佐藤達弥2022年8月2日 23時30分

 「カザフスタンは元はロシアの領土」「ジョージアは存在しなかった」。旧ソ連の国々をこう表現し、「我々の国境に終わりはない」とする文章がロシアのメドベージェフ前大統領のSNSに投稿され、
すぐに削除されたと、ウクライナメディアなどが2日、報じた。メドベージェフ氏の補佐官は、アカウントがハッキングされたためと説明。投稿の経緯ははっきりしないままだ。

 メドベージェフ氏は国家安全保障会議の副議長を務め、SNSで対外的に強硬な発言をすることで知られている。
問題の発端はロシアのテレビパーソナリティー、クセニヤ・サプチャーク氏のSNSへの投稿。同氏が2日未明、メドベージェフ氏の投稿だとする文章のスクリーンショットをテレグラムに掲載した。

 文章は「(ウクライナの首都キーウを指す)キエフを解放した後、ルーシ(ロシアの古い呼び名)は再び統一され、千年前のように無敵になる」などと主張。「祖国の国境を回復するため、次の遠征に出よう。我々の国境に終わりはない」などとした。

 旧ソ連の構成国だったジョー…

https://www.asahi.com/articles/ASQ82747JQ82UHBI03K.html
  1. ロシアだなって感じ
  2. >>1
    クソ魯助の本音だろ?🤭
  3. 帝国ロシアしね
  4. エリツィンのあとずっとプーチンと錯覚してた
    そいや一時期大統領変わってたな
  5. いつもどおりの言動じゃん
    このハッカーに任せたら楽できるんじゃないか
  6. 中国と同じ考えだ
  7. 無敵の割にはモンゴルに蹂躙されたようだが
  8. ベラルーシもロシアもルーシが国名の元になってる?
  9. 香山リカやがって!
  10. アル中だから酔っ払って書き込んじまったんだろ
  11. >>11
    安物のヴォートカの飲み過ぎだったんだろうよ
  12. ロシア人は強制帰国させるべき
    ロシア人居るところはロシア
  13. アラスカもロシアの領土か?
  14. どんだけ欲しがりだよw
    ろくにインフラ整備も出来ないのに
  15. 本当にハッキング?
  16. 毎度乗っ取られるメドベージェフ
  17. 流石に怒られたんか
  18. ポルタヴァの戦いの前に、カール12世が負傷してなければ、ロシアなんて半分の大きさも無かったであろ
  19. チラ見せ
  20. ロシア系住民が差別されたら侵攻できるからな
  21. 独裁者は祖国を統一させる義務がある
    ウクライナ侵攻も台湾有事も、侵攻側からすれば、領土を取り戻す戦い
  22. 在日ロシア人が続々と帰化申請してるんだよなw
    日本にロシア系住民地区を作りに来てるだろwwwww
  23. >>9
    ベラルーシは別名白ロシア
  24. そりゃ共産主義に国境なんてないんだから当然だろw
    宗主国が管理するための国境はあっても
    他国による統治なんて概念はもってねーよw
  25. プーチンの下僕なんだよねこの人。
    核の脅しの映像もあるし、いまさら穏健派にとりつくろうのは変だ
  26. タタールの軛復活させるか
  27. 前大統領のアカウントがハッキングされる国www
  28. >>15
    より良く出来ないから広く浅く土地が必要なんやろ
  29. 強気に変貌した酔っ払いのレベルだな
    削除するとか弱気を見せたら配下の露助に舐められるぞ
  30. >>23
    マジで工作員にしか見えないのは確か
    ウクライナやジョージア他で
    ロシア系住人が侵略工作しまくった実績があるし
  31. たった千年しかないクセに
  32. 帝国主義そのもの
  33. >>11
    酔っ払ったら本音が出るな
  34. メドベージェフいつ大統領になったっけ、エリツィンの後ずっとプーチンだと思ってた。
  35. >>32
    帝政ロシアとか500年程度
  36. >>35
    プーチンの任期切れのとき大統領になってプーチンの意のままに動いた
  37. このご時世に帝国主義が復活するんだから面白い
  38. 世界中の国が一斉にロシアの領土を奪い取ればいいのに、中国の領土もな、大きい国ほど領土を欲しがるし
  39. →統一ロシア党首
    ロシア語:Медведев

    …Медв едев

    М(едв;) Ξ (;еде)в

    ほらやっぱただの酔っ払い
    しかも壺を売り付けてくる
  40. 国の数が少ないほうが悩み事は減るからな
    世界が単一の国なら外交の問題は発生しない
  41. 「国境に終わりなし」ってキングダムだと最高に士気が上がる鼓舞になりそうだけどな

    蹂躙される側にとってはたまったもんじゃないのは今も昔も当然だけど覇権を広げようとすることに対する見方が昔と違い過ぎるというか長い歴史で見れば現代的な考えの方が特異なのかな
  42. >>42
    シンガポールみればわかるが現代は領土の広さは経済と相関しない。
    プーチンは帝政ロシアの亡霊
  43. ドロボウもしくはジャイアニズム
  44. ヒトラーが滅ぼそうとしたっていうか根絶やしにしようとした意味がはっきり解ったわ
    コイツらとユダヤとイギリスは糞だ
  45. https://twitter.com/shukan_bunshun/status/1554664305576255488
    「山上の兄も包丁を持って幹部の家に向かった」
    週刊文春

