※2023/01/28 07:00
読売新聞

準備

 記録的な寒波で暖房需要が高まる中、一部電力会社は火力発電の臨時稼働に追われた。電力需要の急増に発電が間に合わなければ大規模停電になりかねない。天候に左右される再生可能エネルギーが増える一方で、発電量を調整しやすい火力発電に頼らざるを得ない状況になっている。

 10年に1度とされる寒波に日本列島が覆われた25日、電力各社は、電力供給量の確保に追われた。東京電力と中部電力が共同出資する火力発電会社JERAは、休止中だった姉崎火力発電所(千葉県)の6号機(出力60万キロ・ワット)を臨時に稼働した。

続きは↓
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230127-OYT1T50347/
  1. さっさと原発稼働させろや
  2. 太陽光は冬には弱い
  3. 止まってる原発さっさと再稼動しろ
  4. 福2動かせよ
  5. ドイツは石炭にかなり依存してんだね。なんか偉そうにしてるけど
    日本は内外からデバフかけられまくってしんどいね
  6. 環境テロリストが水力を増やせって言いそう。もうこれ以上増やせないのに
  7. ソーラーパネルは無尽蔵とかドヤ顔で辛坊治郎が語ってたけど
  8. 原発でえーがね
  9. 最初から火力でいいやんw
  10. ソーラーパネルは無尽蔵とかドヤ顔で辛坊治郎が語ってたけど
  11. 中国がパネルの輸出禁止処置取ろうとしてるw
    東京都どうすんだろw
  12. 寒い
    さっさと原発再稼働させろよ東電さん!
  13. 先月の電気代三万超えてた。まじでやばい
  14. 10年に一度の寒波だ!おまえら頼むぞ!
    水力「冬は水の量すくないんで・・・・」
    原子力「停止中です」
    太陽光「雪かぶってムリです」
  15. 別に火力・太陽光・マイクロ水力と組み合わせればいいだけの話やろ
    九州電力に至っては甘利にも太陽光発電の発電量が多すぎて買取拒否する日を設けてるそうやないか
  16. 寒い
    さっさと原発再稼働させろよ東電さん!
  17. そうだね、原子力だね
  18. 日本近海で海底油田でも出ない限り原発やるしかないんや
  19. 太陽光で売電してる家庭は冬の電気代高くしろよ
  20. https://twitter.com/yoichitakita/status/1619298904075567105
    一目瞭然 原発稼働状況が左右:家庭電気代、広がる地域差 東電値上げ、関西より7割高(日経)
    https://nikkei.com/paper/article/?b=20230128&ng=DGKKZO67988190X20C23A1EA2000
    6月の電力料金と稼働基数
    ①東電 9917円(0基)vs 関電 5677円(5基)
    ②東電9917円÷関電5677円=1.75で、75%も割高。
    ——単なる値上げ記事は一面的。これぞ1面向きの記事。
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  21. 人間の命より地球環境の方がだいじなんだよな、あの人たちは
  22. つかこんだけ電気代ぼったくりなら盗電した方が賢くねぇ?
    オレスマホの充電は急速保ってるからいつもデパートのトイレで30分出し
  23. 揚水発電作れ
    まだ適した候補地はあるはず
  24. 揚水発電作れ
    まだ適した候補地はあるはず
  25. 揚水発電作れ
    まだ適した候補地はあるはず
  26. ワイはジャップは無能無謀無責任の三拍子揃ったサルだと
    心の底から信じているから
    原発は絶対に反対とさせていただきます
    (´・ω・`)
  27. 現状再エネは余ってるか買い取ってるわけじゃなくて無理して高値で買ってる
    貧乏人からソーラーパネルを設置できる金持ちに金が流れる神システム
  28. 福2動かせよガス燃やせ
  29. 人間の命より地球環境の方がだいじなんだよな、あの人たちは
  30. 揚水発電作れ
    まだ適した候補地はあるはず
  31. 太陽光発電買取とか始めたのはどこのバカだよw
  32. 曇ったら太陽光発電の分火力で補うから相応の火力発電所維持しないといけないけど、
    太陽光発電してる間は金にならないから投資する気があまりなかったんだよな。
  33. 蓄電池はよ
  34. 水力は夜間揚水出来るから蓄電池として計算すればいいんじゃないか?
    山と川ばっかの日本とは相性いいだろ
  35. 水力は夜間揚水出来るから蓄電池として計算すればいいんじゃないか?
    山と川ばっかの日本とは相性いいだろ
  36. 原発稼働出来ないと電気料金が高い状態は暫く続くね…関東民可哀想
  37. グレタ派には悪天候の日には供給を無くせばいいんだよ
  38. 原発稼働出来ないと電気料金が高い状態は暫く続くね…関東民可哀想
  39. ってか天候悪ければ風が強くなって
    風力発電には有利じゃないの?
  40. ってか天候悪ければ風が強くなって
    風力発電には有利じゃないの?
  41. わずか10円/ℓの田んぼで作られるガソリンがあったよね
    どうせ電力利権に握り潰されるんだろうな
  42. 皆で自転車こいで発電するやつやったらどうにかならない?
  43. 1
  44. 311耐えきってる女川原発とか止めてる意味ねぇだろマジで
  45. せやから原発止めるな言うたやろ
    ほんとうにクソボケだわ
  46. >>44
    自転車漕いでるうちに暑くなって暖房いらん
  47. 今こそ瑠璃ソーラーで国難を乗りきろう
  48. 電力会社も太陽光や風力発電のような不安定な電力には頼りたくないだろうな元から…
  49. >>38,40
    伝え聞く管理レベルを聞く限り柏崎を東北電力に譲ったほうがまだいいと思う・・・
  50. 夜は発電できんもんなw
  51. >>49
    それ、動かないから
  52. 地熱、波力、振動力、etc

