2022/05/11

 ラジオ番組『バズろぅ!』(ラジオ関西)“ラジオパーソライター”(ラジオパーソナリティー+ライター)の、わきたかしです!

 先日、私がごはんの上にかつお節をかけて、しょうゆを少したらして食べていると、それを見た人が、「うまそうやなぁ~『ねこまんま』」と言いました。えっ、それが「ねこまんま」?

 私はごはんの上にかつお節をかけたものは「おかかごはん」と呼んでいました。そして「ねこまんま」はごはんにみそ汁をかけてサラサラと食べる、汁かけごはんだと思っていたのですが……。

「へーっ! 『ねこまんま』は、人によって呼び方(とらえ方)が違うのか?」と面白く思い、アンケートを取って調べてみることにしました。

 まず、兵庫県の方を中心に聞き取り調査したところ、約70パーセントが、「ごはんにみそ汁をかけたものが『ねこまんま』だ」と答えました。あとの約20パーセントは、ごはんの上にかつお節をかけたものが「ねこまんま」。残りの数パーセントは「いぬまんま」と言うてまして……、「犬」!?

 噂では関東になると「ねこまんま」の定義が関西と逆転するという話を聞いたので、関東近辺の方にも話を聞いてみました。すると確かに、関東では、ごはんにかつお節をかけたものを「ねこまんま」と呼んでいる人が大半でした。これはやはり食文化の違いによるものなのでしょうか……。

「ねこまんま」という名前はその昔、人間が食べた残りものを猫に与えたことから付いたと言われています。関西は昆布でだしを取ることが多いので、昆布だしが効いたみそ汁をかけたものが「ねこまんま」に。一方、関東では、かつお節でだしを取ることが多いので、そのだし殻をごはんに混ぜて猫に与えていたそうで、それが「ねこまんま」と言われていたようです。

 関西、関東の食文化の違いが、そのまま猫が食べる「ねこまんま」の違いにもなったのでしょうね。

https://jocr.jp/raditopi/2022/05/11/427482/
  1. ふーん
  2. にゃんですと
  3. 猫はこんなもん食わねえよ
  4. >>4
    腹減ってると喰うぞ
  5. ワンチュール
  6. これ前にもスレ立ったよね
    どっちにしろ犬猫の腎臓に良くないから
  7. 神戸の出身やが、ごはんに味噌汁は犬の飯やろ
  8. 虐待
  9. 味噌汁でもなんでも食べるのは雑食性のイヌ
    ネコは肉食
    いぬまんまと呼ぶのが正しい
  10. 鰹節に醤油じゃー
  11. 関西だけどご飯に鰹節をかけたものをネコマンマって呼んでたな家庭によるんじゃない
  12. ねこは肉食

    これ豆な
  13. 関西でのねこまんまは、ご飯にかけて食べる見た目が悪く行儀の悪いどんぶりの総称
    だと思う
  14. 関西人は猫虐待
    許すまじ、マジ許すまじ
  15. 猫はあんまり米を食べないからな
    でも食べるようにもなるのかな
    パンダも本来は肉食だったけどあんまり他の動物が食べない笹を
    のんきに食べてた方が楽だってことで笹を食べるようになった説もあるからな
  16. ねこまんまEX
  17. 味噌汁にごはんを投入したものだと思ってた
  18. 味噌汁かけるのはいぬまんま
    子供の頃飼ってた猫は鰹節ごはん=ねこまんまとかあげてた気がする
    今では間違いなく虐待だろうな
  19. 猫は非常時の携帯食。
  20. かつお節メシは猫にやるとけっこう喜んで食うよ
    健康にいいかは知らんけど
  21. かつお節をケチらず大量に使うと最高に美味い。
  22. たこまんま美味しい
  23. かつお節は猫は好きだからな
  24. >>1
    京都やけど鰹節に醤油
  25. 味噌汁ご飯は30年前の飼い犬にやってた
    ドッグフードも買ってたんだけど何でだったんだろう
  26. ごはんに味噌汁かけるってどう見ても残飯だろ
  27. さんまのまんま
  28. 前から疑問なんだが猫に魚はどうなんだよ?
    もともと猫って魚食わねーだろ?
    海で魚取るわけでもなしクマみたいに川に入って鮭取るわけでもなし
    体に合わないとかないのか?
  29. >>16
    孟宗竹を食う動物がいるなら飼いたいな
  30. >>21
    塩分が多くなければいいんじゃね?
    キャットフードも塩っけがない缶詰
  31. >>3
    🐱
  32. 猫の好きなものはイタリアではパスタと言うしアメリカではチーズという
    何でも食うんだよな
  33. ネコ歩きのフィジーだったかなぁ
    たっぷりの油で焼いた目玉焼きをご飯としてあげてた人がいたw
    そしてそれを食べる猫2匹
  34. シャベルとスコップも関東関西でモノが異なるよな

