兵庫県尼崎市が6月23日、全市民約46万人の個人情報が入ったUSBメモリを紛失した件について緊急会見を行いました。この中で、記者からの質問に対し、USBメモリにかけられたパスワードの桁数を言ってしまう場面がありネット上が騒然となっています。絞り込みやすくなってしまった……。

【ネット上の総ツッコミ】

 尼崎市の発表によると、紛失したUSBメモリは住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付における個人情報を含んだもの。統一コード、氏名、郵便番号、住所、生年月日、性別、住民となった年月日などが記録されていました。

 紛失の原因は、委託業者の関係社員がデータ移管作業のために必要なデータを記録したUSBメモリを無断で持ち出したこと。作業終了後もデータの消去をしないまま飲食店に立ち寄ったところ、USBメモリの入ったかばんを紛失しました。

 この時点で委託業者のデータ管理のずさんさに、ネット上では憤る声が噴出していました。しかし会見で記者からの「第三者にUSBメモリのパスワードを突破されることはありえるか」といった旨の質問に対し、市の担当者がパスワードの桁数を言ってしまったためさらにツッコミが加速することになってしまいました。

 ネット上では今回の会見に対し、「尼崎市、会見でUSBのパスワードの桁数とか答えてたわ…」「情報セキュリティーの教材かな?」「やらかし重ねてるの面白かった」「尼崎市の被害者感が強かったが、会見でパスワード桁数を言ってしまったことにより、尼崎市も走って追いついてきた感」といった声が寄せられていました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3a0819278fd96d9767d575475e8e5818f3942bdd


【安全安心】全市民46万人分のUSB紛失 尼崎市が会見「パスワードは英数文字含めた13桁のため解読はかなり難しい」 [minato★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1655962659/

※前スレ
【悲報】尼崎市、全市民情報流出の会見でUSBメモリーのパスワード桁数を言ってしまう【英数字13桁】 ★5 [minato★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1655987040/
【悲報】尼崎市、全市民情報流出の会見でUSBメモリーのパスワード桁数を言ってしまう【英数字13桁】 ★6 [minato★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1655993697/
  1. 良かれ思って言ったことだろ公務員の皆さんに文句があるなら日本から出てけよ
  2. >>1
    じ、実は14桁だし
  3. 下請けのアホの土下座謝罪会見マダー?
  4. 会見動画速攻で非公開になってたからガチっぽい
  5. 言う方も言う方だが聞く方も聞く方だな
  6. 13桁だと何通りになるん?
  7. 寄生虫ゴキブリ公務員に対する社会通念上かつ客観的観点からの「疑義、苦言、批判、意見」を
    私的感情による「誹謗中傷、ヘイト、僻み、妬み、責任転嫁」起点の感情的攻撃に脳内変換する寄生虫ゴキブリ公務員w
    「相対的視点からの疑義」を「絶対的視点からの誹謗中傷」に脳内変換する寄生虫ゴキブリ公務員w
    疑義提起するにあたって、その根拠として具体的数字を挙げるのは自然だけど、その「数字自体」の話に矮小化するのなw

    「精一杯やっててこれなんですう限界なんですう皆々様の負担して頂くしか手段は無いんですう」なんてツラして、
    各種増税やむなし、新規税負担多重追加、一般民間人の可処分所得を小刻みなジャブで削りまくって、
    しかもその増税は「寄生虫ゴキブリ公務員専用施設や専用専売利権」を維持する名目が殆どなのなwww
    要するに「徴収は皆平等に、でも再配分と使途は寄生虫ゴキブリ公務員最優先」w
    「で、それを強制負担させるお前ら散々肥え太った寄生虫も流石に多少は身を削ってくれるんだよね・・?」ってなったら

    「はあ?増税や民間サンの疲弊と公務員給与法は何の因果関係も有りませんが何か?」
    当然減額も改訂もする根拠も義務も無いんで堂々昇給賞与は満額保障、
    ちな「民間平均水準に準拠した」結果、20年度公務員退職金2407万円で~すwww」
    だってよ?w
    んで「いやいやここまで民間人痩せ細らせて流石に幾ら何でも増長が過ぎない・・?」てな疑義には

    「フオオオオオオオ!!ギャオオオオオオオーーン!!
    ハイそれ差別!ヘイト乙!僻み乙!!妬み乙!!
    そんなに公務員が羨ましいなら何で公務員にならなかったの?
    何で公務員以上に待遇良い民間企業に入らなかったの???
    ねえねえ何で何で?」
    だってw
    な、キチガイだろ?www

    ロシアいい加減にしろや →そんなにロシア人が羨ましいなら何故ロシア国籍取らないの? ←なんだこのキチガイ?www

    この料理は幾ら何でも有りえんだろ、客舐めんなよ →そんなに料理人サイドを妬むなら何で料理人にならなかったの? ←なんだこのキチガイ?www 

    寄生虫ゴキブリ公務員いい加減にしろや →そんな公務員が羨ましいなら何故公務員にならなかったの? ←なんだこのキチガイ?www


    マジうけるよなこの流れwww
  8. amagasakicity

    まさかねwww
  9. >>24
    英数字だから2022とか入っとるやろ
  10. >>17
    英数字13桁だと約2*10^23通り
    英字9桁+数字4桁だと約2.78*10^19通りのはず
  11. 無能にもほどがあるな
    尼崎ってバカと基地外の宝庫なん?
  12. Pマークのダメな例にしよう
  13. もしこの13桁が嘘で実際は6桁くらいなら尼崎市は賢い。
  14. >>17
    amagasaki2022と2022amagasakiの2通りある
  15. パスワードジェネレーター使ってランダム文字列にしてるなんて無いやろうな
  16. amagasaki2022
  17. ここだけの話だからみんなには言うなよって奴
  18. 前に某政令市の案件で仕事してたことあるけど、セキュリティはマジでガバガバだよ
    一応持ち出し禁止のルールはあるけど、システム的に検知、禁止する仕組みが何もない
    まともな会社ならUSB入れた時点で検知されるから勝手に持ち出すとか不可能なんだよ

    結局行政側が甘いから下請けもアホが作業やってこういう事故が起きるわけさ
    尼崎だけじゃなく日本の全市町村で起こり得ること
  19. >>1
    尼崎市46万人情報紛失の委託業者 BIPROGY(ビプロジー)社員がUSBを社外に持ち出し4人で3時間飲酒→路上で寝込む

    尼崎市は委託業者に損害賠償も請求検討へ

    2022年6月23日17時40分



    兵庫県尼崎市は23日、全市民約46万人分の個人情報が入ったUSBメモリーを委託業者が紛失したと発表した。
    名前、住所、生年月日、住民税額や、児童手当と生活保護の受給世帯の口座情報などが含まれていた。業者の協力会社員が許可なくUSBメモリーを持ったまま飲酒して路上で寝込み、カバンごとなくしたという。
    市は、情報にはパスワード設定や暗号化処理をしていると説明。


    情報流出はいまのところ確認されていないが、ずさんな管理に業者への損害賠償請求も検討するという。


    USBメモリーを紛失したのは、住民税非課税世帯などへの臨時特別給付金の業務を市が委託していた


    BIPROGY(ビプロジー)関西支社(大阪市)の協力会社の40代男性社員。
  20. >>32
  21. ガチ勘弁してほしいわ
    13桁
    毎年変えてる(2020→2021→2022 西暦の可能性大)
    頭文字は大文字
    意味のある文字列(Amagasaki などw市に関連してる)

