<共和党主導で盛り上がる反ワクチン運動。その影響でコロナ以外の予防接種も敬遠され、根絶されたはずの感染症の流行が再発しかねない>

それは感染症対策のプロが見たら頭を抱えそうな、反ワクチン派の活動家が見たら狂喜乱舞しそうな光景だった。
場所は米イリノイ州北部のブラッドリー。人口2万に満たない村で、住民の9割以上は白人だ。

そんな村で、新型コロナウイルスのワクチン接種「義務化」に反対する集会が開かれた。80人も集まればいいと主催者側は踏んでいたが、
実際に詰め掛けたのは300人以上。しかも大半は、いかなるワクチンの、いかなる権力による接種強制も認めないと息巻いていた。

ある右派の地方議員は叫んだ。「どんな神、どんな薬、どんな生き方であれ、自分の選んだものを信ずる権利。
その権利のために、私は戦う!」

似たような集会は全米各地で開かれている。新型コロナに限らず、どんな感染症であれ、ワクチン接種の義務付けは個人の自由の侵害に当たる——
そう信じる人々の運動が草の根レベルで広がっている証拠だ。

コロナ以前の時代とは明らかに違う。従来の反ワクチン派は、もっぱら医学的な懸念を根拠にしていた。
なかには独特な宗教的信条を掲げる人や、いわゆる「薬害」を批判する左派の活動家もいた。

しかし今はワクチン義務化に反対する運動が政治化し、特に右派勢力で大きなうねりとなりつつある。
それは新型コロナとの戦いを損なうだけでなく、おたふく風邪や百日咳、さらには天然痘などの感染症の復活と大流行を招きかねないと医療関係者は危惧している。

ジョー・バイデン米大統領は政府機関や民間企業で働く約1億人のアメリカ人に新型コロナ用ワクチンの接種を義務付けると発表したが、
強制接種に反対する右派の動きはそれ以前から表面化していた。

この夏には南部テネシー州の保健当局が、小児用混合ワクチンやインフルエンザのワクチンを含む「定期的な予防接種に関する積極的な働き掛け」の中止を指示している。
背景には共和党の牛耳る州議会からの圧力があったと伝えられる。

またオクラホマ州立大学やテキサスA&M大学などの研究者の報告によると、アメリカ人の約22%は現時点でワクチン拒否の姿勢を支持し、
社会的アイデンティティーとして「反ワクチン派」を名乗っている。

ワクチンやその義務化に反対する運動は勢いを増し、その根拠は医学上の懸念から個人の自由に固執する政治思想に移行している。つまり、明らかに党派的な主張だ。

カイザー家族財団の調査で、ワクチンの接種は「個人の選択」の問題か「他人の健康を守るために必要な社会的な責任の一部」かを尋ねたところ、
共和党支持者の70%以上が個人の選択だと答えたという(民主党支持者ではわずか27%)。

また、インターネット上に流布される言説の調査分析を専門とするレニー・ディレスタがツイッターの投稿を分析したところ、
コロナ以前にはワクチンの毒性などへの懸念を訴えていたワクチン懐疑論者も、最近は個人の自由や「選ぶ権利」を持ち出す傾向が目立つという。

「従来は立場も主張もさまざまだった人たちが、今はワクチン反対の主張で足並みをそろえ、団結し始めている」と言うのはシアトル小児病院の小児科医ダグラス・オペル。
「新型コロナ用ワクチンの開発・認可プロセスの問題が政治化され、ワクチンに対する信頼と予防接種プログラムの持続可能性に悪影響を与えかねない。憂慮すべきことだ」

つい最近まで、ワクチンの接種義務が問題になる場面は自分の子供を保育所や学校に入れるときだけだった。
それはほとんど症例はないが(万が一にも)流行したら困る感染症を防ぐための措置であり、比較的議論の余地のないことだった。

児童のワクチン接種は全ての州で義務化されている。ただし6州では医療上の理由で、その他の州では宗教的または「個人的な」信念を理由とする免除が認められている。

コロナ以前の予防接種反対派には、薬害批判のリベラルな懐疑派も含まれていた。しかしその主張の多くは、既に医学的に誤りと証明されている。
また2000年に根絶宣言が出された麻疹(はしか)の流行がその後にあったが、予防接種のおかげで患者は何十人、何百人という単位で済んだ。

