加藤勝信官房長官は14日の記者会見で、記者から「共産党の志位委員長は、過去に用いた『敵の出方』論という表現について、2004年の綱領改定後は使わず一貫して平和的合法的に社会変革を進めるとの考えを示した。一連の発言を受けて政府の見解を変更することはあるのか」との質問をうけ、「政府としては日本共産党のいわゆる『敵の出方』論に立った暴力革命の方針に変更はないと認識している。そのことはこれまで国会答弁、質問主意書などで累次にわたり明らかにしているところであり、先般の志位委員長の発言で、この政府の認識は何ら変更するものではない」と発言しました。

 この発言に対して、日本共産党の志位和夫委員長は同日、「デマにデマを重ねるものであり、到底許されるものではない」と厳しく批判する談話を発表しました。(別項)

 志位委員長は、8日の第3回中央委員会総会に対する幹部会報告で、「日本共産党は、社会変革の道すじにかかわって、過去の一時期に、『敵の出方』論という説明をしてきましたが、その内容は、どんな場合でも、平和的・合法的に、社会変革の事業を進めるという日本共産党の一貫した立場を説明したものにほかなりません」とのべ、「敵の出方」論を悪用しての「暴力革命の党」といった攻撃は、まったく成り立たないことを改めて強調しています。

…続きはソースで。
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik21/2021-09-15/2021091501_01_0.html
2021年9月15日
  1. 志位はデマの温床
  2. 党じゃなくて志位の個人的な感想だもんな
  3. まさにパヨク発狂
  4. 焦るのはわかるがこうなるとアカ狩りは必然だしな
  5. >>1
    共産党=暴力革命だからな
    暴力革命を本当に捨てて共産党の看板下ろしてみろよ
    テロリスト
  6. 共産
    ウソツキ
  7. いいね 加藤官房長官には手を抜くな w
  8. デマも何も常に政府見解一緒だろ。公安調査庁もテロリスト認定だし。過去にやったテロ事件が無くなると思うなよ。

    オウム真理教が暴力は反対してるって言って信じるのかね?やってたことはオウム真理教と一緒だぞ。
  9. 革命無罪だから信用されないよ
  10. パヨクは共産党の味方なんか
    それともパヨク自体が共産党なのか
  11. 安倍犬加藤が日共に塩送っているよw
  12. 図星つかれて火病
  13. デマ、捏造、陰謀は反論にならんぞ。


    共産党系ってこういった反論しかやらないよなぁ。
  14. でも相手次第では暴力行使も辞さないという主張してたのは確か。
    で、それを今だに抹消してない。
  15. 法務大臣は共産党から出して欲しい
  16. 馬鹿だなあ
    騒げば騒ぐほど共産党の不都合なことが一般人に広まるんだが
  17. 八代さんが「ソースは閣議決定」と言ったから w
  18. 公安のヒマっぷりが拡散されるよね
  19. 日本共産党なぞ、もとはといえばソ連共産党の日本支部で、
    暴力革命で日本を打倒し、日本をソ連の一部にしようと
    画策していただろ。
    その結果としての、幾多もの窃盗、美人局、放火、列車破壊、
    詐欺、銀行強盗、そしてリンチ殺人だったろうよ。

    【戦前からぶれない、それが日本共産党】

    ↑が不破や志位の口癖だったはずだがw
  20. 「敵の出方論」を否定してないじゃないか。
  21. いつの話をしてるのか
    そのころ生れてもいなかったくせに
  22. >>20
    高齢化が進んでテロリストも減ってるみたいだしな
  23. そもそも戦前は非合法組織であった
    今でもあいつらには法律なんて紙屑だろ
  24. >>1
    日本共産党の歴史とコレまでの主義主張から
    志位が何をほざいても誰一人として日本共産党の話しなんかに耳を貸さないってwww
    てか、日本共産党党員が志位の発言を聞いて呆れ返ってひっくり返っとるがなwww
  25. 公明党は共産と仲が悪いから、こういう機会に加藤を使って潰しに来てるんだろうな
  26. 最近はは下野した自民支持者がテロを起すそうだよ
  27. 官房長官が言ったらあかんやろ
    無能加藤はどアホ
  28. これで立憲の落選者が10人は増えるな
    恨むなら4党合意した枝野を恨め
  29. 「安倍総理夫人は私人」だと
    閣議決定した過去もあるから w
  30. >>28
    だれに聞いたはなし?!
  31. >>28
    公明党はアメリカから敵認定受けていたなw
  32. >>30
    何で?
  33. 共産党はアウトだけど
    実害出してる破壊的カルトの統一協会はセーフなのは何故?
    安倍晋三と関係が深いから?
  34. いやいや、過去の経緯も含めてCがキチンと説明しろよ
    やましい事が無いなら
  35. そりゃ今や国政を左右しているの公明党=創価学会だもの
    アメリカさんからも警戒されるわなw
  36. 正式に加藤官房長官の口から発表されてるのにデマって…
    どっちがデマなんだ?って話だ
  37. 加藤、公明にモテモテ。
  38. 正体バラされて発狂w
  39. 志位よ、キャンキャン騒いでる暇があったら、
    篠原常一郎や筆坂と公開討論しろよ。

    お前にはその度胸はないだろがw
  40. 共産党の言うとおりなら裁判ではっきりすればよかった。それを70年間もしなかった事実は大きい。むしろ、認めていたのではないか。
  41. 禁止期間にタスキ掛けて街頭演説したり
    法律守る気がないのによくゆうよw
  42. 共産党の 敵の出方



    山口組の 公共の場では道具(銃)を使わない

    は、いっしょ

    本人(犯人)が言ってるだけで 

    警察や公安の 暴力団や共産党の認識が変わるわけではない
  43. 委員長はそんなことしないかもしれないけど
    構成員がやばいやつ揃いって評価なんだろう
  44. (橋本 五郎 氏 新聞記者 読売新聞特別編集委員) 映像音声

    「公人私人てのは意味無いと思う むしろこれは
    総理大臣夫人とゆうことがね それは‥‥背後
    に 総理がいると。  そりゃ見ますよ だからぁ
    やはり職員も そりゃ付くのが当たり前であって
    と私は思う  だからこそ 色んな行動は慎重に
    しなければいけないってことですよ それは
    その責任が伴うっていうことですよ」

     (宮根アナ) 「総理大臣夫人には その責任は伴う…」

    (橋本五郎 氏) 「そういうことですよ」

     (宮根アナ) 「…いうことですね」

    (by.YTV ミヤネ屋 20170329 15:11)
  45. ガソリン補給してくるな(笑)
  46. デマと呼べないこともないことを利用して実態を誤魔化そうとしてるようにしか見えん
    共産党が危険で異常な団体だってことなんか皆知ってるし誰も否定できないだろ
  47. 言えば言うほどドツボにハマる
    民間人の言うことなんか黙殺しとけばいいのに、ヒステリックに騒いでどんどんマイナスイメージが広がってますねw
  48. 『敵の出方』論という説明をしてきましたが、その内容は、どんな場合でも、平和的・合法的に、社会変革の事業を進めるという日本共産党の一貫した立場を説明したものにほかなりません」とのべ

    戦前戦中のような取り締まりがあったり公安の家宅捜査があっても
    暴力的な態度はとらないんだな?
  49. 河野擁立だって公明党さんが絵書いたに決まってんだよw
  50. 騒げ騒ぐほど藪蛇www
  51. 「激しく批判」が敵の出方論の証明だろ。
    誰に何言われても、何されても黙って受け入れるのが真の平和主義者だろ。
  52. えげつない自民のネガティブキャンペーンだね。
    露骨な風評は、公職選挙法違反とかになんないんだろうか。
    自民が衆院選でどんだけ、警戒してるかってことだけど。
    コロナ禍で、いざという時の弱者の味方は共産党であることを国民も感じているのだろう。
    そして、共産党の政権与党奪取は絵空事でもなくなりつつある。
    まだ数十年先のことだろうが、中国共産党は人工知能等のデジタル技術を加速させて、いちはやく国民の多くを単純労働から解放して、
    想像的な業務に振り分け切ると思う。
    そして、国家が人工知能やロボティクスが生み出す絶大な富をコントロールして、国民に再分配する。
    資本主義イデオロギーではそれはできない。
    日本共産党も中国の成功に追従するかたちで、その影響力を増していくのだと思う。
  53. 反共ビラ撒いてんのが統一教会だってバレてたな
  54. 選挙が近いなって実感するなw
  55. >>15
    「抹消した」と正式に言えばいいだけの話だしな
  56. 政府が政府見解を言ってデマて···
  57. 毎回共産党ガーて言うけど
    北方領土はどうなったんだよ自民党w
  58. 人権、人権と言う前にハウスキーパー説明してみろよ
  59. 公明党さんいい加減にしないと信濃町が米軍ヘリに攻撃されますよw
  60. プロフ書き換えたんでもう大丈夫なんて話ねぇだろ
  61. 今回の件、八代弁護士GJだわ
    やんわりしたイメージに騙されてる連中が目を覚ますキッカケになればいい
  62. >>57
    単純労働しか出来ないお前みたいな奴は安楽死でもさせるのか?
  63. でも宮本顕治さんも自己批判書を提出して徳田球一に下ったんでしょう
  64. 最近の都合の悪いことを
    デマと言い放つ風潮
    ファックだね
  65. 敵と出方論って、言葉そのままだろ、アフォか。

    2004年まで使ってただろ、ヴォケ!!!

