家族が事件や事故に「巻き込まれる」ことをイメージする人はいるが、「加害者」になることまで想像する人は少ないであろう。しかし、あなたの大切な家族が他人の命を奪ってしまい、ある日突然、加害者家族になることは、特殊な人々だけが経験することではなく、日常に潜むリスクなのだ。

 ここでは、2000件以上の加害者家族支援を行ってきた阿部恭子氏の著書『 家族が誰かを殺しても 』(イースト・プレス)から一部を抜粋。2019年4月19日に「東池袋自動車暴走死傷事故」を引き起こした飯塚幸三受刑者(91)の受刑生活を紹介する。(全2回の1回目/ 2回目 に続く)

◆◆◆

拘置所側も先例がない高齢者90歳の収監

 幸三が東京拘置所に収監されてから数日後、妻の下には夫から手紙が届いていた。

「あまりに悲惨な状況に、母は泣き崩れてしまって……」

 長男も、手紙の内容に衝撃を受けていた。

 車椅子がなければ歩けない状態になった幸三は、拘置所内でトイレに行こうとした際、転倒してしまい頭に怪我をしてしまったのだ。トイレは血だらけになり、拘置所内の規則として「始末書」を書かなければならなかったのだという。

 拘置所側も先例がなく、対応に窮したようだった。壁に緩衝材として発泡スチロールを張り、転倒で怪我をしないよう応急措置を施した。

 刑事施設にはてすりがない。杖も武器になるので使えないため、歩くことが困難な幸三にとっては、トイレに行くことが過酷な試練となっていた。終いには、おむつで対応しなければならなかった。

 房の中には椅子がなく、壁に寄りかかっていなければならない。就寝時間以外に横になってはならず、まるで拷問である。

 90歳(取材当時)の足の不自由な老人にはあまりに過酷な状況に、家族は打ちのめされていた。

 収監から1週間後、私は東京拘置所での長男の面会に同行することになった。

「まさか、人生でこのような場所に来るとは想像もできませんでした」

傷だらけでの面会

 数々の著名人も収監されていた東京拘置所。広大な敷地と設備、出入りする面会人の雰囲気に、長男は圧倒されていた。私がこれまで出会ってきた家族は、皆、同じ言葉を口にする。

 電光掲示板で番号が呼ばれた後、セキュリティゲートを通り抜け、長い廊下を歩いて上の階に上がり、面会室に入った。

 幸三は、刑務官3人に支えられながら車椅子で面会室に現れた。額には大きな紫色のあざができている。私はその姿を見ただけで、胸が潰れそうな思いだった。それでも、

「わざわざ来て頂いて、申し訳ないですね」

 幸三は自宅で見せていた笑顔と同じ、穏やかな表情で挨拶をした。

 刑事施設の過酷な状況に、屈強な男性が面会室で涙を流す姿をこれまで何度か見たことがあるが、幸三の穏やかさ、余裕とも取れる表情に、真の強さを感じた。

 20分間の面会は、今後の報道対応や家族間の事務手続きの話で終了した。

 長男は、父親と話ができてよかったと言っていたが、それでも痛々しいあざが残る父の姿に、ショックを隠し切れない様子だった。妻にこの傷だらけの姿は見せなくてよかったと思った。

「あの様子で、刑務所でやっていけるのでしょうか……」

 おそらく2週間程度で幸三の身柄は刑務所に移る。どこに行くことになるのか、収監先は家族であっても知らされることはない。本人からの便りを待つほかないのである。

(略)

https://news.yahoo.co.jp/articles/92ce22476420829d3971dfe32a407f14fc0c76f7
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1669368505/
  1. 何この記事
    同情を買おうっての?

    殺された側はもっと過酷な境遇にあるんだぜ
  2. こんな状態の爺に車を運転させた家族にも責任取らせろよ
    いい見せしめになって免許返す老人増えるぞ
  3. 刑務所に首吊防止の観点で手摺なんてつけられないしね。

    オムツで対応した職員さん、正解ね。
  4. おまえら本当に嬉しそうだな
  5. 罪を償わせ慙悔させるのが目的であって設備が劣悪な環境を強いるのとはまた違う気も
  6. 暴走する自動車に轢かれた母子は流血どころではなかったんだけどな
  7. >>10
    刑務所の環境が帰ってきたくなるほど快適ってのも違うだろww
  8. >>4
    爺は最悪だが家族も同罪だよね
  9. 家族も殺人幇助の罪で裁かれるべき
  10. じゃあ時速100kmの人身事故被検体になってもらって生き残ったら死刑で許してやれよ
  11. すっとぼけクズにふさわしい人生の最期だな。
  12. 被害者ご主人松永さんが書いてる、
    「加害者を加害者にしてしまった大きな要因を作った人」って誰のこと?
    奥さんとか息子とか?

    https://ameblo.jp/ma-nariko/entry-12776135860.html
  13. そもそも金持ちなんだからタクシーでも使ってれば良かったのにな
  14. かわいそう…もう無罪でいいだろこれ…
  15. 免許与える国の責任
    運転を許可した家族の責任
  16. トイレに行くのに手すりが必要なほどなのにクルマを運転していたのか…
  17. 日本の量刑は軽いが
    私刑がそれを補ってる
  18. かわいそうだとは思わないことはないけど、
    死者が出てるからしょうがないと思う。
    泣き崩れ、打ちのめされる家族って、
    そもそもこんな高齢者に運転を許してた
    あんたらの責任。
    飯塚も言うなれば被害者という一面も持ってる。

    俺の親も77歳の時に免許返上させようとしたら、無茶苦茶ゴネてたけど、しつこく説得して返上させたよ。
  19. 田舎の爺さんなら車運転しないと生きていけないしまだ情状酌量の余地はあるけどオメーは駄目だわ。家族も頭お花畑でしょ。親族可哀想でも起こした事故と裁判の長引かせ方考えたら誰も同情しねーよ
  20. 生きてるだけマシ
  21. 本人は何とも思って無いやん
    若い介護士にケツ拭いてもらって喜んでそう
  22. >>29
    交通事故に関してはむしろ日本は世界有数で重いぞ。
    アメリカは州ごとに違うが基本的に最高刑は5年だ。中国でも5年で他の国も
    だいたい似たようなもんだ。
  23. 自分の家族が人の命奪ったって
    今も感じてないんだな。長男も。
  24. >>36
    禁固100年の人居たけど・・・
    殺人目的だったのかも
  25. これは悲惨やな
    こいつのうんこの世話しないといけないとかなんの刑罰だよ
    自分で始末させろよ
    這ってでも捨てにいけるだろ
  26. >>37
    轢き殺した相手は腹減らないけど俺は腹減るんだとか言ってると思うよ
  27. 刑罰なのに楽しようとするなw
  28. >>1
    >就寝時間以外に横になってはならず

    これダメじゃね? 確定囚ならまだしも、裁判中は単なる被疑者・被告であって、無罪になる可能性もあるんだから
  29. 死のう
  30. まだ足りない
    もっと苦しめ
  31. 事故った時に素直に逮捕されてりゃな
  32. >>10
    ○○がないと劣悪なんて言い出したらきりがないよね
    まだ拘置所だけどそういった環境も罰だと思うが
  33. 加害者美談演出業
  34. 年寄りだから少しは待遇が軽くなるでしょと思ったら大間違いだぞクズ家族!
  35. >>40
    多分それは飲酒運転、でも飯塚の場合も動機としてはそれと変わらんくらい軽率だから気持ち的に許せなくなるのは同じ。
  36. >>40
    そういう何百年といった判決は刑期が加算式の国で何十という罪を加算した場合。
    (日本は機械的に加算するのではなく併合罪となる。他には「複数の罪があれば最も重い罪の分の刑期だけになる」
    などなど国によっていろいろな場合がある)
    一件の犯罪ではそんな判決は出ない。
  37. ところで彼を看板にしていた団体や彼の叙勲を推してた人達はどうしてるの?
    彼が助長した背景としてその辺は関係していないって言えるのか?
  38. てすと。
  39. テスラ車暴走”5人死傷 “食い違う”主張 中国(2022年11月16日)
    https://www.youtube.com/watch?v=f_tztlA-2Xg
     
     
    テスラのタクシーが次々と歩行者はね1人死亡
    https://www.youtube.com/watch?v=TlHg26TAoJg
  40. >>19
    普通に考えたら奥さんだろ
  41. >>58
    そりゃ何もないだろ。
    ましてや飯塚はずっと前に引退していた人間だ。
  42. 遺族はこの悲惨な状況を把握してるのか
    知って放置してるなら被害者どころかもはや加害者なんじゃないか
  43. テスラ車、ブレーキきかず時速198kmで暴走 中国で死傷者5人の大惨事
    11/15(火) 10:19配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8171e7a52933960e42a32f7ca42ec1b1881747e1
      
