正直、UXの参戦作品を見たあとだと神様ドォルズの参戦もあり得そうに思えてくるわww
  1. ドラえもん
  2. 魔法騎士レイアース
    神無月の巫女

    とか?
  3. 鉄人が来ちゃったし、アトムも可能性が出てきた・・・か?
  4. アトリーム?
  5. 無理っぽかったけどOKになった枠:ワタル、サクラ大戦
    実写枠:ミカヅキ
    等身大枠:IS、ブラスレイター
    海外枠:トランスフォーマー、テコンV
    くらいか?
  6. ワタルがOKならグランゾートもぜひお願いしたい
    ISがアリならストパンだってあり得る
  7. キスダムやタイバニ、スクライドあたりの超人連中かな
  8. それならシュラトとかサムライトルーパー、聖闘士星矢まで入ってくるな
  9. トルーパーはブレサガの外伝に出てて吹いた覚えがあるw
  10. 個人製作枠:ほしのこえ
    非ロボ戦闘機枠:カウボーイビバップ、シムーン
    スピンオフ単品枠:ゲキ・ガンガー3、聖羅Victory
    未アニメ化作品枠:ガイア・ギア、楽神王
  11. ママは小学四年生
  12. アムドライバー
  13. 等身大でも見た目がロボロボしくないと駄目なんじゃね
    要するに顔出しはNG
  14. 怪傑蒸気探偵団

    サプライズってほどでもないか
  15. じゃ蒸気繋がりでサクラ大戦
  16. サクラ大戦はまだ無理なんじゃ…
  17. >>7
    スカイガールズ「」
  18. >>14
    そういう認識してる奴がいるからこそ参戦したらサプライズになるんですよ
  19. ナノカ・フランカちゃん
  20. 主人公が生身でもサブキャラがロボに乗ってりゃ参戦したっていいじゃない
  21. セイクリですね
  22. アムドライバーこい
  23. ブラスレイターがでてもおかしくないと思えるくらいには麻痺した

    驚くとしたらアイマスゼノ参戦くらいかなw
  24. ゼノマスは話と設定自体はかなりスパロボに合いそうではあるからな
  25. アカネマニアックスとか
  26. ギャラクシーエンジェルかARIELだな
  27. 電童も昔は「ねーよw」って言われてたんだよな
  28. エヴァ「ロボじゃねーじゃんw」
    イデオン「規模違い過ぎて無理だろw」
    トップ「パロディロボが参戦とかw」

    F発表前の思い出
  29. エヴァ「SEGAがスポンサーやってたから無理だろ」
    ガガガ「タカラがスポンサーやってたから無理だろ」
    グレンラガン「コナミが(略)」

    でもグレンラガンはびっくりしたわ
  30. それでもガオガイガー以外の勇者シリーズ(特にTF金型のやつ)にはまだまだ壁を感じるな
  31. ↑TFオタク
  32. そのうち、ボーダーブレイクとか参戦するんだろうか
  33. >>31
    マイトガインとトランスフォーマーZが同時参戦して
    ダイアトラス「(轟竜見て)私と同じ姿だと!」
    とか見てみたいな
  34. SEGA繋がりでサクラ大戦だな。まあ、リューナイトも参戦したからあのサイズでも参戦出来るという証明した。後は、ISは生身じゃないから可能なはずww
  35. ブラスレイターは普通に可能なラインになったな
    ゾイドメカも出るし
  36. GCでJ9そろい踏み、NEOでエルドランそろい踏みをやってくれたので
    いつか「ライディーン」そろい踏みをやってくれると信じてる
    ・勇者
    ・超者
    ・REIDEEN
    ・ラーゼフォン(おまけ)
  37. もはや70年代以前のロボットアニメ全てがサプライズ状態になってると思う。
    最近あまりにも新規が出なすぎて。
  38. パトレイバーかなあ
  39. やはりタツノコロボだな
    ヤットデタマン
    イッパツマン
    ゴールドライタン
    モスピーダ
    ジリオン
  40. タツノコプロだと、ゴーダムとゴーディアンも入れてくれると。
  41. 全年齢版やコンシューマ版、アニメ版なんかの緩衝材挟まないずダイレクトにエロゲ原作参戦だったら驚くわ
  42. ヤルセナイザーですねわかります
  43. 真魔装機神
  44. LOE&ROE
    真・魔装機神
    魔装機神サイバスター
    ラングラン戦記

    サイバスター揃い踏み
  45. ラングラン戦記に魔装機みたいなメカは一切出てこないぞ
  46. 超者ライディーンは携帯スパロボのサプライズ枠に普通に入ってきそう

    ZOEあたりがきたらほんとにサプライズするかな
  47. パトレイバーとぼくらのを頼みますん
  48. 今回三国伝やヒーローマンが出たことを考えると
    ここ10年くらいに放送された子供向けロボアニメが来るんじゃないの?
  49. >>49
    ガンプラビギナーズとAGEは来るなww
  50. ダンボール戦記とエンジェリックレイヤーとプラレス三四郎とプラモ狂四郎が参戦するんだな!
  51. カブトボーグだろ