    アホやん
    必死で教えてるやん
    まじで自分から辞表出してやめてくれ
  22. はて?
    元請3人と強力会社1人 その強力会社1人がデータをもって路上で寝る
    そして、強力会社の名前は言わない。。
    はて?どんだけ権力のある強力会社なのかなー?
  23. こういうミスした会社は一年間業務停止くらいの罰を与えないとだめだと思うよ
  24. >>1
    カバンごと盗まれたんだろ?
    IT屋なんだからパソコンも一緒に盗まれてんじゃね?
    パソコンにもヤバい情報わんさか入ってんじゃね?
  25. クビにしろよクソ公務員
  26. ◎ amagasaki2022
  27. >>48
    パソコンの方は流石に
    ハードディスク暗号化とか遠隔データ消去とかシンクラとか
    何かしらの対策してるから慌ててないんじゃね
  28. 普通、パスワードが何桁かなんて覚えてるか?
    その場で指折り数えたならともかく
    前スレでも指摘されてたけど
    嘘の情報を流すための演技じゃねーの?
  29. 収入がわかるからな
  30. 尼崎w
  31. 乱数のパスワードってなんで2の倍数が多いの?
  32. >>16
    聞く方も、パスワードが突破される危険はないのか?
    と聞いて、まさか桁数を言うとは思わないだろw
  33. 尼崎 生まれ変わったら道になりたい@変態番付西の横綱

    ちなみに変態番付東の横綱は

    深夜、小学校に侵入し女子のスクール水着着て脱糞したおじ様
  34. 尼崎は確かに貧乏人の街だが、一方で山の方に富裕層もたくさん住んでるんだよね
  35. https://i.imgur.com/oGb3JVI.png

    (1) 英数字13桁
    (2) 尼崎市としてちゃんと意味がある単語+意味がある数字4桁
    (3) 初めは大文字で文法的にも正しい
    (4) パスワードは毎年変更している
  36. 伝説のカラオケスナック「尼っ子」のイメージしかないわ。
  37. >>6
    デカい付箋だなぁ
  38. >>75
    文法的にも正しい、って絶対笑わせにきてる奴やん
  39. 今時USBメモリが許される職場があるのか
  40. amagasaki2022
    ってマジ?
  41. 想像しやすいね
  42. 1145141919931
  43. 市民全員もれなく漏れてるってすごい破壊力だわ
    特記事項とかその他の欄の情報とかがあったら面白いのにね
    「この住人クソすぎ。要注意」とかw
  44. Amagasakiunko
  45. 委託業者じゃなくて役所がやればよかったのでは?
  46. >>75
    え、マジでここまで詳細にしゃべっちゃってるの?
    ってかこのリポーターもどこまで引き出せるか面白くなってきてるだろ
  47. 正直、役所は被害者だよな?
    日本ユニシスに発注してこんなアホなミスやると思うか?
  48. 所得や生活保護データとか需要あるだろうなあ
  49. 盗まれたのに紛失という表現をなぜするのか意味不明だな
  50. >>95
    トレンド入りしたのはマジ
  51. >>112
    トレンド入りしたんか😂
  52. >>105
    文法的には正しい以外は事実
    先頭大文字小文字英数字混じりで~みたいな

    会見元動画非公開になったが時既にお寿司
    TwitterでAmagasaki2022タグ化トレンドワード入り
  53. >>75
    クソワロタ、この課長セキリティ素人丸出しなのが分かる
  54. >>103
    香ばしいな
  55. 日本ユニシスなんて無名会社知らんわ
  56. >>107
    高額納税者かつ、高齢で独居の家とか宝の山だよね…
  57. 書けない
  58. バカ
  59. データを転売して、鞄をなくしたことにした
    データを転売したならば、購入者はパスワードを知っている
    「鞄に入れたUSBのパスワードをどうやって破ったのか」という問題になったときに
    「市が13桁をしゃべったから」ということにすれば、ストーリーは完璧
    これは犯罪
  60. モーニングショーで社名連呼されててわろた
  61. >>127
    システム屋では割と老舗の大手だな
    ソフト開発者以外にはまず馴染みはないだろうけど

    しかし会見は見てなかったが、英数13文字だけでもツール使いなら大幅時間短縮できるレベルの大ヒントなのに
    もはやツール不要なレベルのヒントまで出してたとわwwwwww
  62. >>95

    最初の文字は大文字だと尼崎市が言ってたから
    Amagasaki2022だよ
  63. 破産者マップであれだけ騒ぎになるんだぜ
    住基データ丸ごとなんて死人が出るぞ
    世帯構成に所得に銀行口座、いくらでも悪用される
  64. 個人情報保護法
    選挙の争点にもなったほど難産だった
    もう20年くらい経つだろ
    「こんな危険な法案はヤメロー、
    国民の情報をITに売り渡す目論みだゾー、
    個人情報をほじくり出す悪法ダー」

    20年経ってあの当時のクソサヨ達が危惧していたまんまの状態になってて草
    刑法で禁固刑罰則課した方がいいよマジで
  65. 尼崎ってなんでこんなにトラブル多いの?
    2.3年に1度は全国ニュースレベルの殺人事件とか起きてるよな
  66. 13桁以上ならまだ解る
    ジャストだと凄く絞れる
  67. >>127
    東京ディズニーランドのエレクトリカルパレードを長年協賛してるから知ってた

    エレクトリカルパレードの最後に、
    いつも日本ユニシスの社名が入った電飾がやって来てた
    今はBIPROGYの社名の電飾に変わってる
  68. >>142
    うぁ、ヤバイな
  69. >>85
    フロッピーの自治体もあるしw
  70. 尼HPに書いてある問い合わせ先に電話したが、ただのコールセンターなのでほとんど何も知らないっぽい。
    元市民としては、自分が対象に入っているのか、状況を知りたいのだが・・・・
  71. 辞書攻撃の1周目であっさり破られそう
    俺のパスワードはキリル文字なので大丈夫だけど
  72. 僕もUSBメモリーに全てのパスワードを入れて保管してるんですがこれ落としたら即死ですよ(´・ω・`)
  73. >>162
    ネット民も悪いな。

    自民案に反対する人を
    何でもかんでも猛攻撃してきた。
    是々非々で物事を見られない白痴。

    こいつらが犯人だよ。
  74. >>163
    元々、工業地帯でその後に寂れた場所ってのは大体治安が悪い。
    工業地帯時代に底辺労働者が街に集まってきて、その後に仕事にあぶれたわけだから。
    川崎とか北九州とか
  75. 13桁なら一時間も回せば開けられるかな。
  76. まあしかし40代協力社員は絵に描いたような氷河期の負け組みたいな…
  77. >>194
    会社サヨナラで終わり
    気楽なもん
  78. 日本人ってねやっぱ襖、障子の文化なんよ
    財布落としても返ってくる確率高い文化なの
    性善説悪い事するとは想定しないで動いてるのが楽まである
    尼崎だけフルオープンじゃ可哀想だから日本中フルオープンにしようや
  79. 役所の担当者が言ったいらないことは
    パスワードが英数13桁、毎年変えているという事だけだからな。
    それ以外はすべてネタ、デマ。
  80. 普通辞職するだろ
    本人はほとぼりが覚めるのを待ってんだろうけど
  81. 真っ黒くろすけ出ておいで〜
  82. 4630にしろ本件にしろ、The・お役所仕事って感じ
  83. もしかして、これを機に竹中の会社が受注したり?
  84. 尼崎といえばダウンタウンだから
    これと湯便番号を組み合わせてこれだな。
    dwntwn6600000
  85. メルカリに出品されたら市は300万で買えよ
    安いもんだ
  86. >>1
    中尾は自分から辞表だしてやめろ。じゃないなら懲戒解雇

