厚生労働省は23日、厚生科学審議会の感染症部会を開き、新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけ見直しについて議論した。
現行の「2類相当」から季節性インフルエンザと同じ「5類」への移行に賛成する意見が多数を占めた。

厚労省は27日に開く部会で意見をまとめ、月内にも、具体的な移行時期などを判断する方針だ。

岸田首相は今春にも、5類に引き下げる方針を表明している。これを受け、専門家らでつくる感染症部会では移行すべきかどうかを議論。

委員からは「軽症者が多い」、「現在の対応を続ければ経済の停滞や少子化にもつながる」として、見直しに肯定的な意見が相次いだ。

https://www.yomiuri.co.jp/medical/20230123-OYT1T50170/
  1. いつだよ
    4月にはやれよ
  2. 中国人に税金使ってからってことね
  3. 2023/01/18 100万人あたりのコロナ感染率 https://pbs.twimg.com/media/Fm1dxfHaMAAnAFX.jpg
    2023/01/18 100万人あたりのコロナ死亡率 https://pbs.twimg.com/media/Fm1d426akAAV9YG.jpg
  4. どっちなんだい
  5. え?
    死んでるやん
  6. さっさと五類にしてワクチン未接種に高額医療費負担させようぜ
  7. 5類になれば感染してても出歩けるようになるんだし早くしろよ
  8. ※重症者も死者も多いを除くと
  9. オミクロンは死者が多いと言ってみたり重症者が少ないと言ってみたり病床が逼迫してると言ってみたりほとんど使われてないと言ってみたり一貫性ないよなこの数週間
  10. 少なくても1年前となんも状況変わってない
    むしろワクチンで悪化してるまである
    マジで適当だな専門家は
  11. 厚労省か
    なに企んでる?
  12. ほんとに統計的なことをちゃんと見ない政治だよな。
    一定の対策してる統計の評価がおかしくね?
    ちょっとくるってると思うわ。
  13. 5類になってからコロナ患者がそこらへんのクリニックに行き出すと楽しい事になるなw
  14. 情報が錯綜しすぎ
    絶対マスク外さんわ
  15. コロナワクチン接種率

    日本
    1回目 1億460万回(81%)
    2回目 1億321万回(80%)
    3回目  8556万回(67%)
    4回目  5655万回(45%)
    5回目  2710万回(21%)
    オミ対応 5052万回(40%)
    https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/vaccine.html

    イスラエル
    1回目  672万回(71%)
    2回目  615万回(65%)
    3回目  451万回(47%)
    4回目   84万回(9%)
    5回目    無し(0%)
    オミ対応  39万回(4%)
    https://datadashboard.health.gov.il/COVID-19/general


    日本人は本当に真面目で優秀だな
  16. >>24
    一生付けてれば?
    とっくにマスクしてないけど全くなんともないな
  17. >>18
    ヒント 異次元の少子化対策
  18. 只の風邪で毒ワク打った奴wwwwwww
  19. 今度はブラック会社でコロナでも這ってでも出てこいとか有りそう
  20. >>26
    あっそ
    知らねえよカス
  21. 軽症者が多いの?沢山死んでるのに?
    なんかおかしいんだよなこの5類にする話は
  22. 軽症が多いからって、後遺症が言われてるからな。
    まあ、経済の停滞とか少子化とか非科学的で無関係な議論してると自白してるわな。
  23. まず最初に5類にするという結論があってその為に色々理屈こねるから話に一貫性が無くなる
    オミでもいいから専門家はきちんと説明すべき
  24. 忖度が第一w
    ワクチン接種もこうやって決めた。
    科学も糞もない。
  25. コロナ禍楽しかった
    終わるの寂しい
  26. 本音は5類引き下げでワクチン費用回収
    定期的に打たない馬鹿がどんどん体に不調が出始めた時期に5類引き下げ
    さすがとしかいいようがないw
  27. ほぼ何の意味もない審議会だわな、税金の無駄遣いやめろ
    ただのプロパガンダじゃねぇか。
  28. ワク信ってアホなのか?
    ワクチンなんて打ったら数十年後みんな死ぬだろ
  29. >>10
    接種者が負担しろよ、接種してたら大丈夫なんだろw
  30. 各国のブースター接種率
    https://i.imgur.com/rFdCUhR.jpg
  31. あんたらオミワク打ったんか?
  32. 普段、あんなにマスコミの情報操作ガーなんて言ってるネトウヨが、
    マスコミに思いっきり踊らされて、風邪を恐怖の死の病だと信じ込んださまに爆笑と同情を禁じ得ない
    これからは、3年間、毎日風邪を数えて遊んでいたツケを払うターンが始まるよw
  33. 出来レース感がすごいな。
  34. もう忘れてるのがほとんどだろうがGOTOのときもこんな感じだったな
    新幹線では感染しないとかいう楽観論言ってたし
  35. >>51
    外に出てる又は帰省する人は打ってるだろ
    10月に江戸城の自衛隊のところで打ったわ
  36. まぁ政府が高齢者切り捨てて少子化に目を向けたということやなパンデミックが見ものや
  37. 国民のことなんか一切考えてないやつらばっかなんだろうな
  38. なのにマスク信者さん
    謎のマスク着用キープを求め中!

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1674475726/-100
  39. そもそも反ワクは最初からワクチン打つつもりないよな?5類に反対する理由なくね?
  40. >>20
    だって、未接種の方が感染しやすいドヤ
    って
    インチキ統計だしたら、速効で突っ込まれて
    面子丸潰れで、そういうデータださなくしちゃったんだもんね
  41. >>56
    それな、何回も失敗してるからな
    ほぼ政府は何もできてないんだよな。
  42. 5類にするために、原則としてコロナはただの風邪とするものとする
  43. >>60
    データ見てそう思うならお前は相当頭悪いぞ
  44. >>52
    このコロナ対応の失敗は人口動態に悪影響を与えていて、回復するのに少なくとも半世紀はかかる。
  45. こんな雑魚ウイルス5類ですらいらんわ
    とっとと指定感染症からはずせ
  46. >>66
    感染なんて防げないよ 感染したあとだ違うのは 風邪程度で済む
  47. 雰囲気で政治してるんだよ
    株と一緒
  48. 死亡率(死亡者数/感染者数)が低ければ感染者数がいくら多くても構わん🤪
  49. >>75
    感染防げないとか大切な人守れないじゃないですかあ?ww
    大切な家族に移さないためにワクチン推奨してたのは嘘ですか?www
  50. ワク信→ワクチン打ってればコロナ怖くないから5類にされてもノーダメ

    反ワク→ワクチンは打たないし、むしろワクチン打つ方がコロナになりやすくなるから5類になってワクチンや医療費が高くなってもノーダメ


    Win-Winのはずなのにどうして反枠だけ政府批判を始めるんだい?
  51. >>61
    データに基づいて判断してるのに
    国民のためってなに?
    じゃーこの程度で経済回さず尚且つ病院は指定病院でやって
    逆に死ぬやつが増える方が
    国民のためなんか?
  52. >>28
    高齢者の合法的殺害みたいなもんやろなあ
    でもワクチンで死ぬと思ったら若者の方がワクチンで死んでましたと

    それで5類にして高齢者減らしていきたいと

    92年後高速道路無料とかもあるけどその頃には日本無くなってるよね~って試算もあるのかな
  53. 厚生省の委員にすら軽症が軽い症状だと思ってる馬鹿がいるのか
  54. まあやりゃいいけどな、すぐ結果は出るわけだな。
    あっという間に感染爆発。
  55. >>12
    経済死にそうw
  56. >>71
    政府の言い分の話。個人的にはコロナ対策止めたのはコロナ余剰金を防衛費に使う為やと思ってるよ。
  57. 一部の医者が激しく抵抗してるけど何なんだ
  58. >>89
    コロナ脳さんの脳みそが爆発してるだけだから一般健常者は健康的に生活できますんで
  59. もともと大多数にはただの風邪だろ
    問題なのは感染すると死ぬ少数の人々
    そいつを故意に無視してる
  60. 今月だけでコロナの死者8000人もいるのにね
  61. >>92
    コロナビジネスは儲かるから
  62. 致死率とか言ってるバカはバカなんだろうな
    感染者数半端ねえわけで、死体の数が重要なことすらわからんバカ
  63. >>93
    まあ、何回も同じ間違い繰り返してるけどな、カルト脳にはわからんだろうな。
  64. しかしマジで何だったんだろうなこの3年間は
    色々規制してた結果としてどんな成果があったのかきっちり検証はしてほしい
  65. さっさと5類にして75以上の高齢者にラゲブリオ投与して1万二千円請求してほしい
  66. >>99
    カルト脳はお前な
    軽症が多い為って文字見えないの?

