大学入試カンニングは「警察に被害届」、文科省が実施要項に明記へ…共通テスト流出受け
5/21(土) 5:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/174d453c18c487a33b4874055201508684dcbff0

 大学入学共通テストの受験生が試験中に設問画像を外部に流出させた問題を受け、文部科学省は20日、今年度に行われる大学入試の実施要項に、カンニングなどの不正行為を行えば「警察に被害届を提出する場合がある」と明記する方針を固めた。刑事事件に発展する可能性を示すことで、抑止効果を期待している。

 共通テストを含む大学入試の日程や運営の取り決めは毎年、高校や大学関係者らによる協議会で話し合い、文科省が6月頃に実施要項として公表している。20日に非公開の会合が開かれ、見直し案が示された。

 案では、各大学の判断で不正行為について警察に被害届を提出する場合があることを受験生に周知するとした。入試でのカンニングを禁じる法令はないため、刑法の偽計業務妨害などが適用されるとみられる。

 これまで共通テストでは不正行為が確認された場合、受験生は退出させられ、失格となるだけだった。

 今回の流出問題では、現場で不正行為が確認できず、外部からの通報を受け、大学入試センターが警視庁に相談。東京地検は3月末、出頭した女子受験生を偽計業務妨害の非行事実で東京家裁に送致した。

 2011年の京都大の2次試験で試験中に問題がインターネット掲示板に投稿された事件も、当初は投稿者が分からなかった。京都府警が捜査し、投稿した男子予備校生を偽計業務妨害容疑で逮捕。男子予備校生は、山形家裁で不処分となった。

 見直し案では、監督者の巡視強化も求めている。手の位置や受験生の目線など、巡視時に注意が必要な観点を監督者に十分に周知することも盛り込む。

 文科省などは情報通信に詳しい専門家を交え、スマホの電波を遮断する装置の導入も検討した。ただ、共通テストの全国の会場に配備すると毎年約100億円かかると試算された。コスト面などから導入しない方向だ。
  1. カンニング専門学校作ろう
  2. 竹山大勝利
  3. えーーっ
  4. カンニング竹山死んだ
  5. 普通の人には無関係
  6. AI「法的に縛れる方式の試験にするか知能不足は合格後も随時落第にできるようにするかなんか工夫すれば
  7. 厳罰にしないとよ
  8. 電子機器なんちゃら詐欺罪で行けるのでは?
  9. ザ・カンニングIQゼロ
  10. 昔そのものズバリの映画があったね
    靴のヒールが辞書で出来ていてペラペラめくったりとなかなか面白かった記憶
  11. 成人前と後とで刑罰を分けないと、未成年の将来を守るんダーとか言って隠蔽するのが多発する悪寒
  12. 最近のカンニングはスマホとペアリングしたブルートゥースアナルバイブ使うから
    妨害電波発生装置でも使わないと止められないよ
  13. カンニングなんてくだらないし無意味
    そんな手間ひまかけるよりごくふつうに試験受けて
    関心のある分野で入れるところに入っておけばいい
  14. 共通テストなんて無しにすれば良いのでは
  15. >>12
    ズル子を擁護する自称人権保護団体が出できそう
  16. 不法侵入の類で逮捕出来るでしょ
    パチンコの不正もこれで逮捕されてるしね
  17. >>15
    マジレスすると某組織の天下り先だから潰せない
    あと予備校とか大手有名塾を代表とする一大寄生ビジネスになって巨額のカネが動く業界なので不利益が大き過ぎる
    アホ高校に通うバカの親から毎月5万円以上の御布施の旨味を知ったら辞められないぞw
  18. カメラ付きのスマートグラスならバレないんじゃないの
  19. 安室奈美恵が出てるカンニングする映画があったな
  20. 自分たちではどうしようもありません宣言か。
    その場で逮捕は難しいだろうな。
  21. 試験会場のうち教室内だけを圏外にできたら良いのにな
  22. まぁ世の中なんでも、犯罪にするかしないかは警察および検察の腹ひとつなんでな。
    警察がその気にならなきゃそれまでだし、その気になればほぼ誰だって犯罪者に出来る。
  23. >>14
    これ
    カンニングマスターも同じこと言ってた
  24. 大人になったらスマホでカンニングできるから問題無い
  25. カンニング前提の試験が普通に存在してしまっているから無理だろ
  26. 毎年?なんで?設置したらそのまま使えばいいのでは?
  27. スマホ持ち込みOKでそれでも篩い分けできる問題にすればいい話
  28. 殺人を禁じる法律もない。
  29. モールス信号マスターするぐらいなら普通に英単語でも覚えろって話だな
  30. >>29
    膨大なネットの情報の隙間突く問題しか作れなくなっちゃうから
    逆に変に難しいと思うよ
  31. >>30
    刑罰が課されるものは禁じることと同義
    ヘリクツイキリ朝鮮人かな
  32. カンニングしたやつの名前を公表するのはダメなのか?
  33. 官憲導入反対!
  34. 刑事罰導入する必要もないだろ、カンニングしたら10年受験禁止とかすれば自分で排除できるんだし
  35. 堪忍してよ
  36. カンニングは出題者を欺く詐欺罪じゃねえか
  37. 電波が入らなくすれば良いだけ
  38. また、ホーリツ違反じゃなきゃ自由だ権利行使だって勘違いするクズが増えるからw
  39. カンニングを業務妨害で立て始めたらなんでもかんでもになっちゃうよ
  40. >>32
    世の中の試験の傾向は暗記よりも論理的思考力とか言ってる時代なんだから、難しくないだろ
  41. >2011年の京都大の2次試験で試験中に問題がインターネット掲示板に投稿された事件も、当初は投稿者が分からなかった。

