地震や津波などの災害を通知してくれる緊急速報「エリアメール」を、神奈川県が15日夜から16日朝にかけて何度も送ってくるため「うるさすぎて眠れない」との不満の声がSNSで挙がっています。

https://i.imgur.com/v4289Ry.png
トンガ沖噴火による津波予想、神奈川県だけで600回以上通知

 問題の緊急速報は15日13時ごろにトンガ諸島で起きた大規模な噴火による津波を警告するもので、太平洋沿岸部に住んでいる多くの人が同じように目にしたことと思います。

 問題は、その緊急速報を通知する回数があまりにも多いことです。

 ドコモが提供しているエリアメールの全国の配信履歴を確認してみると、ほかの都道府県では多くても40回程度にとどまっているなか、神奈川県だけ600回以上も発信しています。

 しかも、この数字はいまも増え続けています。

 この「600」という数字は神奈川県全体のものですが、地域ごとで見ても多いところは20回も送られています。

 時間帯も0時16分から始まり、26分、39分、45分、50分、1時01分——そして5時30分と数分から1時間の間隔で緊急速報が鳴り続けているような状態です。

 これはさすがに「眠れない」と苦情が出ても仕方のないレベルでしょう。

 こうなると「あまりのうるささに緊急速報の通知をオフにする人」が出てきます。というかすでに「通知オフにした」との声を確認できます。

 ちなみに緊急速報「エリアメール」の通知は

iPhone:【設定】→【通知】→【緊急速報(一番下にスクロールで表示されます)】
Android:【災害用キット】→【エリアメール】→【設定】(ドコモの場合。基本的には検索バーから「緊急」「エリア」のキーワードを検索すると設定メニューを開けます)
 からオフにできます。

 複数の端末を所有しており、それぞれが鳴り出して困っている方はメインスマホ以外をオフにするとあちこちで緊急速報が鳴らなくなるのでおすすめです。

 スマホがメイン1台という人は、電源を切ったり、機内モードにしたりすることでも対応できます。

 ただ、これらの対処のなかで通知をオフにした人は落ち着いたころに「緊急速報の通知を再度オンにする」ことを忘れないようにしてください。

 たとえば寝る前にオフにしたのであれば、起きたあとは絶対にオンにしましょう。オフの状態のままではもしも災害が起きた場合、その通知を受け取れません。

 リマインダーアプリの活用やカレンダーにスケジュールとして登録するなど、緊急速報の通知の再有効化を忘れないようにしましょう。

神奈川県は緊急速報「エリアメール」の運用見直しを
 ただ、問題なのはやはり神奈川県による緊急速報の運用方法だと思います。

 今回のように夜中にあまりにも多くの緊急速報(しかも一度知ってしまえば不要な内容)を送ってしまっては、通知をオフにする人が出てきます。

 その人たちが再有効化するのを忘れていた場合、もしくは夜間に別の大規模災害が起きた場合、その通知を受け取ることができなくなるのです。

 その責任は夜中に緊急速報を何度も送り続けた神奈川県にあります。

 神奈川県と緊急速報の組み合わせと言えば、2020年5月にも「GW期間中の外出自粛要請」を緊急速報で送ってしまうという「誤った運用」がありました。

 今回の件で一番大きな3メートルの津波が予想された岩手県が40回なのに対し、なぜ神奈川県は600回なのか? 神奈川県の説明と今後の改善案が待たれます。

https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20220116-00277593
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1642305362/
  1. 過ぎたるは及ばざるが如し
  2. 受験生 可哀想に
  3. うるさい程度で済んでよかったと思え
  4. 今年の受験生まじで災難だ
  5. (´;ω;`) 町田市民ですが寝れませんでした…

    東京渋谷区在住の黒岩


    ( ˘ω˘)スヤァ
  6. 神奈川県の防犯意識の高さよ
  7. >>1
    神奈川の愚民ども、
    コロナファイターの攻撃思い知ったかw

    どうだ。まいったかwwwwww
  8. 20センチの津波で深夜に20回緊急速報w
  9. docomoエリアメール履歴で自分の住んでる地域と神奈川県を比較して見よう

    https://service.smt.docomo.ne.jp/deliveryhistory/noauth/index.html
  10. この国は行政も朝鮮人に汚染されてるからな。
  11. 受験生のライバルをおとしめる作戦なんだろ?w
    これで3%はパフォーマンス落ちた
  12. >>1
    >時間帯も0時16分から始まり、26分、39分、45分、50分、1時01分——そして5時30分と数分から1時間の間隔で緊急速報が鳴り続けているような状態です。

    そのペースで600回も行くか?

    一分毎で10時間かけて600回だぞ?

    この記者、算数もできないバカなのか?
  13. >>14
    鳴らした本人はもう舞い上がってダンスしちゃうんじゃね
  14. >>1
    600回とかそういう誇張表現はいいから
    他のニュースも同じ手法を使ってるのかと思われる
  15. そもそも緊急通知なんかいる?
    あれ役に立った試しがあるんだろうか
  16. >>17
    記者が計算できるとどうして思ってたの?
  17. こんなことで文句を言う人は「備えあれば患いなし」ということわざを知らないのだろうね。
    防災のイロハだ。
    眠っていてよいなら緊急速報メールは発信しません!
    眠ろうとするほうがおかしいのですよ。
    神奈川県に大津波が来るというのに、眠っているのですか。神奈川県民は。
    11年前の東北の映像を忘れたのか!
  18. >>1
    知恵遅れって電源切る方法すら知らんのか?
  19. なんで電源切らないの?
  20. 酷かったよな、次があったらたまらんからお前ら苦情入れといてくれ
  21. 数字をてきとーごまかしもりもりするのはアルかニダとかシナとかちょんとかじゃね
  22. でも、神奈川は
    千葉ばばあ落選させたの偉いかったじょ (*´ω`*)
  23. 通知オフにしたやつが南海トラフの津波で死んだら面白いね
  24. これをきっかけに委託業者との癒着が発覚して賄賂事件へと進展する
  25. さすが箱根がある県は違う
  26. でも300回くらい来てる段階でおかしいじゃん
    切りなよ
  27. >>38
    もし近いうちに発生したら確実にそういう人は出ると思うわ
  28. 黒岩祐治
    @kuroiwayuji 31分
    未明より、津波に関して緊急速報メールが何度も配信されました。

    原因を調査したところ、委託業者が誤ったプログラムを設定していたことが明らかになりました。

    ただちに回収作業を終えましたが、二度とこのようなことのないように再発防止を徹底します。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
  29. 神奈川で実験したんだろ
    他県では擁護が多いみたいだから次からは他でもガンガン鳴らしてやれ(笑)
  30. トンガが爆発すれば、
    神奈川のスマホが鳴るwww
  31. 進次郎が当選する土地だからな
    バカには数で押さないと分からないw
  32. 家の向かいの山が火事で燃えていたけど次の日つらい仕事だったから気合で寝た俺には警報など別にどうということはなかった
  33. そのくらい危ない場所ってことなの?ここ
  34. >>43
    かながわPAYの還元率を30%にあげてくれ
  35. 神奈川は気象庁から新しい観測情報が発表されるたびにエリアメールがガンガン鳴ってた
    担当者が悪い
  36. >>43
    回収とな?
  37. 基地外メール送信の責任者は灘中・灘高の黒岩知事
    東大前のテロリストは東海高のエリート高校生
  38. 設定変更ですぐ解決する事
    それすらできない奴ってどんだけ無能なんだよ
  39. 20回来たけど、眠りが深いから
    気がついたのは朝w

