※12/2(金) 19:17配信
プレジデントオンライン

■「青木率」では菅首相の末期に近い

 岸田文雄首相の退陣が「カウントダウン」の様相を呈してきた。

 1カ月の間に3人の閣僚が辞任に追い込まれ、その後も秋葉賢也復興相の足元がぐらついている。安倍晋三元首相の銃撃事件を機に表面化した旧統一教会と自民党政治家の関係が予想以上の広がりを見せ、ボディーブローのように政権を弱体化させている。

 岸田内閣の支持率低下が止まらない。世論調査の結果は実施する報道機関ごとに傾向が違うが、中立的とされるNHKの11月の調査(期間は11月11日から3日間)でも内閣支持率は33%にまで低下した。

 政党支持率の調査での自民党の支持率も37.1%にまで下落している。7月には支持率は59%に達していたが、8月は46%、9月は40%となり、10月は38%と不支持率(43%)と逆転した。

 政策通の間ではよく知られる「青木率」というのがある。参議院のドンと言われた青木幹雄元議員が経験的に生み出したとされるもので、内閣支持率と与党支持率の合計が50%を割ると政権はもたない、というものだ。

 NHKの調査で見ると70.1%なのでまだまだ危険水域には入っていないように見える。もっとも、菅義偉首相は辞任を表明する前の8月の調査で、内閣支持率29%、自民党支持率33.4%だったので、青木率は62.4%。安倍晋三首相の場合は、辞職表明直前の2020年8月の調査では、内閣支持率34%、自民党支持率35.5%で、青木率は69.5%だった。

■なぜ党内で「岸田おろし」が起きないのか

 いずれも内閣支持率が30%前後になったことで、首相には大きなプレッシャーがかかったということだろう。岸田首相も33%だから、相当追い込まれていることは間違いない。

 11月21日の夜の会合で「今はちょっと孤独でつらい時もある」と漏らしたと報じられた。

 背景に支持率低下があることは間違いない。政権に厳しいとされる毎日新聞の調査では、10月に内閣支持率が27%にまで低下。自民党支持率も24%となり、あわや「青木率」にヒットするスレスレになった。毎日の調査はおかしいのではないかという声まで出るほど衝撃が走った。11月はやや支持率を戻したが、それでも毎日の調査は支持率31%、不支持率62%という数字だった。

 ここまで支持率が低下しているにもかかわらず、自民党内からは「岸田おろし」の動きが本格化しない。要因は、最大派閥で安倍元首相が率いてきた清和政策研究会は、後任会長を絞り込めないままで、自ら総裁候補を担ぎ出せる状態にないことが大きい。

 来年の統一地方選挙を控えて「岸田首相では戦えない」という声も出始めているが、「では誰がいいか」となると声が消える。党内にも満場一致で首相に担ぐことができる玉がいないのだ。また、岸田首相に代わって自分が首相になろうと声を上げる議員も出てこない。

■「野党はあら探しをしているだけ」

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/0adcfbcf47a69b397697c84cadb81f1c4b55271c
  1. 検討します!
  2. な?この国の真のリーダーは
    安倍晋三しかいないだろ?
  3. まぁ安倍派の援護で総理になったから傀儡でしかないよね
  4. 第7派のあと5類に変更できなかったことで決断できない総理の烙印押されたね
    岸田的には冬を乗り切ってから、と思ったんだろけど世界とズレまくりで支持を失うのよ
  5. 与党になるつもりもなく、ただ叩くだけの野党
  6. そろそろ茂木がアップを始める頃ですかね?
  7. >>1

      /\___/\
    / ⌒   ⌒ ::: \
    l (●), 、(●)、 l    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    l  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   l  < 岸田は、長距離ミサイル保有や敵地攻撃能力保有決定してる。よくやってる。
    l   ト‐=‐ァ'   .::::l    \ バカサヨ野党はどうだ? それに反対して中朝露アシストしてるよな?
    \  `ニニ´  .:::/
    /`ー‐--‐‐—´´\
  8. たぶんその通りだし
    そういうクズでないと自民で生き残れないんだろ
    なんか具体的な構想やビジョン持ってるような奴は確実に経団連や統一と衝突する
    立派なお人形になって十倉やハンハクチャの言う通りに踊るやつが首相になるんだよ
  9. 単に同期の安倍コンプレックス
  10. やっはり安倍ちゃんは優秀だったな
    この人に日本は守られていたんだと今更ながら国民は気付いただろう
  11. 内部留保に干渉したかったけど経団連にお叱りを食らったのよ
    自民に居る自覚がなかったのかねえ
  12. そんなの、ほとんどの国民は一緒だろ。
    「大学に入る」ことだけが目的で、「大学で学び、将来に活かす」なんて考えて無いやつがほとんどw
  13. もう 自民党解体しますって宣言しろよ
    そしたらお前の支持率はmaxに近づく

    全部切り捨てろ
    脚引っ張る糞どもを

    お前に出来るのはそのくらい
    あとはパチンコ潰します
    暴力団壊滅させます
    宗教法人の優遇撤廃します

    のどれかやれよ

    本当なにも出来ない屑総理大臣だな
  14. もう終わりだ猫の国どころじゃないよ
  15. でも仕事すれば独裁とか独断言われるんでしょこの国
  16. お人形が正常に踊ってないのは
    操り師が命令を飛ばせなくなったんだよ
    経団連の経済政策も統一の洗脳も完全に破綻した
    んでかわいいかわいい岸田人形はコテンって倒れてるの
  17. プレジデントならこの記事の方が怪しげな話やな
  18. 国民の声を聞くだけで良いのに
  19. 財務省バックだから増税しまくりである程度成功してるだろ
  20. >>26
    優劣はともかく
    こういう風に日本を動かしたいというビジョンが有ったわな
  21. >>15
    与党になるつもりはあるだろ
    総理大臣選出の時の投票先を見てみろ
  22. >>1


      /\___/\
    / ⌒   ⌒ ::: \
    l (●), 、(●)、 l    /W杯ひとつとってもそう。岸田は最後まで応援したが、
    l  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   l  < 立憲枝野は「寝てた。勝利の瞬間逃した」だってよ。
    l   ト‐=‐ァ'   .::::l    \ 日本共産党に至っては「日本が負けるべきだった」だぞ
    \  `ニニ´  .:::/
    /`ー‐--‐‐—´´\
  23. >>4
    売国の決断は早かったな
    迷いがなかった
  24. コロナ感染者数世界一なのに
    効いてくれないワクチンを
    涙ながらに打ってるだけで
    なんの対策も出さないからな 

    感染者数の増加と
    支持率低下は
    反比例なんだよ
  25. >>49
    きめぇんだよ統一信者
  26. 端から欧米の資本家しか見てないだろコイツw
  27. またすだれハゲに戻せよ
  28. 岸田も高市もオールドタイプの政治家で時代にあってないのよ
    英語話せて流行りに乗れてガンガン情報発信できる河野タイプの政治家が主流にならないと
    岸田は外国からも全然興味も持たれてない
  29. >>45
    立憲に比べたら共産党は反省して党内改革してると思うよ
    2019年までの共産党は不破哲三のイメージがあったけど今の共産党て田村智子のイメージだし
  30. >>1
    統一解散させろ
  31. 誰がなっても文句言うだけの国民サイドの問題
  32. >>64
    文句言うしかないわな与党も野党も外国勢力じゃ
    完全に囲い込まれてんのよw
  33. 首相なんて経歴以外は貧乏クジだからな
    党の言いなりになって国民の矢面に立たされる実質中間管理職
  34. 日本の政治家はそんな奴らばっかだろ
    日本の事なんか何も考えちゃいねえよ
  35. で「新しい資本主義」って何なの?どこが新しいの?丁寧な説明しないの?
  36. >>1
    >>55

      /\___/\
    / ⌒   ⌒ ::: \
    l (●), 、(●)、 l    / 100歩譲って、根っからのドイツ代表ファンで、
    l  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   l  < 「ドイツに勝って欲しかった」でならともかく、
    l   ト‐=‐ァ'   .::::l    \ 「日本に負けて欲しかった」だぞ? 共産党はどんだけ日本嫌いなんだよ?
    \  `ニニ´  .:::/
    /`ー‐--‐‐—´´\
  37. >>1
    ボンボン2世の悪いところが出たわ
    安倍ちゃんのように修行してこい
  38. >>72
    新しい〜は今考えてるとこだぞ
  39. どうするかというよりどうしようもないんでしょ

