https://jp.wsj.com/articles/chinese-developer-defaults-pile-up-as-evergrande-contagion-spreads-11634842810
 中国のジャンク債市場に痛みが広がっている。
中国住宅市場の急減速に伴い、国内の不動産デベロッパーが発行したドル建て債のデフォルト(債務不履行)が急増している。
苦境にあえぐ不動産各社は今後数カ月に相次ぎ債務の返済期限を迎えるため、問題がさらに悪化する恐れがある。

ゴールドマン・サックスによると、中国企業が発行したグローバル高利回り債市場では、発行残高1970億ドルの約8割を不動産デベロッパーが占める。

※無料部分ここまで


関連スレ
【バブル崩壊】世界の金融・株式市場震撼「恒大発」大恐慌 連鎖倒産すでに数百社、市場は「金欠」状態 中国政府は見捨てる方向へ [ごまカンパチ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634821134/
【バブル崩壊】「老後の資金を返せ!命の金を返せ!」 中国「恒大集団」資産売却できず 資金繰り、一段と厳しく 債権者ら抗議 [ごまカンパチ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634820813/
【バブル崩壊】中国のアルミ加工大手「中国忠旺」(世界第2位) 2子会社が経営難に 自力再建ができない状況 [ごまカンパチ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634565482/

...
  1. 恒大集団は辞めへんでえ〜
  2. ザーサイ
  3. >>1
    ↓この状態では地方から崩壊しそう、地方税収の半分は不動産関係と言われてるから

    中国の隠れ地方債務918兆円、GDPの約52%に膨らむ−ゴールドマン
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-09-30/R08G6QDWRGG001
  4. なあに、台湾攻めれば誤魔化せる
  5. もう破裂待ちって事だよな
  6. だから何なのって話
    世界の覇権は既に中国のモノ
  7. 投資目的の

    日本のタワマン

    維持管理できるのだろうか...
  8. 社会的経済的な混乱はともかく、とりあえず社債が償還されないと誰が損するの?
    ドル建て債なんだからアメリカ人じゃないのか
  9. チャイナ経済が
    頼みの綱だった
    ジャップの企業は
    一蓮托生で沈むのか
  10. 欧米はまだ逃げ出してないようだけど、色々とヘッジはしてるだろな
    ノホホンと何もできず一番のロマな日本の銀行企業が一番やばいだろな
    いつものことだ
  11. 恒大砲チャージ中
    炸裂したらみんな吹っ飛ぶよ
  12. お前等の好きな女の子が事故で脊椎損傷して首から下全く動かなくなって
    何日も悩んだ末に泣きながら殺してくれと頼まれたらお前達ランエボとフェアレディZどっちが好き?
  13. 第2の文化大革命とデジタル人民元がスタートするんだろ
    3年後には、異次元のキンペーワールドになってるんだろうな
  14. 日本のタワマン

    中国投資家達の破産で

    廃墟になるかも
  15. 毎日デフォルト言ってると飽きられるぞ😁
  16. 9月16日に、ある不動産の専門家が、「2021年9月 不動産企業危険度ランキング」
    (25社リスト)を、それぞれきちんとした根拠を添えて、ネット上にアップした。すると、
    瞬く間に削除されてしまった。ちなみに、その25社とは、危険度の高い順に以下の会社だ。
    1)恒大、2)華夏幸福、3)新華聯、4)鴻坤地産、5)恒泰地産、6)実地地産、7)藍光発展、
    8)宝能集団、9)栄盛発展、10)泰禾地産、11)天房集団、12)建業集団、13)三盛宏業、
    14)協信遠創、15)富力地産、16)陽光100、17)新力地産、18)中南建設、19)祥生地産、
    20)新城集団、21)金地集団、22)緑地集団、23)花様年、24)碧桂園、25)融創中国

