https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1385460.html


——これまでの「グランツーリスモ」シリーズにも時間変化・天候変化が入っていました。「グランツーリスモSPORT」では限定的な形
(レース前に環境を設定する形)で登場していましたが、今回の「グランツーリスモ7」ではどういう形で導入されたのでしょうか。

山内氏:
はい。ちょっと細かくなるんですけれども、まず時間変化、朝から夜までの変化というのは全てのコースでします。
でも、夜から朝までっていうのは一部のトラックだけがサポートしています。
天候の変化の方は、晴れから曇りまでの変化というのは全てのコースでします。ただ、雨が降るトラックというのは限定的です。


——チューニングが今回また大きく邁進したような感じがしていて、すごく複雑なチューニングだったり、設定が可能となっていますが、
そういったセッティングデータを「ショーケース」か、または違う形で他のプレーヤーと共有したりすることもできるのでしょうか。

山内氏:
「ショーケース」でセッティングデータそのものを共有することはできないんですけれども、
今回セッティングスクリーンって割と緻密な情報がびっしり入ったようなスクリーンで構成されていて、何枚かの画面キャプチャーを撮れば、
それを例えば他のプレーヤーにシェアしたりとかっていうことは、できるように一応配慮してデザインはしています。
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1385/455/S59.jpg
  1. ちなみにフォルツァは嘘くさい天候変化と時間変化しかないよね
  2. アプデで増やしてけばいいよ
  3. フォルツァMSから何周遅れなんだよ
  4. >>2
    うーん、フォルツアにしよ!!!^_^
  5. セッティングはスクショみて目コピw
  6. >>1
    自分とこで用意したショーケースが全く活用されてない事にウケる
  7. >>1
    FH5「どこでも雨降ります、夜→朝の時間変化します、車のチューンも簡単に共有できます」

    今どきスクショとか見ながら目コピはつれぇでしょw
    https://i.imgur.com/0E1GoXJ.jpg
  8. もう時代遅れだよ
  9. が…画面キャプチャーww
    この時代に?
  10. >>13
    驚異のグラフィック
  11. 参考までに、FH5の実写? から動き出すgif貼ってくれ
  12. きっとGT7もアップデートで挙動が変化するゲームだから
    セッティングを共有できたとしてもあんま意味ないよね
  13. >>13
    GT信者がPS5版は全コース改修されてるとか言ってのに大嘘じゃねーかw
  14. ひっでえクソグラやる気なさすぎるだろ
    ゴキブリは怒った方がいいぞ
  15. 山内が今回大人しい理由が分かったね

    GTSPORTまでは毎回ドヤ顔してたのに
  16. 雨、時間変化は自動で表現できそうだけど難しいのかな
  17. GT7の天候はあらゆるデータをシミュレートしてほぼ現実世界を再現している
    フォルツァのただ雨粒落としているだけの嘘天候と比べるな
  18. スクショ見ながらチューンとは
    平成時代のゲームかな
  19. GTSの公式戦は2月でファイナルみたいだな
    GT7買わない奴は強制終了

    https://www.gran-turismo.com/jp/gtsport/news/00_5112715.html
  20. 所詮GTSのマイナーチェンジ版よ
    GT8にご期待下さい!
  21. キャプチャれは草
  22. 説明書の後ろの方に真っ白なページ何枚かつけておけば大丈夫だろ
  23. まじでしょぼい
  24. でも、フォルツアも同じようなもんなんだろ?
    ち、違うの?
  25. 一点豪華主義
    詐欺ともいう
  26. >>37
    いつの間にかFIAの看板外れてて草生える

    昨日の動画でもFIAの名前は一切出てこなかったし
    FIAはGTシリーズから完全撤退やね
  27. >>46
    物理モデルという点では大差ない。あとは好みの差。
  28. 今月出るマルチのGRID買った方がいいのでは?
  29. もうこれ出し逃げ解散だろ
    終わってるわ
  30. だがGTにはForzaに無いハイクオリティなりプレイがある


    山内氏「GT7のミュージックリプレイは大きな発明のひとつ。『映画は時間の芸術』を実現したテクノロジー」
    https://youtu.be/_8WAsu_sTwo

    「グランツーリスモ7」では、これまであった通常のリプレイモードに加えて、新たに「ミュージックリプレイ」を開発。
    これは、音楽に合わせて自動的にリプレイカメラが生成されるリプレイモードとなる。

    これまでのリプレイは、コースという“空間”の中に予めリプレイカメラが設置されていて、クルマが走ることでそれぞれのカメラがクルマを追いかけるというものだった。
    一方「ミュージックリプレイ」では、音楽という“時間”に対してカメラが生成されてリプレイを作るというモードとなっている。

    山内氏は、この例として「映画は時間の芸術」であることを挙げて、「ミュージックリプレイ」は言ってみれば、その技法をレースのリプレイで実現するテクノロジーであると説明。
    「これは『グランツーリスモ7』における大きな発明の1つといってもよいのではないか、と思っています」としている。
  31. 目でコピペしろってか(笑)
  32. >>53
    自分で編集したら良くない?
  33. さすがにGRID(2019)よりはForzaもGTもましだよ
  34. >>53
    さすがGTww
    時間と金の掛け所が斜め上過ぎるww
  35. 哀れみしかないよ
    もうしょうもない口喧嘩するなよ
  36. まるで実車で実際のサーキットを攻めてるかのような物理モデルを作るのにお金使ってほしい (´・ω・`)
  37. https://i.imgur.com/hCh8IDS.gif
    https://i.imgur.com/lSSPuHS.gif
    https://i.imgur.com/xXMMy33.gif

    3ヶ月前にこれ出たのに恥ずかしくないのかね
  38. 脅威のグラフィック(失笑
  39. >>56
    今月GRID新作出るというのでPV見てらGTより面白そうなのがなんともねえw
  40. チューニング画面のスクショでTwitterが溢れかえるとか流石やな!!
    頭痛くなるで…
  41. セッティング目コピ糞ワロタw
  42. 5年前のゲームと比べてみよう
    https://i.imgur.com/EXV104s.jpg
  43. そしてGTシリーズ初となる最新ゲームモード「ミュージックラリー」がある


    Gran Turismo 7 - FIRST LOOK at NEW Music Rally & Music Replay!
    https://youtu.be/fvfzF932V4I

    多くのプレーヤーから「美しい景観・景色の中で、リラックスして音楽を流しながらクルマをドライブするような、そんなゲームを作って欲しい」という要望もあったという。

    今回新たに用意された「ミュージックラリー」は、そういったニーズへの1つの回答となる。
    このモードでは、速く走ることよりも音楽を楽しむことが目的になり、音楽を最後まで聞くことがクリア条件となっている。

    プレーヤーは一定の初期ビート数を持ってスタート。走行するごとに、時間が経つごとにビートはだんだん減っていく。
    ビートがゼロになると音楽が止まってゲームオーバーとなる。ビートはコース上に設けられた“エクステンドゲート”を通ることで加算される。