    日本が末期すぎて
  40. >政策通の間ではよく知られる「青木率」というのがある

    その頃と今は時代が違うんじゃねえかな、昔はまだジャンクメディアは少しは信用されてたし、
    スマホもSNSもなくて、ネットで事実を調べるとかも少なかった頃のはなしだろ?
  41. 岸田さんは演説だけは良いから
    役者になればいいんだよ
  42. 岸田<オラッ!注視するぞっ!!!
  43. >>76
    誰も共産党の話なんかしてねーよキチガイ
    で、そいつらより「天皇はサタン」こんな教義掲げる連中と政策協定交わすクズ政党の方がマシだと思う理由は?
  44. 政権交代が目的になってる野党にも言ってやって
  45. 「与党の言う事に反対する」が目的で、「日本をどうするか」を考えていない…野党の支持率が上がらないワケ

    これについてもどうぞw
  46. >>51
    具体的にどの政策が売国だったんだい?
  47. >>82

      /\___/\
    / ⌒   ⌒ ::: \
    l (●), 、(●)、 l    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    l  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   l  < 戦後処理で日本を締め付ける為に強いたGHQ憲法の日本だぞ。
    l   ト‐=‐ァ'   .::::l    \ 憲法変えない限り、ただ牢獄の中で壊死していくだけ。もう牢獄の鍵は開いてるのに。
    \  `ニニ´  .:::/
    /`ー‐--‐‐—´´\
  48. >>94
    アベノミクス
    移民

    自分で調べろよ
  49. >>86
    >>1

    統一「天皇反対!」
    立憲「天皇反対!」
    共産「天皇反対!」

    統一「日本の戦争犯罪ガー」
    立憲「日本の戦争犯罪ガー」
    共産「日本の戦争万歳ガー」


    統一「朝鮮学校無償化しろ」
    立憲「朝鮮学校無償化しろ」
    共産「朝鮮学校無償化しろ」

    ↑反日思想を実践する野党は論外すわ

    '
  50. 「日本をどうするか考えていない」
        ↑
    いまや日本のほとんどの政治家がそうでしょ
  51. >>99
    意味も分からず周りのアホなお友達が並べてる単語言ってそうw
  52. 田舎の「オラが村の先生が」って考えか諸悪の根源。みんな都会で一旗揚げて地元民に崇められるのが最終目的になってる。
  53. >>4
    保守を気取って売国三昧。
    ある意味殺されても仕方がない。クサレ左翼も大嫌いだが統一自民も外患維新もクソ、カルト創価もカス民主主義は終わった。
  54. 再選目指すようなやつにはハンデつけて新陳代謝促さないとな
    まともなやつはそれでも当選するやろ
    と同時にゾンビもなくせ
    野党も活発化して与党にあぐらかいていられなくなるだろ
  55. >>104
    増税して国民いじめる方がかんたんだよな
    国民いじめしてれば経団連の支持が得られる
    麻生に逆らえば切られるって知ってるから財務省の言いなりだし
  56. 例えばシナのインチキ開放策に騙された世界の指導者みたいのが政治家としては一番ダメだと思う
    角栄よりはこいつのほうがマシ
  57. 例えばシナのインチキ開放策に騙された世界の指導者みたいのが政治家としては一番ダメだと思う
    角栄よりはこいつのほうがマシ
  58. 自民憎しで叩いてるのもどうかと思うけど
    ただ岸田に主張がないから野党の言いなりなのがねえ‥‥
    なんのために自民党選んだのか分からん
  59. 東大に三回も落ちるような人ってのは結局自分の実力を客観的に見れないんだよ
  60. 「労働力の流動化」とか20年前に小泉が言ってたこと今更言ってるし
    世界的にそういう流れだったけど日本には合わないよねって、ことになったと思うんだけど?
  61. >>122
    どこが野党の言いなり?
    政財界、経団連、財務省の言いなりの間違いだろ
  62. とんとんとんまの岸田(天狗)さん
    https://www.youtube.com/watch?v=Z9cEicQQ46I

    とんとんとんまの 岸田さん
    とんまでオセンチ お人好し
    にぎるかたなは サビだらけ エイ
    国民どもを なぎはらう

    姓はウスラあ 名はバカあ
    戦争が大好きい ニッポンの敵い
    とんとんとんまの 岸田さまあ
  63. >>126
    野党の言いなりでしょ
    批判されたら批判躱すために言う通りしてるやん全部
    野党からしたらこんなやりやすい総理はない
  64. 解散しても自民党は議席数を少し減らすのみで政権になんの問題はない。
    むしろ解散されて困るのは野党ではないか。

    立憲民主党は共産党との選挙協力をどうするのか。
    また維新とは国会では協力は結んでるが選挙協力までいくのか?

    全く公約の違う党と協力したら前回の総選挙と同じになる。
  65. 岸田から総理という肩書をとったら
    何も残らない
    つまりそういうこと

    就任前から判り切ってただろ
  66. 進次郎のせいでゴミ袋がなくなった!許せないって言う人が多い
  67. >>139
    1番批判された国葬やってるやんけ
  68. もう20%は無いだろ
  69. >>59
    河野も駄目だ
    全部
    売国奴自民党
  70. >>58
    あのハゲもダメだわ
    反吐が出る
  71. 岸田批判してるっておかしい! 好き嫌い別に 岸田のやってる事って
    事なかれ主義の典型的な日本人そのもの見てるみたいで
    批判って自分批判してるのと同じ 会社 職場でもそういうのばっかで
    自分もそうだろ??
  72. >>30
    日本の総理大臣が高校生レベルのノリでやっていいと本気で思ってるならお前はそれでいいんじゃない?
    俺は全く思わないけど
  73. >>135
    野党の政策や反日行為や朝鮮との繋がり、
    挙げればキリがない程の反日野党を意図的スルーしてる名誉反日烈士が面白い事言ってるねw

    マジでブーメラン好きらしい。

    ブーメランってウンコゴキブリ共食いエラ蟲の習性なのか?
  74. >>156
    自民も大して変わらないやん
    じゃ別に自民に絶大な権力与える必要はなくなったわな
  75. >>146
    国葬でコートジボワール理由もなく批判されて弱気になったんてしょ🥺
  76. >>140
    立憲は芳野と旧国民民主に乗っ取られてもう政党として機能してない
    売りがない
  77. 非核三原則いう奴は信用できん、ウクライナな時点でチョンを掴みまくるのが想定内すぎた
  78. >>156
    野党で教団に出入りして真のお父様とかマザームーンとか言ってる奴挙げてみろよw
  79. 立憲は枝野が骨抜きにしちゃった感があるな
    泉ってどうなんだろ?
    若すぎて党内纏めれてない様に見えるが
  80. 首相になれたんだからもういいでしょ
    さっさと辞めてね
  81. もともと河野を総理にさせたくない一心で仕方なく押し出された人間だからねぇ。
  82. 岸田「それがなにか?」
  83. こいつらその待遇と汚職する機会が欲しいだけ。今までのやつら全員そうじゃん。
  84. >>173
    そもそも立憲は枝野党なんだけど?
    行き場のなくなった民主党員の中で枝野が唯一新党に手を挙げた
    命名も枝野だよ
    だから江田など維新からも合流してる
    民主党の後継政党と勘違いしてる人が多すぎ
  85. 安倍が生きてたら安倍が再登板してただろな
  86. >>190
    もう芳野と旧国民民主組乗っ取られてしまったがな
  87. >>196
    だね。
    このシナリオが崩れた
  88. 鳩山民主党みたいだな。政権奪取だけでその後考えてない。決めないことを決めました。検討することを検討しております。そっくりや
  89. 岸田サンおろしてどうするんだ
    他に誰かおるの
  90. 岸田の次が茂木とか勘弁してくれ。
    目上に弱くて目下に強いなんて奴を総理にしてはいけない。
    河野という話もあるが奴も問題外、皇室が無くなってしまう。
  91. 世襲政治家ってそんなもんだよね
    志なんてものはもともとなくて、余計なことはしない
    引き継いだ利権を粛々と守ってゆくだけ
  92. >>208
    具体的な大風呂敷を拡げて実行しただけ
    ポッポのが優秀だわ
  93. >>211
    そしたらもうセクシー進次郎しかいないがよろしいか?
  94. >>217
    自民党はもうオワコンで
    いんじゃね?
  95. ルックスだけで世渡りしてきたんかね
  96. >>210

    麻生太郎、甘利明、茂木敏充、萩生田光一

    誰にするか、自民党内で話し合われていることだろう

    党内パヨクの火事場泥棒にまんまと騙された自民党は

    今度は慎重に総裁を選んでもらいたい。
  97. >>215
    え?実行…?
    最低でも県外以外になんかあったっけ?
  98. 今すぐにではないが、ポスト岸田は、
    防衛力強化により積極的なリーダーが良い。

    ・小野寺五典
    ・萩生田光一
  99. >>162違うね。>>172

    日の丸に違和感なんて公言し、日本の国防強化経済安保強化に、尽く反対して妨害する立憲民主や共産党と違い

    それを跳ね除け、少なくとも今の自民は日本を着々と強化してくれてる。

    自虐史観(中朝韓史観)を賛美して、ひたすら日本弱体化に勤しむ野党とは違い、自民は日本視点に立った歴史観と共に、日本の強化をしてくれている。

    立憲民主と共産党は、日本代表勝利に湧く日本社会が気持ち悪くイライラするらしいw

    思考回路が朝鮮そのものじゃあないかw

    野党の狂ったような日頃の姿勢や言動に比べれば、
    お父様だのマザーファックだのは、所詮下心見え透いた、かわいいおべんちゃらよw
  100. これ議員みんなそうだろ?

