※2022年5月15日 19:43 

【5月15日 AFP】フィンランドは15日、北大西洋条約機構(NATO)加盟申請を表明した。サウリ・ニーニスト(Sauli Niinisto)大統領とサンナ・マリン(Sanna Marin)首相は「議会での審議後、大統領と政府の外交政策委員会はきょう、フィンランドのNATO加盟申請を承認した。歴史的な日だ。新たな時代が幕を開ける」と述べた。

ソースは↓
https://www.afpbb.com/articles/-/3404965?cx_amp=all&act=all
※前スレ
【国際】フィンランド、NATO加盟申請を表明 ★2 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1652619185/

★1 2022/05/15(日) 20:14:36.81
  1. よわいよわい露助にそこまでして対抗する必要無いだろ
    なんならフィンランドだけでプーチン頃せるし
  2. 実は悪の親玉ってNATOじゃね
  3. でもトルコが今反対してるとか
    どうなるかな
  4. マリンちゃん
  5. ロシア憎しで

    テロ支援国家が続々NATOに入れる世の中

    ワロタ
  6. 反対してる国だってNATOがなければウクライナと同じ運命になるんだし
    最終的には説得されて承認するだろ
  7. トルコというよりもトルコがNATOから脱退したあとの中近東がヤバイ
    特にイスラエル情勢。完全に孤立化。どう転ぶか分からん
  8. フィンランドは上手いのぉ
  9. コロナを理由にしたら

    何でも許される社会みたいに

    ロシアを理由にしたら

    テロ支援国家が正義ヅラ出来るんだから

    かなり

    イカレた社会になってるな
  10. プーチンが血迷ったおかげで、NATO加盟国増えて草
  11. >>12
    バイデンのシナリオ通り

    バイデンはロシアを叩くためなら

    なんだってやる

    テロ支援国家とさえ握手する
  12. 前スレでロシアが核撃つとしたら日本って話があったけど、仮に北方領土に撃ち込んたらどうなる?
    ロシア領だし、日本としてはぐぬぬ、って感じだけど、報復はできなそうだよな
  13. まあロシアにとって国防上は大した痛手ではないだろう
  14. トンキン神奈川いった??
    どない??大阪首都??
  15. 侵略ロシア&ウイルス中国vs自由主義国家で大戦になると思うわ
    コロナで70万人も死んでるアメリカが中国を許す訳ないし
  16. まあソウナるよなあ
  17. フィンランドへはミサイル攻撃主体で降伏を促す作戦だろう
    いつ始まってもおかしくない
  18. NATO加盟国には手を出せないことがウクライナの件でよく分かったしな
  19. NATOをより強固なものにしてくれたプーチン
  20. 来たか!(ガタッ)
  21. 一気に前線が進んだな
  22. >>13
    テロ支援国家ってすべての国じゃん
  23. キチガイロシア🇷🇺を滅ぼせ!
  24. フィンランドが敏感すぎたか!
  25. ウクライナ()
  26. フィンランドも日本同様にロスケに領土を奪われた国だからな
    共に頑張ろう
  27. >>15
    サンクトペテルブルグがたちまち前線に
  28. それはそれとして納豆に混ざらないと助け合えないんかな
  29. >>5
    反対している国は無いよ
    トルコだけが難色を示している様だけどね
    まあ最終的にはトルコも反対しないと思う
    安心して見ていればいいよ
  30. もうロシア30分割くらいの細切れにしないと駄目だろ
  31. ロシアの味方はもういないんですか?
  32. ハゲプーチンふるぼっこざまあ
  33. ロシアはやる事なす事悪手を取りすぎたな

    嘘をつこうが隣国に攻め入ろうが、兵力と核にモノを言わせれば許されるって態度をあからさまにしては緩衝役になる国も見放す
  34. その頃ウクライナでは
    ロシア戦車でBBQパーティー
  35. 日本は最低千島樺太を確保するように動けよ
  36. 経済状況良い国だから受け入れるだろう
    スウェーデンも入るだろうしプーのせいでロシアは大変だな
  37. トルコとギリシャは敵対してるよな?
    エルドアンは独裁者でプー珍に近いし
    NATOは本当に機能するの?
  38. >>11
    国家としてテロリストを支援してるんですか?詳しく教えてください
  39. >>3
    弱くても奇襲で侵略してくるだろ
    弱いから奇襲自体は失敗するけどそれでもされた側に死人が出るだろ

    侵略国家と隣接してる以上はそいつが強い弱い関係なく可能な限りの備えが必要になる
  40. >>13
    国家としてテロリストを支援してる国とはどこですか?詳しく教えていただけますか?
  41. >>5
    本来はトルコがNATOに入っちゃダメな国
  42. >>41
    フィンランドは幾度も危機に遭ってるから、人口500万のうち、予備役含むと90万人の兵士がいる。しかも
    ウクライナ侵攻開始時点から予備役のための射撃訓練場の予約がパンク状態。銃販売店も弾丸の仕入れが間に合わない。防弾チョッキなどの防護品も品切れとのこと
    射撃訓練所では女性の参加が急増してる「家族を守る」が動機だそうだ
    ここには花畑は存在しない。同じ
    ロシアの隣国なのだが
  43. 緩衝国とか言ってるとあんな状態になりかねない、ってことか
  44. 加盟申請でNATO は承認するのか?
    ロシアはどう動くのか?
    これは楽しみになってきたなw
  45. 頭の悪いプーチンのその支持者はNATOに消されるだろ
  46. 今入る必要あるか?
    面倒事のほうが多そうなんだが
  47. ロシアがクソ弱いのが分かった途端に勝ち馬に乗ろうとする国多すぎだろ
  48. ロスケが脅威に感じる(笑)寧ろロシアの悪魔が悪い
  49. >>1
    プーチン完全に終了のお知らせ
    だな
    (^^)/
  50. ロシア人な
    ロシアは宗教弾圧した事ないし、植民地支配も強制連行もした事ないと思ってる奴いるみたいよ
    義務教育の内容どうなってるのw
  51. >>46
    んなもん事前に打診してるに決まってるじゃん
    クソロシアなんて何にもできないに決まってるじゃん
    キーウでボコボコにされ、国境に近い東部に戦力集中させたのに
    コテンパンにやられてんだからよ
    これ以上戦線拡大なんかできるかよ
    アホの子かお前
    (^^)/
  52. >>48
    >今入る必要あるか?

