まずは徹底的な経済政策。そりゃそうですよ。日米の金利差が開いています。それがどうした? 当たり前だろって。
日米の金利差の開きっていうのは、日本とアメリカの景気回復の差ですよ。アメリカはこのコロナで800兆円ものお金を突っ込むことに決めた。
税金を集めてバラ撒くんじゃない。自国通貨を増やして足りないとこに入れていくってことを決めた。それでコロナ前よりも景気爆上がり。
日本は? ダラダラダラダラ25年間景気悪い、みんなからむしり取って(笑)。言い方言い方って、よく言われるんですよね、私(笑)
25年間みんなからむしり取って、一部の者にだけ、せっせとご恩返しして。こんな貧乏くさい国にしやがってっていう怒りで溢れてます。
景気良くしましょうよ。景気良くできるのが政治ですよ。アメリカだって800兆円ですよ、自分の国の通貨を発行して。
日本だって円があるじゃないですか。イギリスだってポンドがあるじゃないですか。だからお金作れるんですよ。

いくらやったら作れるか? 1年間の国の予算は100兆円くらいですよ。それに加えてもう100兆円であるならば安定的に出していける、数年にわたって。
だって2020年度、国は通貨発行120兆円近くやってますよ。国、傾いたっけ? 2020年度。2021年度、傾いた? 傾いてない。
当たり前ですよ。自国通貨を持つ国は、社会にお金が回っていないときにはお金を増やして継ぎ足しができるって当然の話なんです。
だからアメリカ800兆円もやったんですよ。景気良くなり過ぎた。日本でも徹底的にやりましょうよ。

(中略)

何よりも日本を復活させるための処方箋、それを持っているのがれいわ新選組。
野心的な、永田町の中で最も野心的な経済政策、野心的ではあるがそれは実現可能なものです。
だって、アメリカではもう既に行われているでしょ。奨学金、これをチャラにしますってこと始まってますよ、8000億ドル使って。
そして私たちが言っている政策も、もう既にアメリカでは始まってるんです。何か? 政府が国産品を買いまくるって話。
私たちが言ってるのは、メイド・イン・ジャパンを、政府調達で買いまくるっていう話。日本で作られた製品、サービス、コンテンツ、片っ端から買っていけ。
当然、これ持ち直しますよ。国との取引、後ろ盾は国なんですから。それによって何が生まれるかっつったら、これ生産拠点がより強化されていくってこと。
そして良質な雇用が広がっていくってこと。アメリカ既にやっちゃってるんですね、これ。1年間で66兆円使っている。
景気爆上がりしている上にさらに安定していきますよ、これやってったら。それこそ一番必要なのが日本じゃないですか? 
25年間国を衰退させ続けて、しかも消費税によって物が売れない、物が売れなきゃ話にならないってことで海外にどんどん出て行ったんですから、企業が。
製造拠点を持って。空洞化しちゃったでしょ。この円安の今こそ、この回帰っていうものを始めていかなきゃならない。当たり前の話じゃないですか。

私たちが言っている政策っていうのは、決して荒唐無稽じゃない。世界ではスタンダード、当たり前の話なんです。
ぜひ私たちにその先頭に立たせていただきたい。この国を再生する処方箋持っています。あと足らないのは権力だけ。
つまりは議席、この議席を増やさせていただきたい。たとえ小さな固まりであったとしても突破力には自信がある。
たった3年、5人しか生まれないという、たった3年で5人という国会議員を生み出した小さな政党ですけれども、
先ほどお話しした通り、軒並み、どの政党も、消費税は減税、そこまで来てますよ。廃止まで持っていきましょうよ。
それ以外の様々な経済政策も必要です。ぜひ力を貸していただきたい。先頭に立たせていただきたいんです。
皆さん、政治家育てたことないですよね? 皆さん、政党を育てたことないですよね? 育ててください。
一緒にこの国作っていきたい。育ててください。そしてこの国を一緒に作っていきましょう。よろしくお願いします。

(全文はソースにて)
https://sanin2022.reiwa-shinsengumi.com/archives/1931

※前スレ
【参院選】れいわ・山本太郎氏「日本政府が通貨発行して国産品を買いまくる。これで日本経済は復活します」 ★2 [ボラえもん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1656559558/
  1. 正論
  2. 公務員が買ってるよ
  3. >>1
    https://www.mof.go.jp/zaisei/current-situation/images/p04.png

    山本太郎が言う日本が緊縮財政ってのがそもそも大嘘だからな
    日本は既にGDP比で世界で1番財政出動してる国だよ
  4. アメリカ製の兵器を買います
  5. 日本車を壊すアメリカの労働者 『日米貿易摩擦』
    https://youtu.be/MsXjGBQX8Ks
  6. 貧乏人や多重債務者に直接金ばらまいたほうが早いだろ
    絶対貯蓄にまわらない
  7. 国産スマホよりiPhone買う国民だからな
  8. >>4
    で、この10年の結果は?
    実質賃金は?
    経済成長率は?
    国債はいくら増えた?
    年代別、性別ごと年収中央値はこの10年でどうなった?
    少子化は国民減らすのが目的なの?
    費用対効果を具体的な数字で
  9. 馬鹿言ってんじゃないよ
  10. 自国内で全て賄える国じゃないと破綻しそうな気がするんだが
    給料が毎月2倍になるけど輸入品が毎月数倍の値上がりしてそう
  11. いつもの

    >村西とおる @Muranishi_Toru

    >山本太郎さまは「福島どころか東日本の食品を食べているかぎり命が保たれない」と、
    >かつて東北の野菜や果物が毒物であるかのように煽った。こんなアンポンタンが
    >「生きててよかった、そう思える国にしたい」などとホザいている。東北の農産物生産者は
    >日本人ではないとでも思っているのか、非国民め
    >2:42 AM - 2 Aug 2019
  12. >>1
    買いまくった商品は配るの?
  13. 政府には通貨発行権は無い
    通貨発行権を持っているのは日銀
    政府は貨幣発行権しか持っていない
    政治家なんだから、法律を学べよ
  14. 自国の製品が優れてるならワンチャンありそうだけど結局外国に金が流れるだけ
  15. >>7
    ばら撒いても経済成長にまるで寄与しないから無駄金なんだよなぁ
  16. >>13
    バカはお前

    htps://youtu.be/v7YSfS2Vooo
  17. 買ったあとの品物はどうすんの?
  18. >>1
    ???「政府発行通貨にて国産品を国が全量買い上げ、人はそれを共産主義と呼ぶ」

    メロリンQ「誰だっっ!!」

    ???「貴様らに名乗る名前など無いっっ!!トォッッ!!」
  19. 政府が買った商品はどこに行くんだよバカ
    金を刷れとか言ってるバカは信用創造も分かってないんだろうな
  20. 日銀じゃ無くてあえて政府発行か
  21. >>1
    いいえ。
    復活しません

    上級とその仲間たちによる
    中抜きポッケナイナイで予算が消えるだけです。
  22. バイ・アメリカンも知らない馬鹿ばっかりw
  23. >>18
    国や政府に通貨発行権はないよな

    歴史的にもそれやった国や政府はことごとく失敗してるんだし

    中央銀行から政府は金を借りる立場なんだし
  24. まぁバイジャパニーズの観点はいいとは思う。
    というか不況だなんだ言いながら海外製品買ってるアホどもをなんとかした方がいい
    お前のその行動が不況を呼んでるんだよってね。
  25. 既にそんな段階じゃねぇんだよ
    国産品をつくる人もいねぇんだよ
  26. 人民元買ったら?
  27. >>23
    質が海外製品より劣るので廃棄かメルカリ

    アベノマスクみたいなもんだな
  28. ネトウヨには理解できないけど
  29. 苦しい擁護なのは承知だけど復活出来ないってことなんじゃないの
  30. >>31
    アナタは何の国産製品からここに書き込んでるの?
  31. アメリカ政府やイギリス政府が通貨を発行してる訳じゃないだろ?

