岸田繁 佐藤征史 ファンファン

◆くるり on WEB
http://www.quruli.net/
◆スピードスターレコード/くるりページ(旧クルバビロン)
https://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A012067.html
◆公式Twitter
https://twitter.com/qrlinfo
◆公式Facebook
https://www.facebook.com/qrlinfo/

◆注意事項◆
・最新情報は公式HPなどで確認して下さい
・sage進行推奨(メール欄に半角でsage入力)
・実況禁止(板に迷惑がかかります。番組終わるまで書き込みはしないで下さい)
・アンチや荒らし、その他頭の可哀相な人はスルーの方向で
・質問する前にまず自分で調べましょう。つ【google】
てん

前スレ
*:。'・。.:☆ くるり part142.:*:・'☆。.:*:・'
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1599887590/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  1. ,-— ー  、
          /ヽ     ヾヽ
          /    人( ヽ\、ヽゝ
         .|   ノ ⌒,,  ⌒,,`l
         |   /   (o)  (o) |  
          /ヽ |   ー   ー  |
          | 6`l `     ,| 、 |
          ヽ_ヽ   、_(、 _,)_/
           \   ヽJJJJJJ   セメントいて ★
            )\_  `—'/  

    https://pbs.twimg.com/media/Df-gDg_V4AIrtLz.jpg
    http://www.generalunion.org/jp/9-07-08-16-182013-01-19-06-37-07/1981-2018-0
    https://pbs.twimg.com/media/ED7sug9WkAEU1kT.jpg
    https://www.asahi.com/sp/video/articles/ASL6M621QL6MPTIL052.html
    https://pbs.twimg.com/media/E2bpnH0UcAEgk-g.jpg
  2. >>1 乙です
  3. >>1

    福岡レポくれくれ
  4. prayってカップリング曲のひとつって
    印象しかないんでまた聴き直してみます。
  5. いつぞやの「ライブでやって欲しい(弾き語りだったかも)曲アンケート」で1位だった曲だよ
  6. >>6
    知らなかった!ありがとう
  7. 福岡から、続き〜やめて、ラストに東京入れてるのな…
    つまらんなー
  8. 今日も東京かなあ
    わざわざ他の曲ぶっ込むことはないよね…
  9. 東京やらなかったよ
    最後は「奇跡」
  10. 春風やったんだよ
    これはもう泣けた
  11. つみれ→悪魔
    ラミレス→春風
    東京→HTG
    春風来るとは
  12. 19日の配信って今日のライブそのままなのかな
    セトリ良さそうなので楽しみにしとく
  13. ファンファン行ったのに楽屋には顔出さんかったんかい
  14. >>14
    えー
    なんか闇を感じるな
  15. 森道、悪魔、howtogo聴けたらコロナ禍でも頑張って生きてきて良かったなと思えるな。
  16. >>15
    アルバムやグッズの紹介はバンバンしてるけどね

    とは言え、(自分の都合で)辞めたメンバーが楽屋ウロチョロしてるって変だし、あれだけの完成度のもの見せられたら、色々思うこともあるだろさ
  17. まあファンファンいなくてもライブできるし
    昨日のMCでは「長いことやってるけど今回のツアーが1番楽しかった」って言ってた
    くるりは岸田と社長のバンドなんだなあと改めて思った
  18. >>18
    ちょっとびっくりした
    森くんタッシンクリス…
    セブはどうでもいい
  19. 過去を貶めてるんじゃなくて、「最高のライブ」がどんどん更新されてくだけの話でしょ

    未だに10数年も前の「いつぞやのライブが最高だった」って言うバンドとか、もう辞めろやってなるわw
  20. >>20
    そうだよね
    コロナもあったし色々と感慨深いんだろうと思う
  21. こないだのフェスで1年半ぶりのライブだったって言ってたし感慨深いんじゃない
  22. >>20
    全面同意
  23. 10日HANEDAでメンバーがステージに上がるときに流れてた曲がわかる人いますか? babyって歌ってる曲。
  24. まあ、見てる方もコロナ禍の中やっと見られたライブは今まででも最高だったな。

    特別な時間から遠ざかっていたらやはり気持ちが高ぶるよね。
  25. 客席は間引きされてんの?
  26. https://i.imgur.com/QVoEnXW.png
    https://i.imgur.com/gDiejF8.jpg
    https://i.imgur.com/KQKOuMj.jpg



