仮設します
  1. ここが新スレか

    ※前スレ
    歴代で大コケしたACゲーム総合81
    https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1579018387/

    新帝王
    ・ソウルリバース
    相当の設置台数を誇るのに初めから終わりまで全く客が付かなかったタイトル
    値下げ、クレサ、コラボ、キャラ追加、ジュースにラーメン無料とあらゆる手を尽くしたが客は付かず
    稼働8ヶ月で運営がギブアップし、なんと1年でオンライン稼働終了となった
    アーケード史上最短ゲームとして異論を唱える人が居ない
    この好成績によりこのスレの新たな王者へと就任した
    更に後継者だったクロノレガリアも好成績に付き僅か1年1ヶ月でオンライン終了が確定し二代共々帝王の威厳を保った

    先代帝王
    ・UCカードビルダー
    高価な筐体価格、カード排出機構に不具合、第二弾でSR排出を絞り客を飛ばすなど全方位に隙無し
    その魂をソウルリバースに宿らせ、安らかな眠りについた

    四天王(別格)
    ・メタルギアアーケード
    大型筐体+早期アップデート終了による売り逃げ
    ただし四天王では最弱扱いであり、情報不足も指摘される
    ・スリキン
    圧倒的な筐体価格+仕様が判明し、P/O締め付けで深刻な客離れ、三国志ブランドによる被害も
    ・スクラグ
    稼働当初から他の四天王含めても圧倒的な客付きの悪さ、強行した公式大会の悲惨さも高評価
    ・マジシャンズデッド
    スクラグ並の客付きの悪さが売り、バージョンアップで大幅な改革を行うも状況は好転せず
    フォロワーや動画視聴者数の水増し疑惑等企業態度面も高評価。
  2. 先帝UCカードビルダーまとめ
    ・1セット4台1000万/8台2000万の高額筐体
    ・この高額筐体で全面タッチパネルの癖して暴走や誤反応などの重篤な不具合を抱えたまま1年経過
    ・カードゲームの癖してカード排出機構に高確率で詰まる重篤な不具合を抱えたまま1年経過
    ・なおカードが詰まる不具合はロケテからあり、放置したまま2000万で販売した
    ・その他斜めになってる筐体や物置スペースがないなどユーザーを完全無視した2000万の筐体
    ・2プレイ2枚排出500円という今日日強気の価格設定
    ・SRの機体がないと話にならないゲームバランス しかしSRのパイロットは別に無くても困らない
    ・そのくせSR排出率は1パック100枚で2枚程度という絞りで先行稼働初日で掘り師が逃げ出した
    ・追加パックで1/100にさらに絞るという謎の采配を披露
    ・当然コモンアンコモンはゴミでRもごく一部を除いてゴミ性能
    ・ゲーム内容もセガ制作の旧カードビルダーと似ているところは機体の攻撃エリアぐらいで完全に別物
    ・チュートリアルが不親切すぎる上に表示される文章だけは長くて理解不能
    ・2機まとめて戦術変更ができない/リンクロックマルチロックがないなど旧作ユーザーほど首をひねる
    ・武器カスタムカード廃止でシンプルにと思ったらトルーパーストライカーでさらに面倒に
    ・同じキャラを同じチームに配置できさらにレアリティ違いなら同じキャラを自軍メインに設定できるという意味不明具合
    ・これのおかげで自軍メインが全員バナージでさらにサポートにバナージがいるというカオスな画面を作ることが可能
    ・演出も宇宙地上に分けて収録されていないので地上で空を飛ぶジムや宇宙で土下座撃ちするガンキャノンなどが見られる
    ・攻撃時にいちいち見得を切るため1演出が長くそれを1対戦で何度も見ることになるためダレる
    ・サポートの組み合わせで見られる特殊演出も原作完全無視のわけがわからない内容。
  3. 新世代帝王!ソウルリバースまとめ
    ・リアルキャラともっさりした動きでロケテから過疎、絶対にコケるだろうと酷評の嵐
    ・だが設置店650店舗を超え、6台8台入荷してる店も多くコケゲ最大の出荷台数を誇る事になる
    ・初回プレイ無料を謳いつつ、無料分GPで一試合すら完遂できず席を立つプレイヤーが続出
    ・操作不能のマッチング中にGPが減る前代未聞の鬼畜料金(後に修正)
    ・予想通り稼働日からガラガラ、稼働3日目でクレサする店舗が現れる
    ・各地で面白サービスが続々始まり話題に。ジュースやカップラーメンを配るという店も
    ・その後も各店舗でクレサが行われ、新規に100クレ(1万円)無料にする店も。もうヤケクソである
    ・そして稼働二ヶ月を待たず終日フリープレイにする店まで出現。それでもガラガラという異常事態
    ・全国各店舗の過疎っぷりをリアルタイムで確認できる店舗ランキング完備
    ・しかも稼動直後の店内ランキングは同じ人が重複で入る水増し仕様(現在は修正済み)
    ・公式大会開催「たくさん集まっていただきありがとう」→ほとんど選手とスタッフ
    ・ゲーム宣伝のコミカライズが配信されるが一話以降更新されない
    ・てこ入れVer.up直後のインタビュー記事で提灯記事に定評がある4gamerにボロクソに皮肉られる
    ・ターミナルに稼働当初からリプレイ録画機能の項目はあるが最後まで未実装
    ・ターミナルライブ中継が頻繁に読み込みエラーを起こしてまともに再生できない
    ・新マップ配信でミニマップ不具合、1日でマップ配信停止
    ・セガ直々のアンケートで何故失敗したのかを訊ねられる
    ・セガ開発スタッフが初心者狩りを敢行し、少ない客を更にふるい落とす
    ・そんな中、セガ開発Dが開発者用カードのまま交流イベント参加
    ・よりにもよってイベント前日の実店舗で未発表ソウル召喚、店舗ランキングにバッチリ証拠を残す
    ・翌日になって公式の言い訳で「不可視化の不手際」というパワーワード爆誕
    ・告知無しで有料会員専用ガチャ実装、ガチャ専用防具をSSRで追加 当てても装備禁止という隙の無さ
    ・遂に毎日600GP無料になる。だがプレイしなかった。1試合に満たないGPなので試合途中離脱も横行。流石の貫禄である
    ・そして遂に1年でオンラインサービス終了が決まる。これがAM2研がお贈りするアーケード史上最短の一年戦争だ。
  4. スクラグ大会まとめ
    ・参加者55人、運営は128人の参加者を見込んでいたが半分も集まらず
    ・結果、参加者全てが埋まっていれば64試合あるはずの1回戦が23試合に
    ・当日16人ドタキャン 、39名に
    ・スクエニ側の人もいる事を考えるとプレイヤー数は実質30人くらい
    ・1回戦はドタキャンにより23試合から13試合になる
    ・1試合も行わずベスト16になった人も
    ・運営の不手際で装備セットが反映されず、再試合が起きる
    ・ツイッチの同時視聴数大体250人、下手したら一般ユーザーの生配信より人数が少ない
    ・公式コンパニオン最終候補者同士で対決、勝った方が公式コンパニオンになる
    ・しかしAランク(全国50位クラス)VS初心者の試合が2回に渡って繰り広げられる、公式初狩り配信
    ・締めは卒業式
    ・初回100円1playサービスについて「もうちょっとだけ延長、ずっとだとアレ」
    ・"連勝したら"連続対戦可能に。ただすぐにマッチングに行けるというだけ
    ・11/12日にバージョンアップ。寿命が4日間伸びる
    ・柴P「色んなとこで撤去されんじゃねーかと言われてますが、弾はまだ打ち切っていない」
    ・ネオ「もうちょっとお付き合いください」
  5. 小売価格の低いマジデが推挙された理由
    ・1週間持たず客が消え、客付きの悪さならば引けを取らない
    ・Leap Motionを採用したがまともに操作出来ない、やっと独特のコツをつかめてもアプデのパラメータ変更で練習やり直し
    ・スマホゲームmagiciansdeadの続編という形で版権料を東南アジアのダミー会社へプール疑惑
    ・ツイッターアカウント水増し疑惑
    ・生放送の視聴者3万人達成(全てプレイヤーとすると一店舗あたり80人はプレイヤーがいる計算)
    ・ロードマップの賞金制全国大会を廃止、闘劇に移行するも京都から西で予選開催店舗無し(後日九州に1店舗追加)
    ・パワーワード「生涯を迎える」(公式サイトでは修正済、小冊子で確認可能)
    ・新プラットフォームBNASの第一弾、第ニ弾は未発表
    ・中古市場でいきなり基板買取不可、しかし筐体は新型ビューリックスのため筐体だけ売られるという珍事が発生
    ・ツイッターでドリンクラーメンサービス、クレサの宣伝をしている店舗にCEOがリツイート
    ・しかしまさかのストリートファイター5へのコンバージョンが可能に。導入店はやや救われたかもしれない
  6. 一応予備で確保
    どうせセガの工作員がシカとかつぶすだろうけど
  7. クロノレガリアとはなんだったのか
  8. >>8
    そのまま時の遺産になるとは夢にも思わなかった。(棒読み)
  9. 今度はクイズがここに来ようとしている
  10. QMA?
  11. QMAはラウンドワン全店撤去だっけ?
  12. DB全開バトルって一体・・・
  13. QMAの筐体が老朽化しているのは確かだけど、誰もプレーいないゲームを買おうというゲーセンいるか
    ラウワンが拒否しただけでも相当のポイント
  14. >>13
    ほんと家庭版すらないよな
  15. >>12
    大手も軒並み新筐体購入拒否状態で、買ったのはレジャランとコロナワールドくらいらしい
    あとは小さいところが何かの抱き合わせで買ったくらい
    QMAスレも見たけど、評判は良くないように見える
    今日から旧筐体もアプデでプレーできるようになるようだけど、アプデしないで撤去を宣言しているところもあるようだしどうなることやら
  16. コナステあるからなあ
  17. すでに旧筐体でクレサからスタートしとる
    新筐体では値段変更できないらしいし、かなりの不利になってないか?
  18. 次行ってみようか!?
  19. ポーカーにも言えたことではあるけど
    ラウンドワンが導入しないとなると稼動店舗一気に減るんだよな
    既に過疎ってたけど、更にまともにマッチング成立しない状態になりそう
  20. ラウンドワンもだがセガワも
    セガ、ボンバーガール入れないならレジャランかタイステに変わってくれ
  21. UCカードビルダー、ソウルリバースを超える地雷はもう登場しないのかな
    登場してほしくはないけど
  22. ソウルリバース以上の設置台数で稼動初日からアマギフ配り、それでもガラガラくらいのことしないと
    ソウルリバース超えられなさそうだな
  23. ワッチョイありスレは次のネタがないかと大騒ぎ状態だぞ

