https://www.zakzak.co.jp/article/20220920-ZNYEEINXWBIB3HSKWYNLDWN7AI/
(全文はリンク先を見てください)

欧米のインフレが懸念されるなか、岸田文雄政権下で日本経済はどのように推移すると考えられるか。

国民民主党は9月13日、「物価高から国民生活を守るための緊急経済対策」として、興味深い案を公表した。
総額23兆円の補正予算で、その内容は、国民に一律1人10万円給付をする「インフレ手当」(10兆円)、
電気料金に上乗せされている再エネ賦課金の徴収停止(1・4兆円)、
ガソリン補助金の継続とトリガー条項凍結解除(2・6兆円)、10%から5%への消費税減税(5兆円)などだ。

内閣府による9月月例経済報告では、
今年4~6月期のGDPギャップ(総需要と総供給の差)は17兆円程度。
内閣府の推計は過小になっているので、実際には28兆円程度だろう。

現在言われている政府の物価高対策は、予備費の範囲内で数兆円ほどの財政出動なので、
GDPギャップを埋められないという意味で力不足だ。

東京商工会議所が先月行った調査では、全体の半数以上が増加したコストの半分も転嫁できていない結果になっている。
その理由としては、需要が減少していることが多い。これは、GDPギャップが相当額あることと整合的だ。
これを放置すると、コストアップを企業がモロに受けるので、その後の雇用に悪影響が出る可能性が高い。
この点から言えば、政府の対策より国民民主党のもののほうがはるかにいい。

こういう話をすると、すぐに財源という議論になるが、実は財源はかなりある。

もちろん安倍晋三・菅義偉政権時の「政府・日銀の連合軍」と同様に、政府が国債を発行し、
民間金融機関額引き受けた後、日銀が最終的に買い受けるのでもいい。
ただし、インフレ懸念が大きい時には、円安を利用した他の方法でも簡単に財源が捻出できる。

まず、円安では国内総生産(GDP)増え、税収増にもなるのでその活用でもいい。
また、政府は外国為替資金特別会計(外為特会)で外貨証券を120兆円ほど保有しているが、
2021年3月末でのその円貨換算レートは1ドル=104円程度だ。
となると、今の為替レートでは約4割に当たる数十兆円程度の評価益が出ている。
であれば、それを財源化するのも一案だ。為替介入が為替相場に与える影響は一時的であるが、
為替介入による外貨証券売却で巨額の売却益が期待できるので、その財源化には大きな意味がある。

いずれにしても、GDPギャップを埋めるほどの30兆円程度の財政出動が必要だ。
逆にいえば、この程度の財政出動がないと、半年後以降の雇用環境は悪化するだろう。

さらに悪手は、円安そのものを是正しようとして、金融引き締め策をとることだ。
金融引き締めでは、伸びるべきGDPを抑えてしまうし、政府の保有する外貨証券の為替益も逃してしまう。

円安局面で外資に国内資産を買われると、安全保障上まずいという意見もある。
経済安全保障の観点から細心の注意を払うことには留意すべきだ。
  1. >>1
    たった30兆円で何がどうなると?
    アホか
  2. 高卒のご意見


    日本の物価上昇「インフレーションで、日本経済は崩壊する」
    日本の物価下落「デフレーションで、日本経済は崩壊する」

    給料が上がる→「人件費が高すぎる。日本経済は崩壊する」
    給料が下がる→「不況で賃金がボロボロだ。日本経済は崩壊する」

    日本の株価上昇「単なるバブルだ。日本経済は崩壊する」
    日本の株価下落「外資の日本売りが激烈だ。日本経済は崩壊する」

    経常収支黒字増加→「輸入の減少が顕著だ。日本経済は崩壊する」
    経常収支黒字減少→「日本製品が売れない。日本経済は崩壊する」

    円高→「輸出企業がボロボロになる。日本経済は崩壊する」
    円安→「輸入品がどんどん値上がりしてる。日本経済は崩壊する」

    日本の資産が増加「どうせ高齢者が持ってるだけだ、日本経済は崩壊する」
    日本の資産が減少「どんどん貧しくなる。日本経済は崩壊する」

    日本の移民が増加「中国に乗っ取られる。日本経済は崩壊する」
    日本の移民が減少「労働力不足だ。日本経済は崩壊する」

    企業業績黒字→「どうせ派遣に置き換えて利益を出しただけだ、日本経済は崩壊する」
    企業業績赤字→「モノやサービスが売れない。日本経済は崩壊する」

    政府が税金を上げる 「増税で日本経済は崩壊する」
    政府が税金を上げない 「国債が膨らみ、日本経済は崩壊する」
  3. >>2
    GDPギャップくらい知っとけトンマ。
  4. 150兆円でも足りないだろ
  5. >>1
    泥棒に言われてもな
  6. もう米株なんて元本割れしてるだろ
  7. 日本人、超金持ち民族だった 国民資産が過去最高の1京1892兆円
    https://qnew-news.net/news2/2022-1/2022012403.html
    4・7%増の1京1892兆円で過去最高を更新した。増加は2年連続

    日本、ぶっちぎり過ぎだろw
    金持ってるヤツは持ってる

    要は貧乏人に金を配らないからインフレにならないんだよ
  8. またバラマキか!バラマキじゃ経済効果が限りなく零なのは知ってるだろ。
  9. まぁ儲けてる連中は引き締め反対だろうな
    こいつなんか裏で絶対国民バカにしてると思うわ
  10. 岸田「アフリカに4兆円ポイッと」
  11. だまれ、窃盗犯と詐欺師のハイブリッド
  12. 【日本企業】 ダイキン、中国部品無しでもエアコン生産 有事に備え[09/20] [LingLing★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1663672304/
  13. 30兆円を仲間と山分けってか?

    しね売国奴
  14. 死ね
  15. 岸田を何とかしてくれよ
  16. 時計と財布と壺が大好きなおじさん
  17. でも財務省の犬の岸田はね・・・
  18. まぁ消費税減税は良いよね
  19. 逮捕すべき人は逮捕すべきだよ
  20. 他人の財布
  21. >>1
    日銀が保有する莫大なドルを市場で売ったら

    円安と物価高を一気に解決できるのにな
  22. 復活ってなんなんだ。今でも景気回復してんじゃないのかよ
    景気悪化してからほざけカス
  23. いくら金つぎ込もうが中抜きに壺にと今まで通り
  24. >>4
    無知が偉そうにw
    経済復活にたったそれだけでどうにかなると思ってる馬鹿w
  25. >>1
    親族企業に30兆円回したいだけだろ
    死ねよ
  26. >>11
    表であらゆる人をバカにしてるぞ
    自称天才だし
  27. 流石や高橋大先生!!
  28. ほっとけい
  29. 中抜き政治存続のために
    必死w
  30. こいつ日本に恨みでもあんのか?
  31. この⌚に見覚えありますか
  32. 高橋洋一みてると一つ不安になる事がある
    次の高橋洋一いるの?
  33. >>2
    ばーか
  34. 老朽ジャップのインフラどーすだよ
  35. 円安で儲かってる輸出企業から取って配ればいいじゃん
  36. こいつクビになったのにまだほざいてるのか
  37. 円安を利用できずに増税することで更に経済を落ち込ませるのが我が国の財務省
  38. >>46
    官僚て高給だっけ?
  39. もういいよこいつ
  40. この人って円安は悪いことじゃないって言ってなかったっけ?
    どういうことですかね
  41. もはやキチガイ
  42. 中抜きがしたい
    このまま中抜きがしたい
    ずっと中抜きがしたい

