※神戸新聞

三菱電機が下水道使用料14・3億円未払い 伊丹製作所、尼崎市に対して27年間
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202209/0015661151.shtml

2022/9/22 20:10 神戸新聞NEXT

三菱電機は22日、兵庫県尼崎市の同社伊丹製作所で1994年4月~2021年12月の約27年間にわたり、下水道使用料の未払いがあったと発表した。総額は遅延損害金相当額を含め約14億3千万円。空調機の型式変更に伴い下水道使用料が増えたが、必要な申告をしていなかった。今月30日までに未払い分をすべて納付するとしている。

 同製作所はもともと「水冷式」の空調機を利用。1994年4月から蒸発した水を下水道使用量から差し引き、料金の減免を受けられる同市の制度を受けていた。その後、蒸発を利用しない「空冷式」に順次変更し、下水量が増えたが、市に申告していなかった。また使用料が必要な地下水の排出を95年から始めたが、これも未申告だった。

 昨年11月、社内で使用量を確認する中で未払いが判明。市に報告し、支払い始めた。社内での連絡が不十分だったことが原因で故意性はなかったといい、(略)


※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
  1. すげえ会社だな
    気付かずにおれるんだ
  2. まーた三菱だよ
  3. どう考えても気づくまで黙っとけ
  4. 三菱だからな
  5. 社内調査で支払ってるんだからええやん
    絶対に認めない奴らって人生おもしろくなさそう
  6. 杜撰すぎるwどういうことだよ
  7. 色々やらかす会社だな
  8. ひでーな
  9. 上水を地下水にしてると下水料金見逃されがちだわな
    温泉施設とかにも多い
  10. 14億パーンと払えるのもすごいが
  11. 三菱は本当に終わってるな。この会社の子会社の社員が帰宅時にバスに乗ってくるけど、完全に常識外れの行動しかしないからな。周りから睨まれても全く直そうとしないしな。
  12. >>1
    せこいね三菱♪
  13. 何?この反社企業
  14. ほら、強制徴用工でも支払わない戦犯企業が日本でも支払わないだろ、日本国民も立ち上がり、真の謝罪をさせるへきた
  15. 自己申告なのかよ。
  16. 減免制度も色々あるけどそのうち訳わからんようになるのよな
  17. こういうの過去5ねんふわ
  18. >>10
    そもそも上水の使用量と一緒くたに請求する制度もどうかも思うが
  19. この杜撰な日本では申告しなければ発覚しなかったまである
  20. 社内での連絡が不十分で十数億て…
    不十分で…
  21. なんか色々面倒くさい制度あるんだな
    こういう管理の担当になりたくないねw
  22. こういうの過去5年分だけで良くなかった?
  23. お金で全て方が付く美しい国
    ニッポソ
  24. >>23
    時効起算は発覚してからだから
  25. 言ってるいみがわからんけど
    従量制じゃないってこと?
  26. これで赤字に転落して税金が一部免除されますやったね
  27. いや意図的だろ?94年から免除、95年仕様変更てミスじゃないだろ
  28. >>28
    意図的にやってたら自分で調べて自分で報告しないよね
  29. >>6
    故意じゃないってのがうそ臭いからみんな言ってるわけで。