    FRBやイングランド銀行といった民間の銀行が発行してるドルやポンドを法定通貨として政府が流通させてるだけでさ
  32. >>4
    山本太郎とかゴミだけどそのグラフでは真実が伝わらない
  33. test
  34. それなんで選挙前ではなく日常的に言ってないのかね
    普段国会で暴れ回ってるかなんでも反対のイメージだけど

    山本太郎「麻生、安倍、森の飛行機が墜落。助かったのは日本国民」れいわ新選組の応援演説での ...
    2022/06/09 — 「昨年11月にも山本代表が特別国会の前に開いた記者会見で、麻生太郎氏(81)を『万死に値する』と強い言葉で批判しました。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/3813bb83a12554e0b6fc8d0bad58fe7dbcc6c911
    (元記事はなぜか消されてるし↑)

    第七波が発生しました

    ワクチンを打っていない人または ワクチン’2回まで’しか打ってない人はコロナに感染すると“後遺症で”で死ぬ可能性があります↓

    3回目のワクチンは2回目のワクチンより別次元で性能が高く、副反応も軽いです(抗体量 3回目:23000U/ml 2回目:500U/ml)
    またワクチンを3回打つことでコロナへの“感染率”が大幅に低下することも確認されています。
    日本のワクチン接種が受けられる期間は、今年の9月30日まででこの期間内であれば初回接種から受けられます。コロナに感染しない為には人と接することなく生活するのが前提で、ワクチンなしで生きていくのは難しいです。

    >>1-3
    >>1000

    Long COVID(後遺症)
    一旦退院しても、状況が悪化し、再入院する症例や症状が慢性化する症例が少なくないことが知られており、long COVIDと現時点では名付けられている。イギリスの国家統計局およびレスター大学の調査の結果、退院した患者の1/3は5ヶ月以内に再入院し、8人に一人が亡くなる実態も明らかになった。現在、レスター大学を筆頭にLong COVID慢性期の実態を解明するための研究を実施中である
    ソース元はデイリーテレグラフ(イギリス国内では発行部数NO1 の最大手の新聞)
    https://www.telegraph.co.uk/news/2021/01/17/almost-third-recovered-covid-patients-return-hospital-five-months/
  35. 給付金がどうなったかって話
  36. 安倍のマスクみたいに自民党や共産党が犯罪をするだけだから日本が崩壊する

    本当にメロリンとれいわは反日テロリストだな
  37. 日本全体がパチンコ屋みたいになってるんだよ
    国民が金を使えば使うほど一部の人に集まってしまう
    だからパチンコ店と仮定して考えると良いんだよ
    どうやったら客が潤うか
  38. アメリカは国産の兵器を買って世界中に援助としてばら撒けるけど、日本だとアベノマスクとかうんちみたいなアプリとかしか国産品なかったよな
  39. 国が買い上げるってこと?
  40. 日銀発行券と政府発行券で為替レート出来るんじゃね?
  41. >>1
    高市サポも最近まで同じようなことを言ってたけど消費減税を完全否定して
    ハシゴをはずされた形 西田とかな
  42. 1ドル、3000円くらいになりそう
  43. >>1
    正解。
    2枚目の投票用紙には、れ い わ と書きましょう。

    自民党の貨幣観が変われば良いんだが、西田昌司を筆頭に頑張ってるが、自民党執行部は理詰めでは全く動かない。
    選挙で負けるとなった時しか自民党執行部の貨幣観は変わらん。
    よって少なくとも自民党が単独過半数割れする様に、みんな野党に入れよう。
  44. くやしいけれど
    お前はの正論
    ギャランドゥ
    ギャランドゥ
  45. 考えたんだけど、使用期限付きの通貨を発行して配ったら良いんじゃね?
  46. パヨクの受け入れ先が、れいわみたいな電波政党しかないんだよね
    一番困るのがライトパヨクだよ
    「なんとなく保守は嫌だけど、ガチ共産と電波れいわはちょっとな…」
    という人はどこに入れたらいいの?
  47. 原油国産なの?
    円がゴミカスになるけど
  48. 経済政策は良いと思うけどその他がね・・・
  49. >>1
    [ライブ中] 6/30 参政党 個人演説会 神谷宗幣 のぼりたくま
    1,693 人が視聴中
    参政党・応援チャンネル
    http://y2u.be/DRtaGc8_24k

    参政党 吉野敏明 演説会 柏 20220630
    政経ゆっくりチャンネル参政党
    http://y2u.be/9AEdLYvjtgc
  50. >>58
    N国か参政党かな
  51. >>1
    [ライブ中]
    6/30 参政党 佐久平交流センター 赤尾由美 秋山よしはる 演説 ライブ
    北アルプスの麓から参政党を応援するチャンネル
    http://y2u.be/6DKtATANnB0

    参政党、武田邦彦、和泉修、中村麻美演説会in奈良県文化会館220630
    政経ゆっくりチャンネル参政党
    http://y2u.be/9v39xuRJxYI
  52. 日本は石油も小麦も畜産物も海外から買ってる国なのに、保護貿易なんかやれるわけないじゃない
  53. 参院選はいくいなとか知名度投票で国政にも全く影響しないのでメロリンキューでもいいよ
  54. アメリカはインフレで庶民が青息吐息になってる。連日ニュースでやってるよ。金持ちも多いからそういう層だけテレビで見れば景気が良く感じる。
    金利を上げるストッパーがない日本でバラマキをやるととんでもないインフレになる。
  55. >>4
    社会保障なんかを賄っても意味ないってこと
  56. >>56
    年金ナマポ失業手当公僕の賃金でやればいいのよ
  57. まあ、現に日本一人負けの状態なんで、少なくとも今までの自民のやり方は間違ってた訳で。
  58. 今の日本企業の日本製っても、モラル崩壊してるので

    政府向けは値段を5倍に吊上げて国に売りつけそう。

    政、官、業で分けてウマウマ
  59. ベトナム人に石油掘らせれば経済大国になるだろ
  60. >>66
    30年デフレの国でインフレを気にする。
    このジョークはいつも冴えわたるなw
  61. >>66
    アメリカの時給ガーと言っている奴は幸せだよな
    アメリカでもビッグマック、400円程度と思っていそう
    医療費安いと思っていそう
  62. >>73
    だからアメリカに出稼ぎするのが1番いいよな
    あっちで稼いで日本に持って帰ってこられれば価値は何倍にもなる
  63. ネトウヨじゃんw
  64. どんなに儲かっても一次産業には行かないし工場勤務なんかやらんやろ
    画餅やで
  65. >>74
    日本企業「昔からやっていますが
  66. 市場の通貨流通量が2倍に増えると言うことは、お前らの持ってる現金預金の価値が半分になるという事
  67. いままで地域振興券、エコポイント、コロナ給付金
    いろいろやってきたけど全部だめだったでしょ
    地デジになってものすごい数のテレビで売れたけど今の状態ですよ
    一時的なことをやってもだめなのです
  68. まかり間違ってれいわが与党になったとしても財務省が言うこと聞かないから無理じゃない?
  69. ぐうの音も出ない正論
  70. >>66
    渡辺直美が普通の朝食7000円とか言ってたな
    円安加味してもおかしな値段になってるけど、まあそれがインフレ
  71. 何で急に国粋主義者みたいになってるの?
  72. >>81
    クビにすればいいのよ
  73. >>1
    結局この反日バカが言ってること、特に経済関連はアベノバラマキミクスMMT反日の完全な一致だから、安倍維新竹中とグル反日は間違いない
    s://i.imgur.com/oLsclwj.jpg
  74. 通貨発行して大企業の株買いまくってるやん
  75. 自民の下部組織みたいなもんだろ
  76. >>79
    供給能力も上がるので、貨幣量だけで決まらない。
  77. そんなばら撒きよりも産業構造の転換、教育制度の改革、産業科学技術の革新に多額の予算を付けて国の骨格の立て直しをはかるべきですね。時間はほとんど残ってはないですが。
  78. もう、税制は廃止します!
    国や役所が必要な経費は
    都度必要なだけおカネ刷って賄います!!

    って言っちゃえよw
    要はそういうことだろ?
    全く賛同できんが
  79. 資源があればできる
    日本には資源がないから無理
    以上
  80. >>1
    国家予算を枯渇させて日本を破綻させたいと点では、チョンとユダヤは意見が一致してるからなw
  81. >>2
    日本は肥料も燃料も輸入が全て
    海外に売れるものが無ければ餓死するだけ
  82. とんだ詐欺師
  83. >>79
    賢い消費者が溜め込んだ小銭なんぞどうでもよくないか
  84. ここのバカより山本太郎の方がよっぽど保守だなw
  85. 使わないモノを作るって・・・ 労働力の無駄でしかない
  86. >>96
    小麦も米も日本国内で作れば良いだけ。
  87. >>12
    論点をずらすなよ
  88. >>72
    デフレにしてたのは金融緩和と言う名の金利を抑えて社会保障費を穴埋めするための財政支出を正当化すること。
    他国が金利を上げ始めたらインフレを止められず出口が無くなるのは昔から言われてた。
  89. まずスマホからしてジャップ製なんてゴミしかないからやだよ
  90. 武器弾薬か
    それはいい考えだ
  91. 1ドル1000円になるけどねw
  92. >>103
    農機は石油だ
  93. >>54
    西田はまた高市にはしごを外されたね

    岸田叩きのために一時的にMMTを利用されたわ
    もう高市は消費税は福祉のための税で減税しないって明言しちゃったし、
    防衛費増は「短期的には国債で」って将来の増税を示唆し始めた
  94. >>102
    無駄が多い方が豊かとも言えるが
  95. >>103
    面積と人手に限界あるわ幼稚園かよ
  96. >>102
    無駄が多い方が豊かとも言えるが
  97. >>107
    デフレの原因は消費の減少だよ、
    皆が消費しなくなった。
    企業も個人も。
  98. 最近、三橋貴明との関係はどうなんだろ
  99. 消費が増えれば景気が良くなるからな
    金配れば好景気になるだろ
  100. 脱原発馬鹿のれいわなんて論外
  101. バーナンキと一緒のこと言ってて草
  102. >>87
    竹中平蔵は日本版MMTを支持したことがないぞ
    日本版MMTを支持しているのは安倍、西田、山本太郎、三橋貴明ぐらい
  103. >>120
    小学生ですか?
  104. >>91
    貨幣流通量が上がると、物の供給量も上がるのか?
    例えば、山本の言うとおり貨幣流通量を2倍にしたら、米の生産量も2倍になるのか?

