参戦した初代以外についても語りたいならぜひどうぞ


前スレ
魔神英雄伝ワタル参戦希望
https://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/gamerobo/1245209257
  1. rニニ、     それは>>10年前のことであった・・・
            |」T=r」|
            _〕ゝ弌{_      せっかくだから、このコンバット越前が
         r‐‐-r';:;(  );:;`ー-、     突き動かされるものを感じて>>2をGETするぜぇ!
        ノ、o」‖;:;:: ̄;:;:;:ノ!;:;:;」
        l=-、l |:;:;:;:;:;:;:;:;:;:| l={|      今夜もまた、>>1が命を落とす!!
        ├--| |====l Y⌒!
         |! l / l:;:;:;:;:;:;:;:;:;:| l  |     >>3 ダニー、グレッグ、生きてるかぁ!?
        | | |:;:\√;:;:l ヽ ',     >>4 上から来るぞ、気をつけろぉ!
        _「Tj! |:;:;:;:;:仆;:;:;:ヽ ヽ.ll     >>5 何だこの階段わぁ!?
        |lllll| |:;:;:;:;:;:!ヽ;:;:;:;:;l  ヽj     >>6 くっそー
       |llllllj  |ー--┤ ト---l!       >7 この野郎!
        |__「  |ー-‐イ llー-‐{l       >8 やりやがったな・・・
           |   |  ヽ   l       >9 オーノー
            |   |   |   |       >10 ワンナップ!
           |、_j!   l、_jト
           |  ̄l|    |  }        『こうして越前康介はクリムゾンを手に入れた・・・。』
          (___j   └─'
  2. ワタルを出すなら
    ラムネ&40
    グランゾート
    リューナイト
    ラーゼフォン
    エスカフローネ
    レイアースと
    同じ大戦に出してほしいよね
    その際にはザンダクロスもいいでしょ
    俗にいうファンタジック系統ってやつだな
  3. 忍者戦士飛影もなんとなく同時でもいいよね
    忘れてたけどダンガイオーも
    IMPACTの参戦ロボが新鮮で良かったなぁ
  4. いっそ半数近くSサイズユニット祭りでもいい
  5. ワタル2も嫌いじゃないけど機体は龍王丸の方が好き
  6. ワタル、ヤマト、ムサシロード、日本らしいいい言葉だ
  7. >>5
    一度試験的に1作出すべきです
    Sサイズオンリー作+ちょいMサイズ食い込みでも全然構わない
    フォーマット(って言ったっけ)は一緒でね
    下手に奇をてらうと買うのを避ける人もいるかもしれないから
  8. よし、魔神くらいの大きさををMサイズということにして設定し直そうw
  9. 本当に頼む
    冗談抜きで・ザンダクロス ・大巨神 ・機甲半神Dガード
    が参戦出来るものを!
  10. 別にスパロボ側が出す気あって、且つ出せる状態ならどんなスパロボにだって出るよ
    Xだって完璧にワタルに寄せたラインナップでもないし、そこはサンライズ英雄譚も同じだ
    ラムネやリューナイトだってOEのような宇宙のあちこち駆け巡るスペオペ的スパロボにだって出る
    スパロボ側出す気あるのか、あったとしてスパロボが手を出せる権利状態か、参戦に大事なのはここだけ
    というか、3つ目はそもそも登場作品が作品として形にすらなってないだろ
  11. 保守
  12. >>9
    普通にMサイズな魔神ってゴーストンぐらいだろうしな
  13. MS大でMサイズだから、劇中の魔神はこれより小さいのばかりだし、逆にラスボスはデカイしで両極端なんだよな
  14. そういえばサクラ大戦、バーチャロンも参戦してたんだよね
    バーチャロンのメカは15mらしいがABどこじゃなくもっと小さいイメージがある
    過去の作品をやっていないと命中される率がどんな塩梅か想像できない
    毎回それなりに調整してあるんだろうけど
    当たり前だが
  15. みんな宇宙適正低そう
    流石にKでのダンナーやゾイドみたいに悲惨なことにはならないだろうとはいえ
  16. チームを宇宙組と地上組に一旦分けるシナリオがあった時、ワタル達は地上かな
  17. 今までのパターンだとラスボス戦が宇宙になりそうだから結局補正Aにしなきゃいけないなんてなりそう
  18. X公式ページ見直したら異世界に各作品のキャラ達が召喚されるってあったから
    原作再現についてはどこまでされるか不安もある
  19. ドラゴンクエストの世界に飛ばされて冒険してたら
    そこからファイナルファンタジーの世界に飛ばされた様な状況か。
  20. >>19
    創界山が背景となっている時点でお察しだw
  21. 1Zみたいに最初の方で少し原作再現してアルワースに飛ばされるなんてパターンかもしれない
  22. シドニアの騎士まだ?
  23. >>19
    アルワースの中に創界山があるという可能性も
  24. EXみたいな完全オリジナル世界じゃなくて版権作品も存在するファンタジー世界って言ってるからなアル・ワース
    神部界が含まれないなら何の作品を内包するファンタジー世界になるんだという話に
  25. EXのようなものだと自由度が高いストーリーが出来るよな
    半ばなんでもありみたいな
    ただオリジナルキャラクターが中心になるのは嫌だ
  26. 全部何度も参戦してる作品だけならともかく
    新規参戦で原作再現そっちのけでオリジナルストーリーされても微妙に困る
