乗用車の利用を巡る行政の指示に従わなかったため生活保護の支給を停止したのは違法だとして、三重県鈴鹿市が10、11月に障害のある受給者から相次いで提訴された。市は、受給者の車の保有は原則として認められておらず、利用する場合は厳格なルールを守ることが必要との立場だが、受給者らは生活上の必要性に寄り添った判断をすべきだと訴えている。車の保有率が7割に達する中、相次ぐ提訴は生活保護受給者の「最低限度の生活」とは何かという問いを投げかけている。【寺原多恵子】

 「買い物以外にも行きたい所はあるのに買い物もダメ、病院しかダメ、と言われるのはおかしいのではないか」。鈴鹿市在住で生活保護を受給する母親(80)と男性(54)は10月6日、停止処分の取り消しなどを求めて津地裁に提訴した。

 男性は難病でつえを使い、長い距離を歩くのは難しい。母親も身体障害があり高齢だ。通院時の使用に限るという条件付きで車の使用を市から認められたが、目的外使用をしていないかどうかを確認するために、運転者や経路、走行メーターなどを記入した運転記録を提出するよう求められた。

 親子は、運転記録の提出がプライバシーの侵害にあたると主張している。通院以外にも車を使用し、運転記録を提出しなかったところ、市は生活保護を停止した。

 鈴鹿市によると、車の保有を認めた受給者に対し、運転記録の提出を求めているのは県内で同市のみだ。四日市市は運転記録の提出は求めていないとし、「車の使用を完全に認めているわけではないが、使っていないことを本人に証明してもらうほどの負担を強いることではないと考えている」とした。津市は自宅訪問時に口頭で状況確認などをしているという。

 鈴鹿市は、運転記録が条件を守っているかの「客観的証拠になる」として妥当だと説明。「通院のついでに買い物などをすることまでは制限していない」と主張している。
(以下ソースで)

毎日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/b170da41111887e9d31687cdb1fba1ef52871018


2022/11/21(月) 07:20:11.10
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1668982811/
  1. >>1
    >>1
    “女”だから馬鹿にされて差別されてるのではなく、“女という理由でありとあらゆる事から逃げてる”からバカにされて男性(=社会)から信用されないんだよ
    この構図をいつになったら理解するんだろうな?

    生きてても何も生み出さないメス豚は死んでOK
    お前らメス豚が社会で生み出したものは何一つないからな
    産む(笑)行為なら野生の動物でもやってるのが現実w 女=野生の動物以下のヒトモドキ
    料理や美容や服飾など、本来は女が得意な分野ですら男性が秀でてるのが現実w 男性から大幅に性能や機能を削ぎ落とした生き物が「女」という出来損ないの派生である。

    ■今の少子高齢化、経済悪化、人手不足などは間違いなく日本の“無職女”が原因だからなw
    .
    https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gender/1668563423/

    このスレを見ればどれだけ日本の女が異常なのかよ〜くわかるww女に人権すら不要な理由もわかります。

    夫と対等以上に稼ぐ妻の割合、日本は世界最低レベル(笑)たったの5%(失笑)
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/2018/11/21/maita181121-chart02.jpg


     専 業 主 婦 は 紛 れ も な く 無 職 だ か ら な 

    男性は女と関わらなくても何も問題なし
    男性に寄生できない女が一番ダメージを被るんだが?www

    世界、そしてアメリカのメディアからも叩かれてる日本の寄生虫女たち
    日本女は世界一の怠け者(寄生虫)だとニューヨーク・タイムズ紙に書かれたのを知らないのかな?
    あの有名なニューヨーク・タイムズ紙に揶揄された日本の寄生虫女w

    ●先進国で唯一無職女が多い異常な国、日本(笑)
    いつになれば男女平等とほざく女は外で働くんだ?
    産む機械以外になんの役にも立たない雌豚 w
    日本に出回ってる税金の9割以上が男性が収めたものです。女はほとんど納税すらしてない寄生虫
  2. >>1
    産む機械のマンコが死滅してメシウマwwm9(^Д^)プギャーwざまぁぁぁぁぁぁぁ
    女が死んでも社会的な損失は一切ないんだぞ?男性に殺される女は大半が自業自得
    むしろ男性の方が大事だからな
    無職率も圧倒的に女が多く、男性と同じ義務教育を受けても難関大学は男子ばかり。この事実を見ても女どもに人権も教育もいかに無駄かってことがよくわかる
    社会に出ても役に立たない女ばかりで、産むという取り柄しかない女が死んでも誰も悲しまないw
    むしろ無駄な税金を使わずに済んだからメリットしかないんだがな