    なぜかグズグズと遅らせる。そうする理由が、あるのだろうか。
  53. トルコ🇹🇷が反政府組織のクルド民族の支援をやめないと加入は無理って言ってるで🥱
  54. AFPによるとフィンランドとスウェーデンで共同で加盟申請
    ロシアメディアによると加盟申請決定
    中国と同盟組まなきゃって泣き言言ってる奴もいてたのしーw
  55. フィンランドはこの事態故に、国籍識別標としてのハカリスティ( 卐 )を大々的に復活してくれ。
  56. プーちゃんざまあ!
  57. トルコは反対とまでは言ってません トルコはロシア寄りだから、ではなく、
    長年EUに入りたい、と希望してるのに、入れて貰えず拗ねてるだけ。
    と、テレビの中の自称専門家さんが言ってました
  58. フィンランドとスウェーデンはクルド民族支援しているのでトルコからしたらテロ支援国家やん😵‍💫
  59. どのみちネオコンの次の標的がトルコなので
  60. >>59
    自称専門家って調べもせんで適当な事を言うからな😮‍💨
    明確にクルド民族の支援をするなって言っているのに。
  61. トルコが妨害するなら孤立させちゃうかんね!ってEUが言ってたよ!
    ってロシアメディアが報じてるのはトルコに仲間になって欲しいとかかなー?
    https://tass.ru/mezhdunarodnaya-panorama/14629273
  62. ロシアちゃんを悪者にして結束するのガキのいじめと一緒だからやめね?

    そのうちNATO加入国同士で戦争しそうだけど
  63. >>63
    ロシアはウクライナのロシア人の地域は分離しろって立場で、スウェーデンとフィンランドはトルコのクルド民族の土地は分離しろって立場だから理屈上はフィンランドとスウェーデンがロシアと同じ考え方だなぁ🙄
  64. ロシア君が隣の席の同級生をいつもいじめていてついに犯した上に半殺しにして持ち物も奪ったから他のクラスメートが警戒して男女の一つの大きなグループ友達を作った
  65. ロシアを刺激するなや
  66. ロシアを刺激するなや
  67. >>65
    問題はウクライナ領のロシア系住民は別に独立したくないって事だな
    独立派の幹部はなぜかロシア人だったりするし
  68. ロシア?そんな国あったか?
    もうすぐ無くなる虐殺レイプしまっくってる国かな
  69. ロシアがキチガイじゃなければそれで問題なかった事なんだよ
    人をレイプしながら「こいつが僕を誘惑したのが悪いのにみんなが僕をいじめる!」とかいう奴を誰が擁護できるんだよ
  70. >>65
    台湾見りゃわかるがそんな理屈しょーもない、一貫性など必要ないよ
    邪魔なヤツは追い出したいし自国の領土は保全したいだけ
    その観点で観るとどの国も2枚3枚舌
  71. ヘルシンキとサンクトペテルブルクは新幹線なら1時間ぐらい
    f35ならモスクワまで無給油往復余裕
  72. >>72
    そうしたらテロ支援国のスウェーデンとフィンランドはトルコはNATOに入れないだけや🙄
  73. >>73
    バルト&スカンジナビアnatoでロシアの対空ミサイル防衛とか完全に意味がなくなる
  74. これ加盟が成立する前に攻め込まれるんちゃう?
  75. >>76
    ロシアに体力あるの?
  76. >>77
    性欲はある
  77. >>74
    そうだと良いねー^ ^
    トルコちゃんが最後の希望だね!
  78. ノルウェーとスウェーデンとフィンランドは鳥取と島根くらいわかりにくい
  79. アホのプーチン「NATOが東方拡大し脅威を与えたこれが戦争に訴えた理由である!」キリッ
    フィンランドNATO加盟申請
    スウェーデンNATO加盟申請
    どうすんだクソプーチン
    どうせお前なーんにもできないんだろ
    (^^)/
  80. ロシアを刺激しないを続けてきたせい
    他国を脅迫して実際に侵攻する
    国が出来上がってしまったんだよ
  81. >>74
    テロ支援国家とかナチスガーとか頑張って並べるけど