  27. まぁスパロボ世界の一般地球社会も既存の版権が存在してる(する為の)オリSF社会だからな、
    こっちの場合ガンダムの連邦が便利過ぎて逆にほぼ版権だが。
  28. AGみたいに原作ネタメタネタやるタイプか、ナインみたいに人間を知ろうとするタイプか
    ワタルたちにとっちゃどっちの方が相手しやすいだろうな
  29. >>29
    俺はAGみたいな方が絡みやすいと思う
    まぁどっちのタイプでもヒミコには勝てないだろうが…
  30. なんか気持ち悪いなこのスレ
  31. ワタルが一番最初に出るってことはPVに出てないだけでバトルゴリラ戦もちゃんとやるのか
  32. 龍神丸と戦神丸が1話で同時参入とかもありそうだな
  33. ドアクダー戦が終盤だと虎王の正式加入すごく遅くなりそうだな
    かといって中盤で暗黒龍に乗ってどこかに逃げたというのもそれはそれでカッコ悪い気もするがw
  34. 破壊篇のスザクやLでのレイみたいに途中まで自軍参戦してしばらく後に一時離脱、原作消化後再び参戦するのが妥当なとこか
  35. 一番最初に倒れるのがまさかのドアクダーとか?
  36. >>36
    それは無いと思う
    マリーメイア軍とかマスクとか小さい勢力や個人がいる時点である程度の戦力があるドアクダー軍が最初になるとは考えにくい。
  37. 一番気になるのはやっぱ層界山登りをどうするのかだな
  38. 今の所、量産機は
    ・ヘルコプー
    ・ゲッペルタンク
    ・タックルメット
    ・エーリアン
    ・ブルッキー
    ぐらいかな。
    後はワンオフのボスがいておそらく3〜4ページは埋まりそう。
  39. デスゴッドとアッグスモッグあたりは出番削られて
    コスモはガッタイダーのおまけみたいな感じで出てきそう
  40. >>40
    ヘドローナが出そうだからスモッグルが出ない可能性は無いよ
  41. 初出だと思うがシバちゃん参戦確定
    https://s.famitsu.com/news/201801/16149869.html
  42. 出るだろうとは思ってたけど確定して安心した
  43. 流石に初参戦でレギュラーキャラ出さないはないだろう
  44. >>42
    シバラク先生には再攻撃を覚えさせないと
  45. 幻神丸はザブングルみたいに一人でも出撃できて精神専門でもうひとり、なのかな。
    メインがどちらか固定ってことはないと思いたい。
    セリフの掛け合いって別々に撮ったやつの組み合わせだから、間が空いてテンポが悪くなるんだ。
  46. >>46
    俺は幻神丸は親父殿メインのヒミコサブだと思うんだけど
    仮に実装したらヒミコのエースボーナスは恐らく
    「脱力の消費20」とか
    ぶっ壊れ系になりそうだからバランスは入れると思う
  47. ヒミコが一人で操縦するのって時系列的にもっと後の話だし、メインパイロットは親父殿固定だと思う
    ただし台詞とカットインはヒミコのものが多いで
  48. あとはクラマと虎王の情報だけか
  49. 最終決戦時のワタルon金龍とかどうするのかね
  50. >>50
    自軍で暗黒龍を倒す
    →ワタルon金龍はイベント
    かなぁ
  51. やっぱり戦神丸は数ターン遅れてくるのかw楽しみでしょうがない
    龍王丸は出てくるから空神丸がないと龍王丸は誕生しないし必然的にクラマは出るでしょう
    ライバルの虎王もいないと話が進まないしなでも仲間に加入するのは終盤だろうな
  52. 一回呼んだら後ずっと戦艦の中に待機させとけというのは禁句かな
  53. 宇宙に行くときはさすがに戦艦待機だろうけど地上にいる時は電話呼びになりそう
  54. 今だとスマホ電話使えとか言われそうな戦神丸
  55. 原作でも電話線の切れた黒電話で呼んでも即座に来たし、
    原作再現イベ以外は他作品戦艦の通話機器で呼んで即座にやって来てるってことになりそう
  56. 超でのPHSも今じゃ中古品も同じになったころに参戦するとはな
  57. 中古品?言ってる意味わからん
  58. くだらない事で一々噛みつくな
  59. どういう意味か聞いてるの
  60. 超放送時には最新機械だったPHSが骨董品レベルになった現在にスパロボ参戦する
    って意味じゃね
  61. 超で参戦したら普通にスマホ使ってそう
  62. 骨董品を中古品と間違えた訳か
    だったらそう言えばいいのに
  63. 今流通してるPHSなんて殆ど中古だけどな
  64. ここまで酷い負け惜しみは初めて見た
  65. >>41
    いやむしろ演者の郷里さんが亡くなってて
    魔神も量産雑魚のイメージが強いヘドローナより
    界層ボスで魔神もコンボイ司令官のパロディのスモッグルが
    代わりに復活イベントの敵役になる可能性が高い
    玄田ボイスの龍神丸が復活イベントでコンボイ司令官と戦うとか最高
    オジジやスモッグル役の沢りつおさんは御年82歳だけど、パチンコ版にも出てたし
    最近もミスター味っ子のBlu-rayBOXのオーディオコメンタリーやってたり
    お元気なので
  66. >>66
    でも、1番無さそうな第2階層が再現されたしスモッグル単体で部下は出番無しとか無いと思うんだよね
    俺はヘドローナも出ると思う
    声優に関しては代役に三宅健太さんがいるから大丈夫だし
    予想としては
    第1階層:シュワルビネガー以外全員
    第2階層:サッカ・サマー、デスゴッド
    第3階層:マリアンネット、タッチー・ダウン、ソイヤ・ソイヤ
    第4階層:全員
    第5階層:ヘドローナ、スモッグル
    第6階層:全員
    かなぁ
  67. シュワルビネガー出るらしいぞ
  68. https://www.youtube.com/watch?v=7cZuMjCCGZg