    チャイナクック・マーベラス・チャーハン!
  52. ダンボールとメダロットはいつかくる
    そのときはサイボーグクロちゃんも頼む
  53. 騎士ガンダム物語参戦したらおっさん向けサプライズになるかね
  54. ゴッドマーズ、太陽の使者ときたから第3次にはムーの白鯨が出る
  55. 白鯨って横山光輝枠だったっけ?
  56. Dr.スランプアラレちゃん
  57. >>56
    横山光輝は関係ないが東京ムービー新社の系統でスタッフが続投しており、放送枠も白鯨→鉄人→ゴッドマーズと連続している
    ムーを始めとした遺跡巡りの話だから絡められるロボットものは多いし、白鯨は一応ロボットといえなくもない
    とにかくOP「ムーへ飛べ」が名曲


    アトランジャー
  58. そういや、ガンダムセンチネルがキャラ・ストーリー有りで参戦したら結構サプライズかな?
  59. バトルロボット魂でアーマード・コアが参戦したから、その勢いでスパロボにも!?
  60. >>59
    Gジェネで声も曲も付いてるし、ユニコーンと一緒にってことはあるかもね
    あるかもねと思うってことは、それほどサプライズじゃないかもしれない
  61. マクロス�U
    サプライズってほどでも無いが
  62. >>45
    ライブレード「オレも仲間に入れてくれ」
  63. >>62
    マクロスでサプライス、というと
    PCエンジン版のキャラが参戦とかじゃないと驚かんのじゃない?
  64. >>64
    そこでマクロスジェネレーションですよ
  65. マクロスじゃなくてロボテック名義で参戦したら驚くわ
  66. レッツ&ゴー
  67. 武装神姫
  68. >>68
    >51とセットで参戦だな
  69. アニメ版桃太郎伝説
    ムサシロード
    ドラえもん のび太と鉄人兵団
    アスラズラース

    このうちどれか一つでも出たら10本買うよ、マジで
  70. 愛の戦士レインボーマン
    バルディオス
    ゴーショーグン
    オリジナル枠はヒュッケバイン

    べつに他意は無いですよ?(すまし顔)
  71. ドラえもん無印を出せとは言わん
    ただ鉄人兵団は新旧それぞれ一回は出してほしい
  72. タイバニ
    ゼーガペイン
    アクセルワールド

    レザリオン
  73. ゼーガペインとレザリオンは、普通に参戦しそうだけど・・・・

    バブルガムクライシスなんてどうだろう・・・・?
  74. ガンパレ
    ゼノサーガ

    のアニメ版
  75. ザ・ウルトラマン
  76. アスラクライン
    宇宙をかける少女

    いまいち、ピンとこないところもあるんだが・・・・逆にあり得るか!?
  77. そらかけは脚本酷杉
  78. ガンダム枠でUCガンダム&閃光のハサウェイ
    ボンズ枠で亡念のザムド&ラーゼフォン
    河森枠でアクエリオン&アクエリオンEVOL
    ガイナ枠で劇場版ヱヴァンゲリヲン
    バリ枠で大魔獣激闘 鋼の鬼
    版権の壁枠で無印版ゾイド
    タツノコ枠でテッカマンブレード
    エロゲ枠で装甲悪鬼村正

    これなら売れる!
  79. 誰に売れるんだよ。

    あ、「俺」は無しな。
    買う客が一人じゃ商売として意味ないから。
  80. もう何が参戦してもサプライズにならないんじゃね
    何が参戦しても「あ〜はいはいすごいね」で終わりそう
  81. むしろロボもの以外の、SRPGとして作れそうにないジャンル(たとえば時代劇とか刑事ものとか)
    で一本仕立て上げるとか。
  82. 最近の参戦作品見てもマイナーな深夜ロボットアニメはあまり来そうには無いな……
    パチ化だったり劇場版とかがないとあまり出す旨みが無いと思われてる
  83. >>83
    最近の参戦作品……

    デモンベイン
    マジンカイザーSKL
    ヒーローマン
    リーンの翼

    お、おう……
  84. デビルマン
  85. そらかけはスパロボ補正に期待したい作品
  86. きらめき☆プロジェクトというアニメを最近知ったんだが、少し前ならあり得なかったが
    今となっては出ない理由が全く無い
  87. ジーマインとかガクセイバーとか卒業 Graduation 聖羅ヴィクトリーとか、今ならもう普通にありえるから凄いよな
  88. ありうるんだろうけど、正直そんなので固めても男子は買わないかもな。
  89. まぁ固めたりはしないだろ
    これまでのイクサーとかオーガンとかベターマンみたいにサプライズ枠として出てくる感じになるはず


    って言うかここサプライズ参戦スレだよな?
  90. ガンダム外伝戦慄のブルー
    ギャラクシーエンジェル
    メタルスレイダーグローリー
    ストパン
  91. 参戦希望は多いが難題山積み作品といえばゼノギアス
    あとGロボ再登板ぐらいか
  92. ストラトス・フォーでアクシズの破片を破壊するステージ
  93. >>93
    ならプラネテスもだ
  94. >>93
    ならゼノグラシアもだ
  95. ステルヴィアもだ!
  96. >>83
    そういうのて、作り手的には
    劇場版公開が最終目標でパチ化はその資金を得る手段じゃないか?
  97. >>97
    パチもスロも出たのに劇場版どころかアニメ3期すら聞こえてこないフルメタの悪口はやめろ!
  98. >>98
    跳んでアナザーが先に来たりして

