京都新聞2023年1月25日 6:00
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/961057

「5時間近く電車の中に缶詰め状態。JR西の対応はあまりにもずさんだ」。出張帰りで京都駅から大阪発金沢行きサンダーバードに乗車した会社員男性(48)は京都新聞社の双方向型報道「読者に応える」にこんなメッセージを送り、やり場のない怒りをあらわにした。

男性は午後5時過ぎに京都駅を出発予定のサンダーバード指定席を予約。だが、列車は大雪の影響で京都駅への到着が1時間ほど遅れ、乗車してから列車が発車するまでにさらに30分を要した。男性が「ようやく動き出した」と安堵した矢先、サンダーバードは山科駅付近で停車した。

男性によると、車内では数時間にわたって「ポイントの切り替えができなくなっているので、雪かきをしている」とのアナウンスが繰り返された。運行の停滞が解消されるかどうか判然としないまま時間だけが経過。そのうち車内で体調不良を訴える人が続出し、乗客の119番で2人が救急搬送された。

男性も狭い車内で長時間過ごすうちに息苦しくなり、列車の乗員に降車を願い出た。だが、乗員から「乗客全員の宿泊先予約が完了するまでは降車できない」と拒まれた。それでも男性が要求を続けると、こんな車内アナウンスが流れた。

「ただいま降りていただく際には、恐れ入りますが自己責任でのご案内となります。JRによるホテルの案内はございません。お客様ご自身でこの後の行動をされる場合は降車のご案内があります」

男性は乗員に「安全確保ができているなら降ります」と告げ、車両の出入り口に用意されたはしごをつたって線路におりた。

「自分にとって、ここは全く見知らぬ土地。避難場所があるのかどうかも分からず、これからどうしようという感じだ」。男性は京都新聞社の取材に不安を吐露しながらも「空気がよどんだ車両内にずっといようとは思えなかった。JR西にとってもこの日の積雪は予期せぬ状況だろうが、ここまで深刻な事態を招いてしまった原因はどこにあるのか。責任は重いと思う」と語った。
  1. ここでも自己責任か
  2. 死へのウインターロード
  3. 25年前にJR東日本は長時間の閉じ込めやらかしたが西日本は学ばなかったんだなw

    ニコ動だが当時の映像残ってる
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm16271708
  4. 京都だよ?これが当然の対応だよ
  5. 八甲田山かよ
  6. 圧死は人として1番ダサい死に方だ

    隣の頭が足りない国は先日それをやって世界の笑者となった
  7. これJR西の社長クビやろな
  8. >>1
    最強寒波が来るとわかってたのに、社畜なのか、旅行なのか知らんけど、乗った奴がマヌケだろ!
  9. サンダーバードなのに救助活動できないとか
  10. 不要不急の外出は控えろ
    10年に一度の最強寒波と言われて出かけたやつの言い分かよ
  11. というか、なんで車内待機させるんだ?
  12. >>1
    え?
    このJRの対応で文句言ってんの?
  13. 「車内で長時間過ごすうちに息苦しくなり」

    だいたい気のせい
  14. 頑張って輸送したら文句を言われる

    だったら次は頑張らないな。
  15. ラッセル付きは無いのか?
    (除雪車は除いて旅客鉄道で)
    蒸気機関車の方が雪に強いイメージ
  16. 結局ホテルは確保してもらえたの?
  17. 昨晩4時間ほど閉じ込められたが阿鼻叫喚の地獄絵図だったw
    満員電車でトイレも行けずに喚き散らしているオッサンとかいるしw
    結局最寄駅まで移動してそこで降ろされた。
    私は1時間ほど歩いたら自宅に帰れる場所だったが、滋賀県民は駅舎でひと晩過ごすハードモードだった模様。
    まぁそこそこ楽しめた貴重な体験だったよ。
  18. 運行しなきゃいいのに
    バカなの?
  19. 大人のくせに自己判断できない乗客たち
  20. これだよこれ、今の日本にはこういう他人の不幸が足りないんだよ
  21. ホント我儘なカスだな
    雪で遅延想定して乗ってないマヌケ?
  22. >「自分にとって、ここは全く見知らぬ土地。避難場所があるのかどうかも分からず、
    これからどうしようという感じだ」

    自己責任って言われたんだろ
    最善を尽くしてる人間を責める奴ってカスだわ
  23. 「勝手に降りた客は徹底的に調べ上げて損害賠償を徴収します」
  24. 陰湿な京都っぽい対応だね
  25. 客のワガママ
    ってだけでした
  26. 大雪になるのが分かっていて列車や高速使うのは完全に自己責任では
  27. 乗客がアホ過ぎるな
  28. あの状況で北陸なんて止まるに決まってるのに乗るやつも運行するやつもアホだろ
  29. 外に出して凍えるより車内のほうが比較論では安全

    あとは自己責任。
    自分の命を他人にしか任せられない状態ならまだしも、動ける人間は頭使え。
    留まるべきか動くべきかなんて自分で考えろ。
  30. 人混みの不快さは異常だからな
  31. 湖西線やろダメダメ雪が多くて
    ここ新幹線も通すんやろ?アホやアホ
  32. JR西日本の体質は変わらなかったな
  33. >>19
    状況が分からないイライラや、オナラの我慢からくる体調不良だな。
    震災の避難所なんかでもよくあることだから体調不良では無いかと。
  34. 両者馬鹿
    これでおしまい
  35. みんな途中で絶望して小便とウンチ垂れ流してたんじゃ…
  36. 寒波来るってあれだけ警告あっても何も対策しないって平和ボケも末期だな
  37. 社長の会見まだ?
  38. >>32
    本当な
    有事の際の配給とかに一列で並べない馬鹿は皆んなを巻き添えにするからいらんのよな
    日本人なら全員の命のために我を捨てる教育されているはずなんだよな
  39. まとめサイトに大人気のネタ
  40. さすが西
    救急車で搬送できるならバスを回すとかできただろうに
  41. 京都八条口のタクシー乗り場まだ待ってるんだがやばいな京都人権を軽視しすぎ
  42. 当たり前の対応だわ
    客のその後の行動なんて知った事かよ
  43. 自己責任だわな
  44. >>1
    監禁罪やろこれ

    流石に責任取れや
  45. JRの言い分の何がおかしいんだ?
    おかしくないだろ?
  46. あの忌まわしい事故の前からずっとウチではJRより阪急派、梅田までJRのが数分速いけど家族全員何となく阪急使ってる
    去年実家に帰る時に新大阪からJR使ったけど、東京戻る時は阪急で南方まで出て南方から徒歩で新大阪、荷物少ない時はフツーに歩いてる10分くらいだし
  47. 電車ってバックはできないんか?
    進めないなら戻れ
  48. 少し前に流行ったワクチンと一緒か
    降りるの(打つのは)は勝手だが死んでも責任は取りませんってやつ
    自己責任の国は相変わらず厳しいね
  49. 他の災害と同じで大きな被害出るまで自分には関係ないと思うんだろうな
  50. 軟弱者が
    どうせ反ワクだろ
  51. ペシャンコになるのもここ責任なのかも知れんなこの会社は
  52. この男性はメンタル弱過ぎないか?
    でも情報を自ら提供しているあたりメンタル強くないか?
  53. >>19
    換気してても大量の乗客の酸素賄えないだろ
  54. >>32
    これはあるな
    だがこの自己責任云々の煽りは要るのかと思ったわ
    まあ責任逃れのためなんだろうが
  55. >>55
    その不快感の半分はオナラが出来ない事からくる切迫感だな。
  56. >>47
    その場合でも運行する側が事前に運行停止しないといけない
    なぜかというと、乗客側はあくまでも運行会社が運行することに担保しているという前提で運賃を払っているからね

