幕引きに相応しい超大物キャラが出たし心置きなく終われるね
  1. スマブラがようやく始まったのだが?
  2. スプラのときもいたよな
    ラストの追加とアプデ終了を混同して
    これで全部終わりみたいなよくわからんネガキャンしてたやつ
    ゲームまったくやってねぇんだろうっていうエアプ丸出しだったわ
  3. 次世代機のスマブラSPDXで会いましょう
  4. 余程終わって欲しいみたいだが、スマブラSPの更新が終わっただけっていつ気付くんだろうな
  5. 【スマブラSP】桜井政博さん「残り2ファイター発売し、しばらくしたらコラムは終了する予定。少なくとも今年中」
    http://ryokutya2089.com/archives/43463
    ファミ通最新号コラム
    「何にでも終わりはやってくる」
    GW中、ゲーム制作を辞めた後、老後のことを考えていたことや早期リタイヤへのあこがれを掲載
    「仕事ができる今は忙しくても我慢してできる限り頑張るのがいいと感じる」
    「当コラムはスマブラSPのDLCをすべて発売しその後しばらくで終えようと考えている。少なくとも今年中」
    「その後ゲーム系の仕事をやめるわけではない」
  6. そう思ってて出たのがスマブラXなんだなこれが
    つまりディレクター別人に変わっても出せるのは社長が訊くで明らかになってる



    岩田

    それで、ショウの会期中に、
    私がホテルに泊まってた部屋に来てもらって、
    自分がやりたいことを桜井くんにしゃべって、
    そこからようやくスタートするんですね。
    仕様はおろか、体制もなにも決まっていない。

    桜井

    わたしがHAL研究所をやめたことが
    話をややこしくしているんですよね・・・・・・。

    岩田

    ちなみに、断られたときのことも私は考えていて、
    もしも桜井くんが関われないなら、既存の『スマブラ』、
    つまりゲームキューブ版の『スマブラDX』を
    なるべくバランスを崩さないようにして、
    なんとかWi-Fi化しようと考えていました。
    というよりも、桜井くんが関わらないならば、
    『スマブラ』に新しい要素を加えることは
    できないだろう、というふうに思っていました。
    たしか、ホテルに来てもらったときも、
    そういうふうに言いましたよね。
    まあ、しかし、言葉はたいへんよくないですが、
    あれは、ちょっとした「脅し」のような。
  7. 新しいスピリットくらいは更新され続けそうだが
  8. 次回作があるとしてもこの規模は無理だろうし、桜井が開発するかも解らんな
  9. >>7
    最終作の更新が終わったらそれ即ちシリーズの終了よ
  10. 今作の劣化版にしかならないのなら任天堂は企画を通さないだろうね
    一生SPやり続けられるから
  11. >>12
    スマブラSPが終了としか言ってないんだわw
    ミスリードでもしたいのかな?
  12. 231 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/03/12(金) 12:57:50.25 ID:qWQH6oSx0 [4/4]
    「キャラは出し尽くした」
    「システムは完成した」

    こう言われてるんだから次回作出さずにSPやり続ければよい
    Switchのオンだって当分停止することはないわけだし

    38 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/03/28(日) 15:53:36.83 ID:Xq8ekAXHa
    今作は今作で終わりだろ
    多大な版権料がかかってる以上移植どころか完全版も無理
    後年VCのように配信されるのも無理
  13. こうやってコンテンツは終わっていくんだよ
  14. 終わって欲しい奴らには残念だがSwitch以降の新ハードがでりゃまた普通にスマブラでるわ
  15. 不参戦の任天堂キャラを叩かれるのは2度と見たくないので終わって欲しいです
  16. ガチで歴史的クロスオーバーになったなこのゲーム
  17. 420 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/02/01(月) 22:14:56.97 ID:DDiu5TfVa [5/5]
    スマブラファンがスマブラを過大評価してるだけで、任天堂にとっては無ければ無いで別に構わないくらいのシリーズなんだと思うよ
    売れはするけどコストはかかるし、定番ソフトにするには人を選ぶというか、あんまり任天堂的なものづくりじゃないんだよな

    512 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/02/02(火) 14:54:53.80 ID:ECI4Ld1Oa0202 [3/4]
    正直なところ2Dの対戦格闘的なゲームってもうジャンル的に伸び代ないし、任天堂的にはわざわざ気難しい桜井の機嫌伺いながら自社でノウハウ吸収しようとは思わないんじゃね?
    桜井が現役の間使い倒して終わりでしょ

    15 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/03/01(月) 12:11:03.59 ID:SyLO+bLRa
    桜井というより、単純にもう「大乱闘スマッシュブラザーズ」としてやれることをSPまでで全部やっちゃった感があるのがな
    これ以上キャラ増やす以外に何をやればいいのかみたいな状態だし、そうなったら未練タラタラに続編を作るようなことは渋りそう
  18. まあ次回作以降は桜井がディレクターではないし「全員参戦」もありえないんだから、SPの企画当初にあった案通りある種別物のスマブラになるでしょ
  19. 勝手に最終作にすんなやw
    まあ未参戦キャラの大物がマスターチーフくらいしか残ってない問題はあるが

    モーコンのスコーピオンは日本未発売ソフトじゃさすがに無理がありすぎるし
  20. 老害の桜井外したほうが良いゲームになりそうだけどな
    桜井のスマブラ私物化やべえし
  21. 次も全員参戦させるとなると想像を絶する苦労が強いられるな
    リオレウスとかは大乱闘ステージもないしSP限りだろう
  22. 桜井は本当に頭固くて任天堂イズムとかけ離れてるから
    次作でやっと任天堂のスマブラが生まれるだろう
    バンナムのスタッフ育てたしどうとでもなる
  23. 24 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/03/30(火) 12:57:23.15 ID:3yk1wl8ga [2/5]
    SPの海外版のタイトルはultimate

    1最後の,最終の,終局の,究極の 《★【類語】 ⇒last1》.
    用例
    the ultimate decision 最終決定.
    one's ultimate destination 最終目的地.
  24. >>25
    桜井はバンナムにディレクター任せられる人間はいないと言ってるぞ
    使っただけで育ててはいない
  25. >>23
    岩田
    ちなみに、断られたときのことも私は考えていて、
    もしも桜井くんが関われないなら、既存の『スマブラ』、
    つまりゲームキューブ版の『スマブラDX』を
    なるべくバランスを崩さないようにして、
    なんとかWi-Fi化しようと考えていました。
    というよりも、桜井くんが関わらないならば、
    『スマブラ』に新しい要素を加えることは
    できないだろう、というふうに思っていました。
    たしか、ホテルに来てもらったときも、
    そういうふうに言いましたよね。
    まあ、しかし、言葉はたいへんよくないですが、
    あれは、ちょっとした「脅し」のような。
  26. スマブラSPはあくまでWiiUのアッパーバージョンだからな
    マリカもそうだが完全新作はこれからだぞ
  27. >>29
    マリカの完全新作はホームサーキットだし

