2022年12月4日 5:00

忘年会など飲み会が増える季節だ。健康診断の血液検査でコレステロールや中性脂肪(トリグリセライド)の値が気になってくる人も多いだろう。
かつては「高脂血症」と呼ばれた「脂質異常症」につながってしまう。放置していると動脈硬化が進み、心筋梗塞や脳梗塞のリスクを高める。
基準値を外れていれば食事などの生活習慣を改善することが大切だ。

日本動脈硬化学会は2022年7月、「動脈硬化性疾患予防ガイドライン」を5年...

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC24ASY0U2A121C2000000/?n_cid=SNSTWT&n_tw=1670099428
  1. 忘年会とかいつの時代の話してんだよ(´・ω・`)
  2. 自堕落デブはさっさと死ぬべし
  3. 美味しいモノ食べたいですねぇ
  4. 若い頃はコレ指摘されてた
    海産物が主流で、肉とかそんなに食ってないのに
    で、最近は同じ食生活なのに、全く数値が上がらず
    指摘もされない

    偽医学だろ
  5. LDLコレステロールだけ毎回高い
  6. ポテチ
  7. デブは痩せろ、自己管理にすら出来ない愚民が
  8. >>8
    細マッチョなのに指摘されてたぞ
  9. おれ体脂肪一桁なのに血中中性脂肪だけは高い
  10. チー牛
  11. わいは足りないって言われたな
    まぁ体絞ってるから知ってるけど
  12. 折角コロナ禍で死に絶えた風習になったのにw
  13. https://i.imgur.com/PxUwcwI.jpg


    🍯も創価も規制しろよ😊
  14. >>10
    お前それ精密検査した方が良いぞ
  15. パルモディアって薬
    びっくりするくらい血中中性脂肪減る

    心配な奴は医者に出してもらえ
  16. >>16
    飲んだら1ヶ月くらいで三分の一くらいになった。二郎も諦めなくていい。
  17. デブはワクチン打って早く死ねってこと?
  18. >>16
    それ飲めば痩せる?
  19. 心筋梗塞リスクよりがんリスクのほうが高いのが日本人
    コレステロールはがん予防になる
  20. 中性脂肪が少なすぎて疲れやすいって言われる
  21. やべー、ワクチン3回目打ったら今頃熱が出てきてボーっとして全身が痛い
  22. >>8
    イメージ先行のバカ
  23. 渡辺徹も糖尿から透析であぼん
  24. >>22
    打った直後に感染して死ぬパティーン
    知り合いがそれで死んだよ
  25. 卵くえ卵
  26. みんなが再検査や要治療になっても特に平均寿命が縮まっている訳じゃないので指針が間違ってる
  27. 脂質異常症の診断における中性脂肪の新基準
    旧基準 空腹時150mg/dL

