steamで公開中 基本プレイ無料
https://store.steampowered.com/app/544810/KARDS__The_WWII_Card_Game/?l=japanese

公式サイト
https://www.kards.com

やってる人いる?中々楽しいぞ WW2兵器に詳しい人には特にオススメ
四号やT-34、ゼロ戦は勿論、チハたんも出てくるぞ!
  1. 面白いけど日本でやってる人全然いないよな
    まあ英語しかないから仕方ないっちゃ仕方ないけど…
  2. 人に勧められるかって言われると微妙、カードゲームなんてそんなもんかも知れないけど低予算じゃ現状かなり厳しい、何度レオポルドに負けたか
  3. >>3
    低予算なら日ソアグロオススメ 日独や独米でもいいけど
    ライジングサンのドローでリソース補充できるから
    あとは優秀な行動コスト0のユニットをtype93やチハでバフして殴ればよろしい
  4. 課金デッキは強いけどそんなに遭遇しないと思う
    自分の勝率によって対戦相手変わったりすんのかな
  5. Lieutenantだったのにシーズン報酬もらえないことある?
    ドイツだけじゃだめだった?
  6. >>6
    報酬は階級でなく、獲得した星の総数で決まる
    プロフィールのYOUR REWARDってとこにマウスカーソルを合わせると具体的に表示されるので確認してみてほしい
    https://gyazo.com/9010989b8892a966c00d97ca230bae0d

    実際に得られた報酬の詳細も、月初めのログインのときに表示される
    https://gyazo.com/bd51cd0cd91b26ba99569178a19ff9fc
  7. >>7
    ありがと〜
  8. 日本語無いってだけでやらないのはもったいない出来だと思う
    ゲームするだけならそもそもそんなに難しい英語じゃないし
  9. デイリーが変わって少しマシになったけど
    カードが集めにくい。
    無課金コレクターには勧められない。
  10. しばらく引退してて今日復帰してみたけど、
    ログボでSpecialとEliteもらえるようになってたの良いね

    けどラダーは蔓延ってた低予算の独日/日独アグロがめっきり減っていて、
    アグロを狩れるようにしとけばある程度勝てた時代は終わってしまったみたいで悲C
  11. 残念ながら、もう旧カードには人権は無いよ
    新パック剥かんと勝負になんね
    もうインフレしてて草
  12. 過疎ってるからしゃーない
    かもしれないが、
    マッチングに階級関係してねーだろww
    ガチガチの新カードデッキから初心者(bot?)まで
    落差激しいど
  13. スレ建てる程のゲームぢゃ無いね
  14. つえーカード軒並みナーフ
    補填しろや
  15. https://store.steampowered.com/newshub/app/544810/view/2914353754860394827

    オフィサーパック追加来たな!!
    3パック分のゴールドでスペシャル以上1枚確定はありがたい。

    今までのパックのレア排出率低すぎて笑えんのと、
    通常パックを安売りした直後にこれ発表するのはどうかと思うが…
  16. プレオーダー来たでよ
  17. spellweaver並に過疎ってもいい完成度なんだが
    何故か中華pがいる・・・不思議だ
    ウプデの度に少しは良くなってるかと
    起動しては、そっ閉じが続くおww
  18. プレオーダー、貧民にはちょっと高いぜ…

    何だかんだ人いるのは、モチーフがユニークだからかねえ
    個人的には、
    ・モチーフから生じる雰囲気の良さ
    ・ルールの単純さ
    ・ハースストーンライクだけど、2色デッキが構築可能
    辺りの点が気に入ってるな〜
    まあゲームプレイ自体では中々勝てなくてそこそこストレス溜まってるが…
  19. 始めてみたが結構おもしろい
    ただ、日本語がなくて細かいルールがわかりにくいのと、1ゲームが長くなりがちなのと、課金額が強気すぎて買う気にならないのが残念
    雰囲気もいいし流行りそうなもんだが現状じゃ無理だな
  20. 経営面に関しては、かなり苦しいんだろうな
    だからと言って課金する気には
    ならん出来なんだよな
  21. オフィサー到達して1000人行ってなかったけど全員課金者と考えたら結構儲かってんじゃねーかな
  22. 賞金目当に課金したの結構居るかもな
    賞金額忘れたけど収支的には成功?
  23. プレオーダーのおまけパックデッキに入れれるね
    ピン挿し新カードで販促しろって事かい?
  24. プレオーダー購入しなかった層が非セール時に課金するとは思えないし、販促になるかは微妙な気がする

    ピン挿しとは言え新弾のカードを早めに使えるのはアドバンテージにはなるので、
    単純にプレオーダー購入者へのちょっとした優遇措置かなと
  25. スピットファイアサポートのANSON引いたからデッキ雑に組んでみたけど、
    ファッティ連打できて楽しいなこれ

    同盟ドイツで
    REICHSBANKでブースト -> GROUND CREWとスピットファイア連打
    ができると脳汁出る

    カードないから試してないけど、
    航空機にFury付与のBURST OF FIREある日本を同盟にしても楽しそう
  26. 流石に日本アグロじゃ勝てなくなってきたなあ
    今はアメリカが強いのか?
  27. 研究登場した影響でコストブーストできるアメリカとソ連がかなり強い印象

    前線に湧いて出るスペシャル戦車が出たから、日独アグロもまだ戦えそうな印象だけどそうでもないのか
  28. 生成カードもカードリストから
    ゆっくり読める様にせえや
  29. 特に研究の生成カード群はマジでそれな…

    不満と言えば、デッキ構築時に現在のデッキの全体像が見えないのが不便…
    コストカーブは表示されてるけど、それだけでは何が足りないかとかすぐに判断できぬ
  30. カードタイプ分からんよな
    オーダー何枚とか戦車何台とか
  31. 深夜に配布開始して翌朝には終了してるDLC…
    アジア人不利過ぎんか?(キレそう
  32. あ、これsteam上で入手するもんなのね
    DLCって冠してるんだからそらそうか
    早とちりスマソ
  33. オフィサーパック慣れしてしまったせいで通常からゴミしか出てこなくてツラい
  34. オフィサーパック剥くとやけに順調にカード揃って行くなあと思ったけど、どうもスペシャルとエリートは被りなしで排出されるっぽいね(もしかすると通常版も?
    値段高いだけあって良心的だ
  35. スペシャル100%になったら普通に被り出したわ…
  36. 拡張ラスト1枚なのにエリート4回同じカードかぶってるぞ
    バグあるだろこれ
  37. それか被らないカードの方が排出率は高いけど、被りカードが出ないわけではないってことなのかなあ、うーむ
  38. KANONEコンボ成功率高いなあ
    独でハンデスかカウンター重ね掛けする以外だと、アグロで駆け抜けるしか打破する術なし?
    英のダメージ軽減カウンターは正直入れたくないし…
  39. このゲーム煽りがひどすぎない?
  40. カットコミュニケーションズ安定