    そのために政治をやっていて日本が破綻したらとっとといなくなる
  43. 円安で業績良くなったんだから必要ないよね
  44. >復活に
    そもそもここまでなる前に動いてればそこまでの
    大金必要なかったんだよね…
  45. 景気よくしたいなら財政出動と減税すればいいだけだから
    日本はおよそ30年にわたってずっと真逆のことをやってきたけどつまり景気よくしたくなかっただけなのが真実だよ
    アメリカに指示でね
  46. 馬鹿な経済学者だよ 東大なのに中卒のれいわ党と変わらんw
    東大の権威もここまでおちたかあ
  47. 減税すればいいだけなのに
    できかいからな
  48. >>65
    じゃあお前が討論してみたら?w
    コテンパンにやればいいwww
  49. >>34
    自称天才だけどなんの実績もないどころか数々の発現の穴指摘されてる無能な模様
  50. 高橋洋一先生
    総理が財務省の犬なんですが?なんでそこを指摘しないんですか?
  51. また虚言まみれでなんの責任もとったことがない時計泥棒高橋か
  52. 一律給付金は意味の無い金(貯蓄)に回った事実を何も見てないのか国民民主のアホは
    金ばら撒けば支持が得られると自民党を見て覚えたようだがw
  53. >>71
    何を怒っているのか分からねえが
    総理が財務省の犬でいいの?
    何で誰もそれを指摘しねえのかって話だよ
  54. それ今までずっとやってきたよね
  55. アベの時からまったくできてねえのに、この世界的不況下でどうすれば復活できんだよ
    バカも休み休み言えっての
  56. 高橋洋一の言う事を真に受けると
    インフレになればなるほど財政赤字が増えて行って
    財政負担が増えて国が厳しくなるな
  57. >>76
    意味ないならガンガン配ればいいだろ
    何か減るわけでもないし
  58. >>77
    なぁ馬鹿チョン
    財務省の犬と言い出したのは高橋だろうが
    アホか?
  59. さすが大学を首になるだけある
  60. >>77
    自民党に財務省のエリートを論破できるだけの脳がないってことだよ
    言わせんな恥ずかしいwww
  61. ほんこんが信者らしいわ
  62. 消費増税なんて不要、財務省はアホ
    って本まで書いて主張してたのに
    それになんで今触れないんだ
    というかまあそしたら野党と同じになっちゃうから言えないわけだ
    ほんとへどが出る
  63. >>84
    論理が一貫してないよな
    財政赤字を削減したいのか
    何がしたいのか良く分からん
  64. 低生産性のお仕事を切り、
    中抜きお仕事の高い生産性をさらに高めていく
    そのためには一瞬の内に湧き出る永遠無尽蔵の予算が要る
    ひとまずの30兆だ

    とか言われたら、
    どう「どこから予算を」の考えを持たせればいいのか困るけども
  65. 破綻するまで中抜きしまくる
    円は紙屑になるからどんどん海外資産に
    これがやってる事
  66. >>63
    政府が金使った需要調整なんてこれまでやって無意味だっただろ 円安、低賃金だって経営者がぬるま湯で馬鹿になった
    やるなら最低賃金2千円にしてそこに補助金を出すべきだな
  67. >>89
    しごと首になった人を参与に抜擢した安倍ちゃんを褒めたい
    ただそれだけの人
    HANADAの編集者と同じね
  68. >>82
    意味の無いから配っても無駄なのだがアホなのか
  69. マジレスすると
    30兆円が30円くらいになるんだろ
  70. >>73
    指摘してるよ?
    この人以外指摘してないくらい。
    テレビで財務省批判してる人他にいる?
    本当は東京のワイドショー、ミヤネ屋でも恵でも玉川徹でも財務省批判してくれるといいんだけど。
  71. オレオレ詐欺やろうとしてんの?
  72. てか経済復活ってのは没落させた自覚があるんだなお前ら安倍友は
  73. 日本人の大人は勉強しないから
    1ヶ月でも3ヶ月でも会社休んで研修させるべき
    子供用の塾は要らないので大学全入にさせる 卒業難しい欧米型にする
  74. ニュー速常連の高橋先生
  75. >>102
    中抜き詐欺ですね
  76. 米国債を売って財源にすればというパワーワードをぶっこんできたか
  77. 貿易赤字垂れ流してるのにまだ外国に金を流すのか
    国の中がスッカラカンになるぞ引き締めをやれよバカヤロ
  78. こいつ
    「そんなの簡単ですよ
    〇〇して〇〇すればすぐ出来ますよ」

    ってよく言うけど、そんな簡単じゃないだろ
  79. >>109
    それをやると、中国が尖閣に侵攻しても、スルーされちゃうよ。アメリカに。
  80. 引き締めなんてとんでもねーだろ
    できるわけねーと思うが、ヤれとか言ってるバカいるんか?
  81. 財務省「経済復活とか興味ねーし」
  82. >>114
    金融緩和をやればやるほど外国にお金が逃げていくだけだアホ
  83. >>113
    スルーできるならしたらいいんじゃない
    日本潰したらアメリカの覇権が余計ゆらぐだけだから
    絶対しないよ自分のためにね
  84. 高橋大先生の言う事は全て大正解
  85. んでいつになったらロシアルーブルは紙くずになるんだい?
    日本円のほうが早そうだけど
  86. 日本経済を潰したアベノミクス
  87. >>41
    上念司
  88. 時計泥棒高橋
    日韓トンネル竹中平蔵
    村八分三浦瑠麗

    安倍壺三が連れて来た奴らって何でどいつもこいつも反日の国賊ばかりなんだw
  89. ルーブルは資源が担保になるね
    日本は税金だけ
    国債の利払が税収を超えたら破綻
  90. >>126
    ズームインのおっさんと区別つかんあいつか
  91. >>127
    統一教会
  92. なんぞ儲かってんの?
    財源あるなら消費税廃止の方が国民はすぐに復活出来るが
  93. >>131
    どれだけ税収出来るかと借金の利息のせめぎ合いなので
    中抜き構造存続させたい現与党他は永遠に増税を望む
  94. こいつはまたありもしない財源を吹聴してんのか
  95. え?経済復活???
    安倍晋三のおかげでとっくに経済復活したのかと思ってたわ

    すっかり時計泥棒高橋洋一に騙されたわ
  96. だからさっさと消費税減税しろっていってんだろ何年言わせんだよ
  97. はあ?消費税増税もたいして影響がない、財政出動とりやめても景気回復するって言ってたのが上念や高橋ハゲ散らかしのリフレ派だろうが。「俺は増税は反対したよ」とかただの言い訳だから。
  98. 高橋洋一の意見は正しいと思う
    でも高橋洋一の提言を国が全く実行しないから意味がない
    だから高橋洋一がどんなに円安で日本が潤うと言ってもその案は実行されないから円安は日本を苦しめるものでしかない
  99. 30兆円スレが立ったタイミングで高橋も30兆円と言いだしたかw
    お前らの好きな東大数学科卒の自民大好き高橋
  100. あへの葬式中抜きで増税値上げ
  101. この人今必死に自分の資産とかを海外のドルとかユーロに変えているんだろうな。
    日本の未来なんか考えないでいかに自分が私腹を肥やすかしかアタマにないんだろうね。
  102. >>146
    もちろんそう
    確信犯なので
  103. >>1
    いい円安www
  104. >>16
    円高の時に買ったドル建て証券を円安の今売ったら差益が数十兆円出る
    それを財源にGDPギャップを埋める財政出動に使えば景気に大きな刺激になるし
    たぶんインフレが進んでお前らが大嫌いな金融緩和が終わりに近づく

