「回復の見込みはまったく立っておらず、毎月の不足分は貯蓄を取り崩して補っている状態です」

大阪府在住の井上亮子さん(39歳、仮名)は今、毎月12万円ある住宅ローンの支払いに頭を悩ませている。
会社員の夫、晴彦さん(43歳、仮名)が、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出自粛、リモートワークといった生活環境の変化で2020年秋にうつ病を発症し、仕事を休みがちになってしまったのだ。

元気に働いていた頃の晴彦さんの毎月の手取りは約39万円あった。
パートタイムの外来看護師として働く亮子さんの収入6万円と合わせると約45万円。
現在、部署を異動し欠勤を繰り返しながら働く晴彦さんの給与は毎月13万円ほどあるものの、12万円のローンを支払うとほとんど残らない。
毎月の生活費を4万〜5万円切り詰めているが、毎月約20万円赤字の状態が1年近く続いている。


亮子さんがフルタイム勤務となって収入を増やす方法も検討したが、フルタイムで働くとなると病棟勤務となり、月に数回は夜勤をこなさなければならなくなる。
小学生の子どもがいるため難しい状況だ。

約2000万円あった貯蓄が減るスピードは想像以上に早く、このまま減ってしまう状態が続けば、4000万円で購入した自宅を売却しなければならないと亮子さんは思い始めている。


コロナ禍で収入が減少し、住宅ローンの返済が負担になる世帯が急増している。
2020年3月から21年8月までに金融機関に寄せられた住宅ローンの返済計画に関する条件変更の申込件数は累積で5万5000件超と、1年前(同2万4000件超)の2倍以上となった。

金融庁が住宅ローンの条件変更に対して柔軟な対応を金融機関に要請していることもあり、条件変更は約97%の割合で実施されている。

条件変更は主に、返済期間を延ばすことで月々の返済額を軽減するものや、返済期間は変えずに期間限定で返済を利息分だけにしてもらい、期間終了後に元金を残りの期間で返すよう再計算するものがある。

ただ、いずれの方法もデメリットがある。
返済期間の延長は利息分の負担が増える。
もう一方の返済期間を変えずに期間限定で利息だけを返済する場合は期間終了後、毎月の返済額が急増する。

そもそも、返済までに20〜30年と長い年月がかかる住宅ローンは、毎月一定の収入があることを前提に返済計画が立てられる。
コロナ禍はこうした目算を大きく狂わせた。

家計再生コンサルタントの横山光昭氏は「ボーナスありきで返済計画を立てた人の多くが、返済に行き詰まり相談に訪れている。
訪れる人たちは『ここまで収入が減るとは思わなかった』と必ず口にする」と話す。

https://cdn-business.nikkei.com/atcl/gen/19/00116/102100045/p2.jpg


2021.10.26
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00116/102100045/

2021/10/27(水) 08:20:26.45〜
前スレ
【コロナ禍】うつ病で夫の月収が13万円…小学生の子どもがいるため妻はパートしかできず、月20万円の赤字に [haru★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1635290426/
  1. >>1
    渋谷■路上で無職ホームレス美女のマスク外して顔の確認■高音質3Dサウンド■
    ウエンツ瑛士似の歌舞伎町No.1美形ホストの会話術をノーカット公開■
    インスタ交換→持ち帰り■ナンパ■人助け人生相談
    https://www.youtube.com/watch?v=k8oBYO0K1Ak
    ニュース報道【 Youtube 動画 】ニュース報道
  2. 毎月の手取りは約39万円で
    毎月12万円ある住宅ローン

    厳しいな
  3. 金持ってる奴が甘えるな
  4. 色々おかしい
    貯金2000万あるとか手取り39万で少ないとか
    看護師のパートで6万しか働かないとか
    上級国民だろ
    奥さん看護師まじめにやればローン余裕だろう?貯蓄も多いし
    小学生の子供ならうつ病で家にいる旦那がみれるだろうし
  5. >約2000万円あった貯蓄が減る

    まず、これ使ってローン返せよw
  6. >>1
    うつのガラクタでさえ13万円稼ぐのにお前らときたら
  7. 病める時も健やかなる時もの証明チャンス
  8. 前の収入39+6=45
    前の支出12+5+20=37
    これでどうやって貯蓄2千万になるんだよwww
  9. >>1 の条件設定が色々おかしいw

    預金2000万残して住宅ローンって事じたいが、もうねw
    普通は預金500万残してローンの額を減らせば、利息も減る
  10. 住宅ローンなど1000万がいいとこだぞ
  11. >>22
    結婚するまで独身時代にこどおじ・こどおばで貯めてたとか?
  12. >小学生の子どもがいるため難しい状況だ。
    ここを見直すだけで持ち直せるぞ
    幼児じゃねえんだから…
  13. 嫁がフルタイム勤務、旦那を専業主夫にしたら?
  14. >>22
    ヒント 親からの財産相続
  15. >>25
    たしかになんで4000万で購入した家が
    貯蓄が2000万あってフルローンなんだ?頭金ないんだ?
  16. でも、家族餅って有利だよな
    うつになれば、すぐにメディアが取り上げてくれるから
    独身だと子持ちや家族もちの身代わりただ出勤(公休は減る)して病気になっても
    集団で嫌味や嫌がらせしかされんぞ
  17. >>29
    うつ病男の無能っぷりを知らないな…
    ゴミ屋敷化するよ
  18. 重い精神病で公務はおろか再就職でキャリアアップされる方もいるのに情けない
  19. 旦那はいったん休職して心を整えたほうがいい
    欠勤繰り返しながら働いていても治らない
  20. 働くだけこいつらよりマシかも
  21. >>27
    43歳で子供が小さいみたいだからそうだろうね
  22. 用は元の裕福な生活維持できませーん、ぴえーん
    だろ
  23. リモートで鬱多いな
    引きこもりのメンタル見習えよ
  24. 20万で子供二人育てたぞ
    甘ったれんな
  25. もう家売るしか無いだろ
    病気なんだから
  26. >>49
    4000万の家をフルローン
    貯金は2000万ある
    なら1500万頭金いれていたら毎月の返済余裕なのでは?
    実際フルローン組んでしまってるなら1500万くらい
    返済一気にして毎月の支払減らせばいいのでは?
  27. 旦那休養させて家売ろう
    小学生は学童に入れてフルタイムで働くしかないかな
    鬱旦那が3か月経っても鬱のままなら離婚も視野に…
  28. リモートワークや外出自粛で鬱になったって
    自宅で妻からよっぽど酷い扱いされたんじゃないの?
  29. これ系の記事の鬱って病名ではなく気分的に鬱なのが問題
  30. 嫁 「夫が死ねばすべて問題解決」
  31. 親祖父母の支援がないなら
    ・新築やめてローン分払える程度の中古にしとけ。大阪でも築35年をDIYで
     修理すれば1500万あたりでなんとかなる。
    ・共働き時代なので親祖父母の支援がないなら子供はつくらないこと。
  32. うつ病で夫の月収が13万円で小学生の子どもwwwwwwwww

    一家心中するしかないwwwwwwwwwwざまあwwwwwwww
  33. >>22
    ボーナスが一回100万出てれば年間200万は貯蓄できる。
    独身時代から無駄遣いしてなければ2000万はありえる。
    おくやん看護師ならなおさら。
  34. 会社に出勤しないと鬱になるのか。社畜の鏡だな。
  35. 家売るか妻が夜勤しかないやん
    小学生なら旦那でも面倒みれるやろ
  36. >>1
    看護師で月6万っておかしい
    そもそも、病棟やりたくなければクリニックで働けば良いだけ
    単発のバイトもあるし、働き方を考えろよって思う
    まあ、作文なのかな
  37. >>54
    3カ月って見切り付けるの早すぎw
  38. >>22
    妻が独身時代に貯めたんやろ
    看護師ならいける
  39. >>46
    貧困層の鏡!こういう方は70歳になったら国が2000万円特別に支給するべき
  40. >>58
    最近こういう記事読むと驚くほど過保護化してる
    学校がリモートだから働けないとか意味が全くわからない
  41. 貯金そんだけあるなら余裕だろ
  42. >>71
    うつ病男に子守させるのは危険だよ
    宿題とか見てもらえるし学童に入れた方がいい
  43. >>12
    ほんこれ
    そもそも2000万も手元に残してローン組むかよ
    もう少し真面目に作文して欲しい
  44. >>84
    夜勤あるから深夜を心配してるんやと思う
    学童あいてない
  45. 仮に旦那が鬱になったのなら診断書もらって会社側と争うなり会社が減員として補償をもらうこともできる
    障害年金だってでる

    なのにそれをせずに休みを繰り返して働くって
    バイトじゃねーんだからそんなことが許される職場があるわけねーじゃん

    しかも嫁も看護師なら資格職がそんなに安いわけないと思うが
  46. 持ち家は甘え
  47. >>32
    住宅ローン控除の上限が4000万円までだと思ったから
    金利低いし目一杯控除受けるためなんじゃないかな
    ローンがあっても貯蓄があると安心するから2000万崩したくないのはわかる
  48. そもそも、土地も住居も高いよね
  49. >>85
    貯金2000万あって
    頭金なしで4000万のフルローンってのは考えにくいし
    手元に2000万あるならローン残高減らして
    月々の支払下げれば楽々暮らしてけると思うが?