    NEO路線でダイガードとパトレイバーを..
  99. >>98
    京アニの今の惨状じゃ未来永劫3期はないよ
    サンライズあたりが引き取るしかない
  100. anotherなら死んでた
  101. スカイガールズとか

    >>100
    フルメタ3期以降がサンライズになるなら、やっぱりダブルオーのスタッフになるのだろうか?
  102. 特撮ロボ解禁しかないな
    「バイクがロボになるしパワードスーツだからOK」って理屈つけて仮面ライダー555を参戦させてみたりとかもありか
  103. >>103
    ナムカプやPXZみたいな人間サイズユニットだけの別シリーズ作った方が良いな
  104. >>103
    発想を逆にして
    コンパチにスパロボの参戦作品を引っ張ってくる
    (だから、スーパーロボット大戦なになに的なタイトルにはならない)
    ってのはどうだ?
  105. >>103
    それなら先にジリオンいこうぜ
    トライチャージャー変形はガーランド方式にして格闘とジリオンの両方を1形態で使えればなんとか戦えるだろう
  106. そういう路線ならボーグマン、メタルジャックなんかも行けるかと。
  107. 本来、
    スパロボに出ても違和感ないのになぜか出ない
    って作品が出るからこそサプライズなのに、

    出るわけねーだろ こんなのが出たらギャグだろ
    って作品が参戦するのはなぜなのか

    もうさ、鉄人兵団出しても誰も叩かねーよ
  108. 鉄人兵団に武力で勝つのも嫌だが、他の敵はぶっ倒してるのに「鉄人兵団だけは歴史を変えるしか勝つ方法がなかった」
    というのも嫌だ

    参戦が報じられたた時点では叩かなくても、シナリオ展開はどう転んでも文句が付くな
  109. ・敵は出さず、リルルとジュドだけをレジスタンスキャラとして出す、

    ・オリ主と数人のメンバーだけが一時的に「鉄人兵団の世界」に迷い込んでから
     事態解決後機関までのサブシナリオにして、
     孤立無援の状況を作る。いわばディケイド化。
  110. >>110
    鉄人兵団と別の勢力(ゾンダーやガルファ、機械化帝国みたいなの)が結びついて、スパロボ軍団でも対処が厳しくなった

    歴史改変で鉄人兵団だけでも無力化

    って感じで良いんじゃね?
  111. 原典ではまともに戦ったら負けるからだったけど、
    スパロボでやるんなら
    「ドラたちを戦いの責務から解放するために
     卑怯戦法なのは承知で鉄人兵団戦はサクッと終わらせよう」
    というのはどうだろうか。
    もちろん、ドラえもんチームの人に
    そんな戦法は卑怯だって反論するキャラを出させる。
  112. 卑怯戦法ってのは歴史変えること言ってるのか?
    卑怯云々の前にリルルが犠牲になること忘れるな
  113. 少なくとも、普段の大長編ドラの戦法である「正々堂々」ではないね。

    アレから少し考え直してみたんだけど、
    過去に時間移動できる敵を最低でも一勢力用意して、
    そいつを追う過程で、アムとイムを作った博士と出会い、
    事情を話して二人を手直ししてもらう。
    つまり、過去を変えて鉄人兵団を無かったことに出来たのは偶然であり、完全な“ついで作業”
    って風にするのがいいんじゃないかと思う。

    で、用事を済ませて現代に戻ってきたときに
    リルルが味方として改めて加入。
    だから、上記の時間移動できる敵というのはゲームのラスボスであってはならない。
  114. 大長編ドラの戦法って基本的に正々堂々ではない気がするが・・・
  115. 鉄人兵団もいいけどドラえもんズも欲しいな
    一緒に出てくれると最高なんだが
    ドラえもんズ出る場合Gガンダムも必須
    王ドラとサイ・サイシーとかドラ・ザ・キッドとチボデーのカラミが見たい
  116. >>115
    そもそもガチで戦うメンツじゃないしな

    でも宇宙開拓史の打ち合いは燃えた
  117. 戦い方は一発逆転を狙った潜入や罠を張ったゲリラ戦が多い。
    しかも大抵失敗し、奇跡的幸運や唐突な援軍、あるいは誰かの自己犠牲に助けられている。
    むしろそういうもの無しで勝った場合、相手が妙に弱く見えてしまう。


    恐竜:基地に潜入してタイムマシンを盗もうとするも失敗。ティラノが団子を食べていたという奇跡に救われ、
        最後はタイムパトロール

    開拓:岩の振りをして近づこうとするも見破られ、決闘。これには勝つが、結局コア破壊装置を止めたのは
        偶然引っかかったふろしき

    魔境:道具をフル装備した未来の自分達が増援。巨人像も手に入れてフルボッコ

    海底:潜入が失敗して正面突破となり、全滅。バギーの特攻で勝利

    魔界:全滅するも唐突にドラミが現れ逆転。なすすべもなく急所を攻撃される魔王

    小戦争:処刑寸前でライトの効果が切れ巨大化

    鉄人:鏡面世界に引き込んでの陽動戦。見破られ敗北寸前のところをリルルが犠牲になり歴史を変える

    西遊記:絶体絶命のところをドラミが唐突に助けに来る。牛魔王はあっさり死亡

    日本誕生:閉じ込められて立ち往生。タイムパトロールに助けられる

    アニマル:善玉ニムゲ軍団が唐突に現れて助けてくれる
  118. ものの見事にスパロボでは使えない手ばっかりだな・・・

    いっそのこと、
    ドラえもんが参戦するスパロボに限り
    バンプレストオリジナルをなしにしてその位置にドラを持ってくる
    ぐらいしないといかんか。
  119. すまん、続き思いついたので書く。