    騒ぎになったけど、直後にもっと大きな騒ぎがww
  42. 刑法は細か過ぎて、想定外の事態に対応出来ないことが多い
  43. 試験中に跳んだりはねたり、大声で技の名前を叫ぶのはカンニングとみなされますか?
  44. 莫大な損害賠償で解決だろ
  45. 偽計業務妨害やろ
  46. >>24
    そういう運用を前提とした曖昧な法律ばっかだからなぁ
    極めつけは道交法だけど
    日本の司法はほんま中世
  47. 竹山だけ何してもおkてこと
  48. >>1
    よく考えてみたら法律がないんだからカンニングしたからといって試験無効とか退場とか違法だよな
    今までそういう目にあったやつは訴えればワンチャンあるかもしれんぞ
  49. 1対1で面接しながら筆記試験すりゃいい
  50. カンニングの何がいけないのか
    真面目にやってるけど成績をあげられない人材より何をしてでもいい点数がとれる人材が欲しいんだよ会社は
  51. アホか
    失格でええやろ
    悪質なのは迷惑防止条例でいけるわな
  52. これでカンニングを諦めるような奴は社会に出ても役にたたない
  53. 大学入試やめちまえばいいのに。
  54. 詐欺罪とか偽計業務妨害であげられるだろ

    それもだめなら迷惑防止条例
  55. 屁理屈で解釈したら民法の不当利得にはなるんじゃねえの
  56. >>13
    アナルバイブがモールス信号の振動で答えを教えてくれるわけか。
    受験勉強のほうが楽そうじゃね?
  57. 威力業務妨害かなぁ
  58. >>50
    不正行為に対する処分内容が入試要項に書いてあれば契約として成立するよ。残念でした。
  59. >>32
    他人の模範解答を丸コピーしたとして、それがインターネットからの剽窃であると、採点者は瞬時に判断しないといけないからな。

    離れた別室で他の優秀な高額アルバイトの「合格請負人」が回答して、受験生は丸写しなんて事も可能だし。

    まあそんでも、「カンニングやるにもカネがかかる。」ようになるのは確実かもしれないが。
  60. どうしても逮捕したいなら不法侵入でいい
    「受験生です。カンニングする予定ですが受験会場敷地内に立ち入っていいですか?」と尋ねたら主催者は「だめです」と立ち入りを拒否することは明白
    管理者が拒否してる敷地内に立ち入るわけだからな
  61. スマホはジャミングで無効化出来なかったっけ?
    劇場とかやってるよね?
  62. 情報窃盗の概念ないやろ
  63. 手荷物検査をしてスマホが見つかったら受験不能にするのはどうかね
  64. >>27
    大量に答案見てられないから効率重視で今のスタイル
    持ち込み可能で全部論述にすれば他人の見る以外は
    カンニングってほどじゃなくなるんだけどね
    採点に時間かかりすぎて無理だけど
  65. 世の中でたら総力戦で辞書みちゃいけないネット見たらいけないとかないもんな。