    何も問題なくね?
  50. 世界1の待機児童財源をカットして
    世界1の医療年金財源から、高齢者の年金を月額500円だけ我慢してもらえば

    この問題は解決し、日本の抱えている全ての問題も解決するんだ
    日本の衰退もとまるんだよ

    いい加減にしようよ!!戦おうよ、現実と
  51. 今どき病気リストラリスクガン無視で高額ローンで家を買うのがバカなだけ定期
    賃貸ならそういう状況になったら断捨離して家賃格安のボロアパートに引っ越してしのげば良いだけなのに
  52. >>39
    そもそもうつは完治しないだろ
  53. 毎月33万以上の暮らししてるってことかな?
  54. ごちゃごちゃ言ってないでさっさと(´・ω・`)一家心中しろや
  55. >>97
    まぁネットだから何書いてもいいって考えてる人が書いた創作だよ
  56. >>85
    住宅ローンは金の有無で組むもんじゃないよ
  57. >>95
    コロナによるウッドショックで、木材の価格が1年前の倍
    さらに住宅設備機器の値上げ

    土地以外にも、上モノがどんどん値上げしている
  58. 今まで稼いでくれたんだろ?
    今度はお前が頑張る番やで
  59. 住宅ローンってそんなにキツいの?
    月5万くらいだと思ってた
  60. 貧民どもが高々貯蓄2000マソに憤慨しこれ見よがしに叩いてるの見ると

    「格差(笑)」以上に底辺のゴミっぷりに絶望する

    底辺のゴミっぷりww
    自称清貧(笑)の貧民どもwww
  61. >>114
    最近の記者の創作がいろいろ矛盾が多すぎて、子供の創作レベルにまで落ちてきているw
  62. 団信って自殺でも適用されるのかな
  63. >>97
    俺が嫁の立場なら手元に2000万残しておくけどな
    住宅ローン前倒しで減らしたら
    その後に鬱の旦那が死んでも大して金にならんやん?
    ローンフルで残しとけば旦那が死んだら団信生命保険で4000万チャラで
    更に手元にキャッシュ2000万やぞ
  64. この問題は、実は日本没落の根源に関わる問題
  65. あといくらローンがあるのか書いてないところでお察し
  66. >>1
    手取り13万ですが
  67. 13万+6万=19万
    19万−(12万+5万)=2万
    ローンと生活費でギリギリ今の給料で賄えているのに赤字が20万って22万も何に使っているの?
    小学生の子供の学費とかもあるだろうけど、20万も消える箇所が分からん
  68. 競売競売さっさと競売
  69. 夫の収入がゼロ扱い?
    傷病手当は?
  70. よくあるはなし
  71. 子供小学生なら別に夜勤やっても大丈夫じゃね
    夫も家にいるから無人になるわけじゃなし
  72. 奥さんがフルで働くので解決だろ
  73. 5,000万で任売に掛ければ良い
  74. >>135
    つまりうつ病の旦那は・・・
    ひでーやつだなー悪魔みたいなやつだなおまえ
  75. 普段は高学歴自慢で溢れかえってるのにこのスレの貧乏自慢の多い事w
  76. 皆の年金を月額300円我慢してもらい、無駄な待機児童財源などを削れば

    本来なら簡単に解決できる教育支援財源や子育て支援財源の問題なんだよ

    この問題は
  77. >>132
    鬱とか精神疾患で自己意思が十分でないとみられた場合は免責特約が効く
    医者の診断書とかあればいける
  78. 看護師ならフルで入って
    子供は学童と父親に夕夜見させろ
    全然大丈夫じゃねーかと思うが
  79. この夫はそんなに通勤が楽しみだったのか。
    いろいろ話がおかしいな。
    俺なんか通勤がなくなったから睡眠時間が毎日2時間増えて心身ともに健康になったが
  80. 夫が家庭の事やって妻が看護師フルタイムすればいいんじゃないの
  81. 肉体労働に抵抗がないなら空いた時間にウーバーが一番だね
  82. 妻を愛してたら
    リモートで鬱にはならん
  83. 知るかボケ
    明日は我が身一寸先は闇は年々ひどくなっているのに自業自得すぎるだろ
    人間誰しも右肩上がり昭和の典型な普通の幸せが当たり前に送れると思っていたのならお花畑すぎる
    まあ底辺以上に中流のつもりの勘違いなんちゃって中流の破綻には笑いが止まらん すべて自己責任自業自得です
  84. 子供小学生だし、旦那24時間働いてる訳じゃないんだしフルタイムで嫁がはたらけばいいじゃん
  85. 鬱なら保険でほぼ給料カバーできるでしょ。
  86. >>1
    看護師は早い奴は1歳の子がいても普通に保育園に預けて職場復帰するけどな。
    俺の妻は35歳で年収600万円。
    うつ病でも子供の世話くらいは出来るだろ。
  87. 大変な部署でも明るく元気に仕事こなしてた人が休憩とばかりの
    配慮で楽な部署に異動になった途端うつ病になったのには驚いた。
  88. >>4
    普通だそ
    家賃は収入の30%が標準的
  89. パートで月6万てのもおかしいよな全然働いてない
  90. >>159
    貧乏自慢なんてしてないんだけど
    ウチはすでに住宅ローンを14年で返済し終わってるから
  91. 人妻風俗という選択肢もありますよ?
  92. 日給月給なんか?
  93. 資格ある嫁がフルタイムで働かなくてどうする
  94. 小学生いてもフルタイムしてる人いっぱいいるぞ
  95. なんで在宅ワークやってて鬱になるんだ?手抜きし放題じゃないのか?
  96. これって在宅ワークで鬱になったのではなくセックスレスを苦に鬱になったのだと思う
  97. 下痢野コロナミクスは国民に多大な幸福をわけあたえました。これからも自民党をよろぴくねw
  98. うつ病まで行っているなら厳しいでしょ
    女の方が働くしか道は無いでしょ
  99. ん?うちの母も看護師だけど
    小学生の時なんか普通に留守番して母はバリバリ稼いでたよ
    今は昔と違い学童も充実してるじゃん
  100. >>185
    追い出し部屋に追いやられてリストラされると思ったんじゃない?
    「自分なりにこんなに頑張ってきたのに会社は自分を必要としていないのか」みたいな感じで鬱(´・ω・`)
  101. >>205
    たぶんね・・・

    夫 「働きたくないでござる」
    妻 「働きたくないでござる」

    夫婦 「家も預金も手放したくないでござる」

    これだろ
  102. 鬱で働けない上に
    小学生の子供の面倒もみられない夫とかいる意味あんの?
    離婚したら食い扶持減るんじゃね。
  103. >パートタイムの外来看護師として働く

    老人相手に売春したらいいじゃん。
    奴らにすれば39歳なんて小娘みたいなもんだろ。
  104. 39歳で手取り22万のおれって転職したほうが良いのかな
  105. ETFでS&P500にして配当金を生活に当てる
    家は売って安い賃貸にすれば余裕かな?
    最近中古マンション値上がりしてるし
  106. 前スレ見たけど生活保護で30万近くもらえるの??普通に働くより貰えてるっておかしくない??
  107. 家買って払えなくなって家売るのはよくあるし売ればいいんじゃね
  108. >>1
    > フルタイムで働くとなると病棟勤務となり、
    > 月に数回は夜勤をこなさなければならなくなる。
    > 小学生の子どもがいるため難しい状況だ。
     
