公式サイト http://fafner-exodus.jp/

※前スレ
蒼穹のファフナー EXODUS参戦希望スレ Part.4
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1450606088/
蒼穹のファフナー EXODUS参戦希望スレ Part.3
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1446230366/
蒼穹のファフナー EXODUS参戦希望スレ Part.2
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1427274868/
蒼穹のファフナー EXODUS参戦希望スレ
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1420761803/
  1. 落ちたから立て直し
    イベントで判明した広登のSDPはスパロボで反映されそう
  2. >>1

    あるとしたら補助系だと思ってたけど敵の弱体化なのか
    広登にピッタリだけどなんというかスパロボにもお誂え向き
  3. 続編やるっぽいけど、EXODUSだけだと中途半端だから一緒に参戦するのかな
    続編で島に帰るんだろうか
  4. 一緒に参戦するんだったら
    できれば第二次Zみたいに二本ソフト使って分割してほしい
    じゃないとEXODUSの尺がキツくなりそう
  5. >>7
    αやZみたいなシリーズものがよいね
  6. 続編とまとめてやると
    通常プレイでは広登が中盤行かないあたりでリタイアとか
    あんだけ強かったアビエイターが40話より前とかで倒されたり
    がっかり感があるからね
  7. 同じ時期に新規参戦できるオルフェンズが分割クールだし二作構成以上の可能性はありそう
    あとマジェプリも今度劇場版やるから共演するにはいいかも
  8. SDPは再現に期待だな

    ゼクス改 リペアキット、カートリッジ、プロメラントタンクの転送
    エルフ改 地形無視、分身回避
    フュンフ改 イージス広域バリア化
    ツヴォルフ 同化、HP回復
    ノイン、ツェーン 自機、隣接機のダメ1.1倍
    ドライ トルーパーモデルによるダミー防御発動
    ドライツェン 命中、回避、cri+30%。特殊コマンドで範囲の機体命中、回避、cri+10%
    アハト 範囲の機体HP回復
    フィアー 全武装に装甲ダウン
    ジーベン 攻撃時に隣接機にもダメージ(OGのALLWみたいな)
  9. ノートゥングからエインヘリヤル乗り換えで能力の強化とか追加はあるかな
    それともSDP発動の条件が緩和されるのかな(気力130必要から気力100で可能とか)
  10. ドライは自動で自機や隣接機に援護防御や援護攻撃が入りそう
  11. 広登生存ルートはもはや確定だろ
    しかもSDPが対話のための力だから、連鎖的に誰かの生存や敵の加入にも繋がりそう
    安直なとこだと暉生存とかジョナミツ加入だな
  12. 個人的には据え置きスパロボでSEED系と参戦してほしかったけど、Zでガッツリ参戦しちゃったから難しいな。悲壮感は鉄血世界と親和性が高いかもしれない(適当
  13. 種は実質Wが最後の参戦だから種とのクロスは期待できる
    今度は一騎がキラの先輩になるわけだ
    種じゃなくてマジェプリでも面白そう
  14. リヴァイアスもつけるぜ
  15. 広登生存で第三アルヴィスの戦いで暉のピンチに現れるわけだな。
    「島がもう一度命をくれた」とか言えば大抵なんとかなる
  16. 一緒に参戦してほしいのはヒロイックエイジ、マジェプリ、ガンソード、ガンパレードあたりかな

    マクロスとかガンダム00は対話つながりあるけど散々みたからもういいや
  17. ミストレックスさえいなければ後は島がなんとかしてくれる
  18. ユニット数多いから多分トルーパーは独立したユニットとしては出られないと思う
  19. SDPの再現の仕方によるけど
    常時効果が発動してそうな西尾姉弟と芹は便利に使えそう
    芹は雑魚キラー、西尾姉弟はゼロファフ乗せてMAPで一掃しつつボスキラー
  20. 公式チートのザイニヒを除けば
    火力ならフィアーとゼロファフナー、サポート目的ならアハトが一軍確定だな
  21. 夫婦で合体攻撃ありそうだしアハト使うならドライと組ませるっしょ
    一番やりたいのは広登と暉生存させてフュンフ&ツヴォルフ&ゼロのトリプルドッグ
  22. >>24
    蒼穹作戦と島が大抵の問題を片付けてくれるさ
  23. >>27
    ツヴォルフは対フェストゥム系に限りボスタイマンもできるかもしれんな
    HP回復に同化は結構ヤバそう
    基本は敵陣突入の雑魚削り役か
  24. シャイニー☆がMAP兵器になるかどうかが一番重要だ
    (生存フラグのための撃墜数稼ぎ的な意味で)
  25. ツヴォルフは同化の代わりに射程が短いのが弱点になりそうだな。ノインは射程や火力はあるけどガス欠になりやすい

    後輩トリオは3機運用が安定だなツクヨミの移動をスサノオでカバー。射程はアマテラスがカバーして、合体攻撃連発
  26. ああ、リンドブルムの存在を忘れていた。そう考えるとエグゾのファフナーって万能だな。フェスには読心耐性あって、ノルンバリア、Cコード補正、SDPと普通のリアル系としても強いし
  27. 無印の時点でドライとエルフがリンドブルム使ってたけど
    Kで実装されてなかったし、リンドブルム装備あるかね
  28. 据え置き機なら可能性は高いと思うぞ
    携帯機はキャラもユニットも数を減らしてくるし
  29. EXODUSは乗り換えある分機体数増えるしどうかな
  30. たしかに多いな
    総ユニット数で見れば、フェストゥム含めてさらに増えるしな
    リンドブルムはまたしてもお蔵入りか
  31. ツヴォルフ、ドライ、スサノオ
    ジーベン、アマテラス
    フュンフ、ツクヨミ
    ノイン、ツェーン、アハト、フィアー

    はそれぞれ同型機だけど武装の違いもかなりあるからなあ。ガルム44やマインブレード、デュランダルはモーション同じでも構わんが
  32. >>36
    リンドブルムがなくても、EXODUSで改良されたショットガンホーン(射撃)があるぜ
    まあ、射程は5くらいまでだと思うが
  33. >>26
    Aのシールド防御みたいな、防御の時だけ出てくるシステムになるかもしれん。最近全く仕様されないけど
  34. 多分里奈は固定で、暉と彗の乗り換え式になるんだろうけどメインとサブってどうなってんだろうか
  35. >46
    里奈がサブ固定っぽい
    というか、暉と彗がサポートというイメージがまったくないw
  36. 里奈はゼロファフナーのことを考えると精神タンクとして育てたほうがいいのか
  37. ただゼロを使うとなるとアマテラスが出撃できなくて、トリプルドックが使えなくなる…どっちも使うとなると、暉の生存フラグ必須だな
  38. 暉はほぼ間違いなく生存フラグあるよな
    問題は広登だ
    レゾン関係はともかく、劇中では明かされないSDPと、フュンフ改のエインフェリアルモデルがな……
    寺田がそこまで汲んでくれるかどうか
  39. >>49
    ゼロファフナーは暉生存させてからが本領発揮だな

    >>50
    イベントでSDP設定明かされたから余裕
    ドライツェンもエインヘリヤルになってないし
    外見は変わってないけど改修したって設定でいける
  40. >>51
    いや、そのイベントで明かされたものまで汲んでくれるのかな、と
  41. 直接攻撃に使う能力じゃないし特別なエフェクトもいらなそうだからSDPくらいは出しそう
  42. こういう言い方で申し訳ないが、そもそもイベントレベルで明かされた程度の設定が、スパロボスタッフに伝わるのかな
  43. 結構細かいネタを拾ったりもする一方、MSV関係は最近なくなってきたりなんともいえんな

    ヒロトと暉のフラグは連動になるかもな、海神島の戦いで暉のピンチにヒロト推参!の流れになりそう
    カノンはどうだろう、生存しても機体が取られているという…
  44. >>56
    MSVは版権が別だからだせないんであって条件が違うし
    それを言うならBXでシルバリオンハンマーとかやってるじゃん
    イベントで言及された特殊能力(しかもスパロボ向け)のでっち上げなんて簡単よ
  45. やるなら攻撃が命中した敵機の気力ダウンとか周囲8マスのステダウンとかかね