    >>21
    それの購入条件がQMAの稼働らしい
    ラウワンはうまい具合に逃げられた
  24. は?ボンバガの稼働の条件がQMAの稼働?
    テキトーぬかすのもたいがいにせーよ
    もとからQMA無くてボンバガ入れたとこあるわ
  25. ガオーレ
  26. UCCBは本当に一部の金持ち店しか入荷しなかったのが幸いかな
  27. >>22
    地雷が炸裂した荒野に地雷置いても見向きもしないだろうな。
  28. >>27
    何が幸いなのやら
  29. https://twitter.com/QMA_staff/status/1291646520345812992

    QMAスレに出しても相手してもらえそうもないからここに
    これはやばい状況と気が付いたんだろうか
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  30. 絵柄を3あたりに戻しておっぱいタッチできるようにしろでいいんじゃね
  31. 何書いてある?
  32. インカムがほとんどないACゲームも設置しないと経営できない時点で、ゲーセンはもはや
    下賤の連中しか蠢かない腐敗した巣窟--;
  33. DB全快バトルって・・・
  34. >>34
    セガのSFCに並ぶバンナムのオナニーゲーム
    人がプレーしているの見たことないし機械の老朽化も目立っている
  35. SAOもそうなりかけてないか?地方押し付け報告も出てきている
  36. ジョジョもだろ(真顔
  37. >>22
    まず稼働が1年以下じゃないと足元にも及ばないというハードルが高すぎ
  38. コンマイゲームの場合はコナステがある
    その気になれば放置しようと思えば筐体が老朽化してダメになっても続けるということができる
    その基準も見直さないといつまでもコンマイが対象外ということになりえる
    もっとも、コナステ対応の時点で見捨てられたといっていいような状態だし、コナステにも見捨てられ終了するという最下級もある
  39. コナミsage必死すぎwwwwww
  40. ダメゲーのスレは必ずといっていいほど工作員がいて、プレーヤー叩きに勤しんでいる
  41. 工作員とか言ってる人って絶対陰謀論とか好きだろうな
  42. >>34-35
    SFCなんて懐かしいw ボダの金魚の糞のようにくっついていた奴じゃん
    ワッチョイありスレの住人には雑魚レベルだけど、売り上げがあった店でも筐体代のもとを取り返せなかったとか
    でも、今のボンバーガールに同じような空気を感じるんだよね
  43. SFCは課金要素もあったから信者から巻き上げてるよ。ボンバガはwlwくらいはいくんじゃない?
  44. ボンバガもWLWもそれで稼いでいるとはいえ、ガチャばかり
  45. 調べてみたけどSFCは稼いだとこでもギリギリ6桁円だったらしい
    稼働期間中に野口にも満たなかったスクラグはどんなにひどかったんだと
  46. どう調べたの?
  47. 過去に自称店員の話題があったんだよ
    はじめはメーター6桁だったといっていたが突っ込まれたら実は盛ってましたというオチ
    どこまで本当なのか、筐体何台分なのかまではわからないけど
    でも、ラウワンが一斉撤去(コンバート)したくらいだからあまり儲かっていなかったんじゃと思う
  48. >>25
    https://mobile.twitter.com/maf_kuro/status/1296715496402771969

