※ITmedia NEWS

ローソン、節電対策で「トイレの便座保温」をオフに 照明も一部消灯
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2206/28/news208.html

2022年06月28日 19時10分 公開

ローソンは6月28日、電力需給のひっ迫を受け、東京電力管内のローソン店舗において複数の節電施策を実施すると発表した。対象は、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、栃木県、群馬県、茨城県、山梨県、静岡県のローソン店舗4600店舗。

https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2206/28/l_my_0628lawson01.jpg

節電対策は、東京電力管内で「電力需給ひっ迫注意報・警報」が発令された日に実施するもので、全時間帯ではトイレの便座保温機能をオフに設定。昼間は、商品陳列用の冷蔵機器照明の消灯、店内照明の一部消灯を実施する。夜間は、店頭ライン看板、店外サインの消灯を検討するという。ただし、店舗設備で実施できない場合もあるとする。

 ローソンではすでに、(略)

関連リンク
・プレスリリース
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1454593_2504.html


※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
  1. 夏場は便座温めなくていいだろ
  2. 夏場は保温いらないだろ
  3. 夏なのにホット便座はないわ、切れよ
    ただ、肛門に冷水はキツい
  4. 芸能人と同じで下らないアピール
  5. なにまぬけをアピールしてんの?
  6. ウォシュレットも要らんだろ
  7. 当たり前
    普段からやれ
  8. それより保冷庫の蓋、付けなよ。
  9. こんなの誤差の範囲だろ一時閉店すれば節電効果がある
  10. >>7
    欠服必要もないやろ
  11. レジも電源切れよ
  12. 全て常温で販売すればいいのにな。
  13. 座った時に冷たけりゃいいけど
    前の人の体温で生温かったらヤダ
  14. 夏の間は閉店しとけよ
  15. 夏場は保温はいらんて
  16. 太陽光利権でボロ儲けしてる草加は原発再稼働を渋るだろうね

    電気料金が上がっても停電になっても関係ない、庶民の生活なんて知ったこっちゃない😊


    https://i.imgur.com/DhrWfHZ.jpg
    https://i.imgur.com/OYC5OMI.jpg
  17. >>14
    前使った人の尻汗の気化熱で涼しくなるから安心しな
  18. なにをやっても文句しか言わない人達に負けないでいろいろ試していってほしいわ
  19. これだけの店舗数で同時にやると意味あるよ
  20. 電力不足の日本
    老朽化した原発再稼働さっさとやれ
  21. 便座保温しとったんかい…
  22. 常態化すれば?
  23. 夜中は閉めろよ
    閑古鳥泣いているのに
    夜の営業がそもそも電気の無駄使い
  24. >>12
    電卓でいいよな
  25. 停派して爺婆のテレビを消させればよろし
  26. 時短営業したら済むのに
  27. LED消灯www
  28. >>2
    あたためますか?
  29. 図書館のトイレとか火傷するかってくらい暑い時あるけど誰が設定してんだろう
  30. 便座保温なんかむしろ冬だけでいいだろ
  31. >>7
    外出先でウォシュレット使うやつの気が知れんわ
    ノズルにうんこかけるのが趣味のやつが存在すると聞いてから家でしか無理になった
  32. 24時間営業の必要性がないんじゃね
  33. >>24
    深夜のコンビニは緊急時には大切
    私は変な人に後つけられて逃げ込んだ経験あり
    オッサンだけどね
  34. >>1
    おいおい気温35℃やぞ保温すな!
  35. 会社で夏場に便座を保温にするのは
    長時間座れなくする為
  36. 暖房便座をonにしておいたとしてもさ、
    この気温じゃ10Wも使ってないだろ。

    ほとんど意味ない節電。
    電力量を考えた行動してくれよ。
  37. >>34
    じゃあ昼間閉めればいいな
  38. 日中の暑い時間休んで深夜だけ営業するのはどう?
  39. よし、俺はスマホの充電は夜中にすることにしよう
  40. ケンシロウに温めますかって聞いてほしい
  41. 夏場は暖房便座を切ってるよ
  42. 24時間営業は果たして必要か、だなあ
    エネルギー的にも、環境問題的にも
  43. 冷凍食品売り場に冷気が逃げないようにカバー付けろよ
  44. 閉店するともっと節電できるんじゃね?(提案
  45. >>34
    コンビニを駆け込み寺に利用するな
    夜は家から出ず早く寝ろ
  46. 店内が明るすぎない?
  47. >>43
    24時間働いてやっと世界で30位ほどのGDP
    それが途上国ニッポンやぞ
  48. 夏に保温するかよ
  49. 全ての店が深夜営業やめればかなり温暖化抑えられそうだよな
  50. 14時~20時は中休み
  51. 長居する客対策だろう。
    夏の便座暖房。
  52. >>46
    帰宅時です
    丈の短いスカート穿いてウロウロしてたら
    明らかにキモいオジサンにつけられた
    凄く怖かった
  53. この暑さじゃ便座保温切って当然では
  54. >>17
    でも、1番電気の必要な日中
    電気が足りてるのは太陽光のお陰やろ

