■第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇
PS3、PSvita用ソフト 2015年4月2日発売
PS3版:8070円+税 PSVita版:7120円+税

■初回特典として『第3次スーパーロボット大戦Z 連獄篇』のプロダクトコードが付く(DL版にも期間限定(4月15日までを予定)でつきます。単体での配信はなし)
※連獄篇とは時獄篇と天獄篇の間のストーリーで、クロウやセツコなどZシリーズのオリキャラのみで構成された全15話のストーリー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次スレは>>900が立ててください。立てられないなら指名を。踏み逃げ厳禁。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■関連スレ
スーパーロボット大戦Z 総合反省会スレ8
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1436269376/

■リンク
公式サイト
http://srw-z3-tengoku.suparobo.jp/
スパログ
http://blog.spalog.jp/?guid=ON
wiki
http://wikiwiki.jp/srwztengoku/

※前スレ
第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 part146 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1455587403/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 part147
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1471429160/
  1. 今2周目でキリコ使いだしたんだけど思ったより強いな
    ウイングには勝てないけど
  2. 強いよね
    時獄篇では、トップエースだったわ
    雑魚のHPを削ろうとして、倒してしまうこともしばしば
  3. ウイングが強いというより3次ZはMAP兵器が使いやすすぎるんだよな
    2次ZだとMAP兵器が使いづらかった反動なのかもしれないけど
    スーパー系やνにZにキリコとかMAP兵器のない機体は使いづらいっていうかね

    俺は種好きだから1週目はストフリで撃墜数稼ぎまくってたけど
    2週目は他のキャラにPP与える為に手加減MAP兵器を使うようにしてたし
  4. ウイングのは移動後に撃てるし
    範囲も広すぎず狭すぎずだし便利だよね
    ビッグオーのプラズマギミックも良い

    まぁ自分はMAP兵器使ってクリアする事ってほとんどないんだけど
  5. 俺は戦艦は突っ込みつつも前衛から一歩下がったところに配置させるかな
    敵の攻撃はサイズ小さい方に集まるから戦艦が落ちるギリギリまでくらうこともないしね
    単騎特攻はさすがに無理だけど
  6. 敵が少ないのもあるけど共通ルートでオリ敵と戦って
    分岐で版権敵と戦うっていうのもね…
  7. 一番難易度が高いステージってどこだろ?
    一周目最終分岐絶望?
  8. あーあの副官3人のやつか
    そっちの方がキツかったかも
  9. 宇宙魔王とハーデスとズールの3人と戦うステージ
    SRポイントとるには3人を同一ターンに倒さなきゃいけなくて
    状態異常の技やマップ兵器使ってくるから面倒だった
    SRポイントとらないなら簡単なんだろうけど
  10. クランのよい使い方を教えてくれ
    好きなんだがどうにもならん
    まだボスの方が使えるんじゃないか
  11. クラン可愛いよね
    ミシェルとペアにして使ってた
  12. >>23
    同じく
  13. ミシェルとコンビ組ませて
    ミシェルが狙撃しつつヒットアンドアウェイで接近
    クランと入れ替わって暴れる
    AB取ってたらクリティカル連発も出来るカップル運用か
    クリティカル率アップ効果自体はミシェルがフィールドに出てさえいればいれば良いから
    彼を出しつつクランはスーパー系のお供にしてEN節約、気力溜まるまでの雑魚戦要因として
    ってのが無難なんだろうけど

    どっちもさほど有用な訳でも無いのがな
    機体性能とかシステム的に
  14. クランがそれなり以上に強かったことあるんだろか
    BX以外は多分やったけどどうにも半端どころか物足りない感が
  15. まぁ、全員を使う方針の俺にとっては、使えるとか使えないとか、無意味なんだけどね
  16. ルカ君は、修理装置・分析・撹乱と八面六臂の大活躍
  17. >>30
    ハサウェイはどんな運用してる?
    あいつだけはどうにもならん
  18. >>34
    運用も何も、バイアラン辺りで普通にサブに組み込んで出撃して貰っているけど
    もちろん、エースだし
  19. 使ってあげて!><
  20. いい加減「都合の良い希望にすがるでもなく絶望に何とかかんとか」ってフレーズがウザいんだがゲーム中で何回くらい言ってるんだろう
  21. アクエリオンって強い?(EVOLじゃない方)
    強かったら使ってみようかと思うんだけど
  22. >>43
    フル強化すれば強いよ
  23. 俺はちゃんとAGをエースにしたぜ!
  24. 戦闘バランスは天獄で猛威を振るったローリングバスターライフルとマルチアクション無双から変わってないどころか、月光蝶という壊れが追加され更に悪くなってる始末。
    気力上げる手段の豊富さとサブパイロットでパーツ供給&精神の補給で1〜2ターン目からやりたい放題。あほなのか。
    正攻法で攻略したとしても、後半は毎ターンかく乱を張れるヌルゲー。

    新ユニットのレーバテインとフルアーマーユニコーンは分離した方が強い&マップ兵器による低難易度化のせいで速効分離しなきゃならんし、しても対して強くない。
    エヴァは一長一短といえば聞こえがいいが、使い勝手の良かったALL武器とEN回復がなくなってエヴァファンは使ってね。みたいな性能だし。
    チェインバーはゴミ過ぎてユンボロに援護防御覚えさせて加速要因にした方が強いんじゃないの?って感じ。

    強化パーツが3つになったビッグオーは地形適正に難がある以外は強いのに、同じ強化パーツ3つで第二次の時は強かった五飛はメインでもサブでも雑魚という。
    それでも全体的に弱い00勢よりましかもしれんが。
    バサラ、シャトルは相変わらずオンリーワンでぶっ壊れ。

    フル改造ボーナスは相変わらず強化パーツスロット増加の1択。宇宙に難があるユニットなら宇宙S取るぐらい。ブースターとかレーダーが売ってるのに、どこの馬鹿が移動とか射程+1取るの?
    Dトレーダーで手に入る強化パーツは強力なくせにタッグボーナスを使っても手に入るZチップが少なすぎて貴重な強化パーツを売らなきゃ手に入らない。もしくはおやつ売り。
    Zレーダーの最後2個は1個しか選べないけど、PPとZチップ増加は効果が少なすぎて資金増加1択。最後の選択は気力アップが強力すぎてやっぱり1択。

    ステージ中のセーブ&ロードは使って、ステージ丸ごとやり直しはしてないけど、どのステージもSRポイントは1回で取れたけど、条件が同一ターンにボス3体倒せ!とか戦艦で○機撃墜しろ!とかイチイチ面倒。
    大よそのシステムは変わらないまま、精神の検索とか武器の一括改造とかインターフェイスは進化してきたけど、なんでバランスはこんなことになっちゃったの?
  25. >>52
    戦闘ボイスがあれじゃなかったら俺も育ててたんだけどね。
    再登場したときはいい意味で騙された。
  26. ああ、あと看護師=アドヴェントの部下っていうのは顔グラでわかったから
    時獄〜天獄発売までの1年間でかなりの人に広まってたよ
    確かに今の時期に一人でやってたらわからんだろうけど
  27. 凉音先生とアムブリエルがエロいからなんでもOK
  28. 時間停止するって言ってんのに宇宙の終わり避けられないと思う理由がよくわかんない
  29. νの火力アムロだと跳ね上がるんだが
  30. νガンダム、売るよっ!
  31. なんでスズネはどいつもこいつも先生つけて呼ぶの?
  32. そりゃ先生だもん
    別に生徒以外は呼んではいけない
    呼ぶのはおかしいって事も無いし
  33. なんでや!他のキャラがブライトを父さん呼ばわりしたり、ランドをダーリン呼ばわりしたらおかしいやろ!
  34. >>65>>67
    頭悪そうで可哀想
  35. 先生と呼ばれたこと無いのにプレイヤーから先生と呼ばれる剣聖も世の中にはいる
    ようはなんとなくだ
  36. 雑魚のZチップとPP減らしてボスの入手分増やして欲しいよね。
    ボス倒しても入手量少なすぎてコンボボーナスで2倍にしてもあんまり意味無い。
  37. トップの扱い微妙だなカズミは若いままだし
    合体技もないし
    スケールデカくするために出した感
  38. 今さっきクリアしたけど、御使いはなんでさっさとプレイヤー側の銀河を消さなかったの?
    結局何がやりたいのかわからないし
  39. そこは生きる意志が残ってる銀河は消せないって説明があったような
  40. 天獄のDLCはエイミーとピニオンが乗るチェインバーと
    ノノのプレッシャーに圧されるハマーン様くらいしか見所がなかったな
    時獄のDLCのガドライトが使えるDLCはボーナスシナリオって感じで楽しかったんだけどな
    ファイアバグ使えてもあんまり嬉しくなかった
  41. ほーん、レドはよくそれで戦いが終わったらガルガンディアに戻るとか言えたな。
    袋叩きにされるだろ。
  42. 2周してようやく話しつかめたわ

    今回の主な敵ってこの3種類だよね?
    資源目的に地球占領したサイデリアル、
    1200万年周期で生物ぶち殺そうとするバアル、
    生物がある程度進化するといちゃもんつけてくる御使い。

    で、この3種類もそれぞれ敵対してるんだよね?
    特にサイデリアルは御使いに対抗するために地球を征服したのに、なんでスフィアが云々ぬかしてプレイヤーの部隊に協力しないの?
    仮にサイデリアルが地球を征服し続けてたとしても、バアルが来たらスフィアやら御使いがどうとか言ってる場合じゃないよね?