    龍神丸の召喚シーンが原作映像取り込みで嬉しい
  69. >>68
    見て来たらマジだった
    再現度が凄すぎる
  70. 龍神丸も喋ってるな
  71. 最初から炎龍剣使えるんだ
    まあそうでないと剣と登龍剣だけと序盤悲惨になるだろうけど
  72. 竜神丸と言えば「いまだ、ワタル!」は外せないところ。
  73. 見てきたけどなんでシュワルビネガーの機体がゲッペルンなんだ…。
  74. ワタルは敵の主要ボスキャラ・機体だけで2桁いくからなぁ、ほぼ使いまわしできないし
    オミットしていく所は仕方ないと思った方がいい、むしろキャラ出してくれただけ全然いい方だと思うわ
  75. STEPがジャスコなのは何とかして欲しかった…
    プレミアム版一択だなこれは
  76. エフェクト見た感じ、ワタル系の戦闘アニメ担当はダイターンとかザンボットの人かな
  77. >>75
    でもさ、バトルゴリラってワタルの敵メカの中でも最高のグッドデザインなんだぜ?
    俺の中では
  78. あの川田利明の入場テーマによく似てる
    ワタルが龍神丸を召喚して乗り込む時の曲も入ってるんだね。

    第3界層キャラならタッチー・ダウンよりも
    ケンサークとブドーマスターが出てくると思う
    シバラク先生のライバルキャラとして
    タックルメットと量産はアニメでも目立たなかったし
    キングへラクロスやファイヤーパックと比べると
    マグマコング同様地味だし
    演じた水鳥先生は亡くなってるし

