GeForce RTX 40 シリーズ GPU が明らかになり、「3090TI よりも 2 ~ 4 倍高速」
https://www.videogameschronicle.com/news/geforce-rtx-40-series-gpus-have-been-revealed-2-to-4x-faster-than-the-3090ti/
  1. GeForce RTX 4080
    RTX 4080 (16GB) \ 219,800 より
    RTX 4080 (12GB) \ 164,800 より

    チカニシはPCゲーマー設定だからもちろん買うよね
  2. 30万かけてやっとCSがゴミになるレベルwww

    そりゃ金かけりゃいくらでも上いけるだろww

    実際RTX4080,4090買うバカが何人いんだよwwwwwww
  3. アンペアがゴミになったな
    いいぞ!
    10/12だとするとその前の週に実機ベンチ解禁かね
  4. 何倍高速だろうとゴミにはならないんだよなぁ…
  5. 輸入しようにも円安のせいでな、円高の頃が恋しい
  6. >>5
    すまんな俺は90買うから
  7. CSがPCと比べてどんどん陳腐化して行くのは仕方ないだろ
    ゲームを高機能で遊びたくて懐に余裕がある奴はPC買えば良いだけ
  8. ASK税込みでRTX 4080 (16GB) 30万だぞ
  9. 板切れ一枚に30万とか...
  10. >>9
    ちゃんと埃溜まらんように毎日掃除するんやで
  11. 電源は1000Wのままでいけるのか?
  12. >>9
    90は熱持ちやすいから完全水冷で組めよ
  13. >>4
    もちろん買うよ ただ水冷モデルを待ちたい気持ちが強いな
    なにしろあの厚さ それだけ風圧高めないと熱が散らない訳だろ
  14. PCゲー割に合わないな
  15. >>5
    俺は買おうとは思わないけど、大人の趣味としたらまぁ別に妥当な価格では?
    道具に20万とか、釣りやらゴルフやら車でも自転車でも別に使う金額だろう
  16. >>21
    最初から水冷で使えるが?
    そんな情報も知らないとか全く買う気無いじゃん
  17. 中途半端なAIOとかいらんぞ
  18. 3000シリーズをバカにしてた奴は買うんじゃね
    頑張って
  19. 中抜きされてるのがバカバカしいから絶対買わない
  20. むしろ大人の趣味としてはくっそ安いぞ
    車じゃせいぜい車検と修理で飛ぶし、食い道楽なら数倍は年間で溶かす ゴルフだったらクラブセットで消えるか、そっちは安く済ませても相当キツい日程になる
    風俗通いならたったの数回~十数回射精しただけで終わり 吉原なら二回か三回ソープ行けば飛ぶ額だw
  21. すまん
    何やるの?
  22. サイパンWQHD 120fpsでるようになったか?
  23. 趣味ゲームって初対面で堂々と言えるの?
    言えないなら大人の趣味じゃないよ
  24. 850Wってヤバない…?
  25. まぁまだラデもあるし
  26. >>34
    3~40代はTVゲーム直撃世代だからフツーに言えるよ
    そこから上はほーん率高いけどね ただその年令でも、貶すと自分に返ってくる可能性が高くなるからね いい大人は人の趣味にあまり悪態はつかないんさ
    子供~大学生の方がその辺当たりは強いんじゃねーかな
  27. >>36
    爆熱ゴッドフィンガー
  28. ラプターの様子見もしたいし全とっかえする気なら年末位待つ方がいいかもしれんね
    電源も12VHPWRじゃないと制限あるとかあるといやんぴだし
  29. 4090買う気の人も年末までまとうや
    そうそう
    そうしよう
  30. >>30
    まぁ普通に働いてて独身だったらボーナスぶち込んでも余るしな
    インドア系でゲームを趣味としてる人なら買えるでしょ
  31. とりあえずRTX30x0シリーズは雑魚になったな。来年ミドルレンジ買うわ。
  32. おっちゃん、まだ高度な情報戦しなくてもいいのよ
  33. そんなに性能必要なソフトないだろ
    フライトシミュレータぐらいか?
  34. 結局DLSS最適化でパフォーマンス出してるだけってのがな
    それで性能4倍ですとか言われても騙された気分
  35. こんなの使ったら一人暮らしでも電気代3万円なるわ
  36. なんでMSとソニーはXSXとPS5のチップ流用したゲーミングPC作って売らないんだ?
    Windows乗っけても10万で売ればちゃんと利益出てゲーミングPCとしては安いから爆売れすると思うんだけど
  37. そういや方法論的にはフレーム補間だよね
    予測アウトプットのバックボーンがアホほど食わせたニューラルネットワークって違いがあるだけで
  38. >>59
    MSは23日にゲーミング特化のSurfacePC発表するぞ
  39. 消費電力見たらみんな買わないだろ
    暖房器具じゃん
  40. ハイエンドなんて元もと一部の酔狂しか買わんシロモノ
    ポンポン売れてたのが狂ってんだよな
  41. >>64
    それだとまた違うと思うんだよなー
    多分20万以上でしょ?それだと既存他社と何も変わらない

    XSX流用ならGPU RTX2080相当でメモリ16GB
    1TB SSDついて10万なら相当インパクトあると思うんだよね

    XSXは今税抜きで5万だっけ?
    倍の10万であってもゲーミングPCとしては価格破壊レベルだと思うんだ
  42. 3080の時のこと覚えてないのか
    この公式の値段から更に代理店の値段がのってもっと高くなるぞ
  43. まだPS5の1/10程度の性能じゃん
  44. 4090は吉田製作所の動画で我慢しようや
  45. 深刻なタイトル不足
    なんで30シリーズと同じサイパンが40シリーズの宣伝トップなんだよ
    しかもソロゲーのRPGなんて60fpsも出れば十分じゃねえか
  46. >>81
    設定によっては60fps出ない
    DLSSも今のでパフォーマンス使ってもたまに60fps割るとか精神的にぱぱぱぱぱふぉーまんすは厳しい
    それがバランスでもなくクオリティで楽々60fps固定できるとか嬉しい
  47. いつ出るのか分らないソフトも含まれてるとはいえ
    DLSS3対応が35もあるってだけで十分な気がする
    その中に好みのソフトが含まれてるともう買わないわけにはいかん
  48. >>81
    60じゃ流石に全然足りないよ CRT時代ですら「おめーらモニタの周波数上げろぉ!」ってVooDooJapan掲示板で教導やってたのに
  49. この記事で一番面白いのはレイトレーシング追加MOD作成ツールの話だ
    早く触りたい
  50. >>82
    あー確かにレイトレフル設定で60fpsは30シリーズでは厳しいか
    そう考えると最高設定レイトレ4K60fpsゲーミングが安定する40シリーズも悪くないね
    未だにサイパンとか言ってるようなタイトル日照りはやっぱ気になるけど
  51. マイクラのレイトレ対応マップNVIDIA以外に作るの楽になるんか?
  52. >>4
    なんやこの価格