    基本的には「スパロボだけど、ゲーム自体の主役はドラえもん」で
    劇場ドラの原作再現でステージを進めて、
    >>118の中の「援軍」に該当する奴を
    TPやドラミじゃなくて他のスパロボ参戦作品にするの。
    これならいける・・・だろうか?
  120. スポロボ世界なら鏡面世界で迎え撃たず普通に迎え撃てばいいと思う、で普通に撃退すればいい
    ただ鉄人兵団の物量でピンチになって、リルルが過去改変しようとするイベントは欲しいね

    リルルが過去に戻ろうしたら他の版権キャラ達(非戦闘員系)がそんな勝ち方(人の心を理解したリルルが犠牲になる)で平和になっても意味がない
    みたいな事言って止めておいて、戦闘MAPでは
    他の版権作品ストーリーと絡めた熱いイベント展開で鉄人兵団の物量を打ち破ってほしい

    てか完全にドラえもん参戦希望スレみたいになってるw
    待ってる人ホント結構いそうだし冒険してくれませんかねぇ、バンナムさん?
  121. スモールライト、1-3P、(相手のサイズをSSSにする)
  122. >>121
    弾丸Xを無かったことにして
    GGGが子供たちの声援で奮起してパスダーを倒すブレサガ2を思い出した。
  123. ジュド「……」
    チュン!←ビームの音
  124. >>121
    より低年齢向けのグレイトバトルとして
    戦隊/プリキュア(東映枠)
    ドラえもん/しんちゃん(シンエイ動画枠)
    ウルトラマン/大怪獣バトル(円谷枠)
    の御三家で何かやれないかな、とふと思った。

    /で区切ってある方のどちらかだけを出す。
  125. つーかグレイトバトルとかのコンパチものに普通にプリキュア出ていいと思う
    ガンダム、ライダー、ウルトラに共通する「シリーズ名だけで映画の切符が買える」知名度に既に達した
  126. バンナムは男児向けと女児向けで分けてるしなあ
    ましてやでかい友だちなんか・・・
  127. キッズステーションレーベルだと
    ウルトラとライダーとどれみが同じカテゴリーで単品ソフト出てるんだよな。
  128. 既参戦の人気作品に加え
    パトレイバー、サクラ大戦、ワタル、グランゾート、レイアース、トランスフォーマー、
    ZOE、フロントミッション参戦で売上50万代回復!
  129. 最も普及してるハードで出せればな。


    ソフトだけじゃあゲームはやれん。
  130. >>130
    つまりiOSとAndroidか
  131. 冗談抜きでスマホ版スパロボ新作はでそうだわ
  132. >>130
    アナログゲーム化だな
  133. ええ〜い、何故漫画原作作品の名前がドラ以外出ない!

    LIVEALEVE(近未来・中世・最終編限定)
    ARMS
    覚悟のススメ
    漫画版ゲッターロボ號

    LIVEALIVEはゲームだが、絵だけでなく話も純粋だった頃の島本節なので、
    「漫画家島本和彦の作品」枠でアリということで…


    あとパトレイバー参戦希望してる人は結構いるが、作者が余程強く意見を変えない限りは参戦は無理っぽいんだよなぁ。
    サクラ大戦なんかは、無礼なスパ厨にムカついたからという、餓鬼みたいな態度を今も引きずってるだけだから参戦もありそうだけど、
    レイバーの方は警官を戦争に参加させたくないという、確固たるポリシーがあるそうだしね。
  134. サクラはもう広井に権限無いんじゃね
    プクゾーに出てきてたし
  135. >>133
    発売:ホビージャパン
    になるんですね、わかります。


    >>134
    スクエ二と小学館の両方が首を縦に振らんといかんやん。
  136. >>133
    昔からサンライズロボものを中心に卓ゲ化されてるのあるし、
    TRPGそのものへの入門用商品、という位置づけならいけるかもしれんね。
  137. スクランブルギャザーと言うものがあったな
  138. ユーザーがコマを自作する方法もルール本に明記するのはもちろん、
    キャンディトイやカプセルトイと連携して
    コマを増やすアップデートしてってほしいね。
  139. >>133
    クルセイドでスパロボ参戦作品を扱う、ってのもいいかもしれんな。
  140. >>140
    サンライズ
    マクロス
    ダイナミック
    アクエリオン
    ボンズ
    トップをねらえ!
    グレンラガン