    ところでワタル創世伝記の玄田さんと田中さんと伊倉さんの対談で
    空気を読まない田中さんが新人の山ちゃんにやった様に
    台本に落書きして激怒させた相手ってゲスト参加の水鳥先生だと思うんだよね。
    その場が凍りついたみたいな事言ってたから、それくらい怒るのは
    納谷悟朗さんや北川米彦さんとか怖くて有名な世代の大ベテランでしょ
    でも当時おそ松くんで田中さんと水鳥先生はレギュラー共演してたから
    台本に落書きしたら怒る人かどうか把握してるだろうし違うか。
    田中さんより大先輩でレギュラー、セミレギュラーじゃない人だろうから
    ドアクダーの飯塚昭三さんかな
  79. き、キチガイが出たぞー!
  80. あと二ヶ月だけどそろそろPV2段目が出てもいいはず
  81. >>75
    そういや2以降って量産機なしで全部ワンオフだったか
    仮に全部出すとしたらそれこそ参戦作品1つ2つ削ることになりそうだ
  82. 各階層ボスのみ登場で部下魔神1〜2体が無人機って可能性もあると思う
    第3、第4はセット扱いでキングヘラクロスとギーガンのみかも
  83. >>82
    2は雑魚をオリ敵にするか、宇宙界勢力を使ってボス魔神だけでなく量産させるとかでギリギリ出来る
    超は1話のジャイガンダーを雑魚として出せばどうにか
    超の方が比較的出しやすい
  84. 1も超も第五界層の工場から魔神やデータが他勢力やオリ勢力にパクられそうだな
    あとは魔界の力のデータ収集とかで第七界層にも出てきたり
  85. ちょっと何言ってるか分からないです
  86. また国語の先生ごっこか
  87. ワタル参戦で最年少メインパイロットが更新されることになるな
    (スパクロのクレしん除けばだが)
  88. 再来週にようやく新情報か
  89. >>85
    1はともかく超は工場にはジャイガンダー系列しかいなさそうなんだよなぁ
    ジャイガンデスという発展機とジャイガンドラという名前と腹部以外別物の機体
  90. >>89
    残り出てないのはクラマ、虎王、龍王丸くらいかね
  91. 龍王丸はジャケットにいるから
    新情報ってほどの話じゃない
  92. 中断メッセージで出る組み合わせ予想
    ・ワタル単体
    ・ワタルと龍神丸
    ・ワタルとヒミコとシバラク
    ・ワタルとヒミコと虎王
    ・ヒミコと幻龍斎
    ・クラマ単体
    ・虎王とドンゴロ
  93. 公式サイトでヘルコプターの量産型と溶岩地帯のマップのグラがあったけど
    第3界層のイベントは再現確定か
  94. ますます目立ったイベントのなさそうな第2界層のイベントがカットされそう
  95. 鈴本よォ…………

    俺が何でスパロボするかワカるかい

    機体改造やったり
    武器改造やったり
    パイロット育成やったり

    スパロボクリアするためにゃあ
    いくらでも方法があるのによォ

    あえて強化せずに
    無改造だけで上がってきた

    なんでかワカるかい

    あんなふうになりたかったんだよ
    あの人の生き方見てたらよォ……

    援護シフト組みすら女々しく思えちまってよォ
  96. >>96
    バキスレの誤爆?
  97. PV2の閉めは龍王まるううううって叫んでるとこでお願いします
  98. やっぱパワー全開のとこで
  99. 生スパで確認
    ・龍王丸vsガッタイダー in第四界層?
    ・虎王&邪虎丸確定
    ・EXマンシナリオパートで出番アリ
    ・獣人に間違えられるクラマ
  100. エクスキューズミーの声収録とかワロタ
  101. 機体グラがマシンコレクションのパッケージみたいな質感なんだな
  102. 第四界層の時点で龍王丸って龍神丸散るイベント前倒しになるのか?
  103. >>69
    いきなりダンパインとのクロスとはw
    今回も意外で笑えるクロスネタ多そうだな
  104. ほしゅ
  105. アンケには2と超出すように書くわ
  106. 超はいらない
  107. >>107
    あんたの方が要らない
  108. 12超が同時参戦する事あるかね?
    種と種氏みたいにやればいいのにやらなさそう
  109. 同時参戦して前作の形態が格落ち扱いになるのは複雑な気分ではある
  110. >>109
    50話強の今のスパロボの話数じゃぶっ通しは現実的じゃないもの
    64くらい長けりゃ別だが、あんなのもうやらんだろうし無理
    種、種死がそうなように前作から機体だけが限界
  111. 本当、2はどうなるんだろうね
    超ならジャイガンダーが雑魚ポジで出せるけど
  112. 話数もそうだが12と超じゃ絵柄が違うから無理だな
  113. お前それTVと劇場版両方が参戦したナデシコに対しても言えんの?
  114. 大して絵柄が大きく変わったわけでもないのに
    無印とR2で顔グラが違うコードギアス勢
  115. 共通キャラについてはクロボンみたく旧アニメ寄りの絵柄に統一すれば
  116. ワタルはOVAとかラジオドラマ含めると2のデザインの期間が一番長かったんだよな
  117. ここで某鼠の逆に眼の白黒の対比がガラッと変わるブライトさんですよ
  118. わかった。獣神英雄伝ワタライガーを参戦させればよいのだな。
  119. >>119
    究極合身フィフティーンガー
    超電磁合身フィフティンガーG
    超究極魔術合身Zフィフティーンガー
    超弩級無敵合身サウザンガー