    というか、この問題、事前に運行停止してりゃ京都近郊の宿泊施設でカバーできたんじゃないかな…?
  57. 結局閉じ込められた人は全員脱出できたの?
  58. >>6
    八甲田山をなめんなよ
    俺が旅行した中では一番寒かったところ

    風が冷たいんじゃない
    風が痛いんだ。これは本当だから
  59. >>92
    自己判断出来ないおんぶに抱っこのバカワク信だよ
  60. クレーマーはチャンス到来だなw絶対に賠償金ふっかける
  61. なんでこんな日に出かけるんだ?
    こういうケースが頻発すれば、問題が少ない場合でも電車止めることになるんだぞ

    そもそもこういう対応は約款に書いてあるし、公序良俗にも反するとは思えないから有効
    鉄道会社社員はあまり好きではないが何も間違えたことはしてないと思うぞ
    それともただの炎上作文?
  62. こいつが外で凍死した場合にJRが人殺し呼ばわりされたらたまらん
  63. >>8
    残念ながら日本でも過去に大きな事故があった

    つ 明石花火大会歩道橋事故
  64. >>8
    明石市こ歩道橋圧死事件
  65. あえて言うならうごかしてるのが頭悪い
    こういうトラブルは目に見えてるやろ
  66. JR西の工作員大杉スレ
  67. >>5
    Bと朝鮮人の街だからな
  68. 自己責任という免罪符
  69. 月曜から散々ニュースで警告出されてたのにコレ
    そら脳死でワクチン打ちますわ
  70. 何も起きない訳もなく
  71. >>120
    自分の頭で考えられないお子様?
  72. 満員電車か
    そんなに人いるんだな
  73. 君等さんざん言ってたやん
    こんな日に出かけるなんて自己責任
    そんな地域に住むなんて自己責任

    なに自分らが関係ありそうだからと騒いでるんだよ
  74. そもそも会社も休みにするとかの思考はないのかよ
    JRだけのせいじゃねーな
  75. この醜さは京都って感じやね

    JR西日本は電車を止めた場合
    乗客への対処を5時間何もしないマニュアルになってるんやな
    そして客の責任にするとは異常やで
  76. >>106
    大丈夫と思うからだろ
    分からないか?
  77. そりゃ自分の意志で降りるのなら自己責任だろ
    なんで安全かも解らないのに降りた後のことまで責任とらないとあかんのだ
  78. >>99
    安全のため計画運休すると動かせと文句言うのが関西人www
  79. 昨日17:40大阪発野洲行が京都手前でつかまったんだから乗客に罪はない
    JR西日本の完全なミス

    歩いて京都まで行けるところで止まって
    乗客を降ろして歩かせるよう運転士が京都駅長にかけあったのに
    京都駅長がかたくなに拒否

    これ結構大きな責任問題になる
  80. >>138
    運休にして日勤教育されたくなかったんやろ
  81. >>1
    大雪は予告されてた
    それなのに無視して外出してきたくせに
    いったい誰に憤ってんだよ
    お前らの判断じゃねーか
  82. JR西日本ってホント最低やわww
  83. JRにとって大切なのは、電車本体と運行状況そのものだからなあ

    「電車のために乗客が存在する」
    「運行状況のために乗客側が合わせるべき」
    と考えてる組織だからなあ

    車体こそ神であり、運行そのものが理(ことわり)であり、乗客はおろか社員も全て、神と理に従うべき奴隷である、という考え
  84. 京都駅から山科駅間でサンダーバードが立ち往生したのも分かる
    あの時は半端ない風が吹いていて時折途轍もない突風が吹き荒れていたわぁ それに対して文句を言う馬鹿な客w
  85. >>150
    駅長さん、なんで拒否ったんだろね
    普通に考えたら悪手悪手のオンパレードなのに
  86. >>146
    分からねーぞ
  87. >>151
    ツイッターでは指令がボロカスに叩かれてる

    >>155
    当時の雪はまだ大したことなかった
    ポイント凍結だからJRの完全な整備不足
  88. 京都の程度が知れる。
    煽りじゃ無くて、事実な。
  89. >>24
    トイレ無しとか自分なら泣いて喚くわ
  90. 夜中は乗客擁護の書き込み多かったのに、朝は鉄オタのJR擁護ばっかで草
  91. >>150
    夕方に雪が浅いうちなら降車もできたらしいじゃん
    なんの見通しもなく何時間も待たせた挙句に雪が深くなって降車の要員送れないから降車もできませんって

    何時間もなにやっとったん
  92. 一見さんお断り
  93. > ここまで深刻な事態を招いてしまった原因はどこにあるのか。責任は重いと思う」と語った。
    自分から雪が降って遅れている電車に乗り込んでおいて
  94. スマホのGPSでマップの検索とホテルの予約とタクシー呼べそれが自己責任だ
    社内に5時間でヒステリックになってどうする
  95. >>180
    雪じゃない
    ポイント凍結で遅れたんだよ
  96. てか一旦作業終わるまで指示に従って希望者は外に出るなりさせりゃいいのに
    ほんでメドが立ったらお入りくださ~いって呼びかけりゃ済む話じゃねえの?

    いつも思うが長時間停車してて頑なに出さない意味が分からない
  97. ほとんどの物事が自己責任だろ
  98. JRは予想できたというなら
    お前も予想できたろ

    出かけんなよ
  99. 何が10年に一度の大寒波で、雪が降るだよw
    関東、全く振っていないじゃん・・・ 
    これで雪対策のグッズ買わさた人いるんだろうなぁ
  100. >>87
    何か問題が起きる可能性はあります
    それでも私は望んでいます
    という書面にサインしている限り自己責任だよ
    後々文句言うのはクレーマーでしかない
  101. 乗客のせいにするのは違うだろ
    運行してるなら素人は大丈夫だと思うだろ
  102. JR西は何やってんだ!
    社長は出てきて土下座しろ!
  103. >>181
    運転手は「もうちょい進めば駅近くだからそこまで行って降ろせばあるける」的なこと言ってたんだよね
    結局許可おりなくてこのザマ
  104. こういうクレーマーがいるから最初から運休が増えるわな
  105. >>19
    普通に運行していても車内にいるんだよなw
    トンネルの中とかならわかるんだがwww
  106. 雪なんてわかっていただろうに
    勝手に憤るなよアホ乗客w
  107. >>188 日本は特にそうね アメリカの猿真似
  108. >>198
    ほんこれ
  109. >>205
    運転士が必死で京都駅長とかけあってる音声がツイッターに出てた
  110. 夕方でも凄く降ってたもんな
    乗らずに宿泊が正解だろうけど判断難しい
  111. 違う、そもそもの危機が起きた時のマニュアルがアホなんだよ
  112. >>87
    ワクチンと一緒で変更すると最初に決めたやつが責任になるので変更できない
    マヌケだわ

