スーパーロボット大戦X
プラットフォーム PlayStation4/PlayStation Vita
2018年3月29日発売予定

参戦作品一覧
無敵鋼人ダイターン3
聖戦士ダンバイン
●聖戦士ダンバイン New Story of Aura Battler Dunbine
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
●機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン
機動戦士ガンダムF91
●機動戦士クロスボーン・ガンダム 鋼鉄の7人
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
★ガンダム Gのレコンギスタ
★魔神英雄伝ワタル
勇者特急マイトガイン
コードギアス 反逆のルルーシュ R2
★バディ・コンプレックス
★バディ・コンプレックス 完結編 -あの空に還る未来で-
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
真マジンガー 衝撃!Z編
真マジンガーZEROvs暗黒大将軍
●マジンカイザー(オリジナル版)
天元突破グレンラガン
劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇
★ふしぎの海のナディア
★は新規参戦。●は機体のみ参戦。

○次スレは>>950が立ててください
1行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を加えて下さい。

前スレ
【PS4/PSvita】スーパーロボット大戦X Part61
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1523591925/

おいこら回避
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
  1. ○公式サイト
    http://srwx.suparobo.jp/

    Q 今作はシリーズ化の予定はあるの?
    A 無いです。前作(V)と同じで本作のみで完結します

    Q 今回も主人公選べるの?
    A 今作も初めに男性か女性かを選べます。なお機体は共通です

    Q 今回の会話シーンはバストアップはあるの?あとマップは3Dなの?
    A 前作と同じでバストアップ実装とマップ画面はクォータービューで確定です

    Q 早期購入特典はどんなのがあるの?
    A 詳しくは公式の「SPECIAL」の早期購入特典の欄を参照して下さい

    Q ダウンロード版だけの早期購入特典はあるの?
    A 上の早期購入特典に+してDL版限定として「Xブースター」という強化パーツが入手できる特典があります

    Q サイバスターは早期購入特典のDLC使わないと出ないの?
    A DLCを使わなくても本編には中盤以降に出ます。早期購入特典のDLCは序盤から使用出来るようになるものです

    Q 公式にあるPS4版、Vita版の比較画像わかりにくいんだけど他に参考になるやつある?
    A 前作と変わらないのであれば、スパロボV公式にある比較画像を拡大させてみるとわかりやすいです(http://srw-v.suparobo.jp/spec/)

    Q VitaTVやリモートプレイは対応してるの?
    A 前作と同じなら出来ると思いますがまだ不明です。前作で出来た機能については↑URLの「対応機能」に大体書かれているので参考程度に

    Q カスタムサントラってあるの?
    A エディットBGMという名前で、PS4版、Vita版共にあります

    Q 限定版の曲ってフルなの?あと限定版には通常のアレンジBGMは入ってないの?
    A フルではなくゲーム用サイズです。限定版にも通常のアレンジBGMは入っています

    Q 収録曲を既に持ってる人はカスサン出来るのに限定版買う意味あるの?
    A 自分で編集などをしないのなら以下が主なメリットです
    ・ループ処理が初めからされているので曲が自然な繋ぎのまま途切れることが無い
    ・イベントで通常曲に無い曲が流れるので、そのシーンが一段と盛り上がる
    ・今作から「収録済楽曲に限り、再生ポイントを指定する機能」が新しく追加されたので、限定版ならより多くの曲を自由に調節して楽しめる

    Q 難易度って決められないの?
    A 今作からハード固定のエキスパートモードが追加されました。リトライしないでクリア出来ればSRポイントを獲得できます

    Q 機体のみ参戦なのに鋼鉄の7人からトビアが出てるんだけど?
    A 前作の内容から鑑みるに機体のみ参戦=原作再現は無いという意味だと思われます、なのでキャラも出てくる可能性はあります

    Q タイトルがXなのに、何でガンダムXやXのつく作品がいないの?
    A 前作と同じでゲームタイトルは後付です。参戦作品が決定してからゲームタイトルが決まりました
  2. ○【早期購入特典�@】
    ・資金:50,000
    ・TacP:500
    ・強化パーツ:オドのタリスマン
      ★(あらゆる事(命中率・回避率・クリティカル率・特殊回避発動確率・シールド防御発生確率)の発生確率が+10%有利になる。)

