https://news.yahoo.co.jp/articles/f62a84316ff2fd4a41c974b67be9585061e05464
 長野県中野市で警察官を猟銃で殺害したとして逮捕された青木政憲容疑者(31)は、銃4丁の所持許可を得ていた。
青木容疑者が最初に許可を得た2015年、猟友会や議員連盟の要望を受け、銃刀法の規制が緩和された。
精神科医に限定していた許可・更新時に提出する診断書の作成が、かかりつけ医にも認められることになった。

銃所持の許可を受ける際は、講習や射撃場での教習のほか、警察による身辺調査も行われる。
許可は3年の更新制で、毎回調査が行われ、医師の診断書の提出が必要になる。

07年に長崎県佐世保市で8人が死傷した散弾銃乱射事件を受け、09年12月施行の改正銃刀法では、提出する診断書の作成を精神科医に限定。
欠格者の要件をストーカー、アルコール・薬物中毒、自殺する恐れがある者などに拡大した。

しかし、有害鳥獣駆除をする農村部の中には、精神科医がいない地域もある。
大日本猟友会や自民党の議員連盟は、農村部で鳥獣駆除を担う銃所持者にとって、3年に1回、近くにいない精神科医を受診するのは負担が大きいとして改善を要望。
大日本猟友会の佐々木洋平会長は、「数週間、入院して検査することもあり負担は大きかった」と話す。

要望を受け、改正銃刀法施行規則が15年3月に施行され、かかりつけ医の診断書が認められるようになった。
長野県警によると、青木容疑者は同年1月~19年2月、散弾銃など猟銃3丁、空気銃1丁の所持許可を受けたという。
所持目的は4丁全てが「狩猟」と「標的射撃」で、鳥獣駆除は含まれていなかった。
県警は銃の許可・更新手続きや当時の調査に問題がなかったか確認を進めている。


関連スレ
【猟銃】猟銃所持許可の診断書 精神科医が考える問題点 「初診の人に猟銃使用の評価をするのは無理ゲー」 [ごまカンパチ★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1685317535/
  1. ぼっちやべえ
  2. 以下パヨのジミンガー連呼↓
  3. 3年に1回のどこが負担なんだよ
  4. >>3
    こういうやつマジやべえ
    精神逝ってる
  5. 殆どの人が銃所持は出来ないのに規制緩和とかバカなんじゃないの
  6. 「わたしが正常だという診断書を書いてください」
    「精神医学に『心神耗弱』なんて用語は存在しません」
  7. 長野だけ独自ルールだったんか。。。
  8. ウクライナは猟が目的ならライフルは買えたそうで
    今ロシアに攻められてる状況ではそれが役に立っているわけ
  9. これが政治ですよ
  10. 猟友会や市会議員が規制緩和を要望してたのかよ
  11. 猟銃殺人が多発するなら規制もやむ無しだけど
    年に1件程度なら許容範囲だろ
    それより警察の交戦力を高めた方がいい
  12. >>9
    戦時下ならマサノリも活躍できただろうに(´・ω・`)
  13. これは緩和どころではないな。診断書提出の意味があるとは思えない
  14. どのみち正当な手続きで銃持ってる人でも怨恨から犯罪する可能性がある以上、どうにもならんね
    今回の犯人も精神科受診した所で審査クリアする程度の判断力は有っただろうし
  15. 手続きを面倒くさくすることで銃所持を辞められたらいいんだよ
    家に銃があるから事件が起きる
  16. 規制論の行方も至極簡単な話で、
    一般社会で猟友会の存在を意識するのは
    イノシシやクマの出没時に駆除、
    そしてシカの増えすぎとハンター不足。
    要は公務として機能する人材ハンターを一定水準確保して
    趣味ハンターの管理規制を強化すればいいだけの話。
    まとめて議論するからどっちの目的にも的外れの規制になる。
  17. > 大日本猟友会の佐々木洋平会長は、「数週間、入院して検査することもあり負担は大きかった」と話す。

