■ARMORED CORE OFFICIAL SITE
http://www.armoredcore.net/top/
■ARMORED CORE NEXUS OFFICIAL SITE
http://www.armoredcore.net/acn/
■ARMORED CORE NINE BREAKER OFFICIAL SITE
http://www.armoredcore.net/acnb/
■ARMORED CORE LAST RAVEN OFFICIAL SITE
http://www.armoredcore.net/aclr/

前スレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1475073871/
  1. LR一番やったな
    とにかくパーツ多くて組んでは消して組んでは消して
    そしてセーブせずに終わる
    それを繰り返してた
  2. あまりにもNicejokeな出来映えにクリアして速攻売り飛ばした
  3. >>1

    某所でKai対戦需要が地味に再燃してきたかも
  4. KaiってPSPのACでも使えるん?
  5. 対戦したいのぅ
    PSPはボタン足りなすぎてつらいが
  6. 操作で差が出るPSPのが対戦難度高そうだ
    Pスレなくなったのか
  7. TPよりバルチャ2のがヤベェと思うんすよ
  8. 個人的には別にLRPもこのスレでいいと思うけど
    変に他作品と対立煽りする流れになるならスレ分けた方がいいな
  9. 対立する要素って言うとガルの挙動とかか
  10. ダブルトリガー主流なのにジノーヴィー隊長ジナイーダ、メインレイヴンがシングルトリガーという謎
    スタッフはなぜこいつらにブレード装備させたのか
    ダブルトリガーに対抗するためにブレード性能初代くらい壊れ性能にしてもよかったのに
  11. 初代のブレードが壊れ?
    ハンドガンはめが凶悪だっただけで命中率と威力のバランスは釣り合ってたろ

    しかし頑なにブレホもどさなかったのには怨念めいたものを感じた
  12. 初代のブレードは壊れ性能といわれてもしょうがないと思う
    クリンヒットすれば中2くらいなら瀕死に出来るんだから
    もともとスタッフが空中でブレードを当てるなんて狙って出来るわけがないと思ってたからこそのボーナスダメージのようなもんだし
  13. ACを古いのからやって行って、次にNXをやるんだが、LRの前にNBをやる必要ない?
    ひたすらトレーニングモードとアリーナをやるソフトと聞いたんだが
  14. 月光のブレード光波と空中切りがチート過ぎたけど、ノーマル用の光波ブレもグレネードの爆風連射みたいで相当やばかったな
  15. >>15
    NX→LRの引継ぎも出来るし飛ばしていいと思うよ
    てかオレもそーした
  16. NBはネット対戦を考えてないなら、やらなくていいかな
  17. NX青ディスクのミッションのストーリーが好き
    でも最後の方は強敵が居ないのが残念
    相変わらず旋回死んでるジノや
    2のテントウムシみたく通路に押し込められたレビヤたんや
    微妙な造形&変形の排除君とかじゃ物足りない
    AAの灰雲や3の大仏orガブトガニみたいな奴が居て欲しかった
  18. ルシャナとかLR基準で登場したら無理ゲー
  19. NBでは最初から多くのパーツが使えるんでLRに大量のパーツを引き継げる
    有料オプションと考えて買ってもいい
  20. 正直LRは最初からそこそこ金あるからあんまり引き継ぎのうまみない感じ
    あとどれかの作品に引継ぎでパーツ足りなくなるとかいうバグ(仕様)なかったっけ?
  21. NXでジノが助けに来るミッションや輸送機内でガードメカを倒しまくる
    高ECMのミッションだと両肩オービットの夜叉が大活躍だな
    EOコアと違ってECMの影響受けないし勝手に攻撃してくれるからメチャ楽
  22. 両肩レーダーとどっちがいいんだろう
  23. ノーロックノーレーダーのおかげでそんな悩みはなくなりました(白目)
  24. >>14
    あの一撃必殺ぶりが良かったんだけどな
    おそらくそういう意見からMOAでリロードと威力が下方されたんだろうね
  25. 空中斬り5kくらい減ったっけ光波は3k削れたし攻撃力9999だろうな
  26. >>26
    >>27
    初代は当たり所悪ければ満タンから即死した
    殺るか殺られる感が好きで当時はリアフレとヒャッハーしながら斬りあってなあ
  27. 火星でレイヴンになったオレからすればそれじゃクソゲーだなと
    当てづらいから高威力じゃなくて当てづらいから当てやすくして欲しかった
  28. 当てづらいとかそういうのなかったな
    光波も2やAAセラフと違って弾速がレールガンクラスだったしブレホも鬼だった
  29. 当てづらいからこそ当てられる人の技術が映えるんじゃないか
    他の人が諦めても使い続けて、いつの間にか変態技術が身に付く
    ACはそういうゲーム
  30. 3は挙動とブレード性能が無印に回帰しそうでよかったんだけどNXで2の悪夢が再来してしまった
  31. ブレードかあ。NBで使うならどんなのがいいだろう
    今なら神バズブレード機が一番無難そうか
    熱ハメ後のトドメ用に使うのもまだ試してなかったかな
  32. >>32
    初代のブレード仕様も好きだが3のブレードも良くまとめてくれてたな
    佃版のNXをやりたかったな
  33. 荒れそうだからもう他作品の話題出すの無しでお願い…

    佃NX出てたらどうなってたんだろ
    コレジャナイ感ありそうだけど、
    強化人間らしい派手なコア機能がウケる層には
    ウケたりしたんだろうか
  34. (´・ω・`)私のドミナント
  35. >>35
    そういやここN系スレだったね

    加速装置は使ってみたかった
  36. まだNXも触れてないんだけどLRのマルチエンドってどういう仕様なん?
    3系以前だとクリア後にミッション全開放で好きにしろよが通例だったけど
    一回クリアしたらまた初めからとかになるの?
  37. 選択したミッションによって次に受けられるミッションが決まり
    10ミッションくらいでエンディング、そしたらセーブしてタイトルに戻る
    どうしてもクリア出来ない場合はお金とパーツそのままにゲーム開始時に戻れる

    ちょっと分岐の仕方に不満があるけどね(知らないと特定のルートに入れない)
  38. 周回プレイ前提なので1周クリアでは全ミッション開放はされない
    自力で全部フリーミッションに登録する必要がある
    エンドは6種で最低8周くらいしないと全ミッション出現不可だったような
    代わりに1周が従来に比べるとかなり短い
  39. ストーリーも開放するのめんどすぎるし武器コンプリートもストレス溜まるレベル
    逆旋回知らないとジナイーダでキーボードクラッシャーになる
  40. 逆旋回なんてしなくてもラスジナなんてハングレで叩き落とせばいいのよ
    速度確保ばっかり言われがちだけどデュアルFUNIで固まらない安定性も大事
  41. そんなに知らないと入れないくらい分岐難しかったっけ
    バーテックスとアライアンスだけで最低2つは予想できるし
    そうなったらあとはどっちにどれくらい肩入れするかや
    レイヴンどれだけ退場させるかやパル何回倒すかとかなんとなく見えてこないかね
  42. 念のためネタバレ防止に数と詳細は伏せるけど
    最難ルートに行きづらいのはいい、ある意味当然だ。
    でも残りのルートに行ける確率が等確率じゃないのが、ね
  43. (´・ω・`)君も私の神の子を産んでみないか
  44. 逆旋回ってプレイヤーに対してやったらどうなるんだろ
    OB使えば案外うまく行けそうじゃ
  45. 初心者なら訳わからんまま回り込まれそう
    経験者なら目の前でバックされた時点で自分もバックするか逆方向に距離取って仕切り直しを図るんじゃないのか
  46. >>46
    対戦慣れしてない相手にはある程度通じるけど
    基本的に、逆旋回みたいに相手を自分の視界に入れない行動は対人ではリスクが高い

    相手を視界に入れないってことは、自分は攻撃できず
    相手から一方的に攻撃される上、見えないから回避もできない
    そして逆旋回後に想定通りの位置取りができる保証がないから
    リスクだけでリターンが取れずじまいになりがち
  47. >>42
    ハングレより800マシ&NIX撃ちまくる方が簡単じゃね?
    予備にシルフ2つ格納しとくかコアを実体弾EOコアにしたらいい
    集弾率落ちてもなんだかんだでマシンガンは強いんだよな