    広域バリアのあるツクヨミやワープ移動できるスサノオは小隊スパロボになっても重宝されそうだ
  46. アザゼル型はMAP兵器持ち&バリアでやっかいな敵になりそうだ

    最終話はベイグランドのアショーカ到達が敗北条件で、マークレゾンとクロウラーまでいるのか。総士の転生はシナリオの最後までお預けかな
  47. カズキ戦えるのか?
    砕けて散るぞ
  48. 長編はないって言ってたけど二部作くらいならありえるんじゃね?
    そっちのほうが適した作品もあるし
    EXODUSだって続編(仮)で子供総士の成長まで少しの時間経過あるなら
    上下編に分けたほうが良さそう
  49. ミールに祝福されるまでに一騎を使いまくったら途中で永久離脱
  50. >>63
    たしかに前編後編みたいなのはあるかもしれんね
  51. とりあえずはEXODUS単品での参戦希望あげ

    次のエーアイは開発期間として厳しいだろうから。早くても、2.3年はかかるかなあ
  52. >>59
    24話『第三アルヴィス』もかなりやばい
    ザイニヒ、ジーベン不在の中でウォーカーとディアブロ型と戦いつつ、ゼロとアマテラスを守らなきゃならない
    しかも、ドライとツクヨミが敵に回ってベイグランドとアショーカ到達を阻止
    芹ちゃんとスサノオ、フィアー、ドライツェンの使い所がポイントになるな
  53. UXは対フェストゥムにはマークザイン先生おいとけば勝てたからな

    そこに虚無の申し子さんもぶっこめばイチコロですわ
  54. 芹ちゃんも似たようなことできそう
  55. アマテラスのSDPは弾数EN回復はいいんだけど、装備しなくてもカートリッジとタンク使用可とかいう糞仕様にはならんよな?
    さすがにそれはないよな?寺田サン
  56. >>70
    むしろ装備しなくても格納庫から転送できるんだから、在庫からひっぱりだして回復のが原作再現でしょ
  57. ディスヌフの物質転送みたいなもんだろ
  58. めっちゃ弾数増やしたりいっそ無限にしちゃえばいいんじゃね
    戦闘アニメでは初めは持ってるけど使い捨てまくるとか
  59. スレイプニルシステムがどう再現されるか気になる
  60. ジークフリードシステム
    クロッシングシステム
    ノルンバリア
    同化耐性、読心耐性
    EN回復(小)
    各種SDP
    終盤は改良されてSDP気力制限なし?

    今回ファフナーすごいな
  61. 最終話、第三アルヴィス、目覚めの時、永訣の火、交戦規定、戦場のこどもたち…

    どれも難しそうだな、大抵誰かの防衛が勝利条件になりそ
  62. ジークフリードシステムはアハトに乗るようになったら
    クロッシングになるから同時には使えないし
    ノルンバリアも付く機体と付かない期待があるんじゃないの
  63. アハトはジークフリート搭載してるんじゃなかった?
  64. BGMはイグジスト、その時蒼穹へ、デドアラの3個が鉄板かな

    劇伴でマークザイン出撃(激戦)、禁忌、修羅、転生あたりも好きだけど、それだと多すぎだな
  65. エグゾだと人類の求めたものが鉄板な気がする
    ここぞという場面ではほぼこの曲かかってた
  66. とりあえずexodus設定の一騎と
    種運命のシンの絡みは必ずありそう
    ただ互いに最新作の年齢で来るなら
    普通に四歳くらいシンが年下になるか
  67. シンと一騎って折り合い悪そうだな
    そもそも、島的には可能な限り人殺しは避けてるし
  68. 今度はファフナーの方が先輩になるのか
  69. >>79
    サブパイ扱いになるなら精神ガス欠必死だから
    どうやって再現するんだか
  70. 派遣組が分岐してる最中は分割クロッシングだったね
    SDPないから派遣組は不利に見えるけど
    K仕様なら一騎と総士の能力値に引っ張られて他メンバーも強化されるから結構便利
    ファフナーの数に応じて補正されるUX仕様だと最大5機だけだから微妙になるけどな
  71. ネタで言うけど、戦艦ユニットとして
    竜宮島・・・というか
    アルヴィスが来たら笑う

    後記EDのラストカット見たら
    ちょっと思い付いてしまった
  72. >>85
    アハト乗る前は共通サブパイ扱いで
    アハト乗ってからはまた違う能力になるんじゃね?
    そんでアハト乗ってからも出撃しない時に
    従来のジークフリードが使えたら便利なんだけど流石にそこまではしないか
  73. 再現としては、派遣中はクロッシング、島組はジークフリート&アハト搭乗後もジークフリート。合流してからはジークフリートのみになるんだよなあ

    スパロボのクロッシング便利すぎて最終的に格ステータス+40とかになりかねんから、調整はいるだろうな

    総士はほとんどニヒトだから、不屈、直感、分析、祝福、魂
    剣司はジークフリート前提で、閃き、必中、闘志、友情、激励くらいになるかな
  74. ジークフリードで共通パイロットのときはドンドン経験値入るから
    ファフナーキャラを使っていれば剣司は自動的に高レベル
    しかも指揮持ち、高火力のメデューサあり、SDPで回復もできる
    もしかしたら剣司最強伝説?
  75. BB新作には来なかったかあ…まあ開発時期的に無茶だろうけど。voyageとEXODUS、親和性は高そうな気もするが

    となると、2017年秋〜冬のエーアイに、参戦期待かな。マジェプリとの共演みたい
  76. エーアイでも無理っぽいような気がする
    てか続編あるようなこと言ってるし完結してからでいいんじゃないの
  77. >>87
    登場したら
    エルトリウムに次ぐ巨大戦艦になるな
    確かアルヴィス本体の大きさって
    60キロくらいだった気がするし
  78. エーアイの話をすると
    掃き溜め場の新作スレからエーアイに親を殺された連中が来るんでやめろ
  79. アルヴィスは無理でも、Lボートくらいで史彦、溝口、清美、織姫がパイロットくらいで出してほしいな

    武装はミサイルとノルンか
  80. Lボートってww
    ギャグで言ってるのか
  81. ヤマト2199が出る時代だ
    空飛ぶ竜宮島が出てもおかしくはない
  82. 竜宮島飛んだことねーし
  83. アニメのままなら、ジーベンのSDP発動後の射程距離がすごいことになりそうだな、しかも移動力も、機動力も、接近戦も高いという
  84. >>99
    こんなこともあろうかと
  85. レオに飛ばさせて竜宮島で踏み潰そうぜ
  86. アニメだからね!
  87. ドライとツヴォルフをリンドブルム装備に換装できるか、
    もっと言えばジョナミツ以外の人類軍兵士を個別で使えるか、
    フェストゥム何種類出せるかとかとか
    他にも出せるか出せないかの瀬戸際が要素多いのに竜宮島戦艦ユニット化はないよな
  88. UXのファフナーはシナリオ的に超優遇だったな。各エピソードはもちろん、クロスオーバーや日常回まで拾ってくれてたし

    まあ戦闘アニメは並レベル、エルフリンドブルムなし、プレアデス型やスカラベ型はでないと少々不満もあったが

    EXODUS単品参戦がまちどおしいが、MXのゲキナデみたいに、HAE単品も捨て難いわ
  89. >>105
    エルフリンドブルムって脱走を含めなければ
    一度使っただけの換装だしなくてもおかしくない
    UX以上の待遇を望むならいつまで経っても満足できなそうだな
  90. 甲洋のSDPは追加ダメージか、気力低下だろうな
  91. 全武装に装甲ダウン付与じゃない? 腐敗なわけだから
  92. まあまあのタイトルだし次のBB新作にはだしてほしい。エーアイでもいいけど

    共演がみたいのはやっぱりヒロイック・エイジやマジェスティックプリンスだな
  93. どうせみんないなくなる
  94. >>110どこ書言な
  95. MJPとのクロスは見てみたいね
  96. 通常だと、TV版と同じになるが、フラグを立てると全て救われるエンドになればいいが