    オマエ何年から共産党議員してると思ってんだ、ヴォケ!!!

    自分に都合のいいように解釈を変えるな、ヴォケ!!!
  66. 綱領だかではっきり武力革命はやらないって言えばいいだけなんじゃないの
  67. だからハッキリ言えばいいだろ、暴力革命は捨てたと
    そして共産党の名前も変えたらいい
    いつまでもこねくり回してるからいつまでも監視されてるだけ
  68. 暴力革命団は馬鹿なのかな?
  69. 身内のリンチは暴力革命の対象外ですからね
  70. この”表現”は使わない

    ”内容”は使います
  71. >>57
    左翼は取り締まりが好きだよな
  72. うわー凶暴だな
    つーか 敵 って表現自体異常だし、お前らのやってたことは破壊行為そのものや
  73. だいたい在日米軍に制圧されている首都東京で暴力革命が可能なわけねえだろw
  74. >>62

    じゃ 共産党が 北方領土を取り返してくれよ 暴力で w
  75. 事実を指摘されてキレる
  76. >>66
    謝罪と見せて政府見解を持ち出すのは上手かったね
  77. 「共産党 しばき隊」で検索すると、しばき隊の集会に参加して、しばき隊と一緒にデモに参加したり、しばき隊Tシャツを着て街宣している共産党国会議員が出てくるのだが?
  78. >>34
    米国留学していた河野候補が
    公明党を政権から離脱させられるか?
  79. どこがデマなの?
  80. いっそのこと綱領で暴力否定したら?
    何故出来ないんだろう?
  81. ただの『粛清』だからな
    暴力では無い
  82. >>20
    平和でいいじゃねえか。
    それとも赤狩りに精出して欲しいのか?
  83. >>1
    公安の監視対象と言う事実は変わらない
  84. 過去の「敵の出方論」が誤りだったなら、過去の執行部と現執行部が自己批判しろよ

    「そういう意味で申し上げたのではない」とか言ってるから、いつまで経っても「暴力革命の党」という認識が引っ付いて回る

    まあそもそも撤回した訳ではないから、出来ないんだろうね
  85. C< わーたーしーはーやってないーけーっぱーくだー
  86. ああコレで多少スッキリした

    件の弁護士の謝罪に対して何を再抗議したのか正直理解しかねてたのだけど日共が言いたいのは暴力革命方針の否定であり一切認めないって事ね

    いやそれは無理だろw誰が信じるんだよそんなのw
  87. 日本共産党や身近な支持者などの印象として
    平和的・合法的ってのはないな
  88. 過去の事件の謝罪をして暴力革命は捨てたと宣言すればいいのでは
    そしたら支持者減っちゃうかな?
  89. >>1
    事実を報道しろ!!
    暴力革命じゃねぇ
    破防法適用団体だぞ

    と共産党はお怒りです
  90. >>78
    暴力革命の邪魔だから米軍基地や自衛隊に嫌がらせしてんだもんな

    やってることは外患誘致罪クラスの大罪


  91. 八代弁護士のひるおび発言、各界からの批判がものすごく広がってるらしい、ピンチ [657261988]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1631670491/

    元文部科学省事務次官の前川喜平氏は、ツイッターで「八代英輝氏は、共産党に関する虚偽発言について、
    きちんとした謝罪と訂正を行い、責任をとって番組を降板すべきだ」と厳しく批判しました。

    立憲民主党の有田芳生参院議員は、「政府見解などまったく関係ありません。野党共闘を混乱させ、破壊
    する意図があります」と指摘。

    同党の小西洋之参院議員は、「政府見解を常に全面肯定するなら、法律専門家ではなく『権力の顧問弁護士』
    と名乗るべきでは?」と皮肉りました。

    社民党公式ツイッターアカウントも、閣議決定は「あくまで時の政府が“認識している”という表明をしただけの
    ものであり、事実を提示する際に依拠できるようなものではありません」とした上で、「責任を閣議決定に転嫁し、
    自らの過ちを軽く見せようとする姿勢は看過できません」と投稿。

    同党の大椿裕子副党首は、「八代氏の発言は、共産党だけでなく、野党共闘を目指す私たち社民党への攻撃
    でもあり、野党共闘を望む市民への蔑(さげす)み」だと批判。

    神戸女学院大学名誉教授の内田樹氏は、「『知っていて嘘(うそ)をついた』のであれば『虚偽の拡散に加担した
    局の犯罪性』が問われることになります」と指摘。

    ライターの石川優実さんは、ハッシュタグ「#デマを許さない社会に」を付けて投稿し、抗議の意思を示しました。

    お笑い芸人の、せやろがいおじさんはユーチューブで、八代氏の発言について解説する動画を投稿し、「謝罪
    どころかデマの上塗り」「開き直りにも感じる」と批判しました。

    2 コビシスタット(大阪府) [ニダ] sage ▼ 2021/09/15(水) 10:48:53.25 ID:LG1p9VEp0 [1回目]
    ソース赤旗
  92. デマ太郎もニッコリ
  93. 実際お前らテロばっかしてたじゃん
    よど号もお前らじゃん
  94. >>83
    親中派二階と繋がる石破と手を握ったってことは公明党が河野総裁を望んだんだよw
  95. 全く成り立たない攻撃なら焦って反論しなくても良いのでは?
  96. 志位も隠居して小池に変われば風通しも良くなるのに
  97. 政府の見解のなにがデマなんだ?
  98. 不破哲三引っ張り出して目の前で総括しろよw
    できねーからデマだと強弁してるんだろうが
  99. >>34
    あらそうなんだ(´・ェ・`) てっきり仲良しかと思ってた
    大学もあるし国連にアメリカ人の女性委員送ってるし
    カルト認定されてた(と思う)イタリアでもバチカン経由で外して貰ったはず
  100. だから機関紙でオナニーしても5chでわめくのと同じ何度か指摘してるけど

    暴力革命の方針を堅持する日本共産党(警察庁)

    行政機関のHPに政府の見解がでてんだから
    文句あるなら不服審査でも行政訴訟すればいいだけ
    審査なんて紙1枚だし

    ずっと放置で権利行使しない不服さえしないできない
    =チョンコ共産は裏の顔がある自ら暴力屋だと認めてる

    共産党=暴力

    何も間違ってない
  101. こいつらがメーデーで9条とか混ぜるから
    参加者減って労働者の賃金上がんなかったんだぞ
  102. ツイでもアカどもがわらわら湧いてるな
    なんか号令でもでたの?
  103. >>9
    ほんこれ
  104. 4日ルール強いて国民殺した方がおかしいのにな(笑)
  105. ハマコーの時といい、昔の事実を掘り起こされると異常に騒ぐな
    それこそちゃんと総括して今の党は反省の元に立ってますとできないの?
  106. >>108
    共産党はネット活動絶賛強化中
  107. 政府がデマを容認し
    政府御用達コメンテーターがデマを拡散し
    大統領選陰謀論を盲信するアホが信じる


    もう末期だろこの国
    そのうちホロコーストも起きそう
  108. 民主党があんなだから
    まともな野党っぽく見える瞬間もあったりしたけど
    共産党はやっぱり共産党
    そこに落ち着く
  109. >>107
    共産党は労働者の敵だったw
  110. 俺は公務員一族の出だから岸田でも良いのだが怒れる愚民どもを抑えるには河野だろうなw
  111. 立憲民主党の有田芳生参院議員は、「政府見解などまったく関係ありません。野党共闘を混乱させ、破壊 する意図があります」と指摘。

