コロナじゃない「炭疽症だ」


2021年12月初旬にアメリカのダラスで開催された「リアウェイクン・アメリカ(ReAwaken America)」という極右の主要人物たちが集まるツアー・イベントの後、
複数人の参加者たちが咳、息切れ、発熱などの症状に見舞われた。

同ツアー・イベントの参加者は、反ワクチン、反マスクを主張する集団であることでも知られているが、
新型コロナウイルスの感染者数が再び増加傾向に転じていた同時期においても、参加者らはマスクをせずに集会を開いていた。

咳や鼻水、発熱といった症状、また、時期的にみても、新型コロナに感染した可能性が疑われたが、彼らは一貫してその可能性を否定し、
新型コロナではなく「炭疽(たんそ)にかかった」と主張している。

炭疽は炭疽菌がうつることによってかかる、動物由来の感染症だ。

米メディア「ヴァイス」によれば、最初に「炭疽だ」と言い出したのは、ジョー・オルトマンという極右のポットキャスターだった。
。彼は咳やくしゃみをしながら自身の番組の中で、イベントの後に体調不良になったことを明かし、他にも楽屋が一緒だった約12人が翌日に体調不良を訴えていたと語った。

そして、この症状の起因菌は「99.9%、炭疽菌だ」と主張。彼はそう語ることで、新型コロナウイルスに感染した可能性を否定したわけだが、
彼を含め、同ツアー・イベントに参加した約3500人の参加者の中で、炭疽菌中毒の検査で陽性を示した者は誰一人いないと、同メディアは述べている。

オルトマンのポッドキャストが放送された後、複数の極右メディアがこの「炭疽説」を取り上げた。

ちなみに炭疽は、炭疽にかかった動物や炭疽で死亡した動物に接触することなどによって人へと感染する病気で、人から人へ感染することはないと言われている。
そんな感染症が一体、なぜイベント参加者の間で広まったと言えるのか。

これについて、極右・陰謀論者らは、同イベントが「細菌兵器(生物兵器)の標的にされた可能性があるからだ」と主張する。
Qアノン・インフルエンサーの中にも、この主張を支持する者は多いようだ。

彼らの独自調査によれば、「イベント中に作動していたスモーク・マシン(舞台照明をより効果的に演出する為の煙や霧を発生させる機器)が怪しい」という。
何者かが「スモーク・マシンを使って、炭疽菌を蔓延させた可能性がある」との見解が展開されている。

しかし、この“可能性”を同ツアー・イベントの主催者は、「噂にすぎない」と真っ向から否定。
主催者のクレイ・クラークもまた極右に属する人物であるが、この「炭疽説」をめぐって同胞から「イルミナティ」呼ばわりされる騒動になっている。

クラークは極右のオンライン・トークショーに出演し、「僕はイルミナティの一員ではないし、疑惑をかけられているスモーク・マシンも、ただのスモーク・マシンにすぎない」と、語っている。

また、彼は米メディア「デイリー・ビースト」に対しても、「イベント開始前に、会場に麻薬や毒物などの危険物がないか、警察犬によってきちんと調べられている」と述べ、
なんらかの理由で会場に炭疽菌が蔓延した可能性を否定した。

ただし、彼はこのツアー・イベントで「細菌兵器の標的にされているかも」という陰謀論が浮上するのは茶飯事だとも語っている。
実際、これまでのツアー中にも何度かあったそうだ。「細菌兵器の標的にされた!」と主張する人が出てくること自体は、「僕にとっては、いつものことです」。

今のところ、同イベント後に体調不良になった参加者の中で、新型コロナへの感染を明らかにした者はいないと報じられている。
意地でも「新型コロナに感染した」とは認めない気配である。
https://courrier.jp/news/archives/273286/
  1. アホってコワイね
  2. 陰謀論者集まっちゃだめだろw
  3. >>1
    【コロナワクチン】二木芳人 氏 【二枚舌】