    斬新な理論だな
  105. 安倍ちゃんとガッチリ握手できそうだな
  106. 国産品の意味を分かってなさそう
    基本的に企業が原材料を輸入して日本で加工してる状況で円の価値を半分以下にしたら超高騰した原材料の輸入費の差額はどうすんの
  107. >>113
    内部から変えるのは無理だね。
    幸いにして、野党がオール消費税減税に集ったので、自民党が過半数割れすれば、
    消費税減税の芽が出てくる。
  108. >>101
    太郎自身は国産品なんて買ってないだろ
    障害者とキムを国会に送るのが仕事
  109. >>18
    硬貨
  110. >>112
    石油は買えばいいでしよ。
  111. >>30
    銀行から借り入れる方法にしたら
    クニノシャッキンガー
    マッチポンプにもほどがある
    そのあげくに銀行が貸さなかったら財政破綻とか言い出す始末
  112. 円安が加速する
  113. >>79
    同時に豊かにもなると言うこと
  114. >>130
    ワンピース全巻を全家庭に配るでどうや?
    これが太郎の言う経済成長
  115. 資源問題は反原発の太郎ちゃん
    福島をあれだけ騒ぎ立てディスりまくったツケが今ここに
  116. >>136
    ハイパーデフレが来るかもしれないよ
  117. >>137
    お前500円もらうより10円30枚貰った方が嬉しいタチやろ
    かわいいのぉ
  118. >>127
    売れ始めたら、生産量増やすだろ。
    マスクの生産が間に合わなかっ時は、
    めちゃ値段が高かったが、今は普通の値段で買えるだろ。企業も馬鹿じゃないだから、
    機会損失しない様に投資する。
  119. 今時国産品とか材料外国産だったり、実習生と言う名の奴隷を使うヤバイ会社を潤わせるだけのような
  120. >>131
    消費税は金持ちのジジババ、外国人観光客からもとれる税
    消費税減税なんかいいから積極的に原発稼働の方がずっといい
  121. >>131
    「この党も似たようなこと言ってる」っていう目めくらましに騙されないためには
    はっきり消費減税を言ってるかどうかだな

    自民、維新、参政党ははっきり違う
  122. >>125
    まともに反論できない君のことかな?
  123. >>117
    日本は人口が減ってるからな。家賃も上がらない。アメリカは投機の金が住宅に向かってバブルになった。
    需要がないから必需品以外の物価が欧米ほど上がらない。
    その代わり金融緩和を止められないので輸入物価だけは上がる。
    デフレギャップを埋めるために金をバラまいても輸入物価はコントロールできない。全部日本の原材料で作れるものなんか殆どないし。手作りの工芸品くらいか。
  124. >>137
    物の価格も上がるから、豊かになるとは限らない
  125. 日本古来の【 祭 政 一 致 】
    選挙=政(まつりごと)

    この国のオーナーはあなたです
    さぁ寄ってらっしゃい見てらっしゃい!週末は祭りだワッショイ!
    楽しく政治を考えよう
    あなたと一緒に変えて行こう
    We are! R E I W A 新 選 組 (肉球)

    【週末はビッグイベントが目白押し!】比例はれいわ 参議院議員選挙2022
    https://sanin2022.reiwa-shinsengumi.com/archives/1198
  126. >>150
    一般的にはデマンドプルによるインフレは物価上昇より可処分所得の上昇の方が上
    こっちが期待できる
  127. 都民には良識があるんだぜ、

    日本政府が通貨発行して国産品を買いまくれば日本経済は復活するなんて誰も信じちゃいないよ(笑)

    誰の入れ知恵か、人の話しを鵜呑みにしてるのか知らないけど、山本太郎氏は政治経済の全体像が見えず、部分的に批判したり勝手な事を言ってるだけにしか聞こえてこない。
  128. >>142
    マスクの生産が間に合わなかったのはなんでだと思う?
  129. 反原発じゃなかったら投票も考えたんだけどな
  130. >>142
    今ここで、君の意見に反対する人がいるよね? オレもそうだけど。

    本当に山本太郎みたいな政治家が政権を取り、本当にそんな政策を実行したら、
    君に反対する意見の人は、暢気に物を買ったりせず全力でドルに交換するさw

    君は大丈夫だという、オレ達はそうは思わない。それだけのことです。
  131. >>154
    需要がその程度だったから。
  132. どんどん国内で使ってもらわないとな
    それをやったからこそ高度経済成長期も実現したんだろ
  133. 給料増えないのは生産性が低いからなんだけど、それは仕事の効率が悪いからなんだよね。
    なぜ効率が悪いのかは、価値を生まない余計な仕事が多いからなんだ。それは横並び意識が
    強い日本の社会のせい。低金利や補助金やら岩盤規制で生産性の低いゾンビ部門がそのまま生き続けているから。
    だから時代に適合した新しい産業を興し、ゾンビ部門に張り付いてる人をそちいに移動させること。
    それが日本経済が立ち直る唯一のやり方だよ
  134. >>134
    ここらへんの人って高校とか出ているの?
    コメの消費量が倍になるとか書いているのもいるし

    山本太郎の後ろの人もチョロいなぁと思っていそう
  135. >>160
    需要が一定で効率を良くしたら経済成長はしないで失業者が増えるだけなのは分かってんの?
  136. >>156
    まあ自分もそうするだろうな
    JPY売りは加速してさらなる円安に

    …というかそんな日本にいたくはないな

    そう考えると山本太郎支持の人はある意味すごい
    周りに全然理解されないのに、お手本にしたい海外には行かず留まってるわけでしょ
  137. 消費税廃止して、財政出動して、メイドインジャパンを推奨するとか、経済に関しては完璧すぎる
  138. 貨幣価値やらと豊かさとは比例しないんだがw
    昔は1000円?で家が建てられた
    いま3000万4000万、あるいはもっと
    貨幣価値は下がったが昔より貧しくなったという人は誰もいない
  139. >>156
    勝手にやれば良いでしよw
    てか、今でもするべきだよ。銀行金利こんな低いんだからw
  140. ・買った国産品の廃棄も、国費で何か買って景気を良くして税金を取る
    ・買った国産品の生産者と公務員の年金の向上分も、国費で以下同文

    ここまでな?
    でやった連中偉くなってるから引きずり降ろすのも付けてな?

    ちゃんとグラスノスチして教えてないからメチャクチャに見えるんだぞ?
  141. いまの技能実習生と同じように日本人もアメリカに出稼ぎやね
  142. >>164
    君が買いたいメイドインジャパン羅列してよ
  143. >>167
    当然、いまでもしているよw
  144. 今は東南アジアから出稼ぎが来てるけど
    これが来なくなって代わりに日本人がアメリカに行くようになるんだろうな
    レジ打ちのバイトでも日本とは比べものにならん時給だし
  145. >>171
    なんでもだよ。生産国を見て、多少高くても日本製を選ぶよ。
  146. >>174
    福島産は?
  147. >>2
    んだな。
    古くなった水道管やその他トンネルや陸橋等々生活インフラを、昭和の時代よろし新しく作り直さなアカンしな。
    まさかこれからの日本人は、古くていつ壊れるかわからないインフラを使い続けろとか言わんよな?
  148. >>167
    貨幣を増やすのは信用創造という仕組みだが、ネットのMMT派や「刷ればよい」というヤツは、
    根本的に信用創造が分かってないんだよね。

    お前らの言う信用創造は「信用偽造」だよ。
    未来の成長を引き受ける能力がある、そういう人間、企業にしか銀行はお金を貸さないよw
  149. >>171
    輸入なんて日本のGDPの2割にも相当せんぞ
  150. >>175
    それは野菜などの生産地だろ。福島産をあえて選ぶということは無いな
  151. れいわ真の保守政策
    【国内における食料自給率の当面の50%超えを目指します!】

    世界の富裕層のための輸出拡大ではなく
    民を飢えさせないための国の安全保障としての農林水産政策!
    農業予算増額、農業規制緩和の見直し、行き過ぎた自由貿易協定の見直し、農産物の価格保証、
    欧米諸国並みの手厚い生産者支援の実現など↓

    We are!REIWA 新 選 組(肉球)
    れいわ農業政策
    https://reiwa-shinsengumi.com/reiwa_newdeal/newdeal2021_08/
  152. >>1
    国産品はありません
  153. >>174
    何でもとか書いて逃げるな
    具体的な品物を書きなさい
    君が今欲しいもの
    メイドインジャパンw製を書いてね
    コメとかキャベツとか書いて逃げるなよw
  154. インフレ期待率が上がれば預金金利も上がるので人々は買い急がないはずだがそれでもアメリカでは物価上昇に金利が追い付かず商品の先物買が起こってる。まだまだ金利が上がるということだ。
    日本は低金利のままだからそれすら起こってない。名目金利が固定で物価が上がるから実質預金課税だ。
    ドイツや日本は戦後それをやって政府の借金を圧縮させたが現代なら資本が外に逃げる。
  155. >>182
    無ければ作ればいい
  156. 脱原発で経済を悪化させたのに
    自民、財務省が経済を悪くしたとかよく言えるよな