    数週間検査入院って、かなり怪しいのではないか?
  18. 個人的に保管できないよう団体や公共の施設に銃を預けるようにするとかかね
  19. まーた自民党かな?
    お陰で精神病者にも銃が4丁も持てるいい世の中ですわ
  20. 猟もしてないのに猟銃を所持とかさせるなよ
    銃があるから事件になる
  21. >>1
    笑った女が悪い
  22. この前、鹿児島の事件で規制が厳しくなったって報じられてたの、あれってウソか?
  23. >>13
    数ヶ月で自衛隊を辞めたヘタレなんですがそれは
  24. 基地外にころされるか増えすぎた熊やイノシシにころされるか好きな方選べって感じだな
  25. 名を連ねた議員誰よ
  26. それか猟友会の皆さんには弓矢にしてもらうとか
  27. >>24
    躊躇なく人を殺せるのは才能でもあるよ
    訓練だけではわからない
  28. ワイが銃砲所持許可取ったときは診断書なんて要らなかったぞ
  29. ゴリゴリの刺青が所持してたりもうめちゃくちゃだよ
  30. >>19
    それ、個人保管をどうにかしないと
    クレーとかなら射撃場に預ければいいけど、猟だと自宅と猟場の間とかじゃないと文句出るもんなぁ
  31. 手間暇費用が掛かってもそれでも猟銃が必要な人間だけ保持すればいいんじゃね
    面倒臭いなら持たないで
  32. いいねえ まじで熊が増えて面白そう
    サファリパークいらない日本www
  33. カルト自民党がまた人を殺したのか
  34. 銃の規制緩和とか意味分からん
  35. >>31
    まあメンテとかもしたいだろうから当事者たちにとっては個人保管は譲れないだろうね
  36. 猟友会っていうのは日本のライフル協会か?
    こんなのが通ってきたんだから族議員がいるハズ。
    そいつを吊るせ。
  37. 3年に1度くらい遠出しろよ
    そんな田舎なら車持っているだろ
    山道歩くより楽だぞ
  38. 猟友会って2Fが幹事長やってた時に国会議員送り込んだよな。
  39. コレでわかったな長野県民を怒らずと怖いってな
  40. >>31
    公共団体の保管費用や管理の負担が大変なのと
    突然の熊の出没なら自分で保管していないと意味なし
  41. かかりつけ医w
    議長の息子だし、恩を売っとくか
    見たいなのりで許可出しそうw
  42. 警察が熊退治したらあかんの?
  43. 全面禁止して
    ケダモノに人食い許可証やりゃいいだろw
  44. 警察とか自衛隊だけが暴力装置になるのはおかしいだろ
  45. 多少の犠牲はしょうがないだろ
    熊の駆除要員がいなくなるのも困るだろ
  46. 全米ライフル協会やんけw
  47. 漁の実績ないとかwww
  48. 発達障害のアニメやゲームのオタクに銃の許可なんか出すなよ
  49. >>41
    保管料を徴収するか、銃の保有すら禁止して原則、行政からの貸与とする
    後段はそもそも現状でもできてないじゃん
  50. ちゃんと調査はされてるし今は厳しいから問題ないわ
  51. 田舎じゃ一応必要な道具だからしょうがない面があるんだよな
  52. >>4
    10年に一回免許更新が必要だった狂死共「教員免許更新制ハンターイ!!」
  53. このままだとヒグマもどんどん町中に出没するぞ
    さっさと免許取って駆除してこい👹💢人間様を舐めるな
  54. 正規銃をいくら取り締まったところで山上は防げない
    手製でも確実に対象を仕留めたからな
  55. 制度の問題じゃないと思うよ