    えっマジで!?そういう遺伝?
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  46. >>1
    火消ししたところで、今さらでしょ?
    何度も、同様の発言を繰り返していて、プーチンの背後が透けて見える。
  47. >>45
    つか、ユダヤ人の中身が、ほぼロシア移民だしな。
    ウクライナ進攻で、さらにロシアからイスラエルへの移民は増えてる。
  48. 乗っ取られてるのに消せるんだ。凄いね!
  49. 「国境に終わりなし」って
    全世界への宣戦布告じゃんか
  50. エリちんはヤリチンなの
  51. >>51
    エリちんはズポラなアル中でプーチンのサクセスロードを許した張本人
  52. 後の銀河帝国
  53. >>53
    あの世界観は、スポ根精神論をふりかざす脳筋ブサイクはことごとくヤンに負けるという設定
  54. 帝国主義者やん、危険やな
  55. >>50
    俺の目の届くところ、手の及ぶところが全てロシアのものというやつだな。
  56. ホントおそロシアは駄目だな
  57. 中露韓鮮、まったく同じベクトルか!完全にハッキングされたナショナリズム、ネオナチたちだな
  58. プーチンの狗が先走っちゃったんだろうなと
    飼い主からキツイ制裁喰らってる最中だろうなメドヴェージェフ
  59. ウソつきwww
  60. あと30年は制裁必要だな
  61. 国境無くして世界は一つになるべき
    国境増やしたウクライナは本当にクソだね
    台湾もちゃんと中国になっとけ
  62. >>1

    https://youtu.be/W2YAfFcRv2g
    共産主義だったのか?🇭🇺ハンガリーw
  63. >>1
    現実はロシアは弱っていく一方だな
  64. https://youtu.be/7FX6Xqkyk80

    ポロチンみんでんきwwwww🇭🇺👱🍰
  65. 現在のロシア連邦の前身の前身は帝政ロシアで設立は1721年11月
    実はこの国そんなに古くないまぁ更に前身のモスクワ公国とかになるときりがない
  66. 今でもロシア大使館のサイトに行けば
    こいつの頭おかしい論文の和訳が読めるでしょ
    プーチンに無能認定されて以降
    必死でこの手のことばっか言って
    なんとか気を引こうとしてるのよ
    次はインドネシア大使とか言われてるけど

    まあ、プーチンが迫害してるナワリヌイですら
    暗にドンバス侵攻は支持したってんだから
    どのみち自浄は無理なんだろうなと
  67. イキりロシアの末路かよ
  68. ソビエト連邦の「ソビエト」とは評議会という意味で
    アメリカ合衆国みたいなもの
    故にソビエトの中にロシア共和国やウクライナ共和国、
    カザフスタン共和国などがちゃんと行政府まで存在していた

    だからカザフスタンやウクライナがソ連時代はロシアだったというのは大きな間違い
  69. 大昔からより温暖な地を欲しがってるんだよロシアは
  70. タウガスだろ?
    タブガチ、タムガージュ
    中国語か??何語だ?
  71. 何そのプヨって
    冬だろw普通に考えればw
  72. 🧬遺伝子見ると🇱🇹リューリク朝に近いんだろ?
    唐王族
  73. 国やぶれて山河もなし
  74. どうすんのw
    引き返せない所まで嘘ついちゃってwwwww
    ウリナラファンタジー
    🐴🐴🐴🐴🐴🇫🇮💨
    🐴🐴🐴🐩🐴🐴🇭🇺💨
  75. 傀儡とはいえ一時は大統領になったのに、この凋落ぶりに哀れみを感じる。
  76. メドベージェフのアカウントじゃなくて
    メドベージェフ自身がハッキングされたってこと?
  77. >>78
    キリル総主教=旧KGBなのて、彼ら自身が謀略と暴力拡散の張本人でしかないしな。
  78. >>1
    「国境」に終わりがないってことは、つまり国境を挟んだ相手国の領土にも終わりがないということになるな。
  79. みんな忘れてるだけで、ロシア人が熊と変わらん事は、昔から知ってるはずなのにな。
  80. メドぽん、粛清されへんやろな(´・ω・`)
  81. >>70
    内陸部は夏40℃くらいになるよ
  82. メイドベージュ婦
  83. 中国じゃん
  84. ソ連だねえ
  85. 帝国は維持に金かかりすぎるから滅びたのに今時帝国主義とかアホ
  86. >>87
    結局、国家としての成功体験が
    ロシア帝国最盛期しかないのよ
    ソ連時代も、崩壊後もそこは変わらない

    異民族をあちこちへ強制移住させたり
    微罪で捕まえては流刑にしていたのも
    要はその地域の文化的背景を徹底破壊して
    国内植民地化するためなので
    帝国期から延々とやってることなのよね
  87. >>81
    それは熊に失礼だろw