    それともクソコロナ知障には政府が
    多いはずの数字を少ないでーすていってると?
    ならその根拠説明してな
    クソコロナ脳さん
  67. 5類になってなんか困ることある?ワクチン有料になるくらいだろ?
  68. >>98
    感染力が半端ないからこそ全然助けられなくなってどちらでも良くなった
  69. >>85
    5類でいいよ、医療逼迫原因だったんだから

    あとは、世界一ブースター接種しまくって
    感染大爆発させちゃった
    間違いを認めれば良いだけ
  70. >>30
    それな
    マジで気の毒
  71. 5類に反対する奴ってもしかしてまだワクチンに未練あるのか?
  72. >>104
    治療費も有料になって年寄りが溜め込んだ金を吐き出させることができる
  73. >>84
    オミクロンまではこれでいい
    アメリカのXBB.1.5と中国の未知の変異株がどうなるか
    ちょうど今中国から大量に日本に来てるからそろそろ何か出てくるんじゃない
  74. ワクチンうった人は後悔なんてないでしょ
  75. ワクチン打てば人に移さないで終息するからワクチン推奨したんじゃないの?ww
    それを重症化しないからとか論点すり替えてるしwww他人に強制する意味ねえじゃんwww
    自分がワクチン打ったからって大切な人守れねえじゃん、他人に移すんだからww
  76. >>104
    入院も有料
  77. 厚労部会とか日本でもっとも信頼できないところの一つやんけ
  78. >>111
    でねーよアホ
    マジで情弱だらけやな

  79. 医者とか医学者って、
    ここまで平気で
    嘘つく連中なんですよ。

    コロナ死者数も、
    総死者数(超過死亡)も、
    増えてるわけでしょ。

    で、これでいいなら、
    「私たちの言ってたことは
    間違ってました」
    って認めろよ。

    もっとも、こいつらが、
    どれだけ醜い嘘を
    ついたところで、
    現実は変わらないわけで、
    詐欺師としては
    末期的ですね。
  80. >>101
    同感
    きちんと検証すれば、コロナは医学よりもプロパガンダの大衆心理学に残るだろう
  81. >>115
    殆ど入院しないのになにか問題あるか?
  82. >>56
    それとワクチンの時もな。
    同じ事を繰り返している。
    今回は確実にヤバい
  83. >>116
    統計の改ざんには定評があるぞ
    何年か前にも発覚してたし
  84. >>104
    重症化した時の入院費も3割負担やでー
    国民皆保険いつまでもつかな

    小さい病院の診療拒否もあるし大変になるだろうね

    ゾコーバだっけ?飲み薬も1人あたり数万円確実なので高額医療制度使いまくり
    役所も大混雑で更にコロナ感染とか笑えそう
  85. >>93
    毎度毎度うるせーなクソ工作員が
    お前それ1レス何円よ?
  86. まぁ国民の大多数はワクチン射ってるし今んとこそれで良いんじゃね
  87. >>121
    コロナの当初からだぞ
    人人感染は確認されてない(まだされてなかっただけなら)だから
    国民は過剰におそれず普通の生活を送ってください
    春節で中国人も国内にいれまくります
    ってやったのは忘れとらんぞ
  88. 医者もいろいろで勉強し続けてない医者なんてちょっと医学が好きな素人と変わらんよ
  89. 国内死者1日250人~500人
    厚労省 軽症者が 多いから5類にしよう


    アホや

    ワクチン打った責任を取れ
  90. マスク何で糞の役にも立たなかったな
  91. >>127
    オミクロンのワクチンはまだ3割ぐらいでしょ
    3月までに打たなきゃねー
  92. 【コロナ5類移行】厚労省部会では賛成多数であっても
    2類利権との調整が出来ていないだろ。
  93. 5類になったとしても「熱出たら風邪症状なくなるまでは自宅療養」は続けて欲しい
    コロナであってもなくても体調悪い時は当たり前に休めるようにさ
  94. 税金かける必要ない
  95. >>115
    じゃあ困るのは重症化リスク高い反ワクだけってことか
  96. 正解は何年後に?
  97. そもそも病床が逼迫してるし
    それで医療崩壊するでしょ 今すぐ部分的に5類にすべきだよ
    5類対応の病床じゃなくていいから4月までは公費でやったらいい
  98. >>86
    こんな緩めちまったら
    どのみち経済もクソもなくなるからな
    病院もどこまで機能するか
    コロナ舐めすぎなんだよ
  99. >>124
    それで困るの反枠だけじゃん
  100. >>142
    大丈夫

    新型コロナを新型インフルエンザ等から外して
    新型インフルエンザ等対策特別措置法の

    検疫のための病院・宿泊施設等の強制使用(29条5項)
    臨時医療施設開設のための土地の強制使用(49条2項)
    特定物資の収用・保管命令(55条2項及び3項)
    医療関係者に対する医療等を行うべきことの指示(31条3項)

    が無くなれば、

    発熱患者を診察してくれる病院はほんの一握りさ
    慈善事業じゃねーんだから
  101. 【感染症ニュース】インフルエンザ 推定患者数は約78万人と大きく増加 今後さらに患者数は増加していくと予想される
    https://www.kosodateouendan.jp/sp/article.html?id=IE00000450

    >2020/1/6~1/12(2020年第2週)のインフルエンザの『1週間当たりの推定患者数は約784,000人』となり

    日本政府謹製未必の故意の皆殺しかな?
  102. 厚労省はワクチン打ってないだけのことはあるなw
  103. >>101
    成果なんて何もないぞ
    敢えて挙げるなら

    風邪にワクチンや治療薬は無理
    実効再生産数が1以下にならない限りとんな対策も無駄

    この2つが改めて認知されたくらいかなw
    5chでも最初期から分かってた人は多少いたけど
  104. >>139
    >>141
    正直、コロナに飽きてきたし気も滅入ってくるからここらで変化が必要な時期かと…ヤバくなったら戻せば良いじゃんみたいな
  105. コロナ対策で政府は2年間で100兆円出した…佐藤正久
    去年の12月の補正予算で30兆円追加支出…参政党神谷宗弊
  106. 同じことを永遠に繰り返して反省しない国だ。
  107. >>149
    ワクチン打ってても大量に感染してるんだが?☺

    治療薬出された時点でお金必要なんですけど意味わかってる?☺
  108. 感染対策ができない病床には入院させるわけにいかないし医療ひっ迫は5類に引き下げで加速すると思うよ
  109. >>109
    まだ早すぎると思ってるだけだ
  110. >>164
    意地張ってないでワクチン打ったら?
  111. 【2類から5類への引き下げは、岸田による感染拡大防止策の放棄=責任放棄だ】

    ▼コロナウイルスは2類に分類されている。国民の命を脅かす危険な
     ウイルスだ。政府もそう主張している。
     
     日本は、全国で新規感染者数が1日当たり、1月上旬には20万人、
     現状、10万人にも及ぶ新規感染者が出る緊急事態だ。

     安倍が緊急事態宣言を出した時の新規感染者数は全国で1千人前後だ。

     それにもかかわらず政府は、感染拡大防止策を取っていない。

     感染拡大防止策は次の通りだ。

     ・「外出・営業・イベント自粛」による【人流抑制】
     ・マスクの全員装着/ワクチンの全員接種

    ▼感染拡大防止策の放棄=納税者に対する【責任放棄】をありがとう。
     税金どろぼうが。

     天下の逆賊 岸田と自民党/違憲・公明党
  112. 小池都知事「徹底した人流抑制を」、東京都で854人の感染確認
    https://www.youtube.com/watch?v=27KR_mVQzLo

    “宣言”延長受け小池都知事「人流抑制が最重要」
    https://www.youtube.com/watch?v=__dSa1NeUwc
  113. >>162
    それならワクチン打ってないお前は別に5類になっても困らないじゃん?何に怒ってんの?
  114. 官僚のゴーマニズムのせいで永遠に収束しない。
  115. >>28
    市んで異次元へ転生してこいってことかな
  116. >>128
    まあ最初からだわな
  117. 元から軽症者ばかりだろう
    結局数値基準も何もなしに政治判断で全て決まるのさ
    信頼できる政治家ならそれでもいいけど今の政府はなぁw
  118. コロナは何万年も前からあるのに無くなる訳ないだろ
    もうアホかと思うねコロナにビビってる奴
  119. 武漢当初からただの風邪とかいって死んでいった特攻隊員が多すぎる。
  120. >>159
    打っちゃったものは、無かった事にできないんですよ
    ワクチン打ちまくっちゃたことで、今後起きるリスクに対して向き合わなきゃいけないのに
    どうせ、知らんぷりするんでしょう
  121. 困るのは反ワクだけだしな。5類でいいわ。
  122. 少子化は違うやろ
  123. もう記者会見は逆質問okにしちまえ
  124. >>178
    重症化しても5類だから反ワクは門前払いよ
  125. >>107
    ブースター打ってって希望書書いたやつが悪いのよ。
  126. この下げグラフでいつも失敗してきて。頭のおかしい与党官僚ども。
  127. >>175
    じゃあ5塁にするのは賛成なの?
  128. 感染者がいる以上、新型が出るリスクがあるのに
  129. >>184
    そんな無慈悲な
    私は未接種ですけど、そんな鬼じゃいよ
  130. 未接種の軽症者が殆どだが、接種者の死者重傷者が多い等と公表したらどうなるのかな
    ちょっと観察してみたい 虫の観察は面白い
  131. >>187
    そんなリスクを考慮してたらあらゆる感染症(インフルどころか風邪すら)を2類扱いしなければならない