    ○【早期購入特典�A】
    ・資金:100,000
    ・TacP:1,000
    ・強化パーツ:Xマテリアル
      ★(移動力+1、武器の攻撃力+200、マップ兵器及び射程1以外の武器の射程+1。)
    ・強化パーツ:バリア・フィールド
      ★(全ての攻撃ダメージを1000軽減するバリアを装備。バリア使用時、ENを5消費。)

    ○【早期購入特典�B】
    ・オリジナルテーマ

    ○【早期購入特典�C】
    ・「サイバスター」&「マサキ」の先行加入
    ・強化パーツ:Xの宝剣
      ★(武器の攻撃力+100、命中補正+20、クリティカル補正+20。)
    ・強化パーツ:Xの宝盾
      ★(最大HP+500、最大EN+50、装甲+100、運動性+15。)

    ○【ダウンロード版特典】
    ・強化パーツ:Xブースター
      ★(移動力+2。出撃時にExC+2、出撃時に気力+10。)。
  3. ホープスが凄いことがわかってからはともかく
    序盤から艦長のおっさん達に
    イオリと鳥の仲が悪いのを真剣に心配されてるのに笑った
  4. シナリオライター名倉ってマジ?w
  5. 原作見てないからわからんけどヴィルキスと焔龍号のイデオンガンみたいな武器ってなんでヴィルキスだけMAP兵器なん?
    似てるだけで原作だと攻撃範囲全然地がうん?
  6. >>6
    ヴィルキスがガチのチート機体って覚えておけばいいよ
  7. でもこのゲーム武装2個じゃん
  8. >>6
    焔龍号のはレプリカでヴィルキスというかラグナメイルのがオリジナル
    ちなみにヴィルキスくんはアンジュに罵られると出力が上がるぞ!
  9. 魔のオーラ稼ぎしてるけど1000機でもう飽きてきたわ
    よく9999までできるな
    9999までやるとどのくらい儲かるんだ?
  10. >>1
    乙のドグマを感じます

    「捨てるわよ!」で覚醒するのはさすがに笑う
  11. 今32話くらいでビルバインが夜間迷彩仕様になったんだけど、
    これって元の色には戻せないの?
    前の色のが好きだったんだけども。、。
  12. >>12
    仕様らしい
  13. >>12
    手抜き仕様です
  14. ボディ・コンプレックスの歌い出しがどうしても
    働け まだ見ぬ外に光重ねて♪
    てどうしても聞こえる
  15. さっきクリアしたけどなにこれ
    ストーリースカスカだし戦闘アニメも手抜き
    おまけに異世界設定多用、原作終了後の作品ばっかで萎えた
  16. >>10
    マップ兵器1000回撃つのって意外とかったるいからね
    9999機で37万とかそんな感じじゃなかったかな
    クリア後に貰えるTacP含めて50万くらいじゃない

    正直42話で稼ぐなら高速で周回しちゃった方が引き継ぎパーツの面でも得なんだよな、フルパック買ってる人は特にね
  17. イオリくん色だけじゃなくてキャラも薄かった。と言うかホープスが濃かった

    アマリちゃんのパワーアップイベントで覚える技がどう見ても格闘なのに射撃扱いなのが気になる
  18. 金やTacPより撃墜数だよ
    一度は全員トップ画面に出てきて欲しいから調整が大変
  19. 今気づいたけどαアジールのファンネルってOTでも使えるんだな
    トリニティといいOTでも使えるファンネルはありがたい
    アイーダが毎ターン突撃かかるから、アイーダ乗せて使ってるわ
  20. 今回Gレコいるからファンネルはオールドタイプでも使えるように調整したって設定にしてよかったと思う
  21. 1周目、分岐は非ガンダムメインの方行ってたら
    最終キアムベッキが仲間になって


