石レベル/11=回復量らしい
    レベル95で8回復って話

    つってもよほど明石が好きだってんでもない限りそこまで上げるのは現実的に無理だと思うわ
  326. >>626
    明石91だわ、イベント連れ回してたら普通に育つわ
  327. 毎週6回砲撃演習させればええやん
    まるゆがLv100になったから次は明石のつもり
  328. 明石育成は回復量かレベルのキリがいいとこまでにしようかな
    5回復かレベル50当たりか
    トネチク手に入れて次期育成組のつもりだったけど
    直後にイベ告知で今回間に合わなかったし
    今月から明石も一緒に連れてくとしよう
  329. 艦載機について質問です
    始めてから重巡(と航巡)ばかり使ってて空母系はほとんど持ってない&育ってないので
    今から買って航空戦力を増強しようと思うのですが
    レア度の高い艦載機が全然開発できません
    レシピはWikiを見て色々試しましたがどれにしても全然でないので
    今は資源節約のため10/10/10/110でやってます
    秘書艦で差が出ることも無いだろうと思い持ってる祥鳳さんで開発してます
    これはもう祈りながら開発を続ける以外ないのでしょうか

    あと今日なけなしの開発ポイント全投入で第二開発を300Ptで4回やったら
    彩雲とかいう偵察機しか出なくて凹みました
    航巡とかには積めないみたいですが空母のスロットを割いて搭載するほど有用なんでしょうか
    偵察は航巡1隻いたら十分な気がするのですが・・・
  330. >>630
    いま海域はどこまで進んでるの?
    司令部レベルは?
  331. >>630
    あと、その節約レシピどこ参照したのか知らないけど
    ボーキ110も使うならwikiの 20/60/10/110 試したほうが良いんじゃね?
    旗艦は軽空母より正規空母かなぁ、なんとなくだけど
  332. >>631
    司令部レベルは51
    海域は4-4まで一応クリアして5-1からは手を付けてません
    ここのところはイベを丙で周回してました
    メインで使ってた重巡や航巡はLv50〜70で結構頼もしくなりましたが
    他はさっぱりですね
    出撃に空母必須の3-3や4-3は空母に期待せず最後尾にして
    ボス戦では発艦後は被害担当にしてました
  333. >>632
    最初はずっとそのレシピでやっていたのですが有用なレア機は出なくて
    丙周回して遊ぶのに弾薬は結構消費するからボーキ以外最低値の方に切り替えました
    今日彩雲は十分に引けたので次からはボーキ100にしようと思ってます
  334. >>634
    レシピ無視して最低値で回しても出るわけ無いじゃん、何考えてんの?
  335. >>633
    空母や戦艦はLv25もあればいいよ、空母は艦載機が重要
    航空優勢以上取れるなら問題ないよ
  336. >>635
    いえあの「ボーキ以外最低値」って10/10/10/110のことを書いたつもりだったんですが
    分かりにくかったようですみません
  337. >>637
    それで出るわけないだろ
  338. >>638
    Wikiにはこれでも20/60/10/110と同じレアが出ると書かれていたので使ってたのですが
    実際には使えないレシピだったんですね
    今後は中途半端にケチらず20/60/10/110で根気よく開発することにします
    質問失礼しました
  339. 10 10 10 100ズイカク
    二回に一回レアとかいってたから
    嘘やろあれ
  340. 20/60/10/100で烈風・彗星一二甲・流星改のさいつよ艦載機3種は全て出る
    これらを各種18個欲しい、烈風は8位あれば問題ないが

    ボーキサイト無くなるまで毎週回しとけ、使うのはどうせ瑞雲分だけだろ?
  341. ボーキ110で残り10でも流星改、彗星甲、烈風もでるよ
    入力が楽でずっとそれで回してるから間違いない

    ここからはオカルトだけど
    久々にやる(間隔開ける)と艦載機以外でも開発はブリブリが出やすい気がする
  342. 建造について教えて下さい
    一部の艦娘は秘書官を特定のキャラにしないと出ないとききました