    今はロシアが一番のテロリストでありナチスなんよ
    洗脳されてるからわからんやろうけど。
    IQ90辺りの知的障害とのボーダーが一番洗脳されやすいってのは
    賢くありたい欲があるけど知能がないからな
    ここらへんは簡単に染まる。
  82. 北欧の小国にすら舐められるクソロシア
    情けねえ
    (^^)/
  83. ロシア軍が大失敗した渡河作戦って今回で9回目なんだってな。渡ろうとしては撃退され、渡ろうとしては撃退され。何回も何回も同じ事繰り返してくるから、ウクライナも気持ち悪がってるみたい。
  84. >>83
    おまえがマズコミに洗脳されようがトルコの立場は変わらんよ。
    クルドのテロリストの支援をヤメてNATOに入るか?テロリストの支援を続けるか?🥱
  85. >>85
    ガダルカナルの日本軍だな
  86. >>43
    政治体制的にはそうだけど、トルコも歴史的にロシアと対立することが多いから敵の敵は(暫定の)味方理論と
    トルコが入ることで旧ソ連やロシアは黒海から出さないでいられるから仕方無い。
  87. どう見てもトルコは餅を多くもらうためにダダ捏ねてるだけ
    黒海通せんぼとバイラクタルでなかなか良い働きなんで、もう少しだけ褒めてあげても良い
  88. フィンランドなんて小国に舐められるクソロシア
    情けないのう
    米国が本格的に軍事介入してないにも関わらず
    ウクライナにやられるんだから
    それも仕方ないか
    惨めだなプーチン
    (^^)/
  89. フィンランド軍って強いのかな
    ロシアに攻め込まれたらすぐに白旗上げそう
  90. ザコロシアなんかウクライナにボコられてるからな
    話にならねえ
    (^^)/
  91. >>91
    ロシアにもう攻める力が無いだろう
    ウクライナでボロボロだ
  92. 将来的には、東ロシア、西ロシアに分割されるのかな
  93. プー「誠に遺憾」
  94. >>3
    防衛はできるがロシア侵攻は無理
  95. >>81
    正直に「キーフ公国を復活させて歴史に名を残したい。そのためにはロシア正教のキーフの大聖堂を手に入れたい。そこで傀儡司教に国民を仕切ってもらいたい、」と言えよ
  96. >>89
    比喩が朝鮮風だね
  97. >>85
    試行の失敗を見直す仕組みがないのが明らかだな
  98. プーチン今ならまだ間に合うぞ

    フィンランドへ侵攻しろ
  99. ホットな話題なのに勢いが無いな ロシアン擁護もそっ閉じだからか
  100. あとこれフィンランドだけじゃなくて、フィンランドとスウェーデンが同時に加盟目指して申請するらしいよ
  101. アメリカの大将が捕まったとあるけどどうかな。高官ではあるだろう。
  102. >>85
    納金力押しなのはロシアのお家芸
  103. トルコが時間稼ぎするけど
    プーチンも終わってるなぁ
    フィンランドとか余裕ないだろw
  104. もう一回戦争できるドン
  105. >>105
    トルコが説得された後に徐ろにハンガリーが反対してオルバンの任期一杯引っ張る
    それだけ時間があればウクライナは決着してるでしょ
  106. >>79 >>86
    なお現状

    トルコ「フィンランドがNATO加盟阻止する意図はない、でもな、クルド人は全員テロリストなんだ」 [839071744]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1652622879/
  107. ロシアも加盟すればいいのに
  108. 日本も納豆に加盟しよう!
  109. >>48

    むしろ今が最大のチャンス

    今はいらなければ、ずっと鬼畜ロシア相手にビビりながらご機嫌伺うスネ夫状態が続く
  110. NATOて一度加盟したら辞めさせられないの?
  111. ドイツ州議会選挙でまた社民党が負けまたSPDが勝った
  112. >>108
    最初からテロリストの支援をヤメれば入れたるって言ってたぞ。
    外相会議で再度説明しただけや😮‍💨
  113. >>112
    前例がないけど出来るんじゃね?
    ただ抜けるメリット・・・
    というかリスクのが大きいからまず無さそう
  114. >>112
    辞めさせる=侵略可能 だから
    だれも入らんわなw
  115. >>108
    フィンランド人をとるかクルド人をとるか、どちらか選べと
    黒海の出口を管轄する国は強いですのぉ
  116. 露助プギャー
  117. >>112
    フランスは一時期「NATO一部脱退」してた
  118. プーチンに取っては予想外の展開だろう ザマアとしか言いようが無い
  119. まあフィンランドはNATO関係なくロシアボッコボコにできるけどな
  120. 死ぬまでオツムがクリアな独裁者なんておらんよな
  121. >>108
    既にヘタレてて草
  122. >>4

    > 実は悪の親玉ってNATOじゃね

    真っ赤な嘘だ。日本人に成り済まして日本人を貶める外国人の悪魔の書き込みだ。
    情報戦の一種の「認知戦」にだまされるな。
  123. フィンランドとスウェーデンにもNATOのミサイルが完備されれば完璧な爆笑シナリオじゃん。
  124. ロシア語使ってたウクライナ人はウクライナ語オンリーに変わり
    中立保っていたフィンランドはNATO加盟 逆神お笑いロシア
  125. >>108
    ついさっきニュースでトルコは反対してると報じていた
    色々ズレてるよな
  126. まぁ誰の投稿かわからんSNSで記事作るくらいだもんなぁ
  127. アメリカの戦争操作に付き合わされてるだけ
    参加するのはフィンランドでありアメリカではない
  128. トルコの中の人がロシアから金もらってんだろうな。全会一致が必要みたいだから加盟は無さそう。
  129. USA!USA!
  130. 日本に住むロスケは、
    反プーチン、反ロシアで避難して来た人間達ではない。

    ペレスロイカ後の貧民時代に
    日本のロシアンパブに出稼ぎに来て偽装結婚した
    共産脳のジャパゆきさんとその子供
    だからいつも日露を行き来してる

