※2022/6/30 0:12

 アフリカ北東部のスーダンとエチオピアが領有権を争う国境地帯で28日、スーダン軍がエチオピア軍を攻撃した。スーダン軍は複数の地域を制圧して数十人のエチオピア兵を捕らえたといい、大規模な戦闘に発展しかねない状況だ。

 地元紙スーダン・トリビューンが報じた。スーダン政府が22日に、エチオピア軍が国境地帯でスーダン兵7人と一般市民1人を捕まえて処刑したとして、エチオピア軍を非難した。

続きは↓
朝日新聞デジタル: スーダン軍がエチオピア軍を攻撃 国境地帯で大規模戦闘の恐れも:朝日新聞デジタル.
https://www.asahi.com/articles/ASQ6Y7XCPQ6YUHBI037.html
  1. ついに第3時か
  2. ロシアで忙しいから土人たちなんてどうでもいいよ
  3. イルガチェフェ地方は大丈夫か?
  4. なにはじw
  5. 土人が便乗して争い始めたよー米帝はん
  6. コーヒー好きだから戦争はやめてくれ
  7. 世界がきな粉臭くなってきたな
  8. な?スーダンストーカーって戦争の素なんだよ何年止めてりゃ良いんだい俺は…
  9. アフリカか
    どうでもいい
  10. 我が国はどっちに付くの?
  11. どーせヤリ持って、太鼓ドコドコやってるレベルでしょう?心底どーでもいい!
  12. 大規模で数十人とは
  13. なんだか燃えてきたあああああああああああああ!
  14. >>12
    たぶんスルーw
  15. 南米アマゾンに住む槍と盾持った原始人みたいな争いも始まったりしてww
  16. こいつらが戦争始めるとサイが絶滅に近づくらしい
  17. 日本のカスゴミ「ふ〜ん、あっそw アフリカンだとスポンサー付かないし、放送に割ける時間の余裕ねンだわw」
  18. シナチク怪しいわ~そろそろ近そうじゃね?

  19.  
     
    助けに行って9条の会!!!!!!!! 
     
  20. アフリカは適当に国境線引かれたせいで紛争が起きるのも致し方ない感はある
  21. ジブチから軍隊出すか?
  22. アフリカ人の戦争はマジでシャレにならん絶滅を目指す戦争だからな。
  23. スーダンで国連の医療スタッフとして働く俺の未来の嫁は大丈夫だろうか
  24. 何故かどうでもいいって思えちゃう
  25. グンマー帝国的な
  26. どうスーダンこれ
  27. また横転したタンクローリーに群がって焼け死ぬんでしょ
  28. 土人同士滅びろ!
  29. 土人の喧嘩なんてだれも興味ないよ
    どっちか死に絶えたら記事書いて
  30. >>22
    適当に国境線引いたせいじゃなくて
    気が済むまでどつきあって棲み分けができる前に
    国を作らされたからなんじゃないかと思うようになってきた
  31. まず漆原教授が思いつく奴は年寄り
  32. 関心の温度差がひどいな
  33. ていうかエチオピアってアフリカでもマイナーなわりにたびたびドンパチやらかすよな
    ソマリア内戦でもシャシャってただろあいつら
  34. どうせ、裏で動いているのはロシアだろwww
  35. こいつらって内戦ばっかしてるイメージだけど他所の国に攻めていく余裕あるのか
  36. いやーん、のび太さんのエチオピア
  37. イスラム国家vsキリスト教国家?
  38. >>39
    テドロスの所だから中国だろう
  39. これは日本の女子アナも涙して震えた声で原稿読み上げるやろなぁ
  40. スーダンのクロンボ土人は、いらん事するな!
  41. 次はどこかな
  42. アフリカで米中の代理戦争始まったな
  43. 武器を供給しなくても良いの?
  44. エチオピア舐めんな、最新装備のイタリア軍を槍と弓で撃退したんやぞ!
  45. >>44
    そう言えばそうだったな
    スーダン軍には是非頑張ってエチオピアを皆殺しにして貰いたいね
  46. 難民受け入れ無くていいの?
  47. 弾が無い韓国軍がいる所だっけ?
  48. アジアもやろうぜ!!
    「第三次世界大戦、始まればいいなぁー」なんて、漠然と夢見て
    ただ待っているだけじゃ駄目だ
    俺達が起こすんだよ!!
    みんなが世界各地で自分の戦いを始めるんだ
    世界中で無数の戦いが起きれば
    その戦いの炎が飛び火して、やがて世界中を巻き込んだ大きな戦いになる
  49. アフリカもこのビッグウェーブに乗ってきたな
  50. イギリスが悪い
  51. AI「黒人はサル」
  52. >>56
    北朝鮮が韓国に攻めるだろ
  53. 土人は止まらない
  54. どっちか絶滅するまで勝手にやれ
  55. 早くどっちをヒールにするのか決めろよ
  56. エチオピアって世界最古の国じゃなかった?
  57. >>64
    軍事クーデターで終わったよ
  58. >>63
    >エチオピア軍が国境地帯でスーダン兵7人と一般市民1人を捕まえて処刑した
    先にこれやってるからテドロスがヒールで
  59. >>56
    言い出しっぺがどうぞ
  60. 人類発祥の地なんだから、そろそろ世界平和とはうんたら進歩してくれてもいいもんだけど、永久に蛮族のまんまだからなぁ。

