【公式サイト】
http://srw-z3-jigoku.suparobo.jp/
【スパログ】
http://blog.spalog.jp/
【wiki】
http://wikiwiki.jp/srwz-jigoku/

機種:PS3/PSVITA
発売日:2014年4月10日
—参戦作品
☆はシリーズ初参戦、◆はZシリーズ初登場作品。
・無敵ロボ トライダーG7
・太陽の使者 鉄人28号
・六神合体ゴッドマーズ
・装甲騎兵ボトムズ
☆装甲騎兵ボトムズ ビッグバトル
☆装甲騎兵ボトムズ 赫奕たる異端
・超時空世紀オーガス
・機動戦士Zガンダム
・機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
◆新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
・機動戦士ガンダムSEED Destiny
◆劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-
☆機動戦士ガンダムUC
◆トップをねらえ!
・マクロス7
・マクロス ダイナマイト7
・劇場版マクロスF〜イツワリノウタヒメ〜
・劇場版マクロスF〜サヨナラノツバサ〜
・真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日
・真マジンガー 衝撃!Z編
・地球防衛企業ダイ・ガード
・THEビッグオー
◆フルメタル・パニック!
◆フルメタル・パニック?ふもっふ
◆フルメタル・パニック!The SecondRaid
・獣装機攻 ダンクーガ ノヴァ
・天元突破グレンラガン
・劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇
◆ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
◆ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
・コードギアス 反逆のルルーシュR2
☆アクエリオンEVOL

次スレは>>900が立ててください

関連スレ
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 攻略スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1397567490/

※前スレ
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 part156
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1398247783/
  1. シオニー「ここをリモネシアにしよう」
  2. 荒らしが建てたゴミスレ
  3. 能力?んなもん関係ねぇよ
    それぞれが固有の版権キャラ、ロボという最大の付加価値を持ってるんだから
    つまり好きなアニメのキャラやロボに愛を注げよ、と言う事だ
    実用性だけの世界じゃないのよねぇ〜スーパーロボット大戦ってさ

    自分で書いてて思ったけど汎用性たかっ、俺ちょっとすげぇわ
  4. 50話すぎても全然話進まんくて嫌気さしてきた
    ニアまたメッセンジャーになるし、マジンガーの敵は神の癖に何度も出てきては撤退するしよ
    早くけりつけさせろや
  5. >>7
    アップデートした?
  6. >>3
    お前が荒らしじゃないならな
  7. >>10
    アーバレストがラムダドライバのおかげでいらないだけで他の機体はBきつい
  8. >>16
    >効果を受けた味方1チームにつき、PPを3入手する。
    だからゼロに入るんだよ
  9. 使用した際が抜けてた
  10. 地形適正しかないだろ
    武器適正はSアダプターつけないと
  11. そっかサンキュー
    しかしSアダは周回時の5・10・?の枠に入れるにはちと微妙だなあ
    Aと比して2〜3割ダメージ変わるならまた話が変わってくるが
  12. フル改造ボーナスでスロット増やしてSアダプター入れるの安定すぎ
  13. コーラサワーってガチなの?
    刹那・F・セイエイとかヒイロ・ユイみたいなコードネームじゃなくてガチの名前なの?
  14. ラムダ・ドライバって170ぐらいまでしか性能に補正かかってなくね
    カイメラ付けて200にしても増えない?
  15. >>22
    本名な上に1話で死ぬ予定だった
  16. Dエクストラクターって注意書き無いけど効果重複するのかな
  17. >>22
    本名。本当に「パトリック・コーラサワー」というフランス人
    結婚して戸籍上はマネキン姓になったが、職場ではコーラサワーの方を使ってる
  18. ミドリの星ってガルガンティアの事か?
  19. 双星の書も関係ありそうだし
    ヴェーガとか

    エウレカAOが出てきそうな気がしてきた
  20. マジンガー、ゲッター、EVA、アクエリetcがもう1組いて戦うんじゃないの
    蟹のお前たちは弱くない、ゆえに地獄を見ることになるみたいな台詞とも辻褄合うし
  21. 手加減てスキルで素の技量が上なら効くんだな
    ゼクス316 キリコ314で異能発動して334でも手加減出来た
  22. >>8
    グレンラガンも真マジンガーも再世篇で決着つけるべきだったな
    話引っ張り過ぎるのが版権OG問わずスパロボの悪い部分だ
  23. 真マジンガーだけど グレート カイザー化してた

    本屋でたまたま見かけたw
  24. >>37
    むしろ天獄で決着でも良かった
  25. >>39
    4作も引っ張るのは流石に勘弁
  26. 今回ほどチートパーツ多いならフル改造ボーナスの地形Sは
    特定地形だけじゃなくて全地形Sでもいいのではないだろうか
  27. カスサンすごくいいね。ギミーダリーをWILD FLUGにしたら合体技かっこよすぎや
  28. パーツとカスタムボーナスが凄いだけにフル改造ボーナスの有り難味が無いな今回は
    強化パーツのスロット増やすぐらいにしか
  29. 今回は一部の強化パーツの効果がとてつもないから
    強化パーツスロット追加の恩恵がかなり大きいので別に悪くないと思う
  30. 使命に目覚めた竜馬はハーデス以上に強くなるのか
    エンペラー使えるようになるのかな
  31. ってあれこっちが新スレ??
  32. 今更だけどクリア
    スズネ先生のあれって結局ストレスって事のままなのか・・・w
  33. >>54
    ありがと、プレースメントのこと勘違いしてたわ
    囲んでる上で別のやつ使わないといけなかったのか
  34. >>60
    俺は1周目
    隠し全逃し(ちなみにアスカも離脱)
    グーラ全説得
    35話よっぱらい撃墜
    シャアを信じる
    ルートは常に日本選択(エヴァが見たかったので)
    難易度ノーマルとハードを行ったり来たり程度のSR取得(50話時点でどっちだったか忘れた。多分40くらい)でif行けた
  35. >>62
    いつまでたってもラガン気分がぬけてない穴ぐら小僧だからな
  36. アスカ離脱してガドライト撃墜できずで
    1周目絶対IF行けないだろうなと思ってたら何故か行けたな

    SRポイントは最終的には55くらいまで行ったが
    グーラ説得は一回くらいはした気がするな、シャアは信じてロニ生存

    五飛はとにかく説得してたな
  37. 調査はするしロリコンは信じない、ゼロカス虐殺プレイで説得なんてしたことない、ロニはバナージ君がイベントで寄って来たから倒させてあげた
    SRPもハードで硬くなるとうっとおしいからそうならない程度に取得、アル中は必ず殺す