    日本人配偶者と一緒に暮らしていない外国人は
    そもそも在留資格要件を満たしていないのだから
    法務省は在留不許可できる

    母子家庭で収入が、無いと言って生活保護を受給しながら
    ロシアンパブ勤をしている女すらいる

    敵性国民の不法行為を見逃すな
  131. >>123
    というからテロ云々というのはクルド人組織の事を言っていて
    要するにトルコの国内問題であるはクルド人組織の西側の支援打ち切りの交渉材料として
    今回の件を利用してやろうって腹だから
    元から反対なんかしてないんだよ
  132. NATOに正式加入する迄なら、とロシアが手出しする事に備えて、イギリスが両国に安全保障の軍事支援約束する宣言に署名している。
    NATOを一国と仮定すれば、バルト三国と連なる海含むロシア隣接地帯を労せず自国領にできた。
    ロシアの軍はロシアを追い詰める助けするプーチンを恨んでいるだろう。
  133. >>3
    逆逆
    もうこの後の露助は国としての体裁を為さない所まで追い込まれる可能性が在るから、自分は露助とは関係有りませんと証明する必要があるんだよ
    韓国みたいにどっち付かずのコウモリをやると、下手するとそれだけでテロ支援国家扱いされる可能性がある
  134. ありがとうプーチン
    また一つその西側の結束が強まった
  135. >>33
    中国と北朝鮮とインドとドイツ
  136. 俺が総理大臣だったら難民島を作って即そこに輸送させる

    有事があるとかないかじゃなくて確実な道を取る
    ずっとではなく一時的な退避であるのだからなおさら

    もし核が落ちたらやばいしなかったらなかったで儲けもん

    金持ちや利口な奴は各自でやってるが大半がただ政府の言いなりになってるだけだろう
  137. >>4
    露助乙
  138. はっきしいって薬物のもとではみんな神風特攻隊
    国民もクソもない
    それがいまヨーロッパの危機にある

    それがこのウクライナ戦争だ

    政府信じてる国民だが政府は国民を信じてない

    だから独自で何も伝えず核シェルター持ってジェットですでに逃げ出してる
  139. トルコは何かしらの見返りを求めてるだけで
    最終的には取引して
    フィンランド加盟になるだろ。
  140. アメリカの遠隔操作されてるだけ
  141. フィンランドは有難いな、ウクライナと両面作戦が出来る
  142. まあ国民は知らぬが仏で核で御陀仏
    シェルターや安全地帯にすっ飛べる上級国民だけ生き残る
  143. >>69

    ロシア系住民も、公用語・学校教育のウクライナ語一本化だけは勘弁、くらいのところで抵抗しているのと、
    ガチでウクライナみたいな小国イヤでロシア国に地面ごと移りたいというのと、ごちゃ混ぜだからなあ。
    ウクライナ系住民も、内なる敵を抱え込むより、南東部の政情不安地帯なんか切り捨ててしまえ、ってのも無いことは無い
    宗門の、モスクワ司教系とコンスタンティノープル司教系とかも、国の帰属意識にはあんまり影響してない。

    寄らば大樹で大国の領土の方が安心というのと、あんな専制国家嫌だというのと、これまた民族系統と喋る言語とかと、
    また別次元でバラバラ。
  144. >>141
    涙拭けよトロ臭い負け猿www
  145. 報道が阻止しないから反対に変わりつつある。
    報道が都合で変化するだけで、トルコは変わっていないと思われ
  146. >>139
    ウ助乙
  147. >>143
    涙拭けよ自国民拷問虐殺ウクライナww
  148. >>73
    新幹線どころか鉄道直通してないよ、海で隔てて橋もトンネルも無いよ
  149. >>147
    そう言うことですね
  150. >>136
    涙拭けよ自国民拷問虐殺ウクライナwww
  151. 直前にわざわざ日本に合意を求めに来るんだから
    まだまだ日本も捨てたもんじゃないな。
  152. >>126
    涙拭けよ逆神負け猿ww
  153. >>153
    お前ら負け猿がダメにしてるけどな
  154. SCOOP!!!

    プーチンの真の目的はNATOの拡大強化だった!
    ロシアを追い込んで追い込んで、自分が就任中に核ヲ使ってみたいが為。
  155. >>137
    ブラジルもイスラムもだよ
  156. >>156
    涙拭けよ逆神負け猿www
  157. 現実的選択や
    一方、日本は植民地主義丸出しの
    奴隷憲法をまだ温存すんのか?
  158. >>159
    涙拭けよ逆神負け猿www
  159. >>7
    ロシア自身がテロリスト国家だろうが
  160. マリンちゃんは俺が一生お守りします
  161. >>161
    涙拭けよ自国民拷問虐殺ウクライナww
  162. >>162
    また口だけか嘘松負け猿ww
  163. でも入れなかったりしてw
  164. トルコが反対するから入れないよ
  165. 自殺行為だな
    これまでのように大人しくしておけばロシアは手を出さないのに
  166. つかこいつら宇宙一の逆神負け猿がフィンランドのNATO入りを支持するわけだから
    そりゃ入れなくなるよ
  167. まあこいつらトロ臭い負け猿の逆を行くことな
    こいつら逆神としては宇宙一だから
  168. ロシア苛め良くない。
  169. >>167
    西側の最新兵器が欲しいのだろ
    30Km後方からロシア兵をミンチにできる榴弾砲周辺国全部欲しがってると思うよ
  170. こいつら逆神としては宇宙一だからとか言われて
    実は密かに納得しているトロ臭い逆神負け猿であった








  171. 周辺国が次々とNATOに加入したらロシア完全に敗北だわな
    プーチン失脚待ったなし
  172. あほぷー イライライライライラww
  173. トルコはドローン売上
    失速
  174. マリンとマリオの絶壁
  175. >>166
    トルコはすでに賛成にまわってる。トルコの外相が正式にフィンランド
    スウエーデンのNATO加入を認めるって言ってるよw

    お前、馬鹿だろ? ロシアに大打撃を与えている軍事用ドローンは?
    どこ製だよw トルコがフィンランドやスウェーデンの参加を認めな
    かったらドローンを西側諸国に売りつけることも、ロシアが分割や
    賠償になった時のおこぼれ、差し押さえた資産や口座からの支払いも
    受けられなくなるんだぞw