    何故真摯に研究やら試行してこれなかったかな~あ?(笑)

    な~あ、国土強靱化計画の痴民党?(笑)(笑)
  53. 関東の電気は関東でつくれよ
  54. 漢は黙って乾布摩擦
  55. まーた原発推進カルト読売w
  56. >>56
    自家発電だろw
  57. >>48
    ローラーやってると結局適温じゃないと快適じゃないんで暖房入れる
    さらに工業用送風機が2台いる
  58. >>11
    CO2の問題と、燃料が自給できないんだよ
    温室効果ガス46%減目指してるし。燃料をロシアや中東とかに頼りたくないしな。インフラだけに。
  59. 暖房に関しては石炭ストーブとかで直に石炭燃やしたほうが熱効率いいだろ(´・ω・`)
  60. >>54
    どれも発電量がゴミだからなあ
  61. 千葉の火力発電はいつどうなるかわからないってテレビのインタビューで作業員の上の人が言ってたろ。
  62. 原発再稼働して
    無駄に垂れ流してる温泉地で地熱発電も力いれろ
  63. 関電の原発推進っぽいCM
    阿部サダヲをガリレオっぽくするのやめて
    似合ってない
  64. そりゃそうだ
    そして単体で使えずにバックアップ必須ってのはコスト的にデカい
    そのコストを誰にかぶせるのかねぇ
  65. 真面目な話、東京湾に原発を建設すべきじゃないかなぁ...
  66. >>41
    天候の悪化=風が強い
    ではないからな。風力は設置場所の問題がある上に安定して風が強い場所は海に近いから潮風で劣化が早く採算取るのが難しい。
  67. >>1
    だからこれからは一家に一台蓄電池
  68. 千葉の火力発電はいつどうなるかわからないってテレビのインタビューで作業員の上の人が言ってたろ。
  69. >>64
    それをいうならバイナリー発電だろ
    どっちみち取り出せる発電量はたかが知れてるが
  70. 夢の原子力を使えよ
  71. 千葉の火力発電はいつどうなるかわからないってテレビのインタビューで作業員の上の人が言ってたろ。
  72. >>5
    残念だけど稼働してもしなくても値上げするよ
  73. 今さらw
  74. 木の建築廃材を燃やせばカーボンニュートラルだから排出値にカウントしなくていいね。
  75. そもそもこのイカれた気候変動の根本は火力発電なんやけどまぁ理解出来んだろうな
  76. >>1
    都庁に蠢く緑のたぬきを半殺しにしても良い案件
  77. 真面目な話、思い切って東京湾に原発を建設すべきじゃないかなぁ...
  78. >>76
    そういやあんま関係ないけど廃材は銭湯で使われてるって聞いた
  79. 原発続けるべき
    今はまだ未完成なだけで
    安心安全な原発実現まで技術開発は持続すべき
    他に高効率な発電システムが発見できれば別だけど
  80. 石炭使って火力発電しろよ
    現代の技術ならある程度環境にいい石炭発電出来るんじゃないのか?
    夕張市が一気に金持ちになるぞ
  81. >>74
    稼働してる電力会社は値上げしてねーんだよなぁ
  82. 石炭とアンモニアを混合で燃やす話はどこいった?
    あれで二酸化炭素の排出量クリアできるんちゃうんか?
  83. >>76
    そういうバイオマス発電は九電が強い
    ついでに地熱も九電が強い
    もちろん太陽光は九電が強い
    おまけに原子力も九電が強い