    園芸で花壇の土を掘ったりすくったりするのは……

    地面を掘り返す時に使うのは……
  35. >>4
    子供の頃に飼ってたうちの初代猫はほぼ味噌汁かけたねこまんまだったよ
    今の常識で考えると塩分とかよくないはずなのにこのねこまんまで18歳まで生きたからわからんもんだ
  36. >>29
    動物性タンパク質ならなんでもいいんじゃね
    猫缶だって人間用ツナ缶の副産物だし
  37. 埼玉・川越名物「ねこまんま焼おにぎり」
    https://www.nakaichi-h.com/onigiri/
  38. >>33
    猫によっても好き嫌いあるね
    魚が好きな奴もいればたけのこやブロッコリーが好きな奴もいた
    ただチュール嫌いな猫は見たことないな
  39. >>29
    肉も魚も慣らさないと食べないよな
    飼い猫は肉も刺し身も我が物顔で食ってたが、地域猫にやったら残してた
  40. >>10
    犬は塩分はほとんど要らんから、人間のメシは体に良くはないんだけどな
  41. ご飯に味噌汁なんてただの残飯だろ
  42. >>13
    昔会社の駐車場によく現れた野良猫の親子は菓子パンを食べてたわ
  43. 猫って魚の焼いた匂いに敏感だよね
    猫缶も水煮だから火を通してあるのだし
  44. 東海圏だけど、猫まんまはかつぶしをかけたご飯を指す
  45. キャットフードはドッグフードより栄養価が高いから犬にキャットフード食わすと太るって
  46. ご飯に味噌汁がねこまんまだろ
  47. どっちも美味しいニャ!
  48. >>4
    エサない時に試しにやってみたが
    ネコマンマ食べなかったわ(実験済
  49. 飯にチュール混ぜればよく食うよ
  50. >>29
    これは俺も昔から疑問だったわ
    鳥やネズミは獲るだろうけど魚を自力で獲るなんてまずしないだろうし
    けどウチの猫達は肉よりも魚派なんだよな
  51. 結局あげる方の手間も考えるとカリカリがお互いベストだと思う
  52. >>26
    同じく。ちなみに犬種は柴犬とか秋田犬とかの雑種で外飼い。あとチキチキボーンの食べた後の骨もあげてた。
  53. >>37
    たんぱく質ってことなら問題ないのかな?体に合わないとかないんだろうか?
    >>40
    肉も魚もってそいつは何食って生きてきたんだろ?
  54. ごはんにみそ汁をかけたものなど猫は食わない
  55. >>50
    一度チュールの味を覚えたらチュール見せただけで目の色を変えるし
    人間で言うやべえクスリみたいなのは言ってるんじゃないかと思うぐらいには食いつきいいよな
  56. 父親がご飯に味噌汁かけて食べようとしたら母親が烈火の如く怒り出したわ
    だからねこまんまは育ちが悪い奴が食べる認識
  57. 米食うよな
    親は猫まんまには入れなきゃだめなものと思ってたのかわざわざキャットフードの缶詰にもごはん混ぜてたw
  58. 「なんや、これ、真っ黒やんけ!
     関東の猫まんまはヘドロ水かw」
  59. ねこまんまやってみようかな
    缶詰ばかりじゃかわいそうかも
    もちろん主食はドライだけど
    九州で猫まんまはご飯に味噌汁ぶっかけたの
    鰹節に醤油かけたのはおかか
    にんべんのおかかふりかけは美味しい
  60. うちの犬はご飯(米)は食わない
    鰹節は割と好きみたい
  61. >>57
    今33の私が子どものとき、家族は普通にしてたけど自分はみそ汁ぶっかけご飯大嫌いだった。
    給食で教頭がこの食べ方しててドン引きした思い出。
  62. まぁそうなんだけどな
    しかしカレーかけたり、たまごご飯は良かったり
    日本人を騙る奴らは矛盾が止まらないな。
  63. >>16
    猫は子供の頃キャベツやってたらキャベツが大好物になったとか
  64. >>60
    腎臓病まっしぐら
  65. >>16
    >>58
    ネコ歩きの東南アジアのどっかで小魚をご飯に混ぜたのをあげてた家があったな~