    市民全員の、住所氏名、電話番号、口座番号、生活保護受給、他のリストだぞ
    絶対に犯罪組織に見られたらダメな物なのに、パスワードの詳細言うなよ。怒りしかないわ
  87. 計算不可能数であり現人類の能力では解読は不可能
    とか大風呂敷を広げないと安心できない
  88. 尼崎のスターダウンタウンの松本がある日のガキの使いで言ったツッコミ

    「全員、バカか!」

    まさにこれやわ
  89. >>195
    もう今後の仕事は何やっても恐怖だと思うわ
    トラウマもん
  90. 情報セキュリティに絞った資格試験導入して
    資格持っていない人間は何歳であろうとどんな役職であろうと
    公務員解雇したらいんじゃね?
  91. ダウンタウンの親とかの情報も含まれてるだろうなw
    俺のもだけどw
  92. 会見の委託業者もいまいちな感じだったけど、あれは一次業者か協力会社かどっちかな
  93. 本当は128桁なのに13桁でaから始まります
    とか嘘情報を流して撹乱するならプロ
  94. 【マイナン】自治体「個人情報一元管理システム、構築困難」→河野太郎大臣「USBに落としてアップすればいい。簡単だ」 [スタス★]

    https://itest.5ch.net/asahi/test/read.cgi/newsplus/1612089143
  95. 水曜日のダウンタウンで

    尼崎市、日本で1番愉快な街説

    ってのがあったな
  96. 日本の公務員てプライドだけ高くてぼんくらばっかだな
  97. この業者つぶれるんじゃないの
  98. >>106
    テレビで言っていたが
    役所と契約会社との間にもろもろの具体的な取り決めがなかったらしい。
    それで役所の方にもおちどがあるみたいなことを言っていたが
    役所はド素人で企業はプロだから
    一切をおまかせするしかないよな。
    役所は13桁言っちゃう以外は落ち度はないんじゃないかな?
  99. >>247
    影響大きすぎて潰せないレベルよ
  100. 尼崎市のUSBデータで
    フリマに出品しても問題ないんだよな
    尼崎市内で撮った風景写真であれば
  101. >>252
    そんなでかいとこなんだ
  102. 酒飲んだあと
    路上で寝ていて起きたらカバンがないことに気づいたとかテレビで言っていたが
    本当だろうか?
    植木等のお気楽リーマンのスーダラ節思い出した。
    まさか本当じゃないよな?
  103. >>198
    もうなってんじゃねw
  104. Amagasaki2022がまだキセイわ〜どになってなくて驚いたw
    データって2022年の統計なの?今年の最新のあたいならそうだけど
    統計って古いタイミングが普通だから、この2022っていう数字も
    ホントかどうか
  105. >>259
    13桁のパスワードでロックしていれば尚良し
  106. >>255
    13桁のパスワードでロックしていれば尚良し
  107. 今回の1番の被害者は俺達IT関係者
    全員がこんなモラルの低い糞馬鹿ガイジサイコパス野郎だと思われるだろ!!
  108. 桁数が解ればあとは量コンにかけるだけ
  109. >>252
    仕事がもう無くなるレベルな会社に、潰せないなんてない
  110. 糞だけど協力社員の方がまたまともな会見だったのも笑い所
  111. 4600万の誤送金とこれでは
    どっちが深刻なんだろうか?
  112. >>272 犯人は量子コンピュータをいじれる立場の人だネ だいぶ絞れるなw
  113. 暴動が起きてないってことは嘘だなこのニュース
  114. 今は住民票にマイナンバーが書かれているけど、多分この情報にもマイナンバー入ってるはず。
    政権自治体は絶対に言わんだろうけど。最初から危惧されていた事さ!
  115. >>278
    圧倒的にこっち
  116. 入札w
    安かろう悪かろうw
  117. 田舎の自治体って、自前で全部できなくなって周辺の自治体で何人か出向させて広域業務行ってるけど、
    都市部の市町村もITならITだけで各2,3人ずつ5自治体とかで連携すれば、それ専門に年中動けるチーム作れるんじゃないの
  118. >>251
    こういうのってたいていどっちも悪い
    本当は役所がやらないといけないのに予算が無かったり人手が無かったりで業者にやらせるとか
    セキュリティーやばいと分かってるのにしっかりやると金額が上がるのでどちらも適当で手を打つとか
    そんな仕事受けない方がいいと提言しても何が何でも取って来いと言われるとか
  119. >>273
    違うぜ。
    会社のコンピュータにデータを移管しようとして
    市役所のPCからデータをUSBに入れて
    市役所から持ち帰った。
    ようわからんが、ネット使って移管作業とかはできんの?
  120. 俺の顔写真付き珍珍画像に13桁のパスワードを施したUSBを道に落としておこう
    ファイル名は市民データ
    ハッカーに見られたら死にたい
  121. >>260
    別ニュース記事でも知り合いがそれでノートPCを紛失してたってあったからあるあるなんだろうなぁ…
  122. >>44
    関連ニュース見ても
    13桁
    ってのしかないんだが
    他の奴はどこで見れる?どこで知った?
  123. >>292
    吹田のコールセンターはネットワーク環境が整ってないとのこと
  124. >>299
    なるほど!
    IT化が遅れてる日本ならではの事故だったのか。
  125. >>283
    普通にマイナポイント2万でカード作らせようとしてるが
    これは様子見ですわ、尼崎の対応も遅い
    もう漏洩したと仮定して動かないと
    被害でてから動く気なんだろうけど危ない物には近づかない事だね
  126. >>32
    最初は大文字
  127. >>298 動画消されちゃってるらしいから、ホントかウソか誰も証明できないw 言ったもん勝ちw
  128. Bakagasaki
  129. >>240
    まじかよ。河野太郎だめじゃん。
    こんな無責任な発言ようできるな。
    1985年にソフトウェアハウスでフォートラン言語で
    2年働いていた俺でもこれはダメってのわかるのに。
  130. だいたい無断で持ち出しって、売りに行きますと宣言するようなもんだろ

    逮捕しろ
  131. 頭クソ悪くてワロタ
  132. >>310
    マイナンバーカードを作ろうが作らなかろうが、マイナンバーは各人に発行されてる
  133. pw hatarakinasai
  134. 馬鹿なネトウヨが質問した方責めていて笑えない
  135. >>312
    13桁の英数字
    毎年変えている
    が確定だっけか。
    じゃあAmagasaki2022じゃねって事に。
  136. >>299
    吹田のコールセンターって尼崎のコールセンターが吹田にあるの?
    電話窓口も丸投げしてるってことかな

    この件で相談窓口設けたのって、ここにつながるんじゃないだろうねw
  137. メモリの上にテプラで打ったパスワード貼ってそう
  138. >>75
    ちゃんと罠が効果的に発揮されとるやん
    これが情報戦てやつやでw
  139. 移管中ってそれ業務時間って事だよなあ
    なんで酒飲んでんのって、根本的におかしいよな
  140. >>319
    更に悪化すると言いたかったんだが悪かった勘違いさせたね
  141. 発注者 尼崎市
    元受け 日本ユニシス
    作業者 委託会社(何次受けかは不明)
    機密データの移動先 吹田のコールセンター
  142. >>326
    本当は全部嘘かもしれないし
    1部本当かもしれないのか?!
    それなら安心だネ
  143. >>74
    山の手いうぐらいだから
    一般論としてどの都市でも大体山の方に豊かな人達が多いのかね
    横浜は違うのかな
  144. そもそもの問題
    ①使用が終わったデータなんだから簡易的にでも消しとけよ
    ②ヤバいものを持っているときに酒を飲みに行くなよ
    ③酒を飲むにしても酔いつぶれるまで飲むなよ