    こんなプレイでも選択肢は出る
  38. むしろ出ないって状態が勘違いなんじゃね?
  39. ずっと日本ルートシャア信じないアスカ生存グーラ毎回説得撤退ボス全撃破でSR全取得
    初回は普通のルート選ぶつもりだったが選択肢出たしストーリー自体は変わらないと聞いて抗う選んだわ
  40. ソースケとガウルン関連のZチップイベントって全部連動してる気がしてきた
  41. 天獄への引き継ぎが5週MAXってどこかで公言されてたの?
  42. >>73
    終了メッセージ
  43. >>73
    コンティニューセーブの後会話とかいう報告じゃなかったっけ?
    俺は見てないけど探したらつべかニコにありそうな気がする
  44. >>74-75
    速レス�dです。確認します
  45. アクエリオンのサブのエレメントってSPアップ付けられないんだな
    なんかもうめんどくさいし精神つかうときだけ入れ替えてアマタだけ徹底的に強化しとけばいいな
  46. 無印Zと2Zの生死まとめみたいなのない?
  47. ユニコーンてファンネル無効とかなかったっけ
  48. ガンダムで慣れてるせいか、EVAの動きは何かキモいなー
    空を飛んだり、スラスターを吹かしたりしないからかもだが・・・
    刺し合いや殴り合いって感じ。サーシェスとか乗せたら凄い動きができそうw
  49. >>82
    1周目終了時点でヒイロの撃墜数だけで800行った、あとは進行状況と懐具合で判断しろ
  50. >>22
    幸せのをつけろよこの、デコ助野郎
  51. >>85
    部隊全員じゃなくて装着してるチームだけなのか・・・thx
  52. いやクリア時におやつ、社長と一緒に入手した数が出るだろ
  53. >>35
    逆に素で負けていてもゼロシステム等での技量上乗せで技量勝っているときは
    てかげんしてくれるんだよね
    その後、トライアゲインで上げて逆転させると、てかげん失敗するから、よくわからんな。
  54. プラントの不吉な動きでアストレイ参戦しないかなと思ったけど戦争になるような話はなかったよね
  55. 劇場版種捏造するんだろ
    真マジンガー 捏造!ミケーネ編もやったし
  56. >>93
    ゲパルトはBセーブもつけた方がいいな
  57. MAP兵器持ちのお供でハサウェイのPP6000まであげたが全く使う気になれないから困る
  58. >>96
    AC北斗の拳、始まりの地
  59. 並行世界のマナー()を活かすためにTV版ZZを参戦させて
    あのカミーユさんとここのカミーユさんは違うんだ…ってのはさすがにないな
  60. 部隊名をZZガンダムにしてジュドーさん供養したよ俺は
  61. >>102
    TV版の崩壊したカミーユしか知らないジュドーとその結末を回避したジュドーが出会う
    そういうのもいいよな
  62. >>83
    ファンネルジャックな
    再現すると敵で出てくるMSがほとんど涙目になりそう
  63. エヴァとかは宇宙だとツイーと滑ってくけど、ゼウス神は普通に走るのな。さすが神
  64. 脚の接地面にフィールドを張ればいいってトロンベが言ってた
  65. 真面目にカミーユが精神崩壊しなかった場合ZZがどうなるのか気になる
    劇場版とTV版の違いって結局はカミーユが壊れるかないかの違いだけだし
  66. ダウンロードシナリオのハード・ミッションがどうしてもクリアできない…
    なんかコツありますか
  67. プロローグで敵集団の誰かが本気出せばカミーユの一人や二人は病院送りにできそうな気がする
  68. サイガスさんは顔半分が醜い機械になってるようなわかりやすいサイボーグ手術受けて復活して欲しい
  69. ZZ参戦しても本編終了後な気がする
    向こうの世界では分かり合えなかったハマーンと分かり合うために頑張るジョドーさん、みたいな
  70. 次回も腐った上層部を演出するためにサイガスさんみたいな奴が出てくるのか
  71. ズール皇帝が正義で草不可避
  72. 蟹座のスフィアのしくうっていう奴とサイガスって同一人物なのかと思ったらそうでもなかったのな
  73. ifの分岐って、実際のところそこまで進んでいない奴が心配して
    選択肢が出なくても2周目以降は必ず選択肢出るよな?
    って感じの質問をしてるだけで、実はみんな選択肢が出ているんじゃないかと思う時があるわ
  74. 2週目のラミエル稼ぎが楽しくて仕方がない
  75. 5週するつもりだけど肝心の天獄編が何時発売するかわからんのだよな
  76. Zをパクろうとしたらムッツリに囲まれ絶体絶命のジュさん
  77. 久しぶりにザ・・・バーニィつかいたいなぁ
  78. それ以前に毎度の事ながらスパロボの故郷に舞う風は省略&改変祭りでまるで別物
    いつになったらインド洋戦隊の奴らが全滅して宗介だけ生き残る鬱展開が再現されるんだろ
  79. >>136
    破界編のペールゼンファイルズ再現みたいにするしかないな
  80. 強化パーツってクリア後に売るれるタイミングあんの?
  81. >>141
    蟹と戦う前が最後でしょ
  82. >>132
    ジオンと闘いたくねーて引きこもるぞあいつ
    OEは最悪だった
    宇宙世紀組限定マップで自分だけで出撃しないとかもうね
  83. インパクトでは元ジオンのクワトロ、ガトーは裏切るけどバーニー、アイナ、パイナップル頭の人
    は自軍のままだったな…みんな自軍に恋人がいるししょうがないな
  84. OEでバーニィが引き込もって一番困るのはクリス
  85. >>143
    60話で一応本編クリアっぽいけど
    その後の1話エピローグの前に5個まで減らしとかんと。

    2周目の1話終わりでDLCの強化パーツ全部回収出来ることに驚いたw
    進行無視してもらえたら結構なモノが揃ってるし
  86. カリーニンの今更「この世界はおかしい」発言もだけど
    コードギアスのC.Cやルルーシュの後だとウィスパードとか
    「あぁC.C見たいなのがいるくらいだしその位、いてもおかしくないよね」
    程度にしか思えない
  87. >>150
    いや、選んだらパーツとお金回収出来るw
    ハロとか引き継ぐ必要ないね
    そのあとミッションやりますか?って聞かれるけどやってたまるか

    俺2周目入ったとこでいくつかクリアしてないのあるから
    2周目1話終わりで回収しようかってとこ
  88. >>151
    おお、やらなくていいのかwwwそれは嬉しい
  89. >>151
    それに気が付かなくて2周目の1話が終わった後にいくつかやってしまったんだよな・・・w
  90. DLC機体はとんでもサプライズでおねがいします
  91. うめ
  92. うめ
  93. カットインなんだけどヒルデとか前も無かった奴は諦めるとしてエマやファもカットインなくなってるの?
  94. ボーナスシナリオどれ買おうか迷うなー
    ギアス出るのってどれだろう?
    SEEDは僕たちの行方でわかりやすかったがギアスが全くわからん
  95. まだ26話で全くわからんが
  96. 「赫奕たる異端」に出てきたゴディバが出てないんだよな
  97. >>165
    奇跡の代償なんだ!
    ほかに奇跡奇跡言うやついっぱい居るからわからんかった
  98. >>169
    サンライズから一括で権利もらってるんじゃね?
    逆シャアやUC辺りに内包されている的な