    ソ連にダメ軽減ガードいるの忘れてたわ
    KANONEメタるなら独ソか(自己解決
  41. 俺のターンか?みたいなこと言われまくるわ
    でも初めて2日でドラフト7勝2回できたしなかなか面白いなこれ
  42. それワイもめっちゃ言われるわ
    7勝2回は運だけじゃなさそうだしドラフトセンス有りニキか
  43. ドラフト有料なんだっけ?
  44. ゲーム内通貨15ゴールドで参加できるから、無課金でもデイリーミッションこなせば最低でも2, 3日に1回は出来るよ、ドラフト
    ちな有償だと1回2ドルくらい
  45. ある程度の資産できるまではドラフトとログボくらいしかやることないのかなあ
  46. 始めたてだとそうなるかなあ
    手持ちのカードだけで試行錯誤しながら対人戦するのも、
    実績解除で資産ちょっとずつ増えるしカード覚えられるしで悪くないと思うけど
    (個人的にはカードゲーム初心者でしか味わえない醍醐味だと思ってる)

    そんなこんなでスタンダードとリミテッドがぼちぼち集まってきたか、
    手持ちだけでのプレイに飽きるか行き詰まるかしたら、
    デッキ投稿サイトに掲載されてるお安いbadgetデッキをコピーないし参考にすると良いかも

    中にはスタンダードとリミテッドだけの最高ランク到達デッキもあるよ
    (ただしデッキの投稿日には注意しつつ、リソースを消費する際は慎重に…)

    https://www.kards.com/decks/all
    https://playkards.com/decks/list
  47. IOSEF STALIN IIの効果って何らかの効果で手札に戻ってきたら
    コピーをサポートラインに出すでいいの?
  48. イエス
  49. >>49
    サンキュー
  50. >>41
    デフォルトオフに出来ないのが面倒
  51. 上位のコントロールデッキはエリートカードいっぱい使ってるの?
  52. ログインボーナスってエリートカード貰ったらそこで終了なの?
    リセットとかないのか
  53. 初めて1ヶ月、3ヵ国FM到達でオフィサークラブ入りしたぞ〜
  54. アプデでランク戦の仕様変わって報酬がっぽり貰えるようになったぞ
  55. steamで追加スターターパック90%オフだよ
    120円くらいで4パック、ドラフトチケット2枚、などなど手に入る
  56. >>54
    おめ!(遅レスすまそ〜

    新しいランク戦、セーブポイント碌になくて辛みだ(FM到達報酬なくなったらしい?からやる必要はないんだけど
    気軽に対人戦出来るカジュアルモードが欲しいぜ

    実績に代わるプログレッションシステムはエリート含めカードが頻繁に手に入る良アプデな予感
  57. プログレっションシステムは最高レベルまで到達したらそれで終わりなのかな?
    シーズンごとにレベルリセットされるの?だったらおいしいw
  58. リセットはされないっぽいけど、MAX250まで上げられるらしい
    50レべ上げるごとに次の50のレベルキャプが開放されるそうな

    なので、250までに5枚エリートワイルドが貰えると仮定すると、
    5ヵ国で合計25枚のエリートワイルドが手に入るはず
    前のFM到達報酬で換算した2年分くらいを、個人のペースでワイルドとして貰えると思うとかなり良さげ
  59. 末尾Vになってクソびびったけど、今日がバレンタインだからなのね、知らんかった(スレチですまそ
  60. マジか
    何かしらの国家を一旦レベル50まで上げてみるわ
    日本人少なくてこういう情報助かる
  61. 今回の報酬変更でカードコンプって一気にモチベなくなった
  62. 長い目で見ると資産作りにくくなったよね
    カードダブってもクレート少ししか進まない
  63. ゴールド砕いて未所持カードの作成に充てれなくなったのも痛いよな〜
    正直ゴールド版、コレクション眺める際に通常版と合わせて2枚分スペースを占有してるのも単純に邪魔なので、マジで砕きたい…
    せめてデッキ投入時にどちらを入れるか選べるようなら、複数積んでる内の1枚を別カードに変えるか悩んでる時の調整に使えて有用なのに
  64. オフィサークラブ到達した
    日本軍の速攻が試合短くてイイ
    でも他の国やりたくてもエリートカード全然足りないわ
  65. 最近日独の速攻多いよな
    No10コマンドでorder出しまくるやつは減ってきた印象
  66. ドイツは本当にいやらしいことしてくるな
    カウンターメジャーあるかもって思えるだけでドイツ含まれてるデッキは怖いな
  67. >>65
    おめ!新ラダーでOC到達は本物だなあ
    良ければデッキコード貼って欲しいぜ

    一番流行ってるのソ米砲兵な気がする
    わいも使ってたけど、ミラー多くて辛なって来たので他の使いたい

    ちなこれ砲兵デッキコード
    %%45|7H8e94;80cs978jgd;g599;8bd79ebG8M

    Darknessって配信者が共有してたのまんまやが
    ペトリヤコフは他のカードで良い説あり
    KARDS Meta Deck Gameplay - Soviet/US Arty Part 3!
    https://youtu.be/HBFrKr03c_s
  68. >>68
    ちょっと借りたけど結構いいね
    パトリオティックファイアストーム(後列+2)とウラー(ソ連+3)の二重掛けで後列からHQボコるのが楽しい
  69. >>69
    せやろ〜
    4t目に3体並んでるところからウォープロダクションも絡められると突如18点気持ち良い

    このデッキ、1t目にZHUKOVからのコサックスってぶん回りがあったり、
    サプライチェーンを自分で捨ててデッキ掘り尽くす勢いで手札回復出来たりとシナジー盛り盛りで凄い
    製作者天才か???って感じだわ

    今日回した感じ、ペトリヤコフはBlitz付与砲兵のZiS-2の方が後半に強くなって良さ気だった(ミラーでよく出されて気付き
  70. そういやノンランクバトル実装予定らしい
    steamの掲示板で開発者が発言してた
    https://steamcommunity.com/app/544810/discussions/0/3112521013651323613/

    これで気軽にネタデッキで対人戦ができるぜ…
  71. ソ米砲兵でOC到達ンゴ!