    そんな余力はこの国にはない。あきらめろ
  132. >>166
    お前に俺のぶん譲ってやる
    嬉しいだろ?
    俺は去年も一昨年もいろいろ飛びまわって忙しかったが、一度も罹ってない
    そんなもんいらん
  133. >>186
    5類にはなっても5塁にはならないだろう

    俺はどっちでもいいよ
    感染対策ずっと継続するから☺
  134. 5類にしてもコロナの毒性が変わるわけではないので
    一般病院がコロナの診療をやってくれるのか心配だけどな
    コロナに感染するのは嫌だから何かと理由を付けて断らないかな
  135. >>178
    コロナ当初に職業柄射たない訳にもいかんかったし騒いでもしょうがないって心境なのよ
  136. >>177
    ワクチン始めるまでは少なかったろ。
    ワクチン接種したからコロナにならないって発熱しても検査すら受けずに出勤するのが普通になったから、感染拡大したんだよ。
  137. 北海道警生活環境課と札幌・中央署は六日、インターネットを利用し不特定多数の人から金を集めていたとして、出資法反(預かり金の禁止)の疑いで札幌市厚別区もみじ台南七丁目、パソコンソフト開発販売会社社長中尾嘉宏容疑者(37)を逮捕した。
    調べによると、中尾容疑者は同社の事業として一月六日から二月二十五日まで三度にわたり、インターネットに開設した「新春特別企画 ネット成金への道 オーナー募集」というホームページでダイヤルQ2の共同オーナーを募集し、利用者十七人から二十五口計七十五万円を会社の銀行口座に振り込ませた疑い。
    「十八歳未満禁」と風俗関係のダイヤルQ2番組への投資をにおわせ、一口三万円、最高五口までとして募集。「一年後には配当金プラス元金を返還することを保証します」と広告していた。
    同課などは、中尾容疑者が三十七都道府県の約百九十五人から計約八百万円を集め、会社の運転資金に充てていたとみて裏付け捜査を進めている。
    出資法違反に問われていた事件で、札幌区検は27日、会社、札幌市厚別区もみじ台南7、中尾嘉宏被告(37)と同被告の経営する同市中央区南2東6、パソコンソフト会社ZEROを札幌簡易裁判所に略式起訴(それぞれ求刑・罰金30万円)した。
    起訴状によると、同被告は今年1月から2月にかけて、銀行などを除く一般に禁止されている預り金を全国の会社員など数人より総額300万円を預り金として受け取った。
  138. >>195
    そんな真似してたら悪評が付きまくって患者が寄り付かなくなるだけだぞ
    今時グーグルマップの口コミに老若男女評判書き込める時代だ

    内科でインフルレベルもみないなんて悪評ついたらやってけないだろ
  139. >>103
    コロナの軽症の意味が分からないカルトって何なの?
    もはや馬鹿なの?
  140. >>195
    逆だよ。2類だと重大な伝染病扱いで追い返される
  141. これから国民にはマスクを外してコロナによる生き残りゲームをして頂く。って感じ?
  142. >>148
    舐めコロブーム
    カレンダー、ポスター、グッズで大儲け!
  143. >>188
    希望書読めば他の解釈なんか出てくる余地はないよ。
    未知の副反応で死んだり植物人間になるより、コロナで37.5℃の熱を1日出す方が怖いから、是非とも愚かな私めにワクチンを接種してください、ってのが希望書の主旨。
  144. >>194
    5類に賛成?反対?
  145. 軽症が多いのに死者が多い不思議。
  146. いまは無理だな。またバカ政府扱いされるだけ。
  147. >>195
    カネの話だからな

    インフルにはタミフルがあるから
    インフルの院内感染でも入院患者は滅多に死なないから医療訴訟にはなかなかならない

    新型コロナには治療薬が無いから
    新型コロナの院内感染は、入院患者がかなり死んで、集団訴訟に発展しかねない

    院内感染で入院患者が複数人死亡して集団訴訟をおこされるリスクをおかしてまで診察してくれる病院は無いだろうねぇ

    【勤務医】
    あくまで資本主義だから。
    慈善事業でやっている訳ではない。
  148. 5類にして表面上の感染者数へらして
    経済回したいだけだろ
  149. >>25
    もう半数以上反(半)ワクなんだなw
  150. >>1
    まあ、こいつらは自分らが楽することと責任が減ること喜んでるだけだからw
  151. >>203
    はいはいならじゃーなぜ
    政府は無根拠で5類にするんすか?

    もしかして東大出身ばっかりの官僚と
    医師よりお前のが頭いいの?
  152. >>210
    基礎疾患かコロナのどちらが原因かわからなかったらコロナに数えるしかないからだろ
  153. >>220
    医師会が

    新型インフルエンザ等対策特別措置法の新型インフルエンザ等で

    検疫のための病院・宿泊施設等の強制使用(29条5項)
    臨時医療施設開設のための土地の強制使用(49条2項)
    特定物資の収用・保管命令(55条2項及び3項)
    医療関係者に対する医療等を行うべきことの指示(31条3項)

    されたくないから
  154. >>209
    文字読めないのか?
    俺は賛成でも反対でもない
    ただ困る人が増えるだけで混乱するから今後が楽しみなだけ☺

    どっちか決めろとか頭おかしい人ですか?
    俺が賛成しても反対しても結果は変わらないんですよ?☺
  155. イスラエル今やみんな反ワキュ
  156. >>222
    なら今やる意味不明だから
    出直してな
  157. 最初から軽症者多かったのにいままで何やってたの?
  158. コロナを一般病院が診察してくれるのなら診療は受けやすくなる
    今は発熱外来があるとこしか診てくれないんだろう
  159. もう無人島に取り残されて1人で戦ってる感じだよな日本だけw
  160. >>211
    今5類にしてバカ政府扱いするのってワク信だけじゃね?
    ワクチンは打たない方が完全拡げずに済むんだよな?
  161. コロナが5類になると

    隔離が不必要になる?→なる
    外来対応医療機関が増える?→増えなそう
    入院病床が増える?→多分減る
    保健所は入院調整をする?→しない
    入院先を見つけられない時は?→諦めろん
    だそうだ
    つまり公費を注ぎたくないから
    反ワク、コロナは風邪のクレーマーみたいなやつらの言葉を大きく取り上げてやることにした
    こういう話なのね
  162. >>223
    反枠未練たらたらで草
  163. >>220
    お前は会話がままならないな、東大出身だから頭がいいというエビデンスはない。
    頭がいいなら日本が衰退するわけないじゃん。
    官僚は専門家じゃないし、医者は科学者じゃないしな、標準的な治療するだけだろ?
    そもそも説明が意味不明で、いままでなんの結果を出せてないから。
    政府が正しいというエビデンスはない。存在しない。
  164. これ軽症者が多いのワクチンのお陰なんだが、打ってないまま5類になったら反ワクだけ酷い目に合うんだが分かってるんだろうか?
  165. ワク信はワク何度も打ちまくったのになぜ重症コロナ脳が治らないの?
  166. はじめからただの風邪だったから、3年遅いよ
  167. そもそも収束宣言したら元には戻るのは当たり前だが、武漢からずーっと収束宣言したいバカは何なの?精神病の一種じゃないのか?最低でもゼロ付近で半年推移してからにしろよ。
  168. >>232
    はいきたー 半枠認定

    半枠だったかどうか
    ワクチン打ったかどうか証拠出せるんですか?
    凄いですねー
    素晴らしいですねー
    証拠の提出お願いします☺
  169. 一般病院にコロナ感染者が入院できるようになるのかい
    感染が広がりそうな気はするけどな
  170. 波のたびに死者数増えるの本当笑うわ
  171. 厚労省の賛成とかど~でもエエやろ
    民主主義国家ちゃうんか?
    官僚支配政治ですか?なんで国民の大半がもうエエやろって時に政治で動かせんのだよ
    そういった辺りが狂ってんだよ