    持ちビートが音楽の終わりまでもっていれば、無事、音楽を最後まで聞くことができてゲームクリアとなる。

    「ミュージックラリー」はこれまでのストイックな、速く走ることが最大の目的という「グランツーリスモ」とは全く異なる、リラックスしたドライビング、
    それと音楽を楽しむゲームモードということになる。
  44. >>72
    FHのスキルソングの劣化パクリじゃん
  45. >>68
    ほんとおもしろくなってたらいいなぁ
  46. 少しゲームに触れて考えれば分かるだろ。
    どんだけ遅れてるんだよ。
  47. グランツーリスモって昔からずっと目コピさせるゲームだったん?
    そこが一番驚いた
  48. >>72
    バカ過ぎだろコレ
  49. >>72
    ぐるぐる周回するしかないゲームでこの機能いる?w
  50. 天候が変わるんですー、走った路面が乾くんですーって筑波でタイムラプスみたいな動画で紹介してたけど
    天候変わっても後ろの旗の動きが一切変わらないのに萎えた
  51. >>72
    FHみたいなゲームを作ってほしいというユーザーの要望に応えた結果がこれなのかw
  52. そろそろハゲラッコがこのスレに気づいて粘着を始める頃かな?
  53. Forza Mortorsport 8はXSX|S専用だからな
    縦マルチ(笑)とは勝負にならないんじゃないか?
  54. セガラリーの朴李www
  55. 多くのプレーヤーから「美しい景観・景色の中で、リラックスして音楽を流しながらクルマをドライブするような、そんなゲームを作って欲しい」という要望もあったという。

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    山内「リズムが安定しない曲を聴かせておまえらを不安にさせてやるぞ」
  56. ただフィールドを流すだけのモード下さいという要望に
    音ゲーをお出しするロックさ
  57. FHのオープンワールドとか、他ゲーのニュル北やマン島でみんなでツーリングするの楽しいよね (´・ω・`)
  58. あのTスクエアの出来損ないみたいなダサい曲やめてくれ
    マジでギターのピッチが悪すぎて吐きそう🤮
    マジド下手
  59. ミュージックラリー(笑)とかGTシリーズの迷走を象徴してるな

    > プレーヤーは一定の初期ビート数を持ってスタート。走行するごとに、時間が経つごとにビートはだんだん減っていく。
    > ビートがゼロになると音楽が止まってゲームオーバーとなる。ビートはコース上に設けられた“エクステンドゲート”を通ることで加算される。
    > 持ちビートが音楽の終わりまでもっていれば、無事、音楽を最後まで聞くことができてゲームクリアとなる。

    これがカーシミュでやることかよ
  60. 残念本物のT-SQUAREなんだ (´・ω・`)
  61. GTは何から何までセンスが昭和だわ
    BGMもっとモダンにできねぇの?
  62. 発売が近づくに連れて逆髪ハゲの書き込みが減ってるんだが、もしかして名作になるのではないかな?
  63. >>62
    https://i.imgur.com/0eo76hJ.jpg

    製品版までに毎回ダウングレードしてるフォルツァとは違うこの安心感を
    君たちたちにも少し分けてあげたいw
  64. >>98
    ゴミグラで草
  65. >>91
    デイトナUSAかな
  66. 正直、俺はレースゲームの雨とかいらない
    走ってつまんねーし
  67. >>105
    どういうコースが走ってて楽しいんだい?
  68. FH4の時点で季節も変わるとかやばいことやってるのに…
  69. >>2
    数年前のゲームと最新作を比較してる時点でな、、、
  70. 人数増やしたものはいいもののモデリングもプログラムもコアな部分は
    人員アサインできないレベルのガラパゴスでどうしようもない

    仕方ないからとりあえずリプレイやスケープスなんかを担当させてボリューム増やす

    みたいな感じになってるんかね
  71. 低解像度コピペ平面ツリーで安心感は間に合ってます
    https://i.imgur.com/T4vqd28.jpg
  72. >>72
    とうとうGTにもミニゲーム付けるようになったか
    どうしちゃってんだろう…
  73. >>115
    GTSからミニゲームついてたでしょ
    スケープスが本編
  74. GTのセッティング画面内から同時にスクショ見れないよね
    スマホで開いてそれ見ながらポチポチ目コピするの?
  75. スクショでなんか言わないほうが良かったのに
  76. >>118
    脳トレだぞ!
  77. 目コピて…
  78. Forza Horizon 5 のシーズンコンプしようと思うとやりたくないゲームモードを
    やらないといけないのがつらい。トライアルとシーズンチャンピオンシップだけ
    やってたい (´・ω・`)
  79. やっぱりね
    そんなもんだろ

    半年から1年後にアプデ終了→解散かな
    基本プレイ無料のGTは求められていなさそう
  80. >>125
    結局オープン勝利だけできんかったわ
  81. >>72
    結局時間に追われて速く走らないとタイムアウトでゲームオーバーになるの草
    リラックスして音楽を流しながらドライブしたい要望と合ってないし
  82. >>125
    コンプしなけりゃいいのでは
  83. フォルホラのスキルソングは楽しいんだけどな
    それのパクりだけどパクりと言われないようにこねくり回した劣化パクりにしか見えない
  84. >>62
    1枚目初めて見たときの衝撃は筆舌に尽くしがたいわマジで
  85. >>128
    (´・ω・`)
  86. >>125
    今週から該当レース削減されたぞ。
  87. オープン勝利はPlayground Gamesのチーム戦でクリアしたわ
  88. 実際のチューニングもプロが経験で微調整するんだぞ?
    それをデータ共有とかリアリティーねーから
  89. みんな分かってないな。
    今作のウリは、車体と写真との合成が、より自然になったってのが、最大のウリでしょ。。
    ここに最大の時間と金と手間を費やしてる。。。
  90. >>141
    自然になってる?ボケボケ映り込みとか変わってないけど
  91. FHなんかはすべて走行エリアで看板なんて許されないんだよなあ
  92. Forzaやったあとにこんな周回遅れのゲームやれるかよ
  93. >>139
    リアルでは見えないこともある数値をスクショして目コピするのはリアルなの?
  94. チューニングの共有出来ないの?ユーザーの作ったドリフト用とかコピーしたいんだけど…
  95. 時間制限ある中、周回レースで音楽聴きながらリラックスドライブ!


    🤔
  96. >>146
    スクショとってもらって目コピしてね
  97. マジで技術レベルで数年遅れとる
  98. スクショも何枚も参照しないといけないのが残念
  99. どうせアプデで挙動変わるんだろ
  100. 山内「黙ってセッティング画面も撮影しろって言ってんだよ」
    https://imgur.com/OSRsBvh.jpg
  101. >>139
    データロガー全否定で草
    レーシングカーにECU付いてない時代から来たの?
  102. 山内の他のレースゲー遊んだ事ない発言とかな
    まあFH5とか山内やったら心臓止まりそうだしスタッフが必死に止めてるのかもしれんね
  103. >>139
    秘伝のタレってやつwww
  104. 令和の時代にもなって鉛筆と方眼紙でマップ作らせるような作業させるとは
  105. >>157
    責任者がゲーマーじゃい上にライバルの調査も一切してない…ってコト?
  106. >>139
    まあゲームだし
    ユーザビリティが煮詰めた糞だから、皆んな文句言ったり貶したりしてるんだと思うよ
  107. 粗探しならポケモンの方がやりがいあるぞ
  108. >>160
    部下はやってんじゃね
    FM3くらいの時のポリフォ社内のインタビューで箱◯写った写真あったし
  109. 割とマジでGT7でポリフォ解散やな
  110. いつだったかのE3でFORZAチームにポリフォのスタッフが質問攻めしてたしなw
  111. チューニングって自分で試行錯誤しながらやるものじゃないのか
    普段F1やってるけどチューニング共有したことない
    そもそも共有機能無いし

