そりゃ日本のゲーム業界はオワコンになるわ
  1. 落ちた会社の採用校見たらMARCHどころか美大や専門卒みたいなFランレベルが受かってるのに

    マジで氏ねよ
  2. 日本のゲーム会社が落ち目の理由がよく分かった
  3. もしかして:趣味がゲームのノンサーチー牛
  4. 院まで出て学歴しかないのか。
  5. 低学歴が作るゲームってつまんねーよな
  6. 美大がFランは草
  7. アカデミックを軽視する日本のゲーム業界に未来は無い
  8. 学歴自慢するクリエイターなんてあまり聞かないけどな
  9. 君みたいな凄い人がこんなしょぼい場所に来るなって言ってるんだろ。
    学歴があるって辛いよな。
    俺も普通の学校に行けばよかった。
  10. クリエイターならアウトプットで黙らせましょうねー
  11. >>11
    学歴こそアウトプットの証明
  12. >>12
    学歴はインプットの証明でしかなく君のアウトプットはこのクソスレだ。
  13. 日本のトップのゲームクリエーターってあんま高学歴のイメージないな
  14. 学生時代になんか作ったものアピールできないと無理って聞いた
  15. 履歴書にgithubのURL貼り付けとけばワンチャンあったかもな
  16. ウリは旧帝大院卒ニダ
     ̄ ̄ ̄\( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
             _166cm
        /岩_野\
        | ノ-O-O-| 
       (6 .: )🐽( :.)<プシュッ
       ノ  `‐-=-‐'
      |   ・ ハ ・ .| |    
      ||((77.7kg ))|    
      (_|   r  ノ_)=|三ラ
      |サ| ヽ |/      
      |ラ| >__ノ;:::...... 
      |ダ|
      |油|
       ̄
  17. 業界で生かせるスキルあんの?
    何のために院まで行ったの?
  18. つーか院卒なら自分の研究してたジャンルの業界行くのが普通だろ
    学歴だけ高くても関係ない業種からすれば「イラネ」で終わりだよ
  19. どうせ院卒(文系)だろ
  20. ゲーム会社が景気良さそうだから就職するか〜w
    くらいの気持ちだろ?
    そりゃ受からんよね
  21. 院卒ってだけで高い給料払わなきゃだからな
    スキルもあって安く使える専門卒の方が良いんだろ
  22. なにげにみんな>>1の話を信じてレスしてて優しいなw
  23. >>13
    名言age
  24. 学歴で下駄履いても見るからに無能だったんだろ…
    仕方ないよ
  25. >>20
    経理や企画広報や総務や法務ならいけそうなのに
  26. 学歴で採用してるのなんて事務職くらいだろ
  27. ロンダ?
  28. >>22
    総合職なら専門卒なんて使い物にならないだろ。
  29. 院卒と言っても修士なら関係ない所に行くのは普通だし
    本当の大手なら教育するんだからアウトプットもいらんだろ
    個人が悪いか受けたところが悪い
  30. >>27
    エンジニアなら理系の院卒ばかりだぞ。
  31. >>31
    研究職じゃね?
    エンジニアは大卒が多かったような
    たまに高専
  32. >>13
    火の玉ストレートに過ぎる
  33. >>13
    ぐうの音も出ない正論w
  34. 京城帝国大学と台北帝国大学の字面のよさ
  35. 他の業界はともかく、ゲーム業界に限れば、それなりに流動性がある業界なので
    むしろ新卒よりは中途の方が大手を狙えるので、そこまでして、この業界で働きたければ、何度でもチャンスはある、諦めるな
  36. >>13
    とんでもないストレートで草
    退散しちゃったじゃんw
  37. >>36
    イラストレーター関係なら中途でワンチャンありそう。総合職で中途採用は難しいと思う。
  38. 旧帝大とかネットでしか見たことない呼び方なんだが
    よく分からんくくりに便乗するしかいやつという認識
  39. ショボい大学からのロンダなんだろw
    そりゃ秒速で蹴られるわ
  40. スマホゲーも数撃って当たる業界じゃなくなったし ゲーム業界全体として人余ってるんだろ
  41. ニンテンドーなんて東大バンバン採用してんのに
    言い訳にすぎねえわな
  42. 面接官「では、学生時代はどのような活動をされてましたか?」
    >>1「5chでスレッドを立てて言論活動に邁進していました」
  43. 旧帝っても東大京大は兎も角他は看板学部と
    医学部以外雑魚いぞ
  44. >>42
    ゲーム業界に限らず、大手は上位大卒しか採用しない。特に総合職は。
  45. 見た目とか印象も大事だからな
  46. ガチなら書類選考は通るだろうから面接で落とされるようなヤバい奴ってことじゃんw
  47. Fランイケメンと東大チー牛ならFラン取るしな
  48. 一次審査では応募してきた作品にしか目を通さないけど?
    学歴なんて何処を出ていようが関係ない
    何百人の応募から数名とるレベルなので職歴が立派な人や著名な人も応募してくるけどその時点でのスキルを観る
  49. インディーを狙え、もしくはユーチューバーになれ
    総合職みたいなのはゲーム会社では目指す価値はない
    どうせ、役員みたいな立場にはなれない
    それなら開発を極めろ、それがゲーム会社を目指す意味だ
  50. >>13
    至高の言葉
  51. 大手ゲーム会社なら学歴も見ているよ
    スキルが同程度なら学歴のある方を採用している
  52. >>50
    一般職なんて給料安いやんw
  53. >>52
    大手で学歴見ないところなんてまず無い。
    零細や下請けなら関係ないだろうけど。
  54. 大手ゲーム会社ってどこも倍率100倍以上あるから高学歴でも内定とるのは難しいよ。
    任天堂なんて1000倍くらいあると思う。募集人数50人のところに5万人くらい応募するからな。
  55. >>55
    だからといって低学歴はチャンスすら無い。
  56. PSハードファンって頭昭和なの?未だ旧帝大とか書いてるし
  57. >>56
    今の時代一人でインディで作って売り込みかけると通る可能性はある