    今回の改訂
    空腹時150mg/dL
    非空腹時175mg/dL

    非空腹時が追加
  28. 徹見てびびってる奴
  29. 誰か解説してくれ

    動脈硬化性疾患予防ガイドライン2022年版、主な改訂点5つ/日本動脈硬化学会
    https://www.carenet.com/news/general/carenet/54680
    <2022年度版の主な改訂点>
    1)随時(非空腹時)のトリグリセライド(TG)の基準値を設定した。
    2)脂質管理目標値設定のための動脈硬化性疾患の絶対リスク評価手法として、冠動脈疾患とアテローム血栓性脳梗塞を合わせた動脈硬化性疾患をエンドポイントとした久山町研究のスコアが採用された。
    3)糖尿病がある場合のLDLコレステロール(LDL-C)の管理目標値について、末梢動脈疾患、細小血管症(網膜症、腎症、神経障害)合併時、または喫煙ありの場合は100mg/dL未満とし、これらを伴わない場合は従前どおり120mg/dL未満とした。
    4)二次予防の対象として冠動脈疾患に加えてアテローム血栓症脳梗塞も追加し、LDL-Cの目標値は100mg/dL未満とした。さらに二次予防の中で、「急性冠症候群」「家族性高コレステロール血症」「糖尿病」「冠動脈疾患とアテローム血栓性脳梗塞の合併」の場合は、LDL-Cの管理目標値は70mg/dL未満とした。
    5)近年の研究成果や臨床現場からの要望を踏まえて、新たに下記の項目を掲載した。
     (1)脂質異常症の検査
     (2)潜在性動脈硬化(頸動脈超音波検査の内膜中膜複合体や脈波伝播速度、CAVI:Cardio Ankle Vascular Indexなどの現状での意義付)
     (3)非アルコール性脂肪性肝疾患(NAFLD)、非アルコール性脂肪肝炎(NASH)
     (4)生活習慣の改善に飲酒の項を追加
     (5)健康行動倫理に基づく保健指導
     (6)慢性腎臓病(CKD)のリスク管理
     (7)続発性脂質異常症
  30. 植物油食ってたら遅かれ早かれそうなる。
  31. これもワクチンが原因でしょ
  32. >>10
    甘い物取りすぎじゃね
    ジュースとか飲んでると中性脂肪高くなる
  33. >>9
    おれも全くそれ
  34. 一時期2000超えてたわ
  35. 俺健康診断でコレらしいとわかったけど、むしろガリだし
    何すりゃ改善するのかって指摘もされないから困惑したわ
    とりあえず魚とかトマトジュースでも飲めばいいのか
  36. >>16
    クレストールとセットでのんでる。頭がはっきりするぞ。

    毎日脳トレしてるが、薬飲みだしてから食後の計算能力とか記憶力がアップしてる。
  37. >>5
    メタボじゃないけどずっと出てるわ
  38. >>36
    33も言ってるけど甘いもの類かな
    果糖は結局体内で脂肪になる
    穀物はぶどう糖なんでそうでもない
  39. 肥満では無いが中性脂肪の数値が高かった
  40. そんなことよりまず俺はちんこが勃たない
  41. さあ逝こう!
  42. LDLが高いと心筋梗塞や脳梗塞になると言われてるが心筋梗塞や脳梗塞になった人がLDLが高かったと言うデータは無いのか発表しないのよね。
    だからこの話はイマイチ信用が出来ないんだよ。
  43. 職場にもいるなぁ
    独身でほとんど料理しない&油もの好き&甘いもの好き
  44. 魚食べなさい
  45. サバとクルミ食えばいいよ
    俺はほぼ毎日食ってる
  46. ここ数年痩せ続けてBMI標準になったけど中性脂肪だけは一ミリも変化ない(´・ω・`)
  47. 食後とかだと引っかかる人だらけじゃね
    そもそも脂っこいもの食べたら
    引っかかるだろ
  48. 見て、コレはデブだろ、は兎も角、偽医学だろとずっと思ってる
  49. 玄米胸肉ブロッコリー卵納豆みたいな生活してると
    外食できなくなるよね
  50. >>19
    そんなに痩せないがメトホルミンとパルモディアのセットで脂肪肝治った
  51. ニュースでやってるけど
    もうじきオルリが解禁されて国内の薬局で売られるそうだよ
  52. >>16
    サッと見たがそれも脂質異常症系の薬なんだ
    >>37
    わしも同じ
    それで何とか下がる
    飲まないと一気に400とかいく
    パルもディアって頭もスッキリするのか?
  53. 毎日納豆食ってるは
    脳梗塞は絶対にやってはダメ
    軽い脳梗塞でも脳細胞が死ねば
    近い将来必ず脳細胞が死んだ事によって
    認知症を発症する恐れが高い
    脳細胞は殺してはダメ
  54. >>54
    だけど脳細胞は1日10万個づつ死んでいくんですよ
    食生活を極端化しないことも大事かも知れません
  55. ランニングやってるガリな俺は中性脂肪低すぎで異常になるのがステータス
  56. 職場のやつは中性脂肪が1700くらいの数値でたまげたwww
  57. デブだけど異常無し
  58. >>28
    要約おつ