    フォルツァはあるのか
    知らんけど
  112. >>154
    その場面はいらすとやで例えた画像を思い出した
  113. >>164
    ただ解散したら「GT7は失敗に終わった」って認めてしまうことになるから
    最後に「シリーズ累計9000万突破!開発完了!」とか発表して勇退する形を取ると思う
  114. セッティング目コピはマジで草w
    日本の恥すぎるw
  115. >>163
    部下はForzaの要素をボスに提案するだけで点数稼ぎ出来て楽やろなあ
  116. >>166
    Forzaは擬似的にチューナー屋がやれるぞ
  117. https://jp.ign.com/gran-turismo-sport/15983/feature/sport1
    次に訪れたのは、お弁当を食べたりお茶を飲んだりする休憩スペースで、Xboxなどいろいろなゲーム機も設置されている。
    https://sm.ign.com/ign_jp/screenshot/default/stdiotour-018_bnxb.jpg
  118. >>168
    いやGT自体はどっかのチームに引き継がせるんじゃねーの
  119. >>171
    他人が用意したセットアップ内容も実際に試して気に食わない部分があったら自分で手直しするんだろう
    いわゆるテンプレ的な正解を用意されても最善とは限らない
    レースゲーでの楽しみのひとつだと思うんだが
    思考停止して面白いのか?
  120. いや自分でやってもいいしユーザーが作ったプリセットを試してもいいしさっさと面倒な事せず好きに走ってもいいだけだよForzaは
    遊び方を限定してるのはGTなだけ
  121. >>174
    もちろん自分でもイジれるしうまくハマったセッティングがあったら友達と共有して共同で熟成させていくことも出来る
    もし模倣されたくなければブラインドにして顧客に提供することもできる
    そのブラインドを自分で解き明かして再現改善する事もできる
    サンデードライバーや時間の惜しい人とにかくイベントで勝ちたい人は評価の高いチューナーからパーツごと模倣することもできる
    楽しいだろ
  122. 動画見たけど一応レース用のオートチューニングは最初から用意されてるみたいよ
    初心者で車詳しくない奴はコレ使っとけみたいな救済処置
  123. それはまあ大抵のサーキットレースゲームでは実装されてるだろ
  124. >>172
    ONEと360本体の置き方に変なプライドを感じるw
  125. フォルツァとかGT買うような層なんて日本じゃニッチなんだから
    間口広げるのに役立ってるて言われても説得力ないな
    むしろ日本じゃ間口が閉じてるわけで
  126. >>180
    箱のUSB端子蓋が駄目になるほどやってるのな
  127. そういや日本だけ「GT思い出キャンペーン」が開催されないことについて山内から何か説明あった?


    「My GT Story」キャンペーン
    https://www.playstation.com/en-sg/local/campaigns/my-gt-story/
    初めてプレイしたグランツーリスモはどれですか?
    トライアルマウンテンサーキットで、友達に勝った時に操作していた車を覚えていますか?
    友達/いとこ/兄弟とグランツーリスモをプレイして、憧れの車のロックを解除するために一緒に夜を明かしたことがありますよね?
    思い出に残る写真やビデオを掘り起こし、グランツーリスモが貴方にとって何を意味するか投稿して下さい。
    最もクリエイティブな作品を投稿された方は、山内氏のサイン入り「グランツーリスモ7 デラックスギフトセット」を獲得するチャンスです。

    ※「参加国/地域」 には、韓国、香港、台湾、および東南アジア(シンガポール、マレーシア、タイ、インドネシア、フィリピン、およびベトナム)が含まれます。
  128. 都合悪くなると日本限定の話にすり替えてて草
  129. https://i.imgur.com/9Caq3zI.gif
    https://i.imgur.com/3CxtsXY.gif

    タイヤとサスの動きが惚れ惚れするくらいリアルだわ
  130. >>154
    例の画像あったわ
    https://i.imgur.com/7vEgsLt.png
  131. >>184
    ここは日本語が飛び交う掲示板で購入対象者も日本人だろ
    チューニングできるできないで騒いでるのも日本語
    実際に日本人かは知らん
    そんな日本人対象に対して海外で間口を広げてたとしてもなんの意味があるんだ?
    日本人が求めてる要素かもわからないのに
    フォルツァにしてもGTにしても売り上げは下がる一方でチューニングできるできないが間口の助けになってるのかってことよ
  132. じゃあリアル系レースゲームは全部無価値やね
  133. >>187
    何言ってんだこのキチガイ?
    FH5は世界1800万プレイヤーですよ
  134. >>188
    無価値とまでは言ってない
    ここ日本においてチューニング共有が間口の助けになってるといわれても説得力ないと言ってる
  135. GTファンはチューニングなんかしないでアップグレードポン付けして
    「まともに走んねー(笑)」って言うだけの連中が9割だからな
    チューニングの共有したところでメリットがない
  136. >>192
    都合が良すぎる
    Forzaはチューニングを世界の人と共有できる
    GTはスクショでやり取りするしかない
    どっちが初心者に優しい?
    どっちがエンスーが楽しめる?
    それだけの話に理屈つけ過ぎだ
  137. >>195
    GTファンははそこまで求めてないので話は永遠に平行線で終わらないと思われる
  138. GT Sportsはセール常連のおかげだろけど今だにオンライン人がめちゃくちゃいるのはいい
    それもほぼ日本人
    フレンドも大量にできる環境にある
    Forzaもやってみたけどガチで北米しかいない
    こういうユーザーアクティビティは埋められない差がある
  139. >>196
    悲しいね
  140. >>170
    ボスが斬新なアイデアとか言っちゃって恥をかくパターン
  141. Forzaに完全敗北してるじゃん
  142. >>72
    OWを作ってくれってユーザーは言ってるのにバカじゃないのか?
  143. そういやGT7同梱版PS5本体なんて発表すらされなかったが
    あんだけレイトレとかイキっててハゲはPS4版で遊ぶしかないのかw
  144. >>198
    チューニングの話は終わりにしてください、お願いします


    まで読んだ
  145. >>13
    下の方がきれいに見えるんだけどどうなってんだ
  146. まだ日本人ががいるから〜とか閉じてるやついて笑うそのうちいなくなるのにw
  147. FORZAって360の頃に痛車?で人気でたことあったけど以降はずっと下降してるじゃん
    FORZAのゲーマーもこの程度ってことだろ
  148. >>211
    PSが終わるからな…
    PCでやっていくかもしれんが続かんだろ
  149. >>13
    これでGT7(PS4)はまだ公開されていないという恐怖
  150. >>5
    Forzaは既に完走してて次のサーキットで走行中や
    GTはリタイアや
  151. GTはもう情弱の日本人くらいしか遊んでないんだな…
  152. >>72
    ドライブなのに周回コース走ってて草
    眠くなるだろ
  153. フォルツァは独特の色合いが好きじゃない
    よくあんなもんで遊べるよアメ公は
  154. 末尾rさん必死
  155. PGRも取り込んだcdの音楽などの
    リズムに合わせてカメラ変えてたな
    山内いつの時代からやってきたの?
    単に作業はしよっただけやん
    かなり劣化する要素だろ、、、ファン激おこじゃね?
  156. ps2時代で技術力が止まってません?
  157. >>222
    あんまりいらんな…ってt10は使わなかったなアレ
    2はそれ以前にリプレイカメラが良くなかったけど
  158. 正直微妙だな
    はよPSホームから出走できるようにしてくれ
  159. 日本人カーレースゲームなんてマリカー以外買わねえでしょう
  160. GT7の新規開発コースどれぐらいあるんだろ
    ニュルブリンクは動画で確認したから確定として何種類ぐらいあるんかなあ
    スポーツからの使い回しは絶対にある
  161. >>228
    復活だけで新規は全く無いよ
  162. ——「グランツーリスモ7」では「ラリー」はどれぐらいの重要度をもっていますか。ダートやスノーのコースは登場しますか。