    そら白土人もかわらんだろうさ
  61. クロンボ同士でワロタw
    潰しあえや
  62. ウクライナの様な白人国家じゃないから報道は少なめになるね
  63. >>3
    お前は何も忙しくないだろ働け
  64. >エチオピア

    アフリカで欧州列強に植民地支配されなかった唯一の国
    だっけ?
    有力マラソン選手がやたら出てくる印象
    学校に徒歩で片道20キロ通うのはザラ とかホントか?
  65. 誰も気にしない戦争だな
  66. どっちも援助してるのが中国で自業自得
  67. 日本デ駅伝二デマース
  68. >>74
    疫病が蔓延してて攻められなかっただけだよ
  69. 人類がアフリカの猿から進化したのなら、
    アフリカ人は猿から進化しないのは何故?
  70. >>60
    北朝鮮とてウクライナみたいに鉄砲玉やるのはゴメンだろ
    コツコツ核開発してきたから、もう北京上海の言いなりにはならんだろ
  71. エチオピアもスーダンも言語的にはアラブやユダヤと同じ
  72. ヒャハァァアアアアアアアア
  73. オマエフザケンナヨ?
  74. ウクライナ見てたら専守防衛なんて夢物語だと判るだろ
    進行してきた国の本土叩かないと和平もないし終わらない
  75. >>82
    統一が目標なんじゃないの?
  76. アフリカとか少し人口減って構わないから勝手にやっとけ
  77. 焼死体かと思ったら、クロンボだったwww
  78. >>1
    テロどすWHOが悪い
  79. >>74
    どうでもいいけど北アフリカはたまにすげえ美人いるぜ
  80. 旧約聖書に出てくるソロモン王とシバの女王の子孫の家系が帝室だったとこだぞエチオピア
    当然最古級の国家だ
    アフリカとかバカにせず敬意を持て
  81. >>65
    (´;ω;`)ブワッ
  82. >>87
    もうスパイ天国でズブズブでしょ
    現状維持でも充分勢力拡大できる

    侵攻するとしたら韓国が親北親中政権になった時に、アメリカがCIAお得意のクーデター扇動した隙に乗じてだろうな
    クーデター政府に正当性は無いと糾弾して、民族自決権保護名目で介入
    自分から相手が万全の時に潰されには行かん
  83. >>1
    アフリカには9条ないの?
    そりゃ戦争起こりますわ
  84. >>92
    ペルシャ人の血かな
  85. 日本がロシアを叩く理由ってなんだっけ
    「力による現状変更は許さない」だっけ?
    ならこれも徹底的に叩かないと論理が破綻するよなぁ
    経済制裁発動しろよ
  86. 内戦抱えてるのに外とやれるのか?エチオピア
  87. >>74
    エチオピア王国とリベリア共和国の2国
  88. 欧米人「へぇーそうなんだー」
  89. アフリカのどこの国だっけか
    令和になって魔女狩り始めて異端審問したあとに火炙りの刑にしてた国あったな
    アフリカをこんな風にしちまった欧米列強の罪は重いぞ
    未だに呪術師とか祈祷師とかが活躍してんだからな
  90. >>1
    あーあー、とうとう始まった…終わりが
  91. 国連安保理が成立しないから放置になる?
  92. >>16
    ひどいよな
    ウクライナにはあれだけ肩入れしてるのに
  93. >>3
    まあ世界のっていうか主に西側の率直な感想がこれだろうな
  94. 白人が関係しない戦争はみんな無関心。
    ひどい話だ。
  95. エチオピアってなんとなく人類が出アフリカ大陸し世界に広がっていったと言う超歴史的な国だと思ってたけど、イエメンに面する海岸線をヂブチ、エリトリア、ソマリアに取られてて草
  96. >>96
    スーダン的自衛権ならある
  97. ウクライナが始まった時、露助の傭兵に応募するって騒いでたのはエチオピアだったな
  98. >>93
    その皇帝をクーデターで殺しちゃうんだからもったいない。
  99. エチオピア皇室って中国みたいに何度も入れ替わってるから紀元前から続いてた訳ではないんだな
  100. 色々始まってきたね
  101. どっちがブルーでどっちがレッド?
  102. アフリカは今でもどんどん人口増えてる地域だから地球の為に減らした方がいい
  103. イギリス・エジプトの共同統治から独立した石油豊富な国
    、だった

