2030年に世界が目指す姿を示した持続可能な開発目標(SDGs)の国連採択から25日で7年。新型コロナウイルス流行やウクライナ戦争の影響もあり、達成には困難さが増している。日本では認知度は高まるが、課題も見えてきている。(早川由紀美)
 SDGs 気候危機や格差拡大などの解決のため2015年9月25日の国連総会で採択された世界の目標。「誰一人取り残さない」を基本理念とし、経済、社会、環境のいずれもが持続可能な形に移行していくことを目指す。17の目標と、それを具体化した169のターゲット、達成度を測るための232の指標がある。

◆認知度高まったが…国際評価は下降傾向
 「世界の評価と日本の企業が目指している方向性にずれがあるのではないか」
 7月に東京都内で開催された「SDGs実施指針に関するパートナーシップ会議」の席上、500以上の企業・団体で組織する「グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン」(GCNJ)の有馬利男代表(元富士ゼロックス社長)が発言した。国際評価と日本の現状の溝を埋めるためにも国としての数値目標が必要という問題提起だった。
 SDGsの認知度はこの数年で急速に高くなり、経営に組み込む企業の割合も増えている。一方で、国際研究機関が毎年発表するSDGs達成度の国際ランキングで今年日本は19位。17年の11位を最高位に下落傾向が続く。とくに「気候変動に具体的な対策を」や「ジェンダー平等を実現しよう」など6目標については「主要な課題がある」と厳しい評価だ。
 国はSDGs達成のための実施指針を作成しており、来年は2度目の改定が予定されている。有馬さんやNPO関係者、研究者らでつくるSDGs推進円卓会議は、パートナーシップ会議などで外部の意見も募ったうえで提言をまとめる。
◆国の対策遅れは実利にも打撃
 有馬さんは、これまでもSDGs実現という視点に立っての国の目標設定を求めてきたという。例えば電源構成。GCNJの会員へのアンケートでは7割以上が再生可能エネルギーの導入拡大を求めている。
 再エネへの取り組みが、海外の取引企業や投資家に厳しく求められるようになっているが、出遅れた日本の再エネコストは高い。「国が思い切って再エネにシフトしなければ企業は国際競争で不利になる。評価だけでなく実利の問題」と危機感を募らす。
 一方で企業自身の取り組みもまだ道半ばだという。「SDGsという目標ができたことで、余力で社会貢献をすればいいというそれまでの考え方ではなく、社会課題解決が役目と思い始めた企業も出てきている。ただ、まだ本格的な変化には至っていない」
 ジェンダー平等への取り組みでは変わりきれない企業の姿が浮かぶ。GCNJのアンケートでは7割以上が女性の役員比率の目標値を設定していない。
◆国が非公表、未集計のデータも
 円卓会議のメンバーでSDGs市民社会ネットワークの三輪敦子共同代表理事はSDGsの達成度を測るために国連が定めた指標について、政府が公表していないデータがあることを問題視する。「データがなければ良くなっているかどうかの判断もできない」
 21年に同ネットが調べた時には「社会保障制度によって保護されている人口の割合」など属性別に出すことが求められている指標のうち10項目について、障害の有無で分けたデータが公表されていないなどの不備があったという。
 一定の読み書き能力を備えた人口の割合も「質の高い教育」についての指標となっているが、日本で識字率は現在調査されていない。外国にルーツを持つ子どもの困難が把握できていない可能性もある。
 「SDGsを使うことで『誰一人取り残さない』社会とは具体的にどんな社会かに気付くことができる」と三輪さんは言う。実施指針が改定される来年に向け「これまで見過ごされてきた苦しい立場の人たちの声が反映されるよう届けていきたい」と話す。

東京新聞 2022年9月25日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/204525
★1 2022/09/25(日) 09:38:31.25
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1664066311/
  1. エコバッグw
  2. 突き詰めれば人間の人口が減ることが一番の解決になる(´・ω・`)
  3. じゃっぷ
    は世界からずれまくってるw
  4. 質問に質問で返す失礼なやつが議員だしな
  5. 世界が正しいわけじゃない
    世界が勝手に決めてるからズレていくんだよ
  6. 一切の経済活動をやめること
    これに尽きる
  7. >>6
    これ
  8. >>7
    これかなあ
  9. ガラパンだし
  10. 1から17まで持続可能目標だから守れなくて当然さ
    達成したらそれで終わりではないからな
  11. >>7
    これこれw
  12. >>7でおわったw
  13. 既得権益プロパガンダ洗脳メディア