    >>43
    回収ってなんだよw
    見に行ったら本当に書いてたw
  40. 今日はスマホぶん投げて壊したやつとかいそうだな
  41. >>29
    携帯を
    目覚ましに使ってる人はどうすんだよ
    知恵遅れ。
  42. 機内モードにするのが一番無難だな
    普通に使おうとして気付く可能性が高いし
    でも、偶然同じタイミングで大地震とか来たら嫌だなw
  43. お陰で凍死しなくて済んだ
  44. 業者のせいかよ
  45. バカの警報切れは異常だな
    警報だぜ?切ったらダメでしょう(笑)
  46. やり過ぎ感が否めない🙄
  47. 寝てる間に津波来たら終わりだろ
  48. >>71
    緊急速報エリアメールは機内モード関係ないでしょ。
    それでオフられるのは多くの人が困る。
  49. 気象庁→業者→県民

    県庁職員いりゅ???
  50. >>66
    凄いなー設定しなきゃ最大音量で警報なるのに。
    今設定で切ってるし、しばらくはONにしないつもりだから
    何かあったら死ぬかもしれないけど、ちゃんと寝たいよw
  51. エリアメールなんて普通みんな鳴らないように設定してるもんじゃないのか…?
  52. これに文句を言ってるのは反ワクだろうなw
    親切で避難をおすすめしてるのに、すぐ陰謀だと思い込みやがって
  53. 神奈川県民族はハイソぶるからな
    ざま
  54. まあ、県民はバグ出しのお手伝いをしたということで
  55. >>80
    じゃあ
    うるさいうるさい文句を言わずに黙って耐えてろって話だろ。
    文句を言うからそうやって言われるだけで。
  56. 担当が川崎市民なんだろう
  57. >>94
    ハゲ出しに見えたよ
    もうまじやばいわハゲ
  58. 10回くらいで電源切ったわ
  59. さすがに町田は津波関係ないだろうにうるさかったぞ
  60. 0.2Mでも一応津波は来てる状況なんだわ
    不安あるわけでそれで通知切るってのは無理
    まあ最終的に0.2Mのくりかえしでウゼエから切ったけどw
  61. >>14
    黒岩めー!
  62. 県民にメールの切り方、切ることのハードルを下げた
    この罪は大きい
  63. 職員が夜勤勤務の腹いせでここぞとばかりに市民を苦しめただけでしょ?
  64. >>89
    仮設避難所もないのにぃ〜?
  65. >>65
    緊急速報をオフにしなきゃいけないようなイカれた事故を起こした事が問題なんだよ
  66. もはや嫌がらせだな
  67. >>95
    うるせーな
    警報みたいだな(笑)
    黙ってスレ上げて宣伝しろよバーカ
  68. >>95
    県が正しく配信すればよい話では?
  69. 「私自身も寝不足です。」
    しらんがな
    https://i.imgur.com/ngXFYFr.jpg
  70. 新しい情報が来るたびに自動で送信される仕組みなのか
    担当者が手動でポチポチやってるのか

    後者なら担当者はサイコパス
  71. こっちも寝てねーんだよ!!!
  72. >>111
    止めても止めてもまた鳴るんだ
    悪夢を見てるのかと思った
  73. >>114
    ほんと逆なで煽りにきてるよなー
  74. >>104
    まあ誰でも同じように”緊急事態”みたいな
    ノリになるんじゃねん

    誰でもはまずいわ
  75. >>114
    アホだなあ
    「私自身も寝不足です」この一文は煽ってるとしか思えない。
  76. >>114
    ほんとにね。知らんがな。言い訳だし、謝罪する気がないよ。
  77. 避難訓練をやった事ないのかな?
    日本人なら義務教育で習うんだが
    眠れないじゃねえよ永眠してえのか
  78. そこで謝罪のエリアメールですよ
  79. 埼玉ならスマホが静かだったのに。イヤなら埼玉に引っ越して来いよ。断るヤツは
    神奈川の警戒アラームで起きてろやw
  80. 夜だから止めろっておもってんのかね
    津波は夜待ってくれるのかい?w
  81. 黒岩祐治
    @kuroiwayuji
    津波注意報の誤送信。委託業者の設定作業ミスが原因であっても、もちろん県の責任です。業者に責任を押し付ける気はありません。ですから、私が謝罪しています。私自身も寝不足です。

    森永乳業だっけ?明治だっけ?
    あの社長の言い分を彷彿させるw
  82. ローカルのくだらん話を大げさに何百回もニュースにしてるのも同罪だとわからんかなマスゴミは
  83. こんなに通知来ると音もうるさいけど電池消耗しそう
  84. >>114
    笑いとりにきてるん?
  85. >>137
    潰れた雪印
  86. 電源切ってればいいだけのことだろ
    寝てる時に電源切らないとかおかしいだろ
  87. わたしの提案(神奈川県への提言)フォームメール
    https://dshinsei.e-kanagawa.lg.jp/140007-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=1351
  88. >>114
    雪印の食中毒で寝てないって逆ギレしてたのを思い出す
  89. 黒岩を選んだのは神奈川県民。警戒アラームがうるさいのは甘受しなさいw自己責任。
  90. >>114
    辞任して二度と要職に就かないと約束して好きなだけ寝ろよ
  91. これ神奈川だけ設定間違ってるんだろうな
    神奈川の公務員は無能揃いだな
  92. >>137
    「俺のせいじゃねーけど謝るわ」的なやつ
  93. 日本海側なのでガラケーのドコモは一切ならなかった。さすがエリアを特定している。
    一方アンドロイドスマホでのヤフー緊急速報アプリはは津波の警報も注意報も出てないエリアなのにけたたましくならしてた。うるさいねん。まあそれがなければ風呂に入って寝てたねんw
  94. 悔しかったら東京都に住めや
  95. >>137
    ヘイポーも混じってるな
  96. >>149
    お前はいつの時代の人間だ???
    それに警報は必要な時に鳴るべきで、それは夜中であれ鳴ってもらわんとダメでしょ
  97. テストやっとけよ
    値切るからやらないんだろうけど
  98. でも、通知が少なくて、もし仮に事故が起こったとしたら文句いうんだろ?