    バンナムだからこそ許されることなのかもしれないけどね。ガンダムと付き合い長いしw
  99. うめ
  100. うめ
  101. キチガイが「発狂」コマンドを発動しとるわ
  102. うめ
  103. うめ
  104. 参考までに聞きたいんだけどZZって図鑑のどこに載ってるの?
  105. うめ
  106. まだ序盤なんで今後の参考にしたいんだけどサブ機につけるスキルは何がお勧めですか?
    あとメイン機共通でこれはつけとけってスキルありますか?
  107. うめ
  108. うめ
  109. サブも見切りとかEセーブとか通常通りでいいと思うよ
  110. ダンクーガはかっこええ
    ほぼ超獣機神ビッグモスなとことか
    マックスハートのほうは見てないから知らん
  111. ダンクーガは狙撃使ってグレンラガンのサブにしてる
  112. itunesで買った曲が タイトル無し って表記されるんだけど
    原因がわからぬ
  113. 序盤あたりで全滅稼ぎに向いてるステージないかな?
    とりあえずお気に入りや主力の面々を5段階改造にはしたい
  114. 俺だったら迷わずスズネ先生と連結するわ
  115. >>192
    序盤ならギュネイ出る面とか。雑魚敵が柔らかくてエースパイロットが出るマップ全般
  116. そろそろ顔グラもエディットできるようにしてほしいなあ
  117. そうか?

    ヒビキ君目的達成の為の戦う力が欲しい→ロボゲット で受け入れない理由が無いし
    スズネ先生は吊り橋効果的な物かと思ったら、何か裏有りそうだし

    違和感はないけどなあ・・・
  118. ネオジオン調査ルートようやく2号機来たのに即お葬式か
    自分がアスカだったら嫌過ぎる展開だわw
  119. ,. .-─‐‐-.. 、
                        , .:'´. : : :: `ヽ. : : : `ヽ
                      , .:'´. : : : : : : : : : : :}. : }: :}
                      ,′. : : : : : :, .:´ィj ノノ.::::ノ. :`ヽ
                       i. : : : : / :/ //州ソ´ ̄`ヽ. : :j!
                       {. :/: :/:./{:/〃      i. : : }! 昔はネェル・アーガマのエースパイロット
                     彳{. : N'==;、_  ィィ仁゙゙`}.i .ハ:! といえば俺の事を言っていたんだぜ。
                       い.:.:リ ィでシノ   'ィで.ソヽ〃ノ リ
                       ゞト{  ´ ̄   i   '゙ レK′「マーセナス家のリディさん」
                       { ハ       ;.:      ハ  なんて言われてね・・・・
                       ヽJ     _._    / ノ
                         ト、   ´ ー   ,イ 
                         | ヽ、    _/_」_
                         「.:`ヽi`7⌒)ィ´.:::::i
                         「 _7/   〈´ ).:::ノ:}
                         /::, イ     〈 ) ノ」
                   _ ____,rコ        / .イ::L_ ___
              ,r ‐く ̄`ヽ.:::::::::::::::::ノ        /.:.::::::::::::::.:.:.:.:. ̄``rrrュ、
            /   L 」」ノ--‐/. ̄``ヽ    ノ.:.::::::::::::::::::::::::::::::::::::Lリ:j `ヽ
           /     i     /. : : : : : : `ヽ r'i|.:.:::::::::::::::/  ̄  ̄ ̄ ̄i   ',
            /        ト、   /. : : : : : : : : : : 〉:l|.:.:::::::::/ / ∧    l i   i
            /    ̄`ヽ ヽ} /´ ̄ `ヽ. : : : : /::::l|.:::::/  / /:::ハ    lノ   ハ
         〈    ̄`ヽ\ レ'      \_/ \l|/   / /__( ム   リ   ,.イレ'
            ヽ      /'´       /     l|      ̄ ̄  ̄
  120. 魔猿さんなんてわからんだろう
    YJ今日だっけか発売
  121. >>203
    アスカ生存ルートじゃ専務がレイに物凄く大事な事を言うんだぜ
  122. >>207
    王道ちゃあ王道だが出現の仕方とAGが異質すぎると思う
    というか「何だこれは!」っていう反応が無かったような
  123. >>209
    いきなり戦う気満々だしな

    無我夢中で、って訳でもなく敵をひきつけたりと冷静だったし
  124. >>211
    空っぽの中に何かを入れるのも大事
    こんな感じの台詞

    アスカにももっとありのままを表現しろ的な事を言ったはず
  125. アスカの曲は何入れてる?
    デフォ曲?
    魂のルフラン?
    今日の日のさよなら?
  126. >>212
    あーそういえばドーナツを比喩してそんなこと言ってたね

    >>213
    めんどくさいからやってないけどQアレンジのバベルの光なんてどうよ
  127. 異常事態に割りと順応できる
    力を手に入れて調子に乗る
    敵を無思慮に煽りまくる
    でも本当に強い相手にあうとビビりまくる

    ヒビキはネラーの化身
  128. パパパァ~パーパパーパーパーパーパパー

    キラ「アタデー!!」
  129. 次はクロウかエスタ主人公で使わしてくれ
    今回のは機体もダサイし使う気が起きなかったなあ
  130. ブラスタもダサかっry
  131. ジェニオンガイはあのゴツイ脚でジークンドーやるとデモンベインみたいだな
    正直あの指パッチンはなくても良かったんじゃ
  132. 最近のオリ機体はデザインはともかくそれを格好良く見せようとする気概が足りない(キリッ
  133. アドヴェントのBGMタイトルってこれがアドヴェント個人の曲なのか
    クロノ勢まとめての曲なのかで大分意味合い変わってくるよね
  134. ダイガードとビッグオーのユニットとしての良さって何なんだ?


    ストーリーもダイガードに至ってはヘテロなんちゃらが一回しか出てこなかったけど
  135. 行きますよアマタ・ソラorではまいりましょう

    この一刀で…or一刀両断!

    俺の理事長これ以外の攻撃セリフ喋ってくれないんだが…
  136. >>227
    テレポート!はっ!せい!
  137. EVOLって設定資料集とかにこっそり載ってる没技とかない?