    14, 17, 23がデフォルト済み
  17. >>15
    オーナーが変わるだけで、入居者は変わらんのじゃネ?
  18. >>15
    いやいや、その前に売られて日本資本に戻るよ
  19. バブルを研究したって話は嘘だったのか?
  20. >>20
    崩壊の仕方も
  21. >>1
    ジャンク債!
    これまたクサイ!
    Oh〜セッシボ〜ン!
  22. 研究したけど誤解してるんだよw。
  23. 23日はクリアしたが29日までの利払いもある
    マスコミは恒大の利払いスケジュール一覧表を全く書いてなく避けるよね
  24. >>1
    倒産щ(゚д゚щ)カモーン
  25. 別の意味でチャイナボカンシリーズになるな(´・ω・`)
  26. 絕對は無いからな?
  27. でもノーダメージなんだろwww
  28. >>20

    日本のバブル 1986〜1989年のたった3年間 負債100兆円

    中国のバブル 2000初頭から現在まで20年 負債3000兆円

    日本を研究してもバブルの大きさが違うので対処不能www

    あまりにも大きくなりすぎたが、経済発展を重視した中国共産党にも責任あるw
  29. もう選択肢が台湾侵攻か朝鮮半島侵攻かどちらかしか残って居ない。
  30. >>20 >>29 膨らませ方を勉強したんだよ。
  31. 中国なら徳政令出して債権者を生き埋めにするだけだから何の問題もないだろうよ
  32. 内政の失敗は外攻で取り戻すのが定石だな
  33. 今日から払った受け取れないの押し問答劇場なのかね?
  34. 中国の「企業」ってのは、露店くらいはともかく、
    全部が全部、中国共産党(中央・地方)の企業なんだろうさ。
    異論反論大歓迎です。
  35. ある程度モノはできたんだから、あとは借金チャラにすればいいだけ
  36. わーいわーい( ˘•ω•˘ )

    大企業潰すチャンスだよ〜

    経団連もだよ〜

    わーい( ˘•ω•˘ )
  37. ドルとユーロを買ってるのシナだろ
    おかげで円安になってる 資源は高騰するしよ このシナチクめ
  38. ええぞー、ええぞー、ええぞー! クソ習近平は死ね、暗殺されろ!
  39. ええぞー、ええぞー、ええぞー! クソ習近平は死ね、暗殺されろ!
  40. >>35

    人解の企業もあるよ
  41. >>30
    北朝鮮を併合ついでに南朝鮮をチヨコッとだけ攻めるのはいい手かもね
    炭鉱が手に入るし、
    それならアメリカも本気は出して来ないし、
    ムンムンも失政をごまかせて、
    みんなニコニコ銃弾払い
  42. 中国飛んだら
    日本も結構飛ぶな

    どうなるかぁ
  43. あと何日持ちこたえられるかだな。
  44. アホ五毛「な、何も起こってないよ ネトウヨは嘘つき」
  45. 天安門以来か
  46. >>42 中国は朝鮮半島を全部持ってって良いと思うよ、中国が南北朝鮮を併合しその上で在日朝鮮人の日本に拠る拉致を主張して
    全員中国政府への無条件での引き渡しを主張して貰いたい。

    竹島は返して貰おう。
  47. 宝クジと同じ。
    夢が見れたと思ってあきらメロン。
  48. 不動産不況の引き金になるのは総量規制のような金融引き締めが発端
    人的不況と言っていい
  49. 中国ではデフォルト(借金返済の延滞)なんか日常茶飯事。
    今でも最盛期の50%はマンションが売れているというし
    社会混乱に陥るような経済減速は起こるわけがない。