    「この程度のワクチンだろうと言う事は当初から言われていた…」

    昭和大学医学部客員教授 二木芳人氏

    https://twitter.com/DJKazu11/status/1477924744578355201?t=xzatQPXQXWhytyi-QaHU6g&;s=19
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  4. 反ワクって世界共通でキチガイなんだな
  5. 参加者の何割くらいはコロナだと思ってるんだろ?
    やっぱ0%?
  6. あいつらほんとマスクしねえからな

    まあマスクして同席してたけどなwwwww
  7. ☆シカ先生

    オミクロン騒ぎはワクチン接種済者の問題

    オミクロンはワクチン接種済み者が未接種者より3倍感染しやすい状態です。

    でも高齢者は打った方が良い、中年以下はブースターを打たなければ大丈夫とも言っている。
    https://nico.ms/sm39807377

    ☆二木(笑)

    【コロナワクチン】二木芳人 氏

    「この程度のワクチンだろうと言う事は当初から言われていた…」

    昭和大学医学部客員教授 二木芳人氏

    https://twitter.com/y_ikepy/status/1477027382213378048?t=fy-OUSd8_U59ZqQBmWkNGg&;s=19
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  8. 炭疽菌の方がコロナより圧倒的にヤバイだろ…
  9. コロナは存在しない派だから困るの?
  10. なぜか日本の反ワクも火病を起こす
  11. そういや世界的に2回接種者で感染して入院しまくってるけど、もう3回目はどこの国も進んでるのかね
  12. 反ワクチンさんさあ
  13. ☆シカ先生

    オミクロン騒ぎはワクチン接種済者の問題

    オミクロンはワクチン接種済み者が未接種者より3倍感染しやすい状態です。

    でも高齢者は打った方が良い、中年以下はブースターを打たなければ大丈夫とも言っている。
    https://nico.ms/sm39807377

    ☆二木(笑)

    【コロナワクチン】二木芳人 氏

    「この程度のワクチンだろうと言う事は当初から言われていた…」

    昭和大学医学部客員教授 二木芳人氏

    https://twitter.com/y_ikepy/status/1477027382213378048?t=fy-OUSd8_U59ZqQBmWkNGg&;s=19
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  14. まあ火のないところに油はない
    コロナ初期で小さい国の大統領がコロナ否定派で結構死んでるんだよね
  15. この時期に大きな集会とかやっちゃうんだね

    参加者も自覚しないと
  16. >>1
    そのマシンで新型撒いたって陰謀はw
  17. 炭疽菌なら助からんやろ
  18. なんか楽しそうでいいな
  19. 仮に撒いたとしたら大変どころの騒ぎじゃねぇだろ
    もうちょっとマシな嘘つけよ
  20. 反ワクは別世界の人間なのだ
  21. ディープステート
    イルミナティ
    あとなんだっけ?
  22. 反ワクは脳に異常がある
  23. >>1
    ネットの中だけでは日本の反ワクも捨てたもんじゃないけどなw
  24. アメリカは陰謀論ホントに好きだよな。
    よっぽど話題性に欠けてる生活をしてるんだろうな
  25. 落ちこぼれを捨て置く教育の結果だな
  26. なぜ左翼はこんなにもバカなのか
  27. 炭疽に対してロマンティックな発想はやめろ
  28. 炭疽菌なんか信じてるのかよw

    そんなのあったら人類は滅亡してるって
  29. 炭疽菌って飛沫でうつるのか…
  30. 日本国民はこの問題をどうやって回避して
    解決するかを考えなといけないのに
    アメリカ様案件は誰も思考しようとしない
    無責任を続けてたら日本は滅ぶだけなのに

    安倍は「日米同盟」とか言って喜んでるけど
    アメリカの戦略は中国を潰すために東アジアの猿を戦わせて戦場にして
    中国を弱体化させて
    アメリカ・オーストラリア・イギリスのアングロサクソンでアジア管理するのが目的だから
    今、憲法9条がないとアメリカの恫喝を回避できないで犬死にすることになる
    「日米同盟」「改憲」という単語を使う奴はアメリカの駒の売国奴か
    日本の状況を理解できない馬鹿のどっちかだ
    日本人は賢くならないと大義がない戦争で犬死にすることになるから気をつけろ