    があるからな
    この取られたやつも相当やばい
  145. このさい尼崎市の名前変えたらええやん
    全員漏れたことやし、印象も悪いしちょうどええ機会やろ
  146. 今時仕事帰りに道端で酔っ払って寝込むなんてやついるか?
  147. >>341
    浜田と松本で浜松市
    でも静岡にあるので
    兵庫浜松市だな。
    太田市と常陸太田市みたいなもの。
    かっこいい。
  148. >>340
    吹田のコールセンターの一緒に作業したユニシスの3人(プロパーかどうか不明)に誘われたとのこと
  149. >>333
    なぜ県外にコルセンが?そこのセキュリティは?
    と次はそこをつっこまれるかな
  150. >>343
    確かに、漫画の世界だよな
  151. 恐ろしい殺人事件もあったし申訳ないけど尼崎こわいイメージ
    好きなダウンタウンの出身地だけど残念だわ

  152. 極左市長の尼崎きめえ
    極左市長の尼崎きめえ
    極左市長の尼崎きめえ

    極左市長の尼崎きめえ
    極左市長の尼崎きめえ
    極左市長の尼崎きめえ
  153. そもそも、この時期に同僚と酔い潰れるまで飲むってどんな会社員なんだよ。尼崎ヤバいね
  154. >>352
    今の尼は西宮っぽくなってると聞くが
  155. >>331
    いや、カードを作っても悪化はしないよ
    カードの有無に関わらずマイナンバーはすでに役所で管理されてるから、君のも含めて
  156. 1にも2にも
    尼崎市民の個人情報なんか知りたくない。
    そう、尼崎こそが最強の防御陣だったのだ。
  157. 尼崎民の情報なんて価値あんのかよ
  158. 他人の個人情報持って寄り道するか?
    自身の大金なら直帰するだろうに危機感責任感なさすぎるわ
  159. >>372
    そんな爆弾持ってよく飲み屋に寄る気になったよな
    データを消去もせず、しかも泥酔
    余程の大物か池沼のどっちか
  160. itの知識少しでもあれば桁数言うのがどんだけやばいかわかるだろ
    こんなのが課長やってること自体、事故の原因の一つだよ
  161. >>370
    詐欺グループは家族構成とかの情報物凄くほしいだろ
  162. >>370
    何人かは資産家とかいるんじゃね
  163. 尼崎のセキュリティ担当として雇ってくれるかなぁ
    セキスペは持ってないけど、コイツよりマシな自信はある

    年収700以上なら考えるわ
  164. 尼崎って神戸や宝塚からの人口流入が増えて
    人口増えてるって聞いたな。
  165. 【河野規制改革相】「(ワクチン接種歴のデータは)USBなどに落として(新システムに)アップすればいい」 [和三盆★]
    https://itest.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1612088554/
  166. たしかにUSBを紛失したことを公表する意味ってわからんな
    万が一紛失しても問題が起きないようにパスワード設定とかしてるはずなのに、紛失して流出する可能性が0って言い切れないから公表するって対策してないのと一緒だよね
    公表するにしても誰も中身がわからないうちに自力で探してからとかのほうが良かったんじゃね
  167. >>375
    公務員の課長なんてこんなもんでしょ?PCの知識なんか0なのが大多数だよ
  168. >>360
    テレビでやたら今人気のある街ってやってるな
    まあ俺は絶対に近寄らないが
    車で通過するときも緊張するわw
  169. 持ち出されてる時点でセキュリティー上いくらでもコピー可能状態と判定できるので
    紛失した=情報流出 ではなく 持ち出し=流出 なのだ
  170. >>312
    いやいや誰も証明できないって
    会見場にいた記者が記事にするだろ、ホントに言ってたなら
    その記事はどこで見れる?って話だよ
    なんだよ証明って…
  171. amagasakishi1
  172. まあ普通は持ち出し禁止よな
    おかげで家に帰って仕事進めることもなくなった
  173. >>393
    ttps://news.yahoo.co.jp/articles/6213a20b79068cdcb43b993b8577c1421a35d75f
    >「前代未聞の出来事で、あまりに個人情報の扱いが杜撰(ずさん)すぎます。しかし、ここまでは尼崎市もまだ“被害者”と言えたかもしれません。
    >なのに23日に行われた記者会見で、担当者が“USBメモリにかけられたパスワード解読のヒント”をもらしてしまったのです」(全国紙記者)
  174. 尼崎って治安が悪くて貧乏な人が多いイメージなんだけど
  175. 13桁と言っておいて実は別の桁であるという高度な罠かもなw
    13桁設定できるだけで、実は設定なしもあり得る。
  176. 市民の個人情報こんなに簡単に持ち出せるものなの?
  177. >>4
    ほんと、こういう情弱が世の中多いから情報漏えいが起きる
  178. >>404
    彼らはそもそも市民の個人情報なんて認識していない、一つのデータとしてしか認識していないのよ
  179. >>398
    13桁
    英数文字
    でしょ
    ツリー追ってる?>>44の三行目以降の話だよ?
  180. 入札かなんか知らんが、個人情報取り扱うなら
    ・業務の再委託禁止
    ・データ移送は正社員限定
    ・業務終了後のデータの持ち帰りや居酒屋での飲食禁止
    位は盛り込んでるのが当然じゃないの?
  181. ビプロジー株価下がらんな
    入れたカラ売りどうしたもんか
  182. >>404
    コロナ以降の給付金の支給とかは、役所じゃ電話や郵送物の申請書が多すぎて対応できないので
    外部委託してる。コンタクトセンターの大手(ベルシスとかりらいあ)が多いね
  183. セロトラストっても「?」な顔する経営者の多いことよ

    セキュリティは既に信用できないモノとして、
    常にワンタイム、時限制データ消去、アクセス時の多段階認証などで、
    利便性を最大限損なわい所を見極めて対応しないとさぁ。。。
  184. >>410
    そこら辺はザルで、再委託届出せばOKなことが9割。
    で、元請けと同じ規約を下請けにも「実質」課しているかがポイント。
    多分、「なぁなぁで名目だけ」になっている。
  185. >>414
    その会社がこんなセキュリティならいくらでも持ち出して闇で売ればぼろ儲けやん
    これ紛失したから発覚しただけで個人で持ち出せるって企業として失格だろ
  186. 超大手と言っても、
    下請けに丸投げするだけ。

    超大手は、下請けに外注で
    発注するのだけが、仕事だからね。
    一応、その管理をすることにはなってるけど。
    超大手の管理者に専門知識がある訳ではない。

    そして下請けは、
    さらにその下請けに投げることが多い。
    いわゆる孫請け。

    その場合、発注元の超大手は、
    その孫請けの作業員の名前どころか
    孫請けの企業名すら知らないことも普通。
  187. ディクショナリアタックで事足りそう

    会見で言ったのは
    ・英数字を含めた13桁
    ・一年ごとに変更
    この2つだけだったかと

    以下、ツイッターより

    尼崎市のUSBメモリのパスワード13桁ダービー
    ◎:amagasaki2022
    ◯:amagasaki2021
    △:amagasaki +作成日の月日の数字
    ▲:1145148101919
    — 埼玉県の女子高生(身長158cm) (@saitamateenager) Jun 23, 2022