    まともに経済を理解してない極左の操り人形に騙されるホームラン級の馬鹿は恥ずかしくないの?
    いつから経済学んだのか、何が目的なのかはインタビュー読んできたら分かるわな
    こいつは経済に大した興味も知識もないからな
  157. >>179
    それは農産物とか完成品だろ
    プラスチックってオール日本製なのか?
    そこから説明しないといけないのか
    いろいろな意味で大丈夫かよw
  158. れいわが言うことの反対が正解だからな
    緊縮財政して増税し財政の健全化こそが日本に必要
    それを実現する力があるのは岸田政権だけ
  159. れいわ積極財政政策!
    れいわの経済ブレーン長谷川うい子は2011年3.11以前の学生時代から「環境経済」を研究してきた人物

    そしてグリーンニューディール政策は地球規模の気候変動と自然災害大国これからの日本に最も必要な経済政策であり
    国際金融資本にも対抗できる「 経 済 安 全 保 障 」政策でもある

    脱原発!グリーン•ニューディール(れいわGND)
    https://reiwa-shinsengumi.com/reiwa_newdeal/newdeal2021_02/
  160. >>183
    何逃げるって。気持ち悪いんだけど。100円ショップでさえ日本製たくさんあるぞ。なんでお前のために羅列すんだよ。パッケージに書いてあるぞ。
  161. >>185
    両方とも実質金利がマイナスだって言ってるのに気づいてる?
  162. そういや100均て日本製あるね
    どうやって作ってんだか知らんけど
  163. ケネディや角栄も、政府独自の通貨を作ろうとして政治生命を絶たれたんだっけ
    角栄は命だけは助かったようだが
     
    所で、この無知低能の山本某を有権者は落選させろよ
  164. >>191
    死ぬわw
  165. >>193

    キミ君、100円ショップっでいっぱい使われているプラスチックの原料って何か知ってる?
    日本で鉄の原料の鉄鉱石が取れる所教えてよ
  166. 自公政権はいつまで緊縮財政の格差拡大路線を続けるんですか?
    日本を滅ぼす気ですか?

    【消費税廃止(インボイス制度廃止)】
    【ガソリン税ゼロ】
    【 政 府 補 償 で 全国一律最低賃金1500円】
    【春夏秋冬の季節毎10万円一律給付金】
    【社会保険料減免】
    【奨学金はチャラ】
    【大学院まで教育費無償化】

    “国のためにあなたが存在するんじゃない、あなたのために国が存在するんです"
    “なにがあっても心配するな”そんな国をあなたと作りたい

    We are!R E I W A 新 選 組(肉球)
    参議院選挙2022緊急政策
    https://sanin2022.reiwa-shinsengumi.com/policy2022
  167. >>199
    メイドインジャパンの意味わかってないならイキんなよ
  168. 難癖付けるだけのbotと化してる人おるね
  169. じゃあ何でそんな簡単なことを日本政府はやらなかったの?
    仮にそれが正しいならそこを追求しろよ
  170. ただの一手で経済復活できるわけねーだろ
    こんなアホの思いつきに騙されるバカがいなくなった時に初めて経済が復活するわ
  171. 法人税の計算では、株の配当を経費に出来る世界一の悪法がある(アメリカなどでは経費に出来ない)
    これを修正して欲しいな
  172. >>145
    山本以下のガイジさぁ
  173. お前ら自身が1円でも安い韓国製品買えと発狂する人でしょ
  174. >>203
    財務省の陰謀とかお友達利権とかそんな感じのふわっふわしたこと言いそうだなここの信者ならw
  175. 石油がない日本で原発も反対しつつ保護貿易をやろうとする超絶経済音痴
  176. とりあえず結果が全てなんで、自民党に単独過半数取らせない様に頑張ろう。
    出来れば、ねじれ国会まで持って行きたいが、いきなりは無理でしょう。
  177. 政府は硬貨しか発行権ないけどなー
  178. >>177
    未来の成長を引き受ける
    って何ですか?
  179. >>208
    正解w
  180. >>201
    日本で組み立てているもの買っても意味ないのでは?
    原材料から人件費まで高くなるからそんなに買えないぞw
    あと100円ショップって日本製多いのか。そりゃ、給料上がるはずないわな
    100円だぞ100円
  181. >>213
    法的に金額の上限ある?
    俺氏らね
  182. >1
     (注意喚起)

     ▼NHK党、れいわの正体


    黒川あつひこ【NHK党幹事長 つばさの党代表】@democracymonst

    原口一博氏との対談
    mobile.twitter.com/democracymonst/status/1296424893567967232


    ▼黒川敦彦の仲間たち

    #玉木雄一郎 #枝野幸男 #小沢一郎 #野田佳彦 #山尾志桜里 #前原誠司 #山本太郎 #政治 #野党 (共産党含む)

    #小沢一郎 #山本太郎(笑)
    https://imgur.com/MAZK8CB.jpg

    黒川敦彦の妻と山本太郎www
    https://imgur.com/ULUF1Zj.jpg


    ※NHK党=(民団、総連の工作員)

    保守票を奪い、保守政党の台頭を妨害
    (れいわと同じ偽装保守の朝鮮政党)
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  183. れいわは左翼でもちょっと毛色が違うように思う
    変なことも言ってるが、国産品を買いましょうとか他の左翼は言わない気がする
    商売に対して斜に構えたところも無いし
  184. >>158
    マスクの生産が間に合わなかったのは、需要の急激な高まりに対して中国をはじめとする供給地が輸出制限したから
    その後も供給量の少なさから資材価格が上昇して、生産に結びつかなかった

    マスクの場合は需要増が原因なの供給量も増加し、価格はやがて安定した

    しかし貨幣流通量の増加による価格上昇は、需要が増えているものではないので、供給量も増加には繋がらない
    結果、需要と供給の曲線は価格高が維持される地点でバランスするんだよ
  185. >>211
    【電力不足はどの程度?】

    日本のエネルギー発電全体の割合ではメイン発電力(発電量)は石炭やLNG(天然ガス)の火力発電で8割越える
    原子力発電なんて全体のほんの約6%くらいだぞ?再エネ発電の割合がもう20%に到達しどんどん高まっているのに
    なぜ原発がメイン発電力かのようにみんな洗脳されてるの?
  186. 小金持ちが見栄えで海外製品ばっかり買うからな
    価値観は昭和から変わってねえのよ
  187. >>214
    銀行に企画書持ち込んで融資を申し込んでみろ。
    多分断られるから。

    銀行の融資担当者が、「コイツの企画はすごい、会社もすごい、
    ここなら成長するはず」と、確信する人物、企業、そういうこと。

    翻って考えてみよう。日本政府が国債を発行してお金を借りて投資する。
    札幌五輪、観光立国
    さて君は、この企画にお金を貸しますか?
  188. >>219
    単に厨二病なだけ
    「俺たちだけが気付いた日本の真実」的なアレ
  189. >>216
    生産国が国内なら国内でカネが循環するから経済が回るの。まあお前は大量に安物買ってろよ。ちなみにお前の理論だと肥料もほぼ外国産だから米や野菜も外国産な。その理論でこれからも突き進めよ粘着キチガイ
  190. >>220
    貨幣流通量の増加
    の要因が重要でしょう
    所得の上昇による価格上昇(貨幣流通量は増加しているでしょう)は供給力を増やす動機になるでしょう(機会損失)
    給付金のような物なら一時的で指摘通りでしょう
  191. >>194
    日本は実質金利が開いてく。
    アメリカは是正しようとしてる。
  192. >>2
    ネトウヨネトサポ工作員ブチギレ案件
  193. >>4
    株に突っ込んでんでも意味がないから
    一律にしろって言ってるんだろ
    株だと市中にお金が回らなかったから
  194. >>227
    お前は年収が2倍になったら、2倍の量の飯を食うのか?
  195. 地産地消

    …山本太郎はそんな単語知ってるわけないわな
  196. >>221
    石油石炭天然ガスは日本でどれだけ賄えるのかって話やろ
    輸入に頼るなら自国優先とかやってヘイト買ったら終わり
  197. >>224
    安全保障を理由に借りようとしたとき
    銀行が「お前負けるでしょ、貸さないよw」といったらどうするのでしょう
    銀行だけがお金を作る体制が大きなひずみを生んでいるという認識が重要でしょう
    今の体制に大きな問題があるということです
  198. >>225
    日本だけが世界最低の経済成長率なのをご存知ない?
  199. >>226
    パズドラに10億円政府が課金でもいいわけだが
    それより法人税減税とか直接開発費給付した方がよくないか?
    買って応援って馬鹿らしいだろ
  200. >>218

    ■黒川敦彦(N党幹事長)
    元つばさの党(旧オリーブの木)←←

    「民主党 小沢が設立したオリーブの木」メンバー
    (共産党を含めた野党連立を目指す組織)


    🌟小沢の子分 黒川敦彦

    黒川敦彦@OzawaKatteren
    小沢一郎勝手連、でんわ勝手連やってます。市民発の政権交代の実現を目指しますm(_ _)m
    mobile.twitter.com/ozawakatteren?lang=ja