    他の多くの国では女が産まれたら間引くところも多々あるんだから
    それだけ世界的にも女というのは嫌われてる性別w
    役に立たないゴミってことだわ
    ◆18歳以上の女のフルタイム勤務率が世界最低レベルw 無職率は世界ワースト!
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/2020/10/08/data201008-chart01.jpg


    大昔から女が差別(実際は区別)されてきたのはクズだからだろ

    嫌う、嫉妬、妬み、責任転嫁、これらの負を表す漢字に「女」がつく理由がよくわかるw

    昔の人間は正しかったってこと
    姥捨て山も正しい、女に選挙権も人権も与えなかったのも正しいってこと
    今の糞メスを見てたらよ〜くわかること
    男女平等と喚くわりには、未だに社会に出て働いて義務や責任を負担しようとしないで、美味しいところだけ要求する二枚舌の異常者
    既得権は決して手放さない

    この異常な生き物が世界中で忌み嫌われる理由もわかるだろ
    女が産まれたら間引くという行為をする理由もわかる
    女が数多くいても無駄だからな
    資源や税金の無駄 ,>>1
  3. 生活保護費の範囲ないでやりくりすれば問題ないのでは
  4. 俺元ケースワーカーだけどナマポって本当にクズしかいないよ
  5. ドライブ行きたい、温泉行きたい、他人の税金で
  6. プライバシーとかいうまえにやることない?
  7. じゃあ働けばいい
  8. >>1
    やましいことがないなら提出しろよwww
  9. 息子働け
  10. 車検とかどうしてんの
    生活保護でまかなえるのか?
  11. 素直にパチンコに行ってるのがバレたくないと言え
  12. 乗らせてもらえるだけありがたいと思え
  13. しっかりバレてんじゃねーか
  14. 明らかな娯楽の外出で頻繁に使ってたら、保護資格は剥奪だから。 そんな金あるならイランだろって言うこと。
  15. いつもレアで極端な例を持ち出して完全全面突破を図ってくるよな
  16. どうせパチンコ屋とか恥ずかしい所行ってんだろ
  17. 嫌なら働けナマポ必要無い
  18. >>1
    税金から支払われてるから
    それ相当の証拠は出さないとね。
  19. 原資は税金、文句を言う資格なし。
    いやなら自分で稼げ。
  20. 維持費考えたらタクシーでよかろう?
  21. >>1
    津や四日市も鈴鹿を見習えよ。

    ザルの自治体にふるさと納税はすべきじゃないな
  22. 行政が生活の確認のためだけに見るんだからプライバシーの侵害にはあたらないよw
  23. 生活保護者には週40時間写経をやらせるとかさなんかやらせろよ
  24. 正直身体障害のある老人と
    杖ないとまともに歩けない難病の人に車運転されるのは怖すぎるんですが
  25. こいつは生ぽ永久禁止でいいよ
  26. いやいや生活保護はそれ以前に生活状況の報告は義務だろ
    それで金恵んでもらうんだから
  27. 何かやましい事が有るのかな?

    税金で生きているのだから
    ある程度透明性を求められるのは仕方がないよ
  28. 鈴鹿市街ならバス鉄道で買い物も通院も可能だろ
    貧乏なものこそ便利なところに住まわすべきでは
  29. 侵害されてないから
    プライバシー保護されてりゃいいんだよ
    条件付きで許可もらってるのに
    権利だけ要求して義務を果たさない
    それじゃ使用取り消されても文句言えない
  30. あんまり詰めると、年金受給者の生活制限につながります
  31. 車は贅沢品無保険で乗ってると迷惑かかるだろ。。
  32. 通院に限って認められてたのに車で好き勝手遊びに行ったので生ぽ停止
  33. あんまりうるさいこと言うと車を没収されちゃうぞ
  34. ナマポはワガママねw
  35. パチンコは良いのに車はダメなんだな。最低だな車利用者。
  36. ナマポ支援するくらいならホームレスの支援に金を回せ
  37. 最近は「生活保護は権利だ」とループする手合いは書き込まないの?
  38. もうタコグラフでもつけろよ笑
  39. 働ける身体でナマポとか舐めてんの
  40. 歩きなら自由自在だよ?
  41. なんで車があって当然などという
    貧困の痛みも知らないような人たちが
    生活保護とかもらえてんの?