    ただ大手に認められる技術あるならフリーの方が稼げるが
  58. 実力あるならインディーでも独立でとりあえず作ってみたらいいじゃん
  59. コンパの事務なら採用されるだろ 頑張れ
  60. >>58
    中小に入るか
    個人でゲームリリースだよね

    今はスチームで世界にリリースもたやすい
  61. 口で言うより実力で示せって業界でしょ
  62. 任天堂なら高学歴ばかりらしいよ
  63. >>63
    大手はゲーム制作は下請けに丸投げばかりだからな。
  64. >>64
    任天堂は開発部署分けて自社でも作ってるでしょ
  65. ソニー見てると学歴意味ねえなって思う
    任天堂見てると学歴大事だなと思う
  66. 今のゲーム業界は高学歴か芸大生だらけやで
  67. コミュ障には無理な仕事
  68. 高学歴でも中身空っぽ人間ならそりゃ受からんよ
    俺も同じ中身空っぽ人間だから第一志望群の企業落ちたし
  69. >>66
    学歴だけで採用するか
    学歴は前提として踏まえた上で人間力を見て採用するか
  70. こんなスレ立てて愚痴ってるレベルの人間を採用しなかったゲーム会社は偉い
  71. 任天堂は高学歴が多いけど学歴で選んでるわけじゃなく採用試験で優秀なのを採った結果高学歴に偏るって聞いたぞ。だからどこぞのような高学歴なだけな人は入れん。
  72. >>1
    代々木アニメーション学院に行かないからそうなる
  73. >>72
    任天堂はコミュ力重視だよ
    あと最低限オタクじゃない人、商売相手が一般人だからね
  74. >>74
    高学歴かつコミュりょく重視。あと英会話できると
    めちゃくちゃ有利になる。
  75. 研究職以外院はいらんくね
  76. 就職できなかったから院に進む無能も結構いるぞ
  77. 話を変えて、業界動向をするなら
    例えば、開発だけをみると、ソニーはJスタもそうだし、国内の開発を閉鎖し縮小しはじめているからなぁ
    海外に目を向けるならもちろん別だが、
    この傾向が大手で続くなら、任天堂は維持しそうだが、それ以外は国内での開発を縮小するのは止まらないかも
  78. 任天堂って結局同志社とか立命館、関大のあほばっかりだから高学歴は少ない
    しょせんはゲーム会社よ
  79. 詩文で受かるやつはコネとか体育会だろ
  80. >>1
    5ちゃんで愚痴ってる低脳がバカを証明してるなw
  81. >>79
    社長だけ見ると、
    早稲田⇒東工大⇒一橋⇒早稲田
    だけどな
  82. 任天堂の古川社長は、早稲田政経出て経理畑だよな確か
    欧州任天堂に長いこといたし
    ゲーム大好きではあるらしいけど
  83. >>74
    ゲーム以外に興味がない人はダメだろうけど、オタクはけっこう居るんじゃないか
    スプラトゥーンのスニーカーとかデザインしてる人はスニーカーコレクターらしいし、あつ森も謎のこだわりが話題になってたし
    ブレワイの音響に私物のホラ貝貸したプログラマーも何かやってそうな気配はする
    ガルモに関わってた女性社員はファッションオタなんだっけ
  84. ゲハでクソスレたててる時点でお察しww
  85. ぶっちゃけ>>1みたいなアホを落としてる会社の採用はみるめがちゃんとあるってことだろ
  86. 現役東大理科1合格だった先輩でメジャーどころ全落ち(リーフと日本一は受かった )で三菱重工いったからな 任天堂落ちボッシュとか任天堂落ち日銀な中高同級生もいる (ボッシュは一浪理一、日銀は現役文一)