    よし大丈夫だな!
  120. 先行プレイ動画によるとワタルはマイトガインとマジンガーがいる世界出身らしい
  121. 彼らに憧れて竜神丸を作ったのか。許容範囲。
  122. 龍神丸な
  123. まさか一番最初に操作できるのが先生やワタルじゃなく親父殿だったなんてな
  124. 一番最初から出るという事はVのヤマトみたいな中心的な扱いになるかも
  125. ビビデ……
    デーモン閣下、NHKアニメで肖像の無断使用に怒り
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180316-00151359-nksports-ent
  126. けつの穴ちいせぇ事言うなよ閣下w
  127. アニメ北斗の拳にも閣下、出てたよな名前もコグレ。
  128. アニメ北斗は原作者がキレてたな、南斗人間砲弾とかにw
  129. もうじきX発売なんで、
    自分的希望は

    ・神部の笛のメロディー完全再現
    ・界層が戻る時や金龍出て来る時のBGMは原曲使用
    ・第六界層のネタのどれかを再現
    ・ドアクダー倒した後のラスボスのCVにグリリバ
    ・龍神丸vsサッカサマーの方言対決…はやってもDVEは流石にないなw

    スパロボウィキ見て来たら、ワタル2や超ワタルの龍神丸まで掲載されてるね〜
  130. 後半でのイベントシナリオをクリアした後は、気力130以上で龍王丸へ変化可能。
    火力・ガードともに本作最強クラス。
  131. 召喚して即変身してたから気力は低めで良いだろ
  132. 気力120で確定してるぞ
  133. VSゴジララドンみたく、とりさんが死んで龍神丸と合体するのが龍星丸だっけ?
    普通に空神丸が龍神丸にくっつくあれは再現してほしいな
  134. 龍王丸だろ龍星丸は2
  135. まさか創界山の設定をああするとはな
  136. Xでワタルがストーリーの主軸すぎて泣いたわ
    もうこれ以上のスパロボは二度と遊べないのも確定してしもうたw
    惜しむらくはバトルゴリラがいない事か
    次は使い回しつつ皇帝龍だな、ゴーストンねじ込む為に雑魚マシン増やしてもいいし
  137. 次は2や超も出して欲しい
    龍星丸や剣王龍神丸を使いたい
  138. バトルゴリラが出てないのは何かしら権利の問題なのかね
    そうするとゴーストンが出なかったのも同じ理由かも
  139. ゲッペルンやヘルコプターは出てるんや…

    再度参戦あったらブラックサタン出ねぇかな
  140. スパロボwikiの龍神丸を見ると古代の龍神丸の説明で
    初代の頃の龍神丸の設定は破棄されてなかった事にされてしまったと
    書いてあるんだけど、もしかって超の龍神丸は金龍ではないと思われてる?
  141. 皇帝龍はワタル虎王海火子の合体攻撃、古の勇者龍神丸は終盤での最強攻撃みたいになりそう
  142. 超を参戦させるんだったらOPに一瞬だけ姿を見せて本編には出られなかった銀狼龍神丸を登場させてくれ
  143. ドナルカミ兄弟の長男は最後まで出張扱いで出番無しか
  144. とりあえずアンケには参戦希望にワタル、ワタル2、超ワタル書いた
  145. シリーズ作品じゃなかったら三作まとめては厳しいんじゃない?
  146. 機体のみでも宇宙界型、龍星はあってもよさそう
  147. >>146
    一度に出せなんて言ってないだろ
  148. 折角作った素材使い回し無しはあり得ないから次はOVAで皇帝龍追加で
    2以降は3D行きだと思う
  149. ドアクダーの戦闘台詞に2っぽいのがあったんじゃなかったっけ
  150. >>144
    キャラクター図鑑でさらっと触れられて終わりになりそう
  151. 超力変身はコマンド変身であって欲しいなぁ
    戦闘アニメだと剣王ばっかり使いそう
  152. 鳳凰→飛行能力追加
    剣王→攻撃力最大
    月光→HP・EN回復、修理装置付き
    白虎→氷河雷龍拳追加
    超魔神→勇者龍神丸追加

