10/21(木) 20:39


立憲民主党の石垣のりこ参院議員(宮城選挙区)が、自身が安倍晋三首相(当時)を中傷する内容をツイッターに書き込んでいたとの虚偽の投稿をされたとして、投稿者の情報開示を求めた訴訟の判決が21日、東京地裁であった。大浜寿美裁判官は「(投稿が)何者かによって加工されたものであると認定するのは困難」として、請求を棄却した。

判決などによると、昨年8月30〜31日、石垣氏がツイッターに「安倍が死んでもなんとも思わん」などと書き込んだとするスクリーンショットの画像が計9件投稿された。画像は同一のアカウントから投稿され、「すぐ削除されたツイートです。反省の意はゼロですね」などとコメントが添えられていた。

石垣氏は同28日、体調不良を理由に辞任を表明した安倍氏について「大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物」などと投稿、同日中に「疾病を抱えて仕事をする人々への配慮が欠けていた」と謝罪していた。中傷の投稿について石垣氏は「何者かが悪意を持って加工した」と主張、提訴していた。

判決理由で大浜裁判官は、問題の投稿について「石垣氏の政治家としての社会的評価を著しく低下させるものといえる」と指摘。一方で「(石垣氏が)誤って投稿した可能性も否定できない」とし、デマ投稿だと認定するのは困難と結論づけた。

石垣氏の代理人弁護士は、産経新聞の取材に対し「事実と異なる認定がなされたことは不本意であり、適正な事実認定を求めて控訴を検討中だ」とコメントした。

ソース https://news.yahoo.co.jp/articles/1889fc4d304d39e3df1905d786e8fc1723b6a5e2
  1. ひゃーwwwwww
  2. 立憲って、キチガイばっかりなの?
  3. 裁判官「お前ならやりかねないし」
  4. 情報開示すりゃ虚偽か分かるだろ
    ネットを何だと思ってんだ
  5. 『誤って投稿した可能性も否定できない』
    これすごいな
    この辺の証拠を揃えて控訴したら行けるんじゃね?
  6. >>5
    www
  7. 訴訟を「デマ認定」じゃなくて名誉棄損にすれば、通ったんじゃねえの?
    裁判素人なのか?弁護士ついとらんの?
  8. 実はやったんだろ?んん?って判決食らってるw
  9. 毀損するような社会的評価なんて元々ないって理由ならもっと良かったのに
  10. やはりデマか
  11. つまり、誰かが石垣氏のTwitterから書きこんだ、自分ではない、ということだが
    それは石垣氏の携帯を自由に持てる人物となるよね
  12. >>10
    内容が事実、とは認め難かったんじゃねーの?
    まぁ裁判所に暗にやってるんじゃ?と言われちゃったけど
  13. 普段から安倍批判していたんだから
    本人が書き込んだものだと思うのが自然だわ
  14. スクショが加工されたものだとかアイコラだとか分析して証明するのは無理なの??

    こんなのがまかり通ってたら冤罪生まれまくるだろw
    殺害予告ツイートとか児童ポルノ的なツイートとかスクショをねつ造加工されて
    「こいつがこんなこと言ってました!!」って警察に送られる可能性もあるよな
  15. >>17
    えっ
  16. それかハッキングされた可能性?
    ならすぐTwitterアカウント削除して
    メルアドや電気番号変えた方がいい
  17. >>24
    違っていたらごめん
    >>1の意味がよくわからなくて
    石垣氏はそんなツイートした覚えもない
    削除した覚えもない、ということなんじゃないの?
  18. 証拠を揃えられなかったのなら仕方がないじゃん。
  19. >>27
    投稿されたのはスクリーンショットの画像で画像を捏造されたって主張だから
    アカウントとか全く関係ない
  20. スクショ見たらわかるがひと目でコラとわかるレベルだぞ。
    ガチであんなこと投稿してたなら秒で大炎上する。
  21. お前に投票したことを本当に本当に後悔してる
    些少とは言え一生の恥
    死ねとは言わんから蓮舫と一緒に政界から退場しろ
  22. > 判決理由で大浜裁判官は、問題の投稿について「石垣氏の政治家としての社会的評価を著しく低下させるものといえる」と指摘。一方で「(石垣氏が)誤って投稿した可能性も否定できない」とし、デマ投稿だと認定するのは困難と結論づけた。

    それこそログに残ってるだろうが
    日本人は上から下までITが理解できない人種なんだな😜
  23. >>30
    それは犯罪だよね
    なんで裁判は石垣氏の主張認めなかったんだろう?
  24. >一方で「(石垣氏が)誤って投稿した可能性も否定できない」

    (笑)
  25. スクリーンショットは証拠能力ないよ。
    簡単に捏造できるから信用できない。
    WEB魚拓やArchive.todayで保存すれば間違いなく本当だと立証できる。
  26. 石垣氏は本当にこんなことされたなら
    徹底的に戦うべき
  27. >>39
    こいつも日本語が理解できないのか
    スクリーンショットを偽造したのは投稿したタダッピだろ
  28. >>10
    事実だとすると
    情報の公開を本旨とするワールドワイドウェブ上に
    自ら投稿したわけなんだよな
    それが意に反して拡散されたからと言って名誉の毀損にあたるもんなのかね
    限りなく自己責任のような
  29. >「(石垣氏が)誤って投稿した可能性も否定できない」とし、デマ投稿だと認定するのは困難と結論づけた。

    書いた書いてないうんぬんならログ調べれば一発じゃないの?ツイッターって投稿ログ無いの?
  30. 嘘つきは声がでかい
  31. 本当だったとしてもスクリーンショット保存してこれが証拠だって言われても
    判断できないんだよね。
    WEB魚拓やArchive.todayで保存しろよ。
  32. わざわざ書いてたと認定されるために裁判起こしたのかw
  33. 女優の裸コラ画像があったとして
    裁判官「おまえ自分でウpしたんじゃねえのwwwニヤニヤ」
    ってことだろ?これ
  34. 普段の行い?
  35. >>44

    twitterは一度ツイートしたツイートは削除してもデータベースからは削除されずに残る。
    ツイートを削除するっていうのはwindowsのファイルを削除するのと同じで
    パラメーターを削除済みに変えてるだけ。
  36. こんなのが議員してる立憲は間違いなく在日生活保護受給者と同じレベルです
    絶対立憲に清き一票を入れてはいけません!
  37. >>43
    頭悪いのか裁判の仕組みを分かってないのか
    名誉毀損に当たらない可能性がないことを原告が立証しなくちゃいけないハードルが高い訴訟なので、
    本件だと、本人が投稿したものではないという証明まで求められて、その証拠は用意できてなかったってだけでしょう

  38. 開示すればはっきりする事じゃねーよ🤔?
  39. ノイホイファックの話じゃないのか
  40. この裁判官はアホなのか?
    本当かどうかを証明するのは投稿者だろ
  41. いくら底辺の地裁が出した判決だからって平然と侮辱すんのやめれw
  42. さすがにこの判決はひどいなw
    弁護士は解任されるだろ
  43. m9。゚(゚^Д^゚)゚。プギャーハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
  44. >>1
    デマと断定できないのはわかるが、
    だから投稿者と断定するのはおかしくね?
  45. やったことだったら魚拓なりログなりを見つければ証拠として機能するけれど、
    やってないことってどうやって証明するんだ?

    これ、民主の話だからって笑ってるのはマズい案件では?
  46. もう日本に馬鹿ネトパヨの居場所はないと思う。。
  47. 次は裁判官を訴えればいいのでわw
  48. >>54
    無実の証明とか、地獄ではないか?
  49. >>71
    いやこれ、無実の証明じゃなくて、デマを流したやつとはいえ他人のプライバシーに関わる情報を出させるための訴訟だから、
    間違いなく相手の方が悪いってことを示さなきゃ駄目なの
  50. >>67
    投稿者であると断定したと記事中のどこに記載されているの?
  51. http://i.imgur.com/4YZcpKi.jpeg

    Twitter社が日本の裁判所からの問い合わせに対して
    (このスクショの内容の投稿が石垣のりこのアカウントからあったの?)
    通信の秘密を理由に

    『こんな投稿はしてませんよ』とTwitter社が答えなかった為に
    こんな変な判決になった。
  52. @Daisuke site『石垣のりこがこんな下品なツイートしてた。国会議員とは思えない』