    ああ言うのがいいのか?
  28. 完全新作を作るにしてもこれより見劣りしたら企画が通らないんじゃない
    少なくともSwitchではもう次回作は無いだろうし下手したら次世代機でも互換機能でSPを使い続けるしれない
  29. >>31
    既にSPを遊べるハードがあるのに次世代機買おうなんて奴はいない
    少なくともスマブラユーザーは
  30. 世界で2200万本売れたタイトルをここで終わらせるはずないだろ
    また次作るよ
  31. 次出すにしてもシステムそのものに手入れないと難しそうだよな。これは桜井自身がコラムでも似たようなこと言ってたけど
    コラムに載せるくらいだし、キャラ総数は減るけど新しいスマブラとしてなら出したいと思ってそうではある
  32. こんだけ参戦したらまた次も持って来なきゃ
    スト4で大盤振る舞いしたのちのスト5と同じ末路になるな
    リストラリストラの嵐や既存キャラを新キャラのようにのちに参戦!ってやってもクソつまらん
    ストVの参戦動画観たらホントクソつまらんことやってんのわかるから
    派手にやった分、次は難しいもんだよ
  33. 普通に考えて捨てるわけないけどSPを超えるスマブラを作れるとも思えないのでもう全く違うゲーム作る方がまだ望みはあるね
    逃げみたいでちょっとアレだけど
  34. コジマクズエニキャラリストラするだけで昇華版になる楽な商売が始まるな
  35. スマブラ形式のインディーゲーはいくつか出てるけど全然ヒットしてないな
    結局キャラが全てなのにゲーム性に改革与えた所でな
  36. >>40
    わかってないねゴミ
    スマブラより面白いゲーム性どれよ?言ってみろゲハカス
  37. そう考えたら元々大した良ゲーではないものにキャラを雪だるま式に増やして行く事で続いてきたのが分かる
    増やすのが限界ならそこまでって事
  38. ほんとゲームを弾やたたき棒としか見ていないことが言動に表れてるよな
  39. そりゃスマブラ以外のゲームは参戦ネタの肥やしみたいに思ってるようだし
  40. 初めのころはマルスとか海外知名度0のキャラとかも積極的に出してたのに、最近は海外を意識しすぎてて(反応動画の影響?)そーゆうキャラの参戦がほぼなくなったのが悲しい
    勇者は頑張った方だが
    ゴエモンとかくにおくんとか日本のゲームの黎明期を築いたキャラにももっとスポットを当ててほしかった
  41. 桜井のスマブラは最終作だろうな。
    別のディレクターが、一から構成するか、企画として封印されるか

    まぁ乙やで
  42. 任天堂にだって全員参戦は実現できるだろ、だから次回作出るよって言うんならまだ分かるけど
    大量にキャラ削除してでも任天堂はシリーズを続けるだろうとは思えん
    それは一新ではなく劣化
  43. 任天堂に劣化版を出させて桜井を持ち上げようって魂胆だろ
  44. 桜井には少しゆっくりしてもらいたいが
    実は既にスイッチ後継機で出る次のスマブラの企画が始まっていたりして
  45. しばらくは続編でないでしょ、それこそ10年20年単位で
  46. 開発者さんにはお疲れと言いたい
  47. 桜井じゃないとダメとか全然信じてないぞ
  48. 今の制作環境は
    前作から地続きなんで まだ岩田の影響下

    今後はこんな金のかけ方は無理だろう
  49. >>52
    その頃には桜井さんも60歳超えているのか。
    どんな顔になっているんだろう。
  50. 任天堂の全キャラ出しては今回が最初で最後と名言していたから次回は使われないキャラクターもそれなりに増えるだろう

    桜井は一年はゆっくりするだろ
    また任天堂がオファー出す

    次のスマブラはSwitchではなく次世代ハードになる可能性有るからな
    Switchも後、proが来年再来年に出ても三〜四年くらいでしょ?
    一年休んで、作り始めたら丁度よい時期になる
  51. >>1
    白鳥クリス、桃山愛、紫崎空美、マリア・クリステル、豪血寺お種より無価値なゴミのソラの時点で本当にくだらんオワコンゲームさ
  52. >>57
    2度と出さなくて良いぞ
    任天堂もこんなクソゲー垂れ流すとか恥を知れ
  53. >>53
    ただし桜井バカ博は除く
  54. もう今作以上のスマブラは無理だろうなー
    こんな豪華なキャラクターいないもん
  55. >>51
    要らねえよ、スマブラシリーズは打ち切られろ
  56. >>61
    何処が豪華だよ(ケラケラ)
    白鳥クリス、桃山愛、紫崎空美、マリア・クリステル、豪血寺お種より無価値なゴミばかりだったじゃねえか
  57. >>64
    おじいちゃん、同じこと何回繰り返すの
  58. >>1
    そんなこと言ってもww🤣
    クソステはうれまちぇーんww🤣
  59. >>65
    スマブラというクソゲーがくたばるまで
  60. 発売までが本番のゴキブリらしい考え方
  61. このゲームってなんか足りないよね。誰も言えない雰囲気あるけど
  62. 本来任天堂が避ける重厚長大路線を走り抜けたシリーズだったな
    完走すること自体奇跡的なプロジェクトだったし
    ファンが泣いて喜ぶフィナーレに至るのはちょっと出来すぎ。持ちすぎ。
  63. 次はフルモデルチェンジだろうな
    名前も変えて全く別のオールスター系になるかも
    SPはソラがぶっ壊れ放置とかなければ延々と対戦ツールとして生かされそう
  64. 次回作は新ハードでさらにキャラ追加してDX版で十分だな
    その次は大幅な変更が必要かも
  65. >>72-73
    完全に正反対の見立てだな
  66. >>1
    ・第二弾にスクエニから2体
    ・スクエアだけ(勇者はエニックスダッシュファイターのぞく)3体
    ・野村のキモデザ
    ・これまで音ゲーしか出してないシリーズやっと出したかとおもったらクラウド配信

    竜頭蛇尾とはまさにこの事だわ任天堂から言われたキャラを仕方なく作ってるみたいな体のことほざいてたが結局こいつの趣味だろw
    今後のアプデ調整の事とか全く触れてないしなもう今後一切スマブラに関わるなゴミ。
  67. もう興味あるは次のスマブラがどうなるかだけだわw
  68. 桜井もう辞めていいよ
  69. 拡張路線ならDLCを終わらせる事もバンナムチームの開発の解散もしないんだよなあ

    かと言ってキャラ犠牲にしたらSPに籠られる
  70. >>77
    辞めるって本人が言ってるよ
  71. 〆でがっくりさせられるとは思わなかった
  72. 終わって消えていくんでなく、金字塔が完成するってだけだからなあ。
    後にも先にもこれ以上の祭りはできないレベルだろこれ。
  73. 全員参戦を実現させるために
    だいぶいらないものも復活させた気がする
  74. >>82
    祭りってその場限りの物だから
    任天堂も今後シリーズの続編やら新作出すし、それらがスマブラに反映される事はもはやないからな
    そうなったらどんどん印象が薄れて行く
  75. >>78
    別に籠っててもいいじゃない
    X出てもDX籠ってたやついっぱいいたし
    完成度より新作が出ない方がブランド的には問題よ特にこういうお祭り系は
  76. スマブラが出るからSwitch買うって人も多いと思うんだけどなあ まあ全キャラ参戦なんて桜井さんがスマブラ引退しますとか言わない限り難しそうだしシリーズはこれで終わりなのかな
  77. ソニーにとってはスマブラ、ひいては桜井という人物が
    どれだけ都合が悪いかがよくわかるスレだな
  78. >>89
    逆に言ったら移植で済まされたら次世代機は買われないって事よ
  79. >>90
    つか桜井氏はフリーだし
    ソニーが然るべき招聘すれば応じる可能性あるんだが
  80. これだけ時間が合ったわけだし、表には出てこないだろうけど後進も育ててたんじゃね?
    ただ、次あるとしたら一旦任天堂オンリーに戻りそう
  81. 桜井もやっと任天堂からの汚い金の呪縛から解き放たれたな。
    これからは念願の世界覇権高性能PS5で思う存分力を発揮してくれ。
    俺ら真のゲーマーは今までの裏切行為は水に流すから業界の発展の為に共に頑張ろう。
  82. >>89
    全キャラ参戦はforから開発継続したからだぞ
    1から作るなら桜井が辞めようが全キャラは無理
  83. >>95
    気持ち悪い
  84. >>95
    キチガイはPS独占
  85. >>94
    >>27
  86. 【スマブラSP】桜井政博さん「残り2ファイター発売し、しばらくしたらコラムは終了する予定。少なくとも今年中」
    http://ryokutya2089.com/archives/43463
    ファミ通最新号コラム
    「何にでも終わりはやってくる」
    GW中、ゲーム制作を辞めた後、老後のことを考えていたことや早期リタイヤへのあこがれを掲載
    「仕事ができる今は忙しくても我慢してできる限り頑張るのがいいと感じる」
    「当コラムはスマブラSPのDLCをすべて発売しその後しばらくで終えようと考えている。少なくとも今年中」
    「その後ゲーム系の仕事をやめるわけではない」

