マイナポイント申請6月30日から 最大2万ポイント付与へ
5/17(火) 11:04配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/479879ee89581033d0f229befb3a7c9f96fc57f2

金子総務大臣は最大1万5000円分のマイナポイントの申請を6月30日から始めると発表しました。

マイナンバーカードの新規取得者への5000円分のポイント付与は今年1月から行われていますが、今回は▼カードと健康保険証をひも付けた人、▼公的給付金の受け取り口座を登録した人にそれぞれ7500円分が付与されます。

ただ、ポイント申請には9月末までにカードの取得申請を行う必要があります。
  1. もっと寄越せ。毎月寄越せ
  2. マイナスポイント?
  3. もう少し様子見してみよ
  4. ナマポだから、健康保険証と紐づけできなくて7500円分貰えないの納得いかないわ
    苦情入れとくか
  5. シナチク化
  6. でも作りません。面倒だからw
  7. >>5
    お前等金なんて要らんだろ。
  8. めんどくせえ
    10万なら考える
  9. >>1
    また使った何パーセントってやつか?
    無条件でくれないのか?
  10. 一番最初にカード作った人には50000ポイントとかないの?
    そういうことにしないと、今後こういうことがあったときはいつまでもゴネゴネして何もしない人の方が得をすることになるよね?
  11. ポイントサイトと同じだから嫌だわ
    あのやけに個人特定させたがる気持ち悪いアンケートあるだろ?
    あれに近いから嫌
  12. 作ったのあまりに前で何個も入力させられたパスワード覚えてねえ
  13. まだやってなかったが
    やるか
    といいつつノビノビになってるんだが
    つまり7月からやればいいのか
  14. つか、まさかマイナンバーカードを持ち歩けと言うのか。
    保険証と運転免許証もまとめられるなら、
    カード入れから1枚減らせるが…

    ついでにマイナポイントで直に買い物出来る様にしてくれ。
    PayPayやらSuicaやらクレカは手数料が高過ぎる、それを結局最後に払っているのは消費者だ。
  15. >>8
    いや必要だろ
    7500円あればガチャが30回まわせる
  16. 電子マネー利権てみんな気にしないから不思議
  17. どうせ強制的に作らされるんだしポイントもらえるうちに作っておくか
  18. ペイペイでマイナンバーカード認識しなくて笑う
  19. 気をつけろ。
    「・・・付与へ」
    だかんなwww

    まだ決まったわけじゃない。
    検討することを検討してんだろw
  20. >>15
    日本は手数料規制ありません
  21. さっさと強制すればいいやん
  22. >>16
    どの道独り身じゃ無理だ、無料ガチャで我慢しとけとなる。
  23. 通ってる医者のところではマイナンバー保険証は使えない
    お薬手帳のスマホ版も使えるところと使えないところがあったり
  24. 公的給付金…
    年金受給者じゃなきゃ半分はもらえんってことか?
  25. 2万だとわざわざマイナンバー作ろうって意欲も出ないか
  26. また中抜き大会か
    配るんじゃなくて減税しろやしょーもない
  27. 要らない
    口座番号も把握される
  28. 申請も簡単で使いやすいモバイルアプリ作れよ
    中抜きせずにちゃんとした業者に依頼するんだぞ
  29. ふるさと納税とか自分以外の誰かが損する制度使うの大好きな民度だから終わってる
  30. >>22
    最初のナンバーと一緒に
    一方的に送りつけてくればよかったんだよな。
    なんで、いちいち手間かけさせて
    ポイント払ってんだろなw
  31. >>21
    キャッシュレスと現金で手数料を分けても良いくらいだ、
    ポイントなんて曖昧な物ではなく。
    海外の様に、キャッシュレス手数料を別途取る形で。
  32. もっと紐付けわかりやすくシンプルにしてくれ
    頭悪くてわからんつーかめんどくていいやってなる
  33. >>5
    はたらけぼけ
  34. やったぜ
  35. なんでこんなめんどくさいことするの
    最初から全員にカード配れよ
  36. 今の会社辞めようかと思ってんだけどな
    健康保険証は面倒臭いな受け取り口座だけにするか
  37. >>13
    ちゃんと紙に書いて保管しとき
  38. 欲しいのは現金であって財務省に監視される券じゃないんだよなぁ
    そもそも財務省が吐き気するほど嫌いなんだよねー
  39. >>25
    コロナ禍の最初の頃に10万貰わなかったの?
  40. おせーよな
    どんだけ時間かかってんだよ
  41. >>1
    こういう単にポイント貰えると誤解される表現するなよな
    購入した20%だか25%だかをポイントバックするだけだろ
  42. >>13
    カード交付した時にパスワードの控え貰わなかったのか
  43. これと紐付いてるクレカとかで決済すれば何%還元とかやればいいけどそういうのはやらないだろうなぁ
  44. これ粘れば10万いけそうw
  45. ポイント付与期間が過ぎた途端に
    一般人全員の顔写真と個人情報が全て流失するまでがセット。
     