    頭おかしい
  53. ネイディブで22fpsのがDLSS3だと100fps超えるとか
    今頃KTUも ほんとかよー 言ってるな
  54. >>56
    DLSS3で、単純にフレームレート2倍に出来るのは強い
  55. レイトレDLSS限定勝負イラネ
  56. 今後動画もFluid Motionみたいなことできそうなおかん
  57. RTX RemixのサンプルがMorrowindってのが何気に驚異的だ
    今までDX8世代のゲームに対して、RTXの恩恵は単純な速度以外無かった訳でな
    これが覆ったらレトロゲームのMOD界隈は今までと別のアプローチで動ける
  58. 高いよ買えないよ😭😭😭😭
  59. 数字を大きくしたいのは分かるけどDLSS前提で比較するのはセコいわ
  60. 今までのゲームがどんだけ早くなったよ!を言えないのが苦しさではあるな TuringやAmpereでは非レイトレ比較もやってたのに
  61. グラボだけで30万円うわああああああああ(´・ω・`)


    NVIDIAは9月21日、「GeForce RTX 4090」「GeForce RTX 4080」を発表した。「GeForce RTX 4090」は10月12日より順次発売予定、価格は29万8000円からとなる。「GeForce RTX 4080」は11月発売。価格はメモリ12GBが16万4800円、16GBが21万9800円となる。
  62. 僕のような貧乏人は30シリーズ買いましょう(´・ω・`)
  63. NVIDIAの殿様商売そりゃEVGA撤退するわw
  64. 実解像度の比較は無しの発表
    察しろよ
  65. 4Nで作るなら4050でもめちゃくちゃ強いのでは?
  66. さすがに一般人に向けた商品ではないでしょ
    下位モデル早よ公開しとくれ
  67. >>59
    コンソールはハード売って儲けるんじゃなくて、ソフトのロイヤリティで儲けるビジネスモデルだからだろ
    まmsの場合はms storeあるんで、ms store専用windows pcならコンソール同様にロイヤリティ入るけど
  68. 4060,4070がどのくらいの値段になるかだなぁ
  69. ASUSが自社RTXをつべで公開したけど、まーデカいねブ厚いね
    4090を買う気ではいるんだが、あれじゃ水冷が出ないことには
  70. X68、98次代を生きてきたオッサンからすれば
    別に引くほどの値段じゃないな
    とは言え、あの頃程の情熱もやりたいゲームもないから買わんけど
  71. いやあの頃の人間でも流石に引くやろ
    引かないとしたらSASIの20mbHDDが40万!?安い!とか言ってた奴だけだ
    Number9のウィンドウアクセラレータとか誰もがドン引きしてたしな
  72. 29万は別に良いが、1599USDが29万はボラれ過ぎて殺意湧くな
  73. CSはスペック側に振るべきじゃないなやっぱり
    適度な値段、適度な性能、独占ソフト、この3点で上手いことバランス取れないハードは死ぬだけだわ
  74. 1080の頃は10万程度で買えてたのに80番も高くなったな
  75. まあ実際プレステも箱も死んでるしな
    PCは高価格帯でも許されるが
  76. MSは箱をプアマンズゲーミングPCって位置に置いてるやろ
    ソニーがどの位置に置いてるのかは分からん
    PSもプアマンズPCの価値しかないがその割にソニー自体がそれを自覚してない可能性もある
    じゃないとPSVR2みたいな爆死確定のゴミなんか出さないやろうし
  77. クリエイターでもなければ下位モデルで充分
    下位モデルでも10年単位でCSゲーにマウント取り続けられるぞ
  78. どんだけ性能上がっても現状サイパンは60fps無理でしょ
    そもそもサイパンに関して言えばCPUもかなり重要だし
    あとロケーションによってクッソ重い
    12900kf 3090でも結局性能をフルに使うゲームなんて存在しないんだよね
    ゲーム側で最適化しないといくらPCの性能上がっても無意味

    7daysなんかもそうだな
    1080tiSLIのときと3090で何も変わらん
    まぁこっちはα版だけどさ
    各所で言われてるけど問題はマジで熱なんだよな
    冷えきれないからサイドパネル開けてグラボに
    フラグシップの冷風扇風機でドライアイスからの空気を直に当ててるw
  79. >>134
    CSで大人向け子供向け争ってること自体滑稽でしかないわな
  80. 革ジャンおっさんが最強なのでは?
  81. 4090なんて富豪用のグラボの値段見て
    文句言うとかアホだろ
    庶民は50や60買えばいいんだよ
  82. H100を振り回して暴れる宮本茂「あん?TSMC4nm800億トランジスタの俺になんか言った?」
  83. >>142
    まぁ90買ってやるゲームってコイカツVRかベンチマークしかないんだけどね
    現に自分は3090に切り替えた時1番恩恵感じたのがコイカツVRのみだったwwww
    内部解像度2.5倍にしてもヌルヌル動くぞ!