    河森とかが監修すれば捏造技の一つや二つくらい・・・
  138. あれだけ技あれば十分じゃね
  139. 終盤の量産型ビッグ頑丈だな
    精神ないとMAPで一掃できない
  140. 周回して奇跡の欠片増やすとターン短縮できるマップいくらか増えるんだな
  141. PS3版の方が安くなってるのな
    画質よりも手軽さが勝つ時代なのかな
  142. そらあな
  143. >>214
    横からだが
    >Qアレンジのバベルの光
    初号機と弐号機これにしてるわwwww零はビューティフルワールド
  144. 綾波のBGMはアンインストール
  145. 我が家のREGZAは32型でフルHDに届いてないサイズなので
    vitaTVの存在もありvita一択であった
  146. 過疎ってんよ
  147. ミス、ここ違うじゃん
  148. 四周目にはもう全ユニット改造しきっても余裕で金余りまくりな状態なのに
    五周目に入ってなお金持ちの敵目にすると幸運かけてしまう己の貧乏臭さよ
  149. >>216
    アメリカだかでハンターやってたけど親父と姉ちゃん死んで、
    日本の遠縁の親戚に引き取られて寮生活
  150. >>245
    ビッグオーは無印Zからずっと強かったしマジンガーとゲッターも2Zから強かったんだけどな、どうやら別のゲームの話みたいだ。

    Zシリーズはずっとスーパーも強かったよ。
  151. パーツスロット増やせたのか。
    気付かなかったよ・・・・
    セーブしちまったよ・・・・
    なんで教えてくれなかったんだよ・・・
  152. 普通に選択肢に出るじゃん>パーツスロット増
  153. ・無敵ロボ トライダーG7
    ・宇宙戦士バルディオス
    ・宇宙大帝ゴッドシグマ
    ・無敵超人ザンボット3
    ・無敵鋼人ダイターン3
    ・太陽の使者 鉄人28号
    ・六神合体ゴッドマーズ
    ・戦闘メカ ザブングル
    ・装甲騎兵ボトムズ
    ・装甲騎兵ボトムズ 赫奕たる異端
    ☆装甲騎兵ボトムズ 孤影再び
    ☆装甲騎兵ボトムズ 幻影篇
    ・超時空世紀オーガス
    ☆超時空世紀オーガス02
    ・機動戦士Zガンダム
    ◆機動戦士ZZガンダム
    ・機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
    ・新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
    ・機動新世紀ガンダムX
    ・∀ガンダム
    ・機動戦士ガンダムSEED Destiny
    ・劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-
    ・機動戦士ガンダムUC
    ・トップをねらえ!
    ☆トップをねらえ!2
    ・マクロス7
    ・マクロス ダイナマイト7
    ・劇場版マクロスF〜サヨナラノツバサ〜
    ・真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日
    ・真マジンガー 衝撃!Z編
    ・グレートマジンガー
    ・UFOロボ グレンダイザー
    ・地球防衛企業ダイ・ガード
    ・THEビッグオー
    ・OVERMAN キングゲイナー
    ・超重神グラヴィオンツヴァイ
    ☆フルメタル・パニック!(原作小説版)
    ・超獣機神ダンクーガ
    ・獣装機攻 ダンクーガ ノヴァ
    ・劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇
    ・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
    ☆ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
    ・交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい
    ☆エウレカセブンAO
    ・コードギアス 反逆のルルーシュR2
    ・創聖のアクエリオン
    ・アクエリオンEVOL
  154. なんか機体改造画面選択するとやたらフリーズするんだけど
    他になった人いない?
    PS3です
  155. >>252
    面白そうなバグだなアプデ済みでおきたの?
  156. >>254
    1個めヒビキ
    2個めプトレ
  157. ヒビキの言う天使、最初の数回は「天使」だったのに前触れなく「テンシ」になってて吹いた
    あれ絶対笑わせにきてるだろw
  158. 普通にやって25話までやったんだが、なんか1マス移動する毎に500円貰えるパーツ買って
    ラス1の敵を囲んでずっと移動しまくってその間に補給しまくってレベルと金が制限なく増えるんだが…
    このゲームいいのかこーゆー遊び方で…
  159. ちょうど今分岐中だから>>252のバグ試してみるわ
  160. >>261
    そういう遊び方でおもしろいと感じるんならいんじゃね?
  161. 試した結果

    強化パーツは増えなかった


    3周目 11話終了時 日本ルート にて強化パーツを解除したけど
         13話 合流時には全機強化パーツはずれたまま合流

    分岐直後のデータは無かったから分岐中のデータでやってみたけど
    分岐を選んだ直後にやらないといけないのかな?
  162. 今一週目の14話でワイド攻撃強いからALL武器ここまでそんなに
    必要性感じてないんだけど今後ALL大切になる?
    まず収束攻撃みたいなのとるか闘争心とるか難しい
  163. 個人的にはマルチターゲット付けてALL無双できてたけど
    ワイドとどちらがいいのかは試してないから分からんなあ

    気力制限のあるALLもちは闘争心優先、ないのはマルチターゲット優先してた
  164. 闘争心と気力限界突破は修理・補給要員以外は全員付けてるな
    闘争心付けてれば熱血ラブハで1ターンで気力150までは簡単に上げられるし
  165. のんびりやってたから、やっと1周終わったわ
    にしても完全に待て次回な展開は、何とも
  166. むしろメインとサブは同時に育ててた方が後半の単機のインベーダーとか確実に落せて楽だと思う
    2周目以降はどうでもいいくらい火力がインフレするが
  167. >>273
    アシストって1.4倍なの?
  168. >>276
    計算式がどうなってるかはわからんが援護攻撃4あれば1.4か1.44倍になるはず
  169. PS
    >>278
    ・アプデしてません
    ・ボーナスステージは初回特典のスズネ出撃のみ
    ・成功してたのに気付いたのは43話クリア後でした(爆)(アクエリオンはまだサブオーダーで養成してたので使って無かった)
  170. >>278-279
    なるほど!試してたけど成功しなくて模索してたところだったが……変形機か。

    実際増える訳じゃなくて擬似的な増殖なのね。
    取り外せない(取り外さない)で作るとしたら何が最適なんだろうか
  171. 誤爆だわ
  172. >>282
    なるほど
  173. グーラ説得しないで
    シャア信用して
    3号機凍結しなかったら
    if行ってもうた。どうなってんやろなぁ

    ところでこれって
    全パイロットエースにすると
    トロフィー出たりする?
  174. 撤退敵撃墜、SRポイント、ボーナスZチップ辺りも絡むか
  175. SRポイント0でも普通にIF行けた一週目
    しかも後でIF分岐だったと気が付いたという我ながらのアホ
  176. Uc 7みたけど地獄のフルフロンタルはスタッフ確実にep7みてキャラ設定したな。なんか違和感あったけどep7みたら全て納得したわ。
  177. 結局、vitaのカスサンのクソ仕様は、直す気ないんだろうか
    並び替えめんどくせー
  178. 天獄のボスって誰だろう
    フルメタ勢はベリアル他2名のライバル居るけど
    後はネオジオングと……?