    あと、この3種類に属さないズール、宇宙魔王、ミケーネの馬鹿トリオは何でプレイヤー部隊に1回負けてるくせにずっと見下してくんの?
    御使い倒すのが目的なら協力はしないまでも、お互い接触しないで無駄な戦力消耗しないぐらいすればいいのに。
  43. 精神コマンドそんだけ使って適当に殴ってて死なないボスなんか
    ヘルルーガさんくらじゃねえの
    あっちはあっちでフル改造なら15000ちょいくらいワンパンで削れるのかもしれんけど
  44. せめて再世篇で次元将の残り全部出してそこら辺終わらせればなあ
  45. 次元獣は別に全部出す必要ないって
    再世篇の時点で言われてたじゃん
  46. オズマって誰と組ませてる?
    突撃ラブハートで気力上がるから竜馬と組ませてるんだけど
    竜馬はカレンと組ませたほうがダメージが上がると聞いた
  47. 気力上げるだけなら気力+持ってるキャラと組ませた方が手っ取り早いから、
    加速持ってないスーパー系と合わせると良いぞ
  48. 俺はまず竜馬とバサラを組ませてたな
  49. 桂さんと組ませてハーレムフォーメーションからの能力値100アップのロマンを追う
  50. ふと思ったんだが、このクソヌルゲーはタッグを組まなければまともなバランスになるんじゃないか
  51. どうしてこんなに強い宇宙魔王が毎ターン5マスぐらいワープするだけの雑魚になってしまったのか。
    ttps://gyao.yahoo.co.jp/player/00114/v12085/v1000000000000002982/
  52. 時獄の頃の宇宙魔王はこっちの機体がほとんど行動終了した後に現れたから
    マップ兵器もろにくらったうえに変な攻撃で行動不能にさせられて更に増殖するとか
    信じられない強さだった
    Zシリーズで一番強かったかもしれん
  53. それで撃墜される事はないし
    修理手段も豊富だし、底力は強いし
    そもそもこっちから仕掛ける時点で1〜2ターンで削りきれるから
    極端な脅威って訳ではないけど

    与えたダメージの何割か返されるのもラスボスっぽさの演出としては良い物
  54. 時獄で苦労したのは初見ハーデスかな
    リアル系にも余裕で当ててきてワンパン
    底力?何それ状態
  55. 邪神3体は1週目SRポイント取るのに苦労したけど、
    2周目は月光蝶が暴れまわったら1ターンでクリアしてSRポイントも取れて微妙な気分になった。
  56. 聖アドヴェントとペルフェクティオってどっちが強いの
  57. 俺が一番強い
  58. ノノ可愛いよノノ
    SRも無視してノノ無双できるだけで楽しかったわ
  59. たまには普通の人間がラスボスになりませんかねえ
  60. 10年ぶりくらいにスパロボしたんだけど
    今のスパロボって地形なんてただの背景なんだな
    森でも川でも山でも地上ユニットと空中ユニットの移動の差がないのをみてなんかもうあきれて
    プレイやめちゃった
  61. 差あったはずだけど
  62. 途中で投げてたの再開したら50話過ぎてて
    何であともう少しやらなかったのかと小一時間問い詰めたい
    あとPP5000くらいのゼロがステフリ間違えたのか、あんまり強くなくてワロタ
  63. >>122
    地形によって移動の差もあるし
    戦闘にも影響あるのは変わってないはずだが...
  64. 地形によって移動に影響あるし、
    地形効果使わなくてもクリアできるほど簡単って意味で言ってるとしても
    10年ぶりならサルファとかWとかの時期だから既に地形効果意識する必要ないヌルゲーになってたからな
    20年ぶりにやって驚いたの間違いなら納得できるんだけど
  65. たしか昨今のスパロボは地形適応以外に移動適応があってそれに陸が無いやつだけ森や山で多目に消費するんじゃなかったか
    海もまた然り
  66. 人格批判に走った時点で負け
  67. つまり122=128の一人負けって事か
  68. 2周目からは真化融合無しルートも欲しいな
    それでちょうどいいバランスだろ
  69. それやると至高神Zに底力最大限発動された場合
    AB持ち竜馬でもダメージ1万出せるかどうかの硬さになられて辛い、ダルい

    みたいな計算前スレだかでされてなかったっけ
    あれは底力9持ってた場合だったかな
  70. >>140
    最終話だけ融合すれば良いんや
  71. ???「これが神の力だ。人間どもよ」
    不屈
    HP10000回復
    ワープ(数歩)

    ソーラリアン「すごいな(棒)」
  72. ちょっと話は逸れるけど、普通のSLGっぽくバランスよく編成しないと攻略が難しい感じの難易度を用意すればSLG好きも買ってくれるのにね。
  73. >>141
    それはそれで「道中の敵の方が苦戦したわw」
    とかいう評価になりかねん
    難しいよね
  74. >>143
    天獄はわりとそんな難易度だと思うが

    修理指導や補給道場やらない限りは
  75. >>145
    天獄だって特殊な育成や戦法使わなくてもフル改造した強ユニット突っ込ませれば大体壊滅するじゃん。
    大抵のSLGは燃費や反撃、相性なんかで強ユニットでも単騎突撃したら不利になるか、手数が減ってメリット薄いんじゃない?
    隠しキャラでもないのに何も考えず無双できるのって後はFFTのシドぐらいじゃない?
  76. これからやる人いたらせめて1周目は武器だけでも無改造でやって欲しい
    普通にやってたら「サクサク削れる相手」「一瞬で蒸発する」ようになる
    絶対的に絶望な状況から真化融合でなんとか戦えるようになる。的な難易度が面白い
  77. >>147
    人にプレイスタイルや自分の楽しさを強要するような奴はクズだってばっちゃが言ってた
  78. 高次元生命体を自称してるやつらの攻撃は底力発動してようと問答無用で当ててくるから調子のってると死ねる
  79. バリア貫通付いてても底力は無効化されんぞ
  80. どこにバリア貫通の話が…
  81. 援護攻撃も
  82. ありがとう
  83. ないよ。両方SじゃないとA扱いになる。
  84. トドメキャラが固定化しているんでトドメ演出見てないの結構あるんだろうな
  85. 初プレイです。30話ぐらいまで進めたけど、戦術待機って必要ですか?
  86. 戦い方によりけり
    まぁでも1ターン我慢して、覚醒分を使わず待機
    ってやれば毎ターン加速とSPをさらに+5出来るし
    MAP兵器持ちは位置取りしやすいというか
    考える必要なくなるくらい楽になるから
    つけてて損はない
  87. あって損はないし、戦略の幅は増える。
    けれど、必須って感じじゃないと思う
    あれば便利だけど、敢えて付ける程でもない。戦艦組につけると突出しすぎたユニットに追い付けたりする
  88. 最終的には全チーム戦術待機持ちになったが結構良いぞ
    「行動を必要な時まで先送り」できるのが大きい
    メインは攻撃力高いけど射程短めのユニット(援護防御があると良い)、ターンエンドには戦術待機を覚えさせた長射程ALL持ちユニットに切り替えて反撃の機会を無駄にしない
  89. 時獄5周して連獄クリア状態なら大半が直ぐに覚えられるから
    とりあえずサブに取らせて使ってた
  90. 2週目から温くなるからな
  91. テンション、弾、エネ、破壊、スパエフェ
  92. Zシリーズの設定ではSEEDとザンボットは完全に同じ世界のはず
    なのにザンボットは翠の地球、SEEDは蒼の地球って理屈が合わなくない?
  93. >>180
    蒼の地球には悲しみのサクリファイの真化の兆しをもった種を保護するという意図があったので
    真化との関連性があると思われるSEED能力持ちが蒼の地球に配置されるのはおかしくないし
    ザンボットチームにはそういう特異性がないので
    UCWがベースになってる翠の地球にいるのはおかしくないと思うが
  94. >>181
    それならキラとかアスランとかだけの個人が蒼の地球に隔離されないとおかしくない?
    オーブやプラントは翠の地球で
    Z1のブレイクザワールド前からザンボットは完全にCE世界の一員だったわけで、プラントやオーブが蒼の地球にいるのに、勝平の故郷が翠の地球にいるってのは理屈に合わんのだよ
    ゴッドシグマ、バルディオス、グラヴィオンも多分翠の地球にいたのかなあ

    というか蒼の地球ってダイターンとザンボット除いたらほぼランドのいた世界の作品だけで出来上がってるんだよな
    ガルガンティアもZ1のランドの世界にもともといた設定らしいし
  95. >>182
    > オーブやプラントは翠の地球で