    民主党政権でも否定してないってコイツ忘れてるのか?
    民主党が政権与党の時も共産党に対する政府の見解は変わって無いんだから
  112. バカウヨは、日本共産党も中国共産党も連合赤軍もよど号ハイジャック犯の区別もつかない
  113. 実に"共産党らしい"批判ですね。
  114. 今でも公安・警察の監視対象になってるくせに何を言っているのか
  115. >>113
    オウムっぽいw
  116. 公安の調査対象団体であることが全て
  117. >>107
    まあ九条マンセー自体が
    GHQ軍政マンセーであり、それはつまり
    GHQによる戦争弾圧殺戮テロマンセーが前提なんだけどね
  118. 暴力革命云々なんてことはどうでもいい。
    党首を長年変えず、党名も変更せずに弱者の味方のフリをしているのが最悪。
    本気で対抗軸になる気があったら党首や党名なんぞにこだわらないよ。

    反権力の支持をほどほどに集めてガス抜きするだけの政党。自民のお仲間。
  119. 暴力革命否定は志位個人の信条であって志位に権力なくなったらどう転ぶかわからんもんな
    まあ過去の実績分だわ
  120. >>117
    親がヨシフスターリンのファンなんだろうな
    本人もだろうけど
  121. 自民があんなガバガバの無能なのに
    それにすら勝てない野党ども
    マスコミも見方してベリーイージーモードなのに
  122. でも昭和の半ばまで十代の巡査を焼き殺すようなテロを繰り返し、
    未だに公安の監視対象として公式HPで名指しされてるのは事実ですよ
  123. 立民も岸田なら仲良く出来るって言ってるだろ?
    岸田と枝野と組まれたら公明はお払い箱だから河野じゃなきゃ駄目なのよw
  124. >>113
    その「政府」は社会党の村山総理大臣、民主党の鳩山総理大臣
    菅直人総理大臣、野田総理大臣の内閣が含まれるんだけど?

    村山談話を踏襲しますか河野談話を踏襲しますか?レベルで
    政府見解は否定をしなけりゃ踏襲したことになる
    談話より政府の見解は上だよ
  125. >>107
    マジでこれ。一度行けばわかるあのヤバさ
  126. 朝鮮人と一緒に警察署を襲撃した過去を
    誤魔化すなよ共産党
  127. 暴力使わないって書けばいいんだよ
  128. >>1
    >「敵の出方論を悪用しデマにデマ重ねる」

    「敵の出方論」自体が不気味なんだがwwwwww
  129. 政府が国民に日本共産党やコープが何故公安の監視対象なのかを歴史を追って説明するべき、じゃないと弾圧でしかない
  130. 志位おめー談話なんか何の意味もねーだろ
    自信あって怒ってるなら裁判起こせよ
    志位ちゃんがこんなにヘタレだとは思わなかったわ
    まさか非議員の八代にボコられるレベルだとわな
    引退しろ
  131. 選挙違反なんて当たり前のようにする共産党が社会的ルールなんて守るわけねぇじゃん
    https://youtu.be/cZONGzWkP-g
  132. >>15
    そりゃまあ正当防衛の権利はどの党にでもあるんじゃね
    警察だけに頼るのも何か違うと思うし
  133. 敵の出方論って廃止になったんじゃね?
    暴力革命をイメージさせるからとかそんな理由でさ
    全く廃止するつもりないやん
  134. 墓穴掘りまくって草
    暴力革命なんて絶対しませんと言えないところが苦しいw
  135. 革命家気取りの暴力団
  136. 共産党って名前がもう駄目だろう
  137. 中国の共産党と同じく、信じるに値しないね
    奴らとは違うと言ったところで大して変わらんだろ
    所詮共産党なんだし
  138. 弁護士くらいイジメて引きずり降ろしてやる
    志位が引っかかって菅さんから痛烈パンチくらった

    TBSは層化だし共産とは敵対してる政府に連絡がいく
    菅さんも五輪中止や共産クズの反政府活動にゲージ溜まってたんだろ
    立憲野党のバカども野党共闘イキってたし

    菅さん「政府の見解やりなさい

    共産党=暴力革命屋

    改めてレッテル貼られた痛烈パンチ
    枝野は共産党=暴力屋と組むのか?問題化してきた野党共闘はダダ崩れ
    志位の馬鹿が弁護士イジメてやれでブーメランくらったまんまと引っかかった

    菅さん怒らせたら怖い人

    共産党に鉄槌
  139. >>92
    > 日本共産党や身近な支持者などの印象として
    > 平和的・合法的ってのはないな

    ないですね

    ■ ふつうの政党(団体)
     ・ 「敵の出方論」 は撤回しますと宣言する
     ・ 「我々はあくまで民主政を尊重し、選挙で政権をとります」
     ・ 「マルクスの提唱する■暴力革命■は否定します」
    (可能なら、もはや共産主義=暴力革命容認 じゃないので 「日本リベラル新党」 とかに党名変更する)
    志位さんがこう宣言すればいいだけ

    ■ 現実の日本共産党
    これら↑を一度も言ったことがない
    だから、みんな (特に保守層) からは全く信用されてない

    ■ 結論
    八代(当初発言)は正しかった。。。。
  140. >>138
    正当じゃ無いから成立しないよ?
    不当な相手に対して正当防衛ではなく正当な相手に
    対しては全てただの暴力
    造反有理なんて通用しません
  141. 共産党は暴力革命を未だに掲げてANTIFAとかのテロ組織を支援しとるやん?
  142. そもそもソースが赤旗かよw
  143. 政府にキレる前にまず敵の出方論について謝罪しろよ
  144. >>144
    立憲民主党が共産党とタッグマッチを組むなら
    暴力的な集団と共闘するという事になるね?
    もしかして京浜何とか共闘の再来か?
  145. ムキになって否定するってことは事実なのかな?
    明らかにデマならば静観するよね?
    確か韓国や中国が何かやった時とかも静観しろだとか、大人の対応しろって言ってたのはパヨクたちだし
    そのパヨクたちがムキになるってのはダブスタじゃない?
    (´・ω・`)
  146. >>150
    お前が思ったことをそのまま信じるバカはいない

    #死ねよ自民党絶対落選
    #死ねよ公明党絶対落選
    #死ねよおおさか維新絶対落選
    #地方選挙の自公維絶対落選

    #六四天安門大虐殺
    #台湾は独立国
  147. なら、訴えればいいじゃんw
    何でしないの?
  148. >>151
    お前が思ったことをそのまま信じるバカはいない

    #死ねよ自民党絶対落選
    #死ねよ公明党絶対落選
    #死ねよおおさか維新絶対落選
    #地方選挙の自公維絶対落選

    #六四天安門大虐殺
    #台湾は独立国
  149. ぐだぐだになって

    民主党と統合

    共産民主党になるまでが見える
  150. >>156
    お前が思ったことをそのまま信じるバカはいない

    #死ねよ自民党絶対落選
    #死ねよ公明党絶対落選
    #死ねよおおさか維新絶対落選
    #地方選挙の自公維絶対落選

    #六四天安門大虐殺
    #台湾は独立国
  151. 世界中の識者が予測する様に、
    中国はもう間違いなく、2050年までにアメリカを凌駕する覇権国家となって、
    歴史的なゴールデンエイジを迎える。
    そしておそらく、共産党一党独裁体制を維持したままそれを実現する。
    その頃、日本は絶望的な貧困にあえいでおり、アメリカも内乱と途方もない富の格差でボロボロになっている。
    超貧しい日本国の隣に超豊かでゴージャスなスーパーパワーが存在する事になる。
    しかもその政体は、表面上のことではあっても、共産社会主義なのだ。
    そんな時代に、日本国民が日本共産党に期待しない道理はない。
    労働がAIに置き換わった未来では、富の生産は無尽蔵であり、
    共産国家は国民の労働力の配分に頭を悩ます必要はないし、共産主義の欠点であった、人々のインセンティブの欠如に悩む必要はない。
    国家の役割は、AIの生んだ富をいかに公平に「再分配」するかに特化することになる。
    資本主義国家は、AIを独占した資本家が富を独占して、彼らは絶対それを手放さない。
    無尽蔵の富であっても、それを分け与える時には必ず見返りを供出し、そして国家を支配していくのだ。
    だからAIがエンジンとなって社会を動かす時代には、共産、社会主義のスキームが親和性が高く、有効に機能する。
  152. デマも何も

    暴力革命の方針を堅持する日本共産党(警察庁)