    桜井、引退を検討
    https://www.nintendolife.com/news/2021/05/super_smash_bros_director_masahiro_sakurai_reportedly_considering_early_retirement
  87. >>90
    彼らの考えは>>95らしいよ
  88. 完成した時点で幕を閉じるって感覚やべえな
  89. >>102
    本来なら発売日に閉じてるからな
  90. >>99
    任天堂のだれかで
  91. >>104
    任天堂の誰もスマブラ制作に関わってないのに尚更おらんわ
  92. >>105
    そうなんやね、詳しいね
  93. 238 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/10/05(火) 10:43:32.11 ID:ErfohuJ2a [1/3]
    後任育ってないから無理なのはわかる
    ではなぜ任天堂は後任を育てようとしなかったのか?
    それはスマブラが終わっても大した問題では無いから
    売れるけど金食い虫だし、キャラクターの宣伝効果だけではなく悪印象を与えるきっかけにもなるしね
    ユーザーの民度も低くて、海外のプロが問題起こしてたのは記憶に新しい
    ビジネスとして続けていくのはリスキーだよ
  94. ソニーが桜井に対して予算人員環境を用意できるとは思えんので
    今後任天堂にも用意できるとも思えんがな
  95. ソラの使い方見ると64カービィとベヨ合わせたような害悪性能に見えるんだよな
    アプデ後のバランス次第ではある意味終わるってのは間違いでもない
  96. ゲハではちょくちょく見かける桜井批判だが、桜井以外に務まるとは正直思えん
    まあ桜井批判っていうよりはスマブラアンチ、もっと言えば任天堂自体のアンチなんだろうけどね
  97. >>22
    マーカスとドムも救ってやってくれないか
  98. >>110
    任天堂のアンチは任天堂キャラを対立煽りに使うスマブラ族だろ
  99. >>110
    桜井叩きスレとPS3コケスレはマジ病人の巣
    あの2スレは近寄りたくない
  100. >>110
    んなことはないだろw
    任天堂社長に一番相応しかったのはいわっちだったけど別にそれから任天堂が落ち込んだわけでもないしなそれと同じ
    桜井が目立ちすぎてるからそう思うだけ、カービィだって桜井の手から離れてもそれなりに売上は上がってるのが良い証
  101. >>110
    桜井アンチスレを監視してる人間によると
    「あそこの住人は度が過ぎた任天堂信者」らしいよ

    キチガイだと評価するのは勝手だけど
    何が好きでやってるかぐらいは正しく認識しないと
  102. 10年後にまた会いましょう
  103. >>110
    桜井が辞めたければ辞めればいいじゃん
    どっちでもいいよ
  104. あとはメーカーは素人の予想を軽く裏切ってくれることがあるけどそれに期待するしかないか
  105. かつて組長が言ってたが、ディレクターこそ超大事なんだよな
    ここまで多くのキャラクターをまとめ、さらに多量の他社参戦キャラまで取りまとめるのが並大抵ではないのは間違いない
    もちろん桜井がディレクターを務めることで悪い方向に傾く面もあるにはあるんだろうけど、そこしか見ない奴らは正直どうかしてるわ
  106. つまり今作で終わりと言う事ですね
  107. マイクラみたいに10年後もスマブラSPのまま後継ハードに移植され続けたりするのでは?
  108. >>122
    10年はさすがに無いとしても、次世代機あたりまでは普通に移植されそうな気はする
    もちろん最初から全キャラ入りでね
  109. >>123
    移植程度に多大な版権料は払えん
  110. ファミ通のコラムでこのタイミングで辞めるって言ってたしいよいよファミ通買う理由がコンビニの食品コーナーくらいしか無くなってきた
  111. ファミ通のコラムで→ファミ通のコラムも
  112. 今回の法務を想像するのも怖い
    長年掛けて版権管理のノウハウを構築したのだろうが
    何をどうすればこの規模の版権を管理できるんだ
  113. 詳しくないけどmixiやガンホーってそんなすごい会社なの?
  114. スマホゲーム期間限定参戦と契約の面倒さが別物なんでしょ
  115. >>93
    フリー(有限会社soraの出資者だれでしたっけ?
  116. >>120
    桜井アンチにスマブラやらせたらってのはMod盛りRivals of Aetherの悪い所が存分に証明してるからな
  117. >>130
    普通にコラボキャラはイベント終了後も恒久的に使える
  118. 望ましいとされてる拡張路線ってまんまソシャゲだな
    あれこそ10年近く休み無しで運営されてるし
  119. 終わって欲しいという願望ありきの結論で必死に理由付けしてるようなスレだな
    終わらなかったら発狂してしまいそう
  120. 桜井のこと一人のゲーマーとしては尊敬してたけど、スマブラのディレクターとしては嫌いになったわ
  121. >>135
    好きなキャラが対立煽りに巻き込まれる構図は見るに耐えんからな
    それは発狂するだろう
  122. たかがキャラ出した程度の事でディスりすぎんのもどうかと思うぞ
  123. キャラを出したり出さなかったりは大した問題ではないんだよなあ
  124. 俺は最後のキャラはnintendoのロゴだと思ってたんだけど
  125. >>131
    ソラは経緯がモノリスと違うからなぁ
    桜井さんの場合、岩田さんが亡くなられた今だと、会社ごと用意すればそこに移る可能性はそれなりにあり得る
    会社ごと用意する所があるかどうかは知らないが
  126. SPはDL版買ったけどそこまでやりこまなかったな
    5chのスレ覗いたらゲーム内容より上から目線で誰々なら参戦していいとか、あいつじゃ嫌だとかキャラに対する中傷ばっかりで
    そういうのユーザーの民度見てると二度と買いたくないと思った
  127. こいつはもう引退でしょ
    ファミ通コラムもやめるし制作チームも解散だし
    こいつ主導で出てきたのがオンラインのゴミ仕様や灯火や劣悪UIだしもう終わってる
    素の実力がメテオスの時点でどこからも声掛からないだろ
  128. 次回作はSP以上にはならない、と言うのはハードル下げだろうと思うけど
    シリーズ物でそうなるのがわかってるなら作られるわけないだろ
  129. >>145
    キャラ選議論用の隔離スレがあってあのザマだからな
  130. 5chに限らん
    国内外の匿名掲示板やSNSどころか、プロですらキャラに対して参戦する価値云々を顔出しで語り出すし
  131. 次あるとしたら桜井はプロデューサーだろな 桜井代わりに優秀な誰かがデレクターやるだろ
  132. >>150
    何度でも言うけど、そんな奴はいない
    桜井自身が証言してる
  133. >>151
    お前なら自分を脅かす存在を褒めるか?ってことよ
    社会出たことないやつの思考だわ
  134. >>152
    で、カービィの時みたいに熊崎が出るまで荒れるんだろ?
    誰をスマブラ族の生贄にするんだ?
  135. ハード売上の為に