    亀だけどボンバガのスレで話題になっていたやつ
    こういうなのがあるからそういう発想も出るんじゃないんかな?
    同じデザイナーがキャラを担当していたらしいけど
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  49. >>44
    「10ヶ月でペイ」すら知らんとかどこの次元から書き込んでんの?
  50. それも信じがたい
    そもそもペイできたところがあったら、稼働いきなりクレサで自爆営業自体ない
    それでもSFCでの問題点を反省せずに、クソルリバ作ってゲーセンに広大な被害を出しブランドを潰したのは事実だろ
  51. 何言ってんだこいつ
  52. セガ憎しで狂ったんでしょ
  53. >>52
    アケゲエアプなのか情弱なのかただの文盲なねか知らんがもう二度としゃべらんほうがいいぞ
  54. SWDCが店じまいの準備入ったらしい
    頭文字Dへの改造パーツ販売だって
    地方押し付けの産廃が同じ産廃に変わったって金の無駄だけじゃん
  55. 840ゲームセンター名無し2020/09/04(金) 06:54:40.45ID:83CihUzd0

    9/24に商事の方でSWDCオフラインキット発売とのことや
    2020への移行なしがこれではっきりとわかった
  56. 580ゲームセンター名無し (ワッチョイ cb68-biH0)2020/09/05(土) 01:34:29.44ID:wcpRMw+F0
    セガが新作作ってるってゲーセンにとってはもうホラーだろ
    泡吹いて倒れるぞ
  57. コピペだけして何がしたいのやら
  58. チビッ子向けも少なくなかったんだよね
  59. ワッチョイありスレでも同じだけど、レスったって、単発で罵声を浴びせる工作員がいるんじゃ言いたいことも言えねーな

    ゲームの話題に話し戻すと、どのメーカーもまともな作品があるように感じない
    セガは音ゲーがマシなレベルで、産廃のレースゲームはじめ他はまともに息していない
    バンナムは比較的まともなのが太鼓、エクバ、湾岸くらいで、ZENKAI、SAO、ジョジョなどなんでアケゲーで出したのか疑問符付くレベル
    コンマイは弐寺とボルテがマシなくらいで他は低調。筐体更新しないとまずい状態なのに、QMAの産廃仕様を見抜かれた影響なのか他のゲームも止まっている
    スクエニに至っては、まともなのがあるのかという惨状
    撤去どころか電源落としたり、筐体を移動させてもペナルティになりかねないから悲惨としか

    >>56
    イニDと並ぶ、プライズに力入れているところが買わされる産廃じゃん
    座っているところ見たことない
    大型筐体だから単価高いはずだし台数入れされられたんじゃ、スリキンクラスの被害額あるんじゃないか
  60. SAOジョジョはともかく
    ZENKAIはまだ客が付いてる時期があったと思うが
    そもそもZENKAIって何年前だっけ
  61. 工作員とか言っちゃう時点で自分がアレなのを疑えよ
  62. https://mobile.twitter.com/popn_team/status/1302787338041356288

    新筐体売ろうとしておきながら本気か?
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  63. コンマイ、ゲーセンを舐めておるな
    武装神姫が12月にくるみたいだけど、ポップンも強制購入要員にするのか?
  64. 指とポップン新筐体はお蔵入りになったぽいぞ
    ボルテ新筐体だけしか受注出してない
  65. マジ?お蔵入りはとにかく、ボルテが追加発生?
  66. ボルテ43インチになるらしいけどデカすぎると思うんだよなぁ
  67. ガオーレもお蔵入りか
  68. >>66
    明らかに先発がへマをした影響だよな
    販売中止でなかったとしても、作戦の見直しを迫られる
  69. またQMAみたくラウワンが怒りの全撤去するだろうし
    死にかけゲーの新筐体はもう出せないだろうな
  70. そもそもコナステ自体が産廃の墓場状態
    まだダウンロードするタイプはマシ(ただしコントローラー必須)らしい
    ストリーミングのはゲーセンより高いのに環境最悪でゲーセン行ったほうがマシなレベルだった
  71. 936 ゲームセンター名無し 2020/09/16 11:45:21
    セガ以外も大手ゲーム会社は上層部が腐りきってて駄目よ
    バンナム、スクエニ、コエテク、カプコン、SNK、
    先代の意思なんか継がれてない
    面白い自社の作品でみんなにやってもらって買ってもらおうが昔のスタイル
    今はどこもかしこもカネカネカネでやってる
    バンダイ、ナムコが別の時は面白いコンシューマータイトルやアーケード頻繁にだしてた
    スクエニもスクエア、エニックス別の時の方が面白いゲームを出してた
    今やスクエニなんか各ゲーム会社の天下りポスト会社として有名だし
    PS1や2の時代には既に優秀なスタッフやらは大手ゲーム会社と合わなくてやめていって自分たちで中小ながら会社立ち上げて下請けやり始めてたし
    PS2の名作RPGのシャドウハーツにしたって元のスクエアスタッフが作った作品だったし
    結局は今のメーカーの体質がゴミ
  72. タカラもアーケードやっていること
  73. https://www.youtube.com/watch?v=2rWZwuH8MGg

    QMAスレで見つけたけど何これ?
    初心者いじめの公開になっている
    昔にもこんな光景のを見たような
  74. まるでスクラグの公開処刑
  75. QMAスレといえば特定のプレヤー晒しのチー牛が住み着いているところじゃ
    ワッチョイやIPなんて接続変われば簡単に変わるし、書き込みを他の人にやらしたりとかすれば何とでもなるというのにバカかと
  76. まあいちいち使い分けたり気にしたりせんだろう普通
    たまたまいる場所でWifiになったりしてるとまー鬼の首とったかのように言うゴミとかいるけどw
  77. 鯖の住所=今いる住所じゃないことなんていくらでもあるよ
    IPなんて鯖が変われば変わるのにテレポートとか遊んでいる奴もいるくらい
  78. かなり前の情報だけどなんだよこれ?
    普通は偽COMでごまかすところだろ?偽COM作る技術もないのか

    https://mobile.twitter.com/qma_staff/status/1277513395818819590?s=12
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  79. かわいそうなのは新筐体出してしまったので、メーカーによる2年間のオナニーに付き合わさせる羽目になったゲーセンか
    ラウワンに見捨てられ、やけくそになっているようにしか思えない
    アンケート取っていたらしいけど、取っているんだったら多少は聞いてやれよ
  80. https://p.eagate.573.jp/game/eacnostalgia/op3/index.html