    予備自衛官のオペレーションが変わったのは
    日本の経営者のアメリカ様が中国潰しのために
    日本人を駒に使うってことでKGIを設定して
    下の自衛隊がKPIを作って動いただけなんだろうな
    戦略を立てて動かないと馬鹿のために日本が滅ぶ
  31. アホというか幼稚だ
  32. オウム真理教も公権力からQ熱リケッチア攻撃を受けてたからな
    妄想とも言い切れませんよ
  33. 世界の支配モデル
    「ユダヤが基軸通貨を握って白人をコントロールして
    白人の人種差別で有色人種をコントロールする」

    価値の真理
    「馬鹿は自ら価値を創造できない
    馬鹿に価値を与えると勝手に動き出してコントロール出来る」

    日本国内のインチキフレームワークの入れ子
    明治新政府から始まる「国民は馬鹿だから騙せばいい」フレームワークの上に
    敗戦後のアメリカによる「JAPは馬鹿だから恫喝すれば何でも言うことを聞く」フレームワークが存在する

    中国思想圏国家の弱点
    「根っこに真理の追求がないので、教条主義や手段の目的化に陥って破綻する」
  34. 頭こじれてる奴の言うことなんか知らん
  35. 最初のワクチンの時も牛になるってデマがあったよな
  36. ある意味楽しそうでいいな
    凡人とは違うドラマチックな毎日を送ってるんだろう
    ドラえもんの秘密道具でそういうやつあったわ
  37. >>33
    俺もそれを思い出して、QアノンにQ熱リケッチアかおめでてーな、と思ったが、
    これでさらにオウムみたいに過激化したらまずいことになるわな。すでにホワイトハウス侵入なんてやらかしているし。
  38. >>15
    日本語で
  39. >>15
    陰謀云々はさておき
    ここまでひどい文を
    書くのは教育を受けてないのかな?
    陰謀も企てられないなw
  40. いいえ、コロナです
  41. カンジダ菌だろw
  42. 陰謀論界隈は地球平面説まで信じてるのが意味不明すぎる
  43. >>43
    すべてを疑って自分で考えるらしいからな
  44. 炭疽だったら死んでるわ
  45. 炭疽症なのに喋ってられるのか…
  46. バカがこんがらがってるね。
  47. 患ったら炭素の方が圧倒的にヤバいわwwww全員死ぬだろ
  48. 炭疽菌Ο
  49. 分からん国だな
    あれだけ発展して人権意識もあり文化芸術にも優れてる国なのに、思わず二度見してしまうようなアホの多いこと
    まぁ一部なんだろうと思いたいけど、トランプが選ばれてしまう程度にはアホが多いらしいし…
    不思議な国だ
  50. わーたーしーはやってないー
    けっぺきだー
  51. かわいい
  52. >>50
    大量のカッぺが居るからしゃーない
  53. アメリカ炭疽菌好きだな
  54. >>7
    日本人の目を見るに相当するのが口元だから
    マスクしろよって要求厳しいんじゃない?
  55. 「炭疽って2割くらい死ぬんじゃねw皮膚に病変もあるはずだし
  56. >>51
    うーそつき だーますな♪
  57. ホリエモンを信じない馬鹿ども