    テレビ電波オークション はよせえ
  14. 水力発電を水圧発電に取り替えましょう
  15. 誰一人取り残さない社会どころか
    今までの新自由主義者は、資本家だけ儲かれば良い
    貧困問題なんぞ知った事かと突っ走って来たじゃないか

    日本の場合は企業が誰に事業認可されてるのかも考えず
    国の根本的な指針、理念である
    国民の生命と財産を守ると言うことから目を背け
    あろう事か、士業の連中まで、労働者の賃金はギリギリまで削と経営者に吹き込み
    メチャクチャやって来たのが現実だろうよ
  16. 再生可能エネルギー?ナニソレ?生活が楽になるの?
  17. 持続可能云々の為に人件費削減だの労働時間削減だの意味不明な事やってんの日本ぐらいや
  18. > 国際研究機関が毎年発表するSDGs達成度の国際ランキング
    こんなもん気にしている余裕はもうないだろこの国には
    優等生ぶって無駄なことに傾注するのはやめようぜ
    こういうことにこそ岸田の聞くだけで何もやらんという姿勢が重要だよ
  19. SDGs Googleトレンド過去5年間 1位比(%)
    1 日本 100
    2 ジンバブエ 28
    3 ウガンダ 21
  20. >>17
    なると思う?
  21. >>19
    国って言うか、やってるのは意識高いを気取ってる経営者団体だよ
  22. こんなにSDGsとか言ってるの日本だけだぞ?
    外国はもっと緩いというか個人レベルでまったりやってる

    これに関しては宗教と逆な感じなんだよな
  23. 電通にカネ出して変な歌作る以外になんかやったの?(´・ω・`)
  24. >>1
    宗教だの怪しいNPOだのがはびこるから
    こんな下らねえ事は禁止にしろよ
  25. >>1 「日本で識字率は現在調査されてない」確かに今後は移民が増えるから識字率の把握は必要だな
  26. 日本は上級国民が底辺から搾取さえ出来ればいいと思ってるから
    中々革新的なサービスや技術も生まれずまた底辺も底辺に甘んじてるから世界から置いてかれてるのは事実だわな
  27. まあパヨクに都合よく使われてるからな「市民」と同義
  28. 今や安かろう悪かろうは日本
  29. エコビジネスのためのSDGsだからあんまり意味ない。
    重油は使うがガソリンと軽油は使わないとか無理だし。
  30. それでこそガラパゴス後進国よ!w
  31. なんか言葉だけ独り歩きしてるような感じ
  32. 詐欺システム
  33. そもそもが錬金ビジネスだから
    無価値に金を払わせるうまい商売だよ
  34. 第一番目が貧困対策なのに無視してやりやすそうな環境問題ばかりゴリ押ししてるからね(´・ω・`)
  35. >>7
    物々交換も経済活動だぞ。それも禁止か。
    自分で魚を釣ったりイノシシや鹿を狩って食べ、そこいらの女を襲って生殖活動。金やモノで買うわけには行かないぞ。世界最古の職業だからな。
  36. >>16
    口ではご立派なことを言ってても
    貧乏人なんて死んじまえの本音が行動に出てるんだよな
  37. >>1
    SDGs言ってる政治家が、自分の私企業で森林切り拓いて太陽光パネル建ててますし、推進している事自体がおかしな話…
    国力下げて、国を売りたいのかとすら
  38. >>37
    そもそもこのSDGs、1番初めに貧困対策が謳われてる
  39. そういう心がけでやろうって話なのに
    なぜか資格とか免許みたいになって
    それをネタにするコンサルが出てくる
  40. >>35
    環境問題ばかり槍玉に上げてるけど、所謂先進国だけしていたところで、アフリカ大陸なんか酷い具合だしね…
    隈研吾とか絡んでる町の視察行ってるけど、彼の方はジャングルジム火災のイベントの理事だった方ですし
  41. >>16
    労働問題は企業が叩かれるから触れたくないんだよな(´・ω・`)
    だから環境問題とかジェンダーとか労働問題と関係ない所ばっかりアピールしてる
  42. >>3
    これなんだよな
    池沼を増やさないための出産前診断による間引きこそSDGs
  43. 念仏のようにSDGsを唱えてるのは日本だけ。
    他の先進国はESGを基準にしてる。
  44. 世界はESGやD&Iが主流でSDGsなんてやってるの日本だけだぞ
  45. >>42
    法人税や内部留保には決して切り込まないのだよね…
  46. 構造もマインドも方向も何もかもズレてるから30年下り坂なんだよ
  47. >>4
    あ、こいつは日本の寄生虫在チョン蛆虫シコリアン
  48. >>45
    昔の政治家は兎も角、今は一般人でも調べたら分かることがたくさんある
    都合の悪い事隠したりするの、止めたらいいのにね
  49. なんで電通はこれ流行らせたいのか謎
  50. もう自殺するしかない
  51. 女性を良くも悪くも活躍させたいから
  52. >>52
    本音は子育ての暇も与えずに奴隷の様に働かせたい、だから
  53. 太陽光発電でも荒地や砂漠にパネル敷くのと追い金ジャブジャブで森を切り開いて敷くのとで同じ扱いだもんな
    馬鹿げてる
  54. SDGsという大義名分で協賛金または協力金を巻き上げる大丸松坂屋グループ
  55. あやしそうなやつらは大体SDGs
  56. https://m.facebook.com/100002293008231/
    SDGsと言えば、こんな香具師がいる。
    SDGsに関する各種セミナーを開催し荒稼ぎしてるわw
    http://www.human-b.co.jp/seminar/sdgs.html
  57. ポリコレも白人お得意のすぐ飽きるブームだから
    相手するだけ無駄
  58. >>39
    絵に描いた餅だね
  59. >>4
    この人種に言われてもなぁ
  60. >>3
    沖縄や北海道が独立して中国やロシアのモノになれば、一気に解決だね!
    環境問題は民族浄化で解決!