    16時から17時なら多少冷房控えても乗り切れるわ
  55. >>25
    キャシュレス決済しない人?
  56. こんなクソなことしてやってる感出さなきゃダメなんだろうな
  57. ローソンでこれなら
    パチンコ屋は全店休業が相応しいな
  58. >>4
    私は締めた肛門に流水をかける派なんですが
    ぜひ締めた肛門に流水をかけるようにしていただきたい
    開いた肛門で水の侵入を許すとはだらしないですわよ
  59. 364日24時間営業禁止宣告されるよりはマシ。
    365日24時間営業が売りのコンビニ屋は24時間営業禁止命令が出たら死活問題。
    であれば便座のスイッチは切る、照明は落とすの方を選ぶ。
    つーか、何で時短出来ないの?時短したら負けかなとか思っているの?
  60. お便座、温めますか?
  61. このクソ暑いのに温めてたら狂気だわw
    むしろ冷やしてくれ
  62. コンビニトイレは五分以上閉めてるやつは\500くらい徴収しとけ
    迷惑過ぎるわ
  63. 俺男だけどコンビニの男子トイレ入りたくない女子トイレに入りたい
    男便所床とかビシャビシャで
    汚すぎる
  64. >>53
    お巡りさんこの人です!
  65. >>53
    なんのプレイからの帰宅時だよw
  66. でも揚げ物は止めないんだろw
  67. こういうオンオフする時に一番電気代かかると聞いたんやけど
  68. 夏にいらんだろ(´・ω・`)
  69. そうだね
    ホットスナック止めりゃいいね
  70. ほーん
  71. 冬だって暖房便座なんていらんのだよ
    いいこと教えてやる

    冬はな、
    トイレットペーパーを出しといて
    便座の腿が当たるところに敷くんだよ
    初めのヒヤッとなるのだけ避ければいいんだからな
    次第に便座が腿の体温で温もり、気にならなくなる。
    そしたらそのペーパーは尻を拭くのに使うんだよ
  72. ケチって飲み物がぬるいやつあるんだよな
  73. ファミマもレジの上のモニターオフにしろ
  74. やってますアピール
  75. こんなクソ暑いのに便座温めるのか
  76. 便座まだ温めてたのかローソンあほなのか
  77. 民意に応じて原発止めて電力不足になってるのに節電対策には反対する馬鹿
  78. 夏にウォームレット着いてると殺意わくわ。
  79. ウチはテレビから切った
    スマホとタブで事足りることを改めて実感
  80. >>1
    この糞暑いのに
    いままで保温してたのかよ

    国賊企業め
  81. 節電だからといって湯を水にするなよ
    びっくりするから
  82. >>68
    常時オンだったのをオフにするんやろ
  83. 換気アピールしてる冷房ガンガン店舗のが問題じゃね?