    どっちも蒼にあるやろ
  96. >>182
    >キラとかアスランとかだけの個人が蒼の地球に隔離されないとおかしくない?
    そこでSEED持ちだけを隔離すると、人為的に選抜されたであろうことが露骨過ぎるからじゃないのか?
    それに、宇宙世紀の連中だってNTだけが蒼に隔離されたわけじゃないし
  97. >>183
    それは「オーブやプラントは翠の地球で、キラやシンだけ蒼の地球ならいいんじゃね」って意味
    >>184
    うーんだから我々はユーザーだから勝平の故郷とオーブやプラントは別の世界に思えてしまうけど
    サクリフファイやZ世界の住人の視点では時空振動前からまったく同じ世界なわけでね
    SEED持ちの数名だけ読んだら不自然だからオーブやプラントも一緒に蒼の地球にしたなら、それらと同一世界の存在の勝平の故郷も蒼の地球にないと変なんだよって話

    まあ「当初は同じ世界でも分割したんだよ」って言われたらそれで終わる話なんだけど
  98. 時獄のスタートから天獄のクリアまでで
    自軍は随分と強くなったらしいが

    強くなったってどういうことだ?
    操縦技術が上がったくらいしか思いつかない
  99. 強くなってもサイデリアルには全く出てないし
    お察しってとこ
  100. ミカゲが呪詛ムカつくんだが。さそり座よりも腹立つわこいつ
    時獄編でボコボコにされてたのをコロッと忘れて何を偉そうにふんぞり返ってやがんだ
    ぜってぇ滅ぼす!
  101. スパロボwiki落ちてる?
  102. 1080円で買ったやつを2ヶ月かけてようやくクリア(´・ω・`)

    感想はね、うーん、、ストーリー的には失敗だったねぇ、、って感じ。引き伸ばして引き伸ばした結果がこれかぁ、これ何年もかけてやるお話じゃなかったなぁ(´・ω・`)退屈だったから途中から全部スキップしちゃった(´・ω・`)

    途中からフリーダム、ターンA、ウイングあとマクロスの歌うやつだけで脳死状態で延々とマップ兵器だけ打ってたな(´・ω・`)

    口直しにヤマトでるやつ買おうとおもうけどこっちは期待できそうかな(´・ω・`)
  103. 俺は中盤以降ヒゲとDXは封印したなぁ
    なるべく偏りなく成長させたかったし
    難易度調整的にも
  104. テンションレイザー解禁してる限り
    そいつら封印しても意味無いけどなw
  105. 時獄編始めたけどフルメタのシナリオや扱いがスパロボWまんま過ぎるな
  106. 地獄変のスレに書けよ
  107. あと機体の強さもそうだが、パイロットの真徒一人一人ですらもそれぞれの宇宙においてはアムロ並の凄腕だったんだろうな
    ゲーム上の能力には反映されてないが
  108. 規模としてはフレイザードが図鑑通り666機、ならエルミレが6666機、アルカが66666機と言ったところか
    強い、強すぎる
  109. ガイオウがイドム一掃してたな
  110. 次元将ってガイオウとばいしゅらば以外に出てきたっけ?
    何人いるのかも成り立ちとかもよくわからなかった
  111. >>211
    次元将は4人だね、出てきたのはその二人だけ
    元々はみんなを災厄から守る変身ヒーローだったけど御使いやバアルが強すぎるから手段なんか選んでいる余裕はねえ、
    ということで次元獣とか色々過激なことやりだした
  112. >>211
    同一人物やないかーい
  113. 次元将を「設定はあるけど全員出す気は無いし、シナリオ上も必要ないでしょ?」
    ってやったならスフィアリアクターもそんな感じにしてほしかった
    安売り感が凄い
  114. ゼル・ミレニウム→エル・ミレニウム
  115. 今日、初めてクリアして、2週目もやる予定なんだけど、
    何週かしたら真化融合してない状態でも黒アンゲロイ倒すことができるようになるの?
    黒アンゲロイ撃破したらパイロットの真徒が
    「私は真徒なんだぞ!何故だ!」みたいに言ってくるけど
    真化融合前と後では撃破した時の台詞変わったりするの?
  116. 星の全生命集めてアレとか
  117. 3人のリアクターが初登場して逃げるステージやったんだが
    あのステージってマップ兵器で複数のリアクターを同時に撃墜したらどうなんの?
    会話が変わったりするの?
    3回行動で移動しまくって射程内に入ってくれなかったから
    バルビエルだけ倒してクリアしたんだけど
  118. 最終話まで来たんだがZチップの引き継ぎは強化パーツ売りまくって
    その金で未購入のパーツ買って、それも売る
    で合っている?
    引き継がれるのは「残高」じゃなくて「獲得数」なんだよね?
  119. 無印ダンクーガも出せばよかったのに
  120. ちなみに君何歳?
  121. >>228
    残高だよ
  122. ベリアルがダメージを10分の1にしてくるけどあれって意味あるの?
    その分HPも低いし
    最初からHP10倍あるのとどう違うの?
  123. 与えるダメージだけで言うなら変わらんけど
    凄いバリアの表現したいからね
  124. 敵の装甲を+2000した分、真化融合で攻撃力+2000されると結局ダメージ計算上は同じになるのかな?
    底力での装甲増加は分母が大きい分変化が大きいか
  125. セツコのブーツとクロウゲー
  126. 煉獄篇もっと早くやっておけば良かったな
    天獄篇から始めたユーザーにはちょうどいいチュートリアルだわ
  127. 天獄篇の次にオススメのスパロボある?
    Vみたいなヌルゲーじゃなくて、
    毎ステージ自軍半分くらい撃墜は当然な難易度で
    ボスは勿論、ザコも設定通りに精神コマンド使いまくり
    援護防御を駆使しないとボスクラスの一撃でスーパー系も確実に沈む
  128. ない
  129. ガドライトがスポット参戦したから使ってみたが一般機にすぐに撃墜された
    ガドライトってこんなに弱かったっけ
    時獄の時はもっと強かった気がする
  130. ガンダムとジョージアのコラボ最高だった。ロボット大戦もコラボしてくれ。http://maeda-gourmet.jp/2017/11/18/georgia/
  131. PS3で生首か
  132. 序盤で銀河の中心に飛ばされた時援軍で来るゼウス神頼りになりすぎワロタ
    イベントの都合で気力差はあるにしても素で敵のHP1万削るし
    精神コマンド全取得済みで勇気と愛も使えるとかさすが神
    残り僅かな力とか言いながら張り切って地球に戻してくれるのも笑う
    まぁこれはシナリオの都合で失敗するけど
  133. これのDX強いな
  134. 劇場版Zのアムロとかクワトロの顔グラちゃんとあるんだな
    シャアとして来てるからクワトロは仕方ないにせよ
    アムロの顔グラこっちのまんまが良かった…
  135. 時獄篇は最初に出てくるが天獄篇にも入ってるのか
  136. DLCでエグゼクター事件後にまだモヤモヤが残るシンとキラの関係どうにかしようぜ
    的な話のやつで使われてる
  137. それ限定ならパイロットの能力値が高いんでねえの
  138. アムロとトランザムバースト持ち上げすぎ
    って聞いてたけどそれよりタケル頼りがいあり過ぎじゃない?
    ヒビキ君のパワーアップ2回とも7割くらい彼のおかげ感無い?
    まぁどれも嫌だったり納得しない訳じゃないんだが
  139. 弁当が最終話で世界はαから始まったと言ってたから旧劇エヴァのゼーレが人類補完計画を成功させたα世界が後のzの世界かもしれん
    ロンドベルがボドルザー艦隊に敗れてゼーレの侵攻を止めることを誰もできなかったとかの理由で
    それで一つになった人類の成れの果てが御使い
  140. >>236
    ならない
    何故ならほとんどの場合格闘、射撃のほうが防御より高いから
    格闘、射撃が400で気力100だと攻撃力が2000増加するとダメージは5000増える
    防御が200で気力が100だと装甲が2000増加するとダメージは3000減る
    2000の差分が出るわけだな
  141. その場合時獄編での原作消化率が減るだけで間延び感凄そう
    まぁサイデリアル戦ばかりなのも似たようなもんか
  142. Gガン出てたら最初から真化融合してるようなもんだな
  143. >>264
    シナリオ的にオリジナルの次に強いのはズール(暗黒の軍団)だからどうしてもタケルが優遇されちゃうのかな
    御使いに対しての反応も
    大体の版権の外宇宙規模のボス「御使い恐すぎるから現れないようにせな」
    ズール「御使いは強いからわしももっと強くならな、そしてそうなるのは充分可能やで」と一味違ったしな
    最終的にドクトリンとティンプティにあいつら放っとくとやばいという評価すら受けているし
  144. 59話は結構歯応えあったしな
    3体同ターン撃破のために部隊を3つに分けたのもあるし
    大ボスとしての貫目もプロディキウムなんかよりずっとあった
  145. >>281
    御使いにすら一目置かれる強さとかやっぱりズール皇帝が正義なんだな
  146. 未プレイだけど真化融合に興味津々
    未真化のユニコーンと真化後のジュアッグってどっちがつよいの?
  147. スペックだけならユニコーンだろ
    ただ気力上限+50の効果も含めるとどうだろう
    ちなみにメタスは真化しても無改造じゃラスボスの装甲を抜けないが
  148. 真化の恩恵って機体側よりパイロット側のがデカイからなぁ
    それにジュアッグに誰を乗せるかでまた変わってくるしどっちがってのはあんま意味ないと思う
  149. 一切使わなかったけど、ジュアッグ強いのか?
  150. ジュアッグ
  151. 普通に5段階ぐらいで俺TUEE状態だからな
    ロトとかメタスで無双したいんなら別だが
  152. 俺が御使いになったら性欲のペニスリンって名乗ると思うからその時はみんなよろしくな
  153. Zクリスタルの最後の一つって
    全員に不屈とかSP+20とか選ぶ奴いんの?
  154. >>304
    厨二っぽさが足りない
    御使いは名前が厨二病だからこそあの小物っぽさが引き立つし
    至高神Zという厨二病を全否定するかのような1970年代風な名前が何故かかっこよく思えるのだ
  155. 太鼓叩く方の赤木と叩かない方の赤木
  156. 1周目は底力ゲーだと思ってリアル系も底力付けまくってたんだが、
    実際L9までにするPPで回避を+50した方がいいよな
    ラスボス相手でも回避300+かく乱+集中で大体70%くらいまでは持って行けるんで
    極とかNT持っていないキャラは回避330くらいあればいいか
  157. 80機以上になると撃墜数稼ぐ意味無いのがな
    160機でスーパーエースとか欲しい
  158. 1機をフル改造するより5機を5段階改造する方が強いよね
  159. トライダーとシャトルってABの方よく言われるけど
    CBも早めに取っとくと便利だよね
    トライダーが戦力として大分使いやすくなるし
    補給のついでに気力上げはバサラ合流前、闘争心取得前だと地味に頼れる
  160. しかしルルーシュの絶望顔何回見ても吹き出してしまう
  161. 安定した異常な強さを発揮する最強のニュータイプもじゃ毛
  162. 格ゲーオタなら心の底から同意する発言でもある
  163. とにかく宗介とアルトが出しゃばり過ぎ
    色んな作品キャラが居てもインタやら本筋でしゃしゃるのが大体こいつら ウンザリ
    ガルガンティアはこのゲームやるまで知らず
    どうせ今時のクソ萌えアニメだろと思ってたら実に俺好みのSFで良かった
    スパロボから興味出て原作アニメに手を出した数少ない作品
    ダンクーガノヴァやらグラビオンは全く興味出んかったがw
  164. >>333
    ガルガンティア良いよね
    レドとチェインバー最高
    同じ様な関係のソースケとアルは何故か全く響かない
    というかフルメタ全般うざい
  165. 終盤リブラスタとバルゴラがステージ最後まで堕ちずにいる事が少なくて泣いた
    いやまぁこの2体に限らず精神コマンド駆使するか底力つけないと
    リアル系はよく堕ちるようにはなってたけどさ
  166. グランゼボーマが天獄にも出ていたら装甲4000越えのユニットだったのだろうか
    それともゲームの数値通りに御使いの戦力とやり合うにはあまりに脆い装甲であったのか
  167. 天獄まで引っ張ったなら真化融合前提の数値にはなったんじゃねえかな
    その上で諦めた集団だとなんか今以上に情けなく感じるけど
  168. >>343
    後半の真化融合のネタバレになっちゃうからできなかったけど時獄最終話は
    設定上は真化(Zの終局)みたいな状態だったのか。サイズは∞になったし
  169. いつまでもハマーンみたいな小物のカスを大層に扱う風潮が嫌だわ
  170. Z3三大うざいキャラ
    リディ
    主人公
    フルメタのすべて
  171. >>349
    そいつらの出番がもうちょっと控え目ならな
    ヒビキも地獄序盤までは気にならなかったんだがな
  172. 主人公はワシらが育てたみたいな周りのヌルい態度が嫌
    何が「これで脱ムッツリだな」だよw
  173. お前が何円で買ったとか情報要るの?俺らに
  174. 俺はお前の仲間じゃないからな
  175. 毎回毎回ウザがられるリディさんの立場にもなれよww
  176. 聖アドヴェントって何て読むの?
    「せいアドヴェント」?
    「セントアドヴェント」?
  177. さすがセクシーを愛しセクシーに愛された男が声なだけはある
  178. 途中参戦の版権物程度には説明あるし
    ほんとそれで十分程度にしか内容無いから平気平気
  179. ランカルート作ったのは失敗だったな
    ランカって嫌われてるんだろ?
    そのせいで荒れに荒れたし
  180. まぁifルートも今作はあって無いようなもんだし
  181. アクエリオンEVOLで全エレメントに援護攻撃付けたのにたまに援護出来ないことがあるんだけど、何故だろう
  182. >372
    VはZシリーズと比べてかなり快適だと思う。タッグが無くなったのは残念だけど…
    スキル数制限がなくてPPが共通だから、好きな機体を極限まで強化できる
    周回だと中盤くらいまではヤマト一隻でクリアできるかも
  183. >>373
    空飛んでたり?
  184. ヒビキが会話に出るたびキツいわ
    顔グラだけでも変更したい
  185. そのうち白目剥くから
  186. ヒビキ君の白目とついでにルルーシュの絶望顔は腹筋に悪い
  187. 2年ぶりくらいに引っ張り出してさっきクリアしたんだが
    終盤は1ターン目全機戦術待機で2ターン目に覚醒マルチアクションでマップ蹂躙してクリア
    ってバランスはシミュレーションゲームとしては破綻してるよな
    最終話まで操作するのは実質1ターンで終わりって
  188. しかも1周目クリアっぽいのに「全機戦術待機」やってるって事は
    それが出来るだけのPPを既に稼いでいるくらい育成しているか
    または改造でもしてPP増やしてるんだろうしなぁ
  189. えーと横レスだけど普通にやってればマップ蹂躙くらい一周目で余裕なんですが……
    だってマップ殲滅に全戦力なんて要らんしさ……ぶっちゃけ戦術待機なくても余裕だし
    主要キャラに戦術待機が揃えるとか余裕でオーバーキルっつーか同じゲームやってるとは思えないなあ