    いつから日本人は中国人の不幸を喜ぶようになった?
    そんな事に一喜一憂してる暇があったら、
    一生懸命働いて、戸建てでもマンションでも買ってみろよ。
  50. 恒大何粘ってんだよはよしろ
  51. >>50 アルミ加工会社とか普通に潰れてますやん
  52. キンペーの狙いは、ズバリ世界大恐慌
    世界を大混乱させ、世界征服を狙っている
  53. ハイパーインフレーション
  54. >>53
    コロナパンデミックというバイオテロの次は金融テロか
    でも中国ならやりそう
  55. 日本企業「中国発の経済危機が発生したので日本人の給料下げます」
  56. >>37
    いつもみるけど
    こいつ経団連
    意味知らないと思うぞ
  57. >>53
    世界征服を企む悪の総本山、支那www!
  58. あらバタバタとん
  59. 中国お倒産ピンチで草
  60. >>53
    支那は世界征服はずっと狙ってるけど支那自身が一番混乱してるって言うキンペーの罠
  61. 何でもありの中華ならではだな。
  62. この問題が出だすようになってから五毛の活動が静かになってきたな。
  63. >>63
    半期末締めの翌半期末払いらしいからね
  64. >>63
    五毛に雇われているネトウヨも大人しくなってきたよな。
    愛国保守を名乗って日本を貶してきたネトウヨは五毛に雇われていたって本当だったんだな。
  65. バイデンの台湾防衛発言で中国も完全に詰んだな
    もうデフォルト祭りから逃げられない
  66. >>64
    盆と正月に請求かwww。
  67. 株全部売っ払ったから
    バブル崩壊いつでもいいぞ
  68. >>1
    恒大の利払資金用意したの中共やろね
  69. ジャップ、どーする
    中国の不況直撃で失われた40年か
  70. >>10
    中国からのインバウンド(笑)って、
    在日中国人の違法白タクで移動し、中国人の違法民泊で泊まり
    中国系資本の店で買い物して、その全部を日本入国前・乗車前にインターネットを介したAlipay(アリペイ)などでネット決済して
    全然日本にお金が落ちないらしいね

    ただ街を占拠するだけ
  71. >>8
    中国がこんな状況だから中国人が日本の不動産に投資するのが増えてるらしいよ
  72. >>70
    何も起こらなくてもそうなるから
    ノーダメージだわ
  73. 間は省くけど
    豊洲とか都内湾岸のタワマンなんかは
    中国人のタコ部屋になるんだろうな
  74. あの国は今月の収入を今月の支払いに当てる所が多いから
    1カ所倒れるとドミノになる
  75. >>75
    それ、自転車操業ジャンwww。
  76. むしろ待ってんだが早くしてくれないかなw
    ロレックスオメガも安くなるだろうし
  77. ワイという生粋の大和民族ともいえる神の国、日本の人間が聞いた情報によると、
    もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしいでw
    もう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうや、っていうかまず無理w
    全く自分のケツに火が付いているのにも関わらず反日運動にうつつをぬかすからこうなるんやでw
    ざまあみろwこの低悩民族共が(ゲラゲラゲラwwwwwww
    そんでもって低脳民族でお馴染みの中国の愚民共の心は荒んで暴動から内乱へ、
    そして革命が起きて中国から共産主義が無くなって中国が生まれ変わるのも時間の問題やな(ゲラゲラゲラwwwwww


    その世界では有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報やでw(こっそりとな)w

    まあお前らほど頭のきれる連中には、今さらなくらいのネタやなw、
    お前らからすればもうすでに常識的なくらいの知識やろ?
    >>5ちゃんねるやってるやつならすでにこの情報で大儲けしてるしな(ゲラゲラゲラゲラwwwwww
  78. >>13
    しいたけ
  79. >>20
    色々やってはいた、二つ以上不動産持てなくしたり、審査厳しくしたり投資やめさせたり
    でもやってるのが中国人って事はわかってなかった。
  80. にーじん
  81. 芸人ヒロシに触発されて山買った奴ら終わるwwwwww ヒロシがとんでもない暴露wwwwww

    http://tgyi.teamradicus.com/yom/kiIr/145282132.html

    op 00-
  82. 習近平は全てを見越してるから何とかしてくれるだろ
    支払いのドルだって湧いてきたし大丈夫だいじょうぶ
  83. 西側のデフォルト
    資本主義のちゃぶ台返しは
    先進国の各国一斉になるからなw