    現場 「ポイントすぐに修復できません」
    上司 「すぐに修復させろと」

    5時間やり取りあったんだろうな
    1時間して無理だったらあきらめて次の行動にしないと
    最寄りの駅に退避させる

    結局5時間後に退避させ輝マヌケっぷり
    それだったら1時間後に逮捕させた方が安全だし帰宅も早くできた


    【大雪】JR京都線で立ち往生した新快速の乗客がSOS「満員で5時間。助けて」★7 [puriketu★]
    25日午前1時半現在、複数の列車で車内に閉じ込められた乗客を徒歩で最寄り駅などに退避させているという。
  113. 元々大雪の予報は出てたし乗った方がバカだろ
  114. 千葉県も寒いけどさ

    俺が行った1月の八甲田山はこんなもんじゃないぞ
    凍てつく寒さと痛い風
    まぁ山だからな
  115. 昨日今日は会社命令でテレワークだわ
    エッセンシャルワーカーの人は大変だと思うけど
    時間に余裕を持って出かけて頑張ってください
  116. JRはあの事故から体質かわってないし、あの事故以降も安全に全く金かけてない。何かあったら運休っていう体質
  117. 昭和の雷鳥では、あり得ないこと。
    雷鳥は雪の中を走ってナンボだったからな。
  118. >>214
    おまいつか列車の中で脱糞するから未来が見える
  119. 政府は個人に呼びかけるより、
    企業に言って欲しいわ
  120. 客もJR西も馬鹿だっただけ
  121. 対応酷いな
  122. >>229
    八甲田山とこんなの比べてもw
  123. 車通勤の俺高みの見物
  124. >>166
    安全確保で京都発着全部止めなきゃいけないからじゃね?
  125. コロナに感染して死亡、重症化してるのはワクチンの効果がほぼない2回以下のやつと未接種者
    3回のみは若者で軽症でも深呼吸がすると針で刺されたかのような痛みが走るからまともに息ができない→眠れない程度の後遺症が残る
    4回打って無症状か普通の風邪程度の症状
    ワクチン打たない人らは何考えてんだろうなと

    ワクチン接種が4回未満の方へ
    >>1
    中国がばらまいた新型コロナウィルスで100万人以上亡くなったアメリカでワクチンは打った方が良いと結論が出ています。
    コロナのワクチンはインフルエンザ同様毎年打つようになります。最低でも4回は打たないと既存のコロナに対応できません。2回以下は既に効果はなく、コロナにかかると深刻な後遺症や寿命を縮める原因になります。3回しか打っていない人も呼吸ができない、肺に激痛がはしるなどの症状や後遺症が若者含めて大勢出ています。
    若者はワクチンを打たなくても死亡しないと言う話もありますが、後遺症で死ぬ方が大勢います。コロナ死にはカウントされず超過死亡者数として見えていますので、ご注意ください。
    またコロナにかかって得た免疫が2ヶ月もせず失われます。まだ4回打っていない人は早急にワクチンを打ってください。

    米のコロナ死者100万人に ワクチン未接種、死亡率高く
    www.nikkei.com/article/DGXZQOGN22ELW0S2A420C2000000/

    新型コロナ、感染回数が多いほど死亡率上昇 後遺症も

    www.nikkei.com/article/DGXZQOUD08AOE0Y2A800C2000000/
  126. 普通はテレワークなんじゃ無いの?
    外出を控えろとあれだけゆわれてるのに出かけるのが悪い
    まさに自己責任
  127. >>16
    色々と責任取りたくないから。
  128. >>194
    管理人が買ったのか知らんが1階に新しいスコップがおいてあった
    雪は1ミリも積もってないw
  129. はい クラスター発生
  130. あきれた
    京阪使うわ
  131. おもらし女子の情報はないの?
  132. こういう奴ってだいたいノーマスクっぽい
  133. 列車の名前がアンダルシア号じゃなくてよかったな
  134. 降車するなら命の保障は無いとか言うからどんな山奥で停車したのかと思ったら普通の街中じゃないか
  135. 4時までトイレいきたい助けてスレにいたけどタクシー待ちは全員乗れたかな?駅地下や構内解放してあげれば良かったのに…乗客だった人風邪ひいてそう
  136. JR神戸線もいつも対応ひどいよ。ここって経営にカルトが食い込んでるのかと思うくらい通勤時間にしょっちゅう些細な事で止めるしな。乗務員の乗り継ぎミスなんかでも平気で止めやがるし嫌がらせかとよくみんな噂している。
  137. JR西日本の富山駅は18時最終のアナウンスされたけど
    こうゆうことあったからかもw
  138. バスは使えなかったん?
  139. こういう時の規定ってあるだろうから文句いってもどうしようもない
    富裕層は基本電車に乗らないのでこういうトラブルを回避できる
  140. あのへんの政治家から電話一本いれさせたら閉じ込めの悲劇が変わったように思う
  141. 文句言う奴は言い分聞いてたらホテルまで全部用意しろとか要求するような人種だから自己責任でと言うしかない
  142. >>267
    まあ今回降ってないだけで今後も降らないなんて訳じゃないし準備はする方が賢いな
    バカにしてるやつの方がバカっていう
  143. > 「自分にとって、ここは全く見知らぬ土地。避難場所があるのかどうかも分からず、
    これからどうしようという感じだ」

    この状態で駅でもない場所に降りてどうするよ
  144. 一番利口なのは救急車で運ばれて
    病院で一晩過ごした人か
  145. 関西なのにワイの住んでる場所の気温がヤバいんやが助けて

    https://i.imgur.com/AdadYL1.png
  146. 外出は控えろって言われてるのになんで外出した?
  147. >>290
    神戸線、学研都市線はまじでやばいぐらいのレベル。
    京阪電車や近鉄阪急からは考えられないぐらいのレベルの低さ
  148. >>12
    左翼が打たれ弱いのと同じ理屈
  149. >>1
    自分で電車から降りて責任はJRに擦りつけようってか
    どんだけふざけてるんだこの乗客ら
  150. >>267
    やっぱり、買わされた人いるんだな
    関東はそこまで心配しなくていいのにね
  151. あんま言いたくないけど正直言わせてもらうわ