    マジでこうなりそう。
  61. 逆にビニール袋需要が増えちゃう制度とか?
  62. 日本は自分で自分の首を絞めてる
  63. SDGsなんざ徹底したところで景気も悪くなって格差が拡大するだけ
    経済活動が活発すれば嫌でも炭素の放出が増える
    ロシアが戦争を起こしたり世界でインフレが止まらなくなったりもSDGsにも一因がある
  64. ジェンダーは不要じゃね?女装増やす=痴漢増やすのと一緒
  65. ちょっと前はエコが流行ってて、流行に乗っかってるだけだな
  66. >>3
    そこで人口削減計画ですよ
  67. >>45
    呼び方が違うだけで、日本企業も欧米企業もやってることは同じ
  68. ジャップすごいw
  69. 創価と統一が推進している
  70. 企業がケチりたい時だけ都合よく主張するSDGs
  71. https://static.tokyo-np.co.jp/image/article/size1/4/6/6/c/466ce5e8a46b6b912b191de290571010_3.jpg
    「16 平和と公正をすべての人に」が達成されたことになってるけど
    今は銃と統一の問題でそれも危ういな
  72. 人間をなくそう
  73. こんな下らない物に飛びついた
    糞企業どもは腹の中では全く
    こんなもの考えて無いだろ。
  74. あっという間に落ちこぼれ国家w
  75. プラゴミ減らすなら
    レジ袋より
    商品のトレーや個包装を止めるべき
  76. >>2
    エコキャップ運動も究極のアホだよね。衰退国家、極まる。
  77. ズレてんのは欧州の嫌がらせ
  78. こんなもん何の意味もない
    必死こいてやるだけムダ
    そんなことやってるヒマがあったら核武装しろや
  79. SDGs自体ずれてる
    人口減らせ
  80. ・子供月々3万
    ・老齢年金廃止
    ・夫婦別姓、同性婚
    ・ウヨ死刑