    Switchの後継機が出たらスマブラは出すだろう
    上が作れと言うし
    仮に桜井が退社しても別の人が作るだけだし
  136. Switch版は、終わり 次世代機が出ても
    当分は無理だろなくらいのイメージ
    そろそろ違うゲーム作って欲しいわ
  137. >>155
    別の人が作るは無いなぁ
    無理だわ
  138. >>157
    年齢的にその「違うゲーム」が遺作になると思われる
  139. ゲバ堂だから桜井以外に作らせるだけだろ
  140. 仮に後任へバトンパスしたとして、桜井が全く関わらないってことは無さそう
    監修とか監督みたいな立場でチェックは入れそうな気はする
  141. >>153
    結局熊崎出たんだからいいじゃん
    スマブラ族もカービィファンと同じ道通るだけよ
  142. 桜井以外がキャラ減らしたらそれこそ前例のない中傷に晒されるぞ
  143. >>155
    マリオカートが今までスマブラが担ってきた役割を引き継ぐ気がする
    最近のマリオカートって、なんていうかそれとなく「スマブラの後釜」にするために色々やってるように見える
    アーケード版で「開発協力したとこのキャラ」という名目でパックマンやたまごっちを出したり、8では「同じ任天堂だし」みたいなノリでリンクやしずえやインクリングを入れてたりと
  144. >>165
    マリカツもホームサーキットもUSJのアトラクションも全部マリオキャラオンリーだぞ
    新しさで言ったらこっちの方が最近
  145. マリオが他作品とコラボしたゲームは少なくないのに、マリカーばかり標的にされるのって
    売れてるゲームでやりたいだけなんだろうなって
  146. 任天堂が作るお祭りゲーならSRPGでもTPSでも面白くなりそうだけどマリカーは無いわ
    あんなもんキャラの個性全然出せんじゃん
  147. >>67
    あ、ならお前がその前にくたばるねw
  148. と言うか他ゲーの乗っ取りなんか考えないでもらいたい
  149. >>169
    正直、自分も本心ではそう思ってる
    スマブラはあくまでスマブラという独立したシリーズで、誰が主人公とかどのシリーズのゲーム(つまり中心)でもないって面は一応保たれてるけど、
    マリオカートは「マリオのゲーム」、「マリオ」カートだぞ
    マリオに塗りつぶされるというか、マリオのおまけみたいな感じになってしまうのは否めないよなって思う
  150. マリカーは逆に大して変わらんのにキャラやパーツやたら多かったな
  151. >>173
    マリオのスピンオフにすぎないシリーズだったのに
    逆にマリオ以外のキャラが出る事が主体になったら旧来のファンは不満だわな
    スマブラ族がマリカに移行したら確実に対立煽りも移行するから
  152. 8DXのキャラ選への不満は、マリカツがほとんど解消したな
    本編やマリスポの開発ともよく連携してるように見受けられるし
    ゲームは自体は不満は多いが
  153. バンカズ参戦したからもう心残り無いわ
    仮にシリーズ続くならこのまま出続けて欲しい
  154. シリーズ続くと出たキャラでも削除議論に巻き込まれるから勘弁
  155. 別ゲーでも構わないからキャラ揃えたいだけならスマホゲーおすすめ
  156. スマホゲーはテーブルのせいでキャラ揃わないからだめ
  157. あの界隈は絵が喋るだけでキャラが出たって認識だから
  158. >>129
    ミッキーそのものじゃなくてKHというIPの特殊性が問題なのでは
    キャラの権利自体はD社が持ってても、ゲーム全体の権利となるとスクエニも絡んでくるだろう
    あとは一枚絵をゲームに出すのと3DCGで出すのとじゃ難易度が違ってくる
    単純に一枚絵を用意するより3DCG用意する方が大変なのと、3Dにするとモーションが必要になって、モーションも原作のイメージを壊さないようにD社の監修が必要になって手間が激増する
  159. それはスマブラの都合だよね
  160. 仮に次回作で今までのキャラを全員登場させるってなると、みずほ銀行のシステム障害並みに難題になりそう
  161. 開発が前作から続いてたからこのキャラ数になったと桜井も言ってる事だし
    桜井が次は無理だと言ったのは開発解散させるからだろう

    全員続投を望むのなら開発存続でも願うといいぞ
  162. なに次の機種が出る時にはまた新たなスマブラが始まるだけだ
  163. チーム解散させるか?
    これまで桜井の一方的な都合で解散させられてきたけど
    桜井が作るか作らんかわからんのに解散するメリットないだろ
  164. いや普通はゲーム開発終わったら解散するだろ
    別ゲーの開発にそれぞれ行くだけだよ
    チームって言ったって一会社の一部署とかそういう括りじゃなくて
    色んな所(自社他社フリー様々)から集まって組んでるんだぞ
  165. 前作から続いてきたチームが解散すると言うのはそう言う事
  166. >>189
    forから継続して開発してるだろ今のチーム
  167. 元々64のは桜井発案の乱闘ゲーを岩田がキャラ付きに調整してゲームも仕上げた発端だから桜井の権利強そうに思うんだが
  168. その金出してるのもキャラも任天堂
    パブが任天堂である限り、どうこう出来る権限は基本的にない

    なので故岩田社長はX開発直前に
    すでに会社設立した桜井に脅迫めいた”お願い”で半ば強引に開発させた
  169. 次世代機に後方互換付れば次回作必要無いだろうし、多分そうなると予想
  170. >>193
    それはSP開発が決まってるから継続しただけに過ぎんよ
    メインがバンナム開発と言っても別にスマブラ専ではないんだから
    次のスマブラにすぐ取り掛かるとか無ければ100%解散ですわ
  171. >>197
    スマブラユーザーが次世代機買うのか?
  172. >>195
    乱闘ゲーなんて既にパクブラやコナミオールスターとか亜種出てる時点でね
    普通にカービィと同じように別の人建ててやるでしょう
    それに権利関係で今の任天堂が遅れとるとは思えんし
  173. >>199
    マシンスペック上がってれば買うでしょ
  174. ないない
    スマブラのために任天堂ハードを嫌々買ってきた奴らだから
  175. その層がこの本数ぶんもいるとは思えんがな
  176. いると思うぞ
    任天堂が抱える従来のユーザーとは層が違いすぎる
  177. アンチスレ民
  178. 発売からDLCキャラを出尽くしたのを目安に

    for〜は2014年9月〜2016年2月まで1年5ヶ月
    SPは2018年12月〜2021年10月まで2年10か月

    やっぱり集大成なだけにSPは息が長かったな
  179. >>204
    層が違うならなおのこと、任天堂は今後もスマブラを重視しそうなもんだが
  180. >>208
    採算取れないと判断したら切るだろ
    少なくともSP以上の大規模化して纏めきれると思えん
  181. 次はスマブラ3Dしかないだろ
    マリオデVSブレワイが見れるぞ
  182. シリーズ物なんて長くやってれば産みの親の手元から離れていくものなんだし
    任天堂ほどの会社ならなんとかするだろ
    だいたい任天堂が産みの親にしか作らせないなんて方針だったら
    シリーズ物は絶対どこかのタイミングで全部終わってしまうじゃねえか
  183. 次が3Dだとしたらパワーストーンやワンピースのグランドバトル3みたいなのかな
  184. 3Dにスマブラは新パルテナでやってる
  185. >>212
    任天堂ほどの会社だから劣化した続編を認めないんだろ
  186. 今回は桜井と岩田の意地による産物
    この規模を毎回は無理だ
  187. キャラ数自体既に破綻寸前で似たコンセプトのキャラも割といる
    次はシステム一新で24キャラくらいでいいだろう
  188. 何のために出すんだかそんなもの
  189. 任天堂ならどんな惨状だろうとスマブラ出すだろ、って謎の信頼はどこから来てるんだろうな
    少なくとも任天堂がこれはSP以上だと思ってくれないと新作として形にならないだろ
  190. >>220
    謎の信頼というより、スマブラに何とかしてゲーム以外のキャラとかエロゲのキャラとかを入れさせないと気が済まない特殊な人達かも
    「スマブラに漫画のキャラやエロゲのキャラが入るまで俺たちの戦いは終わらない!」みたいなのじゃない?
  191. >>216
    毎回は無理と言うより、もう本当にこれが最終作なんじゃないかって匂わせる材料が結構あるのよね
    ・桜井「最初は仕切り直しも考えた」発言
    ・普段の任天堂ならほぼ使わない「全員参戦」という露骨な物量戦術
    ・ドラクエ(国内と海外での温度差が激しい=出すとしたらまあ後回しにされ続けるという意味で多分最後だろうなタイトル)を起用
    ・そもそも「大乱闘スマッシュブラザーズ」というゲーム、システムでやれそうな事はやり尽くしてる面がある
    ・ソラ参戦のムービーが、第一報のムービーを意識してたりと「これで最後にします」みたいな匂いがすごい
    こんな感じで

    もう「スマブラはスタッフ変わってでも続く、間違い無い!」なんてのは、「それはあなたの願望ですね」と返して終わりみたいなレベル
  192. 次回作出なきゃこのゲームもあと一年ほどで忘れ去られそう
  193. ただ出せばいいってわけじゃないしな
    しかしスマブラはここからどう進化できるのか正直想像もつかん