    もうカンニング前提のテストでいいんじゃね?
    全部込みで本人の実力なんだし。
    ネット授業なら定員なんて関係ないから全入させてやれ。
    そのかわりアメリカみたいに1〜2年で2回連続平均点以下なら退学。
  66. やり方が薩摩っぽい
  67. やるやるはやる
    みつからなければよい
    忖度はないのであります
  68. スマホ持ち込みOKでいいだろ
    スマホ検索能力測るようにすりやいい
  69. この問題できないやつは
    バカ認定中学生からやり直し
    https://i.imgur.com/2ZMzDPQ.jpg
  70. シャーペンや消しゴムに仕掛けたり
    カンニングはしましたなぁー
    でもこれで4、5点上がったところでたかが知れてるんやな
  71. センターカンニング女子は
    女割もあって結局無罪放免だったか
  72. カンニングが効果あるのは試験範囲の狭い定期試験ぐらいよ
  73. >>8
    > 厳罰にしないとよ

    現学生なら退学&全大学と予備校へ情報提示かつ、10年以上の入学不可ぐらいが妥当だよな。
  74. ひろゆきみたいな学生が「法律に抵触しないから(ニチャア)」ってカンニングやりまくるんだろ?

    俯瞰して見たらカンニングはすぐ分かるから、発見次第失格が一番シンプルだな。
  75. >>67
    専門性の高い論述試験で受験生数も限られるような大学院入試とかでならそれもありだろうけど、
    特に難関大学の学部入試では無理だろうね。

    その方法だと、ほとんどの受験生が高得点を取って一部の本当のアホだけが低得点になる。「受験の時はここを見ろ!」みたいなサイトが必ず出てくるし、そこを見た受験生はほぼ同じ得点を取る。
    受験生の点差を細かに付けられないと、その大学の定員数に見合った合格者を選抜するのに支障をきたすのは目に見えてる。
  76. 世の中バレないもの勝ちだよ
  77. >>76
    刑法上にカンニングの罪が規定されていないってだけの話で、入試要項に失格や退場の処分が明記されていれば民法上の契約として有効だよ。
  78. 大学入試って長文問題を短い時間で解かせる論理的思考力と処理速度を問う問題、
    論述させる表現力を問う問題が大半だけど、今のカンニングって知識問題をググるわけ
    ではなくて、問題を写真に撮って第三者に解かせてるんだよね。
  79. そんなコストかかるのか
  80. 定員割れしてるような状況で、大学入学に試験なんか必要ないだろう。止めちまえ。

    実力が足りないやつはやがて抜け落ちるし、
    自分の人生に責任を持つのは一人一人の学生なんだから落ち着くべきところに落ち着くだろう。
  81. 内部進学や指定校推薦より公正だよな


    少しのカンニングつきの一般入試なら、内部進学や指定校推薦より頭いいよね
  82. >>60
    刑法犯になるかどうかでは、ならないってだけで
    民法上のカンニング禁止特約は有効だしね

    契約書に明記されていなくても、民法の信義誠実の原則に反するとして
    入学審査行為の破棄は可能だと思うけどね
  83. カンニングつきの一般入試

    内部進学と指定校推薦

    大学で議論させれば?どちらが公正なのか、どちらがカンニングより頭が悪い内部進学や指定校推薦は大丈夫なのか?
  84. 今日日ネットとかあらゆるものを利用して問題を解くみたいな問題あってもいいとおもう
  85. カンニングって2種類あるよね
    周りをキョロキョロして他の人の答案を見るか
    あらかじめ用意したカンペをチェックするか
    後者も外部協力者がいるかいないかで分かれる
  86. 入試とは その大学に入るための資格審査 であって そこにおけるカンニング行為は 正確にその人物の能力を反映したものとはいえなくなる。
    組織においての内部規範として 不正行為 として排除される。法律で禁止 規制されなくとも (学内)自治権の裁量の範囲である。
    学力考査において "持込み可" とするものや 検索可 とするものもある。絶対評価ではなく 相対評価であるからである。