それでも疫学者たちは今、ワクチン接種の義務化に反対する保守派の論調に懸念を強めている。

政治と公衆衛生の関係に詳しいコロンビア大学の歴史学者デビッド・ロズナーに言わせると、彼らは副反応などの医学的な問題には目を向けず、
もっぱら「何であれ強制はいけない」という政治的な主張を押し立てている。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/10/post-97359_1.php
  1. トランプ氏、支持者にワクチン接種を呼びかけ
    https://youtu.be/NIf2pHRYI1A

    トランプ氏、ワクチン打っていた
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021030200767&;g=int
  2. サンクチュアリ教会の教祖と安倍晋三がそっくり

    サンクチュアリ教会は統一教会の分派
    教祖は文鮮明の子

    https://familyforum.jp/wp-content/uploads/2012/01/110658_85236_501.jpg
    https://stat.ameba.jp/user_images/20170921/08/chanu1/a6/c4/j/o0533096014031898605.jpg

    これ
  3. もうワクチン効果なくて体に悪いのばれてきてるからね
  4. アメリカ土人
  5. トランプでもワクチン打ったと言えば大ブーイングだからな
    アイツらが読んでる聖書は隣人愛は書いてないの?と思っちゃう
  6. わしはワクリンを打ってからちんぼは勃起するようになりピチピチギャルにもモテまくりじゃ
  7. 日本人はおとなしく集団接種か…
  8. ワク信の心筋は旅に出る
  9. あたしゃ義務化に反対の立場から意見するけど
    接種の義務化に反対というよりは、
    ちゃんと政府や製薬会社から折り目正しく国民に情報提供や説明をして
    みんな納得した上でワクチンを接種した方がいいと思うからだわ
    いくら緊急事態だからといって説明の手間を省略してることが多いんじゃないかい
  10. ここにきてダウに強烈な売り圧力
  11. 共和党はいつからこんなにアホになったんだろう?
  12. まずファウチをクビにしなさい
  13. >>6
    聖書にS毒つうるmRNA打てなんて書いてあるわけねーだろw
  14. トランプが推し進めたものなのに…
  15. >>12
    キリスト教原理主義者が支持基盤になった時だろうね。
  16. 大半が無批判に受け入れる国より
    賛否が半々に別れる国の方が健全だし
    生存戦略として正しい
  17. >>1

    あなたは、国が正式に2週間に1回定例 #ワクチン分科会 で、ワクチン接種後の死亡者数、ワクチン副作用の報告していることを知っていますか?

    厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会副反応検討部会 
    -10.22 で、もう第71回になります。10.15時点で 接種後死亡者数累計 1, 312名

    ※現在、日本のテレビでは「ワクチン後遺症」が放送禁止用語となっています。
    ■日本のテレビは、この国の正式発表を一切取り上げず、報道もしていません。毎日のように、「PCR検査陽性判定者数」 を「コロナ感染者数」と称して東京都の数を速報して不安だけを煽っています...

    ■日本のテレビは、国の正式報告のワクチン接種後死亡者数、ワクチン後遺症に全く触れず、極少数のコロナ感染者の後遺症例の人をボカシなどで怖く脚色し、不安を煽るような映像をニュースなどで流してワクチン接種を促進しています。10代20代でワクチン接種で死亡、ひどい後遺症が残っている人がいます。日本のテレビは、日本の若い世代にワクチン接種のまともな判断材料を与えず、不安を煽って誤解させ、ワクチンを打たせることしかしていません!

    ■日本のテレビに出演している医師・専門家は少人数の同じ人で、ずーと毎回同じ #元国立感染研、各局ローテションしてグルグル回っている。反対、疑問を呈する意見の医師は大勢いるのに、誰一人としてテレビに一切出演させられません。
  18. 世界知恵遅れ同盟
  19. あんだけワクチンで死んでるのにストップかからない方がおかしいわな
  20. >>2
    そもそもトランプの時にワクチン開発を急がせたんだけどなw
    バイデンに変わってからワクチン完成しただけでバイデンの功績みたいになってるのほんとおかしい
  21. いや瘧が流行してる時は予防接種やっちゃダメなんだけどな
    免疫がおかしくなってるとこその対象となる病気発症したり
    免疫が更にややこしくなることもあってね
    無症状感染してるとわからんっていうより
    瘧は絶対陰性出すのかなり難しい
    子供の頃苦かったコーヒー飲めるようになったり
    お子様カレーから辛口なの食べられる時点で多分感染歴あるだろうし
    ココイチ三辛以上平気で食べられるやつはかかんなよ
    今までにもう何度もってのあったかもしれんので一発でってのあるかもしれんので
    っての言ってたな
    1割くらいは従来の通りいくかもだけどそれ以外の残り九割のリスクがなあ
    そもそも基本的にワクチンってその対象となる病気が流行してる時はやるべきじゃない
  22. 負け犬トランプ支持する
    負け犬バカウヨは反ワクチンだから滅亡するね
    いいね
  23. バカだとは思うけどワクチン7割打ってもマスクしてる日本の方がバカかもしれん
  24. 共和党主流派がワクチン接種を呼びかけるから
    非主流派が逆張りして反ワクチンを呼びかけてる図
  25. 5chでは反ワクチンのシナチョンをよく見かけるけど
    ありゃ政治的愉快犯ね
  26. ネトウヨって今でもトランプが大統領に復帰すると思ってるの?
  27. ワロタ


