新型コロナウイルス下で経済活動が戻りつつあるなか、外食や宿泊サービスなどの非製造業を中心に企業の人手不足感が高まっている。人手不足に陥っている企業の割合は正社員で5割、非正社員で3割に迫りコロナ禍後最大となった。飲食店などでアルバイト時給が上昇し働き手にとっては家計の助けになるが、中小企業の経営には重荷となる。人手不足が続き経済活動に支障が出れば、景気回復の重しとなりかねない。

(全文はこちら)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC089Q10Y2A900C2000000/
  1. ちゃんと給料出せよ
  2. ただし、氷河期世代てめえらは別だ。いらねー。
  3. インフレしても賃金は据え置きなら景気回復するはずないよなぁ
  4. いい加減非正規止めたら?
  5. たいした給料出せない中小企業に人が集まらないのはもうどうしようもないんじゃね
    そもそも働く人減ってんだし
  6. 中高年引きこもり60万人何やってるんだ
  7. 氷河期就職助成金でも出せば
    雇った企業に50万、就職した人に祝い金20万で
  8. そこで若くて素直な外国人労働者受け入れですよ、なんとしてもおっさんやニートは取らないようにしなければならない、
  9. 給料ガッツリ上げれば大量に来るぞ
    他の企業がやる前にやれば質が良いのがバンバン来るぞ
  10. 代わりはいくらでも居るんだろ?

    良かったな
  11. 30代後半とか40代で会社辞めた奴がポンポン転職決まるのはこういうわけか
  12. 募集してるのは使い捨てのしんどい仕事ばかりなんだよなあ
    だいたいいつから日本は事務員などが事務しかしないでお茶飲んで、爪磨きして、化粧直しばかりしてるお姫様ばかり雇い出したの?
    事務室の掃除したり、フロアの女子便掃除したりもコミコミの事務員だっただろうが
    それでいてやすく雇ったおばちゃんを酷使してるからその人たちも最低時給なのにやたらと仕事やらされてアホくさい→よく辞める
    に陥り外国人外国人とかになっただろ。これだからFラン大学などはもともとはいらなかったわけだよ
    バカのくせに大卒という肩書ぶら下げて、楽な仕事でないとすぐにやめてしまう若者を大量に作った結果
    彼らを楽させて来たのが今度は人が嫌がる仕事をしてくれた人たちを減らし始めた社会になった
    飲食だろうがライン工だろうがすべて同じことが言える

    正社員ならもっとマルチに働かせろバカ

    答えはそこだよ
  13. 嫌ならやめろ、お前の代わりなんかいくらでもいる
  14. 飲食店なんて必要ないしな
  15. >>12
    正社員の方が足りてないって書いてあるけど
  16. >>25
    聞いたこともない大学は潰してほしいよな。
    名前かいて中卒レベルの学力で入れるとこ多すぎやろ。。
  17. ようやく外国人の使えなさが判ってきて日本人回帰しようとしてるわけだが、もう手遅れ
  18. >>38
    少子化で新卒が減っているんだから当然だろう。
  19. そりゃコロナの最中に従業員をクビにしたからだろ
    まだ終息してないから戻ってもいつクビにされるか分かったもんじゃない
  20. >>38
    そりゃ社員3000人位のうちの会社で
    毎年100人近く定年でやめるが新卒100人
    取れてないもの。
    中途で取るって言ってるが、雑に言えば
    中途で取る分はうちの人間も途中で辞めてくわけで
  21. 多過ぎだし2割くらいは減っても良かろう
  22. 働き手の募集掛けても集まらないから賃金を他社より多く上乗せして再募集、
    それでも従業員が集まらない事を「人手不足」というのよ
    働き手の賃金は低水準に据え置きのまま、いつまで経っても人が来ない、て嘆いているのは
    人手不足とは呼ばないのよ、それは「奴隷不足」という
  23. 実際の求人募集は最低賃金レベルばかりだし本気の募集しないと集まるわけないわな
  24. 定年世代と新卒世代で人口違いすぎるのに企業は努力せずに同じ人数雇えると思ってるんだ
  25. 人件費出してコストを商品に上乗せするしかないわな
    それか部分自動化に投資
  26. >>53
    違うぞ
    足りないのは下っ端の仕事をする奴らだよ
    どこの業界も下っ端は沢山欲しいんだ
  27. 給料上げすに人手不足って言ったら終身刑にしろよ
  28. 円安で外国人労働者にも見放されたら
    供給力が低下する
    そもそも需要不足のうえに供給力も低下したら
    日本経済は本格的な縮小再生産に突入する
  29. うちの係長(34歳)が派遣のおっさん(43歳独身ハゲ)に
    「おい、そこの派遣、それもういいからこっち来てこれやれ」
    って指示したら、そのおっさん(43歳独身ハゲ)がいきなり係長に
    「なんでタメ口聞いてんの?なあ?」って掴みかかったんで
    周囲の社員で止めたんだけど、話が上に行って
    双方から事情聴いて、その派遣おっさん(43歳独身ハゲ)が切られて  
    派遣会社に厳重注意することで収まったんだけど
    いい大人が身分も弁えずけんか腰で暴言吐くとは思わなかった
    社会常識すらない人間がいることに驚愕したは
    こんなんで正規雇用にしろとかありえんは
  30. 円安だから日本で働くくらいなら海外で働いた方がお得だしな
  31. >>67
    円安で日本を見放すのは海外労働者だけじゃなくて、国内労働者もだよw
  32. >>72
    係長の言い方も問題あるよね
  33. これは一億総下流社会への序章だ…生活保護増加の一方、1.2億円タワマンが発売直後に完売する二極化の極み
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/e4c293a43bd23eaf192568f73bfb74e6a805f2d1&preview=auto
  34. 円安だから出稼ぎ留学生もずらかりはじめてるしな。
  35. ゆとりのクソガキを奴隷してこき使えよ
  36. 外部委託している公共性の高い仕事を全て国や自治体仕切りに戻し
    公務員として労働させる
  37. >>79
    円安で外国人が買いまくってるという噂だね
    日本人に又貸しするんだろう
  38. 公務員の仕事の半分はAIでもこなせそうw
  39. 近所の個人店はバイトが集まらないからって定休日増やしてるとこあるな
    それでいて募集の紙見ても時給1100円だから舐めてんのかと
    ほぼ最低賃金で誰がやるんだと
  40. >>1
    いくら生前、学歴詐称してホラッチョの称号を得て海外に血税バラ撒いて愛国者のフリして美しい日本をトレモロスとほざきながらウヨサヨ反日反社と節操なく絡んでいた、百枚舌の国賊コウモリのホラッチョ安倍チョンが、死後ダメ押しで血税使って自民と統一のメンツだけのための国葬儀するからといって

    変な事するなよ!!絶対にな!!
  41. ・GoToウェーイ!再開検討
    ・実習生の入国上限の更なる緩和
    ・実習生が介護職に従事した際の即時資格付与検討(厚労省)
    ・円安はインバウンド期待、訪日3200万人再び(スガ)
    ・日本人は保険診療で自己負担、外国人は公費で手厚い医療継続
     (尾身らの提言ステップ2)
    ・高額医療費制度の廃止検討(財務省)
    ・贈与税、相続税の増税検討(財務省)
    ・たばこ税の増税検討(財務省)
    ・金融資産課税の検討(財務省)
    ・庶民の給与は電子マネー(厚労省)

    ヤフコメ「欧米はノーマスク!はよ5類!でも欧米でやってる減税反対!」
  42. 派遣法改正・フリーター
    成果主義・ホワイトカラーエグゼンプション
    外国人実習生・留学生
    裁量勤務
    ジョブ型 ←New!!