    トルコはウクライナにドローンを送ってる。支払いはNATOだよw
    NATO参加が現時点でもっとも遅かったトルコは。

    フィンランドやスウェーデンが参加することで新参ではなくなる。
    NATOやアメリカ、フィンランドやスウェーデンに恩を売っておく
    ことのほうが沈没船に乗るよりもメリットがある。
  176. 軍事も外交もバンバン追い詰められてますやんロシア
    しかも自滅ってのが酷い


  177. こいつらトロ臭い逆神負け猿がウクライナ上げでホルホルしてるのなんて


    斎藤佑樹が「あー俺カイエン欲しいーわwww」とか言っちゃってるのと大差ないよアホどもw






  178. >>3
    勝てるにしても被害は出る
    NATO加盟してりゃ抑止力になる
  179. あほぷー イライライライライラww


  180. こいつらトロ臭い逆神負け猿が


    ウクライナ上げでホルホルしてるのなんて


    ハンカチ王子の負け斎藤佑樹が


    「あー俺カイエン欲しいーわwww」


    とか言っちゃってる状況と大差ないよアホどもw


    お前らがトロ臭い負け猿だから分かってないだけやでw





  181. こいつらトロ臭い逆神負け猿が


    ウクライナ上げでホルホルしてるのなんて


    ハンカチ王子の負け斎藤佑樹が


    「あー俺カイエン欲しいーわwww」


    とか言っちゃってる状況と大差ないよアホどもw


    お前らがトロ臭い負け猿だから分かってないだけやでw





  182. こいつらトロ臭い逆神負け猿が


    ウクライナ上げでホルホルしてるのなんて


    ハンカチ王子の負け斎藤佑樹が


    「あー俺カイエン欲しいーわwww」


    とか言っちゃってる状況と大差ないよアホどもw


    お前らがトロ臭い負け猿だから分かってないだけやでw



  183. トルコ「だが断る!」
    ハンガリー「だが断る!」
  184. 悪の代表ロシアが倒れたら次は中国が標的かな
    その次がカリアゲ半島?
  185. まぁNATOに入れば軍事力で攻撃されることはなくなるから正解だよね
    NATOに加入すれば親ロシア派という武装した奴らが湧いてこなくなるわけで
  186. >>177
    トルコは条件を出しているよ
    フィンランドやスウェーデンが飲むかな
    NATO事務総長が「全加盟国の同意を得ることは可能」と言っているに過ぎない

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220516/k10013628071000.html
    2022年5月16日 6時07分

    トルコのチャウシュオール外相は15日、NATO外相会議のあとドイツの首都ベルリンで会見し、テロ組織に指定しているクルド人武装組織のメンバーがスウェーデンとフィンランドで活動していることを批判したうえで「両国はテロ組織への支援をやめなくてはならない。これは同盟を組むための条件だ」と述べました。
    またチャウシュオール外相は「両国は防衛部門でのトルコへの輸出制限を撤廃しなければならない」と述べました。
  187. 世界中の国がNATOに加盟すれば平和になる?
  188. >>186
    ウクライナ戦はそんなに長くない 次はカスピ海中央アジア 欧米が狙うは中国の背後
  189. NATA日本その他で一気にロシアへ攻め入ったら
    何発の核反撃があるだろうか
  190. >>189
    将来的には地球連邦みたいになっていくんだろう
  191. >>185
    トルコはOKだって
    ハンガリーは すぐへたれるw
  192. フィンランドのNATO加盟で眩暈1
    ウクライナの情報戦のあなたの周りでテロが起きますよでイライラ1
    連日の米英から弱いくせになんで偉そうにしてたんだ攻撃で吐血1

    重病が本当なら周瑜みたいに死ぬだろこれ
  193. >>188
    実際には条件なんざ関係ないんだけどねw お前も馬鹿だろw

    NATOは「フィンランド、スウェーデンがNATO参加を申請した時点で」
    NATO「準加盟国」扱いとして支援を行うと表明している。

    これまではロシアの反撃や顔色を窺ってNATOに加入することを表明
    することができなかった。フィンランド国内でも意見が割れて
    「NATOに参加すると表明しただけでも侵略を受けるかも」と思われてた。

    ウクライナ侵攻で戦力が分散、経済制裁や金融制裁を受けることで
    フィンランドへの地上部隊の配備や侵攻はないと踏んでの加入申請だ。

    すでにロシアは詰んでいる。イギリスが軍を派遣して守りに入ってる。
    トルコがどんな条件出して時間が引き伸ばされても加入申請が出された
    時点でお終いだ。

    昨日が歴史的な瞬間だよ。ロシアは核ミサイル撃つくらいしかない。
  194. ロシアにフィンランド侵攻する余力ある?
  195. 白土人同士で潰し合いしとけよ
  196. NATO側が受け入れないやろ
  197. フィンランド、スウェーデンの方針はもう変わらんわw トルコと
    フィンランド、スウェーデンを仲たがいさせてともかくNATOに
    加入させないでおこう、ってのが中国やロシアの思惑だっただろう。

    NATOの準加盟国扱いで「加入申請があった時点で特別扱いするよ」
    ってアメリカが言い出して実際にはイギリスが両国に軍事支援すると
    正式に発表してる。5月12日のNHKがソースだ。

    ttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20220512/k10013622211000.html