    米も食べるだろうけど蛋白質も入ってないと猫の健康にはよくないだろうね
  66. >>61
    分厚く削った鰹節がいいんだよね
    花かつおより
    熱いご飯に鰹節醤油は俺が大好物だな
  67. >>5
    猫に不満をぶつけられる。

    なんか不満を言ってるが、
    マグロ?
    白須?
    ササミ?
    と順を追って質問すると、反応で判る。
  68. 関西のネコは植物な昆布だしなんぞでよく食欲湧くもんだな
    うちは昔は猫用にアジ鰯節を用意してご飯に混ぜて食わせてたわ
  69. にゃんこごはん=カツオ節に醤油かけご飯
    わんこごはん=味噌汁にご飯を入れる
  70. >>65
    缶詰が悪いのかな
    味噌汁が悪いのかね
    味噌汁の塩分は悪いと思う
  71. うちの猫はカツオをよく食べる
  72. ぶっかけ味噌汁
  73. >>51
    へー本来食べないはずの魚のが好きなんだ
    なんなんだろうね
    人間は体によくないものの方が美味しいって食べ過ぎて体壊すけどそういうものなのかな?
    飼い主が考えてあげないといけないのかもね
  74. 猫はゴキとかセミとか出しとけば喜んでバリバリ食うぞ
  75. >>57
    真に育ちが悪いのは
    白いご飯が食べられるありがたみを忘れて
    味を台無しにする行為を恥じない事だと教わってない事だけどな
  76. >>68
    今日テラスの戸を開けてやったら
    雨降ってたので怒ってた
    💢ニャーーー
    俺が雨降らしたみたいに思ってるみたい
    暗い時に電気つけて明るくしたりするから
    俺が雨も自由にできると思ってるのかな
  77. >>29
    猫は肉食らしいぞ
    べつにタンパク源ならなんでもいいけど魚がよく取れる島国日本で主にあげてたから魚ってイメージがついたらしい
    と猫の専門書にかいてあった
  78. >>75
    野良猫の主食は昆虫だもんな
  79. うちの猫さんはパンが好き
  80. まこねんね
  81. 俺もご飯に味噌汁はかけないな
    沢庵だけでも良いから分けて食う
    卵かけご飯も嫌い
  82. 大阪だが猫は味噌汁は食わんだろ...
  83. 味噌汁ぶっかけはやよい軒でおっさんがやってるのを結構見かける
  84. >>57
    でもご飯に味噌汁かけておいいく食べられるって
    最高だと思うけどな
    俺も昔は食べてたけど今は食べれんなあ
    考えてみたら美味しそうなんだけどね
  85. ミスター味っ子2の最後の料理も味噌汁ぶっかけご飯だったな・・・
  86. >>57
    うちの親父や親類は、味噌汁(赤だし)にフライダイブだぞw
    魚フライ、とんかつ、天ぷら、何でも入れる
    さすがに外ではやらないけど

