厚生労働省は22日、社会保障審議会(厚労相の諮問機関)医療保険部会で、自営業者らが加入する国民健康保険の保険料について、年間の上限額を3万円引き上げ、現行の99万円から102万円に見直す案を示した。部会で大きな異論は出ず、同省は2022年度から実施する方針。高齢化に伴う医療費の膨張に対応するため、年収が高い加入者の負担を増やす一方、中所得層の保険料の伸びを抑制する。

 年収1100万円以上(単身世帯、全国平均)が現在の上限保険料の対象に該当するが、102万円に見直すと同1140万円以上となる。

 国保保険料は、基礎額と後期高齢者医療制度への支援金を合わせた「医療分」、40〜64歳の加入者が一緒に払う「介護保険料」で構成。今回は医療分を引き上げ、介護分は据え置く。

時事通信 2021年10月22日16時19分
https://www.jiji.com/sp/article?k=2021102200847&;g=soc
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634890110/
  1. もう国保やめれば?
  2. 天井なくせよ
  3. もうアメリカ型で行こうぜ
  4. 高所得者だけどこれぐらいどうでもいい…

    復興特別税どうにかしろよ

    ホント東北乞食が
  5. 多分、自分が死ぬまでに日本は破綻するんだろうな。
    どうなるんでしょ。
  6. 害人を国保に加入させるな
  7. 病気で死ぬ前に、保険料で死ぬ。
    保険料の為に死にそうな思いするとか、何の保険にもなってない。
  8. 障害年金だけで住民税非課税の貧乏なワイ、高みの見物。
  9. 生活保護の医療費は有料にすべきだな
  10. 年収1140万円以上で、年3万円負担増とかで騒ぐなよ。
  11. 選挙前にようやるな
  12. こーろーそー
  13. まず値上げワロタ
  14. 自営業じゃないインフラ民だけど、
    ちょっとどういう神経なのよ…

    散々自営業にコロナ禍負担を強いて、
    これ?
  15. 未来がない国 ニッポン
  16. 年間で上限設定して超えたら負担率上げるとか、ゼロなら枠を翌年繰り越しとかなんか考えないのかねえ
    大した事ないのに病院通いが趣味みたいな連中の為の為になんで負担がどんどん増えるのやら
  17. >>7これだよ これしてるから意味わからない外人が来て治療だけして帰る
    ほんまクソみたいな精度
  18. 小中学生で
    整骨院で肩こりや腰の電気治療とかしてもらってるガキが
    無料とか有り得ないんだけどな
  19. 格差拡大でおきた革命はない
    革命は必ず増税で起きる
  20. >>19
    君、分かってないでしょ?
    整骨院だの、整体院だの、接骨院だのが保険外の対象化してるって
  21. 中国に請求しろよ
  22. 大病院行くと3割くらい外国人だよ
  23. 個人事業主にこれやったら、所得を調整してくるだろ。
    社員(息子)の給料を増やして、自分は1100万円未満にする。
  24. こういう話は大体が選挙終わってから出るのに
    それだけ切羽詰った状況なのか
  25. 終わりジャポン
  26. >>10
    現行の、無条件で全て無理はおかしいとは思う
  27. 老人や働けない人の医療費を自営業者から巻き上げる仕組みっておかしいよな
  28. 自公は増税しかしない!!

    クソ無能ども!

    社会保障 も 公的 医療保険 も 資金 を 出し て いる のは 政府 だ。 つまり、 資金 が 不足 する こと は 決して ない。給付 制度 の 対象 と なる こと は、 道徳的 落ち度でも なけれ ば、 弱 さの 表れ でも ない。そもそも 経済的 安定 は、 万一 に備えて相当な蓄えのできる人だけの 特権 では ない はず だ。 もちろん 貯蓄 をする のは 良い こと だ。 しかし 生活 し て いく だけで 精一杯 で 将来 に 備えて 貯金 が でき ない 人 は 何 百万 人 も いる。 必要なとき に いつでも 医療 を 受けられ、高齢になっ たり 障害 を 負っ たりした ときにも 経済的 安定 を 得 られ、 失業 し たり 財政 的 に 厳しい 状況 に 陥ったりした とき には 支え て もらえる という 安心感 を、あらゆる人 が 持てる ようにすべき だ。

    バラマキとは株主資本主義、新自由主義で外資にお金が流れる仕組みの中にある。

    社会保障への支出は結局、国内需要を政府が創造、供給、貨幣供給しているに過ぎない。
    国民の所得は国内循環しまた誰かの所得になる。
    政府の仕事は国民の生活を守る事である。

    社会保障 も 公的 医療保険 も 資金 を 出し て いる のは 政府 だ。 つまり、 資金 が 不足 する こと は 決して ない。

    社会保障 も 公的 医療保険 も 資金 を 出し て いる のは 政府 だ。 つまり、 資金 が 不足 する こと は 決して ない。

    社会保障 も 公的 医療保険 も 資金 を 出し て いる のは 政府 だ。 つまり、 資金 が 不足 する こと は 決して ない。
  29. どんどん高齢者負担増やして氷河期がジジババなった時がマックス老人負担になるの確定で、そういう未来に自民党とサポウヨたちがした
  30. あーナマポやっぱ最強だな
  31. 高えな
  32. 自公に入れたら増税増税増税増税増税増税増税だぞー!

    それで良いのか国民よ!!!
  33. 保険とは?という金額
  34. >>29

    バカがいるな。

    で貨幣供給の裏打ちとなる税金はだれが払う?

    国債を買っている銀行や生保、日銀がだせよ。

    国民から税金とるなよ。
    税金とるくらいならデフォルトさせろ。
  35. まずは国保組合の廃止だろ
    一部富裕層限定でタダ同然で医療がうけられるという謎システム
    (原資はもちろん税金)

    >>28
    国保加入者の医療費の大部分は会社健保のサラリーマンが負担してたりするような
  36. 何が再分配だ!
    自公はアホアホだからお金消してる事が解って無い!

    通貨主権を持つことは、その国が財源の心配をせず、国民の安全と幸福を最優先できることを意味する。みなさんの税金は少なくとも国家レベルでは、何の支払いにも使われていない。政府は「私たちの」お金など必要としていない。逆に私たちが「政府の」お金を必要としている。これまでの常識は逆なのだ。 政府 の 財政赤字 を 憂える 必要 は ない が、 それ とは 別 の、 本当に 重要 な 赤字、 つまり 不足 や 欠落 が ある。 まっとう な 雇用、 医療 サービス、 質 の 高い インフラ、 クリーン な 環境、 気候 変動 対策 などが 足り て い ない の だ。雇用を民間に依存し過ぎると不安定や格差につながる。積極的な政府の手が入るべきで政府には雇用と社会保障を守る力がある。