    今度大戦でもして負けたらトコトン資本主義陣営の政治のあり方に変えて貰えよ
    中露とあんま変わりね~んだよ
  172. >>242
    逆、コロナごときで入院はさせない
    インフルと同じ
    家で治せになる
    中等症以上になったら普通に死ねる
  173. はいただの風邪でした
    くだらん。こんなのに3年も付き合わされたのか
  174. >>10
    家で寝て治すから医療費かからねぇーよ
  175. ただの風邪にビビって3年ドブに捨てた反ワクの皆さんにおかれましてはw
  176. >>1
    この部会にどれだけ現場の人間が参加しているのやら…
  177. >>243
    BCGが効いてきてるんやろうね
  178. >>236
    ぜってえだなコラ
  179. >>253
    現場が5類にしてよ
    って言ってるらしいけどね
  180. >>249
    まだ丸2年たってませんよ
    何を言ってるんだ君は
  181. >>252
    バカワクはこれからも免疫との戦いじゃん
    頑張ってね(棒)
  182. 弱い人からやられていくなら、数が減るはずだけど、増えていくということは?
  183. >>249
    欧米他なんて2021年秋ぐらいからプロスポーツでノーマスク客満載でやってたしね。日本だけコロワク大量に購入したり
    コロナで儲ける連中が大勢いて解除が遅れたね。カタールW杯でバカな日本人の多くも世界が正常化している事に
    漸く気がついたろうけどさ

    今開催中の全豪オープンテニスは、検査義務もないしコロナ陽性でも選手が出れるしね。去年まではノーワクという
    理由だけでジョコビッチが出れなかったのにさ。世界は大幅に変化している

    今も死者が増加しているとかいってるけど何でも検査してるから死者数が増えてるだけで、コロナウィルス性の
    肺炎や脳炎でエクモや呼吸器が足りなくて死んでるとか話題もないしね。感染力が高くなれば末期癌の患者
    の皆さんや老衰で死んだ方々も検査すればコロナが出る人も多いでしょうよw
  184. >>257
    そら病床消して入院させなくてよくなるんだからそういうに決まってる
    そこらへんの町医者が診察できるようにはなるけど、入院できないってリスクの方が圧倒的に大きいのが理解出来ない人が多過ぎ
  185. 5類以下でいい
  186. 健康的な生活してればOK
    免疫力高める努力せよ
  187. >>233
    データを見て判断する基準はなんだと思いますか?
    小卒さん
  188. 高齢者を保護して規制してきたから高齢者が生き残ってるんだよ
    外国は既にコロナで死ぬような高齢者は死に絶えてしもうた
    コロナで死ぬようなの人は居ないんじゃないのかな
    5類にすると高齢者が死に始めるのは確かだろう
  189. >>6
    これで軽症者が多いなんて言ってんだから笑っちゃうよね
  190. >>12
    インフルと同じなら出勤や出席は停止だから
  191. 入院とかする奴はデブか喫煙者か高齢のどれかだろ
    最近だとワクチン接種者もか
  192. >>265
    自然免疫とかゴミだけどな
  193. くそったれ厚労省
  194. >>271
    コロナの入院者が増えればそれだけ医療リソースを圧迫するんだからあらゆる病気や怪我で医療にかかりづらくなって死者が出るでしょ
  195. 5類にしたら
    病院の待合でコロナ患者と一緒になるから、あちこちの病院でクラスター発生して即医療崩壊だよ
  196. 現実には今が死者一番多い
  197. 5類移行賛成多数「軽症者が多い」

    ワクチン未接種の完全勝利!!
  198. コロナに感染しる人に会社を休めとは言えなくなるんだろう
  199. >>1
    軽症者は総じてワクチン3回以上接種済みの人、極僅かな重症又は死亡者はワクチン2回接種以外の者という事で承知しました!
  200. 軽傷者が多いのは最初から
  201. コロナに効かないよ→ガチでした
    重症化にも効果ないよ→ガチでした
    何度でも打たされるよ→ガチでした
    免疫がボロボロになるよ→ガチでした
    生殖器官に影響するよ→ガチでした
    流産が増えるよ→ガチでした
    不妊になるよ→ガチでした
    癌になるよ→ガチでした
    血管に入ると心臓詰まるよ→ガチでした
    血液がドロドロになるよ→ガチでした
    スパイクは一生抜けないよ→ガチでした
    遺伝子に組み込まれるよ→ガチでした
    サイトカインで自分の免疫にヤられるよ→ガチでした
  202. 最近の死者の80%以上がワクチン打ってるのも隠してるしな
    50%は4回以上打ってるぞ
  203. ここんとこ東京だけで毎日の救急搬送困難事案が200件を超えてるし
    感染者が増えるとコロナに限らず他の病気や怪我で死ぬよ
  204. >>282
    そこらへんの統計振り分けは裁量だからね。今後長い年月かけて調査されまくる所でもある。
  205. ワク信が5類降格に反対するのはわかる、ワクチン有料になったら接種する奴絶対減るしな
    反ワクが反対するのはおかしくね?ワクチン有料になったら接種する奴減るんだからむしろ賛成するべきでは?
  206. 死者数過去最悪
  207. >>287
    インフルも増えてるから熱のある患者が多い
    そして熱があるとだいたい入院拒否される
    その悪循環
  208. >>1
    医療圧迫とやらはどうするんで?
  209. >>289
    そりゃ何のエビデンスもなくマスクまで外すからだぞ
  210. この程度のウイルスに何度も リスク大のワクチンを接種した ワク信さんの身体が心配です 異変を感じたら病院に行ってね🥺
  211. >>299
    誰も外してなくね?
  212. 志村が死亡した時期はコロナに怯えて先を争ってワクチン打ったじゃん
    もう忘れタンカー

  213. 始めからただの風邪だろw

    何が武漢株 デルタ株 オミクロン株だよ

    ただの風邪に名前付けて煽っただけだろw

    馬鹿を騙して毒ワクで屠殺したかっただけや

    毒ワクで死んだら、マイナンバーで口座紐付けに同意しているから

    没収されてお仕舞い

    その金は壺カルトとアメリカに分配されます

    戦争でも同じで、馬鹿が神風特攻して死んだら財産は国のものです


    https://i.momicha.net/politics/1674195501315.jpg
    https://i.momicha.net/politics/1674195507741.jpg
  214. 5類になって ワクチンも有料化になったら
    ますますワク信のお仲間が減っちゃう🥺

    置き去りにされた ワク信ぼっちが流行りそう🥺

  215. せやからただの風邪だと3年前からいうたやろが m9(^Д^)プギャー

    びびって毒ワク打った奴 やっちまったな( ゚Д゚)

    https://i.momicha.net/politics/1674195915608.jpg
    https://i.momicha.net/politics/1674195942726.jpg
  216. >>255
    今更?
    今まで散々ワクチン打ってると重症化しないって言ってきたのに今更かよ
    ワクチン後遺症のリスクもあるから、打たない人間をバカにするつもりはないが、覚悟は必要だぞ
  217. 今後ありうることは接種した後に感染突然死の海外パターンが日本で増えること。
  218. もう4月以降はワクチン打つ気無いからな
    在庫のオミクロン打ったら終わり
  219. >>303
    酒タバコ夜遊び三昧の70爺だからな。そりゃ掛れば死ぬ
  220. ダボスでの突撃取材で ワク信さんの神様 ファイザーCEOの逃げる動画を見ました あんなボスの姿 哀れ🥺

  221. スーパー上級国民の麻生太郎

    こいつは口が滑るのは有名

    いらぬ本心を語って炎上するのは毎度の事

    コロナ脳の馬鹿は、何が本当で何が嘘かも見分けが付かない脳障害

    https://i.momicha.net/politics/1674194870142.jpg
    https://i.momicha.net/politics/1674194759382.jpg
  222. >>228
    太平洋戦争末期を見ているようだ
  223. コロナに怯えて国のワクチン承認が遅いと批判しまくってたよね
    お前等無能政府と批判したじゃん

  224. 騙されたコロナ脳w

    せやからいうたやろコロナはただの風邪だとよwww

    騙されたコロナ脳は、毒ワク打って地獄逝きです


    https://i.momicha.net/politics/1674194870142.jpg
    https://i.momicha.net/politics/1674194759382.jpg
  225. 投薬治療が3割負担で数万かかると言われてるのが現実ならそれだけ嫌だ
  226. ワク信は自分の金でワクチン打ってろよw
  227. >>319

    無能なのはコロナ脳の国民だったな ┐(´д`)┌ヤレヤレ
  228. コロナ終了だね
  229. >>326
    終了すればいいね
  230. ワクチンの優先順位で不満を言ってたじゃん
  231. >>228
    小野田さーん!
  232. >>319
    そいつらみんな打ちまくったんじゃね?
    自業自得だな
  233. >>321
    政府「コロナは各自パブロン等の風邪薬で治してください」
  234. ワク信さん達は ワクチンの辛い副反応に

