タクシー配車アプリ「GO」、数年内のIPO視野-M&Aにも関心
2023年5月24日 8:00 Bloomberg
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-05-23/RUUF83T0AFB401


全国のタクシーを対象に配車アプリを展開している「GO」(東京都港区)の中島宏社長は、今後数年以内の新規株式公開(IPO)を目指す方針を明らかにした。企業の合併・買収(M&A)も視野に入れて事業拡大を急ぐ。ブルームバーグとの17日のインタビューで語った。

GOが配車アプリのサービスを開始したのは2020年。中島氏によると、国内シェアは現在約7割でソニーグループの子会社「S.RIDE(エスライド)」や滴滴グローバルなどを引き離す。アプリのダウンロード数は1400万回を超え、23年5月期の売上高は前期比70%増の180億円を見込む。

急成長の背景にあるのは、人工知能(AI)技術を活用したドライバー支援ツールの提供だ。中島氏によると、タクシー会社や乗務員のデジタル化を支援してきたことで、ユーザーの配車依頼に迅速に対応できるようになり、アプリ利用率の高い乗務員の報酬が増えるなどの結果につながった。 

国内タクシー市場はデジタル化が10%程度と他国に比べて低いため、まだまだ成長が見込める「大きくてヘルシーなマーケット」だと中島氏は分析する。デジタル化の推進を含め、マーケットを国内に集中することで収益拡大する方針だ。広告宣伝も積極的に行っているため、同社の収支はまだ黒字になっていない。


※全文はリンク先で
  1. そんな儲けてんのか
  2. この先は交通法変えて普通に宅配もタクシーも出来るようにしないと稼ぎづらいだろ。
  3. 中小の従業員教育もまともにできてないような企業のタクシーを配車されるの嫌だから使うことはないだろうな

    タクシーは評判まともな大手か地場優良会社しか選ばんわ
  4. >>4
    毎度おなじみな土地勘のある場所ばかりだったらそれでも良いんだけどね
    そうじゃないところだと結構便利
  5. >>4
    基本的にタクシー使うのは見知らぬ土地で交通不便なところだから
    そんな選択肢持てるところではそもそもタクシーは使わない
  6. タクシー乗ったら後部座席モニターのCMがこればっかりでウザい
  7. 結局uberは負けたか
  8. こんなのは自動運転タクシーが出たら
    簡単に駆逐されてしまう
  9. >>9
    Go自体はタクシーが有人だろうが無人だろうが関係ないと思うけど。
  10. >>4
    GOってタクシー会社指定できるんだけど
    使ったことないの?
  11. >>11
    あるわけないじゃん
    脊髄反射の野次馬根性で下卑たレスするだけが習性よ
  12. >>11
    アホは自分の知ってることが世界の全てだからな
  13. アプリで近くに居ねえwでググルマップで一番近い所の営業所に電話した事あるわ
    そんなクソ田舎でも無いんだけどな
  14. 益々乗務員のなり手が少なくなるな
  15. 離職票1ヶ月後に送る会社がやりたい放題だな
  16. GOで驚いたのはGOpayを使えば決済のやり取りが即終わるんだな
    あれは便利だわ
  17. >>10
    自動運転タクシーで商売する会社が
    わざわざGOに仕事まわさないでしょ
  18. 「GO」のマークのタクシー減ったよね
    ウーバーみたいに廃れてるんじゃないの?
  19. ゴールドマンが投資したか
    ここが日本の弱いとこだよなあ
    成長しきった所で投資するしかない永年若葉マークの日本投資家たち
  20. もうGO PAYのしか乗りたくねえ
  21. 都内を自動運転なんてまだまだ先の話だろ
    デスクワークの方が早くAIに仕事取られるんじゃね?
    てか公務員なんてAIで十分だろ
  22. うちの近所なぜか配車頼んでも断られるんだけどなんなんだ
  23. 維新は公明党の全選挙区に立てるんかな
  24. ごばく
  25. >>20

    馬鹿だな、ゴールドマンなんて廃れてるだろ。DENA、日本交通、ドコモ、トヨタ、三井住友あたりが株主。市場規模が小さいから意味なし
  26. 結構簡単にタクシーを呼べるし、今どこをタクシーが走っているのかもアプリ上でもわかるから便利。
    決済も楽。タクシーは月に1~2回程度しか使わないけどこれで困ったことはない。
  27. IPO狙いの投資法とかあったな
    なつかし~
  28. イポーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  29. タクシー運転手の平均年齢が60歳としってしまってからは乗る気がしないw
    京都旅行で1日かりてやろうとしたが躊躇している


