COMG 発売3ヶ月前の予約ポイント
ファイナルファンタジー15・・・233pt
ファイナルファンタジー16・・・19pt
予想初週売上・・・57,500本

Amazon 売れ筋ランキング FF16(2023/3/19)
日本   28位
アメリカ 圏外(754位)
イギリス 圏外(1,313位)
ドイツ  圏外(211位)
フランス 圏外(231位)
スペイン 圏外(3,868位)
ファミ通 3位

楽天月間テレビゲームランキング
1位 ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
4位 ホグワーツ・レガシー(PS5)
37位 FINAL FANTASY XVI
  1. ファミ通w
  2. 予約少なすぎっつうの!
  3. 今からでもいいから作り直した方がええ
    誰も待ってないし後5年ぐらい延期したら?
    画面は明るくしろな
  4. FFはコングだと残り5日でポイントを倍にしないと
    ゼルダに予約数で大敗を喫する事になるね

    予約推移比較(COMG)
       ゼルダティアキン FF16
    100日前 ***pt +**pt *18pt +*0pt 
    099日前 ***pt +**pt *18pt +*0pt
    098日前 ***pt +**pt *19pt +*1pt
    097日前 ***pt +**pt *19pt +*0pt
    096日前 ***pt +**pt *19pt +*0pt
    095日前 ***pt +**pt *19pt +*0pt
    094日前 ***pt +**pt ***pt +**pt
    093日前 ***pt +**pt ***pt +**pt
    092日前 ***pt +**pt ***pt +**pt
    091日前 ***pt +**pt ***pt +**pt
    ---ゼルダティアキン予約開始後初計測---
    090日前 *38pt +**pt ***pt +**pt
    089日前 *59pt +21pt ***pt +**pt
    088日前 *71pt +12pt ***pt +**pt
    087日前 *78pt +*7pt ***pt +**pt
    086日前 *89pt +11pt ***pt +**pt
    085日前 108pt +19pt ***pt +**pt
    084日前 114pt +*6pt ***pt +**pt
    083日前 119pt +*5pt ***pt +**pt
    082日前 131pt +12pt ***pt +**pt
    081日前 138pt +*7pt ***pt +**pt
    080日前 143pt +*5pt ***pt +**pt
    079日前 149pt +*6pt ***pt +**pt
    078日前 154pt +*5pt ***pt +**pt
    077日前 158pt +*4pt ***pt +**pt
    076日前 159pt +*1pt ***pt +**pt
    075日前 165pt +*6pt ***pt +**pt
    074日前 172pt +*7pt ***pt +**pt
    073日前 174pt +*2pt ***pt +**pt
    072日前 177pt +*3pt ***pt +**pt
    071日前 180pt +*3pt ***pt +**pt
    070日前 182pt +*2pt ***pt +**pt
    069日前 187pt +*5pt ***pt +**pt
    068日前 190pt +*3pt ***pt +**pt
    067日前 208pt +18pt ***pt +**pt
    066日前 211pt +*3pt ***pt +**pt
    065日前 224pt +13pt ***pt +**pt
    064日前 227pt +*3pt ***pt +**pt
    063日前 232pt +*5pt ***pt +**pt
    062日前 236pt +*4pt ***pt +**pt
    061日前 238pt +*2pt ***pt +**pt
    060日前 249pt +11pt ***pt +**pt
    059日前 253pt +*4pt ***pt +**pt
    058日前 257pt +*4pt ***pt +**pt
    057日前 264pt +*7pt ***pt +**pt
    056日前 266pt +*2pt ***pt +**pt
    055日前 269pt +*3pt ***pt +**pt
    054日前 271pt +*2pt ***pt +**pt
    053日前 ***pt +**pt ***pt +**pt
  5. FFだしとりあえず買っとくかみたいな層すら興味なくなってるとかやばくねぇか普通に
  6. 本体普及してないタイミングで限定リリースしたらそらそうなるわな
  7. 国内だけじゃなく海外でも爆死する予定なんだな
  8. 海外とか日本で嘲笑されてる時点でお察しやろなあ
  9. 単純にFFのブランドが完全に死んでるだけだな
    PS5は順調に普及し続けているんだから
  10. FFもバイオも、海外で売れてたタイトルも皆死んでしまったな
  11. 嫌いを通り越してみんな無関心になっちゃった
  12. >>4
    誰も待ってないもん作り直しても仕方無くない?
  13. ダークファンタジーは良いんだけど
    別に暗くしなくてもできるやろ
  14. >>8
    もう品薄は言い訳にならんでしょ
    今持ってない人はFF欲しいと思ってない人だよ
  15. ドバイのフラゲを日本人のせいにする連中だし・・・
  16. 日本吉田「海外では売れてるからw」
    海外吉田「日本では売れてるからw」

    FF14で何かあると実際にこう言う感じの言い訳使うんだよな
  17. ヒント DL
  18. >>8
    FF15発売3ヶ月前のPS4も300万台くらいで今のPS5と台数変わらないぞ
  19. 買えっつの効果
  20. スクエニのゲームをDLで買うとかどんな罰ゲームだよ
  21. 思ったより多いな
  22. 前作を買った人の12人中11人がもういいやってなったわけか
  23. 小売は今からでもディアブロ4を確保した方がいい、マジで
  24. スクエニだから警戒されてる感じかね
    知名度は高いから出来が良ければ売れるでしょう
    アクション部分は元カプコンの人がみてるしフォースポークンみたいなことにはならんだう多分
  25. ゼルダ新作で完全に終わった感がある
  26. 今時ディスク版とかどこぞの低性能ハードじゃあるまいし買わねえよ。DL版一択だわ
  27. 腐ってもFFってことで問屋もショップもそれなりの数を発注掛けてるだろうし過去最速の下り伝説が見れるかもな
  28. 12分の1ってすごいな
  29. 15はCG映画やアニメ街頭広告とか大々的に宣伝やってたからな
    キャッチコピーで相当バカにされたけどあれでかなり関心は引けたわけで田端のハッタリは上手かったと言わざるを得ない
    対する16は宣伝がかなり控えめだからな発売前の時点では明らかに15に負けてるよ
    まぁ15があまりにも酷かったとばっちりの部分もあると思うけど
  30. 前作が響いた
    PVも響いた
  31. 神と和解せよ
    懐かしいポスターだった
  32. まだだ、まだ吉田さんは誰もが買いたくなるpvを出していない!
    この間のがそう?まさかあ
  33. >>41
    腐ってもって、もう腐っちゃったから無理なんだよ
    いろんなスクエニのソフト自体の入荷絞られてるでしょ
  34. 前作の即投げ売りが凄かったもんな、発売から半年後に980円でヨドバシのワゴンに大量に突っ込まれてたのを覚えてる。ドラクエ11は半年後でも5000円以上キープしてたのにね。リアルな予想で初動30万本いけばいいだろうな。
  35. 栗城&信者と同じ匂いがするキモいp
  36. 主人公の顔すら思い出せない
    つうかFF16なんてゲハでしか名前聞かない
  37. 新規タイトルだとしても魅力が無い
    ポー君みたいなもんなんだろうな
  38. ハードの状況も似たようなもんだから
    ここまで下がるのはPS5デバフってよりは
    ブランドの弱体化なんだろなあ
  39. もう発売3ヶ月切ったよな?
    スクウェアにとったら死の宣告だな
    絶対売れないもん、あんなの
  40. 暗い話題しかないのがね…
  41. もしかしてゼルダは前作より上がってたりする?
  42. 結局松田がすべての元凶だったと思ってる

    >>67
    BotWは本体と同時発売だから何の参考にもならん
  43. お先真っ暗じゃん
  44. 画面もまっくら
  45. 3200万台販売したって発表あったのに
    PS4以上の普及スピードとか言ってたのに
    北米で754位って、、、
  46. ソニー自らPC参入してるアホぶりだし、PSは5で終わりそう。
  47. ヒント DE
  48. >>79
    ヒント DL率2割
  49. >>81
    答え ファルコムだけ
  50. 任天堂はまだまだスイッチ次世代機を先送りする見込みで、次世代機は発売時期が被る可能性が出てきたけれど、これも相当SONYの分が悪い