    これ理解できれば 法律はない とか 馬鹿なことは言い出さない。
  87. 持ち込み可で糞ムズい問題だすしかない
  88. 定期ならともかくセンターや入試でカンニングってアホだよなあ
    時間足りなくならない?
  89. カンニングペーパの内容を覚えれば完全犯罪。
  90. 職種によるだろうが、自分で考える能力より他所からノウハウを効率的に学ぶ能力のほうが重要な気がする

    今の時代ネットから色んな情報仕入れられるし
  91. 処罰可能性 とか 抑止力 強制力 以前の問題に その摘発現場における周囲に与える動揺を抑えると その試験結果に対する公平性を担保するために 強く 司法に訴える可能性を示したいんだろ。
  92. そもそも記憶力を測る試験やめればいいのでは?
  93. カンニングの準備をするのが面倒だ。
    覚えたほうが楽。
  94. 詐欺罪とかでイケる気もするけどな
  95. >>85
    だから、カンニングつきの試験じゃ選抜装置として機能しなくなるんだってば。
    内部進学とか指定校推薦の学力到達度はまた別の問題。
  96. カンニングは汚いとかいうけど
    カンニングしてでもあらゆる手段を使ってでも点数を稼ぐ、見栄を張るというのは社会で生き抜くのに超必要なスキル
    テストなんってぶっちゃけ何を見てもいい、丸コピペでもいい様式にするべき。
    それすらもやろうとしないやつのほうが問題
  97. >>14
    例えば自力じゃちょっと無理だけどワンランク上の資格を取得してるかしてないかで人生変わる人もたくさんいると思うよ
  98. カンニングしてでもと思ってたら最前列真ん中でしたorz
  99. 逆張りが無理筋通そうと頑張ってるけど、実際のところ業務妨害での立件は視野に入るようになると思うよ。

    特に共通テストごときでのカンニングなんて、リスクとリターンの判断がまともにできない低能であることを自ら物語っている。
  100. センターは知ってる知らないの単純知識で高速事務処理する試験なのでカンニングは無意味です
  101. >>96
    いいえ
  102. >>101
    正当化しようとしてんのは実際にやったことがある奴だろうから、虫けらみたいにほっとけばいい
  103. クンニングに空目
  104. カンニング野郎の情報を共有して、試験と名の付くものすべて受験できないようにしてやれ
  105. 前の席の回答用紙って見えないか?
    前のやつがアホかどうかわからんから丸写しにはリスクはあるけどな。
  106. 刑事で業務妨害
    民事で損害賠償
    高卒確定

    こんなところかな?
  107. 初期費用だけでなく維持だけで年100億かかるんか…
  108. >>104
    まあ、このスレタイに騙されて喜んでるようなのも刑法と民法の区別すらつかない低脳だからね。
    それでいて優秀を誇ろうなんてのだからお里が知れるわな。
  109. 偽計業務妨害とかはあてはまらない?
  110. あのまんこどうなったの?
  111. >>101
    >京都府警が捜査し、投稿した男子予備校生を偽計業務妨害容疑で逮捕。
    >男子予備校生は、山形家裁で不処分となった。

    >男子予備校生は、山形家裁で不処分となった。
    >男子予備校生は、山形家裁で不処分となった。

    無理筋狙うと大体こうなる
    大人しく法律作れって話なんだが
  112. >>1
    それより
    「10年間受験資格を認めない」の方が効く
    大学なら停学確定だしな、カンニング
  113. 死罪に処する
    これぐらい罰重ければ
    命懸けでやるやつ出ないだろう
  114. >>87
    受験前に解答を得て、当日準備した解答を記入する
    っていうのもカンニングじゃね?

    あと、試験中に第三者に問題を解いてもらう
    という最近話題のカンニング法も
  115. >>113
    それ問題解いただけの人じゃないの?
  116. 堪忍愚初
  117. >>86
    塾が模範解答をアップして
    みんなそこをコピペするだけじゃん?
  118. >>116
    まずはそういうスクリーニングからだよね
  119. >>111
    カンニングした受験生を不合格にするのは、受験業務の一環であり
    不正を行ったことは、業務に反するとまでは言えない
    不合格者が業務違反なら、成績不足は全員犯罪者か?