    なぜか公務員のみ
    個人情報保護されてセーフ
  46. 10万になったら起こしてくれ
  47. >>30
    ありゃむしろ、他人より損している奴がそれに応じた補填を受けつつ、
    金掛けて育てた人材を東京に取られまくって損している地方にも補填しつつ、
    地方の産業を活性化させる制度だから良いんだよ。
  48. そんなにしないとメリットないのか
  49. シナチョンに情報ダダ漏れのバックドアアプリLINEに紐付いてるマイナポイントw
  50. 公的給付金受取口座の登録するのに
    現金振り込みじゃくてポイントというのが
    狂ってる
  51. >>30
    ふるさと納税は違うぞ
    ふるさと納税反対してんのは公務員だけ
    公務員の退職金やめりゃいいだけの話
  52. 保険証とかふるさと納税とか給与とか保険とか全部紐づけて確定申告勝手にやってほしいんだけど
    本来はそうするのが目的じゃなかたっけ?
  53. わいはこれに釣られ作らなかったよマイナンバー
  54. 作るのは7月以降にしたほうがいいってこと?
  55. >>51
    たしかにw
    予行練習かと思ってたわ
  56. >>55
    紐付けをってことでしょ
  57. くだらない税金の使い方してないで源泉調整で自動的に引けよ
    そっちのほうが利用者も増えるだろアホ
  58. >>5
    ナマポ受けてたら健康保険証なんか持ってねえだろ
    生活保護受給資格者証が健康保険証の代わりだからな
  59. >>2
    ベーシックインカムってやつか
  60. 政治家の金の流れ全部電子マネーにすりゃいいのにな
  61. これすでに紐づけている人も貰えるんだよね?
  62. やましいことが無いからナンボでも紐でも縄でも付けてもいいが
    政府が仮に他国のハッキングだかにあい情報が漏洩した場合
    どんな対処や国民にどんな賠償をするのかちゃんと明確にしてるんだろうな?
    入って下さいポイントは俺は手数料だと認識している、したがって
    情報漏洩に対する先払い賠償とか許さんからな
  63. >>62
    ごめんなさい
  64. 政府にあれこれ知られたくないと言う人たちが
    GAFAにあらゆるデータを把握されていることに全く問題を感じていないのは笑える
  65. なんだっけ?
  66. 既に5000ポイント貰っているからな
    情弱を甘やかして、いつまでもダラダラと施策を続けんなよ
  67. >>11
    こういう発想が政治家や官僚にないのが
    日本が衰退している要因だよね。
    2030年まで1年ごとに5000ポイントもらえるようにすれば
    みんなさっさと作るのにね。
  68. >>5
    免除になってる保険証がある
    それは失われない保護中は月学請求が免除になってるだけで消失してない
  69. >>55
    そんな細かく期限付きであれもらえないこれもらえないとか無いから
  70. 個人情報など国にくれてやるわ!
    はよよこせ。
  71. >>68
    くだらない景気対策も兼ねてるからな
    中抜きの為にやってるようなもん
  72. >>65
    政府が信用されてないだけだよw
    すぐ中抜きするし
  73. 国民健康保険への強制加入の強化かな?
  74. >>36
    そうそう。それだけのために何千億円も余分に金使ってる。
    このスレの乞食どもも味しめちまって恥もなくクレクレ言っててまじキモい。
  75. >>15
    マイナンバーカード自体もスマホに内蔵されるらしいぞ
    Androidはすでに出来てて今はアップルがiOSを調整してるんだと
  76. 遅えよ
  77. >>68
    そりゃどうだろうな?
    普通はこんな端金の為「だけ」に、
    わざわざ証明写真撮って休み取って手続きなんてしないだろ。