    突っ込みどころって言えば、米国債を売る事にアメリカがどう思うかくらいで
    何かおかしい所ある?
  105. >>3
    ホロン部復活ですかw
  106. 高橋洋一、藤井聡VS財務省
  107. まだ言ってんのか
    いくら円安になっても輸出自体は数量&ドル換算では全然増えてないから貿易赤字がどんどん拡大してるんだけど?
    大体なに輸出するんだ?売春婦?
    高齢化でBBAしかいないから売れないぞw
  108. >>150
    そういう妄想を何度言って今まで善良な日本人を何人騙してきたの?
  109. 円安の円をもらっても海外製品が高くて円じゃ買えないからなw
  110. 消費税廃止で21兆円だろ?
    あと一律給付金10万で13兆で34兆か。
    まあ、デフレギャップぐらいは解消できるんじゃねーか?
  111. 通貨安にして経済が発展するなら
    なんでナチス前のドイツやジンバブエは発展しなかったんw
  112. 岸田文雄『新たな増税を検討することを指示した』
  113. >>159
    売るものないから
  114. 給付金の10万円を壺、草加に献金してくださいね
  115. 今までこいつの希望通りやってきたのになんで復活してないの?
  116. 30兆円使っても29兆円はお友達が中抜きするから
    効果は1兆円分しかない
  117. >>118
    締めれば締めるほど国内が死ぬだけだアホ
  118. >>1
    そんな話より、どうして腕時計を...って訳の方が聞きたいわw
  119. 遂に気が狂ったか
  120. 日本のバランスシートは高橋洋一が作ったらしいから、まあ考えの一つとして正しいんだろう
  121. >>31
    経済ってそんなもんだぞ?
  122. 政府が需要を創出できるという考え自体が間違い
    そんなことが恒久的に出来るならそもそも不景気なんてものすら存在し得ない
  123. 中抜き資金にしかならない。
  124. 一桁足りんぞ、高橋
    お前真面目に発言しろよ
  125. 30兆配るコスト電通とパソナと公務員に15兆かな?
  126. >>166
    結局今まで膨大な国債を刷って作った金も全部そうやって消えていった
    恐らくそのほとんどは国内においておくとヤバいので国外に流出して円安に貢献している
  127. >>179
    ですです
    相場が証明してる
  128. >>174
    管理通貨制だから総需要不足による不況は政府がアホだから。
  129. 頭悪い人の典型
  130. >>182
    つまり政府が財政出動で需要を創出すべきだと?
  131. 30兆円の景気対策→29兆円の中抜き(2.9超円は政治にキックバック)されスイスや海外のタックスヘイブンに送金
    →1兆円分の経済効果と29兆円分のキャピタルフライトによる円安効果
  132. 逆神。
    コイツの逆が正しい。
  133. >>184
    当たり前だろw
    25年間総需要不足とかガチバカだろ。
  134. 自称専門家の素人
  135. >>140
    高橋洋一本人乙
    こんな掲示板で自己擁護するようになったらお終いだね。
  136. 逆をやれ
    消費税廃止でいい
  137. “国民への金ばらまき給付金”

    やると思ってるのが草w
    お仲間以外にばらまく可能性を考えれば分かるもんだが。
    その自称高い知能はハリボテなんですね分かります。
  138. >>1
    よく緊縮財政って言うけどさ
    何で緊縮で借金世界一なの?w
  139. 日本が円安で困るのは特アだしなw
  140. >>193
    それ以上に金あるしなw
  141. >>191
    自分なら消費税を即座に20%に上げる(食料品は当面除外)
    その代わり頻繁に期間限定(1ヶ月~数ヶ月間とか)消費税無料キャンペーン(あるいは5%、10%に下げる)を実施して駆け込み需要を創出する
    産業のストック積み上げや生産能力を注視しながらそういう「セール」を実施すればデマンドプルインフレを起こさずに限界まで消費を刺激できるはずw
  142. 岸田は防衛費増額にかこつけて、増税する気だぞ。
    速く岸田をおろせ。だめだコイツ。
  143. >>172
    そんなもんをどうにもできなかった30年だろ
  144. こいつのせいで国が傾いたのに誰が耳貸すんだよw
    ああ、まだ壺友達沢山残ってるもんなぁ…
  145. 円安利用で財源捻出できるの意味が分からん。すでに少しでも利上げしたら国債費で詰む状態なのに何でこんなウソつくのか。
    そもそもこの意見は政府の介入無いと言ってるようなものだけど日銀は放っておいていいのか?
  146. 経済復活ってアベノミクスは失敗だったの?
  147. >>1
    窃盗して三流大学の教授に天下ったお前の言うことなど聞くか。
  148. 経済悪化の原因は金流が金融資産に偏って停滞してること
    金融資産に大規模な累進課税をすればあっという間に経済は復活する

    まあ上級とケチな小金持ちが反対して絶対やれないんだけどねw
    みんな仲良く株券と銭たんまりもって墓に入るのも良かろうwww
  149. あと効果ありそうなのは消費税の一部または全額を期間限定ポイントで還元(電子化を徹底的に進めないとできないのが難転だが)
  150. >>199
    やってないからだろ。お前みたいに無関心ばかりで今の状況なんだよ。
  151. 時計泥棒の言う事信じる人はいないからw
  152. 今までの金は何に使った

    もうたくさんだわ解党しろ
    実際、自民の役目は冷戦終結で終わってるからな
  153. >>206
    株価が下がったらETFを大量に抱え込んでる日銀が債務超過になって年金基金が破綻しそうだからなw 国債も株式も官製相場の今の日本は中国なみにいびつな疑似資本主義
  154. >>204
    そもそもアベノミクスとやらって具体的に何もやっていない
  155. こういうことに関してはサイコパスチックな高橋が言うんだから考えとしては大有りなんだろう
    ただ政府はやらないと思うがw
  156. いつまでも経済のけの字も知らないバカは死ねこのバカ
  157. >>187
    リフレ派ですか?
    政府が需要を創出できるならそもそも不況なんかになり得ませんし、常に好景気でいられますが?そんなこと可能でしょうか?
  158. こいつ最早安倍を擁護することが目的になってるだろう
  159. >>193
    緊縮してねえから
  160. >>1
    経済対策するのなら消費税するだけで良いんだよ
    無駄な中抜きに税金使うな

    30兆円使ったところで29兆円は自民党と統一教会に盗まれるだけ
  161. >>223
    その通りだよ
    消費税減税が一番の景気対策だよ
  162. 消費税を少なくしたら福祉の財源どうするんだボケ
    まず金利を上げろ
  163. 需給ギャップを埋めようて話でしょ
    そのための財源の作り方
  164. 金利差でどんどん資金は日本から逃げていく簡単な理屈がわからない馬鹿は死ねこの野郎
    こんなやつは経済評論家しかもよまで中枢にいたとはな
    これじゃ日本の経済良くなるわけがない
  165. インフレだと国民や中小企業が困るからインフレ手当として
    ドカンと大規模な財政出動すると
    インフレをさらに加速させる事は容易に想像付く

    さらにインフレになったらもっとインフレ手当出す羽目になって
    もっと酷いインフレになってと言うマイナスのループに陥るのは目に見えてる

    インフレになったらそれ以上インフレにならないように
    引き締めるしか現実的な手はないんだよ
  166. >>227
    小手先の金融政策、財政政策で本質的な経済復興なんて出来ない
    需要を創出する?それには地道な産業政策しかないんだよ
  167. 消費税無くせばいいのにね
  168. 消費税で金集めて景気悪くして、悪いからって景気対策として税金を使うんだろ
    堂々巡り

    景気悪くした原因を排除すれば回復するのに
  169. 本当のことを言えば莫大な借金を返すために飲まず食わずレベルの苦行を乗り越えなければならない
    でもそんなことはとても打ち出させない
    今までの失政認めることになるし、そんな政策を打ち出せば目先の景気は悪くなって政権維持できないから
    だから財政ファイナンスで財政出動して下支えをするしかない
    でもそれやってたらどんどん首は締まることになる

    麻薬中毒者と同じ
    麻薬をやめると厳しい禁断症状に襲われるからまた麻薬をやるしかない、麻薬をやれば一時的に楽になる、でもどんどん身体は蝕まれる
    いまの日本はこういう状況

    本当は何をすべきか?
    真面目にどうやったら外貨を稼げるか?外国相手に商売して儲けられるか?これを地道にやるしかない
  170. >>9
    なんでや
  171. >>235
    賢いな
    凄く納得した
  172. 円安とは何か?
    国民の金融資産を薄めていくこと
    つまり100万円の貯金がある人は通貨価値が半分になれば実質50万円しか持ってないことになる
    その50万円を政府が掠め取ってるわけだ
    んで通貨価値が半分になっても額面給料は2倍にはならない、さすれば国民は当たり前にどんどん貧しくなる
    黒字企業は企業決算で円ベースの額面での利益は増える、でもそんなのはまやかしでしかない
  173. お前ら高橋さんのことを時計泥棒とか言ってるけどさ