    獅子ェ…
  153. 今のスパロボじゃ技1個ずつ増えるだけかな
    超魔神は変身でけそうだが
  154. >>153
    獅子は敵の動きを止めるとかだったはず
    スパロボ的には強くないか?
  155. 電童のクロックマネージャーやOGのスタンショック枠か
  156. いっそ行動不能が武器につくだったら重宝されるだろうな
  157. 魔幻ゾーンカットだったから宇宙界や過去の創界山の話とかもカットだろうな
  158. 2の心探しとかいうロボ要素排除エピソードはカットで良いよな
  159. >>159
    2はかなりアレンジされそう
    ドツイタル将軍が魔神に乗ってないから邪戦角に乗るとかはありそう
  160. 2で一番気になるのは量産型のザコは何になるって点だな
    あとクラマ用に空神丸隠しで出て欲しい
  161. >>159
    話としては良い出来なんだけどなぁ
    特にシバラク先生
    まぁロボ出ないからカットが妥当か
  162. 愛を探すというのを安っぽい恋愛イベントに差し替えられて告白大会に成り下がる展開
  163. やっとX一周したけど戦神丸が電話でボケるネタがなかったのが残念
  164. >>164
    DLCシナリオの方にあるぞ
  165. 武装が1つ2つなのが多かったけど武器や必殺技多く持ってる魔神の方が少ないんだよな
    ボス魔神ですらも例外じゃないし
  166. 武装を一種類に統合するにしても戦闘アニメで再現するべきだった
    プラクション的ギミック再現無しなのは残念
  167. 参戦希望者的に今回の扱い納得してる?
  168. 幹部全員登場してるし性能も作中描写に比べて盛り過ぎなくらいで優遇されてるのは間違いないと思うんだけど
    削除多目でも良いからNEOの面子と一緒に参戦して欲しかった
  169. もう少し早く参戦して欲しかったな
    最近のスパロボは同人ゲーっぽくて違和感ある
  170. >>170
    いくらなんでもそれはないわ
  171. >>153
    月光の回復能力はたしか魔法の力だったからNEOのバウルスみたいに周辺の味方を複数回復がいいな
  172. ボス魔神の武器が異様に少ないけど2以降も似たような感じになりそうか

    サソリオンナイト サソリアンクロー
    キングコマンダー ウルトラバイソンアタック
    シュテンカク マチャムネタイフーン
    ドルドラゴン ツインドラゴンアタック
    グレートカミオン ラジアルタップ攻撃
    ブラックサタン サタンファイヤー
    黒龍角 ブラックボール、分離攻撃
    邪戦角 魔界シバラク流×の字斬り、背中のやつ

    これくらいか
  173. 星界ボスより強化版の宇宙界魔神の方が印象強いな
    エンブレムパワーとか独自要素あるし
  174. そういや超の第六界層のボスって誰だっけ?
  175. >>175
    というか超の階層ボス自体印象薄いやつが多い気が
  176. ボス魔神の武器が一種類ずつしかないのは
    製作期間がたった一年だったからだろうし
    確実に次回作にも使い回すよ。
    2や超参戦はもうしばらく待つ必要があるだろう
    次回はグランゾートが新規参戦で無印ワタルと共演だろう。
    これで先に放映されてた事でワタルよりグランゾートの人気が上の
    台湾、香港、韓国で更なる売上アップが見込める。
    スパロボXの韓国語のパッケージ版は速攻で売り切れたってさ
    韓国語
  177. ワタル使い回し参戦で新たに追加されると思われる要素

    龍神丸の武器でタマンゴ
    スケルバットの分離攻撃 
    キングヘラクロスのエクステンドクロー
    セクシー・キッス・ファイヤー時 ソイヤ・ソイヤのキモいカットイン
    (アイシャドウ顔で投げキッス)