     
    事故を起こした車の運転手の家族は11月12日夜、中国のSNS「微博(Weibo)」で事故当時の様子を説明した。
    それによると、運転手は道路脇に駐車しようとした際、
    ブレーキペダルが動かないことに気づき、ギアをP(パーキング)に入れたが、それでも車は止まらなかった。
    左にハンドルを切って道路に出たところ、車が突然加速し始めた。
    運転手は何度もブレーキをかけたが、車は加速し続け、ついには悲劇を招いてしまったという。
    監視カメラの映像では、車両後部のブレーキランプが複数回点灯したように見えるが、車両が減速した様子はなかった。
  44. >>10
    快適な刑務所じゃ罰にならないだろ
  45. 引き殺されて死んでいった母娘の地獄の苦しみに比べたら
    すっころんで便器に頭をぶつけて流血したぐらいで
    なにを騒いでいるのかと
  46. うちのウンコ製造機もよく転けるらしい
    夜中に眠れないから個室内でうろついて転ぶので看護師の対応が遅れがちだから先月からヘッドギアを付けられてるw
    請求書を見たら15000円
    本人の年金で払うからどうでもいいが、幸三と同じくザマァとしか思えないw
  47. >>65
    なるほど当時彼の名前をあげて先生先生と持ち上げて活動していたところはなかったんだ
  48. プリウス買ったのが悪いだろ
    MT車を買うべきだったな
    MTも運転出来ないほと老いぼれたら素直にタクシーとか使え
  49. 刑務所がキツイって、刑務所なんだから当たり前だろ
    罪は償いませう
  50. 〉幸三の穏やかさ、余裕とも取れる表情に、真の強さを感じた。

    どうせすぐ弁護士が再審請求とかして娑婆に出してくれるとか思ってんだろうな
  51. 車は運転したくない
  52. また生きてるんだな
    しぶとい
  53. >>78
    一審判決受け入れて刑に服しているのだからそれはありえない。
    そもそもそれなら再審請求以前に控訴するだろ。
  54. しかし、めちゃくちゃ金あるだろうに
    なんでプリウスなの?
  55. >>83
    何十年も前に引退して年金暮らしの老人がそんな金持っているわけないだろ。
  56. 杖をついてよろよろ歩いてたのは同情を引くための芝居じゃなかったんだ😱
  57. このネタ聞いてどうしろというのだ
    義憤を感じれば良いのか?
    哀れんでやれば良いのか?
    大爆笑すればよいのか?
  58. まだやってるのか
    お前らE塚大好きだな
  59. 上級国民やから裁判にならんとか言ってたケンモメンって今どう考えてるんやろな
    アホな陰謀論を信じた自分を恥じてるのかな
  60. 長男もぶち込んだれよマジで
  61. 生きとるからええがな
  62. >>1
     . . . . . . . .____安倍チョンカスに守られた上級国民の末路wwwwwwwwwwwww
     . . . . . . ./_ノ .ヽ、_\
     .ミ .ミ .ミ . .o゚((●)) ((●))゚o . . . . .ミ .ミ .ミ
    /⌒)⌒)⌒. .::⌒ (__人__)⌒:\ . . ./⌒)⌒)⌒)
    | ./ ./ ./ . . . . .|r┬-| . . .| .(⌒)/./ ./.// . .バ
    | .:::(⌒) . . . . .| .| .| . . ./ .ゝ .::::/ . . . .ン
    | . . . .ノ . . . . .| .| .| . . .\ ./ . .) / . .バ
    ヽ . . ./ . . . . . .`ー'´ . . . .ヽ/ . . / . . .ン
     .| . . .| . .l||l .从人 .l||l . . .l||l .从人 .l||l
     .ヽ . . . .-一'~~"~~``'ー--、 . . .-一~~~~ー-、
     . .ヽ .____(⌒)(⌒)⌒) .) . .(⌒_(⌒)⌒)⌒))
  63. 元「パイレーツ」、2人の現在に驚き「超絶美人」「さらに可愛くなった」40代にはまったく見えない…スタイル抜群の水着姿も
    https://kagulu.martyluther.com/pn1126/ngfz/6c5c30.html
  64. 今でもプリウスのせいだと思っているのだろうな。
    だが、本当にプリウスのせいじゃなかったの?
  65. >>76
    お前は、田舎のMT軽トラのカミカゼ運転を知らないのか?
    ボケてもMT操作は覚えてるから、的確なギアで突っ込んで来る
  66. 松永さんのブログにこの記事の反論が出てるな
    相変わらず冷静で論理的な文章だったわ
    そこで書かれてたもう一人事故の加害者って誰だろうな
  67. 禁固刑ってただ自室にこもってるだけ?昼寝とか読書とかしてていいの?
  68. 法律しらない無知の書き込み多いけどこの人はあくまで交通事故
    結果的に死亡者は出たけど殺人罪とはまったく違う
    さしてトイレにも満足にいかせてもらえない待遇は明らかに人権無視
    そこはちゃんとおさえてから話そうよ
  69. これだけ辛い思いしてるならもう償いはすんでるのと同じ
    自宅へかえしてあげて余生は家族と過ごさせてあげたいよ
    これではあまりに気の毒すぎる
  70. 獄中死あるで
  71. もう家に帰してもいいだろ。こんな酷過ぎる仕打ちいけない
  72. >>97
    なんでタイホされなかったんだろ。あれで国民感情は悪くなったし、あとあとまで響いた気がする。
    本人のアホな言い訳も含めて。

    逮捕、素直に認めてたらワンチャン執行猶予が着いたのでは。
  73. 歩けない人が運転してたこと自体が間違いです
  74. >>1
    強制収容所みたいな書き方だけどさ、真摯に裁判受けてたらこんなことにはならなかったでしょ
    全部自分のせいでしょ
  75. >>118
    骨折で緊急入院したから。
    18歳の免許取り立てだろうが、ニートだろうが逮捕はできない。
  76. >>102
    そういう根拠のない思い込みは止めた方がいいよ。
    いざ自分が事故を起こしたとき、そういう根拠のない言い訳をしたら
    途端に心情は悪くなる
  77. それだけのことをやったって自覚あるのか?
    長男は自分の嫁と子供が同じ状況で死んだことを想像してみろよ
  78. >>114
    考え方が逆で間違ってる
    足腰が弱くなってるから移動には車が必要
    それとも足腰弱ったら家から出るなって言いたいの?
  79. >>117
    心証はどうあれよくある事だぞ。
    特に周囲の入れ知恵あるからな。
    実は弁護士よりも保険会社の方が「入れ知恵」には熱心だったりする事が多い。
    事故の責任が1割違うだけで死亡事故なら何百万という金が左右されるからそりゃ
    保険会社は必死になる。
  80. >>113
    確か当時は逃亡の恐れがないからとか言われてたな
    その後に同じ事やったバスの運ちゃんは捕まってたから身分がはっきりしてる=上級国民って言われてたと思ってる
  81. >>119
    身分も金もあるんだから運転手雇うか
    タクシー使うくらいの知能は欲しかった
    って事じゃね
  82. >>1
    何被害者ぶってんの?
  83. >>121
    だから事故で怪我したら逮捕出来ないという当たり前の話なのに、そいつら故意に
    無視するからな。
    騒ぎたいだけだ。
    ちなみに毎日のように加害者が逮捕されていない死亡事故は報道されている。
    逮捕されたら報道では必ず「警察は過失運転致死の容疑で運転手を逮捕しました」と言った
    記事にするが「運転手に事情を聞いています」「事故の原因は調査中です」なんて場合には
    逮捕されていない。
    わざわざ「逮捕されていません」なんて記事に書かないだけ。
  84. >>105
    飯塚が車のせいにしたことはコントロールできたのに記事の執筆者はなぜか触れないってのはみんな思ってること。
    執筆者だけでなく擁護してる連中みんなそうだけど。
  85. >>25
    トイレより車の運転の方が動作自体はどう考えても楽チン

    ライフリーのCMのおばあちゃんとかトイレで手すりにも掴まらず自力で普通に立ち上がれててトイレ介助全く必要ないじゃん!!!!といつも思う

    トイレ介助は
    ・自力で立ち上がれない。
    こちらでどっしりとした大人の体を持ち引き上げなければならない
    ・なんとか立って手すりに掴まらせても「膝折れ」がある。
    10秒前後くらいしか立てず、ズボン下ろしと尻を便座の方向に向け直す方向転換をやっていると「あーもうダメ」とゆるゆるしゃがんでしまう
    ・排便コントロールで3日以上便がない人は下剤を飲むので紙パンツや紙オムツの中にタプタプの水様便をしている場合が多く、バッと下ろすと水様便が飛び散るので紙パンツや紙オムツはババッと下ろす事はできない
    があるのに
  86. ついでにバイブも入れてあげよう
  87. ざまーみろいい気味だ