    結局、
    out) 2x PETRYAKOV Pe-2FT, 1x 37 mm ANTI-AIRCRAFT GUN
    in) 3x ZiS-2
    にしたわ、Blitz砲兵強いンゴね〜

    高レアは2エリート6スペシャルだけど、配布とキャンペーンのこと考慮すると、
    実質1エリート4スペシャル100ゴールドで比較的組みやすいので、
    ランク戦で勝ちたいならおすすめ
    まあその内ナーフされそうな気はするが…

    IMPORT CODE:
    %%45|7H8e94;80cs978j;9eg599gc;8bd7bG8M

    Soviet:
    4x (0K) WAR PRODUCTION
    3x (1K) 37 mm ANTI-AIRCRAFT GUN
    2x (1K) PATRIOTIC FIRESTORM
    1x (1K) BLOODY SICKLE
    1x (1K) ZHUKOV
    4x (2K) 45 mm ANTI-TANK GUN
    3x (2K) LESSER OF TWO EVILS
    3x (2K) KATYUSHA
    2x (2K) I-15 CHAIKA
    2x (3K) URA!
    1x (3K) 4th KUBAN COSSACKS
    3x (4K) ZiS-2

    USA:
    4x (1K) M8 GREYHOUND
    2x (1K) 10th ENGINEERS BATTALION
    4x (2K) SUPPLY CHAIN
  72. こういうコピーデッキ使うのを良く思わない人もいるだろうけど、
    ランク戦で勝つのが目的なら、わいは逆にどんどん使うのが良いと思う

    良いデッキを組む能力とデッキを上手くプレイする能力は別物なので、
    独力でデッキを組めないなら、既存のデッキを上手くプレイすることに集中した方が手っ取り早く勝てるよ

    それに、環境を理解する助けにもなったり、良いデッキの構築やプレイ感がどんなもんなのかを知れたりと、
    デッキ構築時の知見も溜まる筈なので、自分でデッキ組みたい人にもおすすめ

    と、あれこれ書いたけど、
    他所でコピーデッカー批判を目にしてしまってダメージを受けたので、
    少しでも自己を正当化したいだけなんやが

    ほな、皆も良きKARDSライフを…
  73. サプライチェーンはナーフ来そう
  74. 俺は意地でもコピーデッキ使わない民だわ
    それもうカードやる意味なくね?って

    環境理解してメタデッキ回さんとゲーム腐るだろ
    今回の砲兵は一ターンで回りすぎて対処つらいが、アグロでひき潰すのはまだいけた
  75. それよりsage忘れすまん
  76. 公式がデッキビルダー用意してるんだから使わんとな
    流行ってるデッキ回せば何されたら嫌かも判るし
  77. すまん石頭すぎたわ
    弱点探すのに使うのは大事よね

    防御4以上のフレイムパンツァー系デコイで軽量突撃アグロで何とか勝てた感じなのよ
  78. コピーデッキ使ってから自分好みにアレンジするのが好きだな
    無から考え出すのは俺には無理だw
  79. 暴れたカードは次のシーズン必ずナーフ来るよな
  80. 思ったよりも反応あって&人がいて嬉C
    各人プレイスタイルが異なってるのは当然だしそれでいいと思うんだけど、
    他人の良いところを参考にできたらいいよね、というお気持ち

    砲兵は自分で回してみた感じ、
    ・アグロ相手は、砲兵で一方トレードしやすいので有利寄り
    ・EGGLE CROWなどのAOE(範囲ダメージ)は、1回喰らう分には大丈夫なことが多いけど複数喰らうと流石に厳しい
    ・軽い除去やAOE, PIN, ライフゲイン多めのコントロール寄りのデッキは明確に不利
    って印象で、
    特にイギリスのCOMMANDO系や日本のAOE増し増し系がかなり無理ゲーだった
    スモスクCOMMANDOとかほぼ除去れんくておわおわり
    (弱点は何となくわかったけど、カードなくてそれらを自分で組むのは諦めた)

    >>74
    確かにナーフでサプライチェーンが0kまで下がらなくなったりしたら、
    リソースと盤面回復に時間かかるようになって良いかもしれんね

    >>78
    FLAMMPANZERは、GREYHOUNDや対空砲を潰した上で、
    ケツがでかくて無視できないユニット残るから出されたくはなかったね
    FLAMMPANZER入りの日独アグロには当たらんかったからわからんかったけど、
    DESPERATE MEASURESやBOMBING RAIDなどのAOEもあるし、
    わいが思ったより砲兵側有利じゃないんかな

    >>80
    カードの追加頻度が現状ゆっくりだから、固定化したメタを動かすためには仕方ない。。。
  81. 最近は新規増えた印象ある
    いつも同じ名前の相手と戦っていたからなw
  82. そうだと良いな〜
    けど前までは、内部のレーティングシステムによって判定された実力の近い人とマッチングする仕様だったらしいので、
    そこにプレイ時間帯が共通って条件も加味すると、
    自ずと対戦相手が限られて来る、という説も有りw
  83. レジスタンス、今までは使われて不快に感じてたんだけど、
    いざ自分で使ってみると楽しくてニッコリしてしまうな〜(以前ハンデス使い出した際も同様だった
    自分で使い出すと、相手に使われた際に広い心で許容できるようになったりもするので、
    使われて不快に感じたデッキも一度使ってみるのおすすめだわ
  84. 砲兵メタは出来上がったけどハンデスとか他がまた対処しづらくなって辛い
    デッキ60枚になったりしません?
  85. レジスタンスは2期連続ナーフでもうだめだ
  86. 日仏デッキはもはやただの遅延デッキだからね…
  87. そうなんかなあ
    相手がデッキトップ除外するの嫌って自傷してくれると、
    ほんの少しでも明確に勝ちに近付くので良いと思うんだけど
    それで不快度自体も下がった印象

    >>85
    じゃんけんみがあるよな
    60枚はめっちゃわかるけど、高レアがより積みやすくなってしまうのはちょっとな
  88. >>88
    いやレジスタンス自体はいいカードだと思う
    手札枚数でHQ回復する日仏デッキが遅延ってことよ
  89. ドイツのハンデスも、フランスのレジスタンスも、ソ連の砲兵も、日本のアグロも上手く回されたら全部不愉快w
  90. 英コマンド「レジスタンス?再教育してやるからもっとよこせ」
  91. 砲兵、コマンドはEGGLE CROWしちゃいましょうねぇ
  92. >>88
    なるほどね。レジ系デッキは盤面取りにくくなるので生存のために許しちくり〜