    石垣のりこ『私はこんな事書いてないし、ねつ造』「名誉毀損で訴える」

    @Daisuke site『いやこのスクショはねつ造してないし』

    裁判所「Twitter社さん。こんな訴えが有ったんだけど
    こんなツイートを石垣のりこアカウントはしてたの?」

    Twitter社『削除されたか?ねつ造?含めてお答え出来ません』

    裁判所「過去のツイートから見て、言いそうだし
    裁判所としては『ねつ造』か判断出来ない」
  53. ほとんど誹謗中傷まがいのアベ批判をしてた人なら
    棄却もうなづける 普段の行いだよね
  54. >>78
    君は内部の人間か?
    違うならTwitter社が拒否したってのも捏造になるぞ
  55. 開示したら犯人がわかるのになぜ棄却されるんだよ
    もうやりたい放題だな法人ウヨ
  56. どういうこと?
    偽造ツイート画像作成し放題ってこと?
  57. >>78
    ツイ社がまともに返答して真正ツイと認定したなら
    石垣側は誣告罪に問われそうですね
    ダイスケ氏は刑事告訴も視野に入れるべきでは
  58. え!捏造されてもそれを証明できないと裁判に負けんの?
    そんなの結構ムリゲーじゃね?捏造し放題じゃねーかよ、めちゃくちゃだ
  59. まずは、石垣さんが自分のアカウントでこういうツイートをしていないということをツイッター社に証明してもらえばいいのでは?
  60. >>77
    なんでこの手のスクショ貼るやつって、日付とかツイート情報欄削るんだろう
    やっぱり捏造とかコラが多いのかな
  61. 立憲民主党の議員さんて火病持ちなの?(棒)
    この訴訟も印象悪いわ
  62. なんだこの判決は
    石垣が投稿したかどうか履歴残ってないのか
    こんな判決だと捏造しほうだいになるな
  63. このスクショ画像は8月31日に投稿されてコラ画像と指摘されるとすぐにツイ消しされた
    しかし9月に入ると全く同じ画像になんと「9月1日」のタイムスタンプが付け加えられて再びばら撒かれ大手ビジウヨなども釣られてばら撒かれた
  64. ネットウヨク本当にみっともない。
    日本を良くしたいのなら、そうじゃない。
  65. だから地裁はアホなんよな
    こんな前例作ったらやりたい放題なるで
  66. いま石垣のウイキ見た
    へミニストて書いて有った
    ワシ、へミニストてアホやと思うてるけど、
    やっぱりへミニスト=アホって図式は概ね正解ってコトを更に実感したw
  67. 魚拓残ってんじゃねーの?
  68. 文面が超有名なチンフェの一節な時点であんなのをデマだとわからない裁判官はクビにすべきだわ
  69. >>1
    要するに「石垣ならやりかねないし、投稿してないことを立証するのは悪魔の証明」ってことでしょ
  70. どこから投稿されたくらい調べたらわからないのか?
  71. >>80
    同じ立憲民主党の小西の名誉毀損裁判には
    裁判所からの要請で
    Dappiの iPアドレス開示しただろw
  72. >>102
    その書き方だと、石垣が悪魔の証明を求められてるってことになるな
  73. >>77
    上半分はネトウヨとの喧嘩の上のやり取りで
    媚びがないし、なかなか面白い
    下半分はまあ、謝ればすむ範囲かと
    いずれにしろ安倍さんはこんなことを目くじらたてるような人ではないから大物だ
  74. >>106
    あれは情報開示請求してからの提訴。
    一括で担当したものじゃないよ
  75. >>104
    だから小西議員に対する名誉毀損は
    Twitter社が「あった」と思ったから開示したし

    逆に、石垣のりこが「こんなツイートしてない」に対して
    Twitter社は「削除されたツイートの中にあったか?
    ねつ造か?」は通信の秘密の暴露にあたるから
    公表しない。って判断になったんだよ

    多分石垣のりこを守る為に(実際にツイートした可能性が高いから)
  76. >>110
    どっちが原告なのかもわかってなさそう
  77. >>109
    なんか別個のモノみたいに書いてるけど
    通信業社は「個人情報保護法」を盾に開示請求を拒む事が出来るが
    多くの業社は「裁判所の命令」があると開示してるが

    『開示する法的な義務』は無いし、Twitterは日本に支社が有っても
    アメリカ企業で、連邦法が適用されて
    小西は本来なら連邦裁判所に訴えないと、発信情報は開示されない。

    しかしTwitter社が「名誉毀損が有った」と判断したから
    日本の裁判所の命令で開示したんだろ
  78. >>1 >>100



    【 気をつけて 立民党と 共産党 】


    在日朝鮮人からの政治献金問題を放置する朝鮮民主党(立民党)。


    日本を破壊し続ける超絶反日の害悪集団・朝鮮民主党( 立民党)と、在日朝鮮人だらけの朝日新聞(=日刊スポーツ)。


    民主党 (立民党)さえいなければ、地震対応の初動の遅れによる原発事故なんて起こらなかった。


    民主党 (立民党)さえいなければ、実直に生きていた福島の人たちがこんなに苦しむことはなかった。


    民主党 (立民党)さえいなければ、尖閣国有化という戦後最悪の愚策により日本が戦火にさらされることはなかった。


    朝鮮民主党 (立民党)とグルになってディスカウントジャパンを繰り返す変態新聞(=TBS)さえいなければ、



    【震災のドサクサにまぎれて献金104万円を返金】
    http://yarakashita0311.wiki.fc2.com/wiki/%E8%8F%85%E7%9B%B4%E4%BA%BA%E3%80%80%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E7%8C%AE%E9%87%91
    .
  79. >>112
    アメリカにサーバーがある通信事業者の
    日本の裁判所の命令に応えないと行けない
    法的根拠条文を教えてほしい。

    例えばNTTドコモなら「プロバイダー制限責任法」が適用されるけど
    アメリカのSNS会社が、日本の裁判所の命令に応えないと行けない法的根拠を
  80. >>78
    >>84
    実際ツイッターのスクショは30秒もあれば簡単に捏造できるんだが、裁判所は簡単にスクショを事実認定しちゃう
    それでもってツイッター社は投稿内容は保存してないから、真偽はわからない

    これを悪用すれば、あるアカウントの個人情報を知りたいと思えばできちゃう
    ただ個人情報を知った後に、名誉毀損とか損害賠償請求までしちゃうと逮捕される可能性が高い
  81. >>99
    だから魚拓を捏造したって話だろ
    どこにもそんなツイートないのにすぐ消されたとデマ流す奴
    こんなのが裁判で負けるならDappiも無罪放免だろうな
  82. 判決はとにかく
    判決理由がヤバすぎるわw
    これじゃあ捏造し放題じゃねえかww
  83. >>6
    投稿が虚偽だと証明できなきゃ
    情報開示できるわけないだろw
  84. >>116
    法的根拠は知らんけど、Twitterは日本の裁判所の開示命令でガンガン開示してるよ。
  85. Twitter相手に開示しろという証拠集めを飛び越えてなんで訴えたんだろう
    自分のデータ開示しろって訴訟が存在するのかは知らんけど
  86. 石垣のりこは菅野完と不倫関係にあったことは週刊紙で既に報道されている
    音声データがあることも既に示されていて元夫とは裁判になってる
    一方で政治資金報告書においては菅野完の会社に宣伝活動の名目で多額の金銭を支出しているのもはっきり確認されてる

    まあ証拠が明白な立憲民主党版dappi案件なんだが、それは置いておいてだ

    菅野完の交遊関係の中には唐澤貴洋弁護士がいることが判明しているんだ
    これは菅野完の自宅からのツイキャス放送の中に招いた友人と酒盛りをするなかで
    この友人の中に唐澤貴洋がいたことからはっきりした事実だ
    このあたりの話は恒心教界隈が詳しいが
    https://youtu.be/Mq2nTO8cjCY
    録画をおいておく

    そしてこの「デマ投稿」とされるものはチンフェコピペの改変だ
    これらの事実から推測すると

    ・Twitterの石垣のりこアカウントの中身は菅野完である可能性が高い
    ・菅野完はチンフェコピペを知っている可能性が高い

    なのでこの「デマ投稿」とされるものの正体は
    菅野完が投稿アカウントを取り違えて実際にツイートして直後に削除したものである
    …という推測が成り立つ

    だとすると敗訴した理由も簡単に説明できる
    だって実際にツイートしてんだからやってない証拠なんか出せるわけがない
  87. 立憲で活動家ばっかりwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  88. 安倍が死んでもなんとも思わん
    って石垣議員も書きそうな感じでもあるか
  89. この議員さんがツイッター社に、自分の投稿履歴開示を求めるだけで良いんじゃないの?
    と、いうか、この件はちゃんとやらないと、社会的に酷いことになるんじゃない?

    適当な画像拾ってきて加工して、
    「アイツ、すぐ消したけどこんな投稿してたよ!これがそのスクショ画像」なんていうのが横行しちまう…
  90. >>107
    石垣側に求めることになってるから、
    「それは無理やろ?」ってことになる
    投稿してないって事実の立証には証拠不足なんだから。
    裁判所はそれを避けたってことだね
  91. この投稿を書いた書いてないより普段の投稿でもう信用に値しないからなぁ
  92. ああ、菅野完と不倫してたって報道があったヤツかw
  93. >>138
    ツイッター社は、ログイン時のIPアドレスと時間しか保存してない。
    普通は常時ログインしっぱなしだから、ログイン時間と投稿時間と本人を結び付けるのはほぼ不可能。
    そう、捏造は由々しき問題。

    >>140
    本件は「ない」ものの証明ではなく、虚偽で「ある」ことの証明が必要で、証明が不十分だったのでしょう
  94. 立憲って狂ってる議員が多いな
  95. 石垣のことは嫌いだけどこんな判決許されるなら
    ねつ造し放題じゃん
  96. >>147
    自分のアクセス履歴を開示すれば証明出来るけど?
  97. 消したかもしれないからデマ認定できませんで先進めないなら何でもありになるじゃん
    と思ったけど

    虚偽の投稿って理由で訴訟起こしてるせいか?名誉毀損で訴訟提起なら別の結果になるんだよな
  98. 自分が書き込んだのをスクショ撮られて拡散されたんだろ。
    書き込み内容は前からやべえと思ってたよ。
    この人、いつも皮肉になってなくてストレートなんだよね。
  99. ネトウヨは署名捏造もするわ投稿捏造もするわクズだらけですわ
  100. >>147
    捏造し放題だよ
    知事リコール署名だって動員かけて捏造してたし
    ここだってネット工作会社が多数入り込んでる
  101. >>153
    だって中身が菅野完だもん
  102. サヨクが年中言ってる事だしな
    普通に死ねとか逮捕とか言ってる
    おはようやおやすみを言う感じで
    いい加減異常と気付けばいいのに
  103. >>156
    ああ、そうだった。
    秘書で恋人の菅野が書き込んだのなら、菅野に損害賠償を請求すればいいんだよ。
    裁判で金を回していれば贈与税は取られないしな。
  104. とてもわかりにくい文章、何書いてあるのかわかんない。産経新聞がんばって
  105. >>77
    まあ証拠ないけど捏造っぽいなぁ
    本人のツイート見た限り句読点使ってるけど、このツイートには一切ない。

    ちょっと可哀想な気もするけど、日頃の言動の結果裁判で信用されなかったわけで、身から出た錆だ罠。。
  106. >>121
    だね。
    スクショ方式で名誉毀損し放題になる。
  107. 野党の方が庶民の発言締め付けそう
  108. Dappiに嵌められたか
    自民党はやる事がえげつないなぁ
  109. 辞任したのは何時もの事だしな
  110. >>166
    昔からだからな

