天獄篇からまあまあ期間も空いたところで、そろそろ再参戦を希望してもいいかな、と
(X-Ωには参戦してますが、まあそれはそれとして)
  1. 今のところ戦闘アニメのストックが敵味方含めて∀1機しかないことを考えると、
    仮に近年の内に参戦が叶っても機体がもう2、3機増える程度のいるだけ参戦かもしれないけど、
    それはV以降のZZの機体の様に追々増やしてもらえれば何とかなるかな、と
  2. 糞スレ立てんな
  3. >>3
    何か不手際があったのなら申し訳ない

    他の参戦希望スレから板を辿ってスレを立てたけど、立てるべきはここじゃなかったとか?
    事前によく探して類似のスレがないことを確認したけど、実はどこかにあったとか?
    それとも、未参戦期間が4年ではこの手のスレを立てるにはまだ早かったとか?

    恥ずかしながら何がいけなかったのか自分では分からないので、教えていただけないでしょうか
  4. いいよ
  5. ∧_∧      ∧_∧
         _( ´∀`)    (´∀` )
      三(⌒),    ノ⊃    ( >>1 )   糞スレは・・
         ̄/ /)  )      | |  |
        . 〈_)\_)      (__(___)

             ∧_∧  .∧_∧
             (  ´∀) (´∀` )
           ≡≡三 三ニ⌒) >>1 .)    立てんなって
            /  /)  )  ̄.| |  |
            〈__)__)  (__(___)

               ∧_∧  ,__ ∧_∧
              (    ´)ノ ):;:;)∀`)
              /    ̄,ノ'' >>1  )   言ったろうが
             C   /~ / /   /
             /   / 〉 (__(__./
             \__)\)
                          ヽ l //
                ∧_∧(⌒) —— ★ ———
                (    ) /|l  // | ヽ   ヴォケがーー!
               (/     ノl|ll / / |  ヽ
                (O  ノ 彡''   /  .|
                /  ./ 〉
                \__)_)
  6. しばらく様子を見ていましたが、特に指摘がないということはスレ立てに際して何か間違いがあったという訳ではなさそうなので、
    このままこのスレを使わせていただきますことをご了承下さい
  7. こいつ仕事できなそうだな
  8. α外伝とZ1でもう大部分のことはやるだけやったからなー

    まあ、次に黒歴史設定が必要になった時だろうな
  9. では改めて、スレの主題に沿った書き込みをば

    >>2で書いたことと少し矛盾するかもしれないけど、原作終了後設定での参戦というのも一度してみてほしい
    と言っても、破界篇以降のZシリーズの様に前の作品をやっていないと(またはやっていてもあまり間隔が空いていると)色々分からなくなる様なものじゃなく、
    1本だけでその世界での過去(原作に相当する部分)に他版権とのクロスオーバーも含めてどんなことがあったかちゃんと把握できる単発作品で
  10. スパロボ世界って∀程度で封印されるほど科学力低くないだろ
  11. まあターンエーというより
    荒廃世界作品と異世界モノがここ最近多くなってしまったという感があるからな
    再参戦までは時間かかるだろう

    >>11
    んな事いちいち言ってたらクロスオーバーゲームなんてやってられないよ
    銃弾効かないドラゴンボールキャラをシティーハンターが拳銃で倒しても許されるのが
    クロスオーバー作品
  12. いっそ小説版ベースにするとか

    他のガンダムもノベライズ版主体
    マジンガーとゲッターも漫画版ベース

    ラインバレルみたいに
  13. ブラックドール持ってくるグエンとか
    初参戦のα外伝の時から、小説版の要素は少しだけあった。
  14. α外伝の初参戦からZ1の再参戦までにかかった時間は約7年半
    そして現状最新のCS参戦に当たる天獄篇から今日までにたった時間は約4年半だから
    今回も再参戦にはあと3年以上はかかるだろうと覚悟しておくべきか

    世界観の問題については、ガンダムシリーズの機体は黒歴史時代の物の再現や発展という設定にすれば
    荒廃世界じゃなく宇宙世紀中心のいつものスパロボにも参戦できると思うけど
  15. 最近だとガンソが荒廃世界でも異星でもなく
    普通にガンダムやナデシコが中心の世界観に組み込まれてたな
  16. >>15
    世界観について、これでは1行目と2行目が全く繋がってなくて分かりづらいので補足します