    ごくごく中立公平に判断してスイッチの次世代機は発売されたら既存ユーザの大半が買うだろう、ということは一億二千万台の半分は売れるとしても六千万台はもう約束されてるようなものだ

    反面、PS5を買った人がPS6を必ず買うとしても3000万台、ここまで簡単にシェアの開きが予想されるとSONYは PS7を出せない、出すとしたらDOSVPCとして出すくらいの手しかない
  51. >>83
    ファルコムだけってソース希望
  52. >>87
    おまえアタマ悪いだろ?
    それファルコムだけがDL率20%って理由にならないよね?
  53. >>89
    他社がDL率20%ってソース希望
  54. >>41
    PS5扱う店自体かなり減ってる
  55. ①・・・DL2割弱のファルコムの報告があり、
    ②・・・そんなファルコムゲーがPSのDLランキングで上位にいるということは、
    ③・・・PSのDLって大したことないだろ

    って推測なのだが残念!
    ゴキの脳では③について考え始めた時点で①を忘れてしまうのである!
  56. 本当にガッツリ売れるならパッケもDL版も売れるやろ
  57. 豚「一社がDL2割言ってたからワールドワイドでも2割なんだぁ!!」
  58. ねじ曲げようが正当化しようがゲーム買いさえすればいいんだよ
    買わないから終わったんだよプレステは
  59. 実際はPSのDL率って1割切ってると思うぞ

    ゲオで買ってすぐクリアして売る
    のをコスパいいとかドヤってたし

    実質タダで遊べるから
    xboxゲーパスより優れてるとか胸張っちゃうんだもん
  60. ゴキ「EDFがDL率6割だからワールドワイドで9割なんだぁ!」

    ちゃん最終数値でサバ読むのがミソ
  61. >>81
    2割弱ね
  62. >>90
    ファルコムがそうってことはランキングの前後はそれより少し多いか少し少ないかなので
    少し考えれば分かることですよ
  63. >>95
    そう言うなら否定できるソース持ってくれば?
  64. >>103
    ファルコムなんて固定層の信者がパケ買うだけのメーカーなんだから
    DL比率下がるの当たり前だろ
  65. 悔しくて反論するのに
    売れてるソースは持ってこない、ソフト買うこともしないという
    普通なら悔しかったら挽回しますよね
  66. ワゴン確定の物を予約する馬鹿
  67. な?
    結局ファルコムのみの数値として扱い、「比較」してることは頭から抜けて会話が最初に戻ってるだろ?
  68. DL比率が高いから
    北米で754位スペインで3868位
    なのかー

    ファミ通で3位という願望ランキングが泣くぜ
  69. なんやねん
    これDL入ってないんかい、なら当てにならんわ
  70. >>116
    その当てにならない数字で都合よくマウント取る豚がいる訳ですよ
  71. >>118
    当てになるソース持ってこないのはなぜ?
  72. >>120
    実際のDL率のソースなんてある訳ないだろ
    メーカーでしか知り得ないんだから
  73. たったの30時間程度でクリアと聞いてやめた
    俺みたいなボリューム絶対主義者もおるんよ
  74. >>122
    2割弱のソースはあっても売れてるソースはないんだね
    じゃあ別に無理に反論する必要はなくない?そんなに悔しいの?
  75. >>123
    ストーリーなし、クエスト水増しでボリューム増やしても満足なの?
  76. >>124
    だから「ヒントDL」って言葉が一番説得力出てるよね?
  77. DL?
    ファンなら4万円のコレクターズエディション買うよなぁ!?
  78. FFは値崩れ起こす前にクリア即売りの典型的なタイトルでDL率が高くなる理由はない
    それは悪いことではなく
    パッケージが初動で大量に売れれば何の問題もないわけよ
    ま、見てなって
  79. 北米で754位、スペインで3868位
    日本でも前作の12分の1

    もうだれにも求められてないんやなあ
  80. ちなみに私はFF16を発売日に買いますけどね
    別にクソゲーだろうと構わないし、それで損しても困りませんから
  81. なんか広報もやる気なくなってない?暗いと指摘されてツイート消してから1週間以上ダンマリだし
    あれ延期しても直せないレベルだろ
  82. イギリスで昨年発売されたPS独占タイトル三本のDL比率が発表されていたが
    最高がグランツーリスモ7の42.4%でホライゾンは22.8%とかだから
    PSのDL比率は実際それほど高くない気がするな


    2022年イギリスソフト売上
      合計売上  パッケ    DL  DL割合
    *1. 2,530,510 *980,214 1,550,296 61.3% FIFA 23
    *2. 1,675,323 *,581,786 1,093,537 65.3% コール オブ デューティ:モダン ウォーフェアII
    *3. *,865,262 *,205,114 *,660,148 76.3% エルデンリング
    *4. *,817,299 *,387,341 *,429,958 52.6% レゴ スター・ウォーズ: スカイウォーカー・サーガ
    *5. *,816,081 *,142,939 *,673,142 82.5% グランドセフトオート5
    *6. *,670,617 *,443,699 *,226,918 33.8% ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク
    *7. *,567,875 *159,119 *,408,756 72.0% FIFA 22
    *8. *,530,454 *409,747 *,120,707 22.8% ホライゾン フォビドゥン ウェスト
    *9. *,426,748 *,426,748   N/A   N/A  マリオカート8 デラックス
    10. *,419,894 *,419,894   N/A   N/A  Pokémon LEGENDS アルセウス
    11. *,360,409 *,360,409   N/A   N/A  Nintendo Switch Sports
    12. *,356,630 *205,510 *,151,120 42.4% グランツーリスモ7
    13. *,354,905 *,*44,067 *,310,838 87.6% レッドデッドリデンプション2
    14. *,306,437 *,306,437   N/A   N/A  ポケットモンスター バイオレット
    15. *,269,072 *,*86,790 *,182,282 67.7% F1 22
    16. *,263,390 *,*87,165 *,176,225 66.9% WWE 2K22
    17. *,239,971 *,239,971   N/A   N/A  ポケットモンスター スカーレット
    18. *, ,219,676 *,219,676   N/A   N/A  Minecraft Switch
    19. *,210,276 *,210,276   N/A   N/A  あつまれ どうぶつの森
    20. *,176,311 *,*47,681 *,128,630 73.0% アサシンクリード ヴァルハラ

    https://www.gamesindustry.biz/average-selling-price-of-games-rose-nearly-7-in-the-uk-last-year
  83. >>136

    合理的に考えると、吉田の指示で今までのツイートもその削除も行われてたけれども吉田が折れて何もしなくなった、出来なくなった…ので現場もそのまま停止してる可能性が高いのでは?と思う
  84. スクエニはソニーからお金もらってるだろうから損失は少ないでしょ
    とはいえブランドに大打撃なのは避けられないね
  85. >>139
    ディスるつもりで普通にDL率が高いソース持ってきてて草w
  86. 吉田はFFにとどめを刺した男として語り継がれていく
  87. >>116
    PS4はダウンロード売れてなかったってこと?
  88. >>145
    そもそもDL版プレイできないDEが売れまくってる時点でパケ率は下がると推測するのがまともな知性の持ち主だよね?
    ましてや期待の超大作FFなんだし
  89. 一昨年発売されたPS5専用のラチェクラだとDL比率は18.4%だった様だね