    議長の息子は頭がおかしいだなんて公安が言えるわけないだろう 

    病んで大学中退してる奴だぞ?
    議長に忖度して許可出してるとしか思えない
  56. 狩猟の実績がなかったならこいつが免許とったのは狩猟目的じゃなく「護身用」だったんだろ?
    そういうことは医者より猟友会のほうが気付けたんじゃないのか
  57. 長野の事件の犯人は刃物で通行人殺してる
    銃があろうがなかろうが通り魔殺人は起こしてる
    銃で撃たれて死者でたのは警察が無能だから
    銃なんて山上さんみたいに自作だってできる
    町田ではヤクザがハジキで堂々と人殺してんじゃん
    史上最悪の性犯罪者ジャニー喜多川も捕まえられん無能警察
  58. 「熊との戦い」で我が国は戦争状態なのに、銃規制強化となったら痛手だな
  59. >>33
    熊だけじゃなくイノシシや猿もだな。
  60. >>58
    ジャニー喜多川は氏んでるから逮捕は不可能なんだがw
  61. >>55
    まだ山上の弾が当たったと思ってんの?
  62. 親に買って貰ったんだよな
    4丁も
  63. >>50
    猟銃必要なのはたいてい僻地だろ
    まともに警察署もなく、役場も最小人数しかいないのに負担増やすなよ
    保管料を都心部の駐車場(月5万円位)並に取ってもペイしない
  64. アメリカには憲法修正5条があるからな🥺
  65. >>62
    スナイパー小屋から打ったんだよなwwwwww
  66. >>62
    え、ホンコン理論をここでぶっ込んでくるのか?w
  67. >>62
    まああんな能無しの弾なんか当たらんわな
  68. 左翼のせいでこうなった、どうしてくれんだよ
  69. つまり安倍のせいだな
  70. 緩和した責任者出て会見しろ
    認めた自民党も会見しろ
  71. >>66
    訴えるぞいわれたら大人しくなったなwww
  72. やはり、自民党だわ
    票のためには、何でもやるからな
  73. >>56
    これや、真相を究明して欲しいね
    父親の関与も含めて
  74. >>74
    自分たちの首を締めるようなことできるわけがないじゃんw
  75. 何だろこの流れは・・
    みんなこの犯人を精神病認定したいわけ?
    つまり責任能力が無いと言うことにしたいわけなんか?
  76. 銃が無理な世界だったらこの容疑者は刀剣を求めただろうな
  77. 確か東京Olympic向け政策で、地味問うが緩和させた奴だよね
  78. 実際、主目的な婆さん達はサバイバルナイフ?
    で殺されてるわけでしょうにねえ
  79. 今以上に銃の所持について厳しくするひつようなんて無いだろ
    数万分の一の異常者を締め付けるためにほぼすべての人がつきあわされる必要とかないわ
    ただでさえ、害獣駆除要員の不足が問題視されてんのに
  80. >>1
    最初の二人は、ナイフで殺害しているから、銃規制しても事件は起きただろ。
  81. 刀狩りはほんま悪政な
  82. で、厳しくしてクレー射撃の競技人口が減るわけだ
  83. >>6
    ほんまやの~
  84. >>80
    自衛官を使えよ
    軍事費倍増して、鹿も殺せない奴は
    役にたたんぜ

    災害時に動員できるなら、熊くらい
    駆除できるやろ

    動物愛護団体の扱いも考えないとな
  85. 猟銃の許可持ちだから糖質のはずがない!
    糖質無罪反対!

    とか言ってた奴らの根拠が崩れたなw
  86. >>83
    どうでもよくねそんなの
  87. >>85
    自衛隊どうこうっていうなら、むしろ、有事の際に訓練期間が少なくできるよう、民間の銃所持者をふやしたほうがいいまであるな
  88. >>87
    自衛隊があるから大丈夫やで
    軍事費倍増だから
    競技者も増やせるからな
  89. 熊やイノシシの駆除は国家資格の専門職にすればいいかもな。
    国営のギルドに登録してその人専用の紋章が刻印された銃が与えられる。
    ヒグマ討伐もこなすAランク以上にもなると年収数千万。
    「先生、お願いします」と依頼が来てファーストクラスで全国から北海道へ飛ぶ。
  90. キチガイに猟銃許可したとか
  91. >>88
    民間人はダメ
    アメリカの二の舞になる
  92. だったら包丁は規制しないのか?
    アレは銃の数百倍犯罪に使われてるで
  93. >>1
    > 農村部で鳥獣駆除を担う銃所持者にとって、3年に1回、
    > 近くにいない精神科医を受診するのは負担が大きいとして改善を要望。