    もし故意じゃないなら担当者の引き継ぎミス。
    重過失として処分をしっかりすべき。
  30. 検査結果偽って上に、料金踏み倒しとか、
    どこの極悪企業よ?
  31. 自殺!不正!未払い!
    悪行のデパートやな
  32. 当時・・・
    若手社員「これって申告しなきゃいけないんじゃないですか?
    そうですよね?」
    リーダー「バーカ、正直に申告する訳ねーだろ、お前は正義の味方か?はっはっは」
    若手社員「そんな、三菱電機って名門企業ですよね?そんな誤魔化し納得できません」
    リーダー「お前後で俺のところ来いな、大人の常識教えてやる・・・」
  33. 減免措置に対する立ち入り調査とかやってないんだ
    これは役所の不手際やろ
  34. わざとじゃないのか
    三菱電機は信用できないわ
  35. >>30
    たった30レスの時点で「みんな」は草
  36. >>19
    だからってウンコ流して下水に行った水量とかまでいちいち全部実測するとか現実的じゃないからな
  37. 流石ケチビシ
  38. 俺が蹴った会社やんけ
  39. >>1
    遡って5年しか払えないんだからそれじゃ払い過ぎだろ
  40. >>1
    計量法あるし、三年分払えばよくない?
  41. >>19
    一般料金でも大体そうだよ
    下水道にメーターは付けられないから
    還って来る分は個々の条件で
    契約で決められる
  42. >>25
    5年間逃げればいいんだな
  43. 金さえ払えばどんな悪事を犯してもセーーーフ
  44. まあ27年前の日本の雰囲気じゃね
    わざわざ自分から申告して料金上げてもらうなんて
    って言うクソっぷりは
    日本人なら名門民間企業でも当たり前だったよね
    正直ものはバカを見る
    それが日本の昭和だった
  45. ろくでもない企業だな
  46. 一般市民は3ヶ月滞納で給水停止
    大企業には27年でもお咎めなし

    もうダメだろこの国w
  47. 杜撰な会社だな三菱って
  48. >>47
    一般市民も発覚しなかったのなら発覚した時点で遡って払うだけですよ
  49. 三菱、相変わらず糞だなー。
    しょうもない日本一のビル建てるくらいなら、下水料金一括で払えよ!
  50. >>34
    エアコンは空冷の方が特例で推定量を免除する契約だと思う
    構内設備を更新は水道局は黙ってたら分からないだろう
    地下水くみ上げもおそらく私有地内なら申告しない限り発覚しない
  51. 本当にとんでもない連中だよね。
    まるでなりすましじゃない。
  52. 滋賀県民「琵琶湖の水やらんぞ!」
  53. 止めちゃえよ
  54. >>53
    京都市民「お前は関係ない。」
  55. 検査偽装、自殺追い込み、未払い
    まあ色々と
  56. 昨年11月ってことは
    一連の品質不正案件でどうにもならなくなって
    ついでに、他の膿も全部出さないとヤバいと踏んだ感じじゃね?
  57. 黙ってればバレないと思ったのかな
  58. 伊丹製作所って猪名寺?
    伊丹市じゃなくて尼崎市にあるのに伊丹製作所なのね
  59. >>58
    27年間バレなかったじゃん
  60. これが日本を代表する大企業だからね。
    なりすましの朝鮮人に乗っ取られると
    こうなるんだよ。
  61. 1人がほったらかしたら本当にほったらかしになる仕事ってたまにあるよな
    そういうのか
  62. >>61
    日本人の会社だよ
    関西人多いよ
  63. >>59
    防衛関連の総本山だよ
  64. 本当にこの国は異常事態だからね。

    何十年も無免許のクズが
    大事故を起こすまで野放しだしね、
    とんでもない状態ですよ、
    もう内情も全部暴露されたけどね。

    本当にスパイ官僚どもは舐めてんだよ。
  65. 三菱は国賊
  66. 自衛隊の兵器や装備なんかは、主にここや関西の他の事業所な
  67. >>63
    日本人の会社な訳がないだろ、
    岸一族や満州派の腐れなりすましに
    乗っ取られてるからこうなってんだよ。

    嘘吐きとど三流だらけで
    これからどう責任取るんだよ、この会社。
    悪事が暴露されても必死になって誤魔化すだけ、
    本当にクズだよな、こいつら。
  68. >>68
    ネトウヨ君?
  69. >>1
    水冷の空調なんか三菱電機で作ってたっけ?
    マルチでも大型でも電気ヒートポンプ式のやつしか見たことない。
  70. 三菱の関係者は悪事を働いておいて、
    それで辞めたら俺は関係ないとか
    言い出すからな。