    山内氏: はい。ダートトラックは「グランツーリスモ7」にも入ってますよね。スノートラックはまだ入っていません。恐らくアップデートで追加できるんじゃないかと思いますけれども。



    前作から5年も経ってんのに1つもダートトラック追加しなかった分際で
    「アプデでスノートラック」とか言い出してて草生える
  163. おそらくぅ?
  164. GTの主市場は欧州だって山内も言ってるから欧州で炎上しなきゃいいんじゃね
    日本はもうとっくにGT(というかレースシミュゲー)ブランド崩壊しててマリカー1強
  165. >>198
    外人のGTS動画見てるとアジアとマッチしてないけど
    ラグの関係で地域制限してるだけじゃねーの?
    そりゃ日本でやれば日本人だらけだわっていう
  166. >>183
    東南アジア(韓国あるのに日本除く…

    あと韓国版には豪華予約特典あるけど
    日本版には付いて無いんだよな…
  167. 恐らくって他人事wゴミ開発者
  168. >>186
    山内の画像と合わせてみた
    https://imgur.com/oz1oEQF.jpg
  169. >>238
    ほぼ一致
  170. >>231
    PGR3でやった感想として雪道はスノーランナーに任せた方がいい
    でもFH3のブリザードマウンテンは楽しかった
  171. >>238
    草ァ!!
  172. >>212
    SNSで今でもちょくちょく話題になってるよ
    この前河野太郎さんが反応してたのもFH5じゃなかったっけ
  173. ForzaHorizon5にはちょっと幻滅したんだよな
    作り込まれたマップかと思いきや、あの滑走路のジャンプ台からのビーチへの着地でジャンプ中に思いっきり地面が消滅するんだよね
    ああいうの萎えるわ
  174. まぁ、クソデカスマホになるハードに出るゲームだしね
  175. 雨の追加はサルテと筑波だけか
    早く雨の鈴鹿勝負やらせてくれよ
  176. >>243
    雪は4からじゃねえかな
  177. >>249
    FM7の雨の鈴鹿はインパクトあったね
  178. テレメトリー無さそう
  179. GTとForza Horizonはもう比べるべき物じゃ無くなったな
    もうGTはForza Horizonの足元にも及ばんわ
  180. 草生える
  181. そもそも雨の中走っても楽しくない件について
  182. >>228
    PS5対応とダイナミックな天候時間変化のために
    一部を除いたほぼ全コースがアップグレード改修されてるよ
  183. >>231
    都合の悪いことを聞かれるといつも別のことを持ち出して話を逸らすよね
  184. >>256
    世の中には耐久レースとかレインタイヤとかインターミディエイトがあるわけでな
  185. 水たまり通過でハイドロプレーニング
    https://youtu.be/UpoN9bEzxf8
    https://youtu.be/NdEtIb-qCvQ

    固定トラップでしかないフォルツァと次元が違うのは
    水たまりの水量も動的変化するってこと
  186. フォルツァホライゾンはオープンワールドの別物だから
    グランツーと比べるのはあもりにも卑怯すぎるでしょう?

    比べるなら今年秋に発売予定のフォルツァモータースポーツ8やぞ
  187. ポリフォニーのアホたちはGTS出してこの4年間何しとたんや?遊んどったんか?
  188. 良ゲーのwikiでGT5でハイドロ実現!とか言ってたけどただのエアプだったのか
  189. 信者怖ぇ
  190. >>267
    あのwikiGT6を良作認定してるレベルでゴキちゃんが暴れ回ったサイトだからブロックしとけ
  191. >>53見て思うけど
    山内は車を走らせることを楽しむレースゲーを作りたいんじゃないんだな

    かっこいい車のプラモを撮影するように、きれいな背景でカーモデルの写真を撮影し
    車のCMのようなかっこいいリプレイ映像を演出したい

    要はレースゲーではなくて車遊びのゲームを作りたかったわけだ
    まぁファン層もおっさん化して、まじめにレースやる反射神経も根気もないだろうから
    ある意味正しいのかな
    老人専用車ゲーって感じ
  192. マジでこのグラで出すつもりなの?
    いやいくらなんでも酷すぎるだろ
    これ買うやついんのかよ
  193. セッティングをスクショでやり取りワロタwwwww

    クソすぎるwwwww

    周回遅れすぎるwwww
  194. >>13
    あれ、下の方がマシな気が
    特に一枚目
  195. >>261
    何でコレがハイドロだと思ったのか詳しく説明してくれない?w
  196. >>257
    GT6から使い回してる縁石細い2013年以前の古いブランズハッチはいつ改修されますかね?
    (しかも公式動画なのに看板差し替え忘れてGTSportのまま)
    https://i.imgur.com/tF5G3na.jpg

    2013年までの縁石幅
    https://engagesportmode.files.wordpress.com/2013/10/btcc-brands-hatch-gp-2013-001.jpg

    2014年改修後の縁石幅
    http://carwitter.com/wp-content/uploads/2014/10/BTCC-2014-Brands-Hatch-GP-Final-Carwitter-002.jpg
  197. つーか何で土砂降りなのに筑波でドライのレコードライン走ってるのコイツらw
    筑波って雨降るとレコーダライン水溜まりまくってまともに走れなくなるはずなんだけどw
  198. 看板すら直してないのはさすがに草
  199. >>91
    ただの音ゲーやん。
    閉店機能まで移植しおって。
  200. >>281
    いかに金かけずに出すかしか考えてないな
  201. >>185
    リアルの知識皆無なハゲがなに言ったところでなぁ
    「一般的なFR車はリアのブレーキキャリパーの方がデカい」
    だっけ?w
  202. この後トンデモ知識を披露して総ツッコミを受けてウィキペディアかどこぞのタイヤメーカーの解説文をコピペするも追いつかず遁走をかますまでがお約束
  203. >>280
    上でも触れられてるけどGTプレイヤーいわく
    レコードラインがベストで乾きやすいからラインもスピードも変わらないらしい杣ぞい
  204. メタスコア

    FH3→91
    FH4→92
    FH5→92

    GT5→84
    GT6→81
    GT7→70台?

    FIFAとウイイレの比較とかよりも酷いと思う
    車ゲーはFORZAシリーズの覇権
    ウイイレと同じように無料ゲーにすれば良い
    ソニーもそういうスタンスだし
  205. >>282
    いうほど音ゲーか?
  206. >>279
    これはスレ立てた方がいいレベル

    EAのスポーツゲームでも「20XX年」って書かれた去年の看板が新作にもそのまま残ってて
    「新作なのに全く作り直してねーじゃねーか!」って炎上しまくってたけど
    GT7は世代を超えて同じデータを使いまわしてるからシャレにならん
  207. こんな感じじゃGT7がシリーズ最後のタイトルになりそう
  208. 穢多非人のゴミカスハゲラッコはさっさとゲハ引退しろや