    ※全て海外と異なるジャップ式
  43. 人手不足は甘え
    自己責任ですね
  44. (´・ω・`)でもワイラは雇わないんでしょ
  45. >>1
    ほらお前ら、「仕事がない」なんて言い訳 できなくなったぞ。
  46. コロナで真っ先に非正規切った業界は今後もう人集まらないよw
  47. 外国人実習生でも輸入すれば良い。
  48. にも関わらずまともな給料は払いません
  49. 人手じゃなくて奴隷な
  50. コロナで解雇しておきながら
    足りないとかふざけてんよな
    解雇しなきゃ足りてるだろ使い捨てでやってきた末路だろ
    時給今の倍にすればいくらでも人くるだろそれぐらいやればよいよ
  51. × 人手不足
    ◎ 奴隷不足
  52. 欲しい人しか要らなくて足りないだけでしょ
  53. 若い奴隷が欲しいだけ
  54. >>5 君は何世代なんだい?😊
  55. 従業員に正当な対価である給与を正当に払えない企業は潰れたらいいよ
    ってか、そういうのが淘汰されてないからマトモなところの賃上げの足を引っ張る(´・ω・`)
  56. 人手足りないのに労働者の価値が上がらないのなんでだろ~
  57. 雇用制度改革で解雇しやすくしないと雇用の流動性がでないよ
  58. >>134
    ほんとこれ
    昇給できないゾンビ企業は潰れないとダメ
  59. 円安だから非正規がほしいけど
    介入介入で円高になると解雇されるし
    非正規の人は円高になったというニュースがあったら解雇されるつもりでいないと
  60. 長引くデフレとゾンビ企業の延命で賃上げしない状態が普通になってた
    いざ上げないといけない場面で上げようとしない企業多数
    そいつらは本来は潰れてないといけなかった
  61. この話とは直接関係ないが
    もうすぐ「氷河期世代の無年金者」が溢れる
    日本の重荷になるんだろうな
    今の若者には日本を飛び出して
    世界に旅立ってもらいたい
  62. 入社したところでまた何かあったらそいつらから真っ先に切るつもりだよね?
  63. 氷河期は意地でも雇うな、はゾンビ企業にとって正しい選択だからな
    氷河期の雇用が改善したら賃金上昇を抑えられなくなって
    ゾンビ企業は廃業しかなくなるからなww
  64. 工場も国内回帰するしどうすんだよ
  65. まず人が来ないところは、給料増やして募集しろよ。
  66. 在日支配システム

    富裕層 韓国人
    中産階級 韓国人、創価人、神道人
    正社員 創価人、神道人
    非正規 神道人、移民

    政治、宗教、通信、報道、賭博、風俗、情報と全てを支配した韓国人

    神道人5000万人は絶滅するなw
  67. 奴隷職はどこも求人募集かけまくり
  68. >>174
    それはしないよ
  69. フッ選り好みしてるくせに人手不足ですかw
  70. 若い奴隷だけが欲しいかと
  71. そろそろ潰すべき企業は潰すべきだろうね
  72. スーパーマンみたいなバイトがほしいからね
    仕方ないね
  73. なお求人は出てない模様
  74. 必要がない産業潰せばいいよ
    コンビニとか外食とか無駄に多すぎなんだよなぁ
  75. 飲食のチェーン店だけど明らかに店員が足りてないもんな
    ベル押してもなかなか店員が来ないし、会計の時にレジが壊れたからテーブルに戻って座って待っててと言われてはあ?と思ったわ
    財布みたらちょうどの金額があったからお金を渡して帰ってきたけど、他の客はテーブルに戻ってた
  76. >>191
    人材派遣会社がコンビニ店舗数より多かったかと 本来働き手に還元する金をピンハネし過ぎなんだよ
  77. >>196
    人材派遣こそウーバーシステム見習って自動化すべきだよなぁ。
    ピンハネ率を1割までに法的に規制すればいい。
    ヤフーなど大手だけがやればいいな
  78. 年金は20才から一切払わないで若いうちはあるだけ使って、
    40才前後になったらPTSDやうつ病になって生活保護が一番楽して儲かると言われているからね

    本当にPTSDやうつ病は使えるからオススメw


    もう会社の奴隷として生きていくのやめたら?
  79. アメリカは人手不足で給料上がってるね
  80. まあどこでも人手不足だから仕方ないね
  81. >>72
    つうか派遣なんか使うお前の会社もどうかと思うわ
    悔しかったら直接雇用すればいい
  82. >>1
    皆に聞きたい。
    35歳通信高卒でFラン大1年中退
    職歴は、警備員で4年 免許は、車と警備員
    の資格のみ

    親ガチャで特賞引いてマンション
    大家してる俺でも今から大手の正社員
    いけるかい?
  83. 田舎の第三セクター的なところで働いてるが、役場職員もかなり少なくなってる
    少ない貴重な職員がまた仕事が出来ない 非正規職も少ない
    企業より先に役場がパンクしてる
  84. でも給料上げません
  85. 日本企業「低賃金奴隷が足りなくてやってけないんだよ。ふざけんなよ日本人」
  86. でも給料は上げません
    休みも与えません
  87. スポーツ選手 不要
    リニア 不要
    コンビニ 半数は不要で店舗多すぎ
    ドラッグストア 多すぎ
    外食 多すぎ
    マスゴミ記者 多すぎ
    芸能人 多すぎ
  88. 安く働いてくれる奴隷が足りないの間違いだろ
  89. >>212
    スネかじり
  90. >>228
    カワカツ馬鹿
  91. 丁稚奉公しろ
  92. >>228
    議員も公務員も多過ぎ
  93. >>14
    中小企業を淘汰させて溢れた人材を残った企業に転職させれば済む話なんだよなあ
  94. >>3
    それな
  95. >>22
    質のいいやつは既に他の企業で活躍してる
    来るのは賃金目当ての連中だけ
  96. >>11
    賃金はGDPに比例する
    GDPが増えなければ上がらない
  97. コロナ入社組って暇な時に入社しとるから酷いのが多い。

    濃厚接触休み3回目のカスもおるし。
  98. >>5
    団塊バブルが1番いらねー
    なんだあいつら無能なのに態度でけぇ
  99. 飲食店はコロナ時短営業で
    たくさん補助金もらったくせに
  100. ちょっと前までは「嫌なら辞めれば?君の代わりならいくらでもいる」とか言ってたクセに
  101. しかし無能過ぎる負け犬貧乏人老害ブサヨ
  102. 安倍さんならベトナムから連れてきてくれたのに
  103. コロナ時短営業の時→今すぐ辞めろ
    少し前→特別戻らせてあげる
    今→戻れ
    戻ったら→パワハラセクハラ鉄拳制裁
  104. 米国と英国を中心に仕事を辞める人が急増し、「大退職(great resignation)時代」が来るとの予測が盛んに語られる。
    パンデミックをきっかけに、仕事に対する労働者の考え方が大きく変化したからだという。

    この言葉は、ネット上でも大波を引き起こした。
    ソーシャルメディア・サイト「レディット」の「アンチワーク」掲示板には、意地汚い上司からの要求を長文で批判する投稿があふれている。
    この掲示板に寄せられる1日当たりの投稿数は、最近ではレディットの「ウォールストリートベッツ」掲示板より多い。

    ステータスの低い労働者はもはや低賃金や悪条件を我慢しない。
    ホワイトカラーも長時間労働をばかげたことと考えるようになる。
    怠惰になった人もいれば、自分にはもっと権利があると思うようになった人もいる。
    新しいことに挑戦したくなった人や、簡素な暮らしに喜びを見いだし、お金にこだわらなくなった人もいる。
    これがやがて退職の大波を引き起こすと考えられる、というのだ。
    (日経ビジネス 2021年12月27日・22年1月3日号)より
  105. >>39
    いや大卒の肩書もらいにいくだけだから
    8割は
  106. >>5
    お前はさっさと殺処分されろ
  107. いつまでも昭和の人だらけの世の中想定した経済してたら持つわけない
    >>232
    リニアなんぞ文系アホの理想だよ
    物理科学知ってる人なら採算性考えて絶対にやらん
  108. 生産性のない中抜き企業のせいだな
    そういう会社で人間を薄給で働かせてるのが諸悪の根源
  109. 時給500円で働くから雇ってよ
  110. >>25
    未来の仕事は過去の実績の鏡であるだけで、仕事がないと思うのは過去の自分が踏ん張らなかっただけのこと
    それを社会のせいにすることそのものが間違い
  111. >>286
    デカイモーターみたいなものだからな
  112. ベトナム人頼りだったけどベトナム人辞めだしてしんどい
  113. 日本は先進国で移民を入れないとどうなるかの実験場
  114. >>287
    そいつらは2番目だな
    1番悪いのは内部留保貯め込む企業に課税しない政府