    行政機関のHPに政府の見解がでてる
    どこがデマなんだ何をタワケてんだ志位の脳タリン子ちゃん

    不満なら法律を援用すればいい
    日本は共産党が目指す強権キチガイ国じゃないんだから
    警視庁HPの取り消しを不服審査でも行政訴訟すればいいだけ

    ずっと放置してる

    重要: 共産党は自ら暴力屋だと認めてる=法的に対抗できない文句はない

    共産党=暴力屋

    何も間違ってない
  153. >>1
    じゃーワクチン冷蔵庫のコンセント抜くのはテロじゃないのか?
  154. 不破の宮殿を見ろ、日本共産党の共産主義のほうがデマだ
  155. どちらかがデマなんだろ。議員ヤバいな
  156. どうでもいいんだけど
    パヨク勢ってデマは良く言うけど
    事実無根とかなぜか言わないな
  157. 共産党=極左暴力集団
  158. >>155
    パヨク怒りのキムチラーメン一気食いw&ラーメンスープ一気飲みw
  159. 共産党の一連の過剰反応が面白いわ
    痛いところを突かれたんだな
  160. 自分等がやってることやられて怒るとかおかしくね?
    ただのブーメランやん
  161. アレフと酷似。
    今は、昔と違うw
  162. 共産党的には最後の綱は「我々は今公安が入ってきても暴力を保持していない」だからか?
    「ならば徹底的に調べれば良い」とでも言い切るか?

    彼らは「弱者」の存在さえあれば何度でも甦るような存在だからなぁ。
  163. 共産党の歴史をみれば火を見るより明らかだろ
    志位は個人的に発言するのではなく共産党として公式に発言すべき
  164. まあ何言っても「日本共産党の旗」をみればどんなものかわかる。
    ちなみに今の旗は赤いウインドウズのど真ん中に歯車があって、真ん中から稲穂が突き出してる奴。
    色は赤地に黄色っすよw
  165. 矢代は人民の敵として処刑されるんじゃね

    心ある有志がやりそう
  166. ソースは赤旗
  167. >>163
    デマゴーグだから。
    この言葉が政治的表現なのに「分からず使ってるやつ」と「わざと使ってるやつ」が混在してる。

    〈知っている人〉は使わない言葉やね。
  168. 本来なら選挙に絡まない泡沫政党を
    狙い撃ちしてくるからには
    よほど自民党の情勢が悪いと内部で判断してるんだろう。

    八代も安保の考え方からして自民党に近いんだろうし、
    上手い事やったな。
  169. 桜井誠のところも公安にマークされてるらしいじゃん
  170. >>150
    野党共闘とか枝野のアホウがイキってたけど連合どうすんだろな
    トヨタ労とか前から立憲が共産党に寄るのは不満してたし

    共産党=暴力革命

    官房長官に指示だしてで政府の見解の痛烈パンチだしてきた

    菅さんが

    共産党に鉄槌
    野党共闘に鉄槌

    ペチャンコ潰した
  171. >>1
    志位さん、日本国政府とTBSを訴えましょうwwww
  172. 独裁者志位さん
    子供の頃からずっと志位さんなんだよな
    自民党はコロコロかわってるのに
  173. デマゴーグ(独: Demagog、英: Demagogue)は、古代ギリシアの煽動的民衆指導者のこと。
    英語ではrabble-rouser(大衆扇動者)とも呼ばれ民主主義社会に於いて
    社会経済的に低い階層の民衆の感情、恐れ、偏見、無知に訴える事により権力を得
    かつ政治的目的を達成しようとする指導者を言う。
    デマゴーグは普通、国家的危機に際し慎重な考えや行いに反対し、
    代わりに至急かつ暴力的な対応を提唱し 穏健派や思慮を求める政敵を弱腰と非難する。

    デマ
    《「デマゴギー」の略》

    1 政治的な目的で、意図的に流す扇動的かつ虚偽の情報。

    2 事実に反するうわさ。流言飛語。「人を中傷するデマを飛ばす」
  174. シールズは平和的合理的だったのか?
  175. >>163 「デマ」と「事実無根」は意味が違う。

    「デマ」…虚偽事実を悪意を持ってバラ撒いている。
    「事実無根」…虚偽事実だが、それを言っている人に必ずしも悪意を想定していない。

    「デマ」の方が、批判の仕方は強いんだよ。
  176. 共産党なんかそもそも民主国家の政党として存在している事自体おかしい訳でね
    連合国の要らない置き土産みたいなもん
  177. そんなに平和な党なら何で公安に監視されてるの
  178. 大体軍靴の音がーとか
    戦前と何も変わってないとか歴史の反省がーとか騒いでるけど
    共産党自身が自分たちの政党の歴史でそれをやってるのかとね
  179. >>160
    実際あるんだろな
    政府の見解で共産党は暴力革命
    改めて官房長官から発言でてきた
    反ワク活動もコイツらだろ

    共産党が指示して冷蔵庫のプラグ抜きしてる

    疑われて当然で誹謗中傷にはあたらないセーフw

    菅さん怒らせたら怖い人=共産に鉄槌くらわせた
  180. >>156
    共に民主党
  181. 集団で騒音と罵声をまきちらしながら街や公共施設を練り歩くのも、ある意味暴力よね
  182. 敵の出方論は、権力側、今は自民党だが、政府が強硬策、実力行使で共産党を潰しに出てきた場合は、平和的革命を目指す共産党だが、、、という論だが、実際問題、暴力革命は今の共産党には無理だろう。
    高齢者ばっかりだ。
  183. 日本共産党の撒き散らす騒音公害の酷さは、バイカスや廃品回収業者を遥かに凌ぐ
  184. 小物との争いに引きずり込まれるとは。
    ウンコチンチンの加藤さんですか。
    新しいギャグをありがとう、とでも返しとけば済んだ話だった。
  185. 安倍の祖父の岸信介とかが右翼系暴力団を雇い左翼の集会を襲撃させてたんだろ
    目には目をで暴力に暴力で対抗してただけじゃないのか
    そういう時代だったんだろ
  186. 個人的には昔の共産党と今の共産党はかなり変わってきているとは感じる、
    今の共産党は暴力的ではなくなっていると思う、
    昔がひどすぎたから昔のイメージが払しょくできない人がいるも理解できるけれどね。

    とは言え上の様に思っている俺でさえ共産党が党名を変えない限り共産党に票を入れる事はないだろう。
  187. ハマコーの宮本君は人殺しだ発言みたいな物じゃないですか
  188. >>179
    だから訴えればいい簡単なんだけど

    暴力革命の方針を堅持する日本共産党(警察庁)

    行政機関のHPに政府の見解がでてる
    取り消しを不服審査でも行政訴訟すればいい
    不服なんて申請は紙1枚なんだし

    なぜか共産党はやらない

    志位クズが機関紙でオナニーわめくだけ
    よほど疚しい裏の顔がある公安に金玉握られてんだろね

    結論: 共産党は暴力=自ら認めてる
  189. 伊集院にしか見えない。
  190. >>1
    デマじゃなくて、共産党以外からの共産党の評価は暴力する奴らって事
  191. 自分らがやってきたことへの反省がないってよく言われません?
  192. マルクス兄弟「日本共産党は赤い公明党みたいなものだからな」
  193. >>194
    共産党は日本人を相手に
    謝罪と反省しろとヒステリックに
    延々と吠え狂っとるで?
    にもかかわらず共産党は
    てめえの殺人テロを謝罪も反省もしていない
  194. >>194
    > 今の共産党は暴力的ではなくなっていると思う
    ダウト
    裏の顔がある
    今でも反政府活動家を支援してる
    たまに逃走が捕まってるけど
    冷蔵庫のプラグ抜きもコイツら組織指示だろ

    =共産党は今でも十分に暴力的

    裏の顔があるから

    暴力革命の方針を堅持する日本共産党(警察庁)

    政府の行政機関の見解に法的対抗しない QED
  195. 殺人事件まで起こして何言ってんだw
  196. ● 1964年5月21日の第八回党大会の「政治報告」では
    「革命が平和的か暴力的かは敵の出方による。現在の国家権力がたやすく権力を
    人民に譲渡するとは考えられない」(不破哲三著「人民的議会主義」243頁)

    ●「革命への移行が平和的となるか非平和的となるかは結局敵の出方によることは
    マルクス・レーニン主義の重要な原則である」(宮本顕治著「日本革命の展望」315頁)