    時獄編の敵って何が残ってたっけ。大方倒し尽くした感ある。
    ハマーンもボスかなあ……?だとしたらZZくるか?
  179. スパロボだとシャアが生きてるのにフロンタルも同時に存在してるのはどうする気なんだろ
    フロンタルのラストもアムロとシャアが生きてるから変えざる負えないよな…
  180. >>295
    ズール皇帝を筆頭にした再生ボス軍団がアップをはじめました
  181. >>296
    並行世界設定でどーにでもなるやろw
  182. パーツ増殖試してみた
    45話終了後の分岐で 日本に戻る を選択

    分岐選択後のインターミッションで
    メリダ島行き メンバーの強化パーツを一括解除

    48話クリア後の合流後インターミッション画面でパーツの確認をした所

    キリコだけ増殖に成功
    他のメンバーは全員パーツはずれたまま
    パーツ数は上のレスで書かれてる通り、パーツ総数は増えていないが強化パーツ蘭には表示されてる
  183. パーツ増殖アツいわ。
    って思ったけど、多分何かしらのソート順の上から1体だけがそのバグ起こるのか?
    報告聞くとそんな感じがする。
    多分配列のプログラムミスじゃないかな。添字が1から始まってるんだろう
  184. ル・シャッコのエースボーナスがアシスト1.4倍だから極めてくと、かなり強い
    最初から持ってる援護防御2・ガード・闘争心も◎。システム的に地味ながら、いい働きをする人
  185. 五?「皇帝ズールさまが正義だ!」
  186. F.S. って忍なん?
    声同じだよね?
  187. FUJIWARA SINOBU
  188. >>306
    姉がいたらアンナが最後のひとりにならんだろw
  189. 仮説通りだとヒビキはガドライトの息子って事になる、時空の悪戯
  190. >>306
    おもしろい
  191. 天獄でバンシィは乗り換えできるのかな?
    たぶんユニとの合体攻撃あるだろうしバナージ×マリーダやバナージ×アムロとかで
    合体攻撃したいなあ
  192. 合体攻撃があればマキシマムブレイクにようやく日の目がw
  193. MBと合体攻撃って相性わるくね?
  194. マキシマムブレイクでALL&ALLできるのは嬉しいけど
    ワイドもできるようにして欲しいんだぜ
  195. >>317
    単にマキシマムブレイク以外だとALL攻撃選ぶとサブで攻撃出来ないからじゃない?
  196. 終盤だと雑魚HPが2万近く〜3万超えがデフォになるから状況次第ではALL・ALLは選択肢にはなる
    でも現状、ゲージ使用はマルチアクションに使うのが一番好きだな
    編成にもよるけど、タッグ敵は丁寧に1機ずつ落としてったほうが結果的には早いと思う
  197. 序盤で熱血使えない頃もそうだと思う
  198. >>321
    となるとキリコでの擬似増殖はバーグラリー入手後かバーグラリー限定って事か、ありがとうございました。
  199. α時代までのキャラ性能と攻略本説明で
    ボロクソに叩かれてるリディ運用方見てみたい

    あいつオールドタイプだしな
  200. NTですケド。。。
  201. でもリディのスキルに????とかないよ
  202. エヴァのサイズL1って結構でかいんだな
    クァドラン・レアより大きいのか
  203. >>328
    こりゃ、わかりやすい。サンクス。
    想像よりだいぶでかかった・・・
  204. Vitaでやってる人に聞きたいんだけど、
    パッケ版でゲームのインストールってある?PS3のデータインストール的なもの。

    新型についてる1GBのメモカで足りるのか不安で・・・
  205. 今、ミカゲステージなんだが
    EVOLのごたごたはやっぱどう考えても全て不動の所為だな・・・
    いつもは意味深台詞かまして上から目線の不動がこの件ばかりはヒントさえ与えないのが草不可避
    やっぱ園田って糞だわ
  206. アポロがニアスだと思えばまだ違ったが不動がニアスとなれば
    全然見方変わってくるな
    むしろトーマと一緒に不動駆逐するべき
  207. 43話開始したらサブタイトルが
    「禁忌という名の希望」だった
    ループも覚悟したが普通に始まった
    なんだったんだ・・・
  208. 私は動かない。何故なら不動だから
  209. 本当に動かないな、このスレ
  210. 3週目で気づいたけどアドヴェントの部下に蟹座っぽい奴もいるな
    頬コケてる顔とかちょっと見えるタレ前髪とかそっくり
  211. スザクの相方探してるんだけど誰かいいの居る?
  212. さやかさんをエースにした上に、修理スキルや覚醒(欠片)使わないと修理レベリングは効果実感しにくいから
    早解きに生かそうとするなら結構難しいよ

    さやかさんエースにしても、タッグで育てられる覚醒要因は一人だけだし
    奇跡の欠片は基本前線に使用だと思うからMAPW要因も複数用意しないと
  213. 【ID】tenroh-11
    【罪状】ファンメ http://imgur.com/3Cw9OkT
    【階級】少尉 新兵
    【出没】深夜
    【説明】サンキューと送ったら馴れ合い厨死ねとファンメ。
    トロフィーレベル9で勝率38%だから多分本垢だろう。
  214. 【ID】tropicana_nk
    【罪状】煽り通信とファンメhttp://imgur.com/pcVsglg
    【階級】少佐
    【説明】
    TVゼロ使ってゼノンに何もできず死に「相方雑魚」「カットしろ雑魚」と連続通信
    最後歩いてステゲーして抜けてってからファンメしてきた勝率4割の奴
  215. 【ID】takahiro-1022
    【罪状】シャゲダン ステゲー ファンメ
    【階級】少将と民間人

    http://i.imgur.com/7FP9WBE.png
    【説明】クアンタのCP6407、検索すると前作今作両方ステゲーで晒されてるクズ
    部屋に来て早々クアンタで、アレックスと疑似タイしてノーダメで覚醒落ちして死ぬ
    俺は金枠でジオと疑似タイしてジオ共々体力ミリ近く、相手が二人でこちらを狙っている間
    画面端でバーストしてゆっくりシャゲダンをしながら見捨ててステゲー
    すぐ部屋から消えてその後にブーメランファンメ、クズの見本なお前がいうなよ
  216. どうしよう てんごくへんでPS4かっちゃうかも
  217. 同じ値段で買えるとしたらVita版とPS3版ってどっちがオススメですか?
  218. ◆参戦作品(全44作品)

    ★……『スーパーロボット大戦』シリーズ初参戦作品
    ●……『第3次スーパーロボット大戦Z』初参戦作品(『第2次Z』からの復活)