    関係ない訳ないだろうが。

    散々人を侮辱したんだから、
    当然これからどうなるかわかってんだろ。

    俺は連中の為になんか絶対に
    戦わないからな。
  71. >>67
    宇宙関係と国防関係は神奈川の大船工場じゃなかったの?
    あと、運転シミュレーターも大船だった。
  72. これが役所だったら時効だから支払わないところ
  73. まあ、そういう話も表でしないとね。
    また薄気味悪いのが変なレスしてますが
    そういう時間帯でしょうね。
  74. 家電メーカーなんてこんなもんだよ。
    昭和から文化は変わってない。
    いかに新陳代謝が重要か、がわかる一例
  75. 伊丹製作所のそばを走ってる阪急電鉄では三菱製品を使ってない。
    電装品は東芝、車体は日立。
    阪急電車の沿線には、三菱のほかの工場もあり、関係者の利用者も多いだろうから、阪急は三菱と取引してはいけないと、わかっていたんだろう。
  76. 三菱電機のブラック度は計り知れない
  77. イルミナティ企業連合
  78. >>64
    20年ほど前はケータイもやってましたよね
  79. メーターつけてないの?
  80. やり方が分からん
    冷却塔のボールタップ補給水ラインに水量計つけて
    工場の入口分から差し引いてたんじゃないのか?
  81. 尼ヶ崎なら社員も朝鮮人だろ
    自己申告しただけ偉い
  82. >>16
    それ
    なんで水道局がわからないんだろ
    グルなんじゃね?
  83. >>82
    ここ、キミがイメージする尼崎とは随分違うよ
  84. ここって有名なパワハラ上司がいるところじゃなかったか?
    自殺者相次いで裁判にもなってる
  85. この系列の会社も昭和の理不尽なわけわからんジジイがのさばってた所だよね
  86. 伊丹製作所なのに尼崎市
  87. 時効があるから全部払ってしまえば義務のない金銭を支払ったということで背任罪に問われたり株主に対して賠償を命じられることにもなる。
  88. ま、じこしんこくなら。
  89. >>19
    浄化槽使って雨水と一緒ならそんなに取られなかったり
    とにかく制度的に地方色が濃くて一概にはなんとも言えない
  90. >>53
    アマだと武庫川水系から取水してるんじゃねーの?
  91. >>82
    まずは阪急神戸線と阪神線がそれぞれどのような所を走っているか確認してほしい。
    東京で比較するのもアレだが、東京東横線と、京浜急行線といえばイメージは似てるかも。
  92. 😂🙊🤣
  93. え?黄金と聖水使用してるのに?
  94. >>19
    ウンコみたいな固形物も混じってるのに下水の流量測定するなんて超面倒だからだろ
    そんなことにカネかけるんだったら、普通は上水道と同じ、そうでないとこだけどうする、ってほうが経済的だろ
  95. >>1
    憎いね、三菱
  96. 自殺出したりヤバいねここ
    結構なエリートしか勤務出来ないんだが
  97. 偽装、改竄、不正
    これが3つの菱?
  98. >>1
    わざとじゃないとでも?www
  99. >>1
    もうダメだなこの会社
  100. まあ当然払うべきの金額だけど自治体側が過請求やってた場合は消滅時効適用させて金返さないんだからおかしな話だわなあ
  101. 三菱電機と三菱自動車かいう三流企業は淘汰されて結構だわ
  102. >>26
    使用量は基本的に上水=下水で計算するから
    家庭でも水道メーターって一つしか無く下水のメーター無いけど下水料金を使用量に応じて払ってるでしょ
    ソレと一緒
  103. >>47
    記事を読んですらいなさそうなバカ
  104. >>88
    あんだけ不正してて会社を信任してる株主だぞ
    そんなアクションするかよw
  105. 俺のエアコン代金返せ!!
  106. >>101
    自治体は地方自治法の236条2項で時効による利益の放棄が禁止されてるから消滅時効を適用させずに返金したら違法なんだわ
  107. まーた三菱かw
    もうなにが暴露されても驚かねえな、とんでもない国賊企業だったわ
  108. 20年くらい前に三菱電機はブラックで給料安いって言うコピペをよく見た
  109. >>1
    年間6000万の経費削減
    これ工場1つ分だけでしょ
    他の工場は経費削減してないの
  110. 反社かよ
  111. 不正の話題しか聞かなくなった三菱電機
  112. 悪菱電気に社名変更しろ
  113. >>112
    自殺も