    黒川敦彦と妻の黒川みきというテ口リスト達
    blog.goo.ne.jp/resurrectionjapan/e/957a48577d1a1ae95ff67889586cf579

    黒川敦彦は、自由党や民進党や社民党を支援していて、
    今治加計獣医学部問題を考える会は先月急遽作られたもので、2011年頃に東京から愛媛に来て地元でも嫌われてる活動家。
    今治市民として在京マスコミの取材を受けてるのは黒川敦彦とその関係者。

    東京都知事選挙では鳥越俊太郎を全力で応援してた
    https://imgur.com/TFlh8JC.jpg
    https://imgur.com/vtJs2zZ.jpg

    ※自由党(小沢党) 民進党(民主党)
     
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  201. 国産品とあうか
    国内メーカーの国産品な限定しないとだな
    自民党はふるさと納税制度で外国にわざわざ金流してる究極の無能だからな

    こんなアホがまともに見えるわ
  202. >>232
    飯の量は変わらなくても、違う物を買うようになるでしょう
  203. 買うための資金をどうやって個人に配分して
    企業が挙げた利益をどうやって従業員に配布させるんだ?
  204. 日本国民がターゲットの「低強度戦争」で検索してみなさい。

    スパイに爺さんの代から嵌められてたんですよw
  205. >>40
    株に突っ込んでも一箇所お札を集めて焚き火をしてるようなもん

    内部留保だけ溜まって

    投資家資産家の配当に消えたのがアベノミクス


    国民一律じゃないと市中にお金が回らない
  206. >>220
    貨幣流通量による価格の上昇っていう意味がわからん。
    需要があるから価格が上がる。
  207. >>25
    毎年60万人日本人減らす政策は支持できん

    人口は国益だ


    売国ネトウヨネトサポ工作員は日本から出て行け
  208. >>238
    三橋貴明と議論したひろゆきも似たような事言ってたな。パズドラに10億で雇用が生まれて各方面にカネが循環するならそれでもいいんじゃね。そうは思えないけどな
  209. >>214
    つまり、「信用創造」とは、文字通り「信用」を「創造」すること。

    「お金を刷ってみんなに配れば需要が起きて生産が拡大、経済復活」
    これを人々が「信用」するかと言うこと。オレはしないね。

    「いやオレは信用する」というヤツがこのスレにはちらほらいるようだ。
    暢気だね、というしかない。
  210. >>54
    ネトウヨネトサポ工作員がブチギレ

    山本叩き
  211. 国富論すらまともに読んだ事ないんだろうなこの馬鹿
  212. >>58
    反日ネトウヨよりまし

    日本人減らすのは支持できんのよ悪いな
  213. >>88
    市中に金が回らんから
    一律って言ってるんだアホ
  214. >>250
    意味不明だな
    日本は既に大量の国債を発行してきたが日本円を信用しないというバカはお前も含めてまだ発生していない
  215. 日本製品専用のポイントを発行するとか、日本製品のみ消費税をゼロにするとか。
  216. >>249
    でも10億の儲けは経営者報酬か内部留保に回るのよね
    買って応援で賃上げなんて夢物語なのよ
    維新応援してBIした方がマシ
  217. >>236
    そういう本質的でない返しはいいからw

    >「銀行が「お前負けるでしょ、貸さないよw」といったらどうするのでしょう

    まあ、オレが銀行でも、今の日本の経済所帯で
    防衛費2倍なんて経済破綻のリスクが高いから、融資しないけどねw
  218. ここでは人気あるよね
  219. >>250
    お前さんはそういう意見でいいじゃない
    和訳した人の解釈 マネークリエィションの解釈が判然としない
    俺は、銀行が貸した金が金利分含めて返すと信じて、お金を書いて作る、と理解しているけど、正解かどうかは不明
  220. まず、派遣の規制に手を入れて。

    派遣の所得倍増は簡単だ
    1割以上の手数料を取ってはいけないと決めるだけで
    約3倍の賃金が手に入る。
    企業1日1人定時で派遣会社に3万が → 派遣社員定時で9,000円
    俺が実際に見たのがこの数字。
    派遣がハネるの1割ならば、派遣社員は日給定時で2万7千円。
    同じ仕事でピンハネされても日給3倍。
    2万7千×20日=54万
    20日稼働の定時でこれだぞ、そこに夜勤、残業加えてみ?
    原発廃炉作業なんて日給10万位まであるんだろ?
    そもそも派遣というのは生産都合で切られるから安定が無い、がゆえの高給だったのだ。
    これならオンボロな寮を1部屋1人3万のボッタクリ、一室3人同居なんてしなくてもアパート借りれるし車も買える。

    じゃんじゃんお金を使ってくれるのも、本来こういう人。
  221. >>259
    でもってなんだよ。俺はパズドラに10億やってもカネが回るとは思えないって書いたのに、なんで俺の提案みたいになってんだ?ウケる
  222. >>262
    >銀行が貸した金が金利分含めて返すと信じて

    俺と同じ意見だよ、それは。
  223. >>260
    本質です
    銀行の意思で国家の政策が左右されることの問題提起なので
  224. じゃあ通貨を5000兆円発行してGoogleと AppleとAmazonとテスラ買収して日本企業にしよう。
  225. 1973年から変動相場制に移行し第一次•第二次オイルショックを受けて日本の高度経済成長期は終わった。
    だがその後も1985年のプラザ合意前まで1$=300〜240円と円安は輸出大国となった日本にとって好都合だった。
    自動車、家電、ゲーム機、カメラ等
    その頃は日米貿易摩擦が加熱するほど「メイド・イン・ジャパン」は確かに世界を席巻してた。

    どうしてこうなった?
    国が緊縮財政の増税路線を続けた、まともなコロナ経済対策しなかった、少子高齢化加速させた
    大企業がコストカットに励み国内設備投資しなくなった、人材育成しなくなった、従業員の賃金上げなくなった。
    そりゃ国力ガタ落ち貿易赤字で円の価値も落ちるわな
  226. やればできる事をやらないってのは
    だいたいアメリカが原因な気がする
  227. 日本は石油化学で繁栄してる国とかも知らなそう
    つまり輸入ありきの繁栄であり輸入が途絶えたらあっという間に崩壊する国
  228. >>269
    ひろゆき乙w
    まあこの件においては正しいけどね
  229. >>1
    しゃしゃり出るけど信用ないタイプ(笑)
  230. これでまた騙される馬鹿が出るんだろうな
  231. >>268
    それならその通りだね。

    ソ連に日本のようなシステムがあったか知らんが、
    米国に対抗して防衛費を増やし続けていたときに、
    そういう、銀行がお金を融資しないシステムがあれば、
    ソ連崩壊は免れただろうね。
  232. 共産主義的なあれだな
    いっそのこと日銀が国内の株を全部買い占めて実質国営企業にしてほしい
  233. 景気循環と経済成長の区別も分からない奴に騙されるなよw
    こんなことが通用するなら、どの国でも経済成長するし発展途上国なんてなくなるし、欧米のインフレも起きない
  234. >>79
    なんでこういうアホが絶えないのかね

    2020年2021年はいつもより余計に100兆円投じたけど通貨価値が半分になったか?

    ちなみに今のインフレと円安はエネルギー価格とアメリカの利上げが原因だぞ
  235. >>269
    GoogleとアップルとAmazonを日本政府が買って国営化するのか?
    それって日本の対外純資産が増えるだけだぞ
    それじゃ意味がない
  236. >>268
    国家の政策が銀行(民間市場)によって左右されることは、健全だと思うよ
  237. >>266
    金はまわるでしょう
    上流でまわして底辺にはまわってこないってだけでな
    格差ってのはこうやって弱者を助けるふりをして作っていくのが上手いやり方
  238. >>1
    それ、円安とインフレが加速するわ。
  239. >>283
    理由を知りたい
    俺はそう思わない
    政府と銀行の利害が対立するような場合はどうするのか
    銀行は私企業なので自分の利益と国民の利益とが対立する場合、銀行の利益を優先するだろう
    いいことばかりではないね
  240. >>285
    回らないよ。収入が増えたら増えた分比例して消費するわけじゃないから。増税緊縮下で投資や開発に回す上級はいない。貯蓄に回るだけ。
  241. >>226
    >>193
    100円ショップでさえ日本製たくさんあるぞ。

    100円ショップ、ガン見しているの君ですやん
  242. >>1
    結局この反日バカが言ってること、特に経済関連はアベノバラマキミクスMMT反日の完全な一致だから、安倍維新竹中とグル反日は間違いない
    s://i.imgur.com/oLsclwj.jpg
  243. 政府が通貨発行?
    意味不明やな
    日銀が市場から国債を買って市場の通貨量を増やしてるのを、日銀が政府から国債を直接買うアホのMMTと錯覚してるのか?
    所詮、山本は底辺高校中退だもんな
  244. >>272

    ほんとコレ

    「低強度戦争」って本に書いてある。
  245. これは努力を拒否する怠惰な無能者でないと出てこない意見
  246. どうやったらここまで無能な発言できるのか、やばいねこれ
  247. >>287
    理由は上に書いたとおりだよ。
    それで分からないなら説得する自信がない。