    みなさんの税金は少なくとも国家レベルでは、何の支払いにも使われていない。政府は「私たちの」お金など必要としていない。

    みなさんの税金は少なくとも国家レベルでは、何の支払いにも使われていない。政府は「私たちの」お金など必要としていない。

    みなさんの税金は少なくとも国家レベルでは、何の支払いにも使われていない。政府は「私たちの」お金など必要としていない。
  37. 健康の為にバランスのとれた旬の食事を…保険料のお陰で摂れねえんだよ。
  38. 政治家「まぁ俺ら関係ないし」
  39. 金持ちから取るのはいくらでも歓迎だ。
    でも公務員の給料を先に減らせよ。
    お前ら自分たちだけ全く痛み知らずじゃないか。
  40. mmtやって行き着く先に増税とデフォルトどっち選ぶと言われて、ほとんどの中間層や金持ちはデフォルトを選んだほうが損しないよな。

    貧乏人や公共セクターは増税のほうが損しない。
  41. これで社会保証は削られる一方やで!自公は口だけの無能集団なんやで!!!
  42. 怠け者の医療費を肩代わりさせるな
    金持ってる高齢者からも取れ
  43. 収入の何パーセントで上限決めろよ
    中間層死んじまうぞ
  44. 自公はアホやー
    やってる事アホやー

    すべて の 政府 支出 は 政府 の 貨幣( 現金通貨 と 銀行 の 準備 預金) の 発行 によって 支払わ れ、 租税 が 支払わ れる と この 貨幣 は「 破壊」 さ れる( あなた が、 自分 の 借用 書 が 手元 に 戻っ て き たら、 それ を 破り 捨てる よう に)。 従って、財政赤字 は貨幣 の 純増、 財政 黒字 は 貨幣 の 純減 を もたらす。

    政府 支出 は 政府 の 貨幣( 現金通貨 と 銀行 の 準備 預金) の 発行 によって 支払わ れ、

    政府 支出 は 政府 の 貨幣( 現金通貨 と 銀行 の 準備 預金) の 発行 によって 支払わ れ、

    政府 支出 は 政府 の 貨幣( 現金通貨 と 銀行 の 準備 預金) の 発行 によって 支払わ れ、

    租税 が 支払わ れる と この 貨幣 は「 破壊」 さ れる( あなた が、 自分 の 借用 書 が 手元 に 戻っ て き たら、 それ を 破り 捨てる よう に)

    租税 が 支払わ れる と この 貨幣 は「 破壊」 さ れる( あなた が、 自分 の 借用 書 が 手元 に 戻っ て き たら、 それ を 破り 捨てる よう に)

    租税 が 支払わ れる と この 貨幣 は「 破壊」 さ れる( あなた が、 自分 の 借用 書 が 手元 に 戻っ て き たら、 それ を 破り 捨てる よう に)
  45. 今後どんだけ取られても不幸せになっても幸せにはなれない未来しか見えないな
    失われた50年に向けて・・もう国という枠組みが形すら無いかもな
  46. もう自民党には絶対入れない
  47. デフォルトしねーよ
  48. トーゴーサンビンきさいって税金取りっぱぐれてふから、国保で個人事業主や自営をを狙い撃ちする作戦なんだよ
  49. 負担を減らす方向に絶対行かないのが自公政権!
  50. 皆保険やめろや
    自己責任で行こうぜ
  51. アメリカのmmtは日本が売れない国債をかっているから成り立つんだぞ。

    永久国債の上をいく、利払いすら必要がない国債を日本がかってるわけよ。

    日本がmmtやって行き着く先は増税かデフォルト。

    で、公共セクター、銀行、日銀、生命保険会社、貧乏人、脱税小規模事業者などは増税がとく。

    非公共セクター、民需、適切に納税してる中間層はデフォルトのほうがとく。

    なんで、増税よりデフォルトだよ。
  52. というか1000前後のやつはもうすこし税金下げた方がいいね。
  53. 自民党って税金上げるしか政策ないの?
    頭悪すぎでしょ
  54. これが現実
    社会保障改革もしなきゃいけないし、将来的にはプライマリーバランスも考えなきゃいけない
    日本はお金ないんです、成長していっぱい稼げるようにならなきゃ立ち行かないんです
    なのに、選挙前の政治家は与党も野党もみんな、お金を配ることばかりに終始
    新自由主義からの転換・・・転換してる場合なのか?
  55. 中央銀行が国債買って終わりだー

    デフォルトしねーよ!
  56. >>54

    税金あげるくらいならデフォルトした
    ほうがましだよな。
  57. >>8
    死ぬはともかく、現役中間層から搾り取って老人・病人へ注ぎ込みだからな
    少子化に大貢献してる制度なのは確実
  58. 3万円でガス抜きワロタ
  59. >>56

    財政ファイナンスはいまの法律じゃできんだろ。

    アフォか。
  60. 自公は滅んで!
  61. あと3年で団塊世代72-74歳が医療費が激増する75歳の壁を乗り越える
    保険財政破綻するの確実よ
  62. 高額医療費制度
    いざ使うとこれは日本スゲーと思うよ
    いくら高額な医療費でも
    上限は所得によって決まる
    こんな制度他にはないで
    まぁ調べてないけど
  63. もう詰んでるから後先なんて関係なく自分達の椅子だけを死守なんだろうな

    コロナで止まった経済で辛うじて保ってた異常気象も今後は加速度あげて崩壊して行くんだろ(‐人‐)
  64. 年収1100万くらいだと、所得税+住民税は43%
    なので、43%は控除されるので、実質的な負担増は30000円の57%の17100円やな。
  65. あんまり稼ぐなって事か、まあ仕方ない。
  66. 市中挟んで中央銀行買ってるから一緒!
  67. というか金持ちから取るしかねーだろ
    庶民は金ないんだから
  68. お金は国が刷ればいいだけ、お金は無限にある、国の借金は国民の資産だ、・・・
    とか言ってる人たちよ、お金が足りないって言ってる厚生労働省にそれを教えてあげなよ
  69. 1998年に発足した小渕内閣では、景気回復を最優先するため、別に法律で定める日までの間、財政構造改革法の条文の殆どの施行を停止する、財政構造改革の推進に関する特別措置法の停止に関する法律(平成10年12月18日法律第150号、通称財政構造改革法停止法)が制定され、22年後の現在まで停止中のままである。
  70. 自分の懐を傷めず複数の愛人に年2000万渡すには一日約6万の税金を出せばいいって事で浮いたお金で愛人トラベル
  71. 3万上がるのは我慢できるが
    医療費がタダの連中がいるのが許せない
    払えよ
  72. >>1
    小学生レベルと書いたが、全然高所得負担じゃないんだよ。

    もっと緩やかにして上限を無限にすればいいわけ。

    1000万くらいしか収入無いのに100万負担させるとか基地外レベル

    これだけ年寄りが増えても100億稼ぐ人から5億取れば

    1000万の人の負担は50万で済む
  73. 国はお金を増やすことはできない、国に出来るのはお金の価値を薄めることだけ
    国のお金を増やそうと思えば、日本の企業や国民がより良いサービスを提供できるように
    成長するしかないんですよ
  74. だいたい国債直接買い取り駄目したの自民だよなー
  75. >>68
    ちゃうって
    医者にかかったやつから取るのが筋
    受益者負担ってやつ
  76. >>66
    1000万前後の中の中〜中の上程度が一番負担大
    億や10億なら比率的にゴミになる、中間層潰しのクソ制度
  77. こんなのただのポーズやん
    国保は年収100万でも月額3万ぐらいは請求されるからな
    上をを30万増やして下を下げないと国保自体の負担率が高すぎる