    便座とか誤差だろ
  84. パチンコ屋と自動販売機を止めろよ
  85. >>64
    女子トイレの方が汚いとはよく聞く話だがね
  86. 日本中の自販機でどんなけ電気捨てとるんや
  87. パチンコ屋と家電屋の営業時間短縮でかなり節電できるだろ
  88. 廃業してもええねんで
  89. コロナでトイレ使用禁止にしてたと思うんだけど、いつの間にか復活してたんだね
    コンビニ全然行かないから知らなかったよ。コロナの時のように使用禁止にすればいいのでは
    音楽流すのもやめて、おでんもやめて、アイスクリーム(冷凍庫)もやめて、電子レンジあたためもやめれば節電効果は大きいと思うけど、やめないだろうね
  90. 夏場は便座ひんやりで気持ちいいだろ
  91. 家の(常時暖かい)便座が壊れたとき
    電気代が月2000円超安くなった
    もうパナのトイレに入ったときだけ
    便座暖めるやつしか買わない
  92. 家以外では便座上げて立っておしっこするし
  93. アイスとか冷凍食品を売るのやめたら?
  94. 必要なものは電気使っていいんだけど
    今回の企業の対応が使わない電気を消しますっていう普段からやっとけよっていう部分ばっかりなのがなあ
  95. 冗談かと思ったらほんとに保温してるとこあったのか…
  96. >>92
    そう?俺の家は不在の時は冷蔵庫と便座と諸々の待機電力合わせても時間3円だよ。
  97. この季節に便座の保温機能は要らんだろ
  98. 会社のウオシュレット最強最高温度にするバカいるから、
    いつも気が抜けない。
    注意したいけど誰かわからんのが悩み
  99. >>98
    保温してないのに暖かかったら前のやつの体温ってことになるから気持ち悪いだろ
    だから保温してんのよ
  100. くそテレビの停波
  101. スーパーの照明切れててくそ見づらかったわ。
  102. こんなクソ暑いのにありがた迷惑やろ
    冬以外は消せや温便座
  103. やめとけ
    客は理解せず暗い店だと思われ売り上げが落ちるぞ
  104. 全コンビニ閉店したらみんな普通に暮らせるだろ
  105. イオンモールに行ったら普通にディスプレイついてたわ。ああいうのこそ消せよ。
  106. コンビニ感染対策でトイレ使えないようにしてたけどもう使えるようになったのか
    使わないけど
  107. 便座の暖房とかウォシュレットとかほんとに無駄
    そんなもん一般家庭やホテルだけでいいだろ
  108. そもそもここまで糞暑い日に便座保温なんてやるんじゃねーよと思う
  109. 逆に便座クーラーが欲しい。
  110. 電力ひっ迫時間帯中の電気自動車の充電自粛はなにがあっても言わないつもりか!
  111. うちは便座保温は11~3月と決まってる
  112. 震災の時は街灯消したりコンビニも薄暗かったよね
    あれと同じにすればよい
  113. 節電は無駄使い無くすのが1番
    万博いりません
    札幌 小便 五輪 もいらない
    国際大規模イベントは ほとんどいらね
  114. >>36
    トイレの換気扇壊してる方がいい
  115. >>24
    まあ夜は電力足りてるから別にいいよ
    問題は昼の電力をどうやって減らすか
  116. 無駄なことしかしないチョッパリ
  117. >>87
    それな
    真夏の外でエアコンガンガン効かせてる自販機ほど無駄な物はないw
  118. そこまで自民公明に協力しなくていいんだぞ
    選挙前だから圧力掛けられてるんだろうけど
  119. そろばんで計算しろ
  120. 焼け石に電気
    店しめれや
  121. 打ち水やれよ。
  122. >>9
    冷気は下に溜まるから割と大丈夫だったりする
  123. 冬でもないのにそんなの必要?
  124. >>118
    一般的なサイズの自販機平均値は500Wくらいだね。
    中でドライヤーつけっ放しレベル。
    家庭用エアコンの冷房が猛暑の日中6帖25度維持と同程度か。
  125. 節電対策?1人1殺でも義務付けたら?w
  126. 周囲がこんなに健気に頑張ってるのにテレビってやつは
  127. いったい誰のために便座ごときをわざわざ温めてんのよ……

    我が家は便座の保温なんか点けたことねえわ
    ちなみウォシュレットの温水も点けたことない
  128. 朝7時から夜11時まで営業しとけば十分やろ

  129. 2千円のために熱中症で入院し5万円、最悪死亡!
    2千円のために熱中症で入院し5万円、最悪死亡!
    2千円のために熱中症で入院し5万円、最悪死亡!

    2千円のために熱中症で入院し5万円、最悪死亡!
    2千円のために熱中症で入院し5万円、最悪死亡!
    2千円のために熱中症で入院し5万円、最悪死亡!

  130. 欧州連合が原発と天然ガス火力発電を
    「グリーン」(エコロジー、脱炭素)と認定した。

    再エネで遊ぶ時代はもう終わり。

    原発を再稼働させろ!
    原発を再稼働させろ!
    原発を再稼働させろ!


    ウランは人形峠から採れるし、
    日本には海水からウランを抽出する技術もある。
    トラック搭載型の小型原子炉や、
    東京湾・大阪湾・霞ヶ浦・琵琶湖に浮かべるフロート原子炉もどんどん作れ!