    人に対して舐めたことしてきたんだから
    そうなるに決まってる

    世の中はそうできてるもんだ
  88. >>126
    怪我をした場合は回復を待って逮捕というパターンもあるけどこれはそれも適用もされなかったからじゃないの
    杖ついて現場検証してたし要介護じゃなく途中で治ってたでしょ
  89. >>121
    だから事故で怪我したら逮捕出来ないという当たり前の話なのに、そいつら故意に
    無視するからな。
    騒ぎたいだけだ。
    ちなみに毎日のように加害者が逮捕されていない死亡事故は報道されている。
    逮捕されたら報道では必ず「警察は過失運転致死の容疑で運転手を逮捕しました」と言った
    記事にするが「運転手に事情を聞いています」「事故の原因は調査中です」なんて場合には
    逮捕されていない。
    わざわざ「逮捕されていません」なんて記事に書かないだけ。
  90. >>68
    拘置所だよ
  91. まだ拘置所なんだ
    交通刑務所って禁固刑だって聞いたけど反省どころか一気にリアルにボケそう
  92. >>134
    逮捕状がおりない。
    単純な過失運転致死の容疑では
    「精神を病んでいて責任能力が怪しいので長期間の精神鑑定が必要」
    「バスの運転手で会社が運転手を酷使している可能性があるので会社と口裏合わせられないようにする」
    などといった事情がないと検察は逮捕状を出さない。
  93. スレ伸び過ぎだけど
    書き込むだけで溜飲が下がるルサンチマンの捌け口なのか?
  94. 泣き崩れるくらい辛いなら、プリウスで轢き殺されたらいかがか?
  95. 飯塚婆かね?
    加害者を加害者にしたってのは
  96. 早い段階で逮捕してりゃ高齢の為に医療施設に入れますと言ってもここまで反感買うことなかったのにな
  97. 事故起こす前に免許取り上げとけよ。
  98. >>134
    そのあと入院したり
    カメラの前で杖2本持ってものすごく
    よれって歩いたりしていた
  99. >>48
    それやると拘留中期間が刑に加算されなくなるからヤクザとか激おこやろなあ
  100. これから年寄りの犯罪者は増えるから、老人専用の刑務所を建てよう
  101. >>45
    www
  102. 泣き崩れたのは妻子を理不尽に殺された家族だろ
    それも含めて罪を償う懲役刑だ
    同情買うような記事を書かせるとか飯塚本人はともかく飯塚家は恥知らずもいいところ
  103. 最初に誠心誠意謝罪して、被害者に頭下げてできる限りこれからの人生を支えさせていただく。罰はなんでも受けます。って言っておけばここまで酷い扱いはされなかっただろうよ。
    最期に人生で人間の階段踏み外したジジイに相応しい。
  104. >>136
    >>137
    続きを読むと>>1の2週間後に刑務所に移されている
    手すりがないのは同じ
  105. >>119
    杖をつかなければ歩けない上に
    87才の人が運転する事に問題がない?
    ふし目の年には意味がある
    どんなに元気そうでも80すぎ増して85
    すぎると明らかに言動に衰えが
    目立つようになる
  106. 事故ったときに素直に逮捕され被害者の方々に心底詫びていればここまで嫌われることはなかったろう
  107. 何年禁固刑か忘れたが拘置所で死なないで生きて出てこられたら家族も超迷惑だろう、ただのウンコ製造機だし
  108. >>48
    これは判決確定後に収監されたときの話で、どこの刑務所に入れるかの処遇を決めるまでの間一時的に東京拘置所にいた
  109. 上級のくせにトヨタ様を裏切るからw
  110. 手当してもらってオムツしてもらえるだけ恵まれてる
    もっと悲惨な最後なんていくらでもある
  111. >>147
    飯塚容疑者として最初から裁量忖度抜きで氏名公表されてたら悲惨な事故の話だけで済んだのにね
  112. >>165
    5年
  113. よくわからんが禁固刑なのに懲役と同じ労働がしたいって言ったらさせてもらえるってのはおかしくない?禁固刑なんだからずっとじっとしてるのが刑なんじゃないの?じっとしてるのが耐えられないから労働させたんじゃ禁固刑にならないんじゃないの?
  114. 上級公務員になれば一般人ひき○しても逃げれんのがジャップランド。普通なら報道で名前も出ないよ
  115. 自分が悪いから仕方ないね
  116. >>174
    朝鮮人は自文化に誇りがあるなら堂々とハングルで書き込めって
  117. >>167
    コンピューターにはエラーがあるからとか、なぜかアクセル全開だったとか滅茶苦茶というか見苦しいというか、、こんなヤツが日本の工業を管轄してたんだと思うと絶望したわ
  118. 罪に服してるじゃん
    あと4年以上は頑張らないとな!
  119. 務所の中で死んでしまうん?
  120. これほんと謎のどたばただった。
    飯塚幸三にどんな人脈があったんだか警察と司法が無様に右往左往してた。後に老人暴走して人殺した事故を何件か無罪放免して、飯塚のための道筋を作ったりして。
    安倍晋三政権の闇の部分よな。
  121. >>184
    飯塚は実際に禁錮五年の実刑判決なのに何を言っているんだw
    そもそも飯塚が事故した直後なら浜松暴走で五人を死傷させた中国女性が無罪になっているが
    あれも飯塚のためなのか。
    もう幾らでも夢が広がりそうだなw
  122. シャバに出てきたら確実に一族全員タマ取られるから
  123. 隠岐に流された後醍醐天皇とその親族はこんな心境だったんだらうな
  124. ヅカちゃん一族は全く反省していないようですなあ
  125. ひでーな。

    収監されても、他の受刑者が介護することになるんだろうね。
  126. >>192
    家族は悪くないと思うけどね。
    親を放置してたわけじゃないし、何しろ本人があの強気な人だから遺族が免許のことを言っても絶対に聞き入れないのは目に見えてるし。

    やった本人がやったことの重大さを受け入れて、刑に服すれば良いだけ。
  127. 長男は真っ先にSNS消去に動いたんだっけ
  128. これ人権侵害じゃないの?
    収監されていても日本国民だぞ
  129. 飯塚さんが仰った「安全に使える自動車を開発して欲しい」
    というのは最も目指すべき目標だよな
    人を跳ねてしまうような車を平然と売っているのことに
    違和感を感じなければならない
  130. >>197
    それはデマ。
    SNSは削除しても数日キャッシュが残るからしばしば炎上時に
    「魚拓」されているが君はそれを見たことあるか?
  131. 木島佳苗が
  132. これは日本の裁判史上の汚点になるよ。

    日本全体で老人をイジメて、当然の権利である控訴をできない状態にまで追い込んだ。
    量刑も重いし。

    上級だろうが何だろうが犯罪者は自己防衛のためにいろいろしたり言ったりするもんだろ?
    何でこの人だけここまで叩かれる必要があったの?

    まるで朝鮮人だよね、こんな陰湿かつ執拗なバッシングは。
  133. >>1
    この手の記事を書くのだとすれば、レベルを一段階上げる必要がある。
    偶然性についての考察が必要とされているんだよ。

    もともと人間のクズだったものが今日はフレンチを喰いたいとふと思い立ちその時間にそのクルマを運転し、何らかのきっかけで暴走させる確率
    そのキチ○イの運転するクルマがお仲間のゴミ役人にはぶち当たらず、何故か誰からも愛されるタイプの母子にぶち当たってしまう確率
    こういうものの「確率」というものを考えていくと、それこそ全能の神がわざわざ仕組んでも成功させるのは不可能なんじゃないの?という極小の確率計算になってしまうはずなんだよな。
    しかし、そんなことが実際に起きるわけだ。

    そういう事について語るべきで、人間のクズなんて事件を起こそうが起こすまいがずっと人間のクズなんだよ。クズはクズ。ゴミはゴミ。考察に値しないわけ。
  134. >>198
    犯罪者に人権はねーよカス
  135. 泣き崩れた老妻に「じゃあ、共犯として特別に同房にしてあげるから付きっきりで面倒見ていいよ」って言ってみたい
    嘘涙も引っ込むのでは?
  136. 過失で刑務所っておかしいと思う。
    刑務所に入れても何にもならん。
  137. そんな奴が運転してて家族も知らないふりとか怖すぎるだろ
  138. 生きてるだけで丸儲け
  139. 飯塚さんが悪いわけじゃないけど飛び出してきた人轢いたら即逮捕なのに逮捕されない人もいるんだから警察は平等にやれよな
  140. やばいってわかってて免許を返納させなかったお前らも悪い
    自業自得
    被害者に謝り続けろ
  141. >>201
    自身があんな事故を起こしてから言っても詭弁だよね。
    自動車をそんな風に思ってたら自身で運転なんかしない。普通はタクシーや公共交通機関を使うはず。理知的なら。
  142. 可哀想だとは思うが、そんな老人がハンドルを握っていたから母子が亡くなったんだよな。でもまあよく車メーカーに責任を押し付けようとしたもんだな。
  143. >>19
    ヒント DR
  144. 日本人はいつ死んでもおかしくないお爺さんを虐めて何がしたいのだ?
  145. 殺されないだけでもありがたく思え
    轢き殺してよく言えるわな
  146. 自宅で見せていた笑顔と同じって?
    まさかあんな事故の後、記者に会うのに笑ってたの?
    やっぱりサイコパスだね
  147. >>216
    過失事故での逮捕は多くの場合「動揺していて警官の問いかけに満足に答えられなかった」
    なんて場合に万が一の自殺阻止と言った理由だ。
    だから逮捕されない死亡事故も無数にある。
    今日のニュースだと旭川で79歳の女性が死亡した事故で52歳の女性運転手が逮捕されていない。
  148. >>221
    朝鮮人の認知に歪みがあるのはもう良く分かったから、
    自文化に誇りがあるなら、堂々とハングルで書き込めよ
  149. ずっと俺のせいじゃないって自分の過ちを認めなかったよね。
    それについては一切なんも言わないんだ?
    加害者家族も車のせいとでも思ってんの?
    都合の良い被害者気取りが出来るところだけ書き出してるよね。
    当時もこういう擁護記事出たけど
    もし記事が加害者家族に許可なく出てるんだとしたら同情するわ。
    こういう記事が出るたびに皆んな怒りがわくからね。
  150. どうして特別扱いされないんだと泣き崩れられても困っちゃう
  151. ブレーキペダルがいきなりアクセルに切り替わる車があれば世界初だろに。
  152. >>206
    更に言うと、公共交通への支援が極めて乏しいのは放置だし。