    こう言うと高所得者が国外脱出するとか言い出すやつがいるけど
    国保加入者で所得が高いのって本人の努力じゃなくて搾取がエゲツないだけなんで
    なんの問題もないよ。
  78. 国保は高所得者vs低所得者じゃなくて明確に老人vs現役世代なんだよなあ
  79. >>68
    まぁ、金もってるやつは、みんなのために金を出す
    それはいい
    で、かわりに貧乏人は金持ちに何を差し出すの?
  80. 診療報酬大幅カットして保険料を下げろや!
  81. >>78
    えげつない搾取しても回るシステムを構築したのは本人の成果だろ
    それを掠めとる権利が貧乏人にあるとでも?
  82. 俺年収下げよう 遊んでる方がマシだぞ
    確定申告してる自営業だが、900万くらいでちょうどいいわ
    手取りなんて変わらねぇ

    なんで眠い目こすってあちこち頭下げて、汗水たらしてストレス溜めて稼いだところから持っていくのよ
    生保なんとかせいよ
  83. 1割2割負担無くそう
    生活保護も何がしか負担してもらおう
    まずはこの辺からじゃないかなあ
  84. >>79
    年金もな
    永遠に人口ピラミッドが正常な形、経済は右肩上がり前提じゃないと、
    損だけ被る世代が確実に出る制度なんだから、最初からネズミ講
  85. >>74
    そうだよね
    希薄化させても経済成長に繋がっていれば問題は無いけど
    日本の場合は企業や個人の成長は無くて単に希薄化しただけ
    経済成長していた海外との賃金や物価との対比で日本人も日本円も超絶貧乏に転落しちゃった。。
  86. 自営業者なら抜け道たくさんあるべ?
  87. 破綻してるやん
    年金並みにひどいな
  88. 重い病気とかならないし、って若い人は不公平感というか払い損感あると思うけど
    35で最近歯医者結構かかるようになって保険も使うようになってくるんだろなあって思い始めた
  89. これのせいで鬱になりそう 苦しい
  90. >>89
    どんまい差し歯www
  91. 生活習慣病について医師が生活改善命令出して数値が改善しなかった場合は負担率を5割、7割、10割と段階的に上げて行くようにしたほうがいいかも
    飲酒、喫煙、肥満などを漫然と放置して医療費莫大にかかってる者がいる一方で
    若者や健康に気をつけてる中高年が払い損なのはおかしい
  92. みーんなタコ労働者化
  93. 低所得の負担を軽くするだけでいいんた
  94. この層なら年間3万円ぐらい文句出ないと思ってるんやろなぁ
    取りやすいところから取ったろの精神
  95. 高額年収には20%にしろよ
  96. >>87
    自営の建築業なら建設国保とかね

    家族3人で月3万円とか所得に関係なく人数で保険料決まるし、入学祝金やインフルエンザ助成金とかひととおり出るし

    落語協会国保とかもあるし色々と協会けんぽってあるよね
  97. 公約になかったことばかり実践する自公
    しかも今選挙中で野党は抵抗すらできないじゃんw
  98. 自営業と言ってもピンキリ

    個人事業の飲食店とかフリーランスとか
    儲けてる奴はメチャ多い。
    風俗嬢だって自営業だしな

    税金の抜け道でズルい方法を使ってる奴は腐るほどいるし
    じゃんじゃん引き上げしろ
  99. 高所得者、低所得者の概念を今の時代に合わせられるよう再考した方がよくない?
    高所得者から多めに取り、低所得者からは少なめにってのはいいと思うけど
    今のだと一定額で名案分かれすぎ
    段階的に細かく分けたら?今なら自動でできるでしょ

    扶養者の数とかちゃんと考慮すべき
    でもずる賢い金持ちは偽装離婚とかするんだよな
  100. 自己負担率が低すぎるって話なんじゃねーの?
  101. こうやって少しずつ増やす
    戦法

    自公じゃ駄目なんだって
  102. >>61
    で、その後は?
  103. >>86
    >経済成長していた海外との賃金や物価との対比で日本人も日本円も超絶貧乏に転落しちゃった。。
    そうだね
    いろんな国に抜かれまくってきたけど、韓国にもGDPや実質賃金で抜かれた
    このままなら、10年後にはタイに抜かれてる
    そんな状況なのに与野党揃って、今よりさらに社会主義化するって言うんだから・・・
    今までは競争が少なすぎたから、より資本主義を強化するって言うべきなのに逆なんだもん
    日本人の多くは国が金を刷れば無限にあるって本気で信じてるんだと思う
  104. >>99
    個人の飲食店
    コロナ禍で相当な収入だけど、来年度の事ちゃんと考えてないと
    高所得者慣れしてなくて高所得者ゆえの支払いができず破産するやつ出てきそうw
  105. 天井なくせよ
    足りないんだろ?
  106. 開業医が多すぎるんだろ、付属して調剤薬局がついてくるし、そっちの方が問題じゃないの?
  107. これだけ高齢者大量 ものすごい数 
    若者、中年層 大負担
    大少子化

    もう何しても値上げしかないだろ。。。
  108. 市場原理主義で経済衰退したんだよ!
  109. >>104
    少し聞きたいが日銀がリート買って
    東京の不動産価格が上がったよね
    これも通貨が希薄したと思ってるわけ?君は
  110. インフレすすみすぎ
  111. もう、皆保険制度あかんか?
    取り敢えず、外国人に皆保険を使わせるのをやめろ
    皆保険が中国人の食い物にされて、日本人が死ぬ
  112. >>24
    息子の所得税住民税社会保険料など増えるけど?
  113. 高額層は適当に赤字増やしてうまいことやってんだろ
  114. >>80
    庶民が金払うから金持ちが存在するんだろ
  115. 自公だとこうなる!
    増税増税増税増税増税増税増税増税増税増税増税増税増税増税増税増税増税増税増税増税増税増税増税増税増税増税
  116. 国民の総意として長寿化を捨てるってことしないと。
    道義的には皆賛成しづらいけど、本気で考える時期だろ