    カスメはダメだなプログラムがゴミ過ぎるマシンパワーを全然使ってくれない
    はぁコイカツにカスメみたいにカラオケデートとかありゃ最高だったんだけどな
    カスメはその辺強いんだよな全編VR対応だから
    VR時カラオケで目線が自分にくるのはドキッとする
    と40過ぎのおっさんが言ってるのが1番の恐怖
  84. 今のゲームにこんなスペック要らないし、あっても電気代が無駄すぎるからどうでも良いわ
    980あたりの頃はよかったな
  85. 金持ちがハイエンドに高いかね出してくれるお陰で
    庶民はコスパいい中堅グラボを安く買えるんだから
    金出してくれる金持ちに感謝するべきだよな
  86. 流石に20万のグラボやスマホを買う層ってのは年収そのものが違う
    コスパなんて口にするようなしょっぱい人生送ってない
  87. オタクはグラボ買う前にメガネ拭けよとか言われてるけど
    俺もそれなりのスピーカーセット組んでdolby atmos環境は勧めておくぞ
    フレームレートばっかり気にしてスピーカーがショボいPCスピーカーだったりサウンドバーだったら悲しい
    映画の迫力も増すし金あるなら優先度高めて行け
  88. 2万5千円のビデオカードで遊べないゲームはこれから売れなくなるから作らなくていいよ
    ps5世代で十分です
  89. イキリオタクがマウント取ってるだけだな
    価格云々より消費電力が低くならないと今の90、80番代は興味ないわ
    せいぜい無駄な消費をしてくれや
  90. 最上位は100Tflops越え
    ハイエンド志向なら買わざる得ない
  91. しゅまん4080 16GB高すぎるわ
    AMDがんがえ🥱
  92. >>4
    思ったより安かった

    4070狙いだが、普通に買えそう
  93. 冷却がさらに難しくなってるから仕様の電力消費はあてにならんぞ
    3スロ確定ヒートシンクやぞまず格安窒息ケースでの運用は無理
  94. DLSSで性能差を表示するのはさすがに不公平というか
  95. 結局csを越える性能は売れないってこと
  96. 4050が2万ぐらいだったら買うわ
  97. 情弱だからよく分からんのだが4K120FPSで遊ぼうと思ったら
    これくらいのラインが必須なのか?
    30シリーズだと無理なん?
  98. DLSS何故そんなに嫌われるのか意味分らん
    DLSS要らないって人はDLSS3使えば100fps超えるようなゲームをネイティブで20fps程度で遊べばいい
    まさかFSRは使うとかないだろうし
    使えるものはオフにも出来るが使えないものは使えない
    この差よ
  99. >>44
    実際はcpuもマザボも似たようなタイミングで更新なんだ😭
  100. 発表時の性能と実際の性能が全然違うからなあ
  101. 4090より2ランクくらい下の性能のミドルアッパー向けなのに1000ドル超とか4080高すぎね?
    つうか12GB版なんて16GB版より格下なのがハッキリしてるのに同じ型番なのは意味不明過ぎる
    どうして4070と名乗らないのか理解できない
  102. >>175
    現行AAA級だと3080で4K60FPS以上出るけど、タイトルによってはグラフィック一部落とさないと60出ないのもちらほら。PS5、XSX専用タイトルが増えてくる今後がよりリッチになってくるから2023年以降のAAAタイトルは4K60FPS以上出すなら40シリーズじゃないとしんどいだろうね。
  103. >>174
    4060が6-7万だろうし50が2万は夢見すぎでしょ
  104. 家ゴミさんさぁ…
  105. 1080tiでもうちょっと頑張る
    そんなに重いゲームやらんし
  106. この性能差ってdlss3込みでの差なのか
    毎回既存のシリーズより数倍性能上がるって言ってるけど2倍すら上がったことなかったからdlss込みだったのか
  107. この感じだと4070はVRAM 8GBになりそうか?
    UWQHDだから4070でも良さそうだけどメモリの事考えると4080 16GBにしたいし悩むな
  108. ナノプロセスが3になるのは次のゲートだから
    4000番は速くなった分やぱし電力増えるってオチになるんだよな
  109. こんなんいらんから1660を性能あげて3万で売れよ
    10万以上で電気代バカ食いなんていらんのだよ
  110. >>1

    令和4年4月時点で、国会の憲法審査会において、憲法を改正して「緊急事態条項」を導入すべきだとする議論が盛んに行われています。

    憲法に、新たに緊急事態条項を設けるメリットとは何でしょうか?

    「緊急事態条項を通されると私たちの自由はなくなる。誰でも逮捕できるようになる。日本人同士に密告させあって逮捕、無期限に勾留することができる。」

    緊急事態条項の目的は、閣議決定で緊急事態を宣言し、国会なしに法律を作り、国民に対する国家権力を最大化するというものです。

    緊急事態と政府の一存で決定し、緊急事態を宣言。政府が作った法律が即実行される、選挙は停止、永遠の自民党政権、つまり独裁体制になるということです。徴兵制、ワクチン強制、財産没収、なんでも可能になるのです。

    コロナ禍の緊急事態宣言とは全く違うものです。あんな生ぬるいものではありません。

    そしてこれを自民党は憲法改正草案にこっそり入れて、内容を国民によく知らせないまま国民投票に持っていこうとしているのです。

    緊急事態条項とナチスの「手口」
    緊急事態条項を背景にヒトラー政権が誕生し、ナチス独裁を敷くために乱用されたのも緊急事態条項
    ヒットラーの意見に逆らったり抗議した人達を問答無用で逮捕拘束ガス室へ送る事が出来る法律です
  111. >>195
    同じく1080Tiマンだけど4070辺りに乗り換えようかなと
    それでも10万くらいしそうだが
  112. 数絞ってそうだし争奪戦とプレミア価格を考えるとまともに買えるのは来年かね
  113. 3080tiだけど50シリーズ待ちで良さそうだなー
  114. 魅力はあるけどデモが2077とMSFSという辺りからもわかるが
    全力でマシンスペック使って最高画質したいゲームがないという
  115. 1080で様子見勢だったが
    4000シリーズの性能と価格を見て
    3070で妥協して様子見することにした
  116. グラボ肥大化性能アップはまじで意味ない。そんなこと前世代でもできたことやろ
  117. 40シリーズ上位モデルがこうなることは分かってたからべつにどうでもいいけど
    期待してた下位モデルが発表なかったのが残念
  118. ワッパよくしろよ

  119. いい年したおっさんがお子ちゃま専用CS
    キッズなんだからw


    それな 今やクソガキでもええPC持っとるからな
  120. 30万てめちゃ安い価格だな
  121. 2年前の
    8GBで十分なんです!
    が無かったことになったな
  122. 4090のTDP800W近いんでしょ?
  123. 12VHPWR必須とかでもないなら頑張って吸っても525Wしか吸えん
    変換ケーブルが8pin x 4とかならおもろいけど
  124. でもお前らの大半は相変わらずGTX1660やん
  125. >>226
    たぶん公式発表からのサマリだとは思うけど、
    ttps://www.dexerto.com/tech/nvidia-rtx-4090-price-release-date-specs-1863007/
    Graphics Card Power (W) 450
    Required System Power (W) 850
    とあるので、CPUに何を使うかによるけれど、電源は1000wはあったほうがよさそうだね。より安定をめざすなら、コンセント1つをマシンに専有させる感じで。
  126. クロックが凄いな
    あんぺーがゴミのようだ
  127. 1060組は4060を待ってるんや
  128. 標準ポートがHDMI2のDP3になってるな
    それでも戯画えらびそう
  129. ほんとかどうかしらんがTimeSpyのスコアもいいな
    3090SLIより4090シングルの方がよっぽどよさそ
    サブPCはSLI効くAC用に3090SLIにしようと思ってたけど
    ロンチ空冷4090買って本水モデル出たころメインやり替えでメインサブ4090シングルの方がよさそ
  130. 4080はゴミだが
    4090はお買い得らしいな