    議員なれば高い給料にボーナス
    寝ててもいい国会
    将来安定の議員年金


    もはや社会の、クズやぞ!
    粛清だれもしないしな
  101. 小泉は無いわ
  102. >>225

    小野寺五典は、安倍晋三さんと
    仲良くなかった印象があるけど、
    党内基盤は大丈夫でしょうか?
  103. >>233
    安全保障の議論とかは、
    国民と維新がいるおかげで、
    昔よりは随分とまともになってきたね。

    立憲はまだまだ左翼だが、
    玄葉とかはかなりまとも。
  104. やる気のある無能ほど害悪なものはない
  105. 自民党のゴミ野郎共!早く市ねや!
  106. 岸田さんの人畜無害感のお陰で自衛隊の強化がスムーズに行ってる面もあるのでは?
  107. >>241

    維新はともかく民民はばらまきしたいだけかと。
  108. >>239
    小野寺さんは自分で、
    政策的には岸田派より安倍派に近いと
    述べたこともある。

    東京タワーの安倍総理写真展で、
    安倍総理と小野寺さんが笑顔の写真もあったり、
    昔から安倍総理に近いよ。
  109. 日本で30%はじゅうぶん高い
    何もしてないでコレだから
  110. 聞くだけで決められない男、岸田文雄
  111. 自民党と同じ
    与党でいたいだけ

    私利党利のためなら、壺でも売るし、村山でも担ぐし、創価公明とでも手を繋ぐ


    山上のがよほど保守だろう
    少し見習うといいのでは
  112. >>248
    国民は、前原誠司がいるからな。

    国民の前原、立憲の玄葉はまともな議論ができる。
  113. 庇った相手から弾除けに使われたあげく
    後ろから撃たれるという
  114. なにを今更
    就任前からそう指摘してるだろうが
    岸田じゃ駄目だって
    思想も信念も中身もない神輿だってな
  115. >>249
    小野寺は嫌いじゃないけど
    あいつは防衛外交向きで内政は向いてなさそう
    まあ外交と経済は連動はしてるから一概には言えないが
    今の日本に必要なのは内政向きなんだよなぁ

  116. 接種回数が目的で、感染者・重症者をどうするか 考えていない
  117. 値上げ値上げで国民が悲鳴あげてる時に防衛費倍増とか頓珍漢なことを言い出す岸田はセンスが無い
  118. >>257

    民民は、維新か自民に身を処すべきだと思う。

    自民公明の政権でも、維新その他の政権でも
    いつまで経っても政権与党にはなれない。
  119. >>261

    菅が続投で良いところ、岸田文雄が火事場泥棒しただけだしね。
  120. 日本、日本人を徹底的に破壊しにきている
    国賊による国民困窮政策

    クソメガネ!
  121. >>268
    奴等に流れるなら全員議席返上させて新規の政党に議席譲った方がいい
  122. とりあえず
    立憲
    共産
    社民
    れいわ
    は絶対拒否
  123. 今、岸田を降ろした場合、
    現実的な候補は、茂木か河野。

    それがイヤだから、
    自民党内で岸田降ろしにはならない。
  124. >>283
    加藤元官房長官が総理大臣になればいいでしょ
  125. 自民党の総理大臣なんか誰でもできる。アメリカの言う様にやればいいだけだから

    バイデン「トマホーク買え」
    岸田「はっ」
  126. 防衛費増額言ってるやつに

    「わかったわかった
    まずは国を憂う国防カルトに宗教課税な」

    これで黙るからな
  127. そらぁ韓国カルトとグルだなんて…みんな嫌がるよ
  128. >>289
    海外に支援をやめれば防衛費も補えるでしょ宗教に課税しなくても
  129. 今だけ 金だけ 自分&お友達だけ
  130. ワクチン買えよ

     はーい

    トマホーク買えよ

     はーい
  131. というか岸田に限らず日本の方向性考えていた首相なんていた?
  132. >>294
    失礼な自民党でも若い議員さんは居るよ
  133. >>250
    何かしたら反発が出るからこのまま検討使でいることが長期政権になるには良いのかも
  134. >>298
    居たよ麻生さん
  135. こうなれば小泉でも可
  136. 真面目な話もう少し国内に目を向けろよ
    支持率云々ではなく国の経済から目を背けて海外に逃げるな
  137. >>305
    イヤだ
  138. >>299
    そいつらがまともに動けないジジィシステムが出来上がってるって事だろ
    誰かに可愛がってもらうために犬やって気づいたら自分も染まってる
  139. 野党が不信任案出さないなら国民が出さないとだめなのか?野党は何やってんだよ。。
  140. >>292
    毎年海外支援を兆円単位でやってるわけないだろ
    何を見てるんだ
  141. >>310
    動いてると思うけどねかなり活動してくれてるよyoutubeみて
  142. >>303
    麻生トンネルか
  143. 自民である限りみんな同じ。いい加減に分からないのかな、アホ日本人は。根はつながっているんだから既存権益を変えるわけないだろ。みんな日本などはどうでもよく関係者が儲かればいいとしか思ってないぞ。何しろみんな共通認識として日本はいずれ滅亡すると思ってるんだから。
  144. >>298
    日本の方向性を変えた英断は、
    小泉総理と安倍総理だと思う。

    小泉政権
    →自衛隊のイラク派遣、世界の中の日米同盟へ

    安倍政権
    →集団的自衛権の容認、日米同盟を別次元に強化
  145. 維新にちょっと期待してたけど結局駄目だしなぁ…
    もうまともな野党無いよな
  146. >>323
    どちらも竹中に踊らされただけやん
  147. 自称自衛隊もチョンを安保に組み込むアホにはうんざりだろう
    山上じゃないが
  148. >>321
    宗教課税すりゃ良いんだよ
    寄付に80パーセント課税
    これでネットでやたら工作している言説のおかしな
    愛国カルトが口だけの愛国かわかる
  149. >>298

    田中角栄ぐらいかな。。
  150. とんとんとんまの岸田(天狗)さん
    https://www.youtube.com/watch?v=Z9cEicQQ46I

    とんとんとんまの 岸田さん
    とんまでオセンチ お人好し
    にぎるかたなは サビだらけ エイ
    国民どもを なぎはらう

    姓はウスラあ 名はバカあ
    戦争が大好きい ニッポンの敵い
    とんとんとんまの 岸田さまあ
  151. >>328
    安全保障政策だから、竹中は全く関係ない。
  152. 統一自民党に任せるとこうなる

    GDPの推移 1995~2020

    中国   20倍増
    アメリカ  3倍増
    韓国    3倍増
    イギリス  2倍増
    世界全体  4倍増 ←←

    日本    10%減 ←←←←
  153. 総理なんかやらなくてもこいつらなにもせず年収数千万なんだから黙ってりゃいいのに
    あほくさ
  154. >>340
    だから外交や安保だけじゃダメなんだって
    国内の諸問題にメス入れないともう内部崩壊起こす所まで来てるんだって
  155. >>352
    その方がいいと思うよ
  156. 俺が日本国の独裁者(首相)になったら日本国をこうするんだが