    本当におかしい。
    生活保護を渡すべき人に渡さず
    出してはいけない人たちにばかりたかられてるだろ?
  42. タクシーで良いんじゃないの?
  43. 有効活用されてないって話だろ。嘘つかれてもわからんようなもんなら最初から要らんもんだし。
  44. 真面目に働いていても車が買えない若者たちの前で言ってみろ
  45. また義務を果たさず権利の主張ばかりしている
  46. 生活保護で車検や任意保険払うの無理だろうから
    他の方のために車は諦めてタクシー申請してくれ マジで
  47. >>1
    打ち切られて当然、生活保護で車なんて乗ってんじゃねーよその上に何裁判してんの?随分金があるな
  48. 税金使っているんだから、しっかり管理しろ
    こんなん許せるわけねーわ
  49. じゃあ勤労の義務守ってね
  50. >>4
    生保受給者が交通事故を起こした際に、損害賠償ができない
    任意保険に加入する程金銭に余裕があれば、生保をやめろ
  51. パチンコや風俗行ってるのバレちゃうから必死になるわなwww
  52. 通院限定で許可貰ったのに
    他にも行きたいところがあるから~って
    どういうこと???????????
  53. 通院限定ならタクシーで問題ないんだよな
  54. ソニーの寮みたいに市営住宅や県営住宅は一日一回買い物バス運行させりゃいいのに
  55. それより不正受給をしっかり取り締まれ
    パチや風俗に使ってるやつは即停止しろよ、なんで受給日にパチ屋やソープが混むんだよ
  56. あのさ痴呆自治体合併して県庁で全部する様にすれば人件費浮くから
    その費用でナマポの費用払えば遥かに安いよ
    審査は要らない、なぜなら痴呆公務員はナマポより無駄で高い収入得てるだろ?
  57. こんな特例認めるからややこしいことになる
    一律廃止ルールでいいよ
    通院のときだけタクシー使わせてやれ
  58. 生活保護を受給している(80)

    終わってんなw
  59. >>58
    どこの市民病院でも駅から送迎バス有るから駅までのタクシー代だけで良さげ
  60. 事故起こしたときに支払い能力ないような方々に車を許可したのであれば
    その責任は市に払ってもらおう
  61. 杖ないと歩けない難病の人で生活保護受けてる人が運転してるとか危ないんですけど
  62. 黙れ乞食。
  63. タクシーで良くね?
    それかレンタカー
  64. 乞食にプライバシーも人権もない。運転記録出したくなけりゃ自分で車買って自分でガソリン代払え。
  65. >>58
    生活保護の方はちゃんと通院証明などの手続き踏めば
    タクシー代などの移動費が出ます
  66. 田舎はインフラがズタズタで電車もバスも無くなってきてる
    ナマポの為に田舎インフラ復旧するぐらいなら、軽自動車でもバンなら認めていいんじゃないの
  67. 税金もらって生きてるなら
    行動履歴公開ぐらいしろよ
  68. GPS取付ければいいんじゃない
  69. だいたいさあ、このナマポが乗ってる軽自動車ってナマポ貰ってる範囲内で工夫しただけじゃん
    問題なくね?

    このナマポの為にインフラ整えるより軽バンぐらいなら認めた方がいいだろ
  70. 決まりが厳しいような
    生活保護を受けるなら当然のような
    保留

    この親子、保護打ち切りでも普通に生活していそうなのが何ともだがw
  71. >>68
    公務員から始めようか
  72. うらやましい
    一周まわってな
  73. いやこれ逆になんで提出拒否ってるんだ?
    堂々と提出して堂々と生活保護もらえよ
  74. ラブホ行ったらバレる
  75. >>71
    理由が立ってるやん
    貰ってるナマポの範囲内で軽自動車維持してるし問題なくね?
    むしろこのナマポの自動車巻き上げて田舎にバス走らせる方が無駄だろ
  76. 事故ったら相手泣き寝入りかよ
  77. 目的外使用の有無確認が目的なのだから、目的外に使用しなければ済む話。
    目的外に使っておいて

    「何に使ったか確認するから記録出せ」
    ⇒「プライバシーの侵害ニダー!!」

    それは通らない。
  78. パチンコいってるのバレバレ
  79. >「買い物以外にも行きたい所はあるのに買い物もダメ、病院しかダメ、と言われるのはおかしいのではないか」