    ブルガリの高級時計だから!
    あと現金5万円入りの財布のこともたまには思い出してやってくれ
  174. 米国債売ればすぐやん
  175. いつになったら中国、韓国の経済は崩壊するの?
    時計泥棒さん。
  176. 金融緩和して円安になり財政出動して円高になる
  177. >>155
    どこが間違ってるのか具体的に説明出来ないなら黙ってろよ無能
  178. 一つの答えを導いて喋ってるだけと思ってるだろう
    それで個人個人が幸せを感じるかどうかは興味無いだろう
  179. >>239
    アベノミクスで国債発行しまくって日銀に全部買わせて財政出動しまくって日本は豊かになりましたか?戦後もっとも貧しくなったのではないですか?
    それは重度の麻薬中毒になったからですよ
    輸入品の物価はどんどん上がり続けて日本は買えなくなってますよね?
    日本は通貨発行権を持っているのでいくら国債発行しても問題ない?だったら何故増税につぐ増税が必要なのでしょうか?財政破綻しなければ大丈夫?ハイパーインフレにならなければ大丈夫?通貨価値が半分になるだけで大問題ですよ?現にそうなってますよね?額面給与が上がらなければ実質給与は半分になるわけです
    前日銀総裁総裁の白川氏は日銀の国債買取は絶対に認めない番人だったのです、それを安倍元首相はわざわざ黒川氏にすげ替えて日本の国債買取を始めたわけです、これがアベノミクス
    日本は踏み込んではいけない禁断の麻薬に手を出してしまってどうにもならない泥沼に突入したわけです
  180. >>150
    金ばら撒きまくって景気がどんどん悪くなってるのにまとまった金をばら撒けば景気が元に戻る?
    あなたリフレ派?通貨発行すれば国債は返さなくてもいい?
    現に税金で国債償還してるんですが?
  181. >>208
    さっさと朝鮮に帰れよクソゴミ
  182. >>249
    三重野と白川なんぞ国賊レベルだろ
  183. 最近コイツ煩いなぁ
    黙れよ御用壺
  184. >>252
    お前はすぐ死ね
  185. 高橋洋一の価値観
    GDPを増やす、失業率の低下
    知らんけど
  186. >>253
    黒川こそまさに国賊

    予告しておくね
    日本はこれからさらに貧しくなる
    そして増税ラッシュなんて始まったばかり
    これから信じられないレベルでどんどん増税につぐ増税で国民はいくら稼いでも大半税金にもってかれて豊かになんかなれないどころかどんどん貧しくなる、そもそも稼げないし
    いまの政策が続けば確実にそうなりますよ

    税金なんてのは消費の足枷以外の何物でもないわけです
    乗数効果の話で言えば収入の3割が税金に取られるならば可処分所得は7割、つまり1万円が2次的には7千円、3次的には4千9百円、4次的には3千4百円しか市中に回らないわけです
    仮に無税なら1万円は1万円のままぐるぐる市中を回るわけですけどね
  187. >>258
    日銀関係ないだろ
  188. >>2
    上級のフトコロに流すための金額設定
    ここはあのお鬱苦しい国・ニッポンであるぞ
    常識をわきまえろ
  189. 足りねえよ見積もり甘すぎ
  190. んでね、何故政府の財政出動がダメなのか?
    政府の事業は極めて質が悪く経済効率が悪いからなんですよ
    たとえば新国立競技場、3000億も使って建てたのにろくに稼働しない何の需要も生み出さない、つまり土建屋やどっかの中抜きに金が流れておしまい
    これでは何の役にも立たない巨大な観音像を建てたのも同じ
    社会主義は何故ダメなのですか?
    政治家や役人が決めた計画経済なんかうまくいかないからです
    でも国民からたくさん税金を取って役人が決めた事業を増やせば増やすほど民間企業の仕事は減り国家は社会主義に近づいていくわけですよ
    それだったら税金を取らないで国民の可処分所得として国民に使わせればいいわけです
    財政出動を増やすということは資本主義の効率の否定そのものなわけです
  191. 黙れ
  192. >>259
    結局最終的には発行した国債は国民が税金で返すしかないんですよ
    そこで無秩序に国債発行したらどうなりますか?
    国民が返す借金が増えて増税になるしかないわけですよね?
    金擦れば返せる?うん、金擦って国民の資産を希釈化させて取り上げてるんですもんね、それ税金と同じこと
    んで金利は実質ゼロ、んで投資をしなさいと?
    通貨の希釈分をカバーできる投資先ってどこなんですか?
  193. >>3
    高卒というか日経新聞そのものだな。
  194. >>264
    もう無知なのは分かったから
  195. 普通に当たり前の話やな
    高橋が偉そうに語る話でもない
  196. >>264
    なんで債権者が返さないといけないんだ?
  197. 国民に金をばら撒くより海外の企業に国内に工場作ってくれるように新しく工場作ってくれる企業に補助金出すとかの方がいいと思うけど
    半導体はそういう事してたし
  198. 政府が需要を作れるなら不景気なんて存在しないどころか永遠にいざなぎ景気になり得ます
    政府がいくら国債を発行しても問題ないなら社会保障費も公共事業も何もかも国債で賄えばいいし税金なんかゼロにすればいい
    政府がお金を出して需要を作れば作るほど景気が良くなるなら全国民に家を建て衣食住も何もかも政府が金を出せばいい

    そんなことできるわけないだろ?
    結局詐欺なんです

    日本がすべきことは
    今まで世界の製造業の多くの部分を日本が担ってきました、でもそれらのほとんどは中国やアジア諸国に取られてしまいました
    これからは?大きな柱はなかなか見つかりません、では小さくてもいいから飯の種をたくさん作らなけばなりません、小さな柱をたくさん建てて支えるのです
    政府の役目は自ら需要を作り出すことではありません、民間の小さな仕事をたくさん作るために法整備や対外交渉やインフラ整備などをサポートすることです
    もうひとつは無意味に海外にジャブジャブ流れてる金を遮断することです
    パチンコも統一協会もそうだし、見返りの得られない海外援助もそうです
  199. >>268
    国民は国債の債権者ではありません
  200. でも高橋洋一の本面白いよ
  201. まずね、通貨を擦りまくってる
    だったら金利は高くないと辻褄は合わないのです
    でなければ円は持ってれば損をするだけになります
    そんな円にお金を替えて誰が投資をするのですか?
    金利が低く通貨価値が毀損する分をカバーするだけの高い利回りの収益がある企業にしかお金は行きません、もちろん日本国債なんて外国人は誰も買いません、だって損をするのは目に見えてるから、一年で10%円安になれば日本国債は外貨ベースで10%も損しますから
    だから日銀しか引き受け手がないわけです
    全てがデタラメです
  202. >>1,3
    土木学会のご意見

    南海トラフ被害、20年間で最悪1410兆円 土木学会推計
    首都直下地震は778兆円
    2018/6/7 13:41
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31479100X00C18A6MM0000/