    ・コロナは2類化継続
    ・テレワーク義務化
    ・物価が戻るまで生活困窮家庭は無税(所得税、住民税、消費税)
    ・物価が戻るまで年収500万円以上は全ての税金2倍
    ・法人税2倍
    ・自民党解散(韓国へ追放)
    ・核配備
    ・統一協会解散
    ・国会議員を現行の半分に減らす
    ・宗教法人からも税金を取る
    ・撮り鉄による駅構内での撮影禁止
    ・自転車免許制度化(成人未満の運転禁止)
    ・自転車車検制度化
    ・自転車保険加入義務化
    ・自転車車庫証明義務化
    ・自転車ヘルメット義務化
    ・ロードバイクの公道走行禁止
    ・マイナンバーカードで全てできるようにする
    ・19歳未満への女性への犯罪は刑の大小に関わらず全員死刑
  157. でも日本国民は野党に恐怖して
    自民に投票してるんだよ?
  158. 生前贈与を今の3年から10年に変えるとか
    各種増税で防衛費ひねり出すとか思案中だってよ
    どのみち、今回の岸田内閣も下は自己責任みたいだな
  159. >>220

    さすがに麻生太郎はもうないか。
  160. 自分以外の何かに期待するだけムダよ
    所詮彼も大きな流れには逆らえんのだから
  161. >>356
    どういう意味で?
    日本をリセットさせるという意味なら賛成するけど
  162. 元をたどれば統一と手を組んで安倍マンセー報道し続けたマスコミが原因だろ…
  163. >>323
    開かれたインド太平洋構想は、いまや日米共通の基本方針だからな
    安倍には先見の明があった
  164. 外務大臣の頃から無能でしかなかった
    余計なことはやるが、重要なことは検討で逃げるヘタレ
  165. 朝鮮カルトと未だに縁を切れない党を支持するお前らって非国民なん?
  166. >>365
    因数分解は義務教育で習ってもずっと覚えてる訳じゃないから
  167. 奇跡のマイナス成長を成し遂げた自民党
  168. >>358
    そして内部では票の差配するんだよ
  169. >>62
    くだらないプロパガンダに踊らせられてんじゃねーよ
    もっと大事なことが山ほどある
  170. >>355
    目先は、日銀総裁人事だが、
    日銀プロパーの雨宮か中曽で織り込み済みだから、
    総裁人事にサプライズはない。
    副総裁にも実力者を充てられるかどうか。

    岸田政権の日銀審議委員人事は、
    リフレ派ではなく穏当な主流派から選んでおり、
    悪くない。
  171. >>368
    全てはアメリカのおかげだよ。だから安倍がいなくてもどんどん進んでいるだろ?いてもいなくてもどちらでもよかった存在という事だな。
  172. >>357
    19歳未満の女性を死刑と言う差別発言があるからお前は国会議員になったらダメな人だわあと自民党を韓国へ追放しようとしてる時点でアウト公安にめを付けられてる共産党と変わらないよそれ
  173. まぁ、何かしらやってるんだろうが、やってる感と言うか、効果が見えないからねぇ
  174. 小泉で法改正して製造現場での非正規の枠を広げ
    安倍で非正規雇用が拡大して低賃金奴隷ばかりに

    売国2大巨頭に比べたら
    叩かれて何も決断できなち岸田はまだ安全
  175. >>376
    使わない仕事をしてるか気がついて無いんだね 
    数学が苦手だったのは伝わるよ
  176. クソくだらない。カルト政党とかどうでもいい。
  177. >>385
    いやいや?いたらダメだったろが
  178. >>390
    苦手ですありがとう
  179. マイナス成長でいいなら自民党でなくてもできまっせ
  180. まあジャップの首領に相応しい愚か者だよ
    (´・ω・`)
  181. >>389
    ありゃ要は経済界に頭が上がらなかった証明だわな
    やつらを掣肘できるような頭のキレる人って出てこないもんかねぇ
  182. >>1
    首相になって安倍晋三の遺志を継ぎ韓鶴子に敬意を表し統一教会を守るのが岸田の望みだろ本気で
  183. >>380
    くだらないどころか
    防衛費予算以外には大反対し
    国内世論と隣国に対する対立煽りの
    最大勢力が宗教だからな

    人口抑制しながら海外にマザームーンのお小遣い
    ばら撒き、得た金で日本でさらに政治浸透工作、
    言論工作し
    日本を北朝鮮みたいにしていっとる
  184. 壺自民自体不要
  185. 今回の補正も50%が基金で役人の貯金箱だって
    菅がやった予算繰越や未執行でほとんど日本経済には回らなくて会社には降りてこないってよ
    要は自己責任内閣継続中だ
    あきらめろ
  186. >>395
    プラス成長に出来るのは自民党だけだよ
  187. とっとと北朝鮮生まれのカルトに解散命令
    さらに宗教課税

    これでかなりまともになる
  188. >>407
    やってから言え
  189. >>398
    そうですね
    経団連や大企業に金流す人よりも
    高度成長期やバブル期みたいに
    労働者にも金流れる仕組み作れる総理が早く出てほしいわ
  190. 空き家や不活用土地の没収
    集合住宅の公設高齢者養護施設を設置し高齢者が財産が無くても効率的に暮らせる仕組みに
    地方産業や伝統技術を大学の単位や博士号の修得過程に組み込み若者の進路の多彩化を図る
    実業を行う若者への積極投資または免税措置
    など、老人から若者へ権利を譲っていく仕組みを作らないとこの国本気で終わる
  191. >>394
    家庭が貧乏だったか親が馬鹿で教えてもらえず理解力がつかなかった
    あなたは親ガチャの被害者だね
    親ガチャの被害者の子供は政治が守るんだけど政治が悪くて守って貰えなかったね
    それを加速させたいのが麻生
  192. 安倍さんという偉大な人物を失った損失が大きすぎる
  193. >>400
    なんか統一教会に親でも殺されたのか?って奴らが多いなここw
    統一教会の政策への影響なんてほとんどない、自民にとってはちょっと便利な集票組織のひとつに過ぎない
    日本が内輪で魔女狩りみたいな馬鹿騒ぎしてるうちに、世界では一刻の猶予もならない事態が進行してるんだよ

    お前らに国のために貢献しろとは言わんが、せめて岸田さんの足だけは引っ張るなよ
  194. 統一詐欺に気がついて すぐ壺を7人ぐらい
    減らしたんだが

    辞めたら 即 同数を増やされたぞ?
    壺の補充システムらしい
  195. >>435
    といういつもの壺
  196. >>435
    憲法案にもガッツリ統一の思想入ってるのに影響無いんですねwバカウヨの思考はわからんw
  197. 自民党内の非壺派は声上げないのかな?
    一番割を食うのそいつらだろ
  198. >>60
    党代表選挙はいつやるの?
  199. 「当選するため」が目的の政治家のトップだから
  200. 河野は維新で岸田は増税しても公務員と大企業を守る主流派
    自民党は経営者たちの政党だから
    社会にお金は回らないよ
    使いもしない大企業の内部留保が80兆円から140兆円に増えるだけ 下は自己責任
  201. ただダラダラと待っていただけ
    家康の足下にも及ばない
  202. なれるなら自分も議員になりたいよ
    コネ金無いとリスク高いから選挙なんて出られないけど
  203. そもそも日本をどうするかなんてちゃんと考えてる政治家なんていないだろ
    金以上の目的なんてない
  204. >>441
    仮に統一教会の主張が自民党のそれとかけ離れていたら、自民党が取り合うはずがない
    もともと自民保守派の思想に近い、というよりほぼ同じだから、いいとこ取りで利用してるだけ
    統一教会が自民党や政府を支配してるとか、どんだけ誇大妄想なのよww
  205. 別に岸田政権が悪い訳じゃなくて自民政権が悪いことに気づけ。
  206. 政権を取るが目的だった政党がありましたなぁ
  207. >>443
    再来年に党大会あるみたいだからそこで変わるかもと言われてる
  208. >>445
    自分達の子や孫も地獄を見るのにな
    老人共の我が強すぎるのも考えもんだわ
  209. 正確には首相になって中抜きする
  210. >>408
    統一みたいなことやってるのはアイツらだけなんだから全宗教法人の責任にするんじゃない
  211. 宗教課税にも反対し
    統一解散命令にも反対し

    防衛費増額以外は大反対、お国のためにと見せかけ
    た増税に大賛成、
    、謎の団体の懐に入る海外ばら撒き大賛成、
    しかし生活保護やLGBT障害者は死ね、
    子供は高卒で充分、
    親がコミンテルンの幼稚園では
    なく家庭で文鮮明思想を叩き込むのが理想の