    >>382みたいにぶっこんでる極論だから〜がみたいな弁護が幅聞かせてるけどさ
    そこまでしなくても普通にプレイしてる範囲で十二分に破綻するゲームなので
    極端なことをやらないと破綻しないみたいな言い分はなんだかなー

    >>382もあたりまえのことを再確認してるだけなんだが
    発売して2年後にもなる今更にあたりまえをageてドヤってる>>382もちょっと安すぎる承認要求だなあっつーか
    今更のあたりまえ対して見当違いの弁護を始めてる連中もなんだかなーっつーか
  190. キリコ、宗介、桂さんで無双しようにもフル改造ですら意外と落ちる
    ∀は位置取り悩むうちに落ちる(ほんとは覚醒持ちと組ませりゃ良いんだろうけど)
    サテキャは連射出来ない
    その他MAP兵器は火力不足気味
    戦術待機のみを狙えばともかく他も欲しい性能だったからPP足りない

    で言われるほど簡単にクリアできねえなと悩むような私には丁度良い難易度です
  191. 一方僕は資金もPPもレベルもチートでやりたい放題なのでした
  192. そんな熟した攻略したらそりゃ作業になるに決まってる
    餓狼2でライン移動→強足払いだけやってつまんないと言ってるようなもの
  193. 顔グラといえばスズネ先生の黒目が点くらいまで小さくなって舌打ちしてるようなやつ
    序盤にヒビキがリアクターに落とされそうになった時いきなりあれが出て来て
    初見だと一瞬ハンターハンターの初登場時のセンリツみたいになったかと思って本気でびびった
  194. 苦虫噛み潰したかのようなあれか
  195. アムブリエル関連の顔グラ大体笑えるから困る
    スズネ先生は可愛いのに
  196. どの方向にも振り切れてなくてボヤ〜っとした主人公なんだよな
    それを絵にしたようなモサァ・・・っとしたヘアスタイルに鼻の傷とか寒いデザインで
    それで周りのワシらが育ててるみたいなヌル〜い馴れ合いもきもいし・・・
    最終回の髪切った=毛先そろえたもクッソ寒かった
    書いててなんか怒りが込み上げてきた
    死ね!
  197. 熱血マッチョ、薄幸美人、ニヒルな三枚目とマニアックな系統の主人公が続いて
    なんで最後が1円で売ってそうな厨二ラノベ系主人公なんだろうな
    前3人はうまく料理できてて好感持てたし完結編もマニアックな路線貫けばよかったのに
  198. 何が脱ムッツリだよボケ
  199. キモ・・・
    一生妄想してろ
  200. 声もひどかったよなぁ
    地獄で宗介たちと絡めるためだと思うけど急に学園のオカルトオタクでいっつも敵に対して上から目線なのムカついたわ
  201. 仲間→何か主人公を励ます寒いセリフ
    糞主→俯いて糞髪で顔が隠れる糞グラで「・・・すまん」

