Newsweek 1/12(水) 18:56

<カザフ反政府デモに、ロシアのプーチン大統領が軍の介入を決定。ウクライナとジョージアに続きカザフ北部の併合に乗り出す?>

年明けから、カザフスタンが大混乱に陥っている。燃料価格の高騰に抗議するデモが、流血の事態に発展。前大統領のヌルスルタン・ナザルバエフが権力を握り続けていることに反発する声も、一気に噴き出した。

だが事態の収拾を図るため、カザフスタン政府はロシアに支援を要請。ロシア主導の軍事同盟、集団安全保障条約機構(CSTO)がカザフスタンに部隊を派遣したことで状況は一変するかもしれない。

それは、見過ごされてきたカザフスタンの「分裂」だ。ロシアが混乱に乗じ、カザフ北部を制圧する恐れがある。ロシアのナショナリスト勢力が以前から狙ってきた地域であり、そこに暮らすロシア系住民は分離独立を夢見てきた。

この10年間、ロシアはあからさまな拡張政策を取ってきた。ただし、これまでの標的はウクライナだった。その一方でナショナリストたちは、カザフスタン北部のかなり広い地域をロシアの領土と見なしていることを隠さず、国境について改めて協議すべきだと主張してきた。

この主張には長い歴史がある。1990年代に入ってソ連が崩壊し、旧ソ連圏の共和国が次々と独立し始めたとき、ロシアのボリス・エリツィン大統領(当時)は従来の境界線がロシアにとって有利とは限らないことに気付いた。

エリツィン政権は91年後半、領土問題への主張を込めた声明を発表した。歴史学者のセルヒー・プロヒーが書いたように、この声明は「国境をめぐる問題は未解決である」という認識を強調するもので、ロシアは「国境の見直しを提起する権利を持つ」とした。

プロヒーによれば、各共和国が独立し始めるとエリツィンは「パニックに陥り、ウクライナとカザフスタンに脅しをかけた。独立を強行するなら国境を見直し、ロシアは一部の地域に対して領有権を主張するというものだった」。

■見直し対象に含まれていたカザフ北部

エリツィン政権の報道官は、見直しの対象として4つの地方を挙げた。まずジョージアのアブハジア自治共和国。ここには2008年に実際に侵攻した。次がウクライナのクリミア半島とドンバス地方で、ロシアは14年に侵攻。そして最後が、まだ制圧していないカザフスタン北部だ。この地域はロシア系住民が多数を占めるため、ロシア国内のナショナリスト勢力も領有権の主張に追随した。

カザフスタンは97年、首都を南部のアルマトイから北部のアスタナ(19年にヌルスルタンに改称)へ移した。目的は、北部の分離独立の機運を牽制することだった。

※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/c35e1ebc18b11270879333c49b661e3972ce66af
カザフスタン最大の都市南部アルマトイのデモで放火された市庁舎 PAVEL MIKHEYEVーREUTERS

https://i.imgur.com/Pu0dugn.jpg
  1. 次はクソジャップが対馬島を兄国、戦勝国の韓国へお渡しする番だね。
  2. キチパヨがロシアを熱く応援するスレです
    アメリカが悪い!w
  3. プーチンも上手いことやるな。内部でゴタゴタ起こさせて露に助けを求める流れに持って行くとは。
  4. >>4
    新大統領が完全にロシアスパイw
  5. ソ連復活あるで
  6. >>2
    釣れますか?
  7. 未だに軍事による領土拡大を続けているのがロシアと中国
  8. >>4 >>5
    プーチンによる洗脳を受けていたのが安倍