    地獄の自民党だし
  111. コレって立証責任は原告側にあるんだからTwitterに開示頼めばいいだけでしょ?
    石垣がそれをしないって事はやましい事があるってことなんじゃないの?
  112. 裁判所に揉み消させるのは初めての事ではないから何も驚かんな
  113. これやばいよな
    5ちゃんでさえスクショは信用ならん、魚拓出せっていわれるのに
  114. 誤って投稿して削除したんだろってデマ投稿して訴えられた側がいうこともできるか
  115. まあこいつの日頃の言動が全ての元凶だから自業自得だろ
  116. >>127
    それが本当なら我々がツイッター社を訴えないとダメじゃね
  117. >>171
    >これやばいよな
    >5ちゃんでさえスクショは信用ならん、魚拓出せっていわれるのに

    逆に言えばスクショごときだと加工かも知れないじゃんって
    思えばいいだけだし、特に粒立てて問題にする必要なくね
    裁判所の理由付けは無理矢理っぽくてイミフだけど
  118. >>175
    これTwitterを訴えた裁判では?
  119. >>77
    雑コラなのに裁判所やべーだろ
    https://pbs.twimg.com/media/Egw_h8zVgAAq24_?format=jpg&;name=large
  120. どうでもいいことを名誉毀損だなんだ騒ぎすぎなんだよ
    俺が今ここで「明石家さんまは人殺しだーー」と叫んだところで
    読んだ人は「書き込みなんて自由に誰でも出来るからガキがふざけて書いたかも」
    で済ますだけ
  121. まあでも実際安倍が死んでもなんとも思わんでしょ?
    オレも何とも思わんし
  122. >>控訴を検討中だ

    普通は、即控訴だと思うけどね
  123. 典型的な狼少年案件
  124. 石垣のりこ参院議員が書いた可能性があるで、敗訴ってw
    国民は、石垣のりこが書いたんだなって受け止めるよな

    もし本当に書いてなかったら
    とんだ無能弁護士もいたもんだぜ
  125. >>177
    1年以上経ってることからして、ツイッターに仮処分でIPアドレス開示させた後の、プロバイダを被告にした通常訴訟かなと
  126. ・本人が投稿した可能性を否定できないってのはおかしい
    何万人とフォロワーがいるんだからすぐ削除したとしても見てる人が
    いっぱいいるかも知れない可能性の中で「私は投稿してない」なんて言える訳ない

    ・著しく社会評価を低下させるってのはおかしい
    本人がこれは加工スクショだと釈明すれば済む話だし
    加工なんていっぱい行われてるんだろうから見る側が気にしなきゃいいだけ
    書いてる内容も大した事ない
  127. この裁判官は、ネトウヨ。
    Yahooで1000件コメント書いてるやつ
  128. 立憲議員って告訴するんだな
  129. >>188
    あーなるほど、そっちかもね。
  130. >>186
    >もし本当に書いてなかったら
    >とんだ無能弁護士もいたもんだぜ

    なんで弁護士が無能なん?
    裁判官が無能って言うならまだ分かるけど
  131. こいつのTwitterなんか普段誰も見てないんだから
    本当に投稿して削除したのか捏造したのかなんて
    裁判官にわかるわけねーよな
    どんだけ無能弁護士だよw
  132. >>198
    何万人もフォロワーいるだろうに
    全国民の誰も見てない事を確認した上で投稿してませんって宣言してる訳でも
    ないので本人が投稿した可能性はほぼないだろって
    あと何で当事者側がバカって話になるの?裁判官がバカって話なら分かるけど
  133. 結局裁判官を納得させられる証拠を出せなかったんでしょ?
  134. >>200
    0ならいいけどほぼないじゃ困るだろ
    それで本当なら冤罪じゃん
  135. >>201
    裁判官が一方的に変な判決書く場合もあるじゃん
    裁判官側の判断が常に正しいって前提なによ
  136. スクショ捏造し放題だな。
  137. >>203
    ほぼないで全然いいじゃん
    本当かも知れないと主張したいなら本当かも知れない理由を
    反論したらいいだけ
  138. >>204
    納得いかなかったら控訴すれば良い話。
  139. >>208
    控訴した先でも裁判官が一方的に変な判決書く場合もあるじゃん
    裁判官側の判断が常に正しいってイミフな前提があれば
    何回控訴しても足らない
  140. >>212
    パヨクが負けたら判決が〜
  141. >>212
    3回裁判やって納得いかなかったらあんたが間違ってるんだよ。
    嫌なら日本から出ていけば良い。
  142. ん?これほんとなら認定するのが難しい理由がわからん
  143. >>213
    >パヨクが負けたら判決が〜
    裁判所を理由を添えて批判したら何故いけないの
    >>214
    裁判所がおかしい理由があるなら裁判所がおかしいと言ったらいい
    >>215
    >3回裁判やって納得いかなかったらあんたが間違ってるんだよ。
    裁判所がおかしいという具体的理由を述べてるんだから
    それに反論出来ないあなたは民主主義を放棄してるよ
  144. やってんじゃんw
  145. >>218
    どこの民主主義国家が司法が下した決定に逆らうって?
  146. >>220
    >どこの民主主義国家が司法が下した決定に逆らうって?

    どこの民主主義国家が司法が下した決定に対して「根拠を添え
    批判する事」を許さないって?
  147. >>221
    お前本人か?
    裁判で負けたならあきらめろよwww
  148. >>222
    レッテル貼りは反論が終わってからいくらでもやりなよ
    内容に反論しましょう
  149. 石垣の勝訴にしてしまうと、接続情報開示で言い訳ができなくなる石垣の立場が苦しくなる。
    裏から手を回して敗訴にしてもらうよう頼み込んだんだろ。
  150. >>221
    石垣乙w
  151. コラっぽいけど、コラの証明ができない(Twitter社が拒んだため)ってことかな。
  152. >>224
    裏から手を回すってのはいくらでも行われてそうだけど
    要するに自作自演を企んだって話ね?
    いっぱいユーザーが見てるから自分が投稿したらバレるよ
    それとは別に俺はこんなの気にしなきゃいいだけって思ってる>>190
  153. いくらなんでもこれはひどい
    コラでデマ流し放題になるで
  154. >>226
    裁判官はそんな感じの事を言いたいんだろうけど
    俺はそれはおかしいと思う
    >>190
  155. 最初から最後まで自分の行動を省みない立憲ならでは、だな
  156. >>225
    俺は別の理由でこの訴えは認められるべきではないと思ってるので
    その時点で本人乙じゃない
  157. Twitterの文面変えてスクリーンショットするなんてパソコン使える人間なら誰でもできるレベルだが大丈夫なのかこれ
  158. ttps://news.yahoo.co.jp/byline/oohamazakitakuma/20200829-00195522

    こんなクズが虚偽だと主張しても裁判官信じねえよな
  159. >>1
    随分安倍晋三と工作員に甘い判決だなw
  160. >>227
    ・本当は石垣本人が中傷ツイートをしたが、批判されたので削除した。
    ・その上で、他人がアカウントを乗っ取ってツイートしたと嘘をついた。
    ・嘘を広めるために八百長裁判を起こして予定通り敗訴した。
  161. >>22
    ふたばちゃんねるで良くやってる奴だな
    スクショで全く関係のない他人のレスどころか、
    発言者を貶めるためのレスを自分でやって自分でスクショして貶めたい相手のレスと組み合わせるやり方。
    被害者の早稲田大学関係者について、早稲田大学から正式に抗議の文面がホームページ上で出されてる。

    「誰でも書き込める匿名掲示板で異なる意見の人間を荒らし扱いするとか通用しません」と

    逮捕されればいいんじゃないかな?
    早稲田卒にケンカ売ったバカ。
  162. >>234
    裁判所や裁判官がまともとは思ってないが
    本件はそりゃそうだろ
    本人乙
  163. >>241
    自作自演の動機と流れは説明されずとも理解したよ
    ただそれだと、だから「批判した人」が投稿されてたぞって騒ぐじゃん
    だから無理。スクショ加工なんて小学生でもやってるそうだし
  164. 「何かを投稿してこれはヤバイ文面だと気付いてすぐ削除した覚えはあるけど
    ここまでヤバイ文章じゃなかった気がするのでこれは悪意のあるデマだ」

    これに裁判所が真面目に付き合わされるってのがもうね
    最初の投稿の時点で悪意は存在してるワケだし
  165. 石垣の投稿はネットのネタみたいなやつだし9件も投稿したことを考えれば一瞬で削除したというのも疑わしい。普通に考えれば捏造であるのは明らかなんだけどね。
  166. >>244
    「そりゃそう」をごまかさず言葉にし給えよ
  167. 立憲の議員は場外乱闘ばかりだな
    国会議員の仕事をしてないんだから辞めたほうが良いね
  168. >>248

    >>246
  169. ネトウヨまた負けたのか
  170. >>247
    その通り
    俺の主張は>>190
  171. >>250
    ・まず>>190←を読んで内容に反論して
    ・あとオレがなぜ本人じゃないかその理由を俺はなんて主張してるか
     読めてないだろ?
  172. まず石垣が安倍は大事な時期に身体を壊す人物と書き込みをしたのは28日でそれについては本人も認めて謝罪している。

    問題なのは30日に「石垣はこんなことも言ってましたよ反省ゼロですね」と言ってコラみたいな画像を9件投稿したやつがいた。
    捏造なのはほぼ確定なんだけど裁判所が証拠ないことを理由に情報開示を認めなかったという話か。
  173. >>247
    危機管理能力云々のツイートに関しては、石垣本人に加えて
    枝野まで謝罪している。

    後になって捏造と言い出す厚顔さには驚くが、さらに枝野のハシゴを外す行為だなw

    ttps://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5f49b04ec5b64f17e13dc869
  174. まぁほぼDappiと似たようなアホの仕業と考えてもおかしくないな
    実際やってるバカはいるんだから税金から金もらって
  175. >>256
    「捏造なのがほぼ確定」と「証拠はない」は矛盾してるぞ
    捏造なのがほぼ確定な正当な理由があればそれそのものが証拠だろ
  176. >>252
    現実見ろよwwwwwwwクソ雑魚wwwwww
  177. 与野党問わず(政治家としては)若い女性議員にサイコパスが多いのはなぜなんだ?
  178. >>255
    反論してといわれてもね
    何万人フォロワーがいても常にチェックしてるわけでもなくその全員にこの投稿みましたか?と確認できるわけもない。
    そして一旦謝罪したにも関わらず直後に 安倍がしんでもなんともおもわん、というのは石垣の社会的信用を失う発言であることは明らか。
  179. >>259
    中年の石垣がネットスラングを大量に書き込む事自体が通常ありえないことでネット民からしたらネタ投稿であることがすぐにわかるということ。