    みたいなクッソ寒いやり取りが隙あらばネジ込まれてもう地獄
  202. >>404
  203. 必死だなw
  204. 別宇宙で戦ってる最中断空剣をノヴァチームに託すのは良いけど
    向こうでの戦いは大丈夫なのかね
  205. オリンピックのカーリングを見てたら、第3次Zのエヴァを思い出したよ
  206. ダンクーガは旧も新も要らないです
  207. >>416
    お前みたいなのが東北地震で死ねば良かったのにな
  208. ダンクーガの顔グラが妙に綺麗になってたな
  209. 隅っこで何かやっててどうせ使わないダンクーガなぞどうでもいいが
    とにかくフルメタがきつい
    いちいちメインに絡んでくる
    ほんと嫌いだわこの作品
  210. はいはい
  211. 強制多いのはリアクター連中だけど優先して育てるにしてもヒビキだけで十分だと思う
    宗介、レド辺りも原作再現するからルートによっては強制多いし
    単機で数ターン頑張らなきゃいけないステージはあるけど
    詰む程敵のステータス高くないし
  212. ありがとう!
    地獄で主人公ほぼ使ってなかったけど今回意識して使ってみるわ

    再生編やってないからセツコ、ランド久々に使えるの懐かしすぎる
  213. 新しいスレはほとんどワッチョイ付いてるからここでしか生きられないんだろうよ
    哀れ
  214. いちいちID変えなくていいよキチガイ君
  215. 同じIDで出てきてよキチガイ君w
  216. 黙っちゃったねキチガイ君w
    いちいち他人の感想に噛みついてきて本当うざいしきもいよお前w
    ここお前のスレじゃないからね?
  217. 最新のIDって何を言ってるの?こいつは
  218. はいはいもういいよガイジw
    スルーするわ
    マンセーだけしてたいなら他所行って好きなだけやれよ
  219. フルメタよりクソオリジナルだろ
    途中でダレて間が空いちゃうスパロボは第三次zが初だったわ
  220. オリジナルの敵キャラは天才とか極とか3回行動とかマップ兵器とか強いスキルつけて無理やり強くしてるのがうざかった
    その分、版権の敵が強ければ文句ないけどリアクターはズール皇帝とかより強いし
    身内を贔屓してる感じで嫌だった
  221. >>433
    自己紹介乙
  222. 立ち絵はなんでないの?
  223. 二次のオリは敵もキャラ立ってて好きだったんだがなあ
    三次はほんとクソだわ
  224. ガイオウは「戦うために生きてきた」とか「戦いが生きがいだ」とか言っておきながら
    アンチスパイラルやインベーダーには一切手を出さないヘタレだからな
    所詮口では偉そうなこと言っても自分より強い奴には手を出さない情けない奴
  225. >>443
    コイツは勝手にガンダムのボールみたいな姿を想像してたわ
    そりゃあ本編みたいにボロクソな扱いされても納得できるし
    こんなん近くに寄ってきてセクハラ発言されたら殺意も芽生えるだろうな
  226. ガション、ガション、と結構な重量ありそうな歩き音してたから
    ボールとか小型とは思わんかったが
  227. >>450
    逆に足音とか気にしてなかったからそういう所ケチつけられても困るわ…
    どう思うかは人それぞれですよ
  228. >450じゃないがケチつーより単にお前の認識不足じゃね
  229. と言うか人それぞれと言ってる割りに
    自分の意見にケチつけるなってケチつけてんだよね
  230. ヒビキ(笑)
  231. 第二次Zは遠視とかで携帯機でゲームするの苦手な人は
    PS VITA TVでプレイすると良い、
  232. >>421
    ダンクーガ使わないとかスパロボにわか
  233. まぁ歯ごたえはあっちよりあるからな
  234. 小説版を読んだ事ないのでクラマ(フルメタ)はただの噛ませキャラと思っていたけど、放送中の新作を見てるとそんな事なさそうだな
  235. まぁ天獄だって自軍間に合わなきゃヤバかった訳ですし
  236. ケーニッヒモンスターってALL武器いつ使えるんや・・・
  237. >>470
    Z3仕様ではALL無いんだな、これが


    天獄篇やってからUXやったら4列MAP持っててビックリした思い出
  238. 時獄の時からそうだったから今更だけど
    アクエリオンEVOLのミカゲがシェリルとランカにちょっかい出すのが
    いかにもスパロボ的なコラボで面白かったわ
  239. 天元突破グレンラガンとトップをねらえ2の為のゲーム
  240. バンシィ・ノルン好き
    リディじゃなくても緑ユニコーンと合体攻撃できればなぁ
  241. 天獄編に復帰し損ねた作品は今後の版権スパロボに復帰できないんじゃないかと思ってる
    スーパー系はグラヴィオン以外古過ぎるし
  242. ランドの声の人あっちこっちで声聞くようになったな
    ヒビキの声の人は未だに謎の人だが
  243. じごくへんはこちらのセルフ手加減でおもしろくなかったけど
    天国へんはいいとおもいましたとさ
  244. 1次から時が止まってたから10年経って2次と3次を一気にプレイした。
    ツッコミどころが多いシナリオだけど原作で退場したやつらのifの続きが楽しめたし、ボランティア部やムッツリ5みたいな組み合わせも楽しめた。評価の高い連獄篇が期間限定DLCでプレイできなかったのだけが残念
  245. 今コードが手に入ってもDL期限切れてて無理って話なのにだいぶ前にヤフオクどうのって・・・
  246. 時獄篇2周目プレイ中
    アルトと社長組ませるの、火力は不足しがちだけどかなりいいな
    前の周からアルト使えばよかった
  247. スパロボのシリーズ物はダメだな
  248. 今まで積むに積みまくってた時獄編ようやく三周クリアして
    天獄編はじめようとしたら今から連獄編遊ぶの不可能なのね
    連獄編遊べなかった人に、天獄編ネタバレにならない程度に
    ダイジェストでわかる様に教えて下さい
  249. ランド、セツコ、クロウが時獄篇最後に出てきたもう1つの地球で尸空が所属してる軍隊とドンパチやる話
    アドヴェントが主で話進む
    作中でガンレオンが常時マグナモードを発動、バルゴラグローリーがバルゴラグローリーSへ改修、リブラスタがRとBを統合したリブラスタTへ改修されてる
    天獄篇から登場するスフィアリアクターに人間爆弾みたいな卑劣な作戦をされたため全員そいつに借りがある
  250. 時獄3周天獄3周終わらせてもよくわからんのが星座の見え方って銀河ならどこでも共通なの?
  251. そんなわけ無い
    星座なんて地球から見た配置でしか無いし
    黄道十二星座なんてのも当然地球だけの話
    作中では一応次元力の集まる地球に意味があるようになってるからそこはまぁまだ良いのでは
    他星のリアクターが最初から地球限定文化の黄道十二星座の性格を把握してるのは違和感が無いわけでは無いが、知ってる理由は屁理屈こねようと思えばなんとでもなるし、何より矛盾した世界観で成り立ってるスパロボですから
  252. ティティとかいうクソ女うざすぎ
  253. さんざん言われてるかもだけどなんかヒビキって惹かれないんだよなぁ
    ランド、セツコ、クロウと熟練のパイロットだとかロボットに乗るために訓練してた歴代主人公差し置いてポっと出の巻き込まれてロボットに乗るハメになったのが主人公ってのが腑に落ちないのかなぁ

    クロウが歴代主人公だったら1番好き
  254. Tで久しぶりに発売日にスパロボ買うから最後に買ったOGMDをやり直してたら、勢い余って天獄篇2周目まで始めてしまった。
    ただいま55話・・・終わるわけがねえ。
  255. うーわあのロボットめっちゃ強そうやんごっつテンション下がるわぁ……

    こんな展開大杉
  256. フル改造してても防御してHP半分以上持ってかれ
    リアル系で敵のターン集中かけても敵の命中率100%
    覚醒込みの4回攻撃、同じタッグが連続で狙われると撃墜確定
    ラスボス強すぎるにも程があるだろ…
  257. Vでマップクォータービューとキャラのバストアップ再び採用されてたんだけど
    あれ本当なら時獄篇の時点で作り直さないと行けないのに怠ってたのか?
  258. 天獄じじい
  259. 聖アドヴェント
  260. すまん、時獄やらずに天獄だけやっても問題ないか?
    ストーリー説明あるよね?
  261. なるほど
    いきなりクライマックスも悪くない…むしろ好きだわ
    時獄買ってあるんだけどps3だからやる気起きんのよね…
    据置きだと続かない性質になってしまって
  262. フルメタ地獄だから前編はやる必要なし
  263. 心配しなくても天獄篇から始める初心者はいないと思う
  264. zシリーズはハードばらけすぎたな
  265. 初めましてやった当時は時獄篇と通しでやってて
    あまりの長さに駆け足でやってたけど
    スローペースでまた再プレイも違う楽しみがあるわね
  266. 天獄編クリアした
    ハマーンがボスに良く一撃で落とされてモビルスーツ乗りでもガード付けないとダメって思い知った
  267. ハマーン落とすくらいのボス相手なら撹乱使った方が良くないか
  268. >>539
    ハマーン落としたのドクトリンと聖アドヴェントだからね。
    撹乱使うべきだったけど、使ってもゼロ近くまでは下がらないよね多分