    安倍を使って日本にゴタゴタを起こして、その隙きに北海道を奪う魂胆だった
  9. フィンランド東部も バルト三国も危ないね

    ロシア人が住んでれば領土を主張するから(笑)
  10. これもうロシア連邦よね
  11. >>10
    北海道にもロシア人が住んでいる
  12. 北海道もソ連入りした方が発展するだろ。北海道の原野でも仕込んでおくか
  13. >>13
    ロシアが、日本人の個人資産を認めるわけないのになに馬鹿なこと言っているんだよw
    北海道がロシア入りしたら、日本人の個人資産はすべてロシアが没収だよw
  14. ヌルヌルタン
  15. モスクワに巨大隕石が落ちて1億人が死ぬ!
  16. ウクライナに続きカザフにも手を出したか
    経済馬鹿のプーチンはロシアを滅ぼすぞ
  17. ロシアでは、外国人でも不動産を購入することができます。 ただし、外国人の場合は建物について所有権登記が認められている一方、土地の所有権は認められていません。 そのため、戸建て住宅を取得する場合は土地の定期借地権を49年とする必要があります。 また、マンションは区分所有となり、外国人の所有権が可能となっています。
  18. >>14
    お前がバカ。ロシア併合とソ連構想は似て非なるものだとも気付かない低能なのか?
  19. プーチンはタイムマシンについて何度も言及していてその疑惑もある
    もう未来が決まっているのでは
  20. >>19
    でも日本人に所有権を認めるわけ無いだろw
    お前は何度ロシアに騙されたら気が済むんだよw
  21. >>13
    日露鉄道を着工させる計画があるらしいけどな
  22. ロシアが北朝鮮を併合する可能性はあるのかな?
  23. >>1
    ロシアと中国の領土拡大競争の様相ですなぁ
  24. >>22
    面白そうじゃねーか。JRじゃ坂道も登れねーらしーし撤退願ってそっちを建設しよーぜ
  25. 👽宇宙へ行けないのは🇰🇷韓国
  26. >>12
    そう ロシア人ユーチューバーによるとかなり多いらしい

    支那人 朝鮮人に比べればモノの数じゃ無いだろうけど
  27. >>1
    これは仕方ないね
    ユダヤ人がロシア政府を乗っ取って
    ロシア帝国をバラバラにしたんだから

    当時、カザフ人なんて人口大していない遊牧民なのに
    あんなでかい土地与えちまったからな
  28. 中国はこのやり方でロシア沿海州を奪うよ
  29. >>28
    そも遊牧民に固定地必要ねーだろ?
  30. 徳川から政権かっぱらった結果樺太も千島も盗られた
    徳川家に政権返せよ
  31. >>31
    おいおい、ヘタレ将軍が逃げたのにかっぱらったて?
  32. >>26
    服屋さんを売った金で行くのが誇らしいならそれでええんとちゃう?
  33. >>13
    ああ、こう言うのを売国奴って言うんだなぁ
  34. >>1
    >そもそもロシア政府が論理的に振る舞うと考える理由がない

    その通りだが正に身も蓋もないなw
  35. >>34
    そういうおまえは壊国奴
    売ることすら許さずみんなで滅びたほうがいいと思うパワハラ野郎
  36. ヴァストカヤスク
  37. >>13
    ああ、こう言うのを売国奴って言うんだなぁ
  38. >>9
    アベ「にっぽんを(ロシアに)とりもろす!」
  39. >>36
    北海道あげれば満足して矛をおさめるとか思ってるの?ネズミは水をやると更に餌を欲しがるものだよ。
    国土、国体奪われた後に「こんなはずじゃなかった」とか言ってそう。
  40. >>40
    そもそも北海道は日本の物ではないって所がすっ飛んでるわ
  41. そんなにロシア系の多い土地欲しいなら
    代替地寄こす形にしろよ
    無駄に領土でかい癖に、ケチ臭い
  42. プーチンは結局はソ連の人間、思考。
    新聞各社がプーチンの演説をちょっと前に載せてたが、ソ連崩壊がプーチンには
    「最大の悲劇」で、そのせいでソ連は国土と人民を40%以上失い、自分も
    白タクの運転手して口糊を凌ぐ屈辱を得た、プーチンは帝国の復活を目指してきた
    という記事だ。
    クリミアもウクライナもプーチンの中では自国領。ウクライナを独立国として扱わない。
    それでもロシアの若者は平気でプーチン批判するが、中国で同じ事は無理だ。
  43. カザフスタンのバイコヌール宇宙基地だけはロシアの国防に必要で死守したいだろ
    前澤さんが宇宙行きで大騒ぎして話題になりプーチンが危機感を抱いたかもしれん
  44. >>41
    それはどう言う意味で言ってるの?
  45. >>5
    アベ「ウラジミールは親友です(ニッコリ)」
  46. ロシアは北海道なんか要らんだろう、北方4島をしっかり自国領土として確定すれば良かった、
    安部と平和的に国境を定めたので今では満足しているよ、
    国後島にプーチンと安部が握手している銅像が出来るかもよw
  47. そもそもそも
    ウラル山脈より東側は全部ロシアの正当な領土ではない定期
  48. 今のカザフの大統領はもともと中国担当の外交官で中国語ペラペラ
  49. 現カザフスタン大統領は外交官出身で中国に近いと言われてるけど…なんかきな臭くなってきたね
  50. 親露政権が腐敗して民衆の支持を失って西側に流れそうなところを
    ロシアが武力で抑えに掛かっているだけだからな

