名古屋市の人事委員会が、市職員の給与を年間で平均5万円あまり引き下げるよう勧告しました。

 14日、人事委員会の委員らが河村市長を訪れ、市職員のボーナスにあたる期末・勤勉手当を0.15カ月分引き下げ、4.3カ月分とするよう勧告しました。

 調査対象としている民間企業の業績が、新型コロナの影響で落ち込んでいることを反映したもので、市職員の年間給与は平均で5万7839円減ることになります。

 月給については民間企業との差がほとんどなかったとして、改定は見送られました。

続きはソース元にて
https://news.yahoo.co.jp/articles/b43a7080657df03a6dc20f3b69719b4dc3ce0257
  1. 金メダル噛んだ手前、反対できないもんな
  2. 手当てで補填します
  3. 風俗一回分にも満たんやんけ
  4. >>1
    給料減ってみえる方、みえますか?
  5. 出来高制にしたらどうだ?査定は市民に委ねてさ
  6. 水道局と市立病院は下げないで欲しいな
    生活には欠かせない分野だから
  7. 河村は減税がんばっとるな
    この路線は他の党にも広がって欲しいが無理やろな
  8. 一方、益々好景気で大躍進の寄生虫ゴキブリ公務員www
    税収減ろうが、民間が疲弊しようが、その民間からくすねて利権維持拡大に余念の無い寄生虫ゴキブリ公務員www

    寄生虫ゴキブリ公務員の寄生により社会を疲弊させておいて、今度はその疲弊改善を理由に更に合法的寄生だっておwwww
    何その無限最強スパイラルwww

     福島県庁に人気グループTOKIOと連携した「TOKIO課」が新設されて1カ月が過ぎた。
    東日本大震災の原発事故から10年余、TOKIOは風評被害に苦しむ県産品PRを担ってきた。
    どんな組織で、どのような狙いがあるのか。
     4月17日、福島県郡山市で開催されたプロ野球BCリーグ・福島レッドホープスのホーム開幕戦。
    TOKIOのメンバー・国分太一さんが始球式にサプライズ登場した。「TOKIOは福島の皆さんに成長させてもらった」とあいさつ。
    同月1日に誕生したTOKIO課に触れ、「皆さんと一緒に何か楽しいことを作っていきたい」と呼びかけた。
     TOKIOと福島県のゆかりは、約20年前にさかのぼる。日本テレビ系「ザ!鉄腕!DASH!!」の企画で
    同県浪江町に「DASH村」が誕生。メンバーが地元の人と野菜を育てたり、農業の魅力を伝えたりして、若者の間に田舎暮らしのブームも起きた。
     東京電力福島第一原発事故の後、県は2012年、県産品への消費者の不安を解消しようと、CMにTOKIOを起用。
    9年間で30数億円の予算を使い、計45本のテレビCMを制作し、首都圏に加え、関西や北海道、沖縄でも流した
  9. 国会議員も見習って下げろ
  10. >>1
    京都市も見習って欲しい

    財政破綻寸前なのに給与カットなしという
  11. その分手当倍増でフォローします
  12. ほら見てご覧!

    これがデフレまっしぐら
    美しい後退国の日本だよ
  13. >>1
    公務員のボーナス廃止しろよ
    税金で養ってるんだから賞与なんて要らない
  14. それっぽっちかよ
  15. >>8
    名古屋の市民病院は目の前で交通事故有っても受け入れ拒否する所やぞ
  16. >>15

    それな
  17. >>3


    河村たかしが、

    公務員の給料を減らす法案を出したりしてた
  18. >>15
    賞与?そんなもの公務員には無いぞ
  19. 年間5万だの手当0.15カ月分だのナメてんの?
    こちとらこの2年間ボーナス無しだわw
  20. 他の自治体もやれよ
    優遇されすぎやねん
  21. もっと下げろよ
  22. >>17
    もちろん仕事はしてもらわないと困るが
    でも直接助ける人間が生活して行けない状況にはしてはいけない
  23. 金メダル噛んで狼藉働いたが
    キチンとやることはやってる河村は偉い
  24. 給与を3分の1にしろよ
  25. >>19
    まさか、金メダルを噛むたかしがそんな殊勝なことをするわけ無い
  26. やっぱ公務員最強やな
  27. 河村はこの関係に関しては認められるべき
  28. さすがコロナマン発祥の地にして名産地の名古屋
  29. いやならやめてもらえばいいしね
  30. >>4