    証拠がないというのはTwitterのログという客観証拠がないということ。
  180. >>262
    >その全員にこの投稿みましたか?と確認できるわけもない。

    こちらから確認せずとも「見たぞ」って騒ぎ出すだろ

    >明らか

    明らかとさえ語尾につければ何でも押し通せるなら
    明らかって先に言った者勝ちになるぞ
    なので「明らか」だけじゃ反論にならんよ
  181. まあ、変な小細工しなくても民主議員は日頃からおかしなこと言ってるしな
    ブーメラン投げて自分に刺さりまくりだし
  182. >>262
    >安倍がしんでもなんともおもわん、というのは石垣の社会的信用を失う発言であることは明らか。

    パヨクとしては珍しくも無い発言だし、特に落ちる社会的信用は無いのでw
  183. これひどくねw
    html編集して捏造してスクショ撮れば相手が投稿してない証明できないとアウトなんだぜw
  184. 秘書と不倫してたBBAだっけ?
  185. >>263
    そのネット民なるものの感覚に正当な理由がそれ自体が証拠になる
    客観的証拠がなければ全部認められないなんてことになったら
    防犯カメラに映ってない暴行はみんな無罪
  186. 虚偽だが信頼性は変わらないならわかるがめちゃくちゃな判決やな
  187. >>269
    ×そのネット民なるものの感覚に正当な理由がそれ自体が証拠になる
    ○そのネット民なるものの感覚に正当な理由があればそれ自体が証拠になる
  188. >>272
    証拠はあるじゃん。間接的な根拠としての証拠が>>190
    いや本人が書いた可能性があると言いたいなら反論したらいいだけ
    反論出来ないなら確定、それが裁判
  189. そういえば香山リカも「アカウント乗っ取られた!」って騒いでごまかしたね
  190. >>276
    ・本人が投稿した可能性を否定できないってのはおかしい
    何万人とフォロワーがいるんだからすぐ削除したとしても見てる人が
    いっぱいいるかも知れない可能性の中で「私は投稿してない」なんて言える訳ない

    ↑立憲民主党の議員ならこの程度のこと平気で言う
  191. >>279
    あとから大問題になるでしょ
    どのどこの議員とか関係ない
  192. 知らない人もいるかもしれないけど訴えられたのはハセカラ構文っていう有名なネタなんだよ。
    見る人が見ればネタ投稿だとすぐにわかるやつ。なんJとか見ればすぐわる。
  193. >>280
    普段から大問題なんて当たり前のように起こしてるじゃん
  194. >>281
    見る人がーーじゃくても確かにこうだよと誰に対しても理由を言葉にできて初めて
    根拠になる
    俺の190は無視?
  195. >>283
    ウソはレベルが違うだろ
    この人が過去にもウソいっぱいついてたの?
  196. ちなみにプロバイダのログ保存期間は3ヶ月から6ヶ月が大半。たまに1年越えて持ってるところもいる。
  197. >>261

    性別や論の左右問わず政治家稼業は悪人で無ければ勤まらんよ…状況次第で過去の言動を掌返しする必要は握る権力が増えるだけ発生するからな。

    運動家やタレント上りは自身を絶対善の立ち位置に置いてモノを語って来た類やから、議員当選後早い時期に馬脚表しちまうのではないかね?

    山本太郎も初出馬の頃と現在とで掌返ししてる主張言動が結構有るから、まあ悪人の世界へようこそやなw
  198. >>286
    マニュフェスト全部嘘だったじゃん
  199. チンフェやん
  200. >>4
    は?
  201. >>288
    政治家業だけじゃないよ
    役人も裁判所も同じだよ
    日本は腐ってる
  202. このまま被疑者不明のまま最高裁まで行けばよい
  203. >>289
    事実関係のウソじゃないでしょ
  204. >>294
    嘘つきは何だって嘘つくだろ
  205. >>296
    事実関係のウソを平然とつく事と
    政治家としての発言に責任感があるなしとはまた別
  206. >>281
    裁判官からすれば、有名なネタ構文だからといって議員が書いていないとはいえない、となってしまうんだろうな
  207. >>298
    何も別ではない
    嘘つきにとっては同じことだ
  208. >>300
    一緒だ一緒だとただ連呼しただけじゃ理由説明にも反論にもならないよ
  209. >>266
    まあ確かに落ちるような信用は無いなw
    自業自得ですでに十分落ちてる
  210. >>1



       / /⌒⌒\ \ 『石垣のりこ』は焦りましたねw  難病と闘っている人への『侮辱』はダメですよ!
      / /    ヽ ヽ
      / |     |  ヽ 『罵倒の辻元』、『カミツキの蓮舫』の存在に遠く及ばないので、、、、
     | /━  ━━|  |  
     | k・⊇ ⊆・⊇|  |  ウケを狙ったこの発言は『命取り』ですねw 同性として女の弱さを感じます! 
     ||゚     |  |  
     ||ノ(_)ヽ |  | 石垣は『仙台』の出身ですって?! あの『玉川徹』や『安住淳』も仙台でしたねw
     ||/ ̄ ̄\ |  ノ  
      )人_ __ ノ_/ 仙台の『ガラの悪さ』は辻元清美の『高槻』クラスですねw
  211. >>302
    実際裁判で負けてるんだから反論が必要なのはそちらでは?
  212. >>1
    国会議員が「権力を振りかざして自身へ指弾した個人を突き止めて追求しようという姿勢は、民主主義への挑戦と受け止められて当然と考えて欲しい」
    傍論だけども裁判長がちゃんとここに触れてくれたのはよくやったと思う
  213. >>304
    傍聴してたけども裁判長もそれは仰ってたw
  214. >>306
    俺はあなたに反論は既にしてるだろ
    連呼だけじゃ反論にならないという俺の指摘を煙に巻いてごまかさないでくれる?

    あなたみたいに議論の中身そっちのけで「悔しいなら政権取ってみろ」
    みたいな人が過半数を占めたら民主主義は崩壊するので
    あなたのように議論をごまかす人が一人でも減る事が日本の
    よりよい民主主義につながる
  215. >>22
    どこにアイドルの要素が・・・
  216. ま〜確かに、誰誰が死んでもなんとも思わんなんて政治家は言わないよなぁ
  217. >>307
    俺も安易に誹謗中傷と騒ぐのは反対だが
    裁判官はその根拠に関して十分原告に反論の機会を与え話し合わなくちゃいけない
  218. >>1

        、
    安倍の『難病再発』は立憲民主党のせいやて?!
      
    辻元清美が国会で罵倒し続けたからやて?!
     
    蓮舫が難くせつけてカミツイたからやて?! 
       
    辻元清美と蓮舫は殊勲者やなw
       
    そんな女性陣に負けられへんと同性の『石垣のりこ』は焦ったんやでw
        
    『罵倒やカミツキ』はセーフやけど、難病と闘っている人への『侮辱』はアカンで!
  219. お前ならやりかねんだろwww
    と暗に言ってる判決を
    まさかあの地裁が出すとは思わんかったわ
  220. 自分で書いた都合の悪いツイートを削除ばかりしてるから裁判官の心象も悪くなったんじゃねーのw
  221. パヨクは反省しとけ
  222. >>7
    証拠も何も立証のしようがない。
    この時点で負けだよ。

    投稿した本人が出てきて示談ならまだ可能性はあるが?
  223. >>32
    証拠持ってこいって話
    裁判官にも調査権はあるけどさ
  224. そもそもスクショ貼ったアカウントが垢削除して逃亡してる時点でおかしいと思わないメクラ裁判官
  225. 志位 正二(しい まさつぐ、1920年1月1日 - 1973年3月31日)は、日本の陸軍軍人。最終階級は陸軍少佐。


    終戦後シベリア抑留にあい、1948年4月にソ連諜報員となる誓約を行い[1]、モンゴルのウランバートルにあった「第7006俘虜収容所」において
    諜報員、共産主義革命のための特殊工作員としての訓練を受けたとされる[2]。

    1948年11月、シベリアより復員[1]。

    1951年10月以降、G2在職のままソ連国家保安委員会(KGB)にエージェントとして雇われる[3]。
    1953年11月、外務省アジア局調査員となる[1] が、「二重スパイ」の活動は継続した[3]。

    1954年2月5日、警視庁公安部に自首し、自身がソ連の工作員(スパイ)であったことを認めた[4]。
    しかし罪には問われず、その後、1973年3月31日、シベリア上空を飛行中の日本航空のダグラス DC-8型機の機内で死去した[1]。


    親族:
    甥 志位和夫(現日本共産党中央委員会幹部会委員長)
  226. ほらーダッピの家とかに凸するからハードル上がってんやんw


    本当に頭悪いよねw
  227. >>327
    物証がなく状況証拠だけで有罪にするのは無理。
  228. 令和2年(ワ)第1995号 発信者情報開示請求事件の裁判の過程で、Twitterが個々の投稿におけるIPアドレス等のログを保存していないことが分かった(令和3年1月14日判決言渡[PDF])。

     裁判の内容は本筋ではないので触れないが、Twitterに投稿した写真に関する著作権侵害訴訟の一つであるようだ。裁判の過程でTwitterに対してはIPアドレスの開示が求められたが、裁判の口頭弁論資料によると

     なお,ツイッター社は,個々の投稿に係る IP アドレス等のログを保存しておらず,また,ログインに係る情報についても,直近2か月分程度のログしか保存していないことがうかがわれる。

     とあり、IPアドレス等のログを保存していないだけでなく、ログイン情報に関しても保存期間が2か月しかないことが指摘されている。ちなみに刑事訴訟法では60日のログ保存が求められているようだ
    http://www.zaikei.co.jp/article/20210203/606432.html
  229. 立憲民主党ってマジでこんなのしかいない
  230. 下痢ぴーだの
    アベ汁ぶっしゃーだの
    書きまくってたおまえらゴミどもも、少しは反省しろよw
  231. >>1
    「大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物」 ←これはデマやん


    大事な時に体を壊すんじゃなくて「都合が悪くなれば仮病を使う」と本当の事を書けば問題はなかった


    安倍元首相が病院でもらった診断は誰でも取得できる診断やでww


    精神科に行って「死にたい」と言えば鬱の診断が簡単にもらえるのと同じ
    胃が痛いと行って病院に胃カメラを飲んだら胃潰瘍、何もなければ胃炎の診断がもらえるのと同じ

    下痢ピーで検査して炎症があれば潰瘍性大腸炎の診断がもらえるwww

    本当に潰瘍などあれば半年に1回は検査するが、安倍元首相は半年に1回検査してないのでただの炎症(ストレス)
  232. ノイホイが投稿してたら自分の記憶には残らんわ
    知らんけど
  233. 魚拓はないの?
  234. この裁判官は安倍や岸田が同じことされても同じ判決出せるんかね
  235. なんかレベルの低い判決だなぁ
  236. 判決は負けたけど「デマ」「乗っ取られた」で押し通すから無問題ニダ!!