    イギリス2021
      合計売上  パッケ    DL  DL割合
    *1. 2,338,778 *916,800 1,421,978 60.8% FIFA 22
    *2. *,975,339 *,406,716 *,568,622 58.3% コールオブデューティ:ヴァンガード
    *3. *,967,242 *,223,432 *,743,809 76.9% グランドセフトオート5
    *4. *,602,224 *,227,038 *,375,185 62.3% FIFA 21
    *5. *,599,881 *,599,881    N/A   N/A  マリオカート8 デラックス
    *6. *,549,490 *,141,218 *,408,271 74.3% コールオブデューティ:ブラックオプスコールドウォー
    *7. *,505,803 *,351,027 *,154,775 30.6% スパイダーマン:マイルズモラレス
    *8. *,457,407 *,457,407   N/A   N/A  あつまれ どうぶつの森
    *9. *,445,124 *,363,666 *,*81,457 18.3% Minecraft
    10. *,395,669 *,*86,255 *,309,413 78.2% レッドデッドリデンプション2
    11. *,371,470 *,133,357 *,238,112 64.1% F1 2021
    12. *,371,020 *,205,174 *,165,845 44.7% Far Cry 6
    13. *,358,379 *,185,998 *,172,380 48.1% アサシンクリード ヴァルハラ
    14. *,331,252 *,149,725 *,181,526 54.8% バイオハザード ビレッジ
    15. *,321,010 *,321,010   N/A   N/A  スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド
    16. *,297,462 *,123,149 *,174,312 58.6% バトルフィールド 2042
    17. *,236,834 *,**8,762 *,228,071 96.3% レインボーシックス シージ
    18. *,225,477 *,183,989 *,*41,487 18.4% ラチェット&クランク パラレル・トラブル
    19. *,210,507 *,210,507   N/A   N/A  ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール
    20. *,192,576 *,139,810 *,*52,765 27.4% ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

    https://www.gamesindustry.biz/far-cry-6-guardians-of-the-galaxy-and-ratchet-and-clank-sold-better-at-physical-retail-than-digital-in-the-uk-last-year
  90. >>146
    渦中の栗拾ったのになw
    完結予定のDLC打ち切りにしたFF15の時点で死んでるのに
    FF16は死亡診断受けただけよ
  91. >>132
    3868
    これ同頑張っても3桁やろ
    いや2桁やろ
  92. FF15って初週何万本だったの?
    さすがに16もそれくらいは固定客いるのでは?
  93. >>146
    トドメを指したのは田畑と
    予約に影響出るタイミングでクソゲー作ったルミナススタッフやろ
    吉田がやらされてるのはお骨拾い
  94. >>155
    150万→69万→?
  95. >>148
    超大作なのは前作も同じだしDL率も多少は増えるだろうけど
    このレベルの前作からの減少分を補えるほどの圧倒的なDL率なんてもんはありえん

    そんなめちゃくちゃDLで売れてるなんてどこの会社も言ってないしな
  96. >>8
    この間PS3やPS4のペースに追いついたって話題になったばっかじゃん
    つまり国外ならともかく国内ではもう普及台数は爆死の言い訳にならない
    SIEが見栄張るために無駄に盛った普及台数の最大の犠牲者になってしまうな
  97. >>161
    FF15よりもDL化進んでるんだから
    いい加減豚はコング離れするべき
  98. >>161
    そもそも等のスクエニ自身が「今までPSで一番DLが売れた自社ソフトは FF7Rの200万本で、DLで200万以上売れてるのはこれだけです」って明確に発言してるから
  99. >>164
    何割くらい増えてると思う?パッケージとの比率が意味をなさない程度だという証拠込みなら一理あると思うが
  100. 自分も15よりは全然マシに思える
    逆に言うとなんであんな見えてる地雷の15が売れたのかわからんけど
    まぁバグだらけで祭りには乗れたのか
  101. 残りの11/12はDLに移ったのかもしれないだろ!(心にもない擁護)
  102. DL専売にした方がいい
    そうすればスクエニとソニー以外に売上分からないから適当な数字言ってもバレないぞ
  103. ゴキちゃんはよっぽどPS4のDL率が低かったことにしたいらしい
    まぁそれは正しいんだろうが
  104. >>174
    いくら盛り放題でも、流石に「FF15並に売れてます」まで行かれたら100%ウソってバレる
    PS5自体がPS4より普及してない上に今回は箱マルチもないから、物理的にそんなに売れようがない
  105. >>177
    PS5の凄いところは本体なくてもStoreから買える所なんだ
    物理的には全然可能
  106. でも、DLしたって事にしたら、価格に対して100%の裏金を用意しないと売上と利益の帳尻合わせられないだろ
    小さい数字ならともかく、このレベルの状況を粉飾するのはちょっと無理だろ

    ディスクの方が水増ししやすい
  107. >>127
    売れてない説得力ヤバすぎ
  108. バカゴキはこの事実無視するけど
    スイッチのDL率も4割くらいだからな?(しかもDL専ソフトは除いた結果)
  109. 順風ならツイ消しブロックとかしないでしょう
  110. クソゲー確定とSNSでバレちゃってるし買う人の気が知れん
    擁護してた人をブロックし今は逃走
    作った人もろくでもないしそりゃ売れんわ
  111. 補足しとくとFF7RのDL4割ってのはコロナブーストでのDL大幅増っていう特殊な環境があったからで、これもスクエニ自身がハッキリと認めている
    それでようやく4割ギリギリってことは、平時のDL比率はファルコムと同様の2割、もしくは3割程度と考えて間違いない
  112. >>8
    誰でも買える状況でその言い訳は見苦しいだけだよ
    ゴキちゃんの心の支えだったエディオンですらもう売れなくなってダダ余りで欲しい人に行き渡ったと言うのに
  113. >>168
    FF初のOWは大きかったと思うわ
    15に関する好意的意見も「やっと和ゲーもOWに挑戦するのか」的なものだったし
    全部ゼルダに持ってかれたけどな!
  114. FFに限らずゲーム予約するって習慣無くなったな
    グッズとか要らんし
  115. 15は見てて笑えたけど
    16は見てて笑えない

    15はネタ、16は虚無
  116. 吉田が発売前に逃げ出さないか不安だ
  117. ソフトがすぐに中古で半額になるのが良くない
    こんなに予約少ないなら逆に出荷抑えて品切れ商法の方がいい
  118. FFはニワカに売る必要があるからハッキリと見える数値が必要なんだよな、海外やPC他機種含む数字だと客への煽りとして弱い
    今回はPS5のみの数字になるし国内の数字出すといろいろ「バレる」んでスクエニがどうするか要注目
  119. >>50
    それでも余ってたんだからヨドの被害とんでもなかったろう
  120. >>197
    スクエニゲーといえばワゴンとサビ終
    ってのがここ数年でどうにもならないレベルで頭に焼き付いてる
  121. よくヒントDLって見るけどパッケがよく売れるソフトもまた比例してDLあがるもんじゃないのか?
    逆にパッケが壊滅的なのにDLが8~9割とかあり得んのかね
  122. >>201
    世界同時発売後って国内だけの数字出してる?
  123. >>189
    DL版の平均単価が約3500円ってことは

    ①定価7000のソフトを一人が買い
    ②PSストア最安値100円ソフトをもう一人が買う

    という状況でようやく成立する数字だからね。セール含めたDL率が6割なら、新作のDL率はどう高めに見積もっても半分の3割以下。この数字はファルコムやスクエニの発表と完璧に符号するね。
  124. 20年前あたりまではライト層はほぼネット利用してなくて家にネット回線引いてるだけみたいな時代だったから
    そういう時代であればネットで酷評されてもにわかに受ければいい時代だったんだよ

    それ言ってられないくらい日本人のネット依存が進んだのが15が出た前後くらいから

    今じゃ一般人向けドラマすらネットで深夜アニメレベルの反省会してる時代に
    ネットで叩かれても一般人には関係ないは通じなくなってきた

    唯一幼稚園児〜低学年あたりやガチの後期高齢者だけがそういうのから外れてる
    だからガチ幼児向けと高齢者向けだけが時間が止まってるんだよ
    でその辺中途半端な立ち位置のアニポケとかは最近ずっと炎上続きなわけよ
  125. >>205
    そーいうこと
    でもって今FF16が競ってるのって
    新規タイトルでブランドなしで
    かつアマランも低めで
    関係者も売れなかったと案に認めてるフォースポークン
    まあ察しろ
  126. 仮にFF10が発売されてなくて、
    FF16とFF10 HD Remasterの両方が近日発売のゲームですといって
    店頭デモでかかっていた場合、どっちが欲しいと思う?
    俺ならFF10の方を買うと思うよ
  127. ゼルダがDL率9割って言われれば理解できるけど価値が急暴落するスクエニソフトがDL9割ってなんの冗談だよ、都市化思えない
  128. FF16のアマゾンランキングって大体フォースポークンと傾向が似てるんだよね
    でもってそのフォースポークンは関係者発言から多分かなりコケた事が推察できる