    この10年で更に支離滅裂な国家になった。
  153. 特別扱いしてやればいいじゃん
    車で毎日衝突実験させるとか
  154. わざと轢き殺したわけじゃないから、免許剥奪と罰金1億くらいで
    収容はしなくてもいいと思う
  155. おかしいなあ
    この囚人の嫁は認知症が進んで誰が誰だか分からず
    人前に出られる状態じゃないと事情聴取を拒否したはずなんだが
    どうして拘置所へは外出できたんだろう
    オムツしてるのが幸三だと何故分かったんだろう
  156. 元フジテレビのチノパンこと千野アナは1人轢き殺したのに逮捕されてません
    夫は福田元総理の息子です。
    結局は上級無罪(^o^)
  157. >>234
    完全に加害者家族はおもちゃにされてるよ。
    酷い話と思う。

    加害者本人に対する刑の執行に関してはどうと言う感情も湧かないけど。
    家族に対する誹謗中傷や、憶測記事やら一部の事実に対する切り抜き記事は酷いと思う。
  158. 庶民の溜飲を下げる目的なのか、加害者家族への風当たり緩和が目的なのか知らんけど
    こんな取材を許した方も御用記事を書いて公開した方も碌な人間じゃないな

    少しは被害者遺族のことも考えろと
  159. 天皇から勲章貰ってるという事は下っ端二人の命より日本に貢献したな
    この爺さん官僚トップ務めた人物やし
    もしかしたら二人殺したが二人より多くの命救ってるかも
  160. こんな嫁だから歩けない夫に免許返納促すどころか
    車でランチに行ったんだろうな
  161. >>244
    この記事読んで加害者家族への感情が和らぐ?
    逆だろw
    こんな記事書かれたら加害者家族は火だるまになるの目に見えてるじゃん。
  162. 2019年4月か
    もう4年になるのか
  163. >>245
    日本国憲法第14条第3項「栄誉、勲章その他の栄典の授与は、いかなる特権も伴はない」

    自民改憲案で特権を伴わないって文言をしれっと削除しようとしてる
  164. 生きてるだけマシだろ
  165. >>245
    いや、キミ日本人だよね?

    勲章を誰にやるのか天皇陛下がいちいち決めてると思ってんの?

    良きに計らえと名前を貸しているだけだぞ?
    人間のゴミに勲章やっちゃった担当官は、天皇陛下の名をも汚している事になるんだよ?分からないのかな?

    てか、朝鮮人は自文化に誇りがあるなら堂々とハングルで書き込めよ
  166. どこが過酷やねん
    大量虐殺しておいて全く反省せず責任転嫁ばかりして被害者への賠償も保証もまともにしてない
    凶悪サイコパス集団が
    こいつら一族に被害者面や可哀想ずらさせるな
    殺された人間と遺族の悲惨さはこんなもんじゃないぞ
  167. まあ病気の犯罪者もいるし、手すりや段差解消のバリアフリー対応はしておいてもいいかもね
    刑務官の負担軽減のためにも
  168. >>243
    まあでもインタビュー読む限りは
    加害者家族の許可取ってる感じするけどね。
  169. 何でまだ拘置所なの?
  170. こんな酷過ぎる所におじいさん閉じ込めて被害者も心痛まないのかね。

    人間ならもう許してあげなさい
  171. >>67
    恐ろしいことだけど本当にあるんだよ
    某社のEVでいきなり出力が上がり始めて咄嗟にNにいれて路肩に寄せた
    出力上がりっぱなしなのでブレーキではなくあえてアクセルを何度か踏んだらゆっくりアイドリングに落ちた
    ディーラーに出したら気を遣いながらはっきり言わないも「操作ミスでは?」という空気
    検査は「異常なし」
    同乗者がいなかったら自分でも操作ミスを疑った
    池袋の件は司法の判断通りだと思うけど個人的にEV車は信用できない
    どこの国のどのメーカーのどの車種でも乗りたくない
  172. >>266
    お前に人間の心がないのは、
    亡くなった被害者について
    心が痛まないのか
    などと異様な事を言っている点
  173. >>242
    > 元フジテレビのチノパンこと千野アナは1人轢き殺したのに逮捕されてません

    昨日の報道だけでも

    山形県舟形町 62歳女性
    愛媛県八幡浜市 32歳男性
    徳島県松島市 91歳男性
    東京都江東区 86歳男性
    東京都板橋区 80代女性

    の死亡事故で轢いた運転手が逮捕されていない。
    こんなにしょちゅうある事なのに「上級無罪」とか言っているのは恥ずかしすぎるぞ。
  174. まあエリート様はこんなもんだろう
    何の罪もない母子を死なせておいて、出てくる言葉は「俺の方がかわいそうでしょ?」か
    自分より下位スペックの人間の命なんて自分の屁より軽いとでも思っているんだろう
  175. >>268
    それはもう済んだことだろ。結審してるやん
  176. >>269
    チノパンはともかくその他はきちんと110と119に通報して救護活動に当たったんじゃないの
  177. >>267
    なーにほざいてんだよ、運転が下手なだけだろ言い訳すんな車のせいにすんな

    ママチャリ乗ってろ
  178. >>3
    刑務官が介護しなきゃいけないから大変って話なんじゃ
  179. >>261
    しつっこく訪問されたり、
    または折目正しく正式に取材を申し込んだりされたら、
    取材を受けてしまうんじゃないかな。
    相手に悪いって感情から。
    取材されたら記者の思うシナリオに沿った回答になるように誘導されるだろうし。

    何度も思うけど、やった本人が重い刑罰を受けるのは当然なんだが家族まで叩くのはやりすぎ。
    あの爺さんに事故前に免許の事でナシつけれる奴なんて絶対いないって。
    あれだけ世間から叩かれても自分の意思を貫き通す奴だし。
  180. >>272
    あ?
    アタオカ?
  181. 規律と介護に挟まれる刑務官が大変だろうな…
  182. 3歳の子供の将来を奪った罪に対して罰が軽すぎるというか
  183. >>280
    老人痛めつけりゃ母子が生き返るんか?
  184. >>273
    チノパンは事故直後に自分で110番通報していることは報道されているぞ。
    https://anohito-genzai.com/chino-shio-imagenzai#google_vignette
    事故後、千野志麻さん自ら「事故を起こした」と110番通報しましたが、男性は胸を強く打つなどして、搬送先の病院で死亡しました。
  185. コイツ周りに迷惑しか掛けてねーならもういいんじゃね
  186. それが罰なのだから受け入れるしかないよ、相手の命を奪わなければ良かっただけのなぁ話
    解放されたいのてまあれば、貴方が理不尽に奪った命を元通りにして返せば良いよ
  187. 子供の頃からお勉強できてエリートの道しか知らぬまま生きてるから、
    何をやらかしても「ボク悪くないもん!悪いのはアイツ!」て全部人のせいにするんだよ
    拘置所が悪い、プリウスが悪い、ってな
  188. 亡くなった被害者はもう痛みすら感じられない
  189. 刑罰が甘すぎるわ
    冬は常に外に出しとけよ
    動物用の檻に入れて
  190. ここはいっそのこと死刑の方が却って慈悲深いのではないか
  191. >>296
    この人物に関しては結局ここに集約されてしまうんだよな

    仮に拘置所や刑務所のバリアフリー化を進めるべきという主張をしたいのだとしても、サンプルの質が悪すぎて人々の気持ちを引きつけられない。

    何が言いたいのか良く分からない記事になってる
  192. 日本に優しさはないのか
    おじいさんだぞ
  193. >>206
    量刑については重い方だと思う。
    汚点とまで言えるかはわからないけど。
    この事故については、刑事、民事ともに裁判外の動きや話が多いから、今後研究や施策の立案の参考にされることになると思う。
    特に被害者遺族が刑事裁判の控訴を断念させるような発言をしたことや、民事裁判中に保険会社の対応について金融庁にクレーム入れたりしたことの影響が出るだろうね。
  194. 事故を起こした後の対応、供述も最悪だったし、この状況でも家族を失った遺族の嘆きを考えると相応の報いを受けているとも思えん。
  195. 加害事故を起こしたのが原因なのに
    まだ車の欠陥が事故の原因で