    コンマイつながりで。コンマイの奴、ゲーセンを切りに来たか?
    コナステ対応していないのは、最近稼働開始になったボンバガや、サ終・FUDとなったリフレク、ビーストなどくらいしかないみたいで、ほぼ全タイトルがコナステに収まる形になるのか
    メダルですらも電子メダルとかここまでやるかレベル
  81. 一応ゲーセンの気をつかっているのか、ボルテは2代前のバージョンだし、弐寺はアケとつながりがない
    それでもゲーセンへの影響は大きいし、指やポプがお蔵入りになったのもその影響大きいんだろうな

    ついでに調べたら、弐寺のプロリーグ、休止中に企業(ゲーセン)チーム制からコンポーザーチーム制に変わって始まっていた
  82. まぁゲーム業界はコロナ禍でもむしろ好調で
    駄目なのがアーケード位になってるからな
    まともな会社なら切りにいくのも必然だろう
  83. 巣ごもり需要からゲームは売れそうだけど、人混みの中に行く必要があるゲーセンとは相性悪い
    いずれは来る日だったかもしれないけど、こんな事でなってしまうとはというのが感想
  84. 貼れと言われた気がした
    2年前の情報だけど、今も状況が変わっているように思えない
    930ゲームセンター名無し2018/02/07(水) 12:21:36.89ID:vjmJ7Fni0

    月刊アミューズメント産業の年間ランキング

    https://i.imgur.com/J6rPAxM.jpg

    https://i.imgur.com/beDoHLo.jpg

    ver毎の集計だから分かれているゲームは足したらいいと思う

    WCCFは680万
    ワンダーは550万
    LOVは310万

    みたいな感じで

    総括では、三国志は下半期かなりランキング落としたが初期のリード保って一位と、
    ビルダーがちょっとdisられてたのと、QMAヤバいから頑張れみたいな事書いてあった

    960ゲームセンター名無し2018/02/07(水) 22:44:19.31ID:RaCAm3xR0

    >>937
    四半期別
    https://i.imgur.com/gCUtIuE.jpg

    サテライト以外の大型
    https://i.imgur.com/LAWsmgl.jpg

    補足説明すると、1日あたりの売り上げというのは、筐体1台ごとの1日の売り上げの平均値
    そのデータに30をかければ、おおよその1月あたりの売り上げの平均が割り出せる
  85. そもそも見たいのは売上じゃなくて利幅
  86. 利幅は何となく見当つきそう
    今の通信するタイプのビデオゲームのコンマイ税・セガ税といった類は5割+税
    ゲームタイトル、契約形態によって異なるけど、だいたい右に倣えという状態らしい
    そこから人件費やローン、電気代、メンテナンス費、消耗品代といった諸経費を差っ引いたら利益になると思う
    よくて売り上げの2、3割じゃないか?コンマイ税も硬貨でも値上がりしたらしいし

    古い記事で、今は通信費変わっているらしいけど、通信費についてはこのあたりを参考にしている
    http://www.port24.co.jp/blog/blog-2304
    http://www.port24.co.jp/blog/blog-6601
    https://ameblo.jp/39k-bemani/entry-12391988994.html

    これも古い記事だけど「もし店がつぶれることになったとしても、『メーカーに払うお金がないから』という理由で、閉店しなくてはいけないという状況だけは避けられるようにしてほしいです。」なんて言葉重すぎる
    https://news.yahoo.co.jp/byline/shigiharamorihiro/20200616-00182506/
  87. 235ゲームセンター名無し (ニククエ Sd72-TSoO [49.97.107.93])2020/10/29(木) 16:00:19.46ID:kYeCQoGudNIKU
    回線切れを言い訳に
    ある特定プレーヤーの為に途中から意図的にCPUにして操作する事も可能だな
    イベントとか高度な演出やアイデアなんか求めてないんだからまずは基本的な所をちゃんとしよう
    多数がクソゲー言ってるけど難しい事を要求してる訳じゃないんだけどな

    236ゲームセンター名無し (ニククエW d279-A9oz [59.156.3.184])2020/10/29(木) 16:50:50.83ID:5+g9fOkr0NIKU
    >>235
    個人的には回線切ってCPUと対戦ってのが何で不正になるのか不思議なんよ。
    俺はCPU相手だとかなりの確率で勝てないんだけどw

    238ゲームセンター名無し (ニククエW 935f-UmiX [106.184.50.27])2020/10/29(木) 23:23:20.17ID:2JP1O30W0NIKU
    >>236
    回線切れたあとに入るCPUってめちゃくちゃ強い気がする
    不正ペナルティのように

    239ゲームセンター名無し (スプッッ Sd92-rhzb [1.75.233.198])2020/10/30(金) 11:31:12.90ID:VK6i0Lked
    >>238
    3シリーズ前くらいまではCPU弱かった記憶があるんだけどな。
    最近の回線切れ代打CPUはツモツモで平然とトップ持ってくもんねw

    麻雀スレからだけど、やっぱり気のせいじゃなかったんだ
    コンマイゲームってそういうこと多くないか?
  88. 逆にCPUが振り込みマシン状態になることもあるし
    確率なんてブレがあって当たり前だから単純な主観じゃ何とも言えんな
  89. いいこともあるかもしれんが、悪い経験の方が記憶に残るよ
    麻雀でもなんでも、普通にやっているのに割を食うようなことはやめてほしいと思う
    段位低い子とマッチして、COMにやられて4位とかかわいそうだった
  90. https://news.yahoo.co.jp/articles/044c29011c06f69c9b8fa4888277ad3472efacdc

    セガがついにゲーセン運営から撤退
    全閉店になるわけではないとはいえさみしいものを感じる
  91. >>92
    ソルリバがSEGAゲーセン事業に
    止めまで刺す形になってしまったな。

    ソルリバ以降の迷走っぷりは半端ないのもあるけど、

    今思うと、クエD辺りからヤバゲー臭を放ってたな。
  92. >>92
    一応アケ関連企業に投げたみたいだし
    商号を変えて存続する店もそれなりにあるだろうが…
    ソルリバみたいな産廃を直営に押し付けて売り上げ確保、みたいなことは
    もう無理だな

    ↓セガエンタテイメント株の大部分を売却した先
    https://ja.wikipedia.org/wiki/GENDA
  93. 606ゲームセンター名無し (ブーイモ MM83-wFu1 [210.138.178.207])2020/11/08(日) 02:47:01.83ID:jJHpocjTM>>613
    このままゲーセン文化が終わっていくと、最後に爆発的人気になったのは艦これってことになるのかな

    ゲーセンの歴史に残るぐらいの流行を見せたゲームは
    スト2
    バーチャ2
    三国志大戦
    (ガンダム動物園のどれか)
    艦これ

    607ゲームセンター名無し (スッップ Sd9f-iibx [49.98.132.3])2020/11/08(日) 03:24:00.63ID:KNLlL/lid
    その中だと艦これが圧倒的に弱いがまあ歴史には残るわな
    スト4と絆とぷよぷよテトリス辺りを挙げておくわ
    音ゲーは板チという事でやめとく