    >>91
    レジ兵「ぴえん」
    実際、6kコマンドにしこたまやられたわ
    VIVE LAで回復しても、その分ダメージ喰らうだけでたまげた
  93. VIVE LAじゃなくてLIBERATIONだったわ、すまそん
    LIBERATIONのイラスト見ると、どうもヴィヴラフランスってフレーズが思い浮かんでしまうのよな
  94. 一時的なクレジットブーストって24クレで打ち止めなのね
    ドイツ研究の6kオーダーとREICHSBANKで15クレ増やそうとしたら、
    24までしか増えないよって言われたわ
  95. 日ソアグロでOC到達!
    嬉しい
  96. >>96
    おめ!
    日本人かつスレ民でOC者が増えるとわいも嬉しくなっちゃうぜ

    日ソってことは34thでデッキトップから35th出すのを狙ってくタイプ?
    そうなら、序盤に決まると気持ち良いよねあのデッキ
  97. >>97
    それだね
    色々試したけど34→35が一番安定した
    決まらなくても4コスで5/5のスタッツは悪くないし
  98. >>98
    確かに4k5/5ってイギリスの4k5/6歩兵から防御-1しただけだから、言われてみると普通にデカいな
  99. >>98
    いまdarknessと当たってるがそのデッキ使われてるわw
  100. 勝ったよぉ!!
  101. おめ
    新シーズンになってから日ソアグロだけで50位くらいまで上げたよ
    流行りのソ米砲兵には6割くらいで勝てるけど、英軍主体のデッキだとコマンドもガード持ちも回復も全てがきついw
    でも運要素が飽きずにプレイを続けさせてくれる
  102. >>102
    OC勢すごいな…
    俺はガチガチに砲兵メタだから勝てるが好きなカード使えないストレスたまるわw
  103. ていうかなんで英軍あんな強いんだろうか…
  104. >>101
    おめ!
    わいもdarknessと当たってみたいぜ

    イギリス、ドロー・ガード・ライフゲイン・AOE・カウンター・PINと、
    どの要素も高水準で手堅く万能だよね
    その上で、KARDS屈指のOPリーサルカードであるブレッチェリーパークを持っていて、
    かつ、その対策カードもイギリス自身が所持していると言う…
    (ウルトラやブラックウォッチなど
  105. 開発アイスランドでイギリスと近いから贔屓してるのかと思えて来るな、そうじゃないんだろうけど
  106. 日ソアグロと言えば、最近はカウンターオフェンシブ入れたりもするのね
    Spoozの配信で見たんだけど、強そうに感じた
    Finally FM today?
    https://www.twitch.tv/videos/925490315?t=4875s
  107. ランク変動なしのカジュアルバトルが実装されたみたいだけど、
    バグがあるとの情報を見かけたので、しばらくは様子見が無難かも?
    (勝利時は正しく何も得ないのに、敗北時は星やランクを失ってしまうそうな…
    https://steamcommunity.com/app/544810/discussions/0/3111395750233274064/
  108. カジュアルバトル、ちゃんと機能してるっぽいな
    デマに引っかかったかもしれん、紛らわしいこと言ってすまぬ
  109. シーズンリワード、ランクに応じたレア度のゴールドカード貰えるのね
    ラダーからは逃れられない定め…
  110. OC到達でエリートのゴールドカード貰えた
    ゴールドカードってそこまで魅力感じない…他のもゴールドで揃えたくなるから
  111. カウンターをカウンターするカードないの?
    強いカウンター増えて先手取りづらい
  112. >>112
    日本のIMPERIAL STRENGTHが一応その役割なはず
    使い勝手は良くなさそうだけども
    対策カードならSAIUNとZEKEもかな
  113. FLAMMPANZERの効果が以前のに戻ったけど、英空爆があんまいない現環境的には防御1減ったの痛いな
  114. 今ってパックからエリートかぶりで出ても損するだけ?
  115. >>115
    1枚被るごとにクレートボックスの進捗率が20%上がるはず
    パックじゃなくてプログレッションで被った身なので憶測だけど
  116. >>113
    SAIUN出したらカウンターで潰されたのにはワロタ
    フィールドにSAIUNがいる状態で後続が安全に着地、攻撃できるってことなんだな
    大人しく2nd歩兵入れることにしたわ、各国固有のスモーク持ち1コス0/4エリートやらガード持ちやら潰したいし
  117. アメリカの高コストカード弱くされたな
    ドラフトで使い勝手の良いカードたちが…
  118. >>116
    サンキュー
    勝手に増えてたのかわかりにくい…
  119. ぐああぁ。。。FLAMMPANZER防御ダウンか。。。
    防御4て一つの採用ラインだったんだけどなぁ
  120. イギリスの1コス飛行機どうにかしてほしい
  121. >>117
    ミイラ取りがミイラになるやつなw
    ちな同様の現象は、IMPERIAL STRENGTHでもULTRA相手に発生するらしい

    >>120
    CARPET BOMBING耐えるかどうかはかなり重要よね…

    >>121
    FLAMMPANZERの影響で顔見ることかなり減りそう
  122. 配信眺めてて思ったけど、もしかして上位帯に砲兵もうあんまいないのかな
    メタられ過ぎたのか、使い手は既にOCまで駆け抜け済みなのか…
  123. メタられて使い手が減った印象だ
  124. >>124
    やはりそうか、皆目の敵にしてるのね
    なら砲兵へのガードちょっと下げるか(そして砲兵とマッチ…
  125. イギリスの相手するのほんとだりーな
  126. 使ってみたら意外とおもしろかったわ
  127. あるある。自分がやられて嫌なことを相手に行うのは対人ゲームの基本戦術。。。
  128. 五度に渡るBLACK WATCHのコストアップにより12kにまで肥大化したSABOTAGEで、相手のHQに最後の1点ぶち込んでの勝利、とても気持ち良かった…
  129. 英国軍に浮気してまた日本軍に戻ってきた
    相手に使われると苦手なデッキを使うことで学べることもあるなあ
  130. ラダー、1, 2回勝ち越した段階でその日はやめとくと精神衛生に良いな
    欲出した結果、連敗して沼るのだけは避けたい…
    デッキやメンタルが強ければ何も問題ないんだろうけど
  131. 強いデッキで思い出したんだけど、
    配信者(Innocent_BubblesとDynamoD77)が使ってた独米戦車アグロがめっちゃ強そう
    特にInnocent_Bubblesはこれ使って、ランク2~3帯を1敗程度でFMまで駆け上がってた
    https://www.twitch.tv/videos/940026821?t=00h06m56s