    頑張って経済回しても大企業の内部留保が増えるほど市場に回る金は減るからな
    マジで頑張っても無意味だよ
  115. >>289
    未来と過去は無関係
    過去ガーと言ってる時点で知恵遅れ
  116. >>12
    直接雇用だとGDP500万円のところ、多重請負を繰り返すとGDP2000万円になる不思議
  117. 外食や宿泊って人が欲しいのはピークの数時間で他の日は人いらねーってやってるじゃんか
  118. 最近時給高いよな
    トンキンだと1400円ぐらいださんと駄目だよな
  119. 今頃足らないったって、もう遅いよ
    40代を雇わず、歪な年齢体系にしたのは自分だろ
  120. 日本がマイナンバーやキャッシュレスなどAI化が全然進まない理由ってさ
    これが進むと自分たちの仕事が奪われるからって抵抗感でわざと進めない理由探しをしてるとしか思えないんだよな
  121. >>305
    10月から1,072円です(笑)

    https://i.imgur.com/olGgHDm.jpg
  122. アメリカは人手不足で平均時給が青天井で上がりインフレになっている
    一方、日本はどんなに人手が足りなくても欲しいのは低賃金の奴隷労働者
  123. >外食や宿泊サービスなどの非製造業を中心に
    つまり、この業種は縮小すべきだという事
    日本は経済も人口もコンパクトにすべき時なんだよ
  124. 飲食は多すぎ
    潰れていいよ、コロナ禍で無くても困らないことがわかった
    コンビニスーパーチェーン店だけでいい

    個人店は優良店以外サヨウナラ
  125. 良い条件提示すれば沢山来るのにね
  126. 足りない分はどこに行ってるの?
    代わりにどこかが飽和状態なんじゃないの?
  127. 製造業やってるけどコロナの影響で部品入って来ないから製造出来ないのに出社させるからなw
    しかもそういう日は定時まで掃除させられるんだけど、流石に8時間掃除を数日もやらされたら掃除するところなんか残ってないのに、それでも定時まで掃除やらされてサボると怒られるw
    こんな生産性のないことやらせるくらいなら休みにしろよと思う
  128. あとは職種か
    日高屋は本社事務や総務の職員を店舗へ飛ばして
    本社事務や総務を募集すればいい
    求職者が殺到すること間違いなし
  129. >>333
    減給させない為の会社の温情
  130. 俺の嫁の職場も常に人が足りないらしい
    上司に詳細に報告を上げて人員を増やしてくれるように頼んでいるらしいが人件費がとか仕事量がとか言ってパートしか入れない
    はっきり言って時給が低い不人気職だからパートの質も知れてるし役に立たないんだとさ
    嫁も疲れてるし仕事辞めてもいいとは言ってるんだけどな
  131. ウチはもうベトナム人はみんな辞めていって、今はミャンマー人雇ってる
    募集かけても日本人は来ない
    現場の日本人はみんな40以上だし
    20年後には日本人はいなくなるだろうな
    当然会社もないだろうし
  132. >>322
    日本はまず、消費者の方もそういう意識だからな
    とにかく値上げは断固許さず、企業努力をしないクズ呼ばわり
    うまい棒やチロルチョコの値上げまで叩く始末
    日本経済圏はガラパゴスすぎる
    よって縮小してコンパクトに収めるのが最善
  133. なかんかこれ数年前韓国で聞いた話とまるっきり一緒じゃないか
    あの時全員で笑ってたのに
  134. >>190
    これ
    コネでしか雇わないつもりか
  135. >>344
    安い時給で募集かけてるブラックじゃそうなるだろうね
    安い時給しか出せない所は全部潰れたらよいしな
  136. 若くて即戦力だろ欲しいの
    そりゃ集まらんわボケ
  137. >>345
    消費者の給料が上がらないからそなるわな
  138. >>341
    早く辞めたら?
    そういう糞企業が淘汰されないのは嫁が辞めないからじゃん
  139. 正社員が無能なのしか残ってないんでしょ?
  140. >>349
    老害より外国人の方が扱い安いからな
    外国人をストップしたら老害も雇うしかなくなる
  141. デービッドアトキンソン
    「日本人の給与が上がらない理由は黙って働くからです。欧米先進国はきちんと政治運動や抗議します。」

    こいつ嫌いだが言ってることは正しいぞ
  142. 手取り30いかない3勤交代の工場とか今どき人集まるんだろうか
    平気で募集してるけど
  143. >>346
    韓国は最低賃金むちゃくちゃ引き上げたから混乱したけど
    イギリスは年2%程度で上手くやってた
  144. 代わりはいくらでも居なかったな
  145. >>357
    黙って働くような奴隷教育させられてるからだけどな
    戦後から日本はアメリカの植民地みたいなもんだし
  146. >>356
    それ嘘だよ
    結局、日本人が一番扱いやすいんだって
    外国人労働者ってすぐ抗議してくるから
  147. その人ら退職したのかね
    どこいったんw
    非正規か
  148. >>363
    そんなことない
    日本人でも団塊までは労働デモやりまくってたじゃん

    氷河期世代がとにかく大人し過ぎることが原因でしょ
  149. >>364
    日本語通じないとか常識が違うとかあるから結構ハードル高いんだよね
    結局日本人雇ったほうが楽
  150. 日本のサービス業の生産性は世界最低らしいな
    人手不足より生産性の問題では?
  151. 足りないけど採用はしないよ
  152. >>353
    たくさんの無能人が、たくさんの無能企業に就労する
    かつて日本で1.2億人もの人口が食っていくには、それが必要だったんだよ
    もう少数精鋭国家に舵取るしかないね
    少子化対策なんてする必要ないんだよ、人口も多すぎた
  153. >>314
    地方民さあ、都会は最低賃金では集まらないんだよ?
  154. 企業なんてブラックだらけだからな
    ブラックが全部なくならない限り駄目だよ
    労働者を奴隷としか思ってないクズばっか経営者にいるんだから
  155. >>375
    無能が淘汰されて次は無能な中小企業が淘汰される番だな
  156. >>373
    サービス業に限らんよ
    さっさと仕事終わらせるやつよりだらだらと長時間残業するやつの方が評価されるよく分からん風土だからな
  157. >>373
    先進国では生産性の低い仕事をロボやAIにやらせている
    日本は後進国だから生産性の低い仕事を人力でこなしている
  158. 来ない理由は給料なのわからんのかね
    経営者からするとこれ以上キツいのかもしれない
    結局、金なんだよ?
  159. >>1
    ×人手不足
    ○奴隷不足
  160. >>389
    それ言うやつ思考放棄
  161. >>384
    本当にこれ
    というかいくら仕事早く終わっても帰らせてもくれないからな
    奴隷根性で長く働くのが評価されるから終わってる
  162. でも給料は上げません
  163. >>387
    技術がない、資格がない人が多いからね
    大学卒といっても在籍していただけ、
    学士に見合い仕事ができないからね
  164. >>396
    仕事できる奴が損するシステム
  165. >>396
    仕事早く終わらせてのんびりしてたら追加で仕事やらされるからなw
  166. いつ見てもその場限り、生産性はゼロ
  167. >>384
    もうそういう時代は終わった
    人手不足でダラダラ仕事してる奴ほど
    仕事終わらせず、定時帰宅
  168. >>396
    厄介なのがダラダラやるくせがつくとさらに時間に対して無頓着になる悪循環

    時間や期限を決めずにやるのってかなりパフォーマンス落ちるんだけどなぁ
  169. >>407
    余計悪化してるやんけ
  170. >>401
    マジでそれだからな
    仕事他のやつよりも出来る→仕事量が増える→でも給料は周りとかわらない
    こういうシステムだから終わり
  171. >>87
    行政職はそうかもね
  172. >>403
    当たり前のようにさせられるからな
    他のやつの2倍の量やらされるとかも当たり前にあるからな
  173. >>15
    若年も合わせたら150万人だな

    2020年時点で87万人…「ニート」数の推移と現状をさぐる
    https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20210404-00229506

    中高年ひきこもり61万人 内閣府が初調査
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43067040Z20C19A3CR0000/
  174. 女性活躍社会 一億総活躍社会と煽り
    労働者を簡単にクビを切ったり雇ったりすることにより会社は設備投資する必要がなくなり第二次安倍政権以降、日本は労働集約型の発展途上国と化していったわけです。
    つまりこんな事を言ってるうちはまだまだ日本経済の衰退は確定なわけw
  175. Fランが増えて、あんまり優秀でない人までがヘタに「大卒」という自我を持つようになったせいで、
    低賃金サービス業を避けるようになったのもあるよなあ
    本来は高卒で黙ってそういう職に行くべきだった層が、
    事実上Fランの受け皿になってる虚業ブラック労働に流れている
    でもどうせ離職率高くて、転職繰り返しながら更に貧しくなってるだけ
    Fランを減らすのも方法の一つかと
  176. >>414
    でも給料は他の人と同じです
    馬鹿らしい…
  177. >>409
    そりゃ早く終わっても得がないなら
    わざとだらだらやるほうがよいし早く帰れないんだから時間なんて気にしなくなる
    それで仕事やってる風に見せてるやつらが得するだけの腐りきった社会だから