    あと2年3070でがんばります
  131. 既存のdlss2のアプデは来ないのかしら
  132. >>241
    今2.4だっけか
    前は8Kか16KのSSだったのが今回は16Kだけになってたね
    パフォーマンスでも綺麗になるはずだ
  133. DLSS3ののために買い換えるかどうかだな
    4000シリーズしか対応してないだろうし悩むなあ
  134. 実機ベンチ含むレビュー解禁はいつかいの
  135. 4080でPC新調したかったが流石に高い
    スターフィールド発売前までにゴミ通貨がまともになって値段が落ち着かねえかな
  136. 2年前はサイパン用にーとかMSFS用にPC新調するー
    って目的があったのが今回も同じとか
    ゲーム側もっと糞重いもの作れよ とおもいます
    スタフィーはちと離れすぎてるね
    10/12に買えたとして最初に遊ぶ新作は アンチャトレハンか
  137. GTA6出ねぇとPC新調する気にならんゎいな
  138. でもまぁそうかもしれんな
    オプションにDLSS3並んでてアンペー以前で選ばれて性能そう出ず
    DLSS3も大したことないな とか思われたくないのも分かる
    FSRも1と2が並んでるようなものもあるからああなるんだろうか
  139. 関係ないけど22H2にするとタスクマネージャーがお洒落になったよ
    UMPCもしとこ
  140. もうフォトリアルとか全然言わなくなったよなw
  141. 革ジャン「ゲーマーは型落ちの3xxx買え」
  142. RacerXめっちゃフォトリアル
    どの程度遊べるんだろう
    ビー玉の次はラジコンか
  143. 既存シリーズも何らかのアプデはあるのかねえ
  144. >>264
    ビー玉のように90シリーズしか出来ないってことにならないといいな(笑)
  145. 見込としては4080の12GBでも3090Tiより上になるのか
    $899ならありなんだろうけど、国内価格ひっどいな
  146. マーブルマッドネスの次はマイクロマシーンズっていうね
  147. やっと4K120hzが無意味じゃなくなったな
  148. 3090と比較して100ドルの値上げなら物価の上昇を考えれば抑えた方かな
  149. 電力的には4080かなり有りだと思うけどなー
    4090の電力はちょっとエグいというか電源交換がいるわ
  150. 4080(12GB)という名前詐欺やめろ
  151. 12GBは4070の名前を変えたらしいけど、別に4070出すんかね
    値段的に70で出すには高いと思ったのか
  152. >>283
    4070だよなこれ
    高すぎるアホかと
  153. 2年でこんなに差がついてしまうんだね
  154. >>284
    4060Tiの噂もあったしそれがそのまま繰り上がってくるのかなと
    ただそれだとVRAM10GBなんだよな
  155. ただメモリが少ないだけなら色々言い訳も立つんだけどね
    3060が事実上3050tiだったのも相当アレだったけど、今回はちょっとねーわ
  156. 400Wとか600Wのオーブントースターずっとつけて眺めてみろ
    これずっとこんな感じの電気代がついてんだなってビビるから
  157. 本スレも4090買う流れになってるな
    そろそろ代理店叩きで海外で買おうぜマンが現れそう
  158. 今はもう55インチOLEDテレビが定格400Wな時代だからな
    そういうのトリプルで使うだけで1200W
    PCはもうグラボシングルで済むようになって200V化も要らない位エコになってしまった
  159. RTX3070あたりが2万円にならねーかなあ
  160. >>290
    ずっとベンチガン回しでもする気か?
    まあ待機で100超えそうではあるがw
  161. RX6400ってどうなの(´・ω・`)
  162. [最新世代]NVIDIA GeForce RTX40XX総合 Part39
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1663689481/
    どれもデカ過ぎて草
    一番小さいのでmsiの便かよ
  163. サイバーパンクを8kで動かせそうだな
  164. >>137
    1080tiのSLIだと最高設定で遊べるの?
    モニターがFHDの話なのかな
  165. 4080も4090もオーバースペックだし高い金払ってまで買う意味はないな
  166. 4世代は止めとけ
    5世代に期待した方がいい
  167. >>295
    4k最高設定でそんぐらい行くだろ
    ゲームする前提の話に決まってんじゃん
    ゲームもしないのにこんなグラボいるかよ
  168. 4090って経費でおちるか圧倒的な金持ち用でしゲーム目的なら4080の16Gが最上
  169. 普通の人は4060待ちで良い
  170. >>316
    4060で3080超えてたら素晴らしいね
  171. ゲームの方の進化が割と停滞してるし急ぐことはないかな
  172. そもそもお前らには人権はない😤
  173. RTX 3090tiで80 Plus gold 1000w以上推奨してるもんなぁ
    そりゃ環境団体の槍玉にあうわ
  174. うちは1200wプラチナだけど、流石にPhysX用1650は外す所存
    エルザの1スロなんで3万近かったんだがなぁ
  175. >>320
    俺はモニターのスペックにハードが追いついてないから買う理由はある
  176. 800w電源で3080ti使ってるから4080買ってもいいかなって思っちゃう
  177. いい加減補助電源無しのRTX出してくれ・・・ 90w以内なら補助電源付きでもいいや
  178. RTX4090と7950Xでカスハードゴミステ5を煽る
  179. GTA6出る頃には5080出そうだしちょっと待とうかな
  180. dlss3を買うようなものだしなー
  181. こっちのほうにある
    https://youtu.be/spq0jSWRCqI
    ネイティブ20fps程度のがDLSS2だと60fps程度
    それがDLSS3だと90fpsってのが凄いわ
  182. 【朗報】30xxはゲーマー向けだった
    https://ascii.jp/elem/000/004/106/4106180/
  183. スマホの画素数競争と同じで数字に釣られる人が多いから
    メーカーも数字でゴリ押ししてくるんだろうな
    重要なのは何が出来るかで未だにフルHDどころか720pの
    実写や映画CGレベルの画質に
    ゲームCGは全く追いついて無いのに
  184. >>347
    ASCIIが勝手に言っているだけやん
  185. 偽4080はギリ買えるけどそれ以上はムリだわrx7000番代と比べて買うとするか…
    やっと1080卒業予定だがたけぇよ😩
  186. ここまで来るとソフトメーカーは頭使わずに重ゲー作ってて凄いのはゲームするためにこんなもん買うユーザーの方だろ
  187. ☓☓90ってTITANの後継何だから普通の人は買わなくていいんだよ
    こんなのはAMDと最高性能を競うためにあるだけのモデルなんだし
  188. 3000シリーズ向けに何らかのアップデートはありそうだけどね
  189. 本スレも見てる人にはあれだが
    FEは8pin x 3からの変換だけどOCモデルは8pin x 4変換とか
    大丈夫なのか
  190. しかし、こうなると断然4000シリーズ欲しいよな
    dlss3使えるかどうかで大きく違う
  191. 4070狙い
    発表まだかなー
  192. 15.6インチ4KOLEDモニター使ってる
  193. 上の方でMSFSの横12K貼ったけど50インチ4Kトリプル
    32インチ4K144Hzゲーミングうんこもにたーもある
    VRも2台使い分け
    メインが55インチ4KOLEDになる予定だったけどゲームスムーズ無いからスルーした
    DLSS3のモーションベクターでゲームスムーズ要らずになるならありがてえ
  194. 今年は4070無いだろうな
  195. こんな業務用みたいなもんポンポン変えられんだろ
  196. 本スレにも 日割りしろ みたいな人いるけどあれわいじゃないから
  197. 899ドルが何で20万になるんだよ
    askヤバすぎだろ
  198. ポンポン買える人向けに出す最上位モデルなんだから心配しなくて良くね
  199. 業務用しか出さないから悪い
    3万台で3060だせばライトユーザーはみんな幸せになれる
    出さないならゲームなんてもう衰退だ
  200. >>13
    これ5スロとかになってて、板じゃなく柱になってる
  201. CUDAちゃん1コア何wで動いてるんだろう
  202. ワッパは上がってるけど消費の許容範囲越えてる
  203. 3000の時は自作板は肯定的にあれ買うこれ買うで盛り上がってたよ
    4000の今はむっちゃ否定的な流れ
  204. >>384
    さてそのレスは本心だろうか
  205. そろそろグラボ用の電源は別にした方が良いのではなかろうか
  206. FSRも1.0はどれでもありだったけど2.0で変わったからなあ
    最大値イキリはどこもやめられない
  207. まじかよ
    レイトレとか最初だけ気にするだけでプレイしだしたらどうでもいいと思ってPS5のマイルスやってても
    やっぱ気になってPC版待つようになるくらいだけどな
  208. 4000シリーズでしか使えないDLSS3が普及するとは思えないな
  209. 日本国内に限っては4000シリーズの登場で混乱市場になったのと
    現行在庫が超円安以前の入荷製品で、今の相場はおそらく
    最後のお得な相場になるだろうから、何でもいいからPCゲーム始めたいなんてヤツは
    例えばRX6600とかRTX3070とか買うのもアリ
    新品のGPUが3万とか4万で買えるのはこれが最後
  210. レイトレはどうでもいいな
  211. 吉田案件
  212. >>375
    乞食は去ってくれてけっこう
    >>368
    なんで4080買わないの?
  213. >>398
    DLSS2に対応してたら簡単に3に出来るってどこかで書いてあったような
  214. >>407
    革ジャン「4080売れないのでやりませんw」
  215. >>409
    ゲーム側の対応の話だよ