    3Dにすると完全別ゲーになるが、時代的にそれもアリなのだろうか?
    あくまでキャラゲーとしての側面が強いから、「スマッシュブラザーズ」ではない新規タイトルとしてなら可能性はあるかな
  194. ニンダイがスマブラの新キャラ発表でごまかせなくなるな
  195. 任天堂のキャラゲー路線ってだけでスマブラ族が湧いてくるからその路線はもう廃止されるだろ
  196. 例え続編だろうが、全く新しいキャラゲーだろうが
    桜井の作ったスマブラと比較されてボロクソに言われるのは目に見えてるな
  197. >>226
    とりあえず来年はかなりソフトが豊富だから、スマブラで誤魔化す必要は無いやろな
    問題は再来年だな
  198. スマブラでごまかすって言い方自体がね
    これまでごまかされて来たから任天堂のゲームに興味持たなかったのかと
  199. 任天堂がスマブラしかないような零細ならともかく
    スマブラ無くても余裕でやっていけるのに何を心配してるのか
  200. >>224
    むしろこのゲームは5年経ってからどんどん語られ始める感じだろ
  201. >>233
    その5年の間にどんだけゲーム出ると思うんだ
    今後これらのゲームの要素はスマブラに入る事はないし
  202. >>234
    だからこそってことじゃないの
    今はSPで要望はほぼ叶えきった感あるけど
    5年10年と経てばまた新しいスマブラの需要が無視できないレベルで出てくるんじゃないか?
  203. >>235
    需要出たところで作れない物が作れるようになるわけでもない
  204. >>1
    おう、次回作でまた会おうなww
  205. >>236
    それは流石に任天堂を舐めすぎだろ
  206. >>238
    SP以上の物は二度とできないんだろ
    そんな物を通すと思ってる方こそ任天堂をなめてる
  207. >>239
    ま、現時点では水掛け論にしかならんね
    どちらが正しいかは時間が証明してくれるだろうね
  208. >>240
    そこで「任天堂ならSP以上の物は作れる」とはならないんだな
  209. SP以上のものは作れると思うがそれがキャラ数とか見た目しかみないPS好きそうな連中に評価されるかは別
    SPの時も最初から今回は特別と言ってるしキャラ数を増やし続けられるわけがない以上キャラ厨は絶対騒ぐからな
    遊びとしても一人で遊んで面白いスマブラを開拓することは可能だと思うぞ今の一人用モードくっそつまらんから
    スマブラのキャラしか見ないアホは知らんだろうけど
  210. お前らがアホしかいなかろうと企画するのは任天堂なんだからでない理由には全くならないだろ
  211. 充分理由になるな
    新しい遊びを提供しても物量が減っただけで叩かれるくらいなら
    スマブラではない何らかの形で提供する
  212. リブートした結果戦国無双5みたいな末路を辿るだろうな
  213. ぶっちゃけ後継機にSP移植したたけでも100万本くらい売れるでしょ
  214. WiiU版の二の舞だな
  215. >>243
    むしろ物量押しこそ任天堂のような大企業ほど有利だと思うが…
    桜井がやるべき事は独特のアイデア生かした革新だった

    まあそれが全くウケなくて物量しか見てくれなかったんだが
    いずれにせよシリーズ続いてしまえば物量でもSPは超えられると思う
  216. そりゃ物量でゴリ押しするゲームが任天堂の方針とあってないからな
    物量しか見られなくなってるこのゲームは任天堂からしたら切る対象
  217. じゃあ今作以上に物量を増やした上に
    桜井のやろうとしていた革新がなされた作品なら文句がないだろ
  218. そもそもそれが無理って話だが
    ソースは桜井
  219. ただのキャラゲー
    ゲームとしてクソつまらんかったね最後は
  220. >>253
    言うと思ったわ
    それは桜井自身が開発続けた想定だろ
    桜井以外がやればスタッフの経験値も蓄積されるし話が違ってくるわ
  221. 無理ではないが経営的に無駄
  222. 桜井がいないスマブラがどうなるかなんてソニーが出した例のあれでわかってるだろうが
  223. >>258
    桜井単体の実力はメテオスだぞ
    ソニーのは単に任天堂キャラがいなかっただけ
  224. >>259
    メテオス楽しくない?
  225. 増えたキャラ以外の要素がことごとく滑った結果キャラしか見られなくなったな
  226. >>259
    むしろこのゲームに任天堂キャラは関わって欲しくないがな
    なんでアンチ任天堂に餌をやらなきゃならんのかと
  227. >>256
    コスパ的にはカツカツらしいな
    どれだけ売れようと儲けが少なきゃ意味がない
  228. >>259
    あれ水口ゲーじゃん
    それならそだてて!ムシキングでもいいぞw
  229. 売る側のそういうのは信用してはいけない
  230. >>258
    パクブラってクソゲーなの?
    やったことないから知らんな
  231. >>266
    中途半端にスマブラから変えたHP制とフィニッシュシステムのせいで
    ハイエナ待ちのダラダラ進行になるクソゲーと聞いた
  232. >>267
    乱闘がハイエナ有利になるのはスマブラも同じだけど
    具体的にどう違う?
  233. 😺
  234. 使い方動画は桜井は「予算の都合」とか言ってたけど
    次回作以降は桜井以外にスマブラを任せるつもりがあるなら悪手なんだよな
    もし既にそれが決まってたら「スマブラ=桜井」とイメージの固定化を勧めたら
    次のディレクターに余計なプレッシャーを与えるだけだもん
    ここから一旦仕切り直しやるならそれも桜井に委ねるつもりじゃねぇの?
  235. >>270
    早期引退示唆してる桜井を前面に出してると言うことは
    任天堂としてはスマブラを続けるつもりはないと言う事さ
    故に次のディレクターの心配などする必要はない
    次回作はないのだからな
  236. 次回作はスクエニ枠なしでいいな
  237. >>271
    うるさいうるさい!桜井が降りても別のスタッフが作り続けるんだろ!
    株主もスマブラの新作を作れって言うはずだ!
    任天堂にはスマブラを作り続ける義務があるんだ!任天堂はスマブラから逃げるな!
    スマブラに漫画やアニメのキャラが加わるまで俺たちの戦いは終わらないからな!
  238. 仕切り直しなんてのは次回以降も続けていくためにやる事だからな
    桜井以外に任せるつもりがないのなら、どっちみち次の次なんて物はないのでその仕切り直しも一代限り

    流用で拡張路線続行なら次回もありえたが
  239. SP発売直後やけに次回作に対して強気だったのに
    ここにきて急に弱気になってるのはそういう事よな
  240. >>223
    国内外で温度差が激しいのはその通りだが、ロックマンや悪魔城が良くてDQが海外不人気扱いはちと過小評価すぎる
  241. 桜井がスマブラを任せてもらえたのはカービィを生み出した実績があったからこそだろうし
    今現在桜井の下で働いているだけのバンナムスタッフがそのままこれだけの任天堂キャラを
    任せてもらうのはかなり難しいだろう
    かと言って任天堂本社やハル研などのセカンドの人間が桜井無視していきなりディレクタ就任も
    これまでのノウハウがない限りは無理がある
    桜井本人はPとして一歩下がった状態でも関わり続けなきゃ世代交代は実質無理だと思ってるわ
  242. 任天堂関連の開発者が後継者を見つけて世代交代して行く中
    桜井はそれに失敗したと言う事で

    スマブラも桜井もどんどん忘却されて行くんだろうねえ…
  243. >>273
    株主だって儲からない事業には金出さないだろ
    スマブラSPの開発費や損得分岐点や事業計画の規模すら分かってないんだから
  244. ああ、パス3が出なかったのってそう言う…
  245. スマブラが終わって欲しい奴

    ・ゴキブリ
    ・格ゲーマニア
  246. >>281
    流石にパス3は採算に関わらず無理でしょ
    これ以上はDLC代だけでソフト本体価格を越える

    >>282
    むしろ格ゲー界隈はスマブラを格ゲー側に引きずりこもうと必死じゃね?
  247. >>282
    ・任天堂ファン
  248. スマブラに続いて欲しい奴

    漫画キャラ、アニメキャラを出そうとしてる奴
    ソースは>>273
  249. スマブラを続けるなら続けるでここからどう舵をきるかは興味があるな
    むしろ「次も全員参戦続投で更にキャラを増やしていきます」とかやられる方がよほどガッカリなくらい
    リストラが嫌だってのも分かるがあまりに保守的すぎるといつかは飽きられる
  250. キャラ増えすぎて結果的に味気ないスピリットになったしな・・・
  251. >>286
    >>274
  252. ただ何も考えず雑にキャラ追加しただけだとどんな酷い惨状になるかはRivals of Aetherを遊べば分かる
  253. まず改革に対しては「マリカに跡を引き継ぐ」みたいな貧しいアイデアしか出てこないよな、このゲーム