    「敵の出方論」とは、共産党のいう「敵」即ち反動勢力や反革命分子が
    社会主義革命に対して反抗や反革命を行った場合は、非平和的手段
    即ち「暴力」で打倒する革命戦略のことである。
    即ち、時と場合によっては「暴力」を行使して、「敵」を殲滅するということである。

    具体的には、共産党を先頭とする統一戦線勢力が政権を獲得し民主連合政府を樹立する場合に、
    アメリカ帝国主義と日本独占資本という「二つの敵」即ち国家の暴力装置(警察・自衛隊)や
    在日米軍などが軍事的弾圧をすれば、非平和的手段であるテロなどの武装闘争により打倒するというものである。
  197. >>202
    普通にワクチン接種してるぞ?共産議員
  198. チョンコ共産党=暴力=反政府=反ワク

    こう覚えとけばいい
    政府の見解で確認できた
    立憲は共産の暴力団と組むの?枝野は極楽トンボでイキってたけど=野党共闘は終了

    菅さんが

    共産クズに鉄槌
  199. 自民党に対して暴力団を雇い左翼を襲撃させてる反社会組織って言うのと同じことだぞ
    50年以上前の安保闘争の頃の話を根拠に今因縁つけることが正しいと思うのか
  200. 綱領で武力による革命は放棄すると名言すればいいだけだろ
    9条と同じことやるんだから出来るだろ
  201. 志位の中で過激派はどういう認識なんだろな
    黙認してるだけか?
  202. >>208
    日本共産党は日本国憲法制定の採決に反対した政党
    そんなの不可能だよ
  203. 党として抗議もしないし法に訴えようともしないから自覚あるんじゃね?
  204. 都合の悪いことはみんなデマ
  205. 私の感覚では

    時効が成立しています

    故に怪しい人なんて言わないで

    言ったら怒るよ?
  206. >>209 共産党の政策に合致する暴力は容認する!
  207. >>210
    それなのに9条守れとかやってんのか
  208. >>190
    70歳代から100歳代迄の活動家の高齢者が
    頑張って活躍していますね?
  209. >>207
    第二次大戦のとこで未だに因縁つけてくる国もあるわけだし、過去の罪はなかなか消えないってことじゃないですかー?
  210. >>217
    じゃあ自民党の罪も消えないな
  211. なんとか青年同盟とか怖そうな組織あるよな
  212. >>205
    だから接種して反ワクだろ
    カルト医者とか本売りビジネスの奴らも同じ接種しないとセミナー自分の身が危ないw
    共産シルバー部隊クズ爺とか真っ先に接種でイスラエルのデマ記事コピペ
  213. https://twitter.com/shiikazuo/status/1437975189518573568
    志位和夫
    @shiikazuo

    野党国対委員長連絡会議後、
    立民・安住国対委員長、民放のコメンテーターの虚偽発言について、
    「日本共産党の立場を全面的に支援していこうということになった。
    共通の認識に立っており、黙って見過ごすことはない」と。
    心強い発言です!

    午後0:02 · 2021年9月15日·Twitter Web App
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  214. 志位は共産党が全然信用されてないって気づけよ
  215. >>205
    指導者層なんだから接種して当然だろ
    赤い貴族様と一般共産党員を一緒にするなよ
  216. >>220
    反ワク活動してるの国民主○党というYouTuberあがりの陰謀論者だぞ?
    ハッピーサ○○ンス系な。
    与国秀行とか及川幸男?とかYouTubeで観てみろよ
  217. じゃあ党名変えろよアホなのかこいつは
  218. 共産党内から自浄的なものが一切出てきてるように見えないのが原因だとおもうよ
  219. 過去は変えられないしな
  220. 加藤さんはあまりやりすぎるとやばいだろ
  221. >>221
    謝罪して訂正したのにまだやるんだ
  222. 嘘なんだったら顔真っ赤にして反論しねぇよなテロリストが!
  223. でも「敵の出方論」自体を明確に否定することをしない志位さんw
  224. >>228
    加藤は広報官なだけ
    決めたのは内閣
  225. 民主的にトップが変わらない組織だし、強固になりやすい分、歴史を背負うことが当然だと思うけどね。
  226. 志位
    「日本共産党は、社会変革の道すじにかかわって、過去の一時期に、『敵の出方』論という説明をしてきましたが、その内容は、どんな場合でも、平和的・合法的に、社会変革の事業を進めるという日本共産党の一貫した立場を説明したものにほかなりません」


    志位は嘘吐き

    革命が平和的か暴力的かは敵の出方による。現在の国家権力がたやすく権力を人民に譲渡するとは考えられない。1964年5月21日 第八回党大会「政治報告」
  227. 共産党が政権を握ったら、批判的な意見はこうやって潰すんだろうな
  228. 日本共産党はいかなる暴力も否定しますって公式に表明すればいいだけなのに
    なんで陰謀だって話になるの?
  229. だって今までやったテロ、何の反省もしとらんしなー
  230. 「敵の出方次第」と君が言ったから
    今日は暴力革命記念日
  231. 実際、日本政府の見解では、共産党は暴力革命を目指すテロリストだからな
    過去の数々の暴力事件から、公安認定テロ組織でしょ今でも
  232. 共産党員が革命のための暴力を否定したら
    査問どころか、即粛清だよ。

    日本共産党は、共産主義を捨てたったことだな。
    だったらまずは党名を変えろよ、できるもんならなw
  233. 100年前の綱領をいまだに捨てきれない現共産党が
    暴力革命を否定したところで何をか言わんだぬ。
  234. 図星突かれてアカ発狂の巻
  235. また共産党の歴史修正か
  236. 敵って日本国?
    つまり現在進行形で革命闘争中?
    ヤバいじゃん
  237. 共産党の自滅は何回目よ
  238. >>224
    共産党=暴力で反政府
    見解がでたし
    共産党がプラグ抜き反ワクしてる裏の顔があんだろ
    疑われて当然だし否定できない
    疑われて文句があるなら

    暴力革命の方針を堅持する日本共産党(警察庁)

    これを警視庁HPの取り消しを不服審査でも行政訴訟すればいいだけ

    ずっと放置してる
    =共産党は反政府・暴力集団
    =プラグ抜き反ワク疑われて当然ということ (証明終わり
  239. 共産主義・共産党って名称=暴力革命って定着してるだよ
    主義変えるのなら党名ごと変えろ
  240. 法律を作る人間が『やられたらやりかえす』ってすごく怖いよね
  241. >>1
    >その内容は、どんな場合でも、平和的・合法的に、社会変革の事業を進める
    >という日本共産党の一貫した立場を説明したものにほかなりません

    敵の出方によって立場をかえることはない、、、、。
    これが『敵の出方』論? 
    日本語としておかしくない?

    ・敵がAでくれば、こちらもA
    ・敵がBでくれば、こちらもB

    ↑『敵の出方』論というからには、これが正しいだろ。
    実際、宮本や不破が述べているように。

    宮本なんざ、無抵抗の同志をリンチで殺害しているくらいだから、
    敵が平和的であっても、こちらは暴力だ! ってところだろうがw
  242. 類似品注意と言えなくて…by共産党
  243. 「革命が平和的か暴力的かは敵の出方による。現在の国家権力がたやすく権力を人民に譲渡するとは考えられない。」1964年5月21日 第八回党大会「政治報告」


    「現在の国家権力がたやすく権力を人民に譲渡するとは考えられない」と考えているということは、「革命は暴力的にならざるを得ない」という事を言っているのですね?
  244. 顔が赤旗wwwwww
  245. 過去を忘れて謝罪や反省の気持ちを無くしたら再び同じ過ちを繰り返す

    これは日本の歴史問題について言っていた事ですよ
  246. 志位を早く逮捕して永久に檻の中へ入れておけ。

  247. ・革命が平和的か暴力的かは敵の出方による

    ・革命が平和的か暴力的かは敵の出方による

    ・革命が平和的か暴力的かは敵の出方による

    1964年5月21日の第八回党大会の「政治報告」:不破哲三著「人民的議会主義」243頁
  248. 志位的だな
  249. 発狂してるのやっぱりおじぃちゃんなの?
    3回目ちゃんと打つんだよww
  250. 嘘発見器つけたらどうなる?
  251. 革命は 失敗したら テロリズム
  252. >>178
    共産党の支援受ける立憲ミンスの候補に票を入れないように呼びかける大名義分としては充分
  253. 共産主義っていうのは革命の最終形態で今はその渦中
    その渦中において暴力は肯定される