    そもそも車はダメなのに事情を勘案して病院だけ認めてもらってるのに…
    やっぱこの手の人間は甘やかしちゃダメなんだろうね
    生活保護者の車はダメでいい 例外無し
  80. >>72
    生活保護と違って公務員は
    仕事をして… ないな
    社会の役に立って… ないな
  81. 疚しい事してる?
  82. >>76
    どんな地域か分からないからな
    普通にバスがあるとこかもしれん
    男性、杖ありでしか歩けないなら、運転も危ない気がする
    上レスにもあるが、通院時タクシーで清算がスッキリしそうだね
  83. >>1
    これって、国の業務なんだよな。
    上級庁である県や国にお伺いしろよ。
  84. いや、なんで生活保護受給者が車関係あるの?
  85. >>74
    疚しい事があるんだろうな
    そもそも通院時タクシーで済むんだわ
    ナマポ如きが車持つなと
  86. >>77
    流石に任意には入ってるんじゃない?
    そういうのも含め、基本自家用車は禁止にしていると思う
    ガチで金無くて任意保険払ってない人もいるだろうし
  87. 病院だけの利用だとバッテリーあがらないのかな
  88. >>80
    身の程を知れなんだよね
  89. 車はどうやって買ったの?
    ナマポ受ける前からの所有?
    まさか車代支給されてる訳じゃ無いよね
    ガソリン代車検オイル交換任意保険等維持費に金もかかると思うけどやってけんの?自動車税は当然免除なんだろうけどさ~
  90. 支給停止で正解だわな。
    ルール守らないなら受給のルールの外で生きれば良いだけだしなw
  91. 車を貸して小遣い稼ぎする輩もいるかもな
  92. >>83
    三重県てかなりの田舎やぞ
    伊勢市ならともかく鈴鹿市でサーキット以外へのタクシーバスなんてあるかなあ
  93. 生活保護を受けなければいいだけの話
  94. >>81
    せやろ?
    腐れ官僚の国鉄30兆赤字郵政430兆赤字道路公団40兆赤字政府系金融機関10兆の赤字に比べたら可愛いもんよ
  95. >>80
    田舎はインフラがズタズタで電車もバスも無くなってきてる
    ナマポの為に田舎インフラ復旧するぐらいなら、軽自動車でもバンなら認めていいんじゃないの
  96. そもそもマトモに働けないし日常生活も覚束ないからナマポ貰ってんだろ
    運転出来るくらいの健康状態なら働けなよ
  97. >>93
    地域バスとかあるんじゃない?
    独居の車なしおばあちゃんにとっては贅沢な話しだと思うぞ
  98. じゃぶじゃぶ使ってる上級や公務員様たちも同じ事しないと。使う税金の額は生活保護受給者より上級のほうがえげつないだろうしな
  99. 買い物は別に行ってもいいんだろ
    ナマポが病院と買い物以外どこに動く必要があんの?
  100. >>98
    地域バスも限界集落には来ないよ
    和歌山~奈良~三重の山地は酷いもんだ、廃村だらけ
  101. 俺杖したいだけ
  102. 働いてても車持てない人がいるのに最低限度の生活とは
  103. 後出しすんな
  104. 出せないならそら保護も止まるわな
    なんでや!ええやろ!ちゃうねん
  105. 貧乏国家日本には
    生活保護制度はもう
    維持できんわ!
  106. ナマポランド作ってそこに住んでもらうしかないな
  107. >>105
    三重県って大阪弁なん?
  108. > 買い物以外にも行きたい所はあるのに

    具体的にどこか言ってみ?

    > 通院のついでに買い物などをすることまでは制限していない

    これで十分やろ
  109. 身体が悪いのに
    もし事故を起こしたらというのはないんかな
    同じく身体が悪いけど即座に身体が動かせるか微妙なので
    取っても乗らなそうなので取ってもない
  110. 前に今の支給額じゃロクに飯も食えないし風呂も入れないと訴えてた記事を見たが
    その程度の支給額で保険税金含めた維持費って賄えるのかなぁ

    車持ってもいいじゃない派とメシもロクに食えない派
    どちらが正しいのやらw
  111. 需給しといて後々ルールに文句を言うならまず保護の打ち切りだな
  112. 保護費の範囲内でやればいい話

    誰にも迷惑かけてない
  113. 税金まともに払ってないお前らが言う事ではねえよなw
  114. 嫌なら働けゴミ
    それも嫌なら死ね
  115. 生活保護の範囲内で車を所有するということがどれだけ経済的負担なのかは?容易に想像できる