    新入社員自殺、謝罪し和解 三菱電機がパワハラ認める
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE26CBD0W2A820C2000000/
    三菱電機「8年で自殺5人」何とも異常すぎる職場
    https://toyokeizai.net/articles/-/337667
  114. お取り潰しして丸の内の土地をもらうとかで納得してあげよう。
  115. ホントは行政からの指摘だったけどちゃんと支払うから社内調査からの自首ってことにしてくれ的なやつ?
  116. そんな制度が有ること・利用していることに気付いていない場合もあるし、
    いくら義務でも申告・申請に頼って検査でもしない行政もバカだと思うがな。

    何でもかんでも申告 申請だ受け身なんだからさ。
  117. 安定の三菱
  118. 三菱でまともなのはUFJと商事くらいか?
  119. 地下水を中水として10年間再利用し下水道料金未払いで5億円請求された新宿三越みたいなもんか?
  120. 時効はないのか?
  121. 飲酒・喫煙の生活習慣でコロナ抗体量が低下、国内外で研究結果続々 : 読売新聞オンライン 
    https://www.yomiuri.co.jp/medical/20220221-OYT1T50230/amp/
     
    飲酒習慣、抗体15%減 3回目接種めぐり初調査—コロナワクチン・国際医療福祉大:時事ドットコム
    https://www.jiji.com/amp/article?k=2022020700118&g=soc
  122. 何もかもが酷い企業だば
  123. 社訓
    不正なくして利益なし
  124. ここも安倍ちゃんに守られてたのか
  125. 三菱なら14.3兆円位
    10円落とした程度

    尼崎市は遅延利息分の儲け。
  126. >>102
    三洋電機は悪く言わないで!
  127. >>126
    まーた、1,000倍くらいに増えたなあ…
  128. 見つける前の見つけられなかった担当者がほんとは悪いんだけどな
    そっちにクローズアップしろよ
  129. 管理職なにやってたの?
    会社ぐるみでやるわけねえ。
    経理の担当が、懐に入れて払ったことにしてたんだろ。
  130. >>128
    え?
  131. キリが見えねえ
  132. >>119
    鉛筆
  133. >>12
    それが本当なら、その会社に電話したら改善されるよ。今外部からのクレームにすごく敏感だから。
    もし駄目なら、三菱電機本体に連絡してあげて。
  134. 三菱電機っていろいろとすげーなw

    ここってまともじゃない香りがするんだがw
  135. まともなのエアコンだけか
    これだけは鉄板だしな
  136. ここは色々酷い
  137. 三菱って安倍関連企業だよな
  138. >>136
    大型は菱ではなく洋が得意だった。
    電気の力を借りてエンジンぶん回すところが、なんとなく洋の創業者の性格に似てる。
  139. 尼崎市の伊丹製作所ってどこだ?
    尼崎なのか伊丹なのかわからん。
  140. おれ下水料の申告が必要なんて今知ったから一人担当とかでやっててそいつが知らなかったらまあありうる
  141. >>140
    塚口
  142. >1994年4月〜

    (◎_◎;)
  143. >>142
    むしろ猪名寺
  144. 普通は工事した指定業者が申請するんだけどね〜