    DLガーって言うなら同じPS5独占のフォースポークンも条件は同じ
    だから予約ランキングとかがどのデータ見てもせいぜいフォースポークンラインに居る限り多分コケるのは確定なんだわ
  129. >>205
    一部の乙女ゲーくらいじゃないか
    総売上は大したことないがDL率が異様に高いヤツ
  130. >>210
    リメイクなら16より余裕で優先して10買うけど
    リマスターなら16選ぶかな
  131. 売れないなりに押し込むからまたワゴン
  132. うちソニーですよで小売にねじ込めばゴールなのは日本だけなんだよね?
    海外は返品できるとかなんとか
  133. >>215
    乙女ゲーは特典つくからパケ率が高い方
    そうでなくても推しのパケをtwiに上げて買ってきたアピールしてるし
  134. ドラクエの人が連れてきたのになんでFF担当させてんだよ
    ドラクエ開発に隔離しとけよ
    こんなのババ抜きのババじゃねーか
  135. 正直ポークンと変わり映えしないしな
  136. JRPGはヒロインが可愛くないと売れない
  137. そういやヒロインっているの今回
  138. 一本道、QTE、11時間ムービー
    ここまで爆死要素抱えて
    予約とか
    情弱すぎるにも程がある
  139. >>228
    PSは他にやるゲームがありません!!
    て言ってるようなものだしな
  140. まあスクエニゲーは良くも悪くも評判固まるまで一ヶ月くらい待った方がいい
    出来悪ければすぐ値下がりするし
  141. >>230
    9割のダウンロード移行したユーザにとっては
    発売日にあえて買わない理由もなかったりする
  142. 15のせいってのもあるけど7Rもクソだったからな
    一方通行のムービーゲーだし
  143. ユーザー「スクエニはすぐワゴンになる」
    スクエニ「なら出荷抑えよう」
    ユーザー「いつまでも安くならないじゃイラネ」

    どうしたってあかん
  144. FFはXで卒業した俺にとっては側から見てて15から16って結構すぐ発売するんだなって感覚なんだけど7年弱も経ってるんだな
    ファンにとっては「すごい待ったわー」って感覚なの?
  145. FFとかいうジジババコンテンツw
  146. >>219
    もうやめてあげて小売のHPはゼロよ
    ゲオなんて潰れまくってる上に今何屋だよって事になってるし
    家電量販店も今物価高騰で死に体よ
  147. 15だけでも真に次作に響くダメっぷりだったのに
    それに加えてスクエニという会社自体に信用が無くなったからなあ
  148. そう言ってもナンバーズFFだし蓋開けたらそこそこ売れちゃうんだろ?
    と思っていたさほど興味ない層やアンチですら心配するレベル
    不評だったからって公式がツイ消しノーコメとか前代未聞
  149. >>237
    待ってるファンが居なくなりつつあるのが今でしょ
  150. >>240
    これで50万本出荷とかならまだギリギリ生きてる小売も死んじゃうだろうな
  151. PS4版はないんだっけ
    もう全然興味ないや
  152. 本体売れてるしもう普及台数ガーも言い訳に使えない
    吉田さんがPS5買えっつうの言ってくれたおかげだな
  153. FFは映画失敗して契約しちゃった以上サードとしての自由なんてあってないようなもんだしな
    子供向けのFFも展開してないから仮に13から15まで良作だったとしても段々と落ち続けるのに変わりはなかっただろうな
    新規である子供に向けたプロモーションが出来ないし
  154. これが現実
  155. 吉田切って坂口を形の上で戻すのは既定路線だろ
    その前振り進めてんじゃん
  156. てか一個前のが売れなかった方がデカいんじゃないの?
    興味無いからタイトルすら覚えてないけど
  157. FF16予約数が入っていないとはいえ国内だけでも最低初週50万は当たり前なソフト
  158. >>242
    ラーメンもそうだったけど、明らかに7~15までのFFファンとは違う客層にアピールしようとしてスベってるんだよね

    FF16もラーメン同様に、デキはそれほど悪くなさそうだけど絶妙にスイートスポットを外してて買う気にならないって人が多くなりそう
  159. >>264
    それを従来の客しかいないところでやってるからジリ貧もいいとこなんだよな
  160. FF12もファン層とずれてたせいで
    当初は微妙扱いされてたな
    FFじゃなくて松野ゲーだったしな
  161. >>262
    前作は本数だけならシリーズ1,2を争うくらい売れたよ
    結果はDLC中止だけど
  162. >>267
    つーかさ、エルデンとかのダクソ系のファンからするとDMCライクな戦闘がウケないだろうし、ウィッチャー3とかスカイリムみたいなののファンからするとOWじゃないってのが減点対象だろ

    野村FFのチャラいキャラや厨二のキャラに魅力を感じてた人も今回はキャラに魅力を感じないだろうし、キャラの活躍を“見たい“ってシネマティックなFFを求めてる人には操作が忙しくなりそうなアクション化がマイナス

    どの層に向けてもズレてる感じがするのよね
  163. ホスト&キャバ嬢に戻して、げすとにキムタクやスノーマン使えばいい
  164. いっそロックマンみたいに一度大昔の絵に戻すとかやった方がブランド立て直せるんじゃない
  165. PS5の目玉にするから独占にしたつもりがFF自体が既に賞味期限切れに加えて2年間投機商品になってたPS5本体をほったらかしにしてたらか勢いが冷めたのを
    慌てて本体の数字だけは帳尻を合わせことで普及台数とソフト売り上げが歪な関係になったまま発売を迎えることになってる

    FF16側も数々のアホムーブかましてセルフネガキャンするしまつ
  166. 暗い話しかねーなFFもPS5も
  167. どうせこれもひと月待てば半額でしょ
    スクエニゲームだし
  168. 素直にFF9路線で一度つくればいいのに
    何でだか捻くれたものしか出さないんだよな
    どうしてもハッピーエンドにはしたくないらしい
  169. 生まれる前から伝説みたいな長尺バカ広告はないんかね今回
    新聞広告はあったような気もしたけど
  170. FFって新作出すたびに炎上してたのに売れてたから
    キッズ時代に意味わからなかったな

    やっとNO突きつけたのかFFオタク…って感じだわ
  171. >>264
    劣化AGE感あるわ

    >>267
    こ れ
    FFはマジでこれ
  172. >>225
    アニポケもヒロインが毎回迷走するし男児向けだからってクビにしたら
    見事に炎上してたのは笑ったわ
  173. 最初からマルチにしてPCやXboxも同発にしとけば、最初の売り上げで逃げ切れたと思う。
    もうPS5独占という時点で完全に詰んでる。ゼルダ、ディアブロ4もあるので誰も買わないわな(笑)
  174. >>288
    うちソ二を忘れてる
  175. 海外のランキングの数字が衝撃的過ぎる。
  176. >>288
    なんならゼルダとDIABLO遊んでるうちにフリプに来るまであるからな
    意味のない購入だよ
  177. まあ15とワッカのせいでネタIPにされてしまった感は否めない
    ちょっと可哀想だな
  178. >>288
    独占料貰える
    要はスクエニ自身もFFにそこまで信頼してないと言う事
    ローリスクローリターンの道を選んだ
  179. 吉田信者がセブンの予約ガーしてくれるから大丈夫だ
  180. DL率考えなよ
  181. 15の後+値崩れ連発の今のスクエニでDL買うやつなんかほとんど居ないだろ
  182. >>295
    ああ平均購入価格が3500円のDL率ですね
  183. >>295
    君はどう考えたのか教えて
  184. そりゃ発売日未定の洋ゲにAmazon売上ランキングで負けるくらいだし
    そもそもスカルアンドボーンズってなんやねん
  185. DL版がハンパないんでえ
  186. セブンの予約をチェックする層が
    それでメッチャ売れてる!
    とはならないよね、常識的に考えて
  187. 日本はともかく海外でも売れそうにないのやばいな
  188. 過去のFFで推測するより、ポークンコースを心配したほうがいいだろ海外のほうやばないか