    すでにこれだけの面子が参戦済みなんだが
    あとは東映、葦プロ、国際映画社、ジーベックあたりか?
  141. >>141
    「クルセイド:スーパーロボット大戦UX」とかそういう形にするの。
  142. >>142
    把握
  143. 参戦済みカードは再録ですませそうだな。
  144. AKB0048が参戦すれば爆売れ間違いなし
  145. ブレイクブレイドとか出してほしいな
  146. >>145
    ロボット好きのAKBアンチの数の多さをなめるな
    出たら絶対買わないのは俺だけじゃないからな
  147. タイバニが出たらマーベリックの記憶改ざんでロンドベル等が侵略者扱い
    でもゼロのギアスで解除ってルートもありそうだな
  148. なんでゼロのギアスで解除できるんだよ
    やるとしてもオレンジだろ
  149. 解除というか更なる上書きだな
    書き方間違った
    でもそれが更なる歪みを巻き起こしたりするシナリオってのも面白そう
  150. ななこSOSの
    超能力中和者を中和できる能力者だ!を思い出した。
  151. まほろまてぃっくを出そう(適当)
  152. 正直、三国伝以上のサプライズを目指すならもっとヘンテコな方向から・・

    なのでGジェネの参戦希望!

    機体はフェニックス(能力解放はイベントで)とビギナロナ、ベルフェゴール、アクエリアスがあればいい。
  153. クレアとかキャラクターで出てくれたら嬉しいな
  154. ダンクーガBURNとか来たらびっくりするな
  155. 表紙用にカラー設定はあるから、色に関しては問題ないしな。
  156. 曲はダンクーガ系のをアレンジで、声もついで撮りできる人からセレクト
    これでいけるな
  157. そのせいで、
    「参戦のたびに毎回声が違います。男が女性メンバー演じてることすらあります」
    になったりしてな。
  158. >>153
    SDガンダムだったらそもそも元祖の武者・ナイト・コマンドの古株がいるではないか。
  159. >>159
      >>153的にはそいつらみたいな小学生路線はノーサンキュー
    なのだと思う。
  160. とうとうパトレイバーが来たか……
  161. >>161
    PS版であった逮捕コンボとか再現するかな。
  162. なんでゼノクラは今回もハブられたんですかね・・・
  163. もう、ロックマンくらいこないと驚かない(前振り)
  164. ゼノギアス程度じゃ驚かないな(期待)
  165. アヌビスくらいないとな(諦め)
  166. 旧タカラ系にも、今よりはもう少し切り込んでほしい。

    配信で参戦作品自体を増やす試みみたいだから、これから来るかも知れんが。
  167. トランスフォーマーなら驚く
  168. ラインバレルって曲はアニメからなん?
  169. >>168
    ハドソンでさえやれたぐらいだもの、バンダイがやれないとは思えんが、
    バンダイがやらない理由はいくらでも思い浮かんでしまうよなあ…
  170. >>169
    アニメの劇伴と挿入歌
  171. ケロロ軍曹がありなら、もう参戦障壁は版権元の方針くらいしか無いと言えるな
  172. 知名度がない→参戦すれば上がる
    元が成人向け→シナリオでどうとでも薄まる
    音楽&キャストなし→スパロボででっちあげ
    機体サイズ→生身の人間が出た時点で
    連載中の漫画→原作者の協力を仰ぐ

    確かに、もう障害は版権だけだな
  173. >>173
    元が成人向けって言っても、一度TVなりコンシューマなりで全年齢向けが出てる事が前提じゃね?
  174. >>173
    あとは費用対効果の問題がデカいかと
  175. >>175
    DS系列も声付きになっちゃったから、メカンダーロボとかイクサーとか昔のマイナー作品を使いづらくはなってるだろうな

    メジャー作品の声優を使い回せるならともかく
  176. そういうのはスマホアプリとかで出すんじゃね
  177. >>177
    ひそかに期待はしてる
  178. 一応ソシャゲ版みたいなのは出るみたいだしね。
  179. >>179
    すでに出てるしTVCMもやってたけど
    誰かやってるんだろうか?
  180. >>176
    タツカプは半分ぐらい新声優に変えてた気が。故人じゃない人も。
  181. さんざん出ない出ないと言われた鉄人も出たし、サクラ大戦はPXZのほうで出てるから版権元が他との共演を拒絶してる、という線はなくなったしな。

    あと真にどうでもいい事かもしれないが、今月5日に出た『スーパーロボット画報2』だとアンドロイドやサイボーグ、パワードスーツもスーパーロボットの仲間だ、
    というメチャクチャ無理やりな理屈で“魔法少女リリカルなのはStrikerS”のスバル、“涼宮ハルヒの憂鬱”のながもん、“TIGER&BUNNY”の虎徹までスーパーロボットとして紹介されてたぞ。
    ケロロ軍曹ももちろん掲載されてたし、もしかしてスパロボに出る前フリかもしれんなw
  182. 虎はともかく長門とスバルはねーよw

    もう少し版権縛りの弱いヒロファンみたいなの出ねーかな
  183. >>182
    広井王子はスパロボをピンポイントで嫌ってるって話じゃなかったっけ?
    (まぁ、これも都市伝説な上に大昔の話だけど)
  184. 東雲なの参戦と聞いて
  185. >>184
    広井と並んでその都市伝説の代表格みたいな立場だった伊東岳彦がNEOのとき公式に自ら噂を否定したし、
    同じようにダイガードの水島監督もアンチスパロボ、みたいな噂あったけど第2次Zのときに
    「いつまでも参戦できなくてやきもきしてた」と噂と正反対のコメントを公式に出してるしな。