    聖アドヴェントレベル99だったし
  269. >>540
    撹乱 集中 ハーフカットで何とかならんか

    俺の場合は誰か落ちてもロジャーが生きてれば気にしないけど
  270. >>544
    あーそれがリアル系の被ダメ軽減法なのか
    参考になったわ。

    サンクス。
  271. Z3は本当に時間がない中で作ったのかキャラ崩壊が多い気がする
  272. ゲイツをギャグ担当にしてボコボコに叩かれて天獄篇でアマルガムに戻らせたが
    アホかよ
    原作通り狂人のまま殺しとけや
  273. >>549
    時獄篇は酷かったな…
  274. 引っ越して久しぶりにPS3を起動して天獄編の2周した
    セーブデータがあったがソフト売っちゃってた

    そこで余所から買ってきた天獄編使っても起動するのだろうか?
    知ってる人教えて下さい
  275. 起動するよ
  276. >>555
    ありがとうございます!
    オクで950円で仕入れたので来たら久しぶりに
    プレイしてみます
  277. ニュージーランド「日本ばかりズルい俺も二つになる!」
  278. >>558
    思い出補正かもよ…
  279. ストーリークソすぎだろ。真面目に読んだ俺にあやまれ

    ついさっきまで地球支配されそうでヤベェ!て言ってたのに
    銀河の中心の争い調査しようぜーとか切り替え良すぎだろw
    つーかもっと焦れよ。普通帰れる見込みねーだろ
    ブレラも唐突に裏切るな。ブレラに限らんけど。脈絡なくナンダッテーするの好きねこのライター
    厨二オタは守りたがるよねー、とか言われて久しいのにどんだけ連呼する気なの///
    ライフがゴリゴリ削られるわ

    とか書き始めたらキリねーよ・・・
    もっとこうシンプルでいいんだよ無理しないでお願い
  280. シオニーちゃんのその後が見てみたい
  281. ガルガンティア周りだと

    いくらでも小型機余ってるのに
    ビームライフル飛び交う中、生身の女の子にハングライダーで着弾観測させて
    ベテラン面のマクロスの艦長が「ご苦労!」とか真顔で言ってんの 草 生 え る w
    蒸発して死んじゃうでしょ
    人として優しさを持ってください。他いろいろ

    厨二なオリ設定凝る暇あるなら
    原作のシーン辻褄合うように繋げる努力をまずしろよ。して下さいお願いです
  282. 種死回来たと思ったら
    敵対した理由を大層なこと語った割に10クリックくらいで大泣きして投降するレイ
    どんだけストーリーやっつけなの
  283. あとこのシリーズ
    ハマーンにねっとりシャアラブさせた挙句、最後敬語で喋り出させるのに拘りでもあんの?
    上のに続いて笑いの連打ですよ

    昔のスパロボでおそらくライターのキャラ改変テキストを
    延々長文でシャアへのラブコール読まさせられたの思い出して
    変な笑い出たわ

    今回、敬語が一行で終わったのはきっと進歩
  284. 知った風な口聞いて悦に浸りたいだけなんだからそんな面倒なことするわけないだろ。
  285. 結局ジュドーに父性を求めたZZよりはましだろ
    ハマーン様の顛末
  286. サザビーのおててぐるぐるある意味原作再現では
  287. このようにどれだけ御託並べようとお前の中じゃそうなんだろの一言で終わりよ
  288. 生き残るために強者(人殺し)なってしまった宗介に向かって
    カリーニンが原作通り「こんな悲しい生き方が他にあるか?」って言うじゃん

    でも宗介は時獄篇で高校生のヒビキと互角の力にされたんだよな
    オリキャラのせいで設定崩壊してんぞ
  289. DGの牙っていう強化パーツを見てデビルガンダムなわけないよなーと思ったあの頃
  290. ウラシマ効果は他の作品にも影響がでるからそのままの再現は難しいだろうね
  291. 困った時のwikiですよ
    まあ全6巻くらいなんで折見て探してみるよ
    昔のガンダムみたいに1年間モノだとさすがに見てられん
  292. 本当に話作りの上手い人は短く話を作れるってあかほりさとるも言ってた
  293. スズネ先生が帰って来た


    「鈴音先生は必要だな! 」             →なんか役にたったことあったっけ
    「(戻ってこれたのは)ヒビキ君のおかげよ!」  →毎回撃墜した以外になんかやったっけ

    厨二スーツでポーズ取るのも2人揃うと強烈だなおい
    アレがおのれのイメージから出来上がっちゃった日には死ねる
    腕の謎マークも自作w

    シナリオも大概だがデザインどうにかなんないの・・・
  294. 「紹介しよう!3人目の特異点だ
    最初の時空振動の時、俺らオーガスコンビと一緒にいたんだ」


    ってそこ知ってるなら先に言えよ!

    2人目の特異点発見しても大特異点が必要ーそれが人かモノかワカランー
    とか騒いだのはなんだったの
  295. 攻略サイト見るとどこも
    10段階強化特典はパーツ枠一択!てとこばかりだけどさ

    選択肢としてのレア度はともかく、少し考えれば
    稼げる金(で強化できる機体数)とパーツ数に開きがありすぎて
    言うほど選択肢として有効じゃないだろ

    この手のサイトの内容一律は
    もうアフィや転載取締の可否の理屈上行きつく結果なんだろうが
    熱入れて作ってるサイトてのも今時さして無いわな
  296. サイトの書き方が悪すぎるw
    エースかつ8機撃墜かと思って頑張っちゃったよ
    もしくは、とか、orとか書けと
  297. トップをねらえ借りてきたよ

    以前:体操服ブルマ(←印象)で戦闘とかロボゲーの風上にもおけんッ
    今  :エロ売りだけど、言うほどじゃないよね? この時代は煙ないなーははは

    人の性長とはry 自分で言うのも何だがおっさん乙としかry

    いやー作画すげーいいね
    でも最終話は確実に作画間に合わなかったパターンにしか見えん
    今どきの1クールアニメもびっくりの高速展開
    後藤は今何やってんだろ
  298. そういや
    この時代の劇場版とかって数カット追加しただけで成立してたな
    F91もそんな売り方してたわ

    今の時代のノリで考えてたから追加シーンでもあるのかと期待して見ちまったわ
  299. もう少しでZ2が終わるところで、Z3のMADとか観てみたんだが、
    VTXよりもクオリティ高いアニメ多くね?

    でも主人公のヒビキがパッと見いまいちなのと、主題歌もトーンダウンした感じもする
    逆シャアのためにプレイするけど
  300. 無愛想でクール(登場人物談)な男子高校生ヒビキくん
    ちょっと根暗な雰囲気があるものの逆にそこが影があって良いと一部でファンクラブが出来るほど女子にモテモテ

    しかしその正体はビーストハンターで、16歳にして最強のビーストと呼ばれるディメンション・グリズリーを仕留める程の実力
    その力の秘密は退役軍人であり同じビーストハンターの父にある
    父からはビーストハンターとしての技術と野戦技術、サバイバル技術、そしてジークンドー技術を叩き込まれる
    その技術の一つ一つが超達人級で、例えばジークンドーで言えば長年格闘訓練を受けた本職の者や軍格闘術を修得した者、
    殺人術の達人、果ては人外の魔物などを相手に生身で互角以上に戦えるほどのレベルである
    また、サバイバル技術や野戦技術においても専門の訓練を受けたプロフェッショナル達からも上出来だと認められるレベル

    そんな超人的スペックを持つ彼だが、実は幼い頃に複数のトラウマを抱えている
    母親との悲しい過去、そしてそれに追い討ちをかけるようにテンシとの遭遇によって姉と父を失ってしまう
    また、自分自身にも『血の瞳』の呪いを受ける事となる
    以降、同じ境遇の『血の瞳』の犠牲者達に自分を重ね、見ず知らずの他人に対してまるで家族のように心配しお見舞いに行く

    そんな彼に運命の日が訪れる
    世界の有り様すらも書き換える事が出来るポテンシャルを持つマシンのパイロットとなり、
    自身の身体能力を数倍にも引き上げる『ブーストアップ』なる超能力を授かる
    若くて綺麗な教員実習生とパートナーとなり戦いの日々がはじまる
    数多の苦難を乗り越え、教師と生徒という立場でありながら禁断の愛が芽生える
  301. むしろこのゲームワイド攻撃の方が強いだろ
  302. 援護一回5%で最大20%上がるんじゃなかったっけ?
  303. 最終盤に来て思わせぶりな登場した割に
    サクリファイスさんが何言ってるのかワカラン意味不明な女なのは
    狙ってやってんですかね
  304. >>194
    萌死ねるゾ
  305. サクリファイスさん