    日本も反ワクチンの主力はカルトバカウヨだしな

    w
  28. やはり反ワクチンはパヨクか
  29. 同じワクチンネタなのにアメリカのスレは伸びないのなw
  30. >>22
    あなた医者?もしくは感染症の研究者?
  31. >>3
    に、似てねぇ〜
  32. >>27
    もちろんネ〜
  33. ワクチンと偽って人体実験するのはアメリカの十八番

    【テレ朝】米国の黒い歴史 ワクチン不信生んだ人体実験 #リアルアメリカ(2021年10月22日)
    https://www.youtube.com/watch?v=Zw4SNIXWucU
  34. >>27
    ワクチンが毒ならバイデン支持者へってしまうど
  35. ワクチン拒んだ人をリストに登録し各国で共有
  36. あっちはガチ宗教絡みだからホントややこしいな
    日本はそういうの極めて少数で良かったわ
  37. 民主党のせいで不法移民が爆増して大混乱、やっぱインチキやって成功するわけねえわな。
  38. 良い傾向だ。。。
  39. >>1
    モルモン教徒の村か(´•ω•`)
  40. ワクチン接種後の人たちに癌が増えてきたと海外で言われ出してて怖いんだけど
  41. いまだに反ワクとか情けない
  42. サンダースも慎重姿勢にという話だから。
  43. 反ワクは低学歴低IQ低収入という統計を裏付けてるな
  44. ファウチ尊師をすべき
  45. 副大統領時代のバイデンは腕に刺青してたけど最近ワクチン接種したバイデンの腕からは刺青が消えてた
    あんな歳になっても美容には気を使うもんなんだな
  46. >>41
    ガン細胞は誰にでもあって増殖を免疫で抑えてるからな

    免疫力が落ちれば増殖も抑えにくくなる
  47. バカが多すぎるから色々と啓発して予防する手が使えないので
    最大多数を守る為にワクチン一辺倒にするトランプの判断は正しかったけど
    まさか陰謀論でワクチン否定するバカがここまで居るとは思わなかっただろうな
  48. もはやワクチン懐疑派のほうが多いみたいね
    普通に考えればそうなるわな
  49. 数年後にどういう結論になってるかわらかんよ
  50. ファイザーの一回目のあと風邪で2週間動けなくなった。今までは数日で回復して、風邪薬さえあれば出勤できたのだが。2週間穴開けたら復帰したが他の社員が自分の仕事をしていて、窓際族化しそう。

    やはりワクチンは新型コロナウイルスへの抗体を、作る一方で、従来型の風邪のウイルスへの抗体を失わせる効果がありそうだ。
  51. >>41
    まあ、こんなワクチンブーストしてたら5年後には癌患者が増えるだろうけど
    心配無用
    mRNAで癌治療も開始するらしいよ
    二度おいしいってヤツだね
  52. 別におかしくも何ともない
    そりゃ共和党員は福音派だからワクチン接種は禁止だろ
    神の意思に反する行為だから移植手術とか輸血もしないよ
    日本にもエホバとかモノミの塔って連中がいる
  53. 反ワクはそのうち死ぬだろうから問題ないわ
    地球上からバカだけを排除するという壮大な計画なのかもしれんな(笑)
  54. ワクチンが有効有害どうこう関係なく