    今後蒸し返す奴が居ても、「ヘイト」「名誉毀損」で攻撃するから大丈夫ニダ!
  237. >>340
    すぐ削除されたってことらしいから魚拓を取ってる人はいないと思うよ
  238. 石垣自身がその時間の投稿歴をTwitter社から取得して裁判所に提出すれば一番はっきりするんだけど、通信の秘密を盾に拒まれたらTwitter社相手に裁判するしかないのか。
    ログをTwitter社が破棄していたらどうするのか。

    この件は取るに足りないものだけど他の捏造でも使われうると考えるとやばいんじゃないか。
  239. >>334
    >>350
  240. Twitter社は2ヶ月しかログ保管してないというなら投稿したしてないの証明しようがないから詰んでるな
  241. なんだ不倫・離婚・シングルマザーの石垣のりこさんか
  242. >>338
    証拠が無いと信じられんな
    お前がその方法で診断書取って画像上げてみろ
    もちろん個人情報の部分は隠していいぞ
  243. >>19
    まあ秘書が秘書だったからなぁ
    そう言われたとしても反論できんやろ石垣は
  244. >>17
    ノイホイ!
  245. コレが立件狂惨党のやり口www
  246. この手使えば捏造やり放題になっちゃうわな
  247. 裁判所の判決は、「お前が書いたんだろそれ」だからな。完全敗訴
  248. >問題の投稿について「石垣氏の政治家としての社会的評価を著しく低下させるものといえる」と指摘

    名誉棄損で勝てるだろうからそれと並行してやろうとしてるんじゃねえの
  249. 普段の行いが批判的だから、無実を訴えても信用されない。
  250. おさらい●

    これは石垣の正真正銘の投稿ですよね?


    【立憲】石垣のりこ参院議員「安倍首相は大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物」 トレンド入り [ばーど★]
    https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1598610769/


    立憲民主党石垣のりこ氏 
    安倍首相への不適切発言を謝罪するも火に油状態
    https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1598700568/
  251. これって石垣側がツイ社に頼んで過去の書き込みログを出せば一発だったと思うんだけど

    出来ないか やらなかったんだろうな
  252. >>371
    そっちでも勝てない
  253. 共産党とか安倍はヒットラーとかやってるし
    太鼓に安倍の写真をヒットラーに似せて叩いたりもしてるのに
    何で今更サヨクは上品ぶってるの?
  254. ゴゴスマ
    ひるおび
    バイキング
    ミヤネ屋

    立憲共産党の犯罪

    一度も報道しません、

    ふざけんな

    【立憲】石垣のりこ議員と菅野完氏が不倫騒動 元夫から訴えられていた [クロ★]
    https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1621047852/
  255. Twitter社がログの保管期間が法定の最低期間である2ヶ月だったとしても、石垣が法的措置をとるといったのが去年9月はじめだから、すぐにログ請求したら取れたと思うんだけどね。
    そういうことしなくても勝てると思ったのかな。
  256. >>379
    頭立民だからな
  257. 【独自】立憲・石垣のりこ議員に新たな問題が!「国会事務所」違法な“私的利用”疑惑

    https://www.jprime.jp/articles/

    不倫相手のしばきたい菅田を
    秘書として雇用
    国会事務所を私的利用


    菅田と癒着の
    ゴゴスマ
    バイキング
    一度も報道せず

    悪質な工作ワイドショー打倒
  258. 【立憲】石垣のりこ議員、
    不倫相手・菅野完氏の3股発覚! 元交際相手が語る「身勝手な下半身」 [クロ★]
    https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1622462328/


    不倫しても
    立憲なら報道しない

    ゴゴスマバイキング
  259. 志位 正二(しい まさつぐ、1920年1月1日 - 1973年3月31日)は、日本の陸軍軍人。最終階級は陸軍少佐。


    終戦後シベリア抑留にあい、1948年4月にソ連諜報員となる誓約を行い[1]、モンゴルのウランバートルにあった「第7006俘虜収容所」において
    諜報員、共産主義革命のための特殊工作員としての訓練を受けたとされる[2]。

    1948年11月、シベリアより復員[1]。

    1951年10月以降、G2在職のままソ連国家保安委員会(KGB)にエージェントとして雇われる[3]。
    1953年11月、外務省アジア局調査員となる[1] が、「二重スパイ」の活動は継続した[3]。

    1954年2月5日、警視庁公安部に自首し、自身がソ連の工作員(スパイ)であったことを認めた[4]。
    しかし罪には問われず、その後、1973年3月31日、シベリア上空を飛行中の日本航空のダグラス DC-8型機の機内で死去した[1]。


    親族:
    甥 志位和夫(現日本共産党中央委員会幹部会委員長)
  260. > 石垣のりこ議員のものとして出回ってる悪質コラ画像。
    > 3種類ほどあるが大きさを合わせ重ねれば不自然なレイアウトが一致。
    > 元ネタは全部同じだろう。
    > しかも一番最初のコラ画像ツイートの投稿が8/31なのに
    > 後の2枚には何故か9/1のタイムスタンプ。
    > そしてそもそも文面自体が8年も前のネタというね。
    > https://matomedane.jp/page/88628

    検索したらデマって出てくる
  261. × 政治家がこんなのを書いたら何人もがアーカイブを取って拡散させる
    ○ 政治家がこんなのを書いたら何人もがアーカイブやスクリーンショットを取って拡散させ場合によってはスレが立って検証チームが現れる
  262. >>1
    >(投稿が)何者かによって加工されたものであると認定するのは困難

    当然投稿時間付きで拡散されてんじゃないの?Twitterのログで本人が投稿してなかったらしょうめいになるんじゃ?
  263. イソップ童話の狼少年やワンピースのウソップのように日常的に嘘をついてたら疑われても仕方ないが
    政治家がいきなり5chのネタ投稿をやるというのはありえない
    この裁判官をクビにすべき
  264. ネットスラングがあったとしても、もちろん石垣本人がそれを改変して投稿した可能性はある。あるがそれは自虐的行為であり通常はやらない。

    もしこの判決が確定してしまうと今後の悪質コラージュへの対処が難しくなって捨て垢でやりたい放題になってしまうことも考えられる。
    情報開示くらいは認めるべきだろう。
  265. >>388
    Twitter社はログを2ヶ月しか保管してない。
    過去にこの人がすぐに削除した投稿です、といってデマを拡散されたら対処が困難。
  266. これもDappoとか言うとこのデマだと思ってた?
    負けたの?
  267. その投稿はスクショ撮ったと称する人しか見た者はいないんだな。
  268. >>379
    ツイッター社に対するIPアドレスとタイムスタンプの開示にかかる仮処分申立は済んでるでしょ
    これにはURLと投稿画像のスクショと法的主張ができてれば開示してもらえるから

    >>1はプロバイダを被告とする通常訴訟だから1年経ってるんだと思うぞ
  269. ツイッター社のプライバシーポリシーを見ると、法的な申請に対しては簡単に開示に応じるようだ
    対してプラバイダーは、特にソフトバンクなんかは、弁護士立てて争ってくるから開示請求が長引く
  270. >>404
    ソフバンだけじゃないよ、接続業者はハードル高いぞ。
    通信の秘密の保持が義務付けられてるから、裁判で判決が出ないと開示はしない。
    ホイホイ開示したら監督官庁の総務省から怒られる。
  271. >>402
    裁判で争点になっているのは石垣の発言が捏造かどうかだけど、石垣氏はTwitter社へ投稿者へのIP開示請求はしてても自身に対してはしてないんじゃないのか?
  272. >>404
    仮処分で勝ったことをプロバイダーに伝えれば、
    プロバイダーは契約者に対して「こういう違法な書き込みをしてませんか?」と意見照会する。
    それで契約者が「しました」と言えば開示しちゃう

    でもソフトバンクは意見照会すらせず徹底的に争ってくるんだよ
  273. 危機管理能力がないかはこんなことに
  274. この裁判官もDappi界隈なんじゃねーの?
  275. >>406
    自分への開示請求をしたとしても、捏造である証拠は掴めない

    ツイッター社が保存しているのは、ログイン時のIPアドレスとタイムスタンプだけだから
    ツイッターユーザーは常時ログインしているのが普通だから、投稿日時を証明する証拠は掴めない
  276. 石垣自身からしたら投稿が捏造されたことは自明なわけだから
    Twitter社へデマ投稿者のIPの開示請求をして、その情報を元にプロバイダへ情報開示請求をするよな。
    それが今回の裁判だろう。
    しかし裁判官からその発言が本当に捏造かどうかわからないじゃないか、と言われてしまったわけ。
  277. 事実と異なる認定がされたんじゃなく、加工されたと
    証明できなかっただけやろ
  278. こういう事言ったあとの謝罪ってだいたい配慮に欠けていたって言うけど
    コメントそのものを否定する謝罪でないから結局今でもそう思ってるってだけなんだよな
  279. 自分が投稿してない書き込みあるからなりすまし証明するから情報開示してくれ
    これの判決が「加工かどうか認定出来ないから却下」って意味分からんのだが