    MOA→2→3→SL→NX→LR→2AAと現在プレイ中だがいまだに逆旋回ができないというか理解できないす
  48. ラスジナは神バズしか考えられない、S鳥レイヴン
  49. ラスジナはセレナで逆旋回ダンスしとけば倒せるぜ
  50. >>49
    敵は自機をサイト内に捉えようとするから
    �@自機…背中見せる 敵…自機の背中撃つ
    �A自機…全速力で後退する 敵…自機の側面撃つ
    �B自機…相手を視界に捉える 敵…サイトが外れ側面に自機がいる
    超簡単に言うとこんな感じだったような
  51. 背中向けて相手の正面に直進して通り過ぎれば相手の背中が取れる理論
  52. 逆旋回とやら試してみた
    理論は分かったけどケツ向けてる間に火達磨になって死ぬ、罠だな
    珍しいCPUの真背中が見れるという遊びだね
  53. クライシスチャーチやボラみたいな引き撃ちにはあんま効かないけどラスジナやアモンには簡単に使える
  54. >>54
    実際は>>55みたいにやりやすい相手選んだり相手と正面からすれ違ったり
    動き見つつ円の動きっぽくなったりと練習と経験あるのみよ
    逆旋回で動画検索してみ?ほんと一方的だから
  55. サントラボックスのLR曲間違えるとか何やってんだよカス
    二万の高額商品出しといてちゃんとチェックしとけよカス
  56. つべにもネット上にも存在しないゲーム内BGMって結構あるよなLR
  57. 中出し神ゲー
  58. (´・ω・`)ターネェイ ガンドゥム
  59. (´・ω・`)ターネェイ ガンドゥム
  60. (´・ω・`)新年一発入魂
    (´・ω・`)きみも私と一緒におちんちんシコシコきおちいいしないか
    (´・ω・`)連絡くれや
  61. オラオラ中に出すぞしっかり味わえよ
  62. 今日も中出し頑張るぞい
  63. OBって結局役に立たないよな
  64. 対戦では無理に使わなくていいと思うがミッションでは使い所はある
    まあ速度特化機ならミッションでも不要かも知れんが
  65. ただでさえブースト熱加えられた上にOB発動までにさらに倍率ドン!なクソ仕様だからな
    3系までに比べたらもう「使うな」って言ってるようなレベルで制限かけすぎ
  66. 今日も中出し頑張るぞい
  67. あばばびば
  68. 立ち回りによってガンナー、アタッカー、ミサイラーって分けがあるみたいだけど
    みんなはどれ?
  69. 対戦経験は0に等しいけどガンナー志望です
    実ライフルが好み
  70. >>71
    ガンナーは強いからいいと思うよ
    まずは地形戦を身につけたらいいかな
    地形=障害物を盾にしながら、相手に読まれないように
    地形から飛び出して射撃する戦い方ね

    それとライフル使うなら距離調節が重要かな
    ライフルは瞬間火力が低いから、油断して相手の得意な距離に入られると
    すぐに与ダメージ差で負けちゃうから
    相手の動きを警戒して相手の距離にならないようにするといいかな
  71. A操作で頑張ってる新人なんだけど、アナログスティックでかくない?
    人差中指をLRに掛けてスティックに親指置いて操作したら、おててプルプルなんですけど・・・
    何か持ち方のコツとかありませんかね
  72. Bでやらんと旧作遊べないぜ
  73. A操作なんてなんで作ったかわからない死産キーコン使う必要ないよ
    どうせ得意なECM禁止されてて利点皆無なんだし
  74. >>74
    無印〜3SLまで全部B操作でやってからNX始めましてん
    4とVではスティック操作必須っぽいから慣れておきたい

    >>75
    B操作を□△でW鳥しようとするとブーストと干渉して操作がガクガクになってしまうのと
    視点操作にボタン四つ振ってて、カツカツを解消できるA操作の存在意義は理解できる

    十字キー移動と右棒視点移動ができれば使いやすくなりそうだけど
    キーアセンで左棒は動かせなかったし・・・動かせないよね?
  75. Bでも構わないならBデフォにして□と○の上に下敷き切って貼り付けるといいらしいぞ
    □○を繋ぐように橋を作る
  76. >>73
    自分もA操作でデフォルトキーコンでやってるけど、慣れるまで苦労した

    薬指と小指で持ちつつ手のひら全体でもコントローラを覆って支えてやる
    慣れるまでは、両手で左右から少し押し挟み気味にするといいかも

    他にも慣れるまでは中指をL2R2ボタンに直接かけず
    そのすぐ下部分にかけてコントローラを支えとくといいかも
  77. B操作のW鳥は爪が当たらない程度の親指の右側を□○に当てて
    そのまま指紋中央で×押せば問題なく動かせるけどなあ

    初代からやってたから練習必要かも?と思ったけど
    W鳥が本格的に必要になるのはSL以降だからそこまで必要なかった覚え
  78. B操作でブーストが干渉するってそんなことはないな
    そもそもB操作の利点が反応速度なんだから
  79. ○と△入れ替え派です
  80. ○と△入れ替えだけだと誤操作で武器変更することがあるから
    更にL3と○を入れ替え派
    Extなら誤操作しても補助Bst電池弾倉以外ならまあ問題ないし
  81. 対戦でほとんどEMC禁止されてるみたいだけどこれあった方がブレードとか肩レーダーとかメタ回って面白くならない?
  82. >>83
    自分もECM解禁された場合、ECMを見つけて潰す、
    ECMを隠すみたいな駆け引きが生まれるかなと思ったことあるけど
    結局ECM使ってる側が一方的に有利になるだけでやっぱり微妙かなと…

    それにW鳥しながらインサイド出せるA操作が有利になりすぎるし、
    ECM解禁してもノーロック武器はやっぱり当たらないところが…

    ただ定期的に全解禁レギュでやってみて、禁止パーツの対処法や
    解禁できそうかを検討してみるのはいいと思うな
  83. (´・ω・`)ち、ちんちんが!
    (´・ω・`)ちんちんがっ!
    (´・ω・`)がっ!
    (´・ω・`)ちんっ!
    (´・ω・`)ちっ!
    (´・ω・`)あっあっあっ!
    (´・ω・`)アッー!
  84. (´・ω・`)LRで対戦したいな
  85. >>86
    xlink kaiでどうぞ
  86. (´・ω・`)繋ぎ方知らないんだよな
    (´・ω・`)ps2とLANケーブルあればいいの?
  87. >>88
    www21.atwiki.jp/armoredcoreforever/sp/pages/689.html
  88. 有線LAN一本しかねぇわ
  89. \ブリュwハッ 紙がないっ/
      Σ ∧_∧
    /⌒(; ´・ω・)
    |  ( つ つ __
    ヽ  ( ⌒) ) (三(@
    に二二 UJ
     )  r'
    └ー┘
  90. NXのんびり進めてるが思ったよりストーリー長いな
    アリーナも任務化したから長く感じるんだろうか

    それと噂に恥じない爆熱仕様
    高出力&両肩ブースター試したら小ジャンプ移動でも冷却追いつかなくて草焦げるww…
    普通に楽しめてるけど、リアタイでやった人達はここがもっとこうだったら、ってのはあったんやろな
  91. 個人的にはAAみたいなミッションオンリーディスクで〆て欲しかった
  92. NX青ディスクの1人プレイの内装は毎回
    バーディー・ロータス・初期ジェネ→ガル・ロータス・▽で落ち着くな
    後半はビジュ機になるからEN出力が不足気味でも軽さには勝てないわ
  93. NXに関しては不動安定
  94. NXだと積載が全体的に少な目だから不動は意外と載せにくい
    対戦用で武装絞ってるならともかく
    ロータスの倍以上で重量+463ってWフィンガーが余裕で格納できるし
    まあやり込んでなかった頃は盲目的に電池+ガル+不動+アナンダにしてたけど