    画像消してそれにたいするコメントもなし、開発側がすでに宣伝をなげてる印象
  189. あんな暗いデモプレイ動画見せたらやる気失せるだろ
  190. >>311
    誇大広告の宣伝費すらケチったらまじやばいと思う
  191. マーケティング失敗だろう
    発売まで間もなく
    新しいプレイ動画見せなきゃヤバい
    といっても暗い場面しかなかったりして
  192. スクエニゲーを発売日に買うバカいないよね?
  193. さすがにエルデンやホグワーツは超えるよな?
    あの天下のffだぞ
  194. ワゴンに行くの目に見えてるのにフルプライス出せないわな
  195. >>320
    FFの最高売り上げっていくつだっけ?1500万すらいってなかったような
  196. 配信動画見るからええわ
    ストーリーわかればええし
  197. FF16はハード選択失敗が全てじゃないの?PS5独占なんて金ドブでしかないわ
  198. 特別仕様の新型本体とか出ないの?
  199. >>323
    国内縛りでいいよ、世界は不利そうだし
    あのFFが国内で同じハードのソフトに負けたらお笑いやろ
    ハード普及数という言い訳すら出来んし
    世間のFFとフロムへの期待度の差がわかるわけや
  200. このままいったら軌跡と同じくらいの初週になるから
    さすがにそれは無さそうだと思うんだけどしかし…
  201. 海外がさっぱりな感じなのは何でなんだろうな
    昔からの思い入れがない分日本人よりも見捨てるのが早いってことかね
  202. 買わない方が楽しめるゲーム
  203. 日本人はFFを買わなくなりましたが子供騙し程度で満足する外人達がFFを買うでしょう
    みたいな英語ツイートしたら外人キレたりするんかな
  204. Z Twitter未だ沈黙か
  205. >>334
    なんだかんだ日本人が一番買いそうじゃない?
    >>324みたいに話自体は気になってるやつとかいるし
  206. ゴジラvsメカゴジラみたいなもっさり召喚獣戦を楽しめるの日本人だけやろ
    その日本人も買わないみたいだけど
  207. PS1 480万台 FF7* 初週200万本
    PS2 440万台 FF10 初週180万本
    PS3 400万台 FF13 初週150万本
    PS4 350万台 FF15 初週*70万本
    PS5 310万台 FF16 初週***万本(3ヶ月前)

    PS5本体は400万台前後までは積み上げるだろうから
    普及台数云々の言い訳は一切通用しない
  208. >>341
    むしろFF16がPS5本体を普及するキラータイトルとしての起爆剤にならなきゃならんからね

    FFがミリオン売れないならもうPS5はゴミだよ、ゴミ
  209. >>271
    ほんとそのとおりだと思う
    客が全然見えてないんよ今回
    mmoなんかに関わった奴に作らせるから
    これはバフティクスオウガの角野にも言える
  210. おいおいまじで大丈夫か?
  211. >>339
    話自体が気になるなら動画でええやん
  212. >>347
    いや動画を見たがっているって時点で凄いと思うのよ
    自分はFF買ったことないから微塵も興味ないもん
  213. だからさぁダウンロードは分かったから15が何%で16が何%なのか教えてくれよゴキブリwww
  214. 1回大コケしないと分からないだろうから
    長い目で見れば今回全然売れないってなった方がいいんじゃね
    そうなりそうだし……
  215. 吉田って14村で持ち上げられてただけで無能だったんじゃないの?
    あんなのやる気もしないし外野は何も知らんしな
  216. >>348
    凄く無いぞ
    そもそも動画を見たがってるというのも単なる妄想だ
  217. FF15はつれぇわとバグ動画だけは見た
    ストーリーとかはもちろん欠片も興味がない
  218. ゼルダに殺されるFF16
  219. FF15を理由してるやつらいるけど普通にFF16がつまんなそうだからな
    1人を操作するアクションなのが論外
    RPGは仲間と冒険
  220. >>18
    キャラ変えるだけでなんとかなるよ 今からでも遅くない最近ソシャゲとかの売れ線絵師とその3Dモデルに変更だ
    最悪こじらせてなかった頃の野村でも良い
  221. FF15出た時PS4ってPS5の倍くらい普及してたんやろか
  222. 和製ディアブロ名乗って
    本家に撲殺されよう()
  223. なんでこんな激戦区に発売するんどろうなー
    1Qに間に合わせるためってのは本当なんだろうか
  224. >>357

    調べてみると、おおよそそんな感じの普及率で合ってますね

    Wii U(国内累計334万台)も、最終的にスプラトゥーンやマリオメーカーなどのスマッシュヒットがあってこの数字になったものの、とにかくハードが売れずにソフトはそこそこ揃ってても苦戦の連続だったからね

    それに近い台数のPS5(305万台)は本当に厳しい、なにしろこの数字の中の大半は中国に行ってるんだから。半分中国に行ってるとしたら150万台しか普及してない事になる、ドリームキャスト以下、ゲームギア以下

    何を作っても売れんよ
  225. >>360
    まぁ転売で海外に流れてるなんて言い訳はさせないけどなゲヘヘ
  226. >>364
    フヒヒ
  227. GT7みたいに本体だけ小売に押し込んで売れました宣言するのかFFさん
  228. >>15
    バイオが死んだっておまえどこの世界線に生きてるんだよ
  229. はっきりと同梱で上乗せしたタイトルが上位とかだっせーよな
  230. >>354
    ゼルダは関係ない。勝手に自殺したんだ
  231. 延期しなくて大丈夫か?w
  232. 新生14は成功したのも眉唾だったけど、これは数字やりくりしただけでホントは大した事ないですってのもバレたね
    信者の数が少な過ぎるww
    ホント一部の信者と多数のアンチじゃん
  233. そらPS5()をわざわざ買おうと思わないし
  234. >>375
    そりゃ世界100万いるかどうかの市場だもん
    公式ソースですらない数字でイキってるからなおさらね
    月額だから売上は出てるけどストーリー完結という広告で一時的にあつめただけだからそれがつまらなかった連中はみんなやめてる
  235. ゼルダとFFが比較される自体が昔なら考えられん
    お互いの居場所が違ったはず
  236. FF13が出た時点でPS3の本体普及台数は426万台で初週売上は151万本
    FF15が出た時点でPS4の普及台数は370万台で初週売上は69万本
    FF16が出る3ヶ月前の時点でPS5の普及台数は270万台(DEは除く)で初週売上はどこまで落ちるかな?
  237. ファミ通アマゾン売り上げランキングが真実なはず。これは幻。
  238. >>381
    PS5の場合本体売れてる週ですらソフトがやたら売れないデバフまでかかるからなぁ
  239. ゼルダも30万本くらいまで落ち込んだ後ブレワイで大きく跳ねたんだからFFも17で頑張れば良いよ。会社が存続してればね(笑)
  240. ゲハ以外盛り上がってないしTwitterで騒いでるのはアンチよりの元信者っぽい奴
    しかも全部おっさん
    そら売れませんわ
  241. FF16とぶつ森で被ってるユーザーとかほとんど存在しないんだろうな
    もはやFF16買うのってほぼオールド懐古ユーザーだろ
  242. 全然宣伝されてないしニュース追ってるようなゲーマー以外発売迫ってるのガチで知らないでしょ
    ろくに宣伝うてないくらいにFFメインタイトルとしては低予算プロジェクトなんじゃないの
  243. 大丈夫今回も国内ミリオンいくから
  244. はよ犬のアイコン紹介する動画見せろよ
  245. ファミ通が脳震盪起こすくらいゆすられて順位や数字を上げさせられそう
  246. 欺術のソニーが盛るっていう線はあり得ると思う
    売れないとPS5の印象悪くなるし
  247. PS5ってハードが全て悪いんだろうあのFFを終わりに導いたんだから
  248. 3ヶ月後に歴史的な大爆死見るかもしれんのか
  249. ヒント:ダウンロード版
  250. >>398
    ワクワクするな
  251. >>399
    >>349について教えて
  252. 今ならファイナルファイト出した方が売れそう
  253. >>399
    しかたねーな、本当は2割弱だが特別に2割増やしていいぞ
  254. ミリオン売るにはライト層が不可欠なのにPS5で完全に捨てちゃったからな
    そら売上ガタ落ちするわな
  255. ファミ通ランクで一生満足してろやクソが
  256. 名作ではあるが即死QTEの悪評も少なからずあったバイオ4は
    REではQTE大幅に削除、あるのは簡単なボタン連打くらいで
    その代わり耐久力制限付きナイフアクションで即死回避する
    カプコンはそういった現代向けの調整を入れてきたけど