    自分こそが真の被害者
    とか言い張ってそうだな
  196. >>1
    身から出た錆としか
  197. >>310
    前のレスで「確率」の話をしてみたが、
    この事件については「確率的に見れば」低すぎることが本当に起きてる、しかも連鎖的・重層的に。
    よって、簡単に言えば「異例」としか言えず、遺族の対応も「異例」になるのも論理的にはそれほど不自然ではない。
    判例として参考になる面もさほど多くないと思われる、異例過ぎて
  198. 相変わらず日本人は冷酷だな。
    飯塚さんみたいな功績のある人でも
    こんな扱いされるんだからな。
    嫉妬の塊だから憎くて仕方ないらしいな。
  199. お前らの飯塚先生いじめには目に余るものがある
    いじめる権利があるのは被害者家族のみ
    俺ら部外者は静観してりゃいいんだよ
  200. エリート様やその身内は、
    庶民の母子の命なんか何とも思ってないのか
    そんなにエリートが偉いのか
    庶民の血税を吸って東大出て博士になり、エリートとしてチヤホヤされ
    全て庶民のおかげなのに、その庶民を死なせても理解しないわ尊大だわ
    何なんだろうなこの果てしない尊大さは
  201. 2人も轢き殺しておいてスカトロおむつプレイに興じるとかキモすぎだろ飯塚幸三
  202. >>319
    お前だけ静観してろハゲ
  203. >>1
    ふ〜ん
    で???
  204. こういう惨めな姿を報道することで被害者遺族に同情を寄せる人たちの義憤を、飯塚容疑者への同情にすり替えることが悔日新聞記者の意図なんだろうけど極刑を望む声が多数を占める中においては
    24時間ライブ配信でもしないと「もっとやれw」と煽る結果ににしかならないと思う
    義憤に勝る慈悲を引き出すのは容易ではない
  205. 泣きたいのは被害者遺族だよ
    罪を償うために刑務所にいるんだろ?
    泣き言を言わずに正座し続けろ
  206. どんな気持ちでニュースを読めというんだろうね
    事故直後から反省した態度を見せるどころか保身と責任転嫁でゴネまくった事を世間は忘れていないw
  207. >>324
    > 侮日新聞記者

    壺か?
    ソース元も確かめないで新聞記者とかw
    文春オンラインの記事だ
    まぁ、同情に見せかけた炎上目的のガソリン記事だろうよ

    お前って相当のアホか壺仲間だな?w
  208. >>325
    正座なんかしないけどなw
  209. >>325
    もう済んだことだろ。
    おじいさんはまだ苦しんでる
  210. >>320
    東大出て博士になれるのは庶民のおかげじゃなく本人の努力の賜物だろ
    お前がバカっ面で粗チンしごいてる間に
    彼らは死に物狂いで勉強してるんだよ
    粗チン握らずペン握れってな
  211. もういいだろって人は
    被害者と同じ目に遭っても慈悲の心で許すんだろうな
    優しいなあ
  212. でもこの人は東大出て通産省の官僚やってたわけで
    このスレの住人の何千倍も努力と苦労してきたわけだし
    社会への貢献もはかりしれないし世の中の役にたってきた
    社会的底辺のおまえらが叩ける権利あるの?
  213. >>334
    お前も関係ないな
  214. 事故後の一般国民とはかけ離れた守られ方といい
    自分の非を認めない往生際の悪さといい
    同情を寄せるゆかりは一片もない
  215. >>334
    そういう人が人を殺しても無罪になる世の中が御所望なの??
  216. 事故だし初犯だし最初に素直に謝ってれば
    不起訴か執行猶予は確実についた
    この事故後に三人殺しちゃった人にも執行猶予ついたからね
  217. >>339
    だから何度もいうけど殺人罪じゃなく交通事故
    不幸にも人が亡くなったけど
    ある意味加害者も被害者なんだよ
  218. >>342
    加害者が被害者??w
  219. >>342
    俺が言いたいのはシンプルなんだよ
    泣き言を言うな、刑に服せ
  220. >>331
    これが東大卒エリート様からの庶民へのお言葉か
    血税注ぎ込んだ東大に鎮座して庶民を見下すだけでは足りないか
    母子死なせて尊大貫いてもまだ足りないか
    エリートとは一体何者なんだ
  221. 被害者の方が…。
  222. 事故現場にエリート官僚が乗り込んでなかったらここまで恨まれる流れにはならなかっただろうな
  223. >>344
    ちゃんと彼は刑に服してるだろ
    扱われ方が非人道的で尊厳を守ってない拘置所が問題なんだよ
  224. タイの刑務所へ送られムエタイファイターになる感動のストーリー
  225. 若くして亡くなった母子は、
    転んで流血すらもうできない、年老いる事もできない
    エリート様は知ったこっちゃないんだろうな
  226. こういうのって介護役の受刑者に介護されるんじゃないの
    堀江が塀の中でそういう役回りだったって言ってたような
  227. >>348
    拘置所には何ら問題ないし、このまま飯塚が刑に服せば何の文句もないよ
  228. 上級国民だから逮捕されなかった
    まっ先にSNSを削除した 
    こんな都市伝説信じてるおまえらがおめでたいわ
    交通事故の死亡を殺人罪とか騒ぐのも同じこと
    社会的制裁とかリンチとか法治国家では許されないからな
  229. 飽きないねあんたら
    幸三イビって楽しい?
    この人のバックにはPロケッツっていうチームがついてるから
    覚悟しといてね
  230. >>359
    「上級まんこ」 ??

    縦読みでもねーし、斜めでもねーし・・・
    解読するのムズいわ
  231. >>340
    そこはキャリア官僚と噂の息子さんもいるから本人なりにコネで守ったのでは
    ただ幾ら上層に食い込もうと守ってくれる輪がなければこんなもん
    千野と差が付いたな
  232. 被害者家族はもっと辛い思いしてますよ
    そこをわかってくださいね
  233. いまも通院を余儀なくされている後遺症で苦しむ負傷者もがいる
    それが?わちき貴族なのに平民扱いで苦しい?
    どこまで腐っとるんか

    お前の苦しみなんぞ比較にならん業苦に苦しんどんのが被害者たちなんだよ
  234. たった一度の過ちでそれまでの人生とか
    全人格を否定されなきゃいけないのか?
    間違いを犯さなかった人間なんていないだろ
    素朴な疑問なんだけど誰か論理的に答えてよ
  235. まだまだ足りん
    日本の刑務所は甘すぎる
    この程度を苦しいと抜かすのは全く反省していない証拠
  236. >>324
    どう考えても加害者家族叩きの記事だぞ。

    これマジでマスコミが必要以上に書かなかったら、普通に刑の執行停止とかになってもおかしくない。
    書かれる事でそう言うのも無くなるし。
    どこまで加害者家族を叩くのかなって思うよ。
  237. >>371
    過ちを犯した後の対応が重要なんだよ
  238. こいつ被害者たちに手紙かいたんだが
    「車のアクセルが戻らずどうしようもなかった」って内容だぞ
  239. チノさんは事実関係では争わなかったし、事故直後に運転はもうやめると決めて謝罪に訪れるなど
    全面的な反省モードでは それでも刑事罰は罰金てことで、逆に驚きだったけど
    裁判て反省の意がすごく重要だからか知らんけど…
    かつてはもっと交通事故が多かったし、1人死亡だと意外と軽いのかね?
    やられた方が損すぎるよねやっぱり
  240. >>366
    千野とでは事故の規模とか違いすぎて比較にならんだろ。
  241. >>383
    飲酒やひき逃げでない単純な過失運転致死の場合、検挙数の過半数は
    不起訴処分か略式の罰金刑止まり。
    執行猶予のつかない実刑判決が出るのはその年の2〜5%程度だ
  242. 上級連中からすると今度別の上級がなんかやらしてももう逃げれなくなったな
  243. >>383
    1人も2人も関係ない!!!アホか
  244. >>388
    お前まだチノパンが逮捕されなかったのが「上級無罪」とか妄想しているのか?
  245. 運転やめさせない家族のなれの果てか
  246. おじいさんがシャバに出て何ができると言うのか。
    老人ホームに入れてあげてよ
    こんなの平等じゃない
  247. >>371
    一度の過ちの後のせいだと思う
    罪としては妥当なわけで、あの対応で乗り切ろうとしたのだから感情面は仕方ないだろう
  248. 高齢者は自動ブレーキついてない車に
    乗っちゃいけないようにしろよ。
  249. これ刑務所に行かされるのを回避するため知恵つけた奴なりがいて目立つところに怪我作っただろう、ワンチャン管理者側の責任問題にできる可能性あるしな
  250. 認めて謝らないからこうなる
    ましてや車のせいにするとかあり得ない
  251. >>119
    車椅子で出かけろよ
  252. 交通事故で人はねて罰を受けている最中の関係者がよく犯罪者は転倒し流血してるこんなことでは刑務所でやっていけそうにないとか発表できるな、被害者の状況を思い起こさないのだろうか
  253. 初動でちゃんと謝って報道も容疑者と伝えていればこんなことにならなかったろうね
  254. 要介護状態でも留置所刑務所では介護サービス受けられんのかね?
    まあ哀れで家族も辛いわな
    今はコロナで施設の老人にも会えないからしゃばだろうが塀の中だろうがそこは同じ
  255. >>4
    その通り
  256. >>371
    一度の過ちが禁固5年に値する
    多少の功績もあれさえなければ
    良かったのにと言われてしまうよ
    それは
  257. 電気椅子にでも座らせとけや
  258. >>135
    京アニ放火犯も病院で回復待って事情を聞くって流れやったもんな
  259. >>371 結構暴走としては長い距離で、バラバラの位置にいた人を次々とはねたそうだから、厳密にいえば1度というかなんというか。
    普通は1人にぶつかった程度でも、即止まってケガの程度を確認したり、事後処理必要だからな
    でないとひき逃げになってしまう