    「ワクチン効いてる 効いてる」って

    本気で思ってたりしたの?🥺
  235. >>309
    覚悟は打った連中がするんだよ
    10年殺しだ。そのうちコロナじゃない病気で死ぬ
  236. 過去に無いぐらいの重症者や死亡者が出ている今でも大した事がないのに、成功例のないワクチンを打った信者大変だな
  237. >>309
    >今まで散々ワクチン打ってると重症化しないって言ってきたのに今更かよ

    重症化駅は通過します。終点あの世駅まで止まりません。
  238. >>266
    お前はあほか、データをどう見たかの説明が必要だろうが。
  239. ワクチン特攻隊員の数は日本軍の比ではないほど多かった。
  240. >>342
    軽症者が多い為って書いてありますが?
    もしかして文字すら読めない?
  241. >>309
    最初から説明がおかしいのよウイルスの検出が防げるわけないだろ
  242. 反ワクはコロナ終了で素直に喜べるのに
    ワク信は喜べないのはよくわかるよw
  243. 軽症者が多いけど、死者も多い
  244. >>348
    だからワク信は未接種を叩くんだよ。

  245. 毒ワク打って マスクして ウクライナ応援して マイナンバーカード申請するアホ

    奴隷の鎖自慢 奴隷になりたがるゴイム

    https://i.momicha.net/politics/1673881575502.jpg
  246. まだがっつりマスクしてるし、4回まではワクチン打った人が多かったようだし
    インフルみたいにワクチン任意で有料、マスクも希望者のみってなったら
    半端なく病院が混んだり、死者も増えるんだろうがな
  247. >>33
    はー?
  248. >>350
    それ以前に、謎死が去年からずっと増えてるけど
    ぜーーーんぶコロナとしたら辻褄が合わないけど何なんだろうな
    医者界隈で、稀に見る病気が増えまくってるてザワツイてるけど

    呑気なお前らはコロナに怯えながら
    その訳のわからかい義憤を貫いてろよ
  249. 今まで以上に死者が増えてるのに
    なんで五類に落とす必要あるの ?
  250. 軽症とか判断される以外の自宅死が多いからね。分類されてるのは入院してる時のものだし。
  251. やっとコロナ終わるからまともな日本に戻る
  252. >>355
    そっちがワク死じゃね
    予めコロナで死にそうな人たちを刈り込んでおくからコロナ死も減るっていう
  253. ワクチン推奨はもうしないよな?
  254. >>353
    4発も打ったら得体のしれない病気に罹っても不思議は無いな
    コロナなんてカスみたいなもんよ
  255. >>312
    ワクチンは消費期限あるから在庫なんてものは存在しませんよ
  256. >>360
    ものすごい数の死亡者数は、ワクチン接種によるものだということを
    厚労省はわかってるからなんじゃ?
  257. >>369
    日本は高齢化率世界一なのに他国に比べて超過死亡は少ないよ
  258. >>367
    厚労省は6回目用のをメーカーから買い付けるんじゃね
  259. >>364
    5類では特例承認はなくなるはずだよ
    改正するかもしれんが
  260. >>370
    とりあえずソース宜しく
  261. >>374
    我が国における超過死亡数および過少死亡数 (2022年9月までのすべての死因を含むデータ分析)
    https://www.niid.go.jp/niid/ja/from-idsc/493-guidelines/11723-excess-mortality-all-221226.html
  262. >>378
    >他国に比べて超過死亡は少ないよ

    ソース早よ!
  263. ワク信、どうすんのこれ?
  264. >>379
    高齢化率世界一の日本のコロナ禍超過死亡率が低い要因を解明
    コロナ禍前の 60 歳平均余命が長い国ほどコロナ禍超過死亡率は低い
    http://www.jikei.ac.jp/news/pdf/press_release_20221020.pdf
  265. >>380
    ワク信はワクチンで守られてると思い込んでるから大丈夫
  266. コロナ特需で病院が黒字になって
    高齢者の寿命がますます伸び
    若者の社会保障費負担が増えまくると言う現実にようやく国も対応するんかな?
  267. 何をやっても信用されない自民党
    自業自得だがね
  268. 死者数 インフル コロナ
    2013 1514人
    2014 1130人
    2015 2262人
    2016 1463人
    2017 2569人
    2018 3325人
    2019 3571人
    2020 *956人 *3466人
    2021 **22人 16766人
    2022 **25人 38777人
    2023 **20人 *6526人

    季節性インフルエンザの2019年前の死者数は一年あたり1000人から3000人くらい

    「季節性インフルエンザの15年分くらいの死者を2022年は一年だけで出した」というのに季節性インフルエンザと同じく軽く見るのか?
  269. >>386
    優秀
  270. >>1
    国の発表見ると、もう2500万人感染してるんだってな。
    それで死者数何人よ?水増ししてても大したことないよな。
    セルフ経済制裁を継続する必要なんてあるか?
  271. >>383
    国の負担が国民の金銭的負担になるだけでコロナ需要は変らないと思うけど
    5類に引き下げてコロナ患者を受け入れによるうま味なくなればコロナ病床は減るだろうし、診る病院も減るんじゃないかな
  272. >>388
    コロナが感染拡大したらさらに経済は停滞するんだけどバカなの?
  273. >>386
    コロナは関連死も含めてるからな
  274. >>360
    政府はもうコロナにお金使いたくないし
    広島サミットあるからマスク外させたい
    要は国民のことなどどーでもいい
  275. >>349
    無症状が多いってのはそういうことだ
    ウイルスも弱くなって感染は増えることで共存へ向かう
  276. ついにコロナ終息か
    人類の勝ちだな
  277. やっぱ反ワクは頭おかしいな…
    会話ができねえw
  278. >>92
    そら一般的な老人集いの待合室にゲホゲホコロナ患者来られたら死活問題ですわ
  279. わくちんうたないこうろうしょう
  280. >>381
    わかりにくい資料やなあ
    使用する超過死亡数のFrom-Toがないやんかw
    抜粋なの?
  281. >>396
    無症状者が多いから感染対策をやめて感染者を見えなくすれば終了するということ?
  282. 俺は5類引き下げは賛成だけど間違いなく色んな病院で診られる事になるから
    感染者も死人も増えて5類引き下げを決めた岸田叩きと岸田下ろしが始まるのも確実だからな
    敵だらけだなw
  283. >>405
    診療拒否出来ますよ(´∀`*)ウフフ
  284. >>403
    >ウイルスも弱くなって感染は増えることで共存へ向かう
    とかいっているような、なんにもわかっていないものに聞いても無駄
  285. >>346
    はぁ・・・、だからその軽症者が多いわ、5類に引き下げることによって
    どうなるのかの科学的な説明だろ、予測を立てろって話だろ。
    あと責任者の名前な、責任を取らせないといけないからな。
  286. >>1
    オミクロン時代が過ぎて仮に強毒株が蔓延る時に即応できるの?
    いつでも2類に戻せる保険が見られないので浅はかな決定だと思うわ
  287. >>408
    いままで風邪として大して気にしなかったウイルスは皆そういうものだろ
  288. 引き下げもなにも、収束宣言して20年後に再び災禍がきたときは5類のままだよ。そのときどうなるかは想像の域をでないが良い結果にはならないだろう。そもそも安心しまくってる時期ではないし、健康より春節勝負の自民の恥を知るべきだね。
  289. 5類は決まりだな
    コロナ脳完全敗北
  290. >>415
    その時までずっと2類にしておく?
    財政もつかなあ
  291. 1回目『なんだこんなもんかw全然大したことないじゃんw』
    2回目『副反応キツい…でもこれが効いてる証拠!』
    3回目『副反応は大したことないけど身体がずっと重いな。なんだこれ』
    4回目『身体中が痒い。なんだかボーッとする。今日何食べたったけ?』
    5回目『なんでお医者さんいるんだろう?明日から会社いかなくていいぞ やたー』
    6回目『やと ねつ ひいたーおちゅうしゃいややー』
    7回目『かゆい かゆい かみぬけた』
    8回目『かゆい うま』
  292. >>413
    ウィルスが人間に合わせてくれるとでもおもっているの?
  293. >>418
    島国の日本を感染列島にしたのは自民だよ。医療費が天文学的になるのを知っていて。
  294. >>416
    勝負は解除後だろ?
  295. >>422
    人間が3年間してきたことが誘導してるんだよ
  296. 今、ラスベガスに旅行に来ているけど、
    まったく別世界だよ。誰もマスクどころかスロットやりながら隣でタバコも吸ってるよ。
    なんか日本だけ異常に見える。
  297. >>428
    カタールもそうだったよ。帰国したらほとんどが感染してたし。
  298. みんな感染→倒れる→人員不足→経済死ぬ
    フツーにわかるだろ
    軽症者でも無理して働く事になるから結局ダメだよ
  299. >>426
    人間が3年間、なにしてきたの?
  300. >>433
    ウイルスも弱くなって感染は増えることで共存へ向かう
    のではなかったの?
  301. >>420
    前からアンブレラとファイザーモデルナは似てると思ってた
  302. コロナ病床が減って益々救急搬送困難事案が増えるでしょ
    あらゆる病気や怪我で死者が増えるのにどうするんだろ
  303. >>435
    人間はウイルスに対する免疫を獲得するし、ウイルスは弱毒化した奴が優勢になって共存する
  304. >>434
    発症者の隔離やワクチンだろ
  305. コロナは死亡率低くても圧倒的な感染力で死者増やしていくんだよ
  306. >>411
    強毒株の発生リスクなんてインフルはもちろん、あらゆるウイルスについて言えることなのに、ことさらコロナウイルスだけを特別扱いするお前の思考の方が浅はかだわ
  307. >>441
    若者は殆ど死なないから問題ないだろう
  308. 軽症や中等の分類は入院できた人のことで、それ以外は警察の管轄になる不審死になるから。若ち単身者ならそこまでいかないで死亡する。まず救急の要請で拒否。初期は老人でも拒否された。
  309. >>439
    変異してコロナに免疫通じないのは既に確定
    それで、弱毒化した奴が優勢になるなんて事はないんだけど、なんでそう思ってしまっているの?
  310. >>440
    他の話と混同していない?
    それとウイルスも弱くなって感染は増えることで共存へ向かうとどう結びつくの?
  311. >>447
    人間は新型コロナに免疫通じないのは既に確定?
    そんなすごいウイルスなのか!もう人類絶滅するの確定したんだ
  312. >>451
    凄いよね
    凄くないなら、こうならないよね(苦笑)
  313. 5月なんてもう夏やんけ
    どこが春じゃ
    遅くとも4月からにしろ
  314. >>443
    その通り。
    ほぼ老人や持病もちしか死なないのならそれは自然の摂理。自分がコロナによる死亡リスク高いと思うなら、自分が家に引きこもるか無菌室で暮らすべきであって、他人に犠牲や忍耐を強いるべきじゃない。
  315. 感染拡大した時の逃げ道だよ
    同時感染、複数回感染の逃げ道
    同時感染、複数回の場合は、重症化してるだろ
    混ぜると危険と同じだよ
  316. だろw
    やっと情報が出てき始めた
    ○ぬのは老人が中心だから
  317. 結論決まってるなら、部会なんぞやらずにさっさとやればいいのに
    ほんと仕事してるポーズ好きだな。
  318. >>453
    人類が免疫獲得できないような強烈なウイルスなら
    ワクチンなんて完全に100%無駄だな
  319. >>449
    発症者を摘んできたから無症状が多くなってきてるでしょ
  320. 切り捨てられたワクおじ