    建造時は伊8を秘書官にして建造していますが、伊8が秘書官だと建造で出ない艦娘って存在しますか?
  343. Z1も
  344. >>647
    今の所yes、今後はわからん

    解説すると日本が建造した艦は誰が秘書艦でもいい

    現状建造・大型建造で作れる海外艦はドイツ艦のみだが、このドイツ艦を建造するには同じドイツ艦を書艦にしなければならない
    ドイツと縁のある伊8は例外としてドイツ艦を建造可能

    ちなみに大型建造でドイツ艦を秘書艦にしていると、大和武蔵の排出率が大幅に落ち込む?等の話を聞いたことがある
    お目当ての艦がドイツ艦でないならば他の艦娘にして狙ったほうが良いかもね
  345. 正直初心者には航巡使ってもらいたい。だいたいの動きは航巡でできてしまうから一種のチュートリアルとしても最適だしな。
    砲撃、対空、航空攻撃に雷撃、副砲等の基本動作をこれでおぼえれる。速度も速すぎず遅過ぎずだしな
  346. キャップ届きやすい大和型でも徹甲弾のメリットって大きいですか?
  347. 徹甲弾は攻撃力を上げるんじゃなくて相手の防御力を下げるもの
    火力キャップに達したらダメージの底上げは徹甲弾でしかできない

    とはいえフィット砲・対空カットイン・三式弾と戦艦の装備選択肢は多いので
    結局は状況に応じてというお話
  348. >>654
    徹甲弾の効果は敵の装甲-20やぞ
    表記されてる火力+10前後のは装甲貫通の恩恵からするとないよりマシのオマケでしかない

    昼戦キャップは150だから例で解説すると
    46cmを積みまくった大和(火力250)の昼戦火力は150+√(飛び越えた残り100)=160の火力に補正される

    敵戦艦(フラル)は装甲100だから160-100=60がダメージになる
    (クリティカルすれば160*1.5になるので敵戦艦はワンパン)

    徹甲弾の補正で敵戦艦の装甲を-20できれば80ダメージになる
    46cmを徹甲弾に積み替えて多少火力が減って補正後159になったとしても20ダメージ増えるなら得ってわけだ
  349. 探照灯の複数積みは範囲拡大効果があるようですが
    照明弾の複数積みや
    大型探照灯と通常の探照灯の混載にメリットはありますか?
  350. >>657
    大型探照灯ってもう来てたっけ?
    複数積みに回答しとくと

    0→1の恩恵は凄まじいが、
    1→2の効果は微妙
    (超明るくなってサークル抜け楽勝とはならない)

    従って魚雷の1本でも多く積んで早く倒す方に注力したほうが楽
  351. 質問が分かりにくかったようなので書き直します
    1、照明弾を複数装備で効果が上がるのか
    2、150cm探照灯に更に追加で普通の探照灯装備は意味あるのか
    です
  352. 答えているのに二度聞きされたら邪険に扱いたくもなろう
    「人の話を聞かないなら自分で試せ」って
  353. 対空カットインについて質問です

    対空電探の種類によってカットイン確率や撃墜率、カットイン時間って変わりますか?

    例えば14号対空電探よりもFUMOレーダーの方がカットイン確率や撃墜率高いとかあるんでしょうか?
  354. >>664
    変わらない
  355. あげ
  356. 中古でカードを揃えてから始めようと思うんですけど
    その場合星付けやノーマルカードを買う意味ってありますか?