    『無敵超人ザンボット3』●
    『無敵鋼人ダイターン3』●
    『無敵ロボ トライダーG7』
    『太陽の使者 鉄人28号』
    『六神合体ゴッドマーズ』
    『装甲騎兵ボトムズ』 『装甲騎兵ボトムズ ビッグバトル』 『装甲騎兵ボトムズ 赫奕たる異端』
    『装甲騎兵ボトムズ 幻影篇』★
    『装甲騎兵ボトムズ 孤影再び』★
    『超時空世紀オーガス』
    『機動戦士Zガンダム』
    『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』
    『機動新世紀ガンダムX』●
    『新機動戦記ガンダムW Endless Waltz』
    『∀ガンダム』●
    『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』
    『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』
    『機動戦士ガンダムUC』
    『トップをねらえ!』
    『トップをねらえ2!』★
    『マクロス7』 『マクロス ダイナマイト7』
    『劇場版マクロスF〜イツワリノウタヒメ〜』 『劇場版マクロスF〜サヨナラノツバサ〜』
    『真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日』
    『真マジンガー 衝撃!Z編』
    『地球防衛企業ダイ・ガード』
    『THEビッグオー』 『THEビッグオー second season』
    『フルメタル・パニック!』 『フルメタル・パニック?ふもっふ』 『フルメタル・パニック!The Second Raid』
    『フルメタル・パニック!(原作小説版)』★
    『創聖のアクエリオン』●
    『アクエリオンEVOL』
    『獣装機攻 ダンクーガ ノヴァ』
    『天元突破グレンラガン』 『劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇』
    『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』
    『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』★
    『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』
    『翠星のガルガンティア』★
  219. プレミアム・プレゼントなんかあったのか…
    知らなかったわ
  220. (*^◯^*)
  221. しばらくやってたんだけど、今日起動してDLCに接続したら、
    本体をアップデートしてくれって出たから、アップデートして
    やり始めたら、機体武器改造の表示形式が見たことない表記になってた。

    アップデートの仕様なのか、
    俺が変なボタン押して表示切替戻せないだけなのか?
  222. 時獄篇スレまだ残ってたか
    久しぶりに今やってるからなんとなく探してみたw
  223. デスマスクみたいな扱いのガドライトに泣ける
  224. 知ってる方がいれば教えてほしいんですが、いま時獄篇プレー中でクシャトリヤ入手しようとマリーダとかの撃墜数を調整したんですが、だめでした。
    攻略サイトをみたら合計225機以上とあったんですが、もしかしてマリーダがエースじゃないとだめですか?メリダ島ルートもいってます。
    どうかお願いします。
  225. >>369
    ブラスタ、紅蓮、ダブルオー、アリオス、真ゲ、アクエリオン
    こいつらは使いやすいよ
    紅蓮、ダブルオーは敵陣放り込んどいても反撃で落としきれるだけの火力と運動性あるし
  226. FAQで解決しました。
    スレ汚しすいませんでした
  227. 発売日に再世をやってから数年越しに第三次を始めた

    スパロボではよくあることではあるんだけど、どっかに消えたUCWのマジンガー勢やゲッター勢に誰も触れないのが微妙に怖いぜ
    第二次の時は一応フォローがあったからなおさらな
  228. 初代のマジンガー、ゲッターあとグレンダイザーとかの話でしょ
    エウレカとかアクエリオンは版権同じだから話題にできるけど2次以降で許可取ってないから下手に名前出せないんじゃない?
    キンゲは許可取ってたのかは分からん
  229. 二周目終盤だけど、ここまで一回もフリーズしてないな
    アプデもしてないからバージョンの関係もないはず
  230. 天国編買ったんで、残りの周回やろうと思うんだけど未踏のルート選べばいいの?
    それとも特定のルートで回らないとNG?
  231. 今52話やってるんだけど、80機しか敵出てきてないよ・・・
  232. あ、スマンコ
    アクエリのカウント加味してなかった
    危うく宇宙魔王で足りない分補うところだった・・・
  233. 最近やり始めた者の
    世界観について質問なんですが、
    無印Zと第2次Zの世界が融合した世界が舞台なんですよね?
    ということは昔のマジンガーの甲児とZ編の甲児が一緒の世界にいるの?
  234. >>391
    別の次元にいるが別次元の同一人物の事は本人や関係者には話さないようにしようってなっててあまり語られない
    カミーユとか桂とか無印Zから参戦してるキャラ達は二人の甲児や竜馬と一緒に戦った事がある
  235. 引き継ぎっていうか買い直し
  236. >>394
    ありがとうございます。引き継ぎできないってことすね。強化パーツを買う事に優先したがいいって考えてよかすか?
  237. 初めてプラチナトロヒーゲットしたぞー
    縁の下の力持ちだけわかんなかったわ
  238. 57話まで来たところでSRポイントを1回取り逃していたことに気付く
    2周目以降は条件無視してサクサク進めようと思っていたが、トロフィーのためにはまた取り直しか…
  239. セーブは一話毎別にしてるわ
  240. 久しぶりにスパロボ買って、ALL武器のメリットが良く分からんから教えてくれ
    28話時点だと、センター攻撃の方が、ほぼ確実に1タッグの1攻撃で敵メイン機を倒せる、反撃も受けないから使い勝手が良く感じる。
    ALL武器のメリットって何なん
  241. >>401
    ALLだけでチーム壊滅させれるならタッグコマンド連発で敵チーム壊滅させまくれる
    ALL強いやつに育成したいやつくっつけといてレベル上げ

    オーガス、スコープドック、アーバレストあたりはALL武器の威力高めだからマルチアクション使いまくってたな
  242. なるほど。ALLで壊滅できるまで育てりゃ良いのか。
    じゃあ最低武器改造6は必要かなあ。
    ありがと
  243. タッグの敵を相手にして「センター攻撃でメインだけ倒す」という行動を取ったことが一度もない
    貧乏性だからとことんまでコンボを継続させないと気がすまない

    まぁコンボの恩恵でチップをちまちま稼いだところで、郁恵さんのおやつには到底かなわないんですがね
  244. PPじゃないのかよ…
  245. 先に評価と評判だけ見てたからどんな酷い出来なのかと思ったらそこまででもなかった
    ここから更に酷くなるのかな
  246. ネットの評価って少しダメでも誇張して尖ってとにかく乏しめるからな
    まぁ5作目に来て急にラノベ臭いだのフルメタいらねぇって言われるのわからんでもないが(フルメタファン)それでもおれは遊べるし楽しいとは思ってる


    どっちかっていうと天獄篇のほうがオリキャラが出過ぎてて酷かった
    新規参戦のガルガンティアが空気過ぎたしトップ2もいまいるって感じだったし
  247. >>407だけど今マリーダさんが発狂してバナージが「撃てましぇぇん」したところまでクリアした
    火力とか強化パーツは全面的にインフレしまくってるけどサクサク進むからまあいいかなって感じ
    逆シャアのくだりは高評価みたいだから楽しみ
  248. >>410
    今回は迷いを捨てたシャアだから本当にかっこいいと思う!あれは近年稀に見る良クロスオーバーのちの天獄篇にも関わってくるけどネタバレになるから自重しとくわ
  249. 今度友達が貸してくれるんだが難度はどう?OG2やAPは投げちゃった口な人間でもいける?
  250. >>414
    APよりは全然簡単
    詰まったら主力を全改造して単機駆けも出来る
    ただ続き物だからストーリーは補完しといた方がいいよ
  251. 今2周目やっててSR全取得狙ってるんだが全部取ったつもりが1つ足りないんだがこれどういうことなんだろう?
    ちゃんと全部SRポイント獲得のテロップ出たはずなんだがなぁ…
  252. >>415
    ありがとう、再世も借りたから同時にやりながら頑張るわ
  253. ポカリンとは?