    真面目に一生懸命やるやつは大量に仕事やらされていつか過労死して終わるだけ
  178. >>417
    ニートどんどん増えればよいよ
    とことん企業を困らせればよい
    ブラックが全て淘汰されるまで深刻になればよいよ
  179. >>373
    お客様第一だから生産性が下がる
    ヤマダ電機とか行くと店員が多すぎ
  180. 日経www
    経営者様はもっと移民を増やしたいみたいだけど確実に治安悪化してる
    セコムできないやつは気をつけろよ
  181. >>421
    低賃金だと結婚できないんだよ。避けるの当たり前でしょ
  182. >>432
    百理ある
  183. >>418
    インボイスと扶養に社会保険義務で片手間に稼いでた女はかなり困るはず
    輝くどころか廃業やシフト減らされる
  184. >>247
    賃金目当てで働くなんて当たり前だろ
    他に何が目当てなんだ?働きがいを求めるなんて時代遅れすぎ
  185. >>425
    だから気がついたやつから適当にやるから効率下がって終わり
    それが今の日本の大多数の企業の実情だからな
  186. やっぱ人口が多いとかクソだわ
    少子化万歳
  187. >>432
    >>437

    ヒキニートが約150万人
    外国人労働者が約170万人
    だいたいヒキニートの分を外国人労働者で補っている計算

    ヒキニートが1人増えれば外国人労働者が1人増えるだけのこと
  188. 給与を上げたらいくらでもくるんじゃなかろうか
    それは嫌ってか
  189. >>448
    良かったじゃん人材がいて
  190. >>436
    結婚に金かかるのがおかしい
    ひとつは子育てのハードルが高い事だろ
    これも結局、子供をFランでもいいから大学に!という流れのせい
    Fラン潰せば子育てに金掛からなくなるんだよ
    貧乏秀才は昔から給付型奨学金で国立行けるから問題ない
  191. パソナに頼めば、幾らでも湧いて来るだろ
    まあ2倍くらい高い金を払う事になるとは思うけど
    パソナに限らず派遣会社ってめちゃくちゃぼってるからな
  192. >>449
    給料あげでも価格に転換出来ないからな
  193. この手のやつは人手不足って言ってる会社が給料いくら払ってるかも載せようぜ
  194. 少子化は良くないね
  195. 低賃金で働く人がってだけ
  196. >>451
    年収300万の男と結婚したい女はいない
  197. >>458
    企業が賃金出さないから少子化招いた訳で
  198. 外人は円安とコロナでいない、来ない
    完全に売り手市場やで?
    調子に乗ってた企業側が泣く番や
  199. >>454
    転嫁すりゃいいだろ。消費者も値上げにはだいぶ慣れただろう。
  200. 働くよりコロナ保険で100万円ゲット
  201. >>467
    値上げしても売れるような物生産してねんだよ
  202. >>60
    マジでそれな。30年まともな値上げをしてこなかったツケがやっと表面化してきた。賃金を上げていい人を雇い、良い物を作って価値を上げていけよ。
  203. >>454
    末端消費財の値段が上がりまくってる今が価格転嫁のチャンス
    これを元手に給料を上げればいいのになぜかこれをやる経営者は少ない
  204. 外食系はガストやいきなりステーキみたいにドンドン店舗閉鎖しちゃったら?
  205. >>433
    日本の輸出の主力は労働集約型でないハイテク製品だよ
    資本財、ハイテク素材、ハイテク部品
    産業用ロボットのシェアは四割で世界一だが、このシェアを伸ばすのは円安が有利
    工場のベルトコンベアの前に工員がズラリと並んでるのを想像してるお前が昭和脳
  206. >>460
    Fランにいくと逆に生涯賃金が高卒より下がるまであるぞ?

    大卒の平均生涯賃金=2億5000万↑

    Fラン大卒の平均生涯賃金=1億8500万←何これ

    高卒の平均生涯賃金=2億1000万

    ttps://youtu.be/80ZNjahT6JY

    就職したくない!勉強したくない!ってボンクラ連中が行くんだから当然と言えば当然の帰結
  207. >>286
    文系官僚支配国家だからな
  208. >>476
    ガストは他の外食店に負けただけだよなあ
  209. >>286
    リニアはコンコルドか?
  210. 俺は移民労働者は大歓迎だけどなw
    欧米、とくにEUも最初はそうだった
    「移民労働者は安い」とw
    でも人数増えたら移民労働者は大人しくないからデモや暴動すぐ起こすぞw
  211. >>471
    質が落ちればそこから事件や事故などがおきて
    結局大きな損害になるだけ
    目先の利益しか見てない企業は全部潰れればよいよ
  212. >>421

    Fラン留年してニート2年半

    今では上場企業課長で年収1,260万、新築マンションに住んで嫁が10歳下で子供三人の俺が出勤前に来ましたよ

    来年の年収はインセンティブで1,500万超える見込み
  213. >>12
    正解
    非正規反対はツボ仲間
  214. 中抜き!中抜き!
  215. >>485
    既に越南人がやりたい放題な訳で
    まあ日本人殺すとかは少ないけど
  216. >>396
    ん、何か勘違いしてるようだから一応レスしておくよ。
    日本式サラリーマンってのは、出社して定時内「そこにいる事」が求められてる仕事だよ。

    「そこにいる事」が仕事であって、作業や業務をすることはオマケ。
    つまり年収500万だとしたら、450万円はストレスに対する賠償金。
    おまいらが仕事だって錯覚してる作業の報酬は50万円程度ってこと。
  217. でも奴隷じゃなきゃ嫌ってか?
  218. >>493
    そりゃ生産性低いわ
  219. >>485
    スウェーデンとか移民政策失敗にようやく気がついて
    極右政党政権になったみたいだからな
    移民なんて一番最悪の手段だからね
  220. >>492
    まだまだだよw
    渋谷や永田町で外国人労働者が集まって車ひっくり返したり、警察に火炎瓶投げ込むくらいになってから本番だし
  221. >>479
    それだと厚生年金支給額も高卒より低くなる
  222. ほぼ専業主婦で子育て終盤世代の40代↑おばちゃんだけど
    四六時中子供に張り付かなくて良くなったとはいえ、学校や習い事や部活その他の予定で拘束されまくるから
    働くとしてもフルタイム無理なんよねえ
    週3〜4ペースぐらいで定時で帰るパートが超絶丁度いい
    雇用側はフルタイム+残業で週5(付き合い会合とか時々追加)っていう前提で求人するの無理あるんじゃないかねえ
    ケアすべき家族を無視する設定で求人するから、若い独身や小梨や出稼ぎ外国人からしか選べない
  223. >>478
    そういうのは高くても売れるの
    円高だって売れていたの
    これだから昭和脳は
  224. >>487
    日本で稼げなくなったら出ていくだけだよ
    負の遺産の棄民移民を大量に残して
    そこまで計算した上で政府一丸となってやってる
  225. ×人手不足
    ○奴隷不足
  226. >>493
    だからそのシステムが終わりという事だよ
    そんな企業は全て淘汰されたほうが良い
  227. >>60飲食宿泊系は知らんけど
    建設系でそれやると多重請負が捗るだけなんだわ
    一応業界内では自主規制してるつもりなんだけどさ
    国会で法規制しようという動きも全然ないし
  228. お前ら駄々こねてないで面接行け
    なんのスキルも経験もないお前らが羽ばたく最期のチャンスやぞ
  229. >>506
    そんな求人山ほどあるし、フルリモートもある

    年齢で弾かれてんだよ
  230. >>509
    だからそれで損害が残るだけ
    だから移民政策なんて一番最悪な方法なんだが
    政府はわざとやってるんだろうけど日本を滅ぼしたいんだろうね
  231. >>508
    そんな事はないよ、馬鹿
    欧米企業としのぎを削ってる
    高くても売れるなんてないよ
  232. >>508
    はいはい。立憲共産党や創価や統一は外国人奴隷輸入したくて必死だな。

    もう円安で外国人奴隷輸入出来ないから。
    代わりはいくらでもいるって使い潰してぶっ壊した氷河期を高賃金で雇うしかないぞ。クソ外国人奴隷マンセーパヨク
  233. それでも氷河期はゴミw
  234. ジョブ型だけど年齢は35歳までです