    きょう起きてもおかしくない関東・東海・東南海・南海の連動大地震で
    日本は多額の負債をかかえ、太平洋側のインフラは壊滅する。
    金額の多寡はあるが、これは確実に起こること。
    原発、とくに活断層の上にある浜岡が無事かに、日本の命運がかかる。
  203. >>264
    もしかして緊縮すれば税金がなくなるってこと?
    そんな話は初めて聞いた
  204. この人は単純に頭が悪いんだと思う
    視野の外の事を語ると頭が回らなくなる
  205. 海外からみて日本の製品って円安でも買いたくないんだよなあ
    ゲーム機くらいか
  206. もともと権利をあげずらくなったのはアベノミクスで今世紀始まって以来の馬鹿げた金融緩和を行ったから今更ほざいても後の祭りなんだよ
    ゼロ金利なんて異常も異常国策を大きく曲げたんだよ他の国も規制はしたが適度に調整が入って金利をあげてきただろ
    日本は住宅建築がが異常なほどおーいバブルの状態だ
    金利が上がれば住宅建築がやや鈍化するそうなると資材も抑制にもつながるんだよ
    今のままじゃ誰でも日本円で持たず外貨預金をするよなだから資金はどんどんなくなっていくんだよ
    国債の金利が大変だってな政府と日銀が蒔いた種だ自業自得なんだよだからっつって金利を上げるだけじゃインフル治らねえよ
  207. >>270
    インフラ整備をサポート
    それ政府が需要作ってるよ
  208. 30兆か
    全国民一人当たり25万給付できますね。
  209. 住宅なんてあまりすぎ
  210. 金利が安いからどんどん借りて家を建てようとするだから住宅が本来なら下がるべきなのにどんどんどんどん上がって行く資材は他の影響もあるけれど
  211. >>270
    住宅は個人の資産になるから政府は金を出さないけど、公共投資は国の資産になるから政府がケチらず投資しろってことでは?
    結果仕事が民間に降りてくるから
  212. 公共投資そんなもの今まで大失敗してるじゃん
  213. 最初にやるべきことはこの期に及んで日銀砲とか円安に対抗するとかそんなクズな手段米国が賛成するわけもなかろうに
    日本だけやってもたかが知れてるし金もないのに
    まずは少しでもいいから金利を上げろ最初にやることはこれだそれから経済対策とか他の対策を練ることだまずは先音量上げろって
  214. 最初の手段金利を上げるまずは0.25パーセントで様子を見ろ
  215. 道路も公園も学校もダムも失敗かどうか
  216. 公共投資って先の長い計画で今すぐやらなきゃいけないものでもない
    緊急なもの例えば災害復興とかならやってもいいがそれ以外はね
  217. >>8
    どうせ高齢者が持ってるだけだ、日本経済は崩壊する
  218. 学校だけど学校なんて今回のコロナで分かったけど学校なしでオンラインや通信で出来るんだぜ学校という施設が必要ではない
    一箇所に集まって寺子屋の時代でもない
  219. これだけ円安になっても外資の日本企業買収が全く無いもんな。
    どんだけ日本企業に魅力が無いんだ。
  220. >>295
    日本経済が崩壊するからだ
    中国人に乗っ取られて日本企業が崩壊するよりマシだがな
  221. 未だに日本企業が外国に買収されると真剣なって買収阻止するもんな日本じゃエムアンドエーは流行らない
    日本企業に魅力がないとかという問題もあるかもしれないが風土もあるんじゃない
    外国の M & A 企業は今でも日本の悪役だ
  222. まあ土建屋ばかり儲かるイメージで自分たちに恩恵ないと思い込んでるから叩かれやすいが、結果自分が働いてる産業にもお金は回ってきてるはずなんだが
  223. 安倍の
    国葬はやめにして自民葬にしろ
    今のこの現状を招いたのはアベノミスク以外の何者でもない
    日銀は国の銀行だとほざいてたしな
    1円でも国からお金は出したくねえな
  224. >>294
    東進のビデオ授業に乗っ取られたら
    教員の大量失業で日本は崩壊する
    まして中田のyoutube大学に乗っ取られたら、東進や河合塾は崩壊する
  225. なんでオンラインって言ったら東進とか YouTube とかそれしか思い浮かばないんだよ
  226. >>276
    誰がそんなこと書きましたか?
  227. 高橋にはろくな奴がいない
  228. トロッコ問題と同じく、一部の利益は全部の不利益に
    優先するのかと言うことになると思うよ、
    今の政治が一部の利益のための物だから、円安の
    根本的な対策として、日本の金利を上げるという
    決断が出来ない、その代わりに景気対策と言うバラマキ
    で景気浮揚という不可能なことをやろうとしている
    わけだから現在の物価上昇やソレに伴う買い控えによる
    景気の下げ圧力は、円安による物で、ソレは日米の
    金利差という明確な原因があるわけだから、原因を
    放置して景気対策でバラマキをやってもバケツに穴が
    空いているのに水を汲もうとしているのと同じで
    効果がないことだよ、政治がやってる感だけで、原因
    と結果の論理をすり替えてるだけであって、こういう
    国民をごまかすような政治はいかがな物かと思うな
  229. >>295
    これからグレートリセットされるのに
    今は高値掴みだと思ってるからでは?
  230. >>280
    そういう話じゃない

    必要な財政支出は行うのだよ普通に
    でもそれは財政支出が需要を創出するという考え方ではないのだよ
    使途と経済効率、財政を考えて妥当にやらなければならない

    んでそう書くと、じゃあたとえば図書館とかは要らないの?って反論がくる
    そうじゃない、必要なものは作る、全てが経済活性化のための投資でなければならないというわけではない
    そこでたとえば図書館を建てるなら、いまの財政でいくら出せるの?ここの図書館にいくら費やしてどれだけのものにするのが妥当なの?それだけの支出をしてどれだけの需要や成果があるの?
    そういうことをちゃんと吟味して妥当にやるべきだと

    それが
    「ジャブジャブやっていいんだよ、金使えば市中に流れるからそれはいいことなんだから」
    「これくらいの金大した金額じゃないよ、〇〇に比べれば大したことない」

    これが公共事業の常識であり民間ではあり得ない考え方なわけだよ
  231. >>300
    おまえ、大学受験したことないだろ?
    中田とかいうのが全科目教えんのか?ん?
  232. >>270
    政府がユダ金に借金をすること自体悪魔的詐欺システム
  233. 円安のループに陥れて国民を餓死させる気かよ
    負債の多い国の通貨安ってのは本当に危険
  234. ハプスブルク帝国は金主宮中ユダヤに借金しまくって滅んだ
    正確に言えば黒い貴族マフィアどもにあの手この手で借金するように仕向けられて乗っ取られた
    日本はハプスブルク帝国末期と似ているね
  235. >>286
    基本的にその国の資産が投資をした分の成果が上がらなければダメなんだよ
    それは作ったからその費用の分需要ができましただけじゃダメ、作ったものがその費用に見合った分社会に貢献できなければダメなんだよ
    あともうひとつは現実的にいまの財政でそのお金出せますか?ということもね

    たとえば高速道路を作って物流がスムーズになりその費用に見合っただけ経済効率が上がるなら作っていい、でも誰も通らない道路なんか作っちゃダメ
    そういうとこの需要見積もりはだいたいに於いて甘々でしょ、そりゃ作ることありきで話は進むからね、それが今までの公共事業なわけだ
  236. 遅えよ
    ずっと配れって言ってんだろカス
    インフレで老人の金を段階的に減らさなきゃいけなかったのに
    円が強くコントロールしやすい時にやらずに何故今やる?
  237. 全く違った切り口だが政治に興味がない奴に対して興味を持ってもらう事や投票に行けば引き換えに現金でもポイントでもいいが何かもらえるようにするなど政治に無関心な奴=投票にも行かない約半数の奴らに対する何かに予算を付ければある程度は国が良い方向に行くかと思うけどまぁ無理だな
  238. こいつ、この前は、円安でGDP増大するから何の心配もない
    と言ってたんだよ。
    それが何で30兆円の出動になったのか。

    もう、こいつ芸スポでいいだろ、出すとしても。
    橋下、西村、三浦以下だろ?こいつ。
  239. これから(出来レースの)世界的金融危機は間違いなしだし
    変動金利でローン組んでるやつが破産しまくって
    国ごと乗っ取られる未来が見えるぞ
  240. しかし、今、国が財政出動すると、政府の政策は経済理論と
    真逆のことを進めることになる、更に円安を進めることにな
    らないのかという懸念があるよ、仮に、この物価高が、
    インフレによる物ならインフレは通貨供給量が多すぎて物の
    価格が上がること、もしそうなら、政府のやっているバラマキ
    は通貨供給量を更に増やすということ、そうなると更に
    インフレが進み物の価格は上がる、ケインズの理論の
    真逆だよケインズは不況の時に政府が財政出動をするべきと
    主張している、インフレの時には金利を上げて通貨供給量を
    減らすのが正しい対策だよ、何で物価高で各国がインフレ対策
    で通貨供給量を絞る中で、日本だけが通貨供給量を増やす
    真逆の政策を取るのかと思う、コレは逆に円安が進む
    恐れがあると思うよ、コレは個人の考えだけど
  241. 1000兆借金しても経済復活しなかったくせに
    馬鹿なんじゃないのお?
  242. ミンス政権の時はマスコミはこぞって財源を指摘してたが、自民党政権になったら何も言わなくなったな
    アベノミスクの未曾有の好景気で税収が増えた結果か