    好き勝手に乗り回せるわけがないから
    保護費の範囲で勝手にやりくりしてくれればいいんじゃないの?
  116. 全員にちまちまチェックする様な人員余裕はないはず
    おそらく日頃から信頼出来ない何かがあったんだろう
  117. 車持ったら年間でおそらく30万くらいかかるよな
    それ払えるならって話になると思うんだが無理だろ?
    それ無理じゃ無い払えるってんならそもそもナマポいらんだろうしな
  118. タクシー使えばいいのに
    自宅から病院のタクシー代は申請すれば戻ってくるよ
  119. >>108
    違うよ
    地域によって違うけど西の方は関西弁っぽい
  120. 記録を提出した上で
    目的外使用の認定が厳しすぎるというならともかく
    まずは提出したらどうだ
  121. だろうなぁ。
    殆どがパチ屋に向かっているはずだしwww
    つーか、ナマポが車なんて持ってるんじゃねぇよ。
    車所持者にはGPSでの追跡許可を承認しなければ対象外にすべき。
    当然、パチ屋や競馬場に航跡があったら即打ち切りwww
  122. おう、むしろ車ある時点で保護必要無いよな 受給停止で
  123. >>99
    ほんとこれ

    腐れ官僚の国鉄30兆赤字郵政430兆赤字道路公団40兆赤字政府系金融機関10兆赤字を小泉改革したことを忘れるな
  124. >>110
    車の運転なんか痴呆ならない限り誰でもできるだろ
  125. 働いたらいかがかな?
  126. 嫌なら働けよゴミ
  127. >>125
    だから事故るんじゃん
    飯塚も足悪かったのに運転してたから
  128. >>103
    それに尽きる
    苦しい生活で、車に持たずに何ならチャリで頑張っている人もいる
    良い待遇を得るなら、記録簿くらい出せよと思う
    でも、貰えて当然と勘違いすると増長していくもんなんだよな
  129. ちょっと何言ってるかわかんない
  130. みなさんが治めた貴重な税金でだだ飯食ってるんだからそれくらい我慢しないとね
  131. 規定通り使っていれば問題ないのにな
    輩ほどよく吠える
  132. 基地外無罪
    基地外無料
  133. 車があるなら生活保護不要
  134. ルールを守っている証明をしろ って事だろ、
    そんな無茶な事を言ってるかなコレ?
  135. じゃ停止でw
    干してOKw
  136. ちょっとパチンコにいってるか
    わからない
  137. >>118
    一度でも車を持ったなら経験するが車検に保険に税金
    何処か悪くなると修理に整備に10万単位で金が掛かるからな
    ましてや資産価値の低い古い車であればあるほど逆に維持費は上がるし

    ガソリンだけ入れれば永遠に動くのじゃないのだからねぇ
  138. 病院にナマポ専用病棟つくったほうが安上がりじゃね?
    一人2畳もあれば充分だろ
  139. スーパーの近くのアパートに住んで病院はタクシーで行けばいいだけ
    アホか
  140. 自分より弱いとみるや
    一斉に叩く国ニッポン
    こんな人権後進国だから
    民主主義が根付かない
    彼の国を見習ってはどうか
  141. >>116
    だよな
  142. >>128
    運転してるのは50だろアホ
  143. >>139
    高くつくだろ
    役所にやらせたら何でも高くつくけど、このおっさんと婆さんはナマポ範囲内でやりくりしてるだけやろ
  144. 働くの嫌だからナマポ受給するわけやん。他人様の税金で生かしてもらうのに文句言うたらアカンで
  145. マスコミは任意保険とか困窮者のクルマ事情を掘り下げようとしないし、クルマの必要性について納税者の理解を得ようとは実は考えてないんじゃ?
  146. Nシステムとか少しは役に立てろよ
  147. 難病で杖歩行な障害者が車運転とかダメだろ。バス使え。
  148. 80のナマポに50のオッサンがぶら下がるな
    働けよ
  149. ルールを守った上で、ルールを守ることで非常な不都合が生じるって提訴すれば市民の賛同も得られるかな。

    ルールを勝手に破って、支給を停止されての提訴はやっぱり賛同は得にくいだろうね。
    もともと生活保護の受給要件は満たしてるんだから、再度車を利用しない誓約書でも書いて生活保護を受給すれば良い。