    すでに軍隊派遣してんだぞ? ロシアがフィンランド、スウェーデン
    に侵攻を仕掛けたら。イギリス、アメリカ、NATO軍と全面戦争になるわ。

    はっきり言えばウクライナなんてどうでもよくなったんだよw ウクライナ
    が全滅した所でフィンランド、スウェーデンはNATOから脱退はしない。
    スイスもNATO加入の意向を示している。プーチンのおかげでな。
  198. >>195
    必死だね
    NATOだのEUだのと一括りにしたがるが、各国それぞれ利害があるんだよ
  199. これが成立すればいよいよロシアの戦略失敗てことになるな。わざわざNATOを強化したことで外交的敗北に
    本来はふざけるな!とフィンランドにも侵攻となるわけだけど、ロシアにはこれ以上戦線を広げる余裕も大義名分もない…
  200. >>80
    栃木と群馬と埼玉は分かるのか
  201. >>3
    これが外交の力ってやつだな
    有る意味核兵器より抑止に繋がるかな
  202. NHKのニュースではニーニスト大統領が
    「正直なところ困惑している。1か月ほど前にエルドアン大統領と電話会談したときには、賛成だと言われ、謝意を伝えたところだった。大統領が問題としていることについて話し合う用意はある」
    とか言ってるから、ロシアからゴネろと要求が来たか、ここで何か譲歩を引き出すのが
    政治家としての手腕とか思ってるのかな、とか想像してる
  203. トルコ余計なことすんなよ
  204. >>95
    プーチンの遺憾砲が見られるなんて
  205. >>85
    精神攻撃になるのと
    昔はそれで相手の弾薬が尽きたからよかった
    そして現場は「攻めろ、引くな」しか言われないからどうしようもない
  206. >>29
    サンクトペテルブルクってプーチンの故郷らしいね
    それで余計にプーチンおこらしいw故郷へのメンツも立たないしな

    >>33
    少なくとも積極的に助けてくれる味方はいないんじゃ
    ロシアが無理やり中国を引き摺り込む可能性はあると思うけどw
  207. 北風と太陽だね
  208. >>1
    トルコは、こういう時に得るものを全て得て賛成だろうなww
    フィンランドにイスラム難民施設を作らせるとか
  209. >>5
    トルコは反対はしていない。
    フィンランドに条件を突きつけてるだけww
  210. >>141
    トルコの見返りはエグいでww
  211. よくテレビに出る若い女の人が1番偉いのかと思ってたら、オッサンの大統領もいたんだな
  212. プトラーイライラ🤣
  213. >>49
    そりゃそうだろうね
    大体ソ連も勝ち馬に乗って北方領土取りに来たんだしw
  214. 絶対何も渡さんという意気込みでさっさと負けを認めた日露戦争のようなロシアはもう居ないね

    抵抗できない相手にイキり散らす事で気分だけは大国になった国の末路
  215. マリンちゃんは私が全力でお守りする!
  216. フィンランドはロシアの原潜に脅威を感じているから、
    日本から潜水艦を売ったら良いよ
    オーストラリアは買わなかったけど、日本は売ろうとした前例があるから西側には売れるはず。
  217. マリンさんほんと綺麗やわ。一度でいいから抱いてみたい。
  218. フィンランドに続き日本も正式に加盟申請宣言してみたら面白い
    全世界規模での対ロシア戦略を構築できるNATOのメリットは大きい
    NATO加盟国の責務である防衛費GDP2%支出を実行できる日本は十分にNATOに加盟する資格がある。

    これで中国の日本を攻撃するといるブラフ(脅し)は事実上もう使えなくなる
  219. >>184
    露助発狂中
  220. ロシアからノキアが撤退したって言ってたな
    今時携帯インフラ死んだらキツイだろ
  221. アイルランド「じゃあオレも」
    スイス「いやいやここはオレが」
  222. ロシアも中立国欲しいなら利を与えんとな
  223. のちのAEUである
  224. >>210
    フィンランドはそこまで馬鹿かな?
    今度はフィンランドがクルド人から恨まれてロシアより恐ろしいことになるかもしれない
  225. ⛵サイタマに港はあった!!
  226. >>49
    日本人でなくても負け戦はしてはならないことくらいわかるだろ
  227. ID:CFlbaahZ0

    さっそくトルコの言い分を利用した工作が始まってるなw
    クルド人問題なんてトルコだけの問題じゃねぇか
  228. どうみても🇫🇮フィンランド語だろ…これ
  229. >>49
    >>228
    サウジアラビアとUAEはアメリカ離れを加速させてるけどな
  230. はよ大惨事世界対戦やれよ
  231. トルコって黒海を通行止めにしてロシアをギチギチに締め上げてる張本人やん

    クルド人の問題に釘差したからって断じてロシアの味方ではないぞこいつらw まぁNATOに入って長年EUにも入ろうとしてる俺達を差し置いて、なんで旧共産圏のフィンランドやスウェーデンのような国がこんなあっさりNATO入りができるんだって不満なんだろうけどね
  232. 今度はスウェーデンの野党はNATO加盟反対してる!だって、いじらしいねえ
    そら反対派ももちろん居るよな、プーチンランドじゃあるまいしw
  233. スウェーデンとフィンランドのせいだよな
    ウクライナと同時にNATO入るって言い出せばさすがにロシアも3カ国相手にできなかったろ
  234. >>233
    最近のエルドアンは、かなり狂ってるので油断はできない
    かつての英雄は晩年狂人になりやすいという見本
  235. あほロシア もう降伏するってよ 相手はなぜか NATOwwww


    駐米ロシア大使、クレムリンが戦争継続派と終結派に分裂していると漏らす
    https://grandfleet.info/european-region/russian-ambassador-to-the-united-states-leaks-that-the-kremlin-is-divided-into-war-continuing-and-ending-groups/

    ロシアのアントノフ駐米大使は国営メディアに出演した中で「米国はロシアに戦いを停止させる条件として
    特別軍事作戦に基づく戦闘行為の停止、2月24日以前の状態に部隊を後退、ロシアが行った全ての
    行為を悔い改めることを密かに提示しており、クレムリン内部の一部の有力者が条件に応じたいと
    考えている」と明かし、自身は絶対に降伏しないと宣言して注目を集めている。