    個人的には、HeavyArmor付与の3k戦車を強く使ってるのと、リストが綺麗なのが感動ポイント
    4x Elite, 15x Specialのハイレアデッキなのが難点なんだけど、カード揃ってる人は試してみては?
    (わいは残念ながら試せず…

    IMPORT CODE:
    %%15|303W3N4r2Z;cr3ecF4GfR3Q4JcV42bkbQbJ;4pfS;4v

    Germany:
    4x (1K) PANZER II-A
    1x (1K) FAST HEINZ
    1x (1K) GREIF
    1x (1K) 158. NACHSCHUB
    3x (2K) PANZER 35(t)
    2x (2K) SUDDEN STRIKE
    2x (2K) WIRBELWIND
    2x (2K) Pz. BEFEHLSWAGEN 35t
    2x (2K) 22. INFANTRY REGIMENT
    3x (3K) STUG III G SCHÜRZEN
    2x (3K) WESPE
    2x (3K) FLAMMPANZER
    1x (3K) PANZER III-L
    1x (4K) ENIGMA

    USA:
    2x (1K) 109th COMBAT ENGINEERS
    2x (2K) 99th INFANTRY BATTALION
    2x (3K) M16 HALF-TRACK
    2x (4K) CADET NURSE CORPS
    2x (5K) WE CAN DO IT!
    2x (5K) THE ALLIANCE
  132. 3/11に新カード24枚?追加ってマジか
    新拡張ではなくて、BREAKTHROUGHに追加する形なのね
    250ゴールドで全追加カードセットが買えるのもよさ
  133. ほんとだ
    主要5ヶ国に4枚づつ、同盟2ヶ国に2枚づつくらいの割振りになるのかな?
    楽しみだ
  134. リーク無いの?
  135. リークは知らないけど、告知はsteamに出てて、カードの公開は配信者がやってたよ

    以下うろ覚え新カード(Spoozの昨日の配信を参照

    日本エリート
    3k/1k 1/3 fighter
    deployment: 1kユニットを2枚デッキからドロー

    イギリススペシャル?
    3k/1k 3/3 infantry
    アタックが5より大きい全ユニットは攻撃できない
  136. >>132
    Spooz配信にて調整が行われて、2x WESPEが15cm AUTOKANONEと追加のENIGMAに変更されたので、更にハイレアデッキに…
    けど不利とされる英米ランプコン相手でも五分はやれそうだったので、流行りそうで怖いぜ
  137. lurking danger使いやすくなったよね
    シンプルにデッキ圧縮できるし、自分はあんまりカウンター入れてないから引きたいもの引けるしで重宝してる
  138. >>138
    カウンターは構えてることがバレると効果半減かなあと思って採用してなかったんだけど、そう言われると強い気して来たな
    質の担保された1k2ドローだもんな…
    わいも試してみよう。気づきを得させてくれてサンクス
  139. イギリススタンダード
    2k カウンター
    3k以上の敵オーダーを打ち消す

    ドローなしのULTRAが存在しないの不思議だったんだけど遂に来たな
    打ち消し増えるのは楽しみなんだけど、今愛用しているデッキが諸に煽りを受けてお亡くなりになりそうなので、複雑な気持ちだ
  140. >>136
    この2枚は確定だな
    日本エリートのダイアナとイギリスのコマンドってカードらしい
  141. >>140
    ちなこれソース
    https://www.twitch.tv/videos/942652423?t=1h5m47s

    DOWDING SYSTEMってカード名で、DOWDINGって何ぞやと思ったら、
    イギリス司令官のファミリーネームなのね
  142. アメリカと日本のシアター課金で使えるマップ、蟻がウヨウヨしてて背筋ゾクゾクするの俺だけかな?
    相手が使ってるとマップ変えられるから気持ち悪いよ
  143. discord いけば10枚くらい新カード出とるで
  144. 見た見た
    イタリアはうんち
  145. ドイツエリートの地上ユニットバウンスファイター良いな
    処理しにくいM4A1とかを気軽に戻せるし、本体5k 5/4で腐らなそうだし
  146. ソ連8コスエリート
    全員に4ダメージ
    いっぱいうんちマーク評価つけられてた

  147. 普通のコントロールで使うと自傷が痛過ぎるから、採用出来るのは、それが気にならない大量回復デッキか、相手に直接4点入るのを活かせるバーンデッキかな
    KV-1とPHONEY WARでリーサル狙うソ仏バーン組むか
  148. DOWDING SYSTEM来るんだった。GG…
  149. 自分のunitsを破壊して発動するorderはちゃんとunit一体でもいないと使えないようにしてほしいわ
  150. アプデ今日だよな
    もう来た?
  151. まだ来てないね
    先月の大規模アプデと同様に深夜帯なのかな
  152. 15分後にアプデ告知キタ
  153. アプデきたでー
    そしてやっとこさOC到達
  154. >>154
    OCおめ!

    アプデ、時間を事前予告するか、もう少し早い日本時間にやって欲しいところ

    新カードはドイツが強カード多い印象だな
    2k 2/2 pincer: fury、4枚積むかはさておき、スタンダードとは思えん性能だ
  155. 87.GRENADIERをDOWDING SYSTEMで守りつつ育てるの楽C
  156. 250コインで追加カード全部入手出来るってお得だよな
    エリートだけでも使えるかどうかはともかくとして5枚だもの
  157. スペシャル14枚も加味すると、オフィサーパック換算で19パック570ゴールド分だしね、良心的ィ!
  158. AIR BLITZ、自HQにも撃ててしまうの何とかならん?
    考えるのに気を取られてると、敵HQまでターゲット伸ばし損ねて自傷してまうことがしばしば…
  159. 伸ばし損ねたらどうなるか検証してみたら、そもそも使用されないことがわかったので、どうも無意識で自HQに撃ってるみたいね…
  160. ドイツ混じりのアグロにボコボコにされて萎えてきたわ
    コントロールもアグロも強くてマリガンに悩む
  161. それはどうなんだ感あるけど、ドイツ対面時は相手のカードバック見てデッキタイプ予想してマリガンしてるな
    赤い奴はコントロール、PANTZER DIVISIONやTHEATER OF WARはアグロな傾向が強くて、
    他のだと特に傾向は見られない印象を抱いてる(気のせいかもだが
    後は対戦相手の名前見て、アグロとコントロールどちらをよく使ってるかで判断したりとか
  162. このゲーム結構環境激しくない?追加カード少ない割にメタが回ってるというか
  163. カジュアルに籠もりがちで今の環境わからず
    けど今回の変化に関しては、量こそ少ないもののどの国も結構強い追加カード貰ったからなのでは(安直)
  164. 3連続砲兵デッキにあたるとか。。。
    コピーデッカーはやっぱ死んだ方がいいわ。。。
  165. 上位200くらいから環境また変わってきてる印象
  166. >>165