    「私は人を超越した!殺し合いとかしねーし?」 ←「いや殺しまくってるじゃん」
    「仕方ないの」
    「なんで分かってくれないの!もうシラネ」
        <1話後>
    「やっぱ私間違ってた!」 (何がどうとか説明なし)
    「ってアドヴェントさん殺さないでー」


    ・・・・・・・・・・・・怒涛の一人展開すぎるだろ・・・・・・・・・・・
    せめて何が仕方ないのか説明来るのかなーと思ったらそれもないし

    つーかさ
    自軍キャラは性質上、「敵とは言え仲間なのに裏切ったのかヒドイ!」て言わざるを得んのだからさ

    オリキャラ側でちゃんと同情に値する言動を取らんと
    版権お借りしてる各作品の皆さまが
    唐突に出てきたら死んでったメンヘラに真顔で全力同情して叫んでる不思議軍団になっちゃうだろ
  306. そして毎回性懲りもなく
    スフィアをコソ泥していくアドヴェントさんが小物すぎる・・・

    ついさっき一度取られてるのに余りにノーガードだから
    「あーハイハイ、どうせ奴が出て来て持ってくから見てよーぜー」
    て生暖かい状況にしか見えない

    コソ泥のくせにひたすらイキるんだよなあコイツ
  307. バアルはやっつけたのに宇宙の崩壊止まらんなー、わからんなー
    て文脈で来たくせに最終話目前にして

    ドクさん「お前らがバアルだ!」 (根拠を言わない)
    自軍  「いやお前らがバアルだ!」 (根拠を言わない)


    ・・・ねらーの煽り合いレッテルの貼り合いじゃないんだからさ

    せめて、そういうのオリキャラだけにしとけよ・・・
    アホを版権にまで持ち込まないで下さいホントお願い
  308. ツンデレ
  309. 天獄篇はスナイパーよりもアシスト攻撃が強いキャラの方がいいし
    マキシマムブレイクだとサブの射程は不要だしね

    ただECS利用した遠距離マキシマムブレイクできるのはクルツの強みだとは思う
  310. イデオン出てたら歓迎よりもまたかよって批判が多そう
  311. 天獄篇にイデオンでねえのかよ
    http://srkon.doorblog.jp/archives/43014978.html

    Zシリーズはパラレルワールド設定だし
    多少世界観に合わない場違いな作品とかも無理やり出せなくはなかったかもしれないけど。
    Gガンとかもな。
  312. 難易度はこれくらいでいいよ
    各作品のエースが颯爽と撃墜されまくるFみたいな難易度は要らん
    長年進歩させず戦略性ないんだから難易度上げたらリセマラゲーにしかならん
  313. さすがに3周するとほぼ無双化するので1話80-100ユニット
    相手しても勝てるなぁ
  314. シナリオ飛ばすし
  315. ヒビキやスズネ先生とかは次作のOGには出るのかなあ?
  316. 第三次Zのキャラ以前に
    セツコやランドやクロウすらスパロボOGに出ていないんだよな。
  317. 版権キャラ使ってオリキャラマンセーはなろう以下でしょ
  318. https://news.yahoo.co.jp/articles/67e7ab87b6fc5fd56f08fab8c65d48122413c919
    デュオマックスウェルがコロナにかかる。
  319. ヒビキはαリュウセイの再来
  320. リュウセイはここまで酷くない
  321. やっぱりヒビキさんは野糞も上手いや!
  322. ゲームカタログでヒビキは天獄編で評価されたとか書いてあるけど本当?
  323. 自分で見に行けばいいのに
    ここでは中途半端なコピペしかされないよ
  324. 評価なんてされてるわけが
    汚いキャラデザが綺麗になるわけもないし
  325. 久々に2周目として再開したんだけど
    天獄ってヒギキが先生の太ももに挟まれるカットイン武器って無かった?
  326. 2020年9月「スーパロボット大戦Z」シリーズ ダウンロード版・ダウンロードコンテンツ配信終了について
    2020/09/18
    日頃は弊社製品をご愛顧いただきまして、まことにありがとうございます。

    以下の弊社ソフトにつきまして、ダウンロード版/ダウンロードコンテンツの配信を終了させていただくことになりました。

    【配信終了日:2020年9月29日(火)】

    PlayStation3用ソフト スーパーロボット大戦Z

    PSP、Vita用ソフト 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇

    PSP、Vita用ソフト 第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇

    PlayStation3、Vita用ソフト 第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

    PlayStation3 、Vita用ソフト 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇

    ならびに、上記のタイトルに対応するダウンロードコンテンツもすべて配信終了いたします。

    サービスをご利用いただいたお客様に厚くお礼申しあげますとともに、ご理解を賜りますようお願い申しあげます。

    ※ダウンロード済みのコンテンツに関しましては、配信終了後も引き続きお楽しみいただくことが可能です。

    だってよ
    DLは計画的に
  327. >>680
    まぁとりあえず全MAP DL終わってるからいいか・・・
    あ・・・でもこれから周回ボーナス貰えなくなるかもしれんな
  328. >>682
    周回ボーナスは関係なくね?
    セーブデータがあればいいんだし
  329. 長いこと積んでいたけど、昨日ようやく天獄篇一周した

    散々ボロクソ言われてたから、それなりに楽しくプレイしたけど、御使い連中(喜び除く)のキャラの薄さと、終盤(に限らないか)の名有り敵との会話が煽り合戦になってるのはちょっと残念

    あと、どんどんメス化していく先生も嫌
  330. 覚悟してそれなりに楽しくプレイしたけど、だな。訂正
  331. しかもバンナムのサイトで配信終了を告知したのが9月半ば
    で9月29日に終了とがふざけてんのか
    普通は終了の半年前 最低でも3ヶ月前から告知すべきだろ
    告知から10数日で終了とか
    みんなコロナで忙しいから気づかねーよ

    俺は抗議のメール送るわ 抗議する人が多ければ
    DLCだけ再配信あるかも
    フルパック3200円のやつだけでいいからさ
    そういえば時獄はボーナスシナリオフルパックなかったよな
  332. >>689
    誰からも相手にされてないのに他スレで募集とかキモすぎ
    ノロマなのが悪い
  333. >>689
    まぁ告知から終了まで短かったのはわかる

    9月末日の1日前ってことで多分棚卸的な理由で2Q最後をスリムにする必要があったんじゃねーかな
    たぶん販売側よりは経理的なところで急遽やらなくてはならなくなった匂いを感じる

    DLCを長く置いておく義務は企業には無いし
    告知時期も法律で決まっているわけでもなければ業界としての慣例があるわけでもない

    抗議メールも「スパロボユーザは面倒」というイメージをバンナムに植え付けるだけなので悪手かと
  334. ユーザー蔑視の代名詞なバンナムにそんな配慮を?
    無料であそべちまうんだのJOJOとかを普通にやらかす客舐めすぎ企業なのに?
  335. >>690 お前の後に続く人達のコメントを見る限り
    相手にされてないのはお前のようだが?
    利用規約からすれば告知した当日に配信終了でも問題無しだが
    一般的な感覚でそれは非常識だということ
    コロナ禍の中、告知からたった11日でDLCまで終了
    対応出来たユーザーは1割にも満たないだろう。
    DLC配信終了自体 まだ気づいてない人が大半

    お前はさあ、自分が理不尽に罵倒されたわけでもないのに
    「ノロマ、キモすぎ」とか相当性格がねじ曲がってるよな。
    おそらくお前は他のスパロボスレで連日罵り合いをしているような
    人種なのだろう。
    だからお前に敵意や悪意を向けてるわけでもない書き込みにも
    いちいちマウントを取って馬鹿にすることで日頃の鬱憤晴らしをしてるのだろう。
  336. >>698

    コロナ禍の中、告知からたった11日でDLCまで終了
    ←コロナ禍と告知は無関係。むしろゲーム関連は伸びてる。「他にやってるゲームあるのに気付けねぇ」ってことか?w

    対応出来たユーザーは1割にも満たないだろう。
    ←数字の根拠は?そもそも、未だにDLCを買うつもりでプレイし続けてる人がほぼいないから配信終了したのでは?