    NVIDIAの新世代GPU「GeForce RTX 40」シリーズのAIレンダリング・デモ『サイバーパンク2077』の比較映像が公開 https://jp.ign.com/cyberpunk-2077/62709/news/nvidiagpugeforce-rtx-40ai2077

    DLSS 3はゲーム側の対応も求められるが、現在35以上のゲームとアプリケーション(英語)が近日公開予定としている。
    DLSS 3は、DLSS 2の統合の上に構築されるため、すでにDLSSをサポートしている既存タイトルはすぐに有効にすることが可能とのことで、ゲームやアプリ側の対応も早そうだ。
  216. このMSFSの動画4Kで見てみたけど
    DLSS3のフレームレートがー以前になんか綺麗になってないか?
    タワーてっぺんのもやもやんとことか
    今のMSFS SU10 BetaのDLSSはいつの世代のだ?と思えるくらい微妙だったんだが絵も良くなってフレームレートもあがるのか
    もう元取れるな
  217. 即買いとか言ってるやつはアホなのか
  218. そうだそうだ
    即買わないで年末まで待ちなさい
  219. 俺は金あるとか経費で落ちるような人なら全く問題無いと思うよ
    2000万円程度もまだ資産できてないようなのが買うのは馬鹿だと思う
  220. 争奪戦が激しそうで今年中に買える気がしない
  221. >>234
    価格帯が違うから4050Tiの方がいいんでは
  222. 高すぎゴミ
  223. ここも本スレも否定してる人多めだけど
    どのレスも後ろに
    (俺が買えるまでお前らは買わないようにな)
    が付いてるように思えていかんw
  224. 現実的にはRTX3080の16GがRTX3080TiにゲームのfpsでDLSSとか無しでどれだけ上がってるかだね
  225. >>410
    マジ?じゃあ4000シリーズいらなくね?
  226. ツイで見たベンチだと
    ヴァルハラとかのDLSSもないようなやつで
    3090ti比4090が150% 4080 16GBが120% 4080 12GBが90% 程度だった
    ヴァルハラVRAM12GB以上使ってたっけ?
    同じ4080での差がでかい
  227. 今回は型番で性能差は大きくなるってのは事前に言われてた
    価格も明らかに違うしね
  228. 有名レビュアーの実測出るまではわからんが素で3090ti比50%も伸びたらまぁ十分か
    60fpsのものが90fpsになるしらんけど
  229. VRAMケチりでお馴染みのNVIDIA
    4080でもケチりますね
  230. 3090使ってて性能足りねーよって人なら4090狙いなら即買い一択
    それ以外なら様子見が正解
    特に3080や3080ti使ってる人は3070ti後継の4080は買わずに必ず出るだろう4080ti狙いにしたほうがええで
    1080や1070の時みたいに発売後1年経たずに値下げも行われるやろうし
  231. >>417
    RTX3000シリーズ買えよ!メインストリームて革ジャンが入ってるだろうが!
  232. >>427
    90買えば良くね?40万ぐらいでしょ?
  233. >>434
    普通に俺は買わないよ買えばいいじゃん30シリーズ
  234. FF14とかゴミPCで十分です
  235. >>438
    4000高くなると予想してたから、3080買ったわ
  236. 4050が3060Tiと同等になっただいたいの人はそれで問題なくなるんでは
    GTXからの移行が進むよ
  237. >>421
    DLSS3は4000シリーズしか対応しないのに?
  238. FF15って使う必要あるの
  239. >>448
    使わんと重い
    まったくアプデされんからプチカクだらけだし
  240. >>450
    今だにやってるの?
    あれってパッチで何か更新してるの
  241. >>451
    たまーにやりたくなってやるけどまったく更新されないな
    未だにFAR頼みのニーア尻といいスクエニは出てったトンボライダーんとこ以外うんこだ
    SIEを見習え
  242. >>453
    俺はCSユーザーじゃないから全く興味ないわ
    基本的に和ゲーはしない
  243. そんな更新されないDLSS対応ソフトでもDLLの置き換えも要らず最新DLSS使えるんならそれだけで良いな
    ほんとか+
  244. FFのナンバリングならDLSSとか以前に時限なんだし
    そんなゲームどうでもいいんでは
  245. >>382
    こんな印象
    偽4080がギリギリだわ
  246. 3000番持ってる奴はスルーでええやん1000番組はどうにかして偽4080でも手に入れんとなrx7800でもええが
  247. 冬ボで4090かなぁ
  248. マイニングが死んで需要が激落ちしたから値段を抑えると思ったけどまさか値上げするとはな
    革ジャンってガイジ?
  249. このくらい値上げしても売れるから
  250. ハニセレのVRってどんくらいの性能いるの?
  251. >>458
    1000番代の人は確実に電源足りない