    GT7爆死でも現れそうだが
    今の展開だとPS5版は初週50000本もいかない
  209. >>289
    FH3はアクセス稼ぎ目当てのキチガイメディアが40点とかつけなかったら
    93あったんだけどな
  210. >>289
    FH3はアクセス稼ぎ目当てのキチガイメディアが40点とかつけなかったら
    本当は93あったんだけどな
  211. タダ飯食らった開発期間長かったと思うけど何やってたの?ポリフォニー
    ジャパンスタジオじゃなくてこっち切るべきだったのでは…維持費も高いし
  212. >>288
    降り続けてる雨はどこへ消えていってる設定なんだろうねw
    しかも、レコードラインは動的に乾いていく!車が通ると水溜りが捌ける!って言いながら前に何台も車が通った後を走りながらハイドロを見よ!ってw
    いや車が通ると水溜りが捌けるって話はどうしたとw
  213. 高解像度になると一気にCG臭くなるな
  214. GT7とフォルツァのグラをゲーム学校に通っているダチが見比べた感想は
    圧倒的にGT7の方がクオリティが高いって言ってるわ
    フォルツァは数世代前のグラだってよ
    また痴漢負けちゃったねw
  215. ゴキちゃんイマジナリーフレンドすら落ちぶれてて草生える
  216. せめてCGクリエイター志望とかにしておけよ
  217. >>304
    ヒューマンクリエイティブスクール?
  218. >>304
    これは恥ずかしい。。嘘でもリアルでも痛々しい。。。
  219. >>53
    なんでPSWにはカントクとかかりんとうみたいな映画崩れが多いんだろう
  220. プレステさん何したいの?
  221. いや、これいくらなんでもGT推してるのが気の毒過ぎるぞ。何なんだ。水の移動をシミュとか言ってるアホいるけど、水は何で溜まるのかまるで分かってないし、それよりもプレステユーザーはもっと怒っていい。
  222. >>278
    ハイドロプレーニング要素全くなくて草
  223. 最初のGTでは中古のスターレットとかデミオをチューンナップしてサンデーレースに出たりしてほのぼの遊んでいたっけ
    チューンナップすると排気音が変わったり挙動が変わったりとか楽しかった
    レース以外はほぼオンメモリで動作していたのも快適だったな
    何よりどのBGMも秀逸だったわ


    でも2から全て台無しになった
  224. 買うのやめたw
    セッティング1から詰めてくのはきついテンプレを元に自分にあった微調整ぐらいでないと
    またコース毎にセッティングデータ保存でるんか?
  225. FM6くらいには追いついたか?
  226. >>72
    タイムアウトでゲームオーバーなのに速く走る事が必要ないのか?
  227. >>322
    「ビートはコース上に設けられた“エクステンドゲート”を通ることで加算される」とかやってることはアウトランと変わらん気がする
    ロケーションが次々変わる分アウトランの方が上だけどな
  228. 好きな曲かけて20年前のアーケードゲームみたいなチェックポイント制のゲームやってうまく行っても1曲終わったらゲーム終わりとか

    こんな化石仕様、誰も止める奴いなかったのか?
    SEGA AGESじゃねえんだぞ
    令和のゲームデザインじゃねえよ
  229. >>324
    >「グランツーリスモ7」では、過去最高となる75アーティスト、300曲以上の音楽を収録

    これだけ膨大な曲数あるから簡単に飽きることはないよw
    コースレイアウトが97あるから300×97で29000通り以上の組み合わせがある
    毎日1コース1曲ずつやっても全ての組み合わせをコンプリートするのに80年かかる
  230. どうせクラシックでかなり数稼ぐタイプやろ
  231. 俺、操作下手だから誰かがプレイしたリプレイデータをDLして再生できたらいいのに
    ずっとリプレイ眺めていたい
  232. >>325
    お前が80年後にそのトロフィーが取れるのを祈ってるよ
    毎日進捗上げなきゃお前の負けな
  233. トラックグルグル回るだけのゲームなのにショボいな
    オープンワールドのフォルツアの足元にも及ばんわ
  234. >>325
    お仕着せの曲なんか気に入らないのがあるし
    Spotifyとかで好きなの聞きたいけどな
  235. >>325
    車も変更して遊べるから天文学的な時間楽しめるな!
  236. >>325
    GTSを飽きずにどれだけプレイしたかマイプロフィール見せてよ
  237. >>212
    当時は新鮮だったけど今はできて当たり前だからな
  238. あと曲のリズムの刻みでビートが減ってるから
    遅い車にヘビメタとかテンポ速い曲だとキツくなってスリリング
    のんびりドライブなら遅いテンポのクラシックにすれば良いし
    今までにない斬新で新鮮なプレイが可能だと思う
  239. 令和生まれには斬新かもね
  240. コンプリートするのには80年かかるのか知れんが持って80分くらいで飽きるやろ
  241. こんなゲーム一つ紹介するためだけにスタテオブプレイ消費したの?w
  242. >>340
    開始10分で飽きると評判のFH5なんかはBGMとして垂れ流してるだけだからそうだろうね
  243. >>342
    基地の脳内評判とか聞いてないわ
    「BGMとして垂れ流してるだけ」とかスキルソングのことも知らないんだろうから黙っとけよ
  244. >>342
    キャプチャ撮って引きこもってろ
  245. >>304
    イマジナリーフレンドもいい加減にしろ、基地外ステイトン
  246. ゲーム学校()
  247. Forza5には達してほしいと思ったがForza4にすら届かなかったか・・
  248. >>342
    話すり替えるたびにIDコロコロ変えてんじゃねえよ負け犬w
  249. GTSの時もスケープス一日一枚で何千日も撮影して遊べるとか言ってたのにもう長い事プレイしてねーじゃねーかハゲw
  250. こっちのスレはGT7の話やネタが本格的に話題になってるのに
    レゲー板のGT7スレが未だにPS5のダウンロード、ロード時間で争ってんの見て笑うわ
  251. forza4はXbox360だぞ
    流石にそこは超えてるだろ?


    (・ω・)
  252. 木がペラペラ
  253. >>353
    FM5よりはFM4のがよく出来てたと思うぞ
    5以降スズキがなくなったのは寂しいし
  254. あの覇権レースゲーがどうしてここまで落ちぶれてしまったのか
  255. >>353
    テレメトリを出せなければ更に4より劣るという判定になるかな・・
    いい加減GTも何かしらのシミュレーションをして欲しい
  256. GTて未だにグリップ失うと毎回同じようにクルクルって回るの?
  257. 一つのパッケージで売り上げ2本計上したいというポリフォの思惑だけなのに(少しでも売れてる様に見せる為)
    GT7本スレが25周年パケ版の仕様で喧嘩しててワロタw
  258. あいつら内ゲバしてんのか
  259. 俺がプロデューサーなら

    まず日本のコースメイン
    そして街中自由に走り回れるようにするな
    もちろん首都高などで、他のプレイヤーとゼロヨンなども出来る
    海外レースはレース場選択のみ
    パーツショップでカスタマイズ
    バイナルショップでカスタマイズ
    レース場まで好きな曲かけてのんびりドライブしたりな
    レース場に着いたらいつものグランツーリスモ
  260. 首都高でゼロヨンwww
    くそわろた
  261. 思いつきをなんでも突っ込むプロデューサーは要らないな
  262. >>368みたいなプロデューサーなら即蹴るわ
  263. 首都高でゼロヨンとか言いだすプロデューサー
    社員からすげぇ馬鹿にされてそう
  264. どうせならゼロサーティーしたい
  265. >>174
    思考停止してるのはお前だよw
  266. 中卒が一般人装って話題に入ろうとしながらも
    基地外扱いされて敗走wwwwwwwwwwwwwww
    薬飲んで寝たら明日また頑張れよ?
    ID変えるの忘れるなよw?
  267. >>375
    免許もねぇクソガキなんだから早く寝ろ
    何がゼロサーティだよ
    サーティワン行ってスポンジボブのグッズでももらってこいよ
    頭スカスカだからお似合いだろ
  268. オープンワールドも無理
    天候変化も一部だけ
    コースのモデリングやテクスチャーもPS3から進化なし

    FM7とGTSの時点で周回遅れだったが
    技術力が違いすぎて2周遅れだな
  269. >>1
    コツコツと築き上げて使い勝手の良いForzaと、
    気が向いた時にたまーにリリースするだけのGT。
    俺はForzaを選ぶ。
  270. https://www.famitsu.com/news/202202/03250013.html
    https://www.famitsu.com/images/000/250/013/y_61fa72d2b4afa.jpg
    > 日本だけでもこれだけたくさん! 4つの実在サーキットと、3の架空サーキットを収録。