    610ゲームセンター名無し (ワッチョイW ffa7-QMMu [153.221.128.144])2020/11/08(日) 08:27:11.23ID:rlaeldtO0
    当時ゲーセン店員やってたがDFFACはかなり救世主だったぞ。艦これなんかはなんだかんだで粗利少ないがDFFは稼働3ヶ月ぐらいで償却したし。という事で俺は

    スト2
    バーチャ2
    三国志大戦

    ガンダムVS
    ボーダー
    DFF

    利益的にもブーム的にも鑑みてこれを推す。どれも単体で店の売り上げを底上げするようなゲームばかりだ。
    まぁスレチなんだけどさ。

    613ゲームセンター名無し (スップ Sd1f-rMsh [1.75.6.214])2020/11/08(日) 10:25:41.79ID:wxso0X/Xd
    >>610>>606
    ボンバガ入れないの露骨すぎて笑う
  94. 年代的なこともあるし、全部となるとキリがないけど、ここ10年くらいならこんな感じか?

    三国志大戦(初代)
    艦これAC

    ガンダムVS
    ボダブレ
    ディティシアAC
    ボンバガ

    音ゲーだとこんな感じか
    maimai
    チュウニ
    オンゲキ
    太鼓
    弐寺
    ボルテ

    オンゲキは弱い気がするけど及第点とは思う
    コンマイ系は値段が高いのか設置店舗数が少ないのがネックというところか
  95. ディティシアオンゲキOUTでまあ
  96. ディティシアとか稼働直後から空席あっただろ
  97. ディディアは都心では盛況だったが供給台数が多過ぎて大量設置してた地方店は間もなくガラガラになってた
    その後すぐCS移植にもなってアケゲーから一気に客が引いたね。でもCS版がクソだったせいで結果として共倒れになってた
    今支えているおはクレジットサービスで学生が遊んでる位
    スクエニにとってアケゲーはCSのPVとしてしか思ってないからね、そっちが本業だから
  98. https://mobile.twitter.com/comickousei/status/1326855868504104962

    人がいないゲームが混ざった連動企画に対してゲーセンの本音が出てきた
    ゲーセンからこういう愚痴を垂れ流すことは、取引先のことも考えたら言わないもんだけど、ここまでひどい状態なのか
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  99. 0308 ゲームセンター名無し(愛知県) (ワッチョイ 62e3-b6az) 2020/11/24 20:35:50
    >>306
    まず名前欄に!ken:1って入れてくれ
    本当に石川から書き込んでるなら石川県って出るから
    ちなみに俺は愛知から書き込んでるので愛知県って出る

    だってさ、どんな仕組みなんだ?
  100. https://celestia358.luxe/189
    https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/nogizaka/1580059570/l50
    https://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/lifeline/1424489308/

    これのことっぽい
    名前欄にそれっぽいのいれたら見た目はごまかせるんで信用していない
    実際に位置情報使っているわけじゃなくプロバイダとかそういうなんで表示しているから過信できない
  101. 東京など大都市でまたコロナ感染者急増中
    ニュースでも警戒宣言出るかどうかという瀬戸際みたいでゲーセンどうなるんだ状態
    出ても売れるとは思えないけど、今年の冬は絆2と武装神姫くらいしか出ないのか?
  102. 絆2は来年夏だぞ
  103. 242ゲームセンター名無し (ワッチョイW 8f32-qwTc [180.199.172.99])2020/12/02(水) 19:55:58.84ID:PtScK8Rg0
    >>238
    そもそもスマホゲーの真似事ばかりしてたって言うのもあるけど
    スマホゲーが出てきても「アーケードならではの楽しみ」を殆ど提示出来なかったからな…
    スマホゲーではデバイスがショボい音ゲーや機材を個人で買うと高すぎるレースゲーくらいがギリギリゲーセンでやる意味が残ってる程度だし
    その音ゲーレースゲーも新作がそもそも殆ど求められて無い環境なのがね


    その一環で始まったと思われるのがここ数年の店舗大会推し
    今まで店舗大会を行わない代名詞的存在だったラウワンが積極的に始めたけど、盛り上がったように感じない
    選択肢は産廃タイトルばっかりだったし、ゲームやらない店員だと運営もお察しだったしこれではと思った
    過去にあったバーチャでやった強制店舗大会モードの失敗具合を見ていながら気づかなかったのか
  104. セガにしては珍しく、アケを整理するつもりなのか
    いつもならライバル店への赤字要員にするのに、レースゲーム終わらせにきたりしている
    筐体が限界に来ているWLWどうするつもりなんだろう
  105. >>106
    そこそこで畳むんじゃないかな?
    リリースした時はまだスマホのタッチパッドの精度が低かった等あって、
    ゲーセンでやるゲームとしての市民権を得てたと思う。

    ゲーセンでしかやれないゲームはコナミが割と上手に作ってるかな。
    シンプルだけど奥が深い、脳筋向k
    初心者ユーザーにも取っ付きやすく作ってて、
    お代官様ごっこゲーのあ艦これも、爆弾女で客を半分持ってっちゃったくらい。

    湯川専務が草葉の影で泣いてるぜw
  106. すでに戦場の絆2で不満の大合唱
    公開の情報だけでここまで解析されるのはさすがというかなんというか
  107. 完全にビルダーUCと同じ流れですねぇ
    そのまま出して死ぬか
    意見聞いてしっかり改良するか
    まぁ多分そのまま死ぬ
  108. 今月末に武装神姫が稼働開始
    クイズゲームも買わなかった大手も含めて、多くの店が買った模様
    後に引けなくなったのか店も万全の体制のようだけど、大丈夫なのか不安も感じる

    526ゲームセンター名無し (デーンチッ 8bba-B8I5 [121.87.150.96])2020/12/12(土) 14:45:37.10ID:MZZJnbdY01212
    各店気合は十分だ!大ヒット間違いないぞ
    https://twitter.com/qYvWDaJOqTEIREO/status/1336991397556056068
    https://twitter.com/gamezone_ichino/status/1336957484175519744
    https://twitter.com/achostaff/status/1336552171920211968
    https://twitter.com/clear_type/status/1333752573489102850
    https://twitter.com/luckyfelicidad/status/1332940023675592704
    https://twitter.com/cue_takada/status/1330092322932060161
    https://twitter.com/central_804/status/1331071159081713664
    https://twitter.com/central_ura/status/1331070033578045443
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  109. >>110
    何だろうね。

    ソウルリバースを超える可能性すら感じるw
  110. ズラッと貼られてるキャラ見ても全然そそられないな
    ちんちくりんなのとかふざけてんの
  111. 規模は小さいけど、今年のコンマイはネタに満ちていたと思う