    そっちは規制緩和でこっちは規制強化かよ
    沖縄は猟銃の免許更新会場が県内から九州に変更された
    そのせいで更新の金銭的負担が大きくなって免許を手放す人が確実に増加
    有事がマジで近いから市民の武装解除を前倒ししてるとも言えるかも
  94. ぼっちと噂されたからって
    普通の大人はぼっちと言われて何のダメージもないやろ
    何かの精神的疾患やろ
  95. 笑いながら警官射殺するキチガイになぜ銃所持の許可がおりた?
    日本中まだまだこういうキチガイが銃持ってるだろ
  96. 絶対に犯罪を起こさないと確信できる訳無いんだから、調査に問題は無いだろな
    問題があるとしたら、民間人が猟銃を必要としてしまう環境か
  97. 結局、公安が悪いのか
    人災と言わざるを得ない
    獣害は罠の免許だけ簡単に許可すればいいだけだろう
  98. >>95
    だから
    大学の時からすでに発症してたんだろ
    思っただけで殺すんだから
    大学の時点でほんとに言われたかどうかも怪しい
    このまま大学いたら、殺すかもしれんと思ったから辞めたんだな
  99. >>92
    アメリカの二の舞いにはならんやろ
    他の銃所持が比較的容易な国とかみてもそこまで乱射事件はおこらんし
    日本がアメリカの二の舞になるなら、ぃまの時点で故意に人混みに突っ込む車の大量発生が社会問題化してるわ
  100. >>1
    ごまカンパチのスレ立て
    2023年2月~4月

    20230202 大麻2 他0
    20230203 大麻1 他1
    20230209 大麻0 他2
    20230217 大麻2 他5
    20230220 大麻1 他2
    20230223 大麻0 他1
    20230308 大麻3 他2
    20230321 大麻1 他1
    20230324 大麻1 他0
    20230328 大麻1 他0
    20230330 大麻0 他1
    20230401 大麻1 他0
    20230407 大麻1 他1
    20230410 大麻1 他0
    20230414 大麻0 他1
    20230417 大麻0 他1
    20230419 大麻2 他1
    20230423 大麻3 他1 アルコール下げ1
    20230424 大麻0 他0 アルコール下げ1
    20230427 大麻0 他1 アルコール下げ1 
    20230428 大麻0 他3 アルコール下げ2

    3ヶ月の合計 大麻20 他24 アルコール下げ5
  101. >>1
    2023年05月29日
    ごまカンパチ関連スレ

    ●アルコール下げ

    【悲劇】結婚式当日に飲酒運転の車が衝突 花嫁が死亡 米・サウスカロライナ州 [ごまカンパチ★]
    asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1685317137/

    ●その他

    【猟銃】猟銃所持許可の診断書 精神科医が考える問題点 「初診の人に猟銃使用の評価をするのは無理ゲー」 [ごまカンパチ★]
    asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1685317535/

    【猟銃】銃所持、8年前に規制緩和 精神科医に限らず診断書 猟友会などの要望受け・長野立てこもり [ごまカンパチ★]
    asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1685317706/
  102. >>1
    2023年05月28日
    ごまカンパチ関連スレ

    ●アルコール下げ

    【危険薬物】ライブ配信のインフルエンサー、大量の飲酒後に死亡 中国 [ごまカンパチ★]
    asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1685257299/

    ●タバコ下げ

    【煙草】タバコの煙で子どもの近視リスクが有意に上昇、小児の受動喫煙に要注意 [ごまカンパチ★]
    asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1685257553/

    ●薬物(大麻以外)

    【コロナ後遺症】コロナ後遺症の改善に依存症薬ナルトレキソンが注目浴びる、「生き返ったよう」と話す患者も [ごまカンパチ★]
    asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1685259510/

    ●アメリカ共和党下げ

    【米国】トランプ氏に近いテキサス州の司法長官、共和党が多数派を占める州下院から弾劾訴追される 職務停止 [ごまカンパチ★]
    asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1685255948/
  103. >>1
    2023年05月28日
    ごまカンパチ関連スレ

    ●その他

    【感染症】マダニ感染症、最近10年で最多傾向 専門家「人の生活圏に入り込んでいる」 広島 [ごまカンパチ★]
    asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1685256226/

    【猟銃】青木容疑者は長野の猟友会員だった 長野4人殺害で使われた許可銃、鹿児島県内には2700丁 2011年にはライフル銃で射殺事件 [ごまカンパチ★]
    asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1685256803/

    【害獣対策】「クマも逃げ出す」 害獣から畑守る最新鋭の対策装置「モンスターウルフ」 光と音で威嚇 一式60万円も160台販売済み [ごまカンパチ★]
    asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1685258650/

    【魚】サバ不漁、沿岸から沖合へ移動か 水揚げ4割近く減、缶詰一時停止 [ごまカンパチ★]
    asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1685258863/

    【貿易】ウクライナのTPP加入申請支持 閣僚会合でカナダ貿易相 [ごまカンパチ★]
    asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1685259064/
  104. >>1
    2023年05月26日
    ごまカンパチ関連スレ