    小学生なめんな
    朝まで留守番、朝一人で起きるくらいできるわ
  109. だらだら働いてても鬱は良くならないからとりあえず旦那は仕事辞めよう
    その間は妻がフルで働く
    夜勤あっても子供もう小学生なら大丈夫だろ
  110. 物騒な世の中を変えなくてはだれも何も変わらない
  111. とりあえず休職して手当貰えよ
  112. >>119
    収入によるだろ

    普通は家賃並の支払いに抑える
  113. >>224
    転職して高額収入になる実力はあるのかい?
  114. >>233
    まぁ旦那がうつとかなると
    子供も発達障害じゃないの
  115. うつ病も軽度なら自宅にペット用監視カメラつけて旦那に小学生の子供の世話させて奥様が日勤ナースでフルタイムで働けば夜勤なしのとこでも25万はもらえる。
    なんで旦那に子育てまかせられないのかな??
  116. 旦那休職して簡単な家事育児
    嫁フルタイムで解決できるべ
    まあ子供にはスポ少とかは我慢してもらうことになるだろうけど
  117. ひどい創作記事だな。突っ込みどころ満載

    > 外来看護師として働く亮子さんの収入6万円
    看護師なら時給2000円くらいはあるよな。
    時給2000円として、月30時間ぽっきりの労働?週一しか働いてないの?
    週一労働で雇ってくれる病院なんてあるの?

    >約2000万円あった貯蓄が減るスピードは想像以上に早く、
    月20万の赤字なら8年も耐えられるじゃん
    後で計算するけど、使途不明金多すぎるからそこ削ればもっと耐えられる

    > 毎月約20万円赤字
    収入13+6 = +19万
    ローン = - 12万
    生活費 = -5万
    使途不明金 = -22万?
    合計 -20万赤字
    使途不明金多すぎ
  118. 去年出産で入院してた時の担当助産師さん、1番下の子が2歳で三人の子持ちって夜勤の時に教えてくれた
    全員男の子で大変だけど可愛いよ、今頃旦那が寝かしつけてるわ〜ってガハハと笑ってた
    私も2人目出産で仕事復帰大変だなぁと思ってたけど見習いたいと思ったわ
  119. >>247
    悪化させる気ですか?
    素直に療養させてやれ
  120. 設定が色々と変だね、世間を知らない奴の作り話にしか見えない
  121. リモートワークになったのに鬱病になるってどういうことよw
    むしろ治りそうなのに
    どうせ旦那は家でゴロゴロしてるんだろ?
    小学生の世話をさせればいいじゃん
  122. >>230
    家は資産wてのが笑えるよな
    高く売れるんだろサッサと売れよと思うよな
    今悪どいCMやってんじゃん家売ってそのまま賃貸として住むやつwな
  123. >>205
    普通は子供が小学校に上がったタイミングでみんなフルタイムに戻す・フルタイムの働きに出るからな
  124. 家なんてじいちゃんばあちゃんが建ててくれるだろ
    俺建ててもらったけど
  125. >>1
    夫にたかって楽してたのに、鬱で収入源。
    お前がフルで働けボケ。
  126. 親は働きに出て子供だけでやらせてみればよろし
    昔は鍵っ子なんてザラだった
    家計の切り盛りを一部を子供の頃から体験させるのは良いことだ
    やくたたずのポンコツオヤジはそのうち捨てられるかもしれんが気にするな
  127. >>269
    時代変わったねえ
    下の子が小学校になったとたんフルタイムやめる人が増えてたのに
  128. >>247
    イライラしてるタイプの鬱病だと子ども殺されるよ
  129. >>1
    “女”だから馬鹿にされて差別されてるのではなく、“女という理由でありとあらゆる事から逃げてる”からバカにされて男性(=社会)から信用されないんだよ
    この構図をいつになったら理解するんだろうな?

    生きてても何も生み出さないメスは死んでOK
    お前らメスが社会で生み出したものは何一つないからな

    ■今の少子高齢化、経済悪化、人手不足などは間違いなく日本の“無職女”が原因だからなw
    .
    https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gender/1629854538/

    このスレを見ればどれだけ日本の女が異常なのかよ〜くわかるww女に人権すら不要な理由もわかります。

    夫と対等以上に稼ぐ妻の割合、日本は世界最低レベル(笑)たったの5%(失笑)
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/2018/11/21/maita181121-chart02.jpg



     専 業 主 婦 は 紛 れ も な く 無 職 だ か ら な 

    男性は女と関わらなくても何も問題なし
    男性に寄生できない女が一番ダメージを被るんだが?www

    世界、そしてアメリカのメディアからも叩かれてる日本の寄生虫女たち
    日本女は世界一の怠け者(寄生虫)だとニューヨーク・タイムズ紙に書かれたのを知らないのかな?
    あの有名なニューヨーク・タイムズ紙に揶揄された日本の寄生虫女w

    ●先進国で唯一無職女が多い異常な国、日本(笑)
    いつになれば男女平等とほざく女は外で働くんだ?
    産む機械以外になんの役にも立たない雌豚 w

    【女が求める男女平等】→デート代は当然男性が負担!男性は女を養い、イクメンでも居てね♥家事も当然手伝えよ?レディースデイなど女が得をする制度には文句は言いません!
    でも女にとって不利な事についてはどんどん文句を言います! 
    女は楽な仕事しかしません。だってか弱いもんw私は産む機械だから出産後は仕事やめます!だって社会が悪い!セクハラが悪い!
    当然旦那が一家の大黒柱ね!でも財布は奥さんの私が全額預かります!.
    財布を渡さない男性は経済的DVで訴えます!.www
      ↓

    寄生虫女お得意の被害妄想:「本当に日本の女は社会的地位が低くて困る(ドヤ顔)」 w
  130. >>1
    >>1
    産む機械のマンコが死滅しただけ騒ぎすぎw
    女が死んでも社会的な損失は一切ないんだぞ?男性に殺される女は大半が自業自得
    むしろ男性の方が大事だからな
    無職率も圧倒的に女が多く、男性と同じ義務教育を受けても難関大学は男子ばかり。この事実を見ても女どもに人権も教育もいかに無駄かってことがよくわかる
    社会に出ても役に立たない女ばかりで、産むという取り柄しかない女が死んでも誰も悲しまないw
    むしろ無駄な税金を使わずに済んだからメリットしかないんだがな

    他の多くの国では女が産まれたら間引くところも多々あるんだから
    それだけ世界的にも女というのは嫌われてる性別w
    役に立たないゴミってことだわ
    ◆18歳以上の女のフルタイム勤務率が世界最低レベルw 無職率は世界ワースト!
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/2020/10/08/data201008-chart01.jpg

    大昔から女が差別(実際は区別)されてきたのはクズだからだろ

    嫉妬、妬み、責任転嫁、これらの漢字に「女」がつく理由がよくわかるw

    昔の人間は正しかったってこと
    姥捨て山も正しい、女に選挙権も人権も与えなかったのも正しいってこと
    今の糞メスを見てたらよ〜くわかること
    男女平等と喚くわりには、未だに社会に出て働いて義務や責任を負担しようとしないで、美味しいところだけ要求する二枚舌の異常者
    既得権は決して手放さない