    ジャアアアアアッッッッップwwww
  152. 京都の人間は腐ってるからな
  153. >>310
    わいんちもや

    https://i.imgur.com/AQ6EkDQ.jpg
  154. やっぱ静岡最強だな
    それほど寒くないし地震も少ない
  155. いやいやこれは自己責任だろ
  156. JRさんほんとお疲れ様です
  157. >>327
    元サッカー大国、乙
  158. >>95
    こういう人いるよねって感じ
  159. >>69
    我が身を捨てる教育って何だ?
    仮にそんな教育があるから我が身を捨てて自殺する奴が多いのか?
  160. >>327
    静岡県民を名乗らなきゃならないっておう最悪のデメリットがあるぞ
  161. 高槻から京都間にJR車庫作ればいい
    滋賀なんかいれなくていい
  162. >>17
    しかも降りる時に、安全確保ができているなら降ります、だなんて側から見ても何言ってんだこいつだわ
  163. まあ自己責任でおろしてくれるならいいやん
    今の時代金目でわけわからんことで訴えてくるやつ多いしな
  164. いや、自己責任が普通だろw

    自分の判断で外に出て何かあったらJRのせいはおかしいだろ?
  165. >>245
    ほんまこれ
    休業補償の関係かな
    命を守る行動を!とかニュースで繰り返す癖に守らせようって気は無いよね
  166. >>327
    南海トラフで10万人は津波でやられる予想出てるけどね
  167. >>315
    つ 仕事
    公共交通機関が生きてると職場に行かないといけない立場の人が普通にいる
    逆に運休になっていれば、そういった人たちは動かなくなる
  168. >>96
    国際線の飛行機とかどーなるの…
  169. >>310
    三田は雪国でしょww
  170. 過去に何度もこういう事態はあっただろうに
    行けるだろうという希望に殺された形なのかな
  171. 大した事ない積雪でポイントが機能しないとか色々想定が甘すぎるよな
  172. >>19
    弊社恐怖症とかあるだろ
  173. 令和の八甲田山やー
  174. 電車で自己責任wwww
    よもまつやな
  175. 指示して降車して最寄駅まで行軍中に落伍者出してそいつら死んだら誰が責任取らされるのか
    と考えたらなぁ
    自衛隊とか警察呼んで行軍とかならまだわかるけど
  176. サンダーバードはトイレあるし平日で悪天候予報の日はあんまり混まないだろ
    缶詰は言い過ぎじゃね?
  177. >>374
    御社恐怖症
  178. >>310
    よお地元民仲間
  179. チケットを客に売りさばいた時点で時間通り運行させて無理なら別手段で輸送しろよ
    チケット販売した時点で契約成立してるんだぜ
    契約不履行で違約金払えよ
  180. 宿泊手配前に降りるなら、手配はしませんよというだけ
    山科駅なら地の果てでもなく街中だし何とでもなるだろう
  181. >>216
    駅長にそんなこと決める権限ないと思うけど本当に駅長?
  182. 出社させた会社の責任
    早期退出させなかった会社の責任
  183. >>361
    俺がガキの頃から東海地震(今は南海トラフ地震)がくるくる言われてたが
    いまだに来てないどころか日本で一番地震が少ない地域になってるんだが
  184. 当たり前田(´・ω・`)
  185. >>391
    元々遅延リスク了承済みのチケットやろ
  186. 計画運休を発表してくれてたら、企業側も早く退社させることができた
    完全に運行したJRのミスだよ
  187. マジでそんなアナウンスしてたのかwww
  188. 昨日の昼にテレビで、大陸からの風雪シミュレーション見たら、京都は山脈がないからそこだけ真っ白な風雪が吹き抜けていたよ
    ああ、こりゃだめだと思った
  189. 北海道江別ホワイトアウトで仕事行けねーよ!近所のやつ岩見沢に向かって走るなよ!まじで死ぬぞ!
  190. この国って誰も責任とらないよね
    企業経営者も自治体も学校も
  191. 大雪になるゆうてたやん
    ガイジのガイジアピールは実名でやれや
  192. 事前にそうなると予想出来そうだけどな
    安全確保の為の停車なんだから仕方無い、乗ったのなら我慢しろ
  193. >>405
    運休発表されないと退社とかさせない企業のミスでは?
    企業側はそういうのがないと退社判断しないように、JRも天気予報だけではそういう判断しないだけでしょ
  194. ワガママ言わずに待っとけよ
  195. >>391
    ちなみにJR東はスイカで乗ると救済措置ないぞ
  196. >>402
    そんな文言チケットには記載してないぞ
  197. >>305
    しかも特急で席もあるトイレもある暖房も付いてる
  198. そりゃあ自分で決めて降りるのに何かあったらJRのせいだ!とか言われたらたまったもんじゃないやろ

    自分で決めた行動には自己の責任が伴うのは当たり前じゃん
  199. 車持ってて良かった
  200. これを踏まえてしょーもない不安レベルでもガンガン運休するようになったらそれはそれで文句言うんだろ?
    何でこの程度で止めるんだってさ
  201. ギリ運行できそうなのに各地の特急がとっとと終日運休決めてたのは
    こういう事態を回避する為でもあるのかな
  202. それは自分の判断ミスだ
    憤ったところで状況は変わらんよ
  203. アナウンスおかしい事言ってるか?

    自己責任なのは当たり前だろ
  204. >>429
    余裕すぎる…
  205. 安倍晋三
  206. >>392
    男性(48)「見知らぬ土地だしわかんない……」
  207. どうしても降りたいと強行するお客様()の為の特別な選択肢を用意しただけ
    その後の事なんか知るかよって話
  208. 止める理由を常に探してるとすら思えるほど酷いよね西日本は。いくらあの尼の事故があったからっていつまで慎重すぎる運転士ばかりしてるのよ。乗客になんの責任も取りたくない鉄道ならもうやめちまえば。上層部が安泰の老後待ちしてるだけのやる気なさに庶民がなぜ付き合わされるわけ?民営化なんかしないほうが良かったんだよ盗賊だらけのこの国で。国が直接見てれば違ったのに。
  209. あれだけ情報有ったのにあの日あの時間に電車に乗る奴が悪い
  210. >>396
    保険会社やら宗教やら詐欺師は不安をあおるのが仕事だからな
  211. やはり豪雪に強い北陸新幹線の新大阪延伸を5年以内に実現させよう。
  212. >>428
    規約見ろと書いてあるよ
    Suicaとか含めて
  213. いつもトンキンを笑ってるひとが
  214. 特急で指定席があるのにこの言い様
    何が極限だったの?