    なんでアホみたいに電気食う時代に戻ってるんだ
    電気代高いっていわれてるのに時代錯誤すぎる
  252. >>468
    ケースとマザボと1000w電源買っといたわ
    13600Kと偽4080かrx7800買えばワイの2号機完成や🤤
  253. 問題:XSSと同等スペックのPC組むにはいくら?
    XSXでもPS5でも可
  254. >>471
    rx6600で組んだら10万以内イケるやろ
  255. 現状ではゲーム用途じゃないぞ
    お前ら何かクリエイティブすんの?
  256. RTX○○90はフラッグシップ何だから値段なんて50万円でも100万円でもいいんだよ
    目的が違うし
  257. あの高くて凄いのと近い性能がこんなにお得になりました!うおおおお!だからな
    激高で有名なマックが超パワーでも何故か現実的な価格になったのは単なる技術力なんだろうけど
  258. DLSS抜きの3090Tiとの比較が出たけどこれは…
    https://i.imgur.com/sTrNH9R.jpg
  259. 消費電力下げて性能上げるのは無理
    M1にしたって、86と同じくらいの消費電力の割には性能が高いというだけで、
    デスクトップ用の86とディスクリートgpuと比較すれば性能ボロ負け
  260. なんかマジで支離滅裂な事言ってる奴いるな。
  261. >>468
    グラボなんて超贅沢品なんだから電気代気にするなら買うなよ
  262. >>424
    4080の16と12は4070?リネームしてるだけで完全に別物
    12の方はコア数もバンド幅も全然違う下位モデル
  263. 前モデルの2倍の性能ですでも値段は2倍以上です。ってアホなの?
  264. 今rx6600が円安考慮すると適正価格で買い時だよ
  265. 4090のコスパに躍り狂え!
  266. DLSS3使用時限定で3090tiの2~4倍高速になれる4090
    一方7900XTは余計な機能使わずに素で6900XTの3倍以上のスペックを達成するという
    これだとフラッグシップモデルでも逆転しそうやな
  267. たかだか40万程度でガタガタ抜かすな!乞食ども。
    銀座で爆買いし日本経済を回すメイウェザーを見習えよ!
    革ジャンに恩返ししろよ!
  268. >>492
    両方買えば良くね?
  269. 銀座や原宿で爆買いしてるメイウェザーや中国人見て、お前ら恥ずかしくないの?
    たった40万だよ。そんなものも買えないの?
    馬鹿にしてた中国人に負けてんだぞ!
    少しは誇りやプライドを持てよ!乞食に甘んじるなよ!
  270. >>495
    ゲーム目的で買う人間にとっては金の無駄やな
    あまり他人にそういうこと言わない方がええで
    頭悪い無能人間だって宣伝してるようなもんや
  271. >>480
    十分じゃん
  272. >>492
    お前、変な壺とか買わされないようにな
  273. 日本じゃ高いけどUSのMSRPはiPhoneと同じだし、2年おきにiPhone買ってる人や中には毎年買ってる人もいるし、一括高いなら分割ででも買っちゃえば?
  274. https://i.imgur.com/sTrNH9R.jpg