    そして改革の必要性を叫ぶ奴の意見をよくよく見ると
    「あのキャラは次で消される」「あのキャラは永遠に出ない」と言ったキャラ選の話しか結局できてないって言う
  254. 求められてる改革?
    そりゃあ優先ルールの撤廃、UIの改善、一人用の充実よ

    もっともこの辺は言われなくても毎回やってるから
    やったところでキャラ選の一新とやらには至らないがな
  255. >>290
    己の理想の人選のためにキャラを消したい、出したくない事を訴えたいが
    それじゃ角が立つので改革とやらを手段に使いたい

    つまりそういう事だ
  256. 大して優れているわけでもないゲームをガワキャラの量でゴリ押ししてきたから続いてきたわけで
    いきなり量よりも中身で勝負したところで過去作に籠られるだけだな

    単に量を増やすのが限界に来たのなら、全部オリキャラにしたらどうだ?
    そうすればボリュームダウンしたなどとは誰も思うまい
  257. >>294
    オールスターの強みは既に人気あるキャラを使えることなんよ

    オリキャラだとそれぞれのキャラかぶりが無いように気を遣いながら、なおかつ○○のパクリにならないようにしないといけない
    それをクリアしつつ魅力あるキャラをデザインしないといけないとか

    そこまでやってやっと1体
    そこからキャラに見合うよう性能で差別化した上に数十体作るなんて不可能だと思う
  258. >>295
    その人気キャラを消すほどの痛みを伴う革新が必要なんだろ
    前作からの流用を続ける限りパンクは免れないんだから

    オリキャラならコスト的には版権キャラを使うよりよっぽどお得
    しかも数十体も求められる事もない
  259. 全てのスマブラ関連のコミュニティじゃキャラの話しかしないからな
    こんな状況で新要素入れても消されたキャラの事ばかり言われて終わる
  260. >>296
    それ別タイトルでいいよね?
  261. >>296
    必要って誰が必要としたの?
    パンクするのは分かるけど、出さなければいいだけ
  262. >>298
    レースゲームやカードゲームに任天堂キャラを上乗せしただけの物に比べたらよっぽど「大乱闘スマッシュブラザーズ」と言えるな
  263. >>300
    比較対象がスマブラSPじゃないところが虚しいね
  264. >>301
    比べられる程度に様変わりしてないようじゃあ革新とは呼べない
    拡張路線でSPを超えるのは不可能らしいからな
  265. 参戦だけが話題になるだけのゲーム自社だけで勝負しろよ
    オンライン以外何もやることないのもアレだし
    灯は論外
  266. >>303
    他のオンラインゲーもぶっ壊れぐらいしか話題なくない?
  267. 任天堂もそこまで引っ張りたがってるように見えんからな
    別タイトルでやれ、って声があるけど実際やるんじゃね?
  268. >>290
    マリカがどうのこうの言ってるの1人だけだろw
  269. >>307
    信じがたいかもしれんが連中にとってはゲームジャンルが完全に変わろうがキャラさえ同じならスマブラと認定されるらしいぞ
  270. PSが廃れた原因はトロステーションやPSHOMEをやめたから
  271. 櫻井はいわっちに怒られないとクソセンスが悪いバカだと晒して
    周囲からも呆れられ、キレられて綺麗サッパリできてよかったやん
  272. for開発中からSP作るのは内定してたって聞いた
  273. >>308
    ゲームのジャンルを変えるのは勝手にしたらいいけど、乗っ取りは考えないで欲しい
  274. キャラが減る減る言ってる奴は例によってハードル埋めてるだけにしか見えない
    最後はどうせ任天堂キャラだと言ってる奴同様に
  275. 会社の枠を越えたオールスターゲームとしてはもう完成したねこれは
  276. 巷のコラボ商法をやってるだけでゲームの中身はひどい
    CVS2のなり損ないといったところか
  277. どこでもコラボが気安く行われる時代だからな
  278. >>313
    少なくとも次回作もキャラを一切減らさず更に増やしていくとはとても思えんのだよね
    ソラ参戦ムービーを見てもこれ以上誰かを追加するのは単なる蛇足にしかならん
    結局次回作があるとしても桜井が何度か言及してきたように今までの延長線上ではなく
    キャラをある程度減らしての仕切り直ししかないってことだろ
  279. スパロボやKOFみたいにコラボ物もやり過ぎるとそれが当たり前みたいな感じになって飽和していく
  280. >>317
    じゃあその仕切り直しに対して何か要望をよろしく
  281. 不定期保守
  282. 163 名無しさん必死だな[sage] 2021/10/12(火) 16:01:00.66 ID:vaLFn8eZ0

    (DLCキャラのPV視聴数ランキング)


    6,730,471  勇者
    6,121,099 セフィロス
    5,392,368 バンカズ
    3,835,146 スティーブ
    3,574,172 ミェンミェン
    2,949,008 ジョーカー
    2,031,784 (更新中)ソラ
    1,837,785 ホムラ&ヒカリ
    1,657,444 カズヤ
    1,242,328 テリー
    1,064,370 ベレトス
  283. キャラ選を整理するためだけの新作なら任天堂に企画が通らんよ
    既存キャラ減らした以上に新キャラ増やして総数キープでもしないと
  284. 主役のマリオすらテコ入れできないなら新キャラは控えめにすべきだわな
    もうマントとポンプは使ってないんだから変えていいだろうに
  285. 任天堂キャラに全く興味がないコラボ中毒患者を増やしたのはスマブラの自業自得
  286. >>323
    それがキャラ選再編するほどの負担かと言うと別に…

    ていうかSPも全員続投させた分新キャラ少なくなるとか聞いた覚えがあるぞ
  287. ハードル埋める作業はこのゲームの定例行事だから
    そうしときゃ新キャラ一体出る度にマンセーできる
    増してや絶対出ないとボロクソ言ったキャラとなるとさらに持ち上げられる
  288. むしろキャラゲーのリブートってキャラを大幅に入れ替えるから
    旧キャラは消えるかもしれんが新キャラ出す最大のチャンスだよな

    戦国無双5はそういう作品だった
  289. キャラ削ったらそれだけ新キャラ入るがこのゲームがそう言う事するか?
    世界一リストラに厳しいゲームだぞ
  290. Switchの後継機が出たら
    スマブラ出すべ
  291. >>328
    言うほど厳しくもない
    予想スレの奴らは元気にリストラ談議に励んでる
  292. 実際に消したらアホほど文句言う奴ら
  293. 無償のダッシュファイター追加とか無いかね?
  294. >>331
    キャラ減らされるのは想定してるし覚悟完了してるから
    それが誰か争うのが醜いってだけで
  295. 言われてみれば、システムテコ入れしたら旧キャラ作り直すより新キャラ作った方が有意義だとかでキャラ選も一新されるゲームはそれなりにあるな
    むしろ参戦しなかったキャラは今作こそノーチャンで次回からチャンスありって事か
  296. キャラゲーのキャラなんて入れ替わり立ち替わりするのが標準の要素
    スマブラの場合はいつシリーズ終わるか分からん体制に加えてキャラ選なんかで格付けするからやたらリストラに厳しくなる
  297. >>334
    リングフィットなどのようにタイミング的に間に合わなかった任天堂のニューフェイス以外は全員続投+12体のDLCにも入り込めなかった時点でもうチャンスないよ
    流石にソラまで参戦させてここから更に拡張させて行きますってのも今まで参戦させた全ての他社との再交渉の手間とコストを考えたら全く現実的じゃないし
    今まで参戦した全てのキャラとの椅子取りゲームに勝てるキャラもそうそういない
  298. >>336
    違う違う
    旧キャラを全員続投させた今作こそ新キャラを出すのが困難で
    それに比べたら次回作の方が椅子が空くぶん新キャラの可能性は断然上がる
    総数自体は増えるか減るかは知らんけど