    2周目ガンダムの方ばっか行ったら
    マスクと取り巻きガール2人が参入した代わりに
    キアムベッキ死んだんだけど
    こいつら全員仲間には無理なの?
  22. >>16
    むしろルルーシュブリタニアとドレイク軍のからみをみたかった
  23. あんなに強いのに嫁が見つからないシバラク先生可哀想すぎだろ
    あの強さ見せつけたらキタンの死んだヨーコくらい引っかけられるだろ
    顔もガンメンみたいなもんだし
  24. これくらい気力すぐ溜まるならマクロス7出ても壊れ言われなさそう
  25. >>24
    笑うまではいかなかったけどクスっとしかけた
  26. Gレコ見始めたけどセリフの富野節がすごいな
    あらかじめxやってたからある程度知識あったんで楽しめてるが当時視聴してたらついてけなかった気がする
  27. Gレコは富野節ちょっと抑えてもう少し状況説明をしてくれれば全然違うと思う
    キャラやMS戦はいいアニメなんだよ
  28. Gレコはハゲ作品でも特にハゲてる方だからね
    仕方ないね
  29. インタブー記で
    ハゲ自身がMS戦に話が負けてたと書いてたな
  30. 購入者アンケートで
    購入した作品選べで

    スパロボR(DS)
    があるんだけど、これ何と間違えてるんだろうな
    ちなみに別枠でRの(GBA)はちゃんとある
  31. ワタルのエクスキューズミーの画面変更と龍神丸に乗るシーンと戦神丸の電話シーンで懐かしすぎて泣きそうなったわ。
    まぁ初回コンテンツダウンロード忘れでサイバスターの章見逃したからやり直すんだけど
  32. ワッチョイの次スレがいつまでも建ってなかったんで
    【PS4/PSvita】スーパーロボット大戦X Part63
    http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1523843101/
  33. 宣言無く立てちゃうと皆どっちに書き込んでいいかわからなくなるぞ
  34. モンテーロ出してほしかったな
  35. >>31
    Wじゃね?


    >>35
    今回一番残念なとこそれだわ
    モンテーロのライフルSEはガンダムのライフルSEで一番好き

    00の4機の発射音完全再現してくれてる近年のスパロビだから
    勝手に期待してたんで非常に残念
  36. とりあえず一周目クリア
    二週目はエキスパでイベント戦闘以外女キャラ縛りでクリア目指すか
  37. >>16
    そんなストーリーならネタバレ恐れずに書き込めよ
    さっさとプレイ止めろと助言できたのに
  38. クリアする前はそれなりに期待してたんでしょ
  39. シグナスのヴァリアンサー飛ばす攻撃は移動後に使えて便利だったわ
    メガファウナもアイーダさんとか飛ばして攻撃しろ
  40. アイーダさん飛ばしたら帰って来なさそう
  41. 俺が保護してコネクティブ・ヒメさせて頂く
  42. >>22
    できるらしい
  43. G-ルシファーの武装に月光蝶(MAP兵器)がつかないかな
  44. 00新作来るのか
    最近ガンダムでヒット作ないから過去の遺産持ち出してくるとか
    天下のガンダムもいよいよ切羽詰まってるオワコン臭がするな
  45. ならクロスボーンやれや
  46. ああいうのって種死やエウレカAOみたいにファンから
    こんなことなら続編ない方がよかったとか言われてボロカスに叩かれるよね
  47. 次回はVと共演させよう
    スパロボVX
  48. >>45
    小説読んで以来ず〜〜〜〜〜〜〜っと待ち焦がれてたんで非常にうれしい
    昨日はこのスレでハム生存も知ったし00ダイバーは出るしで嬉しい
  49. グラハム生きてるのは蛇足だろ・・・
  50. >>50
    劇場版公開東寺からしたら俺もそう思ったと思うが
    昨日知った身としては素直に嬉しい
  51. >>48
    クソオウム
  52. VXとか借金のスフィアかよ
  53. ツクールかな?続編はVXAceか
  54. つか00ってこれ以上誰と戦うんですかね・・・
  55. >>55
    els襲来後〜害宇宙探査船スメラギ出航までのあいだに、また大規模な紛争あったんやで
  56. >>56
    えぇ…それじゃその時に刹那さんはマリナに顔見せたら50年後のあの再会が茶番じゃん
  57. 刹那は回想や共鳴とかで出てきて、本人登場はしないパターンじゃねえの
  58. ELS戦以降の
    刹那不在時のソレスタルなんとかの奮戦が見たい