    わかりやすい壺
  212. >>469
    でもまあ創価や靖国もアウトだろ。
    政教分離は大原則よ。
  213. >>408
    課税もだが財務状況の開示と
    現在まで争ったことのある裁判の
    すべても開示だな

    とはいえあまり苦しめると
    世界中から非難されるし
    共産主義者と思われるからなぁ
  214. >>1
    売国奴岸田は少しの間でも
    神谷のもとで政治を学んで来いや!!!

    https://youtube.com/shorts/c6nVwA7z0YE?feature=share

    https://youtube.com/shorts/wU0Dqr2QVts?feature=share
  215. 改憲に向けて議論を始めるといえば支持率が上がるぞ
  216. 聞く力しか無いならカウンセラーでもやってろってこった
  217. 身内の金儲けしか考えとらんから仕方ない
  218. >>484
    上がるわけねーだろ
    お前さては統一教会だな?
    ふざけんじゃねーぞ!
  219. >>478
    その通り
    信仰の自由があるのだから
    宗教団体が政治介入したら
    自由を奪うだろ?
  220. 安倍派の議員が明かす。
    「安倍さんは、よく『岸田さんは怖い人だよ。自分にも他人にも、痛みを感じない。落胆もしないから、絶対に諦めない』と、周囲に話していました」
  221. 気が済んだならもうやめろよ
  222. 他になり手がいないってのは日本の縮図みたいなところがあるんだろうな
  223. キッシーは昼行灯ようやっとる
    キッシーは何もしない事で壺問題を炎上させつづけ、
    壺を操るジャパンハンドラーの手下どもの足取りを乱してる
    清和会潰しにはキッシーは最適解
    フロントマンがいないまま解散に踏み切れば尚ベスト
  224. 支持率簡単に上げる方法教えてやるよ
    脱統一
  225. もう自民も岸田卸していいんじゃね。
    モルドバの件で頭にきた。
  226. 平然と税金を上げるといえる総理に支持が集まるわけがない
    統一とかそんなの関係ないよ

    生活(可処分所得)をどれだけ高めてくれる人かどうかってだけ
  227. 壺まとめできたわ

    宗教課税にも反対し
    統一解散命令にも反対し

    防衛費増額以外は大反対
    お国のためにと見せかけた増税に大賛成
    謎の団体の懐に入る海外ばら撒き大賛成
    しかし生活保護やLGBT障害者など金にならないのは死ね
    子供は高卒で充分、高学歴のリベラル教育など害悪
    親がコミンテルンの幼稚園ではなく
    家庭で文鮮明思想を叩き込むのが理想の

    わかりやすい壺
  228. 岸田卸とか言うけど、1年交代じゃなくて韓国みたいに5年ぐらいやって欲しい
    中身のないキッシーはアカンのかもしれんけど、有能だったガースーが再登板してもいい

    日本は韓国みたく公選制じゃないから、一般人が出られないのがネックだけどさ
    なおかつ、カンボジアや中国、ロシアのように10年以上もやらなくてもいいけどさ
    (カンボジアは25年?)
  229. >>1
    生意気言うな
  230. シレっと青木幹雄ageすんの止めろや
  231. 首相の仕事は全部原稿棒読み
    総裁として選挙がらみは生き生きとしゃべる

    本当にわかりやすいわ
    権力闘争が政治家の唯一の仕事なんだな
  232. >>515
    菅が有能なら政権が長期になってるはずだろう。
    有能でも何でもない。
  233. スガはただのヒーローシンドロームに取りつかれてるだけ
  234. 自民では一番マシかと
    河野?
    高市?
    岸田のが100万倍マシだわな
  235. 岸田に限らず政治家なんてみんなそんなもんだろ
    国民のことなど二の次三の次
  236. 岸田は、コロナで国家非常事態宣言を行い
    ロックダウンを行え
    全ての権利と自由を規制し、批判するマスコミに対して厳しい処罰を行え

    この記事を書いたメディアは国家内乱罪適用して記者を拘束せよ
    インターネットのログも全て取得して個人特定すべきだ

    岸田はこれをやればいい
  237. 首相というハリボテを置いているだけでアメリカ様の属国だから誰がなっても同じでしょう
  238. 支持する奴はアホウ
  239. >>541
    レイムダックで10年続けて欲しいわ
    ここまで来たら
    もうどうせ増税も出来まい
  240. >>542
    せめて政治から壺ぐらい排除しろと
  241. これだけ国民が望まないこと始めるのってむしろ才能だろ
  242. おまいら今年の漢字に投票した?

    https://www.kanken.or.jp/kanji2022/

    わかってるよな?
    1文字だぞ
  243. >>529
    目くそ鼻くそじゃん…
  244. >>546
    日本に政治なんて有るのかw
    永遠と敗戦国日本を続ける茶番だろw
  245. >>544
    岸田さんは必要な増税は当然やるし、そのための体制も整えている
    負担を子や孫に押しつけない、国家100年の計だ
  246. >>298
    聖帝
  247. >>549
    山にした
    理由は、言うまでもないだろう
  248. 首相になったらもう人生大成功だろ
    岸田はそんな考えなんだろうけど、それも理解できる
  249. >>546
    排除したら何をすればいいのか分からん奴らばっかりで政治ごっこしてるんだろうよ
    理念がたまたま似ていただけって言うのは、理念なんかない奴が政治家気取ってる証なんだと思う
  250. >>555
    増税したら庶民の家計に負担が直撃するんですが?
  251. なあ?阿部といい岸田といいなんで海外にばら撒くん?
    国民は苦しんでいるのに
  252. 日本国民にはお似合いだろ
    大人しく虐殺されなさい
  253. 次は河野太郎
  254. メディアとグルで成立させているだけで証拠は確定しているという事
    統一教会に日本を売り渡す憲法改正案