    ってのが共産主義の基本だよね?
    何で今までの革命というなのテロ忘れちゃったの?
  254. この国でまともなのは共産党だけっぽいな
  255. あれ 敵の出方論ってそうだっけ? 少なくとも修正したとして、過去において一貫してはいなかったはずだが。
  256. だったらきちんと公式に、我が党は暴力による革命は致しません、とはっきり言えよ。それだけで済むのになぜ言えない?
  257. >>264
    そんな宣言できるなら、こんなグダグダになっていないとオモ。
  258. >>262
    共産党支持者の貴方も公安の監視対象です。
  259. >>264
    革命の否定は出来ないやろなあ笑
  260. 昔と違ってネット社会だから日本共産党の過去から現在までの
    過ちがわかれば国民は支持しない、若者は共産党ではなく自民
    だから。
  261. この加藤ってやつも人望ゼロらしいな
  262. 日共は、非平和的手段に訴える『敵の出方論』との表現を今後は使用しない、と決めるだけではなく、
    党の最高機関である党大会を開いて、「何があっても絶対に暴力・謀略を用いない、しない」、
    ということを明らかにして決議したうえで、
    宮本報告を受けた第8回党大会の決定を弾劾・破棄し、不破を弾劾・更迭して、
    白鳥事件・練馬事件の被害者のご家族に謝罪しないと、どうにもならないよ。

    https://www.jcp.or.jp/web_jcp/html/Kiyaku/index.html
    日本共産党規約第19条
    党の最高機関は、党大会である。
  263. http://www.tokyo-np.co.jp/amp/article/130911

    共産党は8日の第3回中央委員会総会で、暴力的な革命を排除していないとの誤解を避けるため、過去使用していた「敵の出方論」と呼ばれる表現を今後は使わないと決めた。志位和夫委員長は「非平和的方針を取るかのような悪宣伝に使われる」と説明した。
     志位氏は総会で2004年の党綱領改定後、この表現は使わないようにしていたと強調。


    「表現は使わない」だけー
  264. これまで何度も人殺しを繰り返し、無差別テロを企ててきた団体だからな
    過去は消せないし、まわりは忘れない
    なんで非合法化しなかったんだろ
  265. 第二条  党は、科学的社会主義を理論的な基礎とする=つまり■資本主義者=自民党員を暴力で殺害する■って意です
  266. >>264
    アホだろ

    お前が暴力否定すんだったらさっさと自衛隊も米軍基地も捨てたらええやろ
  267. >>263

    革命が平和的か暴力的かは敵の出方による。現在の国家権力がたやすく権力を人民に譲渡するとは考えられない。
    — 1964年5月21日 第八回党大会「政治報告」

    革命への移行が平和的となるか非平和的となるかは、結局敵の出方によることは、マルクス・レーニン主義の重要な原則である。
    — 宮本顕治 『日本革命の展望』(1967年、新日本新書)

    わが党は革命への移行が最後的には敵の出方にかかるという立場をとっている。
    — 不破哲三 1970年『人民的議会主義』
  268. >>272
    > これまで何度も人殺しを繰り返し、無差別テロを企ててきた団体だからな

    これな???

    第二条  党は、科学的社会主義を理論的な基礎とする=つまり■資本主義者=自民党員を暴力で殺害する■って意です
  269. >>274
    論点ずらしだね
    >>264は別に暴力を否定しているわけではない
  270. 先週あわてて不使用決定したみたいだw


    「共産「敵の出方論」不使用
    中央委員会総会で決定」
    https://nordot.app/810511181407469568?c=39546741839462401
  271. >>262
    > この国でまともなのは共産党だけっぽいな

    民主主義から共産主義になることは論理的にあり得るが、一度共産主義になったら二度と民主主義には戻れない
  272. >>277
    だったら暴力良いだろ
  273. 誰もが納得する綱領を作ればいいんでないの
    しないならそりゃ言われるだろ
  274. >>280
    共産党が嘘ついてるのが悪いという話
  275. てかなんで志位がまだ委員長なの?
    自民なんて総裁がどんどん変わってるぞ
    やっぱり日本共産党て独裁政党なの?
    おかしいよね?
  276. >>20
    志位の特技が公安の車をまくことと書かれててワラタ
    公安もっと頑張れよ
  277. 質疑応答ある場所でやりたくないのがよくわかるw
    かなり参ってるね
  278. >>282
    別に嘘ついてないだろ
  279. 本当の事をデマと言い続けて、素直さがないな
  280. そんなんいうても
    敵って自衛隊ということか

    勝てるわけないやんかそもそも
    なのに暴力って 
    圧倒的な暴力装置を持ってる側がいう
    暴力って何よ笑 

    教えてよどんな暴力なん笑
  281. 志位天皇w
  282. お得意のホームグラウンド赤旗で一方的に自説を並べ立てる手法
  283. >>279
    鈴木宗男がロシアはりっぱな民主主義国家って
    持ち上げていたなあついこの間 駐日ロシア大使の
    アドバイザーかと思うたわ
  284. >>286
    >>1の志位の言ってることと>>275を読み比べてみ?
  285. >>275
    >現在の国家権力がたやすく権力を人民に譲渡するとは考えられない。


    ということは暴力革命しか無いという論理になるやん
  286. 八代に釣り出されて国の公式見解言われ発狂w
    共産党は暴力革命の宣伝になって良かったな
  287. >>293
    暴力ってなんだよ

    公安とのなれあいごっこのことかい

    攻撃する側もいつまで暴力って学生運動時代の
    話してんの あほやん」

    アルカイダみたいな政権奪取能力が暴力だろう
    今の世界みろよ 
    時代錯誤だろうに
  288. >>283
    志位さんを超える有能な人が出てきてないですからね
  289. >>262

    ■これが共産主義だ■

    ・天皇制廃止。皇室は全員処刑
    ・言論の自由はゼロ。すべての言論は監視される
    ・共産党以外の政党は禁止
    ・国家管理の軍隊(自衛隊)は廃止。その代わりに、共産党の「私兵」
     である赤軍を設置。 いまの中国と同じ
    ・私有財産は否定。すべての預貯金・財産は国家(共産党)の管理下に
    ・すべての生産手段(工場)は、国家管理に
    ・土地もすべて政府r所有。「お前の土地に政府高官の別荘を建てる」と
     いわれたら、カバンひとつで出ていかなくてはならない。国家補償なし
    ・国会も裁判所も廃止

    民主主義から共産主義になることは論理的にあり得るが、一度共産主義になったら二度と民主主義には戻れない
  290. >>297
    ロシアはどうなんでしょうか

    宗男は嘘つきでしょうか
  291. もう非合法化だな
    共産党関係者はテロリストとして拘束でいいだろ
  292. 真実をデマと100回言っても真実は真実のままや。
  293. 【社会】 「社会的に好ましくない行動」自動摘発ロボットが配置開始、路上喫煙や違法駐輪もターゲットに [朝一から閉店までφ★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1631651111/

    こういうロボット必要だな
    共産党員拘束しないと
  294. >>296
    > 志位さんを超える有能な人が出てきてないですからね

    ちゃうわwwwwwwwwwwwwww


          日本共産党には ■選挙(民主政)がない=集中制 ■ ってだけ

    まぁ、「日本共産党は、共産主義だけに民主主義はない」 だけのことだがwwwwwwwww
    全日本が共産主義になって、、民主主義が廃止されたら困るってだけ
  295. 大嘘つきですね、志位さん

    日本の解放と民主的変革を平和の手段によって達成しうると考えるのはまちがい
    — 51年綱領

    武装の準備と行動を開始しなければならない
    — 五全協採択「軍事方針」

    革命が平和的か暴力的かは敵の出方による。現在の国家権力がたやすく権力を人民に譲渡するとは考えられない。
    — 1964年5月21日 第八回党大会「政治報告」

    革命への移行が平和的となるか非平和的となるかは、結局敵の出方によることは、マルクス・レーニン主義の重要な原則である。
    — 宮本顕治 『日本革命の展望』315頁(1967年、新日本新書)

    わが党は革命への移行が最後的には敵の出方にかかるという立場をとっている。
    — 不破哲三 1970年『人民的議会主義』243頁
  296. >>302
    委員長は党総会において毎年選任されます
    志位さんが独裁してるわけではありません
    優秀だから選任され続けるのです
  297. 政府見解は昨日今日出てきたわけじゃないだろ
    なんで今までスルーしてたん?
  298. せっかく5chでアンチテーゼとしての共産党必要論で啓蒙がんばってたのになぁ全て無に帰した
  299. >>298
    > >>297
    > ロシアはどうなんでしょうか