    LRではOBが速度的に死にかけだがそっちで使うようになったな不動は
  95. >>92
    アリーナは無視してもそう影響ないし爆熱仕様で実質スピード減のせいでしょ
    以前と同じようにやるとすぐ動けなくなるって時点で批判されて当然
    結局NB・LRじゃ熱マイルドにされてるし
  96. ∧_∧  このウンコは私のオゴリだ
             (`・ω・´)   シュッ
            (つ   と彡 ./
                /  ./
               /   ./
             /    /
            /      /
          / ///   / ツツー
         /  ●   /
       /       ./
    8
  97. 彡⌒ ミ  ニヤニヤ
         (´・ω・`)     ∧彡⌒ ミ∧
       (⌒`    ⌒ヽ   /,(´・ω・`)、 l  おほーっ
        |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒) 
       │ ヽー—'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /| 
       │  〉    |│  |`ー^ー— r' | 
       │ /.γ∩ミ.| |  |/ |γ∩ミト、 |  
       |  ir ⊂:: ::⊃ ,}    /⊂:: ::⊃ i      
       | /  乂∪彡ヽ    / .乂∪彡 |
  98. (´・ω・`)ただがむしゃらにうんちをすればいいというものではない
    (´・ω・`)よく見極めてしっかりねらブリュ
    (´・ω・`)
    (´・ω・`)ブリュブリュブリュブリュブリュブリュ
  99. フレンドがこのゲームを所有しています

    "Dream Daddy"


    (´・ω・`)・・・・・・。
  100. xlink kai以外でネット対戦ができるようになったみたいです
    安定してるしラグも少なく4人対戦も可能でした
  101. ACNXでオープニングに出てきたオラクルみたいなやつとクレストっぽい赤いACと複数の二脚MTがガシャガシャ歩いてるCGムービーってどこで流れるの?
  102. 最終ミッション直前のレビヤタン破壊ミッションを失敗すると見れたような?
    ちなみにタイトルには戻されずに挑む直前に戻るだけ
    NXはそれ以前と違ってミッション失敗でタイトルに戻されるミッションはない
  103. てかそのミッションまでは失敗してもどんどん先に進める仕様だったはず
    最後の2ミッションだけは成功しないと進めない
  104. なるほどゲームオーバー的な感じか
    二種類あるってことかな?
  105. NXは同じミッション名で細部が違うミッションが複数ある場合がいくつもある
    なかには同名ミッションが3つ4つあるミッションもあるから全ミッションは攻略本でもないと把握しきれないよ
  106. 調べても分からなかったので質問させてください
    ラスジナがパルを破壊してレイヴンがインターネサインを破壊
    そこまでは分かるのですが何故そのあと二人は戦ったのですか?
  107. ジナはレイヴンとしての強さを追い求めていたし
    レイヴンとしての職に誇りを持っていた(だから敬意に欠けるパクリの森を嫌っていた)
    あのルートだと気にかけていた主人公との対決は2回お流れになってるから
    (昼の前線基地で武装勢力&タンクAC、夜の同所で4脚パルが乱入)
    3度目の正直でお互い仕事も終わった直後だし今度こそ邪魔も入らずに
    心置きなく戦えるだろうということで喧嘩を吹っかけてきた
    強い主人公を倒すことでまた一歩理想のレイヴン像に近づけると思っていたのさ
    ラスジナ倒した時にそんなようなこと言ってたでしょ?

    あとLRのレイヴンは全員賞金首で倒せばとりあえず金になるから
    オペレーター等のサポート要員が戦いをやめさせる理由もないしな
  108. >>109
    なるほど
    ありがとうございます
  109. ジナはいわゆる求道者って感じで、ストリートファイターで言うリュウみたいな感じ
    リュウは本当の強さとはなにか?っつう永遠にわからんかもしれないテーマを追い求めて厳しい修行の旅を続けてる
    ジナも戦いを通してさらに自分を高めたいタイプだから、強者の存在をありがたがるし、そいつを超えることを自分の生きる道だと思ってる
    そんなジナにとって、ようやく見つけた、こいつこそ自分の倒すべき相手、自分が超えるべき生涯最強の相手と認めたプレイヤーに出会えたことにジナは喜んだが、
    同時に倒さなければならない相手であり、また最強と認めたプレイヤーを倒せば、自分の追い求めた道のなにかがわかるかもしれない
    だからジナにとっては戦うしかなかった
  110. ポータブル版のスレってなくなりましたか?
  111. ないのか・・・
    人いるかな?このスレ
  112. たまに来るぞ
    PSP版は知らんけど
  113. ボソンジャンプして後頭部を狙ってくるレーザーmtとクソ狭い戦闘エリアと爆雷パルスの雨を何度くぐり抜けても唐澤に手が届かない
    チャージングもして無いしap5000は残してるのに...
  114. S出ない時はだいたい命中率のせい
  115. 増援が止むまでレーザーMTだけひたすら狩ればいいのよ他のやつ追ってると動き回るせいでレーザーMTが背後に出現して危ないからね
  116. 確かレーザーMTは1機しか出れないはずだから
    そいつから離れた場所でモグラも無視して
    識別しやすい青点の上空ガードメカだけ落としまくればOK
    モグラ等は青点が出なくなってから仕留め
    弱王は横に回り込んで高火力でサッサと撤退させる
    それで無理なら>>116の通り命中率も気にする、だな
  117. 未だにLRを一人で寂しくやってる
    友達いねーからな
  118. NXもいいぞ
  119. 2からSLまでやって次はネクサス、と思ったら全然動けなくてストレスで初代シリーズに行っちゃった
    てかSLから画質も落ちてない?
  120. 右神バズ、左ポリハン、格納右リボ、格納左リボ

    俺のお気に入りアセン
    表左ポリをAA緑、ニクスもなかなかいい
  121. 右を36砂かSKOLLにするとガチ対戦やな
  122. 最初っから左右の武器多すぎて何を選べばいいのか…
  123. >>124
    どの作品だ
  124. ネクサス
    ラストレイブンもソフトは持ってんだけど…

    買値と売値が等価じゃないから貧乏性のおかげで動けなくなったw
  125. ネクサスなら左右両方ともガトマシでオーケー
    最強クラス
  126. 最強武器使ってもなー・・・ってなら
    右緑ライフル左スペクターかヒテンが使いやすい
  127. シングルおちんぽがダブルおちんぽに勝てるわけねーな
  128. Nakadashi Bukkake
  129. これあれだね
    余剰積載と機体速度を詳しく調べてみたんだけど、これ余剰の数値そのものは関係がないね
    関係あるのは重量と最大積載ですね
    余剰が多いほど速くなるんじゃなくて、正確には最大積載が多いほど重量増加のデメリットが少なくなる、でした
    余剰が多いか少ないかってのは結果であって原因じゃない
  130. 未だにLRPやってるわ
    ときどきやりたくなっちゃう
  131. LRはミッション内容によっては、少し特定アセン強制みたいなところあるからちょっと好きじゃないが・・
  132. LRはやり込めば同一機体で全ミッションALLSを取れるビジュアル汎用機が
    何十機でも作れるくらいシリーズでは緩い方だぞ
    SLやNX赤の同一機体で全ミッションALLSに比べれば作成は遥かに楽
    LRの弾薬費がランクにほぼ影響しないってのは条件としてかなり大きい
  133. そういう部分はLRって妙にユルいよね
    Wライフル格納ミラダガで適当にミサイル積んだビジュアル機で全部行けた
    青パル損傷無しで秒殺もある

    SLは磁気嵐や長期戦闘が絡んでアセン変更無しビジュ機全Sは無理だった
  134. ぐああっ!ジナイーダ!中に出すぞ!
  135. LRP対戦したい
  136. もう誰もいないのかい?
  137. ポータブルスレはどこじゃ!?
  138. LRPなんだがチューンに悩む

    重量100
    冷却500
    実防30+E防70(合計100)

    この三つのチューンパターンつくったんだが選ぶとしたらどれがいいだろうか
  139. チューンの仕方が勿体ないかもしれない
    チューンしたい箇所よりチューン効果の高い箇所を見極めるのが基本というか…
    むしろその結果によってパーツ選びが始まるというか…
    見た目の好みと求める性能をより良く見極められるというか…

    チューンは基本的にそのパーツで1番変化の大きいチューン箇所をやっていく
    10ポイント割り振りするけど、同じ箇所で全部は使わない
    チューンの変化が落ち込むところで第二候補のチューン箇所に回す…という感じ
    どの箇所がチューン効果が高いのか?とかはパーツによって皆違う
    ACの仕上げ方によってチューン効率の悪い箇所でもチューンする事はままある
    だから予め決めた箇所にチューン全振りでも間違いなわけじゃない