    彼は世界を牛耳るだろう
  58. >>15
    古事成語使いたいならちゃんと覚えろよ
  59. >>15
    具体的に書いてくださいね
    どこの国のなんという名の大統領ですか?
  60. 釈迦やキリストも自分の計画に従って布教しただろう
    側から悪意を持って見れば「陰謀」だろ
    物事を無計画にやる人間は馬鹿だ
    「それは陰謀論だ」と言う奴がいたらそいつは嘘つきだ
  61. ヒマなん?
  62. >>15
    反ワクのトップギアがこれw
  63. >>50
    日本もそうだが、先進国だからだよ。
    途上国に産まれてたらこいつらは死んでるか生きるのに精一杯で黙ってる。
  64. 火に油と混同したんだろうけど…
    頭弱すぎw
  65. >実際、これまでのツアー中にも何度かあったそうだ。「細菌兵器の標的にされた!」と主張する人が出てくること自体は、「僕にとっては、いつものことです」。

    そんなに弱い生物兵器あるんかよ
  66. >>1
    陰謀論者って貧乏なのに人生楽しそうだよなぁ
  67. >>15
    日本人じゃないだろ、お前。
    油てw
  68. コロナだろw
    こいつらも最後は病床で自分が間違っていたと絶望して死んでいくのか
  69. なつかしいなー
    僕も中学二年生頃にこういう遊びに嵌ってた(^p^)
    闇の組織がーーーっ!!!
  70. 陰謀論が真実だとしたら、ノーマスクで「自由ガー」とか間引きを正当化するだけなんだけどな
    世界人口が増えすぎて、人類・生命存続可能な地球の環境再生力維持が目的なんだし。
  71. >>69
    最後まで炭疽症いうと思うで
  72. >>67
    そらそうよ
    何があってもどんな犯罪しても全て陰謀って言えば何も責任負わなくていいからな

    社会から疎外されようがそれも全て国家の陰謀だし
  73. めんどくさいからG3ガス注入しときますね
  74. 集団ヒステリーww
  75. >>66
    生物兵器というか場を混乱させたいだけなら
    何でも使えるだろ
    インフルでもマイコプラズマでも何でもいい
    体調不良にできる
  76. パナウェーブ
  77. 何でそんなに断言できるのか
    こいつらの成分ってほとんど狂人じゃないのか
  78. 炭疽菌懐かしいなwww
  79. パヨク=反ワク
  80. ここまで来ると心の病気だな
  81. 「自分たちは国家権力に攻撃されている」で受ける被害はちょっとした体調不良って
    国家権力とはショボいモンだなw
  82. じゃあ全員お陀仏だね。
  83. 【尿路結石予防の四ヶ条】

    �@十分な水分を摂る
    食事以外に1日2L以上の水分補給をすることで大幅にリスクを減少できます。
    (コーヒー、紅茶等シュウ酸を多く含む飲料及びアルコール類や清涼飲料水は控えめに!)
     
    �A動物性脂肪・塩分・糖分の過剰摂取はNO
    腸内のシュウ酸濃度や尿中のカルシウム濃度を上げてしまう原因になります。
    また、過食そのものによる肥満も結石のリスクを上げるので注意。