    議員と医師会に任せてたら日本は本当に半死のジジババに喰らい尽くされる
  117. >>89
    一応残したけど神経抜いたから
    そのうち差し歯かもな…
    割とマジで萎えたわ
  118. >>6
    そんな簡単に破綻しないよ。
    現実をみるべき。
    むしろ、デノミの方が現実的
  119. >>107
    開業内科多い
    近くに引っ付いてる薬局多い
    って何かもっと上手くやれそうだよなあ
    薬局は大きくして配達員増やした方が効率良さそう
  120. デフレだからジジババだけで暮らしてんだよ
    インフレになればあんなのはすぐ扶養家族だろ
  121. 死ぬ直前の3ヵ月は保険対象外にしたら?
    それだけで無駄な治療は激減するよ
  122. 日本は寿命は長いけど健康寿命は大した事ないからな
    本来は健康寿命の終わりでさっさと死ぬべき
  123. >>116
    いや、立民だともっと上がるぞ
    消費税を下げるということは、保険料と年金が爆上げってことになる
    立民に騙される奴は低学歴の情弱なんだけど、もっと酷いことになるぜ
  124. 積極的安楽死を導入せんと確実にパンクだわ
  125. 所得税が少ない頃に稼いだお金を使わずに
    現役世代の値上がりしていく保険料で医者にかかりまくるのか

    これもはやフリーライダー世代だろ
  126. コレとは関係無いけど自由診療医にもう少し規制考えた方がいいと思うけどな
    国立出て美容整形はダメじゃない?全然問題になって無いイメージだけども
  127. 個人事業主でやってる飲食店は
    この2年はコロナバブルだったしなあ
    ぶっちゃけ、給付金込みで収入は今までの1,5倍くらいはザラ
  128. 国民皆保険というなら国民一律で国保にすべきよな
  129. >>120
    それを言い出すと
    ドラッグストア処方なり、
    オンライン処方にたどり着くと思うけど、
    仕事を減らすばかりで世の中がよくなるか
    と言われるとどうも疑念が
  130. 高所得者は1000万円収入が減っても生きて逝けるが
    低所得者は10万円収入が減ると生きるか死ぬかの選択を迫られる
    そんなイメージ
  131. というか国の財源が無いって
    ダムが造れないほど財政絞る、民間には個人中小は潰れて収益力のある大企業に飲み込まれろって制作してるくせに
    医者だけはあんなに個人経営が乱立できるほど金ばら撒いてるのが異常だわ
    そのくせコロナ禍じゃ役に立たないのも多いのが分かったし
  132. 金持ちは増えるから、どんどん回収しろ
    自民公明のおかげで儲けたくせに負担は嫌とか子供過ぎる
  133. >>110
    2010年を100とした場合、今年の日本円の実質実効為替レートは70と
    1970年代の水準まで日本円の実力は落ちていますよ
    為替レート経済成長や物価も加味して出される指数で
    2010年に100円で輸入出来たモノサービスを今年輸入するには144円程度必要になっています
  134. たかだか1000万円が高所得ってやっぱ貧困国に落ちぶれたな
  135. >>23
    めちゃ多かったわ。中国人だらけ。
    コロナであまりいなくなったけど。
    医療ツアーか何かだったのだろうか。
  136. >>74
    インフレにして借金目減りさせるんじゃないの
    まともに返せる額かなあ
  137. 高所得者は馬鹿だな
    もっと収入を減らせよ
  138. >>124
    特別会計は別
  139. >>1
    ジャップは奴隷体質のドMだからまだまだ搾り取れる。
  140. 企業負担増やせば良いきもするけど。
  141. 国保とインボイス制度で殺されるわ
  142. 非課税世帯だからたぶん医療でも元とってる
  143.  【令和3年5月1日現在(平成27年国勢調査を基準とする推計値*)】
        <総人口> 1億2533万9千人で,前年同月に比べ減少                  ▲55万6千人     (▲0.44%)
                ・15歳未満人口は 1488万6千人で,前年同月に比べ減少             ▲21万9千人     (▲1.45%)
                ・15〜64歳人口は   7413万6千人で,前年同月に比べ減少            ▲57万5千人     (▲0.77%)
                ・65歳以上人口は 3631万7千人で,前年同月に比べ増加                23万8千人     ( 0.66%)
               <日本人人口> 1億2284万9千人で,前年同月に比べ減少             ▲55万2千人   (▲0.45%)

    これが日本の置かれた状況
    昭和の時代に作られた現役世代、人口が増える事が前提になっている既存の社会体制は維持不可能
  144. >>1

    10万くらい上げろや
  145. >>25

    野党なんか眼中に無いんだろう
  146. コストカットって概念がないのは、民間で苦労したことがないヤツの発想
  147. 胃ろうの寝たきり老人を保険適応外
    70歳以上の透析患者の保険適応外
    これだけでもやれば保険料値下げできるだろ
  148. 近所の医者、年収五億円だって
  149. このクラスの高額所得者ってそんなに人数がいないから焼け石に水だと思うんだけど
  150. 日本の資産って9割は60歳以上が持ってるんでしょ
    年収1000万でも子供が二人三人いたら余裕ないから
    老人だけ値上げすればいいんだよ

    働いてて病院なって行く暇ない人多いし
    60歳以上の老人が負担すべき
  151. 眼科医の平均年収4000万円だって
  152. >>150
    飲食やプロスポーツ選手のような不安定な職じゃなく、
    安定職の自営でも、
    ・医師なら医師国保、
    ・歯科医なら歯科医師国保 を選択するから
    役所の国民健康保険には未加入だしね

    芸能人が入るような国保組合もあるって、
    保険証を日常的に見る医療事務の友人が言ってたから、このクラスの人は自治体の国保じゃないと思うわ
  153. 開業医は年間一億円稼ぐんだって
    月1000万円だよ
    そんな人たちなら2万円上がっても屁でもないね
  154. >>153
    組合にも入らず、フルの保険料払う自営業やフリーランスの人ほとんどいないと思うんだけどね
  155. >>5
    コロナ特別税か単なる増税が、必ず来る
  156. >>155
    そう思う
    1人漁師さんなら船舶組合の国保とか、
    そっちを選択するよね
    わざわざ高いのに役所の国保に加入しないよ
    確か、農業(専業農家)はそういう国保組合が無くて、役所の国保しか選択肢がないとかで、できるものなら法人化して社会保険にするとか聞いた
  157. コロナだと病院拒否されるのに
    これじゃ保険の意味をなしていない
    詐欺と同じだよね
  158. 大病しなければ実費払った方が安いんよな。
  159. コロナ病床で医師会の尾身会長の病院は132億円儲けたんだってね
    でも殆どコロナ患者は断って、そのお金で株主買ってた
    132億円だよ?
    そんなに儲けて何に使うんだろうね
  160. こんな国保料がどうたらじゃなくて問題の本質はアホほどあって同じ事務しかしていない保険組合の数を減らす事じゃねーの?