    加工かどうか認定できなくても石垣が投稿したかどうかは分かるんじゃねーの?
  280. 的外れなレスが多いので事実関係を整理すると「石垣議員が安倍晋三を中傷する投稿をして削除した」
    のではなく「石垣議員が安倍晋三を中傷する投稿をして削除したかのような画像」が投稿された事が発端。

    画像を投稿した人に対して「名誉棄損の裁判」を起こせば、投稿者に事実と信じるに足る根拠の提示の
    義務が生じるが、名誉棄損の裁判を起こすには相手の身元が必要。この裁判は相手の身元を調べるために
    「個人情報の開示を求めた裁判」なので、石垣議員が「投稿内容が違法行為(名誉棄損)なので個人情報の
    開示の義務がある」という事を証明する必要がある。

    事実で公益性があれば名誉棄損は成立しないので、名誉棄損が成立する事を示すには内容が「社会的評価
    を著しく低下させる」ものであって、なおかつ事実ではない事を示す必要がある。この裁判では「社会的
    評価を著しく低下させる」内容だという事は認められたが、「事実ではない」とは認められなかった。
    ただし事実だと認めてもいない。事実かどうかわからないから名誉棄損が成立するかどうかもわからない。
    だから個人情報の開示を命じられない、という判決。
  281. えーと、つまり
    炎上ツイートを即削除してたせいで
    「元ツイートがわからんから、このツイートが捏造とは言い切れない」
    って裁判官に言われてるって事?
  282. 加工かどうか分からなくても石垣が投稿したかどうかは分かれば名誉棄損成立するんじゃね?
  283. >>424
    石垣が投稿してないということを証明できればもちろんそれでいいけど、
    それは難しい
  284. クソワロタwwwwwwwwwwww
  285. >>424
    政治家はフォロワーがいっぱいいてみんなが見てるんだから投稿したかどうかはわかる
    本当に投稿したのなら支持層のフォロワーから反応がある
  286. >>432
    投稿したという積極的な事実は証明しやすいが、
    投稿してないというのは相当難しい
    実際に投稿してすぐ削除することは不可能ではないしね
  287. 石垣が投稿後に一瞬で削除→その一瞬をたまたま見た石垣アンチがスクショして拡散
    そりゃ可能性はゼロじゃないけどねえ…
  288. >>179
    捏造なのは間違いなさそうだけど、普段の発言で裁判所から信用されず敗訴w
  289. >>437
    加工の事実が認められないという判断だよ
  290. まあ状況的になんJ民はコラ以外ありえないってわかるけどねえ。
    証明するのは難しい。
    ttp://j-seiji.blog.jp/archives/11825244.html
  291. >>1
    これ、裁判所は「自分がやってないこと」の立証をしろと言ったってことなの?
    アホなのか?

    >「(石垣氏が)誤って投稿した可能性も否定できない」とし、デマ投稿だと認定するのは困難と結論づけた。
  292. >>443
    そういう法律だからね
  293. まぁ100%控訴するだろうけどな。
    不服ならね。
  294. あべし
  295. >>440
    原告側の立証不足だろなこれ。
  296. 立民の過剰な反応が司法で否定される現実
  297. りつみんはやりかねないとおもわれてもしかたないからな誰とは言わんが点字ブロック枝野
  298. 左翼は人の心がないドくず でウソ吐き はっきりしたな
  299. >>388
    8月終わりに最初にばら撒かれたスクショにはタイムスタンプは映っていない
    最初の奴がツイ消し垢消し逃亡した後に9月になってから「9月1日」のタイムスタンプが付加された新しいコラ画像が出回ってそれが大手ネトウヨにリツイートされたりして大きく広まった
    8月に出たツイートのスクショとされる画像になぜ9月1日のタイムスタンプが付いていたのでしょうかね
  300. これは裁判所がおかしいだろ。
    名誉棄損裁判じゃなく、投稿した人間を確定するための情報開示請求なんだから原告が誤って投稿した可能性なんか問題にならないはず。
    情報が開示されれば原告が投稿したものかどうかも分かることだし。
  301. 他人の個人情報を差し出すに値するような
    加工された証拠を出せなかったということかな?
  302. それで、自分が気に食わない判決がでたら「不当判決」という紙を掲げてダッシュするあちら界隈の風物詩は登場したがどうかが気になる。
  303. >>456
    9月1日を付けた奴が別に、かどうか知らんがいるのか
  304. >>457
    権利侵害の明白性がいるので、真実じゃないことについても
    立証責任が及ぶ
  305. > 何者かが悪意を持って加工した
    ということなら自分でTwitterに問い合わせて投稿してない証明を貰うとかできないんだろうか?
    というかこういうのは裁判所が調べるものだと思ってたが違うんか…
  306. これ民事だからなぁ。
    立証が必要だけど、これで敗訴するのはなぁ。
    控訴すればひっくり返る案件とは思う
  307. 裁判所が、こういう不毛な罵倒ゴッコのケツ拭きさせんなって言ってんだろ
  308. >>471
    どういう立証をしたかが分からないから、どこで負けたのかよく分からんのだよな
    加工は立証できるんじゃないのかね
  309. 何者かによって加工されたものであると認定するのは困難

    いやそのために開示請求してるんとちゃうんかい
  310. 投稿してないという証拠が出せなかったからだろ
    水掛け論に終始したら勝てんよ
  311. 開示したら黒塗りの資料が出てくるんだろどうせ

    関係ない話は消したと。そんなん見て誰が信じろと自分らで騒いでるじゃん
  312. >>476
    それ捏造側無敵すぎん
  313. ほんで、いま、改めて、パソコンで、石垣のツイッター見たんやけど、
    リツイートてヤツばっかり出てくるけど、リツイートてナンやねん
  314. こんな判決出るようじゃ「権利侵害の明白性」の要件の再議論が必要なんじゃないかな
    とりあえず前回は緩めないって結論だったみたいだけど
  315. 裁判費用払ってよね
  316. >>7
    Twitter社に対して、石垣の投稿ログを開示請求すれば良いが、
    自分の投稿に飛び火するとは想定して無かったから保全も出してないだろうしサーバから消され済みだろう
  317. >>479
    今出来るかは知らんが、本人に限って一応削除含め全ツイートを残す仕組みはあるらしい。
    意識して設定せんといかんらしがな

    そうした事をやってないのか意図して隠してるかは本人にしか分からん
  318. >>4
    まともな人間があそこに行こうとするかね?君子危うきに近寄らずと孫子と言う人が言ってたじゃないか…。
  319. こんな可能性が認められるならなんでもありじゃないの?
  320. 立証としては石垣がツイートをしてないことを証明するか、そのデマツイートしたやつを特定するかの2択じゃないか?
    画像がデマと断定するのは可能性として出来るからと無理筋な気がするわ
  321. >>5
    これ(笑)

    実際言ってそうだしな
  322. >>480
    「リ」はRe-tweetで再びという意味
    英語でReはレじゃなくてリと発音
    リツイートは一度ツイートされたものを再びツイートすることでツイートは一度しかできないがリツイートは何度もできる
  323. >>488
    去年の8月だから、訴えるのが遅すぎただけでは?
  324. 何か勘違いしてる人いるがTwitterのログ保存期間は60日、法的措置があれば90日
  325. >>181
    ざまあと思う
  326. >>490
    なんとなく変な感じがするのはその後者ができないからなんだよな
    そもそもこの裁判が名誉棄損を訴える前段階の発信者開示の裁判なわけで
  327. 石垣のりこの愛する菅野完が複垢大量生産して誹謗中朝に励んでTwitter社からアカウント削除されたのはどう弁解すんの?
  328. >>499
    じゃあ90日以前のツイート改ざんならいくらでもデマ流し放題って判決だな
    もし訴えられたらこの判決を判例として出せば訴えを全て棄却できる
  329. >>502
    石垣が自分のログを証拠提出すればいいのでは?
    それならできるんだし

    裁判官のいうことももっともだよ
    ミスで実際に投稿してたけど隠蔽して相手を開示しようとしてる可能性もあるからな
  330. いくら石垣でも流石にこれで敗けるのは可哀想としか
    それこそ逆にまともな人がこの手口でハメられることも十分あるから前例としては最悪だぞ
  331. >>506
    それは悪魔の証明でかなり難しいだろうな。
    名誉毀損で情報開示に持っていくしかないと思う
  332. >>444
    そういう法律じゃねえよ。

    被告が投稿した事実は認められてる。投稿した事実が名誉を毀損するものであることも認められてる。
  333. >>506
    数が多く悪質なら訴えの妥当性が上がるから開示が認められるでしょ
    一回のことで訴えるのが、そもそも無理あるんだよ

    試しにやってみたら?
  334. >>511
    ほんまや!
    嫌いな奴がいたら90日前にアカウント作った風にしてなりすましツイート作って炎上させたら
    いくらでも潰せるし
    仮に訴えられてもこの判例使えば訴訟回避できるし
    これは今後のハセカラが捻る判決やなwww
  335. 石垣が高橋洋一をレイシスト呼ばわりしたのはデマではないな
  336. >>467
    スクショに修正した時に特有の不自然な明るさがあるからそっちを証明すりゃ良かったのになw
  337. >>514
    数が多くなければ良いってことじゃん
    政治豚がどうなろうとどうでもええんや
    ワイは職場のカスを潰すために使わせて貰うわ
  338. >>179
    閲覧する機種や設定、フォントで実際の表示は千差万別だからな
    全員が単一機種を同一設定で使ってるわけじゃない
  339. >>521
    がんばれ

    にしても、ツイッターは特別扱いなのかな?
    数回程度のデマで開示なんて、たとえば5ちゃんで考えたらありえないと考えるだろ?