    自民党、改憲案が旧統一教会側と「一致」 家族条項など…20条からは「いかなる宗教団体も政治上の権力を行使してはならない」削除


    言われている解散請求条件も自民党と統一教会の証人喚問でクリア可能だという事
  255. 絵に書いたような無能
  256. >>579
    まあそれは無い
    多分茂木が半年ぐらいやって自民党はお・わ・り
  257. 日本のことなど考えられる頭がないんだよ
    側近含めて
  258. >>569
    資源のない日本が世界に相手をしてもらうためにはお金をあげるしかないから
  259. >>579
    女系封印なら
    一太無しでは短命に終わりそう
  260. >>453
    支配してるなんて思ってないよ
    保守名乗るくせに票のためなら反日カルトと組むクズなんだな~って思ってるだけw
  261. >>579
    自民党の老人連中はそれが嫌で岸田になったやん
  262. >>579
    キンペーの手先の売国奴がなんだって?
    日本を任せられるのは安倍さんの遺志を引き継げる萩生田さんか高市さんしかいなち
  263. タイトルで答え出てるじゃん
  264. >>602
    壺で何が悪いの?政権とか嫌
  265. >>607
    正直、北や支那より日本にたいしての害悪度は上だよ。>壷
  266. ただの検討使だからな岸田は
  267. >>607
    分断対立を煽り最終的に日本人を戦争で殺すまで
    考えてるからな
  268. >>612
    その割にはポーランドで死人がでたら速効でロシアを非難してたじゃないか?
  269. >>592
    国民がいなくなったら国も終わるんだが?
    最近はベトナム研修生にも不人気なんだろ?
  270. 岸田のあの死んだ目は
    良心がまだ少し残ってるから
  271. >>622
    次はネパールさんを呼ぶことになってるよ
  272. 首相どころかほとんどの政治家が野党含めて政権取って選挙に勝つ事が目的だよ
    国民の生活どうこうとかマジで考えてない
    N国とかその建前をなくした政党だし
  273. 正直安倍ちゃんの葬式しかやってないよな。
    ホントに注視してるだけで何もしてない。
    菅ちゃんのスピード感に比べたらもう鈍行ですらない
  274. ジャパンハンドラー直参の安倍がいなくなったらこのザマ
    山上がやったことはこういうこと
    それでも計画通りに感染対策法とかやってるけどいつかは破綻するだろうよ
    とにかく解散に追い込むべし
  275. >>628
    もっとひどくて今の野党を見る限り、政権取る気すらなさそうだけどな
  276. >>611
    キンペーの手先の共産主義者にはそう見えるんだろうな
    つまり日本にとっては家庭連合や勝共連合は必要ということ
  277. >>637
    当分選挙無いし、解散なんて無理だろ。
  278. >>633
    ロシア批判に関しては光速の寄せだった
    小泉さんのイラクのときを真似たんかね
  279. >>549
    禿
  280. 日本は偉くなるまでがゴールだから
    偉くなるためにがんばる
    これだけだろ
    だから、偉くなったら終わり
  281. 岸田の姿勢は反日朝鮮カルトの統一教会の犯罪とテロを推進して
    議員や官僚が日本人を餓え苦しませて大量虐殺してても税金にたかって
    一生贅沢三昧して好き放題犯罪ができる世の中を作ることなのははっきりしてるだろ
  282. 統一って不自然なくらい共産主義を嫌うよな。
  283. >>651
    高校大学生の夢もコームインとしての地位で飯を食いたいだしな
  284. >>633
    ワールドカップの観戦をした
  285. 日本は社会民主主義
    壺は北朝鮮生まれのおかしな主義思想
    日本の社会主義政策を共産主義と呼んで軍事費連呼
    すんな壺
  286. 意欲を見せた人事も
    派閥の推薦で決めたうえにこのザマ
    この人は何がしたいのか分からない
  287. つうか、今の支那と北朝鮮の政治体制って全然共産主義じゃないけどな。
  288. まぁ、公務員志願するのも同じだわな
  289. エリート意識の強い奴は責任を取らずスケプゴートを見つけて
    それに責任をかぶせる
    立憲民主党のやり方だろう
    岸田政権は過去20年間で一番まともな政権だよ
    過去20年間で庶民的だし
    非清和会政権だしね
  290. >>664
    言うて日本も民主主義ちゃうし
  291. なるってもうなってるだろ
  292. >>670
    インドが世界最大の民主義国と言われてるから日本も十分民主主義と言えるよ
  293. 自分の収入が確保できれば後はどうでもいい連中がほとんど政治家
  294. 勲章が欲しいから日本が存在しなくてはならないんで
    軍備を増強する
    国民のためではなく自分の名誉欲のため
    一般人は信じられないだろうが
  295. そもそもなんで岸田推したんだよ
    他にいないの?
  296. アベちゃんのほうがマシだったってことだな
  297. >>678
    軍備の増強は体制を保障してるアメリカ様が兵を出せと仰っておられるからだよ
  298. >>1
    いや、ものすごい明確さと勢いで『日本を売り渡している』だろw
  299. 政党で投票するのではなく
    小選挙区なのだから地元の候補を洗い出して
    投票の可否を決めたらいいんじゃないのかね
    自民党だから入れる〜立憲だからいれない〜は比例代表の場合だな
  300. >>688
    日本をどうするかにおいては凄まじい速度で考えて行動に移してるよな
    今までで1番積極的なんじゃねーの、山上の件で統一が表に出てから特に
  301. 石破とか河野を排除できれば誰でもよかったし他にやりたいことも無かった
  302. 官僚の操り人形
  303. >>690
    同意します。ただし投票の義務化とセットです
    これでオーストラリアでは完全小選挙区制で政権交代も普通に起こっていますね
  304. >>700
    2019年の立憲とれいわは共産党が無理矢理世代交代したほど勢いあったよ
    あの年の選挙は小池晃ぐらいしか国民的な知名度がある政治家が共産党にいなくて苦しんでいて、共産党の存在感がかなり薄かった
  305. ところで岸田の長男の
    首相補佐官起用はいつの間に許されたん?
  306. 国内一位どころか世界で1番無能な首相 クソメガネ
  307. >>709
    W杯予選リーグ突破したので
  308. >>708
    山本太郎は外国人参政権に賛成していなければ
    もっと支持したいが、山本は外国人参政権法を軽く見過ぎ、それともバックがアレだからか
  309. >>715
    山本太郎はあの年は右も左もなくロスジェネ世代を救うというテーマでれいわ旋風起こしたのに、今ではよくわからない政党になった
    共産党は無理矢理世代交代したから失敗な点と成功な点はある
    ジェンダー平等問題は畑野君枝に担当させるべきだったと思うよ
  310. >>720
    消費税廃止ばかりで格差と非正規の廃止が
    無くなったのがなあ
  311. 総理になってから検証し始めるのは草
  312. 何をやればいいかはわかってるやろ
    わかった上で何もしない
  313. 一番謎な岸田ルール
    「今後は気をつける!といえば過去の罪は無罪になる」

    言ってみれば、万引きで捕まって事務所に連行された犯人が
    「今後は気をつける!」と言い残してそのまま万引きした商品をしれっと持ち帰ろうとしてるようなもの。
  314. 魔王岸田
  315. それ言ったら議員になったとこで終わりのヤツばっかじゃない? 元気いいのも選挙だけでさ
  316. 店員「まず万引き商品返せよ」
    岸田「今後は気をつける!今後も丁寧に説明する!じゃあ帰る!」
    店長「いや、だから説明じゃなくてまず商品返せって。」
  317. 自民が国民民主党と連立組むとか言い出してるやん
  318. >>733
    共産党はもはや影響力を喪失しかかってるんじゃないか
    選挙のたびに減らし方がエグすぎる
  319. >>646
    光速で言い出しっぺは岸田って言い切られてたのほんと草
    なおイクラなど
  320. 偉くなりたいとかそんなんばかりだからな
    自民議員
  321. 人事しまくりで楽しいだろうなあ
  322. >>742
    統一協会のせいで反日政党と思われているから仕方ない面はある
    ただ共産党は立憲やれいわより反省しながら取り組んでいるよ
    リベラル界隈が大好きな池内が静かになって本村伸子がジェンダー平等問題発信しているのを見ると党内で反省会はしてると思う
  323. 山上直後は山上同情するだけで
    安倍類が発狂してたが

    いまや東ア板でも自民党支持者と言えないくらいだろう?

    南の馬鹿チョンに譲歩し
    騙された!を何十年も繰り返しではな、いくらアホでも学習してくる
  324. 岸田は総理になるのがゴールだったしな
  325. 山登るOFFとか言い出す奴が出てこなきゃいいけど
  326. >>753
    共産党が何をどう取り繕ったところで党勢拡大はもはや老いすぎて無理。
    こんなところで宣伝してもしょうがないわ。
  327. >>748
    れいわは正直何か1つでも実現させないと厳しいよ
    山本太郎を熱烈に支持していた女性が共産党に行って来年の統一地方選に出るぐらいだし
  328. もう一年やったし満足かな
  329. ビジョンが無いのは長所
    皆さんの色に染めていいんです
    もっともっと
    岸田君の耳に声を届けてください
  330. >>761
    共産党が何か実現させたの?
  331. >>759
    無理矢理世代交代させたから山添拓 田村智子 宮本徹 本村伸子の知名度上げて立憲より人材は豊富なのをアピール出来てる点では強い
  332. 統一協会を潰してそれが無理なら統一会派安倍派清和会を全ての役職から外せば少しは支持率上がるんだけどな確実に
    国民に安倍清和会菅二階がとにかく信用ないんだから
  333. 日本を安くして壺を通じて韓国に安く売るのがこいつ、というか自民党の作戦だろ
    総じて上手く行ってると思うが
    想定外なのは日本以上の速度で韓国が没落してるところか
  334. そもそもこいつ首相になりたいと思ってたの?
    周りが持ち上げただけじゃね?
    河野、高市の影からいきなり出てきて首相になったし
    岸田誰それ状態やったやん
    自民はこんなんしかおらんかったんか?
  335. とにかく国葬をやったことを過ちと認め
    安倍派清和会を潰せよ
  336. >>767
    そんなのオールド左翼界隈じゃなきゃ知らんがな

    縮小するマーケットでシェア争いしたって共倒れするだけ
  337. >>766
    立憲を巻き込んで色々取り組んでいるじゃん
  338. >>770
    いくら成蹊大学卒のアホとはいえ安売り以外能がない安倍の経済音痴ぶりがあそこまでとは驚愕だったわ。
  339. >>744
    リーダーとか祀り上げてきて、かなり危うかったな
    あいつらすぐにハシゴ外してくるから
  340. >>775
    田村智子 山添拓なんて保守界隈ですら知ってるがな
    池内より本村伸子が知名度上がればジェンダー平等問題は共産党にとって強い政策になると思う
  341. 岸田の仕事は安倍菅政権のケツフキ
    何もしないことで全てを表に晒して掃除するのが仕事で権力使って圧力をかけることもなく放置するのが仕事
  342. >>780
    だから、国界の隅っこで老化していく小政党が何かを企んだところでほとんど誰も知らんしさざ波にもならんてのに。
    支持基盤のナマポ団地は消滅寸前だ。
  343. >>782
    安倍バカボンが安売りに夢中で構造改革にほとんど全く手を付けなかったツケが大きすぎるわ。