    FF16のQTEはどうだろう?
    一発即死、または単にダメージUP、FF8の召喚獣おうえん等
    古いスタイルのQTEなのだろうか、それとも?見物やね
  257. 14の信者達は買ってくれるだろ
    神が買えって言ってんだから
  258. 1/12だとDL9割でも前作割れだな
  259. だって、PS5の在庫が潤沢になりましたとは言うけれど、ハード買ったらソフト買うでしょ、でもハード売れただけでソフト全然売れてないじゃん
  260. >>411
    アプグレあるし
    APEX、原神、デッドバイデイライト、エルデンリング

    この4本をアップグレードすれば数年遊べる
  261. >>364
    これ

    >>389
    FF10買ってたような層は割と今の森買ってるような層とかぶるよ
    ただし世代が違う
  262. >>412
    まだまだPS5独占ソフトの爆死は数年間は続くよ!って事をPSユーザーが認めちゃマズイだろ
  263. >>271
    ほんとそれ
    機械とファンタジーが融合した世界観が好きだった勢も、
    ただの中世ヨーロッパになって魅力が失せた

    どの要素も他に最も優れた作品があるのに中途半端に模倣して、
    FFの良さを全部投げ捨ててマジで特徴のないゲームにしか見えない
  264. >>398
    格ゲーが衰退しようがGTが崩れようがみんゴルが終わろうが
    バイオが下がろうが聖剣やサガがどうなろうが
    FFDQだけは崩れないみたいな神話があったた
    ついにFFも崩れるのか…

    >>405
    DL版言ってるけど仮にDL率50%でも爆死は変わらんぞ
    このペースだと初週10万、仮に3倍にしても30万、累計は50万
    とてもじゃないがFF7(DLなし)に遠く及ばん
  265. 初週10万以下というのが見られるかもwww
  266. 日本で売れたPS5って三分の二くらい中華(ロシア)に行ってんじゃね
  267. アクションゲームは好きだがアクションだから買わん
    RPGの一人操作アクションってマジでなにが面白いの?いろんな仲間使いたいんだよ

    ──そうなのですね。では、「『FF16』はアクション要素を強めにする」ということは企画の初期段階で決まっていたのでしょうか?

    吉田氏:
     完全に初期の段階で決まってました。「僕が『FF16』を担当するならこれかな」と思ってました。そこはある意味、ゲームデザインの権限を先に握ってしまっている部分で申し訳ないとは思います
  268. DL率何%設定なら爆死じゃないと言い張れそうなんだ?八〜九割はないと厳しい?
  269. >>399
    2割弱だから16%として計算していいけどFF15だってDL版あるから意味ないぞ?
  270. >>379
    いや、もう比較になるレベルじゃないし…
  271. 結局、アクション厨は時代遅れの馬鹿だったって事だな
  272. 14で会社を支え続けてる吉田が社内政治に負けるかどうかぐらいしか見どころないよな
  273. ていうかアクションがダメなんじゃないぞ?
    むしろ個人的にはテークダウン待ちのゲーム性がすごく面白くなさそうに感じた

    ボタンも□近接攻撃△魔法○特殊攻撃みたいな感じでアクションとしての奥行きが全く感じられないんだよな
  274. パッケ10万だとDL率9割でギリギリミリオン
  275. テスト
  276. >>430
    なんかひたすら雑魚をシェイハしてるだけで無双みたいだよな
    アクションゲームとしてもパクるところ間違え過ぎてすげえつまんなそう…
  277. >>271
    これあると思うわ。ファンタジー好きだがRPGでOWはもう必須。あとアクションPVより世界観を説明するムービーが欲しい。
    逆にアクション楽しみたい人はOWとかストーリーはどうでもいいから全部自分でぐりぐり動かすゲームじゃないとダメだと思うし。
    PVが誰に向けてって感じなんだよな。
  278. >>410
    しかもそれPS4のDL0割の計算だからなwww
  279. >>430
    dmcもベヨネッタも無双もボタンポチポチしてるだけでつまらんからな
  280. QTE全盛期って2010年ぐらいだろ?
    ゲームデザインが10年前でストップしてるって端的にヤバ過ぎるよな…
    クリエイターとしてはもう終わってて出涸らしみたいになってんだろうな
  281. >>439
    MMOに引きこもってパチンコみたいなゲーム作ってた奴らなんだからそりゃねえ
  282. ソニーから開発費もらってるだろからFF16売れなくても大丈夫なのだろ。FF17は作る気も無いしFFシリーズを続ける気も無い
  283. アクションが売りにならないよ。キャラの魅力とストーリーが大事
    一般層にアクションが売りになるわけないだろう
  284. アクション戦闘と召喚獣バトルばかり押してキャラやストーリーの宣伝を全然しないという間違いまくった采配
    主人公の名前すら未だ知らんからな
    ライトニングもノクトも発売前に知ってたのに
  285. ツイ消し暗いブロックフィールドだぞ
    ちゃんと覚えろ
  286. 音楽が祖堅の全く耳に残らないコーラスなのもいかんわ
    13は浜渦さんの閃光、15は下村さんのバトル曲
    発売前からカッコいいと思って気に入ってたし
    16は曲も空気過ぎてそこもFFっぽくないんだわ
  287. >>449
    音楽の力は偉大だな。13の音楽は好きだし15の音楽も好き。15はFFの名曲も聞けるし。16は何もないな
  288. PS5専用ゲームなんてFF16以外に無くてPS5にはFF16のライバルゲーム何もないのに売れそうに無い。PS5にはこれしかない需要でも売れそうに無い。
    終わったなFFシリーズ
  289. これで結果出なかったら14もよくある無名のスタッフのおかげという事になるな
    世渡り上手もここまでか
  290. >>454
    14の耳に残るフレーズは大体パクりってオチ
  291. >>444
    そういうと、15は映画を観に行ってたし、ショートムービーみて発売前にワクワクしてた記憶。
    肝心のゲームはアレだったけど世界観の伝え方はならなか上手かったな。
    今回はいきなりゲーム内ムービー見せられ置いてけぼり。
  292. >>464
    これいい曲じゃん→それに限ってソケンじゃなくて植松でしたオチも
  293. 1時間2時間作るだけで倒産の危険があるような映像制作を
    だらだらだらだら何十時間も作ってるような会社なんかいますぐ倒産した方が世のためだ
    需要を無視したら生産業なんかやってられんからな、3次産業はすぐこうなる
  294. カットシーンが長いっつってもネトゲのノリで
    何も持ってない手を差し出す→アイテムを受け取った
    みたいなオフなのに手抜き連発したりしてそう
  295. >>7
    PS4ならまだノリで売れただろうけど
  296. ラーメンからいままでノリで売れたか?
  297. FF15を発売日に買った勢だけど
    なんか1年後?2年後?だかにオールインパックなヤツが安価で出たとかそういう記憶が有る
    だからもう発売日になんて絶対に買わない
    そもそもFF15にムチャクチャ失望して1周クリアですぐ投げ売ったから、もうFFシリーズに良いイメージなんて無い
  298. >>473
    あれはまさしく有料βテストだったな
  299. >>465
    映画作るぐらいなら中身きっちり作って欲しかったけどね
  300. >>473
    オールインワンって発売日に出てなかったか?
    シーズンパス付きのやつ
  301. ff15が女向けっぽいしff14も女多いしで
    吉田直樹ですし
    もう俺らは買う意味が無いゲームじゃん
  302. PS5持ってたとしても買わない
  303. スクエニは売上至上主義だからねff15が大成功だと思ってそうなのがな😅

    ff16は信頼回復の為のゲームなのに強きのps5独占は無能
    Switchも含めて全マルチ、更に値段も考えないと信頼回復は出来ない
  304. >>480
    Switch勢がFFを見てやりたいと感じるとは思わない
    さらに言うともう何をやっても信頼は回復できない
    できるつもりでいるならあまりにも甘すぎるスクエニに対して
    もう終わったんだよ
  305. >>480
    本当に売上至上主義ならハードがどうなるかも分からん内から独占せずマルチのがサードとしては賢いって話だが
    まあそこはSIEの金がかなり出てるんやろな
  306. かろうじて15買ったマンさん達のほとんどはPS5持ってないし買うつもりもないっていうねw
    ホモゲー15はマンさんが支えてくれてたけど16は絶望的
  307. 無茶苦茶な提案かもしれないが例えばクラウドを主人公にして16作るとかムリなの?
    そうしたら少なくとも7ヲタは買うでしょ?