    国父安倍総理はほんと偉大だわ
    ミンス政権はサタンw
  243. >>1
    国民は馬鹿だからいくらでもポッケないない出来るwww
  244. 失われた30年。海外へ出稼ぎ行くのがベストやで
  245. >>319
    キミさぁ、
    アホの高橋ですら需給ギャップって言ってるでしょ。
    インフレってのは普通、好景気の時にやってくるもので、物資製品の不足感が出て来るから物の価格が上がるんだよ。
    今の日本経済は違うんだよ。
    基本不景気なんだけど、資源高、円安で物の価値が上がってる。
    つまり、スタグフレだ。
    こういう場合、確かに財政出動でカネを手元に届けるというのも一つのやり方だろうが、
    現在の日本経済のシュリンクの主要因は、給料が上がる見込みがないというところから来ている。
    これをどうするか。
    企業に働きかけられない政府など要らないのよ。
  246. >>321
    キモい壺丸出しが何も分からずヘンな日本語使っちゃって迷惑だ。
    壺の中に引きこもるか、壺の本国でコミュニティ作りでもしてくれ。
    日本に関わるな
  247. >>327
    各国がインフレ対策をしているのも通貨供給量が
    多すぎたためだと思うよ、日本も必要以上に低金利
    政策で必要以上に通貨供給量が多い、物価高の原因は
    円安だけど、アメリカ等の主要国が金利を上げる中で
    通貨供給量を絞らない日本は円安になっている、その
    結果物価高、その結果景気の減速、そこへ30兆円以上の
    財政出動って正しい政策じゃないと思うよ、日本も
    通貨供給量は多い結果、外国に比べて通貨安なのだから
    その状況で財政出動は更に通貨供給量を増やし、外国と
    真逆の政策を取ることになる、コレは正しい経済政策とは
    思えない、日米の金利差、通貨供給量の政策の差からの
    円安に対して、外国の通貨当局と真逆の政策を取るのは
    どーかと思うよ、コレは個人的な考えだけどね
  248. >>303
    自分で何言ってるのかわからないのか
  249. 3人子供生んだら家が立つくらいの、インパクトあるばら撒きやろうよ。

    生まれた瞬間じゃなく、小学校入学時に払う。
    人口が増えれば、元は取れるやろ。
  250. この馬鹿黙れよ
  251. こういう泥棒野郎に発言権を与えてきた30年
  252. >>329
    相次ぐ増税で思いっ切り通貨回収しとるがな
    いくら納税しても国債発行と相殺されるだけで政府の金庫の中身が増えたりはしないよ
  253. 30兆じゃ無理だわ

    そもそも、構造の問題が大きいからね
  254. >>198
    そもそも、防衛費倍増の理由がわからん

    どの財源を削るの?

    まさか、増税?
    まさか、赤字国債?
  255. >>1
    やってみればいい。
    一過性の円安抑止にもなるし、浮いた金をばらまけば消費に回るかも知れん。
  256. >>340
    マネタリーベースに比べて円安が小幅なのは社会に円が出回ってないからというのもあるので
    円安の加速要因にはなっても抑制には繋がらないんじゃないか
  257. 政府は外国為替資金特別会計(外為特会)で外貨証券を120兆円ほど保有しているが、2021年3月末でのその円貨換算レートは1ドル=104円程度だ。となると、今の為替レートでは約4割に当たる数十兆円程度の評価益が出ている。であれば、それを財源化するのも一案だ。為替介入が為替相場に与える影響は一時的であるが、為替介入による外貨証券売却で巨額の売却益が期待できるので、その財源化には大きな意味がある。


    うーん面白いw
    でもコレって現金化していい奴なん?
  258. >>341
    日本がアメリカや欧州と違って何故金利上げられないのかっていうと総需要が不足してるからで消費者が可処分所得を持っていないからだと思う。ばらまけば一過性であっても消費が増える。金利上げして円安是正するのはその後。1番いいのは減税だが
  259. >>1
    この人、円安で企業は儲かり日本経済は良くなるというようなことを言っていたのに、発言を微妙に軌道修正してない?
    以前の高橋氏の言い分だと、日本はいまだインフレではないのだから物価対策など必要ないはずでしょ
    円安ドル高によりコストプッシュインフレが起きて、国民生活や内需向け企業の活動に悪影響を与えてきていると認めざるを得なくなったのかな

    >>8
    日銀が円を多量に発行したのだからその分、円の価値が低下して見かけ上増えただけ
    ドルで見れば逆に減少していて、日本は貧乏になっていることが分かる
    アベノミクスで日本経済の実態は良くなってなどいなかったね
  260. >>343
    国債の長期金利上げられない限りばらまきとか無理じゃないの
    庶民に影響する税金は軽減、控除拡充でいいと思うけど
  261. お前らみたいなド素人が高橋大先生に楯突くとは滑稽すぎるぞ
    経済は生き物だ
    少額でもキッカケを与えてやると好転したりする
  262. >>251
    >金ばら撒きまくって景気がどんどん悪くなってるのに
    まずお金をばら撒いて発生するリスクは不景気ではなくてインフレ
    日本は需給ギャップで需要が足りてないからもっとお金を増やすひつようがあるの

    >通貨発行すれば国債は返さなくてもいい?
    >現に税金で国債償還してるんですが?
    あなた日本語大丈夫ですか?
    誰が国債の話してんの
  263. デフレなら需要サイドだが今問題となっているのはコストプッシュ・インフレで必要なのは供給サイドの対策だよ
  264. アベノミクスで好景気ってずっと言ってたのに
  265. >>349
    あのねえ
    現にアベノミクス以来金をばら撒きまくってるけど景気は上がる兆しもないでしょうが
    つまり金ばら撒きまくっても効果なんかないってことを示してるんですよ
    政府が無理矢理需要を作り出しても継続循環できないの

    んで国債の話?
    政府が需要を作り出す原資はいったい何なの?
    国債発行しないで可能なの?
  266. >>352
    [ばら撒きまくってる]
    詳しく記述しろやド素人
  267. >>354
    お前を特定して殺す
  268. >>186
    可能だろ?通貨発行権があるんだから。
    総需要不足(デフレ)による不況なんてのは政府(運営)がアホだから。
  269. >>1
    また財政出動か
    こいつはそれしか要求しない
    足下がダメだと金を注ぎ込んでも上手くいかない
  270. また自公と米国がボロクソに儲かるのか
    やれやれだなw
  271. 特定の企業だけ桁外れに儲かる歪をやるから見ててみ
  272. 完全に島田紳助の言う通りやん
  273. >>339
    タバコ税、法人税、所得税などに手をつけると言ってますが
    まあ法人税増税は消えて消費税増税に変わりますが
  274. シナとアフリカ東南アジアに垂れ流さなければ余裕で復活していたよ
  275. 金融引き締めして欲しいなんてバカいるの?
  276. >>368
    おるだろ
    金利を上げたい人がおらんわけがない
  277. 壺芸人の1人だっけか
  278. >>260
    左翼ジョークってセンスがジジイ臭くてつまらない
  279. 変動金利で借りまくってたやつそいつらは国の異常さの金融緩和によってこれから苦しむだろう
    あの状況だと変動金利するしかないしなほぼ制約のないゼロ金利政策だったからね
    これが異常なんだよそもそも俺は最初に気がついた
    阿部って小学生でも間違っていることに気がつかないお金はすればいいんだどんどんすればいいんだこれだからアベノミクスの正体をこれだ
    それそれだけ円の価値が暴落し結局みんな困るハメに
    初めのころの金融緩和が悪くないがただし限度があるだろう
    何事も過ぎたるは及ばざるが如しだよ
  280. 変なのが延々長文垂れ流す時計泥棒スレ
  281. 日本のデフレギャップ30兆円どころじょないよたぶん。100兆位はある。
  282. >>356
    www
  283. >>7
    円安で円評価額は大幅プラス
  284. 住宅はもういらんそこら中有り余ってるでも資材が上がってるから安くならん
    では全国規模でこれが怒おこってる
    東京五輪などというクズな大会開いたために膨大な借金を残し汚職を誘発しとんでもないことに
    新国立競技場がなんと50年償還でなければ返しきれない負債を背負う
    しっかり押したものに公共投資をするのは悪くないが明らかにダメなものに投資をする大馬鹿
    安倍と元電通の高橋が裏で癒着していた
    5ch スレに立ち上がってる
  285. 何で円の評価が上がるんだボケ
  286. 金融引き締めっつーかゼロ金利が異常なんだから元に戻すだけだろ
  287. 高橋洋一『ついにあなたの賃金上昇が始まる!』(2017/10)