    行政的には、通知出さなくて事故が起こったら責任問題になるかもだけど、通知出して事故が起こらなかったら(通知は出してるので)一応、責任問題からは回避しやすくなるからな
  99. うるさかったらクッションの下にでもいれとけよ
  100. 最後のわるあがき免罪符とか言ってたな

    おれは知らん

    じゃあなw
  101. 警報はもちろん必要だけど
    常識的な頻度を考えてほしいよなー
  102. 夜におかしいと解ってたけどすぐに対応せずに朝までそのままにしたのが問題
    火事が起きても朝まで消しにいかないのと同じ
  103. >>114
    雪印の集団食中毒事件を彷彿とさせるな
    なぜ自分も大変アピをわざわざ入れ込むんだろう
  104. 謝罪文も秘書任せじゃないの、黒岩知事?
  105. >>14
    黒岩も自宅は都内だしな
  106. 神奈川だけの警報受け取って通知すりゃいいのに日本全体が範囲になってたんだな
    神奈川だけだしバカ過ぎる
  107. よし、もっかい書いとこ
    だってしょうがないじゃん、生命至上主義でコロナ怖い怖いの
    ワク信みたいなばっかなんやから、何かあるよりは過剰なくらい
    知らせてもらった方がええやろって話なんでしょ
  108. >>127
    あんたは自分が体験していないからそんなことが言えるんだ
    20cm未満の注意メールが来た時点で、影響が無い地域に住む者たちは問題が無いと判断して再度就寝した
    ここまでは良いよな? 問題は同じ文面が繰り返し朝方まで送り続けられたことだぞ?
    もし自体が急変したことを考えると、迂闊に通知を無効にはできないじゃないか
    県知事自体も間違いを認めているのに、あんたは少しズレてるわ
  109. ちっうっせーな
    謝罪していまーす
  110. >>184
    しかも送ってる文章は神奈川の情報だから何も内容変化してないってのがね
  111. >>1
    神奈川のシステムがおかしいのは分かるけど、誇張しすぎじゃない?
    同じ人に合計600回以上届いたわけじゃなく、地域ごとの合計でしょ?
  112. >>114
    謝罪したくない気持ちがにじみ出とるな
  113. 一晩で600回の送信

    きわめて防災意識の高い業者さんだから業者名と契約内容、金額の公表をおながいします
  114. 切ればいいじゃん
  115. 実際に津波被害があった岩手県の30倍って・・・
  116. NHKの放送と連動してるのか笑えたよ
    アナ「今、新しい情報が入りました」
    スマホ「テトテトテンテトテトテン」
  117. 今回、町田には届いてないのか
  118. 1回も来なかったよりマシ
    と言わなかっただけ成長したな
  119. >>30
    翌朝、目覚まし代わりにアラームを使ってるから。
  120. >>193
    川崎市中原区で0-3時まで約10分おきにアラート。
    以降も1時間に1回とか朝方まで続いた。
  121. >>153
    俺は黒岩なんぞに入れた事ないんだがあんなのに入れる人の気持ちがわからん
  122. >>212
    知ってるよ
    でもこのスレタイとは全然違うじゃん
  123. 明日殺到するであろうクレームの代表例を予測しました
    「うるせえよ!何回鳴らしてんだよ!」
    「夜中うるせえから眠れなかったじゃないかよ!!」
    「うちの息子センター試験なのよ?これで落ちたらどうするんですか??」
  124. Twitter見てない人には謝罪が伝わらない。
    今こそ緊急速報でみんなに知らせるべきでは!!!
  125. 公務員は「自己保身」と「やってる感アピール」以外本当に何も考えてないという、グロテスクな見本
  126. 説明して欲しい
  127. 寝るときってみんなマナーモードのサイレントとかにしないの?
    起きたら嫌じゃん。
  128. 寝ては無かったけどクソ鳴ってたな
    最後の方は逆に笑ってたわ
  129. これの一番問題なのは神奈川で本当に災害が起きた時に誰もエリアメールを信用しなくなること
    黒岩は言い訳せずに謝ってその事注意喚起した方が良い
  130. >>114
    なんでこうなるのか分かったわw
  131. 黒岩による受験妨害
  132. >>226
    スマホのアラーム使ってる人は多いでしょ
  133. 謝罪は土下座と丸刈りがセット
    または切腹
  134. >>226
    あれあれ?マナーモードでも警報はなるんじゃね?
  135. これ神奈川県全域に鳴ってんの?町田も?
  136. はよ沈んどけよ

    600回てw
  137. >>236
    iphoneだと
    ならない
    マナーモードならない
    常になる
    の3つ選択できる
  138. >>114
    ・業者が悪い
    ・私も被害者

    という思いがヒシヒシと伝わってくる
  139. 仕様です
  140. >>242
    あいぽん使いは正直無理ですさようなら
  141. 責任?ですか?
    だから謝ってるじゃないか!
  142. >>228
    また鳴ったら鳴ったで実際どうすればいいのか不明だな

    役所公式HPも黒岩の会見も鳴ってる最中に伴っていないし
    避難所に行って意味があるかすらわからない状態なんだろ
    実際のところ小学校ってしまってるんだろ?
  143. 都内住みじゃなかったの?
    寝てたんだよね?
  144. 電源落としたら万が一の時に困るだろ
    バカなのかな
  145. サイレントやマナーモードのバイブしかならないように設定できたはず
    少しの工夫で何とでもなるのに、いちいち苦情とかね
    もう少し考えたらどうなんだと思うわ
  146. これ、一番の被害者は災害対策に真面目に取り組んでいる人達
    コツコツと積み上げていこうとしている信頼を神奈川県が台無しにしてる。
  147. 東京都のうちは7台のスマホ全部鳴らなかった
  148. >>250
    神奈川県民は避難場所探すのは自己責任だぞ
    前に台風で緊急速報きた時も詳細な危険区域や避難場所は
    市のHP見ろって流しておいて当の市のHPはダウンしてたからな
  149. 神奈川県に住んでない黒岩知事を罷免すべき
  150. >>43
    委託業者は県内の全戸に菓子折り持って来い
    うちの市は緊急メール来てないけどな
  151. 命にかかわる津波が来ていたら「アラートが一度鳴っただけ」と非難される
  152. >>267
    県議会で追及されるべきよ。
  153. 取り越し苦労くらいが丁度いいんだよ
    仕事してたら分かるだろ
  154. うとうとし始めたら鳴るんだからもう拷問だったわ
    最初は犬がびびって吠えてたけど、数回鳴ったら慣れて吠えなくなるほどだったわ
  155. でもさ、600回とかもりもりに盛ってるのを間に受けるマヌケってやっぱ魔がさしたり間がおかしなハゲじゃね?
    このスレ見ててもほんとアホっぽい
  156. 知事がコロナファイター黒岩
    「神童」と呼ばれる政治家が小泉進次郎
    そういう県だからな
  157. 市内放送みたいなのも相当煩かったんだってな
    いいなあまじで楽しそう
  158. >>258
    マナーモードにしてても鳴るけど
  159. auガラケー
    TORQUE X01