    堂馬、カノンが死なない。一騎が永久離脱しないとか
  97. ヒロトはともかくカノンは乗機がなあ
  98. 新作期待あげ
  99. しんさくでるの?
  100. 水面下で動いてはいるらしい

    まあまずはEXODUS単品でのエーアイ参戦だな
  101. exoだけだと終わり方がイマイチだから新作と併せて参戦したりしないんかね
    BX発売後にもまだ放送してたから次期エーアイだと時期的に厳しそう
  102. >>120
    それはなんとかなるんじゃないか?
    EXOの続編なんて来たとしてもまたリアル2〜3年後だと覚悟してるぞ
  103. EXODUS単品で出すには
    アルタイルと交渉成功、島沈没なし、織姫生存、芹封印なし、総司転生なし
    って感じにオリジナル展開に持ち込めなくもないけど
    新劇エヴァはほったらかしエンドだったから気がかり
  104. >>113
    総士、カノン、暉、アイ、ビリーの5人は生存可能だろうね。
    広登はマークレゾンの件があるから避けられないと思う。

    >>122
    それだと、地球から去っていくのが無難な展開だろうね。
    アルタイルはベイグラントに誘われてホイホイ地球へ向かう。
    ベイグラント「僕を同化してくれ」   アルタイル「OK、いいよ」
    美和を始めとするエスペラント達、織姫とアショーカやボレアリオス。および他作品のキャラ達から
    ベイグラントが自分を同化させようとした理由=アルタイルをベイグラント自身の憎しみで染め上げようとした。
    アルタイル自身と対話等が出来る相手が居ない=理解しあえず、惨劇が起きる可能性が極めて高い。
    事を伝えられた結果、地球圏から去っていく。って感じじゃないかな?
  105. 広登生存のやりようなんてこのスレでいくらでも言われてるもんな
  106. 仮にアルタイルとの交渉が成功したら、へスターはKと同じく和解、
    バーンズは今度こそ戦死になるのかな。
  107. >>128
    それはわからんよ
    愚かな人類は皆死すべし!ってシナリオになるかも
  108. 戦いの余波で撃墜されたり更迭されたり
    リタイアさせる方法自体は簡単だからな
    どこまでやるかはライターの力量次第
  109. 次で綺麗に終わらせられるなら
    今焦って参戦させなくてもいいかな
  110. 3RDシーズンあるんだ。
    お腹いっぱいです
  111. お腹いっぱいのブヨ腹デブはもう見なくていいよ〜
    バイバーイ\(^o^)/
  112. まだ発表してないし
    そもそも2ndとか3rdシーズンとかって言わないしにわかかよ
    あ、このタイミングだから荒らしかな?
  113. クソアニメの信者はたいていキモい
  114. ブヨ腹のデブキモオタがなんか言ってる
  115. 続きは荒らしの隔離場所であるスパロボ新作スレでやれ
  116. 新作きたいあげ
  117. マークレゾン本編で倒してないんだよなあ…厨スペックででてきそうだな

    ディアブロ型の乗っ取り攻撃はどう再現されるだろう
  118. 1ターン行動不能とかかね

    スカラベ型は未だスパロボ未参戦なんだよなあ。あのペインブロック殺しはただの強バリアで済まされそうだけど
  119. スパロボVにクロスアンジュが出せたなら、次のエーアイスパロボにはEXODUS出せそうだな
  120. どうだろう。制作時期的にはちと早いかもしれん
  121. そうか?
    Vの半年後と考えても、クロスアンジュと同じ時期になるはずだが
  122. マークレゾンはミツヒロ救済して味方にも欲しいな
    でも色は変えたいw
  123. 操のニヒトも味方になったし、多分大丈夫だろう
    赤い靴おばさんはもちろん死ぬんだろうな…
  124. 原作やBXでは悪事がバレて逮捕されている。
  125. あれ、原作でへスター逮捕されたっけ
  126. マーサのことじゃないか?
    原作ではヘスターは逮捕されてない
  127. 広登も設定上のSDPを生存ルートで追加して欲しいな
  128. >>154
    敵の弱体化、代償は痛みか

    あるとすれば攻撃した敵の攻撃力ダウンとかバリア貫通かな。甲洋は装甲ダウンか
  129. UX準拠で・・・

    マークザイン
    ルガーランス(投げ)
    1-4P 3200
    ルガーランス(射撃)
    2-6 3800
    ルガーランス(斬撃)
    1-3P 4200
    ルガーランス最大出力
    1-7MAP 4300 気力130
    ルガーランス(全方位)
    3-8 4800 気力120
    ルガーランス連続攻撃
    1-2P 5300 気力130
    ツインドッグ
    1-4P 5600 気力130
    クロスドッグ
    1-4P 6200 気力140
    (特殊)救済の力
    1-8MAP 0000 気力140
    範囲内の味方ユニットのステータスアップ。状態異常の回復

    マークニヒト
    ワームスフィア
    1-6 3000
    ワームスライサー
    2-4P 3600
    ホーミングレーザー
    3-8B 4200 気力110
    ワームサンダー
    1-6MAP 4500 運動性・移動ダウン 気力120
    同化アンカー
    1-6 4700 気力120
    ワームスフィア最大放出
    1-7 5100 気力130
    ツインドッグ
    クロスドック
  130. マークジーベン
    デュランダル
    1-4P 2400
    マインブレード
    1P 2900
    レージングカッター
    1-6 3300 運動性、移動ダウン
    ドラゴントゥース(精密射撃)
    2-7 4000 気力110
    ドラゴントゥース(連射)
    1-4P 4500 気力120
    SDP発動
    1-7 5000
    ・SDP「照準」
    気力120で発動
    攻撃時、敵機を2機(2チーム)攻撃できる

    マークツヴォルフ
    ショットガンホーン(射撃)
    1-5 2600
    マインブレード
    1-2P 2900
    レヴィンソード
    1-2P 3600
    ショットガンホーン(突撃)
    1-4P 4400 気力110
    SDP発動
    1-2P 5000 気力120
    ☆クロスドッグ
    1-4P 6000
    ※広登、暉生存時
    ・SDP「再生」
    同化lv2、HP回復(中)を得る

    マークノイン
    ガルム44
    マインブレード
    レールガン
    サラマンダー
    1-2P 4000 攻撃力ダウン
    SDP発動
    1-5MAP 4200 気力120
    メドゥーサ
    3-8B 4500 気力110
    ☆クロスドッグ
    1-4P 6000
    ・SDP「増幅」
    自機、隣接機の攻撃力1.1倍

    ※エインヘリアルモデル時は特殊能力SDPの気力制限がなくなる
  131. 各キャラのSDPまとめてみた

    真矢 毎ターン「必中」がかかる
    剣司 指定味方機体のHP回復
    咲良 トルーパーモデルによる援護防御(昔のダミーシステムみたいな)が可能
    カノン 自機及び範囲内の味方機体に命中、回避アップ
    甲洋 全武装に装甲ダウン付与
    芹 HP回復(大)、同化lv2が追加
    里奈、暉 自機及び隣接機の攻撃力1.1倍
    広登 敵機の攻撃力ダウン
    彗 弾数及びEN回復
    零央 地形無視移動、特殊回避
    美三香 イージスの性能アップ、イージスの広域バリア化(携帯機なら指定味方機体にイージスの効果を付与)
    操 自機の命中・回避・Cri率アップ
  132. EXOの真矢の活躍を思うと今までの精神にあった必中を直感に置き換えたくなるな
  133. >>158
    彗のEN回復はおかしくね?
  134. ルガーランス(射撃)が弾数性だったからガンドレイクも弾数性で
    彗のSDPも弾数補給ってことになると思う
  135. 真矢のゴルゴ堕ちの流れや島組の人とは戦わないコンセプトってどうするんだろう
    特に真矢がゴルゴ堕ちしたきっかけが人を殺したってことだし
  136. 単発参戦なら多少改変しつつも再現できるだろうと思う