    安倍バカボンの発言を見ていくと、頭のおかしい役人に吹き込まれて安売りすれば昭和の高度経済成長日本を取り戻すと思ってたくさいが。
  344. 自民党に限らず野党ですら満足に育っていない
    世代交代ですら失敗している
    今の自民党の層が薄くなっている気がするし、率先力やリーダーシップを示せる自民党が全くいないのが現状
  345. >>785
    立憲の西村や辻元より本村伸子の方がジェンダー平等問題の訴え方は上手いし、低姿勢なだけあってアンチすら生んでないないのを見ると本村伸子が知名度上がると一気に人気議員になると思う
    そうしたら共産党の強みになると思う
  346. 国民に目に見える形での実績って無いよな。アピールが下手なのか
    実はガソリン補助金結構やってるけど、トリガー条項凍結解除してないせいでやってない感出てるんだよな
  347. >>789
    野党ですらって言うより
    野党には育つチャンスがない

    野党の方針は政府の足を引っ張って政策運営を失敗させて、国民の政府への不満を高めて、
    そこそこの議席を稼ぐというもの

    政権運営に関わる機会ゼロで
    政策立案実行能力など育たない
  348. 注視ばかりで優柔不断
    経済面は疎い、マニフェスト力がない
    自分から動こうとせず他力本願
    国民の意見は聞かないし、他人に対して厳しい

    岸田はデメリットだらけの首相であった
  349. アへみたいにネタ切れで意味なく総理就任期間最長記録作っても国益にならんのよ
    日本国民のためになることをひとつでもやりとげて
    やるべきことやったら交代でおk
  350. 人間は生まれたら欲深く生きるしかないから、格差も不正も、既得権も、差別も、悪事も生まれる 一般市民が悪事を働いたら、監視の目はすぐに強化するが、一番悪事をしやすい権力者に対して監視の目の強化や仕組みを変える事をしないのは如何なものかと

    権力をもったら権力に仕えるのが人情なのだから、権力が生まれない仕組みを取り入れていかないと、21世紀にもなって、また紀元前と同じ事を繰り返す可能性が濃厚です 科学技術の発展により、ジョージ・オーウェル の ディストピア SF小説、「1984」の世界が現実化に向かっています

    中国はそれに気づいた頭の良い国民が反乱を起こした様にも思えますが、民主主義と言う名の狡猾な支配を企てる者達が後ろで糸を引いている可能性は高いです 先に民主主義国家を採択した者達は、人を支配する方法についてアドバンテージを持っています

    先進国と自負するならば、我々は、民主主義という名ばかりの狡猾な支配に、そろそろ気がつかなければならならい気がします
  351. >>793
    あれって店に補助金が出てるんだろ
    同じ地区でも15円ぐらい差があったりするけど補助金だけガメて値下げしてない店もあるんだろうな
  352. そこそこの高学歴だとか言っても、柵に囚われ戦えない奴なんざ、
    そこらの人間と変わらないわな。
    一国の首相といえど、
    単身米で起業する人間の足元にも及ばないんじゃないの?
  353. >>1
    安倍・岸連中の焦り《2021年、杉田水脈・岸信夫・安倍晋三》

    自民・河村建一候補「比例中国」→「比例北関東」追放劇のア然…安倍家・岸家に影響力低下の焦り
    2021/10/20(水) 日刊ゲンダイDIGITAL
    s://news.yahoo.co.jp/articles/c7822c62837708839cf04f345c7b31fe539f5cf7

    /先週16日、自民党山口県連が、岸信夫会長名で党の選対委員長宛てに「比例候補者について」という文書を提出していたことが分かった。
    そこにはア然とするほどトゲトゲしい文言が並ぶ。

     河村氏の長男が中国ブロックの候補となったことについて〈当県連から党本部に対して公認決定を願い出た候補でもありません〉
    〈河村建一氏が決定されたことに強く抗議を申し上げるとともに、この方は、山口県連とは何ら関わりのない候補であることを確認させていただきます〉。

    そのうえで、〈杉田水脈候補の名簿上位搭載にご配慮いただきますよう、強くお願い申し上げます〉と記されていた。

     杉田氏は「LGBTには生産性がない」で物議を醸したウルトラタカ派の女性前職。
    安倍元首相の強力なプッシュにより、前回2017年衆院選でも比例中国ブロック上位となり、当選した。

     今回も、文書が“威力”を発揮したのだろう。結局、杉田氏は中国ブロック19位(小選挙区との重複候補を除き3番目)となり、
    一方の河村氏は、北関東ブロック32位(同2番目)へと追い出された形となった。

    「15日に中国ブロックに建一氏の名前が入ったのを見て、『世襲で比例優遇はありえない!』と、安倍元首相が激怒し、
    弟で県連会長の岸防衛相に文書を出させたようです」(党本部関係者)
  354. 親戚にも職場にも友達にも学生時代にも公務員にもマスコミにも創価学会学会員が大量にいるのに無視して統一叩きだけしてりゃ永遠に自民党政治だろう
  355. 死んでる安倍の派閥ってのが幽霊統一教会派閥だし。
  356. >>810
    早稲田が直近では慶應に対して偏差値やダブル合格者選択で明確な優位を回復しつつ、
    岸田を輩出した法学部だけ著しく落ちぶれてるのは何か痛々しい。
  357. >>813
    >安倍・岸連中の焦り ←似非保守=反日主義者=中華/朝鮮/欧米左派DSスパイだから
  358. >>814
    創価学会員なんて多く見積っても270万人くらいだぞ。
  359. >>818
    DSはな、最寄りの精神科医が倒してくれるぞ
  360. もう十分儲けたんだろ
    さっさと退任してくれ
  361. >>779
    岸田じゃなくても民主主義vs共産主義の構図だから日本の他の政治家でも同じ立ち位置にされてたろうねw
    プリウスにディーゼルで勝てなくてEV推進してるけどバッテリーの処理や電力不足が深刻になると違う事言い出すんだろなぁと思ってるw
  362. 中南米までカジノやら視察しに行った山口は何のメリットもないと言いながらIRに賛成する創価は頭大丈夫か?
  363. 創価ガーに笑うわ
    自民潰れたら自動的に創価も潰れるのに
    ほっといても実害なし
  364. >>819
    学会員の選挙の波及効果は恐ろしいぞ全く昔の知人からも来るぞ!
    公務員率が何故高いかも解るぞ
    統一絡みでの選挙以来は0
  365. >>826
    関西池田記念大講堂の完成が2026年秋、
    98歳までセンセイは持つのやら。
  366. >>829
    統失界隈じゃ創価って集団ストーカーだけじゃなくDSにもされてたのかと。
  367. 石破はもう駄目なの?
    素行には問題はあるが、政界ナンバーワンの軍事知識は
    激動する世界情勢で安保に非常に有効だと思う
  368. 岸田が生き残るための戦略情報が流れていますね
    宗教政党との連立解消
    自動車電機などのものづくりを支える労組が支持する政党との連立

    これをまとめることができるなら岸田は安倍を超えられるかも
  369. >>838
    小野寺さんで充分
    評論家はいらない
  370. >>839
    安倍バカボンみたいな昭和脳で町工場を安売りで救えみたいにやられたらきついが。
  371. 民主党の方が高学歴だったなあ
  372. そもそもコロナで経済状況厳しいときに総理になったからね
    マスコミなんかが民意問わないで圧力だけで菅やめさせたのが問題
    ってか鳩山政権の時も民意問わないで追い込みやがったからのう
  373. この人はまだ総理大臣やってんのかよ
  374. 確かになにか政策的に目的があるようにはみえないよね
    でも周囲の圧力で結果的に安全保障とか前にすすめてるんじゃないの
    ただ増税反対には意志を明確に示して欲しい
  375. コリアン土建業や公明党や共産党が寄って来たら逃げろ
  376. そりゃ世襲ボンクラだから首相になることだけが目的

    息子を秘書官にして世襲の準備もしたし国民がどうなろうが関係なしよ
  377. 自分が首相になれたとして、何ができるかと考えると
    多分何も出来ないだろうな、とは思う
    ハンコ押すだけの役割だからなあ
  378. >>1
    大臣だって順番で回ってくる役職者だしな。どうでもいい奴ばっかりじゃん。
    クソみたいな制度をどうにかせえよ。
    首相くらいは直接選挙で選べさせろ。
  379. 天皇家も政治家も身分が微妙すぎる
  380. >>850
    スガ?カン?

