参戦する全ての作品のシナリオを再現するべきじゃね
  1. おめーウィンキー作品にそんな事言えんの?
  2. >>2で終わってた
  3. テレビ版マクロスなんか名義はあるけど
    たいがい劇場版だもんな。
  4. ガンダムみたいな地球でチマチマやってるだけの
    ショボいシナリオなんか再現してられるかよ
  5. パイロットがいるだけでもマシ
    機体だけ参戦なんてのもあるんだし
  6. >>1
    マジレスすれと多分、元々は原作ダイナミック勢
  7. >>1
    あっ悪ぃw
    マジレスすると多分、元々は原作ダイナミック勢
  8. 初動がすべてのゲームなんで発売前のプロモーションでアピールできないとダメって考えてるんだろうね
    だから参戦作品欄にズラッと数揃えようとしているだけ参戦を盛ってる
    さすがにZ2は反省したかもしれないけど
  9. >>6
    逆シャアなんか、機体だけ参戦の象徴みたいなもんだしな
  10. 妥協するなよ
  11. 居るだけ参戦ってどういう意味で言ってるんだよ
    原作終了後って事?話に絡むんなら良いじゃん
  12. >>12
    原作の敵が登場しない、または原作のエピソードが再現されない状態のことだろう
  13. >>13
    あースクコマ2のマクロスゼロみたいなやつか
  14. マクロスゼロはプロトタイプのモンスターやエイフォス出てるだけまだマシな部類
  15. >>1
    バーチャロン
    「(ビクッ…!)」
  16. >>5
    外宇宙ヤバい、地球圏のチンケな争い空気読めみたいな同調圧力じみたノリももういいよ…
    挙げ句ヒエラルキートップが意志疎通出来きず、ゲーム的には作業感しかない生物の垂れ流しっていうんじゃね…
  17. 人類の危機に対しては、ドラマ作るためにチンケな内ゲバの流れになる作品腐るほどあるしな
    人は共通の敵を前にしても一つになれんのだよ
  18. >>1が言うことを実現するにしても、
    勇者大戦みたいにそのために参戦作を絞るのもスパロボファンは嫌がるだろうから、
    参戦作品(ユニット&再現シナリオマップ数面分のセット)を
    追加DLCにしていく方式がいいんじゃね?
    10年近くかけてそういう展開やっていけば。
  19. ダンクーガは主役四人と博士だけでいいな
    ギリギリいても許せるのはシャピロとアラン位
  20. >>17
    外宇宙勢力だらけのサルファより、
    地球圏内ゲバなα外伝のがシナリオ的に楽しかったなぁ
    バッフクランとかゼントラーディみたいな意思の疎通できるのは、まだいいけど
    宇宙怪獣とかバジュラとかアインストみたいなのだと
    ゲームシナリオ的には、ただ殲滅戦になるだけで単調なんだよな
  21. Gガンダムとかはガンダムファイト面が再現しづらいだろうな
    人類同士の戦争系作品排除したNEOでさえなかったし(それどころかドモンしかいなかった)
  22. 再現しづらいというか
    ドモン師匠デビルガンダムあたりの要素を小出しにするだけで
    Gガンの雰囲気を出し切れるから、わざわざ手間をかけてやるきがしないんじゃないか
  23. ポカリンとは?

    ・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているキモオタ
    ・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている(お昼〜午後11時)
    ・オットセイと他の住人全てに嫌われている vcxb
    ・安売りスレが機能しなくなった元凶
    ・年齢は30代後半から40代前半

    11/03(火)
    http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
    11/04(水)
    http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
    11/05(木)
    http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
    11/06(金)
    http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html

    安売りスレ
    http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1447262464/
  24. ガンダムにはその程度の扱いで十分
  25. ポカリンとは?