    そう類になるよな。どうせ。
  31. >>15
    公務員にボーナスなんて最初からないぞ
    期末手当と勤勉手当ならあるけど
  32. みんな一緒に苦しめってことか
    これぞ美しい国日本w
  33. 4.3って絶好調だなw
  34. 名古屋市の給料見た時、正直低いなって思っちゃったんだけどまだ減らすんだ
  35. >>12
    https://www.city.kyoto.lg.jp/jinji/page/0000289131.html
    1.本市職員給与が民間給与を上回っているが,
     その較差が△35円(△0.01%)と極めて小さいことから,月例給は改定なし
    2.期末・勤勉手当(ボーナス)を引下げ
      支給月数4.45月→4.30月(△0.15月分)
  36. >>1
    民間に合わせるならもっと激減させろよ
    ボーナス無し退職金無しでやれ
  37. 官僚の給料は上げていいと思うが、
    名古屋市職員なんて今の半分でいいわ
  38. 茶番のクソっぷりが丸でNHKだな。
  39. そういえば公約にしてた2万円分の還元ってどうなってるんだろうか
  40. 名古屋市の言う民間は、地元愛知のトヨタ・デンソー、アイシンだから
    お前らが務めてる中小零細なんて、相手にもされてないからな
  41. 京都は?
  42. >>43
    京都市バス現業職員は1000万越えの人も少なからずいるようですよ
  43. 素晴らしい
    他も見習わないと
  44. 公務員乞食は真面目に仕事しようぜ
  45. 早く半分以下にしなさい
  46. 賞与下げて取り繕ってんじゃねえぞ
    基本給下げろや
  47. >>27
    お前河村を金メダル噛んだ親父ぐらいしか認識してないだろw
    元々こういう路線の人だぞ
  48. 民間ボーナスなんてあらへん
    ボーナス廃止でエエがな
    公務員になりたいヤツはたくさんいる
    需要と供給考えたら
    公務員は給料高過ぎだわ
  49. >>43
    7月から職員給料カットが始まってる
  50. >>2
    0.15、、、全然大したことない
  51. 今こそあげて消費させない
    (^。^)y-.。o○

    預貯金禁止
    80%以上使う
    飲み屋のお姉ちゃんの名刺ノルマ30枚
  52. 碌に仕事もしてない屑職員だしな
    まだ貰える事が信じられんわ
  53. こんなことやってるから、民間給与が下がるわけだ。
    名古屋住みだけど、本当に止めてもらいたい。こういう馬鹿げた風潮
  54. 4.45カ月が4.3カ月になっただけw
    そもそもコイツら淡々粛々とルーチンワークこなすロボットなんだからボーナスとかあり得ないだろw
  55. アメリカでワクチンパスポートがーと言うのなら公務員の給料も海外を見習ったらどうですか?^ ^
  56. 神奈川県もやりましょうよセクシー
  57. 国がこれやれ
  58. なんで民間に合わせる必要があるんだよ
  59. 給料5万でいいだろ。
    どうせお菓子食って雑談してるぐらいだろ。
  60. 名古屋見直した。ふるさと納税やるわ。
  61. 公務員の給料下げて喜んでる層は、GDP下がっても喜ぶんだよな
    でなければダブルスタンダード
  62. >>33
    それそれ期末手当
    要らないよな?
  63. >>64
    なかったら基本給上乗せになって退職金増えるけどそっちの方がお好みか
    期末手当ならやらかした公務員の支給額減らすこともできるのに
  64. そんなことよりNHK職員の給料を民間並みに引き下げて
    受信料も下げて
  65. >>65
    気持ち悪い。
    やはり公無員を絞らないと。
  66. >>66
    これこそ政治の仕事だよな
  67. 京都市の老人市長も見習うべきだな
    2020年代に財政破綻する市なのに給与削減は全く考えていない
  68. >>27

    「ワシに散々恥をかかせて、ワシを守らんかった職員に何でボーナスやらにゃいかんの」!?