    近々仕切り直しをするらしいけど、コロナ禍に巻き込まれて中断を余儀なくされたKAC
    冬、春、夏の商談会で大手に嫌われて、爆死したQMAと巻き添えを食った指、ポプ
    無計画に台を増やしすぎたのが災いしたのか、バグがなくてもラグは地獄という状態らしい
    既存タイトルはメダルも含めて、今年から次から次にコナステに移行しているし、ゲーセンはどう思っているんだろうな

    夏の商談会では不十分だったのか秋にも商談会をやったようで、武装神姫の頭数をそろえた感じだけど、クソルリバの二の舞は避けろよ
    (商談会の話はとあるゲーセンのブログに記載されていた)
  112. コナコロ乙
  113. いう奴いると思った<コナコロ
    けど、今のコンマイに期待できるのかというと、不安がよぎるのが本音
  114. 地雷ゲームを避けられたと思ったら別の地雷踏むとかあるあるすぎて
  115. 【速報】武装神姫が地雷ゲームだった

    サーバー原因の通信エラー頻発も問題だけど、通信エラーで入れた金を吸われるのは参った
    COMが強すぎたりゲームバランスも悪かったりでよくこんな状態で発売しようとしたなと
    おまけに音ゲーとの連動も始めたらしく、それ目的のプレーヤーにも被害が飛び火したらどうなるか
  116. 音ゲー連動は1クレやれば終了だから
    そもそも連動目的ならマトモにプレイしないと思う
    下手したら端っから「解禁効率が良いから仕方なくプレイしただけ、こんなゲームどうでも良いからさっさと終われ」と捨てゲー同然のプレイすらあり得る
    実際は1クレだとチュートリアルくらいの内容でしかないから指摘されてる問題にぶつかる前の段階で辞める事になるな
  117. そもそも音ゲー側で10プレイすれば開くし
    叩きたいだけ感ヤバい
  118. でも今の武装神姫ではすでに腐敗臭がし始めているような
    アクション部分の面白くなさも問題だけど、印刷の待ち時間が長すぎて、ゲームするより印刷の待ち時間の方が長いという状況は何とかしてもらわないと
  119. 稼働直後でツマってるだけだろ
    そもそももう過疎ってるとこは過疎ってる
    セガゲーみたく台そのものに印刷機付けなかったのは聡明
  120. カードコネクトを産廃にしないがための苦肉の策が逆効果になっている
    値段もプリンタがないのに艦これのPプランより値段高い
    艦これの引き立て役にしかなってない
  121. コンマイゲームのぼったくり価格は伝統とはいえ、武装神姫は艦これが >>88 のような値段のを見ると価格もぼったくりといっても高すぎるんじゃ
  122. まぁソルリバさんのコケっぷりからしたら武装神姫は健闘してっぽいけどね  減価償却できるかはわからんが
  123. >>124
    比較対象がおかしい。
    武装神機はSFCと同じ立ち位置。


    こんなかんじw

    ・SEGA  こんまい   備考
    QoD    ボンバガ   ガチャゲーに味をしめる
    SFC    武装神機   ガチャゲー運営を拝金主義して客を飛ばす
    ソルリバ  乞うご期待!  客が飛んだ後なのに前作のままコミットして大コケを現実のものとする!
  124. ここでもツッコんでおくけど「乞うご期待!」じゃねーよ
    そんなもん出したらゲーセン業界が終焉するし、コンマイのアケのガチャゲーはボンバガ以前にもあったぞ
  125. 神姫は昔のジオラマスタジオみたいにあそべたらなあって
  126. >>126
    批判コメに見えて全力で肯定してて草w

    >そんなもん出したらゲーセン業界が終焉するし

    大コケ史上初にして終焉を飾るゲームを
    そこまで切望して心待ちにされてるとは、恐れ入りますw

    大コケスレ民としては是非とも立ち会いたいものですな。
    それが大コケスレ民としての冥利に尽きると言うもの。
    やはり囲碁の世界をカードゲームにしてしまう会社は、やる時はやってくれるか?w
    期待度MAXだぜw


    >コンマイのアケのガチャゲーはボンバガ以前にもあったぞ

    あるにはあったけど、あからさまなやつの事ね。
    主体がゲームじゃなくて、ガチャになったヤツと云う判断。
    (ターゲットがゲーム開発じゃなくガチャ開発になる。)

    ここらの一般的な視点からの見え方としては、
    「装備を見せびらかして遊ぶゲーム」とか、そういう感じ。
    (ステクロが予備段階にあったかも知れんのは、あるあるかもですが、
    しかし、「もうちょい裏で不正が始まりそうなやつ」成分が足りなかったと言えます。)

    ゆえに、それを満たした今回の武装神機を
    こちらの段階へのノミネートとしました。
  127. コナミに親でも殺されたんか?
  128. https://p.eagate.573.jp/game/eacbg/bg/info/howto.html

    こんなもの出すとコナコロいわれそうだけどほら
    まだアケ版が息しているのにコロすつもりなのか?
  129. まあ、元々出すって話自体はあったものだしなあ
  130. そんなのあったのか?
    まあこれで産廃ゲームの補填にボンバガを使うことができなくなったようだし、これからどうなるか
  131. 最初から家庭用ありきでのリリースだったの知らんのか
    大分先延ばししたが
  132. コナコロワラワラでキモ
  133. 無期限延期になったんだからよ転べよ
    コナステの割引が終わる明日までは再開しないだろうしさ
  134. 296ゲームセンター名無し2021/01/11(月) 10:27:09.86ID:2mANArur0
    亀というか最近の話題になったけど、そのコンマイもHG筐体と武装神姫ACでコロナで弱ったゲーセンに広範囲爆撃始まった
    弐寺のプロリーグも、企業チーム構想がいつの間にか消えてコンポーザーチームになっちゃったしどうするつもりなんだ?

    298ゲームセンター名無し2021/01/11(月) 21:27:31.48ID:PHJo2QS20
    >>296
    武装はゲーセン側が急かしたせいと何度(ry

    299ゲームセンター名無し2021/01/11(月) 22:22:44.51ID:z4UPhhX90
    だからといって、産廃作品を作っても許されるというわけではないんだけど
    このままだと、ゲーセンにとって致命傷な痛手になり得るよ

    300ゲームセンター名無し2021/01/12(火) 01:22:55.52ID:nlouuny+0
    産廃作品じゃなくて作成途中
    ボンバーガールのロケテ回数考えりゃわかるだろ