    アルカイーダに場所提供して
    アメリカと敵対

    南スーダン独立

    中国が石油に目を付ける
    武器を売る

    中国人労働者殺害される

    南スーダンにロシア侵攻

    イスラム政権発足

    軍がクーデター

    エチオピア攻撃←いまここ
  104. 岸田「どっちに制裁したらいいんだ?」
  105. >>105
    そりゃ奴隷としてこき使って9割虐殺して残った人も女子供関係なく腕切り落としたりしてるからな
    そして残った原住民は勝手に民族別に区別されて対立させられて争うように仕組まれて対立がいまだに続いているどころか
    いまだに旧宗主国達が介入して争わせてる
  106. クロンボ同士
    勝手に殺しあえや
    ゴミ屑ゴミ虫クロンボが減って人類に貢献だ!
  107. アフリカって言えばギニアビサウはどうなったんだよ
  108. 領土問題のあるエジプトや南スーダンじゃなくエチオピアって事はエチオピア北部の反政府組織を支援するためかな?
  109. 槍を投げ合う程度ならスポーツみたいなものだろ
    ショッピングセンターで買い物してたらミサイルが飛んでくるようならやめさせないととは思う
  110. アフリカの紛争とか映画で見るとホントどうしようもないよな

    ヤクザみたいな武装集団がある日突然来て「俺たちがこの地域治めるから俺たちに税金よこせ」みたいな感じでぶんどっていく
  111. >>56
    わろた
  112. >>125
    下級国民を分断させて争わせ上級は高みの見物か
  113. >>35
    民族衣装を着た姿が浮かんだわ
  114. お前ら日本人はエチオピアを土人国と思うかもしれんけど、エチオピアには世界中の超セレブが集まる100点満点中100点のリゾートがあるんだ
    エチオピアは平均得点は100点中10点だけど、100点がどういうものかはわかるんだ
    でもお前ら日本は平均得点80点だけど、100点の場所は無いよね
    お前らは超セレブにならない限り永遠に100点の領域を知らないわけだ
    だからエチオピアの勝ちなんだ

    ってバイト仲間のエチオピア人に言われて反論できなかったわ
  115. クロンボが戦争しててもフーンとしか思わんよ
    ウクライナとは違うのだよウクライナとは

    だよな?ウク信?
  116. >>135
    でもお前日本にいるじゃんて言えばよかったのに
  117. 槍と投石で戦って欲しいなー
    アフリカの夢が壊れるわ
  118. スーダンとエチオピアの位置関係を教えてあげる
    スーダンはエチオピアの北側にあるんだぞ

    数段上

    っていうじゃんw
  119. そんなに領土欲しいか?
  120. 石斧で戦ってるんやろ?ほっとけや。
  121. そろそろ各地で戦争始まる流れかこれ
  122. どっちも中共とズブズブの国なのにどうして中共は何も言わないんですかね?
  123. エチオピアは紀元前5世紀から1975年まで続いた王朝があった由緒ある国
    土人になったのはソ連が介入してからや
  124. アフリカの紛争ってフランスが焚きつけてるイメージが有る。
  125. エチオピア軍にもハープーン
  126. 世界的に口減らし必要だからどんどん削り合いしろや
  127. 土人は
    何で働かないで
    戦争ばっかやってんの?
  128. 詳しい人がめくってくれるまで静観したいところだが
    まあアメリカが絡んでる事は容易に想像がつく
  129. >>110
    ロシアは隣国だから深刻さの度合いが違う
  130. >>11
    そうかしら…