    何も考えず従うだけの国民性はいずれ駆逐されるぞ
  55. ワクチンは効果が無いこともうばれただろ
  56. >>16
    イスラムと変わらんな
  57. トランプて株価釣り上げて富裕層儲けさせただけだからな。それがバレたから2期目は無かったわけ。アメリカのpoorwhiteはまんまとトランプに騙されたが、2度は騙されなかった。トランプがアホみたいに上げた株価をバイデンは金利上げて緊縮して下げるよ。当然日本も下がる。コロナが終わってから段階的に下げていく予定なのでこれから下がる。
  58. >>52
    元々癌治療がメイン
  59. これからは遺伝子治療の時代。そのためにはどうしても多数の治験が必要。
  60. >>16
    それ共和党という政党が生まれた瞬間からってことやんけ
  61. >>54
    お前がワクチンカルト教キチガイだろ!
    死ぬのはワクチンカルトおめえだよ!
  62. だから株価釣り上げ富裕層優遇の安倍と仲がよかったの。バイデン民主党になったから自動的に安倍も交代。
  63. これ半永久的に終わらんだろ
  64. トランプみたいなのが反ワクチン連中利用してるしなあ。
  65. 豚は死ね。
    断種する必要がある。
    世界の人口は増えすぎた。
    ITの発展で、もはや労働力としての豚は必要ない。

    ワクチンで豚の命を奪え。
    ワクチンパスポートで豚の自由を奪え。
    ベーシックインカムで豚の財産を奪え。
    女系天皇で豚の国を奪え。

    死ね、能無しの豚ども。
  66. >>64
    日本はもう終わりそうじゃん
  67. まあ共和党支持者というだけで医療保険料3倍とかになってもおかしくないな
  68. >>21
    トランプだろうが、
    バイデンだろうが、
    ワクチンを打つのは地球の総意。

    打て、打って死ね。
    家畜に生きる価値、意味は無い。
  69. >>28
    右派だろう左派はだろうが関係ない。
    最低7回は打て!!
    でないと、そのうち仕事にもつけなく、買い物もできなくなる。
  70. まず、ワクチン賛同者から死んでいく。

    反ワクチンが生き残ったとしても、
    別の方法で死ぬ。

    どちらにせよ死ぬ。

    だったら、早く、楽に死ね。
  71. しかしこれじゃアメリカの保険会社は共和党支持者の医療保険は引き受けないか、引き受けても掛け金相当高くするだろうな。
  72. >>67
    終わらない国はなんなのだ
  73. >>21
    なら普段からただの風邪だのマスクがいらないだの、科学者の言う事を聞くなだの典型的な反ワク発言するな
  74. >>67
    日本もイスラエルの半年遅れくらいで再燃すると思うけどね
  75. トランプの言う科学者ってファウチと取り巻きの事だろう
  76. ワクチン接種で心筋の懸念がされてるけど
    こういうスレのレス見るとワク信が相変わらず短絡的なバカの一つ覚えばかり書き込んでて
    脳筋も懸念した方がいい気がするんだけどw
  77. なあ
    個人主義って単なるワガママなんじゃ
  78. 死にたい奴は死なせてやれよ
  79. 推進派、反対派の両陣営に対立を煽ってる奴らがいる
    様子見派は遠くから闘争と崩壊を眺めていれば良い
    終わるまでどちらにも手を差し伸べてはいけない
  80. ワクチン打って生きながらえるよりさっさと重症化して死んだほうがいいよヤンキーは
  81. >>80
    時�濶メぎ派は肯定派と看做してゐる
    子供への接種まで始まるところまで来てゐるので、時間稼ぎ派が尤もさうな屁理屈を述べてゐる�閧ノ接種が進んでしまふ
    おまへらの正體ぐらゐ見拔いてをるわ
  82. 完全にアメリカは分断状態だな
    チャイナウイルス恐るべし
  83. >>52
    >>59
    最終的にそれがやりたいが為の長い茶番劇なの?
  84. >>84
    色んな事考えてるんだろw
    顕微鏡で覗いた動画には寄生虫やらチップみたいな金属片やら沢山入ってたぞ
  85. >>1
    キチガイたけし死ね
  86. >>15
    トランプだって、内実に詳しかった訳じゃないじゃん
    防疫の舵を握ってたファウチは、トランプには協力しない
    とか防疫放り出してふんぞり返ってたんだし
  87. あの子どもに打たそうとしてるのは何党の仕業なの?
  88. ワクチン上げ記事の8割はたけし
  89. まず狂人ファウチをクビにしろ
    でないと始まらん
  90. こういう公共の利益や科学的根拠より個人的信条を優先するのは左派だったのに、右派に変わって来たな。
    共和党はキリスト教原理主義者に完璧に乗っ取られた。
  91. 影のたけし軍団の立てるスレって偏り過ぎ
  92. >>6
    そんなもんは無い
    それがあれば、何百万人も虐殺などしない、キリスト教が最大の殺戮宗教
  93. >>44
    じゃあ、日本の場合は70%以上が高学歴で高IQで高収入だとでも?w
    明らかに逆だよな?w