     1行目について
    原作では他のガンダム作品=黒歴史で、その遥か未来が∀ガンダムの時代という設定だけど、これを変更して
    「とにかく昔黒歴史という戦乱の時代があって、その遥か未来に∀ガンダムと他のガンダム作品が共存してるスパロボ世界がある」と設定
    登場するガンダムシリーズの機体は黒歴史時代の物の作り方を何らかの方法で知り(ムーンレィス経由等)
    それを再現、または発展させた物

     2行目について
    ∀ガンダムの舞台のアメリアは原作では大陸全体の名前だけど、これをザブングルのゾラやクロスアンジュのマナ世界の様に範囲を狭めて
    「アメリアは大陸内の一地域の名前」と設定
    世界名作劇場の様な文化水準なのはその中だけで、外は宇宙世紀中心のいつものスパロボの世界観


    以上、少し長くなって申し訳ない
  17. >>16
    楽園追放の様にボトムズと同じ銀河の設定になってもおかしくないところを
    うまく地球近辺に落とし込んで序盤からガンダムやナデシコとクロスオーバーさせてたと思う
    (ガン×ソードは原作未見で大まかなあらすじとキャラ設定しか知らないけど、それでも色々なクロスオーバーはすごく面白かった)
  18. ∀なんざトチ狂った禿が作り出した糞作品だろ?
    何処が良いんだよ?
  19. >>19
    シャア専だけでなく、ロボゲ板まで荒らしにきたのか…
  20. >>14
    またやらないかな、これ
  21. 未来世界からソレイユかウィルゲムと一緒に∀ガンダムのキャラたちが転移してくるのは?
    御大将とその手下も付いてきて大暴れするとか
  22. >>22
    勿論それも悪くはない、というか今までの例から見ても
    そういう転移ネタを使わないと参戦が難しいことは十分理解してるつもり

    ただ、個人的にはそういうどちらかが別の時代や平行世界から転移してきたという方法より
    多少強引でも同じ時代の同じ世界に全ての参戦作品を共存させてほしいかな
    その際どの様に設定をすり合わせて共存させてるかを見るのもスパロボの醍醐味の一つだと思うし
    (原作が転移ネタを使ってる作品は別として)
  23. ワンダースワンのGジェネは
    ミリシャは原始的な生活してる民族で
    ムーンレイスは文明が高度で月面開発の時に誰にも存在を察知されなかった集団だったな
  24. やっぱり産業革命あたりの文明っていうのがネックやね
    ナディアもそうだけど(あっちはガチの産業革命ごろの時代)、

    基本的にスパロボの世界って、ベースとなるマジンガーやゲッター、宇宙世紀ガンダムと共存させられるのって
    どんなに古い時代でも第2次世界大戦後から数十年経った昭和後期…60年代〜70年代頃までが限度なんよね
    そこから平成〜令和の現代が舞台の作品、現代より少し先の近未来の作品、宇宙進出した遥かな未来のSF作品
    ミックスできるのは、これくらいまでで
    文明が何らかの理由で後退した時代や、昭和後期よりも古い時代を舞台にした作品は
    タイムスリップや異世界集合しないと集めづらいんだよなぁ
  25. うーん、やっぱりそう簡単じゃないか

    でもまあ、考えてみればそりゃそうか
    そもそも「いつものスパロボの世界観にどうやって∀ガンダムを共存させるか」なんてのは
    当の公式が真っ先に頭を捻ってるはずだし、
    それでもいい方法が見つからなかったからこその現状な訳だしね
    扱うのがガンダムシリーズだけなら>>24の様なことができても
    もっと色々な作品が集まるスパロボではそれも難しいのかな
  26. α外伝でタイムスリップ
    Zシリーズで時代・次元融合
    Vで世界転移
    Xで異世界集合