    ・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
    ・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
    ・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
    ・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞悪魔
    ・安売りスレが機能しなくなった元凶
    ・年齢は40代中盤

    11/03(火)
    http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
    11/04(水)
    http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
    11/05(木)
    http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
    11/06(金)
    http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
    2016/05/17(火) ポカリンの敗北
    http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html

    プレミア12での日韓戦での在日発言
    http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html
  254. DLC天獄はフルパックあるけど時獄はフルパックないのか?
  255. 今更ながら1週目クリアしたわ難易度ノーマルでクリアしたせいか意外と簡単だったな
    てかゲッター強すぎるwwwマキシマムブレイクでダメージ7万出たわwww
  256. このスレまだ人いる?
  257. おるで
  258. ボーナスシナリオって周回時もクリアしないとオプション貰えないの?
  259. 不意打ちで今日の日はさようならを流すのやめてくれ。アスカ派俺の気力がさがる。下がる
  260. 何回でも。
  261. PS3のを買って始めたけどカーソルが暴れまくるんやけど……他のゲームではなんともないのにナンで?!
    純正じゃなくホリ社製コントローラー使用だとこうなるのかな?
    次の天獄篇もそうなのかも、と思ったらプレイ意欲が沸かないッス
  262. Vitaだけどスティック暴走あったわ
  263. 知る必要はない、知るにはまだ早い、私から話すことはない
    ストレス溜まるわ。甲児はもっと怒ってもいいと思った
  264. ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
    衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
    総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググッてみてください。
    国会の発議は可能です。お願い致します。☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  265. vitaでプレイしてるんだけど、PS storeのゲームみたいに、右スティックにボタンを割り当てたりすることは出来ない?
  266. ついてる
  267. ありがとうです
  268. 昨日から始めたんだが、アルトくん何でこんなにノーコンなん??
    こいつだけやたら命中率悪いんだけど
  269. PS3買い直したから久々にやってみたぜ
    1週目の不自由さもいいもんだな
  270. 皆さん、キャラのスキル育成どうされてますか?
    私は全員に闘争心とダッシュ、主役級以外は援護攻撃Lv4と3L対応までのサイズ補正無視を必須、All武装もちにはマルチターゲットにしてるのですが…。

    正直、一撃で敵小隊を潰しきれない火力不足(コンボ途切れ)が気になってまして…。アドバイスいただけると幸いです。
    なお、4周目です。
  271. ベスト版やDL版だと天獄篇で書き直された戦闘アニメが逆輸入で修正されているとかありますか?
  272. センター攻撃するとサブのダメージの方が高い時がたまにあるだけどなんで?
  273. 数日前からこれやり始めた。
    コンボとマキシマムのPPボーナスを気にして反撃時に敵機を撃墜したくないし、自ターンの時もチームユニットを2体同時に墜とそうと思ってテンポが悪くなっちゃうね。
  274. 500円だから買ってきた
  275. 今やってるけど補給でパートナーのレベルも上がるから
    それでブーストしまくってヌルゲーになってる
  276. 二周目だけど全員エースパイロットになったし
    テンションレイザーとプラーナコンバータで単機無双するだけのゲームになってる
    退屈
  277. 第2次Zより難しいね
  278. 58話終わり
    時獄編はここが盛り上がりピークだね
    あと三話で二周目終わり!
  279. 二周目クリアした
    一周目で4ターン掛かった第59話が2ターンでクリア出来たのが感慨深い

    天獄編やるぞー
  280. フルメタのギャグノリがきつい…
  281. フロンタルが評価高すぎる
    アムロのリガズィを97%で当ててBWS一撃破壊とかねえわ(笑)
  282. 原作じゃなくてスパロボを参考にするとかKより酷い
  283. コロナ暇で買ってきたわ
    スパロボなんて十数年ぶりだが、絵や音が昔よかスペックなりに良くなってて新鮮

    が、このコッテコテな厨二キャラとストーリー、年月の割にホンッット変わってねえ

    続編モノのせいもあってオリ設定オリ単語テンコ盛りで
    まー分かりにくい上ツッコミ所も多いな
    味方キャラを主役級に数絞ってる感あるのは好感だけど
    ガンダム系もうちょっとないと寂しいな
  284. 名倉が嫌ならやめれば
  285. クェスをストーリーに絡ませるとハサがついてくるのは仕方ないけど
    カツとか要らん。つーか逆シャアもアムロとシャア以外ユニット要らんよね

    アスラン削ってるのは英断だと思うわ
    ジャスティスって微妙でサンドロックみたいなポジだし
  286. >名倉

    誰ww
    なんか有名な人なの
  287. これシステムに費やしたPPって周回した時どうなんの
    解放状態が引き継がれるなり、PPになって帰って来たりすんの

  288. その名も知れぬライターが嫌でなんで止めなアカンのさw
    アホか
  289. 時獄篇のフルメタ
    何故かスパロボWのシナリオ再現で扱いもWまんまだから違和感が凄い
    宗介こんなキャラじゃないだろ
  290. 登場した話でヒビキに踏み台にされた時点で扱いの悪さは察した
  291. Wから流用しすぎてフルメタのシナリオが酷い
    これ詐欺だろ
    フルメタじゃなくてWが参戦してる状態
  292. おかげでフルメタ自体にまでアンチがついた
    とばっちりすぎる
  293. コンボとテンションが効率求めるとめんどくさすぎて、ちょっと進める→ダルいから辞めるを一生繰り返してて
    発売日に買ったのにまだ中盤だわ
    これが終わらないせいで最近の作品まで触れられなくなってる

    天獄はもう諦めてるけどまさか常連になってないよねこのシステム
    敵ターン全部回避で終わりとかクリティカルで倒しちゃってリセットとか下らなすぎる
    なんで敵を倒さないように努力しなきゃならんのだ
    いっそ無視すりゃいいとは思いつつも、無視する度に味方の強化材料が減っていくと思うとストレスが凄い
  294. ヒビキってなろう主人公みたい
    軍人の宗介とジークンドーで互角戦うシーンとか寒気がした
  295. あの先生も大概ワケ分からん人だったろ
  296. クロウさんは人気だったのにな
    CVうえだゆうじも含めていいキャラだった
  297. 貧乏ネタが寒かったけど不快になるキャラではなかったな
  298. スーパー普通の高校生だったのは覚えてるけど何やってマウント取ってたかは覚えてねえや

    あとフルメタの日常パートは基本ふもっふだから宗介は素人の用務員にもボコられるギャグキャラであってるぞ
  299. 日常パートじゃなくてギャグシリーズだろ
    別作品なんだから混合するな
    名倉かよ
  300. >>490
    お前みたいに原作ろくに知らないままシナリオ書いた結果がZ3
  301. フルメタを神格化しすぎじゃないかね?