    俺は引っ越しのせいで通知カードが無効になったから仕方なく取ったが、
    何もなけりゃ今でも持っていなかったろう。
    何せ作る利点がない。
  78. >>5
    ふざけてるのか
    日本から出ていけゴミ
  79. >>76
    うん、それは正直不安でしかない。
  80. >>36
    めんどいだけあって免許証と同等の身分証明になる
  81. 準備運動で

    腰を回すジジイだらけだろ?

    女子大生の前で


    準備運動で腰を回すジジイだらけ


    登山の前、神社で階段登る前に
    腰を回すジジイ


    凄い嫌がらせよね

    最近は、登山の階段登る前に
    ストレッチするジジイが最先端

    腰を回すジジイ



    倉庫の仕事で女子大生「これ、重いんで、運んで下さい!」

    ジジイ「おぅ、いいぞ、ちょっと待ってくれ」って言いながらストレッチで腰を回すジジイが最先端
  82. 7月からじゃあねえかw
    役所は選挙でバタバタしてる頃にジジババに来られるのか
  83. >>75
    何回に分けての業務で余計に金使うためとかじゃね?
    その分多く中抜きできる
    国のやることそんなのばっかり
  84. マイナンバーは便利と謳ってるからには
    申請から交付まで何日ぐらいかかるか見ものだな
  85. ケケ中のパソNA「今回も美味しくお仕事頂きまーす‪︎‬ ‪︎☺︎もう本当に笑いが止まらん」
  86. マイナポイントの紐付け先を別業者に変えたいんですが
  87. 電子マネー使えない大半の年寄りはもらえなくて可哀想
  88. >>5
    最大、だから各人によって条件違う、で終わり。
    出来ないなら出来るようにナマポ廃止にしろよ、自立して。
  89. また岸田がポイント付与は現実的ではないと考えております。で不実行じゃない?

    それより所得倍増計画は?給与50万以上貰わんと物価高で生きていけんのだが。
  90. >>62
    システム上ですでに健康保険証としての利用登録や口座ひもづけを済ませている人も、
    ポイントの申し込み手続きはあらためて必要になる
  91. 【腸内環境改善で免疫力UP!】 
     
    腸の健康を保つことが免疫力を高める鍵と言われていますが、そのためには腸内の善玉菌を増やすことが大事です。 
      
    ☆発酵食品☆ 
    乳酸菌やビフィズス菌を継続的に取り入れ、善玉菌を増やしましょう。
    (納豆、ヨーグルト、チーズ、味噌、黒酢、麹、ぬか漬け、キムチ etc)
    ※ただし塩分の摂りすぎは免疫に悪影響なので注意

    ☆食物繊維☆
    食物繊維は腸内細菌のエサとなり、善玉菌を増やします。
    (野菜、果物、きのこ、海藻、芋類、豆類、未精製の穀物 etc)
  92. >>91
    そういう所が行政のデジタル化が全く進んでない所以だよなぁ。
  93. >>11
    別に得とかないやろ





  94.  
    あ…
  95. マイナンバーと銀行口座をヒモづけて個人の現金財産を全部簡単に分かるようにして相続税の抜け道をふさぎたいのがポイントだろ
    一個銀行口座とマイナンバーヒモ付けたら全部の口座にヒモがつく仕組みなんじゃないの?信用情報は銀行間で共有してなかったっけ?
    今までの5000円じゃなく7500円というのはそれだけ国がヒモ付けしたい情報だ