  87. 鰹節にしょうゆなんて、猫には塩分取り過ぎ
    人間でも取り過ぎ
  88. >>1
    関西人バカじゃねぇの?
    ネコは猫舌なんだから味噌汁なんかかけたら食えないだろ
  89. ご飯に味噌汁は、わんこめし
  90. 関東は味噌汁かけごはんを何と呼ぶの?味噌汁かけごはん?
  91. >>87
    赤だしっておしゃれだね
    たまに食べるけど赤だしはいいなーと思う
  92. にんべんのカツオおかかは美味いね
    ご飯二杯くらい軽く行ける
  93. >>50
    うまいよな、チュールかけご飯
  94. 東北の田舎でもねこまんまったら味噌汁かけご飯だったな
    でも昔は犬がだいたい味噌汁かけご飯というか残飯混ぜたの食わせられてた気がする
  95. カクキュー赤だしもいいねー
  96. ねこまんま
    埠頭駅定食だね!
  97. 両親が東北だが、ねこまんまは味噌汁ごはんだった
  98. 近年は与えたらいかんと敏感すぎる人が増えたが多少与えても問題ない
    普通に生きるよ
  99. >>49
    食べないのか...
    チュールの方がやっぱり良いのな
  100. >>78
    でもマインクラフトでも猫は魚を食うから日本だけの文化では無さそうだ
  101. 関西では猫缶には猫が入ってる
    これマメな
  102. あれ自分兵庫だけど、ごはんに鰹節をねこまんまと呼んでて、ごはんにみそ汁はワンコ飯という認識だった
  103. こないだ鶏団子を猫が欲しがったからやったら
    喜んで食べてたけど
    玉ねぎが入ってたのを思い出して焦ったよ
  104. >>13
    ねこは菜食主義だろ
  105. >>102
    つまんねいから3時間正座しとけ
  106. 関西人は猫に味噌汁かけご飯やってたキチガイて話だよ
  107. え?俺生まれた時から東京だがねこまんまは味噌汁ぶっかけ飯と思ってる
    つーか鰹節めし?は初めて聞いたわ
  108. 大阪生まれだけど、そう言えばどっちも猫まんまだわ
    たぶん、鰹節の方はテレビやらの情報で認識したんだろな
    でも「え、これが猫まんまなの?」
    て驚いた記憶はない
  109. >>108
    俺も東京だけど、ねこまんまは鰹節めしだわ ちなみに杉並
  110. >>29
    猫に魚をあげすぎると良くないって何かで見た
    魚油が強すぎるんだと
  111. もしかしてお互いがお互い「えっ!それが猫まんまなの?」って驚いてる感じ?
  112. 昔と違って犬と猫の寿命が長くなったのってやっぱ食事だよな。
    昔は塩分だらけの人間の食べ物ばかり食ってたからな。
  113. ダイハン地方は人糞入ってるんだろ?なんでも食糞すりゃいいと思ってる
  114. ご飯に味噌汁は犬まんま
  115. ご飯にかつお節がヌコまんま
  116. 昔は猫や犬には残飯を与えていたて言ってたな
  117. >>4
    どっちかつーと、昔の犬用の飯(残飯)に近い
  118. ニャンですか?
  119. 鰹節のねこまんまは海原雄山とかが好きそうだけどな
  120. >>51
    >>74
    気になったら調べる癖をつけたほうがいいよ
  121. うちの雑種チャトラは肉より魚派
    朝は高級ダイエットドライフードで夕飯はほぼ手作り
    塩分無しの国産煮干しかカツオで出汁を取り白身魚メインでホタテ貝柱とかが好物
    魚も毎日同じだと飽きて食わない
    サイドトッピングに国産若鳥むね肉焼かラム肉や砂肝を添える 腸内環境のために乳酸菌サプリも
    野菜類はアスパラやニンジンカボチャ混ぜたまに押し麦ミンチも
    栄養偏らないように黒缶も混ぜたり 最近は春ガツオがお気に
  122. >>51
    人間だって自力で魚獲るのはほとんどいないよ
  123. なんか先月もそんな話してたような…
    毎月同じ話題すんの?
  124. >>4
    猫飼ったことないエアプww
  125. 鰹節だけじゃなくワサビ乗せるとめっちゃうまいぞ
  126. >>103
    群馬だけど同じ
  127. >>111
    青魚系は不飽和脂肪酸多いから食べ過ぎはNGだね
  128. 食わしたら塩分過多で死ぬから愛猫家なら絶対しないけどな
  129. >>39
    うちの猫は首傾げて全く食わんかったで
    餌の上にのっけたら嫌な顔しとった
  130. 猫まんまに猫まっしぐらにはならんわ
  131. ねこのエサは魚って思うのはサザエさんの歌のせい
  132. >>1
    逆だと思ってた
    岩手は関西なのか…
  133. >>39
    野良猫を保護して飼い始めたけどちゃおちゅーる食わないや
  134. >>77
    いや、そこまで浅はかではない。
    単なる八つ当たり。

    猫数匹と暮らしてると判るが、完全に物事を理解している。

    嫌な事や、気に入らない事があると、八つ当たりしてくる。

    本気になって怒らない事が大事。
  135. 猫に鰹節なんて言葉があるくらい猫と鰹節のイメージ的なつながりが強いから
    鰹節を入れたご飯が猫まんまなわけだが
    なんで味噌汁かけご飯が猫に限定されるのか分からない
  136. >>53
    鳥の骨は胃に刺さるからダメだぞ
  137. >>10
    ばあちゃんの飼ってた犬は犬まんまを毎日食べて18まで生きたな
  138. >>100
    チュールはたまのご褒美に食べさせるもの
    普通にカリカリ食べさせよう
  139. >>99
    雑種は強いからそうかもしれんけど血統書付き猫には普通に問題あるよ
  140. ねこまんまって可愛い響きだな
  141. ねこまんまを煮るとおじや…
  142. めこまんまん
  143. >>113
    あとはワクチンと薬の進歩だな
    今話題のイベルメクチンとか犬の寿命倍にしたっていうし
  144. 関東の猫まんまって
    昔のネコは食ってたんだろうか??
  145. >>41
    そんなこと言い始めたのは最近だからなあ
  146. まだキャットフードが一般化してない頃はご飯に味噌汁と残飯が基本だったわ
  147. >>12
    んだ。
    自分は醤油をかけてうまー
  148. 削り節に醤油かけただけじゃおかかじゃないぞ?
  149. んん?埼玉県民だがねこまんまはご飯に味噌汁ぶっかけの事を言ってるもんだと今まで思ってたが。
  150. >>53
    全く同じ
    青森で父親が病院の駐車場かなんかで拾った犬飼ってた
    もちろん外飼いだけど雪深いのでプレハブ物置の1畳分は犬小屋