    浅利武司 浅利ちえ 浅利瑛滋 浅利映実

    〒370-1201 群馬県高崎市倉賀野町819-11

    027-​347-2881

    群馬 高崎健康福祉大学高崎高等学校
    健大高崎 3年4組 浅利映実 阿久津
  27. >>18
    これなあ
    ネタバレになるから書こうか迷ったけど驚いたよね
    女性のいない童貞くさい感じが心地いいかなってのはわかるw
  28. これからはファンファンの隣でライブ聴けるかもしれないのかw
  29. >>26
    昨日は隣との椅子の隙間なかったよ
    入退場や物販で混まないような配慮は一応されてた、一応
  30. Zeppは座席有りのキャパ100%でやってるみたいだね
    それでもスタンディングの半分くらいだけど
  31. もうメルカリにLP出てるよw
    定価の倍の一万円だ
    なんなん
  32. 「通販しました」って先に書かれてたので乗っかって俺も通報しといた。
    効果はわからんが、とりあえずムカつくんで
  33. >>33
    「通報しました」の間違い。。
  34. 無事オンラインで買えた
    特に売り切れの気配もなく良かったわ
    転売屋ざまぁ
  35. 転売屋ども、THAWが思ったようにいかないみたいだなw、ざまあみやがれ
  36. メルカリで天才の愛を6999円で出品してるやつ
    6999−699(手数料)−800(送料)=5,500円でピッタリ税込み定価で儲けゼロ
    なんだけど狙ってやってるの?
    バカなの?ww
  37. 転売目的じゃなくて要らなくなったから純粋に売りたいだけなんじゃないの?
  38. そんな人いっぱいいるよね
    メルカリやってる人みんな転売屋だと思ってるのかな
    細かい計算までして乙だわ
  39. 天才の愛はいまいちだから
    そのうち半額以下になりそう
  40. >>37
    転売が気になるならメルカリスレに行ってみたら?
    あそこでそんなこと言ったら一蹴されるよw
  41. >>37 は岸田
  42. それを7掛け12で割って
    君達は泣きながら理解に苦しむ
  43. 森道 HOWTOGO聴けて良かった
  44. いいなー羨ましい野外
  45. >>39
    >>38
    いや新品未開封で発売日にいらなくなったとか笑うわ
    まぁRSDのを他にも出品してる転売屋だらけなんだけど謎擁護に草だった
  46. 【悲報】くるり岸田さん、なんJ民であることをカミングアウト
    https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1623619106/
  47. >>1
    なんJ民wwwwwwwwwwwwww
  48. 岸田さんなんJ民だったんだね
  49. なんJ民かつカープファンのワイ歓喜
  50. くるりのアルバムってメルカリで\300くらいでしか買われない
    手数料引いたら\100の儲けだよ、売るの馬鹿らしくなってきた
  51. そりゃCDってコピーできるしレア物以外は高値なんてつかないでしょ
    いちいち売ったら安いとか考えて買わんけど
  52. それはくるりだけじゃないよ
  53. CDなんてとっくに終わったコンテンツ
  54. 最近よく聴いてるから試しに配信買ってみた、どんなライブなんじゃろか。
  55. ファンファンの宣伝ツイート見ると何か切なくなる
  56. ファンファンがいい人なのは間違いないもんな
    とはいえ再びオルタナ色強めていくであろうくるりにも強く期待してるが
  57. 穏便な脱退理由としてあえて子供2人目欲しいにしたのかな
    欲しいのは事実としても
  58. >>58
    順調に産んだか作った事ない人には分からないだろうけど
    仕事辞めたら出来ることってよくある事。