    それぞれがそこそこ小さい規模の事務屋だからIT化はすすまねーし、やってることも本当にくだらないIT時代には存在しなくて良いような仕事
    資格取得だ扶養がどうじゃらとか

    保険料より事務コストが異常にかかりすぎてる気がする
    ここが本質じゃねーのか
  161. >>159
    まあほぼ必ず大病するしな、高額医療制度があるか
  162. どの政党に入れても増税だよ
    結局裏で政治を支配している省庁職員を全員クビにしないと意味ない
  163. >>163
    世の中のスピードに国がついていけてないからね。官僚が悪いわけではなく根本は政治だよ
  164. 派遣業法の導入など日本を衰退に導いた極悪犯罪者は国家破壊活動で死刑に処すべきだね
    派遣業などの中抜き利権ゴミクズが日本にはゴキブリみたいに大増殖し過ぎた
    これは日本を衰退させる根本要因であり諸悪の根源だからそろそろ利権害虫の駆除が必要な時期だ
    中抜き利権害虫を全員駆除&死滅させて1億日本国民の賃金を大幅に底上げしなければならない
    1億国民の賃金大幅増は内需の拡大と少子化の改善およびデフレ脱却など良い事尽くし
    大きく潤った日本国民から税金を徴収すれば財政問題もかなり改善する
    話をまとめると「国民にタカる中抜き利権寄生虫を皆殺しにする」ことが
    今の衰退した日本の産業や日本経済をV字回復させる唯一無二の方法だと私は断言する
    甘い汁を吸うだけの能無し中抜き利権害虫をわざわざ生かしておく必要などない
    そんな害虫は生かしておくだけ無駄なゴミ命であるから早急に死滅させる政治を行うべきだ
    以上「日本の巨悪は誰なのか」「巨悪を死滅させて日本経済を是正する」「日本を滅亡から救う」
    その方法についてありのままの事実を端的に述べさせてもらった
    あとは1億日本国民が中抜き利権害虫などを実際に殺せるかどうか行動力に掛かっている
    我々の日本を自己保身しか考えない害虫悪党から守り滅亡から救うための行動を今すぐ起こせるかどうか
    日本を救えるかどうかは庶民が即行動を実行できるかに掛かっているのだよ
  165. 政治家の無駄金減らせっちゅうの
  166. 厚生年金も合流させられるんだっけ?
    終わってるなこの国は
  167. >>160
    金はあっても困らない
  168. そやね
    近所のナマポは隠れてパチンコへ行ってるよ
    真面目な奴ほど馬鹿を見る
  169. 国会止めると、動き回る自民政治wwww
  170. >>165
    つまり、どうしたらいいの?
  171. 値上げは当然であるかのような措置は止めろ
    もう持たないんだろうけど

    じゃあいっそ廃止にしろよ
  172. 国保保険料の算定は、4方式はさっさと廃止して3方式か2方式にしてください
  173. >>173
    わーまだ4方式なのかぁ資産割あるのはキツいね資産が多い世帯に頼るんだから

    うちの自治体は10年以上前に3方式に変更されたなぁ
  174. >>167
    今の官僚上層部は大丈夫だって言ってる、たぶん自分は逃げ切れると思ってる
    その言葉を鵜呑みにしてたのが、岸田、高市、野田聖子
  175. 死にかけの老人に年間数千万使ったりして延命させるのやめてくれよ。
    多少、コスパかんがえないと、今の子供たちが大きくなったときに、まともな医療が受けれない。
  176. 今回のコロナで判明したこと
    多くの医者は緊急時役に立たない
    それと老人が無駄に病院に通院してたこと
    それが財政悪化を引き起こしている

    解決策:多くの医者を公務員化&老人の医療負担UP
  177. 老人の医療費とか言ってないで自分の上げてくださいだろ 爺共が
  178. いつもは「保険『料』」と言うのに
    滞納すると催促状に「保険『税』」と書かれる不思議
  179. 受けられる恩恵は低所得者の方達と同じなのに高くなるの納得いかないよね。
  180. ついでに高額医療制度も見直せよ
    年収500万円以上の家庭では一か月の上限を20万円ぐらいにしておけ
  181. >>153
    >安定職の自営でも、
    >・医師なら医師国保、
    >・歯科医なら歯科医師国保 を選択するから
    それ医師会、歯科医師会入会者限定
    最近は会費が高い割にメリットがないとかで入会しない人も増えている
  182. 年収250万でも月2万以上払ってるのに1000万以上ある人はもっと払え
  183. 公務員の共済年金最強
    下手すると民間の現役世代の収入より多いぞ
  184. 老人に食いつぶされる
  185. >>183
    そんなだっけ?!
    すげーね…働いたら負けだわ…
  186. >>186
    年金は払わないでもいいんだけど
    働かないからって国保は払わないと身ぐるみはがされる差し押さえ喰らうよ
    官公庁オークションに出品されてるのが、ほとんど差し押さえたもの
    穴の開いた靴〜キーボードなんかまで出てるw
  187. リーマンの様に所得に応じて率で徴収すればいいだろう
    何故上限があるんだ
    おかしいじゃないか
  188. まずガバガバな外国人から負担増やすのが筋だろ
  189. 上限引き上げられたらそれに合わせて低賃金の年金(保険wwwwwww)料も引き上がるんだろ?
    そもそもこれ、「保険」だからな
    なんの保険だよwwwww馬鹿じゃねえのこいつらwwwwwwww
  190. こういう時だけ日本とは思えないほど迅速に導入するんだよなあw
    部会で大きな異論は出ないってその部会に不利益を被る層の代表はいないんでしょ、馬鹿馬鹿しい。
  191. ごめん年金と国保勘違いした
  192. >>191
    自民政治は議員が国会にいないとき、迅速に物ごときまるw
  193. なんで国民健康保険なのに背乗りする在日が入れんの?まずここじゃね国保は
  194. >>194
    正規ルートで入国した外国人は留学生だろうと加入してるよ。
    正規ルートの労働実習生は厚生年金入ってるし、将来支払いどうする気なのかと思うけど
    自民は後先かんがえたことないからなw
  195. >>60
    俺は真面目にデフォルトさせるなら早いに越したことは無いと考えている。
    中銀が東京株式市場に介入した時点でこの国は詰んだと思った。それも今や最大の株主化。

    日銀は30日、10〜12月の国債買い入れオペ(公開市場操作)の計画を発表した。1回あたりの買い入れ額や月間のオペ実施回数は全ての年限で7〜9月から据え置いた。市場では買い入れの減額観測もあったことから、公表後には長期国債先物価格が上昇する場面があった。

    日銀、国債買い入れ額を据え置き 10〜12月計画
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB3090E0Q1A930C2000000/
  196. >>183
    昔月収30万で国保、国民年金だったけど重税感高かったなあ。

    収入は増えないのに、保険料だけは毎年上がっていくのは本当に辛かった。
    医者には全くかからないのに国保は欠かさず払ってたけど、国民年金保険料は払わないとすかさず委託業者が自宅に取り立てに来てた。