    止め方教えろよ
  160. >>258
    バイブにしたところで振動したら端末を確認するじゃん
    他の緊急の電話だったりするかも知れないんだし
  161. >>265
    救いがないな
  162. 東日本レベルの大地震来たら神奈川なんて海の底になるのにwww
    まだ神奈川に住みたいやついるんだなwwww
  163. 切り方知らん奴
    多いんやな
    そら、詐欺のいいようにされるわ
  164. 皆爆音で鳴るんだな
    初期に何かいじったせいかサイレント通知で気付かない
  165. >>258
    日常生活でも隣人に残念な人扱いされてそうね、あなた。
  166. 音量を調整できない機種が多いんだよ。
  167. 眠くて、上に書いてあった「東京湾内津波予想0.2m未満」というのだけ見て「これなら別にいいよね……」と思って無視して寝たけど、
    朝見直したらその下に「相模湾・三浦半島 1m」って書いてあった

    1mだったからまあいいけど
  168. 結局神奈川に無関係の全地域のアラートまで神奈川では全部鳴ったということだね?
    全国各地の津波観測点が更新されるたびに鳴らす設定になってたと聞いた
  169. >>1

    【神奈川県知事】黒岩祐治「県の責任です。ですから私が謝罪しています!私自身も寝不足なんですよ!」 エリアメール誤送信に
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1642313030/

    黒岩祐治 @kuroiwayuji
    津波注意報の誤送信。委託業者の設定作業ミスが原因であっても、もちろん県の責任です。
    業者に責任を押し付ける気はありません。ですから、私が謝罪しています。私自身も寝不足です。
  170. 市役所の窓口で怒鳴ってるジジイとかいるよね
    たぶんその類の馬鹿がクレーム入れてるんだと思う
  171. >>1
    オフしたら意味ないな
  172. >>302だけど1mの津波ってほぼ100%死亡って……海辺の家基準なのかな
    うちは東海道線沿いだけど
  173. 切っておいて正解・・
    ぐっすり眠れたよ
  174. >>4
    そうかな?
    早起きして勉強するでしょ
    いい大学目指すならね
  175. バイブだけにするとか設定できるはずよ
  176. だよね。
    自分のは振動だけの設定にしてある。
  177. iPhone SE2
    通知オフにしても鳴ってほんと死ねよ下痢
  178. >>317
    1mの津波が来たらじゃなくて、飲まれたらの話だぞ
  179. 「全部流しておけば何かあってもこちらの責任にならない」
  180. 全県で600という数字に意味あるの?
    重要なのは自分のところに何件来たかでは。
  181. 東京湾が対象になってから送れと思った横浜市民
    相模湾関係ないだろと
  182. 最初の注意報発令1回しか来なかったわ北海道
  183. >>331
    こちらは全く来てない
    神奈川沿岸部の一部だと思う
  184. >>331
    21回来たよ
    16回までは、東京湾対象外で、俺には意味なかった
  185. オレんとこにも、昨夜2通、朝2通来たね。

    0.2mの津波で、内陸部に居るスマフォに
    送るなよ。 電波の発信場所で、分かるんじゃねえの?
  186. 神奈川でポロロッカ起こっとるやん
  187. 津波で死んだら死んだで、こういう奴らは、またギャーギャー騒ぐんだろ。
    警報来なかった。気づかなかったとか言って。
  188. >>309
    感じ悪すぎワロタ
    雪印みたいなこと言うなよw
  189. 他県の津波情報が更新されるたびに
    何故か神奈川の警報が鳴り続けた
    それで何十回も警報が鳴り続けた
    あたまおかしい
  190. 子育て世代特に乳幼児家庭は大変だったはず
  191. マジ慌てたわ…(´Д`)

    https://imgur.com/PlYKZ70.jpg
  192. >>1
    フィフィ「緊急津波速報がうるさくて寝れない?うるさいなら音切ったらいい。そんな簡単な対処法を無視して文句言う情けない人。無責任」 [Anonymous★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1642315301/


    正論
  193. >>43
    そんなツイッターでしれっと書いてるだけど済ます気か?
    記者会見開いて神奈川県民全員に知らせないと、皆、エリアメール有効にしないぞ 怒怒怒

    あと、↓
    「津波注意報の誤送信。委託業者の設定作業ミスが原因であっても、もちろん県の責任です。業者に責任を押し付ける気はありません。ですから、私が謝罪しています。私自身も寝不足です。
    午後2:46 · 2022年1月16日·Twitter for Android」
       ↑
    「謝罪しています」と言いながら喧嘩売ってるんじゃないよ!
    おまえが寝不足だから何なんだよ〜 こっちの怒りに燃料注いでるんじゃないよ〜
    このおたんこなす!!
  194. >>309
    誤ってるオレカッコいいというパフォーマンス。
  195. >>320
    >>1も読めないのか?
  196. >>265
    あれはバカの極みだったな
    あんなこと書けばどんだけアクセスが集中するとか思いつかんのだから
  197. オレ大和市在住で一回もメール来なかったんだけど
    なんで?
  198. >>371
    海遠いからじゃね?
    俺んとこは来たよ。五月蠅五月蠅い
  199. 機械に弱い高齢者は大変だったろうな
  200. >>357
    俺なら床にあるゴミを全部捨てて、ガラスのテーブルも捨てて、薄めたサンポールで壁のカビを消す
    ゴキブリが出るようだから、住処になりそうな台所の全部の隙間にゴキブリワンプッシュを大量に撒く
    こんな汚いの絶対に無理
  201. オオカミ少年みたいなもん
  202. >>357
    汚ねぇ部屋だな
  203. >>1

    神奈川はアレだけど、
    埼玉と長野は、一度も鳴ってないそうだ 
    津波に対して無防備すぎるだろ…
  204. 電源切ればええやん
  205. まるでオミクロンにビビり散らしてる日本人みたいだな(笑)
  206. >>1
    【神奈川】「うるさすぎて眠れない」神奈川が緊急速報エリアメールを夜中に何度も何度も発信。計600回以上に


    どうしてタイトルを改変したの???
    ゆうべのエリアメールは20回程度だよ?