    パスワード13桁でもamagasakiで9文字使うから一瞬かもw
    — たたた、実はててて (@terurium_chu) Jun 23, 2022

    13桁の内、一部が amagasaki だとするとエントロピーはめちゃめちゃ下がるよね...
    — ykk/kore (@kore52) Jun 23, 2022

    13桁のうち9ケタはAmagasakiに決まってるから実質4ケタ
    — バイカス (@baicasu36f) Jun 23, 2022

    13桁あればamagasaki+4桁番号とかじゃない限り近々は大丈夫でしょ
    — ぴろ💛🐰🍆 (@pirocot) Jun 23, 2022
  188. >>29
    尼崎は治安悪いのか
  189. 持ち出したこと紛失したことが良いか悪いかじゃなくて、紛失した時の対策がなにもなされてないガバガバセキュリティだった事が問題だと思う
  190. >>278
    圧倒的にこっち。町の金が減ったってレベルじゃない。
    このリストあれば、犯罪やり放題だよ。
    金持ちの一人暮らしの年寄りのとこへ詐欺師が行く
    「お金に困ってるんでしょ」で生活保護世帯や貧乏人とこへ、オレオレ詐欺のリクルート
    金持ってる家に強盗
    あなたの銀行口座「******(持ち主の数字表示)」が悪事に使われているから調査にきました〜
    まじですげぇ膨大な2次被害や犯罪を呼びよせる。強盗とバッタリ会って殺されたりとか。
  191. >>424
    阪神沿線の尼崎はめちゃめちゃ悪い。
    よく全国ニュースになるカルトな事件がおきる。
    ZYB(在日やく○部落)がいっぱい
  192. >>425
    持ち出せなければ紛失しないんだけど
  193. お役所
    (ほんとは数字を全部使った0123456789の9桁だとはこれできづかれまい)
  194. >>115
    >文法的には正しい以外は事実
    なあその事実どこで知った?
    >>423
    >・一年ごとに変更
    こっちはまだホントに言ってそうにも思えるがどこで見れる?
  195. これで
    「市が起こしたUSBメモリの紛失事件ご存知ですよね?あなたの情報が流出しています」
    という犯罪が尼崎市で横行する

    紛失したことを公表するのは大事なことだが、それによる二次被害は凄まじい金額になるだろうね
  196. >>422
    その超大手すらWBSはA3横で何ページもあるエクセルでやたらつくってあるんだよな・・・
    ジャパニーズクレイジーエクセル。
  197. >>1
    どうせほぼナマポの在日だから問題ないだろ
    オレオレ詐欺する側だし
  198. 委託会社もお粗末だか
    雇い主もかなり・・
  199. >>426
    このリストを持っていなくても「あなたの番号が流出しているので対応が必要です」みたいな便乗詐欺も出てくるだろうからな
    流出した事実があることが相当やばいよな
  200. 普通にカルト宗教政党の工作員とかじゃないの?
  201. >>429
    持ち出さないもセキュリティ対策の一つ
    もちろんそうしていれば紛失しなかっただろうね
  202. >>437
    他の情報も持ち出している可能性はあるってことだぞ
    ただ紛失したから発覚しただけで簡単にUSBを社外に持ち出せるってかなりヤバいぞ
  203. https://i.gyazo.com/f4afadf54d5b0e503a7520eab44e1401.png

    スコア93の強固なパスワードらしい
    よかったな!安心だな!
  204. >>430
    10桁やん(´・ω・`)
    というツッコミまでコミのブラフか!
  205. ワイドナで取り上げるかな?
    松ちゃんが何言うか楽しみ
  206. 無くした奴出てこいよ
  207. 重ね重ねバカだよね。
  208. そもそもデータを会社外に持ち出す必要があったのかと
  209. で、業務委託先の派遣元はどこなの?
  210. 飲食店でカバンごとか…
    かなり酒入ってたのかな?

    店内に限らず、職場などでも 貴重品管理は リスク警戒はされてあるんだろ?

    特に公共系は厳しそうだけど 
    案外と こんな感じで流出し、筒抜けなんだな
  211. ここの協力会社の社員って、市長よりも権限があるのか。
    職員の立ち合いなしに、全市民の個人情報を取得して、そのまま家に持ち帰えるとは。
    家に個人情報が入ったUSBが山ほどあったりして。
    もう20年も尼崎市の仕事しているらしいね。
  212. >>467
    尼崎全市民の個人情報紛失 作業後もデータ消去せず 飲酒し、路上に寝込み、その過程で紛失 ★2 [minato★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1655980711/
  213. >>17
    amagasakishi
    だな
  214. >>451
    くっそワロタ
  215. 二次被害の方がひどくて草
  216. もちろんパスワードのヒントを喋ってしまった職員がアホなんだけど
    マスコミも13桁とか具体的に記事に書く必要ないと思うわ
  217. 付箋に書いてそこら中にベタベタ貼ってそう
  218. あっ!大学関係者がNTTの通話記録盗み出しやったわ(^ ^)
  219. 13桁のパスワードを入れるとパソコンがクラッシュするシステムなんだろう
  220. なんで桁数言ったら駄目なんだ?
    当然フェイクだろうに
  221. USBメモリなのに「USB」って言う奴モヤッとするわ~
  222. >>1
    パスワードは英数文字含めた13桁のため解読はかなり難しい

    「鳴かぬなら、鳴かせてみせよう ホトトギス」
  223. どうしてカバンなくしたスレが3で打ち止めになってるの?
    ビプロジーから圧力と口止め料が流れ込んでるの?
  224. 香川民だけどうちの県では裁判官が裁判のデータ入ったUSB酔ってなくしたって事件あったんだけど
    ここまで騒ぎになってないの不思議
  225. やはり尼崎
  226. 条件がわかってしまえば、時間の問題だもんな
    しかも近頃のPCは計算速度がめちゃ速い。
    昭和の頃のミニコンを凌駕しちゃってる。
    尼崎から転居するしか無いね
  227. twitterで尼崎市内にAmagasaki2022を入力したらパソコンがクラッシュするUSBばら撒く奴が出て来る頃とか言ってる奴いて2次被害ってこんな感じでおきるんだなと思ったよ
  228. >>497
    "闇営業"は反社相手の営業のことではない
    電気機器についていて穴に差し込む部位はコンセントではなくプラグ
    どさくさ紛れとは佐渡金山から逃げ出すことが転じた言葉
  229. パスワードは忘れないようにUSBメモリにテプラで貼ってます
  230. >>502
    尼崎ってやっぱりニュースにしやすいってことか
  231. じっさい、拾ったusbメモリなんて使うのかなあ??
  232. 見つかったか?まだか?
  233. >>500
    改革路線を、国民が問題視しないように
    公務員叩きに誘導してるんだろ。

    失われた30年は、
    マスコミもネットも、ずっとこれ。
  234. amagasaki2022
  235. 業者が無断で持ち出したデータのはずなのに
    記録されたUSBメモリーのパスワードの桁数を知ってるって事は
    尼崎市が用意したUSBメモリーって事だよな?
    本当に無断で持ち出したの?
  236. パスワードランキング一位は不動のPasswordだが
    これから日本のパスワードランキング上位にAmagasaki入るから
  237. ワンチャン拾った奴がニュースも見ない馬鹿の可能性
  238. >>346
    尼崎市のコールセンターがなぜ大阪にあるのかも謎だな
  239. 野々村君流の記者会見しないの?
    同じ兵庫県民なんだし
  240. >>415
    ゼロトラストは所詮バズワードだから、
    経営者がそんなもん真に受けてるようではまずいのよ