    筆者の髙橋洋一氏は、「完全失業率2%台・有効求人倍率1倍台に突入した日本は、これから本格的な賃金上昇時代を迎える」と予測し、
    「安倍首相は、2018年にはいよいよ念願の憲法改正に取り掛かる」と読む。それらはすべて数量理論をベースとしたものだけに説得力に満ちあふれている。

    さす~が東大数学科ご卒業w
  288. >>1
    少子化対策に全部突っ込めば?
    防衛費上げる必要ない位、勝手に滅びるぞw
  289. 移民を受け入れること少子高齢化の対策の一つだよ
  290. 金利を0.25パーセント上げろまずこれで様子を見ろ
    多少の痛手はしょうがない
    全ての責任は安倍と日銀にある
    経済再生なんてそんなべらぼうなことやったって再生などしない
    今状況を招いたのアベノミスクだからだから
    この基本政策を改めることから始まるんだよ
    これと同じことやったって円安治るわけねーだろ
    基本は日米の金利差これが一番なんだから
  291. 金利を上げないと円安はさらに進化ししかも経済再生もできない
    まさしく蟻地獄ほぼ確定
  292. 安倍氏国葬を欠席へ 自民・村上
     安倍氏の政権運営が「財政、金融、外交をぼろぼろにし、官僚機構まで壊した。国賊だ」と批判した。党本部で記者団の質問に答えた。 
    自民党のやつにもまともな奴いたな
  293. >>385
    定年を75歳まで延長、もしくは廃止すれば半世紀は
    移民は不要というデータあり。

    高齢者が働けば内需も拡大してメリット大
    何で移民を急ぐ必要があるのか?教えてくれ
  294. 外国人労働者に欧米の白人が
    いない時点で、国力の低下を感じ取るべきだと
    思わないか?
  295. 安倍と旧統一教会と元電通(元五輪理事)高橋と森(元首相 元五輪大臣)
    悪役揃った
  296. 高齢者が働けばというのは一つの方策だが
    危険な仕事はやめたほうがいい
    75歳でオートマ運転して事故が多くなってかえって社会の癌になる
    仕事に着くならそれほど責任のない安全な仕事で年寄りのできる仕事結構制限されるぞ
  297. 移民国家としてアメリカがある
    移民を受け入れて良い面と悪い面があるが
    日本は限定的と言うか就職と言うかほとんど移民を受け入れていない
    移民を受け入れて雇用が奪われて犯罪が増えると言うが雇用がもともと足りないんだから奪い用はないだろ
    外国人の犯罪だがこれは結構考えなければいけない幸い日本は薬物と銃規制はかなり厳しいので大丈夫だと思うが移民を受け入れれば多少はこういうものが入ってくる可能性もある
    テロや犯罪に増やさないために新たな法整備も必要
    アメリカをこれでのし上がった国だから
  298. 泥棒が語る経済政策wwww
  299. 為替差益が今は出るって話しだが、そういうやからはさらにもってて還元しないから

    多分これが増えてる限りにおいて円に還元はしない だから戻ってこない

    きっかけはこの差益がなくなりつつアル状況 つまり円高に傾かないとこのままです

    だからきっかけは金利上げるしかないんだよ サポートは変動低金利の住宅を30年とかの長期ローンで組んでしまった人たち
    何らかの保護はする必要はあるだろうな

    そうなると住宅は余ってる状況ですが、更に今後住宅を建てる重要は少なくなる 需要が多少横ばいかやや減少すれば需要供給の
    バランスで資材は安くなる
  300. >>383
    12017年の話かも知れない
  301. >>397
    そうなるのが嫌だから高めの固定金利選ぶのに補填されたら馬鹿じゃん
  302. 薄まった30兆円で中抜きしまくって何するの?
  303. >397
    もっともな意見確かに自己責任だその通り
    ただしこぞって政府も金融機関も安いからどんどんあおったのも責任がある
    保証すると言っても金利に関してではなくて
    支払いや分割の方法をさらに色々選べる方法
    とか~
    でないと自殺者がでる可能性さえあるがそれだけに金利が挙げられなてしまって悪循環になる
    もちろん自己責任は当然だがある程度のサポートは必要だと思う短ければいいが35年ローンもあるからね
  304. >>401
    自己責任が好きだな
    あれは金融商品のオウンリスクの話だぞ
    日銀が決める金利が自己責任なわけないだろ
  305. まあ東京の家賃は高杉だから、ある程度下がっても良いかもな
  306. 住宅バブルなんて崩壊して当然だよ
    もともとバブルだったんだから
    こういうことをやってやたらと市場に資金をばらまく金利を安くしてどんどん槍金利を一切上げないでゼロ金利やってるから今の円安あるんだって
    まずゼロ金利だけはやめろ
  307. 北朝鮮が日本に核ミサイルでも撃てば円高なりそう
    一旦経済は破壊されるが、戦後復興のように再び舞い上がる
  308. まず中抜き売国奴共を逮捕しねーと意味ないだろ!

    その後だ、経済対策は!
  309. 消費税は福祉税だよもちろん今の状況であげるのはだめだがあげるのもコストがかかるんだよ
    俺の予想だと簡単な話禁猟今より0.25パーセント上げて様子を見るかなり事態は改善される
    円安からやや円高に戻すことによって輸入の資材のコストを下げるということは基本
    かといっていきなり経済がよくなるわけでもない
  310. >>8
    金融緩和で金擦って増えたって円安で目減してんじゃん
    ドル建てでちゃんと見ろよ
    物価も上がってるのに何言ってんだこのバカ
  311. いつになったら経済復活すんの?時計ドロさん?
  312. 4-6月の輸出のGDP増加にしめる
    寄与率0.3ないクソゴミだろ
    高橋の言うこと当たらんな
  313. 素人のばばあ何もわかんねードルで持ってるやつが得をするだけだよ
    ドルの外貨預金あったらいえ
    日本が0.25パーセントの金利は上げる予定で俺はいるんだがそれさえも帳消しにすることが起こるかもしれんアメリカが近日中に0.75%から1%上げるんだとさ閉店2%上げてもどうなるかと思ってんのにそれもあげないのかさらに円安だやすだボケ
    今か外貨預金にしてもドルの金利は高いが換算で円からドルに換算する時に
    換算手数料取られるだから前から持っているやつがさらに今後ももつ予定のやつが得をするだけでも変えられないぞさらにはさらに円安になるから
  314. 高橋の円安は得なんだ理論の馬鹿さ加減に嫌気がさすよ
    気の利いた大企業は海外に支店を持ってるから関係ないんであんまり本当苦しむのは国内産業や海外から仕入れして国内で作って海外へ売る産業こて先ではどうにもならんぞ
    完全に追い詰められてる
    金利が多少上がるより資材の高騰のよっぽど困る有利子負債のある融資何か借りないからな優良企業は、だけど資材の高騰は困る
  315. アメリカからも呆れられてるかもしれない
    どんなに為替誘導やろうと思ってもアメリカは日本の自業自得だと思ってるから
    日本も金利をあげればいいのにと思っている
    何時までもこの状態が延々と続くと日本の意図的な円安誘導だと思われても仕方ない
    経済摩擦が起きるぞ
    ゼロ金利誘導ついに滅亡する時は来たよ
    アベノリスク
  316. 家計の金融資産6月末は2007兆円、過去2番目の高水準 現預金膨らむ=日銀https://news.yahoo.co.jp/articles/6da6302328149340860f2e66a2b45a0b770a8dd0

    基準地価、3年ぶりに上昇 住宅地はバブル以来31年ぶりにプラス
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4cb7918ca9578f252fc645bbffb73798b2189b03
  317. >>418失われた30年のデフレ。30年以上かけてこの不況や少子化は作られた。

    1990年リベラル
    「円高で外国産や中国産がお得に買える。日本産や日本人雇用は廃止で!日本産や日本人雇用、日本産子供は全て外国産に置き換えよう!」

    1970年→1ドル360円
    1985年→1ドル260円→プラザ合意
    1986年→1ドル150円
    2011年→3.11民主党、原発爆発させて1ドル76円
    2012年→復興増税で1ドル75円
  318. 日本は何にもできないくせにアメリカの金利が上がってさらなるの差がつくそれが怖いな
  319. >>1
    財務省「国民を甘やかしてはならない!」
    財務省「国民は馬鹿である!」
  320. 421は
    どういうインチキ計算やってんだろうねよく調べてみろこのバーカ
  321. 住宅バブルなんて意図的にバブル起こしてるだけじゃね
  322. 資産は凄いぞ だから何って感じだわな
    1日に円が3円もドルに対して円安が進行し目減りしている時もあるのに 妄想資産は全部吹っ飛ぶ
  323. >>1
    確かこの人ってピンハネ大魔王と凄く仲が良かったよね

    【国賊】と言えば壺民党2Fと中抜きの達人のケケ壺抜蔵が有名みたいだが

    売国奴の李平蔵は、自分が如何に国民を苦しめて来たか理解してる!!
    だから事件後に自分の身だけを案じ、スグさま逃げたチキン野郎www

    ところで国民を泣かしてきたその中抜き🏺チキン政商は
    水だけ5時間耐久「国葬偽」に参列すんのかな?