    新幹線なら何時間も閉じ込められるとか
    たまにあるでしょ
  215. >>425
    企業側は交通機関の運行に精通してるわけじゃないから、交通機関が運行するなら勝手に企業側が退社判断するわけないだろアホか
  216. 予め分かっている大雪にも関わらず、全く見ず知らずの土地に敢えて乗り込んだ男性
    トラブルは必然
    これこそ自己責任と言えるのではないだろうか
  217. 記録的な寒波くるってずっと言ってたのにこいつら何にも対策しないんだな
  218. >>444
    鉄道会社にカネ払ってんだから
    安全確実快適至短で目的地に運ぶ責任がある
  219. どうしろたってどーしよーもねーべよ
  220. JRは本当に指令がダメダメになったな
  221. 思い出になる出来事だったっていずれ思い出す 記念の日だよ
  222. >>216
    これか
    ちょっと聞き取りにくいな
    NHKが食いついている


    https://mobile.twitter.com/JtqOgpq/status/1617877623933382657
    JR京都線、京都駅前で除雪のために極寒の電車の中で4時間以上停車中。後続に約30車両もの電車が停止したまま。
    トイレに行きたい乗客が多数いるため、運転士が京都駅長に駆け寄るも京都駅長が全く応じず、乗客のことをいかに考えていないのがわかる。
    京都駅長は責任を取るべき

    NHK社会部@nhk_syakaibu
    5時間
    NHK社会部です。大変な時に失礼します。ご体調は大丈夫でしょうか。
    よろしければ、ご投稿された映像についてお話を聞かせて頂きたく連絡いたしました。
    フォローバックを頂いた上で、DMでやり取りさせて頂けないでしょうか。ご検討をよろしくお願い致します。
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  223. JR側も嫌気さしたんだな
    山科駅に1300人の人間いてさらに追加とか邪魔でしかない
    まだ車内にいた方が暖取れるという判断だろ
  224. こういう時のマニュアルがないのがアホすぎたろ
    生理的に数時間閉じ込めなんか無理なわけで
  225. OLやJDの放尿あった?w
  226. >>425
    眼の前の仕事をどうするかなんて自分で決めて有休でも取るんだよ
    何でも会社がー上司がーじゃねえっての
    だからお前はいつまでも役立たずの下っ端なんだよ
  227. 判断に関しても自分の責任は一切ないと思えるならそれが一番の驚きだが

    どこまでも被害者意識
  228. 自己責任じゃないなら他にどう言えと。
    天候不良なのはわかりきっていたし、止まる可能性は予期できるだろ
    こういう責任押し付けるようなクレーマーが日本ダメにしてんだよ
  229. >>90
    東日本大震災以来に地震や豪雨災害に遭った人たちが
    こんなのありえないと思った、という発言を見るにつけそう思うわ
    自分で経験しなきゃ想像すら出来ない人たちは沢山いるよね
  230. 福知山線に乗車するなら自己責任
  231. >>489
    まぁ、当日の運行管理者は詰め腹切らされるんじゃないかな…
    流石にここまでのやらかしはアカン
  232. さすが日本人
  233. >>1
    雪降るのわかってて乗り込んだのは誰?約款以上の事をさせようとゴリ押しするのはよくないよ。
  234. >>463
    JR西の社内規定にか?客に規約内容をきちんと説明してるのか?
  235. まあクレーマーの相手すんの面倒だし運休にするべきだったな、来年からは早めに運休にしようね、そもそも事前に予報も出てたのにそんな時間まで外出してるのが頭おかしいんだよ
  236. >>480
    だから安全のために降りんな言うてるやん

    あと天災やで?
  237. 前もって運休にしたら狂った様に怒るくせに
  238. ワロタ

    JR山科駅の高架ホームから地下鉄の地下ホームまで徒歩5~6分程度です。
  239. >>500
    ほんこれ
    バカジャップには自我が無いのかよ
    マジでNPCなんじゃねえかといつも思ってる
  240. 今日は3℃くらいまでしかあがらん 
    本当の地獄は明日だろ
  241. >>480
    お前みたいな思考がクレーマーになるんやろなぁ
  242. なんで客の責任やねん!
    大寒波来るのわかっててポイント保守してないJRの責任やろが!
    ほんまクソみたいな家畜人間やなお前ら
  243. >>455
    事故起きればこの何倍も「途中で止めろ」って言われるのは目に見えてるからね
    安全策で止めた、宿泊先も探してくれてるそれで十分、これ以上を望むなら自己責任でで当たり前
  244. 自己責任は当たり前なのに何がおかしいんだよw
  245. >>497
    へーあんたの会社は大雪が降ったときのマニュアルがビシッと整備されてるのか。
    世の中に共有してあげれば?
  246. >>519
    乗客は規約を理解して切符購入してるはずだが
  247. >>216,494
    京都駅長でなく指令室と書かれているね

    ありっち⊿@Arichi_keyaki
    これは京都駅長じゃなくて指令室でしょうね。
    指令の責任が大きいです。
    うちも経験しましたが、特にJR西日本の指令は昔から乗客や乗務員のことを考えない。
    他の方もおっしゃている通り、JR西日本による人災です。


    めざまし8スタッフ@mezamashi8_info
    フジテレビの情報番組「めざまし8」スタッフです。
    大変な状況の中のご連絡失礼いたします。
    ご投稿されている内容につきましてお話を伺えないでしょうか。
    お手数をおかけいたしますが落ち着いたタイミングでDMにてご返信をいただけましたら幸いです。
    大変恐縮ですがご検討よろしくお願いいたします
  248. >>528
    いや五分もないな
    もっと近い
  249. >>545
    金美齢かもしれないなこいつ
  250. >>1
    仕事なら仕方ないけど外出するな行ってるのに出るあほはほっとけ
  251. うるさい人がいるから運賃上げて雪に備えますで良いんじゃないか?
  252. なんでJRが叩かれてんだこれ?
    停電じゃないんだから車内の空気は澱まないだろ
    なに被害者感増そうと盛ってんだコイツ
  253. >>552
    それなら乗客はマルス操作して切符販売できるなw
  254. >>21
    ポイントが凍ってるから意味がないんじゃね?
  255. >>1 ここまで深刻な事態を招いてしまった原因はどこにあるのか?

    そりゃこんな日に京都から金沢まで移動しようというバカの責任は思いよね。
  256. ホテルが確保できるまで車内で待機と駅で待機どっちがいいのか
    駅なら自己責任でいいじゃん
    京都は24時間営業の店とかネットカフェ無いの
  257. >>551
    普通あるだろバカなの
  258. JRか客のどちらかがもっと賢ければこんなことにはならないんだよなあ
    どっちも何も考えてなかったのは明白
  259. >>16
    なんの準備もないまま屋外に出してどうするんだよw
  260. >>425
    天気が悪いから休みますとか単なるサボりだろwそんなワガママなやつは減給処分な
  261. >>363
    どんな立場の人?
    第三者に勝手に行動原理を委ねて文句垂れるって普通なの?
  262. トイレどうしてんのかな
  263. >ここまで深刻な事態を招いてしまった原因はどこにあるのか。

    天気だろ
  264. >>535
    アホ客の自己責任
    典型的なクレーマーだな
    世の害悪だから外に出るなよ
  265. >>573
    バカだから凍結とか思考に無いんだよ
    雪しか考えていない
  266. 国道も橋も路面凍結で通行止めだし
    電車は激混みで遅れたりするし
    何かあっても自己責任なら
    今日は出勤やめとくわ
    会社に連絡して休むしかないね
  267. JRも乗客も天気予報見なかったの?
  268. >>535
    降りるなら自己責任