    ワク珍漫才が最高のフィナーレを迎えそうで何よりだな
  321. >>460
    型が合えば感染予防もできるよ
  322. >>346
    同じデータで重症化するからワクチン接種って言ってたろ?
  323. >>461
    他の人へのレスではない?
    ごめん、ウイルスも弱くなって感染は増えることで共存へ向かうと関係ない話をしていて何をいっているのかわからない
  324. ワク珍を打ってるのに死亡者急増!

    このタイミングで盛大に梯子を外されるモルモットとか本当に笑えるよな
  325. 検討詐欺
    さっさとやれ
    5類すら必要ない
    インフルエンザにも劣る雑魚コロナウイルス
    指定感染症から外せ
  326. インフルエンザ 冬場だけ
    コロナ 年中変異してる
    年中感染だから、変異の危険、免疫低下で重症化
    外国人の入国停止してから5類だよ
    変異が早すぎ 人工ウイルスだろ
  327. >>460
    異してコロナに免疫通じないのは既に確定をそう言う風にねじまげて自分の間違いを認めないって恥ずかしくない?
  328. 感染で肺癌になるリスクが大幅に増加やて


    新型コロナウイルスのオミクロン株に感染してから半年以上経過した342人を対象に肺のレントゲンや組織検査を行ったところ、3割ほどが肺の組織が一部繊維化したままなのが明らかになりました。

    肺炎由来の肺組織の繊維化が起きると組織が変質したままとなり、肺機能の低下だけでなく10年以上後に肺癌になるリスクが通常の6倍以上に増加する事は過去の論文でも発表されています。

    今回の検査では高齢者よりも免疫が活発な30代以下の若者や複数回感染した人ほど高い割合で肺の広い範囲で組織の繊維化が確認されており、改めてマスクや手洗い、換気やその他の感染対策の重要性が強調された事となりました。

    デルタ株よりは肺炎が起きにくいと言われているオミクロン株も実際は初期の武漢株と同程度に肺炎を引き起こす事が確認されており(この記事の続きを読む
  329. >>360
    今死んでるのワクチン接種者だからワクチン接種有料にして打つ人減らさなきゃならん。
    ワクチン接種で死ぬから打つなっていうと騒ぎになるから、有料化で自主的に打たなくさせる作戦だよ。
  330. >>469
    仮にお前が事故って瀕死で入院すると隣のベッドのコロナ患者がお前の死を後押しすることになるよ
  331. >>467
    発症つまり症状が強く出る経路を潰していけば
    無症状から無症状への感染が優位になるから
    ウイルスは感染力が強くて毒性が弱いほうが優位になる
  332. 接種者も未接種者も5類になるの賛成だろ?
    さっさとやれよ
  333. ワクチン打っちゃった奴は免疫出来なくて打ってない奴がコロナにかかったら免疫出来るんだよ
  334. >>478
    おまけに未接種者より感染しやすいって言うんだから踏んだり蹴ったり
  335. 軽症者って定義がだいぶ広い気がするけど。
    軽い咳程度から、喘息並に咳が辛いのも軽症なんでしょ?それきつくない?

    あと「現在の対応を続ければ経済の停滞や少子化にもつながる」ってコロナ関係ある?
    経済はわかるけど、少子化は関係なくね?
    「コロナで家に籠もれば、暇になってヤる事をヤる」って子供増えるって誰か言ってなかったっけ?
  336. >>476
    それちがってますよ
  337. >>48
    逆だバカw
    前提だ
    未接種は水ワクチンの中国に行って身をもって証明しろ
  338. >>475
    >>469が高齢者か基礎疾患もちならそうだろうな

    それらに該当しないなら隣の患者がコロナだろうがただの風邪と一緒
  339. 効かない、逆効果ワクチン打ったやつwww
  340. すぐにでも5類によろしくお願いいたします
  341. >>485
    ほんとそれね
  342. 「コロナ5類引き下げ絶対反対!」
    →国からの補助金ビジネスで儲けられなくなるからな、医者や病院経営者が言うのはまあ分かる

    「5類化したら今より医療逼迫する!」
    →は?なんで?意味不明
  343. >>484
    高齢者でなくても同じだけど?
    事故って瀕死の状態は基礎疾患よりも酷いけど?
  344. もうワクチンが正しいのか間違いなのかレスバするのもみんな飽きただろ?5類になればハッキリするだろ
  345. >>471
    本気でコロナに免疫通じないって思ってるのか?
    なら何も話すことはない
  346. >>490
    だからさ、年寄りでも基礎疾患もない健常な人間が、事故って瀕死の状態になったとして、隣の病床の患者から移されるのがただの風邪とコロナでなんの違いが有るんですか? ってことなんだけと。
  347. ワクチン打っていないバカが、重症化して多額の自己負担金を払うか、もしくは払えなくて病院を追い出されてその辺で死ぬか、だけなんだろ。
  348. >>495
    望んで個室にでも入らなければ月9万程度までだろ
    入院したら大概保険でるし
    払えなくなるとかよくわからんのだが
  349. ちなみにラゲブリオの薬価は1人分で9万円。
    点滴のベクルリーは一瓶6万円のを6本使うので36万円。
  350. >>496
    だからそれって風邪やインフルも同じでしょ?
    君頭悪いね。
  351. もっといいタイミングはいくらでもあったのにねえ
  352. >>499
    つまり保険適用外治療ってことがいいたいのかな
    今はどう使ってるのかわからんし全額公費なんだから意味ない話だけど
    実費負担にするなら効果の認められる症状に合わせた何種かは当然保険適用になるだろ
  353. 誰が責任を取るのかはっきりしておいて欲しい
  354. 自動車で通行人と接触したら賠償もんなんだけどね!