    タイミングみたり人工or体内受精したり。
    仕事してたらなかなか出来ません。
  59. 出来た後のことを考えても育休2回目とるのは心苦しいというのもあったろうしね
    バンド内での立ち位置を考えると現実的なのかなと
  60. >>59 にじみ出る気持ち悪さ なんでいらん事言わずにいられないのか
  61. >>61
    不潔に思う人もいるもんね
    すまない
  62. 不潔…?
  63. >>56
    やめ(させられ)た事で岸田が悪く言われないよう気使ってるように思える
  64. 分かる
    絶対に岸田が悪く言われるもんね
  65. 岸田の性格だろ
    産休何度取ろうが続けられるバンドであれば在籍し続けられるはずだ
  66. それよりも今晩の配信、二曲削除に驚いているのだが、、、
  67. 飲み物とお菓子は用意したぞ、はよ始まらんかな。
  68. ストリーミングだが くるり初Live 楽しみです
  69. >>67
    そんな姑息な事していいのかよ
    何と何が消されてた?
  70. 配信観た
    内容は熱気あって良かったけど2曲カットはちょっと残念だな
    行った人だけのサービスだとしても今ライブ行けない人もいるしね
  71. 新曲2曲はカットってだけ

    姑息も何も、録画配信の時点で、ライブビデオと一緒でMC含めて全曲フル配信!なんて保証はどこにも無いし

    修正不可能なレベルで歌詞や演奏トチれば、予定されてた内容だって変わるよw
  72. 出来ればリアルタイム配信が一番いいんだけどね
    現地組も配信組も時間の共有感やワクワク感があるから心理的には後日配信とは結構違うと
    色々な配信を観て思った。多少ミスってもそれはそれでライブの醍醐味だし
  73. リアタイ配信は重くて見られなくなったり視聴者数読めないからやっぱりやりたくないのかな
    リアタイ配信を実況+アーカイブで時間決めて同時再生して演者のツイート見ながら一緒に実況、みたいな最近のスタイルだと楽しいよね
  74. ロックンロールや東京は今回のが一番良いんじゃないか
    ピアノアレンジやおしゃれなギターが最高だったわ
    音源化してほしい
  75. さすがに新曲を配信で初お披露目は無いのは理解できる
  76. 新曲だったんか
    じゃあ仕方ないね
    しかし贅沢なセットリストだな
  77. 最大のズッコケポイントは、2日目でなく1日目だってとこなんだけどな

    撤収やら諸々のリスクを考えると、わざわざ2日目にする必要ないんだろけどさ
  78. アーカイブ期間長めなのはありがたいな。
    おかわりしよっと。
  79. たまには原キーの東京聴きたい
  80. 配信、1日目なのか。教えてくれてありがとう、見るわ。
  81. 本当人減ったな
  82. 駄作アルバムでファン離れたんだろ
    ファンファンだけに。
  83. ライブは声も出てて良かったけど過去曲の良さが目立ったとこはあったなぁ
    次のアルバムは丁寧に作って欲しい
  84. 丁寧に作ってないアルバムなんてないでしょ
  85. そうだよ。
    何言ってんだ
  86. 天才の愛はthawと同じくらいとっ散らかってるなとは思うけど、それは心血注いで作ってない事にはならんよな
  87. 良い意味でとっ散らかってる
  88. 悪い意味でとっ散らかってるの間違いでは
  89. とっ散らかってるアルバムは勢いある時期じゃないときついよな
    図鑑が成功例で坩堝が失敗例
  90. 今回のアルバムは様子見してた人は見送るのかと思いきや初週以外もちょっとずつ積んでるし
    ファン的にはアリだったのかもしれない。くるりは何だかんだで濃いファンが多いから自由に作りやすそう
  91. トータルで見れば坩堝は悪い意味でとっ散らかってるけど、良い曲は今作より多い気がする
  92. ファンファン脱退など発売までの経緯から買うのを躊躇ったけど、タイトルの良さに惹かれて結局いつも通り購入
    結果、久しぶりに買って後悔したCD
    ダウンロード購入と迷ったが、せめてそっちにしておけば良かった