    その後、車を買い物等に使えないのは不合理だとして訴えれば良い。
    順番はきちんと守ってスジは通そうよ。
  150. 保険入る余裕あんの?
    額を減らせ
  151. このスレには弱者男性がたくさんいるなw
  152. 税金だから用途をはっきりしてもらわないと。
  153. 鈴鹿市はアレな人が多いからな。地元の人だったら住んでる地区でわかるよ
  154. >>154
    三重県とか県全体がアレじゃん
  155. いや、出せよ
  156. 送迎のついでに買い物に寄ればいい
    そこまでは禁止されてない
    なお婆さんが死んだら許可する理由がなくなるので車は処分な
  157. >>140
    地方で土地があるなら、ある程度利便性いい場所にナマポ専用アパートを建てたら良いと思うが、それやろうとしたら人権ガー!になるんだろうね
  158. 乞食が調子に乗りすぎ
    生活保護なんて廃止して
    乞食は乞食らしく物乞いでもさせておけ
  159. 知り合いの生活保護受給者は40歳女性、SNSで片っ端から男に写真送りつけて恋愛してる
    ほとんどの相手は既婚者で不倫になってるのがヤバい
    恋愛は基本的な幸せを求める権利だから特に制限は無いらしいな
  160. 仕事してないんだから、その程度の日報つけるのくらい、仕事としてやれやとしか思わない。
  161. 生活保護を受けているのに持ち家なの?
    市営や公団なら中心部へ引っ越しさせればwinwinでは?
    生活保護費で車が維持できるんなら本来の保護費はもっと引き下げれることの証明では?
    通院はタクシー代を負担してもらえるんだから車なんていらないじゃん。
  162. 外国人にはビタ一文やらんでいいから
    日本人の困窮者に不必要なほど嫌がらせすんのやめいや
  163. 生活保護で持ち家、持ち車?
    保護費は税金だから使途不明で通せないだろ
    運転記録は疎明資料なんだから提出すべきだわ
  164. 最低賃金でフルタイム働いた金額を支給
    そして社会保険料、医療費の優遇一切なし。
    その上で生活する分には車も娯楽も制限なし。
    これでいいだろ。
  165. >>51
    むしろ任意保険料を払って生活が困窮するようなやつは生活保護を受けろよwww
  166. わかったわかった
    じゃあ働けよ
  167. >>161
    だからできないんじゃなくて、やると都合が悪いと自白しているようなもので。
  168. 車の保有は原則認められてないのにプレイバシー侵害って何?
    ワーキングプアは車なんて買えないのに
  169. 医療機関も生活保護の奴かよわせまくってるんだよな。本当腐ってやがる
  170. どうぞ働いて自ら稼いだお金で好きな車を購入後に自由にカーライフを満喫願います!
  171. >>1
    どうぞ働いて自ら稼いだお金で好きな車を購入後に、自由にカーライフを満喫願います!
  172. 難病なのに運転してるのか…
    それこそタクシー使えば良いのに
    それもナマポから出るんでしょ
  173. 確かにそれはプライバシーの侵害だと思う

    しかしプライバシーを差し出してこそ受け取れるのが生活保護ではないのか
    生活知られずに援助受け取れんだろ
  174. 任意保険入っていないカスが通院以外で事故起こしたらどうなるんだよ
    撲殺していいのかよ😐
  175. >>170
    一部の医療機関以外はみたくないんだよ
    無駄な書類多すぎてな
  176. 普通に運転記録出したらいいじゃん
    正当なもんなら、今後 必要な人も認められるようになるだろ
  177. ナマポのくせに口答えすんなよ
  178. >>122
    ナマポ様に逆らう市の職員が悪い
  179. 身分制度の頂点に君臨するナマポ様が一番偉い
  180. >>174
    そもそも受給者なら通院記録を全て役所が把握しているのが前提だから
    病院に通う目的で持っている車の履歴を知られるのは
    プライベートの侵害にはならないのでは
  181. 病気なく働けるなら働け
  182. 保護されてんだからある程度監視されるのは当然だろ
  183. >>11
    障害者だから車検も免除すべきだといい出すだろうな
  184. >男性は難病でつえを使い、長い距離を歩くのは難しい。母親も身体障害があり高齢だ
    いやいや、こんなんで運転するなよ
  185. そんなに困るのか
  186. それこそスマートドライブでチェックすればいい話。GPSでどこをどう走ったか全部記録されるし
    やましいことがあって外したらナマポ給付は停止で
  187. >>1
    そもそもナマポに運転させんなよ。
    10対0の事故起こされたら被害者は泣き寝入りになるんだぞ。
    中には任意入ってないクズもいるだろうし。
    せめて生活保護費の一部を差し押さえられる法改正してからにするべき。
  188. 三重ですから闇が深い
    簡単な話ではない
  189. パチ屋とかバレるのが嫌だからゴネてるんだろ
  190. こんなごねるクズ多いんだから市営住宅全て寮みたいなスタイルにして駅近にでも建てたらいいよ
    公共交通機関あるんだから車いらないよね
  191. 乞食、猛々しい
  192. ナマポが特別な理由で車を所有するなら
    緑ナンバーの車みたくデジタルタコグラフとドライブレコーダーを強制的に役所が取り付けて管理するべきだな。
  193. >>189
    Bとか多そうなイメージ
  194. つかこの人らガソリン代とか自賠責とかどうしてんの?
    任意保険なんか絶対入れないだろうし
    もうこんなゴネ方するなら通院に使える
    タクシー券配れ
  195. ナマポさぁ..
  196. 指定範囲内で買い物ぐらいは使わせて目的外使用があったら即剥奪で良いだろ
  197. こういう事言うと怒られかもしれないが、生活保護の人達は床屋美容院は必要なく無い
    無くても生活できる最低限でいいのだからそう言うムダを削って欲しい
  198. そわなんなら最初から許可しなかったろうなあ
    ルールとか以前に約束守らない嘘つきはキツイ
  199. ナマポの分際で生意気言うなよ
  200. ナマポの分際で何言ってんだよ。