    確実にその時は近づいてる
  84. >>7
    どんな?
  85. >>1
    もうデフォルトは見飽きたゾイ
  86. >>74
    臨海暮らしとか生活費かかりすぎる、というか、まず東電のクソ高い電気代が払えないだろw
  87. まぁ不動産業界からどれだけ影響が広がるかだな。
  88. 恒大はドル建て払いきったか
  89. 当局は、ドル金利踏み倒したらヤバいことになる点に
    やっと気づいたんではないか
  90. >>90
    ほぼ払えないけどな
  91. 利息でヒーヒー言ってたら元本返せるわけないのに
  92. >>89
    まだこれからもドル払いあるんだろ
    次も払えるかねえ
  93. 金なら返せん!
  94. どんどん倒産してくね
    気持ちいい
  95. お父さんじゃなくてお倒産だったのか・・・
  96. 残念だが中国はドル建社債のみデフォルトとか分けわからんことやって
    すぐに銀行取引停止とかはならないそうだ
  97. >>29
    日本のバブルは言っても国内問題だったけどシナのバブルはどうなんだ
  98. >>98
    バブル崩壊は過剰生産能力に苦しむはずなんだが
    なぜか支那は生産能力に影響が出て輸出が滞ってる時点で
    国内問題じゃなくなってるわな
  99. わー
    ゴールドのシフト来たぞ
    みんな備えろよ
  100. 難民船が来れないように海岸沿いに機関砲とロケットランチャー設置したトーチカを運用しょう
  101. >>99
    恐ろしいことに需要と供給が同時に
    縮小しているんだわ。
    地上初のスーパーデフレーションが
    見れるかも。
  102. 国内の債務なんかはいつもどおりのやり方で処理するだけだし、対外債務も踏み倒したって資本主義のバカどもは中国14億の市場が〜とか言いながら投資をやめないし結局集金ペイは安泰。
  103. 歴史上、常時頂点にいたのは中国だからな
    ここで一旦落ちてもすぐまた返り咲くだろ
  104. こんなチャンスは二度とないかもしれんぞ
    備えろよ
    ひきつけてからだぞ
    ゴールド
  105. 五毛は一毛に大暴落
  106. ライセンス生産したアベンジャーで一席残らず中国難民船を掃射する映像を見たいもんだ
  107. 不安を抱えてるチャイニーズにおすすめのアニメ


    魔法少女まどか☆マギカ
  108. >>71
    中国人も間抜けじゃないのか?
    わざわざ日本までご足労して中国で出来る事をやるなんて
  109. >>109
    インバウンド麻薬漬けにしておけば、なんでも言うことを聞かせられるアルヨ
    韓国の限韓令がそれ
  110. 米国はクリスマスのある12月に
    テクニカルデフォルトするかも知れん
    中国と仲良く一緒に
    デフォルトしようぜ!
    とするなら時間稼ぎが必要だなぁ
  111. >>20
    研究してたから今まで破裂させないように粘ってきたが、
    結局ここが限界でバブルは破裂するのが運命だとわかった
  112. _‖_   —◇
     || ̄ ̄||   /
     ||__||
       ̄ ̄ ̄ ♪
      ∧∧The show must go on 〜♪
      ( ・ω)__  __
     ノ/ ¶/\_\ |ロo‖
     ノ ̄ゝ\/_/ |冂‖
     | ̄ ̄| _||_ |凵‖
    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  113. >>109
    .インバウンドっていうのは日本の媚中派政治家の貢物もみたいなもんだよ
  114. >>6
    いやバブルは崩壊した
    後は何が起きるか
  115. 安い中国製品が破綻で品薄になり
    インフレも進んでいるので日本の物価も上がる
    いよいよ高齢化と共に中国のデフレ時代が終わるのだろうな
  116. >>1
    公司なんだから国が全額補償しろよ
  117. どうせ全て国営企業みたいなもんじゃん
    潰したい業界の手綱を締めただけじゃないの?
  118. 借金で市場を取ってしまいねじ伏せる戦略が行き詰ったのか
    今周回遅れの日本が20年後戦闘を走っていけるのか
    20年後の地球なんて恐ろし過ぎるが俺はもうこの世の
    ヒトデはないしなあ
  119. >>117
    そうか、言われてみれば臭菌pooに言えば良いな
    国外の債権者も
  120. わざと潰してるだろ、中国政府は
  121. 全能神キンペーがいる限り何も心配いらない(´・д・`)
  122. 社会的な危機なんだけど
    この混乱を中国人が見逃すわけないよな
    すでにどれだけの資金持ち逃げされてることやら
    もう手を付けられなくなってそう
  123. >>20
    それで思いついたのが沈む前に足上げるのを全速で繰り返せばいいんじゃね位の
    水の上を歩く術wみたいなアイデアが限界だったのだ
    やりすぎた結果不動産ばかりじゃなくいろんな物が転売屋同士しか買わない様な値段で売り買いしてる様な世界になっていった
    この実需を無視したやりとりは爆買いに代表される様に現実に様々な歪みを生んだ、と考えている
  124. >>104
    そんな時あったっけ?
    眠れる獅子かと思ったら阿片漬けにされたり、どっかの島国に負けたりしたじゃん