    小麦もいつまでロシアウクライナに依存し続けるんだ?
    小麦が低温低湿の北海道でしか採れなかったのは大昔の固定概念。
    今は高温多湿の九州でも作れる。
    どんどん作って円安を追い風にガンガン輸出しろ。

  131. 電力は、最適周波数を維持したまま常に需要と供給を一致させなければならない。

    3月21日は太陽光発電が出力の4割強あったのに翌日は1割未満に急低下。
    極寒だったので、東京はブラックアウト寸前までいった。

    GWやお盆、年末年始など需要が少ない場合も、周波数が乱れて電気製品が壊れ、停電になる。
    なので電力会社は工場に金を払い電気を浪費させてる。
    これも料金に上乗せされる。

    全てミンス政権が導入したFITのせいな(怒り)
    毎年40兆円の補助金を投入、孫正義などの投資家を儲けさせる。
    メガソーラ事業は、外国資本が半数弱を占める。

    原発停止・FIT導入・発送電分離でエネルギー安全保障が崩壊、電力安定化に役立たねーどころか美しい自然と景観まで破壊!
    カドミウムやヒ素などの大量廃棄はどーすんだ?
    プルトニウムですら半減期は約2万4千年なのに、化学物質の毒性は未来永劫続く。

    しかも、太陽光パネルはウイグルジェノサイド製品。
    アメリカでは輸入禁止だろ!


    太陽光エネルギーは汚いエネルギー(怒り)
    太陽光エネルギーは汚いエネルギー(怒り)
    太陽光エネルギーは汚いエネルギー(怒り)
  132. わしも節電しよう
    でも朝方とか冷たい便座に座るといきなりヒャッ!ってなって心臓麻痺おこしそうになるよね?
  133. たまにメチャ熱くなってる便座がある特にセブンイレブンとかは火傷しそうになる
  134. >>133
    家の便座にカバーとか付けてないの?
  135. やっぱ和式だな
  136. >>135
    便座カバーほど不衛生なものはないよ
    わしはいちいちウェットシートで拭いてますがなにか?
  137. むちむちの現役グラドル、乳首解禁ヌードを遂に公開wwwwwwww
    http://yaov.mccreadys.net/9654/a8m34v63x.html
  138. >>1
    ( ゚Д゚)ハァ? この時期はむしろ冷やすだろw
  139. このクソ暑いのにオンにしてたんかよ
  140. わざわざ小さいレジ袋に詰める白痴店員なんとかならない?
  141. コンビニ全部ソーラーパネルで蓄電して賄えば良いでしょう
    余剰分は売電すれば売上になる
  142. お前らテレビは消すように親に伝えとけよ
  143. このクソ暑いのに便座保温?馬鹿じゃねえのローソン
  144. これで長居できるな
  145. 今の時期はいらんやろ
  146. 原発稼働しろや
  147. 便座って何℃設定なんです?
  148. からあげクンのタルタルソース止めんなや
  149. 24時間やってる意味ねぇだろ
  150. >>1
    もう日本は発展途上国みたいだね
  151. テレビでスーパーマーケットの棚消灯を報じてたけど、スイーツの棚だけは
    消してなかった。やはり輝いて見えないと売れないのだなw
  152. 単にコストカット
  153. 普通夏は便座はオフにするだろ
  154. 一日中流してる店内放送もやめろ
  155. 発電所も止めろよ
    消費ゼロになるぞ
  156. 老人とか真夏でも強にしよる
    うっとしい
  157. パチ屋さあ

    空気読めよ
    なに、チカチカさせてんだよ
  158. 無理やり小さなレジ袋に詰める白痴店員なんなの?
  159. 加盟店:「節電対策として24時間営業をとりやめ、深夜時間帯は閉店します」
  160. 保温した便座より外気温の方が温度高いんじゃないの
  161. >>159
    マイバッグ持って行けよ
  162. >>1
    家に帰ると便座どころか壁や家具の方が体温より高いんですけど
  163. 元電源はともかく保温なんて夏場は切らんか?
  164. >>14
    可愛いjcやjkでもか?
  165. きもちわるいな。
    何か得することがあるのか?
    ローソンにはもう二度と入らない。
  166. なんなら店内全消してもかまへんねやで
  167. 【画像】 10年前全てのオタクがお嫁さんにしたいと思った女の子がこちらwww
    http://zywi.xevna.net/0312/nU6R197z8.html
  168. このクソ暑い時期に便座温めてるのはキチガイの所業
  169. 酷暑なのに便座を熱くするのは何なの?
  170. 便座はいいからクーラー入れてよ