    自分の情報を7500円で売る気はないよーw
  96. ・カードの取得者に最大5千円分
    ・カードを健康保険証として利用登録した人に7500円分
    ・マイナンバーと公金受け取り用の預貯金口座をひもづけた人に7500円分
    3段階に分けて付与。
    は申し込みと付与が6月30日から始まる
  97. ナメてんのか?6月頃開始ってズルズル引き延ばして6月末かよ!
    これ7月頃開始じゃないか?選挙対策のつもりか?自民党は糞!絶対自民党には入れない!
  98. 中抜きだろ。政府的にあまりメリットは無い。
  99. で、このマイナスポンタとやらは何ができるの?
  100. 結局最初の方に各社でやってた計10000ポイントプレゼントはお得だったな。
  101. >>80
    何で?セキュリティ的な物を調べてみた?
    OSや他のアプリが接触できないようなチップに情報が保管されるんだぞ
    クレカや生体認証の情報が入るセキュリティチップだ
  102. 4年前「ニート最高w 親が死んだらナマポで生きていくで」→結果wwww

    https://siuao.lukasluis.com/BehQ/382460844.html
  103. まだやってるの?マイナスポイント
  104. 保険証との紐付けは未払い者の預金差し押さえが目的だろ。
  105. これさぁ…
    6月からって言ってて6月末日ってさぁ…
    7月ずれ込むパターンだろ?
  106. 取得済みの人へ半年おきに一万くらい配れば増えるだろうに、登録時の小銭だけだから増えない
  107. >>106
    広告は打つ
    餌はすぐには与えない
  108. 恥ずかしながら、保険料の支払いが遅れ気味だから
    保険証のデジタル化は即切られるきっかけにならないか心配だなぁ
  109. え、会社の保険証でいいの?
  110. 6月頃と予告していて6/30からか
    おっそいな
  111. VISAカードで使うにはVパスに登録が要るが
    登録すると面倒なことになりそう
    だからポイント申請しないでいる
  112. 毎月寄越せ
  113. >>74
    不正防止のためだよ
  114. いや口座晒してんだから入金してくれや
  115. 中国人やベトナム人が使いまわしてダダ漏れ中だからな
  116. >公的給付金の受け取り口座を登録した人

    これって登録すると口座の額知られたり
    なんか不利益あるの?
  117. 選挙前のバラマキがひどすぎない?
    何時からこんな酷い国になったんだろ日本は
  118. ポイントいらねー
    望みは政府管理のなんたらpayとか作ってマイナと紐付したらpay経由の支払いは決済番号書けば確定申告で領収書要らないとかにしろよ
  119. 政治家と公務員が100%保有してから言え
  120. やーるぞーい
  121. 来年には3万ポイントになるの?
  122. >>38,43
    うむ、その紙もどっか行ってしまった('A`)
  123. 1ポイント1万円?
  124. 保険証の代わりに使えって?
    落としたり無くしたりする人すごく多いのに?
  125. 給付金の口座とマイナンバーカードの関連性がわからん
  126. ポイント目当てで申し込むやつは僅かだと思うよ
  127. >>125
    保険証は落としたりなくしたりしないの?
  128. 5000ポイントでもけっこう使い出あったな
    おまけに1000ポイントも貰ったし
  129. 保険証化はいらないかな
  130. そんなに発行して欲しいなら100万円ぶんくらい寄越せばいいのに
  131. 遅っ
    6月の旅行用に使いたかったのに
  132. いらん仕事を増やすなや!
  133. >>129
    何に使えるの?
  134. ポイントはどういう形で貰えるんだかなチャージした金額に応じてとかじゃなくサクッと満額最初からくれや
  135. >>24
    マイナカードを保険証として使うと医療費が高くなるから使っちゃいけない。
    大事なことなんだから、ちゃんと知らせろよな。
  136. マイナポイントだのGoToだのふるさと納税だとかは止めて、もっとシンプルに税金を使えよ
  137. まず総務省の登録者率を出そうか
  138. 2万円分もらえるなら登録しとくか
    貰えるものは貰っとかないともったいない
    大した個人情報でもないんだし
  139. ポイント支給とかほんと馬鹿らしいわ
    裏でどんだけ中抜きしとんねん
    こんなゴリゴリの利権に付き合ってたらいくら税金あっても足らんやろ
  140. 15000ポイントもらおうと思ったら6万使わないとだめなのか