    実働部隊で残ってるのロックオン&サバーニャ(もしくは後継機)だけだと思うけど
    新たなマイスターとか新ガンダムとか
  59. OOのELS後はイノベーター怖い派が紛争起こしたけど結局イノベーター怖い派のトップがイノベーターに覚醒しちゃってグダグダになって紛争おわったんだっけか
  60. >>60
    どういう決着がついたかは不明のまま
    そういう反対派も突然覚醒する可能性があったってだけの話
  61. >>60
    それすら知らんかったw
    どこで見られるの?

    一応小説は全部読んだ
  62. イノベーター怖い派のトップがイノベーターに覚醒しちゃってグダグダになって紛争おわった のとこね
    紛争自体は小説で知った
  63. >>63
    だからそんな設定はないよ
  64. なんだ>>60の妄想か

    そういやハム生存はどこで見られるんだ?
  65. 00で調べればすぐ見つかるぞ
    監督のTwitter情報だと「絶対にやる」とは言ってるけど
    今の手がけてる仕事をちゃんとまとめないと新作に手が出せないという話なので
  66. 結局TacPはすべて還元して引き継ぐのが正解なんだな
    毎週覚えさせるの面倒でもTacPなくなるよりマシだと思うことにしよう
  67. >>70
    ステキよぉ!!
  68. おねしょたのサラマンマン
    しょたホモのクラマ
    正統派嫁のヒミコ
    ワタルは随分と恵まれてますな
  69. >>71
    いね子乙
  70. 今更買ったけどこの主人公たちのキャラデザ素人がしたの?
  71. >>75
    今更買うような人のセンスには合わないかもねえ
  72. >>76
    買う時期のセンス問われるのか…
    怖いゲーム
  73. >>77
    そういう人にはそういう人のセンスがあるんだろうから
    別に非難はしてないよ
  74. ガンダム00のキャラデザインする程度の素人だよ
  75. つまらん
  76. OG新作は瞳に輝きを取り戻したマイルズ艦長の新戦艦に期待
  77. >>47
    フローズンティアドロップ…
  78. VやっているんだけどXにもこんなカットインあるの?

    https://imgur.com/a/3r4Kmzd
    https://imgur.com/NmbAzkM
    https://imgur.com/fYH34Dh
  79. 確かCCの尻があったやろ
  80. アーニャのへそも
  81. PS5購入+Gレコ参戦してるってことで購入するつもりなんだけど
    バディコンとグレンラガン以外は一応見た事あるんだけど、その二つも予習しとくべきかい?
  82. 始めたばっかだが
    ナディアのドロンボー一味
    頼りになるというか安定感あるというか
    こういう人たちってだいじだなあ
  83. >>86
    ひと月前のレス、しかもなんか廃棄スレ?でなんだが
    バディコンプレックスも魔神英雄伝ワタルもなんとかかんとかアンジュも観てないおれがけっこうたのしいので
    まあなんとかなんじゃね
  84. うむ
    5半世紀前、スパ厨とか言ってまことに申しわけなかった
    今はおれがスーパーロボット大戦厨房である
    てかナディアとコードギアスとか観たけど見ただけでまったく記憶も思い入れもねえからなあ
    ほんともうまことに申しわけないんだよね
    ごめんなあそんでて
  85. アマリちゃんの控えめなおつぱいと
    いやあんたストーリーパート?んときとたたかいパートんときで印象ちがいすぎだろ
    みたいなギャップ萌えがどうたらこうたらとかあんのかな
  86. てかまたまったく知らん異世界転移ものが始まった
  87. バディコンプレックスとかってやつだろうか
    まったく知らんオリジナルジェネレーションものみたいなもんだな
    おもしろいが
  88. なんかテッカマンだか飛影役みたいなやつ出てきた
    そういうやつ
  89. 役てなんだ
  90. 廃棄スレじゃなくて隔離スレなのかな?
    ゲームはたのしいぞ
  91. コネクティブほにゃらら!
    でいけばいいのだな