    相当苦しくないか?
  135. 事実だろ
    コナコロ必死すぎ
  136. 武装神姫早く稼働しろなんて言う店なんてあるのか
  137. ボンバーガールの発売伸びたのは
    前評判悪くて受注が全然入らなかったせい
    武装神姫はボンバーガールが売れたって理由だけで店は期待しまくり
    ロケテのあの酷い内容で受注盛り沢山ときたもんだ
  138. 確かに中古価格が高騰して、とあるゲーセンが売ろうとした話は聞いたことある
    とはいえ、追加増産が5回もあって台が過剰気味になっているのは別の意味で問題がある
    ラグとか遅延とかもう今までと違う産廃ゲームをやっている気分
    追加増産があったというけど、発注があったという話は聞いたことないんだよね
  139. 武装神姫の場合は期待されてたと言うよりは
    他に入れるゲームも無いから仕方なく推してるって印象だな
    とは言え、ここ数年のゲームが軒並み酷すぎたからこれでも相対的にはマシな客付きに見えてしまうというのがまた…
    ソウルリバースはマジでコロナ後に出たゲーム以上に人を見なかったし
  140. 神姫にしろ鬼滅にしろ、1年の中で目ぼしいタイトルが全くないのは流石に
    ロケも不味いって考えたんだろうなと思うし、これらの稼業は製品の循環を止めたら
    終わりだというのを暗黙やらセオリーで知ってたから無理矢理出させたと考察してみる

    つーか鬼滅はゴリ押しが、あから様すぎるのがマジで面白い
  141. >>142
    確かにコンビニもそうだけど、鬼滅グッズ多すぎだろというレベル
    逆にパタッと見なくなったのは進撃関係のグッズ
    ワンピース、アイマスのような一社独占みたいになっているのはマイペースで出てきている感じ

    ついでになるけど、武装神姫、大手が待ってやるから作り直せと言ってくれればこんなことにならなかったんじゃないかなと思っていたりする
  142. 西セガ1Fクレーンゲーのほぼ半分は鬼滅で占めているね
  143. >>138
    あったからこんなに早かったんだぞ
  144. https://mobile.twitter.com/iidx_close/status/1350341713718493184

    ついにレジャランまで陥落か
    今までも系列の閉店なかったわけでないけど、このタイミングとなると去年の産廃大量購入を疑ってしまう
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  145. リンク先見てないし、察した上でで書くけど
    石川県の宇ノ気なら客を総本山の藤江にみんな流してしまうって選択があると思うし
    その辺りは温泉施設も併設してる加賀店が整理されたら大騒ぎすべき
  146. ゲーセンの事情までは知らないけどそうなのか?でもあまりいい話には感じない
    少なくとも、隠れ家のようにここにあったゲームは系列店に送られるんだろうな
  147. >>113 >>83
    9月に受注をとって新筐体とともに1月(おそらく成人の日の連休前)に稼働予定だったボルテは
    3月以降に延期で今はしぶしぶ復刻イベントだけやってる 数年で新筐体+コナステも出て脱落する店も出そうだしな

    ついでにQMAとの連動に合わせて無理矢理新作稼働したポップンは稼働1月しても何の解禁イベントすら始まらない
    版権だけ追加で旧作の解禁イベント継続で良かっただろうに 始まったばかりのコナステが早くも放置中

    ポップンとjubeatの新筐体は判定やスコア、クリアマークのリセットやキャラやアバターアイテム、曲の大量削除疑惑がでて
    期待値の低さもあり紛糾した事と、海外の動向が流動的で一斉にバージョンアップしないと洗濯機の二の舞、
    海外勢が殆どいないポップンはアクリルキーホルダーを買わせてキャラを解禁という仕様もネックで批判殺到
    絶対に店で抜かれたり買い占めて転売する奴でるだろうし、在庫抱えたりと誰も嬉しくないしお蔵入りで正解

    QMAみたいに国内市場だけでコナステも出てるからと消費増税のタイミングで受注とって強行とはいかなかった模様
  148. なんか変なのがいるね
    まるでQMAスレで暴れている工作員みたい
  149. コナコロワラワラ
  150. https://mobile.twitter.com/comickousei/status/1353489984850857984

    別のところで見つけたけど怖いお話
    今まで気にしてなかったけど、もしかしてコンマイゲームも2年縛りになっている
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  151. >>152
    セガのネクストプラン的な感じで
    2年ローン払いコースの購入プランが最近の機種から出来た
    月額の払いより利益が低ければ赤字
  152. 音ゲーのスレで見てたらチュウニも新筐体になるらしい
    中二も今のバージョンになってコンマイの曲いくつか削除されたし、何か仕込んでいるのかなと
  153. セガとスクエニの爆弾に慣れすぎて
    良くないけどゲーム自体は下でも大したことない感じがしてくる
  154. https://twitter.com/tantan_u1/status/1355040958836920323

    https://twitter.com/4GamerNews/status/1355091490234458113
    763名無しさん必死だな2020/12/10(木) 19:51:57.62ID:2GoWF9ARa>>765
    >>759
    来年から名越がゲーム開発部の総責任者を引退するから
    来年には変わると思う

    セガ会長が
    「誰とは言わないが、特定の会社から毎日接待を受けるのやめなさい」とか
    「誰とは言わないが、会社の多様性より自身の恩恵を優先するのをやめなさい」
    って言ってきた事が
    やっと結実する訳だ

    ミク開発によると、名越は年200日ほど接待を受けてる模様
    有給日数などを引いたほぼ全ての平日だなが


    セガの癌となっていた名越の取締役引退、お荷物になっていた感がある丹沢のスクエニ退社と何か変化が起こるのか?

    個人的には名越についての愚行は、バーチャの定期店舗対戦システムと思っている
    このせいでバーチャにとどめの一撃となった
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  155. 名越が反骨心あるやつ追い出しまくりでイエスマンばかり残したのなら
    変わらんだろうな
  156. https://p.eagate.573.jp/game/kac/kac9th/news/info0217.html

    ワッチョイありスレでも話題になったけどKACの9thは中止を決定、10thも延期でできるのか状態

    https://p.eagate.573.jp/game/qma/16/info/index.html

    他のところで話題になったけど「賢闘士のサポート、大会の運営等にご尽力いただいた皆様」って、まさかプレーヤーに公式イベントの作業やらしていたのかよ
  157. 武装神姫近くのラウンドワンにはないんだよなあ
  158. 666ゲームセンター名無し2021/02/26(金) 07:15:40.07ID:XAcH8Md+0
    だがゲーム内容がつまらなければどんな施策をしても客は増えないのだ
    歴代の勇者達がそれを証明している

    670ゲームセンター名無し 2021/02/26(金) 10:48:01.47ID:XdRVg6Y8M
    >>666
    一回つまらんと思ったら二度と金なんか入れたくないもんな
    アプデしました!新モード追加しました!とか言われても筐体に近付く事すらない

    671ゲームセンター名無し2021/02/26(金) 10:53:41.52ID:u0z8Arlk0
    未だにそれをわかっていないでガメついたゲームデザインにしたりまともじゃない筐体を作るメーカーもあるな
    ゲーセンに筐体を売ってしまったらあとは大したサポートをしなくてもいいとか考えていそうで
    それなら最初からちゃんとした買いきりでも問題ないレベルのゲームを作れよと思う