    タクシードライバーの平均年齢は60.1歳
    タクシードライバーの平均年齢についての都道府県別データを見ると、全国平均でのタクシードライバーの平均年齢は60.1歳となっており、
    一番平均年齢が高い都道府県は福井県で67.1歳、
    一番平均年齢が若い都道府県でも、東京都の55.1歳となっています。
    タクシードライバーの全国の平均年齢も次第に高くなってきており、平成30年度には60歳を超えました。
    少子高齢化に伴って今後も平均年齢が高くなっていく可能性があります。
  30. 未だに白タク解禁できない日本はマジで終わり
    世界から何週遅れれば気が付くんだよ
  31. 配車アプリが普及してないってどんだけ途上国なんだよ
    タイはおろかベトナムでもとっくに普及してんのに
  32. >>18
    転職仲介や派遣会社が無くならないのと同じで
    金持ってる所が下請けの上に立つんだよ。
  33. こんな程度のアプリでもIPOできるんだな
  34. 駅前がエリア外で拾えないのは何とかしてほしい
  35. ウーバーとかもすごい時価評価額だけど
    中抜きアプリにそれほどの価値があるんだろうか
  36. Uberが本業で事業できない日本とかいう途上国
  37. 1回いくら取れるのよ
    年間10億単位の利用がないとこんな売り上げいかないだろ
  38. ソフトバンクかと思ってたがDeNA系の会社か
  39. >>9
    ここ自動運転周りも取り組んでんだけど
  40. タクシーなんて使ったこと無い
    マジで20年以上?乗ってないかも

    CMの、かっこいい上司と部下(男性と女性)が、
    「これから得意先に大切な商談行くぞ!」「はい!(2人で)」みたいなケースしか無いんじゃないの?
  41. >>17
    クレカ登録で済まないか?レシートは貰うけどさw
  42. GOが導入される直前に辞めた
    それまでは自社の無線とかだったな
    今はアプリに変わってるのか
  43. とりあえず日本も白タク解禁ぐらいしない?
    もう日本だけですよ?タクシー運転手の利権を守ってるのなんか

    既得権益保守ばっかりやってたら成長できないけど
    そんなことよりも、白タク解禁もできないこと自体が日本人として恥ずかしいわ
  44. 仕事がない
    人がいない
    本当にそうでしようか
  45. >>20
    どーなるかわからないからねぇw
    とニヤニヤ小馬鹿にしながら
    美味しくなったら過剰に群がる
    やっぱ教育かな
  46. GOといえばソフトバンクが海外の配車アプリに必死に出資しているのを見て
    日本交通のJapanTaxiとDeNAのMOVが「これからは配車アプリが儲かる」と勘違いしてくっついたアプリだな
    海外では配車アプリのバブルはハジけたわけだが国内はどうだろう?とおもい
    Mobility Technologies社の決算公告を調べると105億の赤字
    やっぱり日本でも配車アプリなんて儲からないビジネスだったかw
  47. つい先日、雨降ってるなか
    傘さして駅まで歩いて逝くのだるいから
    タクシーで最寄り駅まで
    そういう使い方するけど?
    なんでそこまでタクシー否定するんだ?
  48. >>47
    既存のタクシー呼ぶだけだから
    電話でいいもん
  49. >>49
    海外だとライドシェアというか白タクで安く移動できるけど
    国内だと普通のタクシーしか呼べないので安くならないしなあ
  50. >>47
    だって高いから
    電話で頼んだ場合とくらべて400~1,100円高くなるんだぜ
  51. >>49
    タクシー会社だと繁忙期は繋がらないし出ないんだよ
    GOだと、そのへんの空車が来てくれる

    まぁ、酒飲んで帰りが遅くなるヤツなら判る
  52. 田舎の街(人口14万)で付けてるけど、
    1回しかなった事が無いwww
  53. >>30
    うちの会社、県で2番目の車数だけど、平均年齢40だよ
    若い子いっぱい入ってきた
  54. GMO系だっけ?
  55. 海外だとアプリで配車すると割安なことが多いけど日本は割高になるんだよね
    そこを何とかすればもっと普及するのに
  56. >>37
    アメリカだって、州ごと認めさせるためにロビー活動にすげえ金使ってやっと開拓してきたんよ。
    後発州は、先発でタクシー壊滅した危機感からどんどん通りにくくなってるし。
    そんな簡単に国ごと使えるようになった訳じゃない。
  57. >>56
    白タクが駄目な時点でどうにもならない
    途轍もなく便利だし、日本でもウーバーができれば捗るが強烈なタクシー業界保護のために・・・
  58. >>30

    一生乗らないでいいよ、貧乏の近場客なんて仕事の邪魔だから
  59. GO is GOD
  60. 関係ねーけど、タクシーが公共交通機関としてバス並の優遇されてんのはおかしくね?
    個人や法人の運転手付き車両とやってる事変わらんよな?
    今は知らんが新聞社とか専用車両借り上げみたいな事もやってたし
  61. 冗談抜きでGOはベストアプリだと思う
    コレは間違いなく世界に出せるタクシー配車アプリ
  62. タクシーは、数十キロ単位の長距離乗るから高いんだろ
    10キロ位なら5000円行かない程度だぞ
  63. よく使うけど手配NGの地域が多すぎる、駅前が一番よく使うんだって
  64. よーし!配車サブスクメニュー出そうぜ!名前は語呂がいいからGo Proだー🙌
  65. 雲助「殴られた・・・」
  66. >>62
    Grab使ったら二度とそんなこと言えない
  67. >>67
    クチコミ読むと、なんか怪しそうなアプリ
    しかも盗難アジアがメインって、とてもクレカを登録する気にはなれない
  68. >>31
    タクシーの事故って結構多いのに
    二種免許持ってない輩が自家用車で運転する車に金払って乗りたいとは思わないな。
  69. >>69
    同感
  70. インバウンドが使えないからクソ
  71. >>47
    そうなんだ
    儲らない理由はアプリは入ってても配車総数が少ないから?
    ただテレビ広告は多過ぎるような気もするけど。。。