     �@ ロシア(つうか旧ソ連)は社会主義。共産主義じゃない
     �A たとえば、ヒトラーなんかも(国家)社会主義(だから、国家社会主義ドイツ労働者党(国家社会主義ドイツ労働者党(Nationalsozialistische Deutsche
    Arbeiterpartei 略して「ナチス」)。共産党は目の敵にしてた
     �B すでにロシアは自由主義(資本主義)国家。■G20■ の有力メンバーでもある

    これちゃんと ■区別■ しような?
  300. まあ一連の議論で日本共産党の立ち位置と来歴がはっきりするなら、
    いいことだわな
  301. >>305
    金正恩と同じくらいに優秀なんだ
  302. 武装して暴力事件やらかしてきたこと
    ソ連から金もらってたこと
    ソ連の核開発を称賛していたこと
    党内のリンチ
    などなど

    カミンクアウトして土下座するまで、言われ続けるよ
  303. >>305
    形だけの信任投票してるだけやろ
  304. >>310
    優秀です
  305. >>308
    そういう話じゃないだろう笑
    おまえがしてるんだからそれでもいいか
    屁理屈にしかみえんな

    ロシア革命は共産主義の理念の元に
    達成されたのに その字面の問題で区別して
    どうすんの?
  306. 嘘つくなかす
  307. >>97

    いいね!
    どパヨクどもの悲鳴が心地よい!
    まえかわすけべえww早く貧困調査に行ってこい!
  308. >>311
    武装ってタリバンアルカイダレベルの話でいってくれよ
    学生運動ごっこはもうええよ
    パソコンのない時代のいえにしのぼけた話は
    島国のファンタジーはいい加減やめろ
  309. 共産党はまず公職選挙法を守る所から始めろよ
    選挙の時期でもねーのに街宣車を住宅街走らせんな
  310. >>317
    ソ連からもらった核兵器あるだろ
  311. >>1
    国会でテレビ中継されてるなかでそれ主張して徹底抗戦出来るもんならやってみろやwwww
  312. 自民党だって昔は暴力団と仲が良くて政権維持のための暴力装置として利用してたんだ
    今でも田舎へ行けばヤクザと自民党議員はズブズブだよ。
  313. >>321
    他人がなにやってようと共産党の犯罪が免責されることは無いということも理解できんとか小学生かお前は?👦www
  314. 今の共産党という弱小政党よりも、カルト団体の統一協会に支配されている自民党の方がはるかにヤバい。
    ましてや共勝連合繋がりで自民党は共産党攻撃は義務みたいなもんだ
  315. 我々は無血革命を望んでいるが、体制側が抵抗するのであれば
    応戦せざるを得ないのは我々の責任ではない!(キリッ
  316. なんだかんだ言って暴力革命を否定しないよね
  317. 日本にそれだけ反共であるだけの無能がどれだけ多いかわかってない。
  318. 自民党の議員で警察に捕まった人ってたくさんいるよね。
    共産党で捕まった人っている?

    あと維新は犯罪者集団だなw
  319. >>318
    演説は政治家に認められた正当な権利です
    まずは君が法律についてちゃんと学びましょうね
  320. >>326
    共産党の幹部主導の組織的殺人行為を全く謝罪しない姿勢を容認しないと無能薬野菜🌽🍅🍆🥒🥕🥔?????wwwwwwwwwwww
  321. ◆嘘つき志位様◆

    革命が平和的か暴力的かは敵の出方による。現在の国家権力がたやすく権力を人民に譲渡するとは考えられない。
    — 1964年5月21日 第八回党大会「政治報告」

    革命への移行が平和的となるか非平和的となるかは、結局敵の出方によることは、マルクス・レーニン主義の重要な原則である。
    — 宮本顕治 『日本革命の展望』315頁(1967年、新日本新書)

    わが党は革命への移行が最後的には敵の出方にかかるという立場をとっている。
    — 不破哲三 1970年『人民的議会主義』243頁
  322. >>318
    公職選挙法をとりあえず学ぼうかwww
  323. >>321
    ヤクザと仲良しなのと反政府テロとは
    だいぶ違いますよw
  324. 人間革命ならOK!
  325. >>218
    それは大東亜戦争ネタで今尚火病る
    共産党に言う事や
  326. >>1
    政府公式見解をデマとな?w
  327. 一般の国民に嫌われれば嫌われるほど、自分らが正しいと熱くなる方々

    カルト宗教だから
  328. 志位が勝手に共産党のデマを流してるのでは…
  329. 破防法適用して最後の一人に至るまで殲滅せよ。
  330. 破防法で公安の監視対象なのにな
    政府には報告いってるから、誤魔化せないだろw
  331. 自民党議員で逮捕されたヤツはいくらでもいるが、日本共産党で逮捕された議員おりゅ?
  332. >>1
    はよ国会で共産党の犯罪被害者や遺族を招致してシロクロ付けろよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  333. いやいや
    共産党が、過去に暴力革命を肯定していたのは歴史的事実だよ。
    今、はともあれ、昔から暴力革命を否定してるということはありえない。
  334. >>37
    権力に味方して、金と票をくれるから。

    北方四島を外国に金つけてわたした売国奴のほうが日本に有害な存在なのに、なんら手配もされないからね。
  335. だったら、、、
  336. 政府の閣議決定なんて
    「昭恵夫人は私人」とか
    デマばっかだろw
  337. 森羅万象担当大臣も閣議決定だっけ?違うかww
  338. 暴力革命暴力革命って大化の改新も否定するのかよw
    あれだって一種の暴力、天皇の前で政敵蘇我入鹿をクビチョンパしたんだからな

    ぶっちゃけマルクスレーニン主義とか共産主義とか何一つ真面目に勉強したことないけど、
    中世の王様が絶対権限もってたり民衆に市民権も参政権もない時代なら、社会変革のために暴力を使うっていうのは古代中国でもどの国でも日本でもあった歴史の常識だろ
    明治維新だって、その魁となった長州志士や土佐勤王党なんかは、開国派の人間を暗殺しまくり、洋館焼いたり外国人殺害したり、京都に火をかけて社会不安煽ろうと計画してただろ

    でも、戦後日本は違う
    共産主義者にも政治に参加でき、共産主義者にも投票でき、民主主義的方法で政治を変えられるから暴力革命など不要で、かえってその社会基盤を破壊し時代を交代させるだけ

    だから、半世紀以上もまえに共産党も暴力革命を捨て、毛沢東やソ連とも対立批判し、日本独自の政治活動しつづけてきたんだろ

    デマを鵜呑みにするだけじゃなく基本的にネトウヨは歴史を知らなすぎ。バカすぎ
  339. 暴力革命既遂犯の薩長テロリストの末裔である自由民主党も監視対象にする必要がある。
  340. >>351

    1964年第八回党大会の「政治報告」
    「革命が平和的か暴力的かは敵の出方による。現在の国家権力がたやすく権力を人民に譲渡するとは考えられない」

    つまり暴力革命しかないってこと
  341. ドミネーター「犯罪係数373、共産党員、執行対象です」
  342. >>351
    国家の主権者が変わってないから革命ではないでしょw
  343. 議会で声を張り上げるだけの政党
    与党がいないと全員無職
  344. 連合赤軍は人間のクズって行ってみろ。
  345. なぜこのタイミングで言い出したのかね自民党
  346. >>358
    記者が質問したからだよ
  347. 八代が火付け
    志位が反応
    加藤が見解

    志位が過剰反応し過ぎでワロタ
    藪蛇
  348. 日本共産党が暴力革命してくれるのなら入党したいw
  349. >>10
    つきつめると、左翼って自分の正義が全てに優先することなんだよね
  350. いまどき真っ赤な旗を掲げる共産党なんか信じてるやつってばかじゃねーの?www

    ソ連・中国の手先かよwww

    きもちわりー

    弱者・貧困者を巧妙に騙す、嘘つき詐欺集団め。共産党はウソツキ集団

    いまは弱者救済の正義ヅラしているが、もし政権をとったら悪魔に豹変する

    そしてソ連・中国のような圧政を強いる。志位だけに、強いる。なんつって

    共産党くたばれ!日本から出ていけ
  351. 嘘ついてまで否定するなと言いたい
  352. でも暴力革命を否定せず
  353. デマなの?
    敵の出方論じゃないの?
  354. >>96
    横須賀・横田・座間で執拗にやるなら分からんでもないが、沖縄でやってもね…
  355. >>1
    デマを印籠かなにかと勘違いしてそう
  356. 共産主義こそ、人間の全思想の中枢であり、人類の全歴史の展開の中心軸だろう
    それを否定してどうするんだか
  357. >>368
    チョンと組んで警察署襲ってたのもデマなのかい?
    知恵遅れ君
  358. ネット上での共産党工作員の攻撃性を見れば
    志位の発言がいかに胡散臭いかわかるわ
  359. >>357
    普通に言えるかと
    共産党から絶縁された連中が過激化したんだし関係ない話だもん