    ガード下がって湧いて来たか
    砲兵、完成度が高過ぎて自分ではあんまり弄れないのもあってわいは飽きてしもたな
  167. 4戦ほどラダー潜ってみたら自分含め全員違うデッキで環境わかんないねってなった
    (米伊ボルスターランプvs米英ランプ、独英ディスカード、独米戦車アグロ、ソ伊コントロール
    勝ち越したけど、やはりラダーは消耗するのでしばらくお休み。。。

    米伊使ってて思うけど、イタリアの新カードは両方優秀だな
    ライフゲインバフはライフレース崩壊させれるし、サポ破壊ガードはランプした先でしっかり守り固めれるのが強いわ
  168. アメリカだとAIRACOBRAも砲兵以外の地上系アグロに対して滅法強いんだけど、それにライフゲインバフ付与できるとめちゃ気持ち良くなれる。。。
    ボルスターも付与できるとなお良し
  169. ロードマップニュース来たわね
    モバイル版無期延期
    大型拡張が年2回になり、次は5月リリース
    新しい同盟国の追加予定あり
    などなど
  170. オワコンになるのかな
    独英でひたすら相手の妨害するデッキをやっと作れたというのに
  171. カードがただ追加されて行くだけってなると廃れて行くよね多分
    日本だと特に、日本語で遊べて、PCでもスマホでもプレイ可能なDCGは他に沢山あるし。。。
    小さい会社みたいだから、モバイル版の開発だけに専念してたら開発費回収出来なくて厳しいのかなあ
    日本語かモバイル版、どちらかあれば人に薦めやすいのだが…

    大型拡張が年2回になるのは、baseやalleginceの枚数を分割してbreakthroughくらいの規模で出す方針なら、揃えやすいし飽きも減りやすくて良さそう
  172. なんと言うか敗色濃厚になって来たな

    UIの感じからしてモバイルメイン、
    pcは先行偵察的な位置付けだと思ってたんだが
    pc版で息切れしたかww
    最初からアプリに全戦力を投入すべきだったな
  173. モバイル版があるとないとでは人口ってだいぶ変わるしな
    プレイヤーの質という意味ではランク戦もあるわけだし(簡単すぎてみんなOCには到達するけど)
    オンラインゲームはとにかく人口が大事よ
  174. まあモバイル版も開発中止になったわけではないから、出来るだけ早く完成することを願おう。、。

    31日からのイースターイベントのミニトーナメント、クライアントから直接参加する形式で気軽に大会っぽいの体験できそうで、楽しみだな
    参加費徴収はないと良いな
  175. ミニトーナメント参加費2ゴールド了解!
    1勝で3ゴールド、2勝で5ゴールドか
    初戦が聖戦だな。。。
  176. ミニトーナメントっていつまで?
  177. 4/6のam08:59までっぽい
    しかし、勝ったのに負け扱いになるバグの報告上がってるな…ゲーム内通貨かかってる勝負でこれは…
  178. バグ、無事修正されたらしい。めでたい。
  179. 前期FMで貰えたカードバックがシルバーランクのだったんだけど、これは正常なのだろうか…
    OC100位以内に入らないとゴールドとかは貰えないのかな
  180. ランク戦に潜ったつもりがカジュアル戦始まって、何でかと思ったけどよくよくデッキ選択画面眺めてみたら、チェックボックスがランク戦かどうかのものに変わってる…サイレント修正わかりにくいンゴね…
  181. デッキの残数位常時表示しとけw
    手札はいいけど
  182. このSpooz配信のラストの新カードってエイプリルフールネタ?それともマジの奴?
    拡張シンボル的にもネタっぽく見えるんだけど
    https://www.twitch.tv/videos/971328782?t=02h38m03s
  183. 日仏デッキ流行ってんの?めちゃくちゃ当たるんだけどあんな雑魚デッキ使うやつおる?
  184. 流行ってはいない
    日本が絡むデッキは上位帯ではほぼ通用しない
  185. ドイツ研究最終のURANPROJECT、カウンターだけは使用可能なんやね(今更
    ウラン次ターンにウキウキでレオポン出したら、除去られてたまげたわ
    やはり粗大ゴミか
  186. ドイツ研究は9で止めてるw
    イギリスのオーダー阻止カウンターが出てからこの辺の読み合いがコントロール同士だと頻発するな
  187. 余裕あったから最終で撃ってみたけど、まあU-BOATど安定よね

    オーダー主体のデッキでイギリス相手にすると、DOWDING SYSTEMが無限に脳裏にチラついて動きにくいのなんの
  188. 今更だけどhipperの効果ってorじゃなくてandだよな…
  189. 使われた後何度もテキスト確認した覚えあるわ(すっかり忘れていた
    元はorだったところに効果変更入ったけど、テキスト自体は変更し忘れてる、とかなのかな
  190. ヒッパーってどのタイミングで使えばいいのか分からん
    クレジット減少効果があるから最良は5クレ貯まった時点だとは思うけど
  191. 5クレ時点では余程暇じゃないと撃たん気がするな〜

    全然整理出来てないけど、自分は下の感じで使ってる
    自分のユニットをバウンスした場合でも、後半のドローロックとクレジット破壊は相手に発生するのが良いよね
    ・重めのユニットをバウンスしてテンポ取る
    ・バウンス後にカウンター構えて完全除去狙う
    ・盤面やばい時にその場凌ぎのバウンスして遅延する
    ・相手に使われたくないカードがある際に、相手がそのクレジットに到達する直前のターンに撃って、使用されるタイミングをずらす
    ・相手のハンドが尽きて来た頃に、相手のでも自分のでも良いからバウンスしてハンドロックで相手のハンドを枯らす
    ・自分のPANTHER Aとかのデプロイ時効果持ちユニットを戻して使い回す
    ・ガード持ちをバウンスしてコメットの攻撃を通す
  192. なるほどな
    確かに5ターン目に撃つ余裕はないな
  193. 1周年dlc出たよ〜今だけ無料
  194. ばらまき助かる〜
    期間限定の経験値2倍も地味にありがたいな
  195. 最近のトーナメントはつまらんねぇ
    デッキに多様性がなくて見る価値ないわ
  196. ある程度のテンプレ化は仕方ないよね
    でもカードプールの割にデッキ種類豊富な方だと思う
  197. パワカナーフ残当って感じだ。。。
    バフはいっぱい来たから、また色々遊べるドン!
  198. この手のゲームの宿命とは言え、
    確かに資産ゲーテンプレ化進んでるなww