    もうナマポの金は今の半額して米とか物を配給しろ。
  201. >>1
    杖をつくほどの難病なのに運転しちゃダメでしょ
    どっかに入院させなよ
    母子共々
  202. >>1
    面倒臭いからやりたくないなら生活保護受給すんな。
    それとも何か悪さしてんのか?
  203. ってゆーか、運転できるならドライバーの仕事できるじゃん
  204. >>9
    俺も田舎住いだから締め付け過ぎかと思ったが、第三者に貸して金稼ぎしてる可能性があると聞いて聴取するには理由があると知ったわ
    後ろめたくないなら出せるだろ
    それに誰かにチクられて聴取な訳だし
  205. やましいことあるのかな
  206. 何か裏でもあるの?
  207. 任意保険のない車かよ?
  208. まあ鈴鹿は車が無いと生きていけないクソ田舎だからな

    もっと厳しくしろ守れないならタヒね
  209. >>11
    保険入ってなくても賠償しなくていいというのがマズイよな。
  210. 元々の生活保護だと車もエアコンもダメルールに戻したほうがいい
    あいつらちょっと緩めるとすぐ調子の乗る
  211. プライバシーの侵害という権利を得るのは公的保護を受けずに生活するという義務を果たしてから
  212. 「買い物以外にも行きたいところがあるのに、
     買い物もダメ、病院しかダメと言うのはおかしいのではないか」

    クソワロタwwww
  213. 一丁前にクルマでブイブイ言わせたいなら働けや
  214. こういう層が防犯カメラ反対とか唱えるのか
  215. >>145
    コストで考えろアホ
  216. >>211
    ナマポの範囲内だから良くね?
    このナマポから車取り上げてバス走らせる方が無駄
  217. 働いてるワイでも車持てないんですけど
  218. >>1
    他県で過去に悪用された事件があった以上、そういう制度になるのは仕方ないよね。

    今どき「性善説」で税金を使用する方がおかしいと言われる世の中なのに。
  219. 自腹で任意保険払えるようになってから乗れ
  220. やましさ満天やん
  221. 足がやや動かないだけの54歳がナマポねえ
  222. だからナマポは団地に住ませろと
    そこに最低限のスーパーと病院とATMがあれば生活はできるだろ
  223. 任意保険入ってないなら許可すんなよ
    被害者を生活保護に突き落とすかもしれないんだからな
  224. >>74
    どうせパチンコとか行ってるのがバレるからでしょ
  225. マイクロチップとかGPSとか埋め込むようにすればいいのに
  226. >>220
    ナマポの範囲内でやってるやん
  227. >>1
    暇なんだし歩けば?
  228. アイツら市役所に来ては、人権の垂れ幕が無いとか、寒いとか、暑いとか、とにかく文句を喚き散らすんだよ。それは酷い光景だよ。逮捕出来ないのかね?
    吉本芸人もエセナマポだったけど、人権振りかざして、文句だけ言ってるやつは全部切り捨ててもいいと思うよ
  229. クズしか受給してないんだから生活保護なんて廃止でいい
  230. >>1
    大家してるが生活保護の入居者
    は、車持ち(駐車場は無断駐車)
    いる。
    レンタカーがどうか知らんが。
  231. >>231
    所有者名義を変えてる
  232. >>56
    元ケースワーカーだがぱちはともかく金貯めて
    ソープに行くことの何処が悪いんだ