    防衛は大事だが、それでもソ連や大日本帝国のように負けるときは負ける。
    その前にこういうメカニズムが働けば、もう少しマシだったかも知れないと私は思うが、
    そう思わないのならご自由にどうぞ。
  248. >>52
    MMTバラマキ左翼西田反日は、安倍高市から別れたの?同じ仲間なのに??
  249. 日本企業を助ける為に、株に金を使っている。と思っている人が多いけど、助けるどころか錬金術。
  250. >>247
    貨幣というのはモノの価値を示す秤なんだよ

    全体で1万円の貨幣しかない国で100円のモノがあったとするわな
    もし、このモノを全体で2万円の貨幣しかない国に持っていって100円で売ったら、1万円の国と比較してモノの価値は半分になったとことになる

    モノの価値を半分にして売るやつは当然いないので、みんな200円で売るようになる

    これが貨幣量と価格の関係
  251. 泡沫政党の党首が妄言たれてる分にはかまわんが
    与党の政治家がこんなアホなこと言い出したら要注意
    高市とか西田とか
  252. >>288
    貯金するからとか言い出したら何やっても無理よ
    減税しても将来増税するかもと思えば貯金にまわす

    ガンガン通貨価値落として使わないと円が紙切れになるとまで思わせれば消費が上がるかもな
    消費っていっても米株買うだけになるかも知れんがw
  253. >>1
    やまたろ[創価在タレ反日]は岸田や立憲(のまし側)より遥かに悪い安倍[二代目そうか大作親中親韓]
    や維新[アベ大阪民国別働隊]をなぜ叩かないのか?

    _______________________
    問題ありすぎでしょ↓ 都構想やIRやメガソーラーと同じで、中華と安倍竹中[親中親韓反日]の命令でやってるんだろ?

    武漢と提携「国防上問題ない」 大阪知事、「一帯一路」で物議も ★3
    /asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1654039625/

    2022/05/31(火)
    > 大阪府の吉村洋文知事は30日の府議会本会議で、府と大阪市の共同部局が昨年12月に結んだ中国・武漢との港湾提携について
    >「国防の観点から、問題があるなら当然やめるべきだと思うが、そうとも思わない」と述べ、協力関係を維持する考えを示した。
  254. 物の価値は人それぞれ。
  255. >>299
    そんなわけないだろ
    お前は買い物をするときに毎回日本のマネーストックを確認すんのか
  256. >>241
    お前が言ってるのは全ての財が価格統制された社会の話だな
    実際には価格が上昇するので、価値が高いものを消費するような動きにはならない
  257. >>301
    ガンガン落とす必要はない。インフレ目標2%達成で十分。消費税廃止して景気が加熱しすぎたら上げりゃいいだろ。消費税導入以来経済は下降の一途を辿っているんだから景気冷え込みに消費税は絶大な効果があることだけは証明されている。
  258. >>305
    どこから価格統制云々が出てくるのかわからん
    所得が倍になったからと言って物価も倍になるとは限らないでしょ
    余裕が出れば、消費に回す可能性があるでしょう
    と言ってるだけ
  259. 金持ちから吸い上げて貧乏人に配り、穴掘って埋める仕事をさせる
    ああ、みんなで貧しくなろうとしているわけだな
  260. 生活保護は国産の現物支給にしろ
  261. 国債の代わりに万札を刷りまくって国が金を使いまくるわけか
  262. >>306
    だから駆け込み需要じゃ意味ないってw
    来年増税するぞって脅すのと同じじゃんw
  263. こんな妄言にだまされるれいわ信者って学校で歴史学ばなかったのかな
  264. >>306
    風が吹いたら桶屋が儲かったから、風が吹けば桶屋が儲かることは証明済
    お前ってほんとバカだよな
  265. さすがに消費税上げるのと景気の悪化に因果関係ないと考えるのはむりがある
  266. 国債買いまくってるじゃん
    馬鹿か
  267. ヒレイワレイワ
    オレンジレンジ
  268. >>311
    ああそうだな。消費税は永久廃止でよかったわ。加熱しすぎたら利用すればってだけの話。
  269. 総合CPI2.5%
    もう2%超えてんのな日本
  270. ダメだコイツ
  271. >>321
    インフレ2%程度なら今でも超えそうだけどなw
    1ドル300円くらいが消費税なし国家のゴールかな
  272. なるほど目から鱗だわ
    日本を救うのはこいつかもしれない
  273. >>304
    大正時代には1円で5キロの米が買えたんだが、お前は5キロの米を今も1円で売るのか?
  274. >>327
    千円で売れるものを1円で売るわけないだろ
    何いってんの、お前
  275. >>307
    食う量は変わらなくても違う物を食うようになる、というのは例えば鶏肉では牛肉を消費するようになるという趣旨の話だろ?

    しかし実際には鶏肉も牛肉の価格も上がってしまうので、より良い品を買うという動きにはならない

    おまえの説が成り立つのは、物の価値が貨幣価値に左右されない、つまり物価統制された社会だけなんだよ
  276. バカは黙れ
  277. 国産なんて低品質なんてもん買いたくない
    iphone捨ててxperia使いましょうなんて無理
  278. >>328
    つまり、貨幣価値が違う場所では貨幣価値にあった値段にするということだろ

    すなわち、物の価格は需要だけでなく貨幣価値によっても変わるということだよ
  279. >>325
    超えないよ
  280. >>330
    しかし実際には鶏肉も牛肉の価格も上がってしまうので、より良い品を買うという動きにはならない

    価格上昇もわからないし、余裕があった場合の消費動向なんて未来なのだから予測不能だろう
    お前が統制的な発想してるだろ
  281. >>334
    貨幣価値というものが先にあるのではなく、需要と供給で決まる
    貨幣価値を貨幣の量と関係付けるのは幻想だ
  282. >>314
    国債を市中で消化するなら限界はあるよ。
    それを突破するには法律変えて日銀に直接引き受けさせる必要がある。
  283. 子供が思い付きで考えたような内容だな…

    真面目にやってんのかコイツは
    ふざけてるんとちゃうか?このバカは
  284. >>338
    直接引受なんかせんでも日銀が普通に緩和すればいいだけだ
  285. >>338
    限界について具体的にどうぞ
  286. >>336
    おれはマクロ経済学に基づく話をしてるんだが、未来だから予測不可能とか統制的な発想とか何言ってるんだお前?

    っていうかお前、>>152とか>>227あたりのレスと比較して大分レベルが下がってきてるんだが、大丈夫か?
  287. >>339
    本人が馬鹿な上に支持者もガイジだからね

    アホから搾取するシステムなんよ
  288. >>268
    近代の中央銀行制度や政府っていうのは
    その為にあるようなモノなのでは?
  289. >>340
    緩和って新規発行国債の9割日銀が買ってるって報道されてたが。
  290. >>339
    バイ・アメリカンも知らない引きこもり?
  291. >>337
    じゃあ、お前は大正時代と比較して、米の需要が1000倍になったとか、供給が1000分の1になったとか思ってるのか?
  292. >>343
    肉屋を支持する豚が何言うとんねんw
  293. >>345
    それで何故直接引受をしなきゃならなくなるんだよ
  294. >>135
    そりゃ銀貨や金貨に基づいて紙幣発行するなら兎も角

    なんの裏付けの無い紙をお金として扱う以上は何かしらの規律は必要でしょ
    別に財政規律派じゃなくてもそこは
  295. >>341
    もう5割日銀が買って更に金利抑えるのに買い続けてるからなあ。限界は来るでしょ。
  296. バブル期は貿易黒字を維持したまま毎年の新規国債発行6~16兆円とプライマリーバランス黒字続きで絶好調!
    1995年までに日本はGDPで世界経済全体の17%超を占めていた!
    (※2020年現在アメリカ21~24%、中国15~18%、日本5.1~5.5%)

    学生以外のフリーターや非正規派遣雇用は皆無
    日本企業が海外企業を次々に買収合併し事業拡大していった。

    老若男女みんな小金持ちで年末年始は芸能人〜一般中間層まで家族連れで国外脱出ハワイやその他の国へ日本人が大移動し、海外でのんびりと過ごすのが恒例となった
    日本中がまさにイケイケドンドン状態となった「Japan as number1」時代。
  297. >>337
    >貨幣価値を貨幣の量と関係付けるのは幻想だ

    まあ、まともな近代国家でそれが幻想かどうかの実験をヤルほどアホな国はないけどなw

    というくらい貨幣の量を増やせば価値が落ちるのは
    「幻想」ではなくて「当たり前」なのが常識だと思っていたがw
  298. インフレにならないか?
  299. >>342
    賃金 1000円  食品 A 100円 余裕 900円
    賃金 2000円  食品 a 200円 余裕 1800円

    をおれはイメージしてるだけ
    相当なずれが生じているな
  300. >>258
    関税とか貿易協定に引っ掛かりそう
  301. >>347
    需要が千倍になったら価格が千倍になる訳ねーだろ
  302. バブル経済で日本国民の平均年収は右肩上がり、国民負担率(税負担率+社会保障負担率)は現在より10%以上低く

    85年〜91年のわずか6年間で日本国民の 平 均 年 収 が な ん と 1 0 0 万 円 も増えていた!