    スポーツ選手と同じにするなよw
  235. >>524
    自民党がやってること転嫁しつるは
  236. まともなおちんぎん払えばくるよ
  237. ぶっちゃけた話、最低賃金を上げるんじゃなくて半額くらいにすれば少しはまともになると思うよ。
    最低賃金500円しか払えない企業はどんどん退場してもらって、2000円3000円と出せる企業だけが残る。

    最低賃金でしか働けない人らは非課税世帯で福祉の庇護。
    競争の無い世界に発展はないんだよね、残念ながら。
  238. >>512
    ほぼ変わらないだろw
    日本に働きに来る外国人なんてほぼ難民だぞw
  239. >>519
    もっと治安悪くなったら面白いけどな
    スウェーデンなんか警察が立ち入りを断るエリアあるし日本は平和過ぎる
  240. >>529
    ジョブ型じゃない証左だなwww
  241. >>532
    ちょっと面白いな
  242. 結局5ちゃん無職って働いたら負けだと思ってる連中でどんな社会情勢になっても屁理屈ごねて逃げ回るんだよね
    時代が悪い企業が悪い政治が悪い親が悪いと
  243. うちの会社は仕事しない宣言わしてる雇用延長者が増えて、人員は激減状態だわ
  244. >>526
    消えろカス
    お前はゴミ中のゴミのうんこ以下だ!
  245. >>49
    それなー
    コロナで観光と飲食に無関係なやつみんな
    おまえら全部いらん転職すればいいとか言ってたのに
    今更戻るやつはそうそうおらんわな
    ここまで壊滅したら不便と言われてもなかなか元には戻らんよね
  246. >>541
    氷河期くんw
  247. >>533
    違うぞ
    経緯を調べろ
  248. >>504
    大卒、大卒って言っても一定レベル以上の大卒とFラン大卒は分けて考えないと全く話にならない

    大卒の平均年収に騙されてはいけない
    年収1000万の東大卒1人と年収200万のFラン卒3人の平均年収は400万
  249. >>519
    日本政府は命令されて地球支配者の意向にそいつつ各自金集めと保身してるだけだけ
    だから稼げなくなればゴミだけ残して出ていく
    支配者は日本人が多分嫌いで消したい
    もう日本の生存ルートほぼないだろ
    日本人が生き残れるのは混血化で遺伝子の一部残存する位だろなと予想してる
  250. >>530
    アベノミクスは消費税や社会保険料の増税と規制緩和で外国人奴隷多量輸入しなければ成功していた。

    まあ円安になれば外国人奴隷は輸入出来ないだろう。人手不足になるのは当たり前。
  251. >>533
    マジでそんなレベルしかこないからな
    世界でも日本の奴隷労働環境ばれてるからな
    日本以外の国の方が良いと外国人もどんどん気がついてるからね
  252. >>553
    チン棒論かよ
  253. >>532 極端ですね。最低賃金以下労働は既に存在するよ。業務委託などの請負で、実質時給500円くらいってのはいた。
  254. だが氷河期はいらないw
  255. >>555
    うまりアベノミクスは失敗ってことやね
  256. >>534
    もうだいぶ治安悪いけどな日本も
    報道規制されてるだけでどんどん治安悪くなってるぞ
  257. >>538
    逃げ回ってるのは経営者じゃね?
    賃金上げたくないけど労働者は死ぬまで働いてほしい
  258. 外国の人が寮にどっからら大量に農作物を持ってきてた。好物だからたくさん買ったって言ってた。
    自分の国から勝手に人呼び寄せて寮に無断で泊まらせてた。
    全然言うこと聞かないしやりたいようにやって事故おこして知らないふりする。
  259. >>561
    レイプが増えてるとか?
  260. >>518
    今やってるパートは70代↑も働いてるよ
    年齢で切るのも企業の選り好みでしかないわなあ
  261. >>460
    独身子無しババアと笑われたくないなら、
    女性も、身の丈に合った低賃金男と結婚子作りするしかない時代だよ
    高年収の男と結婚できる女性は、女性の中でもほんの一握りの勝ち組だけ
  262. 人手不足と言いながら賃上げしないなめくさった国って日本だけだろ
  263. 人が居ないならロボット使えよ馬鹿経営者
  264. 10年前に必死で就活した身だけど、ビックリするほどスムーズに大手転職できたよ
    今の大学生を羨ましく感じるほど、売り手市場やね
  265. >>561
    一般認識がそうじゃないからまだまだ平和
    第一日本は外国人収容施設が地獄
  266. >>556
    それにしては都内のコンビニは外国人だらけ
  267. >>573
    日本は美しい国だから
  268. >>558
    請負とFCは直ちに法規制が必要やね。
    気付いたら皆んな請負とか笑えんで。
  269. 賃金上げられない業界は低い生産性の元凶
    淘汰されるのが自然の摂理
  270. >>311
    大手が一番何もできない無能な会社だけどな
  271. 給料低いもの
  272. >>562
    はい、「経営者が悪い」頂きましたー
    親が死んだらどうすんだお前
  273. >>1
    中抜きを規制しないから働く気がない連中が増えてんだよ
  274. >>577
    日本は後進国だからロボット導入するより人雇った方が安いんだよ
  275. 自民党が作った美しい国ってやつだろ?
    安倍や竹中が甘い汁を吸っただけ
  276. >>589
    逃げんなよ経営者
  277. >>5
    いじめてやろうかぁん?😟
  278. >>549
    経緯なんて関係ないのw 労働者の質の話してるのに
  279. 待遇悪いだけ
  280. >>561
    それは嘘
    犯罪発生率は右肩下がり
  281. >>310
    人間が機械より働くからな
    海外でなんで自動レジやキャッシュレスが普及してるかって、人間の仕事が雑すぎて機械にやらせた方がマシやからなんやぞ
    日本人が真面目に働きすぎるのが悪い
  282. >>578
    おめでとう。働く人が減ったからね。
    仕事できない人が増えてるし。
  283. >>573
    賃金上がってるよ
  284. 日本でも暴徒化が見れるのも時間の問題だと思うよ?
    先頭切って暴れるのは外国人労働者だが、日本人もこうなると後から続くの増えるだろうし


    今回の安倍射殺で解っただろ
    一票よりも1発の銃弾の方が世の中変わるってことに
  285. 正社員と非正規の就業時間を明確に規定するべきだと思う
    正社員9時間拘束、非正規半日
    今の奴隷制度だと正社員希望者、非正規希望者、どっちも働きづらい
  286. 40代以上はいらないとか
    寝ぼけた事言ってるから
    人手不足に
    バカな経営者が多いんだよ
    どんどん廃業でいいよ
  287. >>614
    インフレや増税で可処分所得減ってるから全然足りない
  288. >>580
    既に刑務所の許容人数やばくて
    刑務所の人件費とか減らせるように懲役もなくなりつつあるけどな
    一般認識はどうか知らんけど治安は確実に年々悪化してる
  289. >>573
    日本には四季があるから・・・
  290. >>615
    ほんと日本って頭ん中お花畑というか平和ボケというか自分が何かの奴隷だとすら気が付いていないのはまずいよな

    明日食う飯が無くなってから意識するんだろう
  291. >>627
    死期やね
  292. >>587
    勿論無能な中小企業を淘汰させた後は無能な大企業を淘汰させるべきだよ
  293. >>615
    日本のどこに暴徒が居るんだよ…
    外でろよ
  294. >>581
    今はまだ残ったのとか多いしそうだろうけどな
    これから徐々に外国人も日本に来なくなるよ
    外国人なら日本以外の国にいった方が絶対に良いわけだしな
  295. >>604
    犯罪と認識しないからね
  296. >>630
    大手が無能って片腹痛いわwwww
  297. >>619
    労働時間も減ってるからね
    もっと働いたら?
  298. >>631
    だから起こる日が近いぞって話してるんだよ

    それが解ってるから自民党も経団連も怖がってテロ等準備罪を作ったんだろ
  299. >>604
    犯罪扱いされてないだけだぞ
    治安は年々悪くなってるから
  300. >>634
    そういう陰謀論なら水掛け論だな
  301. >>585
    インボイスが始まったら年商1000万以下の
    個人請負は淘汰されるよ
    リーマン換算で一月分の給料が没収されるからね
  302. 非正規が足りないってどういうこと?
    正規が足りないから非正規なんでしょ
    最初から非正規のつもりなのかよ
  303. >>635
    大手電気産業はほぼ壊滅したやん
  304. >>630
    無能なブラックが潰れないから多量の使い捨てぶっ壊れ氷河期がいる。自殺者も何万人もいる。