    岸田内閣にはこれぐらい期待したい
  81. 人類不要って答え出たろ
  82. 金払いが思ったより悪いということか
  83. 場合によってはそれSDGsと関係ある?ってことまでSDGsを題目にゴリ押そうとしてる感まである
  84. 鳥付がバカなんだろ
  85. >>77
    補助金目当てだったよね
  86. >>3
    グレタは悪魔なんだよな
  87. >>57
    うわぁ…まるで詐欺師だな(笑)
  88. >>82
    脱炭素とはそう言う事
  89. >>80
    心配しなくても日本の人口は間違いなく減っていく
  90. SDGsはあれこれやること多過ぎて全部をやってられるかよてな印象
  91. 国連が発展途上国向けに「こういう国を目指しなさい」と出した指針だと思ってたわ
  92. 国連が役に立たないのはウクライナの件でよくわかったよ
  93. >>3
    そうなんだよなあ
    そんなに地球の未来を憂うならまず騒ぐ前に自分が消えろと
  94. こんなんやらなくてもISOやらなんやらで既にやれるだけの事はやってる
  95. やってる感が半端ないもんなぁ
  96. 常任理事なんだからロシアすなわち国連と言ってもいいよな
    ロシアのSDGsのためにウクライナを殲滅しましゅ
  97. ジェンダーなんちゃら含まれてる時点で国を衰退させるために作られたモノとしか思ってないわ
  98. >>91
    1つでも本当はイイんだよ持続可能な社会がモットー何だから
    それが日本風に意訳か改悪されているだけ
  99. そもそも出来レースなんだから仕方ない
    無視した方がいい
  100. 去年から日本のマスコミが流行らせようとしてるけど
    どうせ胡散臭い金の動きがあるんだろう
  101. >>1
    貧乏人救済なんてしてると企業は潰れる
  102. CNNやBBCのホームページでSDGSを検索してみ?
    記事の数をみるとびびるで
  103. 企業のわが社は頑張ってますよアピールしかしてないもんな
    声が大きいだけで実効性ゼロ
  104. >>102
    企業は搾取する側だもんな w
  105. >>98
    旧統一教会が認めていない時点で日本は安泰だろ
    ずっとお前が望む世界のままだよ
  106. 言い出した欧州が、石炭はグリーンエネルギーです、だからな。
  107. プーチンが出てきて全ての価値観は変更された
  108. 東京新聞(笑)
    だから原発再稼働させろと言ってる
  109. >>102
    残業代なんか払うと企業は潰れちゃうよな(´・ω・`)
    労基法なんか守ってたら企業は潰れちゃうよな
  110. わーくにはまず自分ところが持続可能になるよう運営してください
  111. 出る杭はSDGsでぶっ叩くんですよ
  112. ジェンダー云々の活動は少子化問題と真逆の発想なんやけどな
  113. 欧州とかもうSDGsどころじゃないだろ
    30年後達成に向けて努力しますとかだけ言って無視だ無邪気
  114. 「世界とズレている!世界から評価されるようにしよう!」

    ホントこういうやつなんなの?害悪でしかない
  115. >>25
    怪しくないNPOがあるみたいな書き方ですね
  116. 世の古新聞紙需要に応え続ける東京新聞
  117. 原発は各都道府県に一基は最低新設して目標達成しよう
  118. 国連の言うことに従っていて、何か良いことがあると思ってるの?
  119. ジェンダー NG
    再生エネ NG

    が恐ろしく酷いスコア、とのこと
  120. SDGsなんてもう、欧米では飽きられて真面目にやってる国なんて無いというw
  121. >>121
    米はともかく

    欧はそっち系に全振りだよ
  122. 調査がすでに持続可能な仕組みになってない
  123. >>1
    いくら生前、学歴詐称してホラッチョの称号を得て海外に血税バラ撒いて愛国者のフリして美しい日本をトレモロスとほざきながらウヨサヨ反日反社と節操なく絡んでいた、百枚舌の国賊コウモリのホラッチョ安倍チョンが、死後ダメ押しで血税使って自民と統一のメンツだけのための国葬儀するからといって

    当日、変な事するなよ!!
    絶対にな!!
  124. 環境ゴロ貢献ランキングなんぞ載ってもなぁ
  125. SDGsという文字列すら知られていない欧州だろ
  126. >>113
    少子化で唸ってんのは日本位だろ
    世界人口的には減らしたい
  127. >>106
    何でもかんでも壺カルト絡めてくんなよ気持ちわりーな
  128. >>122
    ロシアのウクライナ侵攻でそれが大失敗だと気付き、大慌てで石炭火力発電を復活させてるよ。
  129. SDGs自体枠組みとして広すぎるのがあるからなあ
    海外だと温暖化対策とかそういう個別の問題のが
    重視されてる気がする
  130. なんか僕達取り組んでますイメージのためだけに利用してる印象
  131. >>7
    資本主義社会の持続もSDGsの要項に入ってるよww