    そもそもフルメタて傭兵やってるシリアスな宗介と高校生やってるコミカルな宗介みたいに
    日常と非日常のギャップてのも重要なテーマだしギャグやるのはむしろ必須なんだけどな
    あとゲイツは真面目なキャラではないおふざけキャラだが
  302. いやゲイツは狂気を感じるキャラであってギャグをやるキャラではないんだが
  303. カリーニン「おまえは狼の群れの中で育った子羊だ。血に飢えることもないし、肉を貪る必要もないのに、狼のふりをしてきた。そうしなければ生きられなかった。これほど歪で、これほど悲しい生き物がどこにいる?」

    天獄篇で原作のセリフが出てくるけど
    時獄篇のフルメタってスパロボWの流用で半ばギャグ要員になってて宗介の悲惨な人生なんて描けてないから、この名言がかなり残念な事になってたな
  304. ヒビキ、フルメタ、アクエリオンEVOLがいなければよかったのに
  305. クロウ、ヒビキと糞主人公連発したせいでスパロボは終わった
  306. >>494
    せめてギャグやるにしてもふもっふのギャグにしろよ…
    Wから流用したギャグをやってるせいで違和感が凄い
    時獄篇じゃシリアスな宗介なんて見当たらないし
  307. >>500
    クロウが糞とか言ってるのはお前だけだろ
    主役関係なく、スパロボのゲーム性の問題
  308. クロウは貧乏くじ同盟()が寒いからいらない
  309. https://pbs.twimg.com/media/CSKgWTiUEAAVcjc.jpg

    https://pbs.twimg.com/media/CSKgWrXUAAAtOsl.jpg

    原作チェックしてないからWにもフルメタにもカロリーフレンドが存在しないことを知りませんでした^^
    氏ね
  310. >>504
    フルメタにはあるぞ
    死ぬのはお前
  311. >>505
    しょうもない嘘付いてんじゃねーよ
    氏ね
  312. Z3擁護してるカスはこんなもん
    原作なんぞ知らん
  313. Z3でキャラ崩壊してないのってガンダムUCとアクエリオンEVOLくらいじゃね
  314. Wは良かった
  315. 時獄編は名倉が好き放題しすぎ
  316. スレチで悪いがVはチトセとタツさんの同人誌を生み出してくれたのでオリはよくやったと思う
  317. マジでこのライター全然原作チェックしてないよな
    第3次Zはおかしいシーンが多すぎる
  318. 別のスパロボが原作になってるフルメタが原作チェックしてないって良く言われてるけど
    ギアス真ゲも大概おかしいと思う
  319. 売り上げが落ちて開発期間が貰えなくなったからもはや速筆の名倉にしか書けなくなったよ
  320. 速筆ってだけで他何も要らんなら鎌池とか日日日あたりにでも書かせろよ

    まあ
    まさか数十年レベルで同じシステムと演出のまま進化もしない対策も打たなければ
    このシリーズの売りの9割を占めるロボアニメ群は衰退気味じゃ
    売上も当然落ちるわな

    戦闘シーンのアニメーションだけよな、良くなったと思えるの
  321. ガンダムWやフルメタみたいにやる気ない戦闘アニメあるけどな

    名倉お気に入りの逆シャアは凄いけど
  322. 最大火力武器でアーバレストがドヤりながらズン、ズン、て歩いて来るシーン
    今だコイツに集中砲火を浴びせろっていつも思う
  323. >>521
    ライターに戦闘アニメまで権限あるのか?
  324. いや名倉はディレクター兼任してるから
    出来の悪い戦闘は修正しなきゃいけない立場
    もっといえば上手い奴と下手な奴を上手く割り振らなきゃならない
  325. よくこんな糞主人公作ったな…
  326. サバイバルの達人だからヒビキは野糞も大得意
    野糞専門誌UnchingStyle
    担当編集ブリ山ブリ男
    編集長 カミシロヒビキ
  327. >>528
    そういうのはお前がキモくてすべってるだけ
  328. スズネ先生のパイズリ
  329. 第二次スレに誤爆しました。

    DLC配信終了って結構痛い?
    Zシリーズ全て積んでて、いつかやろうと思ってたらこんな事になってしまった…
  330. >>531
    自分も慌てて買ったから全部はやってないけど、貰える強化パーツとかは結構ありがたい
    シナリオ的な意味でならそこまで面白いものはないかな
  331. >>532
    やっぱそうかー、有料だから当然よな
    αシリーズコンプするのに10年かかったから、長い目で見ながらやるか
  332. 10年は凄いな。俺はようやく時獄のシナリオコンプで次に移れる
  333. >>531
    SRW公式サイトでは配信終了の告知無し
    バンダイナムコのサイトのみでの告知から11日で配信終了

    経理的な問題で慌てて配信終了したようだ
    現にPlayStation Storeではまだ追加アイテムの項目に表示されるが
    クリックしてもコンテンツがありませんと表示される
  334. 最近始めました、今ラミエル倒した所
    やる夫スレで人気なシオニーちゃんはそろそろ出てきますかね?
  335. さてGWを利用して4・5周目頑張るか。天国の周回ボーナスもうちょい手厚くして欲しかったな
  336. vita終わらせて糞つまらん洋ゲーばかり力いれるとか
  337. 今頃やってるんだけど、これLV99になった補給・修理ユニットと隊組ませたら全員LV 99に出来るやん
    近年のはここまでヌルゲー化してたのか・・・
  338. >>545
    ターン制限ない面で繰り返すの?
    全滅稼ぎみたいなもんじゃん
    まあターン浪費しなくても終盤に突入するころには補給部隊はレベル90代になってたけど…
  339. 小隊制で均等に経験値入るから、補給・修理ユニットに乗り換えられないキャラも簡単にレベル99出来るからな
  340. テンプラで簡単に無限行動というか1ターンクリアもできるしな
    歌も相変わらず壊れ性能だし反撃で敵倒すと損するしで色々滅茶苦茶だよコレ
  341. 厳しめバランスで改造や養成を煮詰めたいという気持ちもわかる
    キャラゲーなんだしサクサク周回したいという気持ちもわかる

    SP回復やアタッカーといった強力スキルの扱いの変遷で
    製作側の試行錯誤も読み取れるけど

    どちらかと言えばヌルゲーを求めてる層の方が多いんだろうな
  342. 最近地獄篇始めたんだけとシナリオデモですぐオルゴールみたいなBGM流れてお涙頂戴仲良しごっこ始まるんだけど終始こんな感じなの?
    フルメタ中心の学校話も必要?って感じだけど
  343. 終盤はそうでもなかったよ 仲良しごっこ

    話変わるが、桂のエースボーナス微妙すぎないか?
    葵をサブにすれば+12だけど、それより得るにはわざわざ他の隣接させなきゃならないし
    ゼロシステムや異能生存態とかに比べてどうもな
  344. Zはシナリオ全スキップ推奨ゲーですよ
  345. ちょうど天獄始めたが、序盤は悲壮感あってこれはこれで