    中国が思わぬ僻地で動き出したのだと思うわよ。。
  131. >>112
    いやスーダンをこんなんにしたのは南北分断統治をしたイギリスと
    石油開発の見返りに武器を売りつけた中国とアメリカだろうが
  132. 誰も気にしてない
    死体はハイエナが片付けるだろう
    よきにはからえ。
  133. 第4次世界大戦か?( ・`ω・´) 石とこん棒だったっけ?
  134. Su27もってるよな
  135. アイーダは無事か?
  136. エチオピア軍の定義が難しいけど
    エチオピア政府って去年あたりに反政府軍にボコられて壊滅してた気が
  137. またアメ公が片方に武器流してたのは容易に想像つくな
  138. >>105
    元からそうだぞ
    古代から部族社会の土人のまま
  139. にじさんじ世界大戦
  140. >>121
    両方ブラックなので放置プレー
  141. 勝手にやってろ
  142. 自衛隊駐留してる所だっけ?
  143. ウクライナの時の様に難民受け入れなきゃ☆
  144. エチオピア 公用語 ~ アムハラ語、アファル語、オロモ語、ソマリ語、ティグリニャ語

    メジャーな言語が一つもないのにバラバラ。こういう国家は本質的に弱そう。
    存在意義が薄い。
  145. >>92
    北アフリカのベルベル族だっけか、美人が多いの
    フランス女優のイザベル・アジャーニとか
    沢尻エリカがベルベル族の血を引いている
  146. 国際社会から浮くとこうなるんだよなー
  147. 一方、スーダンの公用語はアラビア語、英語。

    戦争以前にスーダンの勝ちだわ。エチオピアは国家として形成が不十分。
    消えてなくなっても誰も見向きもしない。
  148. 土人の殺し合いなんて珍しくもないだろ
  149. 日常的な喧嘩
  150. >>154
    ララアは賢いなぁ〜
  151. 高校バスケの供給地だよなアフリカって
  152. >>56
    戦争の扇動って罪にならなかったっけ
    しかし日本人は人頼みで実際に戦えるやつがいないからな
    スポーツはやるが格闘技はやらないし
  153. >>174
    \(^p^)/ベルベルくぐったぜ!
    美人さん多いな!世界No.1の美人の国はウクライナではなかったのか!?
  154. アメリカの黒人はどう思ってんのかな?
    あの笑いする他ないのかも知れんな
  155. え!ウクワク信はコメント残さないの!?
    発狂してスーダン批判しなきゃ筋が通らない、バカか工作員しかいないんだな
  156. >>179
    そうだな、ウクライナからロシアの農家にミサイル飛ばしたのも日常茶飯事だった
    メディアに操作されて騒ぎ出す
  157. >>189
    岸田が支援しまーすって言えばわいてくるよ
  158. >>189
    そういわせるために中共が口添えしたんだろ五毛さんの欠片もねーじゃん
    五毛がそっ閉じするスレはそういうこと
  159. 脱アメリカの波www
  160. ノーベル平和賞の翌年に内乱やってた所か
  161. >>148
    西アフリカフランとかいう通貨で縛ってるからな
    貿易して儲けても、フランスが中抜きしてく仕組みになってるとかいう話だ
  162. ゼレンスキーはクレクレしてもしょうがないなぁで済ますのに
    全くクレクレしてないスーダンやエチオピアに対する風あたりよw

    このスレのレスを見れば人種差別が存在することがわかるよ
  163. >>1
    日本で言うとグンマーとトツグの抗争みたいなものか
  164. スーダンとエチオピアの関係は以前から深刻で、もともと領土問題があり、その領有地にティグライ戦争による避難民が流れ込み、さらにナイル川にエチオピアがダムを建設し、下流のスーダンやエジプトが怒ったとかいう問題もあるんだよな
  165. まーたスーダンかよ
  166. スーダンは領土問題・エチオピアのダムの問題・エリトリアとの関係の問題でエジプトとの関係が良くない
  167. >>201
    これ以前から紛争の原因になると言われてたが、とうとう表面化した感じかな
  168. >>191
    領有権争いで国境で睨み合い

    片方が一部を攻撃

    それに反応したもう片方が侵攻
    って、ロシアウクライナとほぼ同じ経緯に見えるけどな
    岸田くんはエチオピアには寄り添わないの?って野党の誰かが突っ込めばいいのに
  169. >>199
    ウクライナだけやたら大騒ぎしてる人らは所詮炎上や祭りに参加してるノリなんだよ
  170. 夜間は全員光学迷彩装備だな
  171. >>29
    評価したい
  172. >>115
    くやしい。
    こんなのでw
  173. >>199
    世界にアピール出来たゼレンスキーがうまくて土人共が無能なだけじゃん
  174. 千羽鶴送らなきゃね
  175. >>204
    水資源をめぐって対立関係にあり、政情不安定だね