    この異常な生き物が世界中で忌み嫌われる理由もわかるだろ
    女が産まれたら間引くという行為をする理由もわかる
    女が数多くいても無駄だからな
    資源や税金の無駄
  131. まあ貯金2000万残しておいたから
    まだ時間と選択肢が残っているから
    リスクマネジメントはできている方だと思う
  132. >>268
    立派な資産だよ
    自宅なら減価償却費計上できないけどw
  133. コロナ前でも月13万円稼げた月はないぞ?
  134. いやぁ、人生って本当に儘ならない物ですねぇ
  135. 病院だのクリニックだの老人ホームだの、
    看護師募集してるところはいくらでもある。
    夜勤が嫌なら別々の場所で掛け持ちでパートやればいいだろボンクラ。
    ただの怠け者だろうが!
  136. >>285
    自営ならできる全部じゃないけど
  137. 育児夫に任せて妻がフルタイムで看護師やれば最低でも年収450はいくでしょう
  138. お子さん手がかかる発達障害なのかな
    発達障害だと学童も無理なタイプ多いからなぁ
    小学生なら学童に預けてシフト増やしてもらってフルタイムで働けばいいのに
  139. >>279
    子供が幼稚園なら帰ってくるの昼過ぎだからフルタイム無理・保育園はありとあらゆる流行り病にかかるのでマトモに働けないからパートの人が多い
    小学校に上がったら病気もしにくくなり時間が余るからフルタイム。ってのが主流かと
  140. >>1
    家を売れば済む
  141. 美しくなければ採用されないが、
    美容整形や美容皮膚科の看護師なら日勤だけで月収40万だな。
  142. 身の丈に合った家買わないからローン払えなくなる
  143. こうやって頑張ってる人がいる一方で
    渋谷の月80万家賃のマンションを税金で補うアホ所帯が存在するらしい
  144. 実家暮らしが楽なのにwww
    無理しやがって
  145. 友人なんか3歳の子供が居てるけど保育園に預けて
    夫婦で共働きで家のローン返してるんだけどね
    こんなん聞いたら甘すぎるよって言うだろうね
  146. 2000万も貯蓄できる人がフルローン組まない
    脳内記事ってイライラしちゃう
  147. 経済整ってないのに子供産んだお前が悪い
  148. 看護師ならフルに働けば月30は行けるだろ
    旦那がパートになればいい
  149. 収入
    夫 13万円
    妻 6万円

    支出
    家のローン 12万円
    生活費 5万円
    赤字 20万円

    収入が19万で、支出が37万なんだねー

    家を不動産屋に売却するか、誰かにまた貸しして
    自分たちは賃貸に住む、なんてどうだろう?

    安い賃貸なら支出合計、30万まで下げられそう。
    それでも赤字だけど
  150. >>310
    実際問題、親と同居じゃなくとも実家の近くに居を構えなかった事を後悔する人は多いな

    自分は先に結婚した友達たちから
    「悪いことは言わないから親が元気なら実家の近くで結婚すべき」
    って散々聞かされてたので、その通りにした
    子供が生まれたらそれが大正解な意味が分かったよ
    何かあった時の旦那以外の人手は必要だと
  151. 小学生なら大丈夫だわ学童あるし
    過保護すぎ
  152. 25年前リストラにあったときは、これが自然淘汰だの自己責任だのと
    さんざんな言われようで、まさしく孤立無援状態だった、
    今更こんなことを白々しく書いてくるマスゴミにはむしろ呆れるだけだわ。
  153. >>1
    ワイ鬱病なったことあるけど、リモートワークぐらいで鬱病なるとかどんだけメンタル弱いんだよ
    外出自粛ぐらい平気だろ
    パワハラ受けたとかじゃないんだから
    それに4000万円の家を貯蓄2000万円で買ったり、色々おかしい
    子供の面倒だって鬱病の父親が家にいるならやらせろよ
    閉鎖病棟入院なるほど重症じゃないんだろ
    妻がフルタイムで働けばええやん
  154. 無理してローン組んで家なんか買うから
    取り敢えず別れてシングルになって補助金貰った方が良いな
  155. コロナ鬱は俺も軽く経験したわ
    こんなの初めてだった
  156. 本当にひどい話だよ
    困窮者には全員必要なだけ金を配れよ
    そんな金はいくらでもあるだろいくらでも
    隠してんじゃねーぞ
  157. 住宅ローンがなくなる方法が
    いやなんでもない
  158. >>292
    夜勤までやればヒラでも500万以上貰える気がする
    うちの妹がそうだわ
  159. 看護師さんなら自分がフルで働けばいいのに
    仕事辞めてもらって完全主夫で家にいてもらえば夜も子供だけにならないじゃん
    と思ったけど鬱の人間にこどもは預けられないな
    鬱ってよく知らないけど家に火を付けられたり心中でもされたら…
  160. コロナのせいにするなよ
    鬱になったのはご主人のメンタルの弱さだよ
  161. 13万くれるって良い企業で良かったな
  162. >>1
    作文臭い
  163. >>322
    マジで創作時にテキトーに金額決めてるんだろうなぁ
    設定に矛盾があっても気づかない知能の馬鹿が書いた駄文を信じる池沼も大概だが
  164. 貯金あるなら知らね
  165. 会社の社会保険にも入れてもらえないようなヤツなら
    疾病手当とかないのもわかるけど? どうせ作り話だろ。
  166. >>333
    月12万のローンの分だけでも賃貸出せば消せそう
  167. >>322
    いや4000万の家を買うのに、2000万の貯蓄があったとしても
    俺ならフルローンで買う。
    そこはおかしくない。
    金利1%以下なら2000万を株で運用した方が得だ。
  168. >>85
    住宅買ったことないだろ
    今は資産家もローン減税で年40万貰えるからあえてローン組む人しかいない
    頭金はローン減税終わった時に一括で繰り上げ
  169. 世の中にはこんな可哀そうな人もいるんだなー(棒)
  170. 看護師の奥さんが本格復帰したほうがよさそうな
  171. >>361
    自分は鬱病なったことあるけど、ガチの鬱病なると心中とかやる気力もないし起きないしそんな元気も起きん
    寝たきりやな
    一日中寝たきり
    仮に鬱病が軽度でもそんな●罪やるほどの気力でない
    本当の鬱病ならね
    仮病なら知らんけど
  172. 創作としか思えない
  173. >>326
    アベノミクスにダマされたっぽい家族ね
    見栄張って家買って、お金に困るのは、それこそ自己責任だけど。
    そういう困窮家庭って、荒々しくて、攻撃的な母親が多いから嫌だ
    金ないから、イキって、誤魔化そうとしたりw
    そういう家庭がいると、マトモに暮らしてる人達が、被害を受けるから、腹立つ
  174. 外出自粛とリモートワークでうつ病って…
    相当な遊び人だな
  175. >パートタイムの外来看護師として働く亮子さんの収入6万円

    時給どのくらいなのだろう
  176. 嘘くせぇ
    貯蓄2000マンで
    ローンがあれば
    前倒しして払えたはず
    練り直ししてこい
  177. 看護師しながら子供育ててるシンママなんて世の中腐るほどいんだろ
    使い物にならなくなった旦那はすぐ捨てろ!

    そうすれば物好きなおっさんがコブ付きでもらってくれるかもよ
  178. 住宅ローンこええな。うちは安い中古物件にしたわ。生活が楽
  179. 一方、協力金でウハウハの飲食店もあるのに
  180. 皆様のご預金に2%の税負担をお願い致します。

     自由民主党@高市早苗でございます。 、
  181. >>53
    それは大悪手。
    余裕ないなら返済はできるだけ遅らせるべき。
    金利低いんだから遅らせたほうが有利。
  182. 内戦とか飢餓とかで荒れまくってる地域にも鬱病ってあるのかな
  183. なんかさあローンとか奨学金とかただの借金を言葉遊びで変えて騙してるだけにしか思えないよな
    自分は仕組みを理解し尽くしていると言っても未来の自分自身や社会情勢は全くわからないのにな
  184. >>53
    金があるやつはフルローンでいい
    延滞するリスクも無いし

    金が無いやつがフルローン組むから、返せなくなって自己破産するんだよ

    金が無いやつはローン組むなとしか言いようがない
  185. (-_-;)y-~
    一家心中コースやなぁ。
    競馬しようぜ!
  186. >>423
    ほんと今回のコロナで痛感したわ。本人や会社に何の落ち度が無くてもいきなり売上無くなったりするんだよな。未来の予想なんて誰もできん
  187. 持ち家に対するルサンチマンが多いという予想外の流れw
  188. >>427
    そう、それ。
    金があるならフルローンで買え
    金が無いならまだ買うな
  189. パートタイムの外来看護師として働く亮子さんの収入6万円