    別に新作のたびにキャラ変えないといけないって決まりはないし、16でクラウドが帰ってきたみたいな感じでも別に良いといえば良いんだよね?
  308. >>487
    櫻井が不祥事起こしたし
    起用できないよ
  309. 一番はこいつらの素人脚本をなぞるための作業がもう堪えられんってことだがな
    ムービーが11時間もあったらプレイヤーがん無視だとそれだけで分かるんだから
    なにをしようがその筋書きになるよう作業させられるのがもう堪えられん
    時代錯誤ってやつだ
  310. >>488
    そうなんだね…
  311. 結局、FFの確固たる芯が無いからシリーズ追う気もなくなるんよな
    数少ないFF要素であるあの戦闘勝利ファンファーレももう無くなったし
  312. >>497
    そういやいつのまにか無くなってたな
    いつからだ?8あたりかね
    今のシリアス路線だとあの軽快なサウンドはギャグだな
    逆にあのサウンドが合う新作FFならやってみたいかも
  313. 何故か能力のないど素人ほどシリアスやりたがるよね
    無理だっつーの
  314. >>477
    ズンパスは発売当時に計画されていたDLCのみ対象
    後から足されたアーデンや追加マップは対象外
    んで全部入りとして出されたのがロイヤルエディション

    これに関してスクエニはGOTY取れる前提で作業進めてたようで
    フォルダ名がロイヤルじゃなくてGOTYになってるのが発覚し当時ここでも話題になった
  315. >>499
    そんなことはないんじゃないか
    たとえフォトリアルになったとしても演出の仕方によるし
    ファンファーレが合うようにすれば良いんだよ
  316. アマラン見ると海外のほうがヤバい
  317. 会社傾くほどにコケそうw
  318. 前作が響き過ぎィ!海外勢からも見放されそう😭
  319. >>472
    やっぱメンマとチャーシューもないとな
  320. FF15は自分の中ではFFシリーズの中でTop3に入るほど好きだったわ
    粗削りの部分もあったがFF一発目のオープンワールドなら仕方ない
    失敗は次に活かせばいい

    しかしそうはならず、FF16でオープンワールド辞めると知ってガッカリしたよ
    そこは欠点を補って進化させるべきだった
    世界的なトレンドから逃げて一本道QTEゲームがFFの最新作ですってか?ふざけるんじゃない
  321. スクエニさん、もっとマジメにモノづくりしたほうがいいと思うよ
    マジで
  322. QTEの仕組み自体はもっと面白くできそうなんだけどなー
    映像から求められる操作とタイミングが直感的じゃないから理不尽クソゲーになってるけど、そのへん合わせたら楽しいとは思う
    行き着く先は映像と音楽が操作にリンクするリッチな音ゲーになりそうだけど
  323. >>519
    FF15チームが進化させたオープンワールド、フォースポークンやればいい()
  324. スクエニのゲームって出来が良いのも悪いのも全部眺めてるだけのムービーシーンはプレイヤーにとってご褒美って感覚で作ってる気がする
    でも眺めてるだけのシーンってつまらんのよ
  325. FF14の悪い部分が全部出ちゃった感じかな?FF16は
    FF14つまらないって意見に対して でも売上あるんすよ?覇権なんですよ?で見過ごされた部分がね
  326. QTEが何か分かってないやつの屁理屈を聞くに堪えん
  327. 16がおもろいかどうか知らんが
    12を面白いと思った信者の俺でも、13以降でまともなのがライトニングリターンズのみという、FFシリーズの絶望的惨状で予約しようなんて思わんな
  328. ぶっちゃけ予約するものかこれ?w

    断言する
    半年で50%OFFで売られる
  329. >>521
    15はボタン押そうが押すまいが変わらないムービーだったらしいし楽しさ以前の問題だよなあ
  330. 残念ながら公式で300万台と言ってるので「本体300万台も売れてるのにFF16の売り上げこれだけ???」と堂々と言わせてもらうで
    信者やスクエニに転売で云々などと言い訳はさせない
  331. >>27
    日本人ユーザー30万台なら納得の数字
  332. >>530
    半年かかる?
  333. >>534
    これな
    公式がそう言ってるんだもん
  334. 前作はラストはともかく
    三馬鹿旅行は嫌いではなかった

    が、DLC込のフルプライスを払った消費者を裏切りまくったよな
    最後は中止して逃亡
  335. 予約伸びな過ぎてロックマンに並ばれちゃってるじゃん
    発売日が違うとは言えさすがにヤバいのでは
  336. >>530
    昔は誰よりもいち早く買ってやりたいと思えるものだったから予約して定価に近い金額で買ってたんだよね
    売り切れて待たされるのも嫌だし

    今はすぐやらなくてもいいやって出来(FF含むスクエニのゲームが)だし少し待てば値崩れするのは目に見えてるので予約特典でどうしても欲しいとおもえるものでも付かないと予約はできないな
    売上減ってつぶれてもかまわない会社になっちゃってるしね
  337. 開発経歴の汚点になるな
  338. どうせクズエニ
    前作がやっぱ辛えわ
  339. >>538
    DLC詐欺のせいで予約しないことにした
  340. >>524
    ほんとそれ