    「言葉にならない〜」と似た印象で、アルバムを作る目的で曲を作っていったのではなく、録り溜めた曲がアルバム分の曲数になったから、リリース契約上アルバムとして発表した様な作品
    前スレにもあったけれど、曲自体が小粒でアルバムとして散漫、シングルとして出す様な美しいメロディの曲もない
    未発表曲を集めたような印象のアルバム
  93. まあ今作が一番好きという人は少なそうなアルバムだよね
    ソングラインが整ったアルバムだったからあえての実験作なのかもしれないけど
    次はメロディ重視の曲増やして欲しいな
  94. 色んな意味でファンファンのためのアルバムなのかもなあ
  95. みんな凄い贅沢だね
    ことでんもますらおさんも既発表だから新鮮味が無かったのかも知れませんが、それを差し引いて素晴らしい曲揃いだと俺は思ったけど
  96. I LOVE YOU がすごく好きだけど誉める人いないのな
  97. >>97
    めちゃくちゃ好き
    てかアルバムで一番良い曲と思った
  98. 岸田の好みなんだろうけれど、ヴォーカルがこもった平べったいミックスが今作特に多いよね
    何でこういう音像にするんだろう
  99. >>98
    リード曲として推されてたのに野球がのさばってきた
  100. I LOVE YOUは出来が良いとは思うけどライブで再現難しそうだよね
    音色重視系というか
    通して聴くと不揃いな印象のアルバムだけど前半は普通に好きだな
  101. 坩堝はいろいろ言われてるけど
    white out
    この曲でオープニング始まった
    これだけで完全勝利だからなクソが、
  102. 一曲だけで評価できるもんじゃないだろアルバムは
  103. >>102
    坩堝はいいアルバムでしょ
    あのボリュームといいバラエティーに富んだ曲といい、くるり版ホワイトアルバムだと思ってるよ
  104. 俺もアンテナ、ワールドイズマインの次に坩堝好き
  105. くるりと小山田って接点ある?
  106. >>106
    デザインあでコーネリアス作曲のぐるりを岸田歌ってる
  107. 久しぶりに魂のゆくえを聴いて死ぬほど感動してます。
    個人的には最高傑作

    ただ三日月、やっぱりあの場所にはいらないと今回も思いました‥
    背骨で終わっていれば‥
  108. 魂のゆくえが発売された頃から延々とこの話ループしてる気がする、すんません
  109. 魂のゆくえは自分も当初から大好き
    色んなスタジオで録ったり曲の完成時期が異なっていたりしてアルバムの中での音質がバラバラな作品が結構あるなかで、このアルバムは統一感があって、ルーツミュージック回帰みたいなコンセプトも一本通っているし、アルバムとしての完成度は凄く高いと感じる(確かにボーナストラックは余計)
    それにクリストファー以降ボトルネックだったドラムが、このアルバムはイイ
    後に本を読んで、このアルバムの制作時に岸田が色々ヤバかったって知って驚いた

    逆にワルツは楽曲は粒揃いで素晴らしいけれど、篭った音質の曲が多いのと、ドラムがショボくて残念だった
  110. 岸田もウンコ食わされた経験あるからフラッシュバックしてないから心配
  111. >>111
    インタビュー読んでる世代ですが何か
  112. 魂のゆくえとアンテナに共通するアルバムを通して一貫したバンド感
    いいですな
  113. >>106
    あらきゆうこつながりで小山田がくるりのライブ来てたんじゃなかったっけ
    あとラジオ話だっけ岸田はオザケン派、佐藤森はコーネリアス派みたいな
  114. ファンファンの練習してる、みたいなツイート見ると何か切ない
  115. 岸田さんSNS止まってるのね
    何か思うところがあるのか忙しいのか
  116. スーパーカーのスレはここで合ってますか?
  117. 宇野維正が岸田の尊敬するすぎやまこういち批判してるけどええの?
  118. 22年ぶり復活の大阪「RHYTHMTERMINAL」に小田和正、宮本浩次、くるり、森内寛樹


    https://natalie.mu/music/news/438412
  119. >>118
    懇意にしているライターと、100%同じ価値観や意見をもたないといけないのか?
  120. >>119
    9/1って、大阪も右肩上がりのコロナ感染爆発、医療崩壊真っ最中だろ

    ライブやらせてもらえる空気だと良いけどな
  121. くるり曲好聴知名度有女性(定期)

    perfumeのっち
  122. つべのハム食べたいlive渋すぎる
  123. >>123
    あれ素晴らしいな
    ゴリっとしたギターの音がいいわ
  124. 岸田のSNSなんで止まってるんだろうか
  125. 誰が答えられるの
  126. 上海蟹再発決定!