    看護師だぜ ばりばり働けば高収入やないかい
  190. >>409
    個人経営の居酒屋なんて

    車買ったよwww

    なんてスレ立ってたな。
    人生、やりようで地獄も天国なんだー
    と思う。
  191. 塾所デリで働けばいいじゃん
  192. 素直に古語は唯物論科学とは違い長寿縁起に反したら温度差で入る
  193. 俺は健常者だけど月給13万円残業代ボーナス無し。
    助けてくれ。
  194. 家売って郊外のボロ家に住めばよくね?
    身の丈に合ってないのにあれも欲しいこれも欲しいって無理に決まってんだろ。
  195. >>379
    40万もらってトクしたつもりになってるけど
    利息が年40万以上つくだろw
    キャッシュ一括で購入の一択だな
  196. 旦那13万、妻6万で19万。そこから家のローン12万を払って残り7万。
    20万赤字って事は住居費以外に月27万も使ってる事になるけど
    それで「生活が困窮してる」とか言われてもな・・・
  197. >>447
    うつ病に負けてるじゃんw
    なにやってんだよ
  198. かくして築浅、優良な中古住宅が生まれるのか…
  199. >>447
    派遣かバイトだろ
    自己責任
    お前が悪い
  200. >>389
    勤め人時代に鬱病のやつのパンチヒッターとして客先常駐2回移動させられたわ
    鬱って死んだ受けた直後から即時シャットアウトされるからもうねふざけんなって感じ
  201. >>447
    この時間にここに書き込みしながら仕事できるくらいに緩いなら、そんなに悪い仕事でもないのかも
  202. 2千万貯金あるて凄いな
  203. せっかく低金利で住宅ローン借りれてるのに、
    貯金の2000万使って返済するのは馬鹿がすること、
    投資に回せばいい。
  204. >>447
    正社員?
    だとしたら名ばかりじゃん

    月給は固定制だから残業は
    つかいないけど。。。他探そうよ
  205. >>461
    間違えた
    死んだ受けたー>発症した
  206. 払おうと思えば即金で一括払い出来るもの以外、ローン払いなんてするべきではない

    まして、今の先行き不透明な社会情勢で
    ぶっちゃけ20年も30年も先の将来を担保にギャンブルはじめてる時点で
    よほど自信ある人間か、何も考えてないアホの2種類しかいない

    「勝てば返済できる」とか言いながら借金してパチンコ打つやつと何も変わらん
  207. 今の生活を維持しようとするからむずかしいんだろう
    対処はいろいろあるだろう、
  208. >>449
    今って年利0.9-0.3%とかよ
  209. 売るなり自己破産してナマポ申請
  210. ローンが4000万あって現金2000万あるなら余裕だろ
    5年もたって子供が大きくなったら看護師で夜勤入れば終わりだし
    なんのためにこんなクソみたいな記事書いたんだ
  211. 残業するのが当たり前精神で人より仕事してるオレに誇り持ってるタイプは鬱になりそうね
  212. これがフェミの求める世界なんじゃろ?良いことじゃないか。
  213. >>82
    わたしは違うけど、小1でクラスに鍵っ子とか何人かいたわ
    親戚にも一人いたけど、かなりしっかりしてる
    甘えられなくて寂しいというより、自立してて一人で動きたがる
    話聞いてもらえなくて寂しいというのはあっても、一度自分で動けるようになったら
    ご飯温めるくらいなら自分で動いた方が速いってわかるよね
  214. 家を手放して身の丈にあった生活をしろ
    俺なんて月5万あれば余裕で幸せに暮らせるぞ
    幸福に感じるラインが低いからな
  215. てかさあ借金してまで家持ちたがるのが心底わからん
    持ち家も土地もなんだかんだ時間も金も取られて面倒の極みなんだけど
  216. >>468
    投資元本が2000万しかないからな。
    利回り10%税抜で考えても、年間200万が限界だ。

    そんな上手く行くかね?
  217. >>1
    眞子さんに頼めば全員留学させてもらえるよ
  218. >>456
    築浅よく言われるけど言うほど良いもんじゃないぞ
  219. >>309
    このクソ女は頑張ってねーだろw
  220. >>490
    選挙だからだと思います
  221. 外出自粛とリモートワークで鬱か
    直射日光浴びたらショックで死にそうだな
  222. 13万でも何もやらんよりマシだし他人と比べても仕方ないでしょ
    当たり前のことができない人だって世の中たくさんいるんだから
    この旦那のポテンシャルでめいいっぱいなら、その努力を認めて
    受け入れるしかないよ
  223. >>496
    小3の俺は保育園の妹を迎えに行って、家でご飯炊いたり、冷凍ピラフチンして食べてたよ
    母親はデパート勤務で帰ってくる9時頃だったし
  224. >>39
    旦那休職する。専業主夫になり傷病手当もらう。
    奥さんフルタイム。これが最適解だね。
  225. テレワークで鬱って多分ビタミンD不足だよ
    家に居っぱなしで日光浴せんと自律神経が狂って鬱発症するんだ
    まず旦那に日光浴させるとこから始めようや
  226. >>454
    20万赤字の内訳知りたいよね

    小学生の子供にPS5、Switch、ゲームたくさん
    スマホ3台最新機種

    そんな内容かな。。。
  227. うつは甘え、自己責任
    スガ総理も自助でどうにかしろと通達しているんだから、どうにかできないならそれは甘え
  228. >>1
    >井上亮子さん(39歳、仮名)
    >会社員の夫、晴彦さん(43歳、仮名)
    >毎月12万円ある住宅ローンの支払いに頭を悩ませている。
    >元気に働いていた頃の晴彦さんの毎月の手取りは約39万円
    >パートで働く亮子さんの収入6万円と合わせると約45万円
    >(現在は)毎月約20万円赤字の状態が1年近く

    夫の毎月手取りが40万円なら、夫は年俸600万円以上か700万円あった?
    小学生の子どもは施設に預ければ? 毎月約20万円赤字はきっついでしょ?
  229. だいたい夫妻双方正社員でもないのにバカ高い家買うなと
  230. また架空の人物かよ
  231. >>516
    だよね。専業主婦の私も雨続いて外出れないとメンタルやばくなるよ。
  232. >>500

    賃貸で月に10万円 1年120万円 10年で1200万円消滅 -1200万円
    戸建て月に10万円ローン 10年で不動産資産1200万円増加 プラスマイナス0
  233. >>498
    そうなんだよな
    現代日本では普通の幸せが身の丈ではなくなりすぎたからな
    完全に趣味の世界
  234. 外出自粛、リモートワークで鬱になるって
    なんかすごい弱い感じがするんだけど
    ほんとにそんなもんで鬱になるん?
    自分もう20年位ほとんど誰ともしゃべらず在宅ワークだけど元気だぞ
  235. >>510
    まあ今だとまともな病院にちゃんと通院してりゃ2-3年で落ち着くしな
  236. >>515
    だよね。それが最適解
  237. 家賃2万円の、トイレ共同で風呂無しアパートに住めばいいよ
    都内だってさがせばまだあるんじゃない?
    もちろん家は売っちゃって、それしかないんじゃないかな?
    子供を施設に預けると、子どもは喜ぶかも? 女児なら職員の餌食かも?
  238. 幼稚園の頃から両親激務のフルタイムで
    2つ下の弟にご飯食べさせながら
    (冷凍のお米、冷凍の作り置きおかずなど
    親がちゃんと用意してくれてた
    味噌汁も冷蔵庫から出してレンチン)
    小学校低学年で台所に背が届くようになり
    自転車が使えるようになってから
    スーパーの買い物、クリーニングの回収
    親は帰ってくるのに合わせて
    普通に料理したりなんなりしてたんだが(平成中期生まれ)
    高校の時には流石に受験のために勉強と
    塾通いで家事はあんま出来なかったが
    その時は家事手伝いサービス使ってたな
  239. 本来なら助けられないといけないけど日本は自助自助自助だもんなあ
  240. >>517
    旦那の治療費やその交通費でまず数万飛ぶよ
    病院だけでなくカウンセリングとかなんやらもある
    寝てる子供も預けられないレベルの鬱だと
    自分で飯も作らない
    嫁が働いてる間の昼飯もだらっと出前とか頼みやがるし
    鬱病は金かかってしゃーない

    とっとと離婚した方がええ
  241. >>541
    そこまで落とす必要ない

    埼玉県北部あたりなら 2.5万円で鉄筋コンクリの2DKに住める
    追い焚きできる給湯器ももちろんついてる
    UR団地だけど

    JR久喜駅あたり 新宿湘南ライナーで池袋・新宿・渋谷も乗換なし
  242. 最近の小中学生って留守番出来なくて
    寂しさで泣き出すのもいるから…
  243. ウチの母親は保険外交員としてバリバリ働いてたけどな、低学年のうちは学童保育にいたけど中学年以降はそれも特になく