    ただ人と戦わないは無理だよね
    そこはもうスルーするかあえて扱うかだよね
    「人を撃てと命じることはない。
    だが、この部隊に参加する意思を私は尊重したいと思う」
    とでも言ってもらおう
    それに、派遣組を送り出した時点で努力目標であり
    いざとなったら殺してでも生き延びる道を選ぶことも史彦達は覚悟してるだろう
    人と本当に戦えない、戦わないなら派遣するべきではないのだから
  137. そもそも派遣組をどう扱うかで再現の仕方が変わるだろ
  138. ハインツとチェスターは間違いなく存在消されるorモブ化しそうだけどウォルターさんとビリー、アイちゃんはどれだけ再現するかによって決まりそう
    真矢の闇堕ちは無くても進められるし
  139. >>164

    1.Z1みたいに部隊2分割で再現。重要なシナリオはそれぞれ別視点で再現
    2.序盤(新天地へ)派遣組で再現、中盤(交戦規定から)派遣組離脱で島組視点で進む、終盤(目覚めの時)合流
    3.いっそのこと全員で派遣しちゃう。第三次蒼穹作戦の時だけ島に帰ってくる
  140. トルーパーモデルの扱いが気になる

    基本は召喚武装扱いなんだろうけど、咲良のSDP考えると再攻撃とか援護防御で活躍してほしいな
  141. こんな感じがいいなあ…

    アハト専用
    コマンド:トルーパー展開
    指定範囲内の味方ユニットがダメージを受けた場合
    1ターンの間トルーパーがダメージ半分肩代わりしてくれる
    肩代わりした量がアハトのHP+α(Cコードレベル依存)を越えると効果がなくなる

    コマンド:SDP回復
    竜宮島のファフナーのHPとENを大回復するが
    剣司のSPと気力、アハトのENを消費する
    それ以外のユニットに対しては中回復の効果

    ドライ専用
    コマンド:トルーパー展開
    気力やSPを消費
    指定範囲内の味方ユニットが戦闘をする時に
    援護攻撃とは別にトルーパーが威力3000、貫通サイズ無視ALL攻撃を行う
    敵フェイズでも発動する
    咲良のCコードレベルで1ターンでの発動回数が決まる

    アハト・ドライ共通
    特殊機能:トルーパー援護
    気力120以上、EN消費
    剣司や咲良のCコードレベルに応じた回数の
    トルーパーによる援護防御と援護攻撃が発動する
    敵味方のフェイズに左右されない
    トルーパー展開の発動中は発動しない
  142. 各SDP技

    ジーベン・マルチロックスナイプ
    1-7ALL 5000 弾数3
    ドライ・トルーパーモデル増殖攻撃
    1-6ALL 4800 EN70
    フィアー・ワームソード
    1-2P 5300 EN60 装甲ダウン
    ノイン・メドゥーサ・フルパワー
    1-7MAP 4500 弾数2
    ツヴォルフ・同化
    1-2P 5000 EN60 気力ダウン
    ドライツェン・ルガーランス連続攻撃
    1-4P 5100 EN60
    アマテラス・連続武器転送攻撃
    1-5ALL 4800 弾数3
    スサノオ・レヴィンソード転移攻撃
    1-4P 5200
    ツクヨミ・ゴウスパークスペシャル
    1-6 4900 攻撃ダウン
  143. 合体技

    ツインドッグ(ザイン・ニヒト)
    1-4P 5600 気力130
    トリプルドッグ(新世代組)
    1-3P 5400 気力130
    ペルセウス・フォーメーション(ペルセウス3人組)
    1-3P 4800 気力130
    ダブル・ルガーランス(ザイン・ドライツェンカノン)
    1-3P 5800 気力130
    クロスドッグ(ケイ素四天王)
    1-4P 6200 気力140
    クロスドッグ(後輩世代組)
    1-4P 6000 気力140 隠し技
  144. ・希望の名は
    真矢、芹、広登、里奈、暉参戦
    ミツヒロ、アイ、ビリースポット
    ・新世界へ
    彗、零央、美三香スポット
    ・祝福のとき
    自軍&真矢、広登、暉、ミツヒロ、アイ、ビリーで島外派遣
    ・英雄ふたり(20話)
    自軍&島外派遣組
    一騎、総士、ウォルター参戦
    ・交戦規定アルファ
    広登離脱
    自軍から島外派遣組み離脱
    ・新次元戦闘(25話)
    自軍、島組と合流
    ・闇の中の未来
    咲良、カノン参戦
    ・命の行方
    ・永訣の火
    カノン離脱
    ・戦士の帰還
    剣司、甲洋参戦
    ・罪を重ねて
    島外派遣視点
    ・目覚めの時(35話)
    自軍&島組、島外派遣合流
    一騎、真矢、ミツヒロ、アイ、ビリー、ウォルター離脱
    ・(分岐1)憎しみの記憶
    真矢参戦
    ・(分岐2)第3アルヴィス
    一騎、操参戦
    暉離脱
    ・竜宮島(45話)

    時系列ずれるけど。これならどっちも再現できるな、
  145. 真壁一騎
    集中 直感 順応 覚醒 魂
    皆城総士
    不屈 直感 てかげん、 祝福 魂
    遠見真矢
    集中 直感 狙撃 熱血 絆
    近藤剣司
    閃き 必中 闘志 激励 幸運
    立上芹
    ど根 不屈 必中 気迫 愛
    堂馬広登
    鉄壁 不屈 必中 熱血 理想
    西尾里奈
    閃き 闘志 鉄壁 熱血 期待
    西尾暉
    必中 狙撃 集中 友情 勇気
    鏑木彗
    集中 閃き 追風 闘志 勇気
    御門零央
    努力 必中 不屈 熱血 気迫
    水鏡美三香
    根性 鉄壁 不屈 脱力 熱血
    要咲良
    不屈 集中 加速 突撃 愛
    羽在間カノン
    集中 閃き 必中 直撃 愛
    春日井甲洋
    閃き 必中 狙撃 友情 熱血
    来主操
    偵察 集中 直感 覚醒 勇気
    アイシュワリア・フェイン
    集中 加速 閃き 必中 熱血
    ジョナサン・M・バートランド
    不屈 直感 突撃 熱血 気迫
    ビリー・モーガン
    根性 鉄壁 必中 闘志 友情
    ウォルター・バーゲスト
    集中 閃き 必中 分析 熱血
    ナレイン・W・ボース
    集中 閃き 必中 狙撃 理想
  146. >>164>>167
    島組全員と真矢、暉、ジョナミツ、アイ、ビリーは自軍に同行。
    総士、一騎、広登が派遣組だと思う。
    ジョナミツが自軍にいればフェストゥムもBBAの手下達も主に自軍を追う事になるから
    基本的に
    自軍←ウォーカーやアルゴス小隊ら連邦の特務部隊
    派遣組やジョナミツら三人以外のペルセウス中隊←アビエーター
    に追い回される形になるんじゃない?