    1999年のエチオピア・エリトリア国境紛争はソ連系空軍装備同士の闘いという意味でロシア・ウクライナと同じ
    ウクライナの支援を受けたエリトリア軍とロシアの支援を受けたエチオピア軍のドンパチ
  176. 槍や石投げてそう
  177. イタリア軍を撃退したエチオピアがついに、、、
  178. ちゃんと国の位置がわかってて書き込みしてる人が0人のスレ
  179. ダム攻撃が目的か
  180. アホなことやるなら別に食い物都合しなくてええな?
  181. アベベ大丈夫かよ
  182. >>1
    どんどんやれよ!
  183. 今忙しいから後でね~
  184. 石油が出るので殺し合いは止まらない
  185. いよいよ第三次世界大戦かな
  186. ナイル川の水利問題のやつか?
  187. アフリカで殺し合いするのなんて日常茶飯事だから
  188. そういやソマリアとかあのへん、「リアル北斗の拳」とか言われてたな
    スーダンとエチオピアは穀物の調達でロシア・ウクライナへの依存度が高い
    エチオピア・エリトリア紛争は1998~2000年。死者が10万人を超えた、世界でも大規模な紛争。ロシア・ウクライナの代理戦争とも呼ばれる
  189. >>2
    ただいま五時をまわりました。
  190. >>1
    よし!戦場はモスクワだ!
  191. スーダン国境の上は直線でわかりやすいけど下は普通の国境線だからロシアみたいに
    言いがかりつければワンチャンスあるもんな
  192. モカはどうなるの(´・ω・`)
  193. 土人決戦ついにきたか
  194. 勝利のダンスを見たい
  195. 不毛地帯で戦争する意味ないやろ
  196. 国連、仕事せい。
  197. >>221
    資源のあるところは定期的に戦争を起こさせ国力を落とす

    資源のあるとこが安定するとそこに工場作る
    そうなると加工貿易やってる先進国はコスト的に絶対勝てない
  198. 国連総会のロシア非難決議 反対・棄権国
    反対 エリトリア
    棄権 スーダン、南スーダン

    賛成 エチオピア
  199. >>115
  200. コロナ蔓延からの第三次世界大戦は既定路線だもんな
  201. 大規模戦闘になると、それぞれどこの国が支援しそうなの?
  202. 戦争こそ我が国の文化ってのが沢山あるんだろな
    平和が一番って価値観は押し付けちゃいけないんだよ
  203. エチオピアに中国つくよな
    スーダン不利?
  204. 戦争は生命進化の原点
    戦争のおかげで文明は発達する

    いくら戦争しても人口は減らない
    反対に増える
  205. 世界は戦争したがってるな
  206. エチオピアのSu-27は強い!
  207. アフリカなら日常
  208. >>247
    中国がスーダンに軍事支援、国連措置に違反 BBCが証拠入手
    www.afpbb.com/articles/-/2417546

    中国がスーダンの武器産業を支援する理由
    toyokeizai.net/articles/-/62626

    中国外交部,スーダンと南スーダンの相互不可侵協定調印歓迎
    www.mfa.gov.cn/ce/cejp//jpn/qtzg/t904945.htm
  209. アフリカか
    争ってるイメージしかないし別に
  210. プーチンが目線反らしに頼んだんだろwwwバレバレ
    テドロスの任命にロシア噛んでるのだってバレてたしwww
  211. エチオピアはテドロスの母国で中国が支援してる国だな
    今度はコーヒー豆が値上げw
  212. >>7
    昨日の夜から5%急騰してる
    諦めろ
  213. スーダンはコロコロ情勢が変わるからな
    世界最悪の独裁者オマル・アル=バシールはまだ捕まったままなんだろ?
  214. おい岸田
    同じ対応取れよ
  215. コーヒー好きは、コーヒー買いだめしとけ
    昨夜から先物がサーキットブレーカー起きてもおかしくない爆上げ始まった
  216. >>261
    ほんとそれ
    いかなる地域でも力による現状変更を許さないって言ってるのにな
  217. >>135
    ワロタ
    場所じゃなくて生活だろ
    100点の場所に行けるのはエチオピア人じゃないセレブ
  218. もうアフリカはアメリカもEUも手を引いてロシアとチャイナにくれてやれ
  219. >>263
    つまりエチオピア難民の受け入れが始まる
  220. エチオピアの首相はアビイアハメドでオロモ人民民主機構の議長