    甘えすぎでは?
  244. (-_-;)y-~
    空き駐車場が増えてる@北摂
    セダン→軽自動車になる住人はまだ生きれるんやろな。
    飛ぶ住人は、車なくなって、しばらくしたら空き家になるw
    夜中に見てるから、経済没落感が半端ないw
  245. >>545
    自分は日本はむしろ自助が足りないと思う
    自分からどうにかしたいって気持ちが足りてない
    ヒナのように口を開けて助けを待ってる状態

    例えそのための福祉があっても自分から動いて受けようとしないと難しいだろ
    けれども、それを知ろうともしないやろうともしない人が多い
  246. >>559
    今時ってさ、なんでも直ぐに虐待扱いされるのよ
    昭和時代からすると甘えてるようにしか見えないよね
  247. コロナで収入に影響あるところは沢山あるのかな
  248. ワイ健康やのに月収10万もないわ
  249. 賃貸の良い所・・・
    風呂とか(備え付けの)コンロとか故障したり
    雨漏りとかした場合、大家が全額負担してくれるんだよ

    老人になって、子供達は独立、連れ合いには先立たれ、一人になったとき
    家賃3万円の賃貸(県営アパート)だと、とっても気が楽だよ
    掃除が大変な部屋数10もある家は老朽化して・・・子供は30年顔見せずとか?
  250. >>558
    ソースは?
    ゲーム渡しておけば友達のとこ遊びに行くか家でゲームしてるかで
    泣くほど寂しがる奴なんていないと思うが
  251. 今って小学生に留守番させるのは変なの?
    昔より防犯意識高い?
  252. >>531
    ほんとにな
    今の時代どんだけ家に娯楽やウマ飯あるのって感じでしょ
    免疫できるまでやや寂しいのはわかるが人なんて孤独でも案外行けるんだよ(ゆるい付き合いはネットでもできるし)
    いい機会に恵まれたと思えばいい
  253. 現在の手取りー6+13=19万
    収支ーマイナス20万
    ローン別で27万使ってるのかな?
    その前は+5万使ってたのか
    ローン込み44万
    二馬力で45万

    どこか読み違えてたかな・・・
  254. ローンが残ってる状態では買ったとは言わない
    その状態だと手放して賃貸に住むほうが金かかるだろ
  255. >>219
    だよねぇ、預金ってこういう時使えばいいもんじゃん
  256. >>526
    一日三回飯食えて毎日あったかい風呂に入って冷暖房効いた部屋でふかふかの羽毛布団で眠れる
    暇な時はネット繋げば無料のゲームで遊べるしお前らと遊んだり罵りあったり
    拾ってきた飼い猫をもふったりする
    これで十分幸せだ
  257. こういう事態に備えて対策してなかったのなら
    夫婦そろってバカじゃん
  258. うつを患ったのでは元の生活はムズイ
    早晩、ローンは行き詰まる
  259. 子供が小学生でなくなるまで数年耐えればいいんだろ
    そんで貯金が2000万あるんだから問題ないケースじゃんか
  260. 別に家を失っても
    公的住居に移ればええだけやなん
    それより、これが本当なら無計画すぎる
  261. >>567
    それは分かるわ。納得しちゃったよ
  262. リモートになって気分が落ち込む仕組みがよくわからない
    チームで仕事したほうが精神的に安定するのかな?

    自分はずっとフリーランスで自営業やってきたから一人が基本で
    仕事の悩みやトラブル解消も自分でやる必要あるけど
    対人ストレスは全くなくて気楽でいいよ
  263. >>1
    鬱病でもテニスの四大大会で勝ちまくったり本職ではないファッションショーにも出演したりする奴もいるのに甘えんなよカス
  264. まーエリートが日頃バカにしてる引きの苦しみもわかってよかったんじゃないかね
    一生結婚も無し友人もできずステイホームで画面に向かう
    体験ツアーにようこそ
  265. >>299
    その辺で夫婦とも管理職か戻ってきたら栄転前提の転勤か
    年単位の長期出張のどれか打診されるんだよね
    そんで夫が受けて単身赴任か残業、
    妻は退職してワンオペ育児できるパートに切り替えてのが今まで多かった
  266. 40代夫婦で非常時の備えないとか・・・
  267. 鬱病って原因を完全にシャットアウトさせるじゃんか
    もし原因の一部でもこのローンが原因だったら奥さんどうすんのさ
  268. >>621
    君みたいにこじらせてたらバカにされても仕方ないな
  269. その家を貸して家賃とって5万のアパートに住なよ
  270. >>1
    >(妻は)月に数回は夜勤をこなさなければならなくなる。
    >小学生の子どもがいるため難しい状況だ。

    え? 夫は寝たきりなの? 車椅子生活で立つこともできないの?
  271. 家を買うということは購入後数十年間は同じかそれ以上の収入前提、病気しない前提だからなw
  272. >>618
    俺はリモート嫌いだから、気持ち解らないでもないぞ
  273. 住宅ローンのリスケなんて平成初期から多かったと思うけどな
    どうせ借り替えとかも含めてるんだろうし
  274. 小学生の頃母親が3交代病棟勤務だったが、少し寂しいぐらいで何も問題なかったぞ
    夜勤の時はカレーが作ってあって、自分で温めて食べてた
  275. そもそもの手取りの収入に対して住宅ローンの支払い金額の負担が大き過ぎるだけやろ
    この手取りなら車やちょっとした買い物もカードローンやろうしそれも含めた支払い額は20万超えてたやろ
    そんな計画性のない人間が結婚できるはずがないからこの話自体が作文やろ
  276. >>628
    2000万の蓄えがある設定だぞ
    月赤字20万でも10年は蓄え尽きない
  277. そのうちに鬱病治ってなんとかなるだろ
  278. 設定ガバガバの作文
  279. そもそも手取り40あるんならうつ病もカバーの就業不能保険入っても生活余裕なんだよ

    備えなかったアホ40代夫婦
  280. またフェイクニュースか

    毎月20万も赤字出てたら、すぐに破産するわ
  281. どうしても作文にしたいやつらが多くて草
    そんなに見えない聞こえなーいしないといけない程なのかよw
  282. うつは甘え
  283. 日経とか、朝日のこういう記事って、
    社会正義でも、記者の高慢でもなくて、

    ただ貧民からのバッシング集めてページビューを稼ぐための手段なんだろうな

    バカバカしすぎる
  284. タマホームなら1000万人で家が建てられるのに…
  285. >>毎月12万円ある住宅ローン

    もうね、もうちょいと考えようや…
  286. >>659
    こんな設定の連中、実在する訳ねーよ
  287. 旦那が鬱で休職し傷病手当を18か月もらい
    家事をする
    家事と言ってもルンバのスイッチオンと全自動洗濯乾燥機のスイッチオン
    食器洗い機のスイッチオン
    その他も家電任せ
    嫁はフルタイムで看護師
     
    旦那の傷病手当が月35万
    嫁の給料が月30万
    何も心配ないだろ
  288. >>666
    ピラミッド何個作るつもりや?
  289. >>580
    こういうのかも
    https://news.yahoo.co.jp/feature/1521/
  290. 住宅ローンが悩みの種なら、一旦自宅を手放して
    今の身の丈に合った暮らしに置き換える方が良いよ
    うつ病が回復したら、次の暮らしをまた考えれば良いんだし

    って言ってくれる奥さんが居てくれたら楽なんだけど
    女性は持ち家に物凄く執着するしね
  291. なんか数字が色々おかしいな
  292. >>618
    自律神経の問題だ
    テレワークになっても決まった時間に毎日起きる日光浴びる通勤替わりに仕事前に散歩する
    決められたことをこなすように心掛けないとバランス崩すんだよ
  293. >>1
    >生活環境の変化で2020年秋にうつ病を発症し、仕事を休みがちになってしまったのだ。