    正確な記事タイトル↓↓↓

    「「うるさすぎて眠れない」神奈川県が緊急速報エリアメール夜中に十数回発信。通知オフ後の再有効化忘れずに」
  207. コロナとは無縁の島国日本にわざわざウイルス運び込んで日本中に拡散17000人殺害して医療崩壊
    関連死などで60000人殺害して、後遺症で苦しませて人生破壊
    10万人にひとりの確率で死亡するワクチン打たせて日本人だけで1100人殺害し、
    1万人にひとりの確率で心筋炎や心膜炎を発症させ、遺伝子変異して奇形児が生まれるリスク
    災害数と航空機離発着数が完全比例している現実を無視して、温室効果ガスをまき散らして気候危機引き起こして
    海水温上昇させてかつてない量の水蒸気を日本列島に供給させて日本中で土砂崩れに豪雨、洪水、暴風、大雪、
    橋や道路の崩落、猛暑、熱中症にと災害連発に海面上昇させて津波を猛威化させて大量殺戮
  208. 四六時中飛ばしてる伊丹−羽田を航空機1回飛ばすたびに、7000kWh"火力"発電した際に発生するのと同等のCO2を排出
    新千歳−羽田を航空機1回飛ばすたびに、13000kWh"火力"発電した際に発生するのと同等のCO2を排出
    (https://www.env.go.jp/council/16pol-ear/y164-04/mat04.pdf)
    天下り癒着によって空港使用料減免、安い航空燃料税をさらに引き下げ、コロナ隔離費用まで公費(海外の多くは自費)、
    日本政策投資銀行経由で何千億も供与して、消費税などの国民から強奪した1兆円を超えるテロ資金を供給
    富士山や都心などの景色を眺めるためだけにわざわざ陸域を飛ばして(海域のほうが最短多数)、
  209. >>7
    リコール待ったなし?
  210. >>43 委託業者の言い分を聞いてみたい
  211. この担当者は左遷されるだろうな
    他の地域でこんなアホな凡ミスしてるとこどこもないし
  212. 黒岩知事がTwitterで私だって寝不足と謝罪
    雪印かな?
  213. 大和市民だが本当にエリアメール被害に遭った13回も
  214. 音量offにできない情弱ざまぁ
  215. >>399
    県の指示通りに設定しました
  216. これ受験生はどうだったかな
    早いうちに通知オフか機内モードか電源切るなり出来てればいいんだけど
  217. 電源切ればいいだけだろ。たまには、脳みそ使ってみようよ。
  218. 多くは日曜だけど仕事が有る人や受験生は大変だったな。
  219. >>403
    大和市来たんだ(笑)海無いのに。
    相模原は来なかった。なんか寂しい。
  220. 黒岩祐治
    @kuroiwayuji

    1時間
    津波注意報の誤送信。委託業者の設定作業ミスが原因であっても、もちろん県の責任です。
    業者に責任を押し付ける気はありません。ですから、私が謝罪しています。私自身も寝不足です。
  221. 600回も送られたら本当に大事なメールでも無視されそう
  222. 箱根超えてから警報でも間に合うだろ
  223. >>403
    横浜寄りの場所だったりしない?
    隣接した基地局を受信しちゃうらしいから引っ張られたのかもね
  224. 14時にやっと呟いて昨日は自身もエリアメールが大量に届いて寝不足ですとか誰が信じるんだよ
    朝は悠長にテレビまで出てるんだぜ?
    どう考えても嘘じゃん
    こいつは絶対寝てる
  225. 静岡の人鳴った?
  226. >>424
    寝不足でも決まってた仕事はこなさないといけないだろう
    県外にいたとしても職員から異常事態の報告はその都度受けてるんじゃないか?
  227. >>379
    海なし県に1m未満の津波で警報がいるのか?
  228. >>431
    そりゃいるだろ1mといえど神奈川全域水没するほどの津波だし
  229. >>430
    それなら朝の番組の生出演で言及してると思うけど?
  230. >>405,426
    それはない
    県が原因を説明してる
    https://www.pref.kanagawa.jp/docs/bu4/prs/r1141087.html
    https://i.imgur.com/UD5j3iH.png
  231. >>430
    都度受けてて朝まで放置なら無能としか言えん
    本当の災害あっても同じ対処と思うと怖いわ
  232. >>433
    その番組見てないから何とも言えないがたしかに冒頭に現在調査中としてお詫びの一言があってもよかったかもな
  233. >>435
    業者に丸投げしてるだけでなんの説明にもなってない
    そもそも指示と確認は県にやる義務がある
  234. >>360
    昔なんかの企業の不祥事でマスコミに囲まれて私だって寝てないんだ!って逆ギレした爺さん思い出した
  235. >>442
    指示はしてるが県側の方で確認がしっかり出来てなかったんだろうな
  236. >>446
    だからミスったんだろ
    それとも県職員は一切ミスしない完璧な存在だとでも言いたいの?
    業者がミスることあるなら県職員だってミスることあるだろ
  237. 俺のスマホは常に電源が入ってないので問題ない
  238. >>423
    横浜町田寄りw
  239. ブオ ブオ ブオ ブオ ブオ ブオ
  240. 多分担当の若いのがはしゃいじゃったんだろ許してやろう
    なんかそういう絵面が想像できないか
  241. 津波の危険が迫ってるのに眠れないという不満が出るっておかしいだろ
  242. >>414
    えー相模原なしですかw
  243. >>1
    【神奈川】「うるさすぎて眠れない」神奈川が緊急速報エリアメールを
    夜中に何度も何度も発信。計600回以上に


    どうしてスレタイを改変したの???
    ゆうべのエリアメールは県内最多地域で20回程度ですよ

    正確な記事タイトル↓↓↓

    「「うるさすぎて眠れない」神奈川県が緊急速報エリアメール
    夜中に十数回発信。通知オフ後の再有効化忘れずに」
  244. >>449
    出来てないと言うかやってないと思う
    指示の内容すら丸投げで
    これ今回災害になってないからいいが関連するもの全てもう怪しい問題
  245. 世の中にエリアメールほどうるさきものはなし
    たった600回で夜も眠れず
  246. >>451
    だからとは?
    指示自体がおかしかったとは考えにくい
    一番可能性高いのは業者の設定ミスだろ
    ただしその設定が大丈夫か最終的に確認すべきだったのは県だから県に責任ないと言うつもりはないが
  247. 何度もメール送ったのもダメだが
    海から遠く離れた区にまでメール送るのもダメだろ
    だったら厚木とか海老名の標高低い所の方が危険だわ
  248. >>424
    渋谷区に住んでるって泣
  249. 大きな被害が出なくて良かったのは警報のおかげ?
    それとも他の被害が出たりした?
  250. >>466
    その指示は間違ってない(`・ω・´)キリッ
    って揺るぎない自信はどこからくんの?w
    もしかして県の役人の人?普通に考えたら指示ミスもオペチョンも等しくあるだろうにw
  251. >>379
    群馬、栃木、山梨、岐阜も鳴らなかったみたいだぞ。
  252. >>472
    県の指示ミスだと断言してるほうがおかしいと思うが
    内容的にそんな指示するとは思えない
  253. >>428
    一回だけ鳴った
  254. >>475
    トップが黒岩でも断言できるか?
  255. >>480
    システム担当してるのは黒岩じゃないだろ
  256. >>475
    うーんこの会話の成立しないガイジ感w
  257. >>479
    確認が甘かったんだろ
    確認も業者に任せきりで報告だけ受けてた場合も大いにありうるし
    指示より確認時の問題だと思う
  258. >>430
    深夜に調査中だのなんだの呟けばいいだけだろ
    県民は何が起きてんのか分からずに一晩過ごしてんだぞ
  259. >>485
    知らんがな
  260. >>489
    県民放置で都内で寝てる奴はいいわな
  261. >>491
    黒岩に言えよ
  262. 一人必死に黒岩と役人を擁護するID:Ly4kykCz0の明日はどっちだ
  263. >>496
    逆張り厨って身内じゃなきゃなんなんだろうな?
  264. >>502
    ガイジと言い出したのはお前
    こっちは内容と違ってる受け取り方してれば頭おかしいとは言うがガイジと罵る気はない
  265. >>503
    頭おかしいとガイジになんの違いが?僕は訝しんだ🤔
  266. 家族が起きてくるかもだからシコれなかったわ!
  267. >>504
    違いがわからないのが分かれ目なんだろうな
  268. 一目見てこの知事じゃダメでしょう諸事万端
  269. >>11 神奈川県(626)