    ちなみに実E防御は防御係数撤廃のLR系ではチューンしても旨味が微妙
    基本は重量、冷却を考える(これによって機動性と燃え難さが底上げされ、結果的に防御が上がると考える)
  140. むう、そうなのか、ありがとう
    防御は防御高い重装型組んでも軽装型とあんまり被ダメ変わらんように感じるところは確かに多々あった
    一応E防御1600と2000のときで四脚パルの大レーザーの被ダメがそれぞれ700と560だったので、意味ないわけではないのだろうが・・・
    思ったほど硬くなるわけではないようだ
    失う速度とE供給もでかいし、防御チューンは意味なしだね

    冷却上げまくるとラジをワンランク下げられることもあるようだ
    ワンランク下げることで重量と消費が少し軽くなるが、ラジそのままで重量チューンするのと正直変わらん気がするので、重量メインでチューンすることにしたよ
    てかアナンダさんの重量+消費に対する冷却が圧倒的すぎてな・・
    冷却あげてハゼルに下げるより、アナンダ固定で他は重量チューンしたほうが結局軽くて冷却高くなるようだ
  141. 初期ラジはいいものだよ…
  142. 初期パーツがチューン不能のNXでも
    バーデイー&ロータス&初期ラジで基本次の内装入れ替えまで持つからな
    阿弥陀研究所の高温にも自爆に巻き込まれなければ最後まで耐えられるし
  143. ブースター発熱はアセンに深みが出て意外と良かったのでは?
  144. SLまで一択ジェネでミッションによってラジ変えるくらいだったから組み合わせを考えるのは楽しかったけど
    使えないのをいいことに開き直ったLRの強化補正が爆誕したのがな………
  145. アイ3、99UL、92XS、DINGO2、
    F69、R69、LOTUS、TP、
    SHADE、YWH05R
    WH01HP、WH01HP

    あんだけアナンダマンセーしてたのに、今は初期ラジになってしまったぜ
    つうかあれだ、機動力重視がいいとアドバイスされてから試行錯誤してこんな機体になった
    確かにこれは強い
    防御チューンしてたのがアホくせー
    速度、それ即ち防御だな
    当たらなければダメ0だわ
    長期戦のときは右格納をROC4にしてミッションしてるぜ
  146. 強パーツばかりで草
    まぁ強いパーツ選んでいけば行き着くのはみんなそんな感じだからな
    対戦とミッションだと多少変わるがね

    小ジャンプやブースト移動中は「待機時消費EN」が適用されるから、実はDINGO2はそれほど圧倒的ではないぞ
    COUGAR2のほうがいいだろう
    稼動消費は歩いてるときだけしか適用されん
    待機消費だとディンゴ2と九月は50しか変わらんからな

    ミッションならTPほどの速度は必要ないことが多いのと、
    高低差があったり敵が上空にいたり登り降りしたりするミッションもあるので、
    少し滞空できないと何かと面倒だったりします
    というか少し滞空できると便利で楽
    G91アナンダvulture2のほうがいいだろう
  147. 中出し隊長オンライン
  148. 見た目で選んでもそこそこのACができるよねLRは
    旧クローム社っぽいフレームは性能が良い
    85SR、99UL、ヴィクセン腕、80S2
    バルチャー2、ロータス、初期ラジ
    1000マシとムーンライトでS鳥か適当にライフルやショットでW鳥
    格納はリボルバーとミラダガ
    ヴィクセン腕でブレード使うとダメ高くて気持ちいい
    背中と肩は6連小ミサ、マイクロ連動、初期レーダー
    AP8498 実1815/E1705
    消費EN6922で速度417km
    これくらいの性能があればLRのミッションは全部イケる
  149. ミッションでならFA脚の優秀さ汎用性は最強だと思うわ
    九月より使えるだろ
    欠点はビジュアルだろうか
    クロノス、ULなんかとは全然合わんな
    重無機能としか合わん
  150. FAはデブすぎてラスジナに溶かされない?
  151. >>152
    ハンドレールガンには隊長リニア・小ミサ以上バズーカ以下の反動がある
    旋回差は速度さえあればCOM相手だしどうにかなるだろ
  152. ミッション、というか対COMに関しては引き撃ちができれば旋回の問題はなくなってしまうからね
  153. >>152
    速度確保ばっかり言われるけどデュアルFUNIとかハンデレで固まらない安定性が確保しやすいから引き撃ち迎撃するなら重二の方がやりやすかったりするのよ
    ハングレで叩き落とせばパルキャの使用距離まで詰められても強引に逃げれるし蟲でも固まらないアセンになったりする
  154. 頭部にもよるがFA脚は安定10000を軽く超えるからな
    やたら数が多い強化人間肩リニアで固まらないから、ミッションとアリーナでの話ならグッと楽になる
    安定OPつけると簡単に安定11000超えて脚部損傷(安定10%低下)してもリニアで固まらなくなる

    ミッション、アリーナでの話なら中ニより楽
    中ニだと反動受ける攻撃多いんだよね
  155. 余剰積載量が少なくなるほど(脚部最大積載量に近いほど)二次関数的に速度低下が大きくなるという仕様

    ※余剰積載が残り2000のときに500積む場合と、残り1000のときに500積む場合だと、同じ500増加でも後者のほうが速度低下が大きい

    ※正確にはブースタ出力と余剰積載で係数がかかっている
    同じ重量1の差でも、出力が高いブースタほど余剰が少なくなると速度低下が激しくなり、逆に余裕があると速度向上が大きくなる

    この仕様のせいで九月でも脚部積載ギリの6000まで積むと、そのままFAに換えた場合と最大速度10しか変わらんのよね
    対戦と違ってミッションはACニ機や連続ミッションなんかで総火力必要なやつ多くて結構武装積む必要あるし、
    一人プレイ時の汎用性、オールマイティということならFAが最強と思われ
    対戦はまた別
  156. やっとラスジナ倒したー
    パルスあまり撃ってこなくて助かったわ…
  157. ラスジナは引いてるときに撃たれるミサをかわそうとしてパルキャの射程に入ってしまうのが典型パターンなので、
    ミサはもう安定高め(6500以上で反動無効)のアセンで被弾上等、変に回避せず漢受けゴリ押しならぬゴリ引きスタイルが割と安定する
  158. 特攻兵器トンネルを焦らず歩いて行くのがラスジナのキモかもしれん
    レーザー通せんぼの基部も破壊して行くと無傷で中枢に侵入できる時がある
    そのまま㌬損傷なしでクリアするとジナルート専用のクサいエンディングのクサさが増して良い
    火花飛び散る満身創痍の状態と甲乙つけがたいかっこよさ
  159. 特攻兵器食らいまくってAP2000以上減らされたわ
    曲がり角が判別付き辛かった
  160. ラスジナの前半の特攻兵器ステージは、
    左にロック4持ってずーっと歩きながらずーっと脳死で連射してたな
    入り口まで余裕で弾は残るし特攻兵器一撃だからスゲェ楽
    入り口まできたら捨てて格納リボハンにしてサイト広げてた
    右は神バズ
    これでラスジナやってたなー
    かなり安定してクリアできるでよ

    俺は格納使ってるけど、たぶんもっと楽なのはガイアかセレナ使うアセンじゃないかな
    右神バズ、左ロック4で前半はロック連射
    入り口でロック捨てて神バズS鳥
    これとEOでやるのがたぶん一番楽だな
  161. EYE、クレスト軽実EOコア、ジナ腕、九月

    一度組んでみてくれ
    カッコよすぎてたまらん
  162. 俺はヴィクセンフレームが好きなんだ
  163. やっぱりクレストの中二が最高だ
  164. >>163
    これ何かに似てるなと思ったらフリーダムガンダムとかフロントミッションのゼニスレヴだね
  165. >>163
    頭とコア・腕とコア・腕と足の組み合わせには敵ACで見覚えがあるが全部同じ機体は居ないのが面白い
  166. 頭は性能的にはEYE3がぶっちぎりで最強なんだがビジュアルが活かしにくいな
    サイズがかなり小さいから軽コアにしか合わないし
  167. 重無機能コア・FA脚・肩が四角い重量腕の四角セットならEYE3でも似合うぞ?
  168. ジナコアだな
    実用性重視な外観で超優秀なEYE3と見た目しか取り柄のない産廃を組み合わせる事でバランスを取るんだ
  169. このゲーム特殊武器S鳥と特殊+広角W鳥でほとんどサイトの広さ変わらないんだね
    ほんのわずかにミリでS鳥のほうが広いようだが・・ミリすぎてW鳥有利すぎだな
  170. 対戦だとW鳥弱いって意見もちらほら
    速い機体相手だと、上手い人でも左撃つのが間に合わないとか当たらないとか
    S鳥だと装甲とかに重量回せるし、W鳥とサイト角同じでもサイト距離は長いしね
  171. そんな意見はないです
  172. >>173
    いやあるよ、って言っても水掛け論だし
    それなら1、2ヶ月後になるかもだけど今度ネット対戦しようよ
    そうすればはっきりする