    無能な夫は仕方ない、捨てましょう!
    それが一番ですよ、大阪府在住の井上亮子さん(39歳、仮名)
  294. >>95
    台湾だと平均月収13万前後だけど家は一億円ぐらいする
  295. 嫁も子供も家もない俺が年利15パーセントで融資してやろうか?
  296. >>1
    計算合わないけど?
  297. >>678
    ありがとう
    でもこれは最近の小中学生で増えたって情報ではないな
    病気の一例の紹介
  298. 嫁が看護師に戻って旦那が子供の世話をした方がかいいぞ。
    看護師なら引くて数多だろう。
  299. >>706
    7 + 7 + 7 =777だろ?
  300. 最初は扶養から外れないように月6万だっただろうけど
    状況は変わったんだからシフトを増やせばいいやん
  301. 夫は中途半端なことしてないで診断書とって休めよ
    これで傷病手当と掛けてるなら所得補償の保険がおりる
    夫が子供みて嫁がフルタイム勤務ですべて解決するやん
  302. >>703
    都市部の話?
  303. なんでうつ病のポンコツが中出しセックス楽しめるのに自分は出来ないんだよ
  304. 掲示板でうつになりそうな子供たちが助かったという
  305. こどおじを馬鹿にしていた家持ち()という名のローン奴隷がどんどん死んでいってるのかw
    さあ馬鹿にされた分、こどおじの逆襲だ・・・!
  306. > フルタイムで働くとなると病棟勤務となり、月に数回は夜勤をこなさなければならなくなる。
    これが変だろう
    クリニックやら医院の求人を探せば良いだけ
  307. かたやクソどうでもいい個人経営のボロい居酒屋が
    普通に店開けるより給付金の方が儲かるってウハウハよ
    メニューなんて冷食オンパレードな店だぜ

    100年以上続いてた老舗の店は板さんたちの給料払えなくなってとうとう閉店しちまうし

    真面目な人達がバカを見る国に未来はねーよ
  308. >>547
    食費のランキングだと

    1.出前、ウーバーイーツ
    2.ラーメン屋、定食屋で外食
    3.コンビニ弁当、コンビニサラダ
    4.御飯だけ自炊、コンビニ惣菜、コンビニサラダ
    5.御飯だけ自炊、スーパー惣菜、スーパーのサラダ
    6.御飯も自炊、おかずも作る、サラダも作る

    こんな順番になると思う。
    このスレは家族の問題だから、一人暮らしとは
    違うだろうけど、どれが一番コストパフォーマンスが
    いいんだろうな???
  309. 俺なんてフルタイムで必死に働いても手取り12万円だよ。こちとら妻子を3人も抱えてんのに。甘えんなとしか言いようがない。
  310. 作文
    そうじゃなきゃバカだから一度地に落ちた方がいい
  311. >>745
    転職厳しいのか?
  312. なんでこれがニュースになるの?
  313. >>547
    やっぱそうなんだな。ろくでもねえ都合のいい病気
    鬱病は詐病ができるからエセが蔓延る
    本当のうつ病の人ほどアピールしないしな
  314. 貯蓄からローンに回して月の返済額を減らす
    とにかくフルタイム勤務
    夜勤が嫌なら夜勤の無いクリニックに勤めればいい
    この状況でパート6万のままはあり得ないわ
  315. >>740
    田舎なら日勤だと年収2百から三百ってとこかな
    夜勤ないと稼げない
  316. >>750
    今の世相をよく表してるからだろな
  317. >>698
    ほんとこれ大事だよね
    卒論時期に自律神経ぶっ壊れた時は
    この方法で何とか鬱一歩手前で生還したわ
  318. 大阪府在住の井上亮子さん(39歳、仮名)は離婚して
    子供はしばらく実家に預ければいいよ
    夫と家のことは知らん、家の名義は夫だろうしね しらんけど

    それ以外の選択肢ってあるのか?
    ないから記事になったんでは? 作文かもしれんけど しらんけど
  319. これ作文だろ
    2000万の貯金があって4000万のローンを
    そのままにしてる奴なんかいるわけない
  320. >>749
    このコロナ禍では年齢的にも厳しい。嫁がスーパーのパートで月8万円貰ってるから辛うじて生活出来てる。嫁に頭が上がらない。
  321. 住宅ローン控除完走してから繰り上げ一括返済する計画で貯金貯めてたのが、狂ってしまったんだな
  322. >>698
    >>757
    参考になるな、俺も気をつけよっと·····
  323. >>744
    トップバリュの袋麺 5食で198円。
  324. うつ病になるような奴は死ねばいい
    死ぬ以外の選択肢はないよ だろ? しらんけど
  325. 税金で80万の家賃に住める小室は賢い
  326. 子供の寝かしつと朝食作るぐらいは鬱の父親でも出来るやろ
  327. 案の定な流れになってんな
    ひでえわこれが今の日本か
  328. >>778
    マンハッタンのアッパーウエストで家賃80万で済むわけがない
  329. >>779
    無理無理!!!自分の食ったぶんの皿洗いもできないぞ!
  330. >>1
    月4万円、ボーナス払い無しの俺、
    高見の見物w
  331. 人生、終わったか???
  332. >>785
    眞子が滞在してるマンションの家賃やで月80万
  333. 看護師やってて月6万しか働けないのはありえないとは思う
  334. うつで働ける見込みが無いんだから売れば助かるのに欲出すから無駄に苦労する
  335. ロシアのタトゥーが日本男性をバカにした時唯一僕のような盤上ゲーム
    バカにしない
    そうしたらアメリカのエリート女優が当たり前よという
    盤上ゲームはファッションだから
  336. 鬱じゃないのに13万の人に失礼だろう
  337. うつ病は甘え
  338. >>789
    それな…
    母親看護師資格持ちなら父親が主夫やれば解決なんだが
    鬱だと何にもできないからな
  339. 旦那が主夫やって奥さんが看護師でがっつり働いたら手取り40位余裕だろうに
  340. >>782
    うつ病なんかになったら国がどこであれ悲惨だろ
  341. 寝言は寝てから言え
  342. >>816
    鬱だから何もできないよ
    小学生とオッサン育ててるシンママ状態になる
  343. >>45
    鬱気味だったがリモートワークで家で1年以上引きこもり生活していたら元気になったわw
    大嫌いな飲み会ないのもサイコー
    大嫌いな上司にネチネチ嫌み言われなくてサイコー
    マジでもう一生リモートワークしていたい
  344. >>745
    勇者発見

    嫁さんとか旦那の実家で、爺ちゃん婆ちゃんと
    一緒なら行けるか?

    爺ちゃん、婆ちゃんが田舎の大規模農家なら
    無敵確定
    テレワーク最高
  345. こういうのが一番辛いだろうな
    中途半端に働けるって
  346. ただの甘えじゃねーか
  347. デタラメに数字ひねりだして作文したんだろうがリアリティかないからすぐ嘘松とわかるよな
  348. 小学生メンタルの旦那を専業主夫とパートにして、奥さんがフルタイム看護師で全て解決。
    さらに、子供は小学生だから手はかからない。わがまま許さず家事の手伝いさせろ。
    何のハードルもない。
  349. >>7
    うつ病なのに子供の面倒見れるのか
  350. >>1
    家でリモートして鬱発症って妻が原因だろうな
  351. >>769
    炒めてある冷凍の白菜と緑黄色野菜と
    冷凍シーフードミックスと作り置き餡掛けをレンチンして混ぜて
    五目あんかけ焼きそばしてたな
  352. なんでマイナス20万???
  353. にちゃんでは珍しい中流層の話だな
  354. >>830
    農家の維持なめすぎ
  355. >>810
    まあ月13万手取り当たり前の田舎なら1500万で新築4LDKとかいける地域だろうから比較は難しいよ
  356. >>800
    パートの派遣でも時給2000円程度だから、月6万はあり得ないよな
    週三日で一日3時間でも8万以上行くのに
  357. >>1
    コロナ以前に手取り39万で嫁パートで4000万の家が高過ぎんじゃね?