    そりゃ九州に工場作るわ
  84. >>16
    地熱「もっと熱くなれよ!!」
  85. 原発稼働すればいいという専門家の声をなぜ記事にしないのか
  86. 稼働させればいいよね
    誰が反対する?
  87. >>15
    ウチも前回の倍近い額だった
    色んな引き落とし専用の口座が残高ギリで焦った
  88. >>82
    採算合わないから掘るのやめたんだぜ
    また掘ってそれ燃やして発電するなら
    今の比じゃなく電気代上がるけど
    それでよろしければ…
  89. で? 政府が原発再稼働と言い始めて、何ヵ月経ちましたか?
    日本人さんは無能なんでしょうか?
  90. 実際に東日本で原発再稼働があるとは思えないなあ
  91. さっさと稼働しろ
    って言っただろ
    馬鹿じゃねえのか
  92. >>74
    稼働させれば値下げも出来るってよ
  93. オール電化なら自宅ソーラーないと馬鹿だぞ
  94. 「化石燃料で気候変動」説は実証されていない(地球規模の対照実験なんて誰にもできないw)エセ科学なんだから、
    いい加減無視してどんどん石炭を燃やせば良いんだよ。
  95. 火力発電に全力ってのは温室効果ガスに全力だから時代に逆行
  96. 西日本だけ再稼働増やしてますます格差ができるぞ
    東京は太陽光増やすしかないな
  97. >>94
    残念ながら原発動いても値下げはないですよw
  98. 原発に詳しい理系の菅直人は自然エネルギーで日本の電力需要は賄えると申しておりますw
  99. >>96
    武田邦彦好きそうw
  100. >>94
    再稼働に莫大な金が要るのを知らんのかよ
  101. アルコールは試験管の中で多くの病原菌を殺すが、
    アルコールを飲めば多くの病気が治る、という単純な話は成立しない。
    実験室で起きる事を、そのまま複雑系である地球環境に敷衍する事はできない。
  102. >>101
    対照実験できないなら、科学的に確立した真理とは言えない。
    武田邦彦なんか関係ない。
  103. 地球温暖化は実験室の結果を地球規模に外挿して予想されてるわけじゃねーんだけどな
  104. アルコールの消毒神話を信じてる愚かなゆとり世代って多いよな
  105. >>106
    ゆとりに限らずバカは一定数いるから
  106. 節電問題どうなったの
  107. イギリスは再生可能エネルギーに舵切りすぎてえらいことになってる
    日本ももうちょっと考えたほうがいいぞ
  108. 値上げか計画停電の二択な
  109. >>9
    正しいよ
    宇宙でやるならな
  110. 結局冷暖房使わない春とか秋の天気良いときしか役に立たないとかゴミクズ以下なんだよなぁ
    再エネ賦課金とかいい加減に廃止しろよ
  111. 重力発電て水だけじゃなくて砂でもいけるらしいよね
  112. な?
    二酸化炭素なんか気にしてたら生活が相当不便に
    なるだろ
    日本が国民から金を巻き上げて増税して二酸化炭素を
    削減します
    世界はそんなのお構いなしで燃やしたり生産したり
    戦争したり
    自然はお構いなしに山火事になったり海から二酸化炭素
    をガンガン排出してる
    頭悪すぎでしょ
  113. ほんとミンス時代の数年で日本が数十年に渡って3流以下になったな
  114. 近畿の一戸建てで住んでいるが関西電力はエアコン使いまくって1.8万だったが
    大阪ガスが主に床暖房のせいで5万になった
  115. ロシアのガス、石油買おうぜ
  116. >>117
    むしろロシアごと
  117. 肝心な時に使えなくて常時負荷上げてくるとか産廃だな
  118. >>74
    九電は上げてませんが
  119. >>120
    九電とは電源構成が違う

    ちなみに東電の30%値上げも柏崎6/7号の再稼働が前提条件として含まれている。それぞれ23年と25年。それでも3割値上げ
  120. 太陽光発電詐欺に関係してるクズ政治家wwwwww
  121. もう地球は崩壊しそうな気がする
  122. >>86
    おめーは地震の予兆だ静かにしれ
  123. 金星までとは言わない、暖かく見守っていきたい。
  124. 関東の最大のネックは日没が早く、オフィス需要と家庭の夕食の準備が重なる冬のピークに太陽光発電が全く役に立たっていない事
    九州など西日本はまだ明るいので、太陽光発電が戦力としてこのピークに対応できる
  125. 地球温暖化対策の観点から見れば大寒波になることは喜ばしいことです
    2020年に小泉進次郎元環境大臣がレジ袋を有料化しましたがその成果が現れたのではないでしょうか
    二酸化炭素が増えればツバルが沈んだり北極の氷が溶けてシロクマが危機に陥ります
    二酸化炭素を排出する火力発電は即刻やめにして太陽光発電や風力発電を増やしていかなければなりません
    今、小池百合子都知事は東京都の住居の屋根に太陽光パネル設置を義務づけようとしています
    国際政治学者で美人の三浦瑠麗さんも太陽光発電推進派と聞きます
    日本の将来を考えれば小泉進次郎衆議院議員、小池百合子都知事、三浦瑠麗さんのような環境に真剣に取り組む人たちに日本を任せたいものです
  126. 火力水力原子力以外を推してくる奴らは他国の工作員とみて間違いない
  127. 富山がヤバいって来たな
  128. 関東の太陽光発電は蓄電かましてないのかよ
  129. >>34
    物言う株主の傲慢具合に笑うわ
    電力足らない→値上げして金持ちだけ使えばいいじゃん
    寒くて病気→保険取り上げちまえばいいじゃん
    車の運転→電気自動車でいいじゃん
    あんまり寒ければ農製品にも響く→虫喰わせりゃいいじゃん
    子供生まれない→移民入れりゃいいじゃん
    日本で暮らさなきゃいいじゃんまで言い出したw
    国債格付下がりました→ドル買えばいいじゃん