    ・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
    ・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
    ・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
    ・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
    ・安売りスレが機能しなくなった元凶
    ・年齢は40代中盤

    11/03(火)
    http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
    11/04(水)
    http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
    11/05(木)
    http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
    11/06(金)
    http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
    2016/05/17(火) ポカリンの敗北レス
    http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html

    プレミア12での日韓戦での在日発言
    http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html
  26. age
  27. >>1
    おかしい部分があるといえばあるかもだが、そうでもないといえばそうでもない
    制作側の自由だろう
    ただユーザーは物足りない場合があるな
    次回次々回のためにネタを小出しにしていく、それは計略としては理解が出来るが

    版権中心で展開していく作品なのに版権より
    不要に近いオリジナルが目立っているはおかしい
  28. >>20
    俺はもっとダンクーガについての情報が欲しかったから事細かに出て欲しかった
    第4次が出たころは白黒の角型ロボットは少し衝撃的であった
  29. ダイターンとか再現全くないな
  30. ダイターンはもはやスパロボオリジナル作品みたいな扱いだからな
  31. おかしいですよ
  32. >>20
    ダンクーガの場合他のキャラで役割かぶるのが多いんだよね
  33. スパロボFからダンクーガ知った自分はなんで敵がシャピロしかいなくてオリジナルロボに乗ってるのか当時正直よくわからなかった
  34. 個人的には嫌いじゃないんだよね、居るだけ参戦も。だって原作再現も敵勢力も無しなのに参戦してくれて、その上プレイヤーにその気があれば戦闘面で活躍する猶予もあるわけだ。これはもうある意味優遇枠。
  35. 閃光のハサウェイとか絶望的じゃん
  36. バーチャロンとか?
  37. ダンクーガの敵キャラって三輪長官だろ?
  38. >>37
    Kでシナリオやった
    よりにもよってKでしっかり監修ついてるからなんか浮いてた

    白騎士の中の人は亡くなったから今後参戦しても声付きでのシナリオ再現は厳しい
  39. Kといえば曲だけ参戦だな
  40. 敵も“人物キャラクター”であってくれた方が話として面白くなるってのは
    テラフォーマーズの作者インタビューでも言われてる
  41. >>22
    自軍に全ヒーローが集まりますって言うスパロボの現方針と
    ヒーローは敵ではなくて対戦相手ですっていうガンダムファイトの設定が
    かみ合わないの。
    そもそも、ほかのSRPGでも最初から最後までずっと武道大会ですってコンセプトの奴あったか?
  42. 前作で話が完結してる作品も
    「じゃああいつらは今回はどこにいるんだ?
    前作と話が繋がっているはずなのに、いつの間に姿を消したんだ?」
    ということになるよな。

    それと次回作を意識して途中までしかシナリオが進まないままでいると
    スパロボαのジャイアントロボみたいに大人の事情で続編に出れなかったり
    またはそもそも人気が出なくて続編の第二次が発売できないなんてことにもなりかねないからね。
  43. 続編意識して敢えて完結させないのは
    そもそも続編が作られるか分からないからリスクがある。
  44. まあ、>>1の要望聞いたスパロボが出るとしたら参戦作品数が1ケタ台になるだろうな
    勇者大戦の6作よりは多くしないとメンツが保てないかもだから
    7、8作ってところじゃないか?
  45. スパロボαやスパロボZの時点で参戦作品のほとんどのシナリオが原作最終回まで話が進んでしまうのがな。
    第2次以降が発売されいるだけ参戦にならないように
    原作のシナリオを進めるのは半分くらいまでにしておこう‥なんて発想はないのかな?
    それをしてしまうと中途半端になるし、続編が作られるか怪しいから仕方ないわけだが、
    スパロボαのダイターン3は、なぜαの物語開始時点で最終回終了後で
    メガノイドが出ずにいるだけ参戦なのか疑問だった。
  46. α外伝とか本当にαの段階で話が完結していて
    いるだけ参戦みたいなのばかりだったな。
    ダンクーガとか。
    αではダンクーガ強かったのにα外伝で弱体化したからなおさら不遇だった。
  47. もし続編意識しているだけ参戦にならないように敢えて原作のシナリオを進めない方向でスパロボ作ったら
    例えばガンダムWは
    初代スパロボαでは本当に序盤のシナリオしか再現されず
    α外伝で現代編にてヒイロが自爆するシナリオが再現されてそのまま未来に着いていく
    第2次αではヒイロたちが宇宙に旅立ってからテレビ版最終回までのシナリオが再現される。
    第3次αでようやくエンドレスワルツの話が再現されるということに。
    シナリオの進み方が遅いしαシリーズ4作全ての続編買わせることを意識してシナリオが組まれ
    プレイする側からしたらちょっとめんどいな。
  48. 最初から今回は何部作ですって発表してあれば展開遅かろうが気にならんな
    αシリーズとか第三次の時のストーリー考えずに第一次作ってるだろうし連作なのに単品でストーリー作るからいけない
  49. 俺は逆だな
    一人だけとか一体だけとか台詞だけとか名前だけとか
    そんな参戦?をもっとやるべきだったと思ってる
  50. Zシリーズがシリーズ化されるなら
    スパロボZでガンダムSEED
    第二次スパロボZでガンダムSEEDディスティニーの話をやれば良かったのだが
    スパロボZは続編の構想はあったが、正式にシリーズ化されたのは売れたからだろうし
    第二次Z以降が制作されるかは未定だったから仕方ないのかな?
  51. いるだけ参戦にならないように
    スパロボZでファーストガンダムの話
    第2次スパロボZでZガンダムの話
    第3次スパロボZ時獄偏でガンダムZZの話
    第3次スパロボZ天獄偏で逆シャアの話をやる。