    ‥誰かいないかー
    誰もいないのかー
  127. いやもうTwitterやっとけよ
    普通に再発で盛り上がっとるし
  128. なんでキレてんだw
  129. ワールドイズマイン、アンテナ
    ワルツを踊れ

    これも再発お願いします!
  130. 岸田なんで急にツイートしなくなったんだ
    オフィシャルはツイートしてるのに
  131. アルバムレコーディング中だから?
  132. オリンピックでワンゲル流れてたのにな
  133. ツイートなんてしなくていいよ
    いい音楽作っててくれれば
  134. オザケンが新木場でくるり見たってツイートしてる
  135. >>132
    もう次のレコーディング始まってたら早ければ今年度中に出るかもね

    まだ新作出たばっかだし、個人的には製作は暫く休んでてくれても良いんだけどなぁ
  136. 9/1、小田和正と岸田で一緒に何か歌うかな?
    前回はばらの花だったけど
  137. ファーストテイク出ないかな?
    ずっと期待してるんだが
  138. 何の曲で出るんだ
  139. あれ基本ソニーの販促でしょ
  140. ぷしゅの最初のほうの、「まだ間に合いそう」が「悪魔に会いそう」にしか聞こえない
    俺だけですか?
  141. 早く新曲聞きてーなぁ
    音博でやるかな
  142. DYGL3万くらいだったのに一気に再生数6万になった
  143. やっぱり松本さんのサポートギターいいな
    このくるりを配信で見せられたのは良かったと思う
  144. くるりフジロック配信堪能!

    中年くるり渋さが増しててマジ最高
    新曲も涙腺刺激する

    How To Go
    花の水鉄砲
    Tokyo OP
    上海蟹
    ばらの花
    新曲
    キャメル
    ハイウェイ
    潮風のアリア
    奇跡
  145. HTGもっと後ろに持ってくるのと、
    キャメルやらんでええから、その分アウトロもっと回すべき
  146. くるりのインタビューやってる
  147. フジロックの演奏勢いあってよかった
    岸田のマイクにトンボとまってたのと、ばらの花の時に石若さんのドラムになぜか財布置いてあったのはちょっと面白かった
  148. >>144
    奇跡アウトロのギターアレンジ弾けてて爽快だった
    みんな演奏楽しんでる感じが気持ちよかったわ
  149. たしかによかった
    ハイウェイとかも今の方が断然いいわ
  150. 新曲どうでした?
  151. まさにこの時期にぴったりの曲だった
    早くリリースしてほしい
  152. 新曲くるりらしい曲だね。あの場のシチュエーションにも合ってた
    夏のうちにリリースすることに期待
  153. くるりの新曲
    地味だけど素直な感じで素敵だね
  154. アンテナ時代の曲と石若駿のドラムがハマってた
  155. リピート放送は最後まで配信してくれてたね
    リアルタイムだとぶった切ってボウディーズだったから
  156. もうどこでも見れないよね…
  157. >>157
    9月末にフジテレビTWOでやるけど数曲だけだろうなぁ
  158. アジカンの後藤が炎上してるけど、2ヶ月近く前にTwitterから距離置いた岸田は高みの見物だろうな…
    にしても宣伝ツイートくらいはすればいいのにね
  159. なーんも発信無いのは寂しいけど、アウトプット以上にストレスの方が多いだろし、トータルで見ればやらんで正解
  160. >>160
    またやるでしょ
    だからアカウント残してるんだし
  161. 何日か前からファボってるしね
  162. >>157
    https://m.bilibili.com/video/BV13L4y1v72N
    そのうち消される早く落とした方がいい
  163. 見てはいけないと思いつつも、つい見てしまった
    How to go〜花の水鉄砲が最高だな
  164. 岸田の眼
    やべえ
  165. 眼かっ開いて歌うのはいつものことなんで通常運転やな
    寝ぐせついてて頭ボサボサだけど良いパフォーマンスだった
  166. >>159
    ゴッチTwitter歴長いんだから
    人叩いて満足する人たちの餌食になるかならないの判断をして書けば良いものの