    昔米が不作だった年に所ジョージがパン食えばいいじゃん!って言っててな
    こいつもの言わしちゃダメだと以降一切話聞かんようにしている
    バラ売りパーツ売りの発想は「全体に影響が出ず・主たる目的を見失わない限り」
    有用な事もあるかもね 程度なんだがな
  130. なんで原発って止まってんの?
    もう二度と使わないことになってんの?
  131. 三浦、小池、辛坊
    〇〇の回し者というボロが出て来たな
  132. 福島第一の脇に、最新型の新規原発を大量につくれよ。
  133. 寒ければ着ろ
    暑ければ脱げ
  134. >>9
    甲府をまるごとダムにできんかね
  135. いざという時に使えないのが再生可能?エネルギーとやら
    無駄に作って電気コストだけ跳ね上がる仕組み
  136. 原発再稼働早くしろ
  137. 原発再稼働しろよ、いやマジでさあ
  138. 去年も同じこと言ってたような
  139. もうすぐ春だよ
  140. ウーか
  141. 「原発反対派」 ←こいつら庶民の敵だよな [135853815]
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1674895653/
  142. >>15
    うちは4万超えてる
    2月は5万超えそうwwww
  143. 原発稼働させればすむ話し
    原発反対の賛同者だけで苦しめよ
  144. >>1
    原発フル稼働すると
    日本が調達してる原油やLNGや石炭が激減して国際相場は値崩れする
    そうすると原油や石炭やLNGの調達コストも安くなる
  145. 日本、原発を1基稼働すると液化天然ガス(LNG)100万トン減に ★2 [お断り★]
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1666147210/

    日本が原発を全て再稼働すれば、世界的な液化天然ガス(LNG)のひっ迫が解決してしまう ★3 [お断り★]
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1667520941/
  146. 風力発電増やせばいいだけや
    あと系統蓄電池
  147. >>137
    再生可能エネルギーと言われてるもんで
    大量かつ安定して供給できるのは地熱くらいなんだけど
    民主党政権で菅直人が太陽光ばっか贔屓しやがったからな
  148. >>16
    > 10年に一度の寒波だ!おまえら頼むぞ!
    > 水力「冬は水の量すくないんで・・・・」
    > 原子力「停止中です」
    > 太陽光「雪かぶってムリです」

    火力「・・・調子いいよね?お前らさぁ」
  149. >>149
    地熱は開発可能量自体が少ない
    洋上風力は日本の必要電力の2倍可能
  150. 本当に馬鹿なことやってるな
    環境カルトの自己満足ために凍死しろって言うんだから
  151. いまさら、自然エネルギーは天候に左右されるとか言い出す
  152. >>13
    国内の買えば良いだろ
  153. 風力発電増やせば冬でも発電しまくりだよ
  154. ちなみにウラン高騰していて取り合いになるから、枯渇がみえてくる20年後には、原油と値段は変わらなくなるかもしれん。

    中国は原発150基つくる予定だし、インドも大量に原発作ろうとしてる
  155. 再生可能エネルギーで可能性があるのは海流発電だけ
    潮の流れが速い瀬戸で行う訳だが、設置技術が非常に
    困難なだけで発電技術は非常に単純 実用化出来れば
    日本の全電力を余裕で賄えるだろう
  156. 自分の周りではコタツとか毛布かぶってしのいでるけどな
    値上げの効果は絶大だわ
  157. 盗電過去最高益叩き出すだろこれ
  158. 政府が命令下せよ
    そんなことも出来んのか馬鹿岸田
  159. >>15
    倍った
    コンビニで二度見した
  160. 電力供給や料金のことでパニック的なことはまだ起きてないけど
    内需を縮ませる効果は相当出てると思うで
    旅行支援で温泉に行こうなんて人間は俺の周りにはいない
  161. パヨクたちがソーラーパネルの雪かきをしてくれれば問題解決
    (´・ω・`)
  162. >>128
    太郎と進次郎か?
  163. 近所のドラッグストアでコロナもありうるしと、1番安い500円のでも葛根湯を買っといて良かった

    先日の大寒波が来た火曜水曜あたりから体調オカシイし、風邪ひきかけてるんだろう

    つうかこの1番安い葛根湯は風邪への効力はショボいが、持病のアレルギー性鼻炎に非常に良い事を発見出来たのは大収穫w
  164. どうせまた進次郎が火力はやめろと言い出すんだろ
  165. 再生エネルギーが不安定なんて、初めから分かっていただろ
    ばかなの?
  166. いい街作ろう川崎市民
  167. >>168
    コリアンタウンですか?
  168. そろそろ脱炭素運動が大躍進政策だって気がつけ。
  169. >>170
    とっくに気づいてるよ
    各家庭にソーラー設置は人民製鉄と一緒だってね
  170. ガーファからの大量の転職者は脱炭業界に移る人が多いらしいよね
    つまりそういうことなんでしょう
  171. 大統領選でバイデンが勝った瞬間に
    証券会社からグリーン関連会社の株を買わないかと電話があったから
    「ああ、そういうことか」と悟ったよ
  172. へへぇ~中国様~(土下座)
  173. 大阪だけど他府県は、そんなに寒いの?
    大袈裟に騒ぎ過ぎじゃね?
    寒いなんて暑さに比べたら対処なんか簡単だわ
  174. 東電の原発やらかしがいつまでもたっても祟られる…
  175. >>97
    今の状況なら原発以外はファンタジーだな。
  176. 寒波ですげー風強くなってるが?
  177. 寒い地域冬場はヤバイな...
    夏は暑く成りそうだし
    電気料金これから上げたら
    何時の日にかは下げてくれるのかな?
  178. 欧米なんて日本より規格が古くて環境負荷が高い火力発電所を使用し捲ってるのに
  179. まじ大寒波
    関東も連日氷点下だ
  180. 反原発のアホには電気使わせるな
    凍死させてしまえ
    どうせなんにでも反対するしか出来ないゴミだしな
  181. 菅義偉が、2050年カーボンニュートラルを宣言した以上、火力発電などは今後縮小しなければならない