    ↑これは正常だよって話や
  269. >>587
    ジップロックが配られるよ
  270. 関西は通勤電車でもボックスシートで快適性が違う
    混雑言うて関東とは比較にならんよね
  271. 道民だが電車内にトイレあるもんだと思ってた
    設置できないんかね
  272. トイレだけが心配やな
    自分が当事者だったら怖くて一人で降りられん
  273. ぶぶ漬けはでたの?
  274. 気象庁「今回は当たってすんまそーんw」
  275. >>414

    長時間詰め込んでからの自己責任は勝手過ぎるでしょ

    そんな裁判になっても絶対負けるよ
  276. >>601
    16時頃まで晴れてたから
    大丈夫行けると思ったんと違う?
  277. 韓国人か中国人の乗客だけでも降ろしてあげるべきだった
    愚かな日本人は車内で野垂れていて問題ないが優秀な大陸人に対しこの対応万死に値する
  278. 10年に一度の寒波とか散々煽ってたんだから遅延くらい承知で乗ったんじゃないのか
    どういう神経してんだ
  279. >>576
    京都どころか滋賀の快活クラブも全く空いてなかったってレス見た
    もちろんホテルもだし京都駅近辺のカラオケも
    JRさんはどこのホテルを確保しようとしてたんだろ
    空室のホテル、かつそこまで辿り着ける交通手段があったのかなー
  280. >>2
    己の生の責任は己にしか背負いようがないからね、怒っても仕方ないよ
  281. それはそうと関西に車で帰らなあかんのやけど、名神も新名神も通行止めとか酷ない?
  282. >>1
    なせわ乗った・・・
  283. 寒波来てるんだから、故障もするだろ
    もうちょっと早く帰れば良かったな
  284. JRってなんか傲慢よね
    もっと言い方とか思いやりある対応ってあるでしょうにといつも思う
    ほかの私鉄のが優しい
  285. 自己責任であってるだろw
  286. 京都にはポルタがあるからあそこ開けたら死人は出ない
    知事が無能なんじゃね
  287. >>629
    何を争うのかわからないけど、自分で混雑してる電車に乗ってるんだよね。一本待てば良かったんちゃいますか
  288. まあ知らない土地で降りるのは無謀だな
  289. >>610
    この記事に出てるサンダーバードって特急だからな
    トイレついてる
  290. >1
    17時 ポイント凍結で赤信号!
    18時 降ろしません
    19時 降ろしません 雪が積もってきてポイント溶かしに行けない
    20時 降ろしません 運転手<少し進めば駅まで歩ける
    21時 降ろしません 司令<ダメでーす
    22時 降ろしません
    23時 降ろしません
    24時 降ろしません
    1時 降ろしません
    2時 さあ降りてください自己責任です!

    ん、無能なのでは?
  291. >>98
    チャンコロなら老若男女平気で屁ぇこいて便所行かず人目はばからず関係なしにその辺でキバるからな。
    しかもしゃがんでデッかい屁ぇこいて小便も飛ばし放題。
  292. トイレついてるなら大人しく待つな
    外出たほうが不安
    でもパニックもちのひととかしんどいかもね
  293. >>654
    それは結果論であって問題は被害者が居ることだ
  294. こんなんだから最強寒波ってニュースで煽るのよね
    それでも馬鹿はたいしたことない!余裕っしょ!→死亡
    これもんよ
  295. 何が問題なの?別にいいじゃん
  296. ホテル用意してもらえるのに待てずに降りたら自己責任はそらそうやろ
  297. じゃあこれから非常時に備えるために運賃を
    値上げするべきじゃないの
    お前らそう言ってるんだろw
  298. >>560
    仕事でもこんな時くらい休めよ、って思う
    緊急対応な仕事じゃなけりゃ会社側から1日2日休ませりゃいいのに、ドレイみたいな扱いに草
  299. JRの運転司令所ってマジでどういうふうに仕事してるんだろ
    東と西は特になんか酷い気がする
    コイツらが列車に指示をださない限り運転士も車掌も駅員も乗客を誘導することができないんだけど
  300. JR西日本も被害者だよ。運休したほうが良かったということか?
  301. >>679
    待たせ過ぎる
  302. 正直このおっさん誰かに怒りぶつけたいだけに思えた。
    自然現象なんやからクレーム言ってもしゃーなくね?自己責任で降りれるならまだええやん。
  303. >>661
    なるほどね、こう書かれると、JRは無能だな。
    とりあえず、最寄り駅までは走らせようよ。
  304. >>660
    よかった…ってわけでもないか
    行列出来になってるよね
  305. >>84
    JRは滋賀から姫路までの間で起きた人身事故が全体に影響しやすいからという理由で阪急だな
  306. >>701
    対応がまず過ぎたと思うよ
    これはかなり叩かれる
  307. JR西日本の言い分が真っ当だと思うのは自分だけ?
    ホテルを用意してる最中に出せと文句を言って、それならホテルは用意できませんがよろしいですか?と当たり前の回答じゃん。しかも天災のときに。
    逆にこれ以上なにをすべきだったの?
  308. 面倒な客ばかりだから前倒し運休すればいい
    救助要請したところで全ての道が通行できるわけでもないし道路上でもやらかしている人が想定されるから結局到着するまでに時間が掛かる可能性も出てくる
  309. >>637
    この電車だけじゃないからな
    5時間後に複数の電車から徒歩で最寄り駅に退避はじめた
    もっと早くにしておけばさ自力で帰宅できた人もいるかなと




    この列車に乗り合わせていた京都市山科区の会社員男性(54)が午後11時過ぎに京都新聞社にメールを寄せ、
    「満員電車で5時間。助けてください。みんなトイレに行きたがっている。命が危ない。警察、消防の出動が必要です」
    とSOSを送った。

    25日午前1時半現在、複数の列車で車内に閉じ込められた乗客を徒歩で最寄り駅などに退避させているという。
    体調不良を訴える乗客も多く、救急搬送されるケースも相次いでいる模様だ。
  310. いや、雪かき手伝ったら?
  311. サンダーバード
     青く光る広い宇宙へ
     行け!風を巻いて
     サンダーバード
     この世のしあわせのために
     行け!海に陸に
     青い空を乱す者は誰か
     呼んでいるあの声はSOSだ
     サンダーバード
     青く光る広い宇宙へ
     行け!風を巻いて
  312. >>723
    ホテルってどこのホテルを用意するつもりだったの?
    昨日はどこもかしこも満員だぞ
    誰が口だけの言葉にのるかよ
  313. 自己責任の何がおかしいんだよw

    JRが言ってるの普通じゃん
  314. >>494
    京都はこんなもん
    人間の代わりはいくらでもいるからな
    行政にしろ、大企業にしろ、一般市民を信用してないし、市民も信頼してない
  315. トラブルを楽しみに変えられないと本当の乗り鉄とは言えない
    どうクリアしていくかが楽しい
  316. JR「まだいけるやろ」
    乗客「途中で止まるほど降らんやろ」

    だったんだろうけど自己責任で降りられるなら早い段階でアナウンスしてあげた方がいい気はする
  317. 予想外だったでは済まない
    JR西は気象情報チェックしてないのか
    飛行機や船なら取り返しのつかないことになってた
    乗客の命を預かってる自覚がないんだろうな
  318. 猛烈な寒波が来ます不要不急の外出は控えてください→こっちは忙しいんだようるせーバカw外出するわw
    電車止まりました車内に居てください→ふざけんなおろせゴラア
    わかりました自己責任で降車してください→はあ?自己責任?なに言ってんだよオメエ?