    無能ブラック企業を潰せ!これ以上日本人を使い捨てでぶっ壊させるな!
  305. >>631
    暴れる力もないマスクゾンビしかいないわな。
  306. ぶつくさ言わずに応募したらいいじゃん
    無職は
  307. >>658
    あなたの労働単価が低いのですね
  308. >>604
    >>644
    日本の統計データが嘘ばかりと国連やアメリカ議会でも取り上げられるレベルだしなw

    日本って2019年までずーと実質賃金が増え続けてるとか言う嘘の統計データがまかり通っていたんだぞw
    海外から指摘されて下方修正したけどw
  309. 危険でキツい仕事は誰も遣りたがらないから派遣で補うのは常識、1日でも出てくれたら御の字くらいのもんだよ
  310. 安い給料じゃ当たり前
  311. コロナ禍でボーナスが出なくなって辞めていって、残ってるのが他で働けないカスばっかりで困ってる職場を見てるけど、悲惨なもんだよ
    仕事ができない連中だけが残ってて、仕事量がコロナ禍前まで戻りつつあって、多忙すぎて管理職が何人も体調を崩して長期離脱
  312. >>642
    若者は職選び放題だし
    中高年はマスクゾンビだろ
  313. >>615
    ただしそれやったら人生終わるけどな
    人生終わっても良い覚悟のあるやつにしか出来ない事よ

    日本は死刑あるからな
    外国で暴徒とかテロあるのは死刑が無いからというのもでかい
    死刑ないなら何百人やろうが死刑にならんからなそりゃ暴徒も出てくるわ

    安倍暗殺なんか1人暗殺なのに散々叩いて死刑とか言い出すアホまでいるんぞ
    国葬強行してまで屈しない無駄アピールもするしそりゃ世の中変わらないよ
  314. >>641
    こういうのってどの立場から言ってるのかしら
  315. 人口減少の影響か?
    県一つ分以上減っているらしい。
  316. >>664
    大半はそうだよ
  317. >>653
    ちゃんと壊滅してるじゃん
    問題は何故か壊滅してない中小
  318. だから非正規にも日割りで賞与を支給しろと言ってるわけ
  319. >>629
    その当て字ならゾンビ企業が多いから、屍鬼でいいんじゃね
  320. >>672
    すぐ辞めてるじゃんw
    理由第一が給与が安すぎるからだしw

    正社員と言えども給与めちゃくちゃ安いからな
  321. >>659
    やだね
    ぶつくさ言わずに働け、社畜は
  322. >>665
    日本の統計データが嘘ばかりと国連、アメリカの議会で取り上げられた
    って話のソースを提示してね
  323. >>679
    ポジショントークなんか意味ないよ中立でないとね

    >>681
    じゃあ大半が無能なのだから仕方ないですねー
  324. 企業「最低賃金で働いてくれる奴隷が来ません!!」
  325. ぐずぐずしていたら尚更雇われんぞ
    無職長いと
  326. 上の方でも出てるけど確かに日本には無くてもいい仕事で金儲けしてる人や会社が多すぎる
    そして優秀な人ほどそういう仕事に就く
  327. >>695
    だからダメなんだよ
  328. >>705
    そういう方がもうかるんだからするだよ
  329. 合併して、経営者が取ってるコストを
    削減するしかない。
  330. アベノミクス関連の書籍を読み漁ったけど怒りしか湧いてこないよ
    読書の秋にどうぞ
  331. >>678
    良いんじゃね?
    氷河期世代の独身男とか既に人生終わってるし
    死刑常套な連中なんて増えてく一方だぞ

    俺も底辺だし死刑常套だしな
  332. >>708
    何がダメなのか言ってごらんよ
  333. 誰でも出来る仕事は
    非正規物流 清掃 工場 

    技術が必要な仕事
    芸能 医師 電気関係 運転手 教育者製造 研究者
  334. >>715
    気分悪くなるだけやんけ
  335. ぶっ潰れる寸前の企業でもなきゃどこも人手不足なのは当たり前なのに
    なぜか自分を選ばない企業が悪いみたいな勘違いした世間知らずのカスが湧くよな
  336. >>700
    どこの国も大半は無能だし
    無能の待遇を決めるのは雇い主だから仕方ないでしょ?
    煽るなら最低限の知識ぐらい持ちなよ…
  337. >>698
    嘘じゃないなら何で賃金やGDPの統計データを修正したの?
  338. >>348
    そうなんだよ
    キツい、安い、長いだから来るわけがないんだけど、社長は分かってない
    前にいたベトナム人たちはN2だから教えるのはまだ楽だったけど、今のミャンマー人はN4だから日本語もろくに通じなくて教えるのすら厳しいから余計にコストがかかってんのよ
    安い賃金で奴隷を入れるって考えは、結局は回り回って自分に返ってくるんだよな
  339. >>717
    頑張りが足りないのでは?
  340. 労働に見合った賃金を払えないような企業には応募するな、
    時給1500円くらいも出せない企業には、絶対に応募するなという運動でも始めるかな。
  341. 年齢差別されるで気分悪いわなあ。そんな年齢差別主義者と仲良く働けるわけないやん。(|||´Д`)
  342. >>665
    データ改ざんは日本の得意芸だからな
    もう誰も信じてないからね
    ワクチンでもデータ改ざんやってたからなあ
  343. Uターンしたいけど
    地元の求人の年間休日数が
    平気で100日未満月給13万円
    ばっかりで、応募する気にもなれない。
    見直さないということは
    これで応募があるということなのだろう。
    100日未満ってことは
    定時で7時間とかなのか。
  344. >>722
    日本は無能でもそこそこの生活、治安、物資が担保されてる良い国だよ
    国ガチャ大当たりだね
  345. >>726
    国連やアメリカの議会で取り上げられたって話のソースだよ
    無いの?君の創作した設定?
  346. 自分から絡んできて
    文句

    ダメじゃん
  347. >>5
    氷河期がどうとか、今頃言い訳してる手遅れな奴らは情けないよな。
    俺は中学までしか行かなかったが、それでも他の温い奴らよりいち早く社会の荒波に揉まれながら独立し、今や年1800は固い
    大学まで通いながらロクな就職先もなく、カタワか知恵遅れでもできそうな派遣稼業を20年もやってる奴らは努力が足りなかっただけではないか?
  348. 生活保護のせい
  349. >>740
    そうかな?
    氷河期の無年金とか生活破綻してるじゃん
  350. >>721
    内定出して断られる企業も同じ。他社に行ったら損害賠償とか馬鹿かと。
  351. >>728
    コストだけで済むならまだましというかそういうコストしか考えてないならまだ浅い
    一番の問題は質の低い従業員が事件とか事故を起した時の損害がやばいからな
    そこまで考えが回らないのが今の無能経営者なんだよね
    リスク管理すら出来ない経営者ばっかだからな
  352. >>746
    自分語りするのなw
  353. >>85
    だいたい指定管理者になってる施設ってそもそも売上なんてろくにない施設なんだよな
    それで民間になったら利益が出るって人件費の差額で利益出すしかないわけで
    公務員がやったら赤字で民間がやったら黒字って本来はおかしいんだよね
    確実に多くの指定管理者施設は公務員がやってたときよりサービス落ちてると思うわ
  354. >>741
    だから改ざんしてないんでしょ?
    何で修正したの?
    ここ解決してから話を次に進めるよ
  355. >>5
    お前が一番いらねー
  356. >>757
    損害出る頃には定年退職してるからな
  357. >>680
    今後10年で1,000万人、20年で2,000万人以上減るしな。
    それも大半は生産人口な。
  358. 自民党解党こそが日本が生き延びる道だよ。
  359. >>750
    年金もらえるし、そもそも生活保護があるよ
  360. >>738
    地元なら実家やん?
    バイトでええやん?
    非正規恐怖症なん?
    債務奴隷なん?
  361. >>728
    ミャンマー人はキツい。ベトナム人の方が真面目に働いてくれる
  362. >>710
    まあ弱肉強食だから仕方ないが、弱者を喰らい尽くしたら強者の中で弱肉強食が起きるんだけどなw
    働きバチの法則って怖いね
  363. >>761
    取り敢えずソース出せば?
  364. そもそも日本人の給料が高すぎる

    日本語とカタコトレベルの英語しか話せずロクな技術も資格もない

    中国は中国語は当然ながら英語と日本語を話せる

    同じ給料でどっちを採用するか考えたら当たり前に中国の人を選ぶ

    努力してこなかった現役世代の自己責任
  365. パソナ「奴隷が足りない!
  366. >>72
    「おい、そこのハゲ、」って聞こえたんだろ
    34歳にもなってごにょごにょ言ってるからいつまでも係長なんだろw
  367. >>769
    月給13万と結婚してくれる女はいない
  368. 薄給で