    政府は、火力発電縮小のロードマップを示せ
  182. >>121
    痴呆だと再稼働しないと更なる値上げってのが読めないのか
  183. ヨーロッパの掌返しを見習えと。
    こんなの最初から分かっていたのに見ぬふりして、
    危機的状況でも路線変更出来ないなんて自虐的杉。
  184. 太陽光?
    雪が積もっています
  185. >>20
    残念ながら使用済核燃料プールが満杯だから
    あまり沢山稼働することは不可能なんだよwww
  186. 火力も今後は原油の値段で
    色々左右されそうだし
    水力ダム発電も大雨地震で崩壊等の恐怖が有るし、原発は言わず... w
    四方海に囲まれた日本には
    風力発電が良さそうだけどな?
    山や原野、海上にも設置出来るんじゃねのか?
  187. >>185
    ヨーロッパは手のひら返ししても再エネ厨がかばってくれるから。

    英国、石炭発電を緊急利用へ-寒波で電力需要急増
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-01-23/ROWREXT0AFB401
    風力が弱く風力発電の供給が抑制される中で、寒波で電力需要が急増する見通し。

    再エネ厨「ウクライナのせい!今だけ!一時的!」
  188. 温暖化しないと世界は滅亡する
  189. 雪が降るとソーラーパネルなんてただの重しだな
  190. 太陽光とか再生可能エネルギーってバックアップのために火力発電とセットで持たなきゃいけなくて設備の無駄が大きいのよね
    エコとか嘘だし
  191. 首都圏の電力不足は国家として最優先で当たる問題なのに政府は何をしてるのか
    壺政府は打倒しかないよな
  192. 夏場の冷房どうするの?エアコンの代わりは何にするの?
  193. >>194
    扇風機
  194. >>195 全裸→濡らしたタオルで全身を拭く→扇風機なら少しは涼めるかもね?w
  195. 原発稼働&火力発電でOK!
    効率的な再生可能エネルギーは発展途上
  196. 一番肝心な時に糞の役にも立たんのが再エネ
  197. 早く原発動かせ
  198. 結局は原発か水力発電なんですよ
    それが無理ゲーならば天然ガスや石油を輸入頼りの日本は厳しい訳
    素直に原発と水力発電増やそうぜ
    今は大規模ダムがなくてもその辺の側溝を流れる水量でマイクロ水力発電できるし
  199. >>196
    野外の仕事してるときは頭から冷水かけるのが
    一番効果的だから死ぬ気温のときは水風呂につかるのがコスパよいかもしれん
  200. 日本人は「未来の子どもたち」を残せずに滅びるのに、
    地球環境とか脱炭素とかどうでも良いだろw
    「誰の」子どもたちの為なんだよ?馬鹿じゃね?w
  201. >>197
    >>187
  202. 意識高い環境左翼も今回の件で少しは大人になったかな?
    現実世界にお花畑はないということを
  203. >>155
    寒波が来ると風が強すぎて止まるぞ
    春先の爆弾低気圧もムリだろうな
  204. 台湾事変が起こったらエネルギーは原発一択?
  205. >>202
    死滅はしないと思うけど江戸時代の2000万人ぐらいには減少すると思う
  206. >>207
    国として成立せず、中国に吸収だなw
  207. >>208
    それはアメリカが困るから、そうなる前に日本をアメリカ領にするよ。
  208. >>208
    俺が喘息で動けない間に石油が何年後に枯渇するかを調べた結果、あと4、50年ってのは割と間違いではないみたい
    だから中国なんかも一億人ぐらいになると思う



     まず石油は科学的にC(炭素)、H、Oの化合物である点を理解してることを前提として解説する
    そんで地球上の炭素の総量を検索する
    大気中に存在する炭素量は、IPCC第四次評価報告書によれば、およそ 760PgC
    このことから地球上の炭素が無限でないことを理解してくれ

    次にco2濃度は過去10年で390ppmから420ppmと推移してるから現在の人口ベースで10年間で30ppmが増えることが分かる
    地球上の歴史を全て調べた訳ではないので、簡単に調べた結果だが過去最大のCO2濃度はジュラ紀が2000ppmと分かる
    そんでこのデータから分かることは1600ppm増加するのに53年と割り算すると分かるから、まあだいたい検索して出る石油の残量の40年から50年というデータと一致していることが分かるだろう
  209. 太陽光発電とか風力発電とか自然エネルギーなんて不安定な発電なのは最初から分かってることだよね?
    最初から主電源にはならないってことも考えなくても分かってるでしょ
  210. 石炭火力発電をやれば良いじゃん。
    石炭なら無限に近いくらいあるのに
  211. >>213
    石炭は約10000億トンだな
  212. >>212
    なんだとう?