    ..まぁその通りなんだけど
  132. >>101
    2015年から流行らせようとしてきたんですけど…
    最近、ようやく一般に言葉は浸透してきた感じ
  133. SDGsジェンダー平等ガーだのいうが
    日本では旭川いじめや五輪汚職だの民度が低すぎて、そうゆーレベルじゃないんだわ
    まずは人を殺さないことを勉強しよう
  134. >>134
    国連さんロシアとウクライナに先ずは言わないとw
  135. >>121
    めちゃくちゃ意識してんで
    アメリカも含めて
  136. SDGsだろうが日本では中抜きの道具でしか無い
  137. 会社では出社減らして節電だあとか言っても
    在宅勤務してたらエネルギー効率悪くて環境に悪いだろと
    結局見せかけだけで一箇所に集まったほうが省エネという
  138. >>137
    ばかwどこの国でもそうですw
  139. 覚醒剤とか大麻の撲滅もできねえ。
    戦争抑止も出来ない、
    やらなきゃいけないことが出来てねえのに
    くだらん規制を作ろうとするな。
  140. >>136
    アメリカでの認知度はこんなもんやで?
    https://i.imgur.com/kcMryD0.png
  141. 馬鹿みたいに人工増やしてなんもできなくなってるインド、アフリカあたりをリセットだな。
    まずはそれから。
  142. ちなみにユーロニュースでの記事数36件
    https://i.imgur.com/eBlkeKR.png
    SDGsなんて日本人から金を巻き上げるための方便だよ
  143. 自分で考えず取り組みしているため。
    どの施策が自身の企業に合うのか、どこまでできるのかを検討しないで全部やるからダメなんだよ。
    外国から言われたからやりました!!!
    バカじゃないの?
  144. 十分に全人口の食糧を補えるっていってたのに
    来年は世界的な食糧不足
  145. >>3
    こんにちはシャアアズナブルさん
  146. >>143
    まさにそれ
    NWOやりたいだけ
  147. ズラじゃねーよ!
  148. 昨日のバンキシャでやってたけど
    ドローン飛ばしてCO2吸い取るってプレゼンしてたガキがひたすらキモかった
  149. 世界でのSDGs検索検索状況
    https://i.imgur.com/DA8R7dd.png
    ここからわかることは、途上国が日本から金を巻き上げるためのスキームがSDGs
    先進国はまったく興味がない
  150. 識字率って何を持っての識字率なんだろ
    日本語が理解できなくてもポルトガル語は理解できている場合は文盲となってしまうのか
  151. 気候変動に具体的な対策を って今でも日本が駄目とか言えるのかね?
    所詮欧米の都合のいい基準なだけで気にするだけ無駄
  152. 日本は何でもズレてるからな。だから先進国でなくなってしまった
  153. 意識改革だけでも
    あと50年はかかるね
  154. ボリスジョンソンが首相辞める前のインタビューでロールスロイスが米のコンステレーションエナジーと次世代原子炉の開発やってるって行ってたけど三菱重工のはそれとは違う方式なんだっけ?
  155. オワコン化早かったね
  156. ずれてていいよこんなもん
  157. 米 マスキー法実現不可能じゃね?
    ホンダ CVCCでクリアしました
    米 そんなの小排気量の日本車にしか通用しない!
    ホンダ アメ車にCVCCつけてクリアしました
    米 マスキー法の施行を遅らせるという自動車業界の相違は揺るがない!