    オロモ人民民主機構はエチオピア労働者党による社会主義独裁に対する反政府勢力として結成した組織
  221. 黒いならしょうがない
  222. >>264
    戦争を見学できるみたいよ
  223. 黒幕は中国?
  224. ウクライナ事変と較べて扱いが酷すぎない?
  225. 当然NHKは連日スーダン許すまじと報道するんだよな?
    ネット工作もするし
  226. 土人はほんと殺し合いが好きだな
    どんどんやれ
  227. 9条右翼出番だぞ
  228. ティグレ族と内戦やってなかったかと思ったら、これもその延長線か。
    あそこら辺の国は互いに仲が悪すぎるだろ。
  229. 難民を支援しよう!
  230. アフリカの日常
  231. 裏で中国が動いていそう
  232. 敵味方の識別どうやるの?
  233. 後進国の多くが、ロシアのせいで燃料や食糧不足、金欠
    資源にこだわり紛争激化

    想定の範囲内
    これが始まり
  234. 英語だとスダーンなんだよな。
  235. 中国絡みの後進国なんて、みんな借金だらけだろう
    手駒として動かしやすい
    ミャンマーのクーデターも、パイプライン維持のために中国がやらせたのだろ?
  236. 難民が出ても、みんな難民爆弾になって西側を目指し、中国やロシアを目指さない
    困るのは西側
  237. 力による現状変更キター
    (゚∀゚ 三 ゚∀゚)

    岸田動けよ!
  238. 人種差別!!!キィイイイイ
  239. >>155
    ブリカスほんま
  240. ドーベルマンとポメラニアンは同じだ!!キィイイイイ
  241. M社長もエチオピア難民女性を集め励ましのパーティを開くように
  242. >>286
    これはそういうのと違う。
    エチオピア政府が討伐していたティグレ族の反政府勢力がスーダンへ逃げてるのが原因。
    凄惨な内戦やった結果の話で、エチオピア政府に正義があるって訳でもないがな。
  243. >>118
    そもそもローマ以来皇帝位ってのは世襲じゃないからな
  244. >>266
    やるべきだろ
    ウクライナ人だけ特別扱いはできないからな
  245. EUとアメリカはエチオピアに武器供与だ!!
  246. どんどんやりあえw
  247. 南米と中東とアフリカは同じホモサピエンスだと思ってないわ
    人間の形した別の生き物
  248. >>291
    そんな単純な内容じゃない
  249. >>272
    どれだけプロパガンダに踊らされてるかちゅーことだな
  250. >>298
    むしろエチオピアがホモサピエンス発祥の地
  251. >>284
    エチオピアは中国からの債務がGDPの65%だもんな
  252. >>3
    30年成長してない国も立派な土人側だよ
    先進国から転落した衰退国を動かしてる土人という表現が適切かな?(笑)
  253. 土人同士の争いだとテレビ朝日とTBSも毎日ワイドショーで大騒ぎはしないわけで(´・ω・`)
    いくら非道な虐殺行為ガー!と騒いでも土人じゃ視聴率上がらないもんな…
  254. 今後はロシアの兵器輸出が滞るから少しは平和になるかな。
    でも中国と北朝鮮があるからダメかw
  255. あの辺はまだ戦国時代みたいなもんだろ、国境線がはっきりするまでやらしとけ
    スルーだな
  256. まあこのへんはどっちに肩入れしても揉めるしロシアみたいな軍事大国がやってるわけじゃないし
  257. コロンビア刑務所の暴動のが人死んでる
  258. そのうち大国が介入して代理戦争になりそうだな
    それこそイエメンやシリアのように
  259. >>304
    ウクライナだって兄弟ゲンカだし
  260. >>308
    スーダンはロシアや中国から武器支援受けてるし
  261. TPLFはやっぱスーダン側につくよな?
  262. 英米露中なんとかしろや
  263. 日本共産党は外交と話し合いでこういうのは解決!って言ってるけど
    土人国家相手に話し合いが通じますなね?
  264. 首狩り族
  265. アフリカ冬の陣
  266. 第3次世界大戦アフリカ戦線
  267. 侵攻理由はやはり水問題ですか?
  268. 中東やアフリカっていつもこうだな
    なんつーかもっと建設的な連中は居ないのか?
  269. いつまでたっても成長しないな
    文明国になるのは永遠に無理だろうな
  270. エチオピアでセックス!!!!!
  271. 山口組vs住吉会
  272. 部族抗争勃発か
  273. >>320
    てゆーか、自由解放がワケわからなくしてる感じ
    連邦化して平穏化する流れに抵抗してる中、領有権で足元すくったり
  274. >>301
    人類のDNA解析すると
    氷河期に大きな変化があって
    恐らくヨーロッパあたりでクロマニヨン人との混血があったんじゃないかと言われている