    カンニングが発覚せずに受験生が合格した場合
    受験生は入学費を支払い、大学に通い勉学に勤しむのだから
    大学側に不利益は無い

    妨害された業務は存在しない
    とか言う反論はあるだろうね
  120. 法整備されたらカンニングで逮捕か?
  121. 反則が法に触れるならイエローカードも逮捕だな。
  122. >>122
    刑法を整備するためには
    侵されざるべき権益の定義が必要で
    権益は憲法で保護されていると解されねばならない

    カンニングで侵される権益って、なんぞね?
    って話
  123. >>113
    鑑別所経由不処分もあるし
    不処分=無罪じゃないが
    少年事件で本当の無罪と言えるのは審判不開始だけ
    そもそも家裁に行ってみたいか?

    > 不処分や審判不開始という語感からすると、家庭裁判所が何もしないまま少年事件を処理しているかのような誤解を与えてしまいがちですが、不処分や審判不開始で終わる場合でも、裁判官や家庭裁判所調査官による訓戒(くんかい)や指導、犯罪被害について考えさせる講習などといった教育的な働きかけを行い、少年や保護者がそれをどのように受け止めたかを見極めた上で決定を行っています。
  124. 職聖様も昇格試験の時にカンニングしたのは有名な話。だから今も実力、実績、人望が無い
  125. そもそも
    今やネットで調べたら全てわかる時代に
    受験の意味あるか?
    むしろ検索能力を試験にして合否決めればいいだけ
    時代は変わったんだよ
  126. >>114
    10年停止だけじゃなくて
    該当の生徒が所属していた塾・学校からの入試を認めない、でよくね?

    発覚したら人生終わりレベルになるし
  127. >>128
    罪のないものまで巻き添え食わすのか?
    お前何様やねん
  128. >>124
    補足すると

    学生の合格する権利的なものを定義してしまうと
    出題ミスや採点ミスも権利侵害になり、大学側への情報開示や、逮捕とかがおきかねない

    民法で保護される程度に納めとかんと、大学側にも諸刃の刃になりかねん
    本当に刑法犯に拡大すんの?って話
  129. >>125
    これ不起訴だぞ?w

    なんで完全に無罪
    罪に問わない=無罪だしな
  130. 水着で受験させたらええねん(´・ω・`)
  131. >>127
    その議論は、古代中国の科挙(官僚登用試験)の時代からあって
    本を読めば分かる知識を、覚えているか確認する試験に意味があるのか?ってね

    そして、基礎を理解していない人間に応用力は期待できない
    よって、基礎は本人の能力として備わっていなければならないという結論になる
  132. 威力業務妨害でよくね
  133. >>133
    結局学校側が
    簡単に入学を決める方法が受験だから
    誰も変えずにいままでダラダラ来てただけだろ
    入社試験も一緒
    決める側が楽だからにすぎない
  134. >>117
    この時のやつは本人だよ

    んで、色々話が出て
    >カンニングが偽計業務妨害罪にあたるのか?
    >偽計業務妨害罪(刑法233条)とは、字の通り、偽りの計りごとを用いて人の業務を妨害することをいう。
    >本件のカンニングの場合、試験中に京大側はそれに気づかず、当日の試験は問題なく終了しており、当日の試験業務それ自体が妨害されていない。
    >また決定にある必要となった、「確認作業」がどれだけ業務に支障を来たしたのかも疑問である。

    みたいに、結局”どれだけ妨害したか”ってのが大事
    恙無く試験終わってるから「俺コロナ!」とかのが簡単に処分出来るw
  135. 昔から学内に警察を入れたくないって風潮があったんだけど
    もう学内で処理しきれなくなったんだな
  136. >>135
    試験内容も受験システムも毎年見直されている