    今は知らんけど、なんちゅう世の中だよって思ってたわ。
  197. >>134
    バカの耳に念仏だよ。実効為替レートなんて殆どの日本人は概念すら知らないから。広義な意味のエネルギー(食糧含む)価格高騰とサプライチェーン稼働せず経済は死ぬ。UK、ドイツでまことしやかにスタグフレーションの話題が出ているが、日本は中銀が手札無いからお終い。
    70年代は未だ高度経済成長時代、食糧も賄おうとすれば一部を除き賄えた。が、この国は衰退するのみ。救いようが無い。
  198. 国民健康保険て孫正義でも98万しか払ってないんじゃないの?
  199. >>149
    医者の収入財源大半は社会保障費
    風吹けば桶屋が儲かるという諺を令和風に揶揄すると高齢者増えれば医者が儲かる
    患者と医者はマッチポンプ関係
    当然ながらコロナ禍で尽力医療関係者の皆様にはリスペクトしか無いが
    某人口減少地方都市に左程遠くない範囲内にコロナ禍期間中に内科2件開業に疑問は有る
    医療関係従事者の愛用者には外車多いし
    庶民から流れた金の大半が間接的に海外へ流出例の一端であり医療関係者へ流れた金が下級国民へ流れ健全な経済循環に至らない抜本的要因の一端じゃねと
  200. 「塩分の多いものは控えてね〜」この一言で数千円

    こんな商売させてたら医療費なんて
    いくらあっても足りなくなるわ

    医者を儲けさせるだけの指導料と管理料は
    さっさと撤廃しろ
  201. 病院行って受付の精算で数百円しか払わない人や1円も払わない人がいる
    俺だってカツカツの貧乏非正規なのに毎月3万取られて3割負担で病院で2千円近く払う
  202. 中抜きオリンピックをしたからです
  203. >>200
    しかし、開業してる医院はコンビニくらい多い地域があり、患者の取り合いをしてる状況なので、患者獲得競争に敗れた医院は開業資金や経営資金の借金を抱えて閉院し、その後は勤務医に戻っての借金返済生活が始まる。
  204. >>202
    それなりに収入あるでしょ。
    ほんとうになければ1万くらいのはず。
  205. >>202
    うちは資産数億だが、無職で稼ぎはゼロなので、健康保険料は月2600円で、喘息と糖尿病で年間医療費は5万円くらい。
  206. 資産より収入がある人が負担大きいんだよね。
    老人とか地主は有利。
  207. >>202
    保険に助けられんじゃん
  208. 後期高齢者の我が家はさらに倍か
  209. 上限までくるとよっぽどの大病以外10割負担のが安いしアホらしいから
    脱退して別の入れたからそっちにしたわ
  210. >>207
    0.3x=2000
    x≒6700
    30000-6700=≒23300円社会保障費として毎月国へ寄付の如し
    物凄い損失だと憤慨させる意図じゃなく社会保障費の恩恵経て寿命伸びている国民はそれを掌握せず搾取されるがまま並び安易に医者に掛かり過ぎる国民多いんじゃねと疑問提示したいだけ
    尚医者嫌いの親は医者に掛からず高齢だから社会保障費として搾取された金は1円たりとも戻らない
    昔は年間通し一度も医者に掛からなかったら還元される至極真っ当なシステム存在したらしいが
    今現在は消滅している
  211. 年2000万以上キャピタルはあるが、所得はゼロだから最高。
  212. >>211
    痛恨の安価ミス
    >>207じゃなく>>202
  213. >>1
    いやw上限がある事がおかしいだろ
    国保だけじゃなく健保も同様
    国保と健保を統合してマイナンバーで全所得を把握し例外なく所得の10%を徴収すればいい
    税金のように各種控除もないから不平等もない
  214. >>211
    損得だけで考えるなら保険自体なくせ
    江戸時代のように全て自己負担
    金持ちしか医者に診てもらえず庶民は盲腸で簡単に亡くなる
    そんな世の中がいいならな
  215. 金持ちの財布に手を突っ込むようになったか
    当たり前だろって思う人もいるだろうけど、
    とうとうそこまで追い詰められてるんだって状況でもあるんだ
  216. >>215
    損得勘定だと誤認は想定内だが違うね
    >金持ちしか医者に診てもらえず
    これが未来の話だと思ってんのか
    コロナ禍前に既にこれに至る事案多発だと知らんのか分り易い所で歯医者
    虫歯多い子と貧困世帯との比例関係コロナ禍前から露呈していた事案だ
    極論だが現在進行形で
    歯も風邪症状もギリまで様子見するのが貧困層
    歯も風邪症状もちょっとの違和感で即受診するのが高齢者並び富裕層
  217. 生活保護の医療費、高齢者の医療



    これをなんとかしないと
  218. (・∀・;)子供以外は3割負担でいい
  219. これも税金みたいなもんだからな
  220. >>217
    健康保険、医療制度は、米国かドイツか何れかを選べだと思う。今の日本の国民皆保険制度はもう破綻しているんだから。本来こういう事を国政選挙で問うべきが馬鹿が立候補し、阿呆が投票してんだから救いようがねえよ。
  221. >>221
    >馬鹿が立候補し、阿呆が投票
    分かる
    抜本的要因はこれ
  222. 働き盛り世代を殺す気満々だな
  223. >>222
    コロナ禍で日本の諸所の制度欠陥が顕在化したので、それをどうするのか?が国政選挙の争点になるかと思っていたが、どうやら違うようですね。仕事柄、中国、台湾、他メジャーな英文記事には目を通すが日本語報道はほぼ見ない変人なので、私の選挙区の立候補者すら知らない。投票には行きますが。根本にプロテスタントの宗教の素地があるからなのか、ドイツの制度は上手く出来ているなと思っています。
    では

    日独の医療の仕組み -違いが分かると「なぜ?」も理解できる-
    http://www.newsdigest.de/newsde/column/doctor/10154-1099/
  224. >>1
    もう気違い沙汰やな
    評判悪いアメリカの民間医療保険よりずっと高いわ
    俺も自営で国保税年額53万円払ってたけどそれで3割自己負担とかもう保険じゃねえからw
  225. ガキの医療費取れよ
    親がガキの医療費でヒルドイドもらって問題になっただろ
  226. 円では稼がない
  227. >>58
    実態は働かないヤブ医者、薬売りの中抜きだけどな!
  228. コロナで国民死にかけてんのに言い訳ばっか&口ばっかで自己保身に走った町医者と医師会はちょっと懲らしめとかんといかんのじゃ無い?
  229. 貧民どもをぬっ頃ぶっ頃が


    これからは美徳になっていくww
  230. もうぬっ頃ぶっ頃で社会保障費を削減していこう

    年収890万以下世帯はお荷物世帯なので順次ぬっ頃ぶっ頃ww
  231. 低所得者がお金なくて保険料払えない
    高所得者が不当に高い保険料だから払わない

    みんな払わないほうがいいよw
  232. 大した負担でもねーじゃねーか
  233. >>1

    20万くらい上げちゃいなよ
  234. >>5
    銭で抑えてるんだよ。大人しいのはその為だ。これ以上どうにもならんからね。
  235. コロナ蔓延でぬっ頃ぶっ頃
  236. 保険料なんて10パー前後で上限があるんだから