    これらのネタ使い切ってしまったしな
  27. スパロボBXは00とAGEとUCとマクロスが全て同じ世界での出来事になってたし
    過去に文明があったということにして∀ガンダムも同じ世界に存在させることはできるんじゃない?
    それだと過去の文明がガンダム作品にはできないけど、繋がらなくてもストーリー的には問題ないと思うし
  28. >>27
    十年一昔という言葉もある様に、時間が経てば物珍しさも復活するからそこは大丈夫だろうけど、
    それでも参戦の度にこういう転移ネタばかりではマンネリ感は出てくるし、
    やっぱり公式にはそれ以外の方法も何とか試みて可能性を広げてほしいところだね
    (でないとガンダムシリーズの中でいつまでもこれだけが参戦の難しい作品のままだし)
  29. 外伝のマウンテンサイクルのシステムは楽しかった
    バザーでバグフリーズ多いのが難点だったけど
  30. 次に参戦する時はメシェーはソシエの
    ポゥはハリーの召喚攻撃扱いとかかな
  31. ふと思ったんだけど

    >>25
    たしかに日本に関してはその通りだと思う
    マジンガーや光子力研究所が存在する近代日本に戦国や明治大正の世界観が同時に存在してるなんてのは
    土地の狭い日本ではねじ込む場所もないし、とても無理だろう
    (架空の離島でも作るか、ラーゼフォンのトーキョージュピターの様な設定でも使わない限り)

    でも、広い大陸ならその辺りもまだ融通が利くんじゃないかな、と
    勿論それにも限度はあるけど(世紀末並の荒廃世界とかはさすがに)
    ∀ガンダムぐらいの文明レベルなら辺境の片田舎とかの設定でギリギリ行けるんじゃないかな、と
  32. いっそサンライズ英雄譚くらいぶっ飛んだ世界観にするかね

    創通&サンライズのキャラが住人の星、東映&ダイナミックのキャラが住む星、
    ガイナ&カラーのキャラが住んでいる星、葦プロ作品のキャラが住んでいる星みたいな…

    ちょっと無理あるな
  33. ギャバンにジョンとエイムズを召喚してボルジャーノン3機で攻撃する
    ��スエサイド部隊総攻撃�≠ンたいな感じの技が追加されないかな
  34. あとコレンにもブルーノとヤコップを召喚する技を追加してほしい
    敵でイーゲルの時はゴッゾー、仲間入りしてコレンカプルになってからはゴドウィンで
  35. ギャバンは好きなキャラではあるけど
    今後、∀出るとしたら原作終了後でギャバンすでに戦死してそうだ
  36. 田舎とか文明レベルとかって書いてるやついるけど見た目産業革命時代なだけでそこらへんの雑草が生体ソーラー発電するファンタジー世界やぞ
  37. >>37
    先史時代のアメリアがクリーンエネルギー技術の最先端で
    太陽発電芝やホタル草(あとフロジストーンも)はそこでしか使われてなかったから
    今もそれらはそこにしかないし他の地域にもあまり伝わってないという設定にするとか

    他の地域にもあるにはあるけど化石燃料等に比べると近代科学の電力を賄うには弱くて
    効率が悪いからあまり普及してないという設定にするとか

    もしくはそれ関連の設定には特に触れずスルーするとか


    色々やりようはあるんじゃないかと思う
  38. 多少の世界観の違いは目をつむるしかないな

    α外伝で共演したザブングルも本来は海の大部分干上がってて
    残った海は泥沼のような状態になってるけど、他の作品と共演させるにあたって
    海は普通の海になってたし

    海に関しては同じことがエヴァにも言えるな
  39. 同じ宇宙世紀の未来の作品同士、いつかGレコとも共演してほしい
    ∀とルシファーでダブル月光蝶とかやったら面白そう
    戦闘で合体技として使えるなんて期待は元よりしてないけど
    シナリオ中にここぞという場面でやればきっと燃える
  40. いえ結構です
  41. そこはGジェネでもいいしな
    同じお禿作品ならブレンとかイデオンあたりと共演させた方がいいと思う
  42. 富野作品ではバイストン・ウェル系もまだ共演したことはないね
  43. しただろ
  44. >>44
    共演したことあったっけ?
    X-Ω?
  45. リーンもOVAもすでに共演済み
    OVAは主人公とシナリオまで含めてはコンパクト3で初共演
    リーンはUXで初共演
  46. バイストン・ウェル系の作品同士の共演の話じゃなくて、
    ∀ガンダムとバイストン・ウェル系が共演したことがあるかという意味だったんだけど、
    簡潔に書きすぎて伝わりにくかったみたいで申し訳ない
    (X-Ωには∀ガンダムとダンバインが参戦してはいるけど、
    両作品のキャラ同士が絡む「共演」をしてるシナリオがあるかどうかはちょっと分からないし)
  47. オーラバトラー自体、
    わりと近年まで不在期間長かったからな
  48. ダンバインがα外伝に続投してればねえ
  49. グエン様の声もう新録は不可能なのかな・・・
    ミランやスエッソンあとブルーノなんかは仕方ないけどさ
  50. 平川大輔でいいんじゃね?
  51. 別に今の人でも構わんよね
    ジョナサンはあの声以外考えらんないけど
  52. >>50
    ミランは初収録の時点で既に代役で、その人はまだ現役だから新録のチャンスはある
    ブルーノは音声収録したことがないから、やろうと思えば今から後任を立てて幾らでも収録可能
    グエンは今は無理でも先のことは分からない