    露国営メディアも最近は「特別軍事作戦に疑問を抱く人々はロシアが何と戦っているのか
    理解する必要がある」などと国民の団結を訴える記事が目立ち、ウクライナとの戦いは
    NATOとの戦いにすり替わっている。
  236. ロシアはヨーロッパへ侵攻出来なくなれば北朝鮮と組んで北海道に侵攻するしかないんじゃないの?
    習近平は今のロシアとは組まないだろうし
  237. ロシアがちょっとでも侵攻して占領しておけば
    「フィンランドは紛争中の国」としてNATO加盟しにくくできる

    でもフィンランド軍に叩きだされたらさらにロシアの権威失墜で
    ヤケクソの核使用しかなくなる
  238. >>238
    上陸作戦できる海上兵力なんか無いよ
  239. トルコのとっつあんがどう動くかだな
    クルド問題黙認と引き換えに西側に恩を売るか
    ロシアに恩を売ってシリアのクルド人抹殺を黙認してもらうか
    今回のことでトルコはいい位置につけるとるなあホント
  240. >>238
    陸続きのウクライナで勝てないのに海を越えるなんて無理
    陸上自衛隊と戦うための装備も持ってこないといけないし
  241. 日本はなんだかんだで攻めにくい天然の要塞国家だからね
    安保の是非はともかく米軍基地があることで迂闊に手を出せないのも事実。ウクライナとは違って大義名分的にはアメリカの直接介入まで可能
  242. >>110
    そうだな。
    サブスク型とかいいかもな。
  243. クリストファーロビン
    「風船じゃ
    ハチミツはとれないよ」


    プーチン
    「とれるよ!」
  244. おめでとうNATO
  245. フィンランドはすでに核攻撃があると考えていてヨード剤を
    国民が購入してる。旧ソ連から長く恫喝されてきたので
    核シェルター、核攻撃に対する備えも十分にされている。

    その上でNATO加入を申請してる。ロシアの脅しには屈しないだろう。
    旧ソ連が弱体化する前から備えてきた核シェルターがあって武器
    弾薬も国民全体に行き渡ってる。

    自動小銃まで個人で買えるんだぞ? ロシアとは戦意が違うわ。
    訓練に参加して迎え撃つ気満々。スウェーデンも同じ状況になってる。

    スウェーデンは17日、明日にもNATOに加入申請するってさ。
  246. >>236
    エルドアンは東ローマ帝国の復活を目指してるからな
    オスマン帝国ではなくて
  247. >>82日本にも責任の一端は有るな
  248. NATO秋季大演習の会場はフィンランドかな?
  249. フィンランド、スウェーデンが国是を変えてNATI加盟をしようって時に日本は憲法も非核3原則も変えようとしない
    いつまでも平和ボケしてないで現実に対処してほしいわ
  250. >>5
    トルコはシリア北部の侵攻でアメリカから経済制裁を受けてるから交渉のカードにしたいだけ。
  251. 次はモルドバとジョージアの加盟だ
  252. ウクライナの立場w絶対要らない子www
  253. 高句麗人は高句麗人だけど……
    実は🇫🇮フィンランド人?!
  254. 👑🫅王様キラーイなのか?
    🇯🇵😂wwww
  255. >>5
    拗れたら既に加盟国である「ノルウェーかデンマークを母体に」スカンジナビア連邦作ればええだけだからのう
    ウクライナを強引に加盟させる案であるポーランドを母体としたリトアニア大公国復活案と比べると心理的な抵抗も無いと思う
  256. プーチンはまさに愚鈍の極みだな
  257. >>251
    なんでもかんでも改憲利権のネタにしようとする非国民
    ペッ
  258. いっそ、ロシアもNATOに加盟したら"NATOの脅威"とかはなくなるんじゃないの。
  259. これでマンネルハイム線にエイブラムスが堂々と配備できるってもんだ。まあ、レオパルドもいい戦車だけどね
  260. 次鋒レオパルドン行きます
  261. >>259
    奴隷憲法にどんなメリットが?
    お前、諸国民を信頼して生存を決意してんの?
  262. 一応言っておくと、日本国憲法の戦争放棄を変える改正案を出してる政党は今のところ無い
    変えるべきだと言う政治家はいるが真面目に考えてる奴はいないってことだ
  263. フィンランド式残酷ショッピングツアーって映画を観ると、ほんのちょっとだけ両国の関係が分かります。
  264. >>231
    土人国家はコロコロ変わるのでw
  265. >>260
    一応ロシアも準加盟国扱いなんだよね
  266. >>91
    冬戦争を知らないの
  267. 中国がNATOに入りたいって言ったらどうなるのかしら?
  268. >>269
    どうもならない
  269. 美しすぎる首相
  270. >>39
    皮肉にも今回の侵攻でお互い歩み寄ったね。立ち消えになったけど、マリウポリへ共同で救援部隊出そうかという案もあった
  271. どんどんきな臭くなる

    加盟国は今後も増え続け
    戦争になる
  272. 4年前「ニート最高w 親が死んだらナマポで生きていくで」→結果wwww
    http://aqce.is-best.net/2613/bc20sc23Q.html
  273. ウクライナも加盟させとけば
    戦争にならなかったじゃないか
  274. >>275
    ウクライナがNATO加盟したいって言い出したのクリミア占領後だろ
  275. WW3は割とマジで日本が最前線になるね
  276. バカは何も考えずに日本が~連呼w
  277. >>1
    それにひきかえ断られたロシア、
    延期されて攻め込まれたウクライナ
    今がチャンスとベラルーシ
  278. >>276
    全然違う
    > 1997年5月21日には、両首脳によって非公式な共同声明「統一と調和宣言」の調印が行われた。
    ポーランド=ウクライナ間の政治的協力関係の意義ある発展は、ウクライナにとって、米国およびヨーロッパの主要国との最初の対話の確立にあたり、ポーランドからのバックアップをもたらした。
    ポーランド国家安全保障戦略白書は、ウクライナのNATOへの加盟願望を、
    特に、NATOに対する「オープン・ドア」政策継続の一環として、ポーランド政府が支持することを明言している。