    スガなら任期切れだぞ。再選目指したけど安倍らに捨てられて頓挫しただけ
  381. ATMから思う存分金引き出したかっただけ
  382. >>852
    増税ではなく歳出削減でいくべきだわな。
    世界中あらゆる国家がやっでいることを選挙目当ての補助金行政で手を付けられない。

    安倍バカボンと公明党が延命させ続けたゾンビ企業をさっさと淘汰すべき。
  383. >>838
    石破さんは、総理になろうという気持ちが出てから
    いろんなところに媚びるようになってしまったのがね
    いろんな人に面白くない人とか評されておったけど
    それを貫いておれば総理になれたと思う
    石破さんに足りないところは、官房長あたりがフォローすれば良いだけだしね
  384. >>1
    岸田さんの事を書きたいんだろうけど・・
    スレタイからだと民主しか・・
  385. 日本人に媚びる外国人とかいらんをやろ。
  386. >>844 既に半導体の国主導製造会社を税金でやっちゃった
  387. >>861
    本当の保守なら無駄削減、小さな政府を体現するべきだと思う、中曽根、小泉のとき少しそんな雰囲気あったかな
    いまなら削減した分を若者に厚く分配して経済成長を目指す
  388. 中国共産党の統治に服すのも悪くないんじゃないかと思えてきた
  389. 与党に反対するのが目的で日本をどうするか考えてない野党
  390. 政権交代確率が0、003%とかどっかで見たが永遠に自公政権何だから誰がやっても一緒だろう
  391. とはいえ個別の政策では防衛費大幅増額、反撃能力、実習制度見直しなどいい事はやってるんだよな。
    安保では相変わらず公明が足引っ張るけど。

    >>872
    二階が去ったら補助金行政に見直し機運が少しは出てくるかね。
    先日の参院選ではいくら業界団体に媚びたところで組織票が溶けまくって、赤松健がトップ当選だしなあ。
  392. とんとんとんまの岸田(天狗)さん
    https://www.youtube.com/watch?v=Z9cEicQQ46I

    とんとんとんまの 岸田さん
    とんまでオセンチ お人好し

    kkkk
    にぎるかたなは サビだらけ エイ
    国民どもを なぎはらう

    姓はウスラあ 名はバカあ
    戦争が大好きい ニッポンの敵い
    とんとんとんまの 岸田さまあ
  393. 首相になってやりたい事は?
    岸田「人事」
  394. >>870
    安倍が中華人に媚びる朝鮮人(日本人にも媚びる=保守愛国を偽装する反日主義者スパイ)な
    ps://i.imgur.com/hvckoRc.jpg
  395. >>864
    そもそも総裁選で石破が勝ってたのに安倍が統一票使ってインチキしたんだろ
  396. >>875
    泉が反撃能力に反対しないってのは岸田にとって少し嫌かも。

    安倍バカボンはアホ左翼が嫌がるから右派が仕方なく支持していたんだが対立状況が生まれないことには仕方なくでも支持されようがない。
  397. >>883
    安倍バカボンが一帯一路を支持すると抜かした時、ビジネス保守界隈は完璧鉄壁スルーしてたなそういや。
  398. >>884
    小池晃や田村智子と思想は違うけど石破はまともに話し合い出来ていてお互いに楽しそうなのを見ると石破が総理大臣になるべきだったわ
  399. 失礼な
    彼は分配するためにやってきた
  400. 総理大臣てコリアンだったんだ。知らんかった。
  401. 日本には何も残らないところまでゆくのか
  402. >「首相になる」が目的で、
    これって、まんま安倍のことだろww
  403. >>701
    杉田水脈「比例代表は絶対必要」
  404. 外国人実習生を沢山とり、弱者男性から職場を奪い、さらに追い詰める
    そりゃ無敵の人が増えるわな
  405. >>901
    安倍は統一繋がりの議員を登用して日本人を苦しめるのが目的だったから違うよ…
  406. 日本の国益に対することは全くやる気はなし
    検討とかほざくなら最初からやりませんとはっきり言え!
    https://i.imgur.com/jeHXFTH.jpg
  407. >>904
    世襲政治家や極太既得権益者は、大正から昭和戦前みたいにテロの脅威と向き合うくらいじゃないとまともに仕事せんわ。

    権門上に奢れども、国を憂うる誠なし
    財閥富を誇れども、社稷を思う心なしだったか
  408. >>357
    自転車に厳しくて草
  409. 日本の将来のビジョンを語れる政治家が皆無な自民党
  410. >>911
    腹イタイw
  411. アメポチはともかくいまだに田布施を引きずってる時点で世界は停滞する
    大化の改新からやり直せ
  412. またプレジデントの糞記事
  413. 検討、注視、創価への配慮 3つの仕事をきちんとこなしてるじゃないか
  414. >>1
    はぁ?オマエ本当のことを書いて大丈夫か?
    ここで言うのとは訳が違うぞ
  415. >>914
    最寄りの精神科医が田布施なんたらを倒してくれるよ。
    DSも集団ストーカーもまとめて。
  416. 岸田で後5年ぐらいならしゃーないだろう後10年はヤバいけど5年ならしょうがないだろう
  417. >>897
    李→木(キ)の下に子(シ)→キシ→岸なんだって
  418. 麻生とカルト安部派の犬w
  419. 将来は有名になりたいでーす!! みたいな。
  420. ピロシマ県の議員を根こそぎ処刑しようよ
  421. >>924
    漢字を拒否した国が何をゆうてるんやろな
  422. どうでもいいけど一時期はDSと戦う光の戦士設定だった小沢一郎の側近が、県内の市長選挙すら落ちてるんだが
  423. 自民=カルト
    無理だろw
  424. 脱安倍路線への期待度から支持率も高かったのに
    国葬ゴリ押しを機にムダな期待だったと大衆が悟ってしまった
  425. 岸田は自分で聞く力とか言ってるだけあって色んなことを専門家に聞いてやろうとはしてるんだろうさ
    ただ色々聞きすぎてて方向性が無いんだろうなって思う
    最初の頃の経済オンチっぷりで岸田ショックとか言われてから多分色々聞き方向修正はしてきてるんじゃねーの
    株主の利益を会社員に還元とかアホなことは最近あんまり言わなくてなってきたし当初よかいいよ
  426. 乱世の売国、治世の売国
  427. 保身に走らない権力者よりは
    保身しか考えてない権力者のほうがマシだな
  428. 友人の大手社員はボーナス結構上がった見たいだから永遠に自民党で良いと言ってるなw
  429. 日本のサラリーマンはほとんどこれだからな

    なんで出世したいのか聞くと、したいことはない
    ただ上に立って得意になっていたいだけ
  430. 民主政権以来の悪夢の自民党
  431. >>1
    統一教会問題も進まない
    東京五輪の贈収賄も解決できない
    物価値上がりにも全く対応できない
    ロシア問題、尖閣問題、竹島問題、、外交は全滅

    もうトンズラしかないだろ
  432. この人も先祖を辿れば朝鮮人だろうな
    話し方が気持ち悪いし、下の歯が常に見えてるからね
  433. 元からちぃっちゃい奴だったじゃん
    何を期待してるんだか
  434. >>908
    岸田の
    検討します = 絶対やりません
  435. 所得(税)倍増
  436. 安倍 最初から王だが、ろくなことを考えない
    岸田 首相になるのが目的で、日本のことを考えていない、
  437. そんなこと考えてた首相は30年間いねーだろw
  438. 選挙制度の問題がでかいな
    政権を取った政党の総裁選(自民の場合)で総理が決まるから愛着が湧かないし、
    総理になったやつも事務的に選ばれるから責任意識が低い
    やっぱ国民投票がいいよ、有権者が自分で直接選ぶんだから失敗したら国民の責任、
    こいつダメだと思ったら引きずり下ろすのも躊躇しない
    政党ファンの輩も現実や個人を見て選ぶようになる
  439. 国葬が全てだろw

    何だったんだあれw
  440. 日本人自体が日本の将来を考えていないから
  441. >>977
    実権ありの大統制のアメリカ、ブラジル、フランスの結果みていいとか言えるのがすごいな
  442. >>985
    上から下まで完全に亡国愚民と化してるから、将棋で言えば詰み投了。