    辛坊治郎氏が断言 電力不足は太陽光で賄える!自宅屋根に設置して15年 実証実験済み

    https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/237082
  213. 石炭や原子力をもっと増設して備えるべき
    太陽光は全く役に立たない
  214. >>43
    今でも新潟の方で掘ってるらしいが需要に対して供給が全く間に合わないらしい
    千葉の方ではガスも出るらしいが同じ理由で地産地消分だけとか
  215. 三本立てで発電すればいいのでは?昼間は太陽光、雨風の時は風力、その電力を利用し
    昼間に水をくみ上げ夜間に水力発電。
  216. >>219

    こういう循環システムを収益化する企業がこれから成長し生き残る
  217. これが答えだな

    https://twitter.com/yoichitakita/status/1619298904075567105
    一目瞭然 原発稼働状況が左右:家庭電気代、広がる地域差 東電値上げ、関西より7割高(日経)
    https://nikkei.com/paper/article/?b=20230128&ng=DGKKZO67988190X20C23A1EA2000
    6月の電力料金と稼働基数
    ①東電 9917円(0基)vs 関電 5677円(5基)
    ②東電9917円÷関電5677円=1.75で、75%も割高。
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  218. >>8
    あったら既にやってるしな、60年前に
  219. >>48
    寒かったら筋トレよな、消費するのはカロリーだけだわ
  220. >>219
    揚水発電なんかとっくにやっているわけだが、あくまでも量的に補助的な役割しかなくて、昼間揚水発電用の水を最大まで準備してても電力危機の時はそれが足りなくなってたわけで。

    意識高い系は往往にして量の概念が欠落してんのよね。
  221. >>219
    風の時は風力発電、以外は今すでに出来てるじゃね?その上で足りない。
    夜間揚水は原発前提の頃で今は太陽光の余剰分で揚水するって話もあるし。
  222. 計画停電すれば無問題
    再生エネルギーによる発電はそう言うものという常識にみんな慣れよう
    自然を優先すると言うことはそう言うことだ
  223. >>217
    ソーラーパネルが全く無駄とは思わないが
    窓を三重にしたて断熱した方がコスパいいだろうね
  224. ずっと言われてたことだが
    実際に体験しないとわからないって、どんだけ頭悪いんだか
  225. >>227
    アルミサッシもなんとかしたい
    窓にプチプチ貼ったけど、アルミサッシの部分が、まー冷たい
  226. 地方にメガソーラー作ろうとしてもちゃんと遵法しながらやらないせいで頓挫したとか会社つぶれたみたいな話わりとある
  227. 窓にプチプチ売り切れていた
    ガクッ
  228. >>191
    テスラのソーラールーフなら雪おろしの手間もなく発電しくれるよ
    https://www.gizmodo.jp/2021/02/tesla-solar-roof-even-clears-off-the-snow.html
  229. >>205
    冬の低気圧なんて雑魚だから止まらないよ
  230. “太陽光パネル”の知られざる闇。「米ができない」農家が嘆く理由とは 日刊SPA
    >「太陽光パネルが破損し、有害物質が流出したのではと疑念を持つ人も少なくありません。
    >使用するパネルは、世界でもシェアを広げる格安な中国メーカーのものです」
    >「工事が始まってから水田の土砂を調査してみると、ヒ素、鉛など有害物質が検出されて、
    >それからは稲作のできない状態が続いています」
  231. 太陽光なんてゴミを普及させて中国に貢献する売国政府
    馬鹿じゃねぇの?敵に
  232. ソーラーパネルを普及させたところでもう日本人は儲からない状態になってるからな
    これからイノベーションが起きるような産業ではないし
  233. 大気中のCO2が枯渇してる。尽きる寸前。人間がどんどん出してくれないと生物が困ってる。
  234. 人間がCO2を出さないと自然環境は維持できない。CO2がさらに減れば砂漠になって大半の生物は死滅する。
  235. >>234
    完全なデマだな
    市販のパネルにヒ素を使った物はない
    稼働中のパネルから鉛が溶け出すなどあり得ない
  236. >>235
    政府が大規模設置を計画してるのは洋上風力
  237. >>239
    そもそも日本の土壌でヒ素が検出されないほうがめずらしいだろ
  238. むかし宇宙にデッカいラジエーター設置して
    地球を寒冷化させるジーンダイバーあったな
  239. >>239
    「破損」と書いてあるやん(´・ω・`)
  240. >>243
    「疑念」って書いてあるだろ
    勝手に疑ってると
  241. 蓄電池問題解決すりゃ夏に冬場の需要も賄えるだろ。これからの時代降り注ぐ太陽光を利用しないなんて無駄すぎるわけで。
  242. >>244
    企業としては疑念晴らさないと(´・ω・`)
  243. >>245
    >蓄電池問題解決すりゃ

    できるといいですね
  244. >>224
    時間と需要と供給の概念も希薄。
    晴れた日中だけ見て、電力は余っている(しかも九電限定)
    再エネで十分だと言い出す。

    春秋や日中に電力が余っているから、その分夏冬や夜に不足させても問題ないと思うのだろうか?
  245. >>1

    バッテリーと、広域配電を強化せんとな。
  246. バッテリーはもう20年ほど進化が止まってる
    むしろ最近値上がり傾向
  247. >>250
    あんたの頭が止まってるだけ

    米「メガ蓄電池」3年で10GW、太陽光併設が急増
    https://www.gizmodo.jp/2021/02/tesla-solar-roof-even-clears-off-the-snow.html
  248. 潮力発電「」
  249. 系統蓄電池」解禁て禁止されてたのかよはあ?て感じだ
  250. >>16
    風力「ここは俺にまかせて先にいけ!」
  251. >>155
    秋田港のライブカメラ見てるけど風力発電機年中回ってるな
    むしろ止まってるのみたことない
    本当に適地なんだな
  252. 太陽光と蓄電池で各家庭その他で地産地消して電力需要そのものを下げる
    原発で最低限必要な電力を安定確保
    需要の変動を僅かな火力で調整

    とりあえず目指す姿はこれだろ
  253. そんなに寒い?
  254. >>143
    廃炉費用と使用済み燃料の廃棄はお前がやれよ?
  255. >>1
    九州電力は太陽光はあまりまくるくらい発電量あって受け入れを拒否したとか聞いたけど?