    白人の言葉は一切信用してない
  158. そもそも真に受ける方がバカ。
  159. >>150
    ルワンダとジンバブエになにがあったんだ?
    電通マンでも出張したのか?
  160. SDGsに限らずあえてずれた方向に行きたがるような所あるよな。火力からの脱却とか言われる中でアンモニア混焼とかネット接続衛星が盛り上がってもハヤブサとか
  161. >>152
    SDGsには森林率も入れるべきだけど入れてないよね
    これだと欧米はほとんど日本に勝ってない
  162. アスペ国家
  163. だいたい日本のSDGsなんて統一教会が学生勧誘のためにやってるダミーサークルですしお寿司
  164. バカな外人に付き合ってるヒマがあったら
    国内をなんとかせい。
  165. 利権が欲しい人達の集まりだもんね日本は
  166. >>57
    SDGsを推進する立場だから慎ましい生活をしていると思ったけど、随分と豪勢な生活をしているモノだw
  167. >>3
    いま加速的に貢献してるウクライナやロシアは偉いね
  168. はやい話SDGsってのは人口減らして経済活動するなってことじゃね?
  169. SDGsいうてるの日本だけらしいなw
  170. まあ実態は、建前を作って体よく利益を乗せてるだけだからな。現状
  171. SDGsとかどこがやってんの?
    まだこれで情弱から金とろうとしてんのか
  172. 日本国が持続可能かあやしい時にそんなこと気にしてられない
    ええカッコしいのボンボン政治家でもなければ
  173. 環境詐欺ビジネスは相手にしなくていいよ。
  174. >>136
    一部の意識高い系の人達のお遊びだよ。
    一般には定着しないまま忘れ去られようとしている。
  175. こういうのは人に指図するだけで自分では何もせず
    結果に何の責任も取らないってのが多い感じ
    暇人が自分の箔付の為にやってる感じもする
    目的がそうだから全体を考えずに一点集中する
  176. 狩猟生活に戻るのが手っ取り早い
  177. >>175
    意識高いだけで知能は低そうだな
    ちょっと考えれば脱炭素で温暖化は防げない位解りそうなモンだけど
  178. >>1
    東京新聞無くしてweb配信でいいんじゃね?
  179. そもそも日本社会の継続ができなさそうなのになw
  180. >>178
    温暖化とか、個人では確認できない数字で
    人を煽るって手法はパ●ンコと同じ。
    「還元率は公営競技より高くて90%!」とか。
  181. SDGsとは
    EUポリコレ高級官僚とロンドン金融筋の利害が一致して世界に仕掛けてきてる一種の金融戦争
    元々ヨーロッパの覇権回復を目指した運動だがロシアウクライナ紛争で頓挫しつつある
    中華はずっと漁夫の利狙い、アフリカなど途上国はもちろんガン無視のスタンス
    日本だけ一部左翼の扇動もあり目が覚めていない
  182. このなんとかジーズって世界で全く流行ってないよ
  183. >>27
    何処の李氏朝鮮だよ。
    オマエの国だけだクソ虫
  184. >>7
    持続可能って言ってるのに持続出来ないじゃん(´・ω・`)
    そもそも人間の社会を持続可能にするためにどうすれば良いかなんだから…
    手段と目的をすり替えるなよ
  185. SDGsなんて欧州のポリコレ貴族の金儲けだろ
  186. まず武器なくせよ
  187. でも電力無くなりゃ石炭ガンガン使うよ持続出来なきゃ意味無いからね

    この程度のもん
  188. >>133
    国連で採択されたタイミングの話じゃないだろ
    明らかに去年からメディアの取り上げ方が変わってる
  189. とりあえずSD何とかって言いながらスタバで足首見せてタブレット弄ってりゃモテるんだろ?
  190. 電通かなんかの企画マンが
    適当に流行らせようとしてワード探してたら
    丁度いいのが見つかったって感じの
    糞みたいなゴリ押し
  191. スカート男子並みに流行ってるよ
  192. 日本企業の場合わざとやってるから
  193. 壺が勧誘しやすくなるためでしょ。
  194. そもそもこの国連の考え方自体、頭がおかしい。
    共産党とかと同じで頭が狂ってる。
  195. 国連がー