    もし対戦できないなら、対戦勢の中ではそういう意見もあるって話を否定できないよ
  173. ブースト最低500km/hの高機動AC同士で対戦やるともうマジで当たらん
  174. S鳥が強いとかナイナイ
    S鳥相手ならどんな武器だろうが重無機能、S3、36砂リボハン、格納リボポリで勝つ自信あるわ
    わざわざ瞬間火力低くしてくれるの笑える
  175. 怖い人に手を出すな
  176. 怖い人という評価なのか…
    まあACに関しては自分でも驚くぐらいムキになっちゃうから仕方ないか…

    >>176
    LR対戦はあまりやったことないから何とも言えないけど
    NB対戦ではS鳥可能性あるかもって意見聞くよ
    自分もS鳥の機体を使うことあるし
    まあここでいくらお互い言っても水掛け論だから
    どうせなら今度対戦しようよ
    対戦しない限り、対戦に関して君がアレコレ言っても
    全部不確かな予想にしかならないよ
  177. こういうのを井の中の蛙って言うんだろうな
  178. 相手や本人の操作レベルが低すぎるだけだよな
    しかも本人が実力を過信しているのが手に負えない
    SLの頃から大会でS鳥が勝った話なんて聞いたこともないわ
  179. >>180
    SLではサイト並列処理でサイト角小さくなることもなかったし
    弾速もN系と全然違うから、一概には比較できないかと
    NBは数年前から未だに対戦続いてるからレベル低いってことはないよ

    だいぶ前からS鳥で無双してる人もいるし、S鳥に可能性あるのは事実だよ
    自分も昔はS鳥の強さがわからなかった
    https://nicovideo.jp/watch/sm12296440

    未だにこのスレにいる人はN系が相当好きなんだと思って
    対戦に誘ってみるけど誰も乗ってくれないな
    やっぱり能動的に対戦したいって言ってくる人じゃないと無理か…
  180. 興味はあるけど周りのレス見てると気後れするわ
  181. >>182
    対戦勢はツイッターとかでやり取りしてるから
    ここでの評判のことならあまり気にしなくていいと思うよ
    逆に、もしここでやり取りしたいなら、とりあえず自分が窓口するよ

    勝てるかどうかで気後れしてるなら、少し一人練習してみた方がいいかな…
    未だに対戦やってる人は上手い人ばかりだから
    ある程度は動かせるようになってからでないと、ひたすらボコられて凹むことに…
  182. あっ、ID変わっちゃってるけど自分ID:/pmnet8tね
  183. >>183-184
    レス�d
    まだラスジナ倒したばっかでオールSにすらしてないんだ
    やっぱり対戦は厳しそうだなぁ
  184. >>185
    ラスジナ倒せるなら全くの初心者ってわけではないんだね
    今の対戦はNBが主流だけど、LRやりたいって言えばみんなやると思うよ
    LRP対戦勢の人もいたりするし

    自分はLRあんまりだから、一人練習のアドバイスはしにくいなぁ…
    OBのことならちょっとは答えられるかもだけど
    あと、このスレにLR対戦経験者がいれば、聞けるんだろうけどね

    自分が昔やってたのは、ネットで上級者と思われる人の対戦講座とかの記事を読んで
    書かれてること実践してみたり、対戦動画を見てその動きの真似してみたりかな
    youtubeに昔の大会動画あったからとりあえず貼っとくね
    https://youtube.com/watch?v=ZvRRFmdOp60
  185. >>186
    どもです
    決勝なだけあってハイレベルだなぁ
  186. >>171見てどんなもんだっけってACFF774で確認しようと思ったらジオシティーズ終了してたわ
    あれ大体の大きさがすぐわかるから便利だったのになあ
  187. >>188
    こんなサイトあったんだ知らなかった
    Internet Archiveで見れたよ。たまにここからも消えることあるから
    不安だったらhtml保存しておくといいよ
    https://web.archive.org/web/20181105052229/http://www.geocities.jp/acff774/data/fcs.html
  188. 私のdominantが騒ぎおるわ
  189. 僕が一番dominant!
  190. >>189
    そうこれこれありがとう
    200くらいあれば使いやすいから参考にしてた
  191. 股間のdominantが騒ぎおるわ
  192. dominant!dominant!dominant!
  193. 後楽園遊園地で僕と握手!

    インターネサインで僕とドミナント!
  194. 中出しするぞ
    中出しするぞ
    中出しするぞ
  195. LRでマシンガン縛り機でアリーナやってたら意外にも二位のムーディが鬼門だね、めちゃきつい
    こいつスピードある上に距離200〜250を保とうとするAIらしく、張り付こうとするとしっかり引きやがるから全然ダメだ
    TPで速度520にしたけど張り付けないね
    対戦でもサテライトに対しては引いてサイトに入れることが最大の対抗策だけど、まんま同じ動きやられるから回り込めん
    張り付きは諦めて近距離戦を挑むも、距離保とうとするらしく引き撃ちされる
    距離的にマシがサッパリ当たらなくて大変つらい
    ショットガン縛りでも同じ目にあった
  196. 自機が速過ぎるかもな
    cpu相手は400ちょいのスピードで落ち着いて狙えば気持ちよく当たる
    AP8500前後の適当な中二で1000マシか800マシ垂れ流してればおk
    相手の脚が勝手に壊れてなし崩し的に勝負が決まる
  197. 400じゃ引く相手にはまず追いつけないね
    正確には、追いつくことはできるけど回り込むことはできない
    距離の増減は両者の相対速度がそのままダイレクトに反映されるけど、回り込みは仕掛ける側が相手の斜め45度に動くとして、
    その斜め45度の軌道で0度で引く相手の直線距離以上を動かないとならないので、大雑把には相手の1.6〜1.8倍の速度が必要
    引く相手にはサテライトが非常に困難なのはこのせい
    旋回を考慮に入れてない単純計算だから実際は違うけど、近い数値にはなるはず
    速度300で引く相手の場合、計算上は速度500では追いついた上で回り込むことはできない、550あると可能

    狙うといっても150以遠じゃマシもショットもカス当たりしかしないし、引く相手には中距離垂れ流しだと800マシ800発全部撃ってもAP3000減るかどうかだね
    ラスジナや隊長相手にしてると錯覚しがちだけど、あれは相手が凸してくるから当たるのであって、引く相手には本当に当たらない
    アモンもマシのみで勝てるけど、これはアモンが凸してくるからだから
  198. 頭でっかちに考えすぎだと思うわ
    ほどほどのスピードだとむしろムーディが攻めてくれる感じになる
    しかも距離200くらいを勝手に維持してくれるので丁度良いマトになる
    こちらはムーディを捉えながらピョンピョン避けてマシンガン撃つだけ
    ムーディは速度まかせにオーバーに動くから落ち着いて当てるのみ
    800マシとシルフをバラ撒いてシルフが弾切れくらいでムーディの脚が損傷する
    そのまま破損に追い込む
    残AP3000、残弾200くらいで終わり
  199. どんなんだったっけ?と思って試したらNIX二丁&格納シルフ二丁で余裕だったぞ
    ビジュ機に積んで358kmのシルフ取り出しで412kmで残AP3000/8288実防1697E防1578
    3回やって最初だけ残AP200で次2回は3000以上残せた
    冷房で手がかじかんでてこんなもんだから大したAIじゃないぞ間違いなく

    ビジュ機でのミッションオールSランク取りで一番キツイ敵ACは夜の前線基地のタイマン隊長戦だったなあ
    410kmのビジュアルのためパージ禁止の軽2の時は
    角ハメ禁止縛りだとこちらの武器で実質使えるのは右手の隊長リニアのみの状態だったから
    最初はなかなかSが取れなくて苦労したな
    APも残して急いでかつ高命中で倒さないといけないから
    体感でこっちはリニアを9割方当てて相手のリニアは8割近くは避けないといけなかったから
    結構腕が試される相手だった
  200. あとどっちの相手にも共通してるけど
    夜戦で画面が暗いと位置が把握し辛くてそれだけでちょっと難易度上がるよねやっぱ
  201. LRのcpuは結構大味よね
    敵の位置は初期レーダー乗せっぱなしだからあまり悩んだ事がない…