    14、15話の話で合流しようという事になるだろうけど、
    結局、派遣組やナレイン達を地下に逃がして自軍がしんがりを務める形で、また分かれて
    21、22話の話で合流という流れだと思う。
  147. >>176
    それ原作のパーティ分けが崩壊してるじゃん
  148. >>174
    他にもやることあるからそんなにファフダスのシナリオはできないと思う
  149. どっちかと言えば動かしやすいのは島組じゃないか?
    島の防衛ってが目的あるけど今までのスパロボでも自軍に派遣してたから
    ウォーカーが追ってくる理由とかは何とかなると思う
    対して派遣組は孤軍で長い旅をさせることがキーになってるから
    自軍と一緒に行動して時には他の作品の舞台に行ってとはできない
    それにSDPの有無はスパロボにおいて結構見栄えが違うから島組が優遇されると思う
  150. Zみたいにランド編→派遣。セツコ編→島組。テロ組→派遣、正規軍→島組。みたいに上手く料理してほしい

    まあ、10〜13話あたりで一旦合流でも違和感はないだろう
  151. 一旦合流したら状況は同じなのにSDPが使えるキャラと使えないキャラがいるってすごい不自然だけど
  152. 派遣組って戦闘面ではシュリーナガルとダッカ以外は変わったことないから島組メインになりそうな予感
    派遣組にスポット当てるとザイニヒ序盤で加入するとバランスブレイカーになりかねないし
    生存限界って言っておきながら「やけに元気だな」ってツッコミも入りそう
  153. >>174
    ふと思ったんだけど、多分アイとビリーとウォルターは固有のユニットとして使えないと思う
    あとカノン加入から離脱まである程度期間が欲しい
  154. ただアイとビリーは敵としても出てくるし
    機体は量産機だからないとも言い切れないよね
  155. >>185
    それもレゾンの召喚扱いになっちゃうんじゃないの
    敵もフェストゥムの他にもダスティン達がいるから中々多い
  156. 敵としても召喚枠とかそれはやだなあ
  157. 如何せん敵も含めてキャラがめちゃくちゃ多いし雑魚フェストゥムに出れない奴らがかなり出そうだな。リヴァイアサン型とデルフィネ型は出れなさそう
  158. >>188
    リヴァイアサン型は竜宮島ルートでイベント消化されそうだな 芹が目標地点到達みたいな
  159. 一期でもスカラベ型、スカラベJ型、リヴァ型はいまだでてないしな
    UXではプレアデス型もはぶられたっけ
  160. EXODUSで新しく出てきて目立ってたスフィンクスBとシーモータルBとディアブロAは欲しい
    シリーズの象徴のスフィンクスAも必要
    あと強キャラとしてアザゼルABCFは出るはず
  161. >>191
    アザゼル型はフローター(ガワ)以外なんやかんや全員出そうだけどシーモータル型は単体ユニットじゃなくてアビエイターとかその他フェストゥムの召喚扱いになりそう。ディアブロ型とスフィンクスABはほぼ確実に出るでしょ、EXOのフェストゥム代表みたいなものだし
  162. スフィンクスABCD
    ディアブロ
    シーモータル
    ウーシア
    あるへのテルス
    アザゼル各種
    ここまではほぼ出るだろう

    デルフィネ
    グレンデル
    スカラベ
    スカラベJ
    リヴァイアサン
    リヴァイアサン(特大級)
    この辺は微妙
  163. >>193
    そんなには無理だろ
    敵の人類軍ユニットも今回はいるし
    味方のユニットも乗り換えあるからかなり多い
  164. まさかの広登生存&ビリー説得でダスティン&キース参入フラグならないかな。

    黒ラファエルと黒ガブリエルかっこいい

    まあ仲間になっても倉庫番だろうけど
  165. 広登と暉生存は敵の撃墜数とかで決まりそう。フェストゥム以外攻撃したら(有人ユニットに攻撃したら)生存フラグ折れる/建つとか
  166. >>197
    あんなクズキャラいらねーよ…
  167. >>197
    それ機体だけでよくね?
  168. 広登&暉は連動
    1.2人の撃墜数
    2.民間人バスをすべて離脱させる
    3.ビリーのダスティン説得
    4.暉が人類軍を攻撃しない
    条件をみたすと「第三アルヴィス」で広登が助けに来る

    みたいな
  169. ひろと達を助ける為にダスティン説得ってちょっとなぁ
  170. >>202
    ビリーがダスティン説得するんじゃなくてビリーを説得してダスティンと決別することを選ばせてナレイン側に引き止めるほうがありそう。ビリーの死亡原因って自分で選べずに流されるままついて行ったことだし
  171. むしろ原作以上に竜宮島のメンツにはひどい目にあってもらおう
  172. シナリオ後の総士、芹の扱いはどうなるかな?

    総士は最終話で力を使い果たして一騎と別離、アルヴィス沈没は再現なしで芹と織姫は幸せなキスをして終了か
  173. >>206
    K「まかせろ」
  174. やがて来たる日々
    希望 -エスペラント-
    超次元現象
    死命 -しゅくふく-
    英雄ふたり
    理解 -はかい-
    禁忌の交戦
    永訣 -カノン-
    たどり着いた未来
    存在と無の地形線
    登暉 -ねがい-
    祝福の彼方
    君とここにいる

    スパロボでありそうなサブタイ
  175. あぁ、初参戦であそこまでやってくれるとは、さすがだわ
  176. 楽しい宴会でしたね
  177. >>171
    合体攻撃ない芹世代や真矢、咲良あたりはもっと攻撃力ないと最後まで息切れしそう

    真矢SDP発動 1-7ALL 5100
    咲良SDP発動 1-4PALL 5000
    双子SDP発動 3-8ALL 5300
    くらいで

    ケイ素クロスドッグや彗世代はトリプルドッグあるから、単体の攻撃力は低めでもいいわ
  178. SDPによっても倉庫番になるかどうか変わりそう

    ワープ移動やバリア、回復のある機体は小隊要員でも活躍できそうだし、自分にしか恩恵ないアマテラスやジーベン、ドライはスタメンから外れそう

    ツヴォルフはザイニヒ不在時のフェスキラーだな、
  179. ツインバトルシステムなら

    ザイン&フィアー
    スサノオ&ツクヨミ
    ノイン&アマテラスorアハト
    ツヴォルフ&ドライ
    ジーベン&ゼロ

    あたりがいい組み合わせになりそう
  180. 一騎と総士は9話シナリオから何度かスポット参戦して同行はするものの正式参戦はせず、総士は14話で、一騎は24話で正式参戦
    ……という電波を受信した
    参戦時期の代わりに一騎はCコード+読心持ちとかで
  181. 一騎は読心できるの?
    こうようはできちゃうよね
  182. >>218
    パペットアイに人間じゃないでも心を感じる言ってたくらいだからそれっぽいの出来そう
  183. >>217
    まあ強すぎるし後半で加入な気がするけど
    ブラックサレナ並に遅すぎても困るから
    スパロボのシナリオで60話中40話くらいには加入してほしい
  184. >>219
    そうなのかありがとう
    現状だと能力としてはスルーされそうな気もするけど
    今後の設定追加次第ではあり得るね
  185. 前半、派遣組&ペルセウス、スポットでザイニヒ
    中盤、島組、スポットで派遣組の再現
    40話くらいで合流、ザイニヒジーベン離脱。分岐でそれぞれ参戦

    って感じだろなあ
  186. ザイニヒはどっちも自機中心型のmap兵器あるだろうな、
  187. 早く参戦してくれないかなあ…
    やっぱりスパロボで英雄二人はファンなら絶対1度は見たいシロモノ
  188. 生存するなら島は沈まなくていいし
    芹や織姫の犠牲が必要なくなるようになってほしいわ
  189. >>223
    ザインはルガーランス(シャイニー)と救済の力(クワンタみたいなん)があるな。ニヒトはワーム雷撃かレーザーがMAP兵器になりそう
  190. 基本的にスパロボでのシナリオの流れは以下の感じになると思う。
    0:1話(ハワイ基地壊滅)
    1:2話〜5話(ウォーカーの配下と戦闘。ナレインから状況等の説明と協力依頼)
    2:6,7話(SDP発現)
    3:8〜10話(ロードランナー戦。新天地への行軍開始)
    4:11〜13話(SDPの代償関係)
    5:14〜15話(ナレイン達がアビエーターに襲われてるので助けに行く。交戦規定α)
    6:16〜20話(第3次蒼穹作戦)
    7:21〜22話(島組を含む自軍と派遣組が合流。アビエーター撃破)
    8:23話(ベイグラントが地球連邦に反旗を翻す。場合によってはベイグラントと一時共闘)
    9:24〜最終話(ベイグラントとの最終決戦。アルタイルとの交信)