    散歩から帰ったら冷やご飯にわざわざお肉と卵炒めて乗っけて朝の味噌汁倍に薄めてドーン!してあげてた

    美味しそうにガツガツ食べる犬が可愛かったけどカリカリはほとんど味しないもんね…
    私が見てるからしょっぱいのに無理して食べてたのだったら悪いことをした
  151. 昔のネコはご飯に鰹節混ぜたヤツ(東日本ネコマンマ)を美味しそうに食べていたけど、
    アレで栄養取れてたのかな ネズミや昆虫の捕食で補ってたんかな
  152. どっちのネコマンマも実は美味しいね なんで蔑むのかな
  153. >>26
    ウチでもそういうエサをあげてた。
    ドッグフードは、あまり食べてくれなかった。
  154. 犬がねこまんま食べてた
  155. >>154
    そりゃ塩味効いてたほうが旨いものw
  156. おかず全部どんぶりに乗せて
    ぐちゃぐちゃ混ぜて食うのはなんて呼ぶの?
  157. >>157
    残飯
  158. >>122
    うちもウェットフードは手作り派
    昆布出汁に人参と大根の賽の目切りにマグロのアラを一緒に茹でてる
    一食分の3分の1くらいを皿に広げて敷いて、上からカリカリで隠す
    二匹のうち一匹は魚・肉好きなので、カリカリ食わすための苦肉の策
    もう一匹はカリカリ好きで、魚肉が多いとたまに残す
    面倒だけど、猫にも好き嫌いがあるのが面白い
  159. 何がねこまんまじゃ!わしゃの餌やぞ
  160. うちで猫を飼っていたころは、味噌汁ご飯と生のイワシだったな。
    魚は頭を残して全部きっちり食べていた、
    飯を残した時は近所の猫が勝手に家に入ってきて食べていた。
  161. >>157
    韓国料理にそういうのあるよな
  162. ま~ああの鰹節ごはんの旨いこと旨いこと

    痛風覚悟で掻っ込むぜ~?
  163. >>人気のネタも違い、東はマグロで西はハマチが人気1位。関西では活かり気(身のこりこり感)、関東では熟成したしっとり食感が好まれる 

    あ~あのゴリゴリした刺身好きなの関西人か、鮮度が高いって言って
  164. 体重の割に塩分多いから腎臓不全で死ぬと思う
  165. >>164
    あのコリコリした感触は死後硬直ですね。
    ブリやハマチはコリコリを楽しむのもよし、冷蔵庫で一晩寝かせて翌日ねっとり感を楽しむのも良い。
  166. >>8
    そうだね、猫にビチャビチャした味噌汁ぶっかけご飯を食べさせるイメージはないな
  167. >>98
    東北にある猫魔スキー場の食堂で出すねこまんまってメニューはご飯の上に大量の鰹節だった