    …が、アフリカから出なかった人類にはその変化が無い

    原種と亜種ぐらいの違いがあるんだよな
  275. ロシアは年中世界のどこかで紛争に参加してる
    国連が機能しないのはロシアを排除できないから
  276. >>319
    てゆーか、民主解放はドンパチが好きなだけ
    落としどころがない
    ウクライナと同じようなもの
  277. 侵略侵略
    はよゼレンスキーを派遣しろ
  278. 一切干渉せず放っといたら?
    そのうちそれなりの秩序が生まれるでしょ
    日本の戦国時代みたいに
  279. そういえばスジャータのトラックが慌てて走り去るのを見た
  280. 四半世紀ぐらい前はアフリカを救えとか言ってたが
    先進国が手出しして悪化することはあっても良くなることはない
  281. 何が始まるんです?
  282. >>115
    ワロタwww
  283. >>45
    しなきゃ黒人差別やな
  284. アフリカは発展途上による資源の奪い合いの時代なので紛争はなくならない
    経済植民地化を進めてきた中国もこれには手を焼いてる
  285. なんかバイク乗った集団が銃で
    村を襲いまくったり、近代的な武器を
    持たせるのマズい連中なんじゃね
  286. >>1
    欧米
    ウクライナへ侵攻→『人権が~』

    エチオピアへ攻撃→『ふーん』
  287. ンバボ!
  288. >>326
    人類の純血種だな
  289. ロシアについてる宇宙人とイギリスその他についてる宇宙人との戦争でおれらが迷惑してる
  290. エチオピアはテドロスの母国、心配するなよ
    困ったらテドロスみたいに中国共産党が助けてくれる
    なぜ、止めるのか」サッパリ理解できない
  291. こっちにも千羽鶴送る準備すればいいんか?
  292. >>112
    ほんそれw
  293. アフリカに対する無関心はいつものこと
    死者600万を出したアフリカ大戦はほとんどニュースにもならなかったし今それを知っている西側諸国の人間はほとんどいない
  294. ナイルのダム問題が原因なら最強エジプト軍もスーダン側で参戦しそうだね
  295. >>2
    大惨事ウンコ大戦
  296. そしてまた難民が欧州へw
  297. >>347
    自分達がグシャグシャにしたアフリカの秩序に対して『アーアーキコエナイー』したいだけだわw
  298. >>347
    金にならないからな
    土人同士の殺し合いなんてw
    金やダイヤの採掘権が掛かると、ちょっと本気になる欧米
  299. 今のうちなら何やってもウクライナで隠れちゃうからな。日本も北方四島、いやついでに樺太まで取り返せよ。
  300. 欧米諸国『アーアーキコエナイー』
    https://i.imgur.com/ViJIiSx.jpg
  301. >>347
    『アフリカ大戦』とかお前馬鹿だろwww

    そんなアフリカ全土の大戦なんかあるワケねえだろ、ゴミカス
  302. 喧嘩はやめて
    二人を止めて
  303. >>356
    第二次コンゴ戦争(だいにじコンゴせんそう、英語: Second Congo War)は、1998年8月から2003年7月にかけて、コンゴ民主共和国においてツチとフツの民族対立や資源獲得競争が原因で行なわれた戦争である。アフリカ大戦(Great War of Africa)とも呼ばれる。人によっては現在でも継続していると考える人もいる。
  304. >>347
    ずいぶん死んだな
  305. >>358
    それ、結局、コンゴの話じゃねえか、
    アフリカ大戦とか、バカ丸出しwww
  306. 国連「しらんし」
  307. なお、双方の戦闘による死者1万人程度

    https://i.imgur.com/JUVYYWg.jpg
  308. 世界中いつもこんな感じさ
    ウクライナが盛り上がってるのは欧米の近くで戦争してるからにすぎない
  309. ウクライナとロシアで忙しんでまたな!
  310. エチオピアがナイル上流にドデカイダム作って、
    下流のスーダンとエジプトがナイルの水量低下で死活問題になってる