     職場でこなせない仕事を自宅に持ち帰って労働奉仕してる現場公務員はいくらでもいるんだよな、実際。
  69. なんで利益もあげてないのにボーナスあるんだよ
  70. おまえら噛みつき河村を馬鹿にしてるが、こういう仕事が出来る市長さんなんだぞ!
    そっと見守ってやれ!
  71. 役場職員は全国ボーナス全カットだろ!

    ちまちま微々たる金額削って民間に合わせた感だけ出してんじゃねえよ!廃業自殺も多数出てる事考えたら全カットでも生ぬるいわ
  72. >>15
    日本の景気は公務員と一部の大企業で成り立っているという事実
  73. 大村はさげないの?
  74. コロナの痛みを公務員も感じるべき
  75. 名古屋市の職員て減らされても現場の士気が下がらないのが謎
  76. 名古屋市は下げてるのにまだ下げさせるの?
    コロナで大変だろうに気の毒すぎる
  77. 流石河村さん
  78. >>69
    えっ?京都市って今日本一ヤバいらしいのに人件費下げてないの?
    強気だなぁ。
  79. >>42
    >>トヨタ・デンソー、アイシン
    それ刈谷、名古屋は孫請の父ちゃん母ちゃん部品製造の町工場が多い
  80. >>76
    公務員はコロナでむしろ激務だろ
  81. なんの価値も産み出さない公務員が、経済を支えている??
    厚かましいにも程がある
    公務員の給与退職金年金を大幅カットしてその分減税すれば日本はいつでも復活する
    公務員にお金渡してもフィリピンで小買いくらいしか使わない
  82. >>78
    嫌なら辞めろ代わりはいくらでもいるぞwww
  83. デフレまっしぐら
  84. 河村に総理やって欲しいわ!
    公務員の月給引き下げに踏み込めたら本当に凄いと思う!

    堕落した日本の行政を引き締めるべきだ。
  85. なんで下げるのか
    アホじゃないのか?

    民間との格差があるなら、政府がカネをばら撒いて
    民間を上げれば良いだけやん
  86. >>80
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF072RJ0X00C21A6000000/
    歳出削減に向け、公共施設への投資や公営企業への出資を21年度予算並みの1350億円程度に抑える。
    職員の給与カットにも踏み切るほか、民営化の推進などで職員数は550人削減する。
  87. ボーナスなんて出す必要なし
    そもそも税金の配分や住民サービス等を行うのに、税金から収入を得て
    利益を生んでいるのではない
    従って、ボーナスを出すこと事態が間違え
    年俸制で1人MAX500万でいいんだよ。
  88. 連動するのが根付いたら公務員も上がるように頑張ってくれるやろ
  89. >>75
    『愛知県』ではなく『名古屋市』の案件だから
    大村は該当しない。
  90. 公務員は馬鹿揃いだから給料が税金から出てること分かってる奴が1人もいねえ
  91. まだまだ高すぎw
  92. そんなもんじゃないと思うけど?
    人減らせよ
    あんなにいらんだろ
  93. 金メダル噛んだツケか...
  94. 名古屋市職員なんて給料半分にしてちょうどいいわ
  95. 仕事に見合った給与にしろ
  96. 公務員給与は民間の平均値でなく中央値に合わせるべきだろ
  97. 民間平均に合わせろよクソが
  98. >>98
    大企業の平均値だから
  99. いくぜ。
  100. いたぜ。
  101. 民間を上げるという思考にならずに

    公務員の給与カットで喜んでる

    こんな国で賃上げなんて無理だな
  102. >>9
    人事委員会の勧告
  103. やっぱ名古屋市民って馬鹿しかいねぇ
    また河村支持かよw
  104. >>103
    どうやっても上がらないんだから高くなり過ぎた公務員給与を適正な値に下げる方が話が早い
  105. 給料半分に下げろ
  106. >>107
    ほんとこれ