    ●アルコール下げ

    【薬物】相次ぐ飲酒運転の事故 相手の車を“転落”させた20歳女 クラブ帰りで同級生死傷の19歳男 立ち会わせて実況見分 [ごまカンパチ★]
    asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1685103446/

    【危険薬物】泥酔客を「鉄道に乗せない」時代到来か? 駅係員などへの暴力“飲酒がらみ”が7割超、止まぬ蛮行への最適解とは [ごまカンパチ★]
    asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1685104068/

    ●アメリカ共和党下げ

    【トランプ支持者】「米国人が犯しうる最も重大な犯罪の一つ」 米議会襲撃の首謀者に禁錮18年の判決、扇動共謀罪で [ごまカンパチ★]
    asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1685102867/

    【トランプ支持者】米議会襲撃、下院議長の机に足のせた被告に禁錮4年半 公的手続き妨害罪など8件で有罪 [ごまカンパチ★]
    asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1685103076/

    ●その他

    【戦車】ドイツ製ゲパルト自走対空砲 キーウ防空に目覚ましい戦果 (動画あり) [ごまカンパチ★]
    asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1685102129/
  105. >>1
    2023年05月25日
    ごまカンパチ関連スレ

    ●アルコール下げ

    【酒】「船長の飲酒操船が原因」 神戸港沖5人死傷ボート事故で運輸安全委が調査報告書 船長の遺体から基準値の約7倍のアルコール検出 [ごまカンパチ★]
    asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1685018656/

    【酒】運転士からアルコール検出で列車に遅れ JR北海道初の事態 [ごまカンパチ★]
    asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1685018842/

    ●アメリカ共和党下げ

    【米国】「棄権するか、あるいは生まれて初めて民主党に投票」 共和党支持のウクライナ系米国人、大統領選で苦渋の選択 [ごまカンパチ★]
    asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1684942151/

    【ドイツ】「トランプ氏は悪い存在になる」 独ショルツ首相、バイデン米大統領の再選支持を公言 異例の直接的表現 [ごまカンパチ★]
    asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1684942486/

    ●その他

    【ロシア】プーチン氏「歴史にウクライナなし」 独自の歴史観の根拠の古地図に、クリミア半島が「外国」と明記 [ごまカンパチ★]
    asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1684941042/
  106. >>1
    2023年05月24日
    ごまカンパチ関連スレ

    ●アルコール下げ

    コロナ禍でも年4千人以上が急性アルコール中毒で搬送、危険な飲酒から若者の命を守るには 近畿大一気飲み死亡事故遺族の慟哭 [ごまカンパチ★]
    asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1684939008/

    【アルコール】雲仙市のコンビニ駐車場で見つかった男性遺体 酒に酔い転倒か 長崎 [ごまカンパチ★]
    asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1684939176/

    【アルコール】飲酒運転事故で "知人を身代わりに" 犯人隠避教唆などの疑いで45歳の男を逮捕 佐賀 [ごまカンパチ★]
    asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1684939378/

    【アルコール】北海道小樽市で軽乗用車が電柱に衝突 酒気帯び運転の疑いで43歳男を逮捕 [ごまカンパチ★]
    asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1684939514/

    ●その他

    中国海軍の領海侵入相次ぐトカラ海峡 「庭先を荒らされている気持ち」 担い手不足に悩む漁師の苦悩 [ごまカンパチ★]
    asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1684939862/
  107. >>95
    便所飯なんてのが話題になったぐらいだしで、「普通の大人」の範囲をある程度ひろげれば、ボッチ扱いされるのに強い不快を覚える人はそのなかにも十分入るやろ
  108. ●2023年5月のごまカンパチ(5月29日まで)

    20230502 大麻0 他0 アルコール下げ1
    20230503 大麻0 他3
    20230505 大麻0 他0 アルコール下げ2
    20230508 大麻3 他0 アルコール下げ3
    20230510 大麻0 他1 アルコール下げ3
    20230511 大麻0 他1 アルコール下げ0 薬物(大麻以外)1
    20230512 大麻1 他3 アルコール下げ1 薬物(大麻以外)0 共和党下げ1
    20230513 大麻0 他0 アルコール下げ1
    20230517 大麻0 他1 アルコール下げ4
    20230518 大麻2 他2
    20230524 大麻0 他1 アルコール下げ4
    20230525 大麻0 他1 アルコール下げ2 薬物(大麻以外)0 共和党下げ2
    20230526 大麻0 他1 アルコール下げ2 薬物(大麻以外)0 共和党下げ2
    20230528 大麻0 他5 アルコール下げ1 薬物(大麻以外)1 共和党下げ1 タバコ下げ1
    20230529 大麻0 他2 アルコール下げ1