    崩壊したソ連の国際構造の再現としか思えん
  51. ついにアブハジアがなくなっちゃうのか
  52. >>47
    オホーツク海支配の完成と宗谷・津軽両海峡の獲得に繋がるから
    チャンスがあったらロシアはかなりの犠牲をはらうことになってでも北海道を盗るよ
  53. リングスグルジア!
  54. カザフスタンは、ビットコイン採掘量がアメリカに次いで世界2位だからな
    アホなんだよ
    そら電力も上がるわ
  55. >>24
    そうだよカザフに常にロシア軍置いて中国に圧力かける
  56. >>53
    プーチンは勝てない勝負はしない
  57. というかプーチンの後ってどうなるんだ?
  58. そこらじゅう占領して行って20年ぐらいたったら経済が破綻して解散!になるんだろ。
    旧ソ連みたいに。
  59. シベリアが日本領だったらなあ
  60. ありえね〜
    南部もってなきゃ意味ねえし
    分裂させずに影響力強化しか
    ねえじゃん
  61. いっそ日本もロシア領にしてもらったら?
    中国ほど酷くないだろ。
  62. >>13
    最近こういう頭のネジが外れている
    クズが増えたなー
    自分中心の世界しか見えてないんだろ
    大阪の放火犯と同類だと思わ
  63. >>63
    それな
  64. >>48
    薄汚いモンゴルの野蛮な遺伝子混ざっちゃったからな
    まあこうなるよ
  65. >>10
    露は去年アイヌ問題に口を出した
    アイヌは露の先住民族だとの主張
  66. カザフ北部は何回か行ったけどそんなにロシア人多くないだろ
    クソ田舎だからほぼカザフ人だよ それに以外にも朝鮮系多いのよね

    それに中部から北部は核実験場のせいで放射能すごいよ
  67. ロシアが段々ヤバくなってるな
  68. 北方領土は戻ってくるより正式にロシア領にされる可能性のほうが高いだろ
  69. >>40
    必要条件と十分条件の区別もできない豚
  70. >>63
    日本株式会社って言葉も知らない蛆虫
  71. >>67
    スターリンが戦後に沿海州南部の朝鮮人を中央アジアへ強制移住させるてのやったからな
    国境地帯に接する相手の国の民族が住んでたら帰属問題やら将来的に面倒くさいことになりかねんし、
    同じ民族同士ツーカーで国境が機能しなくなる可能性もある
  72. アメリカって未だにマスコミ使ってFUDやってんだ
    時代遅れ

    欧米圏は自分たちが周回遅れなの自覚しろ
    時代遅れ
  73. >>68
    アメリカは中国のがヤバいとみて対応してるらしいが
  74. ガス販売の市場で中東とのバランスが崩れて揉めそう
  75. その内北海道来るよ〜
  76. カザフスたん萌え
  77. 今のところプーチンの思惑通りの様だな
  78. 日本はカザフとウクライナとモンゴルシナチョンを支持して、ロスケ討伐に向かうしかないなw
  79. >>1
    分離主義者なんか?

    デニー沖縄県知事?
  80. プーチン大統領
  81. >>1
    年がら年中、欧米発のフェイクニュースを垂れ流し、ロシアを陥れている「ニューズウィーク日本語版」に壮絶な地獄を!

    発行元である株式会社CCCメディアハウス(〒141-8205 東京都品川区上大崎3丁目1番)で多数の死者が出て、このプロパガンダ雑誌が廃刊に追い込まれて欲しい。

    ちなみにタイトルには「カザフ反政府デモ」とあるが実際にはテロリストそのもので、ウクライナの騒乱のように欧米が支援したものと見られている。
  82. >>82
    むしろ今回のデモは中国の習近平が大きく関与してる
  83. 世界がやばい方向に向かっているような気がしてならない
  84. 米軍撤退にそなえて日本列島もロシア領になる用意をしないとな
  85. なんで聖書通りになっていくんだろな…
  86. プーチンがDSの拠点潰したって話だろ
    プーチンすごすぎ
  87. >>84
    実際にヤバいだろう
  88. 北海道に泳いで渡って難民申請してるロシア人はよ送り返せ