    つまり4つじゃねーか・・・
  271. あと京都ドライビングパーク(笑)とかいうゴミ架空コースどこ行ったんだよ
  272. 伏見デルタに統合されました
  273. 未だにコースグルグル回るだけのGTw
  274. 歴代GTの新規収録コース

    GT2:
    Apricot Hill / Grindelwald / Laguna Seca / Midfield Raceway
    Motor Sports Land / Pikes Peak / Red Rock Valley / Rome
    Seattle / Smokey Mountain / Tahiti Maze / Tahiti Road

    GT3:
    Complex String / Monaco / Super Speedway / Swiss Alps / Tokyo R246

    GT4:
    Le Mans / Fuji / Infineon / Nurburgring / Suzuka / Tsukuba / Motegi
    El Capitan / Citta di Aria / Costa di Amalfi / Paris
    Hong Kong / New York / Seoul / Cathedral Rocks
    Chamonix / Grand Canyon / Ice Arena

    GT5:
    Daytona / Indianapolis / Monza / Top Gear TT
    Cape Ring / Eiger Nordwand / London / New Rome / Madrid / Toscana

    GT6:
    Brands Hatch / Silverstone / Willow Springs / Bathurst
    Goodwood / Ascari Race Resort / Matterhorn

    GTS:
    Interlagos / Alsace / Maggiore / Broad Bean / Blue Moon Bay
    Dragon Trail / Kyoto / Northern Isle / Tokyo Expressway
    Colorado Springs / Fisherman's Ranch / Sardegna

    GT7:
    無し(笑)
  275. >>381,382
    だいぶ前のコース紹介画像使って来て草

    これファミ通もGT7を見捨てた可能性w
  276. >>31
    路面の手抜きテクスチャパターン繰り返しすぎ
    https://i.imgur.com/jNTRAvR.jpg
  277. GT5、6、SPORTは予約した上に全クリまでしたけど
    7だけまだ予約すらしてないわ
    色々見たらまんまGTS2だし
    それ以前にSPORTがあまりにもクソゲー過ぎた
  278. と言うかバイナ・・・もといリバリーは当然GTSから引っ張って来れるんだよな?
  279. 自分のGTSのプレイ時間 今までで累計30分くらい(発売日から半年後くらいに購入)
    Forza Horizon5発売日から今の所 累計170時間だな
  280. デザインはシェアできるんだよね?
  281. >>13
    アイコラだろ
  282. 驚異のグラフィックロゴが入ってないと本物とは信じないよ
  283. Gran Turismo 7 - Bring Me The Horizon: Moon Over The Castle Music Replay | PS5 PS4
    https://youtu.be/aeP4K-Qrjs8

    雲とライティングの美しさに打ち震えるがいい
  284. そもそも山鬱のところに技術持ってる人が居ないだろw

    GTSみて何を期待してたんだ?
  285. >>389
    ——ユーザーが作ったデカールとかリバリーといったものは『グランツーリスモSPORT』からGT7へキャリーオーバーされますか。
    はい、『グランツーリスモSPORT』からGT7へのマイグレーション(移行)はできます。

    >>391
    あったりまえじゃんGTスポーツから出来てるよ
  286. 雨天表現がPS5なのにPS4のドラクラよりしょっぱいグラなのは縦マルチで60フレームの為なんだろうな

    ロード以外はPS5版とPS4版で極端な差もなさそう
  287. >>381
    https://www.famitsu.com/images/000/250/013/y_61fa72d2ab33c.jpg

    ファミ通が間違ってるだけ
    レベル低くてコースがまだアンロックされてないから日本地図の表示が7つになってるけど
    実際はマウントパノラマ(オーストラリア)含めて9ロケーション
  288. >>394
    所々ガクガクすんのはもうPS5でもどうにもならんみたいだな
  289. >>397
    良かった
    FORZAみたいにデザインの職人いるんだろうし楽しみ
    日本人も多そうだし
  290. >>1
    フォルツァから何周遅れしてんだろ
  291. >>9
    いつの時代やねん
  292. 今回は全車種内装はしっかり作ったのか?
    そういう細かいところも大事だぞ
  293. NFSよりショボそう
  294. >>409
    そもそも内装デザインが存在してないVGTは無理です
  295. 継ぎ足ししてるタレの底には高確率でゴキブリとか虫の死骸が沈んでるんだぜ
  296. 最新作の意味有る?
  297. PS4縦マルチのゲームに無茶言うな
  298. 夜の虎山
    https://www.youtube.com/watch?v=ZEbwajH_LhM

    またGT6同様の「フォグランプ程度しか照らさないライト」の続投かよ
  299. >>423
    壁だけ照らして地面を照らさないのもGT6と同じだな
    https://i.imgur.com/1wILZQZ.jpg
  300. GT6の「天体システム」(笑)
    PV https://i.imgur.com/kAZuloz.gif
    現実 https://i.imgur.com/vGuORyr.jpg
  301. いつもの未完成発売か。
  302. GT6やGTSはフォーカスした車1台しかハイビームにならない糞ローテク仕様だったけど
    今回の動画でも引きの絵しか見せなかったってことはGT7でも採用決定やろな
  303. >>423
    https://i.imgur.com/JUacyUu.jpg

    ピットクルーの影が無い事は気にしないでください
  304. そろそろ衛星とリンクしてドーンハンマーくらい撃てるようになったか?
  305. >>432
    ドーンハンマーはオンラインよ
  306. 技術的にはForzaの10年遅れくらいかな?
    まあリリースしないとユーザーの意見もフィードバックできないし仕方ないか。
    周回遅れでも頑張れ。
    もっと頑張れ。
    100倍頑張れ。
  307. 壁こすり走りで時速3000km/hとかちゃんと出せるんだろうな
  308. 3月4日発売てのがPS2発売日と同じで懐かしい。グランツーリスモ最終作の発売日にふさわしい
  309. GTSって単独では失敗だったけどeスポーツに採用された事でポリフォは存続する事が出来たんだよね
  310. ×eスポーツに採用された
    〇eスポーツを自前でやって盛り上がってるように見せた
  311. FIAの看板掲げたeスポーツを自前でやって盛り上がってるように見せてたけど
    そのFIAが完全撤退していよいよただのオナニーイベントに成り下がってしまった

    まあFIAにはもうポリフォが今年一杯で閉鎖されるのは通達済みだろうから
    GT7の発売を待たずにさっさと撤収したんだろうけど
  312. 嘘がないゲームを目指してください
  313. バカはSONYの嘘で幸せだから良いのさ
  314. 結局FIAに切られたのか
    どっかのハゲがFIAに認められた真のレースゲーみたいな事を言ってたような
  315. >>441
    この期に及んでまだありえもしない閉鎖を夢見るアホがおるwww
    FIA公式戦も3月からGT7で始まるよ
  316. >>445
    FIAなんて文字無かったが?