    さすがに一か月じゃ無理か
  141. ポイントじゃなくその場で現金でやれや、どんだけカード会社と癒着してるんだ
  142. 国民の9割が作るまで毎月1万ポイント支給とかしてよ
  143. >>1
    財源無し
    マイナンバーカード自体国益には全く繋がらない不当なもの
    とっくの昔に一元管理の時代は終わってるのにそのうち情報が
    漏れて国家が転覆するくらいの大惨事になるわ
  144. >>140
    次から罰則金がきそうだ
  145. >>134
    スイカと交換したからほぼ現金並みに使えたよ
    スーパーとかで
  146. 粘ったらもっと増えそう。
  147. >>147
    増えるまで待ったとしても予めもらってた人が追加でもらうだけだよ。
  148. >>11
    釣った魚に餌をやるバカはいない
  149. >>149
    どの商売でもそうだわな
  150. >>79
    ^p^嫌です
  151. 保険証と口座、くっつけたぞ
    いつでも来いや
  152. dカードと紐付けていたかな
    今回もクレカ使ったり電子マネーにチャージしたらポイント還元みたいな形式?
  153. >>93
    把握出来てるはずだから
    すぐ出来るだろうにな
  154. 別に増えてないぞ最大は変わってない
    貧乏人の嫉妬と真正馬鹿の思考は恐ろしいね
  155. >>154
    勝手にポイント振り込まれたら文句つけるやつの方が多そうだが。
  156. よし、ますます作っちゃダメだ!
  157. ナマポは保険証持ってなくて
    障がい者はランクごとに1割から3割なんだっけか
    障がい者で払わないのは有るのか?
  158. こんなの本来義務化すべき
    そうすれば給付金なども手数料かからず即時振り込める
    国民にとってはむしろ有利
  159. 第1弾はWAONで第2弾はPayPayでっていう変更できるのかな?
  160. なんでもいいから免許の更新簡単にしろよ
    免許制度も車検も自動車税も、ドイツを見習えばいいだけ
    馬鹿自民官僚死ね
  161. 電子証明も更新したし、いつでもいいよ
  162. 4年前「ニート最高w 親が死んだらナマポで生きていくで」→結果wwww

    https://siuao.lukasluis.com/aPZo/463511132.html
  163. 新規のだけじゃなく、定期的な特典がないと
    早く作った人のメリットが無い
  164. どこもまでもクズな国だと改めて思うよ
  165. 4年前「ニート最高w 親が死んだらナマポで生きていくで」→結果wwww

    https://siuao.lukasluis.com/tHK/172344063.html
  166. 既に児童手当貰ってるから
    わざわざマイナンバーカードと紐付けるのも面倒なんだよなぁ

    いずれはマイナンバーカードが無いと新規銀行口座作れなくなるんだろうけどさ
  167. >>5 >>59
    ナマポな人達の場合は、役所の窓口に行けば内部コードで紐付けできるから問題無い。
    マイナサイトで手続きしようとしたらエラー出て窓口行けとでてただろ。
    これはそう言うことだ。
  168. 4年前「ニート最高w 親が死んだらナマポで生きていくで」→結果wwww

    https://siuao.lukasluis.com/XvDW/279900922.html
  169. マイナポイントってどう使うの?
  170. >>170
    どっかの使えるポイント事業者を選んでそこを指定するように登録
    例えば、Tポイント事業者を選べば、Tポイントに入るんだ
    樂天なら、樂天ポイントの期間限定とか無い方で入る。
    俺は最初のカードあれば、2万チャージしたら25%分で最大5000円貰える最初の奴は、セブニレブンでタバコを買ってるんでその足しにとnanacoポイントで受け取ったわ
    今回の7500×2もnanacoで受け取ってタバコ銭になる予定
  171. >>164
    ほんとそれよ
  172. 何のためにマイナンバーカードと保険証と口座を紐付けるのか説明が足りていない気がする