    >>390 2人ひいて死んでも罰金だったら、さすがに軽いでしょうよ、反省したとはいえ
  260. まだ飯塚を養護してる連中は何者なんだろうな。自民党ネットサポーターか?統一教会信者か?
  261. >>22
    被害者が自分の家族でも同じこと言える?
  262. >>419
    言えるよ。もうヨボヨボおじいさんやんか👴かわいそうだと思わんか、人間なら
  263. 〉幸三の穏やかさ、余裕とも取れる表情に、真の強さを感じた。

    若い奥さんと子供を轢き殺しておきながら、どのツラ下げてやがるんだよ
    飯塚のジジイ態度悪過ぎるぞ
  264. 歩行が困難でまともに歩けない老人なんて沢山いる。
    飯塚1人だけじゃねえんだよ。
    まともに歩けない寝たきり寸前のくせにフレンチ食べたがって車運転はしたがって若者や子供を殺しても反省しない謝らない。

    http://i.imgur.com/zH5c1D7.jpg
    http://i.imgur.com/rsDwKaD.jpg
  265. 被害者遺族のお父さんがブログ書いてたけどこういう記事って遺族に追い打ちかけるんだよなあ
  266. 自分の血で写経するぐらいの根性見せろや幸三
  267. かわいそう
  268. かわいそうなのは事故で殺された人だろ
  269. >>421
    昔は平均寿命が短くてジジババは希少価値が高く、昔のことを聞き出したりするのに必要だったから大事にされた
    過去の記録は文字や写真、映像で残されてて高齢化も進んでる今の時代、年寄りを甘やかす理由は皆無
  270. 爺ちゃんでかわいそうだけど、被害者や遺族の痛みに比べればまだまだだろうね。
  271. あまりに悲惨な状況ねぇ?

    事故現場はどうでしたか?
  272. こいつだけ記事になって不自然だな。暴走事故起こしって収監された年寄なんぞごまんといるってのに。
  273. まだ甘い
    角砂糖にシロップをかけたよりも甘い
  274. >>437
    すきあらば恩赦にしたいんだろうな、壺民党は
  275. >>421 ヨボヨボを自覚してタクシーにしようとか、多数のまともな人はやめる理性がある
    走る凶器って昔から言われてるし
  276. 刑務所に収監されるの?
    あまりにも非人道的な行為は許されないでしょ
    勲章を貰った人への侮辱的な行為も許してはならない
  277. もっと苦しめ
  278. >>4
    確かにwww
    上級国民ですら配偶者や子供達が逮捕や罪を科されるとなれば免許の返納が増えるやろなw
  279. 松永さん
    「あなたはブレーキを踏んだのは絶対に正しいと認識していますか」
    飯塚被告
    「はい」
    松永さん
    「電子制御のアクセルとブレーキが同時に壊れたから発生したという主張だと理解してよいですか」
    飯塚被告
    「電子制御は時々、不具合が起こることがあって、私どもも経験をよくすることですけど、再起動すると元に戻って
    正常に機能することがある。そのような事例ではないかと思っています」
    松永さん
    「あなたは無罪を主張していますね」
    飯塚被告
    「心苦しいと思っていますが、記憶では踏み間違いはしていません。過失はないものと思います」

    読み返しても胸糞わるいな
  280. >>1
    正直、だから何だよ?としか感じないね
    黙々と刑に服せよ
  281. >>3
    殺された側はもういないから比較にならんでしょ
    日本の拘置所における人権侵害という問題があらわになってる

    日本の刑事司法自体がそうだが、先進国にあるまじき異常な事態
    「加害者バッシングの異常さ」のひどい例
    いちおう故意ではなく過失なのにね
  282. 上級国民仲間だからと普段は犯罪者は死刑にしろと騒いでる連中が「厳しすぎるんじゃないか」「非人道的」「かわいそう」とか抜かしてるのは本当に草
    日本には法の下での平等という概念はないんだな
  283. いいさそれでも生きてさえいれば
    いつか優しさに巡り会える
    その朝お前は小鳥の様に
    胸に抱かれて眠ればいいさ
  284. 嘘でも腹を切る交通遺族基金に財産全部寄付してお詫びするって最初に言っておけば今頃暖炉の前で孫と遊んだりフレンチ行けてたのにな、あほだなこいつ
  285. 命を奪われた被害者はクソもできんのだ

    クソができることに感謝もできんのか
    まるで反省が無い
  286. >>439
    >飯塚には帰りを待つ家族がいるのに
    >松永さんには誰もいない

    それとこれとは別の問題
    >>1 は虐待、人権侵害
    拘置所や刑務所で、定められた刑罰以上の罰を与えてはいけない
    高齢者や病人には配慮をしないといけない

    拘置所には推定無罪の人も多いから
    医療刑務所並みの施設をつけて、冷暖房も備えるべき
  287. 足腰いかれて歩けんやつが
    なんで車運転するんだよ
    この鬼畜殺人鬼が
  288. >>456
    そんな欧米人権的価値観は日本じゃ通用しないだろ
  289. >>456
    あなたの言ってるのは人権侵害ではなく
    ただの「過剰サービス」
  290. >>4
    案外、この手の犯罪の戦犯は家族なのかもしれんな
    一族郎党を処罰する江戸時代の法はこの場合理にかなってるのかもしれん
  291. 転んで血が流れるだけマシ
    と遺族は思うだろうな
  292. >>371
    この人は一度じゃなく何回も判断ミスを続けた結果でしょ
  293. 頑張れ幸三、負けるな幸三
    生きていればきっといいことあるって
  294. よくわからんが、共用の便所使ってるのか?
    独居房にでもいれておけばいいじゃん
    あそこは便器も一緒のはず
  295. 動き回るとまた怪我するから縛っとけよ
    オムツ付けてるんだから
  296. >>1
    税金で一生食って工技院の院長として威張り散らし
    責任はしかと、残りの人生も刑務官の先生に迷惑をかける
    これ以下の人間を見たことないね
    日本人とも思いたくない
  297. 加害者家族は頑固な老害を持つと大変だな
  298. なんで保釈されない?
  299. >>101
    マルウェア
  300. なにをアピってもそんな状態で運転してたのかよって犯罪者度が増すだけなのが笑えるな
  301. >>473
    一般の独居房って衝立の裏の狭いスペースに便器が設置されている状態だから、立ち歩くことも難しい高齢者や体がうまく動かない人だと「過酷な試練」になるだろうね

    施設によってはバリアフリー改装された房に拘禁される場合もあるようだが、どんな状態なのか…
  302. >>477
    威張りちらしてたってのは貴方の感想ですよねww

    もしかしたら寛容で優しい院長だったかも知れんのにw
  303. >>334
    お前の居場所分かったらタマ取りに行ってやるからな
  304. ★13とか凄いな

    安倍晋三vs山上
    超えたか
  305. >>486
    5ちゃん特有ね逆張りクソ野郎どもが喜々として飯塚擁護してるからまあ伸びるね
  306. 最も過酷で悲惨な思いをしているのは犠牲者と遺族だということを忘れんでな
  307. 飯塚の処遇に酷いだの可哀想だのアホなこと言ってる奴等はそれに対しての署名活動でもしてりゃいいだろw
  308. 最初から全て認めていれば獄中死は免れたかもしれないのにな
  309. まだ拘置所にいたのか早いとこ介護棟のある刑務所に行かせろよ
  310. >>490
    ほんそれw
    10万人分でも集めれば検討してくれるだろ
    集まればだけどw
  311. >>207
    何言ってだおまえ
  312. 飯塚ロケットに50m吹き飛ばされた被害者はもっと痛かったよね
  313. 事件後、老いた自らの過失とは断固として認めずメーカーに進言などしていたが、今になって老いで自らが苦しめられてるんだな
    因果応報と言うか日本昔話のような結末になっている
  314. >>1
    なんで殺人者に同情せなあかんねん?
  315. >>497
    分からないのに読んじゃったのか、、

    辛いな…
  316. >>107
    法律知ってると偉いのか?
    これだから似非法曹関係者気取りのやつは…
  317. 何でこんなに伸びてるの?
  318. >>502
    お前ひとり浮いてるのに気づかないんだなw
  319. >>504
    前からそうだったろ?
    幸三スレは伸びる
  320. 被害者が子供で大きく扱われた場合等
    罪のない兄弟などがそのあとも
    厳しい立場に置かれるのは理不尽で
    同情する
    けど今回は違うわ
  321. たびたび本人の言動が世間の
    神経を逆撫でしたからな
  322. もっと早く車椅子を押せフレンチに遅れるだろ
  323. >>505
    そんなことばかり気にして生きているのか
    それが高じてくると逆に飯塚のようになる
    ヒエラルキーで全て物事を考えるようになるわけ
    それ以外の基準となるべき自己がないからだ

    つーか、いちいち絡んでくるなよw
  324. おまえら身内が飯塚みたいな殺人犯して飯塚みたいに自分は悪くないと言い張って無視決め込んでたらどうする?
  325. 自殺に繋がりそうな設備は一切つけられない。
    服を結んで首を括るとか
    猿でも考えられることなんだから。
    ある意味バリアオールフリー施設。