    �B寝る前に食事をしない
    食後2-4時間で尿中結石形成促進物質の濃度がピークになるため、可能なら就寝4時間前までに夕食を済ませるのが理想です。

    �C軽い有酸素運動の習慣を
    階段の昇降運動やジョギングなど、体が上下に動くような軽めの運動は結石が砕けて自然排石されやすくなります。
    適度な運動は結石が小さく症状が出てくる前に排石される効果が期待されるのでおすすめです。
  84. 内科医「あーこの人打って無かったんだ」
    看護師「うわっ鞄が納豆でパンパンですよ」
    内科医「いわゆる反ワクってやつね」
    反ワク「シュコーシュコーシュコーシュコーシュコーシュコー」
  85. 5ちゃんでも変な誰も読まないコピペや
    長文書いてる人達のアメリカ版かな
  86. 思い込みが激しい人はカルトの良い標的
    というか、カルトの片棒担ぎだよ
  87. アンスラックスか!
  88. >>1
    アメリカだと反ワク=極右なのか
    日本と逆だな
  89. 反ワク怒りのイルミナティ認定
  90. 反ワクチンならしっかりマスクで予防する方が良いのに何故反マスクも兼ねるのか理解できない
  91. 反ワク怒りの立憲共産党支援
  92. 反ワクはコントでもやってんのか?
  93. >>1
    彗星がいたら空気なくなる的な?
  94. >>89
    もちろんホメオパシーとか有機栽培野菜とかそっち系の左の反ワクもいるよ
    だがそれとは別に右の反ワクがいてそいつらの声がデカい
    アメリカの場合はイギリス政府の圧政に抗して国を建ち上げたって成り立ちから市民の権利こそ至上であって政府は極力それに制限をかけるべきではないって考え方が保守になる
    それとキリスト教福音派があわさってワクチンを射たない自由を認めろとうるさく騒ぎ立てる連中が誕生する
  95. かつてのオウムといい
    陰謀論者は炭疽菌が好きだねえ
  96. >>96
    俺も真っ先にオウム真理教を思い出したw
  97. これはもう旧東側の謀略だな
    やり口が毎度おなじみ
    民族浄化なんてやる奴らだから人の命なんて蚊の命より軽いだろ
  98. こういう人たちが集会で密って自滅するのは人間社会にとっては明るニュースでは
  99. >>89
    いや?日本でも反ワクはネトウヨだが?
  100. 何者かがCOVIDウイルスを攻撃目的で持ち込んだ疑いがある
    さあ、経口治療薬を飲むのだ
  101. >>1
    ワクチン接種者が紛れ込んでいて、ワクチンの副作用が感染したんじゃないか?
    原因不明の体調不良の原因のほとんどはこれだとにらんでいる
  102. >>100
    日本における反ワクは基本可能な限りコロナ禍を長引かせて
    出来るだけ経済を疲弊させたい勢力なんだから反日パヨクだろ
    この板でも「ワク信どうすんのこれwwwww」とか書き込んでるヤツ
    「ジャアアアアアアプwwwwww」とか書き込んでるヤツらと大体テイスト一緒じゃん
  103. 自民党が創価と連立をするワケ

    自民党政府が公共事業の発注→創価学会系企業で中抜き→一般人が安価で労働

    そして、中抜きの一部が政治家へ戻り、選挙資金へ🤤

    これが続くと、税金は上がり、給料減り続けるよね

    オリンピック中抜きのパソナも天理の談合太陽光も不正融資太陽光もアベノマスクも全て創価学会🤗🤗
    https://i.imgur.com/xnwvvp1.jpg
    https://i.imgur.com/DGXmUj4.png
    https://i.imgur.com/kWzwLHN.jpg
    https://i.imgur.com/CBTNZna.png
    https://i.imgur.com/QYtRXHr.png
    https://i.imgur.com/erH6o3I.jpg
  104. 反ワクチン
    厚労省に電話して聞いたら、なんと厚労省全職員の9割にあたる6300人がワクチン未接種でした!

    真実
    厚労省はそのような公表をした事実はなく、ツィートを広めた医師はネットで見た情報を
    引用しただけと言い訳をする
    そもそも、厚労省の全職員数は34000人で9割の6300人なんてところで嘘だとわかるのだが
    反ワクチンは確認も批判もせずにデマツィートを鵜呑みにする
  105. >>101
    帝銀事件かな?
  106. >>2
    ほんとネトウヨは救い難い
  107. >2021年12月初旬にアメリカのダラスで開催された「リアウェイクン・アメリカ(ReAwaken America)」という極右の主要人物たちが集まるツアー・イベントの後、
    >複数人の参加者たちが咳、息切れ、発熱などの症状に見舞われた。
    >
    >同ツアー・イベントの参加者は、反ワクチン、反マスクを主張する集団であることでも知られているが、
    >新型コロナウイルスの感染者数が再び増加傾向に転じていた同時期においても、参加者らはマスクをせずに集会を開いていた。

    ネトウヨ、反ワク、反マスクってwww

    救いがないwww
  108. 教育の敗北
  109. お薬増やしておきますね🤗