    >>29
    専門的すぎて、
    患者の立場では大した変更ではないな
  59. >>30
    だった
    アンカーを間違えた
  60. 俺なんて中性脂肪26で脂質異常指摘されたぞ
  61. >>30
    要するに、健康な人が病気を予防するための基準の他に
    既に病気の人の改善のため、あるいは合併症を防ぐための基準が細かく追加されたということ
  62. >>6
    >>8ー10
    家族性(遺伝)だな
    痩せていても出るときは出る
  63. 前にリバロって処方されていた。
    20kg以上痩せたら、処方されなくなったけど。
  64. トリグリセリドじゃないの?
    トリグリセライド??(´・ω・`)
  65. >>50
    どゆこと?
    ふだんは粗食だが外食はこのときばかりと不健康なものを食う
  66. (´・ω・`)そう言えばエコナ?とかサラリア?聞かなくなったね中性脂肪に効く油?
  67. 60代だけど昔から食が細いせいか病気とは無縁だな
  68. エコナはなんか問題あって回収されてなかったっけ?
  69. 中性脂肪はほぼ穀物脂肪(果糖)なので、
    炭水化物抜きダイエットがいい。
  70. >>65
    ネイティブに近いのは後者
  71. 痩せてて体型も太ってないのに体脂肪率と内臓脂肪全然減らない
    お腹廻りだけポッコリしてる
  72. >>5
    あるとき突然来るよ。中性脂肪170から翌年1100に爆上がりした。いまは薬で250くらいに下げてる(これでも指針は超ええる)。
  73. ロスバスタチン飲んでます
  74. >>22
    > やべー、ワクチン3回目打ったら今頃熱が出てきてボーっとして全身が痛い

    ご愁傷様ぁ〜www
  75. 烏龍茶効果あるかな
  76. >>70
    意味不
    果糖は自然界には少ない、甘い果物もほとんどがショ糖で果糖は2割以下
    蜂蜜にも含まれるが更に少ない
    例外は竜舌蘭のシロップくらいだw

    代謝というなら穀物(炭水化物)→澱粉→ショ糖
    ショ糖が過剰なら脂肪酸に変換される
  77. >>15
    一桁台にもっててる人なんだから、小太りののお前なんかが心配するんじゃないよ
  78. 卵かけご飯、毎日食べてたらこれになって、
    医者にそれやめなさいといわれた
  79. ウエスト85センチ以上はアウトって嘘だよな
  80. 1年のケトジェニックで中性脂肪170から48まで下がったわ
    体脂肪30から16に減った
  81. >>79
    卵自体はいいハズだぞ、白身は白くして食べるほど良いんじゃなかった?
    ゆで卵>目玉焼き>卵焼き
    白米は控え目に
  82. >>71
    発音の問題なのか、㌧
  83. スーパー銭湯行くとほんと変な太り方の中年増えたって分かるよ
  84. >>79
    運動すれば悪くないよソレ 登山愛好家とかも
  85. 痩せれば減る?
  86. 中性脂肪は普通だけど、LDL多いのも
    炭水化物抜きで減らせるの?
  87. 家族性だがコロナ禍で数字変わらず。運動しなくても悪くもならない。薬飲んでたら大丈夫でしょ。
  88. >>87
    同じだけど、LDKなどコレステロールは遺どうだろう
    自分の場合、体型はずっと普通
    医者は、お前は家族性なんとかという脂質異常症の遺伝体質なので食事を変えてもほとんど関係ないと言っていた
    一応他にも心配なことがあるので色々気をつけてはいるけど
  89. 糖質制限してサラダ油(オメガ6)を減らしてオリーブ油と魚の脂を多めに摂るだけで色々改善する
  90. 健診の紙見たけど中性脂肪なんていつも80くらいだな
    脂質もAで特に問題ないな
    170cm82kgのデブだけど割と動くから平気なのかな?
  91. あーあワクチンのせいですわコレ
  92. デブだけど血液検査毎度異常無いな
    どうして
  93. >>72
    酒飲んでない?やめれば肝臓が脂肪を処理する余力ができる。
  94. >>44
    独身だと夜に話し相手がいないから口が寂しくて間食が増えるんだよな
    おまけに野菜や青魚の料理とか作ってくれる人がいないから油っぽいスーパーの惣菜ばかりになる
  95. >>72
    筋肉が加齢で減ったから。
    特に横隔膜。腹式呼吸10回本気を毎晩
    あとは、2分程度でいいので体幹と太ももの筋肉を増やして代謝を上げる