    口の中の水分を吸われて食べにくいの何のって…
  168. >>1
    マタタビや
  169. >>36
    風土に合わせて身体を適合させるんだろうな
  170. ねこまんまは鰹節かけたもの
    いぬまんまは味噌汁かけたもの
    だった@東京
  171. 猫の不思議なとこは、
    缶詰め開ける音に等しく激しく反応するとこ
    生まれた時から家にいて
    カリカリ以外はほぼパウチのウェットで育った子も
    缶詰めパカって開けるとすっ飛んでくる
  172. ご飯に味噌汁かけたものってイメージだった
    そういえば猫って炭水化物食べるイメージってないね
  173. 愛知は鰹節かけたのがねこまんまだな
  174. 味噌汁に玉ねぎ入れることが多かったんで味噌汁かけ
    ごはんはねこまんまなんて呼びませんでした。
  175. >>172
    缶開けた瞬間匂いがするからじゃね?
  176. 猫に味噌汁かけご飯やったら、死ぬぞ
    塩分とりすぎ
  177. >>1
    知ってるよ
    味噌汁ぶっかけが関西だろ?
    ナニがねこまんまだっつーのw
    関東方面はかつおぶし振った飯だからまだわかるが。
  178. >>176
    そうなのかな〜
    一番遠い部屋で寝てたはずの猫もすっ飛んでくるよ
    猫は耳はいいけど鼻はそれほどでもなかったような
  179. >>101
    おそらく海沿いに住んでる猫は魚を食うんだよ
  180. 関東は味噌汁にご飯がねこまんまじゃないの?
    東京育ちの父親と鹿児島育ちの母親で東京生まれ育ちだけど
  181. 新潟だが自分が子どもの頃、昭和30年代(もはや古代w)では味噌汁ぶっかけ飯をねこまんまと呼んでいた。
    だから、当時は全国的に味噌汁飯がねこまんまだったと思われる。
    しかし、よくまあこんなもんを肉食の猫に喰わせていたもんだ。
    今から考えれば虐待。

    歯医者で金持ちだった祖父さんがオジヤが大好きで何時も猫と味噌汁を分け合っていた。
    それに落とし卵(当時としては最高級の贅沢)をするのが定番だった。
  182. おかかめしをねこまんまと呼ぶのがマイナーだと思う
  183. 昔は普通に味噌汁かけご飯とか猫にやってたな。
  184. 味噌汁に冷や飯をぶっこんだのがねこまんまで、犬に食わしてたイメージだ
  185. >>35
    関東は大きい方をスコップと言うなら
    スコップカーと呼べよとは思う
  186. 俺の記憶じゃ味噌汁は掛けても
    かつおぶしや煮干し、焼き魚の残りとか海産物入ってた
    味噌汁がメインではなかった。
    柔らかくするのに魚出汁入った味噌汁を足す、という感覚。

    味噌汁かけたらねこまんまてw
    食の台所関西て随分セコくないか?
  187. >>171
    なるへそ。東京だと、ねこまんまをいぬまんまって言ってたのか
  188. 関西の猫まんまはリアル猫まんま
  189. その前に何故かつお節を「おかか」と言うのか
    おまけに「おかか」はほぼ100%の割合で削り節だし
    なので正しくは「おけけ」
  190. 日本人は昔は魚がメインだったからそれをペットにも与えていたわけだが
    じゃあ日本に住んでる猫たちは魚に身体が順応したのだろうか
  191. 猫には魚が似合う
  192. >>190
    おけけは嫌っ
    マンコをオメコって呼ぶレベルで嫌っ
  193. >>173
    うちのは蒸したての甘いとうもろこしとか
    焼き芋のぬちょっとしたところが好きでよく食べてたよ
    とうもろこしは粒の皮を取ってやらないと消化不良になってたけど
    美味しそうに食べてたわ
  194. ねこまんまといえばカリカリだろう
  195. 東京人だけど、ごはんに味噌汁をかけたものがねこまんまだぞ
    両親が西日本出身だからか

    ごはんに鰹節をかけたのはなんだっけ。ねこまんまか
  196. >>13
    刺身の下に敷いてある千切り大根が大好きだよ
  197. ゲーム改造でお世話になりました
  198. 猫て昆布出汁とか鰹出汁とか美味いと感じるの?
  199. 猫にかつぶし悪いと聞いて早死にさせようと本枯れ節を週に一回ほどそのままやってたけど結局15年ほど生きたな、ただ贅沢させただけだった
  200. 関東だけど味噌汁ぶっかけだわ
    そのにぎらないオカカおにぎりみたいな食い物は食ったことがない
  201. >>40
    人に慣れてないと「あいつが置いていったやつ大丈夫か?」って人を警戒して人の置いたものまで警戒するよね
  202. >>29
    ネコ科の動物は新鮮な肉より腐りかけた肉の方を好むんだよ(´・ω・`)
    魚は鮮度が落ちやすくて傷みやすいから腐りかけの犬猫が好きな匂いが出やすいんだよ
    犬も腐りかけた魚には夢中になるし
  203. ソバしか食わんよ
  204. >>94
    猫も5chするんだな
  205. 関東民だがごはんに味噌汁がねこまんまだにゃ
  206. 猫の死因の9割が腎不全と知って、過去にねこまんま上げてた人たちはせっせとせっせと毒与えて殺してたんだと思ったらゾっとした
  207. 生娘まんま
  208. 何がニャニ!?だよ
  209. 猫って意外と生のアジ丸ごとやると食わないんだよな
    近所の野良猫なのに
    猫もゆとりなのか?
  210. イエネコは地球上最強の肉食獣
    間違い無い
  211. 昔のねこまんま虐待だの言ってる人は
    店先でねだる猫に生ハム与えてる海外の猫動画とか発狂ものやね
  212. どっちもねこまんまだな
    でもカツ節かけただけのはご飯だけ残してた
    味噌汁かけたのは一応食べてた
  213. カツオブシムシ発生したわ
    関係ないけど
  214. >>210
    本来ネコは魚好きじゃなかったはず
  215. ねこまんこ見たい?
  216. 昔は犬も猫も人間と同じもの食べても平均寿命かそれ以上生きてたわけじゃん