    今だって労働力格安で使わせて、世界から一時的に金集めただけだろ
    次同じ手は使えないぞ
    国民も贅沢知ったから生活水準落とせないしな
  125. >>121
    江沢民
  126. これからは 過疎化が 加速するから 別荘買ったら 人生おわる
  127. 偽米ドル札を印刷機をフル稼働して刷ってるから大丈夫アルヨ
  128. >>126
    習近平が江沢民潰そうとしてる
  129. お手玉
    お手玉
  130. もっと堕ちろ落ちろ
  131. 表向きは経済が破綻してなくても、

    必死で勉強して2世代から支援を受けて大卒
    で、あれ?仕事は…の現実
  132. 恒大を表に出してその陰ではってのは分かりやすい構図
  133. ふむ、恒大の綱渡りを皆がハラハラして見てる間に後ろの奴らがピョンピョン飛び降りてる感じか
    ありえるかも
  134. 中華様は戦争する気か?
  135. .
    いつまでも利払い出来ると思うなよ!
  136. 負債は踏み倒すという禁じ手があるけど
    信用を失うんだよね。
  137. 中国に信用なんてそもそもないしwww
  138. そうか
    ノーダメだな
  139. 自転車(操業)は続くよ
    どこまでも
  140. >>115
    うん
  141. 今回のシナチク崩壊詐欺はシツコイなぁ
    どうせ中共がゴリラ押しでなんとかしちゃうんだろ?
    いつまで崩壊演劇やってんだよwww
  142. また中国をアメリカは助けてくれるさ
  143. みんなで払わなければ無問題
  144. 来年なら死んでいいからもうちょっと持たせろ
  145. >>142
    崩壊する前に反対派、不平分子の大粛清をするだろうな
    そういった動きがないうちは、まだ抑え込めてる
  146. >>146
    目的はいつでも政敵が金持ちと組んで自分を脅かすのを潰すこと
    経済なんて二の次
    不動産関係の人数くらいなら粛清と下放で大したことはない
    次のチャンスを狙っている貧乏人には吉報
  147. >>98
    世界経済にたいして日本が足を引っ張っていると揶揄されたものよ
  148. 来年こわいな
  149. 各社循環でドル建て社債買ってそう
  150. ビットコインは一年で6倍になった
    まだ何か起きないわけはない
  151. だよな
  152. ゴールドマンがあらわれた!
    にげられない!
    コマンド
    :ガンガンいこう
    :いのちだいじに
  153. >>128
    マジでそろそろドル札新しくした方がええよな
    セキュリティレベル高い奴
  154. 中国はどうするつもり?
  155. 戦争の予兆にしかみえない
  156. 現代の戦争はどうなるんだろう
    ミサイルの撃ち合いか?
  157. ジャンク社債16兆円とか胸熱な展開だな
  158. しかし日本は過去に400兆円の不良債権を
    1990年から2010年までに処理をした
    氷河期世代を犠牲にして
  159. >>159
    氷河期は社会に復讐してもいいよね
  160. よし、中国を注視しよう
  161. 中国は戦争カードがあるはず日本もウカウカしていられない
  162. 戦争になるのだけはやめてくれ