    NIX2丁持ちは大量に弾幕張れるしビジュアル的にもかっこいいから800とか1000よりNIXおすすめしたいわ
  202. NIXかっこいいんだけど二次ロックがなぁ
    最速でもまだ足りないし使いこなせる気がしない
  203. >>203
    正面にいても離れすぎて一瞬ロック射程外になったりすると背景の照明や星とかの光に紛れてね…
    昼とかの明るい背景時はこういう見失いはまず起こらないんだけど
  204. ニクス二丁、格納シルフ二丁やったけどムーディは弾ギリだなー
    距離170より近くにいくと引こうとするみたいね
    サテライトはちょっと無理だったな
    速度500では確かに回り込めなかった
    追いつくことはできるが

    とりあえず垂れ流ししてきた
    ガトマシとかだと弾足らんかもな
  205. >>201だけど
    右NIX命中率30%強左NIX命中率20%強でパージ時に敵残りAP2400くらい
    右シルフ命中率40%弱左シルフ命中率20%強でシルフは両方100発づつくらいは余ってたな
    かなり外してんなーと戦闘中から思ってたからリザルトの命中率は予想通りだった
  206. ミッションのマシ縛りはむずいな
    挫折しそう
  207. 補助に小ミサくらい載せてないとマジでキツいね
  208. 前にやったショットガン縛りはあまりにも凶悪難易度すぎて挫折した
    格納にショットガンはないから、格納も禁止してた
  209. パル、レビ、ラスジナ、ダムなんかはマシ縛りだろうがショット縛りだろうがどうにでもなるが、輸送列車護衛やECM防衛がむずすぎる
  210. またどんなもんかと(ry
    輸送列車護衛もECM防衛もNIX二丁&シルフ2丁の420kmのクソザコビジュアル中2で
    どちらも一発クリアだったぞ
    言いたかないがゲームがムズすぎるのではなく君の腕や知識が未熟なだけだ

    列車護衛はミサイル全部が列車に当たるわけではないから当たりそうなので
    迎撃が間に合わないのは自機を盾にすればいいだけだし
    ECM防衛は下に出てくる可変MTは装置を狙わないから完全後回しでドーム天井から降りないようにして
    空に湧いてくるヘリや浮遊メカを落としまくるだけだから
    全4基護衛のSランクに拘らなければ余裕で1基以上は残せるぞ
  211. ショットガン縛りの方のECM防衛は流石に結構ムズイな
    クソザコビジュ機は捨ててホバブ無限飛行の特化機にしたけど
    何回かアセンも含め試行錯誤したらクリア出来たぞ
    1基残し2回後に3基残しも出来た
  212. >>213
    悪いが盛り上げたくて釣っただけなんだ
    マウントおつかれ
  213. 流石に自分が下手糞なのをゲームのせいにするだけのことはあるなw
    雑魚乙
  214. ほんとにマウントガイジじゃないか!!
  215. ごめん、なんかマウントくんのスイッチ入れちゃったみたいだ

    15年くらい前のゲームで旧作ファン同士まったり語り合ってるのに、
    俺は冷房で手がかじかんでたがこんなにできたとか、知識がないだのお前の腕が未熟だの雑魚だの、
    なんかあまりにも痛すぎる人だった

    変なの召喚しちゃったみたいでスレみてた人申し訳ない
  216. 最初の>197からして
    中途半端な奴がイキって腕自慢してるようにしか見えんかったが
    俺含め他の人もしょうもないオナニー内容でも暇だから付き合ってあげてただけだぞ

    俺は対戦したことないが
    はっきりいって俺より上手い人なんざごまんといて
    そしてお前さんはレスの内容見る限りどう見ても俺以下だ
    そのくせ最後まで謙虚に自分の腕の未熟さを認めようともせず
    後釣り宣言やマウント認定で言い訳とか恥ずかしくないの?情けない
  217. うわ・・・


    スレみてた人ほんとごめん
    荒れてしまった
  218. どうせNGするんでええよ
  219. ただてさえ人少ないんだから仲良くしようよ
  220. 何年ぶりかわからんがistd!って言いそうになった
  221. 勝手に自分の縛りプレイの難易度に同意を求めておいて
    否定的なレスは荒らし扱い
    褒め称えて欲しかったんですかね?
  222. レイヴンは裏切り騙しあいが基本だから多少はね?
  223. 仕事なのかw
  224. >>214がわざと煽るようなこと言わなきゃ良かったんだけどな
  225. 腕じゃ敵わないからと荒らし扱いでマウント取りに来る時点でお察し
  226. せっかく静かになったのに蒸し返すなよゲェジか?
  227. 自己顕示マウントガイジ

    なるほど、隊長がレスしてたんだな
  228. せっかく静かになったのに蒸し返すなよガイジか?
  229. ガイジじゃねぇ、ゲェジと言いなさい
  230. 種付けプレス!
  231. 策に溺れた者の末路だ…
    匿名掲示板でイキるなど…元より無理だったのだ…
  232. あきらめな。お前じゃこの先生き残れないぜ
  233. ラストゲェジ
  234. 冷却できるだけ低いフレームで初期ラジ孔雀ガルペガサス電池でアイキャンフライしたら5000度で爆散できた
    コクピットがどうなってるか興味深い
  235. ファラリスの雄AC
  236. 中出しジャックと孕み隊長
  237. ジャック!貴様の子を孕んでやる!よく出しておくんだな!
  238. ジャック!私を中出ししてやる!よく見ておくんだな!
  239. じょ、冗談じゃ…
  240. ナル・・ホド・・
    オマエ・・モ・・

    はよう糞まみれになろうや
  241. 至急連絡くれや
  242. ネットでイキりマウントは代表的な現代病のひとつ
  243. この前言ってたN系というかNBにおけるS鳥の実用性についてレポート
    結論としては、実用性ないようで多分ある、かな…?

    自分が試した機体は、S鳥にする代わりFCSを弥勒や文殊にして
    近距離で連動ミサイル撃って相手W鳥を追い払うって想定

    >>172で言ってた速い機体ってフロートのことだったんだけど
    フロートに対しては、遠〜中距離でミサイルとライフル等で削って
    近距離は連動ミサイルていうのは、まあまあ機能した
    でもS鳥が強いっていうかミサイルと地雷が強かっただけかもしれない
    左手の構えラグがない構成ってのはあるんだけど
    あと一応補足だけど、勝率はやはり相手フロート使いの方のがずっと高い

    次に、フロート使いでない別の上級者の方とも対戦
    正直自分のS鳥は通用しなかった。遠〜中距離のガンナー戦は
    相手の方のが数段上手だったのでボロ負け
    でも近距離で連動ミサイル撃ってW鳥を追い払う作戦は
    もう少し練習すれば可能性あるかもしれない
    あと自分がW鳥OB機を使って、相手の方がS鳥って対戦が何回かあったけど
    相手がS鳥になると、蛇行OBによる回避が格段に楽になるので
    もしかしたらOB機に対してはS鳥は弱いのかもしれない

    最後に、以前からS鳥で無双してる上級者の方が
    フロート使いの上級者の方と対戦したら、かなり強かったと話してた
    なのでやっぱり極めると強いのかもしれない、という歯切れの悪いオチ…
    長文になって申し訳ない
  244. あ、でもOB機はブースト速度も装甲も上回ってるアセンに弱いから
    S鳥でもアセンや使い方によってはOB機に対して強いかもしれないなぁ…
  245. こんな昔のゲームで雑魚だのイキってるやつがいて草
  246. みんな心の中にジャックがいるからなあ
    弱者になるわけには行かないんだよなあ
  247. 一ヵ月も前の話題にいつまでも粘着している時点でお察しなんだよなあ
  248. せっかく人がいるんだからもっと建設的な話しようよ
    自分が強い/上手いことを証明したいなら、対戦するか動画あげるのをオススメする
    自分も対戦動画あげた最初は「相手に接待プレイされてるぞ」みたいに言われたけど
    実際に上手くなっていったから次第に認められていった
  249. おお、1ヶ月も前だったのか
    日付け見てなかったわ
    流し読みしただけだったから
  250. まぁでも久々にきてざっと読んだなら、言いたくなる気持ちはわかる
  251. 係数廃止とw鳥で存在意義を失った左盾
    LRで更に防御判定極小化・被弾率低下・熱弱体化というトリプル死体蹴りを食らってる
    被弾を左腕に集中させるとか2次破壊予防みたいな効果でもあれば面白かったのに
    せめて反動軽減くらいは欲しかった
  252. タンクで顔の前にかざせればなぁ
  253. フロート強い強い言われてるけど本当に強いのか疑問、NXやNBってクレホバが一番強いんじゃないの?
    フロートとか地雷撒いとけばなんも出来ないんじゃないか、それか高所で迎撃するとか
  254. >>255
    クレホバと葉風呂の対決あんまり見たことないからどっちが強いか自分からははっきり言えない