    良くあるゲームとして埋もれるより
    独自性でワンチャン狙うべきだったとは思うが・・
    まあ更新終了迄遊ばせて貰うわ
  199. 環境変わって一気にレート上げ
    それでも2300
    トップの2800あたりってすごい世界
  200. 異次元よな、JKing。。。
    2300くらいならトップ100圏内だろうし、OC到達満足ニキから見れば十分凄いゼ
  201. JKはほんとやばい
    あたったことあるけど緊張して全然上手く立ち回れず
  202. PANTHER Aに弱体化入ったのが嬉しいわ
    対面しても気軽にバウンスできるってだけでもね
  203. コストは下がったから、完全に弱体化した訳じゃなくて良い塩梅よね
    Retreatギミックで効果使い回したくなるけど、肝心のギミックが…(せめてRetreat後に移動させて欲しい
  204. イタリィのHQ回復強すぎて辛いわ。。。
    相手しててめんどくさいw
  205. 次のナーフ対象やろな
  206. 1コスであの性能のオーダーはないよな
    しかも3枚積みだし

    投入枚数の増減で性能調整って図られたことあったっけ?
  207. 見直しておもったけどそこまですごい性能ではなかったわ。。。
    なんであんなうっとおしいんだろうか
  208. そんな長くやってないから知らないけど、
    レアリティ変更はなかったんじゃない
    調整後のデータの扱いとか面倒そう

    強く感じるのは、コスト軽いのはもちろん、バフユニットが場に残ると継続的なライフ源になるからかなあ

    アグロ相手だと、戦闘以外で除去されなかったら複数回ライフ回復できてライフレース崩壊させれるし、
    それ以外が相手なら、ライフ回復による遅延により重パワカ(ブレッチェリーやマンハッタン)に繋げれるしで
  209. 大分前8コスのオーダー無効ティーガーがスペシャルからエリートになった
    あとは記憶にないな
  210. イタリア回復オーダーに修正
    味方ユニットしか指定できなくなった(回復をダメージに切り替える日本ユニットとのコンボが消された)
  211. そっちが消えるんか…
    コスト面での修正が欲しかったんだけどな
  212. 5月末に追加パック来るね
  213. 同盟国にポーランド追加なんだっけ
    大戦での立ち位置全然知らんけど楽しみ
  214. >>214
    1ヶ月で負けたよ
  215. >>215

    それだけ聞くとどうしようもなさそうに思えるが果たして
  216. しかし、中華プレイヤーほんとに増えたよなぁ。
    (日本では使わない) 漢字名のやつとピンイン表記のやつを合わせると
    少なくとも 3 割くらいは中華プレイヤーだろ、あれ。
    そして、コミュニティで定期的に出てくるのが
    「中国」を入れろ!っていうやつw
  217. なんならプレイヤー名すら我是要中国軍、とかだからなw
  218. kardsの動画漁ってるとランク22とか25の負けこみすぎなの大杉て参考ならん

    これって前回のシーズンから新シーズン入るとランク必ず−5されるのってことなん?
    ランクに下限ないんか
  219. Twitchにいる外国人の中でも強い人の配信とか見て参考にするしかない
    OCランク100以内にかすりもしないようなデッキは見るだけ無駄だからね
    もしくは公式サイトとかにあるデッキレシピの中でまともなやつを探す
  220. まだシーズン前半戦だけど初めて100位以内は入れたわ
    このあと下がってくの見たくないわぁ…
  221. >>219
    一応20に到達してれば、20が永久下限だったはず
    シーズン中だけなら15, 10, 5がそれぞれ到達後に下限になるよ
  222. ポーランド亡命政府軍来るね
  223. 他のexile nationってイタリア・フランスのこと?
  224. 最近 ロシアが強い 
    あと修正で、効果が全く変わるのやめてほしい
    pact of Steele?とか
  225. 最新バージョンじゃないからプレイできないってなった
    steamで再インストしてもプレイできない
    誰か解決策を教えてください
  226. もう1回再インストしたらプレイできました
    失礼しました
  227. ソ連優遇は変わらんよなあ
    新しいeliteにIS2召喚するガード持ちくるし意味わからん
  228. ソ連はアグロもコントロールも強いね
    回復力もある
    ファティーグダメージを回避できるナイトウィッチもいい
    ソ連なりイギリスなりイタリアなりの回復カードないとアグロ以外はきついシーズン
  229. ゴールドカードのデザインが変更されてるな。
    コレクション以外の用途がないのは
    相変わらずだがw
  230. ゴールドカード潰せなくしたのは金儲けのためだよな
    ワイルドカード制の前はカード集めやすすぎたし
  231. 何気に地味に
    デッキ構築のときに
    ゴールドカードを入れない (あるいは入れる) のを
    しやすくする機能が付いたな。
    カードパイルでゴールドカードを
    最前面/最背面に移動するだけだがw
  232. でもありがたいよ
    ゴールドカード砕けなくなってから3ヶ月ほどその機能すらなかったもん
    リアルマネー入れた人が先行して新カード使えるのもいい仕組みだと思う
    とにかく課金できる人にはしてもらわんと
  233. 新カードいい感じだな
    HQに効果付与するのも面白い
  234. >>234
    ドイツは1コストでair brizうてるようになるな