    ゆえに今作出なかったら次回以降ノーチャンなどと言う事はない
  299. そこらへんは新システム次第かな

    たとえば遠距離系は特に嫌われてるけど、もし3Dになったら参戦しやすくなるだろうし
  300. システムやデザインを新しくしても>>334の理由で新キャラの可能性は上がるな
  301. 別ゲー乗っ取り論も大概だけど安易に3D化させるのもなあ
  302. 新要素なんて作品を重ねていく度に追加できた事だろ
    スマブラはそれがことごとく滑った上に批判アレルギーの奴らが失敗した事を認めなかった
    結果的にキャラしか見られなくなった
  303. キャラしか売りがなかったとして既存キャラを作り直したりキャラ選を頻繁に入れ替えるゲームだってあるわけで
    行き詰まるのはそれらを許さない空気を醸成したのが悪い
  304. よくSPを越えられないっていうけど本当にそうか?
    DXあたりの時はたしかにすげーゲームだなーって思いながら遊んでたけどさ
    Xよりも同じハードで出てたマリオギャラクシーの方がすごくて面白いと思ったし、
    forよりスプラトゥーンの方がすごいと思ったし、
    SPよりブレスオブザワイルドの方がすごいと思ったぞ?
    スマブラはまだ全然高みに到達してない
    キャラは豪華になったけど、ゲームとしてはまだ全然満足していい出来じゃないと思うよ
  305. そんな大袈裟なものでもないだろ
    まずこの程度のゲームが任天堂の超大作扱いされるのがおかしい
  306. >>337
    旧キャラを続投させる手間と新キャラを新たに作る手間を同じに考えてる時点でアホすぎる
    ただシステムを一新となると当然旧キャラ続投も新キャラ制作もコスト的に変わらなくなるが
    どっちにしろ優先されるのは「スマブラ新作でブランド力を保っているシリーズ」にはどうしてもなる
    他社キャラですら「レジェンド」と呼ぶにはもはや賞味期限ギリギリのキャラが多いが
    今後のブランド力によっては今回呼ばれてない別の他社シリーズが優先されることは当然あるけど
    そういう材料もなく今回も呼ばれなかったキャラが次回以降に採用される確率はかなり低い
  307. >>346
    SPのコンセプト上旧キャラが優先されたまでで
    次回作ではそのコンセプトを破る以上、新キャラはSP以上に増えるよ

    そのSPですらブランド力を保ってないから出ないとこれまで否定されたキャラが結局出たわけで
    新キャラの席が増える以上確率が低いとは言い難いと言わざるを得ない
  308. 理由があっさり変わってる時点で特定のキャラが絶対出ないって主張が本音なんだろうが
    その都度その都度でキャラ出してるだけのゲームにそんなキャラいないだろ
  309. まだソニックブラストマンが入って無いのに終わる訳無い
  310. >>347
    >そのSPですらブランド力を保ってないから出ないとこれまで否定されたキャラが結局出たわけで

    それも全員参戦をコンセプトにしたからこそだけどな
    DLCで業界オールスターズ路線に舵を切ることにしたからこそ
    今になってリドクルとかにも席が回ってくることになった
    その全員参戦が今回限りで終わりになるなら
    今回ですら格や要望が足りずに参戦に至らなかったキャラが
    キャラが縮小する次回作の椅子取りゲームに勝ち抜くのは
    原作のブランド力が自力で回復してなきゃ苦しいだろ
  311. >>351
    全員参戦とは既存キャラの全員続投および復活と言う意味だよ
    新キャラに対しては何も関わってない

    そして全員参戦が今回限りなので
    総数が縮小するとしても新キャラに関しては拡大傾向になっていくだろう
  312. そもそもキャラ増やしてどうこうする路線からは手を引くための仕切り直しだと思うんだよなあ
  313. >>353
    システムやデザインを仕切り直すとキャラ選も一新されるのでむしろ新キャラの可能性が広がる
    これは他のゲームでも当てはまる事
  314. 金もリソースも食いすぎる
    どこかで楽しないとビジネスにならん
    SP規模をもう一回やるのもたぶん無理
  315. 何度でも言うがスマブラはキャラのリストラに厳しすぎるんだよ
    たかが一体キャラ出した程度の事で業界最大のイベントのごとく騒ぎやがるし
    こんな事繰り返してたらいつかは破裂するしたとえ仕切り直そうとまた同じ事になるわ
  316. >>354
    新キャラは出るだろうけど、今みたいにキャラに依存したやり方からは脱却するだろってことよ
    キャラに頼った結果が、ディズニーと交渉までしないと新たな驚きを生みだせない非効率の極みに行き着いたんだぞ
    そうじゃなくて遊びそのものを充実させるのが任天堂のゲームだよ
  317. >>357
    サプライズに取り憑かれたスマブラ族がそれで納得するとも思えんな
    今更任天堂オールスターに戻すか?
  318. >>357
    キャラに頼らない結果が量じゃなくて方向性の話なら
    今まで出られなかったキャラも可能性はあるぞ
  319. リングフィットの主役とボス
    ドレッドの鳥頭
    スプラのタコとタコワサ
    ゼノのムムカとレックスと白虎
    ポケモン剣盾のザシアンザマゼンタとアーマーガア


    他社組リストラでこいつら入れれば大満足。
  320. 新キャラなるべく少なくしたいんなら今作同様旧キャラ優遇路線を続行させる方が都合がいいわな
    SPは新キャラ入れる余裕ないとか散々聞いたわ
  321. >>358
    サプライズより面白いゲーム体験を提供できるかどうか
    そこがスマブラが一皮むけるかどうかの分水嶺だな
    今度こそアタリマエを見直さないと

    >>360
    可能性で言ったらあるだろうけど、出たからといっていちいち騒ぐような方向にはしたくないだろうな
    それを続けていったらまた今と同じことになるから
  322. そうなると参戦発表した際の盛り上がりを優先させたこれまでのキャラ選が見直されることになるわね
  323. >>352
    次回作がどんな方針になるかも分からんけどな
    再び任天堂オールスターズに戻すのかいっそ任天堂キャラを減らしていって
    完全な業界オールスターズにするかにもよる
    ただ全体数が減る中で新キャラを多く入れるってことはそれだけリストラもやるってことになるし
    新キャラは今まで参戦したキャラとの椅子取りゲームに勝ち残る必要はどうしても出てくる
  324. >>366
    仕切り直しや見直しを謳う以上
    新キャラがそのゲームに勝ち残る確率はこれまで以上に高いぞ

    少なくともSPには全員続投と言う下駄があったのだから
  325. 今からでもコントローラー開発してほしい
    既存のものじゃ間違いなくゲームシステムに追いついていない
    スマブラが完成したっていうツラがしたいなら採算度外視で作ってくれ
  326. >>368
    例えばバンダナワドルディなんてカービィ、デデデ、メタナイトが続投して初めて追加できる位置にいるが
    次回作で大幅リストラでカービィ枠も減らす、あるいは現状維持で精いっぱいとなった時
    デデデ、メタナイトよりもバンダナワドルディを優先するのはまず無理だろう
    こういうポジションは全員参戦のSPまでに参戦できなきゃ厳しいのには変わりない
  327. >>370
    カービィキャラが4枠だろうが2枠だろうが出る時は出る程度のキャラとしか思わん
    別に出て欲しいわけでもない
  328. >>370
    それはキャラを雪だるま式に増やしていく旧来の考え方だよ
    今後キャラが一斉に整理されるのにいつまでも格や知名度を持ち出してたら行き詰まる

    人選なんて一作ごとに激しく変わる程度の風通しのよさがないとゲーム自体がマンネリに陥る
    スマブラ以外のゲームだってやってる事だし、何のキャラにでも当てはまるので具体的に名前を出す必要もないよ
  329. スマブラって風通し悪いからな
    桜井ありきの硬直的な開発体制で、ファンも保守的でさ
    今後はオープンにしていろんな風を入れていけばいいと思う
    よく桜井にしかスマブラは作れないって言われるけど、「今みたいなスマブラは」桜井にしか作れないというだけだろ
    マリオやゼルダみたいに色んなスマブラが作られればいいよね
  330. そこまでやってまだスマブラと呼ぶのが意味分からん
  331. 原点に戻ろうか…
    https://i.imgur.com/9W5YClc.jpg
  332. >>374
    吹っ飛ばしシステムの多人数対戦アクションならスマブラと呼んで差し支えないだろ
  333. >>373
    マリカーはスマブラだったら許されないような挑戦的な作品だしたり、スマホにも展開したり多角的だな
  334. 次回作はこのくらい刷新して欲しい