    ウクライナとポーランドは、スラブ系諸国としてそれぞれロシアについで第二・第三の規模を誇る。
    両国の国境線の総延長は、約529kmである[3]。
    ポーランドによるシェンゲン協定の受け入れは、ウクライナの国境通行に問題を生じさせた。
    2009年7月1日、両国のあいだで結ばれた、地方国境交通に関する協定が発効された。
    これによって、国境地帯に住むウクライナ人は自由化された手続きに従いポーランドへの国境を越えることができるようになった[4]。
    ウクライナは、2009年にポーランドが主導した、EU=東欧間で貿易・経済戦略・旅行協定などを協議するためのプロジェクト、東方パートナーシップの一員である。

    クリミアは2014年の話
  279. >>280
    サンクス
    記事のタイトル教えてくれると助かる
  280. フィンランド大統領、プーチン氏にNATO加盟意思伝達
    www.nikkei.com/article/DGXZQOCB143LF0U2A510C2000000/

    プーチン氏と会談「穏やかで冷静」 フィンランド大統領
    www.nikkei.com/article/DGXZQOGN1600J0W2A510C2000000/
  281. 大丈夫 あほロシアへたれたのでw


    プーチン大統領、フィンランドやスウェーデンのNATO加盟に問題ないと表明

    集団安全保障条約(CSTO)の首脳会議に出席したプーチン大統領は「フィンランドや
    スウェーデンのNATO加盟はロシアに脅威をもたらさないので問題がない」と述べ、
    ペスコフ大統領報道官も「我々と北欧2ヶ国の間に領土問題が存在しないが、
    ウクライナとの間には領土問題が存在する。もしウクライナがNATOに加盟すると
    ロシアはNATOとの間で領土問題を抱えることになり、これは欧州全体にとっても
    大きなリスクになるだろう」と説明した。
  282. >>283
    トルコが体を張ってロシア様の下僕道を貫徹するのかな?
    悲願のEU加盟どころかNATOからも追い出されなければいいが
  283. フィンランドは市民にインタビューするのも英語で通じるから取材楽だな
  284. >>284
    追い出されるから最終的に飲むしかないから
  285. https://pbs.twimg.com/media/Erakq-UVQAEEBqS.jpg

    これが西側メディアやで
    こんなのに参加するなんてどうにかしてるやろ
  286. ヨーロッパは自滅だな
    脱炭素あたりから偽善と詐欺が罷り通ったからな
    科学とは何かもわからず、世界はバカになってた
    倫理や思想なんかも壊滅だし
    世界は中国に飲まれる
  287. [東京 17日 ロイター] - 松野博一官房長官は17日の閣議後会見で、スウェーデンが伝統的な軍事的中立政策を見直して北大西洋条約機構(NATO)に加盟を申請したことは重大な決断であり、「十分理解し尊重する」と述べた。

    松野長官は、ロシアによるウクライナ侵略は欧州にとどまらず、インド太平洋にも影響を与える問題であり、力による一方的な現状変更は世界のどこであれ認められない、と強調。基本的価値を共有する国々と結束して毅然とした対応を続けていくと語った。

    北欧ではスウェーデンのほか、フィンランドもNATOに加盟する方針。ロシアのプーチン大統領は16日、北欧2カ国でNATOの軍事インフラが強化されることになれば、ロシアは対抗措置を講じると西側諸国に警告しており[nL3N2X82WG]、軍事的緊張の高まりが警戒されている。
  288. いいぞ
    ロシアつぶせ
  289. >>288
    やかましい!
  290. >>29
    あんなところからNATO軍が大規模攻勢に出ると思えんし、カレリアはロシアが押さえてる
  291. >>284
    と、ユダヤ様の下僕のアメリカ様の下僕www
  292. >>287
    イラクのときのナイラの証言からしてそんなんやん
  293. >>293
    アメリカを信頼して下僕になる決意
     by アメリカ製下僕憲法
  294. ‘It's good to be prepared’: Finnish volunteers attend military training as war in Ukraine continues
    www.youtube.com/watch?v=Ge0-xABVGt0

    Rattled by Russia, Finns flock to military training | AFP
    www.youtube.com/watch?v=c2ka0idTRw0

    Ukraine War: How Finland is preparing for Russian invasion
    www.youtube.com/watch?v=jNBPdFqb6fY

    Russia warns that it would be a 'mistake' for Finland and Sweden to join Nato - BBC News
    www.youtube.com/watch?v=nUg1YlaPtcQ
  295. 新卒の女の子、パンツスーツは下着が透けて丸見えになるのを知らない
    http://zawq.mi-evaluacion.com/5499/gF91ei409.html
  296. >>287
    ロ助の侵略なんて偽旗どころか本旗やんけ
    なにウクライナに侵攻してキタねぇロシア国旗たててんのバカだろ
  297. 今はトルコが反対してるけど、根回しはされてて、なんらかの条件で合意できれば受け入れられる目処が立ってるから申請の表明まで出来てるんだろう。
  298. >>40
    中東で暴れていたテロ組織を人道的観点で入国させ滞在させている
  299. それにしても
    おまえら妙にフィンランド特化で詳しいな
  300. >>269
    支那ない