    多少効果がある程度なら改や改2だけ買えばいいかなと思ったんですが
  357. >>671
    複数カードを読ませるとステータスがアップするから意味はあるけど改だけでも問題はないよ
  358. >>671
    自分でドロップや建造していくなら星つけの為に要るけど、今は設計図での改造があるから昔ほど必須ではないかな
  359. >>672
    >>673
    さんくす
    とりあえず島風改とかで軽く揃えてみます
  360. >>671
    あるよ、てかさ現行で毎月環境がかわってる(今は特にそんな買い方してたら追い付かないしもって数日)から下手に意識しないほうがいい。
    結局改、改二だから!なんてのは殲滅力だけでありノーマルでしか作れない装備や艦種もある(あきつ丸やちとちよ)そういった場合積み重ねでプレイしたことない人はすぐにボロがでるからどのみち無意味になるよ、今度はじまる輸送作戦なんかがもっぱらそれだからね
  361. 個人的感想です
    E1は3-2装備無しでS安定レベルなら大発ドラム缶ガン積みで周回
    あきつ丸など入れる余裕ある
    E2は4-4安定レベルは必要だし対空対潜仕様が無いと大破撤退しやすい
    ドラム缶積む余裕はあんまりない
    E3は3-5安定レベルの装備じゃないとS勝利は無理
    ドラム缶積む余裕は全くない
    あくまで参考にしてください
    異論は認めるけど艦隊,艦娘のレベル,装備は晒してください
  362. イベント中書き込みがないのも寂しいので俺も書く

    E-1
    雑魚敵に空母も戦艦も潜水艦もいないため基本的にミスる要素はない
    ただしボスの艦隊が戦艦×2なのでそれを落とせるだけの火力は必要
    火力を確保しつつどれだけドラム缶と大発動艇を満載できるかのチキンレース

    駆逐は大発動艇の積めるヴェールヌイ・睦月改二・如月改二が優先枠
    いなければ誰でもいい
    E-3見越して軽巡を使うなら4スロの大淀改・夕張改が優先枠
    火力兼資材捜索担当として瑞雲の積める航巡か航空戦艦を入れたい

    なおタシュケントは最初から3スロで40ノット超という即戦力枠の大型新人なので
    入手次第ドラム缶3つ持たせて旗艦で出撃させること
    入手から20回以内にもう一度タシュケントを引く自信があるなら1-1で星付けも可

    どうとでもなるので艦隊晒しはしない
  363. 本スレとマルチするようなのですがURL貼ってもらったのでこちらで質問させて下さい
    ダイハツなくてドラム缶だけで何とかなるものなのでしょうか?
    https://i.imgur.com/vcj99GP.jpg
  364. 一応書くと俺はE-1しか回ってない
    駆逐4航巡1戦艦1
    大発6とドラム缶9でスタート時のTP118
    道中敵全滅と落ちてるの拾うと、大体TP180〜200
    もっと効率上げたければ、水母やあきつ丸や速吸使うとか
  365. >>685
    大発有った方がイイが無くても問題無い。
    輸送イベントって感じだけど、道中艦隊ドラム缶強襲強奪作戦だから
    自前で用意するより、敵を安定して倒せる艦隊を組んだ方が、効率は良い気がする。
    両立出来ればもっと良いとは思うが。
  366. すいません、月間作業の5エリアについて質問です。
    当方、主要艦の改は一通り揃えてありますが、
    4-5や5-5が航巡戦艦アレコレ混ぜてもなんか安定しません。
    1-5から各5のオススメ編成があればおしえろ下さい。

    お願いします
  367. 合同演習で、たまに「ギッギッ」って嫌な感じの音とともに右の敵リストが光ることあるけど
    あれってなにを知らせる演出なの?
    味方がタゲ変えた音だったらもっと頻繁になるはずだし。うーむ…
  368. 自分が狙ってる的を再度タッチすると出せる演出
    コレを狙おうぜ、とかに使うのかも知れないんだけど

    魚雷を狙おうとして誤タッチで発生
    タゲ変更しようとしたら既に変わっていて発生
    と本人が意図せず起こしてるから
    タッチミスったんだな、ぐらいに思っておけばいいかな
  369. サンク、そんな機能があったとは!
    イベントの合同作戦で使える、のかって感じですのね
  370. 保全あげ
  371. はげ
  372. 成長したなと思った