    そう考えると日本の1コス2ダメカウンター排除強すぎう
  235. いよいよゲーム内通貨で新パック購入解禁だな
  236. 今シーズン最終日だぞ
    あとレート40で100以内に入れるんだが…きつそう
    大人しく新カード待つ
  237. Legion 来たのはいいけど
    30 パック事前購入分のうち
    (先行受け取り 6 パックを除いた) 24 パックが
    なかったことにされてる...
  238. 24 パックは無事受け取れたけど、今度は
    (剥いたにもかかわらず) 24 パックが再配信されたり
    接続が不安定だったり
    サーバーがトラブってるなぁ...
  239. 22地までメンテきたよ
  240. HQに付与するのって1ターンに1回しか発動しないんか。。。
  241. 余分に受け取ったパックの
    削除依頼をサポートに出してるのに
    一向に削除されん...
  242. 何その羨ましいバグ
  243. ソ連めちゃ強くなったな
    9コス死亡時にIS召喚エリートにウラル工場使ったらIS出せるお
  244. IS2体並ぶの凄いな
    6k一時ユニット奪取も来たし、ウラル工場のバリューもかなり高なったか
  245. ドイツ新エリートの2k爆撃機強いな、運良く生き残ったらバグアドだわ
    スポイルズオブウォー、コンボデッキじゃないならデッキには入れたくないけど、手札に増えるとこんなに嬉しいとは
  246. ドイツのアグロにもコントロールにもあって損はないよね
  247. ちょっとLEGION強すぎる気がするな
  248. あれ、ランク4なのに連勝時のスターボーナス発生した
    連勝ボーナス、以前はランク6くらいまでしかなかった気がするんだけど、いつの間にか仕様変わったりした?
  249. そういやランク2でも発生したな
    あっという間にFM到達した
  250. そういや今月は初日からOCランキング入りしてる人めっちゃいてたけど、どうりで。。。
    新弾出たことによるモチベ上昇だけが理由じゃなかったか
  251. 一部の国別カードバック、他国でも選べるようになってるじゃん
    けどソ連のだけ他国では選択できなかったりもするし、何かバグってそう
  252. 今シーズン調子いい
    今月の大会出られるかもしれん
    でも英語力と大会の開催時間がきついかも
    開発にも頑張ってほしいからアバターに課金してみた
  253. >>253
    すごE、OCトップ30以内で大会出られるんだったけ
    英語はgoogle翻訳とかDeepLとか翻訳サイト使えば何とかなりそうな気もするけど、
    時間帯に関しては夜中だろうから難しそうね。。。
    もし出れたら頑張ってクレメンス
  254. >>254
    そうそう、4月はトップ32まで枠が広がったみたい
    この調子でレート維持できれば問題なくクリアできるけど、後半に追い上げてくる人いるし何とも言えませんな
    Jking氏とかね
  255. >>255
    確かにJking, darkness辺りの名前が現状見当たらないな。。。
    なんにせよ健闘を祈るゼ
  256. ソ連の1k対空砲のイラストいつの間にか変わったのか
  257. マジ?気付かなかった
    ソ連の冬の攻撃も雪が降るようになったw
  258. 新しいパッチきたね
    イギリスのカウンターは今回のナーフくらいの性能が妥当だと思うわ
  259. ソ連のis召喚マンもナーフしてや
    あれとウラルコンボされたら詰むわ
  260. ウラルの方をコストなりナーフした方がいいと思う
    2コス程度ならまだまだ使える
  261. ソ連はデッキ外からカード生成するのが多くて羨ましい
    ナイトウィッチもナーフされたな
  262. ブレッチェリーかなり弱くなったな〜
    これなら撃たれてもリカバリー効きそうだから許せるわ
    マンハッタンも盤面流しつつ後続展開できると思えばアリ

    てかランク表示画面にしれっと情報アイコン増えてて、ランク戦の詳細が載ってるね
    わかりやすくてありがたい
    地味に報酬も増えてるのも嬉C
  263. プレイ人口少なすぎてやってる人ネッ友にもゴールデン皆無...
  264. >>256
    いまやjking ランク1、、、

    spooz の配信見るかぎり、低コストアーティ対策に、イーグルクラウスやそれに似たカード入れておいたほうがよさゲ
  265. この間イタリアの1/3アーティでアグロを組んだら中々強かった
    ディフェンスが3あるとかなりしぶとく働いてくれる
  266. そういや、このゲーム 要求pcスペックって、今どんなもんなの?
    昔やってて、アップデートされたらできなくなってたんで

    また、復帰しようかと思って
  267. ここはシャドバ板なので無関係なゲームのスレ立ては控えてもらえませんか?
    別の板にスレを移行して誘導お願いします👐
  268. >>268
    関係ねーよ
  269. 何のネタだよ
    シャスレ以外全部に書込めやww
  270. イギリス強すぎだろ・・・
    0コストの5th PARACHUTEとかぶっ壊れやろ
  271. チャンピオンシップでも日仏使ってる奴いたがあれはトッププレイヤーとしては最低だね
    展開は面白くないわ負けるわで
  272. 大多数が日仏使ってたら見ててくっそつまらんだろうけど、少しならいてくれた方が見てて飽きないのですこ
    てか日仏2連敗したんかと思ったら1勝1敗やん、十分やろ
  273. 一試合目からだらだら日仏デッキで2試合合計30分もやってんだぞクソに決まっとるやろが
  274. ソ連とよくあたる。コントロール奪うのあるし、やっぱ強いなあ
  275. twitchの配信見てて今更知ったんだけど、steam経由しないクライアント版なんてあったのねん
    steamの垢ではログインできなさそうなので使うことはなさそうだけど、課金関係どうなってるか気になるぜ
    https://www.kards.com/signup
  276. これ、ヤッパ基本システムからして
    ちょっと駄目だった。
    今一前線の概念が蛇足と言うか
    活かし切れてないと言おうか
    操作性も悪いし集金出来るモノでは無いね
  277. チャンピオンシップ出てるJkingのデッキ、3つ共同盟イタリアのコントロールで草(独・英・ソ/伊
  278. 中国勢が最近強いな アグロ復権っぽいし
    jkingはなんかこの間のチャンピオンシップから防御デッキよりで積極性のある試合が見れないのが残念かな
  279. top4中国独占わろた
    独日戦車めっちゃ強いな、速いしデカくなるし息も長い
    まあJKingはどっかの配信のコメ欄で言ってたけどコントロールフェチらしいので。。。
  280. >>280
    コントロールフェチって言葉がオモロイ(笑)
  281. >>281
    すまん、フェチって表現はわいがそう書いただけや…
    別ゲーでもコントロール(HSのプリースト)好きだったのでKARDSではブリテンが好き、みたいな発言してたので、そう解釈し太郎
  282. 中華プレイヤーも
    定期的に湧いてくる
    「中国軍を入れろ!」ってやつさえいなきゃ
    まぁ、いいんだが...
  283. 中国参戦しても同盟国止まりやろなぁ
    兵器もライセンス生産ばっかりだしexileだらけのカード群になりそうだなw
  284. >>284
    まともに近代戦やってたのは
    「米式」装備の国民党軍だぞ...そんなの
    カードにできないだろw
  285. 追加カード9/9か、wktk
  286. ソ連のコントロール奪って作り変えるコンボやべえ
  287. >>287
    ソ連のカードイロイロやばい
    バランス調整しないんかなー