    内訳

    横浜市鶴見区(20)横浜市神奈川区(20)横浜市西区(20)
    横浜市中区(20)横浜市南区(20)横浜市保土ケ谷区(20)
    横浜市磯子区(20)横浜市金沢区(20)横浜市港北区(20)
    横浜市戸塚区(20)横浜市港南区(20)横浜市旭区(20)
    横浜市緑区(20)横浜市瀬谷区(20)横浜市栄区(20)
    横浜市泉区(20)横浜市青葉区(20)横浜市都筑区(20)

    川崎市川崎区(20)川崎市幸区(20)川崎市中原区(20)
    川崎市高津区(20)川崎市多摩区(20)川崎市宮前区(20)川崎市麻生区(20)

    横須賀市(20)平塚市(8)鎌倉市(8)藤沢市(8)
    小田原市(10)茅ヶ崎市(8)逗子市(8)三浦市(8)

    葉山町(8)寒川町(8)大磯町(8)二宮町(8)
    真鶴町(8)湯河原町(8)
  270. >>507
    違いがあると思っちゃうのが頭おかしい人なんだろうね
  271. >>510
    それぞれの言葉の意味を知らないんだな
  272. この知事、自分が責任を取るって言える時点でそれなりにいい人だと思えるかも知れない(他人がどう思うかは知らん)
  273. 嫌がらせされたの神奈川だけかよ
  274. ちっぽけな〜こと〜でも〜
    うるさすぎて ねむ〜れな〜い
  275. ほぼ町田の相模原民だけど鳴らなかったわ
  276. >>1
    ガラケーはエリアメール受信なかったな
  277. これで通知オフにしたままの人が増えたら
    肝心なときに通知が鳴らなくて逃げ遅れる人が出るな
  278. >>509
    あれ? 大和市にもきたよ
  279. >>509
    横浜川崎の内陸の区が湘南地区より多いのがおかしい
  280. 神奈川の公務員の無能さよ
  281. 神奈川県民m9(^Д^)プギャー!!
  282. 創価学会は国民には増税を課し、中抜き、公共事業など税金でボロ儲けしているが、自身は脱税で有名なパナマ文書にも名前が載っている。


    国民には税金を払わせ、自分は払わない🤤

    オリンピックや事務手数料中抜きのパソナも天理の談合太陽光も不正融資太陽光もアベノマスクも全て創価学会🤗
    https://i.imgur.com/zb6xovw.jpg
    https://i.imgur.com/tmrbhEY.jpg
    https://i.imgur.com/5uws3SZ.jpg
    https://i.imgur.com/AZ9qJXp.png
    https://i.imgur.com/jixWCVW.jpg
  283. 楽しんでいただけたかな?

    渋谷区民黒岩
  284. 神奈川の受験生だけどおかげで全然寝れなかったわ
    黒岩許さんからな
  285. 設定できひんのかと思ったらできるやん
  286. >>530
    委託業者訴えるしかないな
  287. 都内でぐっすり寝不足だったらしいからなw
  288. >>226
    サイレントにしても鳴る
  289. >>534
    そして業者が県を訴える
    と真実が白日のもと晒される
  290. >>359
    こいつが擁護するってことは、受注者や発注の経緯を掘ったほうが良さそう

    熱海土砂崩れみたいなキナ臭い企業が出てくるかも
  291. 真夜中の病棟で患者の携帯が一斉になりだしたらナースも驚いただろうに
  292. うるさいくらいで文句言うなと思ったが600回は流石に草
  293. 海沿いに住むのをやめたら?
  294. いや、県民なら解るけど
    マジで色々とおかしい
  295. 神奈川県民アホ!
    こんな県民見捨てろ
  296. 一人の携帯に届いた緊急メールは全部で40件くらいだろ
  297. チリ地震による津波で警報もなく大被害を被った三陸のことを思えば遥かにマシだろ
  298. 県職員は、途中でおかしいと思わなかったのかな?
  299. >>523
    うちも来た
    瀬谷辺りと被って配信かな
  300. 多い地域で20回にのに600件送られたような書き方をするジャーナリストもどうかと思うよな
  301. あるよなぁ
    海も遥か彼方
    川も遠い我が家にも大雨になると
    避難メールが入る
    びっくりして飛び起きて朝まで何度となく来る
    地域別に出来んのかな?
    津波も大雨も関係ない地域多いだろう
    津波なら海沿いだけ
    大雨なら川沿いだけとか
    仕事やってます感出さないと予算取れないのはわかるけどさ気象庁は大袈裟警報多すぎるわ
  302. スイッチ切っとけよ
    バカか
  303. >>484
    担当かどうかは知らんが気象庁から送られるんで県では対処できないって返答されたっていうのもあちこちで見る
    指示出来るならそういう返事にはならないんでそもそもの指示ミスの可能性が一番高い
    しかも運用のルールでやっちゃ駄目って説明あるにも関わらず
  304. マジであんなうるさいのが何十回も来たのか
    迷惑以外の何もでもないだろ
    ちょっと神奈川に同情したw
  305. >>559
    担当の県職員も都内在住なんだろw
  306. >>556
    ほんこれ
  307. >>563
    ラジオかよ
  308. >>569
    数分おき〜十数分置きに鳴り響いて深夜0時から朝7時くらいまで連発してたぞw
    しかもメールの内容ほとんど変わらず同じメールが何度もだ
    スパム業者よりある意味酷い
  309. 神奈川だけど一回も鳴ってないわ
  310. >>564
    県は気象庁から送られたものを送るのでその通りだがそれはシステムがちゃんと働いている上での話
    今回は>>435にある設定ミスなので県側の落ち度は設定した内容をしっかりテストなり確認出来てなかったことにあると思われる
  311. うるさく無かったら意味ないだろ
  312. >>458
    無かった。1回も・・・
    1回位聞きたかった。
  313. >トンガ沖噴火による津波予想、神奈川県だけで600回以上通知

    うん、神奈川はトンガ王国に近いからな😅
    距離的には、沖縄や伊豆大島ほどではないと思うが、


       きっと文化的に通じるものがあるのだろう😅
  314. >>575
    ほんひでw
  315. 【正論】フィフィ「緊急津波速報がうるさくて寝れない?うるさいなら音切ったらいい。そんな簡単な対処法を無視して文句言う情けない人」
    https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1642318266/
  316. >>571
    息子が受験かもしれないな
    ライバルを寝させないためにわざと止めなかったんじゃ
  317. こういうキチガイモンスタークレーマー共なんかは共産党みたいに牢屋にでもぶちこんでけばええねん
  318. >>578
    気象庁が悪いと問い合わせで返答してるからそれはない
  319. >>588
    それで地震きたらお前がそのクソみたいな悲惨な人生で責任取れるのか?
  320. >>591