    早とちりしてんじゃねーぞハゲwwwwww
  317. アホ内のインタビューでもFIAの名前が出てくるのはココだけ

    https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1385455.html
    > FIA GT選手権のトップドライバーからのフィードバックによって、

    今のFIAとは何の関係もない
  318. >>445
    T10やPGの閉鎖を延々と願い続けてるハゲがなにを言ってるの?w
  319. フォルツァコンプ激しいな
  320. そういや先日のPVではGTSの新オープニングムービーみたいに大会で盛り上がってる映像が一切出てこなかったよな

    まさかGT7は小規模なオンライン大会ぐらいしか開催しないつもりなんじゃね?
  321. ハゲラッコもFIA撤退の事実は流石に擁護しようがないと思ったのか
    「FIA公式戦も3月からGT7で始まる」とかその場しのぎの嘘しか付けなくなってて草

    どう考えても前向きな理由ではなく「GT7発売後にスタジオ閉鎖する」という噂が現実味を増してきてるもんな
  322. 山内が7でまた挙動変わると言ってるのに今のGTSトッププレイヤーも含めて3月からいきなり公式戦やらせるかね?
    しばらく時間空けるかそのまま二度と大規模な大会は無いかw
  323. 公式ページもFIAについて触れてるのはインタビューと全く同じこの部分だけ
    https://www.gran-turismo.com/jp/products/gt7/
    > 25年以上の歴史がある「グランツーリスモ」の自動車物理シミュレーションは、今作でさらに大きく飛躍。アドバイザーであるルイス・ハミルトン、
    > テクニカルパートナーであるタイヤメーカーのミシュラン、そしてFIA GT選手権のトップドライバーからの多くのフィードバックをもとにチューニング。

    8つも公開された公式動画(Behind The Scenes)でもFIAの名前なんて全く出てこない
    https://www.youtube.com/playlist?list=PLPzH13D_rtcDTcGvobw2ubIgzrp-ykjqb
    (というか大会があるということすら一言も言ってない)
  324. >>425
    ホラ吹きにも程がある
  325. 富士見街道みたいなコースないんか?
  326. >>455
    それもFIA GT選手権に参加していたドライバーがって話でFIA自体がGT7と何か関係してるって事じゃ無いからなw
  327. そうか
    こいつは何が売りなんだろうな
  328. もしGT7発売後に1から作り直したPS5専用GTを作ろうとしたら恐らく6年以上かかるだろうし
    今のクソニーにそんな余裕があったらジャパンスタジオも閉鎖しなかっただろうから
    これが遺作になるのは間違い無いと思う
  329. >>62
    これ箱なの?PCじゃないの?
  330. 書き割りの前で記念写真を撮るのがGT。
    レースを楽しむのがForza。
  331. 既存コースは背景の木(2D回転ツリー)も路面テクスチャも完全使い回しやん
    https://i.imgur.com/wW0Ltas.jpg
    https://i.imgur.com/rN7wfJS.jpg
  332. いっそセガのデイトナのコースとか入れてくれたほうがまだありがたい
    ジェフリー像あるやつとかスロットとかギミックもランドマークもあるし
  333. 迫りくるクソゲー
  334. >>467
    ハゲラッコがドヤ顔で貼ってたプリレンダムービーで
    GTSのコースをそのまま使いまわしてるのが発覚したぐらいだしな


    767 :名無しさん必死だな :2022/01/31(月) 19:20:13.92 ID:wkhbQh2Id
    チラ見せレベルで既に凄すぎw
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1488091349916213248/pu/vid/720x720/1eQTsz-bwOfsL681.mp4



    GT7公式動画なのに看板差し替え忘れてGTSportのまま
    https://i.imgur.com/tF5G3na.jpg
  335. https://youtu.be/NVYY2zuhlKQ?t=484

    サルトの雨しょぼくない?
    水しぶきはエンジンブローした白煙みたいだしコースの濡れてる感じもしない
  336. 年末の福袋に入るよ
  337. 国内売り上げ

    GT1 初週67万 累計254万
    GT2 初週75万 累計169万
    GT3 初週56万 累計187万
    GT4 初週67万 累計110万
    GT5 初週42万 累計81万
    GT6 初週20万 累計41万
    GTS 初週15万 累計21万


    目指せ累計10万
  338. >>476
    これ見ると最低の出来だったGTSよりはボリュームもあるしGT6くらいの売上は期待出来ると思うが
  339. >>478
    ハードのアクティブ数から考えてそんなに売れるわけない
  340. >>478
    やってないんだけど、GTSはどの辺が最低だったの?
  341. >>480
    オンラインのみ
  342. >>480
    オンライン専用という初作品でオンラインレースでグリッチという不正をやる奴が後を立たず発売から約5ヶ月間も放置
    周回遅れの透明化も最初は無かった
    発売日の頃の車種も確か300台くらいで市販車と架空車が半々だった
    発売日の頃のコースはリアルサーキットより架空コースが上回ってた
    GTSは発売して僅か2ヶ月ちょいでフルプライス(8980円)から999円という下り最速を記録
    アプリで繰り返す毎に良化されて言ったという声が多いがGTSは歴代最低の作品に変わりはない

    そのGTSを引き継いだのが今回ナンバリングのGT7
  343. >>483
    発売時の車種数は水増し大量で150程度
  344. >>482-483
    今GTSの評価見たら
    Amazonのレビュー評価は星4で
    トップレビューが

    「アップデート後は最高のレースゲーム
    2018年11月2日に日本でレビュー済み
    ディスプレイ用プラットフォーム: 1) 通常版版/Edition: 01) 通常版ソフト
    PS2のGT4以来のアマチュアゲーマーです。
    子供にせがまれてPS4を買ったのでレースゲームをやりたくなり購入。
    ここの評価を見たら、クソゲーだのPS+必須だの書いてあり躊躇しましたが(PS+加入意思なし)、度重なるアップデートを経てマトモなゲームになったとの情報を見たので購入。
    確かにアップデート前の初期出荷状態では、オフラインでのプレイは車種も僅か、イベント皆無、酷いものでしたが、数時間のアップデート後には神ゲームに超絶進化していました。
    オフラインでのイベント、コースも増え、車種も大幅に増えています。
    確かに、コアなファンの方には物足りないかも知れませんが私のような初心者には十分です。
    何より、レースでのアシストが充実しており初プレイでもストレスを貯めずにレースができます。
    慣れてくれば、アシスト機能をオフにして各種セッティングに拘る事も出来ます。
    画像については、GT4からGTスポーツに飛んだ私にとっては実車と見紛う程の美しさ。
    各車の説明文章を読みながら、画像に見惚れてしまう程のクオリティ。
    間違いなく言える事は、PS+非加入でも十分に楽しめる最高のレースゲームであるという事です。
    但し、アップデート後の話ですが。



    とアップデート後は最高のレースゲームという事らしいがアップデート前はその通り最低で、アップデート後は最高になったんじゃないの?
  345. >>484
    そうだった
    すまん
    300台に関してはもう発売から3年から4年だったな
    150台程度が正しいわ
  346. GTしか知らない自称アマチュアゲーマーにはそうかもな

    ある程度車を知ってる層からしたら使い回しでボリューム増えただけで最底辺クオリティなのは変わらないよ
    小粒なウンコから大盛ウンコになっただけ
  347. 神ゲームに超絶進化…小学生かな?
    何でアマチュアゲーマーがわざわざPS4のLANケーブル抜いてアップデート前のGTSを一度遊んでるんだろう…
  348. >>489
    それな
    もうこのレビュー自体案件だと言ってるようなもん
    語るに落ちた
  349. >>490
    amazonで購入してないしな
  350. さらばポリフォニー
  351. >>471
    結局水溜りも何も無い「打ち水」コンディションかw
  352. あげ
  353. なんかGT5からどんどんダメになって行ってるなー