    刑務所の見学会は
    そういう施設を参考にするための見学も多い。
    建築屋、福祉施設など。
  326. そんな体でよく運転したな
  327. >>514
    うちのジジイが頑固者で申し訳ございませんと謝る
    考えを改めないのならば、相当の罰を受けて当然とメディアに説明するよ
  328. >>515
    頭でっかちの素人に対して、こういう現場の常識を教えてくれる人が、本当のいい人。

    だから、この場合、オムツは人権に配慮した処置ということになるな。

    つまり、拘置所の設備に文句言ってるヤツってなんなんの?という話にもなってくる。
  329. 俺は幸三はあきらめて無いと思う。
    必ずここから出て自由になってやるって思ってる。
    そんなガッツがあるからこそ上級になれた。
    幸三は現代のモンテ・クリスト伯
  330. 弁護士はこういった状況でも生かしてやった方がいいと言うのかね?はっきり言って拷問だぞ。もうあっさり死刑にしてやった方が本人も周りも楽だろうに。
  331. 貧乏人の嫉妬
  332. >>505
    >>520みたいな、スレが止まるレベルのこと言ってるヤツにこそ何か言えよw

    見てるんだろ?
    それともお仲間か?
  333. >>514
    うちは止めた劇ギレされたけど
    親を子供3人がかりで何度でも話を
    して止めた
  334. 一族の全財産売って早く賠償しろ人殺し一族
    財産処分しても足りなかったらエンコ詰めるか臓器売れや
  335. 本当にプリウスミサイルのせいだったら誰が責任とるの
  336. >>524
    親が脳も身体も老衰してボケはじめてるから車の運転すると事故起こすから免許返納させて車の運転できなくさせたのか?
  337. でも被害者は生き返れないんだよ
  338. もうさトヨタは車なんか売るなよ
    ジジイの凶器になっちゃうからさ
  339. >>531
    とても元気なタイプだけど80すぎから
    それでも記憶力や認識する能力など
    あらゆる面で落ちてきていたので
    やめさせた
    6年くらいかかった
  340. 鬼畜殺人鬼への報いは永劫地獄に堕ちてからが本番
    死後も永劫に苦しまねば済まされぬ極悪非道
  341. >>534
    モーター使う車に性能与え過ぎなんだよ
    ボンネットに穴空いてると指差される覚悟がある奴だけでいい
  342. >>1
    全国の高齢ドライバーに読ませたい記事だな
    高齢ドライバーの免許更新時に、高齢ドライバーが起こした事故の手記を配布したらどうか?
  343. でも被害者は死んじゃってるからな
  344. >>540それはそれ。

    こっちはおじいさん👴
  345. 1は本当なのかな?
    大事にされてそうだけど
  346. >>499
    飯塚家「あぁ〜!!下級が当たってきた!!最悪ぅ〜…」
    こうやぞ
  347. もうフレンチ食べれないねえ
  348. 加害者にふさわしい行動をしていればこんなことにはならなかったはず
    それを何とかいさめなかった家族にも責任があるんじゃないの
    もう昭和の開発独裁の時代じゃないのだから
  349. この記事書いてる人、普段から周りに空気読めないとか人の感情を逆撫でする嫌な奴って思われてるんだろうな
    自分は人権に配慮できる心優しい人と勘違いして自分で自分に酔ってるだけ
  350. 全自動は本当にすごいの?
    この事故の加害者はエラくスピード出して曲がってるし被害者は自転車2人乗りで横断歩道横切る
    昔は自転車乗りは歩行者扱いではなかった
    横断歩道では自転車から降りるように言われた
  351. >>550
    他人の考えや感情を全く気にせず自分だけが気持ち良くなれるって、言い方は悪いけど一番気持ちいい生き方じゃない?w
    他人に好かれなくても誰も寄ってこなくても金は稼げて後は知らんってスタンスw
    飯塚上級と同じタイプなんだろうけど
  352. >>541
    ジジィに優しくする必要はないよな
    こいつは凶悪犯罪者
  353. 全自動はいつまでたってもトロッコ問題を先送りしてるから駄目なんだ

    危険回避のために、乗客を犠牲にしてでも通行人生命保護するのか
    乗客生命保護最優先で通行人を殺すのか
    どっちなんだ?

    殺傷したさいの責任はどこに帰属するか?
    トロッコ問題をプログラムした自動車会社か
    所有者たる乗客か
    どこなんだ?

    さっさと決めちまえ
  354. 幾ら上級国民でも、一旦自民党に見捨てられると哀れなもんだが、被害者の事を考えりゃ
    自業自得としか言いようがない。
  355. 自動ブレーキあるだけで防げたんちゃうの?違うの?
  356. >>560
    現職の大臣でもなんかあったらバンバン党から放り出す自民党が、
    20年以上前に隠居したジジイなんぞ相手にするわけないだろうが。
  357. >>561
    未来の技術が今現在無いから無罪とはならんでしょw
  358. 予約したフレンチに間に合いそう?
  359. この極悪ジジイ 控訴で裁判長引かせ戦略してんじゃないの? 自宅で家族に看取られながらを狙って
  360. >>567
    地裁判決を受け入れて刑は確定している。
    とうの昔に控訴の可能性はない。
  361. 年齢的に刑務所免除できるのに志願して刑務所入ったんだろ?もう許されても良いと思う。
  362. >>566
    これリアルタイムでニュース見てて唖然としたの覚えてる、被害者遺族どんな気持ちになるんだって。
  363. >>573
    警察発表に踊らされすぎだ。
    「トイレに急いでコンビニの駐車場に突っ込んだ」
    「夜釣りに行こうとして近道した」
    なんて言った下らない理由で起こる事故なんて無数にあるぞ。
  364. >>574
    くだらないから唖然としたって言ってるんだが・・・
    無数でも少数でも唖然とすることに変わりない。
  365. >>573
    いっぺんフレンチに遅れてみ
    店の人がやきもきするから
    火が通り過ぎるんだよ、勘弁してよ
    やっと来たよ、もう!こうだからな
    さすがの幸っちも、あせりますよ
  366. 拘置所でトイレに行く際手すりがないため転倒、流血 終いにおむつで対応

    そんなのは己の勝手、自己責任じゃないか
    そんな有り様で運転することがそれほど罪深いことだと
    思いが至らないのか
  367. 阿部恭子っておばさん
    自分のやってることが人殺しやその家族への反感を強くしてるだけだって事に気がつかないもんかな
  368. 同情買いたくてこんな記事出してんの?
    本当かどうかもわからないけど。
  369. この事件可哀想だね
    被害者「レンタル自転車の返却時間遅れる」
    加害者「フレンチに遅れる」
  370. >>575
    そう。
    ありふれた理由なんだよ。
    なんでそんな事でってさ。

    自分でも起こり得るくらいの理由だから、自分の身に置き換えて気をつけようって思えるかどうかだよ。
  371. 罪人であること忘れてないか?
  372. 気持ち悪い記事だなあ
  373. 相変わらずSNSでは「#今日のプリウス」や「#プリウスミサイル」やってるね
    アクセルとブレーキ間違える可能性あるのに運転に自信ありの高齢者たちが乗り続けてる
    トヨタも何とも思わないのかなクルマ売れればそれでいいのか
  374. この記事は燻ってる火種に薪投入して何がしたいの?
  375. >>206
    全面的に罪を認めているにも関わらず今のバッシングだったら確かに汚点になっただろうね
    ところがこの元上級のボケ老人はランチに遅れるだの車の誤動作だの言い出して自分は悪くないという他人事かつ反省のかけらも無い
    そんな奴を擁護したいと思うか?
  376. 事故:2019年4月19日
    裁判:2021年9月2日
    東京地裁は9月2日、禁錮7年の求刑に対して禁錮5年の実刑判決を言い渡した

    ずっと無罪を主張していたのに
    2021年9月に禁固五年の判決が出て
    収監されてから一年以上ですね
    出所は「死亡してから」かもしれないなあ 絶望? いいんじゃないですか?
  377. よーくかんがえよーフレンチだいじだよー
  378. >>587
    加害者家族いじめと、
    被害者家族が被害を思い出して苦しませるため。
    意地でも平穏な日常を取り戻させたくないんだろう。

    加害者本人も地裁判決を受け入れて刑に服しているのに、老人収監への問題提起と見せかけた、興味本位のゲスな記事だよ。
  379. >>571 年齢では免除ないらしいよ
    犯罪し放題になってしまう
  380. 免許返上しないとこうなりますの例になった
    更新のたびに語り続けるべき
  381. 真意がどこにあるのかは知らんが、同情誘って待遇を改善したり、家族等のバッシングを減らしたいのなら逆効果じゃない?阿部さんよ?
    一般人が切っ掛けでも無い限り思い出さないようになった所に話を掘り起こしちゃダメだろ?