    試験方法を手間がかかる方法にすれば
    それは受験代とい形で、受験者の負担になる
    それも踏まえてバランスを取っている

    現行システムに不満があるのは理解できるが
    何故という部分に意識が回らないのは残念だね


    これからはAIを活用した試験制度になるんだろうなぁ、とは思う
    10年後くらいは、選択式設問はなくなり、全部記入式
    問題数も現在の数倍
    1年掛けて、何度も試験を受ける形式になってるかも
  137. >>131
    マジレスすると不起訴はその言葉通り起訴しないってだけで罪がないとされるわけじゃないぞ
    起訴猶予も不起訴の一つな
  138. >>77
    どうせペーパーテストなんてまともに機能してないんだからいいでしょ。
    1〜2年次はネット授業にすれば定員なんて関係ない。
    そこでザラザラ落とす。
  139. カンニングOK(ただし席を立つことは禁止)の試験にすれば解決。
  140. >>15
    バカよけに必要
  141. >【カンニングを禁じる法令はない】
    >>1に書いてあるとおり、偽計業務妨害だろうよ。
  142. >>136
    入学試験実施の業務が滞りなく行われるっていうのは、実施時間中のトラブルや
    不正の指摘・スタッフによる対処(会場から退出させるなど)作業が生じないってことのほかに
    入学させるにふさわしい能力と適正のある学生を上位から順に明らかにするということも
    含まれるだろ

    だから能力を正しく計らせなかったという点で、業務妨害になってるのでは
    もっとも「本当の能力」とカンニングによって記録した「偽りの能力」を証明するのと、その2つに
    差があることを証明しなくちゃならないと思うが
  143. 刑事罰はないけど大学側が把握したら強制不合格やろ
  144. バレなきゃなにをやってもいいんだよっ❤
  145. 犯罪じゃなくても不正はダメ
  146. 単純にトイレ失格で良くね
  147. これ業者が募って組織的にカンニングさせたら、立件されてると思うが。
    要はそこまでペナルティ科すほど悪質なのかどうかでしょ。
  148. まーた場合があるって逃げ道作ってら
    例外なく被害届でいいんだよ
  149. カンニングの監視や調査は業務に含まれると思うので、業務妨害にはならない気がする
  150. 被害ってなんだよなんでわざわざ犯罪者を作りたがるんだよ
  151. >>151
    その理屈だと犯罪への警戒も業務に含まれるから犯罪予告は業務妨害にならなくなるな
  152. >>153
    確かに…と思ったが
    カンニング自体は犯罪ではないからどうなんだろう
  153. >>7
    成績不良で落第させれば良いだけ
    と言うか小学生から落第はあるべきよ
  154. 今の世の中不正してもバレなきゃ何やっても良い、法の抜け穴をくぐっても何も処罰無し
    そうした事がいつしか一般化してしまってるもんな。
    カンニングも大人のモラルだコンプラの問題の延長線だわ。
    結局、政治家や経営者が最大に悪いんだよ。
  155. ほんじゃ建造物侵入罪
  156. カンニングはインドみたいに堂々やれ
  157. 鳩弟「東大入試はイカサマ」
  158. ネット社会で
    記憶レベルの試験なんて意味ねえだろ
    考える試験に変えろよ
  159. 「被害届」というただの届出が絶大な威力を持つよね
    法的にただの110番と何が違うねんと言いたい
  160. カンニングして合格できるような試験にしなければいい
    制限時間内に解き終わらないようなテストにすればいいんだよ。カンニングしてるヒマがあるくらいならどんどん問題を解いたほうが有利な試験にすればいいだけよ。簡単なこった
  161. 入試無くして希望の学校に全て入らせたら?
    で入学後、履修状況見てついていけなければどんどん退学させる。
  162. 竹山最低だな
  163. 国会で青島幸男が決めたのか?
  164. まあ試験会場の上に無線盗撮カメラ仕掛けておいたら防げないしな
    外部回答者が骨伝導スピーカー口の中に入れておいたら良いし
  165. まあ正直カンニングなんてしないでも簡単に受かる大学を受ければいいだけだと思うのだけどなぜそうしないのだろうね
    少し志望校のレベル下げるだけじゃん
    うっかり下げすぎてもしれているよ
  166. >>99
    身の丈に合わない資格を持っても
    仕事ができず悪評が広まって終わるだけ
  167. >>140
    良い案だね
    行きたければみんな早慶以上に入れるぐらいの緩い入試で良いと思う
    その代わり1年終了時には水準以下は全員退学で
  168. いや毎年100億かけて遮断しろよ
  169. >>127
    ネットでも分からないことなんていっぱいあるよね
    本当かどうかも確実ではないし
    その傾向は高くなっていくでしょ
    今検索で分かるのは当たり前になっていくから
  170. カンニングして大学入ったところで大学の講義についていけなかったら何もならんだろ。
  171. カンニングもうまくやったらそれなりに認めてあげるのが
    教育ってもんだろう
  172. 社会に出たら他人の力を借りてでも結果を出すのを求められるのに
    なんで試験では禁止なんだろう?
  173. >>174
    頼られる人が少なかったらキッツいし
    大卒はどっちかというとそういう立場なのでは?
  174. とりあえず共通テストを廃止して
    大学入試センター職員を全員処刑しろよ
  175. むしろ自分の能力のワンランク下で無双した方が銭になるのになぜわざわざ苦労しようとするのか
  176. 竹山が、ひと言
  177. >>34
    世間一般に公表できなくとも
    全大学・教育機関・予備校・資格試験各機関で情報共有して
    そいつが今後大学・資格試験等一切合格ナシにしてやりゃあいいのににな
    犯罪者やり得イクナイ
  178. >>1
    それはいカンニング
  179. 定員を定めて勉強させるというシステムが時代遅れ
    評価法がテストというのも問題
    次の時代の教育法と評価法を構築する必要があるな
  180. カンニングもまた才能
  181. >>140
    >どうせペーパーテストなんてまともに機能してないんだからいいでしょ。