    既に収録してる人による新録がもう絶対できないのはスエッソンだけか
  53. 原作終了後設定ならグエンとメリーベルが和解して協力してくれるとかもあるかも
    (戦闘で使えるかは別として)
  54. マガジンZ版だと最期は外宇宙へ向かったんだよねグエンとメリーベル
  55. 仲間になる以前に戦闘キャラになること自体もうなさそうなグエンはともかく
    メリーベルはいつかジェリドやグレミーみたいに仲間になる機会が来るかもしれない
  56. 本放送以来見直してないんだけどグエンさまって
    ウィルゲムに乗艦してるとき戦闘指揮執ってたっけ?
  57. 航行の指示は色々出してたけど戦闘は碌にやらなかったような?
  58. ブラックドールは難しくてもウィルゲムかその代わりになる戦艦でなら
    グエンも戦闘に出られるかもね
  59. そういやウィルゲム、何気にスパロボには未参戦なんよね
    α外伝だとラーカイラムだかアーガマだかが代わりに発掘されてた。
  60. ウィル絡みの一連のイベントってまだ再現された事なかったよな確か
  61. ウィルは言ってしまえばロラン達が戦艦を入手するイベントのためのキャラだから
    他にも戦艦が色々出てくるスパロボではウィル関連はそれほど重要じゃないんだよね
  62. その戦艦もターンエー代表はソレイユが既にあるしな
  63. 近年のスパロボを見るに、そのソレイユも今後も出続けられるかは分からないがね
    ダンバインのグラン・ガランですら直近のXとTには出てこなかったし
  64. >1 ガンダム神曲コレクション

    【 機動戦士ガンダム00 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 11 曲)まとめ
    https://japan-anime-song.com/wp/2020/01/18/gundam00-songs/

    【 ∀ガンダム 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 5 曲)まとめ
    https://japan-anime-song.com/wp/2020/01/18/grandam-v-songs/

    【 機動武闘伝Gガンダム 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 4 曲)まとめ
    https://japan-anime-song.com/wp/2020/01/18/gandamu-songs/

    【 ガンダムUC 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全11曲)まとめ
    https://japan-anime-song.com/wp/2020/01/06/gundamuc-songs/

    【 ガンダム 鉄血のオルフェンズ 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全14曲)まとめ
    https://japan-anime-song.com/wp/2020/01/05/grandam-tekketsu-songs/

    【ガンダム サンダーボルト】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全11曲)まとめ
    https://japan-anime-song.com/wp/2019/10/24/gundam-sunderbolt-songs/
    f
  65. >>64
    UXとOEにもいなかった
    特に原作終了後だと居ない
  66. 荒廃系スパロボを作って欲しい