    単純にペット業界が儲けたいから危険危険言ってただけじゃね?
    俺らペットフード食べないんだからそれらが健康に良いって証明も出来ないんだし
  217. イタリアのネコはパスタ
    インドのネコは茹で野菜
    日本のネコはネコマンマ

    どこの国でも、肉食獣には何の栄養にもならない人間の主食を食べさせてる
    面白いね
  218. おそらくはエジプト文明の時代から、リビアネコを飼い慣らすために、
    魚を食べさせていたのだろうね
    リビアネコが魚を補食するのは、ちょっと難しいだろうから
  219. ねこまんまは、ごはん、味噌汁、煮干しを入れてまでがねこまんま
  220. >>4
    近所の公園のノラは舌がこえて安い刺身や猫缶食べない
    新鮮な刺身や高いシャケ缶とかなら食べる
  221. >>26
    残飯処理させていただけだろW
    ごはんが足りませんでしたじゃだめだから大目に作ってたんだろW
    余ったらイヌコロにやらせれば食器洗いもラクだろW
  222. ウチは鉄の檻に大きな甲斐犬飼っててこいつが生意気で一度噛まれたわW
    ライオンみたいな鳴き声だぞW
  223. 塩分強いし炭水化物はあまり消化できない
  224. 本当に猫が愛おしい人は味噌汁ぶっかけご飯与えてるのかい?
  225. >>223
    甲斐犬って中型犬じゃなかった?
  226. うちはカリカリと牛乳
    たまにチュール
  227. つーかぬこにしてもイッヌにしても
    みそ汁ぶっかけは塩分がきつすぎて体に悪い件
    しかもネギやタマネギのみそ汁は余計にあかんやつ
  228. 味噌汁にご飯とか、塩分とか栄養面を考えると猫には毒だわ
  229. 猫のまんまんなんて
    いやらしい
  230. (ΦωΦ)マンマは食べさせた事ないけど、煮干しは大好きだったな
  231. ワタクシお店のキャットフード頂いてる
    ので残飯みたいなご飯は食べないニャン
  232. >>227
    おまえなあ猫は牛乳を消化できないって常識やで
  233. 人間のメシは 塩分高すぎだにゃ
  234. 妊娠中て肉食になるよね?
    昔会社に住み着いてた猫がどっかで妊娠してきた時、作業場の隅っこでイモリだかヤモリだかをバッリボッリ音立てて食べてて怖かった
  235. 日本人は猫に対する間違った思い込みがひどすぎる
  236. >>41
    昔飼ってたわんこ、家族が食べ残した残飯や魚の骨とかチョコレートお菓子類とかなんでもバクバク食べてたけど17歳まで生きたよ
    病気もなし
    ペットフード業界に騙されてんじゃないの
  237. >>237
    ごはんに残ったおかずをのせてみそ汁をかけてちょっと煮込んだワンコのごはんがいつも美味しそうで、あげる前にこっそりつまみ食いしたことある
  238. イヌは、ネコ目の動物


    これ、まめな
  239. 今でこそインターネットが発達して間違った情報が分かるけど、昭和のころは文献も少ないしどうしようもなかった
  240. 愛知だけどおかか御飯がねこまんまで、味噌汁ぶっかけたやつは犬飯って言ってた。
  241. バターかマーガリン入れると激ウマいぞ