    性能4倍!(但しDLSS3.0に限る)
  275. 2年おきにハイエンドグラボ買って、サブ機生やさず旧グラボ売ってる人はそれと変わらない
  276. >>499
    プロセスとアーキテクチャが進化しててこれはどうかな…
    まるで微妙なクロックアップでマイチェン機が出たときのグラフじゃん
  277. グラボだけで30万もするのか
    ゲーミングPC買った方がマシじゃん
  278. DLSS3前提の性能差なのがなー
    40シリーズ売ったあとにDLSS2アップデートとかやってきそうだ
  279. >>502
    最高やないか
    昨日だか見たツイリーク?のやつと同じでラデ有利なヴァルハラで5割向上
    これは3090tiで60fpsだったやつが90fpsになるんだろ
    平均的に見ても素の性能で2080tiから3090への全世代並み
    これに文句あるやつおんのか?
  280. >>501
    昨日もどっかで書いたけどiPhoneなんか2年おきに更新しても何の恩恵もない
    14ProMax買ったけど移行終わったら賢者モードでなんもすることないし120Hzの恩恵より1Hzの恩恵の方がでかいな
    どっちも買うことになるけどどっちか買うなら4090の方がええで
  281. もちろんDLSS4が使えるのはRTX50x0シリーズのみです。
  282. 大多数はGTX1660とか使ってるんだよ。
  283. 6コアというかあれでいうと6コア(6すっどれ含む)か
  284. 数字マジックすぎるな
    しばらくは3080tiで我慢するわ
  285. 驚愕の事実が判明してしまた
    こまった
  286. どうせAMDが同じくらいの製品作って値が下がる
    AMD買ったこと一度もないけどいつもそう
  287. AAAの8k60フレームいけるらしいね。
    5090まで待てば8k60フレームのレイトレ
    もいけそうだな。
  288. ロンチ空冷買うとして水冷ループやり替えは覚悟してたけど
    グラボ前にリザポンあってデラックス筆箱みたいな糞でか空冷モデルは今のままじゃ乗らん
    リザポン上げて下のスロットに挿すと下のパネルとギリになって吸気しづらくなるし
    どうせループやりかえるなら一時的にリザポン外出しか
  289. >>526
    あれま残念、水冷モデル待つ?俺は買うけどw
  290. もし仮にRX7シリーズがRTX4090超えたらそっちも買うの?それともnvidiaグラボ内最強だけに興味あるの?
  291. >>527
    むぐぐ
    リザポン外だしするくらいならどうせならと思ってEXC-900見てた
    納期問い合わせしてみよ
  292. >>528
    別に拘りないからCPUもグラボも買う時に性能が良い方でいいよ
    かつてAMDというかATI使ってた頃もあるし他使ってた頃もあるし
  293. なるほどねー。ゲームのためってより技術的に興味があるって感じなのかな。
  294. >>532
    ゲームの為よ
    スリッパとか要らないけどもしスリッパが最高なゲームが出てきてそれが好きならスリッパにするけど今は要らない
  295. そーいやAM5も買わんといかんなぁ 散財の年ぞ
  296. 今回のは価格に文句を言わずにポンと買える人向けなんだよ
    価格に文句言ってる人は対象じゃない
  297. ロジのちっこいクラウド用端末ポチって来たぞ
    まだ注文済予約込みで届いてないものが
    GPD WIN MAX2
    Arpara AIO
    Steam Deck
    Logitec CLOUD GAMING HANDHELD
    になった
    げーむさいこうだな
  298. >>498
    ゲーム目的で最上位買う時点で金の無駄では…?
  299. >>536
    こういう人が買うのは分かる
  300. >>536
    WIN4は買わないの?
  301. >>538
    どういう人か知らんが普通の一般人だけど

    >>539
    まだCF始まってないけど始まったら即支援する
    いろいろ買ってもUMPCメイン機はWIN4になりそ
  302. そんな一般人…
  303. >>500
    お前と違って考える頭を持ってるから大丈夫やで🤭
  304. >>537
    4K120Hz維持目指すには4090でもまだまだ足りんで
  305. 2年で基本性能が3倍になると信じる頭ってさ
  306. Appleも毎年性能が4割増しとか発表してるし
    なら3年とかで物凄いことになるはず
  307. DLSS3.0が従来のRTXで使えないならRTXと別の名称にしなさい
  308. と言ってもTDPレベルで3090より100w増えとるからな
    これを思ったより少ないと言える選ばれし者専用のハードではある

    アパートやマンションで回したらブレーカー落ちまくるだろうな…
  309. >>546
    別に目指す必要は無いが

    ただの金の無駄じゃん
  310. >>551
    そんな容量少ないの
    俺は賃貸マンションだけど60Aだよ
  311. >>550
    それってPSVRのソフト使えないならPSVRって名前はやめろってこと?
  312. >>553
    しょぼい環境で妥協してるだけやん
    お前の人生と一緒やな
  313. >>553
    自分の常識を他人に押し付けることをキチガイと呼ぶ
  314. >>557
    常識人はみんな最上位グラボ買ってるんか?
    どっちが常識?
  315. 4080ti出るまで様子見やな🤔
  316. >>558
    常識人は自分に必要な分を買い、他人の選択を否定せず理解する
    こんな常識的な事も分からないのなら生きてて大変そうだな
  317. >>560
    >>498に言ってやれ
  318. 様子見とか正に造語症知的障害者の半民半公レントw
    お前に人権ないから🤗
  319. >>561
    金の無駄といってるお前も同罪だ
  320. FPSやらないけどモンハンやアサシンクリード、エルデンリングなどのアクションゲーするなら
    4k60FPSとフルHD165FPSまたはQHD165FPSならどっちがいい?
  321. そもそもこのキチガイレントは自分のPCすら見せられないこどおじクズニートだからな
    画像上げるなら手書きID付きな
  322. >>569
    なんや?このカッスは…🤔

    前に上げわ手書きID付きでな、探せよ野良豚😌
  323. >>567
    僕は解像度優先にするけど、それは人の好みによるやろ🤔
  324. >>524
    8kなんて馬鹿な話してるのソニーぐらいでしょ
  325. >>528
    超えないと思うよそんなの作ってないでしょ
  326. >>567
    どれも嫌
  327. >>575
    普段どんな環境でやっとんの?🤔
  328. >>576
    UWQHDの120Hzモニター次買うのは多分UWQHDの有機EL240Hzモニター
  329. >>554
    ワンルームなんて40Aぐらいだろ
    エアコン15A電子レンジ10Aだから4090PC稼働したら余裕なんかないぞ
  330. >>577
    そうなんや🤔
  331. >>579
    モニターとして使うならよくある標準的な32インチの4Kは縦が長すぎる
  332. >>582
    モニターの距離感で32型は普通にデカすぎな感じするわ😅
  333. >>583
    縦が長いのは疲れるだろうね
    映像の編集とかするような人ならまだいいとは思うが
  334. >>574
    仮にって言葉が見えんのか?
  335. そう前でもない昔EPICのティムさんが不気味の谷を渡るに必要なパワーは
    30TFLOPS程度って言ってた記憶があるけど
    その3倍の次元まで到達したけど思ったより停滞してる印象だわ
    リアルタイムレイトレとDLSSばかりクローズアップされるけど
    髪の毛の1本を描き切る馬力やそれを収納するメモリ空間も
    半導体の進化低迷で行き詰まってる
  336. もう解像度あげるコスパ悪すぎて性能いらんわ
  337. KTUがMSFSのアプデしたらフレームレート爆上がりしてベンチやり直しだってはっきょしてるけど
    まさかKTUがSU10Beta当ててないはずは無いと思いつつ素のSU10に戻したらちっこいアプデ来て
    確かにフレームレート上がったぞ
    東京タワー真横でホバリングして外でも中でも60fpsとかなんでぞ
    CPU負荷めっちゃ下がったきがす
    ちとくうこう
  338. ここまで来るとコンシューマーでいいやってなる
  339. 重いところは重いあたりまえ
    DLSS3ひっす
  340. >>592
    そういう奴は既に家庭用機に戻ってるわ
    レイトレとかでたあたりからグラボの終焉が進んでる
  341. おおすげー絶対買う!って思ったけど、
    ここ数年やってきたゲームを考えると