    ターンエー、ザブングル、Gガンダム、ガンソ、キングゲイナー、ボトムズ

    参戦作品少なくていいよ
  67. 売れないよそんなの
  68. >>67
    ゾイドワイルドZERO、チェンゲ、パンドーラ、楽園追放も追加で
  69. >>67
    他の作品は分かるけど
    (ガン×ソードもTで舞台を火星に置き換えてたし)
    ボトムズはどうするの?
    アストラギウス銀河=未来の銀河系説を採用して
    メルキアやクエントを地球や火星に置き換える?
  70. >>69
    ダリフラも
  71. 原作の最終決戦で死んだと思われていたコレンが実は生き延びていて
    ストーリー中盤あたりで助っ人に駆け付けて加入する展開とか見てみたい
    (序盤に記憶をなくしてさすらう坊さんとして登場して他作のキャラと会ったりするとか)
  72. コレンて最初ハリーから親衛隊の装備(スモー)を貸そうとか
    言われてたのになんでカプルを乗機に選んだんだろ?
  73. ソシエとメシェーを戦場に行かせないためでは?
  74. まあ頭部にブレードアンテナ付けて赤く塗装され
    ヒートファンの代わりにミンチドリル振り回すようなスモーが出て来ても微妙だしね
  75. コレンがガンダム嫌いを克服してアスクレプオスに乗らないかな
  76. 漫画でやってるとはいえMSVのようなものだから難しいよね
  77. 次こそジョゼフをハイヒールに
  78. フラットはスパロボ未出だったっけ
  79. フラットはまだ出てないね
    ジョゼフの乗機はボルジャーノンだった
  80. 今だと出ても武装は2つだけになるのかな
  81. 未出なのはあのやたら便利な音響兵器の扱いに困ってるからだったりして
  82. エルガイムと共演したらペンタゴナワールドの住人は
    黒歴史末期に外宇宙へ行った人達の子孫という設定にでもなるか
  83. 敵方の女性指導者という共通点からダバ達がディアナをポセイダルのように警戒して
    ロランやキエル(入れ替わったディアナ)とギクシャクしたりして
  84. いま参戦させるなら、やっぱGレコと共演?
  85. Gレコでもアメリカ大陸がアメリアという名前だったね
    アイーダ達の国が他国と戦争してる一方で
    同じ大陸のどこかにイングレッサやルジャーナが存在することになるのかな
  86. 鉄血の厄災戦と黒歴史のクロスオーバーが見てみたい
  87. もうオーガス02との共演の機会は無いのだろうか
  88. 第3次Zは絶好の機会だっただけに残念だった
  89. >>87
    厄災戦があったのが原作の300年前設定よりもっと前になって
    ハシュマルが埋まってた場所は火星のマウンテンサイクルということになりそう
  90. >>90
    厄"祭"戦だった
  91. 原作終了後参戦もいつかやってほしい
    (第2次以降のZシリーズみたいな感じじゃなくて単独作品で)


    ムーンレィスが最初から味方として協力してくれるとか
    ギンガナムが繭から復活して他作品の敵勢力と手を組むとか
    そんな展開をやってほしい
  92. 原作終了後設定だとヒゲが最初どういう扱いになってるのか気になる
    原作通り繭に包まれてるのか
    Zシリーズみたいに埋められてるのか
  93. 久しぶりにギンガナムに出てほしいな
    最近の作品と共演した時の戦闘(前含む)台詞がどんなものになるか興味がある
  94. アクエリオンとの戦闘前台詞で無限拳について触れてたのは笑えた
  95. シャイニングフィンガー繋がりでGガンダムのドモンとの共演もしてほしいな
  96. >>93
    イングレッサの復興作業で力仕事に使われてるとか
  97. 本編でも橋になったり牛を運んだりしてたし
    ロランの性格からして戦後も使われてるならそういう平和的な使い方かな
  98. 劇団四季もコロナにやられたらしいが大丈夫かなグエン様の人
  99. Gガンダムも地球が荒廃してるという設定だし共演しやすそう
  100. マジンガーのミケーネ帝国、ライディーンの妖魔帝国、ジーグの邪魔大王国といった
    何千年も昔から存在する敵組織は全部黒歴史と絡めることができてクロスオーバーしやすそうなのに
    今一つ参戦回数が伸びないんだよね
  101. ゲッターの恐竜帝国みたいな人類より歴史が古い組織とかはさすがに無理だけど
    古い組織は大体黒歴史時代に月光蝶を経験済みで∀を警戒してる的な感じにできるのが便利
  102. 最近スパクロで∀がメインシナリオに出てきたな
  103. シナリオ終盤の大詰めに絡むとは今回はなかなかいい役をもらったね
  104. 30のDLCなら世界観とか関係なく出られそうだけど果たしてどうなるか…
  105. 今回の30でGジェネのキャストへの変更が解禁されたし
    これならグエンもまた出られるかも
  106. 正直ジョナサンはまだしもグエンさまはオリキャスに固執しなくてもいいと思う
  107. スエッソンはたぶん今後も声優変更して新録されることはないだろうな