    435で県は設定ミスと認めてるんだが
  321. 自己責任
  322. >>576
    神奈川のどこらへんよ
  323. これと同じぐらい毎日毎日本日の感染者ガーワクチンブースターガーってウザイけどなw
  324. 切り方もアプリと通知から入るから年寄りは解らんだろうなと思ってた
  325. アナルどどめ色
  326. そもそも神奈川県知事が都民とか笑えねえ冗談だわ
    居住実態なくて落とされたスーパークレイジー君は何だったのかって話よ
  327. 昨日の夜中に300回て見たのにあれから更に倍追加されたのww
  328. 20回と600回は全く違う数字なのに
    一人に600回も通知来たような印象操作するなよ
  329. 寝不足のまま受験しろとかジョーカーかよ
  330. >>84
    自治体のサイトには機内モードだとダメと書いてる
    おそらく端末側からの発信なしにエリアメール受信はできない
    ラジオ放送のように一方的に送信してるわけじゃなく
    暗黙のうちに受信確認とか後続データ要求とか送信してるはず
  331. 無能なのは県警だけじゃなかったのな
  332. >>604
    どこかのスレで奈良県知事も都内に住んでいるというのを見た
  333. 自分の地域に関係ないエリアメールが数分ごとに来るなんて思わないから通知切ればいいなんて意見は的外れ
  334. >>622
    第一緊急なんだし通知切るもんじゃないしな
    適度な回数なら鳴るのは我慢するし警戒するよ
  335. うちは海の近くで東南海地震の津波予想2メートルで
    今回も勿論津波注意報が発令されてんだけど
    エリアメールなんて鳴らなかったから
    今朝起きてから気がついた
  336. この国のITレベルが低いのってOSやらSNSやらを外国企業に依存してるからなんじゃね?
    それらを全て国産以外は使用禁止にしたらITレベルの底上げになるんじゃね?
  337. 設定ミスとかいうけど、そもそも正しい設定というのがどうゆうものか理解できてないだろ
  338. >>1
    寝かせないためにやってんだから当たり前だろうこのハゲ
  339. 緊急メール来てから対処しても遅いからオフにしとけばよい
    通知来てから死を悟る時間が欲しい人だけオンでよろしい
  340. >>623
    ほんとそれ
    津波が来るかもと警報何度もなって来ないならなんともなくて良かったねとなるけど、違う地域の情報更新するたびエリアメール(県内の内容変わらず)送り続けるのは勘弁してほしいわ
  341. 業者ガー!って架空の存在に責任転嫁してるだろ?
    GWの黒岩メールの件といい、バカな役人が気取ってアホな設定してるのが実状
  342. 海岸住みがいるからしょーがないじゃん
    山の手は黙ってオフしろ
  343. tvkはここまで完全にスルー
  344. >>604
    週末都民らしいよ
  345. >>642
    tvk・・・
  346. エリアメールに頼る必要なんて全然ないんだよ
    設定OFFにする知恵も勇気もないくせに、アイツが悪いとか言い合いしてても意味がない
    エリアメールって今まで役に立ったこと一度もない
    今回だってエリアメール見て即避難開始した人なんていないでしょう。町の防災無線あるし
    それでも頑なにエリアメールの設定をOFFにしない理由が全然分からない
    SNSやめられない心理と一緒なのかな。やめたら楽なのに
  347. >>597
    俺もなってない
    ヤフー防災アプリいれてるけど
    藤沢あたりの電車の中にいたわ
    家は平塚
  348. 町田民だけど相談窓口は県庁で良いんだよな?
  349. どうして朝まで気づかないのwwwwwwwwwwwwwwww
  350. 発信管理者の方も5回目ぐらいで誰も気づかないとはな
    アホ過ぎるだろ
  351. 5回、6回も鳴りゃ
    いい加減切っとかないのか
  352. 藤沢市民だけどウチは6回だった
  353. 眠れない夜はエリアメールの数を数えるんだ
  354. ハセ○ラ氏が先月亡くなったのは神奈川の病院。
    そして警戒警報まで出てるのは岩手県。

    ノートルダム大聖堂が燃やされるくらいだし
    何処かの国ならこれくらい出来るな
  355. Yahooの防災速報アプリ入れれば無問題
    地震と大雨とテロだけ鳴るようにしている
  356. 何処かの国も勘違い甚だしいが
    お得意の映画だって
    狂女フアナみたいな雰囲気の方が高評価なんだよ。
    ユーロの価値観を無視して文化的に牽引するなんて到底無理。
  357. 残念ながら信用度にケチが付いた警報システムはもう使えない
    狼少年の話と同じ
  358. >>11
    横須賀だけ他の自治体と動きが異なるのは米軍絡みだからだろうなあ
  359. 神奈川県民は緊急メール鳴ってるのになぜ起きないのか?w


    てか今のところ緊急メールが役に立った事は一度もないよね
  360. コングロの後期だね。
    オープンイノベーションのヤツ。
    既に想定して危険視してたアイデアなのかもな。
  361. >>679
    プログラムのミスで全国の警報を神奈川向けに発信していたのと
    警報を間違って注意報としていたことが既に報じられているんで
  362. まぁ、幸い受信しない設定には出来るんだから嫌なら受信しないように設定しておけばいいんじゃね。
    その分能動的に情報収集に心がければ十分だろ。
  363. >>268
    業者が設定した内容を承認して検修通したんだから
    神奈川県がその設定を認めたんだぞ
    神奈川県が何度も送る設定をよしとした
  364. >>680
    プログラムのミスではない
    プログラムのミスなら検修の時に直せと指示すれば良いだけ
    そのまま運用してたと言う事は神奈川県がそう言う運用を認めた事になる
    つまり神奈川県は今回の様な挙動を肯定してた。
  365. 今現在、選挙権が何歳から付与されてるのか理解してないなこの無能は
  366. エリエールに見えた
  367. >>69
    「いいと思う。寝坊せずに済んだわけだから、問題なし」 (小泉純一郎&進次郎)
  368. 緊急速報メールが流れるような非常事態の時に「寝ていたい」というのは、どう考えたってむちゃくちゃな話だよね。
  369. 神奈川県って不祥事多くね
  370. >>685
    精神異常者「俺は行政と報道機関より詳しいんだ」
  371. >>694
    神奈川以外はここまで酷くないっていう神奈川の無能さだよ
  372. >>698
    プログラムのミスと何の関係が?
    会話が成立しない系のヤバい奴じゃんw
  373. >>681
    自分は地震が余地できないことを理解してからは
    オフにしてる

    仮に揺れる1分や2分前に知ったところでできることはかぎられてるし
  374. 県知事が率先して緊急速報システムを台無しにしてしまったな
  375. 無能黒岩は腹切って詫びろよ!!
  376. デジタル庁も神奈川県に指導いるだろうけど、大臣は神奈川県だし無理だろうな。
    土曜夜に神奈川県にいた国会議員は怒るべき。
    地方自治体の長と対等としたら、だけど。
  377. 備えあれば患いなし
    いつ災害に襲われるかわからないんだから普段からできる準備はしておくべき