    境界防御だけに頼らないようにしましょう、って話であって
    境界防御不要って話ではない

    元を辿れば米企業で中国製スイッチがネットワーク深く入り込み、
    米国製スイッチに全部置き換えるには時間がかかる、
    それまでの間を凌ぐためのアイディアだからな
  241. >>530
    USBのパスワードではなくてエクセルファイルだかなんだかのパスワードなのでは?知らんけど
  242. >>512
    最後ええ話や、ドサ回りも転用っぽいな
  243. コピーして持ち出せる点でもうね
    たまたまバレただけなんだろ
  244. >>528
    これだ
  245. あほすぎ
    マジなら全部言うてもうてるようなもんやん
  246. >>497
    勝手にしてれば?
  247. >>537
    懐かしすぎる
  248. >>497
    まあ日常的にPC使ってる人間にとってはケーブル?みたいな感じだけどなw
  249. 業者が市民の個人情報にアクセスできるかね普通
    なんかおかしい
  250. 今回情報漏洩した請負企業のBIPROGY株式会社は
    学生のIT業界人気企業ランキングで総合35位
    「経営者・ビジョンに共感」で7位にランクインしてる
    https://www.nikki.ne.jp/event/2021051304/
  251. 敵に塩を送るどころか、犯罪者にチョコレートプレゼントしてるようなもん
  252. >>298
    最初は大文字ってネタは「記者が最初の文字は大文字かどうか質問すれば良かったのに」って書き込みからだった気が
  253. 公務員は成績や実績がなくてもクビにされない保証があるからこんな無能ばかり増える


    警察官みたいにノルマを導入するべき
  254. >>573
    へー
    その辺をヒントに誰かがいろいろ考えた訳か
    本人には生涯一の大ヒットかもなあ
  255. Koumuinwabaka
    がパスワード
  256. 嘘の桁数を言ったのならまだまし
  257. >>41
    >BIPROGY(ビプロジー)関西支社(大阪市)の協力会社の40代男性社員。

    ええええええええええ

    協力会社
    協力会社

    中抜きニッポン
  258. この話、海外でもウケてて草ww
  259. 無能でもできる簡単なお仕事です
  260. LINEユーザー曰くクレカ情報とマイナポイントに紐づいてる情報は大した情報じゃないからこの程度問題ないだろ
  261. >>591
    まだそんな事言うてるのかw
    盗まれたんだぞ、もう情報は漏洩したと考えて対応するべき
    まあ馬鹿すぎて面白いからネタでやんややんやしても良いけどさw
  262. 泥酔して路上寝する奴って初めてじゃないはず。
    今まで何回も路上寝してカバン・財布盗難されてるよ
  263. 13桁で英数字含むなんて組み合わせ天文学的だろ
    解読なんて絶対無理。仮にスパコン使っても一生かかっても出来ないから
    事実上無理。
  264. >>606
    何のためのハッカーだと思ってるんだ
  265. >>41
    新卒かなんかかと思ったら40のジジイかよ
    いい歳してやばすぎだろ
  266. 日本の公務員は世界一優秀なんじゃなかったのww?
  267. 取引先との書類持って飲む酒ってなんであんなに美味しいんだろ
  268. >>612
    そんなこと思ってる人いるんだろうかw
  269. 長澤「おでこにパスワード書いて歩いてるようなもんやで」
    太賀「そりゃ無防備やな」

    リアルでこれやってた……
  270. 本当にAmagasaki2022だった場合は問題
    それ以外なら問題ないだろう
    まあ、担当者辞めさせた後もパスワード漏らさないように口止めしとかないといけないけどね
  271. >>593
    悪質なのは、VIPROGYの社員が協力会社社員を誘って飲みに連れて行っているところ。
    お前たちはUSBの回収もしないで、何やってんだってこと。
    こんな会社潰れろとしか思わない。
  272. これは全市民に商品券500円配布だな
    民間の対応もそんなものだろ
  273. 今、たった一つのUSBメモリーを巡って尼崎の運命は大きく変わろうとしていた。

    抗争を激化させる反社組織
    捜索網を広げる警察組織
    荒れ狂う市民
    茶を啜る市役所職員
    このままでは全面衝突は避けられない!

    そうり「遺憾砲の用意を……」
    「市ごと消し飛ばすおつもりですか!?」

    「13桁…」謎のメッセージを残して消えた男の正体とは!?

    Amagasaki2022 the movie Final
    ご期待ください
  274. >>618
    マジで吹いたw訴訟w
  275. でもネットワークで繋がってないとこにデータ移行しようと思ったら、何らかの媒体にはコピーしなきゃいけないよな
  276. 13桁の何が問題か
    たしかに完全ランダムの13桁英数パスワードなら組み合わせは無数だけど
    ①13桁のパスワードを持ち出して使うこと
    ②関係者に知らせて覚えやすいこと
    ③年一回は変更する規定になっており複雑なものだと混乱を招くこと
    の理由で単語と数字の組み合わせと推測される
    そうすると類推攻撃(使いそうなパスワードの単語と数字を事前に作成しすべての組み合わせで攻撃する)と
    辞書攻撃(辞書にあるワードを組み合わせて攻撃する)
    今回は13桁らしいので使えるワードも数字も少なくて済むのでそのうち割れる

    類推攻撃で出てきたのがAmagasaki(地名)と2022(西暦)の組み合わせだっただけdwぞ
  277. 最初っから狙ってたに決まってるじゃん
    100万くらいで売ったんだろ
  278. USBメモリを紛失した企業、BIPROGYの本社
    http://toyosu.iinaa.net/img/unysys1.jpg
  279. 尼の日常は日本の非日常
  280. >>634
    データ移管した後に消去せずに飲み屋に行っちゃったからな
    それが一番の問題よ
  281. もうわざとでしょ
  282. >>647
    そうそう、問題はそこよな
    今どきUSBに!?っていう批判はちと違うなぁと
  283. >>645
    豊洲の再開発の前からある古いビルだよね
  284. >>32
    amagasakiは使ってそうで草
  285. >>544
    それは違いますよ。
    知ってて考慮しないのと、そもそも概念を知らないのは決定的な差です。

    今のご時世何も信用しない。が当たり前。
    ゾーニングは担保にもならないし、なんなら利便性を失うこととのトレードオフです。
  286. アホくさ
    桁数なんて大して関係ないわ
    手計算するわけでもないしw
  287. 英数字13桁なんて覚えられないからバカが無くしたカバンの中に
    パスワードメモした紙が入っているに違いないな
  288. ドジ
  289. >>75
    ヤバいなニヤニヤが止まらない
  290. パスワード解析ツールで簡単に突破出来そうだな
    ロックかかったとしてもUSBなら複製しとけば
    リセット出来そうだ
  291. 受託会社に相談窓口はないのか?
  292. 桁数がフェイクの可能性を疑わないやつはおバカ
  293. BIPROGY株式会社が作業を請け負ってたけど
    紛失した人はさらに下請けで
    BIPROGYと委託契約した
    よくわからん会社の社員な気がする
  294. この下請けの会社はこれがきっかけで仕事来なくなって潰れてしまうんじゃないか…?
  295. >>663
    amagasaki4321
    だったりして
  296. Amagasaki_USB-1
    です。
  297. >>651
    違わないよ。
    河野太郎、かばってる場合か。