    むしろ開示しないのが普通だよ
    そんなのでいちいち
  340. >>77
    チンフェコピペかよ
    これはさすがに判決ひでえわ
  341. これ民主党側のログを開示しないと投稿が無かったと証明できないよな
  342. 要旨

    ・発言には責任が伴います

    ・証拠がなければなかったことになるという訳ではありません

    ・パヨクの皆さんはひねくれた法解釈で世の中を混乱させるのをもうやめましょう
  343. >>520
    不自然な箇所を修正すればええだけやで
    https://fotoforensics.com/
    ここで不自然な箇所を判別できるから
    修正→判別→修正
    を繰り返せば完璧なものが作れる
    これで嫌いな同僚は蹴落とせる
  344. >>495 他人がツイートした文を
    、マイツイッターに引っ張って来て掲載出来る機能が、リツイート、て解釈でエエんかいな
  345. ほんで、この石垣て、選挙強いんかいな
  346. >>526
    マジで殺害を考えてるほど嫌なやつがおんねん
    ちょっと質問やが裁判官って修正箇所を完全に修正しておけば騙せるの簡単やろか?
    ちなみに偽造証拠とかバレたら罪とかある?
  347. >>482
    まあ明白性と言っても、例えば公共の利害にかかわるなら
    真実性に関しても審査しなきゃいけないという話で、実際に
    真実性を強く争う表現者側ほどプロバイダが一生懸命争う
    分けじゃないけど、
    そもそも真実性がないことが全然立証できなければそりゃ
    不可だろうということで、
    結局どこまで立証できたのかという話になるとは思うな
  348. 裁判官になんJ民がいたら間違いなく勝てた裁判
  349. これこれこうすれば誰にでも捏造できるってことは石垣本人にもできるってことなんだよね
    否定できないっていうのは要するにそういうことなのではなかろうか?
  350. 石垣って人が狼少年って結論でいい?
  351. 立憲が政治とるとこいつや小西みたいに片っ端から裁判起こして言論弾圧しにくるぞ
  352. >>533
    まず、この裁判は情報開示に関する話なので、
    多分考えてる流れが違うと思う
  353. 実際発言してて発言を消したかもしれないと裁判官に判定されたって、普段の行いの悪さで負けたんだな。
  354. アイツは悪いヤツだと訴えたはいいが、悪いヤツだと証明出来なきゃ話は終わる
  355. ひどい裁判官だな
    5ちゃんレベルだ
  356. まあこの投稿は本当に石垣を陥れようとしたわけじゃなくてネタのつもりのただの雑コラみたいだから、改変された形跡の有無を争点にすれば二審で勝てると思うよ。
  357. ほんで今日大阪尾辻て候補者の王弁に来るらしいけど、
    こんなヤツが、「保育がー!コドモがー!守ろー!」とか吠える絵を想像した、
    おもいっきりギャグやと思うわw
  358. 旦那さんに詫びなさいよ
  359. この判決のやばめなところは捏造投稿の日付が無いこと
    つまりログ保存期間外も含めたら反論不可能
  360. >>546
    政治豚どもがどうなろうとどうでもええんやで
    この判例が使えるかどうかや
    日付が無ければさらに有利なら陥れるのに有利や
    ワイにとってはええ判決や
  361. 不倫は???



    不倫はどーなったん???
  362. >>54
    書き込みが事実で仮に本人が書き込んでたら、そりゃ名誉毀損に当たる可能性なんてないのでは?
    事実でもアウトなのかな

    書いたかどうかはツイッターのログ保存の関係でわからないわけだが
  363. >>334
    投稿時のIPアドレスを保存してないってTwitter社ヤバくないか?
    それだとプロバイダ責任制限法に反するから、Twitter社自身が訴えられたら裁判で負ける
    米国企業だから逃げ切れるって踏んでるのか?
  364. この政治家がなんJ民でコピペに合わせて書き込んだ可能性もあるし
    コピペ内容だから捏造とはかぎらん
  365. さすが馬鹿パヨクwwwwww
  366. >>563
    何を言いたいのか分からない

    @Daisuke_siteは「石垣のりこが安倍シネとか書いてた。これがスクリーンショット(証拠)だよ」
    と、そのスクリーンショットをアップして

    石垣のりこは「そんな呟きした事は無い。ねつ造だ!」
    と、最初から話が噛み合ってなく

    東京地裁が(海外の業者に対する開示請求の窓口)
    Twitterに「コレってねつ造?それとも削除された物?」
    と、と言わせてもTwitterが「通信の秘密」で答えなかったから

    裁判所が判断出来ずに「もしねつ造なら石垣氏の名誉は毀損してると思うが
    裁判所ではねつ造とは判断出来ない」と退けた判決だろ
  367. 無能司法すぎて爆笑したわ
  368. こっちはDappiと違ってマジもんの誹謗中傷だなw
  369. >>585
    ログ保存期間より昔の『削除されたツイート』を捏造して攻撃されても開示が通らないから、匿名でやりたい放題ってことになるよね
  370. http://i.imgur.com/DDDEQG6.png
    Twitterが明確に「これはねつ造です」
    「いや石垣のりこ議員が書いたけど、後で削除したものです」と
    東京地裁に答えてたら、判決は変わってたはず
  371. >>585
    捏造かどうか判断できなくなるのが問題
    ログ保存期間より前の投稿のスクショだと言われたらもう手出し出来ない
    これが通るならなんでも捏造できる
  372. >>590

    Twitter社は「削除されたデータのipアドレスは保存してません」なんて言ってない

    @Daisuke_siteは、日時が入ったログ(スクリーンショット)を明示して
    「石垣のりこがこんな事呟いてた」と言って

    東京地裁が「その時間にこんな呟き有ったの?」
    とと言わせてもTwitterが「通信の秘密」があるんで
    答えられません。と言っただけだよ
  373. >>585
    みんなやりたい放題出来ちゃうね
  374. 石垣ザマァって言いに来たのに
    司法とTwitter社のゴミっぷりに困惑してる
  375. まぁ悪魔の証明は立憲のお得意だろうから
    それが返ってきたんだな
  376. >>597
    アホか

    ほんとに捏造だったら名誉毀損で勝訴してるわ

    石垣としたら自分の垢から発信されかもしれないけど自分の意思ではないとシラを切るしかないといったところだろう

    自分の垢を他人に使わせておいてそんな言い逃れはできないし司法はそんなことまで構ってられない

    乗っ取りという主張もその時に言及してないので無理
  377. コレ、ウヨvsサヨみたいな問題じゃないからなぁ…

    ただのスクショだから、choromeの右上の「?」でも簡単に画像編集出来ちゃうんだけど、
    この議員さんが「スクショはデマ」であることを証明出来ない限り、
    裁判官は「疑わしきは罰せず」で棄却するしかないもんなぁ

    マジでヤバいと思うんだがなぁ…
  378. 100ワニの作者はワニと一緒に殺すぞ発言をスクショした奴を訴えなかったの?

    ざっくり誹謗中傷を訴えちゃうぞとか暗にあのツイートは捏造ですよと匂わせておいて全部一緒くたに却下されたみたいだけど
  379. >>602
    本当に捏造でも"本人が投稿してないこと"を証明できなきゃ勝てない
    っていうのが本件だろ
    ログ保管期間よりも前のツイートを捏造されたら、それを"投稿してない"ことなんて証明のしようがないのが問題
  380. >>608
    ツイッター社は投稿内容は保存してないから、ログ保管期間に関係なく投稿内容の捏造は可能
  381. 右とか左とかじゃなくTwitterユーザーは総じて捏造ツイートでひどい目にあっても裁判に勝てないという判例になってしまった

    安倍や高市が犯罪自慢してるようなツイート捏造しても、捏造の証拠がないから訴えても勝てないな
  382. >>605
    単にツイッター社に証拠を突きつけられた上で石垣が悪あがきしてるだけだと思うが
  383. >>611
    だからといって証拠がないのに
    訴えたら何でも捏造と断じられる司法も問題だし
  384. >>612
    Twitter社は通信の秘密云々で情報提供断ってるから半端な判決出てるだろ
    もしも捏造ではないと判断されたのなら捏造はなかったと断言された判決が出るよ
  385. >>615
    状況証拠の積み上げでも十分で、問題となってる捏造スクショ以外のスクショが出回ってないこと示せばそれで良いと思うんだがな
    石垣のフォロワー数ならあんな投稿は複数人が瞬時にスクショ撮ってて当たり前だから
  386. ツイッターに気になる子がいたら、投稿を名誉毀損っぽく偽造して、その偽造証拠で開示請求すれば個人情報わかっちゃうんだよ
    来年10月から開示が迅速化しても、それでも1年かかっちゃうが
  387. >>616
    そこは判断された上で司法のほうが石垣に配慮したんじゃね

    こいつが認めりゃいいだけの話だし

    だいたい2ヶ月で消すとかいう戯言を信じてる奴がどれだけいるの?
  388. >>619
    他にないことを証明するってのも
    同じように証明が難しい話に思えるが
  389. >>623
    2ヶ月消去は過去の判例で出てきてるが
  390. 立証する手段がない以上は判決は仕方ないのかもしれないけど、悪意持って捏造する連中にお墨付き与えた形になっちゃったな
    Twitterやってる気に食わない著名人は全員ノーリスクで陥れることができる
  391. 石垣?にしてみれば謝罪に追い込まれたのが内心クツジョクだったんで自制できずに本音をチラ見せしただけじゃねーの

    そういう使い方する奴いそうだし

    病気の方への配慮が足りなかったしもちろん安倍ちゃんに対しても失礼なことを言ってしまいましたと訂正すればいいだけの話だけど、

    そんなこと言うと誓ってくれ!とジョジョに言われたディオみたくいきなり発狂して暴れ出しそう
  392. >>626
    建て前というやつだな
  393. 記事を読んでも何を訴えてるのかさっぱりわからん

    石垣市が自身のアカウントで安倍さんの中傷したツイーとしてすぐ削除した
    それをスクリーンショットで保存され拡散された、という状況があるの?