    しかしできないんだなーこれがw ソース俺
  96. >>84 昔から多かったよ
  97. ジョギングやめたら色んな数値がバク上がりでまたジョギングしてるわ
    走ったら身体スッキリする
  98. 有酸素運動は痩せるけど筋肉も同レベルで減るよ
    食べる量を減らせるなら大丈夫だけどね
  99. でも霜降りのほうがよく焼けるって焼き場の人が
  100. 今はいい薬あるから好きなもん食っても大体大丈夫
  101. また新たなコレステロール詐欺ですか?
  102. 気にして注視するから病気を呼び寄せんだよ
    引き寄せの法則だよ
  103. 学校行かず頑張ってるゆたぼん
    仕事行かず頑張ってないめたぼん
  104. なんか改定したらしいが
    うちの会社がうけるところは
    112だかがいまだに基準だぞ
    150だとC判定扱いだった
  105. 健診担当すると遠心分離かけたら普通は尿みたいに黄色がかった透明な血漿がラードみたいに白濁してる人がいる
  106. 中性脂肪は油ものじゃなくて
    糖質の取りすぎで高くなるんだよな
    油もの減らしてたけどそれで
    数値下がらんかったんやと最近気づいた
    ご飯麺類に酒とか甘いものとか減らさんと下がらんで
  107. >>72
    お腹だけぽっこりの
    所謂中年太りは運動不足
    筋肉と代謝が減ってなるから
    動けるうちに運動したら一気に正常値になる
  108. >>96
    自転車乗れば簡単な部分ばかりだな
  109. 私の中性脂肪は53万
  110. >>10
    健康診断の3日前くらいから運動しない方がいいぞ
  111. 酒やめてお湯飲んでるとすぐに正常値になるよ
  112. アマニ油毎日5g飲め
    絶対減るし、痩せもする。
  113. >>110
    50~150が正常値なのに
    53万とかフリーザ様以上のバケモノだな
  114. 身長マイナス体重が100を下回ってるけど中性脂肪いつもLowって出るんだけど
  115. ようやくワクチンの熱が収まった。。
  116. 痩せてるのに650オーバー
    今のところ何の症状もない
  117. 200手前から翌年40まで落としたら、何したんですか?低すぎですって怒られた
  118. >>86
    標準体重に戻せばそれだけで多少減る
  119. 先月処方された「イコサペンタエン酸エチル」 
    効くんかコレ?
    来週の採血が愉しみ~
  120. >>117
    俺も700オーバーしてる。酒飲みすぎなのは自覚してる
  121. なんでこんな脂を悪者扱いするのか

    ハッキリ言って砂糖や白米は毒だ
    脂は問題ない
  122. >>122
    糖分が脂肪に変わるからしゃーない
  123. 健康診断のときは80とかなのに
    しゃぶしゃぶ食べ放題した翌日測ったら
    半日も時間が経ってたのに
    1000を記録したことある
  124. 健康診断で血液検査をするようになってから、中性脂肪かLDLコレステロールが毎回引っかかる
    精密検査をしても薬を飲む程でもないんで、食事と運動をって事だった
    もう20年以上そんな状態だけど、数値は毎回ほぼ安定してるから体質だと思ってる
  125. 「俺は太く短く生きるんだ!」とか言って食べ放題、飲み放題で
    ヘビースモーカーのおっさんが脳梗塞起こして寝たきりになり
    死ぬほど後悔してる事例を何度も見てる

    メタボ診断されたら、そのコースに片足突っ込んでると自覚して
    生活改善に取り組みましょうね
  126. 脂質異常症という名前がいけない
    糖代謝異常症と名前変えないと勘違いして脂物控えるだけになって手遅れになる
  127. トリグリセライド 59だったぉ
  128. 先週、健診受けたんだけど
    総コレステロールが140で低すぎ言われたんだけど
    どうすれば上がる?