    こんなこともあろうかと思って
    俺はあのGW黒岩テロのときにオフにして以来一切戻してない
    お前らももうちょっと危機管理を普段から考えて生活したほうがいいぜ
  378. >>708
    この省庁機能してるんけ?
    規制意外に生産的な事で
  379. >>691
    緊急ではない時に鳴るからな
    テストしたり、誤報もあったり
    大したことないだろってのも派手に鳴り響く
    そのたびにイラっと来る
  380. >>17
    まあお前は算数のまえに国語を学んだほうが良いけどな
  381. 本当に約立たずな上に迷惑なだけだった
  382. 戦争になったら鳴りっぱなしだろうな
  383. 被害者がいた。
    神奈川県の受験生1人は、英語リスニングの解答開始前の説明中に寝ており、目を覚ました時に解答時間が始まっていると勘違いして、
    『解答はじめ』の指示より前にもかかわらず、ICプレーヤーを作動させて解答を始めてしまった。
  384. >>1
    いやいや、寝なければ良いだろ
    誰も寝ろなんて言ってない
  385. もういい加減、政府の危険、危険には飽き飽きし始めたんだろう。
  386. 警報鳴りっぱなら電源切るくらいの頭はあるんだろう?
  387. 契約終わったsimでも、コレは送ってくるんだよ
  388. 本当に迷惑すぎた
    爆音やし
  389. 義実家が奄美なんだけど、昨日の夜はずっと電話、「御実家大丈夫」って、
    うるせえよ、
    てめえらの気を鎮めるために夜中に電話してくんじゃねえよ
  390. >>524
    同感。
    ただ単に多かっただけでなく、本当に必要がありそうな地域より、必要がなさそうな地域の方が多いって欠陥システム、運用では。
  391. なんでこんなことで文句を言うのこの地域の人々
  392. 知事が謝っても業者を庇っているようにみえるし
    業者が謝っても責任を押し付けられたようにみえる
    知事と業者の合同謝罪会見希望
  393. ドリカムかよ
  394. こういうアクシデントも含めて受験
  395. 試験前日に何度も夜中に叩き起こされてた受験生はたまらないな
  396. >>1
    悪意あるスレタイ
    いい加減剥奪しろよ
  397. 区切りが、区とか市なので神奈川県内の区と区の境じゃないのかな。
    東京都は島の方だけだし。
  398. >>590
    それ
  399. 携帯の電源切ったら死ぬ奴が多いのな
  400. これとんでもなく煩いんだよな
    ボリューム下げられるようにしろよ
    台風19号だかの時はずっと怒ってたぞ、俺
  401. >>757
    ボリューム下げられるよ
    他のことで気付かなくなるの嫌だから、迷った末、設定変えないで我慢してしまった
    まさか誤配信だったとはね
  402. これどうにかならんのかと、自分の機種の設定をいじる機会だったろうに
    ただ何もせずうるさいって喚いてたのか
    何を差し置いても寝るのを優先するなら電源切ればいいし、もう少し頭使えよ
    津波は内陸部には関係ないし、自分の生命に危険が及ぶ規模の地震は震
    源が近くて通報なんて間に合わない。
    どうしても、他の緊急通報があったらどうするんだっていうんなら、我慢しろよ
  403. ヒューマンエラーか
  404. >>737
    通常は1〜3程度しか鳴らないアラートが
    設定ミスで20回朝方まで鳴ったから
    しかもメールの内容毎回同じ、お前も経験したら分かるよ
  405. >>766
    何度目かで緊急速報の通知オフにしたので分かりません
  406. 今でも電子音を聞くと、ビビるんだが
  407. ほんと眠れなかった
  408. 笑うよね何か大変な事が起きるのかなと思ったりもしたが
    ただの誤配信とかいい加減にしろ!
  409. >>767
    俺も10回目くらいで切ったわ
    緊急のアラートだから切るのは躊躇してたが流石にウザすぎた
  410. 昨日早めに寝たのに未だに頭がぼーっとするわ
  411. >>438
    もしかして寝ていないのは、生番組で話す内容考えていたからか
    てっきり津波対策のために知事執務室で指揮とり続けていると思ったよ。
    それに都内の自宅ならエリアメールならないよねw

    都民に知事やらせるなよ
    神奈川で暮らしていないからこうなるんだ
  412. オレの睡眠を返せ!!
    切ると緊急地震速報が切れる
    切れという意見もあるが地震が来たときに鳴ると鳴らないとではあとの対処が違うから!

    https://i.imgur.com/QfhmjzU.png
    https://i.imgur.com/Fz8RUmD.png
  413. 電源オフも知らないのか
  414. 海沿いなの
  415. 電源オフにしても電池が残っている限り鳴るぞ
  416. >>782
    心霊現象かよw こえーよ!
  417. ■間違った対応
    「勝手に警報装置を切る」

    ■正しい対応
    「警報をすべて受けた上で改善を要請する」
  418. 日曜日のかは知らないけど共通テストの数学難問だったらしいね
    尚更可哀想
  419. >>763
    >他の緊急通報があったらどうするんだっていうんなら、我慢しろよ

    今回おとなしく我慢して、緊急通報の度に永遠に我慢しろというのか?
    このシステムを運用するのには県民が払った税金が使われてるんだか
    ら、この配信システム間違ってるよと声を上げるのは県民の権利なんじゃないか。
    なんで我慢しなくてはならないのかよくわからない。
  420. >>778
    電源オフでも緊急地震速報鳴るのか
    機種紹介してくれ
  421. >>788
    おおきな問題は、この件に対する問い合わせ窓口が無いこと
  422. >>783
    アプリ削除しても鳴りますがなにか?
  423. 米軍植民地は戦争が起きれば眠れなくなるよ
  424. こんなアプリ入れる方が悪い
  425. >>799 何か最初から勝手に入ってやがる
  426. >>69
    設定で主電源のON、OFFすれば済むだろ 残念なやつだな
  427. 委託業者先と過去の誤配信歴も報道来たね。


    > 委託業者のNTT東日本神奈川事業部からは、16日中に修正の報告を受けたという。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/feec1e73a802bfc07ae1fb2d0d0ac54cdd78c70f

    >実は、2012年3月27日夜に岩手県沖地震があったときも、エリアメールを誤送信しており、このときの業者と同じだという。その後、別のシステムに運用が変わっているが、このときの教訓が生かされなかったことは認めた。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3105c7ddc5e00cc12ccb2cfaee4c6d995f1e1812?page=2
  428. >>806
    地元の中小IT業者が県の役人に言われ放題な構図を想像してたが、NTT東なのな
  429. 防災無線あるんだから緊急通知切ってもいいだろと思ってる人、夏までには戻しとけよ
    豪雨災害の時は防災無線なんか雨の音で全く聞こえないぞ
    西日本豪雨の被害地より
  430. >>762
    最大音量かそれ以外かで選ぶんだっけ
    わかりずらいっちゃわかりすらい
  431. ドカベン?(´・ω・`)?
  432. >>810
    うちの方の防災無線は雨が降ってなくてもこだましたり、建物の中だと聞き取りにくい。