    こんなん擁護出来んわ
  319. >>645
    3.11のとき思い出すわ

    JRは地震発生から15分以内に山手線内の駅のシャッター下ろして客を追い出したまま翌日の昼まで運休

    その他の私鉄は各社連携して終電過ぎた翌2時ぐらいまで帰宅難民を運んでくれた
  320. 自己責任というならもっと早く解放の条件を提示してやれよ
    さんざん拘束しておいてじゃあここからは自己責任!てアホなのか
  321. これが五黄の寅年の土用期間の威力か
  322. >>685
    言いっぱなしは楽しいか?

    オマエが司令所に居て指揮を取ってたら有能だって?(笑)

    結果論であーだこーだ言うのは簡単だってこと理解できてますかぁ?(笑)
  323. 客「降ろせ」

    車掌「自己責任ですよ?」

    客「安全確保出来てんなら降ろせ」

    車掌「わかりました」

    客「ここは見知らぬ土地。これからどうしよう」


    バカなのかな?
  324. 何だっけ
    そういう地域に住んでるやつの自己責任なんだよな
  325. おれがJR乗ってた時に人身事故起きて、ちょうど真下に遺体があるらしく俺以外の乗客はみんな別車輌に移ってたことがある
    一時間ちょっとくらい靴脱いで座席に寝っ転がってゲームするくらい快適だった
  326. 化石燃料に関わるのはOK

    問題はジェットエンジンみたいなただただ速く目的地に到着するための
    燃料連続噴射でバカ食いの愚かな動力装置を使うこと

    良識的な持続可能な適度の範囲で化石燃料を使うのは大いに歓迎されるべきで
    ゼロにすべきことではない
  327. 大丈夫 日本人は大人しいから5時間はいける 世間が寝静まった頃開放や
  328. 客にポイントの除雪作業をやらせればよろし
  329. >>787
    JR西日本に聞いてくれ。なんでも知ってる前提で聞くな
  330. >>11
    正論
  331. 何の情報も無いままなら1時間が限界で降りるわ
    5時間なんてよく耐えられるな
    つーか乗客5時間も閉じ込める事に対して平気なJRが異常だよ
  332. サンダーバードなら座席指定やから座ってられるのでは?
    立ってたらキツすぎやけど
  333. >>1
    >> やり場のない怒りを

    JR西をモロ怒りのやり場にしてんじゃんw
    この記者頭悪すぎ
  334. 東日本大地震の時も人が流れていって腹抱えて笑ったけど今回もおもろしかったなこれwwwほんまギャグとして最高やでwww
  335. 安倍以外は自己責任の国だからしかたないよ
  336. ワイドショーでやらないね
    トップ扱いしないのか
  337. 何時間も痴呆のように車内で待ってるって日本人やべえな
    徴兵制復活しても文句言うだけで大人しく従いそう
  338. >>794
    知らないなら何でJRが正しいって言えるんだ?
  339. >>420
    それも含めて自己責任
    選挙行ったか?どこに入れた?
    国民主権ってそういうことだぞ
  340. スタッドレスの用意もせずに乗った奴が悪いやろ
  341. >>798
    嵯峨野線は13時間閉じ込められたらしい
  342. 所詮は乗客100人殺した会社だからな。
    客を荷物にしか思ってないんだろ。
  343. パニック障害持ちにはキツいな
  344. >>806
    ホントこれ
    恐ろしいわ
  345. 司令だって上からの指示待ってんだから責めるのはやめよう
  346. >>11
    荒天時のJRに乗るのはドM

    最近は余裕があってもすぐに止める
    止まっても復旧がクソ遅い
  347. >>779
    俺は私鉄に勤めてんだよ
    お前より圧倒的に知識あるわ
    JRの動きの遅さはみんなが指摘してることだ
  348. 自然災害なのに人間に責任を押し付ける人間みたいな何か
    集団心理のせいで大多数から外れるモノに対して憎しみに似た感情を抱く人間みたいな何か
  349. 北陸新幹線と東海道新幹線は動いているんだから
    遠回りしても良かったのにね
  350. 自己責任とか本当に言ったの?
    サービス業にあるまじき暴言なんだけど
  351. >>741
    661みたいにネタで書くと

    17時 ポイント凍結で赤信号!
    18時 降ろしません ホテル用意します
    19時 降ろしません Aホテルは空き無しか ちょっと休憩
    20時 降ろしません Bホテルも空き無しか ちょっと休憩
    21時 降ろしません ぴこーん! キャンセル待ちすればいいな俺賢い
    22時 降ろしません キャンセル待ちしておきました
    23時 降ろしません なかなかキャンセル出ないなあ
    24時 降ろしません なんでホテルキャンセル出ないんだ
    1時 降ろしません  キャンセルないみたいです  客「当たり前だ」
    2時 さあ降りてください自己責任です!
  352. >>786
    死人がでてなかったから大丈夫だったんでしょ。みんな騒ぎすぎ
  353. >>782
    ほんまそーれ
  354. 電車の中は暖房も効いて雨風凌げるんだろ
  355. 皆さん大変なところ失礼します
    体調の方は大丈夫でしょうか?
    こちらとしましても色々と心の声は聞いておりますが降車の際は
    一点だけ条件を付けさせていただきます
    雪の中で大変なのは皆同じです
    安全確認をした上で降車出来ますがその後の行動は
    この先は言わなくてもわかりますね
  356. それでも電車に乗り続ける養分がいるからJRは安泰だよな
  357. >>808
    与えられた情報に基づいた判断だよ。おまえも知らないなら断罪できないだろ
  358. 暖房が切れてるわけじゃあるまいし寝てろよ
    空気が淀んだ車両内にずっといようとは思えなかったとか完全に我儘の範疇じゃねえか
  359. >>19
    ストレスによる過呼吸だな
  360. >>645
    所詮は国鉄
  361. >>825
    雑魚私鉄が偉そうに
  362. 電車乗るのもワクチン打つのも自己責任やで
  363. 乗客「自分の頭で判断できませんボケーッと8時間立たされても大人しく待ちます」
    車掌「司令からの許可がないので何もできません8時間乗客立たせます」
    司令「線路歩かせて何かあったら責任取れないので乗客出しません8時間放置します」