    ネタ受験はバレるらしい
  87. 東大ってもチー牛はよゆうで落ちる
    Fランでもイケメンあそびにんの方が強いぞ
  88. >>66
    だがソニーは学閥入社で有名入口はどこの大学でも受け付けると豪語してるだけ
  89. >>87
    東大理1現役なのに慶應理工でも行けるような三菱重工業行ったの?
    落ちこぼれ?
  90. >>90
    理系で院卒じゃないって、それだけでもハンデでは

    それはともかく三菱重工って今はそんなに人気ないのか
  91. イケメン慶應と普通東大くらいが同じくらいだな
    東大がチー牛なら慶應が勝つ
  92. >>88
    Fランの時点で門前払い
  93. >>45
    任天堂は美大なんかは結構多い印象だが。
  94. >>82
    岩田さんは東工大とか大学もいい大学だがあんなに頭良くてコミュニケーションも出来る万能マンはいないな。
  95. >>84
    任天堂からしたらゲームに詳しい社員は中途採用でいくらでもくるから、別ジャンルのオタクが欲しいんでしょうな
  96. 企画とかだと旧帝位のスペック必要とは聞いた事あるけどそもそも企画とか募集少なそうだし、どの道狭き門だな
  97. 院卒が修士か博士かは知らんが

    次がんばれ
  98. 新卒だと競争が激しいから、学生時代の何か目を引く成果が必要

    中途だと20代限定になるけど、ゲーム開発会社の経験があれば大抵は受かる

    だから、下請けではないゲーム会社に入って、3年後に一流どころに中途で入るのが凡人クリエイターにおすすめなキャリアパスだな
  99. 旧帝大とかいう表現がもう昭和感すごい
  100. 鳩山由紀夫なら仕方ない
  101. >>13
    高卒が賞賛しまくってて草
  102. 俺も早稲田卒だったけど大手のゲーム会社全落ちしたわ
  103. 九州大学 画像設計 だけど 任天堂にいきたいです。
    毎日大学おわって勉強数時間してます。
  104. >>104
    勉強するよりサークルとか女遊びとかした方が行けるやろ
    任天堂落ちてもスクエニとか入れそうだし潰しが効く
  105. >>84
    オタククリエイターはセンス以前にハイスペックだから。
    オタクというより、なんでも作れてなんでも詳しいタイプ。
    なんだったらモテスキルも非常に高い。
    身内と自己満足的に仕事するのが精一杯な人とは次元が違う。
  106. 有名美大卒で大手ゲーム会社行ったけど>>1は適正試験でよほど頭悪かったんじゃないの
    ちょろいで
  107. >>1
    文系が大卒ヅラすんなよwww
  108. 院卒が使い物になるのは研究職くらいじゃないか
  109. >>13
    これは火の玉ストレート
    ゲハにあるまじきキレやな
  110. >>109
    院が修士課程なら製造業なら設計や生産技術・品質辺りにもよくいるぞ
  111. 大手ってどこまでや
  112. >>109
    理系なら修士ぐらいは出てないと
    数字が読める営業とかなら学部で良いが
  113. 岡くんみたいなやつファな
  114. >>13
    これ言われてから>>1が退散して草
  115. 毎度おなじみのゲームばっかりやってきたのになぜ採用されないんだスレ