    阿部恭子. @worldopenheart. NPO法人WorldOpenHeart代表として加害者家族支援活動をしています

    ↑記事書いた人
  382. 一審の裁判官 法曹界で針の筵だろうな 
    まさか控訴しないなんて。
  383. >>594
    未成年者複数人に自分や家族が北九州コンクリ並みの事をされても許せるのか聞きたい
  384. >>595
    何で?
    法曹界ってのは官僚組織とは別の独立組織だぞ
    法務省だって事務方より法曹界からの方が上だし
    日本の司法は本当に独立性が高いよ
  385. >>1
    それもお前に与えられた懲罰だから
    アキラメロンwww
  386. >>597
    そこは話が別かな

    さすがに被害者家族に加害者家族のケアをさせるなんて狂ったサイコパス集団ではあるまいww
  387. >>601
    加害者家族支援活動をしています
    って部分が気になっただけやで!
    加害者擁護する裁判官とかも見かけるけど、赤の他人だからそう言えるだけで身内や自身が被害者でも
    本当に同じ事を言えるんかな?ってw

    復讐は何も生まないからやめとけ。と同じで他人は幾らでも綺麗事言えるよなぁって
  388. 飯塚幸三受刑者(91)
    10年以内に死ぬだろう
    号外が出るかもな
    駅前で一度もらったなあ、号外
  389. >>595
    法務大臣・衆院議員だった河井克行でも実刑判決出ているのに、何で30年近く前に
    現役引退したジジイに裁判官が配慮するんだよw
    どういう脳みそしてんだw
  390. 狂った自民党が殺人鬼飯塚の国葬やるかもな
  391. トイレって室内にあるだろ
    たぶん幸三は個室だろうし、
    あの狭い個室でトイレとか3歩さか無かろう
    わざと転んだ可能性もあるな
  392. 奥さん、泣くよね
    かわいそうに
  393. どうせ境遇に対する悔し涙だろ?
    上級国民をここまで追い詰めた世間への

    事故の被害者に対して涙見せた事無いし・・・ざまあwとしか
  394. >>605
    おまえこそどんな頭してるんだよ
    全てが一律に処理されるとか思ってるとか子供かw
    河井はしょせん野田ブタなどと同じ政経塾だが
    飯塚は元官僚だから
    官僚の世界でかばい会うってことは有っても不思議じゃねえわw
    脳に蛆でもわいてんのか
    www
  395. >>611
    そのお前の異常な脳みそに禁錮五年の実刑判決がそぐわないからどんどん
    妄想を積み重ねているのか?w
  396. THE・自業自得
  397. >>612
    おまえはクズだから
    飯塚に感情移入して負惜しみの糞壷に頭まで浸かってるのかよ
    馬鹿www
  398. もう許してやれよ…
    いくばくもない命可哀想だろ!
    爺さん虐めても命は返ってこないよ。
  399. >>577 うーん、結構ケチなんじゃないの、思考回路が。
    どうせ上級なら、都心の一流ホテルの部屋のデイユースも予約し、ホテル内のレストランやカフェをはしごしたり
    ルームサービスがあるなら使ったり、トイレは自室で焦らず出来るとか
    日帰り旅行、または近隣で1泊みたいな優雅なプランもありだったのでは
    車は潔く手放したら、都内は車庫代高いから月数万円以上浮きそうだから、たまには楽しめたかも。

    ここの奥さんは、そろそろ夫の運転は危ないと着付けたらよかったが、妻も80前後では判断力が期待できないかも…
    今年5月から、75才は免許更新手続きが少し強化されたそうだけど。
  400. 流血 終いにおむつで対応 過酷な状況に泣き崩れ

    そう!そう!おむつは!おむつはーーーーーーーーーーーーー僕も入院した時!おむつをおむつを!むなしくてむなしくて!涙を流したわ!!

    犯罪者だがーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーバリアフリー化を!お慈悲をお慈悲を!!
  401. そもそもこんな状態になる一歩手前のじいさんが車を運転してたのが問題なんよ
  402. >>598
    世論の過熱がある程度収まっていつであろう上級審判決時に、
    修正される事を想定していたのでは。
  403. >>617
    年齢や立場で刑罰を軽減されるような風潮は嫌だな
    一般人で近い年齢と状態の受刑者居ないの?全くニュースにもならないし聞いたことないけど…
  404. 加害者の家族も確かに可哀想だと思うが、その立場を向上させたいなら、あくまでも加害者の家族にフォーカスをあてた実情で訴えるべきだろ

    加害者の同情引いて家族も同情させようとする手法は愚かとしか言いようがない
  405. >>622
    結構いるはずだよな
  406. 裁判での飯塚の最終陳述は、
    「アクセルをブレーキと間違えたことを覚えていない」

    最後まで反省しない
    貴族の馬車に貧乏平民が勝手にぶつかってきた感覚
  407. 殺された母子やその家族よりマシな
  408. >>617
    命は返ってこないから責めるな!って旭川のイジメみたいやん…?
    加害者保護や擁護が当たり前になるなら
    安倍晋三殺しの山上の減刑も当然率先してるんだよね??
    生きてる加害者が大切なんだからさw
  409. オムツを替えなくていい !!! の刑もありかな !!!
  410. SNS全消しの家族の迅速さを忘れてはいけない
  411. もっともっと後悔で胃に穴が空くほど苦しんで欲しいもんだね
  412. >>639
    それデマだって。
    SNSは削除しても数日はキャッシュが残る。
    だからSNSの炎上事件でしばしば削除後に「魚拓」されるけど、お前さんそういうものを
    見たことあるか?
  413. 爺婆の免許返納が少しでも進むように、どんどん惨めな姿を報道してやるべき
  414. 自分の血で写経するぐらいの根性見せろや幸三
  415. ほしゃくしてやれよ
    知らんけど
  416. >>588
    本人がそれが事実だと認識してるならしゃーない
  417. >>371
    >たった一度の過ちでそれまでの人生とか
    >全人格を否定されなきゃいけないのか?

    そのとおりで、この事件は「加害者バッシングの異常さ」のひどい例
    ふたり死亡の交通事故なんて珍しくないし
    故意ではなく過失だし、身を守るため嘘をつく権利はある
    >>1
    なんで飯塚氏の事件だけこんなに叩かれるのか?
    被害者遺族がアピールし、マスコミがそれを取り上げ、
    5chやヤフコメの負け組や暇人の中高年が、くりかえし書き込んでるから
    それだけ
  418. >>6
    それで手すりがないのか
    杖は武器になるからダメらしいが。
  419. >>647
    今までのこの手の人殺し達の罰が甘すぎたというのもあるから
    他にも色々あったのが一気に爆発した
  420. >>647 2人はねて死亡はだいたい実刑でないかな?
    立川市の婆さんも実刑だったな
    車の利便性だけは手放さず、反省も不足と指摘され、収監されたら文句ぶーたれ
    叩かれ要因そろえまくりだ
    しかも高齢者のアクセルブレーキ踏み間違えって何十年も前からある事故で、それ自体は珍しくないし。
    予測不能だったって事もないんだけどね
  421. >>461
    >そんな欧米人権的価値観は日本じゃ通用しない
    >>463
    >ただの「過剰サービス」

    日本は世界人権宣言や国際人権条約・自由権規約などを承認・批准しているから
    国際的な人権の概念が変わったら、それをにあわせて国内法を変えるべきなのよ

    拘置所(推定無罪も多い)や刑務所での扱いも同じ
    ゴーン事件で世界に知れ渡ったように、拘置所に暖房もないなんて許されない拷問

    >>1 の扱いも基本的人権を侵害している
    医療刑務所に行くと思うが、経過措置としてもありえない
  422. プライドがあるからなかなか免許返納しない。
  423. >>617
    命が返ってくると思ってやってるんじゃねえよ
    馬鹿w
  424. 刑務所では囚人にどんなあだ名をつけられるんだろ
    「俺にはアタックしないでくださいよ~」とかいじられるんだろうか
  425. >>651
    2人死亡ならまず実刑でしょね、意識を失ったとかでも微妙
    事故の重大さと、高齢の被告や受刑者ぼ扱いは別問題

    定めらた刑罰以上の罰を与えてはいけない
    悪い奴ならなるべく酷い目にあわせろ、みたいな素人の価値観が
    司法行政の中の人にもあるのは大問題な¥でしょ

    交通事故の加害者とか、冤罪逮捕の人とかにも起こることだし
  426. >>6
    オムツだけではなく、緩衝材を壁にはってくれるとかも
    してくれたようだし>>1
    充分対応してくれてるよ
  427. みんな飯塚好きやな
    森友の佐川はほぼ空気なのに
  428. >>650
    それなら、なんでほかのブレーキ踏み間違え死亡事故の高齢者に矛先が行かないのか?
    間違いを認めないケースはほかにもあるのに
    飯塚氏が「上級国民」と見なされたからでしょ、ただの妬み嫉み

    また、過失なんだから「人殺し」ではない、という考えもある
  429. >>655
    暴走爺さんだろ
  430. >>661
    トヨタのせいにしたのが致命的だったんだろ
  431. >>660
    高齢受刑者の扱いのひどさが問題なんだよ
    冷暖房すらないってのは生存権の侵害、先進国どころか文明国ではない

    森友の佐川は故意に公務員としての不正を支持した、別件でしょ
    決済した書類の書き換え司令なんて重罪だ
  432. >>663
    福岡タクシー暴走事故では最高裁まで一貫して「プリウスの欠陥で暴走した」と主張して
    四年争ったぞ。
    そもそも死亡事故では「相手が飛び出してきた」「車に異常があった」が被告側の言い分の
    2大定番だ。
  433. >>664
    刑罰を与えることと受刑者に必要以上の苦痛を与えることはまた別の話なのにな
    そもそも拘置所なんて原則的には未決の者が収容される施設でありながらこの設備の無さや横臥すら禁じられるなんていうのは流石におかしいわ