    BTSの、遊び場の

    国連なんか

    形骸化していて

    何の

    意味もなし
  196. >>57
    SDGsは、左翼共の飯の種化してるのがよくわかるわ
  197. 世界で廃れてるワードを有難がってるアホな企業ばかり
  198. >>3
    言っていることと、実際にやっていることと、実現のために本当に必要なことがちぐはぐなんだよね。
  199. >>175
    結局、資本主義ってのはその意識高い系の人たちの影響力が強いから
  200. Z世代って京都議定書も排出権取引もISOも知らないんでしょ
    だからアホらしいって理解できないんだよ
    Z世代が周回遅れしてるだけなんだよなぁ
  201. 再生可能ななんとかって意味が分からんし
    何がしたいん?
  202. >>1
    統一自民には無理
  203. リサイクルやリユースとどう違うの?
    言葉遊びに付き合わされてんの?
    意味わからんのよ
  204. >>197
    いつまでもこんな事やってるから後進国って言われるんだが、まあもうダメやろなこの国
  205. エクスキューズでやってるだけだからな
    ただそれは日本だけではないんじゃないだろうか
  206. >>7
    これはひどい
    >>9>>12>>13
  207. 17も項目があんのか
  208. 男女平等掲げてます~とか言いながら女2人があの変な丸いバッヂ付けて訪問してきた時はせめて男女1:1で来いやって思ったわ
  209. >>6
    これだわ
  210. うちは一流大企業だが中国人の新人がSDGsをやってない、話が違うとさんざん文句いって辞めてった
    中堅社員の若手、おじさん、おばさんたち白目
  211. 今朝エレベーターで乗り合わせた部長にズラずれてますよと小声で教えたらさっき転勤辞令が来たわ
  212. メンズブラくらいは普及してる?
  213. まず貧困からなんとかしろよ
  214. その人の能力や適性じゃなく目標数値かかげて数だけ当て込むのが平等とか笑わせんな
  215. CO2排出券と同じ、新しい金儲けシステムだろ
  216. 新手の詐欺って感じやな
  217. >>189
    取り上げる番組は増えたけど、採択直後のピコ太郎の
    お祭りっぷりは異様だった
    それで幼少期に刷り込まれた子が、成長して今に至る
  218. 取り残されて電車に飛び込むやつとか毎日のようにいるんだが?
  219. 国連って、軍隊も無いし金も無い
    日本が国連に金払わん!と言ったら国連は慌てる
    ほとんどの国が国連への金は滞納してる
  220. 脱退すべき。
    日本は苦しめられるだけ。
  221. 温暖化の主要因は火山活動の活発化。
    ジュラ紀白亜紀の気候に戻りつつある。
  222. 何を言っているんだ?EUは石炭火力発電に舵を切っていますよ…
    なんの脈絡もなく突然ジェンダー平等とか言い出してキチガイみたいな文章やな(´・ω・`)
  223. SDGsの一項目目は貧困の廃絶だから日本は軽くクリアしてる。
  224. ウクライナ戦争で世界は先送り
  225. せくすぃーにやってるからなw
  226. >>222
    そもそも温暖化してるかどうかがアヤシイ。
    産業革命時に温度測れてたのは先進国都市部だけ。
    CO2原因にするために「産業革命ガー」と言ってる。

    確実に分かってるのは都市化による
    ヒートアイランド現象だよ。ズル林みたいにね。

    アスファルトやコンクリ道路をやめるとか
    アホみたいに高いビルやタワマン作るのやめろ
    っていうなら分かるけどCO2は飛躍しすぎだ。
  227. 30年間も経済成長しない国、日本人はズレてるに決まってるだろ
  228. >>211