    (途中で送信してしまった)
  373. 回答ありがとう御座います
    駆逐艦6隻はやってみたくなりますよね
  374. そこは最低限知っとけと
  375. なんで追撃機は攻撃機を攻撃しないの?
  376. イベントに重ねて行こうと思うのですが
    改二と改二丙だと優先は改二丙になるのでしょうか
    また重ねたとき、改二丙×2、改二×2だと
    改二丙×1、改二×2重ねという判定で宜しゅうございますでしょうか
  377. >>717
    その理解で合ってる
  378. >>718
    御回答ありがとうございます
    心置きなく霞ライフを堪能出来そうです
  379. 今から始めるなら買ったほうがいい、自引き縛りしたところで何のメリットもない
    アーケード特有のアクションゲームを楽しめ
  380. >>721
    早速回答ありがとうございます
    ふとブラウザ版とはまた違って面白そうだなと…なぜ急にそんな事思ったんだか
    助かりました 艦娘が動く姿を満喫してこようと思います
  381. 金銭的余裕と時間的余裕があるなら(ここ重要!!)あえて1からやるのもおすすめ
    カードのショップ購入はこのゲームの楽しみの大半を捨ててると思う
  382. カードより装備が重要だな、アーケードは特にそう
    >>722 こまめに開発するのオススメ
  383. あげ
  384. はげ
  385. とりあえずイベントあるから上げとくよ
    本スレは流れやすいので艦隊や装備上げて参考にしよう
  386. 基本は赤偵察機が飛んでない上(北)から周りこんで右(西)下にいるメガネ姫へ
    ・即2アイテム→上取って待機→盾持ち重巡がターンしたらすり抜けて右上で潜水艦戦
    ・即盾持ち重巡→上回って右上で潜水艦戦
    ・即1アイテム→上で盾持ち重巡戦→右上で潜水艦戦
    右下のメガネ姫に偵察機飛ばしつつ接近して戦艦戦→メガネ姫
    3パターン目は戦艦が下に行ったの確認してメガネ姫に
  387. メガネ姫と戦艦と合流してしまうと逆にぼろぼろになって上陸ゲージが削り切れない
    基本直進して重巡主砲→6艦一斉→6艦一斉→
    上陸ゲージが消えたらメガネ姫に上陸戦車の2発の内1発当たるの祈る
    メガネ姫の会敵直後攻撃が魚雷や砲撃なら避けられるのでチャンスタイム
    ラスダンになったらソナー外して20主なり積んで道中はガン逃げ推奨
    当たったらまず大破撤退になる
  388. E3は
    前半は第1艦隊に大発積める駆逐艦4航戦2にして補給を稼ぎたい
  389. 新任提督スレで話す内容か怪しいですが、
    本スレでは無いかと思いこちらに書き込みます

    以下の編成で挑んでe2乙たこ焼き全滅基地黄色で時間切れになりました
    付近の戦艦編成は残すと一隻づつ大破に追い込まれてたこ焼きすら倒せなかったので先に倒してから戦っています
    お手数ですが、突破のアドバイスをお願いします
    とりあえず特効艦のレベルを丙で上げて行きます

    編成
    大淀改Lv21(秋月/秋月/13電探改/15.2改)
    霞改二Lv46(大発戦車/秋月/13電探改)
    足柄改二Lv33(2号砲/2号砲/2号砲/15.5副)
    最上改Lv80(15.5/15.5/15.5副/晴嵐)
    金剛改二丙Lv95(35.6改/35.6改/三式/九一徹甲)
    榛名改二Lv95(ダズル/ダズル/三式/九一徹甲)