    GT5が究極にして至高の料理ということか
  354. >>497
    GT5で至高か究極ってレベル低くない?当時のレベルでもFORZA4に全く及んでいなかったのに
  355. Forzaだって全コース昼夜雨天ないわ
    むしろほとんど無かった
    5年くらい前のゲームだが
  356. つくばだの富士だのの国内サーキットをForzaに再収録させれば山内は最高の仕事をしたと言っていい
  357. >>429
    ピットクルーは吸血鬼ですか?
    それならボディに写らないのは道理ですね
  358. エアロゾル物理シミュレーションによる超リアルな水しぶき
    https://i.imgur.com/XTjEUGb.gif
  359. 今更動画見たけど雨のリプレイがエンジンブローの白煙にしか見えん…
  360. >>503
    カメラが離れてる時だけ路面が濡れるGTSの打ち水現象
    https://i.imgur.com/lUTKiYQ.gif

    GT7では遂にコレすらなくなったもよう
  361. >>503
    FH5と同じドリフト時の煙かと思ったらこれ水しぶきなの?
  362. >>499
    なんか6以降のIFに馴染めない
    Windowsっぽい安っぽさがな
    グラとシミュの性能は上がってるんだろうけど
  363. >>505
    こっちはまだ自然だね
  364. 今出ている情報だとロータスに収録をお断りされたみたいだからエリーゼ、エクシージ、エヴォーラ、エミーラは収録されない残念だけど
    やっぱりクオリティの問題なのかな?
  365. FIAからお断りされたことに比べたら些細な問題でしょ
  366. 煙たいだけ
  367. ハードもソフトもゴミなのによくPS5やGT7とか買う気になるね?
    バカなの?マゾなの?
  368. >>501
    最早それのみだよなGTに出来る仕事って
  369. >>516
    未だに元180.の現行IPは見つけられずに
    ずっと過去のIPしか貼れてない状態と
    メモメモ
    https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1643353943/461
  370. >>511
    またロータス無いんだ
  371. 新型Zに乗れるのはGT7だけなんだごめんね
    https://i.imgur.com/vzYbYYN.jpg
  372. 新型○○に乗れるのはFORZAだけと言い出したらキリが無いんだごめんね
  373. 今どき新型Zをゲーム内で乗りたいからって買うやついるのかね
  374. TwitterなんかでGT待ち望んでる層はプリウスとかのHVやEV、軽に1BOXのほうが喜びそう
  375. 内燃機エンジンよ電気自動車のが速いからな
    魅力が少ないよな
    形が良いからリアルで所有するのは意味あるけど
  376. 予約中なんだけどキャンセルできないかなw
  377. えぇ全身カクカクのGTなんかやだよ
  378. 外観しっかり再現してあのRGB255.0.0のレッドwwwww
  379. >>13
    逆じゃないの?
  380. もうハゲラッコも「GT7がヒットしてPS5版GT8の開発がスタートする」なんて微塵も思ってないのは見ててよく分かる
  381. >>536
    空前のヒットは間違いないよ
    FH5の初日100万なんてゴミのように消し飛ぶ
  382. >>537
    よし初日いくら売れるかはっきり宣言しようぜ
    600万以上は確実なんだっけ?
  383. >>537
    約束破っても平気になったからか
    ホラ吹き放題やな
  384. >>537
    お前「無敵の人」になってる自覚あるんか?w
  385. >>537
    もうお前もGTSの時ほど熱意が残ってないのはバレバレだし煽っててもつまらんのよね

    お前もかつて上っ面だけのニダヤを嫌悪してたんだからよくわかるだろ
    あれと同じ感情だよ
  386. >>519
    PC3のDLCで既に新型Zに乗れるのに今更?

    Zみたいなメジャーな車は他のレースゲーでも新しくなるタイミングで収録されるに決まっているのに恥かくだけだぞ
  387. >>13
    GT7のライバルはGTSかよ
    周回遅れとかのレベルじゃないな
  388. せいぜい今のうち何とでもほざいてりゃいいよw
    メタスコアもユーザースコアも初日〜初週のセールスもすべてFH5を圧倒する現実を目の当たりにして
    あいつが言ってたことは正しかったと唇を噛みしめる結果になるんだからさ
  389. あいつが言ってたことは正しかったと唇を噛みしめる結果になるんだからさ


    867 :名無しさん必死だな :2020/07/24(金) 09:52:36.67 ID:H0PuC4OXd
    おはようwwwww

    昨晩たった1分しかなくインゲームシーンも無いショボさ極まったムービーを見終えて
    またしてもGT7に対する圧倒的敗北を確信した事だろうw

    3年も費やした結果が何の新機軸も新コースも無く使い回したのっぺりラグナセカに
    一部の木を3Dにしたせいで雨も時間変化も全てを失いたった5台走行に激減したのを見て
    言い表しようのない絶望を感じた事だろうw

    さらに発売日すら完全未定だという悲惨な現実を突きつけられ
    さすがのおまえらでもシリーズ終了やT10の閉鎖解散が近いのを悟った事だろうw

    朝から笑いが止まず腹筋が痛すぎて最高の気分だし
    阿鼻叫喚のおまえらの傷心に塩とカラシと豆板醤をたっぷり塗りこんでやりたいとこだが
    約束したとおりこの弔事をゲハ最後にしてやるわ

    じゃあ
    開発頓挫で発売される事のない幻のフォルツァ待ち続けて安らかに朽ち果ててくれw
  390. ハゲちゃんGTSスペック2発売一ヶ月で1000万セル行くって言ってましたけど何年前から進めてないんでしょうか
  391. >>550
    1000万どころか海外のチャートにかすりもしなかったのは草生える


    日本週販 パケ版ランキング Best版 39位→40位→46位→圏外→圏外
    https://dengekionline.com/articles/17130/

    北米10月 DL版ランキング Best版、SpecIIともにTOP20圏外
    https://blog.us.playstation.com/2019/11/06/playstation-store-octobers-top-downloads-4/

    UK週販 パケ版ランキング Best版、SpecIIともにTOP40圏外 ( 発 売 か ら 4 週 連 続 )
    https://ukie.org.uk/news/2019/10/modern-warfare-tops-charts-fifa-relegated-take-2-take-two-new-titles-top-4

    UK10月 DL版ランキング Best版、SpecIIともにTOP20圏外
    https://blog.us.playstation.com/2019/11/06/playstation-store-octobers-top-downloads-4/
  392. 滅多に見ないエンジンがカクカクよりホイールアーチやウィンドシールドがカクカクなのは100%萎えるよね
  393. >>547
    ごめん、言いっぱなしなだけの奴の言葉は寝る前には忘れてるわw
  394. DFのJOHNが野次馬相手にキレてるな
    GTSPORTの時点でFORZA7とFH5よりはるかに上回るグラフィックだよッ!!

    だってさ。
  395. 形式番号的にはZ34のままだからな
  396. >>556
    正式にはRZ34だから別車に近いけどねFMCに近いビックMCだよ北米では7代目扱いだし
  397. >>547
    お前が言ってて正しかったことって
    なんかあったっけ?
  398. 2022年 ソフト売上
    https://i.imgur.com/Uf0fVMu.jpg

    Switch 2,970,781
    PS4      15,621
    PS5       5,381


    もうGT7が売れる土壌は出来上がってる
    あとは発売するだけだ
  399. FIAは別にGTのF1マシン収録に関与してない
    F1のゲーム化権はEA/コドマスにライセンスしているのでGTとは全く関係ない
    競技と関係なく勝手に収録されたたった1台のF1マシンについてFIAがどうこういう権利も理由もないぞ
  400. 山鬱「平たく言うとゴミです」
  401. 限定が好きだな
  402. >>565-566
    ハゲと同レベルに落ちたことを自慢げに語られても
    「頭が薄くなってきたな」としか思わんよ?
  403. めんどくせえのかいるな
  404. ハゲくせえのがいるな