    さらに営利で疫病撒くのはおとがめなしで無料でかかったら自腹なんだってさwwwwwwwwさすがだね
    カッパライのカスどもだし算数できねーんだろうねwwwwwwww
  355. ラゲブリオの9万円だと薬代だけで3割負担で約3万円。ベクルリーだと10万円。
    これを普通に払えるのならなんの問題もない。
    微妙に高額医療にとどかない。
  356. >>225
    医師会「やれっ!」
    岸田「はいっ!!」
    で決まっちゃたよ
  357. 「5類になればどこの医者でも診てもらえるようになると思うか」も調査してほしい。大半の人がYesじゃないだろうか…?
  358. >>500
    同じではないよ普通の風邪はしぬようなものにならないし、インフルでさえコロナのような感染はしない
    ブーメラン投げていて楽しい?
  359. 海外渡航なんかしてねーのに新型の周辺への配達だけは迅速なんだよなぁ
    なぁ?www

    タダ乗りかよwww
    さすが背乗り外来カスだねぇ
  360. どうせ病院行っても決まった薬処方されるだけなんやからお前らもお前らでウイルスわざわざ外にばら蒔かんと家で大人しく養生せえや
    未接種で感染したけどただの風邪やこんなもん
  361. 軽症者が多いって事は感染者が多いってことなんだが
  362. ゴミにそこは元沼地と海だよっていうとカッペが僻んでるって反応だしなwwwww
    クッソワロwww
    江戸幕府の方が優れてるようだしなwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  363. >>512
    高齢者でない、持病持ちでもない人間がコロナにオミクロン以降の株に感染しても大半は無症状か普通の風邪と変わらない、感染力だけみてもコロナが季節性インフルより高いと言うエビデンスもない。

    2類にとどめとく根拠がないんだから5類格下げ当然よね。





  364. >>1
    >軽症者が多い

    → ワクチン打ってない日本の若者は後遺症が多発しているはず。

    → 後遺症をひた隠しに隠している日本の若者を雇っていていいのか。




  365. 後遺症設定は無くなりました
    設定がコロコロ変わります
  366. これ、広島サミットまでにマスク抜けしたいからだろ
  367. 岸田は後遺症の責任は取れんのかよ
    馬鹿そうだし厚生官僚の言いなりで、何も考えてなさそうだよな
  368. 初期の頃から一般の人が抱くイメージと医学的な分類としての軽症は全然違うとさんざん言われてきたよな?
    軽症と言ってもかなりきついだろうと思うが。
    それに感染したら軽症でも後遺症リスクあるのがこの感染症だろ。
    「現在の対応を続ければ経済の停滞や少子化にもつながる」とか言うが長期の後遺症残る人が増えればそれこそ経済の停滞や少子化が進むと思うがな。
  369. >>519
    あるけども?
    空気感染しているコロナが感染力が季節性インフルと同じ低いとか大丈夫ですか?

    それと普通の風邪ってなんですか?
    大半は無症状とかの根拠なんですか?
  370. 尾身ともサヨナラ👋
  371. 別に危険でもいいよ
    もう家族全員かかってるし、ホント普通の風邪だったし

    ようやくシニアファースト政策が終わる
  372. 新型コロナウイルス、脳への影響が明らかに=英研究
    https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-60702748.amp
    研究チームは、感染前後のMRI(磁気共鳴断層撮影)の画像にかなりの違いを発見した。
    軽症の場合でも、脳全体の大きさがわずかに縮小し、嗅覚と記憶に関連する部分の灰白質が減少していたという。
  373. >>527
    論理的に考えたらわかることだけどさ
    人類は500万年物間、自己免疫でウイルスと戦ってきた訳
    それが通用しない。俺たちが生きてるこの数年で人類が対応不可能なウイルスがポッと出てきたと
    そんな簡単に後遺症になっておかしくなるなら人類は五感を失って滅びてると思います
  374. まず維新の大阪からテストしてデータあつまってからだな。
  375. >>532
    10%の人が日本で死んだら1000万にだ
    中国で死んだら1億人だ
    滅びなくてもこういう感じの大量死はありえるからなあ
    ゼロイチの話じゃあないでしょうね
  376. >>534
    死者の平均年齢が80歳だから構わないけど
    てか大正生まれが100歳過ぎで死んだ!コロナヒドイ!とかギャグかよ
  377. そんなことより、きみたちのワクチン接種率って10パー程度ってホントかい?
  378. リモートワークだけは推奨でお願げえしますだ
    出社とかマジ無理
  379. 緊縮厨のメンバー入れすぎ
  380. ワクチンのおかげで5種に下げれる
  381. >>483
    中国は大気汚染が感染拡大の原因だと思う。
  382. な?正義も科学も無いんだよこの国には
    米国の植民地の奴隷国家だからな
  383. >>528
    季節性インフルエンザの感染ピーク(医療機関で診断された発症者週200万人)を超えたことが一度もないのにアホか。
  384. 犯人は
  385. 厚労省職員の2価ワクチン接種率は隠蔽か?
  386. 原発もはよ
    未接種だがまだピンピンしてるぞ!
  387. 団塊ジジババ殺しにきてるな
    確実に仕留めてくれ!!
  388. まだ議論してんのかよ
    さっさとしろよ
  389. 5種なって感染したら人混みの中へ行くのが夢です
  390. 反ワク反マスクが苦しむの楽しみだから1日も早く5類にしてほしい
  391. とりあえずノーマスクの奴らに咳ぶっけて遊ぶか
  392. コロナ禍になって以降の病死者数が減ってるって話は本当なの?
    健康的な国になっちゃった?
    平均寿命がさらに延びそう
  393. 今の若者の食生活だと30代でコロナリスク出て来るだろうな
    平均寿命が極端に短くなるだけだね
    細く短く生きる時代になる
  394. アメリカは重篤コロナ患者1人診て死ぬと通常の医療費とは別に500万円が国から降ってくる
    同じことを日本もやっとるのな
    ボロいボロいやめられない止まらないw
  395. >>1
    半ワクだけ5類でええやろ
  396. >>117
    未来が見えるアホキタ━(゚∀゚)━!
  397. 軽症者が多い

    死者は多くないのか?

    言葉のあやw
  398. >>519
    感染力についてこの解釈の人間がまだいるのがすげえ
  399. 最近とくにそうだが、ビジネスも受験の影響か、質問に対してどちらかを選択しない返答すると切れるようなタイプばかりになったんだよ。とくに20代はこのタイプだ。
  400. 仮に今より多少死人が増えたとしても5類でいいわ。年寄りを守るために2類のまま公金を使い込んで大増税するより、寿命を迎えたお年寄りの死因がコロナに置き換わってしまう方がマシだろ。

    ワクチンも年寄りのために打ってるようなもんだし、コロナ対策費300兆円も年寄りにくれてやったようなもん。

    年寄りでもないのに日本のコロナ対策を支持しているのは肉屋を支持する豚というか単に馬鹿だとしか思えない。
  401. 後遺症で辛そうな現役世代もいるが、5類論者には見えないんだよなー
  402. >>589
    もう専門家も国民も過半数が5類支持なんだけど
  403. 今更5類にするのはもう準備が終わって許可が出たってことだよ
  404. >>594
    楽しみだね、どうなるか
  405. あと、ワク非接種は保険非適用で。
  406. もう財政面で無理なんやろ
  407. 新型コロナ対策の特措法等改正に反対する会長談話を発出しました。鹿児島保険医協会
    https://kahokyou.com/%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%81%AE%E7%89%B9%E6%8E%AA%E6%B3%95%E7%AD%89%E6%94%B9%E6%AD%A3%E3%81%AB%E5%8F%8D%E5%AF%BE%E3%81%99%E3%82%8B%E4%BC%9A%E9%95%B7%E8%AB%87/
    新型コロナ特別措置法等の改正が可決され、2021年2月13日より施行されました。今回の改正に対し、政府の恣意的な運用と私権制限の強化、人権侵害が懸念されることから反対し、撤回すべきであることを2021年2月16日に表明しました
  408. >>390
    インフルエンザが蔓延した時、経済停滞したか?
    バカは一生書き込むなよ。時間の無駄だから。
  409. >>85
    5類移行に関して政府を批判してるのはコロナ怖いの人達だろ

    どっちかって言うとワクチン接種者に多いんじゃねえか?元々コロナが怖かったから打ったんだろうし
  410. >>85
    どんだけ頭悪いんだよお前
  411. >>390
    ロックダウンしたから経済(経済って言っても主に飲食なんだが)が動かなかっただけで、病気で労働力が20%減りました!って訳ではないからな
  412. >>605
    ワクチン打ってるし、既にかかってもいるので5類でいい

    先月までクラスター対応して散々飛沫浴びたけど、夏に一度かかっているせいか
    なんともなかった

    ほかの職員もほぼ全員かかったけど、どういうわけか一度かかるともうかからない
  413. 類別はマジでどうでもいいから早くマスク解除してほしい
  414. すぐにやれよ
    ぐだぐだすんな
  415. 重症者が多く医療逼迫と言ったり
    軽症が多いと言ったり
    ブレ過ぎ
  416. >>604
    インフルエンザと一緒にする時点で頭悪いね君。
    >>607
    ロックダウンよりも自分の危機が起きている時に経済が動くとは思わんが
  417. 5類になって ワクチンも有料化になったら
    ますますワク信のお仲間がいなくなっちゃう🥺