    ベンチマークとカジュアルな3Dゲーム、
    2Dアクションゲームしかプレイしないから
    そもそもローエンド〜ミドルクラスで十分やったわ。
  342. 誇張抜きに世界中のジサカーが軒並み「nV見捨てないとGPU買えなくなるんじゃね—か」て言い始めてるな
    革ジャンがインタビューで「もうGPUの値段は上がりこそすれ安くはならんよ」宣言しちまったもんだから、経済危機の状況にある欧米を中心にすげー叩かれてる
    メディア系PCパーツ動画でも庇ってる奴が居ない
  343. 知的障害者レントがまた暴れてるのかこのキチガイニート
  344. ゲームだけじゃなくて、フォトショップとかグラフィックソフトでもnvidia有利
    機械学習とかプログラマーもcuda使えるnvidia一択
    amdのグラボの存在理由ない
  345. >>602
    ガイジ末尾d、またお前かよ😅
    生きてたんか
  346. >>601
    材料の高騰化で安くはならないは理解できるが、ならハイエンドモデルだけじゃなくローエンドモデルも出せよって話だわ
    見栄えだけでスペック盛り盛りして高くしてんのはお前らだろって
  347. >>574
    リーク情報だとNAVI31はシェーダーコア数が12288と6900xtの2.4倍
    動作周波数も3GHzくらいまで上がるだろうから性能は6900xtの3倍超
    DLSS3.0で下駄をはかせないと普通に負ける
  348. 詳細な説明記事が出るようになって色々読んでみたけど、はっきり言って4000シリーズは当たり世代だわ
    明らかに3000シリーズよりジャンプアップしてる
    2000シリーズはdlss2.0導入されたってあったけど、今から考えると3000シリーズはハズレ世代だったな
  349. https://i.imgur.com/bwBUALX.jpg
    ジェンスン「ジャンプアップしたかったら30万払え」
  350. 4000のローエンドはおそらく今のGPUの集大成だな
    5000以降は売り方を根本的に変える必要があるだろう
  351. これまで80買ってた人も今回は90買うし、争奪戦大変よ
  352. >>615
    AD102の選別落ちコア使った4080ti出るのを待つのが正解やろ
    3080tiみたいな微妙な製品と違って980tiとか1080tiと同じポジションやで
  353. >>611
    DLSS無しのAMD忖度ヴァルハラがそれなら十分過ぎだな
  354. rx6600で十分だよ
  355. ありがとう
  356. もういっそのことカード形体じゃなくて
    こいつをベース筐体にしたベアボーン出してくれ。
    Xbox series X的な感じにすれば行けるやろ。
  357. 4060が3080並みで13600Kがハイエンドキラーらしいから
    次世代のミドル構成はゲーム環境としては強すぎるくらいだな
  358. 4090が頭一つ抜けてるだけで4090買わないなら様子見が無難
  359. アンペーんときは確か3080が出て一週間後くらいに3090が出たけど
    今回は先に4090だから今は4080狙いの人も流れでロンチに4090狙いそうでいかん
    そんなに慌てず年末まで様子見ればいいのに
    そんなに慌てず年末まで様子見ればいいのに
  360. BTOで50万くらいなら4090買うかも
  361. >>1
    ねぇ、どんな気持ち?
  362. >>633
    4090以外は魅力ないね
  363. AcerだかMSIだかの動画で、スタッフが重さに耐えかねてかGPU落としそうになってたな
  364. Acerじゃねーや ASUS
  365. こんなに厚いならスロットも2本使ってたいいきばいで1枚でSLIみたいですごい!
    にすればいいのに
  366. >>613
    自作板だと4080がこの価格じゃローエンド期待出来んって言われてるが…
  367. だから今のハイエンドモデルって昔sliやってた人向け
    sliって対応してるの限られるし、大して性能上がらない割に電源の要求跳ね上がる
  368. ウィッチャー3の頃4K最高設定60fpsで遊べるのは1080SLI以上だったから
    みんなSLIだったんじゃないのか?
  369. >>650
    設定落とせばいいだけよ
  370. >>648
    そもそも今世代のローって1630(ぼったくり)だからな
    来ても2030か3030で4000のローエンドなんか出るのは6000来る頃や
  371. >>648
    ローエンドは50だったのに、更に下が出来るなんてな
  372. DLSS3とレイトレ動かして1080Pで40-60fps出る機種が何になるかだな
    そこが売れ筋になるだろうから
  373. 90ってとりあえず最高のヤツ持ってこいていう層向けでゲーマー向けは80TIでしょ?
  374. フルレイトレで4Kヌルサクで動くグラボはどれ?
  375. ハイエンドPCはピュアオーディオの領域に片足突っ込んでる
  376. エンドユーザー向けビデオカードが30万、しかもこの先高価くなり続けると予告が入ってはな
    ピュアオーディオを笑えん
  377. >>657
    DLSS3ってただの中間フレームレート補間だろ?
    15年前の倍速液晶と何が違うんだよ・・・
  378. 中間フレームの生成ベースにAI学習を使う 画像だけじゃなくゲームエンジン自体も推論の対象になった
    このゲームの場合次はこう動くんじゃね?というのをテンソル演算子にやらせる訳だ
  379. こんなんで自慢になんのかよ

    12VHPWRケーブルは特定条件下で溶ける。付け外し回数はわずか30回が上限。GeForce RTX 4000シリーズ購入予定者は注意
    https://youtu.be/p48T1Mo9D3Q
  380. AMDは8ピンx3だっけ
  381. >>662
    あれもう負け惜しみみたいなもんやろ
    マイニング需要で調子こいた罰をこの先10年くらい受け続ければいいわ
  382. 殿様商売は無理
    つぶれるヤロな