    これ司令から乗客までおあいこやろ
    車の事故と同じでバカとバカが奇跡的なコラボを実現した案件や
  364. 当たり前
    事前に不要不急の外出は控えるよう告知されてたぜ
    大雪で停まる可能性も
  365. 実に適切な放送だろ
    あとは鉄道警察隊の対応でok
    というか今後とも基本それでいい
  366. >>857
    負けてて草
  367. ♪ 雪は降る 電車はこない
    雪は降る 急いた心に

    電車はこない いくら呼んでも
    白い雪が ただ降るばかり

    ラ ラララ、厶 ムムム

    雪は降る 電車のこない朝
    雪は降る すべてはオワタ
  368. >>857
    中の人?
  369. うんこ漏らしたJKとかOLおったんかな
  370. こんなんうんこ漏れそうになったらどうすればいいの?
  371. ていうかそこまで遅れてたならさっさと運休しろよJR
    何便か止まったのは仕方ないにしても何十便も巻き込まれたのは判断が悪過ぎ
  372. >>857
    関西は私鉄が強い
    福岡も私鉄
  373. >>864
    乗客をたたく単発の多いことw
    5chはもう駄目だな

    ツイッターは乗客をたたくの見たことないが…
  374. でも天気ヤバそうだからって運行停止にしたらそれはそれでキレるんだろ?
    なんなのこいつら
  375. >>845
    佐藤さんおはよ
  376. 寝台特急だったら良かったのにね
  377. 文句言うなら雪かき手伝え
  378. 電車止まるくらいの雪の中で深夜に見知らぬ土地に出て行くとか
    そらこっちは責任取れんやでとしか言いようがない
  379. 天候が原因なのに会社を責める姿勢はどうかと思うぞ
    台風で飛行機が欠航したときに
    空港のカウンターで怒鳴りちらすような属性のやつだろうな
  380. 何もない山の中で降りたら不安だろうが、
    京都市内の山科で何をビビってるのか
    山科にホテルあるし、中心部もタクシーですぐなのに
  381. トイレあるのが条件
    カイロ配って欲しいよな
  382. >>889
    ちゃうちゃう
    最初からと待ってりゃ良かったんだけど
    ポイント凍結の後の対応が無茶苦茶悪かったの
    だから5時間以上の閉じ込め事故が発生した
  383. せっかくの最強寒波なのに朝起きて外みたら俺の住んでる所雪すら降ってねえwwwww
    しかも太陽が顔を出してたよ
  384. プーチンの兵士が日本人だったら勝てたかもな
    何でも言う事きくぞ。ひく位従順なペット状態w
  385. >>834
    この記事の人は自己責任以外なんかある?
  386. >>174
    大したことないなんて気象予報は言ってないぞ
    それこそ独りよがりの判断
  387. 予約制なのにそんなに寿司詰めだったん??
  388. >>885
    こういう時に大人しく待ってるからナメられて何時間も平気で放置されるんだろ
    1時間も待たせたら乗客が勝手に線路に溢れ出すのが当然になればJR側だってもうちょっと緊張感持って対応考えるようになるんだから
  389. >>899
    当時山科にタクシーがいたと思うか?
    京都駅ですら100mの大行列で待ってたんだぞ
    普段はタクシーがうなってるのに
  390. 次回からは予報だけで予告運休するようになるから安心しろ
    たとえ予告が外れたとしても
  391. >>906
    かわいそう
  392. 何するにも自己責任って言われた氷河期世代が、いま管理職になってるんだから、当たり前
  393. 冬の湖西線は、強風ですぐに止まる。
    まあ、当たり前だな
  394. すまんオレがいればトイレは解決したんだが
  395. >>817
    そんな奴はもともと電車乗れないだろ
  396. >>864
    どちらもボケ倒しコンビなのかw

    災害クラスだと わかっているなら
    不要不急な外出は控えて
    遅れたりするなら 計画運休が正解だな
  397. 吹雪の中投げ出すとリアルで死ぬ奴がでてくるからな
    前が見えなくなって溝に落下なんて普通にある
  398. >>930
    肉便器さん…
  399. こういう人>>838いるんだね
    想像力って大事だよな
  400. >>906
    まさか会社が休みになると期待してたのか?
  401. >>645
    東京のJRはまぁクレーム慣れしてるのか対応いいが
    地方行くとおかしいのいるわ
    富山kら新幹線乗ったんだが全員態度も目つきもおかしくて
    県民総基地外の県かと思った
  402. >>930
    飲まないか?

       / ̄ ̄ ̄~ ̄\
      /       ヽ
      / ッ~ー~zッノ~-ィ|
     ||    ソ  ||
     ||===  ==||
     f Y f旬ヽ /f旬∥
     |(|   ̄/ |ミ ̄∥
     ヽ_    |  |
      ||    ^ー′ /
      ハ|ヽ  -==ァ /
     / | \  二 /
    / /| ヽ \__/|\
  403. こんなニュースになるから、風強いと運休。雪降る予想だから運休。大雨予想だから運休。
    結局困るのは利用者。
    最初から運休にすれば、JRは何にも困らないしクレーム爺も出ない。
  404. 5時間停車中SOSスレより

    ババ漬けどすえええええ!!!
  405. 日勤教育ですか?
  406. >>936
    事実しか書いてないけど?
    妄想と現実を区別しとけ
  407. >>925
    障害者なら 殺人事件になりかねないからな
     パニック障害もあるから
  408. 性悪ぶぶ漬け土人ざまあwwwwwwwwwwwwwww
  409. >>838
    最低
  410. 人の命なんてなんとも思ってないw
  411. ほんとに死者が出るレベルだったなら、今頃司令は特定されて市中引きまわされてるんだよね?
    え、お咎めなし?
    じゃあ大した事ないのでは?w
  412. >>893
    昔きたぐにで福井駅で30時間足止めくらったわ
    自由席だったが寝台下段にご案内されて、3食駅弁にお茶
    夕方駅近くの銭湯に行ったわw
    大阪着いたのは、新潟出発した翌々日の14時だったw
  413. 時速10kmくらいでいいから逆走して京都に戻れないのはシステムとして欠陥だろう。
  414. >深刻な事態を招いてしまった原因はどこにあるのか。責任は重いと思う

    この言い様w
    雪が降ること分かってたしJRだって努力もしてるんだから自己責任でいいじゃない
  415. >>934
    京都程度の吹雪じゃ絶対に死なないからw
  416. もし障害者いたら怒り狂ってレイプしまくってたな
  417. 金閣寺雪積もってる?? 京都の人至急教えて 積もってたらダッシュで京都いく
  418. JR西だろ
    氷河期だけ社員の少ないJR西
    それで氷河期が悪いの?w
  419. >>963
    さすがに死んではいないだろ
  420. >>959
    ありがとう。俺にとってのほめ言葉だ
  421. 結果、深夜になって歩かせているんだから歩かせろと言いうこと
  422. まあ出たら最悪死ぬ可能性もあるしな
    車内にいるしかねーだろ
  423. 事前に運休決断しとけよ
  424. >>906
    お兄ちゃんには夢がないね
  425. >>983
    最高
  426. >>971
    新聞記者なんじゃね?
    言い方が上から過ぎてw