    ケケは「🔥天網恢恢疎にして漏らさず!」ってコトバ知らないのかな(笑)

    🌸青年日本の歌(昭和維新の歌)🌸
    tps://youtu.be/l21_3GzH914

    🏺マザームーンを敬愛する売国奴政商 Mr.国賊のケケ中抜き
    tps://imgur.com/2ljn5KB.jpg
  324. 主要各国が現在インフレ対策をしているのも、今までの
    通貨供給量が多すぎたためだと思うよ、日本も必要以上に
    低金利政策で必要以上に通貨供給量が多い、物価高の直接の原因は
    円安だけど、アメリカ等の主要国が金利を上げる中で通貨供給量を
    絞らない日本は円安になっている、その結果物価高、
    その結果景気の減速、そこへ30兆円以上の財政出動は正しい通貨
    政策じゃないと思うよ、日本も通貨供給量は多い結果が外国に
    比べて通貨安なのだから、その状況で財政出動は更に通貨供給量を
    増やし、金利を上げて通貨供給量を絞る外国と真逆の政策を取ること
    になる、コレは正しい経済政策とは思えない、日米の金利差、
    通貨供給量の政策の差からの円安に対して、外国の通貨当局と
    真逆の政策を取るのは、どーかと思うよ
    コレは個人的な考えだけどね
  325. 市中のお金の量を増やすとインフレが加速する
    米国の今だな
    金融緩和は火に油
  326. そんな日本経済悪いとは思わないけどね
  327. 韓国の国家予算より少ないね
    合併したら余裕だね
  328. >>438
    確かに現状そこまで悪くはない
    少子化対策の失敗で今後30年は人口減が確定していて上がり目がないことを除けば
  329. >>438
    円安で日本経済が良くなるなら
    復活に金が必要になるわけないよな
    まぁ中抜きとかするのが目的なら別として
    自分の利益が重要だからな
  330. 復活に30兆円必要?
    円安で円の価値が毀損していたら必要な総額も際限なく上がるだろ
    そのループから抜け出せなくなると復活どころか破綻が待っている
    子供でも分かること
  331. だから貨幣を供給したらそれが商品に必ず変わる保証を誰がするんだよ
    貨幣を30兆円ばら撒いて金融資産だけが膨れ上がったらどうするの?貨幣の性質に貯蓄があるということをすっ飛ばしてるだろ
    もういい加減にまともな生産論を語れよ
  332. 30年失わせた奴らの言うことを信じる日本人
    あほすぎw
  333. たった30兆で経済復活できるの?
    復活の基準がわからんがまさかコロナ前程度のを復活と言わんよな?
  334. 中抜き27兆円
  335. 高橋「おかねがあればおかねもちだよ!」
  336. 復活させるための若者が居ない子供も居ない
    わかってるくせに
  337. アベノミクスをどのように評価していますか?

    【ジム・ロジャーズ】
    安倍晋三首相は最後に放った矢が自分の背中に突き刺さって命取りとなり、日本を破綻させた人物として歴史に名を残すことになるでしょう。自国通貨の価値を下げるなんて、狂気の沙汰としか思えません。円はここ数年で45~50%も下落していますが、これは先進国の通貨の動きとしては異常です。このようなことが起きると国家は崩壊し、時には戦争に発展します。
  338. 当たり前のことしか言ってないな
    イライラしてるのは国葬反対派か?
  339. 「財源は円安利用で捻出できる(キリッ」


    そもそもの話、この前提からして大間違い
    絶対捻出できないからな
    たまたま使ったロッカーに高級時計と現金入りの財布が入ってたように
    金は湧いてこねえからな
    こいつの話は常に絵に描いた餅
    絶対実現できない
    予想が当たったためしもない
  340. >>1を読まずにラリってるパヨクがいるな
  341. このスレ見てわかるのは、少なくとも経済だけは左翼に任せちゃだめ
  342. 平たく言えばMMTですね
  343. 詐欺師が立てる定期スレ
    長文擁護は時計信者
  344. >>27
    円高になったら経済が死ぬだろ、アホ
  345. 今の自民なら
    30兆円使っても
    中抜きで5兆円くらいしか残ってないやろな
  346. このバカ30兆円ぽっちで日本経済が持ち直すと本気で思ってるのかw
  347. >>443
    日銀のバランスシートがアベノミクス前の100兆円程度から500兆円程度まで膨れ上がったから400兆円は日本円ばら撒いた(これが異次元金融緩和と言ってるものね)
    それが無駄どころか逆効果だからね

    その金融緩和すれば経済良くなると言っていた奴らが400兆日銀のバランスシート狂わせて、今度は30兆財政出動すりゃ良くなると言っても信用する奴はいない

    異次元金融緩和は無駄ってまともな人らは言ってたのにな
  348. やっぱり高橋洋一に負け続けてても
    賭けてみるしかないか
  349. 最近見かけないけど経済評論家の勝間和代とかが
    デフレ脱却とか言って日本がどんどんダメになった感もあるからな
    まぁ勝間和代もフォトリーディングとかインチキ臭いのを推奨してる時点で
    怪しいってのもあるな
  350. 日本は円安のせいで貿易赤字どころか単月では経常赤字にもなりつつある
    これはアベノミクスで円安にならなきゃなかって話で、きっついぞ
  351. 財務省ガーとかいうけどアホみたいに使ってきたから今の国債残高なんだが
  352. >>467
    ご明察
    財政出動しろって人間は日本が身の丈以上に金使ってきたから国債が積み上がってる事実を理解してないね
    日本みたいに国債積み上がってない国の方が経済順調なんだから普通に考えて財政出動して良くなるわけがない
  353. 安倍よりひどい金遣いだな
  354. 令和インフレ時代を乗り越えよ!
    【円安最強銘柄】

    海外売上高比率の高い銘柄
    (時価総額1,000億以上)

    1.そーせい(東京G・4565)100%
    2.竹内製作所(東京P・6432)98.0%
    3.オブトラン(東京P・6235)97.1%
    4.ネクソン(東京P・3659)96.2%
    5.アドバンテスト(東京P・6957)96.1%
    6.TDK(東京P・6762)92.2%
    7.ヤマハ発動機(東京P・7272)91.3%
    8.村田製作所(東京P・6981)90.8%
    9.ローツェ(東京P・6323)90.4%
    10.マブチモーター(東京P・6592)90.4%
    [ダイヤモンドZAI]
  355. 財源あっても小出し小出しで効果なし
  356. >>456
    誰が言ってるかと二元論で考える奴が最も知能が低い
  357. >>293
    これは本当かもw
  358. ツベの高橋洋一チャンネル観ろよ
    世の中の真実が丸見えだ笑
  359. TVのニュース見てる奴は全員バカだと分かってしまうわ
  360. >>373
    右翼ジョークって安倍に投票しながらちょんに支配されたいだろ?


    あれ、ジョークになってねえや
  361. >>473
    誰が言ってても目玉が

    インフレ手当10兆円

    の時点でなんにも期待できない
    そもそもコロナ対策費15兆消えてぼーっとしてるくにでにばいつかってもだから?でしかない
  362. >>465
    つか25年間デフレだから。
    で今もGDPデフレーターマイナス0.2%だからw