    DLC配信終了自体 まだ気づいてない人が大半
    ←とっくにDLしているか、クリアー済みで離れていればそら気付かないし、気付く必要もない


    やっぱりノロマなお前のわがままにしか見えんな
    痛いところを突かれて他人の性格診断笑を始めてることが実に滑稽
    しかも主張自体もかなりいい加減ときた
  337. 5年も前のゲームのdlcで騒ぐのはこのガイジくらいだろう
  338. 俺もどちらかと言うと生首はベター派かな
    MAP兵器の範囲が判別しやすいのはメリット
    万が一IMPACTのような視認性極悪なのを出されたら投げるかもしれん…


    ただαシリーズの成功にユニットアイコンが変ったのが一役買っていたのは間違いないので
    生首アイコンにネガティブなユーザーが居るのは理解できる
  339. 初代Zのフィールド演出が結構頑張ってたから落差が大き過ぎたんだろうな
    インパルスの換装とか、アクエリオンの合体とか

    ユニットがあるに越したことはないけど、優先度は低い
  340. 弱ユニットでももう少し活躍できるようになって欲しいと思う
    ジェガンやメタスをフル改造しても全然使い物にならないから2,3周目で資金を持て余す
    せめて15段階改造を2周目から開放して欲しい
  341. >>968 =701=702 >>690 の自演

    告知から11日で配信終了という非常識さ
    明らかにバンダイナムコ側のトラブルで
    急遽やらざるを得なくなった件に不満を述べただけで
    他の人のコメントを貶したり敵意を向けたわけでもない書き込みに対し
    スルーせず「キモい、ノロマ」と罵りレスをして【言い返されて当然】
    の行為をしておきながら、それでもマウントを取らねば気がすまない
    性格ねじまがり人間

    そもそも天獄篇のスレで天獄篇のDLCについての話をしたら
    「他スレで募集とかキモすぎ」と罵ってくる時点で変
  342. まだ粘着してるのかこいつ
    病人だな
  343. >>709
    バンナムから返事はあったんですか?
  344. OE再配信しねーかなーとは思ってる
    就職して金に余裕できたから買うかなーと思ってたタイミングで死んでたからなあいつ
  345. >>709
    謎の自演認定する方が性格ねじ曲がってるんじゃない?
    5年も放置して今更DLCに発狂するトラブルメーカーくんw
  346. ふと思った
    DL版配信終了したってことは、Zシリーズのコンプリートボックスがそう遠くないうちに出るってことなんじゃ…

    いや、希望的観測が過ぎるか
  347. >>712 そうやって経済的な問題があったと
    いちいち説明しないとこのスレには
    「2年半も放置したお前が悪い キモすぎ」
    とか罵ってくる歪んだクズ野郎がいるからね
  348. >>716
    「いちいち説明しないと」って、そこが一番重要でしょ
  349. >>716
    5年だろ
    即バレする嘘をつくような頭の悪さだから欲しいものも買えないような底辺なんだよ
    しかもコロナがーとか言ってた言い訳はどこいったよw
  350. >>718 お前は文脈を理解できんのか
    >>712 の人はOEの話をしてるのだ
    OEは1章の配信開始から2年半で配信終了したのだ

    底辺はお前だろ、自分に敵意や悪意を向けてるわけでもない人達に
    罵りレスをしてマウントを取ったり
    すぐに【発狂】とかいうワードを持ち出したり
    いかにも年がら年中5ちゃんで罵り合いをしてる
    ヒキニートのテンプレートではないか
  351. PlayStation Storeの追加アイテムのコンテンツで
    まだ時獄篇と天獄篇が表示されてるのにクリックすると

    コンテンツがありません

    このスレの経理的な問題で急遽やらざるを得なくなったという推論が
    正しいようだ。
  352. 天獄編って1ターン目からキリコの異能生存体を発動させる為に味方のマップ兵器ぶっ放せなくなったの?

    昔地獄編やってた時はてかげん+トールギス3のマップ兵器を開幕で撃って異能生存体を発動させてた記憶があるんだけど、数年ぶりに続編やるかって気持ちで天獄編始めたら、カミナのサングラスで開幕から必要気力満たしたトールギス3でマップ兵器撃てないんだけど

    試しにロジャーの気力を130にしてもマップ兵器撃てないし、もしかして範囲内に敵がいないとマップ兵器撃てなくなったの?
    初期配置でマップ兵器撃てたのは地獄編まで?
  353. >>722
    敵を巻き込める位置に入れば味方だけ狙う事が出来るのかも
    判りづらい言い方でスマソ
    プラズマギミックみたいに着弾地点を選べないものは味方だけ狙うのは無理ぽ
  354. ×入れば
    ○居れば
  355. >>724
    なるほど
    天獄編ではできなくなったっぽいね

    地獄編のときは開幕からトールギス3でマップ兵器撃って異能生存体を発動させる行動をデフォにしてたけど、天獄編では2-3ターン目の接敵後に敵とキリコを巻き込む形でマップ兵器撃たないと駄目なのか
    めんどくさいな
    さすがに強過ぎたから修正されたんかね
  356. >>726
    MAP兵器を撃った時に敵を巻き込む必要は必ずしも無いよ
    トールギスIIIのメガキャノン最大出力の場合4方向に打てるけど
    どこか1方向だけでも敵を巻き込める状況に有れば、4方向どこにでも撃てる
  357. >>727
    確かにそうだね
    でも開幕から異能生存体発動できないのはだるいな
    できてたことができなくなる調整は好きじゃない
  358. 覚醒アクエリオンevolか覚醒レーバテインなら割と1ターン目から狙えるけど結構終盤だしな
    宗介だとてかげんできないし
  359. 半年前に始めた時獄編をようやくトロコン
    リモートワークで通勤がしない分、やるタイミングがあまりなくて時間かかったわ
    3周もやると能力値を1つはカンストするキャラも多いな
    防御1位が専務の人って結構多そうw
    シャアの加入が遅いからアムロと差が付くのが残念
     
    https://i.imgur.com/tE1tQmJ.jpg
    https://i.imgur.com/dHGnDjO.jpg
    https://i.imgur.com/pWexXQp.jpg
    https://i.imgur.com/Qiaza9Y.jpg
    https://i.imgur.com/XWLYXDP.jpg
    https://i.imgur.com/95R3bUC.jpg
  360. オリキャラが銀河破壊してた
  361. 発売当時やったんだけど、引っ張り出してきてまたやってる


    ゼクスのAB半端ないな
    歴代最強のゼクスじゃないかな
  362. >>737
    時獄篇でなんじゃこりゃって驚いたなゼクスのAB
    天獄篇でも変更されなかったのでまたびっくり
  363. ティファを近くに感じるとか言って、
    ティファがサブパイ追加されたんですけど
    しっかり搭乗してる(よね?)パーラの精神も使わせてくれませんかね

    加速だけでいいから
  364. 久しぶりにやったらVTXの感覚でZクリスタルそのまま引き継ぎ出来て3週で全部取れると思ってたわ
  365. よりによって天国だけクラウドに上げてなかったせいで1からだわ。まぁ地獄5週してたから多少楽になるけど
  366. YouTubeの批評動画見て見たけど何様だアイツ?不快極まりないわ敢えて名前は出さねえけどさ
  367. 見なければいいのよ
  368. >>747
    スパロボ道だっけ?
    でもあの動画badの数の方が上回ってて笑ってしまったw
    あの苛つかせる話し方はある種才能だと思うよ。
  369. 誰も得しないだろそれ
  370. トロコンするまでやり込んだけどそんなにクソかな…?
    確かにフルメタW勢のアニメは酷かったけどそこまで目くじら立てる事なのかな…
    ヒビキに関しても版権踏み台にしてる主人公なんて他にもいるだろうに…完全にこのスパロボ道?の動画主の好みやんって思った
  371. 主人公に関して不快感あるのは共感するわ。新人なのか知らんけど叫びの高音が割れるのが気持ち悪い。最後が自分の天秤座ってのもプロデューサーのオナニーっぽくて嫌い
  372. 双子座だった。すまんクロウ
  373. >>760
    素直に謝って偉い
  374. スパロボZシリーズにGガンダム出しても良かったのになあ。
    αシリーズはエアロゲーターに狙われた世界だからガンダムファイトどころではなかったと言い訳がつくけど
    Zシリーズはパラレルワールド設定だし何でもありだしな。
    フルメタの宗助と共演したり、ターンXとシャイニングフィンガー対決なんかもできたかもしれないのに。
  375. ビッグオーの格闘は第二次の方が良かったなあ
  376. 22話終わって40チームって多過ぎやろw
  377. なんで自分で調べないの?
  378. 天獄篇に限った話じゃないけど
    周回プレイでの第1話を改造や育成してから始められないのが不満
    何周しようと第1話はいつも同じ
  379. まぁ再世篇のDL版はもう手に入らないからなのかな
  380. オリジナル多目に耐えれるのならまあ

    ゲーム性は殆ど変わらんから好きな作品が出てるのを選ぶのがベストだよね
  381. 今更、6年も前のゲームでこんなマジ考察しても仕方がないが
    なんだか、このゲームのラスボスの言っている事が正論な気がする
    一旦、宇宙をリセットして皆、幸せに暮らせるのなら良いんじゃないだろうか?
    まあ、ラスボスが約束をちゃんと守ってくれるのならの話しだが・・・

    俺は今は不治の病になってしまいゲームもロクにできなくない健康状態なのでつい思った
  382. >>784
    達観した心境ってものかも
    良いも悪いも全ては誰かの主観だ

    何も言えないが時間と心を大切にしろ
  383. ニューとサザビーがシナンジュの残骸をアクシズにめり込ませてると思うとシュールだけどこのシーンはめちゃくちゃ熱かったな

    Z3はぶっちゃけ駄作だけど、逆シャアとUCとグレンラガンは超優遇されててよかった
    トレーズの意志も受け継いでて、歴代シリーズで一番シャアがカッコよく描かれてた

    https://i.imgur.com/1efhsJZ.jpg
  384. 暇で時獄と天獄買ってきた
    第二次まではやってるから楽しみだわ
    色んな意味で