    よく私の家は豚肉なのにあの家は生活保護なのに
    牛肉だから注意しろとかいう意味不明の電話があったが
    同じか
  233. やっぱり最低限が揃った施設と現物支給のみにした方がよいな。
    嫌なら海外にでも逃げればよい。もう日本は足手まといのゴミを保護する余裕はない
  234. 金だけ渡すのは廃人作るようなもん。
    もし俺も毎月受け取ってたら、努力もせずに堕落していたと思う。
    重い障害がある方には手厚くすべきだと思うが、
    生活保護から抜け出したいと思える位がちょうど良いよ。
  235. >>232
    わざと生活保護させて車を貸し出していると思うのだがこういうのは発覚しだい問答無用で車の所有者にそいつの保護をさせろよと
  236. 任意保険にも入ってないんだろうし車なんて運転させるなよ
  237. 杖ついてるって足が不自由なのに運転してんの?
    手元にアクセルやらのボタンがある車なの?
    それとも普通の車運転してんの?その車の代金はどうやって払ったの、、疑問だらけ
  238. >>238
    家族に障害者が居るとソイツ名義でクルマ買ったりしちゃうと安く買えてオマケに減税になると聞いた事がある。
    駐車違反し放題だし
  239. どうせパチ屋に行くのがバレるのが嫌とかそんな理由でしょ
  240. 詳しくないけど、確かナマポが車使うときは
    病院とかの行き先が限られるんじゃなかったっけ?。
    プライバシー侵害って、他の目的にも使ってんの?。
  241. >>239
    安くは買えない。減税にはなる。
    駐車に関しては警察に届出が必要。
  242. >>239
    安くは買えない。減税にはなる。
    駐車に関しては警察に届出が必要。
  243. 車の免許があればできる仕事いっぱいあるのに、
    何で働かないのか意味不明
  244. うちの会社、自家用車にも会社指定のドラレコ装着義務付けで毎月SDカードの内容をチェックされるんだけど
    これって人権侵害だよな?
  245. 提出を義務化しなくて良い
    ただし提出してない分については遊興費と見なして負担しない

    これでフェア
  246. >>241
    ナマポがどうせ支給されるからとなんでもかんでも車移動どころか、ガソリン移して小金稼ぎとかまてやってる可能性があるからだな
  247. >>235
    汗水たらして働いた金は有難みが違うというが
    生活保護にもワークフェアを採り入れて
    金を渡すにしても見合った義務の対価にした方がいいんだよな

    流石に施設で現物を貰って暮らしているようなのは例外にしても
    カネを貰って外で暮らしているなら何もできないってことは無いのだろうから
  248. 生活保護って一時的に働けなくなった人の生活を支えるセーフティネットであって、働く気がない人の生活を支える必要なんてないと思う。挙句、プライバシーだの言い出すなんて頭おかしい。
  249. 救急車のサイレン鳴らすなって言ってる層もこのタイプかな
  250. そもそも論で生活保護なら何処の病院に通ってるか市役所で把握しているのが前提だから
    通院限定で持っている車で何処に行っているかを調べられるのがプライバシーの侵害になるの?
  251. 提出したくないやましいことがあるんだな。
  252. パチ屋の駐車場にとりあえず監視カメラからはじめよう
  253. 同じナマポ同士の白タクとか、反社が仲介してやってる可能性が高いしな
    疑われない証拠を出すなんて簡単なんだから、
    それに反対するってのは「それなりの理由がある」
    ヤマシイことのな
  254. 生かしてもらってありがとうだろ?
    いやなら自力で生きていけよ
  255. >>1
    っつーか、ナマポが車持ってんじゃねーよ!
    取り上げろ!
  256. 乞食の分際で厚かましい
  257. プライベートでクルマ使うなよ
  258. 生活保護受給者の自動車運転に厳しいのは、事故ったときの責任取れないから
  259. >>259
    ああなるほど。確かに。納得いった。
    騒ぐ奴らは、俺は事故起こさねえと思ってんだろうけど。
    そういう奴ほど事故起こすしな。
  260. 提出すれば済むことを大事にして裁判するバカ
  261. もうはっきりさせろよ。生活保護の要件は私権の制限。それが条件。
  262. >>262
    生活保護の呼称をやめて
    困窮相談とかにするべきやろな
    困窮相談を受けた行政はまず困窮脱出方法を指南する 実行は本人
  263. 生活保護でも内職とか何かさせようよ
  264. この人って任意保険に入ってない可能性大なのが普通に怖い
    これもし人身事故起きたら被害者の人はどうなるんやろ