    お前ら最低だわ。
  298. 役人のアホはとことんアホなんだな
  299. >>684
    別にいいんじゃね
    潰れたところで名前変えればいいし、紛失した奴は別の会社行けばいい
    下請なんて人手不足で前科者だろうが上手く潜り込めるからな
  300. メルカリに出品されたネタUSBに対し「写真のものとは違うものだと確認し」たらしいがまた情報あげちゃってる
  301. コネ採用の痴呆公務員なんて人類最低クラスの知能しか持ってないんだからしょうがないだろ
    お前ら障がい者をいじめるんじゃねーよ
  302. 流行語大賞
    Amagasaki2022
  303. 悪用された場合の対策としていっぺん尼崎市民は全員市外へ退避してゴーストタウンにしとこうぜ
  304. パスワードのメモはダメだから
    暗記できるやつ
    アマガサキ1234等の推測簡単
    時間の問題

    複雑なパスワードだとメモも一緒に
    鞄に入ってる。
    行動からして別けて所持してるとは
    考えにくい

    こりゃ詰みです
  305. これで昇進試験何度も合格してたんだろ?
    小学生レベルやん
  306. >>698
    そうだよ。

    USBメモリはあり得ないわ。

    そりゃ楽チンだけど。
  307. >>47
    元日本ユニシスだからデカ過ぎて処分できないだろ。

    その分資産はたっぷりあるから賠償はちゃんとしてもらえるだろう。
  308. >>705
    市長の名前とかもあるかもな
  309. クズ公務員が桁数言うのは愚かだが、なんでマスゴミはそれをわざわざ公共の電波で広めるわけ?
  310. >>107
    あなたの名前と住所が生活保護不正受給者として掲示板に載ってます
    消すためには手数料が必要です
  311. >>708
    ネットワークが繋がってないとこにデータ移行する場合、最善手はなんなん?
  312. Jアラートの如く優秀な北朝鮮技術者にセキュリティ組んで頂かないとな
  313. >>709
    まあこういう時のためにピンはねしまくってたんだしな
  314. カバンの中にパスワードのメモ派
    USBメモリにパスワードをテプラ派

    他にあるか?
  315. うちの会社で昔使ってたUSBメモリは3回間違えると中身消えるのだったが
    まさか何度トライしても大丈夫なメモリじゃないよな…?
  316. >>523
    中身見るんじゃね
  317. >>724
    実はそもそもパスワードかけてない……流石にねーか
  318. >>724
    パスワード自体が嘘で
    エクセル形式で
    オフィスが入ってれば
    家庭用pcで閲覧可
  319. >>523
    まあ犯人からしたら「リーマンが持ってたUSB」だからそこまで危険なものじゃないって安心感はあるかも
  320. >>681
    ようわからん会社と契約してるフリーランスSEの可能性すらある
  321. >>732
    いやいや、そういうのもありうるぞ
    データ持ったまま居酒屋行く奴だからな
  322. 広く市民にもUSBメモリの捜索に協力してもらうためには、USBメモリのメーカーや色も公表したほうがいい。
    仮にそれらしいUSBメモリを発見しても、それが本物かどうか確かめる必要があるから保存されているファイル名とパスワードも記者会見で公表してはどうだろうか?
  323. >>714
    今朝のテレビでは言ってなかったけど
    「会見でヒントになりそうなことを言ってしまった」と言う表現にしていた
  324. >>642
    昨日の会見で飲みに行った4人中3人はBIPROGYのプロパー
    且つBIPROGYのプロパーが飲みに誘ったと明らかにしてるよ

    https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202206/0015410955.shtml
  325. 市「市政情報センターからの持ち出しは、
    BIPROGY関西支社(B社)の再委託先の社員=USBメモリーを紛失=が1人でしていた。
    入室管理などは行っているが、市職員は立ち会っていない」

    BIPROGYからさらに下請けに発注してたんだね
  326. >>737
    俺も思った
    持ち出して家で仕事の続きをするつもりならわざわざパスなどかけないだろ
    役人がいうパスってどこの部分なのか俺にはいまいち分からんわ
  327. 尼崎ではよくあること
  328. >>741
    無くしたと気づいたら即連絡しなきゃいけないのにそれも守ってないんだな
    この40代社員やばすぎる
  329. おでこにパスワード書いてなかった?
  330. >>718
    データ移行は、普通クラウドか
    最低でも、自社のサーバー構築して繋げるのでは?
    そりゃ費用は、ものすごくかかるけど。

    USBメモリでデータ移行とか
    超絶安価で短時間だけど
    大手でもやってないよ。
    USBメモリ使うなんて、ほぼ御法度犯罪扱いだぞ。
    挿しただけで、インフラ管理部から通告が飛んでくる。
    パソコンの買い替えによるデータ移行作業ですら
    USBメモリは厳しく禁止されている所が多い。

    今回このお粗末な事件を、全国レベルで引き起こした犯人は
    河野太郎だろ。

    裸の王様で、誰も彼を注意できなかったんだろ。

    >>240
    >>382
  331. >>718
    最善手かどうかは知らんが

    ファイルならファイルサーバ丸ごと運ぶって方法もあるね
    最新データに更新されたアプリケーションサーバ丸ごととかも
  332. >>751
    どんだけセキュリティ教育が行き届いてないんだよ。
    こっちは入館証を持ったまま飲み会に行くなと言われてるのに。
    PCにUSBメモリ挿した時点でセキュリティ委員が飛んでやって来て
    速攻首だし。
  333. こんな簡単にデータ持ち出せるのか
    過去にデータ持ち出して売ってたヤツたくさんいるんじゃねーの?
  334. 受け渡し先に伝える必要があったとかじゃないよな???
  335. ユニシスって最大手なんだけどな
    こういうスレだと業界最大手を遥かに超える
    技術とコンプラインアンスを誇る社の
    社員が集合してくれて頼もしい限り
    なんでそういう会社の人が就業時間中に
    書き込んでるのかはよくわかんないけど
  336. >>606
    市の個人情報持ったまま泥酔して道路で寝て鞄盗まれる人間がいる確率はどのぐらい?
  337. amagasaki2022
  338. B社4人もいてUSBメモリ持ったまま飲みに行くとか常態化してるとしか思えないな
  339. それ持ったまま飲みに行ってうっかり路上で数時間寝て起きたら無くなってたってたまたまこんな事あるかいな
  340. 現金を運ぶときは警備をつけてジュラルミンケースに入れて防弾ガラスの輸送車で運ぶんだし
    こういう移管作業ってそれぐらいの危機意識がないと永久に改善されなくね
  341. 非課税の貧乏個人情報なんか知れ渡ったところでどうにもならんよ
  342. 毎回13桁入力するの面倒だろ
  343. USBの問題のようで
    ちがくね?
    他の自治体もこんなやり方なのかな
  344. > B社「USBメモリーでの持ち出しに許可が必要なことや、データをその場で速やかに消去することなど、明確に再委託先の社員に指示ができていなかった。本来絶対に守らなければならない事柄だった」

    持ち出したのは再委託先の40台社員

    >  B社「作業後はすぐ帰社するのが決まりだったが、守られていなかった。コールセンターでB社社員3人が一緒に作業し、B社社員が居酒屋に立ち寄ろうと持ちかけた。

    飲みに誘ったのはB社社員
    https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202206/0015410955.shtml
  345. もうパスワード言っちゃえよ
    楽になるぞ
  346. 仮にランダムな英数字だとしても解析のヒントを与えてるね
    12桁までは飛ばして13桁文字列で総当たりするからとっても解析効率が上がってしまつからマズイ
  347. >>789
    地名とか部署名本の題名とか使えば30桁だとしても苦にならないんやで
  348. ってことは居酒屋は下手人1人+ビプロジー3人か
    下手人ヨソ者とはいえ20年近く尼崎市担当やからビプロジー内でも肩で風切って歩けるレベルやろ
    若い頃一緒にやっとったプロパーも偉なって案件内での地位は盤石やったと推察する
  349. >>790
    そりゃ規制改革大臣の指示だもの。
    同じだろ。