    >>4
    昔は食ってたぞ
  242. ウチの猫はドッグフードを食べる
    つーか、一回り大きい柴犬にネコパンチして食べる
  243. >>237
    発言してこない相手を自分の好き勝手言うのは
    自称ペット愛好家もネット誹謗中傷野郎も同じ
    口撃できる相手を探して日夜徘徊している
  244. >>233
    ネコを飼っていなければ知らない事だよ?
  245. >>233
    消化出来ないものを摂っちゃイカンというのは押し付け
    人は食物繊維を消化する微生物を飼ってないが食べるんだよ?
  246. 食うことくらいしか楽しみないだろうからと欲しがるもの色々与えてたけど彼女は2回子供生んで17年生きたわ
  247. 人が旨そうに食ってても、ヤツらは匂いかいでダメそうなら拒絶するもんな
    食えるもんはちゃんと見抜いてから食べる
    ヒトが自分勝手に思い込む押し付けは良くないよね
  248. >>248
    飼い猫の場合は好き嫌いだよ。
    刺身のマグロあげても食わないし。
    そのくせマグロの猫缶は喜んで食う。
  249. 昔行ってた弁当屋にあったて
    頼んだことはないけど
    多分カツオの方だな
  250. うどんを食う猫がいたなあ
  251. インド人は猫はカレーが好きって言ってる
    モンゴル人は猫は羊が好きって言ってる
    そういう事な
  252. 海外にはトマトパスタ食うネコも居るしな
  253. うちは、猫が大好きなものが必ずおかずの一品になる
  254. >>233
    猫が牛乳好きでしょっちゅうあげてたわ
  255. 近所の犬が味噌汁ぶっかけご飯食わされてたからそれが犬用だと思ってた。飼い猫が何か食べてる所は見たことなかったが自分がサバ缶やシーチキンをご飯にまぶして食べてたら親に猫マンマ言われたのこれが猫マンマだと思ってたわ
  256. 赤味噌で煮込んだものが関西風、醤油に味醂を加えて甘辛く角煮にしたのが関東風
    いずれも三味革にした残り肉で作るのが鉄則
  257. >>254
    カリカリとか結構高いからなぁ
  258. 関東だけど味噌汁かけるのが猫マンマ
  259. 一度猫にカツオブシやると
    カツオブシのパック持っただけでついてくる
  260. >>260
    うちはあんまり反応が良くない
    ちみっとあげると食べるには食べるが
    「なんだこの紙…変なもん食わせんな」的な態度になるw
  261. パタリロ「ねこまんまより赤まんまの方がいい!」
  262. 長寿猫ギネス記録の38歳まで生きた猫の好きなご飯が
    フライドチキンとクリーム入りコーヒーだったっていうんだから
    何が猫にいいんだかわからんな(常食だったかどうかは不明)
  263. 一匹目は焼き海苔
    二匹目はちくわ
    今の子は鯛が好物だな

    猫も色々好みがあるようだ
  264. >>264
    今日はご馳走だよ~って鯛を茹でたら匂い嗅ぐだけで舐めもしなかった
    一匹目も二匹目も三匹目も、どいつもこいつも貧乏舌
    三匹目に至っては魚より肉よりカリカリ派
    更にカリカリよりもオヤツよりも猫草持って行った時の騒ぎようが半端なくてほんと草
  265. ネコとイヌにはネギが毒
     コレ常識
  266. ネギ類は生だとヒトでもそれなりに毒だよ
    加熱すれば和らぐけどね

    イヌ「牛丼うめえ!」
  267. 岸和田の知り合いはにゃんこメシって言うんだが
    地方限定なのか
  268. >>1
    関西の猫は鳴き声も関西ポイよね
  269. 外飼いのデブネコがカモを狩ろうとしてた
    肥満でも狩猟本能を忘れないんだね

    でも、俺が見てたら狩りを中断して町工場に逃げ込んじゃった
    俺をベトナム人と思って譲ってくれたのかな
  270. 猫まんまに関東も関西もないけどな今マスメディアでなんちゃら丼て宣伝されてるもんも猫まんまみたいなもんだわ何でもかんでもご飯に乗せりゃいいってもんじゃないよ
  271. 雑煮を与えると二本足で踊るらしいが
  272. 北海道も飯に味噌汁かけた時点でねこまんまと呼ぶな
    鰹節かけた飯なんて見たことも聞いたこともないが、でもそういえば猫って鰹節好きなイメージあるからそれでもおかしかねーかとは思った
  273. >>272
     漱石、乙。
     
     まぁ人間様のメシに関して言わせてもらえば
     猫まんま とか 犬まんま にするよりは。飯と味噌汁 そのまんま のほうがウマいんだがな
  274. 実際両方とも猫に食わせたらヤバいけどな。
  275. >>1
    ネコマンマとは言うが
    人間が食う前提でのものだろ
    なもの食ってる猫とか見たことねえわw
  276. >>276
    こういう知恵遅れ増えたね。
    世間が狭いっつーか
    厨房から成長してないつーか