    ●5/29までの合計 大麻6 他21 アルコール下げ25 薬物(大麻以外)2 共和党下げ6 タバコ下げ1
  109. >>4
    経験者講習・実技・病院・所轄への書類提出と銃砲検査で四日休みが潰れる上に
    土日祝は所轄生活安全課はやっていない
  110. この規制緩和のせいで警官二人は死ぬ羽目になったの?
  111. 飲めば飲むほど疾病リスクが高くなる…「少量の酒は問題ない」という定説を覆した最新研究 がんや感染症のリスクも軒並み上昇 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
    https://president.jp/articles/amp/61316?page=1
  112. 銃刀法の所轄は、警察署
    精神科医どうこうなく、問題起きた時に責任が問われるのは、
    許認可権限もってるところ。医者は許認可の際の検討材料作ってるだけで
    最終的な判断は、警察署がする

    今回の事件は、警察署が銃の許可だし
    許可出した自分が殺されたんだから、警察の間抜けな失態
    他の二人は刺殺されてるし、警察官だけ銃殺されたのは
    きちんと銃所持審査しなかった警察の自業得だな
  113. しかしなんでとんでもない凶悪犯罪者って必ずいつも日本人なんだ?
  114. 2022年1月の「ふじみ野市散弾銃男立てこもり事件」で警察が犯人を射殺しなかった事だろう

    恐怖がなければ銃砲所持者を管理するのは無理だ
  115. 電車内で股間の銃乱射すんなよ
  116. 狩猟を生業にしてないのに銃の許可出すなアホンダラ
  117. >>110
    銃を持つんだからそれくらいやってもらわないと
  118. 「悪口」って定義が難しい
    でけー声で実際何か言ってたんだろう

    「このお宅の長男は全く、まあ」みたいな
  119. 何とも言えんな
    北海道なんか熊駆除するやつ少なくなったせいであれだし
    漫画の影響で猟銃持つ若いやつ増えたなんて記事あるけど
  120. ひところしたいとか自殺したとかいうストレス抱えてるひきこもりでも
    受け答えくらいはしっかりできるやついるからな^
    逆に精神科で演技や大げさなこといって診断もらって年金もらってるやつだっているわけだし
  121. とんでもない凶悪犯罪者って必ずいつも日本人だよな。
  122. この青木ってのは結局趣味で銃を持ってた訳でしょ?
    害獣駆除とか関係ない人だろうし
  123. 精神科医に限定しないという規制緩和はダメじゃないか?
    検死だか司法解剖でも解剖医じゃない人が見落としとかするらしいしやはり専門の医師にまかせるべきでは
  124. >>124
    都会住みでクレー射撃してる人は害獣駆除や猟なんかに興味ない
  125. やる奴は銃がなくても車や刃物でやる
    https://i.imgur.com/A67z6YB.jpg
  126. 武器の問題ではない
    武器を規制すればいいという発想は止めろや
  127. >>124

    農業で忙しいのにそんな事やってられないってむげに断ってたしw
  128. >>128
    本当に狂気に駆られると警察の許可がなくても手に入れてるからな
    https://i.imgur.com/UnA6vBh.jpg
  129. >精神科医
    ちゃんと科学的検知から診断してるのかね
  130. むかしの人は良い事をいった
    キチガイに刃物
  131. 俺としては精神鑑定うんぬんより
    銃所持者の銃犯罪をより重罪にするのが重要だと思う
    というか、その辺にしとくのが現実的じゃねえかなあ
    と言ってみる
  132. 田舎の議員って都会の人には理解できないけど、神的存在なんだよ
  133. >>133
    警察の重武装化と対応能力でしょ
    警察が射殺前提で対応するなら犯行を躊躇する
  134. >>46
    じゃあ次お前の家族な
  135. >>134
    わかるうちもそうだよ
    警察に被害届だしにいって却下されたのが、議員に電話1本して貰ったら副所長出てきて受理されたり
    市営住宅入居とかも電話1本で変わる
  136. ルネサンスの事件調べたけど怖いな
    やっぱり独身に銃所持させちゃマズイな
  137. 医者に丸投げかよ
    この患者が銃で犯罪を犯すかどうかなんてエスパーでなければわからんよ
  138. >>6
    逆だよ
    手続きすれば誰でも持てる
    普通に仕事してるサラリーマンなら社会的信用込みで持てる
  139. >>140
    銃の保管に関して厳しいので誰でもは無理
    1人暮らしで家を開けてる時間が多いともてない
  140. 猟友会が元凶かよ
    被害者遺族は猟友会に損害賠償請求した方がいい
  141. 銃は全部預けて手元に置かずに害獣駆除依頼が出た時だけ使用許可出せば?
    趣味?知らねーよ
  142. 精神鑑定なんてそんな確実じゃないのにそんなものに頼るなんて
    利権誘導ですか?
  143. >>122
    投薬してない統失には無理
  144. >>144
    事故があったら、許可を出した医者に罰則でもないと意味ないわな
  145. キセーカンワ