    だから国民は悪用されないか不安な人も多いと思う
  173. 政府が言うんだからやめた方がいい
  174. ほーん
  175. カード作ったんだから勝手に付与してくれよ
    何度も煩わしいことさせないで
  176. その保険証ほとんどつかえるところないんだろ?
    整備してからやれよ
  177. そうよな
    国でやってるもんがその辺のプリペイド式カードより不便なのバカみたい
  178. 家族分全員、一気にやったろ。
    こういうのはゴネてもしゃーない。乗っかっとくのが一番
  179. >>173
    今の保険証だと悪用されるからって言えばいいのにな。口座も登録したら期間限定で五万振り込みますとかにすれば殺到するのに。
  180. 今やると損だよ
    来年には4万くらいに吊り上げる
    それでも粘って再来年くらいにやろうかな
  181. ナマポってクズだよな
    早く死刑にしろよ
  182. この前、健康保険カードとマイナンバーカード紐づけたけどなにももらえなかったぞ。

    紐付け外して貰いに行こかな。むかつくし。
  183. 保険証と口座登録したった。
    あとは何にポイントを使うかな?楽しみ。(>_<)
  184. やめさせようぜ
  185. マイナンバーカードに記載されてる番号ばれたら死亡ってレベルに脅しといて今度は持ち歩けと
    何がしてーんだよww後手後手ェ
  186. >>52
    違うね
    そもそも徴税率の根拠が揺らぐアホな制度
  187. ワイはポイント目当てに作ったわ

    払った税金の回収だからな

    何買おうかな
  188. マイナポイントで象印の水筒でも買おうかな
  189. こんなの保険証の更新と一緒にやれば1年で終わるわ

    政府公認で電子マネー扱ってる企業が得するキャンペーンなだけ
  190. ポイントは別にいらないが、マイナンバーカードは作ろうと思ってる
  191. 6月開始とはアナウンスあったけど30日ってw実質7月じゃねえか
    ホントジャップって何をやるにしても遅いねえ
  192. ポイント貰うのもチト面倒だったな。流石はお役所仕事って感じで。
  193. >>183
    ポイント付くのはこれから
    紐付け終わっててもポイントは貰える
  194. 口座番号把握されるいうけど、子供手当ての振り込みや医療費の還付でとっくの昔に市役所にも税務署にも口座番号教えてるしなぁ
  195. もう分かってるだろ、中抜きしてお友達企業に儲けさせるためって。
    本気でカード利用の事なんて考えちゃいないのさ
  196. マイナ保険証って使うとき手数料とられなかったっけ?
    登録だけして普通に保険証使えるのかな?
  197. 使っても使わなくても取られるよ金額は違うけどね
  198. >>102
    その手のセキュリティなんてのは常にいたちごっこだろ、特に中華製は。
    確実に何かしら起きる。
  199. >>187
    そりゃ寄付制度を否定している訳か、なんつーかな。
  200. >>22
    人口削減させて口座から金を吸い取る思惑に
    心が痛んだからだろ?
  201. 抽選で1名に4630万円が
  202. >>199
    国がLINE使っているくらいだから、心配だな
  203. 【速報】4630万円男、金の使い道が明らかになるwwwww

    http://zawq.mi-evaluacion.com/xSc/531522827.html
  204. aupayにしたら現金化できるんかな?
  205. 「マイナ保険証」を4月から病院などで使った場合、患者が窓口で支払う医療費が増える。
    3割負担の人は初診21円、再診12円、調剤9円上乗せされる。
    (通常の健康保険証を利用した場合でも、9円の追加負担が生じる)
    なお、マイナカードの健康保険証利用の登録をすると、あとでやめたくなっても削除できないとのことだから、登録するならよく考えてから。。。
  206. 何で6月末とかギリギリから始めるんだよ?国保振り込みに1日しかないじゃないか。6万円は金入れなきゃいけないんだろ。25%プレミアの商品券だって2万円出せなくて買わなかった人たちがいて40%の予算余った。8万円電子マネーに入れないと貰えないマイナポイント貰わない層も結構いるだろな。また紐付けしたあと更にマイナポイントマラう手続きとか年寄りはできるかな?
  207. なんで6月30日とか月末ギリギリからやるんだよ(# ゚Д゚)
  208. 朝令暮改