    ま、逆に絶縁する状況に追い込んだからああなったわけで
    共産より自民の罪がでかいのが連合赤軍
    時の政権与党は野党の意見をある程度包括しながら運営しなければ
    過激派ができて暴れるだけで悪化します
  360. 共産党のポスター「困った人にやさしい政治」
    最近よく見かけるがなんか誤解されそうな表現
    困った人=迷惑な人の意味に取られそう
  361. Cは独裁者(笑)
  362. >>343
    硫酸リンチ殺人で
    宮本議長が逮捕されとるがな
  363. https://agora-web.jp/archives/2053056.html

    日本共産党は「マルクス・レーニン主義」(「科学的社会主義」)を党の理論的基礎としている(党規約2条参照)。
    「マルクス・レーニン主義」の核心は、レーニンによれば、暴力革命とプロレタリアート独裁である
    (レーニン著「国家と革命」レーニン全集25巻432頁、445頁参照)。

    そして、プロレタリアート独裁とは、レーニンによれば、
    「共産主義革命に反対する抑圧者、搾取者、資本家の反抗を暴力で抑圧する労働者階級の権力であり、
    暴力のあるところに自由も民主主義もない。」
    (レーニン著「前掲書」499頁参照)とされ、その実態は共産党の一党独裁である。

    日本共産党の理論的指導者である不破前委員長も、
    「社会主義日本では労働者階級の権力、すなわちプロレタリアート独裁が樹立されなければならない。」
    (不破哲三著「人民的議会主義」241頁参照)と述べ、プロレタリアート独裁を肯定している。

    このように、「マルクス・レーニン主義」の核心が、レーニンの言う暴力革命とプロレタリアート独裁であるとすれば、
    日本共産党がマルクス・レーニン主義を党の理論的基礎とする限り、理論上「暴力革命」を否定することは論理矛盾である。
  364. ここ数十年暴力革命しようとしてないからといって暴力革命の方針ではないとは言えない
    ここ数十年改憲しようとしない改憲政党もあるんだぞ
  365. 日本共産党は暴力革命を公式に否定していない

    9月8日の中央委員会総会で、権力側の出方によっては非平和的手段に訴える
    『敵の出方論』との「表現を」今後は「使用しない」、と決めただけ

    日本革命の最終的な形態は敵の出方により決まると規定した宮本報告は
    これが規定された第八回党大会の決定だから、新たに党大会を開いたうえで、
    表現を使用しない、とするだけではなく、暴力を用いない、と内外に向けて明らかにするしかない
    志位氏とシンパがツイッターで何を投稿しようと、党大会の決定に代わるわけではない
    日本共産党規約第19条で「党の最高機関は、党大会である。」とあるとおり。

    革命が平和的か暴力的かは敵の出方による。
    現在の国家権力がたやすく権力を人民に譲渡するとは考えられない。
     1964年5月21日 第八回党大会「政治報告」

    革命への移行が平和的となるか非平和的となるかは、
    結局敵の出方によることは、マルクス・レーニン主義の重要な原則である。
    宮本顕治 『日本革命の展望』(1967年、新日本新書)

    わが党は革命への移行が最後的には敵の出方にかかるという立場をとっている。
    不破哲三『人民的議会主義』(1970年、新日本出版社)

    https://www.jcp.or.jp/web_jcp/html/Kiyaku/index.html
    日本共産党規約第19条
    党の最高機関は、党大会である。
  366. https://twitter.com/itallmatuzaki/status/1436870608608919553
    松崎いたる・板橋区
    @itallmatuzaki

    手段を保持していないので「証拠」が存在しないのは当然です。
    しかし「動機」がなくなったわけではないので、情報収集は必要だということでしょう。
    日本共産党が公安調査庁の調査が違法、違憲だと主張するなら、
    きちんと司法に訴えて法的に決着をつけるべきです。


    日本共産党(公式)稲穂⚙ #政権交代をはじめよう
    @jcp_cc
    · 7時間
    それは公安調査庁が、予算確保のための「飯のタネ」にしているからではないでしょうか。
    だから68年もの間なんの証拠も見つけられていないのにも関わらず、未だにそう言い続けているのでは?
    「存在しない証拠」を見つけられないのは当たり前です。
    これこそが「無駄な役所」というものでしょう。


    午前10:53 · 2021年9月12日·Twitter Web App
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  367. 共産主義政権が暴力で樹立されるのは常識だが
  368. 日本共産党の「敵の出方論」の出典となっている論文
    前衛1968年1月臨時増刊No.274
    特集=日本の政党
    日本社会党の綱領的路線の問題点−『日本における社会主義への道』への批判−
    不破哲三

    ○日本社会党は、1966年に採択した『社会主義への道』で「平和革命必然論」にたち、
     議会で多数派さえ取れば平和裏に社会主義革命を達成できると言っているが、
     革命とはそんなに甘っちょろいものではない。

    ○反動側(体制側)は暴力行使を含むありとあらゆる手を使って革命に抵抗してくる。

    ○革命運動は反動勢力の「反乱」に直面する場面をも予想しておく必要がある

    ○日本社会党は社会主義の目標は掲げているが、真剣に革命闘争を考えていない。
  369. 戦後の混乱期に北朝鮮と組んで暴れ回ってて政府に取りしまわれてたじゃない
    それをNHKに弾圧される善良な市民たちって放送させてたじゃない
  370. 急に牙を剥いた共産党、やっぱりヤバいな
  371. 共産党は、「現在の綱領にあるかないか」を突くだけ
    そうすると、その他の事実から目をそらさせることができると信じている
    共産党の過去を知られると、戦後においても武装闘争路線を取っていたことが明らかになるから
  372. 日共はアレフとかひかりの輪と変わらんからな
    いい子ちゃん面する度反吐が出る

    いいぞ、もっと本性むき出しにしろよw
  373. 政府の方針はデマでもなんでもないが?
    何言ってんだコイツ
  374. ずぼしつかれて激怒
  375. 都合が悪いことは直ぐにデマ認定
    沖縄の新聞も全く同じやり方
  376. 記事を読むと、共産党というのは謝罪を受け入れない怖い集団なんだと思った
    何をしたら許しを得られるのだろう
    少し反社の雰囲気を感じた
  377. 知っている人も多いと思いますが、
    志位氏は今でも、いわゆる「抱き着き」を実践しています

    ある人が述べたことや活動を呈示して、共産党のシンパだ!、
    共産党を助けてくれている等と宣伝して、その人が後戻りできないようにする
    ちなみに、江川紹子氏は14日の官房長官の談話には無反応を決め込んでいますにゃー

    https://twitter.com/shiikazuo/status/1437309450889531393
    志位和夫

    江川さんのコメントに感謝します。
    日本の民主主義のためにもフェイクを横行させてはなりません。

    引用ツイート
    Shoko Egawa
    · 9月13日
    八代氏のは、自分の発言は政府の見解に沿ったもの、という「弁解」であって、
    共産党綱領にないことを「ある」とした虚偽コメントへの「謝罪」とは言えませんね
    午後3:57 · 2021年9月13日·Twitter Web App


    https://twitter.com/shiikazuo/status/1437975189518573568
    志位和夫

    野党国対委員長連絡会議後、
    立民・安住国対委員長、民放のコメンテーターの虚偽発言について、
    「日本共産党の立場を全面的に支援していこうということになった。
    共通の認識に立っており、黙って見過ごすことはない」と。
    心強い発言です!

    午後0:02 · 2021年9月15日·Twitter Web App
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  378. 政府見解を変えたいなら先ずは此処に多数居るお前らの手下の拡散部や沖縄の部下共を躾けろよ
  379. >>346
    はいデマ。金つけて渡した証拠はよ
  380. >どんな場合でも、平和的・合法的に、社会変革の事業を進める

    のに、敵の出方関係あるのか?
    そもそも敵って誰だよ
    民主主義者か?
  381. >>288

    おまえら共済党が
    暴力使ったとき

    抑えるのは警察だよ
  382. というデマ