    大成功!!
  146. で、犯人は猟をしたことあるのか?ただ持たせてあげただけとかないの?
  147. >>141
    その意味でも、銃の個人宅保管を原則禁止して警察署に預けるシステムにするのは良いね。
  148. かからつけ医の診断書wなんてなんの意味もないじゃん
  149. >>149
    ただ使った後や普段から手入れを徹底するんだよ
    うちの親は分解してよく磨いてというのを使わなくても数丁毎日やってた
    使った日はより丁寧に
    だからどこかに預けて使う時にだけ取りに行くというのは現実的じゃない
    ただし受け取りが365日24時間OKならいいと思う
  150. >>149
    拳銃については警察署保管なんだよな
    猟銃もそうすべき
  151. >>148
    クレー射撃やるとか報道されてなかったっけ
  152. また規制強化しろと騒いでるのかマスコミは
    とにかく鉄砲の形をしてるものを嫌って規制させようと躍起になる日本のマスコミ
    こいつらのせいでどれだけトイガン文化が犠牲になったことか
  153. やはり安倍のせいだったか
  154. >>151
    警察署は年中無休24時間営業だから、その辺はなんとかなるかも。
    保管を警察署にするかわりに、威力の大きなライフルの所持を緩和してほしい。
    普段から警察署で銃器の整備をやるのなら、警察だって所有者の人となりをもっとよく観察できるだろうし、
    こういう事件だって未然に防げる。
  155. >>143
    これで良いやん
  156. >>156
    警察が毎日他人の銃を手入れしろって言ってるの?
    それとも民間人が警察署に行って毎日手入れするの?
  157. >>3みたいなキチガイには銃所持許可は下りない
  158. 初めの2人は刃物でヤッたんだから猟銃以前の問題だろ
    猟銃規制を強化しても糖質事件を防いだ事にならない

    糖質には治療臨界期があり早期に治療を始めれば寛解しやすい
    報道機関は糖質をタブー扱いせず世に周知し早期治療を促すべき
  159. 銃刀法をもとに戻すべきだな。
  160. >>151
    毎日整備する必要あるん?趣味じゃなくて?
  161. >>68
    能無しには能無しの弾が当たるんじゃね?
  162. 精神科医だからって初診で見抜くとか無理だ
  163. >>4
    田舎だと精神科医がいないんだよ
    町立診療所の内科医しか医師がいないとか
  164. 今はどこの駅前にも、メンタルクリニックばかりw

    そんな精神科医の安易な診断書で日本中、身体障害者手帳持ち、ばかりなw

    その考えで診断書作れば猟銃は安易に取得出来ないよなw
  165. >>166
    精神障害者と身体障害者を混同してるとか大丈夫かおまえ
  166. 警察が上級に忖度して警察を殺されたわけだな
  167. >>131
    最初からできてないから意味ないよ
  168. 銃がなくても火炎瓶とかより強力な手投弾とかになるんだろ?
  169. 銃だけの問題ではないだろ
  170. 最初はナイフやし
  171. 身辺調査で近隣の人に、〇〇さんが銃を持っても大丈夫だと思いますか?って聞きまくるんだよな(´・ω・`)
  172. 猟友会は自民に影響力あるんでやりたい放題だよ 見間違えたって何人撃ち殺されてんの? ちゃんと逮捕してんのかね