    馬鹿ばっか
  209. うわー!2万円分のポイント何に使おうかな
  210. >>48
    ただの脱税だろ
    何が活性化だ
  211. >>206
    そんなに小銭が惜しいなら紐づけだけして普通に通常の保険証で医療を受ければいいのでは
  212. >>210
    20000ポイント受け取るのに80000円チャージしないといけねえぞこれ
  213. >>205
    そのまま使えばええやん
    カードならどこでも使えるし
  214. そういやサービスポイントはどうなんだろうな
    5000PのときはSuicaで+2000Pだったけど
  215. カードは不要。せめてウクライナみたくアプリにしろ。まあ、利権のためのマイナだから無理だろうけど。
  216. >>213
    25%還元は前回の5,000だけで、保険証と口座登録の7,500×2は登録時点でもらえるだろ

    >>11
    5年と10年のカード更新で毎回いくらかポイント配ればいいのにな
  217. >>213
    それは5000ポイント分や
    保険証で7500、口座で7500やで
  218. 早い段階で作った奴程得をするシステムにすべきなんだよこういうのは
  219. 今やってるけど現金払いしかしてなかったから、マイナポイント出来なくてヒイヒイ。
    まずマイナンバーカード読めない。
    なんとかやったら決済サービスに繋げられない。

    どちらもしっかり読んでなかったからだけど
    高齢者の現金しか使ってきてない人なんて絶対一人じゃできない。
  220. こんなのやるなら最初からやっとけや
    やること成すことノロマすぎるんだよ
  221. マイナンバーカード普及させたけりゃ勝手に作って送りつけてこいっての
    使いたいやつだけアクティベーションすりゃあいいだろ
  222. 早めに作った奴らは馬鹿をみる

    二万つけるなら、既に作った人らにもつけてやればいいのに
    早く作れば作るほど得するってのが普通だろ

    そういう風にしときゃ次回から何かあれば早めに動く人増えるんじゃないの
  223. 顔写真無し、更新無しにしないと作る気は一切ないな
    免許証みたいに更新ありだと手数料利権されるようになりそうだしな
  224. >>223
    引っ掛からないよ
  225. ミスで4千630万ポイント入らないかな
  226. マイナンバーは一般企業でも取り扱い禁止になってるよ?
  227. 新卒の女の子、パンツスーツは下着が透けて丸見えになるのを知らない
    http://zawq.mi-evaluacion.com/2459/4V4oNmzdf.html
  228. なんか世の中の流れについていけない
    なんでマイナンバーカード持ってないといけないのか?
  229. >>213
    すげーな
    なんかの詐欺かよ
  230. たかが2万円で個人情報を危険にさらすリスクは負いたくないな
  231. マイナンバーを保険証にすると余計に金取られるんだろw
    これ考えたジャップアホですかw
  232. 常日頃さらしまくってる人ほど
    つまらんとこでこだわる不思議かな
  233. >>232
    しなくても取られるよ
  234. ポイントをばら撒いても作ってもらえないカード
    こんなふざけた政策やってる国ほかにある?
  235. これ
    医療保険料
    あがるとおもってちゅうちょしていたけど、

    結局、申請してもしなくても上がっちゃうらしい。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/73e7d33f25a6a4f6f4d5b632f26e0fa0bc91c109