    高額所得者ほど有利なはずだけどな。

    しかし福祉の財源が殆ど累進課税じゃないってのもおかしいかもなww
  237. >>115
    馬鹿なの(・∀・)
    対価払ってるだけで取り上げてるわけじゃないだろ?
    貧乏人はバカで被害妄想癖
  238. >>1
    自民党の支持率は20%以下
    国民が選挙に行ったら負けるから電通を使って
    「選挙に行っても無駄!」「白票で抗議!」というキャンペーンをしてた
  239. 去年は1万5千円、今年は3万6千円、来年は102万円か
    病院に無縁だが、不安定な人生空しいな
  240. >>21
    今って保険適用させらんないの?
    医療費の不正請求の温床だったよね
  241. 固定資産税と消費税も廃止しろよ
  242. >>240
    仕事ふえたんだ
    よかったね
    こちらは契約更新されずに仕事なくなったので、来年の社会保険料払うのにどうしようかと
  243. サラリーマンはほぼ青天井なのに

    年寄りは糞安い
  244. サラリーマンは国保じゃないから
  245. >>244
    青天井じゃないだろ

    >>1
    延命措置について考えるべき

    医療の進歩は人類の退化だと言う事に、早く気づいて欲しい
    延命措置を300年位やめると、病気になりずらい人類が出てくるはず
  246. 社保から国保に切り替えると収入ないのに前年の社保基準の収入で保険料算出されるから割に合わない
    訴えようと思うわ
  247. 保険料上げて支給額は下げる。基本ですね。
  248. 上限上げるのは喜ばしい事だと思うんだけど反対多いな
    ここは年収1100万円以上の金持ちだらけなのか?
  249. >>247
    これがヤバイよな、住民税とかもそうだけど
    だから国保は会社の保険を継続して使うようにした方が良い、退職後2年くらいは使える
  250. >>250
    退職したら、企業持ちの半分が消えて全額負担だよ。居住地の国保と比較しどちらが得かで決める。知っているとは思うが他人が間違えた解釈するとまずいんでね。
  251. 3万と言わず6万値上げしろよ
    あ、少しずつ上げるのかw
  252. >>206
    俺は障害厚生年金だけで生活。
    貯蓄もなく住民是も非課税。
    こういう時は健康保険料も免除にしてほしいな。
  253. >>249
    中途半端すぎるわ
    保険料の上限を年収2000万円くらいまで上げろ
  254. 老人だらけだから増税は止まらない
  255. >>5
    法人税の方は前倒しで終了したのにな
  256. >>249
    いや年収1100万で国保だったらめちゃ取られて金持ち気分でもなんでもないよ。住民税やら予定納税やら毎月のように納めるから。児童手当は最低額で保育料は最高額で月に8万ぐらいかかる。げんなりする。
  257. 死にかけのババアを無理やり生かすために若者を犠牲にするのそろそろやめたら?
  258. 開業医に対する締め付け激しいからね。今から開業しても儲からない。
    厚労省は病院を淘汰して簡単に医者にかかれなくして医療費削減しようとしてる。
    これからは医者がいない地域が増えて、病気になっても医者にかかれず死んでいく人が増えるよ。

    医者からしても、同じ仕事をするならアメリカで医者をやった方が何倍も稼げるって
    状態で日本の医療のために頑張ってんのに(日本の医者の給料は他の先進国より安い)
    貧乏人の嫉妬と妬みで当然のように搾取のターゲットにされ続けることに
    うんざりしてる人多いよ。
  259. 欧州の開業医年収は800万円くらいだけど
  260. そもそも保険など民間に任せればよい。金がなければ医療わ受けられないのわ当たり前なのだよ。早く当たり前の国になって欲しい。
  261. 年収1100万円以上なら誤差の範囲だな
  262. >>260
    医者の平均年収は、アメリカは2000万円ぐらい、イギリスやオランダは1600万円、
    ドイツは1500万円。日本は1200万円だから、日本が一番ぐらい安い。
    大学病院なんかは年収600万円〜700万円ぐらいで残業月200〜300みたいな
    クレージーな働き方になってることを知らないで嫉妬で医者を叩いてる人だらけ。

    開業医は前は儲かったけど、いまは診療報酬制度がいろいろいじられて儲からなくさせられ
    てるから、今からはやらない人が増えると思う。厚労省は病院を儲からない仕組みにして
    淘汰したがってる。病院がなければ医者にかかれず死ぬ人が増えるけど、国の赤字は減る。
  263. >>5
    復興特別税?例えば国保でなく社保なら
    大体所得税は社保の1/10程度しかない
    その2.1%やから復興税なんて糞安いもんやで
    社保ベースだと0.2%
  264. >>263
    日本の医者のブログ引用だけど

    >「フランスの医療・醫學パート1」
    フランスの医師の平均収入は、一般医700万円、専門医900万円で、
    決して医師にとっていい制度ではないかもしれません。でも、医学教育が安いので問題ないのかもしれません。
  265. >>263
    開業医いるから医療が非効率・高負担なんやろ
    好き勝手教員が学校作ってみ
    教育費で国が滅ぶで
  266. >>5
    へへぇ有難うごぜえますだ
  267. 日本は開業医収入を減らして勤務医収入を増やしてやれば
  268. やめてくれ?
  269. >>10
    3割負担でいいと思うわ
  270. >>265
    フランスは西側諸国の中では共産圏に考えが近い全体主義的な国で、欧州といっても
    特殊です。ドイツやイギリス、スイスなどをあえて無視してフランスを欧州の代表と
    して語る理由はなんですか?

    ちなみにですが日本は博士号をとっても専門医の資格を取っても給料に反映されません。
    医者の自己犠牲で高度な医療を他の先進国より安価に受けられているのに、感謝の気持ち
    がなく、「俺より給料が高いのは許せない」とばかり叩く人だらけですね。
  271. 志位 正二(しい まさつぐ、1920年1月1日 ー1973年3月31日)は、日本の陸軍軍人。最終階級は陸軍少佐。


    終戦後シベリア抑留にあい、1948年4月にソ連諜報員となる誓約を行い[1]、モンゴルのウランバートルにあった「第7006俘虜収容所」において
    諜報員、共産主義革命のための特殊工作員としての訓練を受けたとされる[2]。

    1948年11月、シベリアより復員[1]。

    1951年10月以降、G2在職のままソ連国家保安委員会(KGB)にエージェントとして雇われる[3]。
    1953年11月、外務省アジア局調査員となる[1] が、「二重スパイ」の活動は継続した[3]。

    1954年2月5日、警視庁公安部に自首し、自身がソ連の工作員(スパイ)であったことを認めた[4]。
    しかし罪には問われず、その後、1973年3月31日、シベリア上空を飛行中の日本航空のダグラス DC-8型機の機内で死去した[1]。