    >>240
    >>382
  350. >>787
    尼崎市民全員の個人情報
  351. >>790
    データの移転手順はわからんけど、自治体がコールセンターに委託はどこでもやってる。
    委託さえ終われば申請書類の郵送物の印刷から郵送、返信、入力手続き、相談電話までやってくれるし。
  352. 何で個人情報の抜き取り持ち運びの時点で下請けにワンオペ丸投げしてるんだよ
    元請けは作業に立ち会いすらしないのか
  353. パスワードが13桁だって話もそうだけど、そもそも紛失した情報をこんなに細かく一般に公表する必要が今の段階であるのか?
    拾った奴は、狙って拾ったわけじゃなくてたまたま拾ったわけで、パスワードがかかってる時点で面倒だからいいやと放置されてたかもしれないのに、上手くやればすごい額のマネタイズができるかもしれない情報だと分かったら必死に解読するかもしれないだろうに

    もし紛失した情報が、ID・パスワードなどの直ぐに変更できる情報なら周知して対策を講じてくれという警告にはなるが、ほぼ変更ができない個人情報なんて公表されてもデメリットしかないだろ

    行政含めてどこまでもアホなんだなこの国は
  354. >>791
    再委託すること自体、セキュリティ上問題があると思うよ
  355. 末端の管理なんてテキトーだろうし
    そもそもなんでUSBメモリなんかに入れてんだよって話
    パスワード無しだと思うよ
    zipでも13桁なら個人レベルの膨大なマシンパワー使えば半年もありゃ破れるだろ
  356. 情報リテラシー以前に地頭の問題
  357. 本当は25桁とかだろ
  358. USBメモリ使用、データを消さない、帰社しない、飲みに行く、酔って紛失、紛失届け翌日
    これもそうだがヒューマンエラーを複数回やると致命的になるんだよな
  359. 市じゃなくて民間企業相手に同じ事やらかしてたら
    ここまで大っぴらニュースなってたかな?
  360. こんな大事なモノ扱ってるのに路上で泥酔とか…
  361. 13桁がウソの可能性もある
    もしそうなら策士
  362. >>825
    知っててもパスワードの変更ルール変わってたら
  363. 尼崎は大阪の恥やね
    兵庫で良かった
  364. >>829
    淀川挟んでも兵庫なのはおかしい
  365. >>830
    06だぞ
  366. こういうのって
    専用端末じゃないと開かないってやつだろ?
    ハリウッドアクションによくある
    潜入してアクセスみたいなの

    まさかのエクセルで
    テーブルにしてあるとかないだろ
  367. USBメモリをUSBと略すやつとは話が通じない
  368. >>833
    どんだけセキュリティ教育サボってんだ?1か月に一度テストしてたら意識できないのはまずい
  369. >>834
    SDカードのプロテクトエリアってそうじゃね?
  370. ウイルス入のダミーバラ撒くアホ出てきそう
  371. 公務員って気軽に情報漏らすもんなw
  372. >>6
    くっそわろたw
  373. >>841
    お隣に公務員一家が住んでるけど
    グーグルストリートビューで自分ち見てみたら
    お隣には思いっきりボカシが入っていた
    自分たちの情報に関しては厳しく管理しているようだぞ
  374. >>612
    そんな評判聞いたことないわw
    日本人は真面目で勤勉ならあったが…(過去形)
  375. >>851
    公務員は個人情報の怖さ知っとる
    市職員が結婚したら他自治体に引越すのがええ例や
  376. 何か陰謀の匂いがするな
    尼崎転覆を狙う組織が絡んでるんじゃないか
  377. 尼崎市は情報セキュリティの担当者いないの?
  378. 日本もこういうふうに地方から崩れていくんだね。
  379. >>835
    携帯電話をなんて略してたんだ?
  380. 日テレで速報
    USB見つかる
  381. どうせパス破るなんてできない
  382. 見つかったのか・・・
  383. 13桁もあるから安全とでも言いたかったんだろうか
    桁数も大事な要素なのにw
  384. 【速報】

    USB発見されました
  385. 見つかったらしいけど
    もうコピー済みで イランって オチなら 草
  386. 見つかったのか (゚ω゚)
  387. 数カ月後、尼崎市に一本の電話が


    コピーあるんやけど?
    10億で買わへん?
    即金な
    また電話するわ
  388. ヒント教えてもらったからコピー完了かw
  389. 飲食店がカバンを預かってました!とか無子ちゃんよw
  390. なんでみつかったwwww
  391. >24日、尼崎市は委託業者から電話連絡があり鞄とともに発見されたと発表しました。
    >市は、メモリー内の個人情報については流出の形跡がないかなど調査を進めるということです。

    こんな具体性のない報道しかないな

  392. 極左市長の尼崎きめえ
    極左市長の尼崎きめえ
    極左市長の尼崎きめえ 

    極左市長の尼崎きめえ
    極左市長の尼崎きめえ
    極左市長の尼崎きめえ
  393. >>910
    データが消えてない=流出してない。とかやりそう
  394. >>870
    端末

    USBハブ、USBケーブル、USB WiFiドングル、多数あるUSB製品の区別はつけないのか?
    そもそもUSBは規格だしね
  395. 協力会社社員てひょっとして稀代のうっかりさん…?!
  396. 路上で寝ていた場所で見付かったとの事!!new
  397. 警察に落とし物届け取り下げにいけよ
  398. >>921
    おーい……
  399. 生放送じゃないなら放送局が編集すべきでは?
  400. かばんごと見つかったってこと!?
    よく残ってたな
  401. 13桁
    組み合わせはコンピュータで自動でできるからアホすぎ

  402.  LINE使ってる奴はICTリテラシーがゼロ
  403. まぁ窃盗だろうから金目の物を抜いて放置したんだろうな
  404. 仮にコピーされてるとして見つかったあとパスワード変更したらコピー側のパスワードどうなるん
  405. Amagasaki2022
  406. >>916
    嘘つくなよ、あり得ないだろw
  407. >>870
    なんて略すべきなの?
  408. 三谷幸喜脚本で映画化されそうな展開やな
  409. 予想: Amagasaki2022
  410. >>960
    面白くなりそう
  411. >>473
    ノータリンじゃなくて一桁足りん
  412. あっ!

    とも思わなかったろうな
  413. 桁数が判ると、解錠がどれぐらい簡単になるの?
    1%ぐらい?
  414. >>604
    まじ?

    何故おっさんていちいち酒呑んでクダを巻くんだろ
  415. >>970
    0~9の数字だけで考えても10兆通りの組み合わせで0~1兆まで無視できる。
  416. 😒 持ち出しに許可手続きなどなかった模様

    〉男性社員は約20年前から市のシステム管理を担当していた。市政情報センターに自由に出入りし、市のシステムからデータを取り出すIDやパスワードも知る立場だった。

    https://www.yomiuri.co.jp/national/20220623-OYT1T50137/2/
  417. まあ、その民間(協力会社)自体が、公務員を馬鹿にして軽く見ていたんだろうね。
    だから大酒のんで泥酔したわけだが
  418. 責任は尼崎市にあるから
  419. 今時路上で寝るって馬鹿なの?
  420. >>989
    馬鹿な社員だろ
  421. 市政の責任者は尼崎市だから
    外注先の責任は尼崎市と外注会社間で話し合えばいいだけ
    でも市民にはそこは関係ない