    それならマイナポイント申請してお金に変えたほうがいい。
    自分はアマゾンギフトか、ナナコ
    に変換するつもり。

    口座登録はしておいたほうがいいよ。
  236. メルペイできひんようになっとるやんけ
  237. この物価高で2万はでかいから作ろうと思うがよく分からん
  238. >>230
    >>213は間違いだよ
  239. >>238
    1.マイナンバーカードを作る。
    2.その際にポイントを貰う所を指定する
    (例としてイオンのWAONポイントとする)
    3.同じくその際に健康保険とメイン口座を紐づけする。
    4.マイナンバーカードが届いたらイオンで6万円分WAONにチャージする。
    5.約1ヶ月後?イオンでマイナポイント20,000をWAONポイントに移す。

    結果6万円で8万円分のポイントで買い物(WAONが使えるコンビニ等可)できる。

    6/30以降に役所等に行けば教えて貰いながら手続き出来る。
  240. >>240
    チャージは5000ポイントしか付かないから20000円の買い物でOKだよ

    健康保険・口座紐付けは即15000ポイント付与(買い物は要らない)
  241. 撒き餌をまいてるだけやから真に受けたらあきまへん
  242. これの5000円分って以前貰った奴は貰えないんだよな?
    2万貰えるなら俺も作るか
  243. マイナンバーカードを持ち歩くとか絶対ないわ
    保険証登録してもいいけど、ワクパスみたいにマイナンバーカードで認証してスマホに保険証統合させろよ

    現金配りの時に銀行口座登録されてる人に限定すればいい
    わざわざポイント配ってまでやることではない
    マイナンバーカードを普及させることが目的になってて、活用させることは一切考えてないのはどうなの?
  244. お金配りオジサンみたいに、アホのデータベース作るには最適
  245. 理想は日本円を完全に電子化して全ての口座をマイナンバーに紐付けて収支と金の流れを完全に管理する事だな
    税金も自動計算して勝手に引き落として
    ただそれやると困る悪い人がいっぱいいそうだけど
  246. 使えないカードを設計した奴等に負担させろよ。
    番号を配布するたけで良かったんだよ。
    個人情報は全てサーバーに持つべきだった。
    番号に性別を識別する桁なんか付けたから性転換したら再発番になる。
    キーに意味をもたせるなという基本原則も理解していないバカ
    富士通が関わるとろくな事は無い。
  247. 年収と犯罪歴をチップに入れるぞ!
    高額納税者は市民ランクAになるぞ!
    エタヒニンは市民ランクZにするぞ!
    用済みは消されるぞ!消されるぞ!
  248. 何か中国化される感がある。
  249. これから地方銀行の口座作るからそれでも紐づけるわ
    プロバイダに勤めてると今やマイナンバーカードが最強の身分証明書だってわかるし
    結局みんな寄らば大樹の陰よ
  250. マイナポイントは今後いろんな政策に活かせそうだな
    地域振興自治体ポイントから生活保護政策
    また納税させるためのインセンティブとか
  251. 今銀行口座証券口座作るとき必ずマイナンバー必要だから
  252. わざわざ申請するのがめんどい。
    来年免許の更新だからその写真流用してマイナカードも作ってくれんかな?
    紐づけは勝手にしてくれ。
  253. その辺の証明写真機とかで簡単に申請できるんだから、しないのはよっぽどズボラか何か信念持ってる連中だけだろう
  254. >>1
    マイナンバーカードを保険証代わりに使うと支払い金額が増えるのなんとかしろよ。
    それ以前に使える医療機関が少なすぎて保険証代わりにならねえよ!

    年末調整の書類とかで個人所得とマイナンバーの紐付けはされているのだろうけど、口座の登録は抵抗がある。
    身分証明書と銀行口座の情報がセットになることによる悪用が心配。
  255. 役所に行って暇そうにしてるマイナンバーカードの担当者に
    「マイナンバーカードを作りたいんですけど~」と言ったら
    その場でタダで顔写真も撮ってくれるし書類も記入欄少ないし
    作るのめんどくせーと思ってたけど簡単やった
  256. 5年毎に更新てのがなぁ
    写真の老化はAIでなんとかしろ
    もしくは指紋に変えろ
  257. >>253
    スマホで自撮りした写真を送信するだけだぞ