    今のNBにはクレホバ、葉風呂、神バズFA、腕マシが上位にいて、あとそれ以外って感じ
    自分はそれ以外の機体で、クレホバにも神バズFAにも勝ったことあるけど、葉風呂には勝ったことないから上位にいるのは間違いない

    地雷は撒いても普通に避けられるよ。上から攻めるのは正解なんだけど、今のNBはAレギュだから、マップは基本ミリタリーディストリクト固定で、高所立て籠りは使えない
  255. あと最近気づいたけど、クレホバは肩に射撃武器積めるから腕マシにしても平気だけど、葉風呂は腕マシにしたら特化しすぎになるんだよね
    今のNBには自分みたいにOBで攻めに行く人がいるから、その対処のためにクレホバなら腕マシでいいんだけど、葉風呂はそうはいかなくてアセンが難しそう
  256. 地雷避けられるのか、NXの公式大会だとWマガスナの葉風呂とかいたようだけどNBでもWスナなんかが強いんだろうか
  257. >>258
    前に自分がOB使ってたとき言われたことなんだけど、OB機相手だとサイトタイプ特殊×特殊のシェイド+グリフォンでもサイティング少しきついらしい
    だから遠距離×遠距離のW砂だと尚更きびしそうかな
  258. 当たればラッキー程度でグリフォン+5マイクロ使って、さっさとパージして、スコール(軽いほうのEスナ)+左リボハンでいつもやってるな
    右にもリボハン仕込んで
    FCSはリンペ
  259. >>260
    ほぼ同じで草
    突き詰めるとそうなるね、LRPなら
  260. 俺はトップアタック仕掛ける戦術だから36砂派
    TPで空中戦はきついが、EN回復しつつ滞空できないかホバブを戦術に組み込めないものかと研究中
    バルチャー2にすればいいんだろうがTPに拘りたい

    まあ、誰も相手いないけどな
    もう大昔のゲームだし
  261. Wライはもっと評価されるべき
  262. 中出しボラと孕みバスカー
  263. ネット対戦ならまだ人いるよ
  264. NX初挑戦でとりあえずクリアした
    SLをベースにやたら足枷増えた感じ、発熱とECMとセーブの仕様がとにかくウザいね
    それなりのアセンが固まるまではかなりストレスだった
    でもECM除けばミッションもアリーナもちょろいのばっかじゃね?DIsc2は違うのかな
    ただゾンビ映画みたいなラストはかなり気に入ったwマルチエンドかな?と思ってググったけどどうやら違うぽいしビックリ
  265. 良くも悪くもシリーズで優遇脚部が変わっていったから
    タンクの回はしょうがねぇかも、タンクミッション派のオレは一番楽しんだディスクだし
  266. 敵ACがなんか弱いんよね登場シーンはみんなかっこいいのにね
  267. 熱管理も酷いけどAIも酷いからね…
    その結果LRで開き直った強化人間補正が爆誕する
  268. LRの、とにかく強化にして二脚に肩リニアつけとけみたいな機体ばっかりなのはいただけない
  269. LRでジナイーダルート行きたくてもライウンが倒せないです
    攻略法があれば教えてください(子供じみた質問失礼)
  270. このスレってACのプラモの事とかしゃべっていいの?
  271. >>271
    旋回のいい軽中機体に神バズ積んで旋回戦
    クーガー2ではもう重かった記憶

    もしくはタンクに主砲積んで出合い頭近づかれるまでに二発当ててあとはドアに隠れながら
    何とか残りを当てる
  272. >>273
    サンクス
  273. SL難しかったのにNXヌルいなーと思ってたけどちょっと訂正
    あれは隠しパーツとか全Sランクが大変だったからだね、NXは報酬もやたら高いから弾薬費とか気にもしなくなってたし
    燃料施設防衛で涙目なってよくわかった
  274. 僕が一番ドミナァー(っ´,,・ω・,,`c)ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!
  275. ラスジナミッション出せたけど鬼畜すぎ……
    速い火力高い飛び回るに加えて下手くそ操作が相まって20秒も持たん……
    限界までの軽量機でW鳥引き撃ちが有効ってあるけど引き撃ちが上手くできない……引き撃ちのコツとか教えてください
  276. LRはそんなキツイのか…まだNXのパーツ集め中だし次の次だけどちょっと楽しみになってきた
  277. >>277
    慣れないうちは速度特化の軽量機より速度と安定性確保した中量級以上のほうが安定するよ
    ミサで固まらないようにするだけでかなり引きやすくなるからまずはデュアルミサ+FUNIで固まらない安定性を目指そう
    どうしても無理ならタンクに重チェインシルフ中実EOトラップ破壊用の武器持って殴り合おう
    それでも頭は吹き飛ぶけど……
  278. >>277
    重量オーバー可で神バズ+Lロケ格納リボのシングル
    Lロケを捨てた状態で400以上の速度
    撃ったりサイト合わせるより下がることを優先に意識
    一定以上離れれば撃たれない
  279. 400じゃなかったディンゴ2をベースに450〜470
    いまやってみた
  280. >>279&280
    サンクス
  281. >>282
    サンプルアセン
    外装→アイ3、99UL、92XS、九月
    内装→ロータスハゼルTPか、G91アナンダTPか、TPをバルチャー2にしてもいい
    FCS→VOLUTE
    肩→片方にLロケ
    右手→神バズ、格納にリボハン
    左手→ROC4、格納にリボハン

    前半通路は何も考えずROC4撃ちっぱなしで歩きながら進む
    ネサインに降りる前にROC4をパージしてから降りる
    ネサインはLロケで破壊し、破壊後はパージ
    ジナは引きながら神バズとリボハンで

    何度かやれば必ずクリアできるはず
  282. >>283
    細かいところ違うけど通路を左ROC4脳死連射で突破して、何でもいいから格納広角に切り替え、
    インターネサインをロケで破壊して捨てるまでは同じ

    たぶん一番楽だよな、このやり方
  283. つーか引き撃ちが苦手だからコツ教えてって言ってるのになんでみんな引き撃ち前提のアセン教えてるんだよ

    引き撃ちにこれと言ってコツなんて無いから、アリーナのような障害物が少ないトコでAI相手にとにかく
    引きながらサイトを合わせ続ける練習をしまくればそのうち慣れてくるよ
  284. >>285
    サンクスです
  285. NBが一番熱暴走酷くてつまんなかったな
  286. >>270
    あれ、LRって強化人間できたっけ?
  287. やばいヴィクセン脚かっこよすぎ
  288. あれちょっと足が反りすぎな気がするんだよな
    微妙にディンゴ2も反り足だがこっちのほうが自然なような?
    カッコよさならジャック足も相当カッコいい、性能は非常に苦しいがww
  289. あれ君逆関節?て感じがたまらんです