    家オタクなん?
  358. >>1
    妻がフルタイム、夫が在宅勤務で妻の夜勤の時は夫が小学生の子供の世話で良くね?
    何で在宅の夫が小学生の世話をしない前提なの
  359. 昭和の頃はうつ病とかアレルギーってほとんどいなかったよね
    最近何なんだろ…?
  360. >>825
    これ
    そんで奥さんまで倒れる未来しかみえん
  361. オンライン会議、テレワークは快適で鬱になる理由がわかんないけど、、まあ仕事してない会社員がテレワークで明らかにされるリスクはあるな
  362. 子供もう小学校か
    なら奥さんが夜勤あるフルタイム
    夫は専業かパートでよくない?
    夜勤ある看護師なら手取り40万いく
  363. >>698
    わかる
    夜は12時前に寝られるようになって、朝は6時代に自然に目が覚めるようになると
    調子がいい。あと朝はゴミ出しとか日光を浴びると二度寝も防げる

    >>618
    チームで仕事するか、一人で仕事するかは、人による
    自分のやりやすい環境で仕事するのベスト
  364. 皇室に頼んでみたら?
    割とマジで
  365. 離婚すれば?
  366. ローンという借金がいかに怖いかということだね
    賃貸でも家賃はいるからその辺は変わらないのか
  367. 賃貸だと収入下がったら家のグレード下げればいいだけだが持ち家だと借金地獄から逃げられないのがね
  368. >>449
    これに難癖付けて住宅ローン減税がどうのこうの書いてるアホがいるな
    何でローンと現金一括が同じ値段で買う前提なんだ?
    現金一括で買うからには値下げ交渉込みだろうに
    住宅ローン減税で戻ってくる分くらいを値下げ交渉して現金一括払いで買うんだろ
    不動産屋もオーナーも現金一括を好むしローン会社を通すと手数料も引かれるから交渉は余裕でできるぞ
  369. 手取り39万って年収700万くらいか?なかなか優秀でしょ。奥さん看護師ならフルタイムで働いたら一発で解決じゃん。夜勤?その時くらい旦那が様子見れるだろ。
    結局奥さんが働きたく無いんですけどって事でしょ。
    4000万の物件もマンションなら売っても残債割れしてないと思うけど、売っても売らなくても奥さんが夫を支えてやれよ。あと4000万が高すぎって家買った事ない人たちなのかな?田舎でも上物こだわったらそれくらいしますよね?
  370. >>744
    全て自炊
    肉は100g60円の鷄肉か100g 80円の豚肉、魚は1切れ100円の切り身、野菜もなるべく安いものを買う
    野菜や肉は休みの時に切って冷蔵や冷凍、豆腐やもやしなどだけちょくちょく買う
    鍋とかカレーとか肉じゃが一度に大量に作れるメニュー中心
    余ったら冷蔵庫
  371. >>1
    >約2000万円あった貯蓄が減るスピードは想像以上に早く、
    >このまま減ってしまう状態が続けば、
    >4000万円で購入した自宅を売却しなければならないと亮子さんは思い始めている。

    YouTuberはどう?
    貧困エッセイ漫画を夫婦でTwitterで描くとか?
    大阪で4000万円の家、夫は43歳、実家には頼れない
    うつ病で無能な夫がいるかも問題なんだよね? 亮子さんは夫を捨てれば?
    それ以外の選択肢はないと思うんだけどな
  372. コロナ関係ねえだろ。
    テーマに合ってないこんなサンプルしか見つからないならテーマが誤ってる。ボツにしろよ
  373. >>858
    そもそもここの計算が合わない
    今の金利でボーナス返済無しの月々12万の返済なら5000万弱を借りたことになるし
    十数年前の金利でも4000万弱
  374. 2000万も貯金あるくせに甘えんな
    貯金枯らしてからこいや
  375. ここで>>1を馬鹿にしている人いるけど
    人生解らんよ
    私もこんなはずじゃなかった人生歩んでるから
    年収1200マン生活がとある事情でアボン
  376. まあそういう人生もあるよねとしか
  377. >>892
    プロパンガス だと逆に割高な時がある
  378. 安倍のせいね
  379. 夫はこんな働き方でクビにならないなら福利厚生しっかりしたホワイト大企業なんだろうな
  380. >>852
    今、けっこういるでしょ
    口には出さないだけで
    こういうの見て安心してる、子持ち家庭は多いよ
    まだいい方だよ〜と思ってる子持ち家庭も多いかもしれないけど
  381. >>893
    訂正後:うつ病で無能な夫がいるから問題
    訂正前:うつ病で無能な夫がいるかも問題

    うつ病なら、うつ病のYouTubetになって私生活を売ればいいかもね?
    今日は病院に行って、帰りにスーパーで胡瓜を買って
    子供が学校から帰ってきて、一緒に公園で遊んでとか・・・
    で、お金を集めるとか? すぐローンが終わるかもよ?
  382. >>900
    たしかにプロパンガスだと高いかもだけど、一度に多く作って冷蔵や冷凍が良い
  383. >>909
    ふざけた理由で鬱になっても解雇されない会社だしな
  384. >>897
    とある事情の説明して貰えるとありがたい
  385. 結婚前とか子供が生まれる前に奥さんが看護師でフルタイムで働いたから
    2000万円貯められたんだろうね
  386. >>911
    戦慄してるよ
    うちの職場にも難病なのに働いてる人がいて金ねンだわは見てると壮絶だから
  387. 安倍さんが言うには
    一般的な家庭の収入 夫50万 妻25万 なので^^
  388. リモートワークで自由になり楽できて怠け者になってしまっただけだろ?
  389. >>913
    訂正後:うつ病のYouTuber
    訂正前:うつ病のYouTubet

    >>1
    >(夫は)リモートワークといった生活環境の変化で
    >2020年秋にうつ病を発症し、仕事を休みがち

    夫はふだんは何をしているのだろう?
    隣の奥さんとオセロゲームでもしているのだろうか?
  390. お金持ちでも苦しんでるアピールでしょ

    マリーアントワネットごっこ
  391. >>1
    コロナ関係無さそう
  392. 傷病手当あるのに何故?
    作文にしても酷い
    今は無期限じゃないからあれだけど
  393. 住宅購入費や家賃がなくなれば人生だいぶ楽になるよな
    修行積んで毛の生えたような学歴も手に入れる必要もなくなる
    ということでことも部屋おじさんの大勝利
  394. こんな家庭はざらだろうな。
  395. >>119
    月65000円くらい
    これと別に固定資産税が年間15万くらい
  396. 住宅費分は収入あるのにマイナス20万はどんな内訳だよwww
  397. 子供が居て夜勤ありのフルタイムが難しいのは分からんでもない
    でも扶養ギリギリで10万弱は行けるだろ、何で月6万しか稼がないんだ
  398. >>934
    お前のようなクズがいるから鬱病気で治療できない奴がいるんだろうな
    数ヶ月休んで復帰でいいのにクズがストレスかけて悪化したり治る前に復帰でズルズル引きずる事になる
    本当害悪だわ
  399. >>954
    下がった旦那の給料分と旦那の飼育料
  400. 4千万の家に住み、貯金2千万、嫁が看護士。どうにでもなるわな。
  401. うつ病は病気です 直せばいいだけ、予防すればいいだけです
    食べ物で予防改善ができます
    治療で日光浴がでてきますが、同じことです
    有名なのは日光によってビタミンDが作られることです
    ほかにホルモンのバランスを調整します
    食べ物でもやれることです
    経験則も正しかったことがわかりました
    「肉を喰らいましょう」w トリプトファンのことがわかったのはあとからです
    今はむしろもっと効率的にサプリでやれるとおもいます
  402. 先ず家を売る意見がありますが、環境を変えることは鬱にも家族全体にも悪く作用します。
    ここは実家を頼ってでも家は手放さないが得策かと。
  403. >>841
    小学生なら手がかからないよ
  404. 鬱になっても13万円稼げるのがすごい
  405. >>979
    まるでわかってない
    手がかかるかどうかじゃねーよ
    鬱なんだから
  406. 家売って身分と経済状況弁えた生活しろクズ
  407. もはやポストコロナの世の中では家やマンションそしてクルマを
    ローンで組む時代ではないだろ?

    負債でしかないだろ?
  408. 鬱病なんて甘ったるい
    社会生活できないなら人間やめろ
  409. >>897
    ここで息巻いてる世間知らず何の責任もないニートやヒキコモリに分かる分けない
    通勤中足を痛めて今日休んでるが
    仕事の引き継ぎや上司同僚に迷惑かけてしまった事等色々渦巻いて憂鬱だ

    旦那がうつ病収入限か家族やローンや何やら色々と抱えて大変だな
    この人もあんたも人生戦ってる奴ら皆
    頑張れよ
  410. うつ病は老化現象の一端やから、そのうち慣れるが
    半年くらい仕事休んで、集中的に治療と静養した方がいいわ
  411. >>984
    会社がすごいw
    1からするに夫はおそらく会社で戦力になってない