    ぶっちゃけ広井が公式に雑誌とかで「RED作品はスパロボに出さない」と発言したことってあるのか?
  186. サクラ大戦の場合、同時に何と共演するのか想像できないんだよな
  187. >>187
    NEOっぽい世界観の奴が良いんじゃね?
    ワタルやグランゾートと一緒に
  188. 嘘でも冗談でもなしにゼノサーガは出しやすいはずなんだよなあ。
    火力は相転移砲とかあるから問題ないし、そもそも乗り込む形のロボもあったし。
    ムゲフロに出てるからサプライズでも何でもないけど。
  189. 今までのサプライズ枠って言えば
    compact3のメカンダーロボとベターマン
    Dのメガゾーン23、Jのボン太くん、Lのイクサーシリーズ
    NEOのアイアンリーガー、UXで山ほど
    OEでケロロとパトレイバー

    これらのインパクトを上回ろうとしたら、それこそ>>182じゃないけどなのはからスバルをつれてくるぐらいしないとな。
    特にUXとOEが衝撃的すぎる
  190. Kのゾイジェネもサプライズ枠だな
  191. もういっそ、スパロボフォーマットの人間SRPG作ろうぜ。
    サモンナイトとかあんなんじゃなくて、
    攻撃時の武器選びとか攻撃したときに戦闘アニメに切り替わるのとかを
    スパロボのそれにちゃんと合わせた奴。
  192. αじゃマクロスに驚いて
    α外伝でターンエーとブライガー、ザブングルに驚き
    α2でクロスボーンとガオガイガーに驚いた
    なおα3は
  193. >>192
    スパイラルカオス
  194. >>194
    そいつの次回作を作るなら
    普通に男児路線で版権ものあり、ってしてくれたらいいと思う。
    クイーンズブレイドとは手を切るべき。
  195. 逆にQBとか戦乱カグラとか一騎当千とかマケン姫とか集めたスーパー乳揺れ大戦をだな
  196. >>196
    僕と契約して巨乳になってよ
  197. オリキャラはもちろんさっちんデザイン!
  198. >>196
    小学生がプレイしてたら、からかわれるようなゲーム
    それではダメよ。
  199. >>199
    何だ?その前提
  200. ヒロファンはダメだ…ほとんどの参戦作品のシナリオが中途半端で終わって
    「この都築は原作アニメを見てね」だった。

    RODなんてアニメ見ても全然完結とかしてないんですが。
  201. >>201
    あの参戦作品じゃしょうがないとも言えない?
    スレイヤーズとかリウイとか全部扱ってたらインパクト並みの長さでも尺が足りなさそう
  202. 仮面ライダーがスパ"ロボ"に参戦とか?
    バースとかほとんどソルテッカマンじゃん
  203. 同じバンダイコンテンツなので、それもある意味予定調和かも。

    どうせならドラクエとかFFとかの
    ロボ要素皆無でかつ他社作品をスパロボに持ってきてみせれたら
    担当者は偉人レベル。
  204. FFは6以降だと結構ロボ出てなかったっけ?
    ドラクエは・・・スラもり2でなんとか
  205. ドラクエは魔神像とキラーマシン程度だな
  206. たぶん、そういう意味じゃなくて
    ロトの勇者本人をマジンガーZとかと同一のフォーマットで能力や武装設定して
    ユニットとして使える
    とかそういう事だと思うよ。
  207. いつかサイボーグクロちゃんとARMSが参戦したスパロボをやるのが俺の夢なんだ
  208. アスラクラインとかブラスレイターとか
    一昔前ならサプライズ枠だったんだろうが
    今だとそこまでは驚かれなさそうだな
  209. ロボじゃないのに参戦しても違和感ないヤツラを
    ・ヤマト
    ・デビルマン
    ・エリア88
  210. あとカトキのハルヒ(適当)
  211. >>210
    直撃世代向けなら90年代にやれなかった以上、もう手遅れ。
    今の子に布教したいならスパロボでなくてもいい。
  212. 若い子にはサプライズにすらならないのか 壊れるなあ
  213. デビルマンのリメイクって定期的に結構来るイメージあるからねえ。
    ネオとかレディとか。いまもGあるでしょ?
  214. バルドフォース
  215. マブラヴ。TEアニメ化したしドサクサまぎれで本編を・・・
  216. 鉄腕アトム
  217. ガルフォース
  218. 昨今の参戦作品から見る、境界線上にある作品というなら
    ・アイアンマン
    ・ビビッドレッド・オペレーション
    ・ガッチャマンクラウズ
  219. アイアンリーガー(スポーツ)
    デモンベイン(エロゲ)
    パトレイバー(空飛ばないしビームも出ない)
    ボトムズ(SSサイズで走る棺桶)
    SDガンダム三国伝(SDガンダム)
    ケロロ軍曹(ロボットがメインじゃない)

    ここまで来ると、

     平成版鉄腕アトム
     映画ドラえもん 新鉄人兵団
     実写映画トランスフォーマー
     ロックマン
     がんばれゴエモン(ゴエモンインパクト)
     サクラ大戦