    石垣市は、そもそも中傷のツイートもしていなければk削除もしていないという訴えなの?
  394. 弾圧主義者側が証明しなきゃいけない

    「いつ書き込んだのかの時間」は証明することができる

    それが合ってなければ捏造を疑われた善意の国民に証明のターンが回ってくるし
    合ってりゃ弾圧主義者が安倍氏に対してヘイトスピーチしたと分かる
  395. >>632
    >>77が訴えられてる対象
    石垣はそんなツイート自体しておらず、完全な捏造スクショを拡散させたやつとして訴えてる
  396. 「やってないこと」は証明できるんだよ

    例えば刑事事件なら、警察が「やった」と証明できなければ、それがやってない証拠


    これも同じように、安倍氏に対する醜いヘイトスピーチを書き込んでないことは証明できる

    ところがそれをできてないし、逆にヘイトスピーチの証拠があるため、「やった可能性がある」になったわけだ


  397. >>632
    後の方
    石垣議員側は、全くそんなことはなく捏造だということで発信者情報を開示するよう求めたけど、
    認められなかった
  398. パヨ石垣ざまああああああああ

    と書き込みにきたのに肝心の内容がマジでただのネタに走った捏造で草
  399. >>638
    わかるw
    こんなしょーもない話だとは思わなかったw
  400. >>637
    相手の情報じゃなくて、自分のその時間のログの開示は請求できないのかな?
  401. >>4
    ま、まぁ
  402. 逆に後ろめたさがあるから決定打を打てなかったんだろ
    日頃から色々削除してるんだろ
  403. 石垣氏は同28日、体調不良を理由に辞任を表明した安倍氏について
    「大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物」などと投稿、
    同日中に「疾病を抱えて仕事をする人々への配慮が欠けていた」と謝罪していた。


    普段からこういうヘイトスピーチをするヘイト主義者だというのも需要な要素

    普段からヘイトをバラ撒いてなければ「それはおかしいな」となったかもしれないが

    普段からヘイトしてんだから
  404. 民事だから面倒くさいんだよな。
    刑事事件になれば警察が介入できるから楽だよなぁ
  405. 書き込んでないことは証明できるからな


    左翼などの差別主義者に教えるのが嫌だから言わないが、
    考えりゃ赤ん坊でも分かる簡単な方法で証明できる
  406. >>642
    ツイッターよログ保存期間は60日とかだったはず
    それより以前の書き込みのスクショですと言われたらもう証明しようがない
  407. >「(石垣氏が)誤って投稿した可能性も否定できない」とし、デマ投稿だと認定するのは困難

    否定できないのは
    日頃から似たような内容のことを言ってたからなんじゃないのか?
    デマだと認定するのが基準が結構厳しいんだな
  408. 例に噛み付くのは申し訳ないが、寿司のツイートが残ってるとかなり不利になるのでは
  409. 香山リカ先生の暴言の場合

    「私じゃない」

    「書いたのは私だけど下書きを勝手に送信した奴がいる」

    「アプリの誤作動だ」

    「調査する」

    「番組スタッフの態度が悪い 降板する!」

    最後がひどすぎる
  410. >>29
    それなら石垣側の投稿ログを開示すれば早かったのでは?
  411. コラも笑える範囲や誰が見てもコラだとわかる風刺の範囲なら言論の自由でいいと思う
  412. 基本1年すぎるとどこのサイトもログはないことあるから、そのデマ投稿されてすぐログ保存申請して開示請求の時間稼ぐしかないんよ
  413. 立憲叩きたくて書き込んでるやつも件のデマ投稿の内容見たら秒で捏造されたネタだとわかるレベルなのがなあ
    それとは別に立憲叩くのは構わんと思うが
  414. >>1
    ざまあああああああwwwwww
  415. >>657
    壁になってるのは通信の秘密とログの保存期間
    保存期間より前の投稿でしかも削除されてると主張されたら負確
  416. >>635
    別にそれだと酷いツイートかな
  417. >>665
    石垣が安倍の病気による辞任について思慮の足りない投稿して批判を浴びて謝罪をした直後に
    問題の投稿の画像が出回ったんだろ
    昔過ぎてログが消えてるってことはなかろう
  418. >>656
    リカさんもそんなことがあったんだ
  419. 石垣の人間性が終わってることとこれは分けて考えないといけないと思うけどな
    ツイッターやってれば誰しもが同じ手段で炎上させられる可能性があるうえに、デマで火をつけてきたやつに対して何の法的措置も取れなのは結構酷いぞ
  420. もう何回も出てるけど投稿ログ自体はTwitterは保管してない。だからTwitterに問い合わせても無駄。IPアドレスやらログイン情報やらは基本2ヶ月だけ保管。
  421. 判事が確認して白黒ハッキリさせりゃいいのに
  422. まぁ仮に改変コピペだからネタに決まっておろうと語るにしても
    本当に石垣が改変コピペを知らない、という事が事実認定出来ないと
    断定までは結局はいけない

    馬鹿で疎いから知るはずがないなんてのは
    申し訳ないがアレはデマと叫ぶくらい何も証明してない
  423. >>677
    Twitterのコメントに関しては本人が見れ
    るわけだしね
  424. >>651
    石垣さんにそれを教えてあげて
  425. >>674
    あれで一気に左側の捏造とかの主張が信用されなくなった
  426. >>679
    なんjの改変コピペで自分自身を揶揄するって相当高度だな。しかも該当のスクリーンショット以外に目撃を名乗り出た者なし。
  427. そもそも石垣と安倍はリアルでの繋がりがあるからあのスクショは元ネタ知らなくても変だと分かるだろ
    国会で質疑してるんだぞ
  428. とりあえず石垣が言った可能性が否定出来んて言われた時点で
    戦いにすらならんよ。
    で、前後で失言があったのが心証を悪くしたのが
    日頃の行いってヤツだろ
  429. こいつならやりかねない認定いただきました
  430. 俺は石垣嫌いだけど〜って言えば何でも賛同してもらえると思ってるあたりがヘイト主義者の限界か


    そんなもんバレバレだぞ
  431. 『誤って投稿した可能性も否定できない』

    これがまかり通るなら、デマでも何でもかきたい放題ってこと?
    取り締まる気なんてなさそうでビックリ
  432. 安倍さんを誹謗中傷しているやつの訴えなどまともに聞く必要もないわな
  433. いつ発言を捏造されてもおかしくないやばい国になったなぁ
  434. 高橋洋一にも根拠なくレイシストとかヘイトスピーチした

    ヘイト主義者だからな
  435. うーん無実の証明は悪魔の証明になるからなー
    Twitter社にお願いしたら削除情報も開示してくれるもんなのか???
    Twitter社が公開してくれるなら、こいつが悪いし
    Twitter社が公開してくれないなら、不当判決かと
  436. 投稿内容見る限り実際やりかねないから当然の判決だな
  437. でもお前実際にヘイト投稿して炎上したら消してるじゃん
    実際やってるんだから裁判官が信じるわけないだろうwww
  438. >>718
    裁判官が普段のツイート見てるわけないだろwww
  439. >>713
    ツイッター社は仮処分決定による法的要請には素直に応じるし
    1年前の出来事であることから、プロバイダ被告の通常訴訟と思われる
  440. >>719
    ツイートなんか見てなくても大炎上でニュースにもなってたんだから知ってるだろ
  441. 誤って投稿した可能性も否定できないって…左翼の人がTwitterでやらかしたときに使う垢乗っ取られたで裁判やっったってこと?
    私はやってないデマだ!いやいやあんたが間違ってやったんちゃうの?こんな感じのやりとりか
  442. >>722
    全然違うけど
  443. >>721
    マジで言ってんの?
    裁判官は裁判所に出てきた書面と証拠でしか判断しないんだよ
  444. U ・ω・) まともな日本人は朝鮮人が完全に牛耳ってる立憲民主党なんかに入ろうとはしない。
    鳩ポッポもモナ夫も、朝鮮人たちに集団でいじめられて民主党を追い出されたからね。
  445. >>5
    その判断は司法が政治を行うということになるので
    三権分立の問題だわなw
    誤って投稿した可能性で敗訴とか推定無罪論すら吹っ飛ばす判決だわ
  446. >>721
    中途半端に知ってこうなったかもな

    俺嫌の改変だからねらーなら一目でデマ投稿とわかるのにw
  447. この石垣とかいうバカは、やってない証拠を出さないとダメだろが。
    そんなこともわかんないのかバカだなぁ。
  448. 石垣のりこは最近ニュース記事を見かけたから、
    別の記事だと思ったが違ってた。
    菅野くんか、すがのくんやないか、あのあんたが菅野くんか、
    なんや、それやったらそうとはよいわんかいな
    という籠池さんの言葉を思い出す
  449. 2012/3/のハッセの書き込み
    >俺は嫌な思いしてないから
    >それにお前らが嫌な思いをしようが俺の知った事ではないわ
    >だって全員どうでもいい人間だし
    >大袈裟に言おうがお前らが死んでもなんとも思わん
    >それはリアルでの繋がりがないから
    >つまりお前らに対しての情などない
    https://hayabusa.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1331047125/330

    今回問題になったスクショの文章
    >私は嫌な思いしてないから
    >それにお前らネトウヨ共が嫌な思いをしようが私の知った事ではないわ
    >だって安倍なんてどうでもいい人間だし
    >大袈裟に言おうが安倍が死んでもなんとも思わん
    >それはリアルでの繋がりがないから
    >つまり安倍に対しての情などない
    https://i.imgur.com/4YZcpKi.jpeg

    まあ控訴して開示まで行けば書いたやつはアウトだろうな
  450. 裁判官「それがネットの一部の有名なコピペだったとしても石垣が発言していないという証拠にはならない」
  451. そもそもツイッターってスクショでの引用認めてないんだよな
  452. ルール見たら>>734って認識なんだが
  453. こんな雑コラで・・
  454. >>734
    まじか?知らんかったぞ。
  455. >>77
    本文の文字だけ浮いてるじゃんw
  456. >>739
    引用とかはウチのAPI使えってことを規約に書いてたと思うからたぶんな
  457. ログは残ってないの?
  458. リベラル「裁判所はネトウヨ
  459. この醜いおばさん、ノイホイと不倫してるんだよね?
  460. アメリカで性犯罪したやつと不倫関係の女だっけか
    なぜ日本では報道されないのか。不思議だな
  461. 現政権どころか個人を批判する怒れる政治家ってもう古いよね