    バブル崩壊後も年収上昇は続き日本国民の平均年収ピークは1997年の467万円(※2020年,平均年収433万円)

    バブル好景気でモノもサービスも国内外の良質高級品が飛ぶように売れても
    ジンバブエのようなハイパーインフレなんて起きなかったよ。
  303. >>350
    どういう状態なら円の信用を保ったまま市中で国債を発行して買われて日銀が買い戻すサイクルが続けられるんだ?教えてくれ
  304. れいわの公約は、キチガイポッポと痴漢常習犯の元大学教授が作ったもののバクリだよ
    そして太郎を操っているのは、危険人物の斉藤まさしだよ
  305. >>357
    何をイメージしてるのか全く意味がわからんのだが、とりあえず食品Aと食品aは別のモノという認識でいいのか?
  306. >>1
    減税にしろ財政出動にしろ公金に集ることしか考えないんだな
  307. 俺のウンコも売れるのかな!
  308. >>1
    10年くらいただの反日やってて後出しで今頃何か言っても意味ないし 
    中身は変わらないただの反日(嘘かポピュリスト=日本人騙して国会議員やって反日活動したいだけ)なんだし
  309. >>344
    中央銀行制度はともかく政府が含まれるのはどうでしょうね
    >>352
    その規律は何でしょうね?
    当面インフレ率でいいと思うが、他にも必要に思ってる
    それがなんだかはわからん
  310. >>355
    全く常識ではない、単なるお前の思い込みだ
    貨幣価値と貨幣量に関係があるというなら、決済の際には必ず貨幣量を確認しなければならなくなる
    しかしそんなことをするバカはお前を含めていない
    だから幻想だ
    恐らくフィッシャーの交換方程式からのシンプルな推測だろうが、あまりにもシンプルだ
  311. 要りもしないもん買ってどーすんだw
  312. >>359
    じゃあ、大正時代には1円で売ってた5キロの米を、なんで現代では1000円で売るんだ?
  313. >>364
    通貨発行権は政府にしかないし国内景気を良くするのも国の仕事だからな
  314. 相変わらず
    薄っぺらい
    そんなんで景気回復するなら
    とっくに回復しとるっつーの
  315. 政府買い上げしてくれるなら

    俺 ウンコ製造販売やるわ(笑)
  316. 山本太郎の言っていることは
    有効需要の拡大。

    経済政策の王道だよ
  317. >>370
    千円で売れるからに決まってんだろ
    1100円でも買いたいという人がいるならその金額で売る
  318. >>372
    はい思考停止
  319. >>368
    >決済の際には必ず貨幣量を確認しなければならなくなる

    完璧な確認は出来ないが、>>1みたいなバカが本当に政策を実行したら
    するぞw 適当に予測で確認して、大パニックだぞw
  320. 買ったものどうするんだ?
    日本国内にまわしたら無意味になるが

    また給付金詐欺みたいなのが乱発されるという悪質政策
  321. そして倉庫代が問題になって
    しょうがないから売って商品がだぶついて
    売れなくなって不況
  322. >>376
    では逆に、大正時代には5キロの米を1000円で売ることはできたと思うか?

    もしできないとしたら、大正時代と現代の違いはなんだと思う?
  323. >>337
    のような意見が出てくると言うことは、つまり近代国家の
    管理通貨制度は大成功だったということなのかもな。

    親の心子知らずw
  324. >>299
    何書いてるかさっぱりわからない。
    君は小学生かな?
  325. 富士通もNECもPC部門に関してのみはレノボ(中国)じゃないかな。
    Motorola Mobility LLCはLenovoの100% 子会社。
    モトローラソリューションズ (NYSE: MSI) はアメリカ合衆国の通信事業の会社。
  326. >>378
    するぞじゃねーよ、貨幣価値と貨幣量が関係してるなら今も常に決済の度に確認しねーと駄目なんだよ
    と説明したのに何で理解できないんだ
  327. その買ったものはどうすんだよ
  328. バブル期名物ワンレン•ボディコンに身を包んだ「W浅野」風のOLたちは、
    当時アイドル絶頂期の工藤静香や森高千里を真似た「トサカ前髪」「スダレ前髪」をつくり
    夜な夜な「マハラジャ」や「ジョリアナ東京」というディスコで「ジュリ扇」振り回して乱痴気騒ぎ
    帰りのタクシーを捕まえる時は手にした一万円札を振ってタクシーを止めた

    そして若者は「月9のトレンディドラマ」のようなオサレな恋愛にみんな憧れていた時代
  329. >>383
    すごくよく分かるが
  330. >>1
    MMT放漫財政BIの創価在タレ[飼い主はアベ親韓反日増税左翼] が通貨発行権握ってバラ撒けば日本は良くなるんですか?


    【れいわ】大石あきこ氏「『国債は次世代へのツケ』はウソ。国には通貨発行権があるから、若い人は返さなくていい」 ★3
    asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1655727121/
  331. >>385
    だから君は「親の心子知らず」なんだよw

    それで上手くいっているのは「親(中央銀行)」がちゃんと仕事をしているからだよww
  332. ハイパワードマネーって今でもいうの?
  333. アメリカはインフレなだけで景気良くないから不満が爆発して、バイデンの支持率爆下がりだけど。
  334. >>368
    お前がフィッシャーを理解してたとは驚きだな

    フィッシャーに批判的な立ち位置なようだが、具体的にどういう立場から批判してるんだ?
  335. >>388
    解説して。
  336. 猪木ジンバブエ、猪木ジンバブエ、そういう歌があった気がする。突然口ずさんでしまった。
  337. >>393
    マクロ経済では今でも言うぞ
  338. 中国さまや中東さまから
    食料やエネルギーを不売りされたら
    日本は戦う能力も無く終了
    公金で自給率を高めるのが
    最高ランクの安全保障の構築です。
  339. >>381
    大正時代は1円で取引されてたなら1円で売れるに決まっとるだろ
    それで貨幣価値が違うと結論付けたいのだろうが、何度も言うように貨幣価値が先にあるのではなく需要と供給で価格が決まるだけだ
    円の価値を今と大正時代で比べることに何の意味もない
  340. 確かに80年代後半~90年代前半のバブル期は投機バブルで地価と株価が異常に高騰し「資産インフレ」が起きたが
    原油価格も今より安価安定し消費税はなかったので消費者物価(インフレ率)はそこまで上がってない。
    むしろ物価は今より安かった

    「ハイパーインフレガー」という者は好景気遠経験してない世代

    【本物の好景気を見せてやる】by れいわ新選組
  341. >>400
    大正時代や江戸時代に自由な市場経済があって需要と供給で価格が決まってたのかというと疑問だわ

    そもそもほとんどが管制相場だっりするんじゃないのか?
  342. 狂ってんのか?
    中卒オヤジだからバカ言ってもいいわけではないぞ
  343. >>392
    中央銀行はマネーストックを直接は制御できんよ
    マネーストックは日銀が一定にすることなどできないから、常に変動する
    つまり貨幣価値も常に変動することになる
    決済するものがマネーストックを確認しないなら、貨幣価値が不明なママ決済してることになる
    そんなことはありえないので、貨幣価値と貨幣量が相関するという前提が間違えている
  344. >>403
    江戸時代は今以上の自由市場経済だぞ
    米相場なんて今で言うビットコイン相場みたいなもんだし
  345. >>395
    マジでフィッシャーの交換方程式を元に貨幣量が貨幣価値と相関すると思ってたのか
    めっちゃアホやん
    あの関係式は貨幣価値と貨幣量の関係についてなんの説明にもなってないことくらい説明せんでもわかるだろ
  346. >>405
    そりゃ平時というかまともな近代国家の話だろ。

    いくら刷ってもいいとか貨幣量をどんどん増やすようなアホな国の元では
    成立しない話だよ。
  347. インフレなるわ
  348. >>406
    それ需要と供給で決まってないんじゃないか?
    まぁ江戸時代は米で武士の給料払われてたから話がややこしくなるが
  349. >>353
    だからどういう限界?
  350. 農協みたいな考え方だな
  351. 結局イノベーションを起こして競争に打ち勝つしかないんだよな。
    財政出動では根本的解決にならない。
  352. >>408
    反論になってないな
    まともな近代国家ならマネーストックを中央銀行が完全に制御できると思ってるなら間違いだし、決済時に貨幣価値を確認しないというのはありえないし、決済時に毎回マネーストックを確認するというのもありえない
  353. >>420
    信者のバイブル書く人?w
  354. >>419
    競争を続ける限り大多数の人間は不幸なまま
  355. >>420
    歴史的にも何回も失敗してバブル崩壊させたり金融危機や国際貿易まで揺るがして戦争の原因になったりしてるもんな
  356. 反原発 ✕
    安全保障 ✕
    経済政策 ○

    言ってることが中途半端なんだよな
  357. 国産品を政府が買いまくったら物価がさらに上がるねw
  358. >>4
    その債務残高と経済成長は関係ない。
    支出はその時に必要な適切な量を出さなければならず、日本はいわば病気が治る前に治療を止め、それで治らないから永遠と治療費がかかり続ける状態。
  359. 癒着と中抜きガンガンやりますってこと?
  360. >>424
    経済政策だけはマトモだと思わせたい信者の書き込み飽きた
  361. 【強い自国経済こそ国防の基本】