    アーカイブのイラスト集みてると四脚もかっこよさ溢れててなかなか
  290. 四脚はGAVIAL2がフロミシリーズの瞬王型っぽくて好き
    性能は終わってるがww
    今回キャノンの利点があまりないので、四脚は超高い安定と高い旋回で攻めるといい感じ
    ただ対戦だとそもそも手武器中心で反動ハメってほとんどないから、ミッソン向きだね
    クレ重四、リザードとかで軽めに組み上げるとミッソン楽だね
    肩リニアマンザマァってなる
  291. NX一通り終わって次はNB、のはずだったんだけどなんかもう一度最初からやりたくなって、
    revoから始めてみたらなんかすげー面白いw
    こっちでヴィクセン機作ってevoに行くんだ俺
  292. NXはヌルさがいいよね、好きなアセンでクリアできる
  293. 熱い熱い言われてるが不動使っときゃとりあえずオッケーだし
  294. ワナ・・か・・(っ´,,・ω・,,`c)ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!
  295. 未だに新規でNX、LR始める人いるんだ
    シリーズ作品一通りやるって人多いからかな?
  296. 携帯機でできるACって3、SL、LR以外でなにかありますか?
  297. FF
  298. >>298
    FF(フォーミラフロント)があります。
  299. まだ全然途中だけどLR面白いないちいち敵ACがかっこいい
    敵がこの野郎!とか言ってんのが聞こえてくるのも楽しいねw
  300. おい助けろ!
  301. TASなんてあるんだなLRの動画ヤバすぎだろ
  302. LRの動画でヤバいと言えばACLRノーダメチャレンジやろ
    ACのシステム的には基本回避の方がいいとはいえ被弾0とか普通ありえねえ
  303. ツイッターでNXの隠しランカーのファントムと虚空の対戦動画あってびびった
    どっちも独特の強さで面白味がある
  304. acnbをlrのテクニック向上のために買おうかと迷っているのですが、不要でしょうか?
    また、nx系のネット対戦はps3(初期型)でも可能なのでしょうか?
  305. >>306
    LRはブースター出力と熱の仕様がだいぶ違うから不要だと思う
  306. NBトレーニングはテクニック云々よりもアセンでほぼ決まるゲームだから
    アセン知識の向上には多少役立つかもだけど技術的な練習にはあんまり・・・
    普通にミッションやアリーナをやり込んだ方が基礎技術は身につくよ
    LR以外ならMoAとかAAあたりが強い敵が多くて良い練習になると思う
    あと初期型PS3はネット対戦できるよ
  307. >>307、308
    サンクスです
  308. ネクサスは QUIT GAME でデータの保存・ゲームの終了を行わないとペナルティがあると
    説明書に書いてあったんですが、具体的には何があるんですか?
  309. 確か所持金がちょい減る、だっけ
  310. N系はプレイヤーが一歩的に不利になりがちだと思う
    散々雑魚に消耗させられた上で敵ACと戦ったり、相手だけが強化人間だったり、特攻兵器が自機だけを狙ったり

    ところで、レールガンを実弾じゃなくてEN兵器に設定したのは明らかに失敗だと思う
  311. クリア後でいいから強化人間はなりたかったよな
  312. >>313
    なりたかった。欲を言えば初代に倣って-5万ごとで最大8回

    クリア後といえばNXのフリーミッションの登録条件が嫌
    「クリアした」じゃなくて「出撃した」ミッションが登録されるし
    出撃した中でも登録されないやつがある
    なので敵味方問わずACが出現するミッションを全て登録することは不可能
  313. 本ミッションは登録されずに再ミッションだけ登録されるのとかもあったよな確か
  314. 基地強襲のジャック戦とか保存したいミッションあるよなNX
  315. あれ何回やり直してもジャック出てくれんくて結局諦めたなあ
  316. LRは3SLの良くない部分を引き継いだと思う
    ・無駄に多いパーツ
    ・ミッションクリアにランク査定

    それと部位破壊
    部位破壊があるゲームにありがちな「狙った部位の破壊が困難」にあてはまるので無くてもいい要素だと思う
    破壊しようとすると無駄に時間がかかるし、破壊するころにはこっちが消耗してる
    それか破壊前に撃破してしまう
  317. ジノーヴィ、中に出すぞ!
  318. SLの色変え超重量・超総火力系武器は謎回復無しのLRなら輝けたかもしれない
  319. インサイド装備で肩開く
    ヴィクセンコアが無機能
    これが嫌
    肩は使う時だけ開けばいいし、コアは設定で存在したプラズマキャノンの名残で迎撃が欲しかった
    あと迎撃コアの迎撃、機銃っぽい見た目なのにレーザーなの気になる
  320. 佃NXではEOあったからねヴィクセンコア
  321. SLPのキーアセン変えるとAIに不具合でるってやつ、今知ったんだけど具体的に何が起こるんだ?
  322. AIACは操作の傾向と状態(EN残量・滞空率・捕捉率・相対距離)からパラ振りをやってるらしいが
    キーコンの変更が学習に反映されずに滅茶苦茶になるんじゃないのか
  323. 武器撃とうとして真下向いたり横移動したりみたいな面白いこと起こるのか、当時そんな真剣に育成してなかったから全然そういう記憶なかったわ、今度実家帰ったらやってみよサンクス
  324. ネクサス初見でプレイしているんだが難しすぎないか?
  325. 一人中出しネクサス〜
  326. >>326
    エヴォはランクないからある意味では楽じゃね
    動きたいなら冷却重視とか短期決戦ならガトリング2丁とか
    ECMステージ案外多いから対ECMのレーダーいつも付けとくとか
  327. NXは初見殺しは多いけど内容分かってればACでは難易度はかなり低いほうだと思う
  328. シングル鳥で有効なFCSわかる人いますか?
    遠距離、特殊で広いやつがいいです
  329. ffのだけどfcs一覧
    ttps://web.archive.org/web/20181105052229/http://www.geocities.jp/acff774/data/fcs.html
  330. (´・ω・`)
     (  ∩ミ  ほーら、ソーセージだよ
      |  ω |
      し ⌒J
  331. この野郎!
  332. なめるなよ!
  333. たかがAC一機じゃないか!
  334. ぐわあああ
  335. マシンガンダブトリだけどFCSはキサラギのモンジュを愛用してたなぁ
  336. これが‥
    このスレこそが‥
  337. https://i.imgur.com/z451zaL.jpg
    LRのブリーフィングのレイヴンプロフィールのローマ字、解読できる人いる?
    ンジャムジが「こいつもまた妙なネームだな アフリカ人か?? ンで始まるネームなんてあいつらくらいしかいないだろう そうに違いない」
    とか書かれてるのはわかる
  338. >>339
    なるほど、たしかに他とは違うな
  339. >>339
    理解できんとみえる
  340. まな板がいるぞ、殺せ!
  341. 俺となら満足してもらえると思うがね
  342. >>339
    ジャックは「ore ha okane ga daisuki da datte benri jan(俺はお金が大好きだ だって便利じゃん)」
    ゴードンは「nantuuka koi tu ha mae ha cyou wakiyakudatta noni kon kai naka naka ii yakuja nnkayo
           (なんつーかこいつは前は超(?)脇役だったのに 今回中々良い役じゃんかよ)」
    ンジャムジは「tabunn yari toka motte uho uho itte iru ndarou naa hahaha(多分槍とか持ってウホウホ言っているんだろうなハハハ)」
    ムームは「tuuka otoko ni mieru yona(つーか 男に見えるよな)」
    みたいな文章があるのはわかる
  343. ワロタ
    スタッフやりたい放題だなww
  344. 誰も細かいところを見ていないのである!

    ファミコン時代に隠しで愚痴とか書いてたってネタあったけど
    こういうとこにも隠れてたんだなw
  345. 短髪ウーだけか
  346. また病気の人が
  347. 部位破壊無しでリメイクしてくれ!!
  348. うむ
  349. 熱たまりすぎとか不満は色々あったけど、若造が…のかっこよさはシリーズ通しても一二を争うので嫌いになれない
  350. 嗚呼嗚呼ジャックの中あったかいなりー
  351. ジャック・・・どうした・・・?
    ナニヲ・・・イレテル・・・?
  352. アア・・・ギ・・ギモヂイイ・・
  353. アーマード・キンカクジ
  354. コックピットに出すぞ!
  355. >>356
    シロッコ「これ入ってるよね(スイカバー
  356. 愛機のコックピットに射精するのか・・・
    愛機だからこそか?愛は深い・・
  357. チンチンはさまって痛いだけだろ
  358. AIが発達してるなら、主人のシコった様子やぶっかけられた機体をAIが認識してるかもな
  359. コックピットにぶっかけられた愛機ACが美少女になって嫁に来るAC6まだあ?
  360. てぃんこbin binまん
  361. PSP版LRパーツ増えてるってんで買ったけど操作しづらいってレベルじゃねえ
    キー弄ってもどうにもならねえよw
  362. スティック一個ないからな
  363. ジャックと穴の木
  364. スティック(意味深)
  365. 誰もいないのかね?
  366. jak