    原発利権屋おつかれw
  256. >>260
    要らない時に発電して、要る時に発電できないからな。
    太陽光発電所に1日分でも蓄電設備を設置するよう義務付ければ、大部分の問題は解決するんじゃね?
  257. >>261
    >太陽光発電所に1日分でも蓄電設備を設置するよう義務付ければ、大部分の問題は解決するんじゃね?

    事実上の太陽光発電禁止措置だな
  258. 火力というのは石炭か
  259. >>3
    夏の暑さにも弱いぞ
  260. >>262
    できた時は全部買え。
    できない時は売らねえ。
    そんな都合のいい商売があって良いわけがない。
  261. >>260
    今は電気を捨ててるんで、蓄電池を各家庭に設置すれば
    すべて解決ww
  262. >>266
    捨てて(売れずに)損するのは発電会社なので、発電所に蓄電設備を併設するのがwin-win
  263. >>267
    それがベストなんだが、それをしないんだよ窮電がww
  264. 原発再稼働決まってから

    電力逼迫まったくなくなったな

    なんで?
  265. >>260
    九電と関電は原発フル稼働してるから太陽光発電率がゼロになっても問題無いらしい。
  266. >>12
    あの押し方はなんなんだろうな?ポジショントークのヒt事で済むのが、具体的な話が知りたい
  267. 電気の需要はピーク時より20%も下がってる

    値上げも決まったし

    じゃんじゃんつかって電力会社儲けるぞーってことで

    電力逼迫は無くなりました
  268. 最後の牙城東電エリア他での電灯Bも値上げされてしまう、部分的でもオフグリを模索w
  269. >>12
    >>271
    最近

    辛抱「わたしタワマンに住んでるんですが、ヨット横断の危機管理が働いてかんぱで水道管が凍結しても対応できるように水を貯めといたんです(笑)」

    とか自慢してた。
    タワマンて太陽光発電ついてるんだっけ?
  270. 原発動かしたいと正直に言えよ
  271. 太陽光あるある
    早く言いたい
  272. 電気の需要はピーク時より20%も下がってる

    値上げも再稼働もクソメガネが決めたし

    じゃんじゃんつかって電力会社儲けるぞーってことで

    電力逼迫は無くなりました

    すべて政府と電力会社のヤラセでした
  273. >>3
    そもそもが冬の電力ピークは夕方から夜間にかけて。
  274. >>277
    古い火力発電所を廃止してるだろ
  275. 電気の需要はピーク時より20%も下がってる

    値上げも再稼働もクソメガネが決めたし

    じゃんじゃんつかって電力会社儲けるぞーってことで電力逼迫は無くなりました

    すべて政府と電力会社のヤラセでした

    来期の電力会社の業績は過去最高

    東電のボーナスも過去最高が決定
  276. >>274
    アパートでもある場合が。マンションだと管理組合が運用、アパートは全部大家の違い
  277. >>279
    黙れ
  278. >>282
    気持ち悪い
  279. グダグダ言おうと未来は
    核融合含め、核エネルギーメインは決定してるやろ
    核推進国が世界のキンタマ握るんだよ!
  280. >>268
    九電じゃなくて太陽光発電会社が蓄電設備をつくんなきゃダメ。
  281. 原発新設ならSMRしか無理だけど、日本の企業に自力の設計開発する力は無いと思う。
    従来型の原発ですら、ウェスチングハウスの技術を借りようとしたくらいなので。
    アメリカ企業のライセンスを受けて作る事になるだろうね。
  282. 太陽光でも風力でも国産なら良いんだよ!
    なんでわざわざ
    仮想敵国に金やらなあかんねん!
    お人よし超えてマジもんのバカやろ!
  283. >>285
    だよね。結局268みたいなのが、太陽光を口実に公金チューチューしたいだけなんよ。
    FITは天下の愚策。
  284. >>287
    アホが再エネつぶしに躍起になって国産は滅んだ
  285. >>284
    核融合の前段階として、小型モジュール炉だな。
  286. 今日の昼に見かけたメガソーラー発電所は全体が雪を被ってた。これじゃ何の役にも立たないな
  287. 太陽光だの風力だのデカデカと並べて景観を悪くするだけでなく大した電力も生まず安定力もない
    こんな無駄な廃ビジネスを始めたクソはどこのどいつだよ
  288. 原発は必要。
  289. >>287
    太陽光バネルは今は国産でない
  290. >>289
    コストの問題だろ。
  291. >>294
    だね。今太陽光でビジネスやってるようなのは、FITで日本国民から吸い上げた金を外国ファンドに流しているだけ。日本の環境をぶち壊しながら。
  292. >>259
    お前は電気使うなよ反日
  293. ついでにいうと太陽光の失敗から何も学ばずに洋上風力とかいうガラクタを懲りずに国は推してるが
    これもメーカーは海外資本しかいない
    国民の富を海外に流すことに生きがいを感じる連中なんだろうな
  294. 北海道電力も値上げ申請、平均32%増
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1674812212/
    社長 「泊原発が再稼働したら値下げする」
  295. >>299
    ちなみに北海道電力は大手電力会社の中で一番電気代が高い。
  296. 所詮!太陽光、風力はオマケ発電
  297. おまけというより、ジャンク
  298. 電気料金
    関西と九州が割安
    https://pbs.twimg.com/media/FndyylRaQAAxClN.png
  299. はい化石賞
  300. 電源構成 2021年度実績より
    ■火力
    北海 64%
    東北 69%
    東京 77%
    中部 64%
    北陸 52%
    関西 42.8%
    中国 59%
    四国 44%
    九州 36%
    沖縄 94%
    ■原子力
    関西 27.9%
    四国 7%
    九州 36%
  301. エネルギーにはいつまで経ってもほんと苦しめられるね
    日本はコネズミ珍次郎が何か奇策を出してくれるかも
  302. エネルギー産業丸ごとぶっ潰す悪寒
  303. >>301, >>302
    九州・四国は条件が良ければ自然エネルギーだけでほぼ電力需要を満たせるんだが
    四国は工場など大口需要がないからまだ判るが、日本の社会構造・産業構造・人口をそのまま0.1掛けにした1割経済と言われる九州でこれが達成できてるのは何気にすごい