    >>217
    総士は21〜22話の話で、一騎は24話〜最終話の話で正式加入になるだろうね。
    それ以前の話ではスポット参戦でさ。
    下手すりゃ一騎の正式参入が、
    ベイグラントが版権ラストを務める都合で最終話直前になりかねんな。
  191. エーアイ・携帯機組になっちゃってるから
    据置組に参戦してほしい
    たまには窓枠・生首じゃない版権スパロボやりたい
  192. Vも据え置きだけだ窓枠生首の可能性あるから…
  193. >>230
    スパクロから流用してたり書き直す必要のないZ3組が書き直されてたりしてるからバストアップ復活はほぼ間違いなさそうだけどな
  194. 1期ちゃんと見たことなかったから見てみた
    ザイン全然弱いじゃないか(小並感
  195. >>232
    リミッターかかってるから仕方ないね
    無印ザインは16話が全盛期
  196. 英雄二人の時だけリミッター・武装解除で
    終盤のフェストゥム化で常時解除かな
    さすがに

    ルガーランス(最大出力)
    ルガーランス(MAP同化)
    ルガーランス(全方位攻撃)
    ルガーランス(雷)
    ツインドッグ(ニヒト)

    は追加してほしい
  197. ルガーランス(投げ)
    ルガーランス(射撃)
    ルガーランス(斬撃)・ビームソード含む
    ルガーランス最大出力(map)
    ルガーランス全方位砲撃
    ルガーランス連続攻撃・アビエサンダー、同化含む
    ※救済の力(特殊コマンド)

    これくらいにされるだろう
  198. ゼロが生きてるのにゼロレクイエム起こるぐらいよ
    そうし赤ちゃんにならないし、セリも眠りに入らないのがスパロボ
  199. カノンもいわずもがなだろうね
  200. 甲洋復活するところもカノンが出てくるものだと思ってた
    減り続けた質量が未来にいってたとかで
    来栖は出てくるフラグあったけど
  201. いや条件付きで
  202. カノンや総士の死はロックオンやカミナみたいにストーリー的に絶対に必要な死だから回避不可能だと思う
    総士の場合こそうしの存在を消せば何とかなりそうだけど
  203. 広登、暉は連動でフラグ。カノンは撃墜数とかでフラグたつ。ミツヒロはどうかなあ…
  204. >>241
    最初見たとき雨の分でギリセーフになるか未来で合流するという希望を抱いてたな。カノンは例の日に復活になりそうスパロボだと。
  205. >>244
    翔子「なんやて」
  206. >>249
    ちゃんと甲洋が覚醒したから問題ないね!
  207. ケイ素クロスドッグみたいわ
  208. ガンダム 鉄血のオルフェンズとコラボしたらどんな感じになるんだろ?
  209. >>235
    ルガーランス1〜10
    ルガーランスMAP
    だけでいいんじゃねーかもうw
  210. 救済の力はクァンタムバースト的な感じかな。味方は能力アップと状態異常回復、敵は能力ダウン

    ザイニヒいない間はツヴォルフがフェスキラーになりそうだ
  211. そうやって隙を作らせるのか!
  212. 一騎「いらっしゃい」
    スルガ「あ、一騎さん!さっそく一騎カレーください」
    アサギ「お前…朝から良くそんな重いもの食えるな…」
    ケイ「私は一騎ケーキ一つ、後練乳もつけて」
    アサギ「…それって朝ごはんだよな…しかも練乳ケーキに掛けてるし…」
    タマキ「一騎塩辛!後ご飯大盛り!」
    イズル「僕は一騎お好み焼き下さい。あと、テオーリアさんにお土産にするからもう一枚」
    アサギ「…それメニューにないからな…お前ら…あんまり一騎さんを困らせるな・・・ああ…胃が…」
  213. それでもみゆきなら…
    みゆきなら何とかしてくれる…
  214. 新作期待あげ
  215. 正直敵キャラではハインツくんに期待してる

    他作品のレアユニットにはウッキウキで特殊セリフつけてほしい
    「デンセツノウォクスヲバラセルゼェ!」
    「ホンモノノガンダムフレームダァ!」
    「ヴァルヴレイヴ…ツカマエタァ!」
  216. 次回のエーアイに参戦しそうだけど
    甲洋の人海外行くから休業らしいし
    スパロボ大丈夫なん?
  217. まあいざとなったら劇場版みたく無口になるとかアーカイブ音源で守るよbotになるとか
  218. スパロボや映画のアフレコなら一時帰国で済むやろ
  219. UXのスフィンクス型に攻撃するとき下半身に攻撃しているのが気になってしょうがない
  220. 翔子は敵に体当たりするよ!原作みたいにはならないけど
  221. 来週あたりに重大発表だな
    これで新作アニメ制作じゃなかったら笑える
  222. モンストコラボ説
  223. 真矢は昔は援護とH&Aなイメージだったけど
    今なら再攻撃、精密攻撃が欲しいわ
  224. 2010年のロボアニメじゃスタドラ、ガルガン、アルドノアと並んで売れてるんだな
    スパロボにでるのも時間の問題か
  225. クロムクロと一緒に参戦して剣之介達と一緒にカレー作って欲しい
  226. 蒼穹のファフナーthe BEYOND

    新作きました
  227. >>278
    で、新作は誰が死ぬんだ?
  228. >>275
    知名度、売り上げあたり的にはokだけど今の所ネックになりそうなのは、長期な続編ものでどこから参戦させるかと今回発表された続編の存在、機体数、味方ユニット数、長期間部隊が2分化されることあたりかな。とりあえず新作に期待。
  229. EXODUSがスパロボに参戦するのは早くて2018年冬?
  230. 来年2月にクロスアンジュ参戦するんですがそれは
  231. V以降スパロボがいつ出るかわからんのに早くても何もないだろ
  232. テレビ?
    劇場版?
  233. >>279
    スパロボ新作スレに帰れよ
  234. でも公式でも新シリーズと新作とも表記だからわからないな
  235. ロボアニメで5作目まで続くってなくね?

    ファフナー 2クール×2 テレビスペシャル 劇場版 新作
    ギアス 2クール×2 外伝劇場版
    アクエリオン 2クール×3 劇場版(続編は新部隊の別キャラ)
    エウレカ 4クール×1 2クール×1
    グレンラガン 2クール 劇場版
    ガンダムoo 2クール×2 劇場版
  236. 根強いファンや特定のスポンサーがいて円盤もグッズも順調に売れるから続けられるんだろ
    ジーベックとしても自社の現行コンテンツでは一番の安牌になっているんじゃないか
  237. >>290
    ボトムズは?後はフルメタあたり。
  238. つまりファフナーはフルメタやボトムズとならぶコンテンツだと
  239. 十分並んでると思うぞ
    ガンダム、マクロスを頂点とするなら、その三つは次点ってイメージ
  240. ガンダム

    マクロス、ボトムズ

    フルメタ、ファフナー

    くらいじゃね
  241. 参加しといてなんだけど
    こういう格付けの話題は面倒な流れになりそう…
  242. 一般人の認知度としてはガンダム、マクロス、エヴァの三強だと思ってる

    ファフナーって新作もやるし実際クオリティも高い、はじめはエヴァのパクリ作品の一つだったけど、そこからも脱却した印象
    でも、なんだか未だにニッチなロボアニメって感じなんだよな
  243. マクロスよりアクエリオンの方が名前だけなら知られてそう
  244. 既にロボアニメがニッチな時代だから
  245. 続きは新作スレでやれ
  246. >>300
    一般人の知名度とか例のコピペか(笑)
  247. PV見た感じ
    ケイ素3人、真矢、彗、零央確定
    剣司パイロット引退でジークフリードでサブパイに専念
    零央がレールガン装備で射撃武器獲得
    美羽の機体はマークアインReスペクター?
  248. 彗くんはお尻をガン見させてもらえたのか?
  249. >>306
    シナジェティックスーツ着てニヒトの前に立ってたし2代目総士もほぼ確定かと思われる
    美羽ちゃんの台詞聞いてると敵対フラグがたった気がしなくもないが
  250. 真矢の耐久度高すぎだろ・・・・
  251. レオ君ダイミダラー1号機のパイロットみたいになっててワロタ
    ミカミカは2号機かな?
  252. exodusのときは13年末にPV発表で15年1月から放送したからbeyondも1年後くらい?
    PVで日常パートよりも戦闘が多かったからなんとなく映画っぽいし
    出るときはexodusと一緒に参戦するのかな
  253. 年月経過どうするんだ、こそうしとか美羽ちゃんとかめちゃくちゃ成長してるしUXの無印→HaEのときみたいに2ヶ月?で済ませられる話じゃない
  254. ええやん
  255. 映画だから今年の12月公開じゃね
  256. >>313
    次元連結システムのちょっとした応用だ
  257. 美羽ちゃんはEXODUS内でも一瞬で成長してるから余裕だろ
  258. 時間の流れの違うところで過ごしてましたで済むしな…