    親族:
    甥 志位和夫(現日本共産党中央委員会幹部会委員長)
  272. 1140万円は富裕層ではないだろうに
  273. 平成22年度の統計データのよると日本の医師年収の平均は月収約88万円、年収は約1,200万円です。
    一般病院の勤務医の場合、平均年齢40歳で月収約100万円、医科長や診療部長などの役職クラスに
    なると平均年齢45歳で月収120万円、副医院長140万円、医院長150万円が相場、開業医の場合には
    月収は250〜300万円と言われています。 一般医の給与を国際比較したある調査によると、医師年収
    が高いのは他国に差をつけてトップはアメリカ約2,000万円、次いでイギリス・オランダが約1,600万円、
    ドイツで約1,500万円となっています。
    アイスランド、オーストリア、ルクセンブルク、スイス、カナダ、など北欧国が次ぎの1,400万円台を占め、
    1,200万円前後にフランスや日本が位置します。
  274. 大した金額出んだろうに
    ただの罰だな
  275. 高額所得者なら10万円にしても屁でも無いだろ。
  276. 個人でそんだけ所得高ければ法人の新設も考えるもんだけどな
    法人で役員報酬月額5万未満くらいにしたら社会保険料一番安い等級に出来るよ
    もちろん法人と個人で折半負担になるから全額負担と変わらんし法人地方税均等割7万円が加算されるがそれでも国保の4分の1の金額で済む
  277. 公務員税作ればおk
  278. 国保とか社会保険料は支払った全額が控除されるんやし別にええやん?
  279. やれやれ、桁が一桁増えるから、システム改修が発生するわ
  280. 必死で領収書集めてるそれなりに稼ぎのある自営業者がこれ気にする理由が分らんわ
  281. お前らには関係ないだろ
  282. そういや独身の頃に年収200万くらいだった嫁が国保で毎月4万くらいブッコ抜かれるって嘆いてたな。
    月収17万くらいなのに、そのうち4万が国保で無くなる、うち全く病院とか行かへんのに!!と。
    そのほぼ全額がサロン代わりに病院にタムロってるジジババに使われてるのかと思うと
    70才以上は絶滅した方がいいという過激な意見が出てくるのも納得だわ
  283. >>283
    何で国保に4万もいるんだ
    お前の嫁はアホだろ
  284. 移民と在コリとアカのシノギ潰したら、まかなえるやろが
  285. 国民皆保険やろが
    外人に使わすなボケが
  286. 外国人が実費で医療受けてもお手頃感がある、ってのはおかしいわなあ
  287. 外国人に国保使わせてから踏み倒しが多くなって地方財政が大赤字ってのは多い話
    外国人に国保使えるようにさせたのは公明党だってね
  288. 国保は上限もさる事ながら、大した収入が無いでも結構な保険料取られるのが痛い
    税引き前年収300万程度でも年額25万程って聞いた時はちょっと待てやゴルァ!って言いたくなった
  289. >>7
    これ。
  290. 年収1100万以上の世帯数考えたら、1100万以上の支払額を最大3万上げてどんだけ効果あんの?
    むしろ今ほとんど負担してない年収300万円未満の負担額増やせよ
    そうすれば人数多いから効果高いぞ
  291. >>289
    健康保険はお前ら貧乏人のためにあるんだぞ
    その貧乏人が否定してどうするんだアホ
  292. 年収1千万以上なんて、所得者の内の5%くらいしかいない
    この層の年間負担を5万あげたところで大したプラスにはならん
    賛成しているのは精神論者?
  293. 3万か
    もっと効果なし
  294. >>293
    だったら条件を年収200万円以上にすればいいのか
    それならお前ら無能人間もしっかり払うようになってプラスになるわな
  295. >>292
    額の割合がデケェからキツイんだよ
    税引き前収入の1割弱とか。税保険料差っ引いてから家賃食費諸々出すのに、その額が高ぇんだよ。半分が無理でももうちょい割合何とかしてくれ
  296. >>293
    だから基本的には人数が多いとこの負担を増やした方がいい
    負担額が少ない年収300万未満を増やしてくのが適正では?
    上を増やすばかりでは、負担額の格差が広がってしまうのだから
  297. 富裕層から取るなら世帯別じゃなく個人別にとればいいのに。
    今の法律だと年収が世帯内で父親1億円長男1億円でも一世帯分の上限払えば済むんだろ。
  298. 割と製薬会社のせい
  299. 高齢者がこの世からきえれば、国保なんて、今の1/3でええのにw
  300. 低辺だが年間12万円払ってるが正直キツイ
    病院は年1の健康診断(1000円)のみの利用なのでコスパわるすぎると思ってしまう
  301. >>300
    な?
    だからコロナは神が使したものなんだよ
    ちゃんとワクチンあっても高齢は殺してくれてるだろ
  302. >>301
    わかる
    使わなかったら差分返して欲しい
  303. 上限増やすのはいい。

    貧困層の負担料もっと減らせって
  304. >>1
    税金で生きてる厚生労働省職員の給料を3割カットで
  305. 何であれホイホイ税金上げんなカス
  306. >>274
    随分古いデータで、あとは実効為替レートで換算してる?
  307. 早く民間保険実施。社会保険禁止すべき。
  308. 給与所得者の1000万以上って全体の5%くらいじゃなかった?
    富裕層なんてほんとちびっとしかいないんだよね
  309. 高齢者負担を増やして
    治療目的で来日する外国人を取り締まりなさいよ
    話はそれからだ
  310. 現役世代の国保の掛け金が安すぎなんだわ。高額所得者にたかるとかないない。
  311. >>304
    貧困層は使うことが多くても払ってないから心配ないんだわ
  312. >>11
    ほんの数年前まで70万ぐらいだった気がする
    100万って、10年払ったら1000万だからな
    もう初期の癌ぐらいだと無保険で全額自費の方が安くつく
  313. 消費税増税とはなんだったのか?
  314. >>314
    10%では全然足りないんだよ。
    数字を自分で確認しろ。
    くだらないデマ工作やめろ。
  315. 皆保険制度は医者が国民から搾取して贅沢三昧の生活を送るためのシステム
  316. >>316
    開業医多すぎなんだよな
  317. >>316
    アホなに言ってるんだよ
    健康保険が無くなるとお前ら貧乏人が大変な事になるぞ
  318. 皆保険制度無くなるとヤブ医者大量失業
  319. まず生活保護の医療費無料をやめろ
  320. >>319
    まあ医者向け生活保護だよな
  321. >>320
    まず外人に使わすのやめるのが先
  322. 診療報酬大幅削減を断固実行せよ!
    保険料消費税を下げろ!
  323. 医療、保険制度はドイツ見習え。
  324. >>5
    全部足すと年収+消費税分まるっと全員から抜く計算だもんな。
  325. 開業医なんかろくな仕事しかしてないんだから整理してマトモな病院を充実させろよ
    今回のコロナ禍で分かっただろう
  326. 形はどうあれ
    この国は稼ぎの3わりい上は国に持って行かれるんだよ
  327. >>5
    東北以外の被災地はないのにな。
    家財が倒れて壊れたりガラスや壁が割れて被害出たのに行政からは1円も出なかったぜ。
  328. 富裕層は10割負担でも大丈夫
  329. オマエら対象じゃないだろ
    むしろ喜べよ
  330. 所得税・住民税非課税で国保料も最低レベルのワイ、高みの見物。
  331. >>331
    哀れ過ぎるほどの底辺じゃん
    高みとは真逆でお前より下は殆ど居ないぞ