    逆にSDGsをやっている所を知りたいw
  229. >> 3

    2.1 SDGs を実現するためには、人口プログラムへの取り組みが最重要である。そのためには、 その基盤をなす人々を中心とし、権利に基づく ICPD PoA の完全な実施が不可欠である。


    人口問題と持続可能な開発のための 2030 アジェンダ
    まずこれを理解しない事にはSDGsが何なのかわからんだろ
  230. SDGsと聞いて、日本企業の殆どはイコール エコロジーと
    解釈して
    頭悩ませるだろうね。
    そして残業が膨大になり
    就労環境のウェルネスが
    駄々下がりになる。
  231. >>1
    国連が推し進めてるSDGsって要するに全部やったら国が滅ぶ政策だからな
    お前の国の資源とカネをよこせってことだから
  232. >>59
    どうだろうな、全員が貧乏になれば達成できるからな
    日本国籍を持ってる奴らが貧乏なだけで、
    国籍を持たずに暮らすやんごとなき輩がどこかにいるのかもしれんぞ
  233. >>230
    人口問題をやるのは日本じゃなくアジア大陸とアフリカだろ
  234. まだ牛のゲップがとかやってるから驚きw
  235. ヨーロッパのズレはスルーですか?
  236. >>231
    SDGsほど馬鹿馬鹿しいことはない
    目標が一つに定まらないのに何を達成するというのか
    ただの言葉遊び、アンチパターン
  237. >>1
    SDGsを見たら統一教会と思えって思ってるよ
  238. >>229
    原理研究会CARP
  239. 統一教会たちがプランニングしてるんだろうし。
    自民党は統一教会、コリアンの傀儡でしょ。
    創価もコリアンがらみだし。
  240. チンジロームクンも自民の皮かむりの共産主義者だもんな
    どっから援護されてんだか?ヨタ潰しにご執心
  241. 脱炭素に使われるエネルギーには熱力学第二法則は適用されない不思議
  242. >>197
    自然派といわれるような思想は左右両方あるのが問題
    地産地消を国粋主義に利用する右派
    伝統農業として有機農業を推し進めて化学肥料を悪とするのは左右両方にある
    有機農業推進は農林水産省も到底実現不可能な目標を掲げてるからタチが悪い
  243. 今度は1.5度の約束ってテレビCMやりだしたな
    テレビ消すしかないな
  244. とりあえず夏場全裸で過ごせばSDGs
  245. >>244
    まともな地球温暖化の専門家はSDGsに触れない
    さらに、化石燃料を減らすという目標を瞬時に達成されたとしても20年は気温の上昇に歯止めをかけることはできない
    だから、徐々に減らしていく目標だと気温の抑制は50-100年後に達成されるとまともな気候の専門家はちゃんと言ってる
    つまり、今生きている人類は何かアクションを起こしても見返りはほぼ無い
    だからこそ、すぐにでも始めて次世代(おそらく次次次世代)に今の環境を残そうという話なんだけどな
  246. このご時世でSDGsの槍玉に電力構成の再エネを掲げるとは

    さすがは東京新聞だな
  247. >>211
    これコピペ?
  248. SDGsはマジでゴミ
    まだオレゴンベンチマークの方がいい
    あれも失敗したけど
  249. もうオレゴンベンチマークとかカタカナでtwitter検索しても出てこないんだな
    まあ結末は最悪だったけど
  250. >>246
    そもそも真面な温暖化の専門家は組成分0.03%の二酸化炭素を減らすと温暖化しなくなると思ってんの?
  251. しかしまあ、「地球温暖化」って単語は
    大部分の日本人を洗脳したね。
    日本人が一番、洗脳されてるんじゃないかな。
    俺はゼンゼン信じてないけど。
    何暴走してるんだと冷ややかに見てる。
  252. >>252
    意識高い系知識人やら良く考えもしないマスコミやらが騒いだからねえ。
    まだ環境に悪い太陽光発電や発電元が確保されてないEV推進やら
    わりとトンチキな方向に進んでるんだがそれを指摘するのは極少数という。
  253. そもそも世界もズレてる定期
    日本に文句言うなら中国インドに言え
  254. SDGSなんて日本の没落の言い訳にはちょうどいいお題目だからな
    日本はSDGSに配慮した経済成長してるって言い訳できるし、その証拠にグリーンGDPとかわけのわからん指標はやらせようとしてたし
  255. SDGSとか面倒臭いことやりだして凄く不便な国になった
    昔はゴミなんかも全てごちゃ混ぜで出せて凄く便利だったのに
  256. 周りがウルセーからやってる体にしてるだけだからな
    うちもエコキャップ運動で貢献してまーすw
  257. マスゴミのネタ帳でしょう。
    散々コロナで不安煽ったあとに、じ「スポーツニュースです。元気よくいきましょう!」とか、馬鹿なのかと!
    こんなTVに踊って政治語ってる爺さん、婆さんだらけだからね。犬HKも停波して欲しいわ
  258. だいたいよく知られた調査だとどの調査でも
    日本はSDGsについて名前の認知度は高いが実際に効果のある行動はあまりしていないっていう実に日本らしい結果が出てくるよなw
    海外の国だと認知度も高くて行動も浸透してるとかSDGsの認知度はさほど高くないがSDGsにあたる行動はしてるとかいう国が新興国含めても多いのに