    界層ボスの配下だと他作品の科学者と絡ませたりキャラも立ってるから
    色々使えそうなDr.サッカサマー 
    シバラク先生のライバル要員としてケンサーク
    貴重な女性敵キャラとしてマリアンネット
    あとは声優のまとめ録りが出来る運昇キャラ、江原キャラあたりか

    後は怪傑ゾロリ出てほしいね。声はシャーマンキングのマルコ役の人あたりが
    代役で。中村秀利さんはゾロリ以外にも2のクレオバトルとか
    グランゾートのマグマントルとか美味しい変態を多数演じてるから
    ぜひ代役立ててでも演じたキャラ出して欲しい。
  178. ここまで妄想できると気持ち悪いな
    だいたいXの制作期間が1年って
    Vの後から作り始めたとでも思ってるのか?
  179. 製作期間はともかく参戦希望スレで何言ってんだか
  180. >>179 >>182
    1日ずつ空けての自演乙
    他のスレからID追跡で来た
    関係ないスレでも悪口言いたいクンかな?
  181. >>178
    タマンゴより飛龍拳実装してくれよと思う俺参上
  182. >>179 インタビューでVの発売から
    すぐに製作に入ったと言ってるな。
    つーか参戦希望スレで荒らし行為や他人の悪口言ってるわけでもない人を
    妄想気持ち悪いって罵る奴は最低。皆が萎縮する。
  183. X出てたキャラとワタル2で参戦しそうなキャラの出演者見た限りだと

    ルイ・オマカセイ=シュワルビネガー
    ドン・モアイ=クルージング・トム、ソイヤ・ソイヤ
    ワイヤッテ・オルネン=倉光艦長
    デス・ゴンドール=ウォルフガング
    バンハル=龍神丸
    ツッパリー=デュオ、エンブリヲ
    クリクリ王子、スケバーン=セシリー
    ドツイタル=ザン・コック
    ドワルダー=幻龍斎

    で結構かぶっているし、2参戦への収録も実は裏でやってたりしないかな
  184. NEOの時に出ていたらワタルが天音やガンバーズとの絡みは勿論、
    ドアクダーが機械神以外のボスキャラ達と因縁があり、
    聖龍妃がラムネやリューナイトの王族と交流がある設定になっており、
    より面白い展開があった事が想像出来る。
  185. >>185 当時は新世紀勇者大戦のトラブルで
    タカラとバンダイ(傘下となったサンライズ)の関係は今より
    ギスギスしてたんだろうねぇ。惜しい事をした
    ワタルの版権がクリア出来たことで
    ラムネ、リューナイトとの共演は近々実現するでしょうね。

    ワタル、グランゾートシリーズや
    タカラ勇者(ガガガはサンライズ主導)が本格参戦すると
    稲葉実氏と島香裕氏は今にも増して大活躍。
  186. >>184
    あとマルダルマ(稲葉)とカクバッテル(龍田)もね。
    ガンダムシリーズは毎回何かしらが参戦してるスパロボなので
    連中の魔神はネタとして最高すぎる。