    まーでも、そんだけ時代離れてるなら
    一度はエクソダス単品で参戦してほしいですね
  259. 今までも一度1期単体参戦した後にHAEと一緒に参戦だったから
    まずはEXO単体でオリジナルハッピーエンド展開作ってほしい
    他作品の力も借りればEXO時点でアルタイルと交渉できるっしょ
  260. とはいえ下手なことやるとビヨンドと矛盾して残念なことになりかねないからまずはビヨンド公開を待って対話の内容を確認しないと
  261. >>324
    前作キャラが退場せずに共演してるΖΖが超えてきた場所だから問題ない
  262. 永遠の珪素化した一騎って00劇場版のメタル化刹那登場させるチャンスじゃねと思った
  263. 銀ピカに輝くメタル刹那と金ピカに輝く一騎、極めてテクニカルだ
  264. ビヨンドの情報ティザーPV以来出ないな
  265. ファフナーを動かしてるPがangelaのPで今angelaの武道館ライブの準備に追われてるから
    武道館終わるまでは待ってな
    あとビヨンドは今年の12月公開だと思うぞ
  266. >>330
    Pって確かスタチャの人だったよな
    そういうのはあんま詳しくなくて知らなかった
    わざわざ教えてくれてありがとな
  267. 公開ってなんだ
    まさか劇場版?
    だったら少しがっかり
  268. スパロボV最後の方まで来てるけど
    かなり良いね
    つうかなんでこれをZシリーズでやらなかったんだ・・

    エヴァ好きだけどかわりにファフナーでも良かったと思う
    キャラ絵もバストアップだから凄く見栄えイイネ
    毎回のように携帯機でなく据置で参戦してほしい
  269. エーアイなら間違いなくエクゾを良い感じに料理してくれると思うが
    もう3DSじゃ出せないだろうしswitchはどうなるかわからんし
  270. >>336
    まだ3DSは現行機なんだから次くらいまでは3DSで出るだろ
    ただBEYONDが控えてる状態で手を出すかどうか
    次回作作るのわかってる時にはあまりスパロボって手を出したがらないか適当にお茶を濁すかだから
  271. ビヨンドは明らかに年代が経過するから大丈夫じゃないか
    Kで1期だけ参戦してるし
  272. >>338
    Kのときは続編あったら嬉しいなーくらいの時期でHAEとかは全く動きがなかったから1期単発で参戦できたんじゃない?
    EXODUSだけ参戦してもLのエヴァ序破みたいに放り投げエンドになる可能性も無きにしもあらず
  273. ヤマトと共演して総士デスラーの再現してくれないかなぁ
  274. beyondフルメタとか仕事いっぱいだから放送までまだかかるのか
    結構時間かかるならexodusだけで参戦してアルタイルと和解して島は沈まないENDにできないかな
    ラインバレルも途中までで綺麗に終わらせたし問題はないはずだけど
    新劇場版エヴァみたいな中途半端なのは勘弁
  275. フルメタやヤマトとファフナーとは実は別の会社なんだ
    別と言ってもサンライズのスタジオ違いくらいの感じだが
    ツヴァイの社長は能戸さんでジーベ本体の社長は下地さん
  276. カノンが復帰して、
    ピンチにマークレゾン乗ったミツヒコが駆け付けるのは想像がつく
    そういうのを早くやりたいんだ
  277. ミツヒコ…浜田君かな?(すっとぼけ)
  278. 種死原作終了後設定でペルセウス中隊の一員として島に来訪するのも面白くなりそう
  279. 無印ならキラと暉絡めるのも面白そう
    同じ双子の弟だし新たなキラキラコンビになれる
    ついでに憎しみと外の人繋がりでミツヒロとクルーゼを組ませよう
  280. あなたはそこにいますか?
  281. 1期の知識スパロボでしか知らずにEXOみたんだが飛鳥さんってもしかして1期で死んでる?
    UXだと普通に最後まで生きてたから死んでないもんだと思ってた
  282. ネタなのかマジで聞いてるのか判断に困る
  283. はいはいおもしろいおもしろい
  284. ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
    衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
    総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
    国会の発議は可能です。お願い致します。☆☆☆
  285. 流石にクズ描写は緩和されそうか。
  286. 普通にカットされそう
    家庭事情まではいちいち書いてられんだろ
    新同化現象や生SDPは他作品キャラとの絡みでやってウォーカー特定も他作品の科学者キャラがやりそう
  287. 蒼穹のファフナー THE BEYONDのPVが今日出たが、
    見た感じ前作からあまり時間が過ぎていなさそうなので早くて再来年辺りにEXODUSと同時参戦かな?
    あとこれまで未登場だったバーンズもいよいよスパロボデビューが出来そうだ。
  288. そのPVイベントで流すのをスタッフの手違いで一般公開になっちゃった奴だって
    その話したいならイベント後の28日からにしようね
  289. もう公式HPでPV出されてるからもう大丈夫だよ
    EXODUSとの劇中の間隔は1〜2年くらいか
    重要な内容ガッツリ見せてるから劇場版かも
    完全にEXODUSと同時参戦か繋げて再現するわ
  290. EXODUSとBEYONDが同時参戦したらバーンズのスパロボデビューは勿論だけど、
    ビリーやナレイン将軍をはじめとする味方側のパイロットがBEYOND時代まで生存し、
    逆にアルゴス正体も生き延び、ビリーがダスティンに引導を渡す話や
    アイと一緒にジョナミツ救済に関わる話がありそうだな。
  291. それを言ったらエメリーも弓子もいなくなる必要なくなるし、
    全員生き残れば良いってもんではないと思うが。
    あるとすれば島のパイロット生存くらいじゃない?
  292. 結局ビヨンドは映画なんだろうか…
  293. 広登は実はバイストンウェル行ってましたーで生存
    暉も同化の進行が遅くて生き残るってのもありだと思うけど
    カノンはゴルディアスのシーンでもキーになってたから厳しいのかなぁ
  294. >>361
    流石に1〜2年はないじゃないのか
    EXODUSの最終回の最後でで2年後があんな感じだし
    あそこから1〜2年なら実質EXODUSから3〜4年経過していることになる
    最終回直後からBEYONDが始まるとは思えないし海神島のシーンは抜きで3〜4年は経っていると思うんだが
  295. >>252
    アルゴスのキースなんだが、今思えばオルフェンズのイオクみたいな退場をしてほしかったな
  296. スパロボにへスターが出たら是非絶対悪扱いにすべきだな。
    あれって結局ガンダムで言う一部の人類のみ救う選民思想の塊で
    それ以外の人類は皆殺しでスパロボ陣営から見て普通に敵同然だろ。
  297. そらまあスパロボ世界っだったら出来るだろうけどさ
    本当の敵であるフェストゥムも地球規模じゃないだろうし
    他の原作の指導者ポジションが居るから「お前が全部悪い」出来るだろうし
  298. 本編より先駆けて絶対悪として描いた5年前のスパロボuxは的を得ていたな。
  299. 別にあのままでいいんじゃないの
    馴れ合ってほしくはないが

    AGEのイゼルカントとの間で人類ぶっ殺し計画盛り上がりそう
  300. スパロボKのデュランダル議長「・・・」
  301. >>374
    原作通りの人類軍やアルゴス小隊がKの世界にいたらミストさんが地球人に絶望するのも納得な世界観になってたかもな
  302. 鏑木君には留守番を司る新しい聖戦士をやってくれ!
  303. いまのスパロボに出たら