    誰が来ると思ってるの?
  369. >>748
    生活保護やってる連中が
    まともに仕事ができると思ってるんか?
    中には居るだろうが殆どやべーやつらばっかりだぞ
    老人の割合が大きいし
  370. 非正規っていう名称を変えたほうがいいな
    正社員以外は正しくないのか
  371. いいか?無能だろうが何とか障害だろうが、生きてりゃ飯も食うんだよ。
    それなら無能を切り捨てるよりも仕事を作って、より多くの消費をしてもらった方が良いのは明白なんだよね。

    天下取っても二合半だ。
    年収1億だからつっても、かつ丼10杯は食えねーんだよ。
  372. >>767
    報道特集見てたら日本はずっと間違えた選択をしていたと思うわ
    なんとかならないかね
  373. 外国人受け入れるための記事か
  374. >>766
    超過死亡も今年はあの3.11の大災害時を超えてるとんでもない異常事態だが
    まともに報道すらないからな
    完全にこれ日本を滅ぼすきだよねと思ってる
    20年で2000万人以上か20年で6000万人以上減っていてもおかしくないと思ってるよ
  375. >>96
    ホワイトカラーエグゼプションやってもいいけどやるんなら管理職も当てはめるべきだよね
    目安は1,075万円だったと思うけどそんなにもらってる管理職ほとんどいないでしょ
  376. 馬鹿だなー、パワハラを厳罰な違法にしないと解決しねーよ

    日本の今の不幸すべての元凶になってるからなパワハラが


    若者は正社員になりたがらないし、だから金ないから経済も回らないし、子どもも作れないし結婚もできないし 
    転売屋はもちろん、増える在日外国人が既得権益を占領し不労所得
  377. >>782
    日本人は統計によると
    結婚は愛より金らしい
    海外は本気で答えてるかしらんが愛のが高いんだって。
    自尊心も低いし親を敬うかどうかも世界と比べて低いそれらの原因が
    愛より金で結婚してる割合が多いからでは?とか分析してたな。
  378. 働いてなかったら病む
  379. 今がチャンス
    仕事溢れてるなら
    無職、ニート働き口あるならガンバ
  380. 深夜なんか営業しなくていいよな
    しかしGDPも思いっきり勤勉に励んでやっとドイツよりちょい上だろ
    少しでもサボるとすぐ4位になる詰んでる
  381. >>786
    何か起きないと動かないのが警察だからな
    統一摘発すら出来ない世の中のなんに期待してるのお前は
    もうデータとか誰も信じてないぞ
  382. ✕人手不足
    ○安く働く奴隷不足

    他社より高い給与で引き抜いたり
    募集かけない無能経営者
  383. >>791
    正社員しか結婚して子孫を残せないから、性射淫に名前を改めた方がいいな
  384. 経団連と労組が自民党とズブズブじゃ
    労働者の権利向上なんて見込めるわけがない
  385. >>810
    ないぞ?
    そこまで無能は雇わない
  386. >>813
    警察も事件追いかけるより交通違反の点数稼いだ方が儲かるんだよ
  387. >>15
    中高年で引きこもりやるようなのの過半数は発達由来だから普通に社会に引っ張り出すのも考えものだよ
  388. 外食なんて無くても困らん&有事には真っ先に切られる業種だということがコロナで露呈しちゃったわけだし
  389. >>582
    逆さに読むと憎いし苦痛
  390. どれだけ不足しても、俺が受かる事はないんだろうな
  391. >>801
    ワクチン接種しだしてからバンバン亡くなってるから因果関係は調べた方が良いとは思うけど…なんでやらないの?
  392. >>823
    点数稼ぎは確かにそうだなwwwwwww
    今の警察は弱者から点数稼ぎが得意技だったな
  393. ワクチン予約コルセンで働いてたけど
    20時間超えたから社会保険加入しようとしたら
    へんな社員が若い子しか社会保険入れる価値がないって書類放り投げられた。同じ派遣の経産婦ブスエと出来ていて馬鹿にされていたみたい。
    勿論労基にチクッた。集団ストーカーまで使われたので警察へも法務局へも通報した。
  394. 15歳~64歳の減少率がやばいね
    35歳以下ではなく64歳以下にしないとw
  395. >>837
    あ、求人誌でよくあるやつ
  396. それでも絶対に賃金は上げない!!
  397. 最近転職したんだが
    事務職で雇われたのに経験が必要だの言われ
    なんだの営業やら配送やらやらされてる
    事務職の給料でそこまでやるかよクソが
    残業代も出ないし
    また転職活動してる
    労働基準局にチクッてもあいつらなかなか動かないし
    口コミでボロクソ書くくらいしか出来ない
  398. コロナ後❌
    コロナワクチン後⭕
  399. >>832
    8割の人が打ってるからワク害を公に認めたら国で補償しないといけなくなる

    自己責任と反論するバカいるけどそんなんじゃ選挙負ける
  400. >>844
    賃金はマクロ経済だから
    GDPが増えないと上がらないよ
    パイが大きくならないと取り分は増えないだろ
    ではGDPを増やすにはどうしたらよいか考えるんだよ
  401. >>808
    カネは自分で稼ぐから「夫婦間に愛がなくなったら離婚」なんじゃないのかな
    誰だったか、外国人と結婚して専業きめこんでいたら「君はずっと働かないつもりなのか」って説教されたという話を聞いたことがある
  402. >>846
    ユニオンに駆け込んで慰謝料もらうのが一番効くぞ
    俺はやられた立場だけど、クソババアに150万円もってかれた
    完全に仕事放棄してるキチガイだったけど、解雇の手続きを完璧にするとか大企業じゃないと不可能だから負ける
  403. >>814
    0か1かの話をしてるのはあなたよ
    「自殺」なんてワードが何故出てくるのか
  404. >>851
    国が率先的にうたせたんだから国が補償するしかないような…
    あまりにも放置しすぎじゃね…データで明らかにオカシイのに
  405. >>616
    退勤から次の出勤までのインターバル15時間以上って決めればよいのでは。
  406. >>853
    陰謀論のヤツを相手にするのは時間の無駄だなあ
  407. >>856
    GDPなんて多重派遣でも増えるからどうでもいい
  408. >>850
    せっかくリモートITなのに、コロナワクチン接種後に何故か体調不良でよく休んでるよ
  409. >>856
    どちらかと言うと賃金上限決められてね?
  410. 外食や宿泊サービスの正社員だから年収300以下だろ?
  411. >>857
    愛より金でってのは
    結婚するならどっちが大切?て設問だからな
  412. >>859
    何で自殺が1か0なの?
  413. 世の中生涯独身が増えているらしいが
    独身で仕事一筋だとある時ふと気付くんだ
    お金って思ってた程の価値が無いってね
    コレに気が付かせないようにするのが政治の役割
    他方でこの手の思想に至った人間を騙すのに特化したのが朝鮮人だ
    流暢に日本語を操る朝鮮人をメディアから排除出来無ければ日本は終わるだろう
    最近の円安騒動も朝鮮人が嬉しがって騒いでいるだけだろうが
    残念な事に感化される国民も多い
    潜在的な人的資源が朝鮮人によるプロパガンダで潰されているのだ
  414. >>876
    死=0だから
  415. メイウェザーみたいにお前らみたいな雑魚殴って何億も稼いでるの見ると馬鹿らしくなる
  416. 自民党って、こうやってマスコミを利用して、フェイクニュース流したり特定の内容のニュースを流すことで、国民感情を自分達の都合の良いような世論を意図的に作り出そうとしているな
    数日前は、若者は国葬に賛成しているというニュースを流したばかり