    初代αでファーストガンダムの話
    α外伝でZガンダムの話
    第2次αでガンダムZZの話
    第3次αで逆シャアの話をやる。

    ここまでやるとまどろっこしいかな?
    機体だけ先に出るのは良いけど
  52. スパロボの製作体制が貧弱なのか計画性が無いのかわからんが
    何回も大何次で長期ストーリー作品作ってるのに結局単品のツギハギのストーリーなんだよな
    次作を待たせるスパロボ作れるようにならなきゃいかんな
  53. >>51
    そもそも第3次αでガンダムSEEDを参戦させスパロボZ一作目でディスティニーを参戦させたのがなあ。
    第3次αは最終作で宇宙規模の話だったのにSEEDのために不自然に無理やり地球に何度も戻ったりしたのが。
    当時のアンケートでガンダムSEED人気だったから早くだしたかったんだろうが
    スパロボZまでガンダムSEED待たせても良かった。第二次Zでディスティニーやれば良かったのに。
    タイミングが悪かったような。
  54. ストVみたいにシーズン制にしたほうがいいんじゃないか
    ラスボスと戦えるのは最初からできるようにしてあってさ
  55. Zガンダム、Wew、ザンボットは今でもいるだけ参戦で登場することが多い
  56. SEED DESTINYの続編の劇場版SEEDが参戦すれば居るだけ参戦から卒業出来そう
  57. シャアやシュウに熱血はおかしいので冷静に変えてほしい。
    効果は回避+50%
  58. コンVやエルガイムはDLCでよかったな
  59. 古いやつは全部DLCでよかったな
  60. スパロボの初代や「ガンダム・ザ・バトルマスター」みたいな
    原作要素は機体だけにしてキャラもストーリーも使わない
    って方向性を流れとして続けておけばよかったのに
  61. >>61
    キャラも出すってのはコンパチヒーローものでスパロボが最初かね
    それで他と差別化された部分もあるし、さすがにこの流れなしにしとくのは難しかったと思うわ
  62. >>46
    ゲームソフトが続編確定な状況で作らしてもらえるとか
    今ですらないでしょ
    謎を残す理由があるなら謎を残すことで続編作って!要望をユーザーから出してもらう意図が入ってると思う
    海外ドラマがそうしてるように
  63. 初代αや初代Zはいるだけ参戦がないから
    最初から最後までほとんど全てのキャラがバランス良く活躍していて空気みたいなのがいなくて本当にシナリオが良いな。
    特に初代αはパラレルワールド設定もなく、同一世界で色々な作品のキャラがバランス良く活躍していてよくあそこまでシナリオをまとめたなと感心させられた。
    2次以降は新規参戦キャラのシナリオが中心になってくるから
    こいつら登場させる意味あんのかよといういわゆるいるだけ参戦みたいなのが増えてきてシナリオ読んでいてきつくなる。
    例えば第3次Zはほとんどフルメタルパニックの話ばかりなのがな。
  64. スタッフの出来が悪すぎて世界を融合できてないのが悪いわ
    αはその辺がうまかった
    人の劣化とどっちが先か知らんが異世界とか安易な逃げ方しだした辺りからホント駄目になった
  65. 旧シリーズ、αシリーズ、Zシリーズと3つシリーズがあったけど
    これ以降は第○次スパロボ××みたいなのなくなったよね。
    シリーズ化するといるだけ参戦がうざいのもあるしまどろっこしいだけ。
    今さら〜シリーズの第2次スパロボ××とか出来ても誰も買わないだろうが。
  66. 単発にだっているだけ参戦はいるんだが
  67. >>48
    初代αがもし続編を意識して作られていたら
    第2次破界篇、スパロボF、新スーパーロボット大戦みたく