    エチオピアに制限かけるよう抗議したが、
    現エチオピアは独裁政権で聞く耳もたず

    エジプトが空爆でダム破壊示唆中


    あってる?
  311. アフリカ大陸は日本が統治するべきだと思う
    ほんとそう思う
  312. >>365違う
    原因は未画定だった国境問題
    エチオピア政権からTPLFが追放されて問題が再燃した
  313. >>360
    流石に恥ずかしいわお前
  314. >>366
    でも欧州に遠慮してやらないから
    代わりに中国がやっとる
  315. 3時か?
  316. エチオピアのダム開発が原因だろ
    スーダンとエジプトに水がいかなくなる

    全面戦争になるぞ
  317. >>123
    >イギリス・エジプトの共同統治から独立した石油豊富な国

    資源国は崩壊しないはずじゃ
  318. >>368
    え?
    おまえ、コンゴの紛争を『アフリカ大戦』なんて呼んで普段会話してたのか?

    お前、本当に恥ずかしい奴だなw
  319. >>372
    崩壊しないけど奪われる
  320. >>374
    恥ずかしいのはお前な
    無知を認めるのが嫌で何レスも騒ぎ立てるとかまじで馬鹿のやること
    賢いやつなら「ああ、そう言われてるのね」で終わり
  321. >>301
    もうちょい南じゃなかった?
  322. >>311
    やっぱり顔だろ
    イルカはかわいいけどブタはそうでもないみたいな
    ブタは知能高いんだけどな
  323. >>369
    何もできてねーじゃねーか
    なんとかしろよ中共
  324. >>379
    中共がやるのはインフラ整備して利益をあげるとこまでで
    現地人の生活向上とか人権とかは一切考慮していない
    チベットを開発するのと同じ方針
    反抗すれば軍が出てくるだろう
  325. >>376
    っ鏡

    つかさ~
    お前自身、『アフリカ大戦』なんて用語使ったことないくせに馬鹿じゃねえの?

    2009年の政権交代を「『民主党革命』とも呼ばれる」なんて解説する奴が居ても、それを信じて民主党革命がさ~とか言ったら、お前バカだろwwwと言われるのがオチ

    https://i.imgur.com/xeu24I4.jpg

    革命とかwww
  326. 槍とか投石で戦う土人の部族対立だろ? わざわざニュースにしなくても
  327. レイプやら、首斬りやら、タイヤ抱かせて火をつけたりしてる、年がら年中合い争ってる地域は、もう好きに殺ってて下さいませ。
  328. 土人共にルールとかないからなぁ
    降伏した捕虜を現場で処刑したりは当り前だし断首して生首持って笑顔で記念撮影したり
    剥いだ顔の皮を被って踊ったりやりたい放題だ
  329. 朝鮮半島でもドンパチ始まって、ソウルは火の海かな?
  330. >>371
    そのとおり
  331. わざと争うように仕向けたイギリスやフランスが我関せずだし
  332. >>110
    南スーダンに自衛隊行ってたの忘れた?
    アメリカが行けと言えば行くよ
  333. >>34
    いや棲み分けはできてたんだよ
    その線に沿って国境線を引いてればそこまでならんかった
  334. 貧困国がなぜ軍隊持ってるw
  335. >>52
    エチオピアすごいんだよな。イタリアの1回目の侵略は撃退。2回目にムッソリーニが侵略戦争した時も粘り強く抵抗して、イタリア軍が潰走した。ほんとに兵士たちがわっと逃げる。

    このままだとやばいとイタリア軍が毒ガス弾使って形勢が崩れて遂に敗北。エチオピアはよく戦ったよ。
  336. 旧軍部なら軍事介入してエチオピア皇帝を復活させたかもな
    満州国みたいに
  337. 俺たちには9条の会という平和維持軍がいるからな
    すぐ派遣しよう
    平和になるよ
  338. >>393
    パスタ茹で過ぎて、水不足になって自滅したとか・・・
  339. >>1
    自由と民主主義と人道のためにアメリカが介入・・・・・・・・・・・・・・・しない。
  340. 島国の利点て、やはり大きいのな
  341. 中国の忠犬同士の喧嘩だからな
    どっちもつぶれろwwwwww