    使いそうな装備の残り
    WG3個、大発7、三式4、徹甲4、瑞雲六三四3、Late 2、零偵6、零観6、ダズル4、バルジ(中)1、バルジ(艦本・中)バルジ(大)2、プリエーゼ2
    今回使いそうな船の控え
    比叡改二Lv75/霧島改二Lv72/睦月改二Lv58/如月改二Lv35/三日月改Lv6/朝潮改二(丁無し)Lv57/朝霜改Lv1/清霜改Lv1/蒼龍改二Lv76/飛龍改二Lv78/瑞鶴改二Lv49/翔鶴改Lv38/タシュLv81/島風改Lv95/三隈Lv60/鈴谷Lv72/熊野Lv65
  390. 霞改二:WG・大発戦車・豆タンク(甲E1のクリア報酬)
    大淀改:WG・20主・15副・15副(またはソナーか偵察機)
    足利改二:20主2号3・三式
    最上改:15主2・三式・瑞雲
    戦艦はそのまま
    対空は戦艦にお任せ
    メガネ姫は戦艦との合同にしない方がいいと思われます
    道中は潜水艦戦1戦だけでメガネ姫の前でウロウロしてる戦艦と2戦目→メガネ姫
    メガネ姫会敵しても全速直進→戦艦主砲→巡洋艦主砲→最接近して出来るだけ一斉射撃→上陸ゲージ割れたら上陸戦
    たこ焼きが残ってても上陸が優先でいいと思います
    三式積んだ戦艦→巡洋艦→一斉でたいていの場合はメガネ姫1人になってると思いますので上陸戦したら終わります
  391. >>739
    乙じゃない素の改二って内火挺積めたっけ?
  392. >>740
    霞改二は改二でも改二丁積める
    朝潮改二は積めない(改二丁は積める)
  393. 霞改二乙だわ
    すまない
  394. WGは重ね効果があると言われるのでWG一択です
    大発は罠と言われてます
    対空は電探とセットしないと効果的ではありません
  395. >>744
    承知しました、ありがとうございます
  396. >>745
    三隈・鈴熊が改・改二だったら戦艦外してそっち入れる手もあり
    でも>>738の書き方だとノーマルなのかな

    朝霜清霜が育ってたらそっちが良いけどLv1じゃ厳しいな
    月末まで丙周回して乙再挑戦するか

    あと、随伴艦隊から攻撃してるみたいだけど、集積に集中して良いと思うけどな
    一応、随伴艦隊が一番離れた位置だったら集積単独との戦闘になる
    なんだったら、先に海域で随伴艦隊と会敵してもいいし
  397. >>746
    すみません、書き忘れです、三隈改、鈴熊改二になっています。

    最初にボス前に付いた時に集積姫の中〜長距離サークルあたりに陣取られたのを無視したら開始から半分程で全艦大破し、結局たこ焼き一つしか落とせなかったので先に叩いていました
    次回は先に倒してから挑んで見ます
  398. >>747
    戦艦を重巡に代えるなら、大淀に対空係になってもらうと良いよ
    4スロ目にWGを忘れずに
  399. >>738です、e-2乙突破できました。
    中戦車は姫に30〜40ダメージ位しか出ませんでしたが何とか三式弾で削りきりました。
    カミ車も欲しいのでe-1甲までは頑張ろうと思います。
    皆様、ありがとうございました。
  400. 新任とな?
  401. 甲2にそなえて
    大淀のレベル上げをかねて入れといた方がよさそう。
  402. このレベルで残り2週間くらいでwg3個じゃ甲2は無理じゃねーか?
  403. 甲E2はさすがに
    駆逐艦3軽巡1重巡1フリー枠が重巡軽巡から1みたいなもんだから厳しいと思いますね
    最低でも霞改二(または朝潮改二丁かヴェールヌイ)が80か90ないとラストショット一発も期待できないと思います
    甲E1クリアしたら丙周回をお勧めします
  404. 自分は、霞改二 レベル60くらいどけど、100程度削れてれば、トドメはかのうでした。稀に1300のだめのときがあった。
  405. 特効鑑以外カスだめだから、
    霞にwg1 大淀wg2つめば、良いような気もする。
    他の駆逐二人はあとは、丙乙E3報酬あたり+対空CIで、
  406. 霞48レベルでも4桁ダメージでるからいける!!
  407. イベント待ちage
  408. イベント用に上げとくよ