    ガンダムWは本当にヒイロとリリーナとの出会いとか本当に序盤のストーリーくらいしか原作再現されず
    ほとんど原作再現なしになりつまらなくなりそう。
    エヴァも続編を意識してアスカ来日以前の最初の方に登場した使徒しか出てこなくなる。
    そうなっていたらシナリオ的につまらなくなりそう。
    クリア後のED後に次回予告があってそこでヒイロが自爆していたり、カトルが暴走したり、アスカ来日の様子が写っている。
    ユーザー「続編買わせるために中途半端なとこでストーリーを終わらせたな。
    で、この続きをプレイしたければ続編のα外伝や第2次αを買えってことか‥。大人って汚いな」
    とか批判される。
    そして初代αは売り上げがあまり良くなかった‥とかなっていたかもね。
  68. スパロボαが面白かったのはほとんどの参戦作品が最終回の辺りまで話が進むから。
    続編が出るとかそんなの気にせず、単発でやっても充分面白いからだと思う。
    まさかここから続編が3作品も出るとは、プレイした当時の自分は思わなかったし。
  69. 出し惜しみはよくないわな
  70. >>68のようなシナリオにした場合
    序盤のシナリオしか再現されずにガンダムWテレビ版の前半の機体までしか出ないことに‥。
    その他の作品の皆さんもほとんどみんな新型の機体に乗り換えず
    やはりつまらなくなりそう。
  71. 機体に関してはOG1で出し惜しみしてあれこれ言われたみたいだからもうやらんでしょ
    OG1好きだったんだけどな
    あれ以上あれこれ出したらバランス悪くなってたわ
  72. 近年は第○次スパロボ○とかいうシリーズものがあまりなくなり
    それより、過去のスパロボで散々参戦していて原作再現やりつくしてるから
    敢えて原作終了後設定でのいるだけ参戦みたいなの増えてきたよね。
    さらに原作の話数が少ないから原作再現もすぐ終わってしまったり。
    ガンダムWエンドレスワルツとかこのパターンが結構あったり‥
  73. >>72
    OG1は出し惜しみというか、時期尚早という表現の方が近い
    まだ1つのスパロボが作れるほどオリジナルの数がなくて、参戦してる中で後継機残してたのIMPACT組だけだからね
    だからこそほとんどの機体が最後まで使える独特のボリュームになってて良かった
    新に近い印象
  74. 新作と噛み合わせるためには旧作のシナリオ再現なんてやってられないんだろう
    エンドレスワルツは短いから再現も絡ませるのも楽
    デキムとサーペントいれば後なんもいらん
  75. 龍虎王とかヒュッケバインMKIIIが出なかったから
    RGUNもいなかった
    話としてはレビ止まりだから出なくて当然なんだけどそれがご不満だつう声は聞いたな
  76. いるだけかどうか原作再現がどうかじゃなく
    燃えるシナリオ苦難を超えての後継機というゲームバランスが作れていないのが駄目
    そんなだから機体複数作るの渋って原作終了後ってことにしてユニット数減らす
    つまらないのスパイラル

    全部強くてどれでも好きな機体使えるみんないっしょにゴールとかゆとり仕様がクソすぎる
    リガズィやガンダムMkIIなんて中盤以降は話にならない性能でいいんだよ
  77. 「ブレイブサーガ新章アスタリア」がそうしてるように
    ロボの後継機乗り換え、フォームアップ合体、強化換装を
    RPGでの上級職クラスチェンジと同じ感じで扱うようにしたらいいんじゃないか
    ガンダムがレベル35になったらニューガンダムになれます
    ケンリュウがレベル20になったらバイカンフーになれます
    スコープドッグがレベル15になったらラビドリードッグになれます
    デッカードがレベル15になったらジェイデッカーになれます