    ff14ガイジがいまだにその理屈振りかざしてるけど
    もう依存させた14ならともかく
    新作に通じるわけねえだろと
  341. >>524
    宗教上の理由で14エアプ勢だけど16に出てる14の悪いとこってどこ?
  342. >>550
    どの項目が同じって意味ではなくて作ってる人の考え方や価値基準がね
  343. 気が早い話だけど16が数十万本レベルでコケたらFF17って出るのかね?その頃にはPS5というかPS6なるものがどうなってるかも分からないレベルだけどさ
  344. クソゲーしか作れないから代表的なタイトルのFFでクソゲーが出るんであって
    FFがこけても良作が作れない以上ブランドに頼るしかないんだから出続けると思うよ
  345. >>552
    ナンバリング法則的には17はオンラインだな
  346. 17出ると思う?
  347. >>519
    お前業者か?
  348. FF7Rの3作目がFF17になるよ
    第一も第三も手が空いてないし
  349. 暗い映像ばかりで売る気ねえだろ
    広大なマップで面白い戦闘してるトレーラーを出せよ
  350. 本体が普及しだしてもこれってガチで15で見限られてますやん
  351. 坂口とかないよもう還暦だもん
    17なんて出る頃には70だしゲハおじさんも還暦でしょ
  352. >>552
    野村含むFF委員会がある限り出す
  353. >>559
    広大なマップ→無限に広がる闇
    面白そうな戦闘→QTE
  354. ffってクリア即売りが安定だから
    無料DLCが毎月でないと値下がり待ちにもなるんだよな
  355. 今やフロムの新作発表のが当たり前に盛り上がるもんな
    スクエニが大正義だったFF直撃世代も流石に魔法が解けたんだろう
  356. 初週30万いく?
  357. 「行ったぜ100万本!」ってCM作ってそう、読めるか読めないかギリギリ小さく(*ダウンロード版合算)
    日本で本体300万台以上売れているんだから、4〜5年に一度しか発売されないファイナルファンタジーのナンバンリングは初週ミリオンやってくれる
  358. 10までは賛否あれど成功
    10−2であれ?ってなり
    13で大打撃
    15が決定打
  359. テスト
  360. FF7Rは同梱版をほぼ騙して売ったもんな
  361. 1/12しかじゃない
    ファイナルファンタジーにはまだ1/12もの馬鹿が残っている、そう考えるんだ
  362. >>8
    FF16と一緒にハード買えばええやん
    発売日も抽選販売ならその理屈も通るが誰でも買える田舎ですら手に入るようになった現状でそれはただの甘え
    馬鹿の言い訳
  363. こんだけ売れないのが見えてると同梱版しか解決策ないが
    仮に同梱版出すと転売屋すら嫌がりそうなのが二重で笑えるんだよな
  364. いや同梱版出してもPS5自体が通販でも売れず店頭でも売れずに余ってるのにオマケがゴミのFFなんて誰も要らんだろ恥の上塗りにしかならない
  365. やだなー
    売れ残って恥晒すとこがみたいんじゃん
  366. 数用意できるなら新型と同梱がベストだったんだろうけど
  367. DLC中止しちゃったのが元々あった不信感を爆発させたよな
  368. プリインストールは全く原価が上がらずに値段を吊り上げられる美味しい手法なんだけど、それはファーストソフトの場合だからな
    サードソフトの場合だとSIEが丸儲けって形にはならないから渋りそうだわ
  369. FF15なんて発売から4年くらいたっても初回版が新品3桁円で投げ売りされてたもんな
  370. 去年ならまだしも本体普通に売ってるところに同梱版出してもしょうがないだろう
  371. そもそも予約開始日が早すぎる、確か12月とかでしょ
    今位から開始した方が絶対予約入ったと思うわ
  372. 空予約出来なくなったらそりゃFFみたいなクソゲー誰も予約しないわな
  373. FF、DQだけで行くのは無理と悟ったのか近年は新作を意欲的にリリースしてるけど、そこそこ売れたのはオクトパストラベラー1くらいか?
    あとは凡作か駄作
    RPGだけじゃ厳しいと考えたのか春ゆきてレトロチカもシステムがイマイチ過ぎる
    そこでメインのFFがつまらないし、FF7も中途半端な形態だし
    その状態で新作発売、盛り上がるわけがない
  374. 2/9予約開始のゼルダは普通に予約入ってるというのに
  375. 今度のゼルダ、最初はDLで買うつもりだったけど、けっこうな大容量らしいからパケ予約した。
  376. >>227
    わんわんじゃね?
    知らんけどw
  377. >>588
    ヴェルサスを15とか言い出した時点でわかってたやろ
    何があっても買わない
    そう誓ったわ
  378. これは爆死ですわ
    某サードいわくPSのダウンロードは約2割って話だったし
  379. 普通に予約増えてないの凄いよな
  380. FF16がクソゲーかどうかが楽しみすぎる!
  381. >>613
    普通に面白いってレスで溢れると思うww
  382. CG映画を見て「このゲーム面白い!」と言う人はいない。
    つまりCG映画を目指していたスクエニはついにゴールに辿り着いたのだ。
  383. >>614
    真面目な話、そうであってほしい
  384. 俺にゼルダを作らせろ、とまで豪語した人がFFの名前と予算を使って作ったアクションゲームなのだから
    ゼルダの足元にも及ばなかったら永遠にゲーム史で語り継がれるレベルの敗北者ですよ
  385. >>1
    予約ポイントはまだ19Pです。
  386. >>615
    よかった
    みんなで並んでゴールしよ!
  387. >>619
    初週5万~7万ってとこかな(笑)
    オワコンすぎる
  388. >>621
    日本はともかく海外はDiablo4にごっそり持っていかれるかと
  389. >>624
    ディアブロ4ってMOでしょ?ユーザー層は食い合わんかと
  390. >>609>>610
    どっちかって言うと「PVすら見ないで予約する」ような層がすげー減ったなって思う
    こういうのって固定客が居てかつノリで買う奴が居るから成立してるようなものなのに

    FFがもうお祭りじゃないんだなってのがわかる数字
  391. >>601
    クズエニをかばうのは本意ではないけどこの前出たDL専のパラノマサイトはおもろかったよ
    まあシナリオ担当の人の能力がダイレクトに反映されるAVGで実質的に外注みたいなものだから内製に限ると微妙ゲーだらけに異論はない
  392. >>626
    ぶっちゃけFF14ってMOだし
  393. もうFFも終わりだね
  394. 吉田が作るゼルダは当然PS5独占だぞ
  395. まぁベースがDMCならそう外す事もないと思うんだけどね
    フラグシップタイトルがそんな無難でええんかいとは思うけど
  396. FF7Rは元カプコンのスタッフが関わってメタスコア87
    ということは元カプコンが関わってるFF16も高スコア!?
  397. 1/12で残ってる奴は脳に障害疑われるレベル
  398. 元カプは優秀やな
  399. >>637
    メタスコは大作ならよほど酷くなければ点数上乗せされるから90前後は付くかと
  400. これでもしソニーから金出てなかったら
    ただの犬死にだよなw
  401. 吉田さん、目を覚まして!
    吉田さん、目を覚まして!
    吉田さん、目を覚まして!

    深い眠りのままだった...
  402. 今夜が吉田
  403. 吉田→士口田→しくちた→しくじった
  404. >>503
    ロイヤルにもアーデンなんて入ってないし
    ならそもそも
    >>473
    の全部入りなんて存在しないやんけ
  405. FFって完全に立場をスプラやポケモンに奪われてるな
    まあコンテンツの本質がGガンダム作るのに失敗したガンダムみたいなもんだから当然か
  406. ハミ通のプレイ動画見たけど感情が動かなかった
    バイオre4は買うかも
  407. まぁFF15アレだからね
    んでアクションゲームだし

    誰向けに作ってんの?
  408. カプコンが日本アニメーションとコラボしてフランダースの犬っぽいアニメ作らせてるのに
    FFはそういう変化球を投げにくいタイトルだよな
    (バイオのそれが適切なのかは置いといて)
  409. >>653
    海外向けに作って失敗した
    なんか新無印見たい
  410. >>107
    言い切るなら根拠を示せ朝鮮ゴキ🐷
  411. >>645
    「おれは しょうきに もどった!」
  412. なーにそれなら12倍のペースで予約入れていけばいいだけさ
  413. まあ、夏休みやお盆あたりに同梱や14とコラボで
    GoWやGTみたく無理矢理数字積んで来そうではあるな
  414. アマゾンとか他の店の予約状況もひどいからなあ
    好調なのはファミ通のアマゾンランキングくらい
  415. FF15はまだ視認性は確保された糞ゲーだったけど
    それ以下の物が出てきたから期待値大幅下がりになったからな
    しかも1人デビルクライアメイでQTEムービーゲー...
  416. ざまぁ吉田
  417. 減りすぎやな
  418. 15はネット環境がない人のために完成版をお届けするための延期〜からのデイワンギガパッチだったっけ
    マジで頭おかしいんだなと思った
  419. >>670
    まぁ嘘だったんだろうな
  420. 予約しなくてもゲームくらい買えるだろ
  421. 猫も杓子もゼルダとライザ3
    FF16なんて誰も期待していない
  422. 外人ってなんでもfooooo!!とか言ってる馬鹿だと思ったけど思ったよりFF16には冷静なんか?
  423. >>671
    つまらん嘘だなと思ったわ
    普通にクオリティアップの為とか延期のテンプレ文でいいのに
    変な見栄はって大恥かくとか
  424. そう思ってたのは情弱な消費者だけで実は中身はステマで水増しされたスカスカブランドだったんだよ
  425. >>675
    ありゃ騒いでる連中を切り取ったからそう見えるだけじゃね?
    米スクエニアカウントの動画の再生数見るに
    スクエニ自体がマニア受けしてるだけっぽい感じがする
    16の最新PVが19万再生程度だし
  426. デビルメイクライファンタジー
  427. >>675
    もうすぐ発売なのに吉田が目立ってるだけでゲームが全然目立ってない
    ネガ要素あった時だけ盛り上がるって感じになっちゃってる
  428. >>672
    そりゃそうだが
    予約は期待や注目度の高さを示してるからなあ
  429. >>685
    クライブロックファンタジー
  430. 名暗