    672ゲームセンター名無し2021/02/26(金) 10:56:53.66ID:Va+O46kv0
    未完成品を急いでリリースして「後からアプデで良くするから!」なんて商法がアケゲじゃ通用しないのもそれな
    急かしてダメなのを出したらそこで全てが終わるんだ
    初プレイで客を満足させられなければ今までの苦労も水の泡だぞと開発に言いたい

    673ゲームセンター名無し2021/02/26(金) 11:55:29.84ID:8juC7Lcmd
    >>670
    触らなくなると新モード追加の事実を知ることすら無くなるからな
    触らないゲームの情報なんて普通集めたりしないし

    674ゲームセンター名無し2021/02/26(金) 12:01:09.76ID:8juC7Lcmd
    >>672
    毎プレイ金を払わせているって自覚が感じられないんだよな
    今日日基本無料のスマホゲーですら「つまらないけど無料だから遊ぼう」なんてならず
    「他にもっと面白いゲームがあるんだから態々このゲームを遊ぶ理由が無い」って思われるだけなのに

    未完成商法も見透かされちゃっているね
    アケでの成功例は皆無、家庭用やアプリでも成功したらネットニュースレベルどころか大幅アプデ≒サ終フラグというのに
  159. チャロン作った人も退職か
    害悪居なくなっても再興は無理になったか
  160. 亙重郎か、そいつ自身悪評が結構あったようだけど、Pだけいても技術者がいないとちゃんとしたゲームは作れないのも家庭用などで実証済みだもんな
    ガンダムには勝てなかったとはいえ、ロマンは感じた作品は好きだった
  161. >>161
    フォースから1つも企画通らないのに会社にいさせてもらえたんだから大温情じゃね
  162. ソルリバレガリアの企画はすんなり通るんだからすごい会社だよね
  163. 企画を通す判断は内容の良し悪しではなくて
    実験持ってる誰が出したものなのかで決まってるんだろう
    大手は大抵縦社会だしね
  164. そんな無能が実権持っちゃってるってマジでセガの未来は暗いとしか言いようがないな…
  165. そして大手から有能が独立して作った会社がヒットを飛ばすんだな
    残ったのはでかいだけの抜け殻だ
  166. アーケード で名を馳せたクリエイター達が独立してスマホゲー作ってバカ当たりしてるからな
  167. 今月はゲームのサービス終了と撤去ラッシュ(主に星翼とラブライブ、一部音ゲー)か相次ぐが
    跡地はプライス処分台か古いメダルゲームとかだろうなあ 
    どこに書き込んでいいかわからないからここに書くが、この板の対象のゲームなんか移設もなさそうだしね
    よくてカードの処分目的でカードゲームの移設が少しある程度か? 

    ラウンドワンがやっとオンラインクレーンを導入するらしい 1年おせーよ
  168. 年度変わりのタイミングに新規購入、撤去や整理といったことやるけど、ここ数年は新しいゲーム自身が少ない
    メダルやクレーンといっても状態の良い中古はそうそうないだろうし、空白地が増えそうな

    >>169
    時間をかけているのか、ラウワンは判断が遅い傾向ある
    コンマイのパセリだって他のところの導人より1年くらい遅かった
  169. パセリは初期の頃はプレイヤー側店舗側ともに大してメリットが無かったからな
    むしろチャージ面倒だから現金プレイの方が楽まであった

    今はパセリを使うとメリットがあると言うより使わないと制限がかかるようなゲームが多いから
    導入してないと導入店に完全に客が流れるし、導入しないわけにもいかないんだろうね
  170. パセリについてはラウワンが導人し、チャージャーができたおかげでようやく広まった感じ
    クレジット使う手続きも手間で、昔はひらがなの羅列のカードでチャージしてとかやっていたのを思い出した
    でもさらなる地獄への入り口という感じで、今ではパセリでも100円玉でもあまり変わらないくらいにコンマイ税上がったもんな
  171. >>164
    今さらだけど、どんな会社にもなんでこんなの作るのと言うオナニータイトルある
    セガの場合はシャイニングがひどくて、クソルリバで激怒されて目が覚めたといっていいのだろうか
  172. セガのシャイニングについては店に対してサ終まで撤去させなかったそうだ
    ボーダーよりもそちらが本命でそちらにコンバート化させる予定だったんだとかで
  173. 息をするように嘘をつく
  174. 工作員乙
  175. サ終前に撤去されたが
  176. んでmjのコンバートキット出たよね
  177. SFC終了宣言が出てからな
    ぷよクエのコンバートキット売りの時代でさえSFCのコンバートは許されず、MJからのコンバートの強制だった模様
  178. 途中でかなりの数がぷよぷよ化したというのに本当息をするように嘘を吐くんだね
  179. SFCはスタートダッシュ失敗後、容赦なく撤去されてたよな
    過去の出来事なら捏造してもバレない、指摘されたら工作員ガーっての多すぎ
  180. SFCの頃はネクスト撤去縛りとかなかったっけ
  181. >>182
    ネクストは違約金ある
    違約金払ってでも撤去した店は、当然その穴に他社製品入れてた
  182. SFC設置しないと頭文字Dやボーダーブレイクが設置できなかったのは有名だろうが
    だからセガさしかない田舎でも全国的にほとんど誰もやってないSFCが2クレ設定で100円設定の店のが稀
    人がいる店といえば100円3クレや50円2クレ設定の店で癈人がたまってる光景を見たくらい
    焼け石に水を通り越してミソボン状態状態だった 

    3年くらい縛りがあってタイトーとかの旗艦店でもレイアウト変更のタイミングで
    SFCと一緒に頭文字Dを一時撤去してたのは見た事ある 縛りがなくなったら即復活させたのはいうまでもない
  183. >>174
    >>184
    言ってる事くらい統一したら?
  184. >>180
    あれはラウワンのような一部で許されたことなんだよな
    中小のとこだとMJ一択で、節電のために電源切ることも許されない状態
    まあ、COJからぷよにコンバートされたレアケースな店もあったらしいけど
  185. 633名無しさん@お腹いっぱい。2021/04/24(土) 22:10:45.37ID:P8qOO3nB0
    音ゲーなんか一番儲からない類いだからな
    課金軽減とかやってるけどボルテは弐寺に比べるとかなり弱いから元取れれば良い方
    儲けなんか期待出来ないぞ
    何もしない方がいいレベル

    637名無しさん@お腹いっぱい。2021/05/06(木) 12:31:52.09ID:PlH6okcf0
    >>633
    課金軽減?初めて聞いた

    638名無しさん@お腹いっぱい。2021/05/06(木) 22:30:37.18ID:CVA8sn7+0
    >>637
    初期ロットだけかもしれないが1年間はお得だって聞いたけど?


    マジか?初耳だぞ
  186. マジデPS4移植らしいぞ
    マジで?!(AA略

    https://www.o-amuzio.co.jp/games/magiciansdead_fots/