    マリオ クッパ ポリーン
    ルイージ キングテレサ
    ワリオ ワルイージ
    サムス レイヴンビーク EMMI
    イカ タコ シャケ ホタル ヒメ
    ピット 冥府神ハデス
    ベヨネッタ ロダン
    マルス ベレト エガ レア
    スプリングマン リボンガール
    レックス ビャッコ
    ゼルダ リンク カースガノン プルア ライネル
    ドンキー ロードフレドリック
    ヨッシー クッパJr
    カービィ エンデニル
    フォックス スリッピー
    ザシアンザマゼンタ ピカチュウ
    ピクミンのアルフ
    たぬきち
    リングフィット ドラゴ


    10年出てないIPは解雇。
    続いているIPの旧作は、アイコン的存在のみ参戦。
    ここ最近の活きたIPを中心にキャラクター配置する。
  335. 次のスマブラは10年後や
  336. 極端な話さ
    次は30キャラに絞るからマリオキャラは何人まで、みたいな発想からも自由にならないといけないと思う
    完全にマリオキャラだけにしたっていいし、全部オリキャラだっていい
  337. >>381
    完全にカービィキャラだけのカービィファイターズ出てるぞ
  338. エアプがマンネリとか言ってるのが一番笑える
  339. 最後あたりはゲスト出しても発表が盛り上がらなかったなどと言われたからね
  340. 新規ユーザーが多いんだからたとえマンネリでも問題なかろうて
  341. 正直、ジョーカーだのテリーだの出してた頃はもう多過ぎる要望に頭やられて投げやりになってんのかと思ってた
    パス2はちゃんと自社のヒットタイトルと格重視の他社で固めたのは偉い
  342. カービィのエアライドとか
    他に作って欲しいの多いだろうし
    スマブラは、当分要らないな
  343. ジョーカーのときウッキウキでアトラス訪問してましたぜアイツ
    完全に私情なのに任天堂が選択したリストから選んでますと強引に持っていった
    一枠くらい私情でもよかろうに
  344. リストなんて単語は誰も言ってないのにどこからそんな話になったんだか
  345. >>393
    新パルテナのリマスターや続編はよ勢やメテオス勢もいるから
    スマブラ降りても桜井は引く手数多だな
  346. 一貫してディレクターの私情最優先なのにゲーム業界の祭りとかほざいたり既存のキャラに変化が全く見られないゲームだったな
    劣悪UIこの時代に70体近く隠しキャラ扱いで初期キャラ8体とか全く改善されない見にくい画面といいもう桜井は用済みだろ
  347. 誰が作ってもキャラを使った対立煽りは無くなりそうにないからここで終わっておくべきだよ
  348. スマブラともども忘れ去られた方が任天堂と桜井のためになるな
  349. 桜井が消えても後任がまともとは限らないぞ
    カービィだって熊崎が出るまで10年ぐらい掛かった
  350. >>281
    桜井チームがforからぶっ続けでSPに追加キャラやってたし
    金の問題ではなく体力の限界だろ休ませるべき
    クソゲーXの後の桜井はこんな疲れてなくてスヤスヤだった
  351. 前に進むために切るものは切らんとな
    ポケモンのリストラと同じでさ
    Xやforでリストラしたけど前に進んでたかどうかは知らねー
  352. 使ってるのが版権キャラだからな
    他社中途半端に切ったり残したりしたらゲスから勘繰りされるのは免れない
  353. 肝心の多人数対戦アクションってジャンルが言うほど良ゲーではないのがね
    模倣したゲームはことごとくクソゲー扱いされてる
  354. スポンジボブ使ったスマブラライクゲームが出たんだけどクソ扱いされてるんだってな
  355. 64から増えすぎぃ!
    https://i.imgur.com/iW4zZAx.jpg
  356. >>406
    >他社中途半端に切ったり残したりしたらゲスから勘繰りされるのは免れない

    それがあるから他社は一旦全部カットしたほうが後腐れないんだよな
    中途半端に切ったり残したりすると他社までリストラ論争に巻き込むことになるし
    次の参戦しなかったキャラの会社ごと「何で今回は貸さないんだ!」電凸する輩も出てきかねない
    もしくはいっそ任天堂キャラをごっそり減らしてゲーム業界オールスターズ路線だろうけど
    さすがにソラはDLCという形式でなきゃ参戦できないキャラだろうしねえ・・・
  357. 参戦ダイレクトをみんなで見るのを楽しみにしてるのでそこは撤退ダイレクトでも構わない
  358. Vtuberみたいに新コスチュームダイレクトでもいいな
  359. >>407
    だからと言ってRPGやレースにしろって意見には従えんだろ
  360. 任天堂がコラボに消極的になってるし今世代で終わらせるだろうな
  361. 腹を括ってゲーム業界のお祭りとして行く所まで行ってみせたのは本当に偉い
    次回作のハードルは限り無く高いけど桜井は関わるのだろうか
  362. 岩田が敷いてくれたレールのおかげだろう
    たぶん大して儲かってないぞ
  363. 実際はソシャゲが漫画とコラボしまくってるのと大差なかったりする
  364. 次回作「NEW!大乱闘スマッシュブラザーズ」にご期待下さい
  365. 結局UIや優先ルールに手直し入る事なかったな
  366. >>418
    現チームって岩田が結成した物らしいな
    桜井がいようがいまいが次回作は無理な案件かもしれん
  367. >>424
    バンナムだってこのスタッフ使ってゲーム作りたいわな
  368. 参戦しなくていいからまた何か動画出してくれよ
    ゲームはやらねーけどダイレクトは楽しみにしてたんだよ
  369. >>427
    スマブラ以外のゲームが楽しみじゃないなら見なくてもいいよ
  370. 200年後にスマッシュブラザーズフルダイブの発売を記念してAI桜井がダイレクトに登場するから安心しな
  371. 200年後は著作権切れてるだろうから好き放題できるけど
    その頃のトレンドは全く違うIPやキャラになってる
  372. ミッキー出れるやん、まあミッキー法引き伸ばし確定だけど
  373. 来年以降のニンダイをスマブラのPVないからクソだクソだと言うつもりのやつ今からいるんだろうな
  374. その手があったか
  375. 5年も経ったらそう言うのは消え失せるかな
  376. そんなにかからんだろ
  377. 続いてはこちらの映像をご覧下さい。パチッ
    ーーーカツカツカツ…
    都会の喧騒の中、颯爽と歩くその男、桜井政博。
    ギィィ…
    扉を開くとそこは格式高いカフェ。
    ボックス席に腰掛け、注文したコーヒーに口をつける。
    「うーん…ほどよい酸味、豊かなコク。昔ながらですが、やっぱりコレなんですよね。」
    静かな時間が流れていく。
  378. スマブラエアプどころかSwitch末所持者すら例のPVで盛り上がりようを評価していたと言う事実
  379. >>424
    まず桜井自身この先ゲーム作れるか危うい
  380. だからインディーズなんだろ
    任天堂の協力を得てなお予算や人手が足りないと愚痴ってたこの男に出来る事かは知らん
  381. どっちみちスマブラ以外のオファーはあるとは思ってないか、あっても受ける気はないんだな
  382. 金と環境と人を用意しないと始めてくれないからな
  383. 自分でやった結果メテオスだしもう二度とゲーム製作はやらないだろな
  384. メテオス何がダメなの?
  385. ・パズルゲーなのに連鎖数がリセットされるバグが多発する
    ・描画するタイミングと操作処理タイミングが違うのか特定状況下でタッチしたものと縦に1個ずれた違うブロックを掴んでしまう
  386. もし岩田ならそうはならなかっただろうな
  387. そもそもメテオスにおける水口のようなPがいるのか?
  388. 次世代Switchにスマブラターボ出して欲しい
    解像度と120fpsなら桜井さん抜きで出来るよね?
  389. 完全版出すつもりなら現行の開発を解散させないぞ
  390. 移植程度に版権料払い直すのは無駄
  391. メテオスのスマホ版とか出ないかな
    久々に打ち上げしたい
  392. ガラケー版はあったんだっけ?
  393. 何かしら作りたいのなら桜井自らどこかに出向すればいいんじゃないのか