    んなわけあるか。当日の体調とかで左右されることはあるが、テスト結果と学力は綺麗に相関させられるわ
  182. >>169
    良い案なわけないだろw
    ・ネットだからといって無制限に入学させられるわけがない。人的資源・財源は有限
    ・下位とされる大学が潰れまくって社会が不安定化する
    ・仮に入学時のペーパーテストが無意味ならなおのこと学部入学後のペーパーテストで正しく学力を測ることはできない
    ・学部後のテストは人脈が厚い学生に有利になるなど不公平さがより高い

    まぁ極論言いたがるバカの思いつきに過ぎないね
  183. カンニングは和製英語
  184. >>174
    50年近く前の
    「深代惇郎の天声人語」に載っていた話
    共産中国で学生がカンニングして言い訳
    「みんなで協力して答えを導き出すのは共産主義の理念にかなっているのになぜダメなのか」
    だって

    昔の支那学生の言い訳と似てる
  185. 一つ言えることは
    お前らには何一つ関係ないということだ
  186. 中国は科挙の頃からやってるから歴史が違うって聞いた事あるべ
  187. ペーパーテストなんて旧帝大受かるレベルなら割とどこでも優秀なんで稀に異物混入しても大したことないしやって損はないよ
    MARCHや関関同立は明らかに学力では劣るけど別のなにかがあれば優秀だし
    そう考えるとペーパーテストは機能している
    やらないよりはマシだよ
  188. >>1
    カンニングが国技の国のあの国は厳罰だったはず
  189. >>29
    電波混雑して繋がらなそう
  190. バレたら不合格だろうしわざわざ法整備する意味ないだろ
  191. 試験官をやった人が言ってたが
    あからさまに隣の人の答案を覗き見して カンニングをしている受験者がいたが
    「覗き見をしている」っていう明確な証拠はないから 失格にはできなくて
    席を移動させるだけだったそうな
  192. インターネットがある時代に暗記したり計算したりで紙に文字を書くテストが何の役に立つんだ?
  193. そういうのをクリアした人間がインターネットの基盤を作っている。
  194. いやいやいやw

    被害ではないだろ馬鹿なのか
    単に不合格になるだけ
    被害ではないだろ
  195. いちいち警察が出しゃばる話か?
    罰する規則ないと言っても
    試験規則で禁じられてるのだから有効であり
    居座ることも開き直ることも出来ないのだから試験無効という罰で充分だろ

    自治をわざわざすてて国家権力へ縋るように仕向けるが
    国家権力ってかなり日和るし役に立たねえからな
    だってそんなことどうでもいいから
  196. いちいちこんなことまで文科省が指示するのかよ
    まるで中国みたいじゃん
  197. >>194
    意味がないだろうね
  198. >>1
    2011年の京大流出の予備校生、
    今何してんだろうな
    ちゃんとした大学には入れなかったろうから派遣かフリーターかニートあたりかな?
  199. 人の心配より自分の心配をしろ