    置き去りにされた ワク信ぼっち かわいそう🥺
  418. んで厚労省のワクチン接種率は公表したのか?おう?
  419. >>616
    個人情報になるから公開しないんだって
    そうなると国民の接種率公開もおかしいけど
  420. 飲酒・喫煙の生活習慣でコロナ抗体量が低下、国内外で研究結果続々 : 読売新聞オンライン
    https://www.yomiuri.co.jp/medical/20220221-OYT1T50230/amp/

    飲酒習慣、抗体15%減 3回目接種めぐり初調査—コロナワクチン・国際医療福祉大:時事ドットコム
    https://www.jiji.com/amp/article?k=2022020700118&g=soc
  421. 厚労省ってアホしかおらんのか?
  422. >>6
    そう
    何で感染も死者も過去最高なのに、真逆の政策を取るのか
    そして日本人はそれを許すのか不思議
    統計を無視した同調圧力もたいがいにせいよ
    自粛ムードで飲食店にばら蒔いていた税金はアホどもが払えよ
  423. >>612
    結局、医者も金なんだよ
    今の方が酷いのに、潤沢な支援が出来てからはなぜか医療側から文句が一切出なくなった
    医者ではない金の支援の無い救急車だけは文句が出てるけどね
  424. >>624
    具体的に説明してよ
  425. >>626
    何をどこから説明してほしいの?
    なぜ自分で勉強できない?
  426. 無理なんでやめま~すって言ってくれたほうが100倍
  427. >>614
    いや大切な人を守るんだから
    どんなに高くても打つでしょ
  428. 財政面とか感染予防効果がないとか
    本当の理由で言ってくれんと
    感染予防をしない奴が出てくるだろうね
  429. >>10
    普通に接種未接種関係なく高額負担になるでしょ
  430. 感染者が多い
    →軽症者が多い

    重症者が多い
    →重症者の割合は少ない

    死者数が多い
    →無視
  431. 風邪引きさんに税金使うなんてやめろ
    そんなカネがあるなら、ミサイル買えよ
  432. >>627
    反論するのはお前だろ
    俺は、過去最高の感染者、過去最高の死者数という数字で明らかなのに、何で逆の政策取るのか、ときちんと疑問を提示してる
    それを俺がおかしい、勉強不足だと言うなら、きちんと反論しなければいけないのはお前だ
    議論の仕方も分からないのか
  433. 取り敢えず、年寄りが減るのは良いことだ。85才以上の半分は認知症なのでみんな助かる。
  434. とりあえずマスク代くれ。
  435. >>635
    費用面じゃないの
    効果もないし
  436. >>632
    コロナの症状はないということでしょ
  437. 日本で亡くなってるのはほとんどが高齢者
    このまま、変異した今年のインフルに引き継がれるかもしない

    ただ、中国が気になる
    あれだけアレだけ感染すれば、変異しまくる
    また世界中にばらまくのかと
  438. >>641
    若者も死んでる
    若者の比率はむしろ上がってる
  439. >>642
    確かに死んでる
    先日は5歳未満の子も死んだ
    デルタ以降、子供への感染力は上がり続けてるし、海外では異常な死に方もしてる

    日本でもオミクロンで20歳未満緒の感染者が
    一気に増えたから、死ぬ子供が出てきただけ

    割合や数は、圧倒的に高齢者が占める
  440. >>601
    >【闇】政府が用意した「コロナ予備費」12兆円 うち9割以上の使途が追えず 特定できたのは6.5%の8000億円 ★6 [デデンネ★]

    >【公明党】重要なのはワクチン接種促進、3回目接種を行えば高い発症予防効果が得られる、国や自治体は接種の呼び掛けを一層強めてほしい [クロケット★]

    >【立憲民主党】泉健太代表、ワクチンの3回目接種をさらに前倒しするよう要求 [マスク着用のお願い★]

    >【NHK】国民民主党 “子どもへの接種 対象拡大を” 政府に求める方針

    >【社民公式】新型コロナワクチン、「感染予防効果なし」は誤り。ワクチンの効果、副反応について専門家に聞きました

    >【赤旗】ワクチン3回目接種 迅速に広げる手だてを 政府コロナ対応 小池書記局長が会見

    >【利権】日本維新の会「おともだち優遇」疑惑 幹部を支援する医師の個人病院がワクチン大量確保&集団接種→補助金で1億円荒稼ぎ [スペル魔★]

    >【新型コロナ】ワクチン打っても“未接種扱い”にしていた…厚労省「理由は不明だが意図的なものではない」 ★62 [Ikh★]

    >【デイリー新潮】日本医師会・中川会長が毎月“反社疑惑”の男に送金 総額は500万円以上

    ちげーだろ、もう充分カネ儲け出来たからだろ

    ま、定期便の春節コロナツアー歓迎もあるしなw
  441. 5類もいらんわアホ
  442. 5類以降でどこの町医者でも発熱外来可能、陽性なら処方箋出してもらって速やかに経口薬投与治療、容態悪化したら即入院して治療
    早く5類以降しろよ
  443. ほんとウイルスってすごいな

    人類の発展は、ウイルスが、人間の免疫が
    胎児を外敵とみなして攻撃しないように
    してくれたおかげって説もあるし。

    味方なのか敵なのかすら、まだわからん
  444. >>635
    逆ってなに?
    感染拡大してるから頑張ってワクチン接種を呼びかけてるんだけど、何か間違ってるの?
  445. >>649

    いま、その経口投与薬のラゲブリオの薬価が9万円。
    3割負担で3万円。
    派遣でギリギリの生活をしている奴には厳しそう。
  446. >>652
    パキロビッドもゾコーバもある
    それに殆どカロナールで終わりっしょ
  447. 馬鹿に低脳レッテル貼られたわw >>613
    大体ワク信が自分の事を頭が良いと思ってる事自体、ほんと大笑いではよ打ちまくれと思うよ。特にこういう絡みしてくる天然馬鹿w
  448. 6回目打たすとやばいから
    逃げる準備
  449. とにかく反ワクに文句を言う奴は政府の言うとり、3打席必ず打ってこいな。5回でもいいぞ。
    勿論、俺は万が一コロナに感染しても病院なんか行かないから気にするな。ってか今ワク信の治療費が鰻登りなので、健保辞めたいよwww
  450. だから5類にしてくれ、発熱したら近くのクリニック行けるから
  451. >>653

    パキロビットもゾコーバもまだ薬価がついていない。
    ゾコーバがタミフルなみになれば希望はあるかな。

    基本、コロナはガチャなので重症化しなければカロナールで十分。
  452. 金と癒着のためには平気で悪事を働く恥識者に聞いたらこうなるわな
  453. 今となっては、コロナ自体はは小さい問題

    コロナで潰れまくった外食店、高級旅館、貴重な自然を
    中国資本が買いまっくてる。
    なとかせえや
  454. >>656
    ワクチン一度も打っていなくてもワク信になるの?あたおかやろ?
  455. >>37
    割合と年齢で見ればいい
    死んでるのは年寄りばかりでその年寄りですら軽症の方が圧倒的に多い
  456. 過去最大の死亡者と重症者を出したのに
    この程度で過去に成功例の無いワクチンを接種したワク信(笑´∀`)
  457. 防護服がは熱いしコストもかかるし頻繁に発熱患者来たら小さな個人医院なんてパンクするだろ
  458. > 専門家らでつくる感染症部会
    何の実績があるんです?
  459. インフルでも検査で陽性ならうちでは入院できないって言われて放置されるからそうなるのでは?
    一人暮らしとかだと普通に死ぬやつ増えると思う
  460. コラボ問題どうにかせい
  461. 感染症部会 「老人に死を!!」
  462. >>618
    どこが仕切ってるのかは知らんが、民間企業には従業員の接種率を調べて報告しろと降りてきてるよ
    バイトの面接に来た奴にまで聞けとも言われてるところもある
  463. 文春のへたれ記事にはがっかりだよ…
  464. >>693
    どうせ買うなら新潮を買えよw

    「5類」でも「コロナワクチン推進」という思考停止  週間新潮 2月2日号
    【取扱注意】の政府内部文書入手!
    ・〈WHOの接種方針が…〉に滲む迷いとためらい
    ・専門家が警鐘!接種後「解熱剤服用でも40度超え」は要注意
    ・第一線の心臓血管外科医が論文で訴えた臨床現場の異変とは!?
    ・ワクチンで自然免疫抑制デメリットはいつまで続くのか