    酒でも飲んでたんだろあれ。
  167. >>167
    単に馬鹿なんだと思うよ、そうゆう判断ができないから何度も何度も炎上繰り返す
    俺はアジカンも好きだからかなり辛い
    スレチごめん
  168. そうゆう
  169. 別にあの炎上が悪いことだとは思わないな
    コーネリアスみたいなパターンとは違うわけだし
  170. コーネリアスみたいに叩かれても仕方ないなって思うけどね、完全に自業自得だし
    岸田も過去に政治発言で叩かれてたけど、もうそんなことが起こらないことを願う
  171. 別に政治的な発言しても被害者がいるわけじゃないしそこは全然別物では
    難しい状況だから中途半端な知識で迂闊なことを書かない方がいいかもしれないけど
  172. 大村達身ってミュージシャンやめたのかな
    なんでこんなに今何しているのかの情報でないんだろ
  173. >>172
    確かに…。。
    >>173
    thawの時に岸田が連絡とったみたいな話してたけど、一般人になったのはほぼ確実だろうね
  174. >>172
    いじめに関しては岸田は被害者の方だからね
    公文の話、誰か覚えてない?
  175. 公文かそろばんかどっちが
  176. 吉祥寺でよく見かけたわたっしん
  177. 00年代以前のサブスク、youtube再生回数ランキング!
    昔の名曲はこれを聴いておけば間違いない!

    youtube
    奏(かなで)/スキマスイッチ 1.36億
    愛をこめて花束を/Superfly 1.33億
    ロビンソン/スピッツ 1.28億
    天体観測/BUMPOFCHICKEN 1.02億

    サブスク
    HANABI/Mr.children 1億
    小さな恋のうた/MONGOL800 0.89億
    丸の内サディスティック/椎名林檎 0.86億
  178. ・edg・chrom両方可

    該当ページを開いたら右上の・・・
    その他のツール
    開発者ツール
    画面が左右2つ表示

    左上のブラウザ更新
    動画再読み込み

    右ページ
    上段「ネットワーク」
    中段「サイズ」をクリック、「▼」パンツにする
    「名前」一番上の「3931017〜」右クリック
    「新しいタブで開く」
    動画保存
  179. macでのやり方も書けよ無能
  180. フジのくるりのインタビューで山本精一に普通のバンドになったなって突っ込まれたエピソード披露して面白かった
  181. 今更だけど天才の愛のレビューの人選謎だな
    あんまりリスペクトも感じないし
  182. なにくるりって補助金狙いでフジに出てたの?
    それってまじでダサくねwww
  183. 音博メンツまだかな
  184. 君の電波は何ガロン
  185. 結成25周年おめ
  186. >>184
    配信のフェスはもういいわ
  187. 何もないよりはマシ…とは思うけど、やっぱライブはライブで、配信がライブの代わりにはならんなぁ
  188. むしろ感染爆発してる今、配信でやってくれるだけでもありがたい
  189. 日本で唯一感染ピークが今来てる上に故郷で生活基盤でもある京都で有人フェスやるほど狂人じゃないだろ
  190. 水曜の城ホールみたいなアリーナならともかく、いつもの公園でやるのは厳しいだろうな
    というかRHYTHMTERMINALが話題になってないけど誰も行ってないのか…?
  191. 配信でいいから今回は生がいい
  192. 今のオルタナロックモードのくるりのブルーレイを見たいな
    前のフジロック配信本当に良かったし
  193. >>192
    同感
    アーカイブあるにしても、ライブ感って欲しいよな
    ミスるのもライブならではだと思うし

    ばちばちに編集してから出されても、映像ソフト買う感覚にしかなんない
  194. 昔岸田くんが佐藤くんは良い人っていうか猫かぶってるだけってよく言ってたけど
    年取ってから岸田くんより佐藤くんの方がザ京都人って感じになってきたな
    最近のラジオ聞いてるとすごい感じるわ
  195. 佐藤さんは岸田さんよりは良い人ってイメージある笑
  196. 京都人って良い人嫌な人なんて単純な分け方出来ない人ばっかりだよ
  197. ひとクセもふたクセもあるみたいな感じ?
  198. 最近のくるりおもんない
    落ち着いてしまいやがって
  199. でもアルバムは良くも悪くも攻めてたな
    次はどんな感じか気になる
  200. 京都人で悪い人に出会った事がない
  201. 「I Love You」の歌詞は何度聴いても
    日雇い労働者のオッサンが愚痴ってる歌のような気がするんだけどそうなのかな
    そうだったら凄くおもしろい
  202. >>202
    情けない男の歌詞よね
  203. 音博、くるり以外は??