    こう言うニュースは、胡散臭くて妙に引っ掛かるんだよね
    ニュースの報道も、自民党は意図的に作って流すことも平気でやるんだな
  417. >>877
    いやお金は大事だろ…普通に三連休富士急ハイランド泊まりで行ったけど値上がりしすぎて家族で10万近く飛んだわ
  418. >>874
    もとから経済的自立してっからカネは視野にないわけでしょう
    もちろん全ての人がそうというわけではないが
  419. 転職サイト見てもそんな良い条件の求人などない訳だが。
    田舎住まいだから引っかからないだけ?それとも俺の能力ではダメなのか。
  420. >>860
    放置じゃなくてむしろ加速させたいから追加でワクチン打たせようとしてるだろ
    そろそろ気がつこうよ
    今の政権反日カルトにのっとられてるのよ?
    国が補償とかそんなのするわけないしどんどん日本人消えろとしか思ってないよ今の政府は
  421. >>860
    そういう国もちらほら増えてるけど日本はそうでないみたい
    ワクチン後遺症で苦しんでる人見ても自己責任とか思ってそう
  422. 外国人労働者は日本の技術などを学んで将来自分の国に持ち帰りたいって気持ちがあるから低賃金でも働く
    日本人の若い人は口だけ達者で文句をつけて勉強はしないロクに働かない
    日本人より熱意があって真面目で低賃金で働くのに日本人を雇う意味はない
    外国人労働者は30代半ばになれば帰って自分の国で活躍するが日本には何も残らず技術も経験も知識も蓄積されない
    日本人の若者が怠けるせいで日本が危ない
  423. 馬鹿な国民が長年自民党を支持し続けて来た結果だよ
    ほんで次の選挙もまた自民が勝つんだろ?半数は棄権してよ
    そのくせ文句言うのはマジで頭おかしい
  424. >>883
    ニュースは報道はある程度意図的に報道してるけど、あんまり関係なくね?
  425. >>1
    観光飲食アパレルの話やないけ
    んなもん滅び生活インフラ業界を盛り上げろや
    アホか
  426. >>894
    政治で選べるのは最善だからな、自民党以外の政党がまともにならないと永久に変わらん
    財閥みたいに自民党も一旦解体したほうがいいんだろうね
  427. >>865
    陰謀論じゃなくて事実なんですがwwwwwwwwwwwww
    逮捕された人が安倍から逮捕されないからといわれたから受けたといってるのにwwwwwwwwww
    というかもう陰謀論とかそういうレッテル通用しないよ
    国民いつまでもそれでだませるとおもってるのかおめでてえな
  428. 俺を落とした面接官ざまぁ
  429. ヒマやと無駄遣いするんやわ
    ヒマだから
  430. >>882
    唯一無二に向かって
    みたいに
    てなんなん?
  431. >>890
    打ちたいひと多いから仕方なくね?

    >>891
    ワクチン打ってなくて泊まる時割引きかなくて泣いた。
  432. >>903
    なんで日本にいるの?嫌なら外国で頑張れば?
  433. >>868
    どうでも良くない
    パイが大きくならないと平均賃金は物理的に上がるわけありませんが?
  434. 足りないところは飲食、運輸、小売、ホテルだろ
    ブラックじゃんwwww
  435. >>880
    不景気だのリストラだので採用しなかった企業が今さら人手が足りません困りましたって言われてもこちとら働く気にはなれんのよな
    非正規の擦り減り方はなってみないと分からない
  436. >>893
    アクロバティック論理北よ
  437. 自分の身の丈わかってないから薄給に文句つける
  438. いつも募集してるようなトコははよ潰れろ思うよね
    その条件しか提示できない企業なら社会に不要だから
  439. >>915
    あんた雇うメリットを聞かれたらどう答える?
  440. >>900
    ところが地方には水道管を取り替える金もありませーん
  441. >>877
    お金に価値はないよ
    結婚しないならお金なんて極論稼ぐ必要すらないそういう社会
    ただしその先に見えるのは少子化による日本崩壊だけどな
    色んな方向から確実に日本は消されようとしてる
    未だに気がついてないお花畑が多いけどね

    もう戦争して侵略とか古いからね
    そんなことしなくても簡単に侵略出来るのが今の世の中だから
  442. >>925
    東京も無いよ
    下水道も新しく出来ない
  443. >>916
    ニュースみなよ
    外国人労働者が必死になって働いてるよ
    自分の国に日本のものづくりを持って帰りたいって
    周りのベテランも熱意ある外国人の若者に自分達が求められてるって思ったら協力も応援もしたくなるよね
    日本人の若い人にそんな熱意がある人いないよね
  444. >>920
    働けます
    嫌なら倒れて、どうぞ
  445. 働いて壊れて死ぬよりは、働かなくて生きている方がまし
    働けるやつだけ働けばいい
  446. てかワクチン打ってると旅行すごく割引きいてお金くれるんだけどワクチン打ってないと全ての補助なしとかちょっとアタマオカシイ
    俺出かけまくっててコロナ感染してないんだが…
    感染してる奴規制すれば良くね?
  447. >>910
    お前が海外に移住しとけ
  448. >>914
    それ業界成長率ワースト10ランク常連
    ブライダルや冠婚葬祭も
  449. >>911
    そんな結果を出すために過程をねじ曲げる話は要らない
    安倍内閣で十分です
  450. >>908
    打ちたくなるようにCMとかまで使って洗脳だからね
    それでも1億人以上洗脳されるとは思わなかったけどな
    20年後どこまで人口減るか怖いわ
  451. >>930
    普通に熱意あるだろww
  452. >>931
    わたし、近所だから全天候出社できます
    これでゲットしたわw
  453. >>895
    国民が情報を知る手段は、テレビ、ラジオ、新聞、ネットニュース、雑誌なんだよね
    国際情勢も国内情勢も、それらからしか国民は知る由もない
    自民党はマスコミとズブズブだから、報道の仕方や内容も自民党の意向に沿った報道もするわけ

    人手不足のニュースも、国葬に賛成しているというニュースも、何らかのトリックが隠されているということだ
  454. >>920
    55歳のおばちゃんは何の仕事してんの?それで子供養えてる?
  455. >>928
    個人の人生になんの関係が?
    この国どうせ在日に侵略されてるし自民がそうしてるし
    国民の意思も憲法も無視した国葬や外人ナマポやって
    国民からは搾取しかしない国がどうなろうと知ったこっちゃない
  456. >>937
    洗脳とか知らんけどワクチンうってない俺が元気そのものでワクチンうってる連中が休みまくったりコロナ感染しまくったり…もうアホなのかなと…
  457. >>910
    政府は完全に反日カルトに支配されて終わってるけどそれでも日本自体は好きだからね
    俺が生きてる間ぐらいは滅ばないでほしいけどこのままだと滅びそうかな
  458. >>934
    最悪は海外の親戚のところにいくよ

    >>938
    熱意あるなら低賃金だろうが働くし資格試験語学勉強に励むだろ
    自由な時間とか贅沢すぎる
  459. >>936
    結局、自民党叩き安倍叩きがしたいからデータを捻じ曲げようとしてるだけじゃん
    https://www.kyoto-su.ac.jp/faculty/ju/s1gk4u000001bz1y-img/img_ju03_01.jpg
  460. 職場の創価人材を公表しろ
    話はそれからだ
  461. >>950
    知らねえよ
    今すぐ行けよ
  462. >>940
    国葬は反対が多い報道目にするけどw
    あと単純にコロナ禍で補助金で引きこもってる連中働かせたいのでは?

    働いてないゴミが多過ぎる
  463. 対して売り上げないのに年中無休やりたいだけの人手不足なんだろう
  464. >>930
    通貨価値が違うんだから当たり前じゃん
    アメリカだけでなく欧州も国民を守るために外資や移民排除に向かってるよ
  465. >>954
    まぁ頑張って売れよ
    そういう人間もいればいい
  466. >>961
    奴隷不足

    今までと一緒
  467. >>964
    いやバイヤーは買い付けなんだよ
    商材あつめる
  468. >>963
    じゃあ普通に外国人労働者を雇うわ
    日本人いらね
  469. >>968
    どうでもいいわ、興味ない
    世の中にもね
  470. 払う税金が膨大で人雇えないだけなんだが
    売上そんなに急には伸びないし
  471. 給料高ければ来るだろ
  472. >>960
    そんなのワクチン打たないお前が悪い
    みんなの和を乱す反ワクめ
  473. 今、日本経済は右肩上がりの好景気だもんな
    特に大企業は過去最高益だらけで人手が足りていない
  474. >>776
    IDコロコロマンに用はない
  475. >>298
    え?お前無職なの?それとも知恵遅れなの??
  476. やりがい搾取が当たり前のようなところはそりゃ人来ないでしょ。
  477. >>978
    反ワクって訳でもないけどうたなくて大丈夫だと思ってるからうたないだけ。
    ただ補助金優遇されないのはイラッとする
    俺コロナ感染してないし旅行も行きまくりなんだがな…

    意味が解らん
  478. >>976
    これよな。

    これせずに、中国人とかベトナム人とかを安く雇おうとするからだよ。
  479. >>992
    お前の内心なんか知るかよ
    結果的に行動が反ワクと同じだろ