    こうまでしないと驚かないな。ガオガイガー以外の勇者とか来てもまったく驚かないわ
  220. ロックマンシリーズはXがクロスゾーンでOG&ムゲフロ組と共演という前例があるから
    絶対ないと言い切れないけど正式にスパロボ参戦したらやっぱ驚くな
  221. エアーマンvsネーデルガンダムの頂上決戦か・・・
    そういえばGガンの裏番組でレッドバロンがあったな
  222. >>220
    番長惑星はどうだ。
      
    (作内設定で登場人物全員をロボットと言い張っている。
    それとは別に戦闘用巨大ロボットを使う回が1話だけある)
  223. スペース☆ダンディも参戦できるような気がしてきた
  224. 今ならキティさん参戦行ける
    http://www.youtube.com/watch?v=pKyRSq1frFs
  225. >>225
    ウサリンmk2並みのネタ強機体にされるんだろうなあ。
  226. ヤッターマンとかパンダーzとかサイボーグ009
    とか出されたらさすがに驚く、てか出たら絶対買う
  227. タイムボカンシリーズ、アニメ版マグマ大使、サクラ大戦、トランスフォーマー、アーマードコア、
    ZOE、ガガガ以外の勇者、初代の鉄人、ゴールドライタン、ゼノシリーズ、フロントミッション、
    ワタル、グランゾート、外国ロボアニメ、特撮ロボ作品、ガチエロ系
  228. ガチエロ以外はどれが来ても嬉しいな
    ROBOTECH参戦したら一生ついてく
  229. 頭文字D
  230. っつーか今期ならうーさー参戦させてくれ。
    あれこそスパロボ救済必要な作品だろう。
    もちろんガルガンと00は同時参戦で。
  231. サンライズさえ許してくれれば十分出れるなw
    スタドラやガルガンティアも参戦させてコラボ関連の絡みをやってくれると嬉しい

    ただ救済って意味では、普通に何事も無かったかのように3期やりそうな気もする
  232. あー、アレですか合体攻撃ツインTRANS-AMとかで
    刹「俺達が、ガンダムだ!!」
    う「あー、俺はガンダムではありません」
    とかそういうのですか。
  233. キカイダーthe animationとか?
    いやこれはマジで参戦してほしい
  234. デビルマンまじで参戦きぼんぬ
  235. >>134
    魔神竜バリオン
    プラモ狂四郎
  236. ロボットガールズZ


    甲児「平行世界ってのがあるんなら、もしかしたらマジンガーやグレートが
       可愛い女の子だったりする世界もあるのかもな」
    張飛「あー、孔明がはわわとか言ったりしてな」
  237. >>231
    ちゃんとヴェーダにアクセスしてGNドライブの情報を得たという結構スパロボ的に熱い裏設定が…
    https://mobile.twitter.com/wooser/status/471828941993279488
  238. デジモン
  239. ブラスレイター
    神無月の巫女
    ヒロイックエイジ
    無限のリヴァイアス
  240. ダグラム
    ガリアン
    バイファム
  241. >>227
    リメイクヤッターマンは普通にありじゃない?
    劇場版とかロボットアニメとしてかなり良作だぞ
  242. ZZ、AO、ダンクーガ……
    まさか『参戦しないこと』によってサプライズを得るという手があったとは見事だ
  243. モンハンの超合金ロボが出るんじゃね?
  244. ヤッターマンと言えば夜ノヤッターマンはどれくらいロボットアニメ要素あるんだろう
  245. ゼノギアス
  246. ドアマイガーDは絶対にないな
    京都でしか放送してない(多分)5分間アニメだし
  247. >>247
    実際本編は2分半アニメだからな
    さくらもち食わせられて爆発するシャアとかハマーンとか見てみたいわ
  248. フェイイェンHDやダイテイオーが参戦しているスパロボで本編の短さが問題になるのか?
  249. ドアマイガーDは京都だけじゃなくてtvkとテレ玉でも放送してるのね
  250. ついにZシリーズから声がかからなかったパンダーZ
  251. 次はないだろうがドアマイガーは出そうな気がする
  252. >>249
    HDはぶっちゃけていえば初音ミクのビッグウェーブに乗りたかっただけだし、
    ダイテイオーは52話分のプロットと、電撃の連載をまとめたマンガ版はあるんよ。
  253. ドアマイガーは尺の短さよりももっと気にするとこあるだろ
    京菓子作って怪獣に食わせるだけだぞ!戦えねーだろ!なぜか爆発するけど
  254. 【ID】Hyper_miso
    【罪状】暴言http://i.imgur.com/ZpudGih.jpg
    【階級】曹長二等兵
    【説明】
    2ch最強のみって何かのイベントなのかただのクソタイトル
    なのか臭い部屋のホスト
    一回当たって勝ったら速攻で蹴られた、一分くらいでファンメ
    死ぬほど悔しかった模様
  255. >>254
    バサラ枠の可能性
  256. ゼノグラシアも出ちゃったかー
  257. ヤマト、銀英伝、ギャラクシーエンジェルをまとめて出すとか
  258. むしろ、スパロボのゲームソースコードを使って
    メカが出てこない世界観の作品をやる。
    大戦略→マスターオブモンスターズもそうやって生まれたゲームだしな。
    (開発途中の頃の雑誌記事ではユニットが剣と魔法系モンスターなのにコマンドは生産とかだった)
  259. スパロボエンジンを使った鬼太郎とか妖怪ウオッチとかを参戦させた妖怪大戦争とかならそこそこ売れる気がする
  260. そして、そっちとスパロボを両方持ってれば
    片方のゲームにもう片方のユニットを登場させたり、
    両方インストールしとくと発生するラストダンジョン的短編エピ解禁とか

    「妖怪なのにパラメーターを装甲とかENとかの表記にしてあるのはこの仕掛けのためだったのか!」って驚いてもらう。
  261. ポカリンとは?