    「 経 済 安 全 保 障 」という言葉を聞いた事あるかな?自国の産業、経済が強いことで外交交渉面も強くなり国防、安全保障にも繋がるんだがな

    なぜ米国、中国が大人げなく下品なほど貿易戦争を繰り広げるのかよく考えた方がいい。
    世界経済を制する国が覇権を握ることを知ってるからだ

    自公政権や経団連、経済同友会、財務省はマジで保身と売国で日本衰退を狙っているとしか思えない
    緊縮財政で行く着く先は内乱や戦争だ
    いくら武力だ核保有だのイキってみても老害ばかりで少子高齢化と貧困化する衰退国家じゃ国は守れない
    どこぞの北の国と同じレベルに成り下がるだけ

    れいわ新選組でかつての"Japan as No.1"を取り戻す
  362. >>1
    阿保が もう国産品何て ほとんどねーーだろ

    売れ線は中国製
  363. >>407
    フィッシャーは貨幣量という切り口から市場を捉えようとしたのであって、貨幣価値との説明にならないのはそのとおり

    問題はその後で、フィッシャーへの批判としてのフリードマンなのかケインズかということだろ


    ちなみに予めいうとおれはマネタリズムだ
    お前はケインズっぽいな
  364. >>414
    札割れが起こるだろうな。銀行が国債を売らなくなり買わなくなる。調べたら解る。
  365. 自国通貨の価値は経済圏のインフラみたいなもん
  366. >>427
    しかも病気は悪化しまくってるという
  367. おしい
    一時的には正しいのだが長続きはしない
  368. >>411
    江戸時代はそのとおりで完全に投機相場

    で、明治だか大正になってから、投機性を規制するということで各地の米相場が廃止されたというのを昔にタイムスクープハンターで見たな
  369. >>1
    馬鹿すぎ必要ない政治家
  370. 緊急時なんだからあり
    長く続けちゃアカンが
  371. 俺の一票
    れいわなんかには絶対にやらん
  372. >>427
    れいわは全身痛いのに痛み止めの麻薬を使い続ければヘーキヘーキみたいなこと言うてるね
    痛みは止めつつも麻薬に慣れちゃあかん
    根本原因を治さんと死ぬ
  373. >>434
    なんで買わなくなるんだよ
  374. ぶっちゃけ、れいわのこれは正しいよ
    いまだに円安は間違いとか言ってる奴らは何も理解していない

    円高がいいのであれば民主時代に日本は大躍進してるはずなんだけどな
    日本はデフレ対策をしているのであって円安対策なんてしたころないわ
  375. 年貢から税金に変わったので毎年換金しなければならなくなった
  376. 政府が消費税を増やさず、国債発行して日銀が引き取る
    これは富裕層に有利で、中間層以下に不利な政策なんだよな
    円安インフレになるが、企業は労働者の賃金インフレ以上にはあげられないから、労働者は給料はそのまま、貯金は実質的に目減りする
    しかし富裕層は海外資産でインフレ以上の利益を得る
    山本太郎は金持ちにとっては本当に有難い存在、底辺労働者にとっては気持ちのいい存在だが実際は悪魔みたいな存在
  377. お前、消費税の話どこいったんだよ?
  378. 以前、100兆ジンバブエ・ドルというのがあった。
    その後、ジンバブエ・ドルは廃止となり、
    流通通過は米ドルとなった。
  379. >>444
    通貨を際限なく発行する国の国債は買われない。普通は国債の金利が上がる。低金利でリスクだけ高い国債を誰が買うのだ。
  380. >>429

    リフレ派の学者が入れ知恵してるから経済論は✕ではない
    太郎の場合、MMTに傾倒してるのはかなり微妙だけどな

    ◎はつけなかった
  381. >>445
    信者見苦しいぞ
    円刷る事と為替の話を混同するなや
  382. インフレ税は消費税よりもさらに庶民を苦しめる
  383. んなことよりレイプしたのかどうかが問題だわな
  384. 「日本政府が通貨発行して国産品を買いまくる。」
    具体的に何を買いまくるんだろな
    防衛装備品の国産化くらいしか思い浮かばない
  385. >>443
    根本原因は「間違った貨幣観」だよ
    財務省の緊縮脳とそれに洗脳された国民の深刻なデフレマインド
  386. れいわの信者は頭が悪すぎて日本語が通じないのが難点
  387. >>424
    当て馬と考えるべきだな
  388. 通貨を新規発行して
    銀行を通さずに公共投資に
    使えばよろしい

    鉄道インフラ、学校法人、病院など
  389. >>451
    日銀が買う
  390. >>454
    円を刷るってことは為替の話なんだが何言ってんだ?
  391. >>451
    なんかいろいろ間違っててもう問い詰めるのやめるわ
    際限なくって、どの国家も100年以上前から際限なく発行してきてますが?
    日銀が買うのに何で買わなくなるんだよ
    現実を無視して実態とはかけ離れた議論するのやめてもらっていいですか
  392. >>461
    鉄道インフラ、学校法人、病院を買いまくるんか
    国産品って呼べるのそれ?
  393. >>458
    デフレマインドが問題だというのはその通りだが
    だからって金を刷って解消しようやって
    それで解決するなら苦労せんわw
  394. いまだに、ジンバブエのハイパーインフレ論を言ってるヤツいるんだな
    日本にとってどういった経済政策がマシかなんて考えずに、一生批判だけし続けるんだろう

    全ての人にとって利益のある夢のような経済政策があるとでも思ってるんだろうな
  395. >>461
    政府が投資するって考えがそもそもの間違い
    鉄道にしろ病院にしろ学校にしろ元は私営で民間事業なんだし
  396. >>458
    貨幣感だかなんだか知らんが全員働かん国で金だけ刷っても死ぬわ
    根本原因は働く人口が減り生産性も上がっとらんことや
  397. ゴミはどうすんの?
  398. >>464
    いやいや日銀が買い取るのも限界があるって言ってるじゃん。
    銀行は国債なんぼか持ってないといけないから買い取りに応じられない場合もあるんだよ。
  399. 太郎は気持ち悪い信者を切り捨て、福島県に土下座して謝罪して、エネルギー安全保障政策を改めてやっと選択肢に入るレベルかなぁ
  400. これだから中卒は…
  401. 理屈としては分かるけど既に毎年30兆国債発行してるじゃん、これの使い方がまずおかしいとは思わないんだろうか
    でなきゃ、更に発行したところでトリクルダウンあるか誰が保証できるのか
  402. こういったことは可能だろうけど、アメリカから「メッ」されておわり。(総理のクビが飛んだりしたり自民下野など)
    いまでも十分、金ばらまいているとおもうけどな。

    金持ち(おもに企業)と貧乏人の差を解消することにはならない。
    もうムリなんだよ。アメリカでも中国のように、いくところまでいってつぶれるしかない。
  403. >>473
    日銀の買取の限界ってなんだよ
    銀行が売らない?
    そもそも政府が国債発行しても銀行が買わないって話じゃなかったのかよ。
    もうお前の言ってること前提はいろいろぶっ飛ぶし議論にならんわ。
  404. れいわは
    候補者も信者も頭悪すぎて関わるだけ無駄だなw
    知らない世界を知れてちょっと勉強になったわ
  405. >>464
    >銀行は日銀の金融調節や金融派生商品の取引の際、担保として一定量の国債を保有する必要がある。これまでは日銀が国債買い入れを進める中、売却に応じる銀行も多かったが、この担保の下限が近づいており、金利度外視で保有する動きが一部で出ているようだ。
  406. 日本人は一度バブル崩壊で苦しんだからそう簡単には金出さんよ
    懲りる民族
    預金額は右肩上がり
  407. >>455
    というよりどの国の政治家も増税なんかいって当選できないから
    国債発行を増やしてばら蒔いて
    インフレで知らず知らずに回収するっていう政策が好まれるのが民主主義政治の難しい所
  408. >>470
    全員働かない国なんてあり得ないんだよ
    人間が何かを消費しないと生きていけない限り労働者はいる
  409. れいわが参院選で全員当選しても与党にはなれないでしょ
  410. ビットコインとMMTが合体した化け物みたいになってるな
    日本をジンバブエとかエルサルバドルにしたいんだろうな
  411. >>479
    実際、アメリカからは円安にし過ぎだと注意は受けてるよな
    その辺は政治家同士の話なんで上手くやってもらうしかないけど
  412. 国産品を買いまくる?

    太郎は福島県産の農産物は例外なのだよね?
  413. >>480
    だから買う方も売る方も限界があると言ってるじゃん。なんで解らないんだ。それが無理だから直接引き受けの話が出てくる。
  414. >>479
    可能だしイギリスなんかこれやりたいから
    EU離脱したんじゃないかってレベルよ
  415. >>463,468
    為替の話をするやつは経済音痴。
    いいかげんにしろよ音痴どもw
  416. 中国さまや中東さまから
    食料やエネルギーを不売りされたら
    日本は戦う能力も無く終了
    公金で自給率を高めるのが
    最高ランクの国家安全保障の構築です
    武器より生きる糧が必須