    マークツヴォルフ
    レヴィンソード
    ショットガンホーン
    SDP発動

    マークジーベン
    ドラゴントゥース
    SDP発動

    マークゼクス改アマテラス
    ガンドレイク
    SDP発動
    トリプルドッグ(召喚技)

    こんな感じになりそう…もちろん広登、あきら、カノン、剣司あたりはイベントのみの登場
  304. ファフナーTHE BEYOND、2019年1月より全12話劇場で順次先行公開
    テレビでも放送
  305. 中々長丁場になりそうだなら一旦exodus単体で参戦するかな
  306. ビヨンド記念あげ
  307. ビヨンドの話してぇよ…
  308. >>384
    今後スパロボでまたファフナーが出たらバーンズは
    味方として出そうだと言う事が分かった。
    中の人繋がりで肩書きも被っているチェンげ或いは
    ネオゲの隼人と絡む所も。更にはEXODUS以降だったら
    一騎世代は甲児やアムロ同様にレジェンド扱いされそうだ。
  309. Pが言うにはEXODUSとBEYONDは二つで一つの話である事。
    この二作は5年程の時間差があるが、スパロボでは半年ぐらいの間隔になりそうだ。
    それこそUXみたいに二作揃っての参戦が有り得る。
    それでも主役の一騎と同世代の仲間らはレジェンド扱いされるのは予想出来る。
  310. UCとNTが今度は同化してもらう
  311. 俺は見てきたからいいけど
    このスレでネタバレ話するのは大丈夫なのか?
  312. と思ったらビヨンド参戦希望スレも立っててワロタ
  313. いや死人が生き返ったら今までの全てがぶち壊しになってただのクソアニメになるぞ
  314. うーんそうかもな
    広登には生きて欲しかった
  315. ビヨンドと一緒じゃない話の区切り的に悪いが
    その場合、2部制が良いな
  316. UXみたいに二作揃っての参戦は駄目か?
    この二作が参戦する頃にはマジンガーzインフィ二ティ、新劇エヴァQ・シン、ガンダムX、
    逆シャア〜NTまでの宇宙世紀ガンダムが参戦して欲しい。ゲッターロボは原作版ゴウからで。
  317. 正直エクソダスは糞だからなー
    ファフナー愚痴スレでもそう言われてるし
  318. 仲西さん死去てマジか・・・・
  319. 乙姫ちゃん…
  320. エグゾダスの後半は逮捕さえなきゃもうちょっとこう…
    ハサウェイ降板だけどこっちはダイジョブだよな?
  321. ファフナーはキャラ死なせれば鬱みたいな発想でアニメ臭くてつまらない
    エヴァは完全にアニメとは違う方向を見ている
    ファフナー信者はエヴァにコンプレックスがあるみたいだが
    所詮記号的なアニメなんだよな
    エヴァのような深みがない
  322. >>1
    DV・児童虐待対策 - DVとは?
    http@s://www.gov-online.go.jp/cam/no_dvca/dv01/

    ※@を削除
  323. >>396
    ただファフナーファンには別々の方が歓迎されそう
    同時参戦させると先代総士最後まで使えなくなるのがネック
    ファフナーって一騎と先代総士が飛び抜けて人気だし
  324. タイムスリップネタは何度もあったし、そういうので共存はできそう
  325. スパロボじゃなくて単独作品ほしい
  326. ザイン、ルガーランス
    ニヒト、ワームスフィア、ワームリング、ワームスパーク、アンカーケーブル
    ドライ、ピラム、トルーパー
    フィアー、ワームソード、メデューサ
    フュンフ、ルガーランス、イージス砲
    ジーベン、ドラゴントゥース、レージングカッター、マインブレード
    アハト、メデューサ、ガルム44
    ノイン、サラマンダー、メデューサ
    ツェン、ドラゴントゥース
    ツヴォルフ、レヴィンソード、ショットガンホーン
    ドライツェン、ルガーランス
    スサノオ、ルガーランス、レヴィンソード
    ツクヨミ、イージス、ゴウスパーク
    アマテラス、ガンドレイク
    かなり機体が多いな…しかも後半にはコンバージョンするし
  327. エグゾとビヨンド同時に参戦したらかなり開発コストがかかるな…
    厳しいか?
  328. 70年代のスーパー系とガンダムシリーズをカットすればエグゾも出せる。
  329. ガンダムシリーズ減らしてファフナーエグゾとビヨンド出してくれ〜
  330. ナデシコはいいからファフナー頼む
  331. ドライ(3)フィアー(4)フュンフ(5)ジーベン(7)アハト(8)ノイン(9)ツェン(10)
    ツヴォルフ(12)ドライツェン(13)スサノオ、ツクヨミ、アマテラス
    ザイン、ニヒト、ゼロ…機体が15でコンバージョンもあるけど
    武装は二つがほとんどなので(マインブレードはジーベンのみで可)
    早く出してほしいな…ガンダムシリーズをオミットすれば行ける
  332. クロスアンジュのメンバーが全員出てるからファフナーも
    出せそうだけどバディコンプレックスはメンバーオミットされているから
    全員出すの厳しいかもしれないな…コンバージョンもあるし
    実質20機くらいのデータになるか?
  333. クロスアンジュは機体は多くても最強武器がみんな凍結バレットだからそこそこ省エネ
    ファフナーはそうはいかないからな
  334. 次が参戦チャンスだろうな早くても2年半コースで3年もありえる開発期間だし
    ファフナーは機体数ばかり言われるが武装はモーション使い回せる共通武器多いから今回の開発期間なら行ける気がする
  335. 人類軍のファフナーやフェスティムのバリエーションも割と多いから
    ミツヒロのチームとダスティンの部隊はバディコンプレックスの
    中佐の部隊みたいに合体武器のフォーメーションになりそう…
  336. アザゼル型数体やレゾンのボス格は外せないし、雑魚フェストゥムまで数多いからな
  337. 7/11頼むぞ寺田
  338. 7/11までもったいぶるのか?
  339. スパロボ30に出るか?
  340. ここで出れなきゃ家庭用は正直もう厳しい
    後はスマホ向けにザイン出るかどうかだろう
  341. 出せよ寺田
  342. ガオガイガーよりファフナー出せ〜
  343. 味方だけでもコンバージョンと合わせて30くらいか…
  344. アムロがフェスティムに同化されたらいいのにな〜
  345. 30は正直厳しいやろ
    その次のほうがエヴァ、シドニア、アークと被るから出しやすいと思う
  346. ナイツマやガンソードなんてしょうもないのよりファフナー出せや寺田
  347. >>432
    ファフナーもしょうもないがなw
  348. ファフナーUX以降再参戦ないの
    やっぱりストーリーが重すぎて
    絡ませ辛いんじゃない?
  349. それもあるかもしれんが
    スパロボ出す頻度落ちてるのもあるだろ
  350. 鬱度合いでいうならZガンダムやエヴァ、イデオンのがぱねぇ
  351. >>436
    あとファフナーは機体多いのも
    本家に出し辛い理由かも
    新規参戦もほとんど機体数少ない作品ばかり
  352. 割と脇役も主役の1人みたいな
    感じで思い入れを深めてくる作品だからなーファフナー
    人に歴史ありって感じだわ

    シリーズも長くなったし
    アムロやブライトくらいに
    戦歴を重ねてるよな

    ていうかアムロ世代ガンダムや漫画版ゲッター、東映版マジンガー以外だと
    ファフナーくらいか
    エリーソード量多くて経過時間も長くて
    一度終わっても続編が複数出てるやつ
  353. >>439
    一般人の認識コピペで有名なボトムズ
  354. それがあったか
    あれは長いよな劇中時間もストーリーも現実も
  355. マクロス…
  356. マジェの次はファフナーだな
  357. もし今回ファフナーいたらイズルとエルはゴウバインに反応してただろうな
  358. キャラ多いからフォーメーション武器になるかな?
  359. ガンダムシリーズオミットして30に出してほしかったな
  360. トムクリエイトがファフナーGジェネ作ってくれないかな
    エグゾダス&ビヨンドのシナリオで
  361. アルドノアとシュヴァルツェスマーケンと共演させてほしい。