    理由は簡単、太陽の動きと社会活動のピークが上手く噛み合っているから
    一方、関東は夏は朝の4時過ぎから発電を始め、冬はオフィス需要と家庭需要が重なる夕方4時に発電が終了する構造的欠陥を抱えている
  304. >>306
    メタンハイドレートも20年前から実用化に向けて研究を続けてたら、こういうリスクは避けられた
    原因は、何事もできない理由、やらない理由ばかりで新しい事にチャレンジしないから

    無論、メタンハイドレートは万能とは思わないが、エネルギー自給ではリスク分散しておくべき
  305. 次の冬には電気代、関西と関東は2倍以上になってそうやな。
  306. >>308
    九州がいかに田舎とは言え、自然エネルギーで賄うとか無理だから
  307. >>308
    太陽光の発電量が0kwの時間帯はどう凌げば良いですか?

    ttps://i.imgur.com/8oImn7B.jpg
  308. >>309
    そういえばメタンハイドレードって単語は無知な自分でも一時は頻繁に目にしたのに、最近はあまり見なくなった感じ
    技術開発が滞ってしまったのかな
    滅茶苦茶やりがいのありそうな分野なのにね
  309. 足りなくなったら順次停電していくしか
  310. >>308
    そんな事実はないけど。

    これ見たら
    https://www.kyuden.co.jp/carbonneutral-vision2050_supply.html#:~:text=%E5%86%8D%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%81%AE%E5%B0%8E%E5%85%A5%E6%8B%A1%E5%A4%A7,%E3%81%82%E3%82%8A%E3%80%81%E5%9B%BD%E5%86%85%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82
  311. >>312
    そもそも再エネだけで賄えるがガセ。
    ソースhttps://www.kyuden.co.jp/carbonneutral-vision2050_supply.html#:~:text=%E5%86%8D%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%81%AE%E5%B0%8E%E5%85%A5%E6%8B%A1%E5%A4%A7,%E3%81%82%E3%82%8A%E3%80%81%E5%9B%BD%E5%86%85%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82
  312. なおアメリカ

    米電力、調整力に世界最大級の蓄電池、ガス火力2基を閉鎖へ
    https://project.nikkeibp.co.jp/ms/atcl/19/feature/00003/080400069/?ST=msb

    天然ガスを脅かす蓄電池、変わる米電力業界
    https://jp.wsj.com/articles/natural-gas-americas-no-1-power-source-already-has-a-new-challenger-batteries-11621403027
  313. >>260
    太陽光発電

    冬は日が当たらない寒い日に暖房需要が増し、
    夏は天気が良すぎて暑い日はパネルが熱くなりすぎて効率が落ちる

    空調電気需要が少ない春秋がベストコンディションw
  314. >>84
    窒素酸化物で大気汚染orz
  315. >>90
    ですよね~
  316. >>219
    どこに揚水発電用のダムを作るんや?
  317. >>261
    すごく費用が増えて
    だれも太陽光発電しなくなる
  318. >>322
    その程度のジャンク電力だってこった。
  319. >>274
    稼ぎの良いオッサンの道楽ですか?
  320. >>154
    民生向け日本製パネルは中国ダンピングに負けてほぼ終了済
    日本メーカー売りのもほとんどが中国OEM/ODM
  321. カネカが太陽電池を3倍超増産、「驚くほど増えている」需要の正体
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2f39bea3518cfd23a4f1ef69c0927d90e97b9f1e
  322. >>214
    自然環境を壊して再エネ投資した挙句この有様
  323. はよ宇宙で発電して地球に送るシステム構築してくれ