    ・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
    ・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
    ・オットセイと他の住人全てに嫌われているカメ禿げ
    ・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
    ・安売りスレが機能しなくなった元凶
    ・年齢は40代中盤

    11/03(火)
    http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
    11/04(水)
    http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
    11/05(木)
    http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
    11/06(金)
    http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
    2016/05/17(火) ポカリンの敗北
    http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html

    プレミア12での日韓戦での在日発言
    http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html
  262. サクラ大戦もきたか
  263. age
  264. 宇宙刑事
  265. 本命を書いてあげるわ
    戦闘妖精・雪風
  266. 附録
  267. 勇者聖戦バーンガーン
  268. レイブレイバー
  269. バックガイナーのキャラデザイン平井久司だったのか…
    テッカマンが出るならバックガイナーも出ないかな?
    3部作なのに完結篇出なかったのでスパロボで続き見たいな…
    99%不可能だけど
  270. 戦艦物やテッカマンが出るならストライクウィッチーズや
    フレームアームガールズ、ガルパン、艦コレ、アズレンとかも行けそう
  271. 超次元ゲームネプテューヌ
  272. ゴッドジンライ、ヴィクトリーセイバー
    ファイヤーコンボイ、ギャラクシーコンボイ
  273. サイバスターとグリッドマンのクロッシングユニット
    サイバスターとシュロウガのクロッシングユニット
  274. >>272
    そういう中断作品の続きをスパロボで展開しても
    それを公認/公式の後日談にするわけにいかんよね
  275. 超速パラヒーローガンディーン(CV藤井聡太)
  276. ブルーディスティニー出ないかな〜
  277. ガンセイバーZか剣士ゼータ
  278. キャッ党忍伝てやんでえ
    ゾイドと絡ませよう
  279. ヴァンガードの超次元ロボ、ダイカイザーとダイユーシャ出してくれ〜
    グレートダイカイザーも
  280. デジモンのオメガモン出すしかないでしょ
    関係ないけどフェニックスランダーも
  281. ガンディーンは出るかな?
  282. マップス 伝説のさまよえる星人たち
    ハイスピードジェシー
    COSMO POLICEジャスティ
  283. 銀色のオリンシスが参戦したら嬉し過ぎて発狂する自信があるわw
  284. シュヴァルツェスマーケンとストライクウィッチーズ
  285. この次のサプライズはアトム、009、ガッチャマンなど人間サイズだろうな
  286. 無理だろ、人間ユニットに対応した新ルール作らなきゃいけなくなるぞ
  287. 要塞侵入戦を多くすればいい。
    その間ロボットは、旧ヤマト2みたいに空港の脱出機を守る。
    ボトムズや機龍警察など小型機も要塞侵入に参加することで無理なく出番を増やせる。

    009やガッチャマンは大型機のパイロットとしても十分使える。

    他にもスーパー系で多い街中の人間サイズの敵によるテロとか。

    ついでに、敵側に巨大サイズが多いからそっちは普通に出せる。
  288. ライドギアガイブレイブが来ると予想
  289. >>291
    あれおもちゃはバンダイだったけど原作までバンダイじゃないよな
  290. >>290
    マップの縮尺とユニットサイズの両方を
    人サイズ、大型メカ(ロボ)、戦艦、の3ランクにざっくり分けてゲーム内で扱えばいいんじゃね?とは考えたことがある
    戦艦を超える巨大物体はマップ形状としてのみ
    人サイズ縮尺マップには、ロボは敵のみ 巨体攻略シチュの再現
                戦艦は出せません 恐らく内部を攻略するシチュになるから
    大型メカ縮尺マップには 人サイズは出れますが1ターンに1マスだけ、飛べる人は2マス(それだけマップの1マスが大きいという事)、
                飛べないロボは飛べない人サイズのいるマスに入ると踏んだとみなして人サイズ側にダメージ
                戦艦は敵のみ
    戦艦縮尺マップには、人サイズは出せません・大型メカは艦載機として武装扱いする、
  291. 魔装機神とかの2マス以上のボスユニットはいいなと思った
    近接持ちで囲んでボコったり
  292. 戦艦の武装としてロボの武器を使うにしても、
    気力を必要としない射撃武器に限定すべきだろうな
    イメージとしては、GGG本編でやってた、
    アマテラスの上に乗っかって撃龍神がビーム撃ちまくってたアレ
  293. 升目の処理も変えたほうがいいかもな
    人サイズは正方形、
    大型メカはヘックス、
    艦隊戦は升目を使わず、6隻ぐらいで前衛後衛に分けてドラクエ風コマンドバトル
  294. ソルデファー&スヴァンヒルド
  295. 今回はナイツマってのだけやったなサプライズ
    もう先が思いやられる
  296. 鉄人28号FXってまだだっけ?
  297. FXはまだだったはず
  298. スマホ太郎
    ロスユニでも可