    XではVの浜田くん特需でイーノ新録みたいに
    ユーキのDVE収録のついでに
    ZZのエルも新録されると予想したけど
    それはなかった。
  187. 少なくともドアクダーは2の台詞も録ってる
  188. ドン・ギララ、ドン・キホッテ、ムコ・ハーン
  189. 石塚さんか…合掌
  190. 保守
  191. V→Xのクロアン、マイトガイン、クロボン鋼鉄、ZEROみたいに初参戦から連投パターンで
    次回作にもワタル続投しないかな
  192. 当然ワタルは使い回す
    そしてそろそろ台湾、韓国の参戦希望アンケートが反映されて
    人気の高いグランゾートが参戦する。
    声優も敵味方含め9割がかぶってるからグランゾート収録のついでに
    ワタルの新録も出来る。
  193. 新作落選したね
  194. レイアースと同時参戦して欲しかったな
  195. よくよく考えると、Xの時みたいに特別な世界観用意しない限りどうやって自軍に同行させるんだろう?
    流石に創界山登りを逐一区切ってあっちゃこっちゃ行くとかするわけにもいかんだろうし
  196. ・転移とかで都合よく飛ばされる
    ・創界山冒険の途中で自軍に戦闘時に異世界逆召喚される
  197. >>161
    1がXに参戦した時、ゲッペルンやヘルコプターと言った兵器系の魔神が
    量産されていたから2では同じく兵器系のアストロジェッターやギャラクシーコマンダー、
    次いでにサソリアンナイトの強化版のスコーピオンナイトが量産されていると予想。
    場合によっては地上戦艦と移動要塞もユニット化されているかも。
  198. 保守
  199. ダンバイン、ワタル、グランゾート、ラムネ、リューナイト、レイアース、
    エスカフローネ、リーンなどが参戦のスパロボ欲しかった
  200. >>201
    今Yahooトレンド「龍神丸」が2位だなw
  201. 超ワタルがいまいちヒットしなかったからあれで終わりだと思ってたけどここに来ての新作ってすごいな
    あと中村悠一が早速リツイートしてて笑った
  202. >>200
    グランベルム、騎士ガンダム、武者頑駄無、ガリアンも追加で
  203. 全9話とか短いよ・・・
  204. 懐かしいわ〜 アラフォーだが昔アニメ見てた
    今となっては何が面白かったのか全く思い出せないが
    ファミコンで発売されたRPGが結構面白かったが、あれはロボットゲーに当たるのか?
  205. 新作や超もスパロボ入りして欲しい
  206. 仲間に忍部家と忍者がいるので、忍者ネタ大集合やって欲しい
    忍者戦士飛影、Gガンのシュヴァルツ、ボルテスVの岡親子
    それから、今後機会が有ったら、戦国龍神丸使ってみたい
  207. ファミコンのワタルのスレ立ててよ
  208. お前ら感情死んでるもんな
  209. 七魂どうよ
  210. これって、超の話が無かった事にされたのか?
    それとも2と超の間の話なのか?
  211. 七魂が参戦したら2も同時参戦して欲しい。
  212. 続編はそれぞれ1後のパラレルだよワタルは
  213. 知ったかするなよ
    3は2の後なのは確定してる
    七魂も2の後なのは1話見れば分かるだろ
  214. 王者の剣は折れたはずなのに復活してるのはおかしくないか?
    龍王の剣か、光龍剣を持ってるべきだろ?
    光龍剣もOVAで折れたっけ?
  215. セリフで出てきたクラマと海火子、幻王丸が出て来たから親父殿は出演確定だな。
    敵ボスが出して来たのが、邪戦角とガッタイガーの幻影、予告編の敵魔神が1の第1階層魔神のリペイント
    ってところから見て、1・2の続編なのは確定でいいだろ。

    超はもともと、遥かなる時の物語にも続かないから、あれだけパラレルでいいだろ
  216. 超はシリーズとして認めたくない
    あの半ズボンとか
  217. 成長リセットや辻妻あわせ問題とかあるし
    ある程度の過去共有したパラレルってのはよい手法だと思う
  218. 海火子の名前が出てる以上2の設定は採用、何度も創界山を救ったとあるからovaの真も採用、聖龍妃と虎王の円満さからして虎王伝設定は不採用
    超は黒歴史。そんな感じだろ
  219. 令和になって新規に吉田小南美さんの少女声が聴けるとは・・・
  220. コロナの影響で七魂は3話以降作れなくなってしまった。
    只、敵の魔神の左右隣にいた量産型の魔神はスパロボだったら大量に出そうだ。
    ヒミコが父親の幻龍斎がいなくても専用の魔神を操縦する等、今後スパロボに出るなら
    2と一緒に同時参戦して欲しい。
  221. 七魂の再開してたのね
  222. バトルドッジボールがおまけで遊べます的なことはワタル参戦記念でやらないのかなと思ったけど
    ワタルのゲームって超より前の奴全部他社なんだよな…
  223. FCのワタル外伝は個人的に好きだったな

    設定的にゲーム化しやすい気がするけど、結局5種?しか出てないのか、ワタルって
  224. 高乃麗さんの声聴いたの久々な気がする
  225. 邪虎丸がー!
  226. 白虎丸に黒い龍神丸
  227. クラマ出番あったね
  228. 七魂が出るとしたら小説や漫画の設定も込みになりそうだ。
  229. 漫画が電子化したね
  230. >>231
    たぶん、BDとかになる時にアニメ化されてないエピソードも補完されたらって話だろうけど、よく分からないレスだね。
  231. アホか
    スパロボに参戦したら非映像化の魔神も出るってことだろ
  232. ワタル2は出ないのか?ビバップやハーロックよりワタル2にしてほしかったな